
このページのスレッド一覧(全121スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 5 | 2008年3月18日 20:46 |
![]() |
2 | 4 | 2008年3月17日 20:52 |
![]() |
30 | 9 | 2008年3月16日 10:54 |
![]() |
17 | 21 | 2008年3月15日 21:10 |
![]() |
2 | 5 | 2008年3月14日 15:24 |
![]() |
1 | 11 | 2008年3月12日 10:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
K200D+DA16-45F4ED-ALで登山に行ってきました
今回はキットレンズより重たいDA16-45を付けて
首にぶら下げ7時間ほど歩きました
5時間位は歩きながら時々撮影と、それなりに楽しんでいましたが
後半の2時間位はカメラがずっしりと重たく感じ
辛かったです
山によっては、キットレンズをお供にするか悩むところですね
添付画像は、シャープ感がありませんが
これは霞があったためで、カメラやレンズの性能には関係ありません
2点

データを付けるの忘れました
全て、鮮やか(ファインシャープネス+1)、ダイナミックレンジ200%、手持ち
1枚目は多分割測光、2、3枚目は中央重点測光です
書込番号:7548107
0点

gogonoraさん、こんばんは。
お疲れ様でした<(_ _)>
やっぱり設定は…
>全て、鮮やか(ファインシャープネス+1)、ダイナミックレンジ200%
でしたか?試してみたいですよね♪
参考になりました!
書込番号:7548314
0点

ダイナミックレンジ200%だと白飛びが極力抑えられるみたいですね。
夏頃発売になると言われているK100dsの後継機?に期待してます。
書込番号:7548699
0点

>山によっては、キットレンズをお供にするか悩むところですね
でも作例を見ましたが、このレンズはUのほうも相応にだめでしょ。
>これは霞があったためで、カメラやレンズの性能には関係ありません
まあ、腕(日ごろの行い)と気象と機材の性能が原因でしょ。
書込番号:7549258
1点

KENT.さん、キハ20形さん、
こんばんは!
久しぶりの本格登山で疲れましたわ
ダイナミックレンジを拡大しない状態で撮影していないので比べようないですが
雲の感じは質感も残っていて
デジカメのイメージを払拭してくれました
気合いを入れない撮影(笑)では充分楽しめる存在です
K200Dでこれだから、K20Dはもっと良い感じなのかもしれないですね
今はどこのメーカーでもこんな感じなのでしょうかねー
秀吉家康さん、いつも拝見してます
機材には全く問題なしです
問題ありは仰る通り、腕と普段の行いでしょう(笑)
だから、100万円の機材でもほとんど変わらないですよ
それどころか、重たくて途中で登るのを断念していたかも(;^_^A
写真は撮ってなんぼの世界ですから
撮れなければ語ることもできない
キットレンズはとっても良いと思いますよ
10万もするレンズとは比較できないでしょうけど
お散歩用には必要十分だと思います
楽しんで撮れればよいのです
天気は次から次へと変化してなかなか見応えがありましたよ
これは、普段の行いがよいと言うことかな(笑)
書込番号:7551737
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
で、撮りました。
ドシロウトの参考写真です^^;
鮮やかモードでJPEG撮って出し。リサイズのみで他は何もいじっていません。
参考になれば幸いです<(_ _)>
0点

ネムくみえますね。
こういうのって、比較がないと判断できないのでは???
書込番号:7544291
2点

ちなみにリサイズして画像掲載してしまうと良さが解らなくなります。
書込番号:7545956
0点

ういっきさん、こんばんは。
レンズはDFA50mm F2.8でした。
>解像感ありますね
そうでしたか♪
kwxr250さん、こんばんは。
>ちなみにリサイズして画像掲載してしまうと良さが解らなくなります。
そうですよね^^;
今度は、違う方法でUPしてみますね!
ご指導、ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:7547287
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
本日届きました。K10Dとの違いで印象に残ったことをレポートします。
まずは、ボディ周り
○ファインダーは見やすい。ピントはつかみやすい。
○背面液晶は明るくコントラストも良く見える。青味が減りよりニュートラルな印象。
○背面のボタン類は丸くなり余計な力が入らなくなった。とてもいい感触。
○AFはK10Dより軽い動作感。MFであわせているときにインポーズの点灯するタイミングとのズレをほとんど感じない。
○シャッター音はチューニングとしては同一方向に思うがK10Dの方がしっとり心地よい。
○電池やカードの蓋は圧倒的にK10D。私のは取り出すときにカードがやけに引っかかる。
○操作性はK100Dとグリーンボタン以外同じ。グリーンボタンはISO変更ボタンに変更できた方が使い勝手がいいと思う人もおいのではないだろうか。レスポンスはK10Dよりいいと思う。
○ISOオートはK100Dよりも使いやすくなった。
続いて画質面。ISO100で鮮やかモードでの比較。枚数をまだ撮っていないので暫定的な評価ですが、ご参考までに。
○解像感はほとんど変わらない。
○K10Dの方がコントラストは高い印象。今日のような天気の悪い日でもK10Dの方が遠景もくっきり鮮やか。逆にK200Dの方が再現性は高く感じる。
○ダイナミックレンジに関しては、DRオフでもK10Dより若干トンカーブをいじっている印象。前述のコントラストと関係しているのか?
○AWBは安定している。積極的にプリセットWBを使う頻度はK10Dより少なくなると思う。昼白色蛍光灯下で白色を選んだ方が良いと思われるところは変わらない。
○カラーバランスは良くなった。特に原色に近い単色のものの浮きが少なくなった。
前述の遠景の印象に関係していると思われる。
○ノイズに関しては圧倒的にK200D。なぜ、3200を設定しても良かったと思う。
思っていた以上に好印象です。今のところ。
9点

自己レスです。
一つ忘れました。再生時に画像を二枚並べて比較できるようになりましたね。
書込番号:7532131
3点

アトリウムさん こんにちは
K10Dとの比較を待ってました。
今まではK20D vs K10D とか K200D vs K100D(S) の比較ばかりでK200D vs K10Dがなかったように思います。
総体的に見てK200Dの画質は画質革命と謳われたK10Dと同等あるいは凌駕していると考えても良さそうですね。
書込番号:7532835
3点

ISO1600での画像を貼っておきます。
WBは両機共に白色蛍光灯なのですが、だいぶ違いますね。
他の設定はナチュラル、標準です。
書込番号:7533787
4点

DRを比較しやすそうな画像をアップしておきます。
DRオン(200%)は4MBを超えたため画質を落としています。
DRオフは3.95MBDRオンは4.27MBでした。
色被りはK10Dの方が多いです。
書込番号:7534896
4点

リンゴ茶 改め りんご亭 です。(^^)
アップされた画像を大きくして並べて見比べてみました。
白色蛍光灯とのことなのでK200Dの方が見た目に近くなっているのかなと思いました。
DRオンではオフの時に白飛びしていた空の白飛びが抑えられていますね。
K100Dで白飛びを頻発している身には非常に魅力的です。
K10DとDRオフの画像比較ではK200Dの方がやや明るくなっているように見えますがたまたまなのかそういう傾向にあるのか・・・
いずれにせよ大変参考になります。
書込番号:7536699
2点

>K10DとDRオフの画像比較ではK200Dの方がやや明るくなっているように見えますがたまたまなのかそういう傾向にあるのか・・・
これに関しては私には推測でしか回答を差し上げられません。
K10Dは白跳び寸前のところまでの中間調が分厚いのだろうと思います。このあたりに22ビット処理と14ビット処理の違いが出ているものと思われます。
解像感では「あまり変わらない」と書きましたが細かく言えばK10Dですね。
K10Dの画像はデフォルトでも風景スペシャルといった感じすら受けます。
今日は天気が良かったのでK10Dで撮影してきました。
画質についてはもう少し撮ってみないとはっきりしたことは言えません。
ちなみにK200DのNRの設定に関してはISO800では「微弱」ISO1600では「弱」がいいと思いました。
書込番号:7537564
1点

>このあたりに22ビット処理と14ビット処理の
そうですねここがK10DとK200Dの画質を語る上での最大のポイントなんでしょうね。
ただ私の目にはどちらも十分に思われます。
書込番号:7538793
1点

一つ訂正。
LCDの発色はニュートラルと書きましたが、アンバーが強いです。
α700のレビューでそのような記述があったのを見たことがあったので、同傾向なのかもしれません。
あと、AWBに関しては曇天では、A-BをBlueよりにいた方がいいと感じました。
ノイズはK10Dより色ノイズが少なく白黒ノイズが多い印象。K100Dの方がいいという方が多いようですが、べたっとした色ノイズはより少ないかと思います。
K100DのISO800は常用して好きでしたね。
書込番号:7540384
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

私のも合ってますよ。
シグマ50マクロがK100Dの時と較べると1mm前ピンに・・・
書込番号:7524661
1点



うわ!
花とオジさん、ありがとうございます♪
やっぱり花とオジさんですね!
これは参考になりました(^^♪
でも、バッグは頂きますね( ^^) _旦~~
書込番号:7524820
0点

2時間以上かかりました。
その努力の報酬として、せめてバッグの取っ手だけでも恵んで下さい。
書込番号:7524860
2点

花とオジさん♪
>2時間以上かかりました。
そうでしたか?お疲れ様でした<(_ _)>
>せめてバッグの取っ手だけでも恵んで下さい。
了解しました\(~o~)/
書込番号:7524901
0点

こんばんわ。
正確に測定はしておりませんが、私のは若干前ピンでした。
調整のために本日フォーラムへ持ち込んだところ、
フォーラムではK200Dのピント調整は一切出来ないとの事。。。
K100Dにあったようなメンテナンス用裏メニューは無さそうですね。
何とかならないか相談した所、初期不良?で新品交換してくれました!!
もちろんピントチェック済みです。
書込番号:7524996
1点

バンディット400Vさん こんにちは。
>フォーラムではK200Dのピント調整は一切出来ないとの事。。。
交換していてペンタは大丈夫なのか、心配になってきました・・・。
書込番号:7525027
3点

みなさん こんにちは
質問があります。私もテストチャートを撮ってみたのですが
基準線を境に色が違うのですがこれで正しいのでしょうか?
カメラはK20Dレンズは最初がFA35F2で次がDA70です。
よろしくおねがいします。
書込番号:7526567
0点

上の画像間違ってました。2枚ともDA70でした。(汗・・
FA35F2はこちらです。
書込番号:7526652
0点

バスマジックリンさん
こんにちは
>基準線を境に色が違うのですがこれで正しいのでしょうか?
レンズの色収差ですね。
かえってそれを利用してピントの中心を見ることもできますね。
色収差はこちらなどを参考に
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/nwords-j.htm#irosyusa
http://www.fujinon.co.jp/jp/products/cctv/related/faq.html#q4
http://aska-sg.net/shikumi/015-20051019.html
書込番号:7526815
1点

パラダイスの怪人さん
ありがとうございます。色収差ですね。
がんばって勉強します。と同時に本体に問題なくてほっとしました。
書込番号:7526889
1点

ピントチェックは自然光でした方がいいようですよ。
蛍光灯下では誤差が出る事があるとか・・・。
書込番号:7527018
1点

花とオジさん いつも参考にさせていただいてます。
はい、今回は自然光で撮りました(^。^)
ただ、今データを見ていたらSSが1/4000になっていました。
露出オーバーしていたのでしょうか?
もう一度取り直してみます。
書込番号:7527095
0点

うちの子たちは、み〜んな5〜10mm位前ピンなのです。
フォーラムでは、フィルム用レンズなので仕方が無いとの事です。
「DAレンズならばジャスピンです。」
と言われたのですが、既にFAレンズで結構そろえてしまって…
裏メニューの分からないK200Dに移行できない理由がそこにあります。
でも多分K200Dを買って、キャンペーンでバックが当たると思いますo(^▽^)o
書込番号:7528861
1点

>でも多分K200Dを買って、キャンペーンでバックが当たると思いますo(^▽^)o
こんな所でも、私のバッグ横取りを狙うヤツが・・・。
書込番号:7529228
1点

(!o!)オオ!
ピントチェック用のテストチャートなる物があるんですね
知りませんでした
カメラやさんに行ったら売ってるのでしょうか?
僕もFAレンズばかりあるので、裏メニューで調整を考えていたのだけれど
それはないんですね・・・まずいなぁ
てっきり付いているとばかり思っていました
ファームアップでなんとかK20Dと同じピント微調整機能が付かないでしょうか
ペンタックスさん、よろしくお願いします
書込番号:7530248
1点

>ピントチェック用のテストチャートなる物があるんですね
ここの下の方で、パラダイスの怪人さんが紹介して下さっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110994/SortID=5993481/
書込番号:7530594
1点

花とオジさん、
悩めるオヤジに愛の手をさしのべていただきありがとうございます
パラダイスの怪人さんにも感謝です
書込番号:7534619
1点

遅くなりました<(_ _)>
花とオジさん
バンディット400Vさん
C'mell に恋してさん
バスマジックリンさん
パラダイスの怪人さん
子猫のテラスさん
gogonoraさん こんばんは♪
皆さんのコメントは、とても参考になりました。
ピントのチェック方法も、大変勉強になりました<(_ _)>
ますますペンタが好きになって来ました\(~o~)/
書込番号:7537575
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D レンズキット

なんと言っても家電店のランキングですからね。(^.^)
ウチの近所ではカメラ店にしか置いてないもの。^_^;
書込番号:7522627
0点

蟹コロッケさん
こんにちは
情報ありがとうございます。
データの元はいろいろありますけど、最終的には収益ですが、ペンタがシェアでも3位にいる、あるいは3位争いをしているというのは重要なことだと思います。
さすがにD60がスタートダッシュがいいのと、値段のわりに40Dが良く売れているようですね。
ペンタのネックは供給力不足でしたから、HOYAとのシナジー効果でこれからがんばってくれそうですね♪
書込番号:7522666
0点

順位が上のを見ると、
K200Dもう少し上の順位にあるような気がしますが。
書込番号:7522710
0点

HOYAとの合併騒ぎが無ければ、もっと売れてたんじゃないでしょうか。
あれだけ新聞やテレビで報じられたら企業イメージは傷つきますよ。
HOYAが本気で売る気があるんだったら、キムタクに対抗して同じSMAPの
草g剛さんなんかを起用してテレビCMでガンガン宣伝して欲しいです。
書込番号:7525199
0点

わたしは深刻な数字だと思いますが…
エントリーとはいわないまでも、
普及機でありながらK20Dの半分以下ということは、
販売戦略の失敗に思えます
噂されるエントリー機を早急に投入しないと、
新規の顧客は確保できないのでは?
書込番号:7531611
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
K100Dを1年使って今回K200Dを買いました、K100Dはお気に入りだったのですが
どうしても「黄色かぶり」が気になっていました
今回改善されていると聞いて買って比べてみましたが、忠実な色に近くなったようです
それと店頭では分からなかったことですが、実機同士比べるとボディの質感の向上が
よくわかりました
素人写真ですので参考にならないと思いますが、ブログに比較写真載せました
1点

シリンダーズさん こんにちは
照明の写真を見ますとだいぶ印象が違いますね〜!
大変参考になりました!!
書込番号:7517193
0点

シリンダーズさん こんにちは
私もK100Dを使ってこの夏で2年になります。
「K100Dは雰囲気を残す設定です。」と言われてもやっぱりちょっと黄色みが強く感じることがありますよね。
それが黄色い電灯下で実際に近い印象とのこと改善されたと言うことですね。
ところで高感度での画質はK100Dに比べてどうでしょうか?
ISO=800やISO=1600を結構使うので気になるところです。
書込番号:7517749
0点

私はせいぜい800までしか使いませんが、K100Dより落ちると言う事は無いようです。
http://photozou.jp/photo/list/100466/474741
書込番号:7518599
0点

カメラのキタムラ。istDS→K100Dと、ペンタックス続きです。
シグマの18−200を持っていますが、istDS時についていた18−55の純正レンズ(売ってしまった)の美しさを見直し、レンズキットで買いました。
K100Dと操作が同じなので、全く違和感なし。桜の季節待ちです。
ダストリムーバーですが、起動時に設定すると、毎回ゴトゴトと動きます。シャッター押すたびにこまめに電源を切る私としては、これって、寿命とか故障の原因にはなりませんか。レンズ交換した直後だけでいいですよね。
書込番号:7519926
0点

ぺンタがDRを見直したと言うだけあって、結構ガタガタ振動しますよね。
私は起動時にせず、適時手動で実行しています。
書込番号:7520185
0点

>花とオジさん 作例 有難うございました。
K100Dとそんなに変わらないようですね。
暗いレンズしか持ってないので作例のように昼間でもISO=800まで上がっちゃうんです。
さすがにISO=1600は常用はしないようにしてますが手振れや被写体ぶれを防ごうと思うと・・・
とか言いつつ、アップした作例はケンコーのTELE+1.5の試し撮りでF表示より一段暗くなっています。(^_^;)
K200Dがこれより高感度が良くなっているといいなあ〜。
書込番号:7520199
0点


800は同等か若干+かも知れませんが、1600はK100の方が良さそうですね。
書込番号:7520326
0点

リンゴ茶さん
トラツグミはナイスショットですが・・・。
梅が!!! 背景が曇天、花弁も華やかさがなく、普通に汚いです。
exifを見ると
1/1000秒 焦点距離 200mm
絞り数値 F5.6 露出補正 0.7
ISO感度 1600 フラッシュ 発光禁止
レンズの明るさは無関係。
SSが1/1000なのでとにかくISOは最低感度まで下げましょう。手ぶれ補正があればSS1/20でもいけるでしょう。露出補正が0.7といえばわたしのカメラでは白とびします。いちどペンタのSCでごみ鳥がてら見てもらったら如何ですか。
梅はこんな感じになるはずです。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/284
書込番号:7521350
0点

>秀吉家康さん
トラツグミ お褒めいただいて恐縮です。
距離5mぐらいでしたか、十数枚取った内の1枚です。後はピンぼけ、手振れ、被写体ぶれがほとんどです。
>普通に汚いです。
おっしゃるとおりですね。特にISO=1600はそうですね。
まあK200Dの高感度との比較と言うことでアップしたものということで・・・
でも自分にとってはぶれ写真よりはいいかなぁ〜と思ってますが、もっと低ISOで遅いSSで撮れるように練習しないとダメですね。
ただこの日の他の写真を見ても(立った状態では)SS=1/125ぐらいが限度でした。(急坂を歩いてきて足からふるえも来てたし(^_^;)・・・)
トラツグミは長いすに座った状態で膝の上に肘を固定して撮影できました。
TELEPLUS1.5を使用しているので200x1.5=300mmになってます。
許容SSは1/450として3段分で1/60でOKのはずなんですが・・・・
露出補正の件は自分も気になり以前フォーラムに持ち込みましたが正常範囲とのことでそのまま使っています。
>スレ主様 ちょっと横に入った話でごめんなさい。
書込番号:7521825
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





