デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
AF.Sモードのまま、AFレンズのフォーカスリングをグィングィン回すと、何か悪いんでしょうか? MFモードだと、スルスル、軽快に回るのですが... 前々から、ちょっとした疑問だったんです。よろしくお願いします (^^ゞ
書込番号:7693002
0点
本来、モーターの力で開閉すべき「パワーウィンドウ」を、無理矢理手で開閉させるようなことかと・・・(ちょっと雰囲気違うかな?(^^))
ギヤを損傷させる可能性があります。
書込番号:7693023
1点
フクチン大王さん、ありがとうございます。
おっと、危ない。今後、気を付けます (^^ゞ
書込番号:7693032
0点
つっか、レンズによって違うのでは?
ペンタのクイックシフト・フォーカス・システム採用のレンズだったら問題ないと思いますけどネ。
書込番号:7693089
1点
カルロスゴンさん、こんばんは。舌足らずで、すみませんでした m(_ _)m
私が想定していたのは、 FA31/1.8Ltd. や Zeiss のレンズです。
書込番号:7693100
0点
>FA31/1.8Ltd. や
これってQSFSでしたっけ??
そうでなければ無理にフォーカスリングを廻さない方が
良いと思います。
>Zeiss のレンズです。
ツアイスのAFレンズはソニー製だけかと思いますけど。
MF専用レンズはトルクがありますよね。
全般的にAFレンズはスカスカです。
書込番号:7693141
2点
カルロスゴンさん、こんばんは。
やっぱ、ちゃんと、MFモードにないとイケないみたいですね。
お世話になりました。ありがとうございます m(_ _)m
書込番号:7693144
0点
Carl Zeissは AFのためのカプラーが付いていないので、AFモードのままでピントリングを回してもなんら問題は発生しませんが・・・精神上あまりよりしくないかと^^;
書込番号:7696377
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/17 21:22:24 | |
| 10 | 2022/12/14 11:53:12 | |
| 19 | 2018/08/01 14:51:06 | |
| 8 | 2017/10/25 13:42:27 | |
| 17 | 2016/11/21 19:09:10 | |
| 15 | 2016/10/27 21:36:44 | |
| 6 | 2015/07/18 19:47:07 | |
| 18 | 2015/06/01 9:21:17 | |
| 2 | 2014/09/21 9:06:19 | |
| 2 | 2014/08/06 17:48:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









