
このページのスレッド一覧(全366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
24 | 6 | 2010年1月30日 20:02 |
![]() |
21 | 10 | 2010年1月20日 18:07 |
![]() |
25 | 13 | 2009年12月7日 09:43 |
![]() |
12 | 9 | 2009年11月6日 09:12 |
![]() |
9 | 8 | 2009年11月1日 18:21 |
![]() |
8 | 14 | 2009年10月28日 15:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
長らく ver.1.01 のまま使い続けており、ファームウェア更新を忘れていた Vision_42 です。
先日ある方のブログで ver. 1.03 にすると高感度がよくなっているような気がすると書いてあったので
ほんまかいなと自分で試してみました。近所の公園で小鳥を撮ってみたのですが、
やっぱり何となく高感度ノイズがましになったような・・・・
皆さんどうですか?
ISO2500でノイズが目立ちますがまあ許容範囲内という感じです。
私の用途ではISO1600〜2000まで常用でいけそうな気がします。
PENTAXにこんな技術があるのなら、K-7も新ファームで高感度何とかなりませんかね。
私は当分K20Dで頑張るつもりですが。(K-xとの2台体制)
添付画像は ISO1600〜2500で撮影しています。
レンズ:シグマ APO 150-500mm HSM
4点

Vision_42さん、こんにちは。
K-7とK20Dのノイズレベルは同等だと思っていたのですが、両機のRAWデータを
同じパラメータで現像するとK-7は0.5〜1段程度ノイズが多いですね。
この事を知ってからK-7はスルーしてセンサーが変わるであろう次機種待ちになりました。
K20Dはまだまだ一線級ですね (^^
書込番号:10852359
6点

delphianさん
いつも素敵な風景写真をお撮りになっておられますね。
delphianさんのような写真が撮れるようになるのが私の目標です(^_^)
K-7との比較については私も同様の感想です。
結局K-7購入は見送りです。K20Dは連写速度以外は第一級の性能だと思います。
書込番号:10854310
5点

Vision_42さん
こちょばゆいコメントありがとうございます (^^
比較した画像をアップしますね。
K-7とK20DのRAWファイルをSILKYPIXで現像しました。
左がK-7で右がK20Dです。
輝度レベルを揃えるためにSILKYPIXでオート露出させました。
出来るだけノイズが出ないようシャープ処理等はせず、コントラストも標準にしました。
素のデータを確認するためなのでノイズリダクション処理もしていません。
WBを揃えるためグレーバランスツールでWBをとってあります。
ISO100から差が分かりますね。K20Dの方が清潔な画像です。
※4枚しか貼れないため、ISO200はスキップしました。
書込番号:10856678
4点

Vision_42さん、こんにちは
私もそう感じます!
この前、友人のK−7をいじってみたんですが、
自分のK20Dよりノイズがあったのでびっくりしました。
ただし、K−7はハイライト、ローライト補正などがしてあったせいだと思います。
K20Dは、ダイナミックレンジ拡大はオフ、シャープネスはノーマル
に設定してるので、自分的にはISO1600は常用感度です。
AFの迷い(笑)以外はとても気に入っています!
書込番号:10859129
0点

こんばんは、
K20DとK-7を使ってますがK-7の方がノイズありますね
私は全てDRなどの設定はオフでRAW撮りして現像していますが
K20D、K-7、ISO800で撮影した写真を交互に現像すると嫌になります
同等に仕上げるなら倍くらいノイズリダクションを掛けないとなりません
ただノイズリダクションを掛けすぎると甘くなりますね
K20DだとISO800でもきれいにノイズが撮れるので使う気になりますが
K-7だとISO400が限界って感じです
K-7のJPEG設定ではISO200からノイズリダクションを掛けられるので
ノイズが多いことを裏付けているのだと思いますよ
書込番号:10859380
3点

delphianさん
比較画像をありがとうございます。ノイズの出方が分かって大変参考になりました。
やはりK-7は残念ながらノイズが目立つ感じですね。
K20Dと同じセンサーなのにこんなに違いが出てしまうのですね(^^;)
ファームウェアレベルで修正されると良いのですが。
朗読者さん
やはり同じ感想を持たれますか。私もできればK-7を買い増ししたいところですが、
高感度性能で二の足を踏んでいます。K20Dのクリーンさが却って際立つ印象ですね。
私もK20DはAF以外はかなり気に入っています(^o^;)
Tomato Papaさん
両方お持ちということで、かなり説得力のある検証内容ですね。
K-7の方がより低感度からNRをかけられる設定になっているということは、
開発陣もノイズの多さを気にしていたフシがありますね。
K20Dもファームアップで良くなったのですから、
K-7も新ファームで期待したいところです。
それにしてもマップカメラで中古カメラを検索すると、
K-7の中古品が大量に出ているのが気になります。
K-xだと中古が出てもすぐに売れるので中古在庫が少ないのとは対照的です。
書込番号:10862343
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット
みなさんこんばんは。
今年5月に購入しました。
ニコンからの乗換えだったので最初は戸惑いましたが、使いこむほどに良さを実感するいいカメラですね。
特に、ブルーは同条件で撮影した他社のカメラよりも明らかにキレイで気に入ってます。
まだまだ、見せられるレベルではないのですが作例もアップしてみますので、アドバイスなどしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
8点

そうなんですよねぇ〜。
ペンタって、写真を楽しめる人にはたまらないマウントですよね。
私の場合、ニコンやキヤノンと併用しているのですが、AF性能のダメさに閉口しつつも、この青空や緑の発色に魅了されて、ペンタがメインです。
K-7ではAF性能が改善され(とはいえ、D300や50D、7Dには劣りますけど)ていますが、JPEGの発色は、K20Dの方が好みです。
仰せの通り、素晴らしい青が印象的です。
書込番号:10611984
2点

sin1974さん、こんばんは。
御写真からも、とっても撮影を楽しまれている感じが、すごく伝わってきます!
4枚とも、すごく気持ちよく見ていられる写真だと思いました。
三枚目の夜景の傾きも、かえったあったほうが構図に動きがあって良いと感じました。
私は、とくに何か欠点のようなものは見つかりませんでした。
お書きになられている通り、青の発色がすごく良いカメラですよね。
私も手放せないカメラです(長く使おうと思って延長保証に入っているせいもありますが)。
称敏腕コンサルタントさんがおっしゃられているように、緑の発色や階調もすごくいいですよね。
K-7を購入前は、絵作りみたいなものは、K20DとK-7とでほとんど変わらないのかな、
と想像していたのですが、それは違って、やっぱりK20Dのほうが絶妙な色合いをかもし出すような
シチュエーションはありますね。特に屋外での撮影では。
私個人がずっと感じていたこととしては、K20Dは、部分的な赤系の発色が濁りがちで、特にダイナミックレンジ拡大を
ONにすると、顕著に目立ってくる、ということでした。しかも背面液晶がもっと濁って見えるように感じています。
PCに取り込めば、そうでも無いのに、背面液晶の発色のせいで、何度か撮り直したことがあります。
液晶の色温度設定等を、いろいろ変えてみても、結局は満足することはできませんでした。
こういった感想を、どこのレビューやレポートでも見かけないので、私個人が感じているだけかもしれません。
仕事柄、色と視野にはうるさいですし。
たとえば、一枚目(向かって左端)の御写真の、赤系の屋根の何軒かの建物が、遠近法で考えれば、
もう少し色が奥に行くにつれ、薄くなってもいいのかな、と感じるような場所で、
赤系の色だけが、前に出っ張ってくる感じで、強く濁って、色彩に奥行きが出ないことが、
K20Dでは良くありました。
助言とかアドバイスとか、そんなことを出来る腕前では無いのですが、K20Dでの撮影の場合、
風景の中に、小さな赤系の部分があったら気をつけろ、と自分自身は使用感としてありました。
逆に、赤系が中心、主役となる被写体では、元気よく色が出てくれて、それは個性であって、
特に問題なく感じていました。
ほんとうに「部分 赤」だけが、私が超個人的に気にしていたことです。
でも、すごく好きなカメラですし、これからも使い続けていくと思います。
ぜひ他の御写真も拝見させていただきたいです。
もしレスをいただけるのなら、また御写真を掲載いただくことを、強く希望いたします!
書込番号:10615819
1点

大変申し訳ありません。自称敏腕コンサルタントさんのお名前を、コピー&ペーストのミスで、
「称敏腕コンサルタントさん」と書いてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:10615879
1点

MZ-LLさん、こんばんは。
どうかお気になさらずに。。。
ところで、仰せの通り、「赤」に関しては、私自身も違和感を感じることがありました。
紅葉の季節でしたので、意図的に彩度を落として調整することで対応できなくはないのですが、この点は、キヤノン機(50Dと1D2ですが)の方が自然な印象を持ちました。
K-7では、JPEGでは、K20Dよりも控えめな傾向ですので、K20Dほどの違和感はないのですが、青や緑の発色はK20Dの方が好きです。
もちろん、RAWであれば、概ね満足いく仕上がりという感じというのが私の印象です。
書込番号:10616242
2点

自称敏腕コンサルタントさん、お気遣いとレス、ありがとうございます。
本当に失礼いたしました。お恥ずかしい限りです。
>ところで、仰せの通り、「赤」に関しては、私自身も違和感を感じることがありました。
他に違和感を感じている方がいらっしゃって、すごく嬉しいです。
これはK20Dの短所ではなくて、特徴の範囲のことだとは思っているのですが、
被写体によっては時々気になっています。
紅葉ですと、キヤノン機はもちろん、K-7のほうが見たままに近いイメージで撮れることが
多いかもしれませんね。現在のEOSは、人物撮影の需要も多いことから、他の色の階調は落としても、
どちらかと言うと、人の肌や唇の色などが、自然に、もしくはグラビア的に見える絵作りが
得意な機種が多いと感じています。
5Dは、OMレンズをいくつか持っていることもあって、いつかは必ず手にしてみたい、
お使いになられているのが、羨ましい機種です。
発色や色ノリはレンズにもよると思うのですが、カメラ本体のほうの特徴と合わさった時に、
意外なバランスが生まれて、そこが楽しいですよね。
RAWですと、確かに赤系の強調も抑えられるため、背面液晶の確認で気になった場合は、
ついRAWボタンを押してしまいます。このボタンは大変便利だと思っています。
K20Dの長所の1つですね!(私は 1回押したらそのままRAW+が継続するモードで使用しています)
御多忙の中、お気遣い、本当にありがとうございました。
スレ主さま、私の不手際にて、結果的に横レスを続けてしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:10616497
2点

こんにちは。
私は発売日にレンズキットを購入し、写真を撮り続けています。
先日K-7を購入したのでK20Dはオークションにかけるつもりでいましたが
K-7がいきなり入院となってしまい、いまだに手放せずに使い続けてます。
スナップがメインなので小型のK-7をメインに考えていたのですが
同時購入したDA★50-135の収まり具合はK20Dのほうが良いですね。
自分の撮影スタイルと相談した結果の結論ですが、
大きさと重さ(それもわずかな違いですが)以外、不満となる部分はほとんどなく
このままあと数年使い続けても何ら問題のないカメラですね。
AF性能以外は完成度が高く、操作系の使いやすさはいまだにトップクラスだと思います。
K-7では若干操作感が変わるので、修理から返ってきたらガンガン使って慣れなければなりませんが・・・
使うほどに良さがわかるカメラ・・・まさにその通りですね。
カスタムグリップまでした愛着のあるカメラですが、
何台も持つような環境にないため、来年早々にはしかたなく手放すつもりです。
ただ、キットレンズは思ったより良く写るので、これからも使っていこうと思ってます。
sin1974さんもたくさん写真を撮って満喫してくださいね(^^)
書込番号:10618072
3点

みなさんこんばんは。
自称敏腕コンサルタントさん
>AF性能のダメさに閉口しつつも
確かにそうですね。夕暮れの撮影時に、さんざん迷ったあげくハズす様はちょっと愛おしさすら感じます(笑)
とりあえずボクの用途では困るって程のことでもないので、ご愛嬌と割り切っています。
MZ-LLさん
>三枚目の夜景の傾きも、かえってあったほうが構図に動きがあって良いと感じました。
そう言われるとかなりお恥ずかしいのですが、たまたま水準器を忘れてしまい、目見当で撮ったところ傾いてしまった。というのが実際のところです…(恥)
赤の発色に関しては、全然気にならなかったのですが言われてみるとその通りですね。ちょっと意識してみようと思います。
浪速の写楽亭さん
なんとなくデジタルフィルタは触ったことが無かったのですが、楽しそうですね。
>大きさと重さ(それもわずかな違いですが)以外、不満となる部分はほとんどなく
ニコンD40から乗り換えたので最初は「デカイ…」と思っていましたが、慣れてきたせいか縦グリップを付けても気にならなくなりました。
縦グリップを付けると、何となく写真が上手になった気になるのはボクだけでしょうか。
写真もアップしてみますので良かったら見てください。
書込番号:10633406
2点

ちょうど、寝ようと思ったら、御写真を拝見して、目が覚めてしまいましたよ!
最初にアップされた画像にも感じたのですが、四枚の組み合わせがすごく、
御上手だとおもいました!
なぜか、見ていて楽しい気分になるのです。
睡眠に入りますので、また改めてレスさせてください。
「お気に入り」に登録してますので、時間が経ってからでも大丈夫ですから、
お時間がある時に、またいつか画像をアップしていただけると嬉しいです。
本当に、お世辞抜きで、「撮影を楽しまれているなー」ってすごく伝わってくる写真で、
K20Dユーザーにとって、良い参考になるのではないでしょうか。
それでは、またよろしく御願いいたします。
書込番号:10633441
0点

sin1974さん、こんばんは。
昨夜は半端なレス失礼いたしました。
本当に良い組み合わせの4枚の御写真ですね!
順番に見ていくと、起・承・転・結、のように、気持ちに抑揚が生まれました。
2枚目の、江差ウィンドパワー、で高揚してきました。
4枚目の、旧戸井線、では、自分が画面の中に入って、階段を昇っている気分になりました。
組写真の効果かもあるかもしれませんね。スレッドトップの4枚でも、そう感じました。
>目見当で撮ったところ傾いてしまった。というのが実際のところです…
いえいえ、もしこの1枚だけですと、「傾いているっすヨっ!」などと、突っ込みも
出てくるかもしれませんが、他の3枚が緊張感があって、逆にここで微妙なバランスの崩れが
あって、見ていて飽きなくて良いと思いました。
何度も書いていますが、楽しそうに写真を撮られている姿が、想像できるような御作品だと本当に思います。
きっとそういう写真は、良い写真なのだ、と感じました。
またお時間がある時に、御写真をアップしていただければ幸いです。
よろしく御願いいたします。
書込番号:10637674
0点

青の綺麗さといったらオリンパスと思って今いたけど、K20Dの青も本当に綺麗ですね。
小生メインはNikon機でなかなかスレさんが撮ったような青が出ないので、うらやましい限りです。
実はK20Dも一時所有して今いたが、従兄弟に取られてしまいました。(~_~;)
K200Dは単三駆動ということもあって密かにお蔵入り(蔵なんてないのに〜・・・)していますので、
今度使ってみようと思っています。
いい写真ありがとうございます。
書込番号:10813350
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
こんばんは
こちらでは はじめまして
シグマのSDも使っている関係で、ペンタも併用しております。(メインはEOS)
共用するレンズの殆どが マニュアルなのでこのカメラの性能に充分満足して
使用しています。時折K7のクチコミ板も拝見しますが多くの作例が何故か発色、
コントラストが強すぎて画質的にもK20Dが好みです。
レンズは 殆ど改造レンズでEOS以外でもマウント遊びを楽しんでいます。
久し振りにバラ園へ行ってきたので 貼らせて頂きました。
4点

LGEMさん、こんばんは。
「改造レンズ」魅惑の響きですね。
「レンズ沼」って言葉がありますが、更に深い『改造沼』
底なし沼へようこそ!
他にも「レンズ破壊沼」って恐ろしい沼もあります。(改造のはずが破壊になってしまった悲劇の沼です)
その中の1人は、ツァイスレンズを分解して虫眼鏡にしてしまったツワモノもいます。(^^;
本題ですが、K20DのJPEGは評判が良いですね。
アップされた画像を見ると、エルマーの柔らかいボケが綺麗に感じます。
書込番号:10313945
1点

横レス失礼いたします。
タン塩天レンズさんお久しぶりです。「レンズ破壊沼」懐かしいです。
レンズ破壊沼探検隊部長としてご活躍の様子、眩しく拝見させて頂いております。私の方はカビに侵されたズームレンズの前玉を1群外して、アクロマート構成の高性能ルーペとして愛用している程度です。
スレ主様には失礼しました。
本来のスレ題に関しては私もK-20Dを愛用しています。デジイチはこれしか持っていないので他との比較は出来ませんが「充分満足しています。」です。
この機種をボロクソ言う人がいますが、フィルム時代に1枚1枚を大切に撮っていた事を思い出せば「連射」「ISO1600」「等倍観察」などナンセンスです。
ヲタクの戯言にすぎません。
K-7のクチコミ画像の作例についてですが、画質調整でいくらでも変わってしまうので、鵜呑みにしない方が良いです。
自分はK-20Dの「ISO100」画質「ナチュラル」が大好きです。
書込番号:10336009
4点

タン塩天レンズさん こんばんは
ヤシコンのレンズ2本もPKマウントに、AFレンズは必要ないしノウハウがないので駄目元で改造に 取り組んでいます。
nonmakunさん こんばんは
自分も全てRAWで撮っているのですが、結構派手な現像に評価が高い様なので驚いている次第です。
書込番号:10336356
2点

LGEMさん、こんばんは。
K20Dのカメラ内現像は他機種と比べて優れているように感じますので、私はJPEGでの撮影が多いです。
最新機種と比べて高感度性能は劣りますが、低ISOでの写真は今でも一級品ですね。
>nonmakunさん
お久しぶりです。
片方の目が見えなくなり眼科に通ってるのですが眼科の検査機器や治療機器は「カール座椅子」と「トプコン」だらけでした!
先月、水晶体を摘出して人工水晶体を入れたのですが、手術中に「これってレンズ改造と同じか」と思ってしまいました。(笑)
今月末、2回目の手術で今度はフィルムにあたる部分を手術しますが、高感度性能はダウンしそうです。(^^;
書込番号:10337763
2点

唯一のズームレンズ 華美にならずに大好きです。 |
コンタックスGの名レンズ 90mmゾナーM42に改造しています。 |
ウルトロン40mmF2 専用クローズアップレンズ使用 |
ヤシコンプラナー50mmF1.7 |
タン塩天レンズさん こんにちは
眼の病状初めてお聞きしました。自分も大病を患い 手術後のプロセスもきっちりと
焦らず受けて その甲斐があって現在何とか元気に過ごしています。
月並みが言葉で恐縮ですが、じっくりと治療に専念して下さいね。
ペンタの歴代のカメラの画像を 引っ張り出しました。
初代は今でも現役です。
書込番号:10339265
5点

LGEMさんこんばんは。
アップして頂く作例はどれもしぶい色調でしっとりしていいですね。
オールドレンズや他マウント物、興味深く拝見いたしました。
「レンズ破壊沼探検隊」に勧誘したいものの、立派に改造をして活用している方には失礼かと思います。中には失敗して「沼」の底深く沈んだ例があれば隊員資格充分なのですが。
作例を見ていると自分もトプコンの6×9用レンズで撮影にチャレンジしてみたくなります。
タン塩天レンズさんこんばんは。
目の手術の件、大変でしょうが治療の経過が良いことをお祈りしています。
人口水晶体はもちろんEDないしはアスフェリカル指定の事でしょう。(冗談ですので、お気を悪くなさらぬようお願いします。)
カメラをもう一つの目としてますます活躍される様希望します。
書込番号:10340766
1点

LGEMさん
ありがとうございます。
じっくりと治療に専念します。
凄いレンズを沢山所有されてますね。
うらやましいです。
>nonmakunさん
ありがとうございます。
人口水晶体に★レンズを選べたら良かったのですが。(笑)
たまに光の角度によっては光の円弧が見えるのですが、人口水晶体自体は見えないはずなのでフレア?が見えるようになりました。
書込番号:10343628
1点

nonmakunさん こんばんは
失敗作は多々あります。フランジの関係でヘキサノン52mmF1.4は近接専用のジャンクになりましたし見栄えは気にせず使用しています。その中での成功作は 4×5用フジノン180mmSFです、タクマー135mmの鏡胴を利用して∞も出ます。スーパートプコール105mmF3.5も時々使用しますが 中版特有の絞り羽が5枚、描写はかっちりと写り過ぎるので殆ど使用していません。カメラが色を作るのは便利で魅力的ですが そうなればレンズの個性がなくなると思い全てRAWで撮っております。
タン塩天レンズさん こんばんは
本当の沼は ライカM8のレンズだったり、EOSフルサイズで使うヤシコン記念レンズであったりします。(笑)
書込番号:10346409
3点

LGEMさんこんばんは。
またまたシブイ作例恐れ入ります。レンズ改造沼にどっぷり浸かっているご様子が伺えます。
もうこうなると何を写しても楽しくてしょうがないんでしょうね。
トプコンとフジノンもお持ちとは流石です。しかもきっちり改造済みとは。
レンズ改造の失敗例もあるとの事、ご苦労様です。しかしレンズ破壊沼探検隊の入隊資格は充分であると思われるので、隊長のタン塩天レンズさんの承認があれば入隊となります。
タン塩天レンズさんこんばんは。
カール座椅子に座りゆっくり静養なされて居られる事と思います。
人口水晶体のフレア残念ですね。やはり☆レンズとまでは逝かなくてもSMCコーティングは欲しかったところです。後は高性能CMOSに期待しましょう。
書込番号:10347533
1点

nonmakunさん こんばんは
この度は ご丁寧にコメントを頂きましてありがとうございます。
隊長さんより 入会の許可が得られれば、是非入会致したいと思います。
このスレの最後にヤシコン ディスタゴン35mmF2.8と、古の棒雑誌で、
評判の良かった ヘキサノン52mmF1.4の画像をしつこくUPします。
ご笑覧頂ければ幸いです。
書込番号:10351234
1点

LEGMさん、初めまして。
ビゾ用エルマーやRレンズなどが使えるようSD14を改造されている
ことにとても興味を持っています。
どのように改造なさっているのか、お教え願えないでしょうか?
ことに、ライカMとRレンズを20本ほど持っていて、これを活用
したいのですが・・
ときに、貴兄の撮影された写真を多数拝見しています。
素晴らしいの一言、まさしくプロなんでしょう。
私は下手の横好きで、技術屋、カメラとレンズに興味津々で、
撮影目的は、「写真は記録」と考え、家族や友人、子や孫など
45年以上撮り続けています。
書込番号:10581007
0点

こんにちは Skyhawk1さん
SDもPKマウントと同じなのでマウントはそれを流用しています。
ビゾ用ですが、ニコンマウントビゾ用のマウントを外してPKに、
変更しているだけです。これで 多くのビゾ用が使用出来ます。
Rレンズの方は、フランジに余裕がありますので荒療治ですが、
これもマウントを外して付け替えます。
その際絞りクリック用のベアリングも外れてしまうので、注意が
必要ですが、自分は戻す際もべリングは使用せずにいます。
至って大雑把ですが 上記のような極めて初期的な改造(?)です。
自分はアマチュアのレンズとカメラが大好きだけなどこでもいる人間です。
お世辞にせよお褒めのお言葉 ありがとうございます。
書込番号:10588510
0点

LGEMさん、早速のご教示をいただき、心からお礼を申し上げます。
なるほど、あなたのビゾやRレンズへの改造方法が伝わってきました。
シグマのSD14、PD2などのレンズでは歪曲とボケが気になっていました。
SD15の発売は、シグマさんの話では、年明けだそうで、これを待って、
チャレンジしてみます(PD1保有)。
現在、機構開発の仕事をしていますので、こうした精密なレンズ
アダプター関係でも頼めば何とかなると考えています。
ときに、LGEMさんの撮られた写真には、言葉では言い尽くせない豊かな感性
や、鋭い表現能力を感じています。そこには、お人柄が伝わってきます。
これからも、大いに写真をアップしてください。
楽しみに拝見させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:10592379
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D チタンカラープレミアムキット ボディ
ちまたでは『K−7』の売れ行きが好調の中、また、K20Dファンの皆様からはだいぶ遅れを取りましたが、やっと私も『K20Dチタンカラープレミアムキット』を購入する事ができました。
すでに『K20Dブラック』を所有していましたが、チタンカラー発売情報を得た時からずっと高まる気持ちがありました。しかし一方で『K−7』の情報もあり、また金銭的な事由もあり、今まで購入をためらっておりました。
しかし、『チタンカラー』も販売開始から早4ヶ月が過ぎ、ネットで検索してもだいぶ在庫が無くなってきましたし、また、『K−7』の価格も製品情報も落着いてきましたので、いよいよ決断の時と「どちらかの購入」を決心をいたしました。
そして悩んだ結果、『K−7』はとても進化しホント魅力的なのですが、私個人的には今ひとつひきつけるものが足らず、結局『K20Dチタンカラープレミアムキット』を選んでしまいました。
また、購入は秋葉原の某店頭でしましたので、そのままペンタックスに行って改造グリップを取付けていただきました。その時の店員さんのお話ですが、「チタンカラーは傷が付きやすく、もし部品交換をする場合、チタンカラーの部品は無いので黒の部品になってしまうので気をつけて下さいね。」というお話があり、「世界に一台のK20D」と言う事でそれもありかな?と思ったのは私だけでしょうか(^^ゞ
いずれにしても、末永くブラック&チタンカラーのK20D愛用しようと思います。ここのページはとても参考になり助かります。また何かの情報がありましたら教えて下さいね。よろしくおねがいします。 長々と失礼いたしました。
3点

こんばんは。ともろう ☆彡さん
購入おめでとうございます。
>「チタンカラーは傷が付きやすく、もし部品交換をする場合、チタンカラーの部品は無いので黒の部品になってしまうので気をつけて下さいね。」
そうなのですか部品が無いのですね。この様な書き込み内容はとてもいいですね。
K20Dで沢山撮影してください。
書込番号:10106455
1点

ご購入おめでとうございます。
キズが心配なら、防湿庫に入れたままが無難かもしれませんね?
書込番号:10108894
1点

ともろう ☆彡さん、こんにちは。
K20Dチタンカラー購入オメデトウございます。
限定モノ、かなり気になる存在ですよね、私も購入を真剣に悩みました。
悩んでいるうちにK-7が発表され、私はそちらに流れてしまいましたが。
K20D自体も、今でもある一定の評価を得ているいい機種だと思います。
DA★レンズが2本、いいレンズをお持ちですねぇ。
FAリミテッドシルバーレンズお持ちでしょうか。是非こちらも。
引き続きK20Dでのデジイチライフ、楽しんでくださいね。傷に気を付けて!!
書込番号:10108944
1点

take a pictureさん、じじかめさん、やむ1さん、早速のレスをいただきありがとうございました m(__)m
take a pictureさん、そうなんです。チタン色の部品はないと言う事で、事前に知る事ができてラッキーでした。修理に出した時に突然知らされたら多分ショックですよね〜
じじかめさん、以前使っていた銀塩や今も使っているビデオもいわゆる「チタンカラー」のボディーですが、普通に使っていて傷が気になるような事はありませんでしたので、K20Dがどれほど傷つきやすいのかかえって興味が沸くところです。いざ目立つような傷がつきましたら、思い切ってパンダ色にでもしようと思います。今のところはまだ出番がないので防湿庫で待機中です。
やむ1さん、うんうんやはり「チタンカラー」にはFAリミテッドシルバーレンズがピッタリですよね!でも私は持っていません。何せ予算が無いもので (^^ゞ
写真は今保有しているレンズを「どうだろう、不細工かな〜」と思いつつ装着して見ましたがまぁ、そのうちに目が慣れるかなと言う事で当分は我慢です。
次回は間違いなく「K−7」と「FAリミテッドシルバーレンズ」のバトルになると思います(^^ゞ
書込番号:10109225
1点

ともろう ☆彡さんこんばんは。
ご購入おめでとうございます。
私は先日ショーケース展示の物が比較的安かったので衝動的に購入してしまいました。
本体とFA43で10万程でした。
K-7も気になっておりましたが、K20Dの表現する絵が大変好きだったので
K-7は見送りとなりました。
私も今まで黒K20を使っておりましたが、金銭的に厳しい為ドナドナ決定です。
(ともろう ☆彡さんのK20D 2台体制が羨ましいです)
今日、黒K20Dの時より取り扱いが丁寧な自分に気づきました。
書込番号:10131411
1点

東京グランディスさん、こんばんは! レスをいただきありがとうございます。
やはり『チタンカラー』にFA43mmF1.9 Limitedはとてもお似合いですよね!
私の場合も懐具合を何も考えず、やはり衝動的に購入したものですから、ただ今節約生活が大変です。 もちろん購入に際してもここのサイトの最低価格のお店に直接足を運んで購入しましたんです。延長保証に入るお金もありませんでしたし。。。(^^ゞ
>今日、黒K20Dの時より取り扱いが丁寧な自分に気づきました。
そうですよね。確かにブラックよりもデリケートな感じがしますし、肩にかけてもベルト等とこすれないように気を使ってしまいます^^
ひょっとしたら心のどこかで将来の売却時を意識してしまっているのかもしれませんが、今は凄く満足ですし末永く愛着を持って接しようと思っています^^
K20Dライフ、お互いに楽しみましょうね!
書込番号:10136489
2点

初めまして、ともろう ☆彡さん、乱入申し訳ありません。
私も10月29日に「チタンカラープレミアムキット」をホームページで
購入しました。
Pentax Online Shop の Outlet で限定7台に間に合いました。
購入金額は\72.800円でした。私で売り切れになったようです。
価格比較の登録ショップを渡り歩いている内に、フト本家のショップも
意外と特価の時があったなと思い出して(過去にここの皆様がコメント
されていた事があった)たまたま見に行ったのです。
K100DS・K200D への買い増しです。話題のK-7 も良かったん
ですが、以前からどうしても K20D が欲しくて探していたところ、
偶然本家のアウトレットで巡り会い、しかも一番安かったものですから
我慢できませんでした(爆)
特に「チタン」カラーに括りがあった訳では無かったのですが、予備
バッテリーやグリップやらとアクセサリーを勘定に入れると、結局
「チタンキット」がコスト的に優れていたのでせっかくならと購入しました。
本日商品が到着しましたので、早速バッテリーの充電を待って初期設定を済ま
せ、家の猫をファーストショットとして撮ってみました。良いです。
実際に到着した製品は高級感もあって大蔵省の受けも良く、まずは満足です。
写りについてはこれからですが、ちょうど11月5日に家内と長崎へ行きます
ので、その時色々試せると思います。今から楽しみです。
掲載の画像は Web 用にレタッチしています。
Adobe Photoshop Lightroom 2.5 で現像
Photoshop Elements 7.0 でレタッチ
スレ主さま、K20Dファンの皆様、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10406326
1点

daroouさん、書込みをいただきありがとうございます!
また、この度は「チタンカラープレミアムキット」をご購入されたという事で、おめでとうございます !(^^)!
うんうん、『Pentax Online Shop の Outlet』私も見てました。限定7台で、他店でもずっと同価格で出していたのに売れなくてどうなんだろう?と思っていたら、すぐに完売でしたね。
実は私も9月に同価格で購入したんですが、その後の在庫状況や値段の推移が気になって、購入後も当サイトや、コネコネット、ペンタックスホームページ等を常にチェックしていたんです (*^_^*)
その最後の一台とはラッキーでしたね。購入を決心したのに売り切れだとショックですものね〜。。。
K100DS・K200D への買い増しとは、羨ましい限りです。確かに「チタンカラー」はフルでセットになっていますのでお買い得感がありますよね。逆に「在庫○○」といった嫌な言い方もできますが、僕は全く気になりませんでした(笑)
初期設定も終了されたという事で、いよいよ撮影ですね〜
多分本家からのご購入ですので大丈夫だとは思いますが、今年の4月に「バージョン1.03」とソフトがフォームアップされていますので一応ご確認されたほうがいいかもしれません。
11月5日からご家族と長崎へ行かれるという事で、どうぞ楽しんで来て下さいね。撮影された写真はペンタックスのアルバムで公開されるのでしょうか? ぜひ拝見させていただきたいです。
それでは、K20Dライフをお互い楽しみましょう。宜しくお願いします。
書込番号:10413563
1点

ともろう ☆彡さん、暖かいレス有り難うございます。
長崎行ってきました。ぬかりなくファームウェアもバージョンアップして
準備だけは万端でした(笑)
アルバムなどでお見せするほど沢山撮影してきませんでしたが、自分なりに色々
試してみました。特にカスタムイメージやファインシャープネス、ダイナミック
レンジ拡大機能等は設定を極端に振ってみたりと試行錯誤してみました。
ハッキリしたことは自分なりのしっくりいく設定を探すのはもう少しかかりそう
かなと言うことでした。結局の所実験的な撮影以外は思い出の部分を持って帰り
たいので、カスタムイメージはナチュラルか雅のオリジナル設定のままで、RAW+
での撮影でした。
ボディーの操作性についてはK200Dに比べてボタンなどでダイレクトに機能を
選択できることが一番楽しかったです。ただ初めて持ち出しましたので知らずに
どこか触ってしまいアレッと言うこともありました。
もちろん抜けの良いファインダーも感動でした。若干右目に問題を抱えているので
こうした明るい見やすいファインダーはピントの山も見つけやすく、ありがたかっ
たです。観光の合間のほんの数時間の撮影でしたが非常に満足でした。
ところで長崎ですが、今回は「貸切り観光タクシー」を利用しました。長崎は
傾斜地で移動などが大変なのですが、プロにお任せで大変楽しかったです。
ご当地の長崎検定2級、タクシー協会認定三つ星タクシーは伊達ではありません
でした。もし長崎に行かれることがあれば、料金の割に大名旅行気分が味わえる
のでお勧めかもしれません。(爆)
それでは今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10429953
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
コンタックスG ゾナー90mmF2.8 |
切れ味は1.4より上 MDロッコール50mmF1.7 |
1960年生まれ ヘキサノン52mmF1.4 |
コシナとしてはノクトン55mmF1.2 として発売したかったらしいのですが、、、 |
こんばんは
前回に引き続き MFレンズでの撮影です。
5点

LGEMさん、こんばんは。
いきなり質問させてください。
コンタックスのGゾナー90o、マウント改造されたのでしょうか?
かねてから一眼レフで使いたいな〜っと思っているレンズなのですが・・・
書込番号:10377880
1点

アダプターを造られたのでしょうか?
興味が有ります。
書込番号:10378233
0点

前回スレ拝見しました。
スクリューマウントに改造されてるんですね。
う〜ん。。。やったことないけど挑戦してみるか(^^;)
かなり危険な賭ですな、こりゃ。
書込番号:10378625
0点

浪速の写楽亭さん こんばんは
お返事遅れて申し訳ございません。
ゾナー改造の件 レンズユニットだけを取り出せばタクマー(標準レンズ)の鏡胴にぴったり入ります。M42では勿論 Fマウントでも無限が出る優れものに仕上がっています。夕方に撮影したので このレンズ特有の抜けの良さが少しスポイルされましたが 矢張り評判通り素晴らしいレンズには違いがありません。
LE-8Tさん こんばんは
懐かしい名機フルレンジのHN 自分は最後4345まで使用しました。
ロッコールは 改造してKマウント、EFマウントにして楽しんでいます。
書込番号:10378838
1点

LGEMさん、ご返答いただきありがとうございます。
レンズの改造はやったことがないのですがタクマーの標準というと50of1.8あたりでしょうか?
挑戦するにはスキルが無さ過ぎて・・・
しかし是非とも一眼レフで使ってみたいという気持ちは変わりませんね〜
書込番号:10403335
0点

こんばんは
ゾナーには、標準系なら大きさが一緒なので、問題なく合うと思います。家の猛者をご紹介致します。左が4×5 フジノン180mmSF(ソフトフォーカス)F5.6 これはタクマー135mmの鏡胴を利用、二番目が ズイコー135mmF4.5マクロ M42の25mmチューブにレンズユニット組み込んで タクマー標準ヘリコイドをフジノンと共有して使用しています。右端は 6×6用スーパートプコール105mmF3.5です。そして ゾナー90mmこれはレンズユニットを引っ張リ出してマクロにも 奥に戻せばニコンまで∞がきます。(他のレンズも全て ニコンでの使用可能です。)
マクロでの りんどうの撮影です。噂通り初代タムロンは、素晴らしい写りです。ズイコーは少しフレアーっぽく写っているのが残念です。
書込番号:10404706
2点

dxertetsuさん こんばんは
レンズ設計は兎も角 硝材の関係もあるのでしょうか、写りは魅力的だと感じています。
書込番号:10404758
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット
購入してから一週間ほど経った昨日の日曜日に子供のサッカーの試合があったので
ついに蔵出しの時が来ました(笑
ボタンやレバーダイヤル等がk−mに比べ沢山付いているので「ゲゲッ」て感じでしたが
ダイヤルが色々と変更できたり「USER」なるポジションにオリジナルの設定を登録
出来たりと「至れり尽くせり」な機能に大満足です。
k−mに比べ重さはありますが「痒いところに手が届く」様な1ランク上のさすが上位機種!
って感じですばらしいです。
サッカーではAF・S、AF・Cの機能を良く切り替えて使うのですが、
切替がレンズ脇にありレバーの大きさもちょうど良くとても使いやすいです。
Pモードでも前ダイヤルでシャッター優先にしたり、後ダイヤルで絞り優先にしたりと
めちゃくちゃ使いやすいです。
まだまだ使いこなす段階には程遠いですが、これから末永く使っていけると確信できる機種です!
2点

K-mに比べると、連写記録枚数も格段に多くなるので、サッカーなどスポーツ撮影では助かりますね。
K-mだと、カシャカシャカシャ・・・記録中orz
K20Dだと、カシャカシャカシャカシャカシャカシャとまだ余裕^^ノ
ただ、画素数が上がると比例するかのように容量も大きくなるので、同じメディアでの撮影枚数が減ってしまいます。
RAW+Jpeg2Mにすると、4GBで150〜160枚ほどしか撮れないですy
そこそこ速く信頼性もと、白芝メディア使ってますね。お勧めですy
書込番号:10370897
1点

パーシモン1wさん
>K20Dだと、カシャカシャカシャカシャカシャカシャとまだ余裕^^ノ
>ただ、画素数が上がると比例するかのように容量も大きくなるので、同じメディアでの撮影>枚数が減ってしまいます。
そうなんですよ!!!その通り!!!
調子に乗ってシャッター切まくったのはいいのですが「メモリが一杯です」って、はあ?
k−mだと4GBで約千枚位撮れたのにK20Dだと約500枚位しか撮れなかったんですよ(涙
500万画素の差ってそんなに大きいの?って感じでびっくりでした。
書込番号:10370967
0点

>k−mだと4GBで約千枚位撮れたのにK20Dだと約500枚位しか撮れなかったんですよ(涙
ということは、Jpegでの撮影を?
当方は、RAW撮影なのでもっと少ないですy
K100D使用当時は、4GB2枚あれば十分だったのですが、今や足りませんね(笑)
書込番号:10371225
0点

趣・味・悠・々さん こんにちは
K20Dとk-mだとRAWのデータ量がかなり違いますので、写せる枚数も
違いが出ますよね〜。
RAWにしてもPEFになっているのでまだいいのですが、DNGで撮影すると
k20dは1枚20MBくらいまで大きくなりますよ〜^^;
書込番号:10371544
0点

パーシモン1wさん
C'mell に恋してさん
こんばんは
実は私、まだRAW経験無いんです(笑
子供のサッカーがメインで他の子供たちを含め一日500〜1000枚程撮ることが多く
プリントも300枚程度になる為現像が必要なRAWにはまだ手を出していません(笑
でもk−m購入をきっかけに風景に興味を持ったのでいずれRAW撮影もしてみたいと思っています。
ただ、恥ずかしながらRAWの良さを知りません。実際JPEGに比べどういうところが良いのか
どういう事が出来るのか、どういうところがJPEGより劣るのかそれすらも知らない状態です。
徐々に勉強していきたいと思っています。
書込番号:10372813
0点

RAWの良いところは、編集のし易さです。
RAWとは「生」のことで、原画ですね。
Jpegは、元画像より「圧縮」し容量を小さくした加工済みの画像です。
RAWを生魚、Jpegを焼き魚とでも考えてください。
一度、焼いてしまった魚を生の刺身で食べることは不可能ですよね。また、煮付けにしようしても味が付かないなど、それ以上の加工はほとんど出来ません。
ですが、生魚からであれば、どんな味付けにもそのままでも思いのままです。
Jpegですと、多少の加工は出来ますy
明暗を少し変えるくらいは。
ですが、RAWのように色変化を想いのまま、一色だけ抽出したり、コントラストや明暗など様々な遊びが出来るのはRAWの利点ですね。
容量が重いし、加工もしないというのであれば、Jpegでも良いと思いますy
Wikipediaより
RAW画像
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F
JPEG
http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG
書込番号:10373285
1点

趣・味・悠・々さん こんにちは
私はK100DSがメインの頃は、jpegでの撮影がメインでしたが、この頃のpentax
のAWBは、室内の薄暗い所を撮影すると黄色味が強く出る時があり、困った
事がありました。
そこで、jpegのWBを変更できる市販ソフトンのシルキーを導入し、jpegのWBを
調整したり、露出を変えたりしていたのです。
しかし、そこまでするとRAWでの撮影と大差なく、RAW撮りに挑戦してみる事に
しました。
すると、同じ様な作業でも高感度ノイズを軽減できたりし、絵の仕上がりが
良いので、それ以降RAW撮りをメインにするようになりました。
今ではよほどの事がないとjpegのみでの撮影は行はない様になりました〜(笑)
付属ソフトのPPBであっても、カメラ本体の高感度ノイズよりも少しは軽減できる
と思います。
書込番号:10373855
0点

パーシモン1wさん
C'mell に恋してさん
ありがとうございます。
すっごく分かりやすい説明でRAWの良さがよ〜く分かりました。
「なるほど!」って感じです。
ただそうなるとメモリのでかいのが必要ですね・・・・う〜ん
4GB2枚と8GBが1枚有るので風景だったら何とかなりそうですね。(笑
今度チャレンジしてみたいと思います。
サッカーでもいいのかな?サッカーの編集は明るさとトリミングくらいなんですけど・・・・
分からないことがあればまた質問させてください。
よろしくお願いします。
書込番号:10374791
1点

趣・味・悠・々さん
初めまして!
私も最初はJPEGのみでした。
ところが、撮影してからWB変えたいとか、カスタムイメージ直したいと言うことがあり、今はRAW+6MJPEGです。
WBが大外れすることはあまりないですが、味付けを後から変えたり、ノイズが出てるのでシャープネス変えたりとかやってます。
何よりRAWを残しておくと、この手の失敗を気にしなくて良くなるのが一番のメリットで、撮影に集中できます。
ただ日中の屋外メインならあまり問題はないかも知れないですね。
常時RAWより、RAWボタン活用が良いかもです。
ちなみに私は必要な分だけカメラ内現像ですが結構いじれますよ。
書込番号:10377011
1点

ask-evoさん
ありがとうございます。
>今はRAW+6MJPEGです。
今取説確認して書き込みします。
なるほど、JPEG画質、JPEG記録サイズと取説に書いてあるとおり14.6Mでの記録や
画質の★★★★(プレミアム)★★★(S.ファイン)などはJPEGに対してのみの
設定なのですね。納得です。
C'mell に恋してさん
>RAWにしてもPEFになっているのでまだいいのですが、DNGで撮影すると
>k20dは1枚20MBくらいまで大きくなりますよ〜^^;
今初めてRAWを試して見たのですが、取説にはPEF/DNG共に20枚(512MB使用時)と
書いてありますが実際には違うようですね。
私が試した画像でも6MBほど違いました。
ただ、まだちゃんと使っていないのでよく分からないのですがRAWの現像ソフトが
いまいちよく分かりません。フリーソフト等でお勧めはありませんか?
書込番号:10377654
0点

K20D付属CDに、「PENTAX PHOTO Laboratory3」が入ってますy
お試し版でなら、いくつかお勧めあるんですが、フリーでは私では知識不足で・・・
WinVistaであれば、RAW画像を現像ソフト使わずともみれる「PENTAX RAW Codec for Windows Vista」がありますy
便利ですね。
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/raw_codec-win.html
書込番号:10378064
1点

パーシモン1wさん
ありがとうございます。
私はVistaではなくXPを使用しています。Vistaはちょっと重すぎて・・・・(^^;
「PENTAX PHOTO Laboratory3」ですか、今家ではないので確認できないのですが
k−mについているRAW現像ソフトとk20dについているソフトはどちらがあたらしいのでしょう?
私はk−mを先に買ったのでk−mのソフトが入っています。
もしくはk−mには「PENTAX PHOTO Laboratory3」が付いてなかったりして・・・・
書込番号:10380386
0点

K20DもK-mでも、「PENTAX PHOTO Laboratory3」はついてますy
メーカーサイトを見ると、K-mの方が新しいバージョンが入ってるそうです。
ですが、下記にアップデータがありますので、どちらでも問題ないですy
「PENTAX PHOTO Browser 3 , PENTAX PHOTO Laboratory 3 アップデータ」
http://www.pentax.jp/japan/support/download_digital.html
書込番号:10381665
1点

パーシモン1wさん
ありがとうございます。
そうか、メーカーサイトを見ればよかったんですね・・・(^^;
現物ばかり考えていたもので、考え付きませんでした。(笑
RAW現像ソフトもじっくり勉強して使い倒して見たいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10381693
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





