『参りました、こんなにメモリー喰うとは思いませんでした。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『参りました、こんなにメモリー喰うとは思いませんでした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

当機種
当機種

アシタカキンバエ?

交尾

K20D手に入れてから2日経ちます(キャッシュバックキャンペーン前)。
雨空の合間をぬって撮って来ました。

K10DではJPEG最高画質で1Gあたり250枚ほど撮れていました。
K20DではJPEG 14.6Mの4★。
K10Dの感覚で連写したらあっと言う間に1G(80枚ぐらい)がなくなり
ええぇーと思いながらもう1枚の1G挿入
またまたエェーと思いながら、次の2Gを挿入。
2,3枚とって雨がポツリ。

またまた大変。PCのクロックが500MでWIN2000ではうーん、遅い。
そこでカメラの液晶で観ていらない画像を削除して50枚程度に納めました。

最新(中古でも)の安いPCを買わないとたまったものではありません。

肝心の写りはといえば、なるほどK10Dとは違うな、これはいけると思いました.
添付した画像はおもいっきりPPBでトリミングしましたのでExif情報残っていると思います。
DR ON,ファインシャープネス+-0、ナtyラルでDFA50mmF2.8でしたが
暗部ではノイジーっぽいです。
明日からA,M,M42,レンズで撮ってみますがどうなるか、楽しみと不安が入り混じっています。

書込番号:7975120

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2390件

2008/06/22 18:11(1年以上前)

ありゃーキンバエの複眼がみえませんね。
もっとトリミングしないといけないみたいです。
500Kほどにすれば等倍になるのかもしれません。

書込番号:7975173

ナイスクチコミ!1


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/22 18:20(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん

こんにちは。K20D購入おめでとうございます。
作例のUP楽しみにしていました。
2枚目の「交尾」最高です。オールドレンズでの作例も期待しています。

ファイルのサイズに関しては、メモリー容量やPCの動作お察しします。
でも、購入前からわかっていたはずですので、「悪」の評価はいかがでしょうか?

書込番号:7975220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/06/22 18:22(1年以上前)

K20DのJPEG最高画質はプレミアムで4つ星になっていますね。
K10Dは3つ星のスーパーファインが最高だったので、通常は3つ星でいいのではないでしょうか。
最近はSDカードも16GBのが1万円以下なので、買い足せばいいんじゃないかな。HDも安くなってますし。

書込番号:7975226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2390件

2008/06/22 19:05(1年以上前)

ホントだ、悪になっている。レポートにしたつもりだったのに、すみません。
確かに8Gが3,000ぐらいで手に入りますね。勿論オークションで。
後はPCも手に入れなくてはいけませんね。これはオークションではなく中古店でと思っています。

書込番号:7975436

ナイスクチコミ!1


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/22 19:52(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん、こんばんは

予想以上にメモリー喰いますね。
通常の風景や花を撮る時は4Gでもいいのですが、イベントなどで我を忘れる時は8Gが無いと不安です。

後、SDHCはケチってはいけません。
デジカメのキモですよ。
¥1990の超安物SDHC4Gを使ったとき、バッファから転送中に書込みエラーが発生して撮影済みデーターまで壊れてしまった事があります。

例えば、子供の運動会とかでこんな事が起こったら、最悪の事態ですよ。

高額ですが、動作確認済みのSDHCを推奨します。

書込番号:7975646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件

2008/06/22 20:33(1年以上前)

uss_voyさん どうもです。
下のスレでも問題あるようなのでペンタックスの推奨品を購入するよういたします。
忠告有難うございました。

悪は変えられないのかな。

書込番号:7975824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/06/22 20:57(1年以上前)

よく見てみると圧縮率も変わってますね。

K10D :★★★(S.ファイン)=1/3、 ★★(ファイン)=1/6、 ★(エコノミー)=1/12

K20D :★★★★(プレミアム)=1/2.8、★★★(S.ファイン)=1/4.5、 ★★(ファイン)=1/8、 ★(エコノミー)=1/16

1/6の圧縮率が容量画質比ではいいと思っていたのですが。
まあ、通常は1/4.5のSファインで充分だと思ってます。

書込番号:7975941

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/06/22 21:30(1年以上前)

K20Dになってメモリ容量、足りませんよね。

私も、K10DはJPEGで撮っていましたが、K20DになってJPEGではもったいなくなって
RAWで撮るようになり、8GBでも足りなくなって16GBを買い足してしまいました。^^;

16GBで、最高画質のRAWが660枚ほど撮れるようで、
これくらいあれば何とかなりそうですが、用心の為、いつも縦グリに2GBを入れています。

(ちなみに、K10Dには8GB+縦グリに2GB入れています。)

書込番号:7976128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件

2008/06/22 21:56(1年以上前)

みなさん今晩は。
今取り説を見ているのですが
RAW+(RAWとJEPG)の時の撮影枚数が書いてありませんね。
単純にRAWよりも少なくなると思うのですが
それぞれの1枚あたりの容量を計算して自分で出さないといけないんですね。
うんーと、邪魔くさい。明日電卓片手に計算します。

書込番号:7976308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/06/22 23:45(1年以上前)

地球の温暖化に拍車をかけているだけだから・・・「悪」でよいだろうね。
下手にトリミング(小細工)なんかしないほうがいいですよ。

書込番号:7977107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件

2008/06/23 09:14(1年以上前)

当機種
当機種

45%に縮小

445Kにトリミング

ホントわざとじゃなく間違って悪にしてしまいました。ご勘弁を。

私もトリミングは好まないのですが複眼を見てもらいたくトリミングしました。
ついでに交尾のほうもしてしまいました。

ハエのほうを445Kにトリミングしたものとオリジナル(10M)を3,7Mに縮小したものを添付しました。

書込番号:7978287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2008/06/23 10:16(1年以上前)

>またまた大変。PCのクロックが500MでWIN2000ではうーん、遅い。

そりゃそんな古いパソコン、使い物にならんでしょう
単純比較(クロック非ではなく)ですが、K20Dの画像処理エンジンより遅いんですから

書込番号:7978432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件

2008/06/23 10:26(1年以上前)

トリミングされたアシタカキンバエはまるで仮面ライダーみたい。
ライダー同士の交尾は…
見なかったことにします。(*/ω\*)

書込番号:7978464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件

2008/06/23 10:38(1年以上前)

昔20年前ぐらいNEC90シリーズでしたことがあるのですが、クロックを倍速か3倍速にするアダプター在りましたが、今はもう無いでしょうね。
あったとしても、もうパソコンの内部いじくるのがめんどうです。

PC探します。そのほうが早いですね。

書込番号:7978494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/06/24 00:13(1年以上前)

機種不明

> K20DになってJPEGではもったいなくなってRAWで撮るようになり、

ルー大柴がいう「勿体無い」とは逆の意味で使ってるな。K20D程度のカメラで撮ったものをそんなに有難がる必要はないだろ。

常にマクロレンズ携帯さん

あまり昆虫はむやみやたらと暈さない方がいいよ。

書込番号:7981777

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/06/24 01:59(1年以上前)

>ルー大柴がいう「勿体無い」とは逆の意味で使ってるな。K20D程度のカメラで撮ったものをそんなに有難がる必要はないだろ。

ルー大柴がいう「勿体無い」とは???
それ以前に、ルー大柴って誰でしょうか?有名なカメラマン???

じゃあ、どういうカメラで撮ったものなら有難がるべきなのかな?
まさか、1DとかD3の「高いカメラだ」とかは言わないよね?
そんなことを言ったら、「有り難味のある写真は金持ちしか撮れない」ということになる。(笑)

>あまり昆虫はむやみやたらと暈さない方がいいよ。

これには同意する。小さな昆虫のマクロはできるだけ絞った方が良いよね。

書込番号:7982198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件

2008/06/24 10:04(1年以上前)

暈という字が読めなかったのですが「ぼかす」という字なんですね。
ペンタックスSPのときは三脚も使いフラッシュも使いF16-22まで絞っていたのですが、最近は三脚なしの軽装備ででかけます。

そして最近、集中すればするほど細かい震えが出てきてしまいました。腕を鍛えるにしても今は肘の腱鞘炎だし、いやだなー。
(小学校のころ50年ほど前散髪屋に、じっとしろ、と言われて余計にアイドリングした事を思い出しました。)

そこであまり絞らないで感度を400程度にして撮っています。そして連写です。メモリー喰う!。
全体像まで撮る時は内蔵ストロボを使いF16位まで絞りますが
等倍から30倍ぐらいのマクロ、ミクロではディフーザー(乳白色のボディーキャップ)を使ってもピッカピカになってしまいます。
このハエも金属色ですので本来の色が出ませんでした。

後からのこじつけですが、今回複眼を狙ったのでこれはこれで良いか、とおもっています。

アドバイス有難うございました。

書込番号:7982884

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング