
このページのスレッド一覧(全129スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
251 | 71 | 2009年5月15日 22:19 |
![]() |
2 | 19 | 2009年5月13日 00:39 |
![]() ![]() |
109 | 45 | 2009年5月11日 19:54 |
![]() |
51 | 27 | 2009年5月9日 14:53 |
![]() |
16 | 9 | 2009年5月9日 13:46 |
![]() ![]() |
87 | 36 | 2009年5月9日 07:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
こんにちは^^
ゴールデンウィークでお休みの方・お仕事の方は、本当にお疲れ様です。
桜の季節も終わりもう少しで紫陽花の時期に入ると思います。つつじはもう咲いてます。
花の名前は?ですがシグマ70mmF2.8 DGマクロで撮影した写真掲載します。
すべて手持ち撮影になります。
K20Dいい色合いを出してくれます。
K20DまたはPENTAXの一眼デジカメで撮影したお花のマクロ写真を撮影した方
色んな作例とお花を見せてください。宜しくお願いいたします。
6点


hikoukituushinさん^^ こんばんは
夏の様な感じです^^今質問エアコンを入れて25度あります^^
暑いです。
夏場の撮影はタオルを何時も持参しています^^
左から2枚目の構図面白いですね^^ありがとうございました。
書込番号:9481488
3点

take a pictureさん、初めまして。
私はK200Dですが、参考などになりませんでしょうが・・・
こちらも今日は暑かったです(-_-;)
もう春から初夏へむかってるんですね。
書込番号:9481712
3点

こんばんは^^marumiyaさん
K20DまたはPENTAXの一眼デジカメならOKです^^他社でもOKです^^
みんなの掲示板ですので枠は決めません^^
チューリップの雫がいいですね^^
K200Dボディが欲しいのですが・・・我慢
書込番号:9481737
3点

先ほどは失礼しました。削除依頼は出しておきました。
せっかくなので、K100Dでとった花を貼り付けて見ます。
マクロレンズは1:2のシグマの28−80mmズームしかないので、今回は2種類の50mmレンズに接写リングと2倍テレコンで撮ったハルジオンです。
書込番号:9481767
4点

こんばんは^^automoさん
下記間違い気にしてませんので^^接写リングと2倍テレコンですか^^
凄いですね^^
真上からの撮影って難しいですね。ありがとうございました。
書込番号:9481799
3点

チョット古いですがご勘弁ね。
書込番号:9481867
4点

こんばんは^^ 花とオジさん
古くても関係ないですよ^^タムロン90mm人気ありますね^^シグマAPO70-300もですね。
花とオジさんK200D持ってるのですか〜〜いいな^^ありがとうございました。
Optio S40ですね A40と勘違いしました。
書込番号:9481894
3点

take a pictureさん どうもです
マクロと言うことなので1枚張っときますね〜
タムロンの90ミリ手持ちです(あ、72Bのほうですが)ので
若干のブレご容赦ください^^;
書込番号:9481920
5点


こんばんは^^dejiitioyaji40さん
マクロぽかったらOKです^^ ハチが見事に止まってますね^^凄いです^^
90mm多いですね^^
花とオジさん^^
シャガですね?違いましたっけ?
50mm捨てたのですか・・もったないお化けでますよ^^
書込番号:9481971
3点

>50mm捨てたのですか・・もったないお化けでますよ^^
レンズじゃないですよ。
50mmで撮ったサンプル画像です。(失敗作・・・)
書込番号:9482003
3点

花とオジさん^^
写真でしたか・・・文面を理解してませんでした^^
僕も失敗作は山ほどあります^^ 50mm捨てるなら売りますね^^
書込番号:9482029
3点

マクロレンズじゃありませんが、FA35+リバースアダプタです。
花はよくあるツツジです。大雨の翌朝撮影しました。
手持ちではピントを合わすのが難しいので数打ちゃあたるで
何枚も撮ります、これはデジタルのおかげですね。
書込番号:9482226
5点

こんばんは^^mgn202さん
書き込み中に書き込みがあったようで^^
mgn202さん^^ 一番右の雫 凄いです^^景色が写ってます。
ありがとうございました。
書込番号:9482256
3点

参加させていただきます。
今日撮ってきました。
レンズはA-マクロ100mmF2.8なんですが値段の割に私好みではありませんです。
なんかすっきりしないのです。イライラです。
書込番号:9482600
5点

京都仁和寺成就山の八十八ヶ所目でこの花と出会いました。
見たことがある花ですが、Webで調べるとシャガ(別名、胡蝶花)という
名の花でした。
レンズはいずれもD-FA50マクロです。
書込番号:9482604
5点

こんばんは^^ 常にマクロレンズ携帯さん
この花見たことないかも?です。レンズがしっくりこないのですか?
ご自由にご参加ください^^
tomobayさん^^
シャガも大きい物もあれば直径3センチ位のシャガもありますね。
D-FA50マクロ買おうとしましたが辞めてしまいました。
書込番号:9482623
3点

olympus E-510を下取りにしてK200D Wズームキット買った者です。
購入してから約1ヶ月経ちました〜
キットの DA18-55mmF3.5-5.6AL II は、かなり寄れるレンズでマクロっぽく撮れるので気に入ってます。
これで防塵防滴だったらボデーの性能をもっと活かせるのに〜と少し残念です!
書込番号:9482824
4点

こんばんは^^元キャノン信者さん
オリンパスから一式買い替えですか。僕はキヤノンからの買い替えです^^
DA18-55mmF3.5-5.6AL IIはかなり寄れますしフードにはC-PL用の穴もあるし親切です。
K200Dにグリップは付けてますか?ありがとうございました。
書込番号:9482886
3点

ごめんなさい^^元キャノン信者さん
忌野清志郎さん58歳=ロック歌手が亡くなったので泣いたままの顔でした^^
申し訳ございません。
書込番号:9482893
3点

DFAMacro100mm、K20D、ナチュラル、1/125、F5.6 |
DFAMacro100mm、K20D、ナチュラル、1/750、F2.8 |
DFAMacro100mm、K20Dナチュラル、1/125、F4.0 |
take a pictureさんはじめまして。
本日(もう昨日ですが)、DFAマクロ100mmを入手、筆おろしです。
あまりマクロらしくない、あまりアップでない写真ですが添付します。
DFA100mmはコンパクトでよさそうです。
タムロン90mmより\10K高い買い物でしたが、ポイントが20Kあったので純正に引かれて。
クイックシフトフォーカスシステムが便利です。
一つ言い訳しておきます。白いバラ科の花は今ひとつピントが来ていないように
見えますが、日陰でかつ風が強かったのでブレでしょうね。
書込番号:9483135
4点

こんばんは^^習わぬ経読みさん
DFAマクロ100mmを入手、筆おろしですか高いレンズですからね。ポイントで引いても
高いです。
本体はK20Dですね^^ 風でお花がブレるのは仕方がないですからね。
でも失敗してもまた撮影できるので^^
高いレンズですので大切にしてください。ありがとうございました。
書込番号:9483160
3点


おはようございます^^xOLDmanさん
UFOみたいなお花ですね^^大型のアンテナにも見えます^^
凄く綺麗に鮮明に写ってますね。凄い技術です。ありがとうございました。
書込番号:9483932
3点


take a pictureさん、こんにちは。
K10Dですが、参加させてください。
4枚とも、FA50mmマクロで撮ったマリーゴールドです。
このところ、露出アンダーで撮るのが好きですね。
書込番号:9484552
6点

こんにちは^^talerさん
こちらこ宜しくお願いいたします^^僕もK10D持ってます。
> このところ、露出アンダーで撮るのが好きですね。
露出は個人の自由なのですものね^^ありがとうございました。
書込番号:9484584
6点

皆さんの写真を見せて頂くとやはりマクロレンズがドンドン欲しくなります、
常にマクロレンズ携帯さんは何時もながら凄いですねぇ!
標準ズームかマクロレンズか悩んでいますが、かなりマクロレンズ購入に傾いています、
添付はFA77Lim+ズームアップ(3)です。
書込番号:9485704
4点

後先逆になりますが4月30日に撮った画像です。
このときはDFAマクロ100mmF2.8です。
等倍でも花粉が見えるこの花はゼニバアオイというらしいです。
書込番号:9485731
3点

こんばんは^^うずらS1さん
クローズアップNo3ですね。真ん中の花コスモスみたいだけど違いますね。
僕もクローズアップはNo10まで持ってます^^
常にマクロレンズ携帯さん
凄い接写ですね。数の子みたいでビックリしました。
純正100mmは高いですからね。
ありがとうございました。
書込番号:9486400
4点


take a picture さん こんにちは。
出遅れましたけど、ちょうど先日撮っていたものがあるので参加させてください。^_^;
K20DにDA55-300mmでの芝桜です。
マクロレンズじゃないけれど、それっぽく写ってくれました。(^^)
(トリミングしてます。)
書込番号:9488956
5点

良いスレッドですね。自分も参加させてください。
1,2枚目はガザニアです。3枚目はラナンキュラスだったと思います。
4枚目はポピーです。3枚目は接写を狙うために、レイノックスの
マクロコンバージョンレンズをSMC PENTAX-M MACRO 100mm/F4に取り付けてます。
そして、4枚目はマクロレンズではありません。
SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC MACROで撮影しました。
接写できるので、簡易とはいえ意外とマクロ撮影できますね。
100mmマクロはやっぱり良いです。今回は予算が厳しかったこともあり
M100mmマクロにしましたが、マニュアルフォーカス・マニュアル露出でも
マクロでは自分的に十分です。
しかし、もう少し接写したいと思って、以前に買ってずっと使っていなかった
マクロコンバージョンレンズも併用してみたら、ピントがよりいっそう合わせ
づらい代わりにもっと大きく撮影出来るようになったので、いいかもしれません。
撮影の敵は自分の体のブレ、被写体ブレということを改めて思い知らされました。
結局枚数を撮りまくるしかないですね。後は構図のセンスがないので(^^;
それをなんとかしないといけないですね。
書込番号:9489221
4点

22bitさん
マクロばかりしていると、被写体探し、ピント合わせ、露出にばかり気を取られてしまってどうしても日の丸構図になってしまいます。
それを如何に打破するか,私の永遠のテーマーです。
稀に風景など撮ってこれは良いと思ってPCモニターで見ると
なんじゃこりゃ、となって即削除です。
私の生まれもったセンスの無さがどうしても現れてしまいます。
1/2倍のマクロレンズにはレイノックスのマクロコンバージョンレンズが最適だと思います。
この頃、花よりも昆虫のマクロが多いのですみません、添付画像は品切れになりました。
書込番号:9489289
3点

take a pictureさん、皆さん
やや旧作ですが参加させてください。
ハッチ君&メキシカンセージ(メキシコ;;;)は、去年秋の久里浜、DA18-250mmのトリミング、
ブルーベリーさんは我がベランダガーデンでのDFA100mmMacroでした。
書込番号:9489350
2点

こんにちは^^PENTALLICA さん
綺麗な幻想的な写真ですね^^ほわ〜っとしていて気持ち良いですね。
望遠マクロも面白いですからね。
22bitさん
100mmF4マクロですか綺麗に仕上がってますね^^
SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC MACROは僕も持ってます^^意外と寄れますね。
常にマクロレンズ携帯さん
添付画像は品切れになりました。僕も品切れです^^
SN-ONさん
ハッチ君が飛んでますね^^向日葵にもハチがおおいですね^^
ガーデニングをしてるのですか。花の名前に詳しそうです。
ありがとうございました。
書込番号:9489615
3点

主に、うちで育てているバラの撮影(ガーデニング)、という偏った撮影対象、、、
ナカナカ満足いかないんですが、、、(下手ともいいます ( 笑 ))
機材は、K100+シグマ50_
K100D+タムロン A09+クローズアップレンズ 3 です
書込番号:9490155
5点

こんにちは^^wanvanさん
シグマ50mmですか。虫はアブ?ブト?
薔薇の写真の構図とても綺麗ですね^^色のりも非常に良いですね。
ありがとうございました。
書込番号:9490226
2点


>虫はアブ?ブト?
ハエの一種だと思います。
ハエ、アブでしたらここを参考になさればいいかと思います。
直リンクは許されてないかもしれませんがすみませんが昆虫愛好家のためにお許しください。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/index.html
しっかしハエ、アブだけでもこんなにも多くいるのですね。
しかもまだハエ、アブの一部ですから。
あらためて地球の偉大さに感謝です。
書込番号:9490537
3点

こんばんは^^猫の座布団さん
K200Dが多いのです^^K-mやK10DやK20Dがあまりないです^^
500mmも持ってるのですか。鳥用でしょうか?
小さなカナブンも綺麗に撮影されてますね。ナイスですね^^
常にマクロレンズ携帯さん
昆虫図鑑みました^^沢山種類がありますね。勉強になりました。
虫が苦手な人は見ない方がいいかも^^
ありがとうございました。
書込番号:9490570
4点

take a pictureさん 今晩は。
嫁のご機嫌取りから帰ってきました。(*^。^*)
楽しい企画ですね。 大(^_^)
写真は、PCの壁紙にしている写真です。(・_・)(._.)
手抜きしました・・・・・(m_m)
書込番号:9491431
4点

こんばんは^^甘柿さん
>嫁のご機嫌取りから帰ってきました。(*^。^*)
何かあったのかな?プライバシーは聞かない^^
>楽しい企画ですね。 大(^_^)
ありがとうございます。
やっとK20Dとおもいきや・・・K200Dだ〜〜K200D多いのです^^
僕の壁紙は^^ありがとうございました。
書込番号:9491600
5点

take a pictureさん、こんばんは。
貼られた写真が私のハートをわしずかみにしたので、思わずカキコです。
しかし素晴らしい光景を撮影されましたね。
この世のものとは思えないトーンも素晴らしいです。
レタッチで出したにしても、センスあるなぁと素直に感心しました。
よい写真を見せていただきました。
ありがとうございます。
書込番号:9491640
3点

こんばんは^^delphianさん
お久しぶりです^^ あの・・この壁紙は・・・秘密です^^
今度久しぶりに夕日の撮影に行こうかな〜と思ってます。
安いタムロンのレンズで^^ 単焦点ならメーカー問わず掲示板参加OKでしょうか?
ご検討お願いいたします。
K20D愛着バンバンですよ^^
書込番号:9491681
1点

take a pictureさん
例のスレでしたら、大丈夫ですよ。
是非ご参加下さい。
私は他メーカーのレンズや、ズームレンズで撮影したものも投稿してます。
お気軽にどうぞ。
書込番号:9491751
1点

delphianさん^^
他のメーカーのレンズの方もいるのですね^^安心しました^^
是非次回撮影時は遊びに行きます^^宜しくお願いいたします。
書込番号:9491872
1点

こんばんわ、先日初マクロゲットしたので貼らせていただきます。
Kmでの写りに不満はないのですが、手持ちマクロ、望遠撮影時のホールドの安定感を求めてK20D導入を悩み続けている者です。
書込番号:9492116
4点

こんばんは^^wakabjjさん
満田銀次郎(竹内力)ミナミの帝王もファンでしょうか?
お話が飛んでしまいました^^
タムロン90mmでK-mですね^^やはり緑が綺麗ですし。お写真のハチもカエルもナイス
GOODですね^^
マクロは、はまると抜けれませんからね。ありがとうございました。
書込番号:9492205
3点


添付画像が品切れになったので昨日仕入れに行きました。
黄色いスミレてみたことないので
栽培品種が多く捨てられていた近辺にあったので多分、パンジーだと思うのですが何の花かわかりません。
レンズはDFAマクロ100mmF2.8です。
書込番号:9496338
4点

こんばんは^^柴犬1100Rさん
なんちゃってマクロでも大丈夫ですよ^^僕もなんちゃてマクロ多いですから^^
常にマクロレンズ携帯さん
僕も今日買い物がてらに撮影しました^^葉っぱが切れてて無い・・
でも撮影しました。
ありがとうございました。
書込番号:9496992
4点

take a pictureさん こんにちは
本日 札幌もやっと花が咲き始めましたのでマクロの練習に近くの公園に行って来ました。
レンズはタムロンA09とシグマ70〜200F2.8で撮って来ましたのですが
タムロン90oマクロが欲しくなりますね。
書込番号:9497284
4点


こんばんは^^itosin4さん
タム90mmは昔使ってました^^タムロンA09 K20DとK-mさん来ました〜〜
シグマ70〜200F2.8は高いでしょ^^ 僕もレンズ欲しいです^^
沢山の種類ありますね^^ハチもナイス^^
気分は旅人さん
PENTAX K10Dの登場ですね^^ タンポポの飛ぶ所ってなかなかタイミングが
合わず撮影できた事がないです^^
ありがとうございました^^
書込番号:9497446
4点

気分は旅人さん
う〜ん、素晴らしい。センスのよさが光りますね!
3枚目4枚目のシャッタースピードが1/80s、絶句です。
しかしどれもこれも5月らしい良い色ですね。
書込番号:9497524
2点

常にマクロレンズ携帯さん
ありがとうございます!
タンポポは飛んでいるところではなく、葉っぱにくっついているところですので、なんとか撮ることができました。
それでも風に吹かれふらふら、微妙なシャッタースピードでした。。。
書込番号:9498362
3点

はじめまして、皆さんの写真を見てたら、自分でも投稿したくなってしまいました。
数ヶ月前にK20Dでデジイチデビューしたy_motoです。
写真は全てSIGMA APO 70-300でなんちゃってマクロ?です。
書込番号:9510104
3点

申し訳ありません・・・。
蝶とミツバチの写真にしか花が写って無かったです。
スレ違いになってしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:9510133
2点


take a pictureさんこんばんわ みなさんこんばんは
他社でもOKとの事ですので参加させてください。
編集ソフトをアドビから他社のお試しで現在四苦八苦です。
かなり良さそうなので気に入ったのですが、使いこなせていませんので、
アドビでの写真です。
書込番号:9528860
2点

こんばんは^^y_motoさん
カエルもナイスですし。れんげって名前の花なのですか初めて知りました。
返信遅れて申し訳ございません。
こんばんは^^Biogon 28/2.8さん
シャガ綺麗にボケてます^^ 1枚目の花は??ラーメンみたいですが。。
ありがとうございました。
書込番号:9529792
3点


take a pictureさん、皆さん、こんにちは。
楽しそうなスレッドですネェ。掲載された写真拝見させていただきました。
もうずいぶん前のになってしまいますが、私も数枚参加させてください。
マクロレンズは、価格.comの情報で縁あって手に入れたマクロアポラン125mm。
あとは、アポラン90とシグマ17-70mm、70-200mmの簡易マクロで遊んでます。
こちらの情報で、リバースとかCUPフィルターとか知り、
もっと色々と遊んでみたいのですが、なかなか・・・
リバースアダプターにCUPフィルター、接写リングと手に入れたんですけどね。
まだ全然使ってませんです。
mgn202さんの雫の中の世界とか、気分は旅人さんのタンポポの綿毛、
あんな写真撮ってみたいナァ〜って思いましたぁ。
書込番号:9546538
3点

やむ1さん こんにちは
マクロアポラン125mmはツバメ撮りで焦点距離的には私には丁度いいのですが
いかんせんピントの回転数ハンパじゃないので無理でした。
しかしマクロに於てはこの回転数が有利になってきますね。
今の季節の花 マクロという事で、また一枚貼らさせていただきます。
DFA-MACRO 100mmF2.8+CLUPレンズ AC No.5 で約1.5倍です。
書込番号:9547281
3点

常にマクロレンズ携帯さん、こんばんは。
マクロアポランは寄るとかなり回転必要ですよね。
ある程度遠く離れると、ちょっとピントリング回すだけでいけますが。
重いってのもあって、ツバメ追うには厳しいかも知れませんネェ。
本来三脚に据えてじっくりっていくべきなんでしょうが、
面倒くさがりぃなんで、ほとんど手持ちで頑張ってます。
なので、頭が前後することによるピンボケ写真が多数・・・・(ToT)
被写界深度劇薄の世界はかなり厳しい世界ですね。
まだ等倍の世界しか知りません。1.5倍はさらにすごそうです。
書込番号:9547652
2点

川崎市生田緑地のバラ苑が一般開放されていて(〜6/7まで)
今日行ってきました(一年ぶりに平日休んだ)
私はマクロレンズは持ってないのでナンチャッテですが。。
50F1.4とクローズアップははじめてちゃんと使いましたが
結構いい感じです。
書込番号:9548320
2点

こんばんは^^
常にマクロレンズ携帯さん オシベ、メシベはなかなか手持ちで風があると難しいですからね。1個だけに絞って撮影も楽しいですが^^
100mmF2.8+CLUPレンズ AC No.5ならさらに難しいですね。
やむ1さん^^ カラフルな色合いで綺麗ですね^^ほわ〜んと温もりが伝わります。
僕は70-300mmでなんちゃってマクロを撮影したら見事に失敗しました^^
mgn202さん^^これまた綺麗なボケ方で僕には不可能な写真です^^
すごくセンスのよさがわかります^^
ありがとうございました。
書込番号:9548573
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
第2子の臨月を迎えてる妊婦です。
入院中の赤ちゃんの撮影でどのレンズを持っていこうかと・・・。
軽装備を考えてるので、DA18−55ALは確実に持っていくつもりなのですが、もう1本単焦点を持っていきたくて。
手持ちの中で、FA35F2.0 か DA40F2.8で悩んでます。
ここのところDA40がお蔵入りになっていて何かあるとFA35ばかり使ってます。
軽装備を考えるとDA40を久しぶりに持ち出そうかなと思う反面、FA35に慣れてると5ミリの差でも感覚的に違いそうで。
あと日当たりのいい部屋に当たるかどうかは分からないので開放F値を考えるとどうしようかなぁとか。
ちなみになんちゃってのクローズアップレンズを49ミリ径(5倍)52ミリ径(10倍)持ってるのでこれもお供するつもりです。
・・・入院は貴重品持ち込まないで、とはなってるけど、やっぱり撮りたいです!
手持ちの単焦点は他にFA50F1.4だけなので、今回は上記の2点で悩んでます。
(どれもDAズームとかぶってる焦点ですが・・・。)
他はタムロンの18−250があるけれどそれだと大きいし重いので今回はパスです。
K10Dユーザーですが、こちらの板の方がみなさん見られてるようなのでこちらに書き込みしてみました。
みなさんだったらどうしますか?
0点

アプリコット&すももさん、こんばんは。
もうすぐご出産との事、頑張って下さい。
さて、私でしたら(といっても男ですが)FA35にします。
室内ですので1段でもSSが稼げるのと、ママなのですから近くに寄るのも問題ないですし。
あと2週間、楽しみですね。
書込番号:9519775
0点

> あと2週間、楽しみですね。
すみません。 どこにも2週間なんて書いていませんね。
なに勘違いしてんだろ (^^
失礼しました。
書込番号:9519805
0点

アプリコット&すももさん
これからご出産、と言う事ですね! 我々男には理解出来ない様な、一世一代のイベントですね。がんばって下さいとしか言いようがありません。
さて、レンズですが。
僕なら迷わずFA35F2.0です。
理由は簡単で、新生児室ってあまり引きが無いと思います、少しでも広い範囲が写るレンズの方が使いやすいと思います。
引きのある広い場所なら、その分寄って、赤ちゃんにピントを置いて、バックを優しくボカす様な写真も撮れると思います。そう考えるとFA35F2.0ですね。レンズの明るさからも35の方が使いやすいと思います。(ピンは薄くなりますが....^^;)
ご武運を。
書込番号:9519824
0点

おめでとうございます。無事かわいい赤ちゃんが生まれますように。
私も(と言っても産んだのは妻ですが)2人目の子はK10Dで撮影しました。バカ親でいろいろレンズも持っていきましたが、結局気に入った写真はFA31とDA70の2本がほとんどでした。病院内は暗いし、やはりふんわりときれいにぼけた写真が赤ちゃんにはピッタリですね。
というわけで、FA35とFA50の2本でいいのではないでしょうか。普段は35ミリで新生児室など少し遠いところは50ミリで。何より不慣れなレンズは、ご出産の後の疲れた体では避けたほうがいいと思います。
手のアップとか足だけとか、そんな写真もあると楽しいですよ。本当にちっちゃくてかわいいですからね。
書込番号:9519849
0点

アプリコット&すももさん^^ こんばんは
もうすぐご出産おめでとうございます。
>すみません。 どこにも2週間なんて書いていませんね。
なに勘違いしてんだろ (^^
失礼しました。
delphianさん^^
書込番号:9519906
0点

アプリコット&すももさん、こんばんは。
もうすぐなのですネェ、楽しみですね。
これから一仕事、大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
また喜び一杯の報告あるの楽しみにしています。
で、持込みのレンズですが、私だったらFA35を1本だけにするかなぁ。
やはりF2.0はF2.8よりも武器になると思いますし、
たとえ5mmの差とはいえ、広い方がトリミング等で対処できますしね。
一番近い我が子の撮影時にはコンデジFZ10だったのですが、
今焦点距離見てみたら、35mm換算で70mmから90mm前後の写真が多かったです。
これで、全身入った写真と顔のアップって感じになってますねぇ。
この経験から考えると、エナガさんも書かれているFA35とFA50のセットがいいかも知れません。
書込番号:9519965
0点

アプリコット&すももさん、こんばんは。
FA35F2.0で良いと思いますよ。
第2子という事なので、不安も少なく安定状態ですね。
元気な赤ちゃんが生まれますように!
>delphianさん
あと2週間で生まれるのは、ペンタックスのニューモデルでしょ!
それとも、まさか・・・(^^;
書込番号:9520369
0点

タン塩天レンズさん
ペンタのニューモデルは気にはなりますが、当面の購入候補にはなっていません。
なんで2週間が出てきたのか、未だに謎です (^^
書込番号:9520648
1点

やっぱり、僕も「FA35mmF2AL」だと思います。
焦点距離的に使いやすいのと、F2の明るさがある安心感ということで。
レンズは適材適所ですので、撮りやすさということに1番重点を置いた方がいいと思いますよ。
出産、頑張ってくださいね。
書込番号:9520740
0点

アプリコット&すももさん
僕はFA43or31がいいと思います。
FAリミテット3本を1年くらい使っていますが
自分的には43mmが一番使いやすく描写も気に入っています。
コンパクトな事と写し出る絵が自分の実力以上のもので
毎回関心していす。
それが、大げさですがペンタックスの醍醐味かなぁ〜って
最近つくづく思います。
書込番号:9520868
1点

アプリコット&すももさん
もうすぐ出産、おめでとうございます。
私は子供相手にFA35F2.0とFA50F1.4を使用しています。
私もFA35F2.0をメインにFA50F1.4をサブに使用した方が良いと思います。といいますか、単焦点とズームでは写りが違いますので、なるべくなら単焦点で撮ってあげたいと思います。
私の使い方ですと、
子供が生まれた時はほとんどFA35F2.0を使用しました。赤ちゃん相手ではフラッシュが使用できない状況が多いと思いますので、レンズは明るいにこした事はありません。
FA50F1.4はF2.0では明るさが足りない場合のみでしたが、病院内ではほとんどFA35で事足りると思います。
あと、FA50F1.4は赤ちゃんがハイハイをし始める時に使用してました(まだまだ先の話ですが)。35mmでは距離が近すぎて、すぐ気づいてハイハイで寄って来てしまい、うまく取れない場合が多かったので、赤ちゃんが気づかないくらい間を置いて50mmで撮っていました。
体に障らない程度に撮ってくださいね。
書込番号:9521904
0点

たくさんの返信ありがとうございます。
書き忘れてましたが、これから入院するところは母子同室なので産まれた初日は新生児室にいますが、2日目からは母子の体調に問題なければ自室で一緒に過ごします。
なので自分の体調に問題なければ手足のアップも思う存分(*^。^*)
ということでクローズアップレンズもお供したり。
あとは見舞いに来る4歳の娘と一緒に撮ったりすることを考えるとズームもあった方が便利かなと思ってズーム1本選択したわけで。
でもみなさんのコメントを見てるとFA35でも充分2人の子供撮れるんですよねぇ〜。
そう考えるとFA35とFA50の2本っていうのも手か・・・。
なんだかまたいろいろ悩みだしました(^^ゞ
ちなみに添付の写真はお花見の時に娘の手のひらに花びらをのせてFA50+クローズアップレンズで撮ったものです。
delphianさん
透視能力お持ちですか(*^。^*)??
予定日まであと2週間と2日です。
「み」さん・タン塩天レンズさん・4cheさん
やっぱりDA40とだったらFA35ですね。
最近お蔵入りなので手放すことも一時考えたけど、やっぱりうす〜いパンケーキ、手放した途端使いたくなりそうで・・・(^^ゞ
エナガさん・やむ1さん
やっぱり単焦点2本体制ですか・・・。
今それにしようかとグラついてます。
pochi 01さん
FA43や31は欲しいレンズの候補ですが・・・。
今そのお金があれば教育資金etc子供のことに廻ります(^_^;)
といってもデジ一デビューのこの4年半でズーム&単焦点合わせて7本揃いました。
これから先は指をくわえてみなさんの話を聞いてます(^^ゞ
ku-kan imagineさん
私も第1子の赤ちゃんの時はキットレンズのズームがすごく暗くて単焦点ばかり使ってました。
でも大きくなってテーマパークや幼稚園行事に使うようになると交換する手間がないズームを使うようになり。
ちなみに私はFA50を先に持っていてつかまり立ちで私の身体につかまる子供を撮れず、使い勝手の良さそうなFA35を買い足しました。
書込番号:9522396
0点

アプリコット&すももさん
FA35が一番活躍すると思いますので、FA35は是非チョイスして下さい。
> 透視能力お持ちですか(*^。^*)??
> 予定日まであと2週間と2日です。
おおっ 当たっていた。
なぜ2週間と書いたのか今でも謎です。
アプリコット&すももさんの念が届いた気がします (^^
書込番号:9522587
0点

アプリコット&すももさん 第2子誕生おめでとうございます!
4ヶ月過ぎの男の子育児中のJAGA☆です。
私は奥さんが病室にいるときはもちろん、最近でもほとんどFA31+FA77の
2本体制が多いです。フラッシュを使わないで撮影できるシャッタースピードが稼げる
F値と美しいボケ味が楽しめるからです。
なので、現在アプリコット&すももさん が手持ちの機材ではFA35+FA50が
私としてのお勧めです。
激しく動き回るまでは当然まだまだ時間がありますし、この2本で室内でも
F2.4、ISO200〜400位の設定で楽勝です!
もしキットレンズなどのズームで挑まれるのでしたら、旦那さんに外付けフラッシュで
バウンス撮影してもらうことをお勧めします。
室内での撮影では外部からの光のみでは目の下などに影ができることが多いですので、
バウンス撮影することで綺麗に光が回ります。
また、室外においても外付けフラッシュでハイスピードシンクロ撮影を行うことで
逆光時や強い晴天時に出来る顔の陰を消して美しく撮影できます。
あと一眼ネタではないですが、コンデジでちょっとしたしぐさを動画撮影しておくと
楽しいですよ。動画は後から見るのに1分〜2分くらいで丁度いいです。
書込番号:9523468
0点

我が家は次男の出産に合わせて,FA35AL を購入して出産に望みました.
写真は3日目の病室での写真です.
アプリコット&すももさんが,安産であることをお祈りします.
書込番号:9523557
0点

delphianさん
もし出産日がちょうど2週間後だったら赤の他人のdelphianさんに虫の知らせが届いたってことだったりして(*^。^*)
第1子が予定日2日前の産まれなので可能性がなくはないです。
ただ余談でダンナが予定日にはたまたま仕事休みなので、予定日に産まれて欲しいのはありますが(^^ゞ
delphianさんの感じた日に実際産まれたらまたご報告しまぁす(^_^)/~
今はFA35の他にFA50かズームか・・・という思考回路になりました。
JAGA☆さん
子供が産まれる前からもともとノンフラッシュ派なので第1子の時から現在も全然フラッシュ使ってないです。
外付けフラッシュはバウンスなどいろいろ勉強しないと使えなさそうなのでまだ手を出してません(^_^;)
FA77をお持ちなんですね。
いつかは・・と思いつつ望遠ズームで撮ってるときあまりこの焦点距離を使っていないので、使いこなせるかと考えると当分先になりそうです。
ただいろんな方のお話で「とろとろ」でいい、とかすごく評価が高いので市場から消えないうちに手に入れたい物欲はありますが(^_^;)
あと、動画も確かにいいですよね。
携帯についてる動画機能(確か500万画素はあった)、使ってないので使ってみます(*^。^*)
ばばミズキさん
かわいいお子さんの写真ありがとうございます(^_^)/~
やっぱり自分の子じゃなくても顔がほころんじゃいます(*^。^*)
この写真を見るとFA35、1本でもいけますよねぇ。
もう1本をどうするか考え中です。
書込番号:9524221
0点

FA50持ってるなら50mmが良いと思います
赤ちゃんってとても小さいです
身長が50cm位です
被写体が小さいので、画角が狭いとは殆んど感じません
書込番号:9528334
0点

おめでとうございます^^
私は、次男坊のときは、立ち会えたのでFA43mmで撮りました。
(分娩後ですけど 運良く 仕事中ではなかったので)
出来るだけ明るい方が良いかと思いますので私なら35mmF2ですかね。
がんばってください^^
長男坊は、生まれたとき仕事で昼休み抜け出して顔を出したのですが
カメラがなかったので撮れなかったのが今でもちょっとさびしいです。
次の日デジタルとフィルムで撮りましたけどね^^
書込番号:9535337
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
みなさまそれぞれ、新製品に求める機能ってそれぞれ違うと思うんですけど、これだけは強化してほしいとか、これだけはつけてほしいっていう機能ってありますか?
私が絶対欲しい機能は、シャドー補正機能です。
K−mにはあるようですが…。
ソニーだとDレンジオプティマイザみたいな機能ですか。
異なる露出で撮って、合成…ってのも不可能じゃないんですが、手間を考えると撮影時にやってくれた方がうれしいなって。
自然光で、割と明暗差が激しいシーンで撮る機会が多くて、どうストロボを駆使しても露出を変えてもどうにもならない時ってありませんか?
丁度いい露出にしたら、暗部は多少持ち上げられたけど、若干明るいところは露出オーバー気味になったり…。そういう時、こんな機能があるのになって思います。今まで、結構諦めてきたシーンもあるので。。
DR拡大じゃ、ちょっと追いつきませんよね。
ノイズの少なさや視野率はいい方がいいに越したことはないですが…。
ちなみに、液晶は見た目の綺麗さよりも再現性に期待です。^^
2点

こんにちは。
シャドー補正ですが、機能としての実装は大歓迎です。
私は常に RAW撮影の SILKYPIX DS Pro で現像なので、
SILKYPIXの覆い焼き機能で満足しています。
なので、個人的には無くてもかまわないかな。
こっちの方がより細かく調整できるし。
書込番号:9511899
2点

こんにちは、
期待ですか〜、
ん〜、色々言われそうですが、やっぱり動画かな?
動画時の手ぶれ補正が電子式、センサーシフト方式のどちらでも構わないので
載せてくれないかな〜っと思います
他の機能はK20Dで満足していますから特に無いかな
あ、でも超低ISOが使えれば良いかも?
ISO10とかまで設定できればNDフィルター買わないで済みそう(^^
書込番号:9511985
2点

ペンタユーザーではありませんが、K20Dは大好きです。
理由は大フォトグラファーの風さんが使っているからです。
個人名を出して申し訳ないけど、私は風さんがこれ買うかどうかが気になりますね。
というか、あの「筆を選ばず」「沈着冷静」「カメラ好きじゃなくて写真好き」な風さんから、理性をも奪うような新機種だったら、ホント面白いと思います。
実際、風さんが使うか使わないかで、価格.COMでの新機種の売れ行きが変わっちゃうと思うんですよねー。
これも私の妄想ですが。。。
書込番号:9512114
7点

>kawasw302さん
大フォトグラファーの風さんってプロの写真家? そんな名前居たっけなー。
そんなに影響力がある人って???
*スレ主さん脱線スミマセン。
書込番号:9512280
5点

ちゃんと狙ったところに合うAFですね。K20Dでの不満って大きいのはAFだけです。AFの問題に比べたら後はどうでもいいようなもの。接写でどうしても後ピンになるからAF微調整で前ピンにすると、風景では前ピン過ぎて甘々とか。いくら画質が良くなってもピントが合わなきゃ意味無いでしょ。
AFが無理ならMFでもいいです。ライブビューの拡大表示をもっとまともなものにしてくれれば。でも最近のレンズはピントリングの回転角が小さすぎるのでMFも厳しいかもしれません。そうなったらパワーフォーカスも必要かな。
新機能としては撮影前に白とび黒つぶれ表示を見ながら露出補正できること。まあEVFのレンズ一体型機ではとっくにやれてることですが。G1みたいにいきなりEVFが無理なら光学ファインダーにスーパーインポーズでもしてくれればと思います。
書込番号:9512367
3点

> 接写でどうしても後ピンになるからAF微調整で前ピンにすると、風景では前ピン過ぎて甘々とか。いくら画質が良くなってもピントが合わなきゃ意味無いでしょ。
私のは接写から無限遠までジャスピンです。
AFの修理が必要ではありませんか?
書込番号:9512393
3点

>光学ファインダーにスーパーインポーズでもしてくれればと思います
光学ファインダーで白とび部にインポーズですか???
意味分かりませんね。
ニコン見たいに液晶をスクリーンに組み込めば出来るかも?
自分はそんなうざったいモノいりませんね。
電子プレビューの確認十分、更にRAWで撮っておくだけのことです。
あとAFかレンズの検査・修理をするのが先決かと・・・
書込番号:9512692
2点

こんばんは^^muchicoさん
delphianさんだ^^
夜でも光るボタン周り^^バッテリーグリップにハンドストラップを付けれる仕様
Optio750Zみたいなショルダーとゆがみ補正
書込番号:9513003
5点

なんか、人の意見を否定する書き込みが多いですね。??
書込番号:9513081
4点

私は視野率100%と、色のダイナミックレンジ拡大ですかね。
95%だと、余計なものが入ってくることが結構あるんですよね。
まあトリミングすればいいんでしょうが、基本JPEG撮って出しなので・・
あと、ピンクとか紫とかが特にその傾向がある気がするんですが、彩度を上げてもベタッとしないようにしてくれるとうれしいです。
個人的には他の機能は気にしてません。
書込番号:9513130
5点

機能ではないのですが、
ボディーについて、
○ 視野率100%の光学ビューファインダー
○ (できれば)動体を追っかけられるAFスピード
バッテリーグリップについて、
○ AFボタン
○ もう少し厚み
オプションについて、
○ さらにピントの山が見易いマット(できれば方眼付き)
が欲しいです。
書込番号:9513342
1点

ダイナミックレンジ拡大と被るかも知れませんが、
ハーフNDフィルタ的な処理が出来ないかと思っています。
あとは、見やすいファインダーと迷わないAFでしょうか。
ついでに、高感度を希望します。
書込番号:9513430
1点


カルロスゴンさん>>>>
このカメラマン。
3月くらいにヤフージャパンのブログで3番目か4番目にランキングされた御大です。
わかる人だけわかっていただければ結構です(笑)。
書込番号:9513688
1点

>シャドー補正
これに関しては、いらないという方もいらっしゃいますが、他メーカおよびK−mに装備されているというのを考慮したら、新機種では当然装備されてくる…と考えるのが自然でしょうか?
だとしたらうれしいんですが…どうでしょう?
>AF
未だに、微妙なところでは迷う感じはしますね。個人的には、AF補助光があったら大分うれしいんですが…。
私は、K20Dからしか使ったことがないのでわかりませんが、今までの機種でAF補助光ってなかったのでしょうか?
D70sを一時期使ってましたが、暗い所ではとても便利でした。
あと、APS−Cだからしょうがないのかも知れませんが眼鏡をかけているのでファインダーがもっともっと見やすくなるとうれしいですね。フルサイズ並みに。
書込番号:9513740
1点

何と言ってもペンタらしい画作りでしょう!!
細かい事言うならまいどのAF精度とAEやAWBの精度の強化でしょうか。(笑)
書込番号:9513908
2点

シャドウ補正、K-mで実装されていますから載せて欲しいですね。
ダイナミックレンジ拡大と個別にon/offできるようにしてもらえるとなお嬉しい。
それと、ダイナミックレンジ拡大時のISOを100から選べるようにして欲しいですね。
#50からでももちろん構いません。
他は既に指摘されているような点ですね。
書込番号:9514649
2点

初めまして、K200Dユーザーですが言わせてください。
液晶モニターを稼動式にして欲しい、あとは防塵防滴と単三使用もバッテリーグリップの選択で利用可能、ネイチャー派には最優先事項ではないけれどAF速度アップ。
絶対に欲しいのは完璧なダストリダクションシステム・・・
昔のように気軽にレンズ交換するのが一眼の魅力ですから。
書込番号:9514651
3点

>AF補助光があったら大分うれしいんですが…。
まだシルエットなので定かではありませんが、シャッターボタンの右脇あたりにある丸い透明な窓がAF補助光のように見えます。
書込番号:9514716
1点

ダストリダクションシステム、完璧なのが装備されれば嬉しいですね。
ただ、屋外でこれでもかとレンズを交換していますが、
#3姉妹を使おうとすると、必然、交換しないといけないので。
レンズを外したBodyを上に向けては置かない。
風は体で遮るようにする。
レンズ交換は速やかに。
レンズ交換したならダストリダクション。
と、レンズ交換時に気をつけておけば、
自宅に戻ってダストアラートで確認していますがほとんど見つかりません。
まあ、たまには見つかるので、その時はブロアー&ペッタン棒で除去しています。
フィルムカメラのごとく、レンズ交換しているやつもいるということで。
完璧になればかなり嬉しいですが(天候が悪くてもレンズ交換ができるかも)、
現状でも僕個人レベルでは快適に過ごせています (^_^;。
#無謀なだけかもしれませんので、やられるときは自己責任でどうぞ。
書込番号:9515579
1点

kawase302さん こんにちは
>実際、風さんが使うか使わないかで、価格.COMでの新機種の売れ行きが変わっちゃうと思うんですよねー。
風丸師匠の事ですね。 シグマも一目置いてる御方ですもの影響は大きいですね。
スレ主さん脱線スミマセン
書込番号:9515688
1点

おはようございます。
スレ主さんが、AF補助光の話でD70Sについて書かれていましたが、
私がD70とK10Dを使って比べたところでは、補助光なしでも、暗いところでのAFはD70の方が遥かに強かったです。
PENTAXも*istDに比べるとK10Dは強くはなっていたのですが、こういう「厳しい条件下でのAFの合う率」が、更に向上してるといいですね。
書込番号:9515833
2点

やっぱり、AFに不満を持たれている方は多いですね。^^;
私は、動体をとらないので的確に合ってくれればそれでいいと思っていますが…。でもやっぱり、厳しい条件で迷う感じは気持ちいいものじゃないですよね。
>AF補助光
可能性としては、無くはないんでしょうか。
少しでも欠点を補う意味でも、あるのとないのではインパクトは違う気がしますね。
>ISO
私は、DRはONにして200で使用していますが、感度は確かにもっと低感度があったらうれしいですよね。
100までしか使ったことがないので、50以下の未知の世界も体験してみたい気がします。^^
>液晶の可動式
これは、期待大だと思います。
トレンドはみな盛り込むつもり、とのことですので十分考えられると思います。
アピールポイントとしてもわかりやすいですしね。
>ダスト
私は、どんなに気をつけてもやっぱり入ってしまいます。^^;;;
現場で変えると、ほぼ確実に入っちゃって写真がゴミだらけになったことも。。
ペッタン棒持ってますが、センサーにぺたぺたするのが怖くてあまり使ってません。。
シグマが、何か興味深いダスト対策をやっているようですが、これってどうなのでしょう?どなたか効果のほどわかる方いませんか?
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/sd14/sd14_feature_05.htm
>D70s
結構、薄暗い所とか微妙なシーンも多かったですがK20Dと比べてもAFが迷っていらいらしたという記憶は確かになかったです。
優秀だったんですね…。
なんというか、メーカーによって得意分野と不得意分野があるんだな〜と実感しました。
シャープネスは確実にペンタが独走だと思っていますけど。(^O^
書込番号:9516091
2点

1)明るい場所と暗い場所を2回適正露出撮影し合成する機能
2)窓を拭くようにカメラを振ると二次元のパノラマ撮影ができる。
↑広角レンズキラー
3)猫、犬、猿、鳥などにも対応した顔認識。
4)撮影した動植物の名前や説明を見たり写真に書き込む機能。
5)撮影した場所の地名、住所、緯度、経度、高度を書き込む機能。
6)無線リモコン、リモコンのディスプレイで画像確認とカメラの全機能操作。
7)ピントを変えて複数枚の写真を撮影し、パソコンで立体写真が楽しめる機能。
書込番号:9516154
2点

ガラスの目さん>>>>
「猫、犬、猿、鳥などにも対応した顔認識」って、これすごいかも。。。
白い犬(⇒おもしろい)。
でも、猿はいらないかもしれない。
書込番号:9517449
2点

そういえば、こんなデジカメできないですよね。
カメラから線が出ています。?
その先には、パソコンか液晶パネルにです。
ミクロの世界と天文の世界です。
そして、ステレオカメラです。
夢見てますね。zzz
書込番号:9518048
2点

なんか、クチコミトピックスに載ったようですね。
さらに楽しいレスが出てくるのでしょうか!?
書込番号:9520510
2点

自分は新しい機能よりも基本的な部分をしっかりしてほしいですね。
ここ数年、ペンタの機種はシャッターボタンの押したときの感じなんか最低です。
半押しからシャッター切れるまでの感じがダメですね。
また、ミラーの上がりが遅いので、予測してシャッター切ろうと思ったら被写体がその通りに動かないことも多くて困ります。
もっとシャキッとした動作を求めます。
ソニーの感じとか、カメラ専門メーカーじゃないのにすごくいいです。(まあ、元はコニミノですが)
AF補助光もパターン照射タイプにしてほしい。(昔のZ1とか暗闇でもピントすぐ合いましたから)
書込番号:9520929
5点

夢のあるスレですね。
私は可動式の光学ファインダーがほしいです。
書込番号:9521649
2点

muchicoさん、トピックスですね。
おめでとうございます。^^
ガラスの目さんドモです。
”鳥”顔認識欲しいですね。
周りの枝に阻まれてAFが難しい場面でも
鳥の顔にピンがくれば超望遠レンズも
使いやすそうです。
書込番号:9522184
2点

>でも、猿はいらないかもしれない。
自分の顔を登録できる機能があれば、それを使うので十分という意味でしょうか。
書込番号:9522227
2点

kawase302さん
トピの主題に合った内容で書き込みしてくれませんでしょうかね?
彼方が作ったトピではないでないでしょうに。語りたければ自分でトピを作ってもらえませんか?
書込番号:9522809
4点

Coffee Nutさん>>>>>
いえ、鳥や猫や犬はカメラ界では人気のあるキャラですが、猿は今のところそこまで至っておりません。
実際、鳥認識なら売れるかもしれない、猫認識なら売れるかもしれないし、犬認識なら売れるかもしれない。。
でも、猿認識じゃ、あまり売れないと思ふ。
書込番号:9522828
2点

>期待したくない機能 喋るカメラ...TT
AI機能を積んだカメラが近未来では出てくるのかな。
皆さんのおしゃべりのお相手もしてくれそうなヤツが(笑)。
書込番号:9525196
2点

すいません、口コミトピックス″ってなんですか??(^^;
何か、人によって求めるもの、理想のカメラ像が色々で面白いですね。
基本的な性能の向上はもちろんですが、他には…
「シャドー補正機能」
「パノラマ機能」
「ましかくの構図で撮れる機能(ファインダー込)」
「折りたたみライブビュー(なおかつタイムラグなどがなくライブビューで撮りやすい)」
あと、夜でも昼間撮るように気軽に手持ちで撮れるようになるとイイナァ。ノイズもなくね。
三脚なしでアクティブに動けると、また撮れる写真も大分違うと思うんですよね。
あと、無理かも知れないけど、単焦点以上のズームレンズ。
くらいですかね…。
シャドー補正だけは、個人的に必須なんですが・・・。
あとはなんだろ…外見だけ思いっきり趣味に走って、折りたたみ式ポラロイドカメラ風(SX−70)とか。
>パノラマ機能、HDR
あ、これ欲しいです!
シャッター切ると、レンズだかカメラが回転するカメラがありましたが、それでなくてもパノラマ専用レンズとかって作れないものなんでしょうかね。
魚眼みたいな特殊な用途のレンズもあるんだから、パノラマレンズもあっていいと思うんですけどね…。
特殊なレンズといえば、トイカメラ的描写を目指した超チープなトイレンズとかもおもしろそう。(プラスチック製
書込番号:9525865
1点

ひとつ質問が・・・
AppleからiPhoto なるソフトの新しいバージョンが出て、その新機能に、GPSデータを用いた、撮影場所の表示機能があるのですが・・・
デジタル一眼でこのGPSデータをつけるような機能って付いてるんですか?
(いま、ざっとK20Dのホームページで確認しましたが記載がありませんでした)
ついてたら便利そうなのですが・・・携帯以外では難しいんでしょうか?
書込番号:9527044
2点

去年ですがこんなヤツはあります。(良さそう
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177122/
あとSONYからややこしいのがあったようです。(忘
書込番号:9527429
2点

トピックスから…。
muchicoさん
こんにちは。
>口コミトピックス″ってなんですか??
貼り付けた画像の赤枠の所です。
けいごん!さん
こんにちは。
>ついてたら便利そうなのですが・・・携帯以外では難しいんでしょうか?
GPSユニットが純正で用意されているのはNikonだけのようですが、ソニー製等のGPSロガーを
別途用意すれば、あとから付加することは出来ますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/04/17/10698.html
書込番号:9527442
2点

>ココナッツ8000さま
あ、これが口コミトピックスなんですね。ありがとうございます!
これ、誰かが選んでるんでしょうか?自動?
書込番号:9527462
1点

>皆さんのおしゃべりのお相手もしてくれそうなヤツが(笑)。
おしゃべりの相手...(撮り方で言い争いなったりして
以前こんなスレが(汗^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110995/SortID=7223578/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%E3%91%C5%82%BF
書込番号:9527481
1点

横から済みません。
くりえいとmx5 様
ココナッツ8000様
ありがとうございました。
iPhotoの紹介記事を見ていると、なんかもうGPSは当たり前みたいだったので
びくりしました。
では、本題で・・・
動画なんか要らないから、GPS!
書込番号:9528529
1点

ボディの厚さが倍近くになると思いますがファインダー用ではなくマウント内に分光するプリズムを置きシャッターユニットとCCDやCMOSを2セット置いてそれぞれ別々の露出で撮影して合成する、みたいなのが出来たら良いですね。
書込番号:9528537
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
これまでコンデジを使用してきましたが、画質に限界を感じ、最近デジ一を模索し始めました。私の場合、写真をA3以上にまで引き伸ばしたいので、予算の許す範囲内でできるだけ最大画素数の大きいものをと思い、最近大幅に安くなってきたK20Dに目をつけていました。
幸いここでの評価も高かったため、購買意欲も沸いていたんですが、実際のサンプルを見てどうも腑に落ちない点が2つほど浮かび上がってきました。そこで以下の2つについてユーザーの皆さんのご意見がうかがいたくて、書き込みすることにしました。
まず1つ目は、青空をバックにビルや電柱などを撮影した場合、その周囲にほんのりと赤や緑のラインが入るということです。これはもう1つ候補に挙げていたα350でも見受けられました(いろんなサンプルを見ると、α350の方がひどいように思います)。このラインには、ちゃんと専門用語があるんでしょうが、なにせ初心者なものでよく分かりません^^
私はこのほんのりとした赤と緑のラインが嫌なんです。記録画素数を低くすることで回避できたり、あるいはレンズとの相性もあるんでしょう。ユーザーの皆さんはこの現象をどうやって回避していらっしゃいますか。
それと2つ目。やはり記録画素数最大で撮影した場合、写真の四隅で目がくらくらするとでも言いましょうか。特にその四隅に緑が入っていたり、石などが入っていたりすると立ちくらみでもしているかのような感覚になります。これもできれば避けたいのです。
しかし、上記のような現象は、昔Dimage7iを使用していた時もありました。これを抑えるために当時は記録画素数を最大にせず、1つ落として1,600×1,200で撮影していました。するといくらか和らぐのを感じました。ただ今回は大きく引き伸ばすのが目的なので、あくまで最大画素数で比較したいわけです。
上記の2点を回避できるカメラで、はっきりくっきりしていて、自分なりにきれいだなと思えたのは、安いところではE-520です。ただしこれは記録画素数がかなり小さいので、どこまで引き伸ばせるか疑わしいです。そして高いものではD90、50Dなどが目に留まりました。
ただ、K20Dに対するマニアの方々の評価を見ていると「自分の見方が悪いんじゃないか」、「何かもっといい方法があるのではないか」と思うようになりまして、今回質問させていただいたわけです。そして安くなってきた今、同価格帯でのデザイン比較は、ほかの機種よりもK20Dが上回っていると聞いています。
実は現在韓国在住なんですが、サムスンと手を組んだからというわけではありませんが、K20Dに対する韓国人マニアの評価は実に高いです。なので上記の2点が解決されるなら、K20Dにしたいんです。長くなりましたが、ユーザーの皆さんご意見お聞かせいただけると、嬉しいです。どうぞよろしくお願いします^^
1点

色収差の話をされているのではないかと思いますが
カメラ本体とは特に関係はないと思いますので
収差の少ないレンズを購入されると良いのではないかと思います
書込番号:9512040
5点

しまこうさん
心配されている内容はレンズ次第のような気がします。
私は K20Dの描写は凄く好きで、14M画像としての質は最高だと感じています。
青空バックの人工物をサンプルでアップしますね。
暗い影の所と青空の境にあるハイライトは、アンシャープマスクのせいです。
適切に処理すれば抑えられるものですので、K20Dのせいでは無いです。
撮影したレンズは FA135mmF2.8 というフィルム時代のレンズです。
最新の DAレンズだと、もっと良い描写をすると思います。
この画像で何か気になるところはありますか?
書込番号:9512065
2点

こんにちわ^^
>周囲にほんのりと赤や緑のライン
それは倍率色収差といいます、とくに広角レンズに出やすく画面周辺部の色ずれです
ニコンの最新機種では自動的に補正されてほとんど目立たなくなっていますが
他のメーカではRAWで撮ってソフト的に補正するしかないでしょう。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/beta/sakura/function_syusa.html
>写真の四隅で目がくらくらする
ちょっと意味がわかりませんが、周辺の光量落ちはソフトで補正できますが
周辺部の描写が甘いのはどのレンズでもありえることで
画素数の大きさによって目立つということはないと思います。
対策はある程度絞って撮ることだと思いますが、絞りすぎてもダメなことがあるので
こんなもんだとあきらめるのがいいのかもしれません。(^^ゞ
フォーサーズ機が周辺まできりりと写るのはある意味ホントウですが
JEPG撮ってだしで大きく引き伸ばされるのならば
しまこうさんの場合はニコンを選ばれるのがよいかもしれませんね〜 (^O^)/
書込番号:9512072
4点

続けてキットレンズの画像をアップします。
しまこうさんが気にしているのはこの事だと思います。
この様な色の分離を気にしているのであればレンズ収差の影響です。
K20Dとは関係なくて、レンズのせいですね。
書込番号:9512083
4点

あれ? K20Dユーザーの皆さんにご質問です だったのですね
無視してください (*- -)(*_ _)
書込番号:9512088
2点

松下ルミ子 さん、
>ニコンの最新機種では自動的に補正されてほとんど目立たなくなっていますが
D5000も、持ってますか?、、、D300、D3とは、クラスが違いませんか?
ニコン万歳 !! に誘導してませんか?
良く言えば、ニコン 愛 !!
悪く言えば、ペンタックス及びユーザーを見下しているような調子に感じられます、
>あれ? K20Dユーザーの皆さんにご質問です だったのですね
わざとらしい、、、
この掲示板で、他社メーカーユーザーを排斥するようなゆがんだ心の持ち主はいないと思いますが。
ただ、エクスピード(画像処理)には、非常に興味があります、良くわかる様な比較写真などありましたら、ぜひ見せてくだされば嬉しいです m(__)m
書込番号:9512414
4点

M.kun-kunさん、delphianさん、松下ルミ子さん、本当にお早い返信ありがとうございます。そうですか、倍率色収差っていうんですね。1つ勉強になりました。
まずはM.kun-kunさん、delphianさん。まさにその写真です。レンズとの関係とのことですが、キットレンズではよく出るものなんですか。どのように撮影すれば色収差が出なくなるんでしょうか。あまり予算がないので高いレンズは買いたくないもので…;;
次に、松下ルミ子さん。貴重な修正ソフトまでご紹介くださいまして本当にありがとうございます。昔ザラザラ感のあるDimage7iの購入に踏み切った時も、NeatImageという修正ソフトがあるのを確認してからだったのを思い出します。K20Dユーザーであるかどうかは関係ありませんよ^^貴重なご意見に感謝です。
それと私が四隅で目まいするように感じるのは描写の甘さ、つまり中心部に比べて周辺部の情報量の少なさから来るものと考えてよろしいんでしょうか。これはK20Dだけではなく、ほかの機種でも考えられる現象とみて間違いないでしょうか。
書込番号:9512461
0点

wanvanさん、私の書き込みがあと一歩のタイミングで遅れましたね。ご回答くださってありがとうございます。
私は松下ルミ子さんの書き込みから「ニコン万歳」のような印象は受けませんでしたが…;; きっといろいろな経験から無知の私にいろんな知識を教えてくださったのだと思います^^
書込番号:9512502
2点

スレ主 さま、
すみません、私がいつの間にかペンタックス 愛?万歳?に侵されてたようですネ
今現在、K20Dはもっともコストパフォーマンスが高いのでは、、、と思っています、
ただ、しまこう さん、の気になさるような現象は、皆さん仰るようにレンズだと思います、、、そうすると、本体のコストパフォーマンスはあまり関係なくなるかも?
レンズの方が高額になると思われるため、、、 (^_^;)
雑誌や写真展などをみて、ご自分の気に入った作品のレンズから、、、本体を探すのも良いのでは?
と思いますが、、、<(_ _)>
書込番号:9512613
4点

どちらの現象もレンズ起因かと思います。
FA77Limでも色収差が出ます。
他の手持ちLimレンズでは気に為らないです。
2つ目の問題は、ボケが問題なのかと思います。ボケ味の汚いレンズで写したのを見ると目がチカチカした感じを受けます(小生の個人的な問題かも知れません)
書込番号:9512675
3点

こんちは。
しまこうさんは、かなり写真の事にお詳しいのではないかと存じます。
長くコンデジを使われていた方が倍率色収差は兎も角、画像の四辺で像が流れやすくなるというところまで気がつくというのはちょっと考えにくいのですが。
どのコンデジを使われていたのか分かりませんが、周辺まできっちりと解像して流れがないようなコンデジというのを私は知りません。
若しかしたらフィルム時代に良いカメラとレンズを使われていたのでしょうか。
高いレンズを使いたくないという事ですが、K20Dに組み合わせるとなるとある程度のレンズを使わなければ面白くないのではないですか?
良いレンズを使うという条件ならば、今はデジタル一眼が各社から発売されていて、大抵の機種で1,000万画素をオーバーしておりますから、どれを選んだとしてもA3くらいで不満が出る事は無いと思います。
パソコンで等倍鑑賞してというのならば、現存するどの機種を購入したとしても満足を得るのは難しいでしょう。
A3にプリントしたものの四辺をルーペで見て「目眩がする」とういうのも何だかおかしな鑑賞方法ですので、普通に楽しむならばどの機種を買っても大差ないと思われます。
書込番号:9513219
3点

言っておきますけど、わたしは全メーカー大好きな博愛主義者ですよ
ウケると思えばチェキだってつかいます \(^O^)/
とっぴくぷさんがおっしゃってるように
普通に楽しむならばどの機種を買っても大差ないがホントウです。
wanvanさん
>D5000も、持ってますか?
倍率色収差軽減機能は持ってますよ^^ D3 D300以降の機種が該当すると思います。
良くわかる様な比較写真かどうかはわかりませんがここは建物とか撮ってることが多いので
色収差のでかたはわかりやすいと思います。
http://www.dpreview.com/gallery/
書込番号:9513571
1点

収差は目立たないように撮りましょうね。
何事も道具は使い様です。
生意気言ってすみません。
書込番号:9513839
2点

短い時間内に多くの回答くださいました皆さん、本当にありがとうございます。お蔭様で多くのことを学ぶことができました。
まず松下ルミ子さんがご紹介くださった「SILKYPIX」というソフトウェアについてです。これを見たとき、一瞬「これはいける!!」と思ったんですが、使用方法を見ると色収差が出ている部分をカーソルで1つ1つ指定してあげなければならないようですね。ボタンを一回押すだけで写真上のノイズを全て修正してくれるNeatImageとは違って、色収差の見られる部分を手で指定するというのは結構な作業だと思いました。
その後もずっと最近の機種のサンプル写真をサイト上で見ていますが、K20Dはどんなレンズを使っても、ほかの機種に比べて明らかに色収差が多いように思うのは私だけでしょうか。ユーザーの皆さん、ケチをつけるようで本当にすみません。
ただそれでもK20Dにこだわりたいのは、ペンタックスのフラッグシップで多くの方々が好評価しているからです。
それから、とっぴくぷさん。私は全然写真に詳しくありません^^ 2002年にDimage7iを買ってからというもの、写真を撮るのが楽しくなって、ほぼ毎日持ち歩いていました。ところが例のCCD不良機にあたってしまい、2年ほどで修理。戻ってきた7iも半年で壊れてしまい、大好きだった7iの修理をそこで断念しました。
その後、父親のRDC-7(リコー製)でつなぎ、2006年には子どもがいることから持ちやすく小さいものをテーマにPowerShot A570ISを買いました。当時顔認識が出たばかりで、その中でも安かったんで飛びついたんです。
ところが、どうでしょう。やることなすことDimage7iのようにうまくいかないんです。7iでシャッター優先とか絞り優先とかいう機能が好きだったので、安い中でもこうした機能が搭載されている機種、そして子どもを抱っこしながらでも十分に持ち運べるコンパクトなやつ、ということでA570ISを選択したんですが、全ての面で7iに及ばないんです。
ちょっと暗くなると顔にノイズが載るし、真ん中は良くても端っこの方で木々の緑が絵の具で塗ったかのようにべたっとつぶれてしまうんです。正直「これじゃ、写真じゃない」と思いました。引き伸ばそうにも引き伸ばしたくないんです。
当初「デジカメなんて全部同じだろう」と思っていたんですが、そうじゃなかったんですね。7iを失ってみて7iがどれだけ良かったのかが分かったんです。そうでなくても今は3人子どもがいまして、旅行などでデジ一なんて持ち歩こうものなら家内にひんしゅくを買いそうですが、7iを越える画像をもう1度楽しみたくて、かさばりそうですが、7iのようなカメラを模索し始めたというわけです。
だから最初は7iのような「ネオ一眼」といわれるデジカメを探そうとしたんです。ところが、「ネオ一眼」が消えちゃったんですね。そして7iを買った当初は滅茶苦茶に高かったデジ一がものすごく安くなって、そこに「ネオ一眼」が吸収されてしまったんですか。これには驚きでした。悲しいですが、Dimageの後継はなくなってしまったんですね…。
と、長々と失礼しました。
書込番号:9514212
0点

あーそれから、LANCIA STRATO'Sさん。
いえいえ生意気だなんてとんでもありません。色収差の出ない撮り方ってやっぱりあるんですね。勉強不足なもので全然知りませんでした。これからネットで検索しながら、ゆっくり勉強してみようと思います^^
書込番号:9514257
0点

倍率色収差は Limited レンズ でも、 ★ レンズ でも、出ますよ、 FA なら。
DA なら目立たないと思います。レンズの問題ですね。
白黒のコントラストのハッキリした画像なら、絞り開放で、すぐに確認できますよ。
釈迦に説法でしょうか... (^^ゞ
書込番号:9514346
1点

しまこうさん
> K20Dはどんなレンズを使っても、ほかの機種に比べて明らかに色収差が多いように思うのは私だけでしょうか。
私はそう思いません。
色収差が目立つか目立たないかはレンズと撮影シーン次第です。
あと4枚サンプルを貼りますね。
色収差が出やすい場所を等倍で切り出しました。
いかがでしょうか。
この描写で気になるようであれば、お勧めするレンズは無いかもしれません。
※小さく重ねてある画像は切り出した画像の全景です。
書込番号:9514426
5点

そんなに色収差が気になるのならAdobe Photoshop Lightroom 2もいいかも
わたしはケチなのでバージョンアップしてない1.4ですが (/_;)
JEPGの色収差も目立たなくできますよ、RAWなら当然。
スライダーを動かすだけなので超カンタンです
コピーして他の画像にも貼付ければ手間いらないです。
書込番号:9514589
2点

ボンボンバカボンさん、夜遅く返信いただきましてありがとうございます。そうですか、収差の防止はやはり撮り方次第といったところでしょうか。
それからdelphianさん、何度も何度も切り抜き作業してくださいまして、本当にありがとうございます。時間もかなりかかったことでしょう。とても参考になりました。すべて画素数最大での切り抜きなんですよね。びっくりしました。このサンプルを見る限り、色収差はほぼないに等しいといっても過言じゃないですね。
ここまでの写真を撮るためにはそれなりの技術も必要なんでしょうね。ほかに動きかけていた心が、またK20Dに留まり掛けました^^
写真の下にレンズを記載してくださったんですが、K20Dとキット販売されているレンズはどれですか。もう夜も遅いですから、返信は明日の朝で結構ですよ^^
書込番号:9514686
0点

松下ルミ子さん、またまたタッチの差でどうも。
そうですか!!!それはいいですね。本当に知りませんでした!!!どうやらいろんな修正の仕方がありそうですね。もっと調べてみる必要性があるようです。本当にありがとう^^
書込番号:9514729
0点

しまこうさん
> すべて画素数最大での切り抜きなんですよね。
そうです。 すべて 14M画像からの等倍切り出しです。
K20Dの素性というか、ポテンシャルを確認していただけたようで良かったです。
> びっくりしました。このサンプルを見る限り、色収差はほぼないに等しいといっても過言じゃないですね。
やはり性能がよいレンズの描写をご覧になっていなかったのですね。
サンプルで貼った写真は全て単焦点レンズで撮影しました。
> ここまでの写真を撮るためにはそれなりの技術も必要なんでしょうね。
そんな事はありません。
特殊な技術など使っておらず、適当に設定した F値でパシャリと撮っただけです。
> 写真の下にレンズを記載してくださったんですが、K20Dとキット販売されているレンズはどれですか。
残念ながらキットのレンズでは撮影しておりません。
この様な描写が欲しいのであれば、キット以外の少々高価なレンズを購入する必要があります。
ただし、キットのレンズでもシーンや焦点距離、F値の選択によっては色収差が気にならない写真も撮れます。
キットレンズでの等倍切り出しも貼りますね。
書込番号:9514774
1点

こんばんは。
しまこうさん、冷たいようなレスしてごめんなさいね。
凄く遠回しにまたK20Dをけなしに来た、いわゆる「釣り」なのではと微妙な勘ぐりをしていたワタクシです。
K20Dはdelphianさんの御作を見ても分かる通り、高画素化が良い方に効いていて等倍に近いサイズでも頑張ってくれますよ♪
キットレンズでも逆光とか非常に厳しい条件でなければ、かっちりとした絵を出してくれます。
使い始めはペンタックスの機体の中でも設定の自由度が高いので少し迷うかもしれませんが、写真の好きな方ならばその試行錯誤も楽しめると思います。
ところでdelphianさんが難しい事は無いと仰っていますが、delphianさんは所謂「撮れる」人なので、鵜呑みにされてはいけませんよ。
「適当にF値を決める」事は経験に裏打ちされた事ですから、誰にでも出来るわけではありません。
誕生以来(多くは実際に手にした事のない人から)ボロクソに言われる事の多かったK20Dですが、真剣に付き合って行くととても頼りになる機体である事が分かると思います。
現在は目眩がするほど安いですが、この値段はK20Dの性能を表してはいません。
コシナアポランター90oが安いのと同様に、「何故みんな買わないんだろう?」と首を傾げたくなる逸品です!
書込番号:9514941
2点

delphianさん、そしてとっぴくぷさん、皆さんまだ起きていらっしゃったんですね。
まずはdelphianさん、もう当然ご存知のことと思いますが、私が主にサンプルを見たサイトのリンクを掲載します。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/02/05/7800.html
多分専門家の方々が撮ったものなので、いいレンズをお使いのことと思います。delphianさんのおっしゃるように撮り方次第でなんとかなるのかもしれませんが、とっぴくぷさんのおっしゃるように簡単じゃないでしょうね。
そしてレンズもまずはキット販売のものしか買えないと思います。でも、松下ルミ子さんの書き込みにもあったように、ソフトウェアで何とか解決できそうなので、かなり希望が見えてきました。また、delphianさんがアップしてくださったキットレンズによる写真でも、「そうか、何とかなるかも」と思えるようになってきました。
ちょっと前まで真剣にE-520に行こうかと思っていたんですがね…^^ それにしてもE-520の初値は8万くらい!?、かたやK20Dの初値は15万なわけですから、そこには当然何か計り知れないものがあるんだろうと思っています。
それから、とっぴくぷさん。
そうですか^^ かんぐっていらっしゃったんですか^^ 私はてっきり褒めてくださっているとばかり思って半分天狗になりかけていましたよ^^ 宙に舞い上がりそうだった私の足がこれでもう一度地に着きました^^ 今後ともよろしくお願いします。
書込番号:9515143
1点

しまこうさん
とっぴくぷさんからのコメントに、安易に書きすぎたかと少し反省しました。
> 特殊な技術など使っておらず、適当に設定した F値でパシャリと撮っただけです。
と書きましたが、私は所有しているレンズ各々の癖というか性能を把握しているつもりでして、
光の当たり具合でフリンジが出そうな F値やどのぐらいまで絞れば気にならなくなるなど
体が覚えてしまっています。
ですから、撮影するとき無意識にその様な F値を選んでいます。
たとえば、
FA31mmで出来るだけ背景をぼかしたいが、主要被写体にハイライト部分がある。
開放だと盛大にフリンジがでるので、F2.8までは絞ろう。
とか
光が柔らかく当たっているので、F2.4でも OK。
少々甘くなってもいいから開放で撮影しよう。
など、自然に選択しています。
しまこうさんも購入したら色々なものを様々な状況で撮影すると、
ノウハウが蓄積されていき、自然にその様な撮影が出来るようになってきます。
最初は上手くいかないはずですが、経験しないと身につかない部類のノウハウですので、
頑張ってみて下さい。
K20Dは中級機最高の描写性能であると、自信を持ってお勧めできます。
現在の価格は機能や描写を考えるとバーゲンプライスですよ。
とっぴくぷさん
私が安易に書いたのをご指摘下さり、ありがとうございました。
書込番号:9515199
0点

私は詳しくないのですが、ちょうど FA31/1.8Ltd. & DA21/3.2Ltd. と FA★24/2 & DA★16-50/2.8SDM の絞り開放で撮ったテスト画像があったので添付します。
書込番号:9515511
1点

絞り開放での絞り値が違うので一概には言えませんが、 Limited 、 ★ とも、 FA はピントの手前が赤く、奥が黄色(?)く滲んでいます。 DA も皆無ではありませんが、 FA よりはかなり抑えられているのが分かります。これのことですよね?
書込番号:9515520
1点

皆さん、夜遅くまで、そして朝早くから返信くださいまして本当にありがとうございます。
長く使いたいと思っていますし、決して安い買い物じゃないので、皆さんの掲載してくださいました写真やさまざまな情報を元にじっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました^^
書込番号:9517204
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
はじめて書込をさせて頂きます。
また、ペンタックス機を所有していない、Canonユーザーでございます。
こちらに書込させて頂くことをお許し下さい。
半年前にデジ一(Canon Kiss X2)を購入し楽しんでおります。
最近、RAW現像においてピクチャースタイル(ペンタックスではカスタムイメージ)を色々試しております。
そこで、ペンタックスのカスタムイメージで「雅 MIYABI」がとても評判が良いようで、とても気になります。
Canonのピクチャースタイルでも再現出来ないかと考えております。
しかし、私はPENTAX PHOTO Laboratoryを所有していないので、「雅」の詳細な調整内容がわかりません。
色々と調べてはみたのですが・・・。
詳細な調整内容についてはペンタックスの著作権?(法律とか全くわかりませんが)があり、難しいのかな?とも考えます。
くだらない私の思いつきですが、ご教授頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
0点

レス付かないですね・・・
>Canonのピクチャースタイルでも再現出来ないか
非常に困難だと思いますよ。っていうか多分設定を追い込んでも
近づけるのは無理があるかと・・・
各社、撮像素子と色々なパラメータの考え方はまちまちだと思います。
ペンタックスで「コントラストを一段あげる」のとキヤノンで
「コントラストを一段あげる」っていうのは、同じレベルではないでしょうし。
基本的な画作りも異なると思いますし・・・
「"雅"風を目指す」のではなく、ご自身でお使いの機種で
「自分で好ましいと感じる設定」を模索していくしか、ないのではないでしょうか・・・
書込番号:9506275
4点

私も、過去にK20D使っていてこれをキヤノン1DMkVや5DMKUでも再現できないかと悪戦苦闘しておりますが、未だに出来ませんねェ…。(泣)
そもそも、ペンタのお家芸かもしれない「雅」を他メーカーのカメラのカラーマネージメントパラメーター設定で易々と再現は出来るはずがないかもしれませんが…。
第一、色の出方と云うか傾向が、ペンタとキヤノンではかなり違うと個人的に感じていますから、余計に難しいかもしれませんね。
書込番号:9506585
4点

n@kkyさま
レスありがとうございます。
>非常に困難だと思いますよ。っていうか多分設定を追い込んでも
>近づけるのは無理があるかと・・・
やはりそうですか・・・。
考えが単純でした。
各社での基本的な画作り、それがあるから面白いのでしょうね。
自分なりに納得いく設定を模索していくのもまた楽しみの一つのような気がしてきました。
書込番号:9506603
0点

馬鹿なオッサンさん
レスありがとうございます。
>私も、過去にK20D使っていてこれをキヤノン1DMkVや5DMKUでも再現できないかと悪戦苦闘しておりますが、未だに出来ませんねェ…。(泣)
私は単純な考えからですが、同じようなお考え(気を悪くなさらないで下さいね)をお持ちの方がおられたので、うれしいです。
>未だに出来ませんねェ…。(泣)
簡単な事ではないと認識致しました。
>第一、色の出方と云うか傾向が、ペンタとキヤノンではかなり違うと個人的に感じていますから、余計に難しいかもしれませんね。
私もカメラを購入の時、ペンタックス、キャノン、ニコンそれぞれの入門機にて出来上がった写真を見比べ、色の出方とか難しい事は分かりませんでしたが、気に入ったのがキャノンでした。
色々と勉強をして、キャノンでの設定を模索していこうと思います。
書込番号:9506659
1点

kiss X2の板で質問すれば、多少はレスがつきやすいのでは…?
あと、K20Dユーザーから一言言わせてもらえば、「そんなに『雅』気になるならK20D買えばいいんじゃない?」ですwww
いまなら捨て値みたいなもんですし、中古ならさらに安く買えるでしょうし。Lレンズ1本買うより安いでしょう。
書込番号:9507175
3点


僕も便乗?させて下さい。
皆さんは、RAW現像はPHOTO Laboratoryかカメラ内で雅仕上げにされているんでしょうか?
現在、LIGHTROOM2.3でRAW現像してますが、
LIGHTROOMに読み込み時に自動的に撮影時のカラー設定が置き換わってしまい、
MIYABIではなくなってしまいます。
ソニーであればαプリセットがメーカーから提供されているようですが、
ペンタックスからはMIYABIプリセットが提供されていないようでMIYABI仕上げにする事が出来ずにいます。
自分でパラメータをいじってMIYABI風プリセットを作ったりしていますが、
室内では黄色かぶりになったりとなかなかボタンひとつでとはいかず苦戦しています。
あまりそういった話も聞かないので、純正ソフトを使われている方が多いのでしょうか。
なんか気になってしまいました。
書込番号:9507688
1点

> 皆さんは、RAW現像はPHOTO Laboratoryかカメラ内で雅仕上げにされているんでしょうか?
現状それしか方法は無いと思います。
> 純正ソフトを使われている方が多いのでしょうか。
これは分かりませんが、私は SILKYPIXで好みに仕上げています。
書込番号:9507761
1点

>delphianさん
返信が遅れました。
やはりそうなんですね。
何か裏技みたいなのがあるのかと思ってましたが納得できました。
ありがとうございます。
書込番号:9516983
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
こんにちは、初めて書き込み致します。
昨年の11月に価格コムの「満足度ランキング」を参考に購入しました一眼ビギナーです。
よろしくお願い致します。
早速ですが・・・・、
我家のペットである「黒い猫」を撮影していますが、光を反射して黒光りし、
上手く撮れません。
黒い猫を「真っ黒」に写したいのですが、その方法をご教示下さい。
それと、体が黒いのでAFのピントがなかなか合いません・・・・・。(涙)
参考までに、撮影した画像アップします
2点

私も顔が似ているクロネコを長年飼っていたので返信します。
私なら、まずISOを400まで上げてシャッタースピードをもっと稼ぎます。
この写真は手ぶれしていますしね。
あとは露出補正でマイナス0.7くらいで撮ってみたらどんな感じになりますかね。
クロネコが黒いからというより、K20DやPENTAX全般は暗所でのフォーカスは弱いと思います。
しかし大事な画質はいいので問題ないですよ。
ストレスを感じる場合、暗所ではマニュアルフォーカスで撮ってみるのもいいと思います。
書込番号:9450097
3点

>光を反射して黒光りし、上手く撮れません。
黒い猫を黒いまま撮りたいのであれば
露出をマイナスに設定し、やや暗め撮れば黒くなると思います。
作例の写真はやや明るい露出で撮られているような気がします。
>体が黒いのでAFのピントがなかなか合いません・・・・
黒い被写体はAFが苦手なんですよね。
猫ちゃんの“目”にピント合わせれば結構AF来ると思いますが、どうでしょう?
書込番号:9450110
3点

カメラの自動露出で黒いものを黒く撮りたいときには
露出補正をマイナスにします.
そうでないとカメラは黒いものでもグレーに撮ろうと
してしまいます.
フォーカスはコントラストがあるところ
例えば目だとか,猫とじゅうたんの境界だとかでロックして
撮りたい構図にするといいです.
あるいはMFで撮ってしまうといいです.
やっつけ仕事ですが露出落とした画像張っておきます.
書込番号:9450132
3点

黒がテカって見えるのは光の反射が強いのでコントラストが
ハッキリしちゃうからでして、やはり露出を下げて、コントラストも落としてみるしかないのかな。
*勝手に加工してみました(ちょっと細部がつぶれてしまいましたが。笑)。
書込番号:9450137
3点

>ターミナル1さん
ペンタは使っていないのでどの様な機能があるか分かりませんが、一般的には黒いものはアンダー
気味で撮ります。またピントは体では無く目がいいでしょう、AFは動くでしょうからAiサーボAFで
は?また写真では右側に窓がありそうですが、光は全体に均一が良いのでは?それとソフトも大いに
利用して下さい(その為にはRAW+JPEGで撮影されてはいかがでしょう)
うちにも猫がいますがなかなか難しいです、理屈どうりには行きません。頑張って下さい。
書込番号:9450142
2点

こんにちは!
なかなか難しいでしょうね・・・。
基本的にカメラは黒い猫ちゃんを測光すると明るく写そうとするので、マイナス補正すると良いと思いますが、室内・屋外・光の質や具合等、どの程度黒く写るかどうかは色々試すしかないでしょう。
AFは当てに出来ないので迷うようならマニュアルフォーカスで撮りましょう。
頑張ってください。(^^♪
書込番号:9450148
2点

かわいい!
反射を抑えるフィルターは使えませんか?
いかがでしょう?
書込番号:9450179
2点

そうですね.
PLフィルタでハイライトのでかたを調節できると思います.
書込番号:9450323
2点

より黒く感じると言う諺?の{カラスの濡羽色}{緑の黒髪}というように黒光しても良いのではないでしょうか。
スレ主さんのクロネコちゃんも私には おぉ、真っ黒と見えます。
添付のヨコズナサシガメ(幼虫の為赤も有ります)も黒くて艶のある被写体なのですが、どうあがいてもテカリます。
今は上の諺の心境です。
書込番号:9450438
3点

ターミナル1さん、こんにちは。
及ばずながら僕も御写真をお借りして、挑戦してみました。
眠い感じを改善する事は出来ますが、やはり光を反射している部分の毛並みが光ってしまいますね・・。
そこだけ選択して暗くする事も出来るでしょうが、僕くらいのスキルではバレバレになってしまいます。
やっぱり何かで光を起こしてあげてから偏光フィルターでしょうか?
でも気軽に撮れなくなっていまいますよねー・・・。
書込番号:9450811
3点

(黒の表現とは全く関係なく、K20Dとも全く関係ないので、スレ主さんには
失礼をお詫びした上で敢えて・・・)
常にマクロレンズ携帯さん
「ヨコズ(ヅ?)ナサシガメ」の名前を教えていただき有難うございました。
実は、3〜4年前、初夏の散歩道で発見し、ソニーのコンデジで撮ったんですが、
名前が分からず、知人に聞いても気味悪がられただけ.....
NETで探せど浅学の身、調べる方法も分からず、ハンミョウやゴミムシでもなく、
あまり気持ちのいいものではないので、忘れかけていましたが、今日名前を知り、
NETで調べたらゾクゾク! 結構ポピュラー(?)な悪いやつらしいですね。まあ、
トノ(人間様)ほどでは(^^;)。
思い出したくはなかったんですが、一つ勉強になったことをお礼が言いたくて。
書込番号:9450913
2点

スレ主さん すみません。
SN-ONさん どうもです。
お役に立てて添付した甲斐がありました。
確かに殆んどの人に気味悪がられますね。
しかしこの虫を探すのに約1年ほど掛かりましたので思いで深い昆虫ではあります。
横綱だからズではなくヅですね。ありがとうございました。
コンデジであまりテカリもせずに撮れていますね。コンデジ見直しました。
書込番号:9451143
1点

ターミナル1さん、こんにちは。
大切に育てられているのでしょうね、毛艶のよさで光ってしまいますね。
黒猫を室内で撮影したことがないので参考にならないかもしれませんが…
撮り方というよりも、光の当り具合ではないでしょうか。
目で見て光って見えればカメラにもそのように写ります。
マイナス側に露出を補正することも考えられますが、せっかくの毛並みのディティールが
失われてしまいそうです。
室内であれば間接照明などのフラットな光で撮られてみてはいかがでしょうか?
ピントは目に合わせるように注意していれば迷いも少なくなると思います。
作例は屋外の野良ですが、曇りのフラットな光線状態で撮っています。
書込番号:9451148
9点

光の当たり具合を工夫されるとテカりを抑えられると思います。
黒を撮る場合、多少のマイナス補正が必要となる場合がありますが、
立体感に欠けたりディティールが失われる事もあります。
レタッチでも同じようなことが起こります。
それに、テカりでグレーになってしまった所を元すのは難しいです。
撮り方や光の当て方を工夫されたり、場合によってはPLフィルターを使用されると改善されるかもしれませんが、
PLを使うとシャッター速度が遅くなるので手ブレや被写体ブレに注意が必要です。
AFに関しては、(猫の)目でピントを合わせられたり、
被写体の近くなら自分の手を被写体のところにかざしてそこでフォーカスロックされるといいかもしれません。
マニュアルフォーカスが可能ならそれでもいいかもしれませんね。
書込番号:9451257
3点

アンダーに撮る、PLフィルターで光の入射をかえてみる。
他に、ディフューザーを使うのはどうなのでしょうか?
掲載写真、前3枚はアンダーでディフューザー効果の強弱です。4枚目は、明るさは並にしてあります。
書込番号:9451273
3点

お悩みですね。
このツヤを無くしたら立体感が希薄になりませんか?
私は白飛び調整をしてみました。
立体感は残せたと思います。
書込番号:9451383
4点

うわぁ〜猫ちゃんがいっぱいだぁ。
私にはパラダイスです。
黒猫を完璧に黒光せず撮るのは難しいと思います。
風丸さんがおっしゃってるとおり、露出をマイナス補正するとディティールが失われるし、毛艶の良さもなくなります。
写真を見るとライトの当たり方の影響が大きいですね。
ライトの当て方を変えて写して見てください
黒髪(毛)は艶が出て黒光りするのが特徴なので、写真で黒猫ちゃんが黒光りするのは健康である証拠ですよ。
昔、いろんな色の猫を13匹飼ってましたがやっぱり黒猫の毛だけは光ってましたよ。
書込番号:9451469
4点


諸先輩の皆様、早速に沢山の貴重なアドバイス有難うございます!
本来であれば皆さんに、それぞれ個別のお礼を申し上げたいのですが、
びっくりする位の沢山のレスで、私のPCスキルではキャパオーバーの様です。(汗)
恐縮ですが一括の御礼でご容赦下さい。
皆さんからのアドバイスは下記の内容になると思いますので、
課題は多いですが、出来る事からじっくり実行して行きたいと思います。
1.露出マイナス補正 :(直ぐに実行します!!)
2.目にピント :この時もそのつもりだったのですが、夜間の室内でシャッタースピードが遅くて上手くいきませんでした。(反省)
3.マニュアルフォーカス : (誰に似ているのか、落ち着きの無い猫なので・・・。)
4.RAW+JPEGで撮影後にソフトで補正:(色に拘るのであれば、これが最終手段ですね!)
5.PLフィルタで調節 :(これって、高価なのでしょうか?)
6.光の当たり具合を調整
7.ペイントツールの利用(考えも及びませんでした!!)
また別のアドバイスでは、毛並みのディティールを確保する為の、「自然の写り」も
重要そうですね。なるほど、色々と考えさせられますね・・・。
先ずは「黒い物は灰色に」の撮影プログラムの仕組みを頭に置いて
もう一度チャレンジしてみます。
皆さんのご親切に感謝致します。有難うございました!!!
末筆ながら、返信が遅れました事をお詫び申し上げます。m(_ _)m
書込番号:9452834
1点

あるふぁ@ちゃちゃです。
部屋を真っ暗にしてストロボを焚かずに撮影するとクロネコが
真っ黒に撮れると思います。
# って、闇夜のカラスですね(爆)
いや、まじめな回答はすでにみなさんに書かれちゃってたから(をゐ)
猫は屋外でしか撮らないんですが。。。こんな感じかなぁ
http://home.g04.itscom.net/alpha/mew/mew40.jpg
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:9454988
1点

>ターミナル1さん
PLフィルターは52mmサイズで5000円位からですが、効果は空を青く落としたり、葉のテカリを取っ
たり、ガラス・水面の反射を無くしたり等の時使用しますし、その時々で調整しますので動き回る動
物などには厳しいかも知れません。また購入時にはAF用のC-PL(サーキュラーピーエル)でないと露出
が狂いますので要注意です。最近ではデジタルに特化したPLも有ります。ご参考までに。
書込番号:9455051
2点

→ALPHA_246さん
今度電気を消して撮影を試みてみますね(笑)
この手のジョークは好きです・・・!
黒猫は同じ様に写っていましたので、私の腕もまんざらではないかも!?(笑)
→Canoファンさん
PLフィルターについてのご丁寧な説明ありがとうございます。
フィルターも結構値段が高い様ですね。
このサイトに参加されている皆さんは相応にお持ちなのでしょうか?
カメラも結構設備投資が必要なんですね。(汗汗)
書込番号:9457022
1点

初めまして、hymrcと申します。
クチコミトピックスから来ました。
黒ネコは毛ヅヤの良いネコが多いので、テカるのは仕方が無いのでしょうね。
うちにも黒ネコがいたのですが、写真を見返してみるとほとんどの写真にテカり
が入っていました。
ちなみに毛にツヤの少ないハチワレネコは、テカリ無く撮れています。
やはり、目視でテカらないライティングが、一番有効なのではないでしょうか。
ちなみに上の写真は曇天の窓際で逆光でした。
書込番号:9457729
4点

テカリにもラッキーカラーがあるかもしれません
作例としてはイマイチですが、とりあえずテカリカラーの一例です
αユーザーでこちらも欲しいなーと遊びにきていました
K20Dの白の諧調は、ずっと観察してほれ込んでましたので
黒の表現もとても参考になりました
テカリ対策、、、ちょっとした角度だと思いますが、難しいですよね
書込番号:9459224
3点

hymrcさん
>やはり、目視でテカらないライティングが、一番有効なのではないでしょうか。
ご指南ありがとうございます。室内での曇りや日陰ので撮影をするのがど素人の私には怪我が少なくて良い様ですね。(悲)
肉眼と同じ写りが可能になると良いのですが・・・。
そうなれば、うちの女房も少しは良く写るかも知れません。^^;
CαNOPさん
>テカリにもラッキーカラーがあるかもしれません。
カラスの写真で「激しく」そう思います!
玉虫色の猫が欲しいです!
今回は無いものねだりで申し訳ありません・・・。
書込番号:9464276
1点

おはようございます
>ターミナル1さん
ユックリと(全てのpentaxのスレッド)を見ていて気付きました (p・Д・;)アセアセ
僕はHN通り只の競馬好きです ヾ(°∇°*) オイオイ
休みの日は競馬場に行き
[PENTAX K100Ds]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]で撮影しています o(゚д゚o
で何故書き込めるのか?と言いますと馬の毛色には[黒鹿毛]と言うものがあります (゚_゚i)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E3%81%AE%E6%AF%9B%E8%89%B2
晴れ過ぎるとテカッてしまい、曇りや雨の日はシャッタースピードが稼げないと
やっかいな毛色なんです ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
逆に[白毛]なんかはピントを合わせにいってももっと合いません ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・
僕の場合は望遠系単焦点[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]なので
あまり参考にはならないかも知れませんが・・・ (;^_^A 、フキフキ
では
書込番号:9464681
3点

社台マニア さん
こんにちは、レス有難うございます。
競走馬の写真凄い描写です!!
流石にDA★ 300o 恐るべしです。
失礼・・・・その前に、腕前も負けず劣らず相当なものですね!m(_ _;)m
競走馬は毎日のブラッシングで手入れが行き届いており、ピカピカ光って美しいですよね。
私もずいぶん昔になりますが、競馬場に行った事があり、馬の大きさと美しさにビックリしたものです。
黒い馬体の「トウショウボーイ」栗毛の「テンポイント」応援しました。
白くはありませんでしたが、「シービークロス」も応援しました・・・!
すみません、「カメラ板」でしたね・・・。
あの頃カメラが趣味であったら、きっとのめりこんでいましたよ。
書込番号:9464932
1点

毛に油分があるとてかりやすいですね
シャンプーして 脂分を落としますと つや消しのようになり
てかりが軽減されると思います
うちは 明るい色のゴールデン犬ですが 洗った後は 毛艶がなくなり
美しくありません 一週間もすると油が乗ってき艶艶になります
ねこちゃんのシャンプーてありましたっけ???
書込番号:9465684
1点

毛艶のよい猫ちゃんですね。
話はちょっと違いますが、一眼レフのAFはテカリモノには弱いのです。
ピントとは被写体の一点から四方八方に拡散した光のうちレンズの口径で切り取られた光が撮像面の一点に集まる事です。
例えばレンズの右から入った光と左から入った光を比較して同じならピントが合っている筈であるというのが一眼レフのAFが採用している位相差検出の理屈なのですが、テカリのような反射は方向性があるので見る位置によって反射の具合が変化します。
つまり右から入った光と左から入った光を比べると反射の具合が違うので合致しない為ピントが合い難いのです。
MF修行頑張ってください。
書込番号:9465694
3点

弟子゛タル素人さん
シャンプーなんですが、猫はもともと濡れるのを嫌がるので今迄試みたことがありません。
その分自分で毛づくろいしているようです。
食事の後に口の周りを手で拭いているのを見ると思わず関心してしまいます〜。
猫の座布団さん
Mフォーカスで頑張るつもりですが、相手も未だ1歳でチョロチョロとしてまして・・。
ちなみに猫(メス)の名前は「チョロ松」なんです。(汗)
書込番号:9472410
1点

チヨロ松 ちやん
つや消しにするとテカリが消えると思いましたが
無理してシャンプーすることもないですね
ライティングによりますので何回も試すといいですね
書込番号:9474326
1点

皆さんこんにちは。
このGWで皆さんのアドバイスを元に撮影にトライしました。
何回か撮り直しはありましたが、概ね満足の行く水準でした。
本当に有難う御座いました!!
また疑問点が発生した際にはよろしくお願い致します。
書込番号:9489478
0点

解決済みで本題とは反れますが・・
昔室内飼いで黒猫を飼ってました
猫用シャンプーもちゃんと売ってますよ
猫の体に匂いが着いたりした時には本人の毛繕いも世話しなくなるので
そんな時には是非試してみて下さい
猫は基本濡れるのを嫌いますが何度か一緒にお風呂に入って慣れてくると
温かいシャワーを浴びて気持ち良さそうな表情も見せてくれます
目を瞑って首元を伸ばして喉を鳴らし、まるで「もっともっと」と言っているようでした
このスレには黒猫が沢山居て昔の死んだ愛猫を思い出せて良い時間を過ごせました
駄レスで申し訳無い
書込番号:9510999
0点

tetsu-fさん
>解決済みで本題とは反れますが・・
いえいえ、貴重なお話をお聞きできてありがたいです!
猫は水を嫌うのでシャンプーは無理かな?と思っていましたが、
そうでも無いのですね。
我が家では昨年の秋まで高齢犬も居りましたが、
黒猫の子供が我が家に来たのを見届け、
15年間の寿命をまっとうして永眠しました。
妻は黒猫がその生まれ変わりだと信じ、可愛がっています。
まあ、写真撮影はその一環なのですが・・・。
アドバイス頂いた事を早速試してみます。
本当に有難うございました。
書込番号:9515705
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





