『Samsung、新フォーマットを策定』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信23

お気に入りに追加

標準

Samsung、新フォーマットを策定

2008/08/31 21:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件

http://dslcamera.ptzn.com/entry/0808/0808-005.php

小型軽量化を狙った新フォーマットで、センサーはAPS-C、レンズは小型で専用の新規格、EVFと背面液晶でのライブビューを搭載だそうで2010年らしいです。

@レンズはKのままでよい。
AEVF、LVはコンストラストAF?⇒これまた残念。
B2010年まだまだ先か。

先ほどのスレッドでペンタにはE-420級の小型一眼を出して欲しいと
書込みしましたが、一眼ではなくAPS-Cのレンズ交換型コンデジですね。

あ〜あ(涙)

書込番号:8282197

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/31 21:22(1年以上前)

@MoonLightさん こんにちは

 面白い情報ありがとうございます〜!!

 一眼ではないようですが、APS-Cのレンズ交換型コンデジでも大歓迎です!

 持ち運びに便利なのは、DALimitedでしょうね〜!!
 DA21こと「乙姫」が使いやすそうですね〜!!

 サブ機に良いかもしれないですね〜!!

書込番号:8282275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/08/31 21:28(1年以上前)

D90にムービー機能が搭載されましたが、APS-Cサイズでムービー(&スチルも)という新しいカテゴリが出来そうですね。サムスンはミラーを取って新しいレンズマウントを提唱している様ですが、賛同企業がどの位いるかがカギでしょうね(レンズは小型が出来そうですが)。


*D90に面白いスレがありましたので、ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#8269153

書込番号:8282313

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件

2008/08/31 21:31(1年以上前)

C'mell に恋してさん

レンズは小型で専用の新規格だそうです。
アダプターでDA,FAレンズの全ての機能が使えるのなら
お好きな新規格でも何でも好きにして結構ですが
DA、FAが使えないとDP-1でもMioco4/3でもE-420にでもしておきます。

書込番号:8282324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/31 21:36(1年以上前)

オリ・パナのマイクロ・フォーサーズに続いて、今度はペン・サムですか...。

銀塩時代に長きにわたって歩んできた道を、デジタルはあっという間に突き進むんですね...。

レンズ一体型も含めて、フォトキナは百花繚乱となるのかな?

フルサイズ行かない組の反乱はどうでるかな???

大型素子持たない組の動向や如何に???


書込番号:8282350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2008/08/31 22:19(1年以上前)

結局はKマウントは必要無しと判断された訳か

書込番号:8282591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/31 22:25(1年以上前)

@MoonLightさんこんばんは。

前スレの私の書き込みスペックと少し似てますが、重大な点が違いますね。

Kマウントが使えない?
サムソン血迷ってますね〜。

独自でレンズ群構築する気ですかね〜。

電子系と光学系では開発に必要な技術が全然違うのに・・

書込番号:8282618

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2008/08/31 22:27(1年以上前)

Kマウントが使えないとすると・・・この際サムスンとは別れちゃいませんか?

書込番号:8282630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2008/08/31 22:40(1年以上前)

この新企画をサムソンは立ち上げてしまったので、従来のセンサー開発に今までの様に力入れないだろうと想像

書込番号:8282698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/31 22:42(1年以上前)

@MoonLightさん こんにちは

 新マウントですか〜!!

 そうなると難しいですね。
 Kマウントアダプターでも、普通ではAFは無理でしょうね〜!
 可能なのSDMレンズくらいが、アダプターでいけるかくらいでしょうか?

 しかし、絞りピンの問題も有りますし、これは別物という認識の方が
 よさそうですね。

 オリ機の方のマイクロは、アダプターでなんとか既存のレンズを使うことが
 出来そうですけども〜。

書込番号:8282705

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/31 22:43(1年以上前)

小型の新マウント??もしや・・
「AUTO110-D」
そりゃないな。

書込番号:8282719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2008/08/31 22:45(1年以上前)

コントラストAF非対応のKマウントレンズは意味なしでしょ
このニュースは色々な意味で最悪

書込番号:8282727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/08/31 22:47(1年以上前)

たぶんバックフォーカスはKマウントより短くなるでしょうからマウントアダプタでKマウントレンズも使えるようになるのでは。
そんなネタを以前書いたような気もしますが。
ケンコーがEOSやFマウントのアダプタも作っちゃったりして。

書込番号:8282740

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件

2008/08/31 22:48(1年以上前)

みなさん
こんばんわ。

インディヂョ〜ンヅさん
ペンタッくんさん

新規格なので今のKマウントとは違うんでしょうが、
互換性は有るのではないでしょうか?

でも、位相差AFであって欲しいけど、無理か。

書込番号:8282744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/31 22:56(1年以上前)

今の一眼レフは、日本メーカーがそのままではライカに勝てないと思って
新しいカメラを探して発展させた(成功させた)と思います。

それと同じ形で今度はパナやサムソンが、一眼レフのままではとっても無理と思って、
今度は逆にライカのレンジファインダに近いもので活路を探ってると思います。

書込番号:8282793

ナイスクチコミ!2


スレ主 @MoonLightさん
クチコミ投稿数:794件

2008/08/31 23:01(1年以上前)

うる星かめらさん

イメチェンですか?

書込番号:8282834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/08/31 23:09(1年以上前)

AFはムービーのものを使う予定と書いてあるけど。
The focusing system will use a video type automatic process,

これってもう、従来の一眼スタイルじゃない気がします。
レンズ交換式コンデジよりもさらに1歩進んだカテゴリーかも。

書込番号:8282888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/08/31 23:20(1年以上前)

ヤフーオークションで韓国の人が2年前からペンタックスの古いレンズ特にM,A,A☆,FA,FA☆を片っ端から落札されていたのですが、K20D出てからピタと入札もされていません。
レンズのメドが立ったのとちがいますか?

書込番号:8282972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/08/31 23:56(1年以上前)

シュナイダーと新レンズラインアップするのでしょうか?

書込番号:8283219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/09/01 08:37(1年以上前)

今度はキムチマウントでっか。

価格は日本製の2〜3割安い設定で来るんでしょうね。
この国は海外で稼ぐしかないので、悔しいけど結構素早い。

書込番号:8284184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/01 09:26(1年以上前)

ペンタックスでは、ずっと以前(istDが出た頃)にも、PMAだったかフォトキナか記憶が定かで無いですけれど、ミラー無し小型のコンセプトモデルを展示していました。
カメラがデジタル化したことで、当然の流れと思います。

ミラーが無いですから、一眼レフではありえないけれど、EVFでレンズ交換式一眼カメラは可能です。
ミラーの場合でもタイムラグは、結構あるのですから、EVFで液晶への表示が速くなってくれば、使い物になってくると思います。

それよりもフォーサーズよりもより大きなフォーマットのAPS-Cで、小型のフランジバックの短いものがでるのは、単焦点の対象設計のレンズの描写や、その他色々応用が期待できます。

当然ですが、ミラーのある光学式ファインダーの今までの一眼レフの優位性は、当分の間、揺らがないので、それが出ても併売されることは間違いないところでしょう。

沈黙のペンタックス、さて..

書込番号:8284286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2008/09/01 10:38(1年以上前)

K10Dで充分勉強し、新しい分野に打って出る....日本がライカを勉強し、
M3はできないとあきらめて一眼レフに注力....「歴史は繰り返す」感じ
ですね。

書込番号:8284483

ナイスクチコミ!0


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/09/01 11:10(1年以上前)

後2年あれば有機液晶もあるしEVFは随分良くなるかもしれませんね。
フルサイズに匹敵する大きさのEVFだったりして。

後はAFのスピードですが17-70のSDMのスピードを考えるますと
コントラスト方式でもSDMならばスピードが稼げるかも・・・

廉価版SDMは目前ですしね。

アダプターを使用すればKマウントを使えるようにする事は簡単でしょうが
ミラーなしのフランジバックの短いレンズもいいですね。
ライカのレンズも使えたりして・・・

書込番号:8284567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/01 14:58(1年以上前)

やはり発表してきましたね。

タイミング待ちの状態でしたからね〜っ。
Mフォーサーズも発表されましたし、これで新規格の流れは確定的になってきましたね。
良いことです、小型軽量タイプの必然性がようやく製品として出現するということは。

下手すると、K20D用CMOSを搭載してくる可能性も有り、ですね。

でかくて重いカメラよりは欲求が高いです。
これで、小型軽量タイプの機種が出揃うまで、またまた、楽しい時を過ごせそうですね。

レンズマウント規格の変更は、使い捨てデジカメの到来を感じます。
どんなに良いカメラでも、新製品が出ると、買い換えてしまうという事では、寿命より、使いやすさに重点を置いた結果のような気がしますね。
コンデジでは出来なかった事が、APS-Cタイプでは可能でしょうから、大いに期待したいところです。

今までのレンズ資産は、古い一眼用にでもするか・・・・。

書込番号:8285252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング