
このページのスレッド一覧(全832スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 17 | 2009年4月4日 13:42 |
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93 | 42 | 2009年4月4日 09:00 |
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28 | 17 | 2009年4月3日 01:34 |
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3 | 8 | 2009年4月2日 02:12 |
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1 | 7 | 2009年4月1日 18:47 |
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53 | 71 | 2009年4月1日 17:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
デジタル一眼レフは初めて購入ですごく悩んでいます。価格COMの掲示板、レビューをいろいろ読んだり、その他ネットで調べたり、家電量販店やカメラ屋に仕事中寄り道しては、いろいろ手にとって悩んだ末に、自分の予算等考慮して、PENTAXにたどり着きK20DとK200Dの2つにまで絞りました。しかし、最後の決断がどうしてもできないんです。参考のご意見をお聞かせ下さい。
悩んでいるポイント
K20D ○七万円前後まで下がっているが、予算より若干上、一応がんばれる範囲
○重さと大きさに負けて持ち歩かなくなる
○いろいろな機能を使いこなせるか
K200D ○五万円前後なので、2万円出してK20Dを買うべきな気がする
○K20Dとのファインダーと作りの違いがやっぱり違うのか
うまく、書けないですが、良いもの買っても、使いこなせない、重さ等に負けてカメラを使わなくなる可能性等を心配していますが、K20Dの価格も下がってますし、2万円の差額なら、その価格差を埋めるだけの性能等の差がこの2機種にはあるのか、悩みどころなんです。
本当に悩んで決めかねています。
0点

上位機種が気になっているならそちらを購入された方が幸せになれると思います。
仮にK200Dを購入してもK20Dはずっと頭に残るでしょう。
書込番号:9339575
3点

sya6さん、こんばんは。
K20D
>○重さと大きさに負けて持ち歩かなくなる
K-mとなら大きさの違いが実感できますが、K200Dなら測定誤差の範囲内です。大丈夫!
>○いろいろな機能を使いこなせるか
すぐに慣れますよ。大丈夫!
K200D
>○五万円前後なので、2万円出してK20Dを買うべきな気がする
画質からして違うと思います。K200D逝くなら、K-mの方がよいかもです。
>○K20Dとのファインダーと作りの違いがやっぱり違うのか
違います。K20Dの方が、断然、見やすいです(パッと見、明るいということではありません)。
...ということで、使いこなす楽しさも含めて、K20Dを逝っといた方が幸せ (^^ゞ
書込番号:9339617
2点

ボディは電池込みの重さの差は約50gです。
この差をウンヌンするよりも、色々なレンズを交換しているウチに
気にならなくなると思います。
通常は基本的な機能しか使わないと思います。
ファインダーはやはりペンタプリズムのK20Dの方が少し広い。
どーせ買うなら、もう少し頑張ってK20Dチタンでもどうですか?
バッテリグリップもあると電池の残量もさほど気にしなくていいので
便利ですヨ。
書込番号:9339619
3点

今晩わ
>sya6さん
まず先に断わっておきますが、僕の戯言だと思って聞いて下さい (;^^)
>K20DとK200Dの2つにまで絞りました
性能を取るなら[PENTAX K20D]、
色々なシーンモードがついて便利さを取るなら[PENTAX K200D]でしょう (^-^ )
僕は未だに[PENTAX K100Ds]なんですが
去年12月に単焦点レンズ[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]を買い
「[PENTAX K30D][PENTAX K300D](共に仮称)のどちらかを買おう o(゚д゚o」と
待っているチキン野郎です (;^_^A 、フキフキ
HN通り(只の競馬好き)で[PENTAX K100Ds]でもソコソコ撮影出来ますが
今となっては「上位機種を・・・ (・ω・A;)アセアセ」と悩んでいます (゚_゚i)
(大は小を兼ねる)ですから[PENTAX K20D]で如何でしょうか? o(゚д゚o
では
書込番号:9339632
1点

異論はあるかもしれませんが、K20Dの絵の描写力はあなりクセがあると思っています。
公式作例見ていただければ分かりますが、K20Dの方が艶感がありシャキッとしています。
K10Dと同じCCD使っているためかもしれませんが、例えるなら、
EPSONの染料インク(K200D)と顔料インク(K20D)。K20D・K200D両方所有している私は、
ケースバイケースで使い分けています。
それを加味して、機材購入をお考えください。
書込番号:9339782
1点

>公式作例見ていただければ分かりますが、K20Dの方が艶感がありシャキッとしています。
訂正)
K20Dの方が艶感がありシャキッとしています。
↓
K200Dの方が艶感がありシャキッとしています。
書込番号:9339792
1点

大きさ・重さだけなら、K20DとK200Dの違いは、
使っている内に気にならなくなる程度です。
レンズの重さの方が気になって行くことでしょう。
ソフト的な機能にも両者にさほどの違いはありません。
大きく違うのは、
@ファインダー
A機能割り当てのボタン数
B画素数(JPEG画像処理はK20Dの方が上手い)
>デジタル一眼レフは初めて購入ですごく悩んでいます。
と書かれていますが、この書き方だと、コンデジは十分
使われているのでしょうね。だとするなら、
Aで一眼のスピーディーに写真を撮れる魅力を知るべきです。
K20Dをすすめておきます。K20Dの機能が使いこなせないと
言うことは無いでしょう。K20Dが使いこなせ無いなら、
K200Dも使いこなせないと思います。
まあ、両者使いこなせなくても十分綺麗な写真が取れますよ。
ただ、K200Dの方が、高感度でノイズが少ない、
手振れがより効くといった良さはあるので、K30Dが出るまで
練習したいということであれば、K200Dでもよいかもしれません。
でもこれが目的なら、K-Mの方がK30Dのサブで使えるし、
高感度でノイズが少ない、手振れがより効くといった良さも
K200Dと同様にあるので、K-Mにすべきですね。
まとめると、K20Dの方が幸せに慣れるでしょうが、
それでも不安ならK-Mですね。
書込番号:9339875
1点

皆様
早速のご意見ありがとうございます。
やはり予算を超えてもK20Dの方が良い感じですね。
確かに、スペックで重さ、大きさ比較してみてもあまり数字は変わらないのですが、K20Dは何度も展示品をさわって見ているのですが、K200Dは販売終了しているのもあり実際にさわったり、ファインダーをのぞいたりしていないので、重さ、大きさの違い、ファインダーの違い、作りの違い等実物を見て比較出来ていないので、決めかねている部分もあるのです。
皆さんのご意見もあり、かなりK20Dに傾いて来ています。
明日、時間が空いたらK20DとK200Dの展示してる店ないか、見て回って来ようかと思っています。
気がゆるめば、価格COMの店舗から、PENTAXアウトレットからと購入ボタンを押して今日にでも買ってしまいそうな自分がいるのですが、皆様のご意見を参考に明日、もう一度実物を見に行ってきます。
書込番号:9339886
0点

sya6さん、こんばんは。
>重さと大きさに負けて持ち歩かなくなる
まさしく僕がこの状態に陥りました。(^^;
最初istDsを購入し、楽しくて毎日のように持ち歩き、週末には
撮影三昧でした。そしてK100Dに買い替え、いつも持ち歩くこと
はなくなりましたが、週末には高頻度で撮影してました。
その後、中級機で機能的にも申し分無いK10Dに乗り換えましたが
K10Dにしてからは撮影枚数が、1/3ぐらいまで低下しました。
原因は、重さと大きさでした。この大きさと重さは、
「これから撮影するぞ!」
と気合いを入れたとき(何らかイベントがあったときですね)には、
気分が盛り上がっていいのですが、ふらっと撮るのには向いてません。
例えば、安芸の宮島で大鳥居を撮影する分にはいいのだけど、道ばた
で見かけたキレイな花を撮影する場合は、大仰で人目も気になるので
撮影しにくいのです。同じことは、店内で食べ物の写真を撮るときにも
言えます。ほとんど人気(ひとけ)のない交通科学館や、閑散として
いる時期の植物公園でも撮影しにくい。
こういう(カメラを抱えた人がほとんどいない)場所でカメラを構えると
「何事?」という感じで無駄に注目されるんですよね。
そして撮影する時は、何らかのイベント(花見、紅葉、祭りなど)が
あるときだけとなり、結果撮影することが少なくなったという感じです。
sya6さんも僕のような経緯に陥ると予想されるようでしたら、
おすすめは、K-m+リミテッドレンズです。
いつでもどこでも撮影するのに向いてます。いわゆるスナップ向き
というやつですね。撮影したいものが身近なものであって、高画質で
撮影したい場合は、この組み合わせが一番でしょう。
逆にイベント時に撮るのがメインであれば、K20Dをオススメします。
書込番号:9340025
1点

sya6さん、こんばんは。
先輩というのはおこがましいのですが、一応使っていますので感想を書きます。
重さですが、私は身長160cmくらいでいすが、K20Dは重いとはぜんぜん感じないです。sya6さんは20代で男性ですよね? 背も私より高いでしょうから大丈夫じゃないでしょうか。大きさも私で普通に使えますから大丈夫だと思います。
使いこなせるかどうかは・・、私は使いこなしていませんが・・、でもK20Dで撮る時はなんだかウキウキしますし、良い写真(人から見たらダメでしょうけど、自分として気に入る写真です)も撮れます。とっても楽しく撮れるカメラですよ。
頑張って下さいね。
書込番号:9340130
1点

K20Dが選択肢の中にあがっているならば、迷わずそれを選択されるのが良いです。
>>○いろいろな機能・・・・
とのことですが、はじめはデフォルト設定+ピクチャースタイルから始められても
十分K20Dの実力は発揮できます。
いろいろカメラのことが分かってきたら
いろいろいじってみるとよいと思います。
最近の中級機は 初心者〜中級車および上級者を視野にいれておりますから
逆にいえば慣れてくれば多くの機能を設定できる懐があるとかんがえるとよいと思います。
入門機から購入して慣れてきたら中級機に買い替える
という段取りが必要なくなります。
書込番号:9340543
1点

200Dを使ってますがRAW+JPEGで撮ると書き込みの待ち時間がじれったい事があります。
そのあたりも選考のポイントかと思います。
書込番号:9340633
2点

K20Dにしましょう。
もうK200Dは在庫少ないのでは?
この値段なら、K20Dです。
迷わずに、突き進んでくださいね。あとは撮るだけです。
書込番号:9340648
3点

sya6さん、こんにちは。
皆さんK20Dをススメられていますね。
大きさ重さ、結構重要なことと思います。
ある程度の重量感は、構えの安定性にも繋がりますし、
大きさは、手にピッタリ合うということにも繋がります。
私はK100DからK10Dに移行しましたが、手が大きいほうというのもあり、
K10Dの方が手にしっくりとはきました。
重さも普段使っているレンズが重目というのもあり、
ガッシリ構えられていいと思っています。
K200Dは触れずK20Dは触れるということですが、
K20D手に持ってみて、シャッター押しにくいとか、
小指のおさまりが悪いとか有りますか?無ければK20Dでいいと思います。
ファインダーについては、比べればK20Dの方が優れていると思いますが、
K200Dのミラーもかなり優秀です。拡大アイカップ(O-ME053)を付けると、
更に大きく見えますので、ファインダーは気にされなくてもいいかも知れません。
K200Dを買って、差額を追加レンズに充てるのも手かも知れませんね。
書込番号:9341952
1点

K200D使うてるよ。
そんな俺でも今の価格ならK20Dしか無い思。
簡単操作が必要ならK-m
20と200の間には
性能差で2万円以上の価値があるで。
書込番号:9343004
1点

皆様どうも貴重なご意見ありがとうございます。
今日、仕事帰りにヨドバシカメラに行って1時間半程手に持ってみたり、店員さんと話したりとしてきました。
K200Dはやはり展示していませんでしたが、KMとK20Dは展示していましたので、構えたり、ファインダーのぞいたりして、楽しい時間を過ごしてきました。
途中キャンペーン中のCANONのX2に惹かれたりもしましたが、最終的にPENTAXに戻ってきました。
K20Dは多少重く感じますが、手は小さい方ではないので、持ちにくいとも思わなかったので、重さは気にしないことにしました。それに、重さ、大きさの分安定して、しっかり造られている安心感もありますしK20Dで決定かなと思っています。KMも見ましたが、K20Dとくらべると見劣りしてしまって魅力を感じませんでした。購入前も楽しい時間をもう少し楽しんでみなさまのお仲間に入ろうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:9344268
0点

sya6さん、こんにちは。
気持ちはK20Dに固まったようですね。
手も大きい方とのこと、K20Dいいと思いますよ。
もし試せればいいのですが、グリップ改造申し込まれると、
更に持ちやすくなり、それでもって愛着もグッと湧くかも。
私もK10Dでグリップ交換してますが、
ハンドストラップと併せてかなり持ちやすくなりました。
書込番号:9347263
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
現在K20Dは所有しておりません。K30D待ちですが、何故か手元には、K20DオーナーズBOOKが置いてあります。(笑い)
既にご覧になられている方も多いとは存じますが、P62に645NUとK20Dの比較検証、作例などが数ページに及んで載っています。気になるのは、その画質の違いです。(フィルムとデジタルは別物ですので比較は難しいのですが。)スキャンでアツプしました。
●夕景
645NU、フィルムは夕日に強いクロームフォルテアを使用、さすがに鮮やかで太陽には黄色の色調がしっかり残っており、波の描写も階調豊か。対するK20Dここでは太陽が白とび、色が残りません、絵として悪くは無いのですが比べるとちょと・・・(デジタルでも夕日は季節や気候、時間帯により鮮やかに色付きます。)
●桜
645NUベルビア、PLフィルター使用、フィルムは鮮やかな発色で力強い。シャープで立体感・質感はみごと。K20Dもなかなかですが全体的に迫力不足(ここでは、普通のシャープネスのほうが良いかも、まぁ設定や画像処理でまだまだ追い込めますので。)もうちょっと。
フィルムとデジタルの画質の差は大よそこんなもんかと感じてましたが、こうして作例をじっくり見比べると大分違いが分かりますね。
私は今まで、デジタル=解像感・細部描写・シャープさ
フィルム=階調の豊かさ・立体感・質感
おおさっぱにこんな印象でしたが、作例を見る限り、その、どちらもフィルムの方が一枚上手のようです。(近代建造物などの輪郭が強調される場合ではデジタルに分があるかな。)
このオーナーズBOOKを見ていると、ここまで張り合っているK20D欲しくもなりますし、645NUの写りにもほれぼれ中判フィルムカメラ良いですね。でもランニングコストと手間が・・・。 フィルムカメラをお使いのみなさんデジタルとの比較で何か感じたことがありましたらお聞かせ下さい。では。
4点

現在のデジカメ撮像素子は似たり寄ったりなモノばかりで古機種でも通用しそうな気がしています。
新し物好きなお方や、マニアは別として、現在のベイヤー方式では限界がありますね。
驚くほどの解像感などと感じていらっしゃるお方もいるようなので・・・、何とも・・・。
知っていると思いますが、ベイヤー方式では、緑センサーの数が赤、青センサーの2倍の数で構成されていますので、出てくる絵に人工的要素が必ず加味されてきますね。
緑が2倍という理由ですが、緑色が人間にとって解像感と感じる色調だそうです。
それにごまかされている、なんと多くのマニアたち。
各社の色合いの違いを大雑把にたとえると、このセンサー数の多い緑色をいかに違和感無くソフト処理するかで出てくる絵の特徴になっているような気がします。
PENTAXといえば、ソフト処理の難しさからか、緑の濃い絵になってしまっているようですが・・・。
それをして、雅とか。
モノも言いようですね。
フィルムに最も近い撮像素子は、現時点でフォビオンのみでしょうね。
某C社や、各社ともどもそれを自社開発に励んで久しいですが、未だコメントすら無い現状です。
各社ともその優位性は認める処なのでしょうが、特許がらみなどとの関係で遅れているのでしょうね。 きっと。
一概に言えることは、フィルムと同等なダイナミック・レンジを確保できる素子が出ない限り新製品であっても、素子数が増えても似たり寄ったりの代物ではないでしょうか?
FUJIの素子には一目置きたいところですが。
いずれにしても、現時点のデジカメでは、妥協した使い方が良いのではないでしょうか?
発展途上にある撮像素子、がんばってもらいたいものですね。
書込番号:8195227
3点

デジタルの苦手なところもありますし、発展途上であることも間違いないです。
確かにダイナミックレンジは狭いですから、白飛びもし易いですしね。
しかし、全てで劣っているわけでもないと思ってます。
デジタルの特性を理解して使えば、フィルムに負けないような絵も撮れると思いますし
全ての撮影条件下で妥協が必要ではないと思います。
更に、フィルムでは撮影すらほとんどできないような状況でも
デジタルならば撮れる場合だってあるのではないでしょうか。
もっとも、私のような素人は要求レベルが低いからかも知れませんが…
因みに、私は銀塩一眼は全て処分しちゃいました。
ところで本題からそれますが、このような雑誌記事の絵をこのような掲示板で貼り付けて
問題ないのでしょうか?
書込番号:8195354
4点

> PENTAXといえば、ソフト処理の難しさからか、緑の濃い絵になってしまっているようですが・・・。
> それをして、雅とか。
他社のカメラをそうあてこするかなあ。。。^_^;
それさえなければ、通常の論評だったように思いますが。
雅はかなり偏ったカラーバランスのテンプレートなので、色再現がどうのというのは関係ないかと。他のテンプレートはもっとバランスがいいですから。
イメージカラーをデジタルでも再現しようと組み込んだ機能のようです。フジのベルビアなどは全く実物とはかけ離れた発色をしますが、それを人間、特に日本人はきれい、自然な色と判別しますから。簡単に記憶色が使えるのがリバーサル人間にとってはうれしいです。
さて、フィルムとデジタルの比較ですが、実は私は比較しようという気もなかったです。
いやあ、別物ですから。。。別の次元で考えた方がよろしいかと。特に、645など中判との比較は違いますね。
しかし、随分とこのところデジタルも良くなってきており、PENTAX Kシリーズについて言えば、K20シリーズでようやくリバーサルフィルムでの使い勝手に近付いたかと。じゃ、絵が超えたとか、そういった話ではないでしょうね。画素数での比較以上に差はありますね。
その違いの一つが、あの太陽の絵なんだと思います。
デジタルはデジタル。フィルムはフィルム。たぶん、一緒にはならないような気がしています。
でも、デジタルはここ数年で良くなったと思いますよ。
この1年は今まで撮ろうとも思わなかったデジタルで植物の写真を撮りためようとしていますが、K20Dは非常に助けになっています。フジクローム、ベルビア好きにとってはきれい(過ぎる?)な緑の発色は有難いです。
まあ、徐々にフィルムシフトに戻しますけどね。(^.^)
書込番号:8195367
7点

スレ主さんがおっしゃる事もわからないではないですが、全て中版と35mmフィルムでも当てはまる事ばかりですね。
それをもってフィルムとデジタルの比較とするのは如何なもんですかね。
本来であればAPSかハーフサイズカメラで比較するべきでしょうが比較に値する銀塩カメラは無いという事だと思います。
書込番号:8195460
7点

スキャンでアップはまずいです。
画像投稿の注意をよく読みましょう。
書込番号:8195466
5点

ついうっかり何も考えず乗せてしまいました。
ペンタックス並びK20DオーナーズBOOK制作関係者の方々深くおわび申し上げます。ここの管理者が何とかこれを消去してくれることを望みます。前のスレッドに著作権ついて書かれてましたね、そのやさきに・・・
返答されたみなさん、ありがとうございます。今じっくりと拝見中ですので考えがまとまり次第お邪魔させて頂きます。
書込番号:8195531
0点

猫の座布団さん
そう言われましてもK20DオーナーズBOOKにちゃんと比較検証が出てますし、誰もがAPS・ハーフサイズカメラとは比較したがらないでしょう。
書込番号:8195835
2点

感光材の違いによって単位面積あたりどのように違うかを比較しても仕方ないでしょう。
スレが削除される前に好きなこと書いちゃいますが、
ISO400のネガカラーフィルムをスキャンしたものと、
600万画素のデジ一で同じレンズを使用して分解能を比較したことがありますが
デジ一の方が若干上でした。
仮に600万画素を35mmフィルムと同等とすると
1460万画素のK20Dは645にはちょっと届きませんが635程度に相当します。
今回の比較ではISO50のフィルムを使用していますから、
フィルムとしては最高に近い環境ですよね。
それで645とまがりなりにも勝負になるK20Dはスゴイと考えてもいいんじゃないかと私は思います。
書込番号:8196113
5点

35mmなんて中判に比べたら画質が悪いのは、昔から同じです。デジタルになっても変わらないと思います。35mmの利点は、小型軽量の機動力です。使い分ければ良いと思います。中判デジタル出るかなあ。
書込番号:8196207
2点

秋葉ごーごーさん、
>仮に600万画素を35oフィルムと同等とすると・・・
確かに、どちらも拡大プリントは全紙サイズが限界で、若干600万画素の方が解像感で切れがあります。となるとC社のフルサイズ2000万画素超は645NUをはるかに凌駕してることになりますね。
しかし吐き出された絵は、645NUと比べ解像感程に、画質での優位性が見られません。と言うより劣っています・・・。(かなりの偏見ですが。)デジタルの高画素化はトレミングに有利それだけ・・・?
デジタルセンサーは発展途上との事ですが、ここ昨今進歩しているのは高画素化と高感度、それと便利な機能だけのような気がしてなりません。(高画素は否定しません好きですが。)もう少し低感度画質の質を高めて頂きたいものです。
でもK30Dが出たらすぐ買っちゃいます。(笑い)
書込番号:8197242
0点

デジカメスタディさん・志太泉さん・DIGI-1さん・沼の住人さん・猫の座布団さん・kuma sam AIさん・インディチョ〜ンツさん(少し違いますが)・とこまるさん・秋葉ごーごーさん、
ありがとうございました。大変参考になりました。
書込番号:8197309
0点

画像の削除依頼が無理だったら、スレッドごと削除依頼を出してください。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=4
書込番号:8199264
2点

削除などまったく不必要ですね。
それこそ、好意的書き込みのみ ということ自体、不自然ですね。
また、スキャナー写真が気に入らなければ見なければよろしいだけ。
原版元は、PENATXでしょうから、ここのクチコミにも合致しますね。
なにをふざけた削除希望を願っているのか、不気味で仕方ない。
PENTAXというマニアの集まりは、真正直な意見すら聞き入れない、お子ちゃま集団なのか?
昨今の掲示板的少年書き込みに良く似た意見としか見受けられない。
けだし、この場を販売促進の発言所と勘違いしているのか?
その為のプレゼンテーション発言所とでも勘違いしているのか?
PENTAX 命!!! それも よし。
あばたも えくぼ で、各社各様マニアは存在する。
このK20Dに対する個人的感想は、試作品的製品という位置づけで止まってしまっている。
今後の製品作りに大いにプラスとなりうる要素を秘めた製品だということは認めているのだが・・・。
昨今、レンズ沼にはまるより、異機種カメラ沼の方が断然おもしろいということに気づき始めた。
各社の特徴を遊べる時代になったといううれしいこの頃である。
永遠のテーマとして、フィルムVSデジカメ という対抗はすばらしいと思うのだが。
現PENATX製品との比較では、気分が悪くなるマニアたちがいるのかな?
フィルムはどうしてもスキャンしないとデジタル化不可能なのだがね。
フィルムを使ったことがないとか・・・・。
それなら説明しても無盲な話だわ。
書込番号:8200994
4点

デジカメスタディ氏はだいぶひねくれとるのぉ。
価格.com は何も知らないド素人集団だとでも言っておるのか?
書込番号:8201147
4点

消されちゃいましたね。朝気づきまして少しホットしました。(笑い)
デジカメスタディさん
分かりますが、それはペンタユーザーに限らずどこでも同じようですね。
好意的内容以外はアレルギーが蔓延します。(残念ですが)
クチコミには分類別表示があり、良・悪・質・他・・・とあります。
これは、クチコミを利用されてる方々が商品やそれに関する感想などを自由に発言出来る場であることを意味してます。
逆に、そのことは悪の意見に対しても同じ事が言えもしますが、どうも蜂の巣を突付いたかの様な猛攻を多々目にしております。悪の意見など、はなか理解しょうとしません。まるで何処かのサッカーのサポーター(一部の心無い)が試合に何ら関係なく他チームを罵倒するかのようです。
一般的な日常生活では些細な言いまわしに、いちいち目くじらを立てて反抗してたら、きりがありませんし、会社では人間性を疑われます。顔の見えない場だから許される事ではありません。
こいう状況下でスレ主は周りの目を気せざるおえず、踏み込んだ発言は控えてしまうでしょう。また余りにも過剰な反発に会うと次第にここから離れていくかもしれません。
それでは有意義な情報提供を失う事にもなります。
どうかみなさん悪の意見を攻撃するのでなく別の考え方として肯定的に受け入れて見ては。・・・
本題からそれた内容になりましたが、気づいた事を勝手に書かせて頂きました。
書込番号:8201821
3点

デジカメスタディさん
消す、消さないと言っていたのは、スレの内容の為では無く、スレを立てた時に 本に掲載されていた写真を無断で転載した為です(現在写真は削除されている様です)。
どこに使用されていた写真であろうと、著作隣接権(公開権等)に抵触するので、スレごと消す必要があるのでは? と問題にしていた訳です。
もし、写真が消されてから見たら…何を騒いでるんだ? となるのは分かりますが。
理解いただけましたでしょうか?
書込番号:8202384
3点

スケッチブックさん
こんにちは。
> どうかみなさん悪の意見を攻撃するのでなく別の考え方として肯定的に受け入れて見ては。・・・
基本的にPENTAX板の常連さんは打たれ強いというか、辛抱強くいろいろな意見を聞いていると思いますよ。(^.^)
たぶん、PENTAXだけというベテランはほとんどいないからだと思いますけど。
ただ、不思議と、子供の世界で言う’いじめっ子’が言いがかりをつけに来るんですよね。
絡むならメーカに絡んでほしいところなんですが。
私はそれこそ645使いですから、135ミリのフルサイズにはこだわらない(皆、画角が違うんだもん!)というところでカメラ好きのLokiさんとは意見が合わないんですが。
それこそ、フルフレーム作るのなら、APS-Cのままでいいから素子のダイナミックレンジ拡大と高感度画質の今以上の向上に注力してほしいという派なもので。。。
それだけですよね?^_^;
書込番号:8202464
4点

沼の住人さん
お返事ありがとうございます。
ペンタ板の常連さんは打たれ強い・・・何事も経験と慣れですかね。(笑い)
私はデジタルからの入門なので、逆にフィルム、特に645に新鮮味を感じ、かなり興味を持っています。(多分このように思われる方も結構いるのでしょう。) 今発展途上にあるデジタルに、何かかけているもの、それをフィルムに見いだそうとしてるのかもしれませんね。
デジタルに関しては言われるようにダイナミックレンジ・高感度拡大、さらなる画質の向上を期待しましょう。では。
書込番号:8202867
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
まだまだ初心者の域を脱していない、オリンパスE520ユーザーです。
ある理由があって、APS-C機種に興味を持ってます。
はじめはニコン(D90)とキャノン(50D)見たのですが、青がオリンパスブルーと同等に発色をするK20Dに興味を持ってます。
ただ、APS-Cが欲しいキッカケは娘(5歳)の新体操をしている写真を撮りたく、室内に強い機種が欲しいと思ったからです。
そこで、K20Dは室内撮影ってどうでしょう?(D90・50Dに比べて)
教えてください。お願いします。
0点

nonnon1132さん、こんばんは。
室内撮影ならキャノンの50Dが一番強いと思います
新体操ということなので場所は体育館だと思いますが。
次にD90
K20Dは暗い場面ではAFが迷う事が多いです。
K20DよりK-mの方がいいですね。
書込番号:9336430
1点

nonnonさんこんばんは。
ご希望されているシチュエーションだと50Dが良いかと思います。
K20Dは発色・描写の精細さは素晴らしいのですがやはりスポーツ競技などの動体にはCやNより弱いと言わざるを得ません。
特に屋内競技等で高感度対応が必要になるとK20Dではちょっとつらいですね〜。
50Dだと高感度でも比較的ノイズレスにいけるようなので屋内競技には適しているのではないでしょうか。
書込番号:9336462
1点

K20Dは室内撮影ってどうでしょう?ということよりも
新体操となると望遠使われるでしょう、動きものにはAFポイントを被写体に
固定することが重要になりますからレンス内手ぶれ補正のニコンかキヤノンでしょう
連写スピードも考えると50Dが良いと思われます。
書込番号:9336481
1点

nonnon1132さんこんばんは
50Dでいいと思いますよ〜
50D
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/17/eos50d/003.html
D90
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/11/28/d90/003.html
K20D
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/12/k20d/002.html
ご存知だと思いますが、レンズ内補正は・ファインダー像の揺れが軽減できますが、
タイムラグがあるゆえ全く効いてくれない場合もあります。
レンズの取り扱い説明書にも記載されていますが、ISはシャッターを半押しして ISが効くまで間が必要です。
シャッターを一気に押した場合、ピントはけっこう 瞬時に合って即シャッターは切れますが、
この間ではISがまだ効きはじめてなく ISの恩恵には与れませんので注意が必要です。
ちなみにAFはレンズによると思います。タムロン90mmとFA77mmでは、暗めの室内のAFの速度は全然違いました。
ISO400なので、全然参考にならないと思いますが、K20Dで撮影した体育館で子供が踊っているの画像でよければUPしますが。(動きもゆっくりです)
書込番号:9336669
1点

猫と一緒さん、mr-kouさん、松下ルミ子さん 返信いただきありがとうございます。
体育館での撮影をメインに・・・となるとK20Dよりも50D・D90となりますか〜
確かにスペックだけを考えると50Dですよね・・・
もうしばらく考えます。ありがとうございました。
書込番号:9336724
0点

プロロさん ご意見ありがとうございます。
やっぱり50Dですか〜 K20Dだとレンズ代にまわせる資金が・・・といった目論見もありましたが、50Dを中心に再検討します。
ありがとうございます。
書込番号:9336779
0点

うちの子も新体操やってます。K10Dでは高感度に対して不満でK20Dにしました。
新体操の体育館ならISO800-F2.8でSS1/180〜250位出せると思います。
小学校高学年以上になると動きがダイナミックになりますから連写や
AF速度が気になると思いますが、後3年くらいはゆっくり撮影できる
と思いますよ(あまり飛んだり投げたりしないので)
レンズは200mmF2.8クラスは必要です。ダブルズームの望遠の方で撮られてる
方もいますが、ほとんど上手く行ってないようです。
私はsigma70-200F2.8(旧タイプ)です。
作例はこんなのしか公開できませんが、データが参考になれば幸いです。
書込番号:9336813
2点

ご予算はいかほどなのでしょう?
E-520に良いレンズではダメなのでしょうか?
たとえキヤノンであってもペンタックスであっても、レンズキットだけ買って、E-520より良くなるとお考えなら、再考した方がよいのでは。
私自身、マルチマウントで使用していますので、他社機買い増しはまったく反対しませんが、あなたの目的を達成するためには、たとえどこのカメラを買おうとも、別途レンズが必要だと思うのですが。
ちなみに、オリンパスの150mmF2.0に、価格まで含めて匹敵するようなレンズは、他社にはないですよ?
本体性能ではE-520より50Dの方が体育館内高速移動物の撮影に向いてますが、18-200キットレンズで・・・なんて考えてるなら、そりゃ無茶なのではと思われます・・・だからって200mmF2とか、一大決心したとしても、普通の人には買える金額じゃないし・・・・・。
どれがお勧めとは、予算も聞かないうちはちょっといえないかも・・・。
書込番号:9337527
2点

新体操(体育館競技)の撮影で気付いたこと列挙しておきます。
-準備-
・撮影場所の確保が大事、コネを作るか早くから並びます。
・重いレンズは疲れるので一脚が便利、但し、使用できるかクラブに事前に確認要。
・団体競技はリハーサルを見に行って曲と演技の流れを頭に叩き込んでおく。
・演技中の見せ場が必ず何ヶ所かあるのでその時に子供がどこにいるかチェックしておく。
・その上であらかじめ撮るポイントを決めておくと成功率が高い(追い回すと遅れます)
・演技が始まる前に体育館の明るさを見て(或いは試写して)露出の感覚をつかんでおく。
・前の演技者で十分練習しておく、従って予備の電池とメディアは必須。
・父兄でも他の子をむやみに撮ると注意されます(一眼+望遠は役員からマークされてますよ)
-撮影-
・フォーカスは先回りする形でMF(床に合わせる)が一番正確
・連写はココ!と言うときに2〜3枚、それ以上は無意味だと思う。
・動いてるときの連写は成功率が低い、しかも追いかけると遅れる。
・できれば1段くらい絞りたい(深度稼ぎ)
・速い動きでなくてもSS1/180以上は欲しい(流し撮りするなら別)
・露出マイナス補正でSS稼ぎ(-0.5、-1位でもいいかも)
・SS優先モードが結構使える(絞りたいと言う気持ちと矛盾)
・K20DのTAv(ISO400-1600AUTO)モードも使える
・大写しにしようとしないで、トリミングを活用
・後処理は面倒でもシャッターチャンスに集中すると言う意味でRAW撮りの方がいい
・全体写真や集合写真のために明るい広角もあったほうがいい
私はこの前の発表会はK10D+FA35、K20D+70-200の2台体制で行きました。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:9338030
2点

mgn202さんこんにちは
体育館での撮影で、高速連射約21枚/秒使用されたことありますか?
あれば感想きかせてください。
よろしくお願いします。
書込番号:9338176
0点

おじゃまします。
私は40Dと迷いうっかりK20Dを買ってしましました。室内撮影も満足してます。
Lサイズでプリントならいけそうですけど、連射約21枚/秒画質良くないですよ。
ちなみに高感度のノイズもAF速度もレンズによると思います。
D700むりですか?高感度のノイズ少ないですよ。
最初から買えば良かったと後悔してます。(まだ買ってませんけど…)
安い望遠レンズでもISO5000ぐらいにすれば、そこそこ撮影できそうです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP239JP239&ei=IaHUSbrPOY2ZkQXu3KGZDw&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=D700+ISO+5000&spell=1
FA77はいいレンズですね〜一番のお気に入りです。
200mmF2.8クラスほしいです。
もうD50に決めてしまわれたと思いますが、
K20Dでぜんぜん撮れると思いますけど、質問者さんの用途では50Dでしょう。
とりあえず室内で撮影したK20Dの連射約21枚/秒と高感度ISO1600と3200です。
プロロさんK20Dで撮影した体育館で子供が踊っているの画像みてみたいです。
書込番号:9339861
0点

nonnon1132さん、すいません。
プロロさん
私は室内で21枚/秒連写は使ったことはありません。
ゴルフのティーショットで何度かと遊びでミルククラウンを撮りました。
ゴルフは皆さんから「ビデオよりわかり易い」と大変好評でした。
体育館でも撮れると思いますが、写真として残すためよりも、
フォームチェックなどが主な用途になるかと思います。
上でえらそうなこと書きましたが、実際の発表会では150枚位撮ってまともな
写真(露出、ピント、表情OK)なのは10枚位でした(打率1割以下)
書込番号:9340405
1点

室内+動体 との条件ですから
50Dが最有力かと。
K10Dから50Dへ乗り換えたくちですが
>>K20Dは室内撮影ってどうでしょう?(D90・50Dに比べて)
となると
50Dと答えざるをえません。
日中風景撮影・ポートレートでしたら
圧倒的にK20D+Limiレンズで圧勝です
私はPENTAの生み出す風景画は大好きです。
体が阿修羅マンなら常に50DとK10Dを持ち歩きたいです。
書込番号:9340575
1点

>安い望遠レンズでもISO5000ぐらいにすれば、そこそこ撮影できそうです。
AFセンサーが動いているときは、カメラの絞りは開放です。撮影時には設定した絞りになりますが、AFしてる最中は解放です。
解放F値の小さいレンズの方が、暗いところでもAFセンサーに、より多くの光を通せます。最初から暗いレンズは、暗いところでのAFはよろしくないです。
ISO6400だのというのは、その次の段階、露出のときの話だし、高感度ノイズがどうのなんて、そのさらに先の話です。
暗いレンズでISOいくら上げても、室内で激しい運動を撮るのは辛いですよ?
書込番号:9340618
0点

子供の剣道の写真をK10Dで撮っています。似たようなシチュエーションかと思い、書き込みします。
僕の剣道写真を撮るスタイルは大体以下の通りです。
●ISO
1600 明るくてラッキーな体育館なら800も。でも今までの経験上、1600が常用です。
●露出
マニュアルで。体育館は意外と外からの無駄な逆光が目立ちます。いちいち補正などしていられませんから、マニュアルで撮ります。
●絞り
絞って3.5〜4 被写界深度を深くしたいので少しでも絞りたいのですが、相手が動くモノなので、シャッター速度を稼ぎたいので。
●シャッター速度
1/200を中心に±2/3段まで前後させます。
●ピント
結局マニュアルになりました。きっと僕のAFの使い方が悪いのだと思います。嫁ハンはK−mで結構凄い写真を撮ります。
●ドライブ
連射は使いません。あれは、いくら高速の連射を使っても「ああ〜 コレ、コレの間が欲しかったのに」となるからです。一発撮りの方が成功する確率は高いと思います。
最低1/125を切れれば、タイミングさえ合えば競技中、演技中のお子様でも、なんとか止める事は出来ると思います。意外と人間は高速に動いていません。(考えてみれば当たり前です)
それと、やはり動きを予測して、先回りして写真を撮らないと、格好いい写真は撮れません。動感があり、且つピンが来て、表情を写すには練習が必要ですが、馴れるとなんとかなります。
他の子なので、顔が解るのは避けて、写真を投稿しておきます。
書込番号:9341025
5点


D90はわからないのですが、K20Dと50Dを使っています。
どちらも一長一短ですが、焦点となっているAFと高感度についてはこんな感じです。
○AF
スピードはUSMレンズを使うと、50Dの方が圧倒的に早いです。ただ、キットレンズの様な普通のレンズだとチョッと早いくらいです。
精度は完全にK20Dに軍配が上がります。キャノンのAFは早いけど精度は結構アバウトです。
○高感度
意外と思われるかもしれませんが、ISO1600までならK20Dの方がノイズは非常に少ないです。K20Dは背面液晶で画像を確認するとISO800でひどいノイズに見えるのですが、PCで開くとノイズは見られません。50DはJPEG撮影やソフトで現像するときに、かなりの補正をしてノイズを減らしているようで、RAWデータだとISO200でもかなりノイジーです。
体育館撮影においては、歩留まりは良いけど写りはソコソコの50Dと、歩留まりは劣るけど一撃必殺の可能性を秘めるK20Dと言ったとこでしょうか?
PS.動体撮影にはあまり関係ありませんが、手ブレはK20Dの方が確実に止まります。1/40秒位までは安心して撮れまず。C社の純正レンズは思った以上にブレてる事が多いです。C社で手ブレを重視するならレンズはタムにした方が良いです。タムの手ブレは結構止まります。(AFは遅いけど・・・。)
書込番号:9341413
10点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
皆さん、はじめまして。
今までコンデジG9を使用していたのですが、ここを観ている
内にK20Dが頭から離れなくなり・・・
とうとう買っちゃいました!
初めてのデジタル一眼なので悪戦苦闘中でございます。
皆さんに教えていただきたいのですが、今日カメラをさわって
いると、カメラの中からコトッ(ゴソッ?)と音がするのです。
グリップ部を上にしたり下にしたりすると、カメラの中で何か
が動くようなのです。
これはこの様なものなのでしょうか?
たまたま今日、夜遅く静かな時なので気が付いただけなのでし
ょうか。
それとも故障してしてしまったのでしょうか?
悩める子羊をどなたかお助け下さいませ。
1点

野良里蔵太郎さん、こんばんは。
購入おめでとうございます。
私のも音がしますよ。
書込番号:9333028
0点

それは撮像素子(CMOS)が動いてる音です。
ダストリダクションの兼ね合いで設定にもよりますが電源ON(OFF)時等にゴトゴトいいますがそういう仕様です。
また手ぶれ機構の兼ね合いで素子が浮いているので(リニア式)コトコトいうときがあります。
書込番号:9333063
0点

タン塩天レンズさん、どうも有り難うございます〜。
これで安心。
ぐっすり眠れます。
書込番号:9333064
1点

mr-kouさん、こんばんは。
そういう仕様なのですね。
ボディ内手ぶれ補正の機構が音の原因なのですね。
購入してからまだ間が無いのに里帰りになるのかと
ドキドキしました。
どうも有り難うございました
書込番号:9333074
0点

か、縦横センサーですね。
空間の中に球体が浮いていて、その接点で「縦?横?斜め?」を探ります。
それも音の原因。
書込番号:9333089
0点

かれこれ、5万ショットほど撮影しましたが、
このカメラは故障しらずです。
非常に扱いやすいカメラでもありますしたくさん良い写真を撮ってください^^
書込番号:9333107
1点

>グリップ部を上にしたり下にしたりすると、カメラの中で何かが動くようなのです。
カメラを傾けたりするとボディ内手ブレ補正でないニコンやキヤノンのカメラでも音がします。
ストロボの音か縦横センサーの音ですが、ストロボのカタカタ音の方が大きいと思います。
内蔵ストロボをポップアップして音が聞こえなくなつたらストロボの音です。
書込番号:9333196
0点

kawase302さん、宇宙コブラさん、Frank.Flankerさん
どうも有り難うございます。
このカメラを買ってから週末が楽しみになりました。
皆さん、これからも宜しく御願いします〜。
書込番号:9337221
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D&DA18-250キット
K20Dの購入を検討しています。
海水のスプレーを浴びてしまった様な状態で水で軽く洗うような(塩抜きの為)事は可能でしょうか?
E−3は水道で水をかけてもOKって事ですが?
0点

> E−3は水道で水をかけてもOKって事ですが?
防塵、防滴です。防水ではありませんので水道で水をかけるのはまずいと思います。
書込番号:8977408
1点

小雨の中では使えるようですが・・・(?)
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k20d/faq.html#00_08
書込番号:8977489
0点

IP(防塵/防滴)規格の記載があって、5が洗えそうな最低値でしょうね。7なら水中でも使えるレベルになるので安心できる所でしょう。
確認してください。防塵/防滴であれば、JISかIPの規格表示されてますから。
されてなければ、メーカー自社内の独自規格であり、何ら保障されたものではありません。
書込番号:8977528
0点

ありがとうございます。
防塵、防滴性能に関しては各社すごく曖昧なんですよね。
数字(データ)の競い合いの様なカタログでも防塵、防滴に関しては数字やデータがいっさい無い。
基準が見えないので困ります。
書込番号:8977531
0点

K20D+DA18-250キット購入おめでとうございます。
このセットで一通りの撮影楽しめますね。
じつは DA18−250 のレンズが欲しいのです^^
神社・仏閣・散歩・山登りなどが好きで よく歩き回りますが
気に成ってたレンズです。
皆さんのレスを読んでたら FA35F2 も欲しくなりました。
レンズ沼 にはまりそうです。
書込番号:9334924
0点

E-3は水道水で洗って使ってるユーザーさん何人もいるみたいです(竹レンズ以上装着)
実用上は水に浸さなければOKと思ってますが自分のE-3を洗ったことはまだないです
書込番号:9335019
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
こんにちは、皆さんにはいつもいろいろ教えて頂きありがとうございます。
すみませんが、また教えてください。皆さんがカメラをどんな設定にして撮っているか、勉強のため教えて頂けませんか。
私は今までPで撮っていたのですが、カメラに詳しい方から「もうそろそろPではなくてAVで撮る方がいい。F数が大きいほどピントが合う範囲も大きいので自分で絞りを意識して。」と最近教えてもらいAVにしています。また今までは屋外だけ撮っていたのですが、室内も撮りたいと思い、雰囲気のままに写したいのでフラッシュを使わない設定も教えてもらいました。結局「屋外はISO100で、F8に、室内はISO400でF2.8に」です。今のところはこれでまあまあ撮れています。室内も撮るようになったので、階段を一番下からやっと一段上った感じです。
私は素敵な街やいい感じのもの、おいしいものなどを撮っていて、動くものは撮らないですが、皆さんは本当にいろいろなジャンルの写真を撮る方がいらっしゃると思います。そこで、皆さんに、カメラをこんなふうに設定してこんなジャンルの写真を撮っているという例を教えて頂けたら、私の知識も広がって勉強になると思うので、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。
私の写真は本当に単純です。上の写真は1枚目は室内の設定(K20Dのカタログの11ページみたいな感じの写真が撮りたくて写しました。でも、色がきれいではないですね〜)、2枚目は「うーん、これは室内?屋外?」と迷った末に室内で撮りました。3枚目は間違えて室内の設定で屋外を撮ってしまいました(でも、ピントが合う範囲が小さくなり背景がぼけて良かったかもしれないです)。
3点

4枚目が普通の屋外です。5枚目も屋外ですが、私としては頑張って動くものを撮っています。舟を入れようと思い待っていたのですが、でも舟が来たのにカメラを覗いたまま「うーん・・」と考えていたら去ってしまいました。次の舟でようやく撮りました。動いているものは難しいです。私はこんな写真で写せる範囲はあまり広がってきていないですが、皆さんは本当にいろいろなジャンルを撮られると思います。そのジャンルや設定を教えて頂けますとうれしいです。宜しくお願いします。
書込番号:9180416
2点

こんばんは!
設定について・・・
写真を撮るのに・・・「決まった設定」というのは無いんですよ。。。
設定は「被写体の明るさ」「自分の表現手法」によって変わってきます。
なぜなら・・・
露出(映像がフィルムや撮像素子に写ること)と言うのは「絞り(F値)」と「シャッタースピード」で決まるもので。。。
逆に言えば・・・適正な「絞り」と「シャッタースピード」の設定は・・・被写体をどのように「露出」させるか・・・と言う事だからです。
簡単な算数の試験問題に例えるならば・・・
適正露出100と言う答えに対し・・・絞り○+シャッタースピード〇・・・○の中に入る数字を答えなさい。。。という問題です。。。
100=○+○
70+30が正解です♪・・・もちろん50+50でも30+70でも45+55でも正解です。
カメラの設定と言うのは・・・そーいう事です♪
被写体の明るさ「100」に対して・・・どのような数式をあてはめるか?・・・と言う事です。
被写体の明るさが70とか150とかに変化すれば・・・とーぜん数式の値も変わるわけですから。。。
室内撮影が難しいのは・・・適正露出の答えが「20」とか「30」位になっちゃうから。。。
10+10とか10+20とかしか答えようが無いからです。。。
手振れするからシャッタースピードを上げたくても・・・50とか70とか大きな数字が使えない
・・・20や30という答えにならないからですよ♪
明るい屋外なら・・・100とか150とか・・・設定の幅に余裕があるから色々と「描写表現」が楽しめるわけで・・・
暗い室内は・・・やれる事が限られているわけですよ。。。
チョット質問の意図とは違うレスになっちゃいましたけど。。。
Avで撮影する意図を理解するためには・・・写真が写ることに対する考え方を根本的に変えていただかないと・・・中々・・・皆さんのアドバイスの意味が理解できないと思うので。。。
書込番号:9180606
1点

コエンザイム910さん
こんにちは。私は動物が好きでよく撮っています。例えば、ハムスターを撮る時は、「AV」にしてストロボを使います。その時は、ボケが少ないように絞りはF8〜F11くらいですね。
犬も撮ります。犬は外で撮る事が多いのですが、よく動くのでシャッタースピード優先です。つまり、「TV」にして、できれば500分の1秒くらいにします。その時は、ISO400です。こんな感じで参考になりますでしょうか。
書込番号:9180674
0点

#4001さん、
う、むずかしいんですね。すみませんが、私ではまだあまり良く理解できませんので、わかるように勉強します(汗)。ごめんなさい。
クリームコーヒーさん、
ありがとうございます、とても参考になりました。
そうなんですか。動物でも、AVでフラッシュを使うときもあれば、TVにするときもあるんですね。たしかに犬は良く動きますよね。そのときによってAVやTVを使っておられるんですね。勉強になりました。
書込番号:9180719
0点

コエンザイム910さん こんにちは
私も三年前初めて一眼を買った時に設定をどうしたら良いか迷いました。
それでグリーンモードの設定を参考にしてF値をいろいろ替えて撮りました。
迷ったらグリーンモードの設定を参考してF値を替えて撮って下さい。
沢山撮るとご自分の好みの設定が解ってくると思います。
書込番号:9180799
0点

コエンザイム910さん こんにちは
AVで撮影する時は、被写界深度を気にしている時ですね。
背景をどの位ぼかすのか?
または、レンズをどの位絞って使いたいのかという感じですね。
私の好きなレンズに、FA50mmF1.4というレンズがありますが、
絞り開放でソフトに、絞ってシャープに撮せるレンズです。
人物を写す時にF2.0〜2.8の間で撮影すると、少しソフト感が
残り艶のある背景もそこそこボケる感じになり、私好みの
感じになりますので、このレンズのこの絞り値を使用したいと
言う時にAVですね。
基本的に私はAVが多いです。
TVで撮影する時は、被写体の動きを考えるときに使います。
動きを止めたい時や逆に動かしたいという時ですね。
しかし、AVの時でもシャッター速度が判るので、あまり使って
いないです^^;
あとはMでの撮影ですね。周りの環境に左右されないで撮せる
ので、仕事で使う時はシャッター速度も絞り値も自分で決めます。
外付けのストロボの調整もピントもすべてマニュアルで使用
しています〜。
書込番号:9180862
0点

P(ハイパープログラム)は前ダイヤルを回すとTv、後ろダイヤルを回すとAvに
自動的に切り替わる便利なモードです。
他社機のユーザーにはこのモードの存在は自慢できます(笑)
私はモードはだいたいPのままで、どちらのダイヤルを回すかで設定しています。
後ろダイヤルを回してAvモードにすることが多いかもしれません。
室外でもF2.8とかF4で撮るとずいぶんちがった雰囲気になりますよ。
それと設定じゃないですが私はRAW現像なのでだいたい露出補正-0.5か-1を入れてあります。
Avで使ったときにSSを速めに設定できることと白とび防止ですが、こうしておくと
室内で光量が少ない場面でも絞ることも出来ます。
書込番号:9180885
0点

ほとんど、AVモードですね。よさこいの時には、躍動感を狙って、TVモードに
しましたが。
後ろダイヤルにISOを割り当ててます。少しでも暗くなると、シャッター速度を稼ぐ
為に感度を上げます。天候不順な時にはよく変えますね。
K20Dならガイドブックも出ているので、参考になると思います。難しく感じるかも
しれませんが、判る所から一つずつ自分好みに設定すると良いでしょう。
書込番号:9181851
0点

コエンザイム910さん
コエンザイム910さんがアップされた写真のうち、何枚かは東京ディズニーシーでしょうか。
でしたら、私もTDSで撮った写真を例に説明します。同じTDSなので参考になるのではと
思います。
私がアップした写真はM(マニュアル)で撮りました。なぜそういった設定にしたかを説明し
ます。
まず、カメラはオートだと全体をグレーにしようとする露出をかけます。
しかし、水面は普通黒っぽいので、水面がグレーになる露出がかかると、水上スクーターが白く
飛んでしまいます。しかも、スクーター後方の飛沫の上がり具合によって水面の平均的な明るさ
が変わりますので、オートではコマによって明るくなったり暗くなったりしてしまいます。
そこで、Mにセットして露出を一定にしました。シャッタースピードは1000分の1秒で、スクーター
が止まるように意図し、絞りはスクーターが白飛びしないF値にしました。そうして撮ったものが
上の写真です。
宜しければご参考にして下さい。
それと、コエンザイム910さんは、とてもいいセンスを持っていると思いますよ。初心者としては
とても上手だと思います。私も自分の撮った写真がアップしにくいです(笑)。
書込番号:9182184
0点

この返事を書きに帰ったのですが、今になりました。
すでに同様のご意見もありますが、どの設定と覚えるよりも、こんな画を撮りたいときはこんな感じと言うのを身につけたらどう?というアドバイスを受けたんだと思いますよ。
私は古い人なので、露出はいい加減な露出計だったので体で覚えるしかありませんでした。
自動露出が出た頃は、リバーサルフィルムといって非常に適正露出の幅が狭いフィルムを使っていたのでこれも、適正露出を体で覚えました。
今は大抵はPモードにしていますが、それは愛機の癖を知っているからで、こんな光のときはこっちとか、こういうときは補正をこれだけとか、ブラケットで撮っておこうかとか、そんなことを光の状態と撮りたい写真を考えてやっています。(ま。ほとんどPですけどね。)
例えば、絞りを決めて撮るのではなくて、ひとつの被写体でも、絞りを開いたり、絞ったりいくつかの設定を試しながら写真を撮るようにされたらいかがでしょうか?
うまくボケたり、奥までくっきりと撮れたり、被写体が動いてしまったり、水が止まったり、そういう感じを覚えるのにはひとつひとつシチュエーションを変えながら、写り方を覚えるのがいいように思います。
そうすると、三脚を使わないと撮れない写真はどんな感じなのか、手持ちで撮るときにはどのくらいの光が必要なのかが理解できるだろうと思います。
てな感じでいかがでしょうか。
書込番号:9182234
1点

ありゃりゃ!\(◎o◎)/!
かえって萎縮させちゃったかな??(^^ゞ
カメラの設定・・・って、基本は「絞り(F値)」と「シャッタースピード」。。。
この2つの数値の組み合わせを決めるだけの事ですので。。。
この関係さえ理解すれば・・・そんな難しい話じゃないんですけどね♪
チョット。。。昔話を。。。
今から遡ること・・・30ん年前^_^;
オートのカメラがまだ無かったか?・・・一般的では無かったころ。。。
普通のアマチュアは・・・「シャッタースピード優先」で撮影するのが当たり前でした。。。
フルマニュアルのカメラですから・・・絞りもシャッタースピードも自分で設定するわけですが。。。まず、シャッタースピードを先に設定する。。。
絶対に失敗しない(ブレ無い)1/250秒というシャッタースピードに固定するわけです。
んで・・・露出計を見ながら絞りを設定するんですけど。。。
大抵は、フィルムの箱に書いてある設定数値。。。
晴れの日の設定: ISO100 シャッタースピード1/250秒 F8.0
に合わせるだけなんですけど(笑
※デジタルになった現在でも・・・これが基本の露出設定です。。。
当時はフィルムも贅沢と言えば贅沢。。。ちょうどカラーフィルムが家庭用にも出回ったころで。。。綺麗うんぬん言うよりも・・・とりあえずキチンと写る事が求められていたわけで。。。
ブレ無いシャッタースピードで撮影して・・・チョット露光不足で写真が暗く写っても、現像屋さんがウマいこと修正して綺麗な写真に仕上げてくれていました。。。
でも・・・プロやハイアマチュアは違ったんです。。。
「絞り」を軸に露出を決めて撮影していたんです。。。
被写界深度を自由にコントロールすることにより「表現力」「描写性」を優先した作品作りをしていたわけです。。。撮影した時点で完成度の高い映像を得る。。。
これが・・・Avモード=「絞り優先」オートの原点です。
1970年代後半にAE(AUTO EXPOSURE=自動露出)カメラが発売されまして。。。
1980年前後に・・・全く現在と同じように「一眼レフブーム」がありました。。。
んで・・・カメラも「絞り優先オート」カメラと「シャッタースピード優先オート」カメラがありまして。。。
写真は「絞り優先」で撮るべきか?「シャッタースピード優先」で撮るべきか??・・・
今時の・・・フルサイズカメラか!APS-Cカメラか!・・・ネットも無い時代に同じくらい熱い激論が交わされまして。。。
まもなくキヤノンさんが「A1」という「プログラムオート=Pモード」を搭載したカメラを発売したと同時に激論も収束したのですが。。。
この激論は、「絞り優先オート派」が勝った形で・・・現在に至っています。
長くなりましたけど・・・こんな歴史があって、現在でも「絞り優先オート=Avモード」で撮影する人が多いという事です。
それは・・・絞りの値(f値)をコントロールする事で「表現性」「描写性」を演出できるから。。。
絞りを開ければ・・・被写界深度(ピントの合う奥行き方向の範囲)が浅くなってボケる。
絞りを絞れば・・・被写界深度が深くなって画面全体がシャープに写る。。。
この度合いをカメラマンがコントロールする事が・・・一眼レフの醍醐味になっているのです。。。
ご参考まで
書込番号:9182488
2点

コエンザイム910さん、こんにちは
#4001さん、そういえばそうだったなぁと思い出しながら読ませて頂きました。
確かに最初カメラをいじったときには1/125か1/250秒に設定してから絞りリングを廻していましたね。失敗しない撮り方として教えてもらったように思います。
ところでどのような設定かですが、自分の場合は普段カメラ任せでいいような場合はPですね。設定をいろいろ考えるよりシャッターチャンスとか構図に集中した方が、特にスナップ撮影の場合などはいいと思います。AvとかTvは撮影意図を持って使っています。
書込番号:9182776
1点

コエンザイム910さん、および皆さん、こんにちわ。^^
みなさん、それぞれの撮り方があって、とっても興味深いですね。
私は古い時代に写真を始めたせいか、いまだに絞り優先が一番使いやすいです。K20Dだったらきっとハイパー・プログラムで撮ってると思うんですが、私のK200Dには、そんなしゃらくさい機能は付いておらず、Avしか選べないってこともありますけどね。^^;
撮った画の雰囲気を変える要素は、絞り>シャッタースピード>ISOかな?って思ってますので、雰囲気を一番左右する絞りでコントロールしたいんですね。
ぼかしたいときは絞りを開けるし、シャープに写したいときは絞り込む・・・根が単純ですので、これが一番わかりやすいんです。^^v
噴水の水滴を止めたいときもTvで撮らず、モードはAvですね。このシャッタースピードで止めるには、絞りをいくつにすれば良いかな?って考えながらやってます。^^;
とは言うものの、あんまり面倒なことはやりたくないので、自分が写真を撮るときには、基本的には下記の2つしかいじらないですね。^^;
●絞りのコントロール
・絞りを開ける(F値を小さくする)と、ボケは大きくなる。逆に絞ると(F値を大きくする)ボケは小さくなり、ピントの合う範囲が広がりシャープになる。
・ゆえに、作画するときに「どのぐらいぼかしたいか?」を考えてF値を決める。ただし、広角レンズなら同じF値でもボケにくく、望遠系レンズなら同じF値でもよりボケやすくなることを考慮する。
・ただし、絞れば絞るほどシャッター・スピードが遅くなるので、広角なら1/8秒、望遠なら1/30秒を下限にしてコントロールする。
●露出補正のコントロール
・画の明るさは、露出補正でコントロールする。より明るい画が欲しければプラス補正、暗い画が欲しければマイナス補正する。
なお、後でホワイトバランスをいじりたいときもあるので、いろんな光源が交じり合う場所で撮るときはRAWで撮っておき、あとでじっくりと色温度を調整します。(とは言うものの、K200DのAWBはかなり優秀なので、プリセットよりも良い雰囲気になるときが多いですけどね。^^;)
またISOは基本的に100ー800でオートに設定しています。
まあ、四の五の言葉で説明するより、作例を張っておきましたので、これを見ていただくのが絞りと露出補正のコントロール、一番わかりやすいかもしれません。
ちなみに、この三枚、レンズは全て同じ、FA43mm/F1.9 Limitedです。
左端は絞り開放です。アザミの花だけにシャープにピントを合わせて背後のハイライトはボケの塊にしたかったので、開放で撮りました。
ただ、オートで撮ると少々暗い画面になってしまい、アザミの花をもう少し明るくしたかったので、プラス0.3EV補正してみました。
真ん中の画はボケも活かしたかったけどピントの合う範囲も確保したかったので、F2.8で撮りました。
また、夕方の光線と影のコントラストを出したかったので、マイナス1.3EVに補正して、くらーい画作りにしてみました。
右端の画は赤く錆びた廃屋の質感を隅々まできっちりシャープに出したかったので、F8.0まで絞ってみました。
また、夕陽の赤く重い光線を活かしたかったので、マイナス1.0EV補正してコクのある色味にしてみました。
いろんな撮り方があるんだろうと思いますが、絞りと露出補正のコントロールに徹するというやり方、結構簡単なので気に入っていますよ。^^
しかしペンタックスのデジタル一眼って、アンダー側の階調が豊かですから、ついついくらーい画を撮ってしまいがちですね・・・。^^v
書込番号:9183443
4点

色補正だとかコントラストだとかシャープネスだとか細かいことはおいておいて・・・
私の場合は、撮影モードで言えば基本的にはMかAv、測光方式は分割かスポットですね。
私の場合、主要被写体を脇にもってきたりだとか、露出を合わせたい場所がピンポイントだったりするので、M+スポット測光で露出を合わせておいて、AFロックかけてカメラを振ったり、MFでピントアワセしたりというのが多いです。
これ以外では
気軽に撮りたいとき :Pとかピクチャモードでストロボオート
スローシンクロさせたいとき :Av+評価測光
ある程度こだわるけど即写性もほしいとき:Av+スポット測光
回転しているものなど、動き重視 :Tv+スポット測光
という使い方が多い気がします。
実際、Pでプログラムシフトを使うか、Tvにするか、Avにするか、はたまたMにするか、測光はどうするのか・・・などなど、その辺は「流派」みたいなものなので、「これ」と凝り固めないで、色々なモードを試してみて自分に一番あったものを見つけると良いと思います。
また、少し脱線しますが・・
時間があるときとかは、Mで絞りやシャッター速度をいじくりながら感度を変えたりとかして、いろいろな組み合わせでカメラが「適正」と判断するのを確認してみたりとか、K20Dならファインダー内にインジゲーターが出てきますから、カメラと自分の判断がどれくらいずれてるのかを確認しながら、あえてずれたまま撮ってみたりすると色々な発見があると思います
書込番号:9183607
1点

ピクチャーとかいって、気軽撮影のときは100DS 使ってるのがバレバレですね すいませんorz
書込番号:9183618
0点

皆さん、すみません。あれから「おさんどん」していたのでお返事が遅れてしまいました。
itosin4さん、グリーンモードって全自動モードですよね。今回初めて知りました。説明書をよく読んでいなかったので、今まではこの緑の四角はなんだろう?と思っていました。
いろいろ迷うときも多いですが、以前迷ったところと同じ場所に行くこともあるので、その時はアドバイスのようにグリーンモードにしてそれを参考にします。どうもありがとうございました。
C'mell に恋してさん、お仕事で撮影しているという事はプロの方ですか。大変なお仕事ですね。
FA50mmF1.4というレンズは、たしか夫がこの前買ったような気がします(私には貸してくれませんが)。
ある絞り数でソフトな感じになって人がきれいに写るレンズなんですね。そういうレンズなので、絞り数を決めてでAVで撮るわけですね(今度夫にこのレンズで写してもらおうかな)。
それで、ほかの撮影でもだいたいAVが多いのですね。勉強になりました。ありがとうございました。
mgn202さん、Pだと前ダイヤルと後ろダイヤルで自動的にAVとTVに切り替わるんですか。知りませんでした。裏技ですね。
アドバイスありがとうございます。私はとりあえず屋外ではF8だけでしたが、今度から2.8でも撮ってみます。ちがった雰囲気の写真が撮れるように試してみようと思います。
RAWですが、私もRAW+JPGで撮っています。ちゃんと自分で現像しているんですよ。露出補正をマイナスにしておくとあとでいいことがあるんですね。アドバイスどうもありがとうございました。
書込番号:9185388
1点

カタイン星人さん、よさこいの時には、動くものを撮るから動きを強調するためにTVにされるのですね。それ以外はだいたいAVですか。
後ろのダイヤルはISOにもなるんですか。便利な裏技ですね。私はISOを変えるとその後直すのを忘れることが多いので、説明書を読んでISOになるようにしてみます。
K20Dのガイドブックも買いました(夫が)。読みましたがちょっと難しいですね。判るところから設定していきます。ありがとうございます。
クリームコーヒーさん、わざわざ写真を上げて頂いて、わかりやすい説明ありがとうございます。ご説明のMにする理由がよくわかりました。迫力がある写真ですね。このショーのスクーターは結構前のものですか。アラジンの水上ショーですか?そのショーは好きでした。その頃今のカメラを持っていたらぜひ撮りたいんですけれど・・、もうやってませんね。
あと、写真ほめて下さってありがとうございました。
沼の住人さん、お顔に10代の女の子のマークがついているので私より年下の若い方かと思ったのですが、ベテランの方だったんですね。リバーサルフィルムという難しいフィルムで訓練されて体で覚えてこられたんですか。
Pで撮られているそうですが、光などを計算されて深く考えて撮られているんですね。私のPとはぜんぜん違いますね。
「ひとつの被写体でも、絞りを開いたり、絞ったりしながら写真を撮る」、「被写体が動いてしまったり、水が止まったり、そういう感じを覚える」・・よくわかりました。できるかどうかは別ですが、これから何をやって勉強していけばよいかわかりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:9185401
1点

#4001さん、萎縮というか、ちょっとどうしてよいか困っちゃいましたが・・。
ここまでカメラが来るには途中にいろいろな歴史があったんですね。勉強になりました。
ピントの合う範囲は「被写界深度」で絞り数で変化し、その被写界深度が「表現性」や「描写性」をカメラマンが決めるファクターになっているのですね。そうすると、やはりAVは絞り数を変えるモードだからAVモードは重要ですね。私もうまく被写界深度が体でわかるようになってよい表現ができるようになりたいと思います。勉強になりました。ありがとうございました。
やっぱりツァイスさん、やっぱりツァイスさんは普段はPなのですね。でも、私のPと違っていろいろ深く考えた上でのPなんでしょうね。
「シャッターチャンスとか構図に集中した方が、特にスナップ撮影の場合などはいい」というのは、とても参考になります。確かにそれは大事ですよね。どうもありがとうございました。
blackfacesheepさん、わざわざ写真を上げて説明して頂きありがとうございます。とても素敵な写真ですね。口ではうまく表現できませんが、素晴らしくよい雰囲気の写真ですね。ご自宅で撮られたのでしょうか?もしそうならご自宅でもこんな写真が撮れるなんて、本当に写真は腕ですね。
雰囲気を変える要素が「絞り>シャッタースピード>ISO」・・勉強になりました。また、「絞りのコントロール」や「露出補正のコントロール」も勉強になりました。写真の一枚一枚にも丁寧な説明をして頂いてありがとうございます。これも本当に勉強になりました。
KOOL_BOOSTさん、PにAV、TVなど、いろいろなモードを使い分けておられるんですね。もう、全部お使いみたいですね。それぞれをお使いになる時に深く考えてその時に最適のモードにしているというのがよくわかりました。これはちょっと私や夫では習得できないくらい高等テクニックですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました。
皆さん、今回はいろいろと教えて頂きありがとうございました。本当に勉強になりました。またわからないことがありましたら宜しく願いします。
書込番号:9185410
1点

コエンザイム910さん こんにちは
私はプロとは違うと思います〜。
しかし仕事でデジカメを使用する時がありますので、その時は上記に書いてある
感じで使用します。
FA50mmF1.4の写真をUPしてみます〜!
人物をF2.0で撮影した物と、風景のサンプルです。
絞り開放とF8.0で撮した物ではかなり印象は違うと思います〜!
なので子供を撮すときに柔らかい感じに撮せるので大好きなレンズです。
書込番号:9185496
2点

コエンザイム910さん、こんにちわ。
添付のお写真を拝見すると、とてもセンスの良いカメラ・アイをお持ちですね。最初の3枚、どれも素敵な構図とアイデアの写真です。
ただ、私の好みからすると少々明るすぎるので、私だったら、一枚目と2枚目はマイナス0.7からマイナス1.0、3枚目はマイナス0.3からマイナス0.7の露出補正をしたくなるでしょうね。
この露出補正だけで、かなりコクのある素敵な写真になると思います!^^v
また、レタッチソフトでトーンカーブをいじってアンダーに落とし込むことも可能ですけどね。
なお、露出補正、年がら年中いじっているわけでもありません。適正と思えばいじる必要はないと思います。
Avモードで露出補正なしの作例も張っておきますね。^^あ、ちなみに測光モードは全て分割測光です。
一枚目は後ろをドカーンとぼかしたかったので絞り開放。Avの出目通りで良い感じになりました。2枚目は開放で撮りたかったんですが、GARDENというオーナメントをくっきり出したかったので、少々絞ってF2.8です。3枚目は、背景もぼかしたかったですが、ある程度ローストビーフのかたちもしっかり出したかったのでF3.5まで絞ってみました。
絞りのコントロールだけでも、結構いろんな表現ができておもしろいですよ。^^
書込番号:9185617
3点


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