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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

>或る日の暮れ方さん
K20D用FCSのURLです。
https://fovi.no/filemanager/download_file/file/968425
添付にK20D用FCSの取説、及び現行品MF-60のHPのシュクショを載せました。
・恣意的でしょうか、ピンセットでつまむ突起部の位置が、現行品MF-60では向かって左側に変更されています。
・K20D用の物は、左右に少し出っ張りがありますね。
・現行品MF-60での代用は出来ないですね。
書込番号:25663944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>或る日の暮れ方さん
こんにちは。
>k-5用に販売しているML-60で代用できるでしょうか?
ML-60は左側つまみタブのため、
スクリーン枠の逃げが反対側で
代用は難しそうですね。
タブを削れば入るのかもですが、
ピンセットで摘まめなくなりますし、
スクリーンの厚みや測光素子への
配光特性(露出に影響する可能性)
が不明です。
ML-60ということは、
分割(方眼)マットが良い、
ということでしょうか。
K-10D/20D用の分割マット
LL-80はヤフオクで一つ出ていますね。
・ペンタックス 38575 AF分割マットスクリーン LL−80
URL貼り付けられないので
ご自身で上記で検索されて
みてみてください。
当時の定価の2倍ですが、
未使用品との謳い文句です。
書込番号:25664046
2点

フォーカシングスクリーンを外してみたのが失敗でした。
トレシー(東レ)で埃を拭おうとしたら余計に埃と傷がつきました。
ブロワーで取れなかったんですが、放置しておくのが正解でした。
3〜4年前はまだ販売していた記憶があるので、その時に買っておけば良かったです。
後悔先に立たず。
書込番号:25664364
0点

>或る日の暮れ方さん
コレで凸部を精密に削れます!僕も多用しています。
イチネンアクセス ツール事業部 リリーフ(RELIFE) 電池式ハンディールーター 30708 \1,336
https://amzn.asia/d/dZcBBWo
書込番号:25664387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
K20Dにつけるレンズについてなのですが、
・PENTAX DA-L 55-300mm f4-5.8
・SIGMA 70-300mm f4-5.6DG MACRO FOR PENTAX AF
・SMC PENTAX-DA 55-300mm f4-5.8ED
上記の3つで悩んでいます。鉄道の撮影などをメインに使用を考えております。どれが良いでしょうか?
また、これ以外でおすすめのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:21303912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何故300mmにこだわるのか?ズームレンズは極めるならタブーです、100〜200mm程の単レンズで撮りましょう〜構図は自分が移動して決めるのが基本・・
f値が4はギリ、5.6とかはまるで話になりませんよ・・買うなら最初から長く使える2.8以下を選びましょう^^
書込番号:21304006
2点

こんばんは。
PENTAX DA-L 55-300mm f4-5.8はSMC PENTAX-DA 55-300mm f4-5.8ED WRの廉価版というか、ダブルズームキットに付いているレンズです。なお、古いSMC PENTAX-DA 55-300mm f4-5.8だと、たしかWR(防滴)が付いていなかったように記憶しています。
SMC PENTAX-DA 55-300mm f4-5.8ED WRは私も持っています。
あえてPENTAX DA-L 55-300mm f4-5.8をお選びになることについて、価格面(キットばらしか中古品だと思いますが)以外はちょっと疑問です。理由は、フードが別売り・AF音がうるさい・鏡筒が伸びる・クイックシフトフォーカスが使えないなどです。
SMC PENTAX-DA 55-300mm f4-5.8EDならフードは付きますが、似たようなものです。ご予算が許すなら最新のHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REならAFがかなり改善されていますのでお勧めです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000883626_K0000583656&pd_ctg=1050
書込番号:21304023
4点

クイックシフトフォーカス対応のDA 55-300of4-5.8EDが良いと思いますね。
クイックシフトフォーカス(QSFS)はAFでピントを合わせた後にピントリングを回すことで、よりピントを追い込めます。
買うならQSFS対応レンズをオススメします。
書込番号:21304025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みなとまちのおじさんさん
PLMは電磁絞りでK20は対応していなかったと思います。
HD DA 55-300oかSMC DA 55-300oが良いと思います。
コーティングが変わったHDがSMCより良いとは思います。
書込番号:21304056 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>fuku社長さん
ご指摘ありがとうございます。
あちゃあ、そうですよね。スレ主さま、お詫びして訂正します。
私のK200Dのお嫁さんになんて考えていましたが、ダメですね。残念です。
書込番号:21304194
1点

今晩は。
電磁絞り非対応の古いタイプで良いと思います。
PENTAX機はご存じの様にピント合わせごにレンズを取り外すボタンを押すと一時的に非電磁絞りの旧レンズが半クラッチになりピントの補正ができます。
書込番号:21304245
1点

K20Dを使っていてその3本で迷っているということは、予算に制約があり中古の購入相談という前提で。
ペンタックス純正の300mmズームでは
(1)smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
が発売当初は「値段の割には」よく写るという評判でした。
(2)smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED
はその廉価版でボディと一緒にキットで売られたものです。光学系は上のLなしと同じで、プラマウント、フード別売りでした。
どちらも中古なら1万円前後で見つかると思います。
(3)シグマのズームは同じ70-300mmで「APO」の表記のあるなしがあります。選ぶならAPOの方です。
フィルム時代のレンズですがこれもコストパフォーマンスに優れたレンズと評判でした。マクロとある通り最短撮影距離が短いので花等を撮るのにもいいです。これも1万円以下で見つかると思います。「DG」と書いてあるのがデジタル対応ですが、それ以前のDGなしはフィルム時代のもので避けた方がいいです。
(4)HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR
これは(1)を防滴のWRにしてHDコーティングにしたもので予算に余裕があれぱこれがいいと思います。
(5)HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
これは現行製品ですがK20Dは対応してないのでボディ買い替えになりますね。
予算を抑えてとにかく撮りたいのなら、(3)のDGなしとか(それでもAPOつき)、SMC PENTAX-FA 100-300mm または 80-320mmなどのフィルム時代のレンズでもいいと思います。これらは中古で5,000円以下でしょう。古くてもオートフォーカスや露出関係はK20Dで使えるので、それなりの写りにはなります。このへんで練習して慣れたら買い替えるのもありです。
書込番号:21305095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Fライナーさん
純正品。
書込番号:21306064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
初めての利用になります。
K20Dで紅葉を撮影しに行き、自宅で撮影した写真を確認したんですが、どこか精細感のない写真ばかりになっていました・・・
写真を投稿しますが、全体的に見るとあまり感じませんが、拡大して細部を見ると葉の輪郭が潰れていたり。
何となくフォーカスが甘く、解像感がない感じです。(一応AF-Sで撮影しています。)
曇りで薄暗かったので、手ブレしてしまってるのか、フォーカスが合っていないのか・・・
少し前のカメラですが、K20Dでも綺麗な写真を撮影している方が沢山いますので、恐らく私の技術面での問題かと思いますが、原因がよく分かりません。
使用レンズは下記のものです。
http://kakaku.com/item/10504511919/spec/#tab
もし原因が分かる方がいらっしゃいましたら、今後の撮影のために是非ともアドバイスよろしくお願い致します。
※一緒に持っていっていたミラーレスのPanasonic G1で撮影した写真も投稿します。
こちらで撮影した写真のほうが全体的に解像度が高いというか輪郭がハッキリしているものが多かったです。
使用レンズ
http://kakaku.com/item/K0000228668/spec/#tab
0点

見たところ、1枚め(シャッター速度:1/25秒)、2枚め(シャッター速度:1/13秒)ともカメラブレ(手ブレ)の影響が出ていますね。それで何となくもやっとした出来ばえ(精細感に欠ける)になっています。
それに…もうちょっと露出を増やして明るめに撮れば、もうちょっと見栄えがして見た目が変わります。
書込番号:20412193
2点

シャッター速度が遅いので被写体ブレや手振れの起きやすい設定のようです。
対策としてISOをもう少し上げてシャッター速度を上げるか、三脚使用、どこかにもたれかけてのブレ防止・・などでしょうか。
書込番号:20412194
2点

>天国の花火さん
>isoworldさん
ご返信ありがとうございます。
やはり手ブレが原因ですか・・・
薄暗い天気で場所も開けた日当たりの良いところではなく、それに加えて暗いレンズだったのでその辺りが影響してしまったんでしょうか・・・
>露出
なるほど・・・
少しマイナスの方が紅葉の色が映えるかなと素人ながら思ったんですが、調べてみると紅葉の際は逆にプラス補正の方が良かったみたいです(苦笑)
ISOは800程度まで上げたんですが、K20Dは少しノイズ量が多いみたいであまり使いませんでした。
しかし、それで手ブレしてしまっていてはノイズ云々の問題ではありませんよね・・・
三脚も一応持って行ってたんですが、何分週末の紅葉シーズンということでかなりの混みようで、なかなか使える場面がありませんでした。
あと数枚、投稿しておきます。
書込番号:20412242
1点

LR1116さん こんばんは
マイナス補正の事は分かったのですが ホワイトバランスは オートでしょうか?
書込番号:20412251
1点

紅葉というのは、晴れて逆光(気味)で撮らないと冴えません(このときに露出補正をマイナス気味にするんです)。曇りだったり日光が当たっていないと紅葉は薄汚い赤になりますし、晴れの日でも順光で撮ると、紅葉の葉っぱで日光の照り返しがあって綺麗な赤にはなりません。
紅葉は日光の当たり具合によって写りがまったく違ってきます。そうすればブレていても(それがよいとは決して言えませんが)写りは救われます。
書込番号:20412321
5点

一枚目は、手ぶれというより光線状態によるものじゃないかと・・・
光が少ないためコントラストが上がらないのと、軽くフレアーが掛かっているようにも見える。
地面に近いので、もしかすると湿度の影響もあるのかな?
こういう写真は難しんですけどね。
2枚目は手ぶれ・・・
ただし、よく見てみますと部分によってブレ具合が違うので
風による被写体ブレの可能性もあります。
シャッター速度が遅い時などは、撮影後すぐにチェックする方が良いでしょう。
書込番号:20412384
4点

手ぶれと、光量が少ない、露出補正等々
いろんな要素が絡まっているのでは?
書込番号:20412465
2点

ペンタックスは私はK‐xからしか使ったことがないのでその前の機種は
わかりませんが、カスタムイメージでファインシャープネスにしていますか?
それにしないと解像感が出ないといわれ続けています。
それとAFの精度、これは悪いです。今はたまにK-30を使いますが
買い替えた時はK‐xよりは良くなったとは思いましたが、現在の
他社、パナは使っているのでわかると思いますがそれより悪いので
MFで撮影しています。ペンタのファインダーはMFが他のメーカーの
エントリーモデルよりもピントが合わせやすいので最悪MFの方が
良いかなと思います。
曇天の時などファインシャープネスが無ければ見れたものでは
ないと感じていますが、人によってはカリカリ過ぎてきらいだという
人もいますので好き好きではありますが参考にして頂ければと思います。
書込番号:20412700
2点

>もとラボマン 2さん
ご返信有難うございます。
ホワイトバランスは曇天で撮影しました。
>isoworldさん
なるほど・・・まだカメラを始めたばかりなのでもう少し専門書等を読んで勉強することにしてみます。
>hotmanさん
ご返信ありがとうございます。
地面に近いと湿度も関係してくるんですね。
地面スレスレで頑張って撮影はしてみたものの、素人には厳しい被写体だったかもしれません(笑)
この他の撮影でも全体的にシャッタースピードが遅いのか、このカメラでは手ブレが多いので、少し対策してみようと思います。
>okiomaさん
ご返信有難うございます。
恐らくそうだと思います。特に全体的に手ブレが多いので、シャッタースピードに注意して撮影してみます。
>VitaminWさん
ご返信ありがとうございます。
ファインシャープネスはオフで撮影していました。
というかお恥ずかしながら、そこまで設定を弄ったことがなくて・・・(笑)
ファインシャープネスについては初耳だったんですが、調べてみるとペンタックスの開発陣の方もお話してたみたいですね。
確かに私の腕の問題が殆どだとは思いますが、少し眠たいというか解像感に欠けるようには感じていました。
早速次の休みに試してみることにします。有益な情報ありがとうございます!
AFに関しては私も少し感じていました。
速度も精度もG1の方が良いなという印象で、この日の撮影でも終盤はMFで撮影しました。
ニコン、キヤノン、そしてペンタックスの新しい機種のAFはかなり進化していそうですね・・・
書込番号:20412855
0点

>LR1116さん
色々と熱心に研究なさっているようですが、何事も決めてかからないほうがいいと思いますよ。
紅葉だからプラス補正だとか、ISO感度はなんとか100でとか、ピント合わせも目当ての対象物に合わせれば
良いとか・・・
手ブレさせたのでは意味がないし、露出補正も意図が明確ではないうちは色々と試したほうが良いだろうし、
AEB(露出ブラケット撮影)や風景ならC-PLフィルターが必要な場面も多いと感じます。
ピント合わせも絞って撮るにしても、もっと手前で合わせたほうが自然に見えて良い場合も多いと思います。
露出や構図も決めてかかると表現の幅が狭まるので、風景などその場で撮り直しがきく撮影ならば何パターンか
撮り比べるのが良いような気がします。
あと撮影が一つの目的なら時間帯も重要で、むしろ曇りや雨のほうが晴天の正午前後よりも雰囲気が良い場合も
あると思います。
この辺りの事は自分の撮り方の好みの部分でもあるので、最初は型にはめる事無く色々と試すべきかと感じます。
書込番号:20412866
4点

LR1116さん 返信ありがとうございます
>ホワイトバランスは曇天で撮影しました。
曇天だと 昼光に比べ黄色くなるのですが 紅葉の場合昼光でも 周りの紅葉の色被りがあり 黄色くなってしまうため 昼光(太陽光)で撮影した方が良いと思いますよ。
今回の場合 マイナス補正と ホワイトバランス 後は微妙なブレでこのような写真になった気がします。
書込番号:20412882
1点

>さわら白桃さん
ご返信ありがとうございます。
いえいえ、研究熱心というよりむしろ何も分からないので、自分のやりたいように撮影した結果、このような形になってしまったかと思います・・・・(苦笑)
露出については少し暗めの写真が好きなので、基本はマイナス補正で撮ってみました。
が、さわら白桃さんの仰る通り、明確な意図があるわけではないので、同じ構図と被写体でもマイナス補正、補正なし、プラス補正で撮影したりしています。
ISO感度についてはこのカメラを使っている上で、個人的に800ぐらいまでが許容範囲という感じだったのでその範囲内で撮影しました。
上記のように、ノイズ云々よりも手ブレしてしまっては意味がありませんが・・・
フォーカスについては撮影したいものにフォーカスをあててしまっています。
もう少し全体を見てどこにフォーカスをあてるのか明確に考えないといけないと思いました。
いずれにせよ、型にはまるのはよくありませんが、もう少し勉強する必要はあると今回の撮影で感じました。
>もとラボマン 2さん
なるほど・・・
一応何枚か試写をして、曇り空なので曇天が良いかなということで撮影しましたが、紅葉の場合は昼光の方が良いんですね。
マイナス補正、ホワイトバランス、手ブレ・・・今回は特に手ブレした写真が多かったと思うので、次回の撮影ではシャッタースピードを稼ぐ方向で頑張ってみようと思います。
書込番号:20412992
1点

LR1116さん
初めまして。
私が初めて勝ったデジ1眼がK20Dです。
今でも使っていますが、良い写りをすると思います。
晴れている日だと誰でも鮮やかな写真が撮れると思います。
今回の写真は皆様がお書きになったようにブレだと思います。
特にグリーンとブルーが鮮やかに出ます。
この辺が好き嫌いの分かれ目だと思います。
紅葉を撮るときには、isoworldさんが書かれたように、透過光で狙ってみてくださいね。
お気に入りの写真が撮れると思いますよ。
参考に写真を張っておきます。
雨上がりで、まだ曇った状態です。
(ISO 800, シャッタースピード 1/60、露出補正0、ホワイトバランスはオート)
よきデジ1ライフを。
書込番号:20413031
2点

LR1116さん
こんにちは
「解決済み」ですが、少し返信を。
キーワードは「被写界深度」と「ピント位置」です。
写真の表現したい意図にかかわります。
まず、このレンズですが値段の割にはそこそこの描写は得られます。
プロや経験のある方が追い込めば素晴らしい写真も撮れなくもありません。
また、一部のレンズを除き、一般的にレンズは解放では描写が甘くなります。
このレンズでは、55mmではF5.6は解放なので描写が甘くなるのは仕方ありません。
一般に、絞っていけばシャープな画像が得られます。
しかし、だいたいF16ぐらいから回折現象により、「小しぼりボケ」が生じてきますが、プロは平気でF22など使ったりします。
さて、最初に投稿された写真ですが、手前のコケに落ちた真ん中あたりの落ち葉にピントが来ているようです。
焦点距離から考えて、絞りが解放に近いので画像が甘いのは仕方ないとして、画面全体の中で、ピントの来ている位置が薄い線で他がぼけてますがボケ量も少ないので全体がぼんやりして見えます。
2枚目は焦点距離が短く、絞っているので被写界深度はやや深くはなるのですが、それでも手前の紅葉全体にピントが合うほどではなく、ボケた部分が多くこれもボケ量が小さくぼんやりした印象の写真に見えます。
3枚目は「これはハッキリ撮れています。」とおっしゃっていますが、
手前の紅葉全体にピントが来ているようので、全体のの印象が、ピントの来ているところとぼけているところがはっきりしていてそんな印象になっています。
絞り解放なので、もう少し絞ればシャープな写真になると思います。
2回目の投稿では、コケの写真はぼかしたいのか、全体をはっきりさせたいのか中途半端なようです。
2枚目は木の幹にピントがきているようで手前の紅葉にピントが合っていないようです。
3枚目は手前の紅葉にピントが来ていて、それが全体からは一部なので全体がぼんやりした印象です。ボケ量も少ないですので、狙った紅葉が際立っていないように感じます。
表現したいものをピントや構図で際立たせる、また、風景ではパンフォーカスで全体にピントを合わせる、あるいは背景を思いっきりぼかしてわからなくするなどすると、「ぼんやりした」印象の写真ではなくなるかもしれません。
ファインダーをのぞいた時に、自分の狙ったものだけ見ていると小さなところだけピントがきていたりしますので、周りや背景と違いを考えて見るといいと思います。
一眼レフのファインダーはそれがわかるように作られていますので、活用してみてはいかがでしょうか。。
解放F値の暗いレンズ(撮った写真が暗いわけではありません)は、絞りによる被写界深度の調整(F値が小さければ浅く、絞ってF値が大きければ深くなります)がむつかしいですが、
被写界深度は絞りだけでなく、焦点距離と被写体との距離によってもコントロールできます。
焦点距離が短ければ被写界深度は深く(ピントの合う範囲が広い)、長ければ浅く(ピントの合う範囲が狭い)なります。
また、被写体が近ければ被写界深度が浅く(背景がボケやすい)、遠ければ深く(背景がぼけにくい)なります。
写真を撮るときに歩き回って、被写界深度のことを考えて構図を決めると、開放値が暗いレンズでも大きくぼかしたり、対象を際立たせたりできると思います。
ちなみに、センサーが大きくなれば被写界深度が浅くなりますので、同じ絞りでも、マイクロフォーサーズのほうが深いですからピントの合う範囲が深くなります。
また、ペンタは昔から、画像処理において、デフォルトで白飛びさせないように(つまり、データが残っている)する傾向があって、「画面が暗い」と言われました。曇り空は思ったより白飛びします。
露出補正や画像処理で狙った写真に仕上げてみてください。
もうひとつ、K20Dにダイナミックレンジ拡大機能がありますが、ISO200以上で使えます。
ダイナミックレンジ拡大機能を使い、ISO AUTOで200から500ぐらいに設定すれば、シャッタースピードや絞りをコントロールしやすくなりますので、お試しになってはいかがでしょう。
またカメラの設定をオートやプログラムではなくAvにして、いつも絞りのことを優先的に考えて写真を撮るといいかもしれません。
書込番号:20414219
3点

isworldさん、 hotmanさんのコメントに good アンサーがついてませんが、
どうみても、曇り空のためですよ。
曇り空で冴えた紅葉を撮るのは相当難しいと思います。
京都のお寺の多くが、ライトアップしているのは、光をあててて、きれいな
冴えた色を出すためなんですよ。
曇りでもそれなりにきれいな色を出す方法はあると思いますが、冴えた色は無理。
書込番号:20414506
1点

紅葉は明るい青空をバックに撮るべし |
紅葉の撮影は晴れなのが絶対条件(雲っているとどう頑張っても冴えない写真になる) |
晴れていても紅葉が日陰に入ると目一杯工夫しても冴えない |
手前に日陰の黒っぽい紅葉を入れると上の紅葉が引き立つ(遠近感にも効果あり) |
もう解決済になっていますが、話を整理すると…精細感・解像感がない感じになったのは、シャッター速度が遅くて微妙にブレたのが主たる原因だと思われます。でも…写真として冴えないのは、曇り空の下で撮ったことです。
先にも書いたように、色鮮やかにクッキリとした鮮明な紅葉を撮るのには、晴れの日を選ばないとダメです。紅葉の撮影でいちばん大事なのは、晴れている(空を見るとスカイブルーになっている)ことなんです(白い雲は少しはあってもいいが、多すぎてはいけません)。
ですから紅葉を撮るときは、紅葉のバックがどうなっているか(明るい青空か、またはそれ相応)を必ず確認してください。青空を入れると全体の色のバランスもよくなりますしね。
曇っていると、どう工夫したところで(ホワイトバランスを調整しても…それで若干はマシになるでしょうけれども)晴れの日に(逆光気味に※)撮った写真とは比べ物になりません。それに、晴れの日に撮っていればシャッター速度がこんなに落ちることもなく、たぶんブレも出ませんから、一挙に問題解決します。
※明るい空をバックにすることも含めます。
書込番号:20414608
3点

>デジコミさん
ご返信ありがとうございます。
K20Dは少し古いカメラですが、綺麗な作例が多数上がっていますので、使いこなせるようになれればと思っています。
>パラダイスの怪人さん
被写界深度とピント位置について、分かりやすくアドバイスをいただきありがとうございます。
何分勉強不足で、ピント位置は撮影したいものに、絞りは全体的な風景撮影時はF8程度に絞った方が良いというぐらいの認識しかなく・・・
それに加えて光量も足りなかったので開放気味で撮るしかなく、結果全てにおいて中途半端な撮影となってしまいました。
もう少し書籍等で基本的なことから学びたいと思います。
そういった点を含めて書籍などを参考に基本から学んでいけたらと思います。
>デジタル系さん
ご返信ありがとうございます。
本来なら皆さんにgood アンサーを付けたいところですが、3つまでとこことだったので・・・ご了承の程お願い致します。
次回は晴れた日に撮影出来ればと思います。
>isoworldさん
追加でのご返信ありがとうございます。
紅葉は晴れの日を選ばないとダメとのことですが、今回は他の予定との兼ね合いもあり、曇り空での撮影となってしまいました。
次回は晴天の日に撮影できればと思います。
書込番号:20414787
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
先日は温かいお言葉を沢山かけて頂き、嬉しく思っています。
またK20Dの件なのですが、気になる件があったので皆様方のアドバイスを頂ければと思いまして質問させて頂きました。
・メンテナンス等に出さなくても良いのでしょうか?
K20Dはもう数年前のカメラなので一度メンテナンス等に出したほうが良いのかどうか迷っています。
初めてのカメラなのでそういったところが分からず・・・
一応も頂いた時に簡単な掃除は自分で行なっており、動作自体は何の問題もありません。
知人に聞いたところメンテナンス・修理等には一度も出したことがないそうです。
あまり使用しておらず(シャッター回数は1700回ほど)、ずっと防湿庫で保管していたようですが。
・保管法はどのようにしておけば良いのでしょうか?
現在はカメラバッグにボディ、そしてレンズをいくつか入れて保管しています。
いつでも使えるように使用頻度の高いレンズはつけっぱなしです。
簡易防湿ケースの購入を考えているのですが、やはりそちらの方がカメラには優しいのでしょうか?
K20Dのクチコミに関係ない質問も混じってしまっていますが、アドバイス等頂けたら嬉しいです。
0点

こんにちは
オーバーホール自体はかなりの金額がとられますから、動作自体が何の問題もなければオーバーホールに出す必要はないと思いますし、銀塩時代のカメラと違ってオーバーホールまでして使い続ける人は少ないかと思います
また、補修用性能部品の保有期間は製造打ち切り後7年間なので、愛着があってそれ以上に使いたいのなら、その前に一度オーバーホールに出されると良いでしょう
ただ、K20Dは2008年3月発売ですからまだ5年目ですからまだ3年くらいは修理可能でしょう
カメラバッグの中の保管は湿度管理ができないのであまりおすすめしません。
保管方法は機材が少ないなら風とおしの良いところに置いておき定期的に使用していればカビはきません。
機材が増えて寝ているレンズが多くなったら、ドライボックスを買ってきて湿度を40%前後を目安に保管すれば良いです
もっと機材が多いなら防湿庫を買いましょう
書込番号:16429376
2点

>・メンテナンス等に出さなくても良いのでしょうか?
気になるのならメンテに出せばいいと思いますが、レリーズ回数も少ないようですし、あわててメンテに出す必要もないと思います。
>・保管法はどのようにしておけば良いのでしょうか?
ここでは、使うことが一番だとよく言われています。カメラやレンズはカビが大敵ですから、出来るだけ頻繁に使ってボディやレンズ内の空気を入れ替えるがいいと思います。高温多湿の芭蕉に保管するのは避けたほうがいいです。カメラバッグの中って空気が澱む可能性がありますから、ご自宅の条件にもよりますが、直射日光の当たらない風通しの良い場所で保管するとか、長期保管なら防湿庫やドライボックスを使ったほうがいいと思います。
書込番号:16429400
2点

カメラ手帖さん、こんにちは。
> ・メンテナンス等に出さなくても良いのでしょうか?
メンテナンスに出すのは、カメラの動作に問題があるときだけでいいので、今はメンテナンスの必要はないと思います。
ところで簡単な掃除をやられたとのことですが、イメージセンサーの汚れのチェックはやられましたでしょうか?
もしまだでしたら、絞りを絞って、空などを撮影するだけでできますので、一度チェックしてみるのもいいかもしれません。
> ・保管法はどのようにしておけば良いのでしょうか?
カメラバックは、持ち運びには適してますが、湿気などもこもりやすいので、保管時はカメラバックから出しておくのがいいと思います。
また防湿ケースは、あればあったで便利ですが、定期的に使ってあげれば、それほど保管場所にこだわる必要はありません。
ただ食堂や居間は、湯気や油で汚れやすく、また蹴飛ばす危険性もありますので、このような場所に保管するのは避けた方がいいかもしれません。
ちなみに私は、自室の本棚の一番下の段に置いてます。
書込番号:16429415
2点

こんにちは。
前回のスレを読ませて頂きました。
自分もK20Dは,持っていますが、発色のいい機種ですよね。
東京、大阪に、ペンタックスのサービスステーションがありますので、そこで無料で、点検はして頂けますよ。ピントや、画像素子の汚れなど。
ボディのピントが、正確であると、今度、レンズを買われた時に、ピントが悪かった場合、どちらが原因かが判別しやすいかと思います。
それと、保管場所ですが、湿気の低く、空気の対流がある場所の方がカビが出なくていいです。
空気の対流が少なく、湿度が60%以上ある所だと、カビが出やすくなります。
これから、レンズも揃えてカメラをやっていかれるのでしたら、防湿庫を買われた方が、保管に関しては気を使わず楽になります。
http://www.toyoliving.co.jp/autocleandry/product.html
書込番号:16429416
2点

カメラ手帖さん こんにちは
メンテナンスですが センサー掃除と一緒に 動作点検してもらって 問題ないのでしたらそのまま使うのが良いと思います。
また 保管ですが なるべく風通しの良い所に置くのが一番ですが 毎週のように使うのでしたら余り気にしないで良いと思います。
でも1ヶ月や2ヶ月使わないときが有るようでしたら 防湿箱など湿度管理が出来るケースでの保管が良いと思いますよ。
書込番号:16429475
2点

こんばんは。
数年前の古いといえど、良い画が出せるしトラブルもないようであれば、特に気にする必要もありません。
日頃の清掃などこまめに行っていれば、もしコンディションがおかしくなったら、「なんとなく違う」という時点でメンテナンスなどを考えてみれば良いかと思います。
どうしても機械部分ばかりではなく電子部品も多く使われてきているので、「こわれたらその時はその時」と開き直ってみるのも一手かも。
乱雑に扱えば話は別ですが、丁寧だったという経緯のようですので、特に心配は無用でしょう。
毎日とはいいませんが、日頃から適度に扱ったほうが良いでしょう。
また保管方法ですが、バッグにしまいっぱなしは基本的によくありません。
湿気がこもりがちになり、逆にカビを誘発するかもです。
これも簡易的でも構いませんので、ドライボックスなどを購入されて収納されたほうが完璧といえます。
でもこれも、適度に使っておくのがいちばんよかったりもします。
空気が通い湿気さえ少なければ、そこら辺に出しっぱなしでも大丈夫のようです。
まぁ、レンズのつけっぱなしは構いませんが、使用頻度の少ないレンズのために目安程度の乾湿計付きのドライボックスと乾燥剤くらいは、用意されてても良いかと考えます。
うちではめいめい好きな場所?に陣取っていますが、不具合は起きていません。
ホコリや湿気さえ気を付けていれば、だいたいは大丈夫のようですね。
書込番号:16429507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Frank.Flankerさん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
そうですね。今のところは不調がないですし、このまま様子を見ようかなとは思っています。
>保管法
そうですか。バッグは出来るだけ風通しがよくなるように閉めずに風通しの良いところには置いているのですが、やはり出しておいた方が良いですね。
レンズは計5本ほど、ボディが2つほどあるので簡易的ではありますがやはり防湿ケースを買っておいたほうが無難かもしれませんね。
遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
やはり不調も今のところありませんし、もう少し様子をみようかと思います。
>保管法
そうですね。やっぱり頻繁に撮ってあげて、風通しの良いところに置いておくのが一番ですね。
仕事でなかなか触ってやれないこともしばしばあるので、一つ防湿ケースを購入しようかと思います。
secondfloorさん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
そうですね。今のところ快調に動いてくれているので、また時期をみて考えることにします。
イメージセンサーのチェックは説明書を見ると「ダストアラート」という機能があったのでそれで確認してみたところ、黒い影があったので、ブロアで吹き飛ばしたところ除去できました。
>保管法
そうですね。やはりカメラバッグからは出しておこうと思います。
一応、風通しの良い所にはおいているのですが、仕事で使えない時も多々あるので一つ簡易防湿ケースを購入しておいた方が良いかもしれないですね。
書込番号:16429548
1点

アルカンシェルさん
アドバイスありがとうございます。
K20D、アルカンシェルさんもお持ちですか〜
そうですね〜まだまだ良さは引き出せていませんが、いずれ好みの色を出せれば(笑)
>メンテナンス
おぉ、無料ですか・・・それだと一度もっていっても良いかもしれませんね。
またメーカーの方に送るとなると少し億劫ですが、サービスステーションでの持ち込みだと楽ですし。
>保管法
やはり皆さんにアドバイスを頂いた限り、カメラバッグからは出しておいた方がいいみたいですね。
防湿庫は予算の面で少々厳しいですが、簡易防湿ケースだとなんとか揃えられそうなので、そちらの方を主に考えています。
もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
センサーの掃除と動作確認は説明書を見ながら自分でおこなったのですが、不調がなかったのでもう少し様子をみてみてもいいかもしれませんね。
>保管法
そうですね。仕事でなかなか触ってやれないことも多々あるので、レンズも何本かあることですし、簡易の防湿ケースを主に考えています。
Hinami4さん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
そうですね。元々あまり使用していなかったようですが、防湿庫で保管していて、定期的にクリーニングもしていたとのことのなので、もう少し様子を見る方向で考えています。
保管の話でもそうですが、やっぱり使ってあげるのが一番とのことなので、暇があれば何か撮りに行くようにしようかと思います(笑)
そのほうがカメラが不調になった時でも早期に分かるかと思います。
>保管法
やはりバッグにいれておくのは控えるようにします。
確かに使用頻度の低いレンズもありますので、一つ簡易防湿ケースは購入しておこうかと思います。
カメラやレンズにとっても良いと思いますし、私自身も少し安心なので(笑)
書込番号:16429613
3点

こんにちは。
>>簡易防湿ケースだとなんとか揃えられそうなので、そちらの方を主に考えています。
ペンタックスは、オールドレンズから今のレンズまで、安くて優秀な単焦点レンズが多いので、もし、単焦点レンズの魅力に嵌りますと、レンズの数が多くなると思います。防湿ケースは役に立つと思います。
書込番号:16430170
3点

修理は、何か不具合があった時で大丈夫です。
心配せず、楽しく写真を撮られたらよいです。
カメラの保管をどうするかは、置いて有る部屋の環境(平均湿度)によります。
平均65%程の部屋に、普通に置いていますがカビたりはしていないです。
簡易防湿庫、よいと思いますが湿度計付きのほうが良いのではないでしょうか。
カメラ、レンズは、使う事が有る意味メンテナンスになります。
書込番号:16430310
2点

アドバイスを頂きながらご返信出来ず申し訳ありません。
結局、簡易防湿ケースを購入しました。
定期的に湿度は確認していますが、35%ほどで安定してくれています。
朝方は湿度が70%近くまで上がることもあったので、心配事が一つ減った感じです(笑)
アルカンシェルさん
綺麗な写真と共にアドバイスありがとうございます!
そうですね〜毎日のように触ってるとレンズが欲しいなと丁度思っていた所です(笑)
特にアルカンシェルさんの言われている通り、明るい単焦点も気になっています。
robot2さん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
そうですね〜皆さんのアドバイスにもありましたので、当面は様子を見る方向で考えています。
>保管法
平均湿度はあまり高くは無いと思うのですが、朝方は70%近くまで上がることが多いので、心配の種を減らすために簡易の物ですが、防湿ケースを購入しました。
アドバイスを頂いたので湿度計付きの物を。
本当は毎日触ってあげる事が良いとは思うのですが、なかなかそうも行かないので取り敢えず良かったです(笑)
書込番号:16446818
1点

こんばんは、もう済んでしまったスレなのですが、たまたま見てしまったので
気になったことを書いてみたいと思います。
かなり以前のことですが、レンズをヤフオクに出していた人がズームかピントか
忘れてしまったのですが、固着していてメーカーも修理不能というものでした。
そのレンズは、湿度30%にて保存していたのです。
以前見た価格comでの一般的な適正湿度の見解は、40%です。
一般的な湿度計の精度はあまり良い物ではないので40をめどにしたほうが
リスクは少ないのではと思います。
老婆心まで。
書込番号:16702909
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
初めてデジタル一眼レフとして中古でオークションで購入しました。
旅のお供と思って風景などを撮ってるうちは何の申し分もなかったんですが、
子供たちの空手大会の写真を撮ってみたんですが、どうもうまくいきません。
このカメラで空手競技など、室内で動きの速いものを撮影するにはどうすればいいか教えてください。
0点

K20D入手おめでとうございます。
室内での撮影がうまくいかないのは使用されているレンズが不明ですので想像ですが・・
レンズが暗くてシャッター速度が確保できず被写体ブレがきているのではないでしょうか。
取りあえずISOを1000とかに上げてやってシャッター速度を確保して試写してみれば原因がはっきりしてくると思いますが。
書込番号:16375360
2点

まずは
何がどううまくいかなかったか?をハッキリさせてはいかがでしょうか?
例えば…
シャッター速度が遅く、被写体ブレしてしまった。(これが一番多そう…写真のデータを参照してシャッター速度の数値をみてみて下さい)
ピントが追いかけ切らずピンボケばかりになった。
問題の原因に対して、それぞれの解決策が出てきます。
書込番号:16375369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おそらく室内だと思いますので光量不足でシャッター速度が遅くなっている事が原因ではないでしょうか。
ISO感度を上げるか、フラッシュを使うのでは、どうでしょうか^_^
書込番号:16375380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

きまぐれ先生さん こんにちは
空手の写真のシャッタースピード どの位でしたのでしょうか?
室内と言うことで シャッタースピードが遅く被写体ブレ 手ブレのどちらかまたは両方出ている可能性が有りますので ISO感度を上げ シャッタースピード上げるか 明るいレンズ購入するかのどちらかの対応になると思います。
書込番号:16375386
2点

空手の試合中にフラッシュはどうかと思います(;^_^A
書込番号:16375405
5点

きまぐれ先生、今日は。
動きの速いものとなると、まずは被写体ブレですか。焦ると手ブレも起きますね。
おまけに室内ですからね。
現在のモードや設定は、どうされてますか。子供たちの空手大会の写真で、見せて戴ける
ものはありますか。会場の明るさが判るようなものがあれば、大体の話は決まります。
書込番号:16375418
2点

明るいレンズを買うより、明るい電球を買った方が安上がりのような気もする最近…。
書込番号:16375420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
被写体ブレを防ぐにはシャッター速度を上げるしかありません。
絞り優先モードにしてレンズの絞りを開放(F値を最小に)、シャッター速度が最低でも1/320秒(理想は1/500秒)になるようにISOを上げていって下さい
それでぶれずに撮れるようになると思いますが、ISOを上げればノイズが増します。
ノイズが惨くて気になるようなら、ISOを低く抑えるために明るい単焦点若しくはズームレンズを買わなければならなくなります。
書込番号:16375440
2点

説明不足ですいません。
使ってるレンズは
「TAMRON AF ASPHERICAL 28-80mm F3.5-5.6」
オークションのセットでついてたものです。
最初は「TV」「TAV」などで前や後ろのダイアルをいじりながらやってたんですが、
だんだん訳が分からんようになってきて
「グリーン」や「P」で撮ってました。
シャッタースピードを速くすると真っ暗になるし、
遅くすると幽霊みたいな写真になるし、
300枚くらい撮りましたが、40枚ぐらいしかましなのがありませんでした。
もちろんフラッシュ撮影はしていません。
レンズが悪いのか設定が悪いのか私自身が悪いのか教えてください。
参考になるような画像は家にありますので、今晩準備します。
書込番号:16375444
0点

K-20D+28-80mm F3.5-5.6ですか、うーん厳しいですねぇ。
既に諸先輩がアドバイスされているとおりです。
室内での動きの激しいスポーツ撮りでノーストロボだと、ISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐしかありません。そのためには高感度性能が優れたボディと開放F値が明るいレンズの組み合わせしかないのですが・・
とりあえずPかAVモード・絞り開放(一番小さい数値)・ISO3200で撮ってみてください。かなりノイズが乗ると思いますが、この組み合わせだとそれが限界のように思います。なお、空手だとシャッタースピードは最低1/125秒、できれば1/250秒は確保したいところです。
>レンズが悪いのか設定が悪いのか私自身が悪いのか教えてください
レンズが悪いというのではなく、それが限界ということです。また、スレ主さまが悪いわけではもちろんありません。
書込番号:16375516
2点

きまぐれ先生さん こんにちは
シャッター速度、F値、感度の問題になってきます。
シャッター速度が遅い場合、激しく動いている被写体が感光時間内に動いてしまいますので
被写体ぶれを起こしてしまいます。
その場合、F値を小さくするか、感度を上げるかという事になります。
感度をiso200からiso400にすれば、同じF値でもシャッター速度は2倍でシャッター速度を
上げる事ができます。
1/100secであれば、1/200secで撮影できると言う事になります。
また、同じ感度であっても、F値が小さくなると多くの光を取り込む事ができますので
シャッター速度を上げる事ができます。
F5.6からF4になれば2倍、F2.8であれば4倍になります。
この数字はF1、F1.4、F2、F2.8、F4、F5.6、F8というステップになって行きます。
F8で1/100secであれば、F5.6では1/200secで撮影できると言う事になります。
合わせ業で、感度を倍にして、F値を小さくしていくとさらに挙がりますね。
1/100sec、F8、iso200
という撮影条件で、しっかり動きを止めたいということであれば、感度とF値を
調整してあげて
1/1600sec、F4、iso800
となり、動きは止められると思います。
問題は、28-80mmF3.5-5.6の80mmでのF値は、どんなに小さくしてもF5.6以下には
できないという事ですね。
感度を上げていき、対応できれば、このレンズでも問題はないかと思いますが、
感度でも対応できないと、F値の小さい大口径レンズを使用し、感度とF値を
組み合わせて、シャッター速度を確保する必要があります〜。
おなじ様な焦点距離のレンズでは、tamron28-75mmF2.8という物があります。
これは、ズームしても、F値が変わらない物になります。
お持ちのレンズは望遠側になると、F値が大きくなっていくタイプになります。
ですので、撮影された焦点距離やシャッター速度、F値、感度を見て
対応できそうか、確認されるといいかと思います〜!!
お使いの28-80mmF3.5-5.6の場合ですと、80mmではF値を小さくしてもF5.6にしかなりません。
書込番号:16375537
3点

追記
K20Dを持っていますが、みなとまちのおじさんさんの書き込みあるように
iso3200に固定し、AVモード(絞り優先)にてF5.6にされ、望遠側の80mmで
撮影されてみるという感じになるかと思います。
それでも厳しい場合ですと、焦点距離に問題があまり無いのであれば
tamron28-75mmF2.8を購入され、75mmF4とか、75mmF2.8などでさらに
高速シャッターを切れるようにして、撮影に臨む感じになりますね。
http://kakaku.com/item/10505511663/
それより長い望遠ズームが欲しいという事になると、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011403_K0000036034_10504511920&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
DA50-200mmF4-5.6
DA55-300mmF4-5.8
SIGMA APO70-30mmF4-5.6
などありますが、F値の問題があります。
F値が小さく望遠があるレンズですと、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000168318_10504511834_10505511842
DA☆50-135mmF2.8
sigma70-200mmF2.8
tamron70-200mmF2.8
という感じになり高額になりますね^^;
コスパが良いのはTAMRON70-200mmになりますかね〜。
書込番号:16375567
2点

こんにちは♪
いつものワンパターンレスですいませんm(_ _)m
>シャッタースピードを速くすると真っ暗になるし、
>遅くすると幽霊みたいな写真になるし、
それが、カメラと言う道具の「当たり前」ですから仕方がありません(^^;;;
カメラ(写真)には・・・
1)太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間」で写真が写る
⇒速いシャッタースピードで撮影できる=動く被写体をピタリと静止させて撮影できる。
2)室内照明や夜景等、光の乏しい場所では、写真が写るのに「時間がかかる」
⇒シャッタースピードを遅くしないと露光不足で写真が写らない=動く被写体はブレブレ写真にしかならない。
この2つの「法則」があって、コレに逆らう事ができません。
体育館で、空手等のスポーツ撮影をすれば、ブレブレ写真を量産するのが「当たり前」・・・って事です。
ブレブレ写真を嫌って、自分勝手にシャッタースピードを速くすれば、露光不足で「真っ暗な写真」になるのが「当たり前」です(^^;;;
人間の目と言うのは優秀でも有り・・・いい加減でも有り。。。(^^;;;
ピーカンに晴れた屋外の景色も、我が家の明るい蛍光灯下の団欒も・・・素早く「瞳孔」を調整する事で、大差の無い、自分に都合の良い明るさで脳内に映し出してくれますけど。。。
太陽光を反射した被写体と・・・室内照明を反射した被写体の明るさを機械で測定すると、50〜100倍も明るさに差があります。
つまり・・・機械であるカメラ君にとって・・・自分の目では明るく見える我が家の団欒も・・・「暗闇同然」って事です。
シャッタースピードを速くする方法は「3つ」
1)物理的に被写体を明るく照らす(照明を増設する、フラッシュを焚いて光を補う)
2)通称【明るいレンズ】を使用して、少ない光を掻き集める(集光する)
3)ISO感度でドーピングする。
この3つの方法しかありません。
1)の方法は、実質的にインドアスポーツの撮影では無理でしょうから・・・2)と3)の方法でナントカするしかないです。
というか??2)3)の性能をフルに活かさないと・・・撮影できません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
「明るいレンズ」と言うのは・・・写真が明るく写るレンズ・・・という意味ではありません。
太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所で、その豊富な光を一気にドバっ!とフィルムや撮像素子センサーに感光させることで「短時間」で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影できる状況を「明るい」と言います。
「明るいレンズ」と言うのは、レンズの口径が大きく、「絞り」と言う光の通る「穴」を大きく開いて、光を沢山掻き集める事ができる=速いシャッタースピードで撮影が可能なレンズを「明るい」と言います。。。
英語ではHigh Speed Lensと言います。
レンズに書いてある「F値(開放F値と言います)」の性能が「F2.8」より数字が少ない物・・・
例えば・・・F2.8<F2.0<F1.8<F1.4・・・なんて数字が書いてあるレンズが「明るい」レンズです。
ズームレンズでは「F2.8」が最高の性能になりますので・・・この性能のレンズを手に入れるしかないんですけど・・・高いです(^^;;;
「ISO感度」と言うのは・・・フィルムの光に対する「感度」の性能を表す表示で・・・デジタルでは撮像素子センサーの感度に置き換えられています。
ISO感度と言うのは、カメラ君のドーピング剤みたいな物で・・・
ISO感度を上げると・・・カメラ君の光を感じる感度が「敏感」になりまして。。。
チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(下品な表現ですいません(^^;;;)・・・少ない光にも敏感に反応して短時間で感光出来る=速いシャッタースピードで撮影出来る・・・と言う便利な機能なんですけど。。。
ドーピングには「副作用」が付き物で(笑・・・「ノイズ」と言う副作用が発生します。
この副作用にどこまで耐えるのか??ってのは、カメラマンであるあなたの「価値観」しだいで。。。他人がとやかく言うことではありません。。。
俺は、絶対に画像劣化は許さねえ!!と思うのか??
この程度までなら十分OK♪綺麗に写ってるジャン♪って思うのか??
ノイズでザラザラになっても、その決定的瞬間を捉えた方がエライだろ!ッて思うのか??
あなたの価値観しだいってわけです。
と言う事で・・・
1)明るいレンズを使って光を沢山掻き集めて・・・
2)ISO感度をガツンと上げてカメラ君をドーピングして・・・
やっとこ撮れる被写体って事です。
それでもダメなら・・・
空手なら「決めポーズ」があるでしょうから・・・
その決めた瞬間・・・一瞬動きが止まった瞬間・・・を狙ってシャッターボタンを押せば、比較的遅いシャッタースピードでもブレずに撮影できます。
人間の動きには、必ず「死点」と言う、一瞬動きが止まる瞬間があります。
バスケのジャンプシュートの頂点付近(ボールが手から離れる瞬間)とか・・・
空手の打突が相手にヒットした瞬間とか・・・
この様な、瞬間にタイミングが合えば・・・1/60秒程度のシャッタースピードでもブレずに撮影できるかもしれません。
一般的には・・・最低でも1/250秒・・・できるなら1/500秒以上のシャッタースピードで撮影したいのですけど。。。
室内の撮影では、明るいレンズでカメラ君を副作用に耐える限界までドーピングしても・・・1/500秒のシャッタースピードを出すのは困難です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
1/250秒のシャッタースピードで撮影できれば御の字・・・
20〜30枚に1枚・・・納得の写真が撮れれば・・・御の字。。。と言うのがインドアスポーツ撮影の実態だと思います。
300枚撮影して40枚上手く取れたのであれば・・・上出来じゃないですかね??
ご参考まで
書込番号:16375705
6点

左ダイヤルを「SV感度優先露出モード」にしてストロボ撮影してみて下さい。
又は
ISO感度を1600に固定して「TVシャッター優先自動露出モード」にして「スポット測光」(その下のダイヤル)でシャッター速度を1/100秒にセットしてストロボ撮影してみて下さい。
いずれも記録方式をRAWにして付属ソフトで明るさや色合いを調整してJPG出力して下さい。
そう難しくなくいい写真が撮れますよ(^ー^)
書込番号:16375728
2点

レンズは何をお使いですか手振れと思われますので
手振れ防止には最低限ISレンズと三脚又は一脚の使用して
ISO感度を上げてシャッタースピードを稼いでください。
尚、動きの速い試合等の撮影ではF2,8等の大口径レンズが
必要ではないかと思われます。
書込番号:16375862
3点

「露出」と言うものを勉強しましょう。
何でもかんでも、聞けば良いと言うものではないと思います。
書込番号:16375887
2点

こんにちは
フラッシュ使用のお薦めもありますが、空手競技でフラッシュ使用はマナー違反だし、たぶん禁止になっている筈です。
ブレは、手振れ、被写体ブレが原因ですが、手振れ補正オンでもシャッタースピードが遅いと被写体ブレに成ります。
空手競技を止めるには、相当のシャッタースピードが必要で、少なくとも1/500秒は必要で、
これですと手の動きは止まらないかもです。
シャッター速度を上げるには、
絞り優先モードでシャッタースピードに注意します。
シャッタースピードが落ちる場合は、先ず絞り値を開放側に振りISO感度を上げるよりほかに、適正露出で撮るには
(今使っているレンズでは)方法が無いです。
露出補正をマイナス1段すると、シャッタースピードは2倍になります(画像ソフトで明るさを修正)。
絞り値、シャッタースピード、ISO感度は相関の関係で、あちらを立てればこちらが引っ込むそんな感じです。
露出決定を体験
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera50.html
シグマの、70-200mm f/2.8 とか明るいレンズがあると楽には成ります。
書込番号:16375910
3点

>早い動きを撮影するにはどうすれば?
1番手っ取り早いのは、キヤノンかNikonの中級機に乗り換える事ですね。
AF速度も精度も良いです。
書込番号:16376276
3点

動態、特にサッカーを専門に撮っています。
ナイタ−も撮ります。
SSで悩んでいますね。
スレ主さんが、どこまで望むのかです。
ただ、ブレを押さえたいのを、撮りたいだけなら、SSを上げればいいだけです。
まだ無理でしょうが、上手くなるには、ISO・SS・絞りを、個別に合せなくてはいけません。
それは元になるには、測光方式です。
初期設定は、評価測光が多いです。
これだと、センサー全体の光りを測ります。
測光範囲に、光源が入ると、測定が引っ張られます。
自分は、狭い部分測光です。
まず現場で数枚撮ります。
空手だと、動態ですから、Mモードで行きます。
まず、ブレ防止のため、SSを1/1,000〜1/500にして、撮影後、ヒストグラムを見ます。
山が、真中なら、カメラの適正露出です。
スポーツですから、多少アンダーがいいです。
ヒストグラムの山を、1〜2段左がいいです。
次に絞りです。
ピントの合う幅を稼ぐため、F4.0〜F7.1くらいにします。
次に、ISOです。
ヒストグラムの山を,左に1〜2段になるように、ISOを操作します。
日中の体育館だと、1,600〜800、場合によっては、400もあるかもしれません。
この数字は、他の人に比べ、低いでしょう。
ISOをAUTOで、使っている人が多いからです。
上手くなりたかったら、適正露出にこだわってはいけません。
撮影後、ヒストグラムのグラフを、見る習慣をつけましょう。
ヒストグラムが無い時代は、露出計で撮っていました。
カメラは、一般に明るめに、撮るようにするのが、普通です。
何でもかんでも、暗いからといって、開放で撮ろうとする、何かの一つ覚えみたいに、やめた方がいいです。
難解ならスルーして、AUTOの方がいいです。
簡単ですから。
試合中は選手の負担になるので、ストロボは使わないようにしましょう。
書込番号:16376534
3点

きまぐれ先生さんこんばんは。
私はK20の弟分K200Dで剣道の撮影を何度かしたことがあります。
iso感度をできるだけ上げて撮影することとできるだけ絞りを開放側で撮ることですかね。
SS1/100秒稼げればある程度は映るかなと思いました。
あと、この機種(K200Dも)はオートフォーカスが迷いがちなので置きピンで撮ったりもしました。
被写体ブレもうまくいけば動きのあるいい写真になりますので数多くシャッター切ってください。
参考にならないかもしれませんが写真貼り付けてます。
書込番号:16377302
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
いまさら・・・といおうと思ったけど、貴方はこの1-2ヶ月の間に何台、旧機種を買ったり売ったり?しているのでしょうか。
K-7を持っている人が、必要とするカメラではありませんよ。お手持ちのカメラでもう少し、撮影することをお勧めします。
もしかして、買ったり売ったりする病気なら、傷口の浅いうちに絶ったほうがよろしいです。
書込番号:16157036
6点

k−7があるから要らないとは思いますが、なんちゃってフォビオンを試したいならどーぞ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/12/8453.html
書込番号:16157047
3点

こんばんは。
> K20Dはおもしろい とおもいますが!?どうでしょうか!?
個人的には印象の良いカメラです。
書込番号:16157054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どうもありがとうございます!?まえK10を持っていたので!?どうかなと思いましたが!?K10Dはあきらめて差し上げましたが!?じつは!?さいきん使っていないのがPENTAXですが!?やはり!?K-5に行くべきでしょうか!?
書込番号:16157058
2点

松永さん 回答ありがとうございます!?
K10D持っていたので!?わかりますが!?重いですよねえ!?
書込番号:16157095
0点

みなさん回答ありがとうございます!?K7を買うまえに関心のあったK20ッでよくブログでを見ていたので!?かなり使いにくいと言ってる人が多くてK7も同じですが!?大きいのが難点でしたが!?さいきん大きいカメラは使い慣れたので!?どうかなと思いましたが!?関心はあるが!?実行に移さないカメラとして記憶に残すことにしましょうか!?デモ機を知っていますが!?なかなかシャープだったので!?いいんですが!?古いのがマイナスですが!?安いのでプラスですねえ!?
書込番号:16157153
0点

高いカメラを買うのは自粛してるんです!?K20Dは価格敵にはいいのですが!?k7とはだいぶ違うとは思いますが!?センサーはサムスン製でも品番が違うそうです!?K-5は使いやすいという評判で!?K20Dは最初のCMosで色ののりが悪いという評判ですねえ!?今回は見送ることにしました!?いろいろ回答ありがとうございました!?
書込番号:16157424
0点

Black parle さんこんにちは
>K20Dは最初のCMosで色ののりが悪いという評判ですねえ
どこでそんな評判が立っているか知りませんが、色のりが悪いということは無いですよ。
但し、こってり系の色作りなのでそのように感じる人がいるかもしれません。
以前のPentaxはOlympas同様比較的こってり系の色だったのでヌケがイマイチということはありましたが、
けっして色のりが悪いというわけではないと思います。
PentaxもK-7以降、他の機種に比べれば色づけは濃いほうだと思いますが、K-20以前のこってり系の色が
出なくなったので淋しく思っています。
AFのだまし討ちには時々困ったことはありますが・・・・
結論的にはしっとり・こってり系の色を狙うんであればK-20はよい選択かと思われます。
書込番号:16158343
3点

虹色仮面さん!?回答ありがとうございます!?
K7は使い方にもよりますが!?意外に濃く出ますが!?K20Dは薄いという印象ですねえ!?K-5のほうが安全だと思いますが!?高いですねえ!?
書込番号:16158428
0点

Black parleさん、こんにちは。月光花☆です。
どなたも作例出されないので参りました(笑)
K20DもK-7もココ沖縄で現役稼働中です(笑)
虹色仮面さんの仰るようにK-7はコッテリ心象カラー、K20Dは
さらに綺麗な心象カラーで使い分けてます。
晴れて好い緑、好い青での撮影を望む場合は断トツK20Dの方が
信頼度高いです。
歴代のKシリーズを観てますけれど、本当にドキッとするカラーは
K20Dが好みですね、ボクの場合。
沖縄は特にブルーが映えるんで他社も使いますが、PENTAXカラー
はずば抜けていて手放せません(笑)
全て同じレンズ DA FISH-EYE 10-17mm にて撮影です♪
ボクはK20Dを ”沖縄スペシャル” と勝手に命名してます(笑)
書込番号:16158499
4点

回答ありがとうござおます!?
うまいのがわかりますが!?そんなに濃いのはめずらしいですねえ!?マリンフォトらしい!?いいできですねえ!?腕がいい!?ということでしょか!?
書込番号:16158689
0点

月光花☆さん、Black parleさん
失礼しました。写真貼り付けようとしたのですが、すっかり忘れておりました。
去年京都で撮った写真貼っておきます。天気がイマイチでしたので、くっきりした色は出ていないのですが、
アナログタッチの色は非常に気に入っています。
月光花☆さんがおっしゃるように緑、青は非常に綺麗に出るし、赤もしっくり調で出てくれるので風景写真には
もってこいだと思っています。あとはビロード調の赤が出てくれれば完璧なんですがね・・・
うがった言い方をしますと、リバーサルのベルヴィアのデジタル版かな〜と思っています。
また、人により好き嫌いはありますが、「雅」の紫色は他のデジカメでは出せない色だと思っています。
(私的には作った色みたいなのであまり好きではありませんが・・・)
書込番号:16159208
2点

虹色仮面さん!?回答ありがとうございます!?
きれいですね!?自然な弱めの光がきれいに出ていますねえ!?日陰でしょうか!?自然ないろですねえ!?
書込番号:16159538
0点

K20Dでいい写真が撮れなかったら、何を使っても同じだと思います。
画質イコールいい写真、とはなりません。
K100Dでデジイチに夢中になり、ひたすら走り回って撮った写真が、自分の中では一番輝いています。
書込番号:16159995
5点

回答ありがとうございました!?K7を整備に出すまえそのまま半年使いましたが!?かなり酷かったので!?整備に出し手きれいさっぱりです!?いままでのはなんだったのか!?あの悪戦苦闘した半年は!?なんだったのか!?つまり個体差!?整備不良!?ですね!?K100Dはずっとまえ使いましたが!?なんていうか!?ですね!?よく使いましたが!?K100Dsuperが変わっていますね!?いろいろありますねえ!?個人差があるので!?いいと思いますが!?
書込番号:16160164
0点

カメラはなにを使っても同じではありません!?
K20Dはすぐに買うつもりはありません!?いいとは思いますが!?いつ出会ってもいいといいとは思いますが!?使い方いろいろ検討することもできるでしょうねえ!?K20Dは少し知っていますが!?オートフォーカスが速ければ!?なおいいですが!?オートフォーカスは速いといいなあ!?
書込番号:16160264
0点

いいフォトの撮れるカメラはいろいろありますね!?数えたらキリがありません!?いいカメラをたくさん知っています!?
書込番号:16160910
0点


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