
このページのスレッド一覧(全1940スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 12 | 2013年10月13日 22:40 |
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32 | 5 | 2013年9月22日 17:45 |
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19 | 4 | 2013年9月21日 23:05 |
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24 | 10 | 2013年8月8日 22:47 |
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82 | 30 | 2013年7月19日 11:37 |
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10 | 3 | 2013年7月12日 17:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
先日は温かいお言葉を沢山かけて頂き、嬉しく思っています。
またK20Dの件なのですが、気になる件があったので皆様方のアドバイスを頂ければと思いまして質問させて頂きました。
・メンテナンス等に出さなくても良いのでしょうか?
K20Dはもう数年前のカメラなので一度メンテナンス等に出したほうが良いのかどうか迷っています。
初めてのカメラなのでそういったところが分からず・・・
一応も頂いた時に簡単な掃除は自分で行なっており、動作自体は何の問題もありません。
知人に聞いたところメンテナンス・修理等には一度も出したことがないそうです。
あまり使用しておらず(シャッター回数は1700回ほど)、ずっと防湿庫で保管していたようですが。
・保管法はどのようにしておけば良いのでしょうか?
現在はカメラバッグにボディ、そしてレンズをいくつか入れて保管しています。
いつでも使えるように使用頻度の高いレンズはつけっぱなしです。
簡易防湿ケースの購入を考えているのですが、やはりそちらの方がカメラには優しいのでしょうか?
K20Dのクチコミに関係ない質問も混じってしまっていますが、アドバイス等頂けたら嬉しいです。
0点

こんにちは
オーバーホール自体はかなりの金額がとられますから、動作自体が何の問題もなければオーバーホールに出す必要はないと思いますし、銀塩時代のカメラと違ってオーバーホールまでして使い続ける人は少ないかと思います
また、補修用性能部品の保有期間は製造打ち切り後7年間なので、愛着があってそれ以上に使いたいのなら、その前に一度オーバーホールに出されると良いでしょう
ただ、K20Dは2008年3月発売ですからまだ5年目ですからまだ3年くらいは修理可能でしょう
カメラバッグの中の保管は湿度管理ができないのであまりおすすめしません。
保管方法は機材が少ないなら風とおしの良いところに置いておき定期的に使用していればカビはきません。
機材が増えて寝ているレンズが多くなったら、ドライボックスを買ってきて湿度を40%前後を目安に保管すれば良いです
もっと機材が多いなら防湿庫を買いましょう
書込番号:16429376
2点

>・メンテナンス等に出さなくても良いのでしょうか?
気になるのならメンテに出せばいいと思いますが、レリーズ回数も少ないようですし、あわててメンテに出す必要もないと思います。
>・保管法はどのようにしておけば良いのでしょうか?
ここでは、使うことが一番だとよく言われています。カメラやレンズはカビが大敵ですから、出来るだけ頻繁に使ってボディやレンズ内の空気を入れ替えるがいいと思います。高温多湿の芭蕉に保管するのは避けたほうがいいです。カメラバッグの中って空気が澱む可能性がありますから、ご自宅の条件にもよりますが、直射日光の当たらない風通しの良い場所で保管するとか、長期保管なら防湿庫やドライボックスを使ったほうがいいと思います。
書込番号:16429400
2点

カメラ手帖さん、こんにちは。
> ・メンテナンス等に出さなくても良いのでしょうか?
メンテナンスに出すのは、カメラの動作に問題があるときだけでいいので、今はメンテナンスの必要はないと思います。
ところで簡単な掃除をやられたとのことですが、イメージセンサーの汚れのチェックはやられましたでしょうか?
もしまだでしたら、絞りを絞って、空などを撮影するだけでできますので、一度チェックしてみるのもいいかもしれません。
> ・保管法はどのようにしておけば良いのでしょうか?
カメラバックは、持ち運びには適してますが、湿気などもこもりやすいので、保管時はカメラバックから出しておくのがいいと思います。
また防湿ケースは、あればあったで便利ですが、定期的に使ってあげれば、それほど保管場所にこだわる必要はありません。
ただ食堂や居間は、湯気や油で汚れやすく、また蹴飛ばす危険性もありますので、このような場所に保管するのは避けた方がいいかもしれません。
ちなみに私は、自室の本棚の一番下の段に置いてます。
書込番号:16429415
2点

こんにちは。
前回のスレを読ませて頂きました。
自分もK20Dは,持っていますが、発色のいい機種ですよね。
東京、大阪に、ペンタックスのサービスステーションがありますので、そこで無料で、点検はして頂けますよ。ピントや、画像素子の汚れなど。
ボディのピントが、正確であると、今度、レンズを買われた時に、ピントが悪かった場合、どちらが原因かが判別しやすいかと思います。
それと、保管場所ですが、湿気の低く、空気の対流がある場所の方がカビが出なくていいです。
空気の対流が少なく、湿度が60%以上ある所だと、カビが出やすくなります。
これから、レンズも揃えてカメラをやっていかれるのでしたら、防湿庫を買われた方が、保管に関しては気を使わず楽になります。
http://www.toyoliving.co.jp/autocleandry/product.html
書込番号:16429416
2点

カメラ手帖さん こんにちは
メンテナンスですが センサー掃除と一緒に 動作点検してもらって 問題ないのでしたらそのまま使うのが良いと思います。
また 保管ですが なるべく風通しの良い所に置くのが一番ですが 毎週のように使うのでしたら余り気にしないで良いと思います。
でも1ヶ月や2ヶ月使わないときが有るようでしたら 防湿箱など湿度管理が出来るケースでの保管が良いと思いますよ。
書込番号:16429475
2点

こんばんは。
数年前の古いといえど、良い画が出せるしトラブルもないようであれば、特に気にする必要もありません。
日頃の清掃などこまめに行っていれば、もしコンディションがおかしくなったら、「なんとなく違う」という時点でメンテナンスなどを考えてみれば良いかと思います。
どうしても機械部分ばかりではなく電子部品も多く使われてきているので、「こわれたらその時はその時」と開き直ってみるのも一手かも。
乱雑に扱えば話は別ですが、丁寧だったという経緯のようですので、特に心配は無用でしょう。
毎日とはいいませんが、日頃から適度に扱ったほうが良いでしょう。
また保管方法ですが、バッグにしまいっぱなしは基本的によくありません。
湿気がこもりがちになり、逆にカビを誘発するかもです。
これも簡易的でも構いませんので、ドライボックスなどを購入されて収納されたほうが完璧といえます。
でもこれも、適度に使っておくのがいちばんよかったりもします。
空気が通い湿気さえ少なければ、そこら辺に出しっぱなしでも大丈夫のようです。
まぁ、レンズのつけっぱなしは構いませんが、使用頻度の少ないレンズのために目安程度の乾湿計付きのドライボックスと乾燥剤くらいは、用意されてても良いかと考えます。
うちではめいめい好きな場所?に陣取っていますが、不具合は起きていません。
ホコリや湿気さえ気を付けていれば、だいたいは大丈夫のようですね。
書込番号:16429507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Frank.Flankerさん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
そうですね。今のところは不調がないですし、このまま様子を見ようかなとは思っています。
>保管法
そうですか。バッグは出来るだけ風通しがよくなるように閉めずに風通しの良いところには置いているのですが、やはり出しておいた方が良いですね。
レンズは計5本ほど、ボディが2つほどあるので簡易的ではありますがやはり防湿ケースを買っておいたほうが無難かもしれませんね。
遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
やはり不調も今のところありませんし、もう少し様子をみようかと思います。
>保管法
そうですね。やっぱり頻繁に撮ってあげて、風通しの良いところに置いておくのが一番ですね。
仕事でなかなか触ってやれないこともしばしばあるので、一つ防湿ケースを購入しようかと思います。
secondfloorさん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
そうですね。今のところ快調に動いてくれているので、また時期をみて考えることにします。
イメージセンサーのチェックは説明書を見ると「ダストアラート」という機能があったのでそれで確認してみたところ、黒い影があったので、ブロアで吹き飛ばしたところ除去できました。
>保管法
そうですね。やはりカメラバッグからは出しておこうと思います。
一応、風通しの良い所にはおいているのですが、仕事で使えない時も多々あるので一つ簡易防湿ケースを購入しておいた方が良いかもしれないですね。
書込番号:16429548
1点

アルカンシェルさん
アドバイスありがとうございます。
K20D、アルカンシェルさんもお持ちですか〜
そうですね〜まだまだ良さは引き出せていませんが、いずれ好みの色を出せれば(笑)
>メンテナンス
おぉ、無料ですか・・・それだと一度もっていっても良いかもしれませんね。
またメーカーの方に送るとなると少し億劫ですが、サービスステーションでの持ち込みだと楽ですし。
>保管法
やはり皆さんにアドバイスを頂いた限り、カメラバッグからは出しておいた方がいいみたいですね。
防湿庫は予算の面で少々厳しいですが、簡易防湿ケースだとなんとか揃えられそうなので、そちらの方を主に考えています。
もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
センサーの掃除と動作確認は説明書を見ながら自分でおこなったのですが、不調がなかったのでもう少し様子をみてみてもいいかもしれませんね。
>保管法
そうですね。仕事でなかなか触ってやれないことも多々あるので、レンズも何本かあることですし、簡易の防湿ケースを主に考えています。
Hinami4さん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
そうですね。元々あまり使用していなかったようですが、防湿庫で保管していて、定期的にクリーニングもしていたとのことのなので、もう少し様子を見る方向で考えています。
保管の話でもそうですが、やっぱり使ってあげるのが一番とのことなので、暇があれば何か撮りに行くようにしようかと思います(笑)
そのほうがカメラが不調になった時でも早期に分かるかと思います。
>保管法
やはりバッグにいれておくのは控えるようにします。
確かに使用頻度の低いレンズもありますので、一つ簡易防湿ケースは購入しておこうかと思います。
カメラやレンズにとっても良いと思いますし、私自身も少し安心なので(笑)
書込番号:16429613
3点

こんにちは。
>>簡易防湿ケースだとなんとか揃えられそうなので、そちらの方を主に考えています。
ペンタックスは、オールドレンズから今のレンズまで、安くて優秀な単焦点レンズが多いので、もし、単焦点レンズの魅力に嵌りますと、レンズの数が多くなると思います。防湿ケースは役に立つと思います。
書込番号:16430170
3点

修理は、何か不具合があった時で大丈夫です。
心配せず、楽しく写真を撮られたらよいです。
カメラの保管をどうするかは、置いて有る部屋の環境(平均湿度)によります。
平均65%程の部屋に、普通に置いていますがカビたりはしていないです。
簡易防湿庫、よいと思いますが湿度計付きのほうが良いのではないでしょうか。
カメラ、レンズは、使う事が有る意味メンテナンスになります。
書込番号:16430310
2点

アドバイスを頂きながらご返信出来ず申し訳ありません。
結局、簡易防湿ケースを購入しました。
定期的に湿度は確認していますが、35%ほどで安定してくれています。
朝方は湿度が70%近くまで上がることもあったので、心配事が一つ減った感じです(笑)
アルカンシェルさん
綺麗な写真と共にアドバイスありがとうございます!
そうですね〜毎日のように触ってるとレンズが欲しいなと丁度思っていた所です(笑)
特にアルカンシェルさんの言われている通り、明るい単焦点も気になっています。
robot2さん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
そうですね〜皆さんのアドバイスにもありましたので、当面は様子を見る方向で考えています。
>保管法
平均湿度はあまり高くは無いと思うのですが、朝方は70%近くまで上がることが多いので、心配の種を減らすために簡易の物ですが、防湿ケースを購入しました。
アドバイスを頂いたので湿度計付きの物を。
本当は毎日触ってあげる事が良いとは思うのですが、なかなかそうも行かないので取り敢えず良かったです(笑)
書込番号:16446818
1点

こんばんは、もう済んでしまったスレなのですが、たまたま見てしまったので
気になったことを書いてみたいと思います。
かなり以前のことですが、レンズをヤフオクに出していた人がズームかピントか
忘れてしまったのですが、固着していてメーカーも修理不能というものでした。
そのレンズは、湿度30%にて保存していたのです。
以前見た価格comでの一般的な適正湿度の見解は、40%です。
一般的な湿度計の精度はあまり良い物ではないので40をめどにしたほうが
リスクは少ないのではと思います。
老婆心まで。
書込番号:16702909
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
α700を買いに行ったら、なぜかK20Dのグリップ付きまで
買って帰ってきてました(;^ω^)
istと比べると、かなり色が濃い気がします(;^ω^)
外観は普通ですが、発色には個性があるかな。
9点

K20D+SIGMA 18-200 DC |
K20D+SIGMA 18-200 DC |
K20D+SMC PENTAX-F Fish-Eye 17-28 |
K20D+SIGMA 18-200 DC 駅から手持ちで。。 |
ISO1600はギリOKかな。。(;^ω^)
今度太陽の下で使ってみたいです(*^▽^*)
書込番号:16617227
8点

中古マニアというか、ボディマニアというか、某雑誌でやってる中古カメラのコラムニストみたいですね^o^/。
パナのL10はちょっと微妙だけど、K20Dはペンタプリズム機だから全然良いですねセンサーが半島製なのはご愛嬌という事で*_*;。
書込番号:16617241
3点

僕も愛用してるけど…歴代ペンタックスのデジタルの中で…夕焼けを一番ドラマチックに描いてくれるのは…これですね。
書込番号:16618084
3点

>salomon2007さん
昔、順子姐さんに
「レンズやばいよ、ボディやんな、ボディを」
って言われた影響かもですね(;^ω^)
センサーは今となっては、個性があっていいのではないでしょうか(*'▽')
ニコン・キヤノンにはない発色だと思います。
書込番号:16619266
4点

>松永弾正さん
istが醤油だとすると、K20Dはおたふくソースって感じですね(;^ω^)
夕焼け、私も撮ってみたいですね('◇')ゞ
書込番号:16619336
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
今は雨季のバンコク。
夕方からはほとんど毎日雨。
夕日が恋しいです。
修理に預けたK20Dから取り出してあったSDカードを確認してみましたら
こんな写真が残っていました。
このK20Dもすでに修理完了していますので、日本に受け取りに帰りたいです。
11点

結構低い雲ですね。きれいです。
早く愛機に会いたいすね。
K5Usとの2台体制で楽しんでください。
書込番号:16616165
2点

黄金色の空が幻想的で素敵ですね(*^▽^*)
もうすぐ乾季に入るのでは(*'▽')
早くK20Dに逢えると良いですね(*´▽`*)
書込番号:16616335
2点

mackymickyさん
ありがとうございます
K20Dには大きな不満もなく、AFは時々合わないかな・・
程度に考えていたのですが、実際に撮れている写真も悪くないように見えます。
ただ、AFがきっちり合うようになってくれるのはありがたく、
K−5Usよりも青・緑色の濃厚さや、艶っぽさがあるので、じっくり時間をかけて
撮れる様な場面ではまだまだ活躍してくれると期待しています。
書込番号:16616342
2点

MA★RSさん
ありがとうございます
この黄金色の空は、夕立がこなければ見ることができますが
今の時期はちょっと厳しいですね。ほとんど毎日夕方から雨か、
降らなくても雲が厚いため、夕焼けにはならないです。
もうすぐ・・もうすこし先ですね。おそらく11月になれば明けるかしら。
11月から2月くらいまでが一番すごしやすい時期ですね。
今年はタイ人が日本にビザなしで旅行できるように改正されたので、
こちらから日本に遊びに行くタイ人も相当増えているようですね。
僕も早く帰りたいです。
書込番号:16616472
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
先日K20Dを知人から譲り受けました。
外装もキレイで、シャッター回数も1700回と発売時期を考えるとずっと使ってなかったのかな?と思います。
今あるレンズは・・・
・ペンタックス:F3.2-4.5 28-105mm
・ペンタックス:F3.5-5.6 18-55mm (ダブルズームキットのものかなと)
・ペンタックス:F4.5-5.6 50-200mmの望遠レンズ(ダブルズームキットのものかなと)
・ペンタックス:F2.8 50mm マクロレンズ
これらを譲り受けました。
最初はK-30の購入を考えていましたが、せっかく譲り受けたカメラ。
少々古いことは否めませんが、上位機種故に作りも上質で、発色が良いとのことなので28-105mmを付けて主に風景を中心に撮影していけたらと思っています。
初心者なので良さを引き出せるのか分かりませんが、色々勉強していけたらなと思っています。
4点

こんにちは。
K20Dはとても使いやすくまだまだ現役で十分通用しますよ。高感度だけが最新機種に比べるとノイズが多いですがこれも味。
三脚や光の使い方が勉強になります。
是非撮影楽しんでください(^-^)
書込番号:16422750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ手帖さん、こんにちは。月光花☆です。
おめでとうございます♪K20Dは今もって素晴らしい発色を出す
カメラです。
ボクは沖縄在住ですが、沖縄ブルーやグリーンの描写、ココゾ
っと時にK20Dを持ち出します。未だ現役バリバリですよ(笑)
お持ちのレンズですと、DFA 50o マクロ が同じです♪
寄って撮影できるマクロなんで重宝してます。
K20Dの素晴らしさをご堪能下さいませ〜
グッド・ショットをば♪
書込番号:16423225
6点

てつぷさん
ありがとうございます!
高感度もある程度上げてみましたが、思ったよりノイズも目立たず、L版なんかだと許容範囲でした。
これから色々勉強していきます。
月光花☆さん
素晴らしい写真も貼ってくださりありがとうございます!
元々ペンタックスのカメラ作りが好きだったこともあるので、本当に良かったです。
こんな色や味が出せるのか分かりませんが、徐々に自分の色を出して行けるよう勉強していきたいです^^
書込番号:16423381
2点

めちゃくちゃラッキーですね!うらやましい((o(^-^)o))
いい仕事するカメラですよ♪
書込番号:16423491
2点

いいな〜
探していますがなかなか巡り会えないです(*´Д`*)
あっても結構宜しい値段で・・・
ご友人に感謝感謝を
書込番号:16424355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ手帖さん、おはようございます。
K20D入手おめでとうございます。
色の出方とかで、好評だったボディですよねぇ。
風景中心だとすると、28-105mmだと広角側が不足しそうな気もします。
マクロレンズもあるようなので、一通り楽しめそうですね。
K20Dでのペンタライフ、楽しんでくださいねぇ。
書込番号:16424726
2点

松永弾正さん
ありがとうございます!
このカメラの良さを引き出せるのか分かりませんが、自分の色を出せていければと思います^^
橘 屋さん
ありがとうございます。
もう数年前のカメラですが、結構するんですか・・・
本当に友人に感謝です(笑)
nightbearさん
気長にやっていきます(笑)
やむ1さん
ありがとうございます!
そうですね・・・ 18-55mmがあるのでそちらの方が良いですね。
マクロもありますし、当面はこのままで行こうかと考えていますが、余裕が出てきたら少しずつレンズを増やして行きたいですね〜
書込番号:16426357
1点

カメラ手帖さん
おう!
書込番号:16427734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕も中古で入手しましたが、当時のフラッグシップ機だったという
実力を垣間見せてくれました。赤い色は飽和するような感じで
ちょっと苦手っぽいですが、得意とする緑や青の表現は感動します。
後ピンだったため、ペンタックスに持ち込んで修理してもらいましたが、
今のところ部品供給も問題なく、ピンずれ程度の修理は可能だそうです。
せっかく手に入れたのですから、撮りまくって楽しんでみてください。
書込番号:16450668
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
初めてデジタル一眼レフとして中古でオークションで購入しました。
旅のお供と思って風景などを撮ってるうちは何の申し分もなかったんですが、
子供たちの空手大会の写真を撮ってみたんですが、どうもうまくいきません。
このカメラで空手競技など、室内で動きの速いものを撮影するにはどうすればいいか教えてください。
0点

K20D入手おめでとうございます。
室内での撮影がうまくいかないのは使用されているレンズが不明ですので想像ですが・・
レンズが暗くてシャッター速度が確保できず被写体ブレがきているのではないでしょうか。
取りあえずISOを1000とかに上げてやってシャッター速度を確保して試写してみれば原因がはっきりしてくると思いますが。
書込番号:16375360
2点

まずは
何がどううまくいかなかったか?をハッキリさせてはいかがでしょうか?
例えば…
シャッター速度が遅く、被写体ブレしてしまった。(これが一番多そう…写真のデータを参照してシャッター速度の数値をみてみて下さい)
ピントが追いかけ切らずピンボケばかりになった。
問題の原因に対して、それぞれの解決策が出てきます。
書込番号:16375369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おそらく室内だと思いますので光量不足でシャッター速度が遅くなっている事が原因ではないでしょうか。
ISO感度を上げるか、フラッシュを使うのでは、どうでしょうか^_^
書込番号:16375380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

きまぐれ先生さん こんにちは
空手の写真のシャッタースピード どの位でしたのでしょうか?
室内と言うことで シャッタースピードが遅く被写体ブレ 手ブレのどちらかまたは両方出ている可能性が有りますので ISO感度を上げ シャッタースピード上げるか 明るいレンズ購入するかのどちらかの対応になると思います。
書込番号:16375386
2点

空手の試合中にフラッシュはどうかと思います(;^_^A
書込番号:16375405
5点

きまぐれ先生、今日は。
動きの速いものとなると、まずは被写体ブレですか。焦ると手ブレも起きますね。
おまけに室内ですからね。
現在のモードや設定は、どうされてますか。子供たちの空手大会の写真で、見せて戴ける
ものはありますか。会場の明るさが判るようなものがあれば、大体の話は決まります。
書込番号:16375418
2点

明るいレンズを買うより、明るい電球を買った方が安上がりのような気もする最近…。
書込番号:16375420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
被写体ブレを防ぐにはシャッター速度を上げるしかありません。
絞り優先モードにしてレンズの絞りを開放(F値を最小に)、シャッター速度が最低でも1/320秒(理想は1/500秒)になるようにISOを上げていって下さい
それでぶれずに撮れるようになると思いますが、ISOを上げればノイズが増します。
ノイズが惨くて気になるようなら、ISOを低く抑えるために明るい単焦点若しくはズームレンズを買わなければならなくなります。
書込番号:16375440
2点

説明不足ですいません。
使ってるレンズは
「TAMRON AF ASPHERICAL 28-80mm F3.5-5.6」
オークションのセットでついてたものです。
最初は「TV」「TAV」などで前や後ろのダイアルをいじりながらやってたんですが、
だんだん訳が分からんようになってきて
「グリーン」や「P」で撮ってました。
シャッタースピードを速くすると真っ暗になるし、
遅くすると幽霊みたいな写真になるし、
300枚くらい撮りましたが、40枚ぐらいしかましなのがありませんでした。
もちろんフラッシュ撮影はしていません。
レンズが悪いのか設定が悪いのか私自身が悪いのか教えてください。
参考になるような画像は家にありますので、今晩準備します。
書込番号:16375444
0点

K-20D+28-80mm F3.5-5.6ですか、うーん厳しいですねぇ。
既に諸先輩がアドバイスされているとおりです。
室内での動きの激しいスポーツ撮りでノーストロボだと、ISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐしかありません。そのためには高感度性能が優れたボディと開放F値が明るいレンズの組み合わせしかないのですが・・
とりあえずPかAVモード・絞り開放(一番小さい数値)・ISO3200で撮ってみてください。かなりノイズが乗ると思いますが、この組み合わせだとそれが限界のように思います。なお、空手だとシャッタースピードは最低1/125秒、できれば1/250秒は確保したいところです。
>レンズが悪いのか設定が悪いのか私自身が悪いのか教えてください
レンズが悪いというのではなく、それが限界ということです。また、スレ主さまが悪いわけではもちろんありません。
書込番号:16375516
2点

きまぐれ先生さん こんにちは
シャッター速度、F値、感度の問題になってきます。
シャッター速度が遅い場合、激しく動いている被写体が感光時間内に動いてしまいますので
被写体ぶれを起こしてしまいます。
その場合、F値を小さくするか、感度を上げるかという事になります。
感度をiso200からiso400にすれば、同じF値でもシャッター速度は2倍でシャッター速度を
上げる事ができます。
1/100secであれば、1/200secで撮影できると言う事になります。
また、同じ感度であっても、F値が小さくなると多くの光を取り込む事ができますので
シャッター速度を上げる事ができます。
F5.6からF4になれば2倍、F2.8であれば4倍になります。
この数字はF1、F1.4、F2、F2.8、F4、F5.6、F8というステップになって行きます。
F8で1/100secであれば、F5.6では1/200secで撮影できると言う事になります。
合わせ業で、感度を倍にして、F値を小さくしていくとさらに挙がりますね。
1/100sec、F8、iso200
という撮影条件で、しっかり動きを止めたいということであれば、感度とF値を
調整してあげて
1/1600sec、F4、iso800
となり、動きは止められると思います。
問題は、28-80mmF3.5-5.6の80mmでのF値は、どんなに小さくしてもF5.6以下には
できないという事ですね。
感度を上げていき、対応できれば、このレンズでも問題はないかと思いますが、
感度でも対応できないと、F値の小さい大口径レンズを使用し、感度とF値を
組み合わせて、シャッター速度を確保する必要があります〜。
おなじ様な焦点距離のレンズでは、tamron28-75mmF2.8という物があります。
これは、ズームしても、F値が変わらない物になります。
お持ちのレンズは望遠側になると、F値が大きくなっていくタイプになります。
ですので、撮影された焦点距離やシャッター速度、F値、感度を見て
対応できそうか、確認されるといいかと思います〜!!
お使いの28-80mmF3.5-5.6の場合ですと、80mmではF値を小さくしてもF5.6にしかなりません。
書込番号:16375537
3点

追記
K20Dを持っていますが、みなとまちのおじさんさんの書き込みあるように
iso3200に固定し、AVモード(絞り優先)にてF5.6にされ、望遠側の80mmで
撮影されてみるという感じになるかと思います。
それでも厳しい場合ですと、焦点距離に問題があまり無いのであれば
tamron28-75mmF2.8を購入され、75mmF4とか、75mmF2.8などでさらに
高速シャッターを切れるようにして、撮影に臨む感じになりますね。
http://kakaku.com/item/10505511663/
それより長い望遠ズームが欲しいという事になると、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011403_K0000036034_10504511920&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
DA50-200mmF4-5.6
DA55-300mmF4-5.8
SIGMA APO70-30mmF4-5.6
などありますが、F値の問題があります。
F値が小さく望遠があるレンズですと、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000168318_10504511834_10505511842
DA☆50-135mmF2.8
sigma70-200mmF2.8
tamron70-200mmF2.8
という感じになり高額になりますね^^;
コスパが良いのはTAMRON70-200mmになりますかね〜。
書込番号:16375567
2点

こんにちは♪
いつものワンパターンレスですいませんm(_ _)m
>シャッタースピードを速くすると真っ暗になるし、
>遅くすると幽霊みたいな写真になるし、
それが、カメラと言う道具の「当たり前」ですから仕方がありません(^^;;;
カメラ(写真)には・・・
1)太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間」で写真が写る
⇒速いシャッタースピードで撮影できる=動く被写体をピタリと静止させて撮影できる。
2)室内照明や夜景等、光の乏しい場所では、写真が写るのに「時間がかかる」
⇒シャッタースピードを遅くしないと露光不足で写真が写らない=動く被写体はブレブレ写真にしかならない。
この2つの「法則」があって、コレに逆らう事ができません。
体育館で、空手等のスポーツ撮影をすれば、ブレブレ写真を量産するのが「当たり前」・・・って事です。
ブレブレ写真を嫌って、自分勝手にシャッタースピードを速くすれば、露光不足で「真っ暗な写真」になるのが「当たり前」です(^^;;;
人間の目と言うのは優秀でも有り・・・いい加減でも有り。。。(^^;;;
ピーカンに晴れた屋外の景色も、我が家の明るい蛍光灯下の団欒も・・・素早く「瞳孔」を調整する事で、大差の無い、自分に都合の良い明るさで脳内に映し出してくれますけど。。。
太陽光を反射した被写体と・・・室内照明を反射した被写体の明るさを機械で測定すると、50〜100倍も明るさに差があります。
つまり・・・機械であるカメラ君にとって・・・自分の目では明るく見える我が家の団欒も・・・「暗闇同然」って事です。
シャッタースピードを速くする方法は「3つ」
1)物理的に被写体を明るく照らす(照明を増設する、フラッシュを焚いて光を補う)
2)通称【明るいレンズ】を使用して、少ない光を掻き集める(集光する)
3)ISO感度でドーピングする。
この3つの方法しかありません。
1)の方法は、実質的にインドアスポーツの撮影では無理でしょうから・・・2)と3)の方法でナントカするしかないです。
というか??2)3)の性能をフルに活かさないと・・・撮影できません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
「明るいレンズ」と言うのは・・・写真が明るく写るレンズ・・・という意味ではありません。
太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所で、その豊富な光を一気にドバっ!とフィルムや撮像素子センサーに感光させることで「短時間」で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影できる状況を「明るい」と言います。
「明るいレンズ」と言うのは、レンズの口径が大きく、「絞り」と言う光の通る「穴」を大きく開いて、光を沢山掻き集める事ができる=速いシャッタースピードで撮影が可能なレンズを「明るい」と言います。。。
英語ではHigh Speed Lensと言います。
レンズに書いてある「F値(開放F値と言います)」の性能が「F2.8」より数字が少ない物・・・
例えば・・・F2.8<F2.0<F1.8<F1.4・・・なんて数字が書いてあるレンズが「明るい」レンズです。
ズームレンズでは「F2.8」が最高の性能になりますので・・・この性能のレンズを手に入れるしかないんですけど・・・高いです(^^;;;
「ISO感度」と言うのは・・・フィルムの光に対する「感度」の性能を表す表示で・・・デジタルでは撮像素子センサーの感度に置き換えられています。
ISO感度と言うのは、カメラ君のドーピング剤みたいな物で・・・
ISO感度を上げると・・・カメラ君の光を感じる感度が「敏感」になりまして。。。
チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(下品な表現ですいません(^^;;;)・・・少ない光にも敏感に反応して短時間で感光出来る=速いシャッタースピードで撮影出来る・・・と言う便利な機能なんですけど。。。
ドーピングには「副作用」が付き物で(笑・・・「ノイズ」と言う副作用が発生します。
この副作用にどこまで耐えるのか??ってのは、カメラマンであるあなたの「価値観」しだいで。。。他人がとやかく言うことではありません。。。
俺は、絶対に画像劣化は許さねえ!!と思うのか??
この程度までなら十分OK♪綺麗に写ってるジャン♪って思うのか??
ノイズでザラザラになっても、その決定的瞬間を捉えた方がエライだろ!ッて思うのか??
あなたの価値観しだいってわけです。
と言う事で・・・
1)明るいレンズを使って光を沢山掻き集めて・・・
2)ISO感度をガツンと上げてカメラ君をドーピングして・・・
やっとこ撮れる被写体って事です。
それでもダメなら・・・
空手なら「決めポーズ」があるでしょうから・・・
その決めた瞬間・・・一瞬動きが止まった瞬間・・・を狙ってシャッターボタンを押せば、比較的遅いシャッタースピードでもブレずに撮影できます。
人間の動きには、必ず「死点」と言う、一瞬動きが止まる瞬間があります。
バスケのジャンプシュートの頂点付近(ボールが手から離れる瞬間)とか・・・
空手の打突が相手にヒットした瞬間とか・・・
この様な、瞬間にタイミングが合えば・・・1/60秒程度のシャッタースピードでもブレずに撮影できるかもしれません。
一般的には・・・最低でも1/250秒・・・できるなら1/500秒以上のシャッタースピードで撮影したいのですけど。。。
室内の撮影では、明るいレンズでカメラ君を副作用に耐える限界までドーピングしても・・・1/500秒のシャッタースピードを出すのは困難です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
1/250秒のシャッタースピードで撮影できれば御の字・・・
20〜30枚に1枚・・・納得の写真が撮れれば・・・御の字。。。と言うのがインドアスポーツ撮影の実態だと思います。
300枚撮影して40枚上手く取れたのであれば・・・上出来じゃないですかね??
ご参考まで
書込番号:16375705
6点

左ダイヤルを「SV感度優先露出モード」にしてストロボ撮影してみて下さい。
又は
ISO感度を1600に固定して「TVシャッター優先自動露出モード」にして「スポット測光」(その下のダイヤル)でシャッター速度を1/100秒にセットしてストロボ撮影してみて下さい。
いずれも記録方式をRAWにして付属ソフトで明るさや色合いを調整してJPG出力して下さい。
そう難しくなくいい写真が撮れますよ(^ー^)
書込番号:16375728
2点

レンズは何をお使いですか手振れと思われますので
手振れ防止には最低限ISレンズと三脚又は一脚の使用して
ISO感度を上げてシャッタースピードを稼いでください。
尚、動きの速い試合等の撮影ではF2,8等の大口径レンズが
必要ではないかと思われます。
書込番号:16375862
3点

「露出」と言うものを勉強しましょう。
何でもかんでも、聞けば良いと言うものではないと思います。
書込番号:16375887
2点

こんにちは
フラッシュ使用のお薦めもありますが、空手競技でフラッシュ使用はマナー違反だし、たぶん禁止になっている筈です。
ブレは、手振れ、被写体ブレが原因ですが、手振れ補正オンでもシャッタースピードが遅いと被写体ブレに成ります。
空手競技を止めるには、相当のシャッタースピードが必要で、少なくとも1/500秒は必要で、
これですと手の動きは止まらないかもです。
シャッター速度を上げるには、
絞り優先モードでシャッタースピードに注意します。
シャッタースピードが落ちる場合は、先ず絞り値を開放側に振りISO感度を上げるよりほかに、適正露出で撮るには
(今使っているレンズでは)方法が無いです。
露出補正をマイナス1段すると、シャッタースピードは2倍になります(画像ソフトで明るさを修正)。
絞り値、シャッタースピード、ISO感度は相関の関係で、あちらを立てればこちらが引っ込むそんな感じです。
露出決定を体験
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera50.html
シグマの、70-200mm f/2.8 とか明るいレンズがあると楽には成ります。
書込番号:16375910
3点

>早い動きを撮影するにはどうすれば?
1番手っ取り早いのは、キヤノンかNikonの中級機に乗り換える事ですね。
AF速度も精度も良いです。
書込番号:16376276
3点

動態、特にサッカーを専門に撮っています。
ナイタ−も撮ります。
SSで悩んでいますね。
スレ主さんが、どこまで望むのかです。
ただ、ブレを押さえたいのを、撮りたいだけなら、SSを上げればいいだけです。
まだ無理でしょうが、上手くなるには、ISO・SS・絞りを、個別に合せなくてはいけません。
それは元になるには、測光方式です。
初期設定は、評価測光が多いです。
これだと、センサー全体の光りを測ります。
測光範囲に、光源が入ると、測定が引っ張られます。
自分は、狭い部分測光です。
まず現場で数枚撮ります。
空手だと、動態ですから、Mモードで行きます。
まず、ブレ防止のため、SSを1/1,000〜1/500にして、撮影後、ヒストグラムを見ます。
山が、真中なら、カメラの適正露出です。
スポーツですから、多少アンダーがいいです。
ヒストグラムの山を、1〜2段左がいいです。
次に絞りです。
ピントの合う幅を稼ぐため、F4.0〜F7.1くらいにします。
次に、ISOです。
ヒストグラムの山を,左に1〜2段になるように、ISOを操作します。
日中の体育館だと、1,600〜800、場合によっては、400もあるかもしれません。
この数字は、他の人に比べ、低いでしょう。
ISOをAUTOで、使っている人が多いからです。
上手くなりたかったら、適正露出にこだわってはいけません。
撮影後、ヒストグラムのグラフを、見る習慣をつけましょう。
ヒストグラムが無い時代は、露出計で撮っていました。
カメラは、一般に明るめに、撮るようにするのが、普通です。
何でもかんでも、暗いからといって、開放で撮ろうとする、何かの一つ覚えみたいに、やめた方がいいです。
難解ならスルーして、AUTOの方がいいです。
簡単ですから。
試合中は選手の負担になるので、ストロボは使わないようにしましょう。
書込番号:16376534
3点

きまぐれ先生さんこんばんは。
私はK20の弟分K200Dで剣道の撮影を何度かしたことがあります。
iso感度をできるだけ上げて撮影することとできるだけ絞りを開放側で撮ることですかね。
SS1/100秒稼げればある程度は映るかなと思いました。
あと、この機種(K200Dも)はオートフォーカスが迷いがちなので置きピンで撮ったりもしました。
被写体ブレもうまくいけば動きのあるいい写真になりますので数多くシャッター切ってください。
参考にならないかもしれませんが写真貼り付けてます。
書込番号:16377302
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
ひさしぶりに(約半年)k20dを持ち出しました。
それにしてもピントがこなかったなあ。
kdn以来写真を撮り始めてこれほどの紅いアジサイは初めてです。
自分で作った服を撮りに来ていたおばちゃんがあまりにアップで
撮っていたので最近買ったpm2で引き気味に撮って見せました。
5点

もっと綺麗に着せないと「ぶきみ」になっちゃうよねえwww
まあトルソーの撮影は素人がいきなりやってまともにできる対象じゃないから仕方ないけどね
お花撮っているのがお似合いよ
書込番号:16239179
0点



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