
このページのスレッド一覧(全121スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
65 | 28 | 2015年8月19日 21:19 |
![]() |
24 | 8 | 2013年6月11日 18:20 |
![]() |
17 | 14 | 2013年6月9日 01:44 |
![]() |
21 | 6 | 2013年4月27日 08:58 |
![]() |
20 | 8 | 2013年3月24日 14:26 |
![]() |
191 | 52 | 2012年10月23日 23:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
雨風に傷んだ牡丹の花の中でいくつか無事なものがありました |
難しい色合いの牡丹でした。少しだけ明るく写しています。 |
風でふらふら揺れる小枝を狙って息も絶え絶えになりました |
バッテリーグリップの重さが手ぶれ防止に役立っているかもしれません |
雨続きでソメイヨシノ桜もはや葉桜となってしまいました。
桜が終われば牡丹があるさとばかりに牡丹を見学に行ったのですが、悪戯な雨が牡丹も痛めつけていました。
幾らか残っていた牡丹とそばにあった牡丹(??)桜を撮りました。
旧いカメラと旧いレンズで、特に後者は電子接点などの不調から修理しても突然音信(電信)不調になるのですが
私にとってはこの上ないいい写りをしてくれるレンズなので、TAMRON90がありながら手放せないでいるレンズです。
このカメラとレンズがあるお陰で、毎年の春の桜などが楽しみなところもあります。
天候は強風が時折吹き付ける荒れ気味の曇天でしたが、手持ちカメラをしっかり構え、シャキッ、シャキッと響く
心地よいシャッター音を耳にしながら、息をこらえて風の吹き止む一瞬を待つという楽しい時間を過ごすことが
できました。そんな楽しみを与えてくれるこのカメラとこのレンズにはいつも感謝しています。
(注)最初の画像ファイルのEXIFファイルの焦点距離に50mmとの表示があるのは、間違いです。
レンズをマニュアルで使っており、カメラ側の焦点距離設定をこの前に使ったXR RIKENON 50mmレンズ
情報のままで更新していませんでした(苦笑)。何故か手ぶれ防止機能もOffで使っていました(爆)
2枚目以降は、なぜかレンズが機嫌を直して 電信してくれたようです。EXIFに100mmの表示が見えます。
7点

も〜、お尻がコソバイ。ここは、素直に「お褒めのお言葉、ありがとうございます。」
で、「藤」をm4/3機で4/3の50/2マクロで去年撮って嵌ってしまいました。この「藤」をFA43のファインシャープネスで撮ってみたいです。いや、CCDセンサーで・・・かな。
”楽しいですね、フォトライフ!”
書込番号:18689045
2点

連投です。
HNは、「5D2が・・・」を名乗ってますが、既に5D3オーナーです。HN変更が不可で5D2のままです。5D2は写りに関しては満足でしたが、CFのメモリーの蓋がシャッターを切る時に軋んでしまう不満があり5D3では払拭。
確かに、フルサイズ機は暈し易いので奥行き感はでますね。まぁ、レンズの性能(F値)にもよりますが・・・。ただ、m4/3機にも手を出してフルサイズ機の5D3が一番稼働率が低くなってしまいました。レンズ数本を携帯してだと、移動だけで疲れるので。
PENTAXでもフルサイズ機が出そうですが、今のところ静観したいと思っています。FAレンズがあり、100マクロもGETしたら手を出しそうになるかも知れませんね。
すみません、全然脱線してしまいました。
今後とも、100マクロの購入意欲を途切れさせないためにも、100マクロでのアップをよろしくお願いします。当然、100マクロは気になるので「お気に入り」登録済みですので・・・。
書込番号:18690033
1点

3月 コブシが好きというだけです。あれこれコブシには思い入れもあって必ず撮ります |
3月 同左 |
4月 100mmレンズの優しさが好きで 小手毬を一枚 |
5月 娘と行った名もなき場所に茫々と群生していた西洋タンポポを一枚 |
5D3が好きなひろちゃんさん
>今後とも、100マクロの購入意欲を途切れさせないためにも、100マクロでのアップをよろしくお願いします。当然、100マクロは気になるので「お気に入り」登録済みですので・・・。
妙に説得力のあるような 無理強いなような(笑)要請に 5D3が好きなひろちゃんさんの素晴らしいお人柄が
感じられて、D40ボードで知己を得たことに感謝しています。
でも、私の100マクロの利用は、所謂マクロ撮影的なものは少なくて、切れがあって、素性のいい、近くにも寄れる
100mmレンズとして使っているだけですから、あまり参考にはならないと思います。
豚もおだてりゃ何とやら に近いですが PCにある素材から数点春先のものを選んでアップします。
書込番号:18690504
3点

5月 これから藤の花をCCDカメラで撮られる予定と伺いましたので1枚 |
(参考)5月 100mmレンズではありませんが、Pentaxの素直な表現が好きで・・・一枚 |
6月 いずれ防水タイプの100mmを手にされたらきっと向かわれるであろう紫陽花を1枚 |
6月 Pentaxは紫系統の色が豊かに素直に出るので、そのための1枚 |
(続き)
購入の参考にはならないと思いますが、5D3が好きなひろちゃんさん とのコンタクトを喜んで・・・。
以上で春先の素材の大方は出そろったかと思います。
書込番号:18690533
2点

あちゃ〜、無理強いになってしまいましたか。すみません。
いや〜、やっぱ良い感じですね。PENTAXの特性をつかんでいて、旨く引き出している。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011107/SortID=18661701/ImageID=2195118/
これが好きですね。下の花が紫色と重なって、引き締めている感じで・・・。私は、逆に「−(マイナス)補正」してしまいそうですね。
あっ、それとアップをお願いしたのは”即”って事じゃなく、気が向いたら四季折々でのアップを継続して欲しい、って事で。そのために、「お気に入り」登録して巡回パトロールしますので。
今後とも引き続き、K200D、D40でよろしくお願いします。
P.S.
D40って、フォーカスポイントが3点で軽量。それに比べて、同じエントリー機なのにK200Dは右肩にサブディスプレイ搭載で、ファインシャープネスにすると解像感が増すし。かと思ったら、単三電池で稼動可能で。
動画とかに走らずに、この頃の写真機として充実したものを開発・販売したら、今では売れないのかな。それもお安くしたら、販路拡大できないのかな。(すみません、独り言でした)
書込番号:18690621
3点

Original: 分割測光、背景を少し見せて白花を輝かせたくての+補正でした |
Original RAWファイルで 露光補正-0.3 相対的に-0.6 こちらの方がしまっている |
桜は今年も終わりました |
WBオート 桜はどう撮っても難しいけど、自分が楽しければいいかなと |
5D2が好きなひろちゃんさん
>気が向いたら四季折々でのアップを継続して欲しい
Pentax K200D + 100mm Macro 仲間がこのスレッドに気づいてくれたら、Peantaxファンは義理と人情と技術に厚い方が多いですから何とかなるのでしょうが、このカメラ、とってもいいのだけど旧くなってしまっているので、ボードを覗く方も少ないでしょうからねぇ。
今は 自分自身PentaxのフルサイズやK-3Aに関心があって、加えてV3を引っ張っているものですからここまで手が回る確信は全くありません。でも気が向けばアップすることがあるかもしれない、程度でご容赦下さい。あまり長く放置してあったら、どうぞご放念下さい。
>K200Dは右肩にサブディスプレイ搭載で、ファインシャープネスにすると解像感が増すし。かと思ったら、
>単三電池で 稼動可能で。
私はこれにバッテリーグリップをつけて、エネループ3+3本で動かしています。電池長持ちで助かっています。
BGの余録として、このシステムはほとんど手持ちで何でも撮るのですが、BGのおかげでか、シャッターシステム
の良さなのか、手ぶれ(シャッターぶれ)が少ないように思います(もちろんカメラ内の手ぶれ防止がいいので
しょうけど)
>動画とかに走らずに、この頃の写真機として充実したものを開発・販売したら、今では売れないのかな。
>それもお安くしたら、販路拡大できないのかな。(すみません、独り言でした)
今時、このような考えを持っておられる方はよほどのカメラ好きな強者(つわもの)なんだろうと思いますが、
言われていることはその通りと相づち打ちたくなります。でも商売上は(目)新しい機能と(目)新しいデザイン
などを入れ続けないと、ユーザーの関心を引き寄せられないということなのでしょうね。
----------------------------
ついさっきまで、Pentaxのフィルム機(SFX)とCanonのフィルム機(FTbU、EOS Kiss)を引っ張り出していじって
いました。大きなファインダーがとても懐かしく、今は使っていませんが愛おしく感じたところでした(笑)
Pentax K200Dファンの皆様、どうぞ気づいてくださって、5D2が好きなひろちゃんさんがマクロ100mm(W)を購入
したくなるような雰囲気を作って下さるようにお願いします。
書込番号:18690922
2点

4月の色−1 露出不足だったので実際の花の明るさまで RAW現像で戻しました |
4月の色−2 実際の花の明るさよりも暗めに撮影しています |
4月の色−3 同左 |
4月の色−4 比較的明るい曇天の山陰にあったホオノキの花 |
雨上がりの今日、4月の花たちをこのシステムで撮りました。比較にD300S + Nikkor 105mm 1:2.8でも撮りましたが、
特別な場合を除き機種違いですのでアップは割愛しています。
特筆すべき差異といえば、K200Dでは紫色の花の色がほとんどそのまま素直にAUTO WBで出ますが、Nikon D300Sではなかなかそうもいかず、色温度を指定したり、その中で色合いの微調整をやってプリセットしています。天候条件などが曇りから晴れに変わったりすると色合いが変化するので、時々色温度を変えたりしましたが、そのうちに面倒になって、後から調整すればいいや、と横着した撮影となりました。
まあ、Pentax K200Dに関しては以下の設定で通しています。
WB : AUTO
AF Mode: AF.S
測光方式:中央重点
記録形式:RAW+
JPG記録サイズ:6M
JPG画質:☆☆☆
色空間:sRGB
ISO: D-Range 200%
Custom Image:Natural base 彩度+1 色相 0 コントラスト 0 シャープネス FS+1
------------------------------------------------
(備考)
私のsmc FA-100mm 1:2.8レンズは老朽化しており、カメラに装着しても情報伝達がうまく行かないことが多いです。
その際、カメラは社外品と認識すると同時に 焦点距離の自動判定ができなくなりますので、マニュアルでレンズ焦点距離を指定してやる必要があります。
レンズは100mmなのですが、EXIFファイルにそれ以外焦点距離の数値が表記されている例については、私の指定ミス基づく誤記によるものと思います。使っているうちに時々正常に戻ったりしてこの場合は正しいEXIF情報が入ります。
(続く)
書込番号:18701134
2点


(続き 最終)
Pentax K200D使いの同好の士が早く訪れられて、Macroの写例をご披露いただけることを期待つつ、また次の撮影機会まで失礼します。
書込番号:18701186
2点

100mmマクロ、良い味を出していますね。私もK200D+FA43でのをアップします。
また、いつか100mmマクロでも、それ以外でもお会いする機会があったらよろしくお願いします。段々とK200Dの使い手が少なくなっているんでしょうかね。
では、
書込番号:18704450
2点

] Pentax smc FA-100mm Macro 愛好者の皆様
GWとなりました。雨があって思うようには遠出もできずにいます。
そんなときは このカメラとレンズの出番で慰めて貰っています。
Pentaxの画像は曰く言いがたしなところがあり、ここのフルサイズが出るとなると、それがとても気になります。
きっと心を満たしてくれるカメラが出るのだろうなと。
ない袖は振れませんが、心が騒いで止まらぬような名機が出て欲しいものです。
書込番号:18746032
2点

ちょっと、時間が経ちすぎましたが・・・
とうとう買ってしまいました。DFA100mmマクロWRが、AMAZONのジャングルから段ボール箱に入って届きました。昨日届いたところなので、試写のみで実戦投入はお盆休みにでも。
それと、中古のバッテリーグリップを英世4人でGET。押しが利くスタイルに変身。でも、電圧に敏感なのか、はたまた故障なのか異常にエネループの消耗が激しい。
確か、新シロチョウザメが好きさんもお使いだったかと思いますが、如何でしょうか。グリップを付けずに本体側だけのエネループの方が撮影枚数が多いような気がします。
何せ、中古のバッテリーグリップで疑心暗鬼状態です。
また、100マクロで撮れたらアップしますね。暑いですが、”楽しいですね、フォトライフ”
書込番号:19048349
1点

拝復
暑い夏を如何お過ごしでしょうか
バッテリーグリップには中古も新品もないでしょう。
電源の配置の優先順位はどうしていますか? 自動? 本体優先? BG優先?
あまり気にかけたことはないですが、自動にしたり BG優先の方が(先に消費するので)交換が楽かなとBG優先にしたりしています。
間違いない事実は、BGをつけるとカメラの重量が増しレリーズ時の手ぶれが軽減されるという体験をしています。
面倒くさがり屋なのでK20Dも手持ち撮影が多いですが、BGの効果とカメラ内手ぶれ防止機能の相乗効果を感じています。
Pentaxの100mmは秀逸な画像を 近接マクロであれ 少し距離を置いてのポートレートであれ与えてくれますので、
5D2が好きなひろちゃんさんの好みの画像がきっと得られることと期待しています。
防滴のレンズとカメラで怖いものなしとなりましたね!! おめでとうございます。
----------------------------------------------------------------------------
(余談) 無償アップグレードに惹かれてWindows7から Windows10に切り替えましたが、使いにくいし 安っぽくて
スマホを使わない自分には不要なupgradeだったと感じています。中身はあまり変わりなく、Windows7で動いていたソフト
は問題なく動いているのが、まあ救いです(笑)
書込番号:19048687
1点

早速のご返答、ありがとうございます。
>新シロチョウザメが好きさん
>電源の配置の優先順位はどうしていますか? 自動? 本体優先? BG優先?
私も、BG優先としています。が、BGを付けずに、本体のみの方が消耗が少なく感じています。私の危惧しているのは、BGの故障で(例えば、接点不良等)消耗が激しいのかなぁ、なんて思ったり。
新シロチョウザメが好きさんの所感では、本体のみでも、BG装着でも差異はないようですね。
===
Win10は、自宅PCは1台しかないので世間の評価をみて、とお正月休みとかで思っています。画面がショボイ感じなんですかね。タッチパネルも所有していないし、軽快に動くようになった方が嬉しいですよね。
書込番号:19048845
1点

>新シロチョウザメが好きさん、こんにちは
お久しぶりです。
>5D2が好きなひろちゃんさん、こんにちは、
私のBGのバッテリー消耗は、同じ様に感じています。
少しでも軽くしたく、本体は空にしてBGのみエネループで対応しています。
ところで、私のK200Dは、最近AEBの調子が悪くなり モンモンとしています。
それも、初めて訪れた店にタムの古い52BBが、ケース、取説とも綺麗なままで陳列されており、つい手を出してしまいました。
DFA100mmマクロWRが欲しいなって思っていたのですが、価格とフィルム機に楽しそう! なんて感じで衝動買い?
それを装着してみて、K200DのAEBがやたらに暗いのを感じた次第でしたが、多機種は何ともなくK-5USもMZ-3にも、A-1にも(アダプトールU入替)バッチリなレンズでしたので、多いに楽しんでいます。1
その為、詳しく調べてみたら レンズによりかなり不安定に発生し、かなり問題ありと分かりました。
一応持ち出して見るのですが結局使えなくて・・・と、なっております
そんな訳で、この所 修理しようか 買い換えようかで悩んでおります。
この機種は、本当に気に入っておりますので、どちらかの手段を取りますが、
WIN10は、私も??な情報を耳にしており、躊躇していますが、良く解りませんのでもう少し様子見します。
書込番号:19053706
1点

>新シロチョウザメが好きさん
>レスノートさん
ああ、やっぱ同じような感じをお持ちの方がおいでるようで・・・って事は、仕様として認識して使っていきます。
ついにDFA100mmマクロWRを購入に至りました。お盆で、カミさんの実家で墓参。頂いたビールの酔い覚ましに周辺をウロチョロして撮ってみました。拙いですが、アップします。
DFA100mmマクロWR板でも、同様なのをアップしますことをお許しください。
地元の高校の試合が始まりそうなので・・・これにて、失礼します。
書込番号:19053879
2点

レスノートさん
今日は。 愛機K200Dの一部機能の劣化があるとの由。
やはりペンタックスに相談されてはどうですか? 修理部品在庫の問題やら、そもそも何か自前でチェックしておく事項は無いか等。
といいますのは、ここで公に書いていいのか思案がいりますが、Pentaxファンとしてはいい話なので紹介してもいいかなと思う部分と、今も同じ対応をして頂けるかどうかわかりませんし、メーカーの誠意からのサービス的修理だったのではないかと思う部分もありますので記載を躊躇う部分があるのですが・・・
K200Dでシャッターを押すとシャッター音が連続的になり、実際のところシャッターは切れていないのに動作が止まらず、電池を抜いて止めるという不具合があったことがあります。もうすでにK200Dの修理対応は期間が終わっておりましたが、どうしてもK200Dを諦めきれずペンタックスに相談し カメラを診断して貰ったことがあります(修理受付だったか修理専門の子会社だったか記憶が曖昧ですが、修理を終えての発送元と修理の伝票などがPentax本社?だった)
シャッター機構が劣化しており基盤を含めて交換されて戻ってきました。動きはもう抜群で新品に戻ったかなと感激したものです
このことがあってから、Pentax社には厚い信頼感と感謝をするようになりました。
K200Dが良すぎて これにいつまでも拘泥していてはPentaXが儲からないかもと内心申訳なく感じつつ、一枚いちまい丹念に撮影していく分にはもう十分すぎる申し分のないカメラなので、今もそしてこれからも手ばなす気はありません。
修理となれば1万円前後の代金が必要かもしれませんが、その見込みを伺うだけでもやってみられた方が後悔なさらないのではなでしょうか。
暑い夏が続き 撮影対象が限定されたり 撮影意欲が減衰したりしますが、変わらずいい写真を私どもにまた見せて下さい。
書込番号:19053928
1点

>5D2が好きなひろちゃんさん、
そうなんです、BGは対した差異ではないかもしれないんですが気にはなっていました。
そう割り切って予備を持てばなんてことはないですしね、 それで数年問題なく使っています。
DFA100mmWRはよさげですね〜。
今時のレンズ乍、他社のレンズと違う趣で、存在感も有り 格好も良いですしね。
いずれは、手にしたいと思います。
エビスは我慢して、発泡酒で資金貯めますかね?
>新シロチョウザメが好きさん、
取り敢えず、お盆明けにフォーラムに相談に行くつもりです。
K10Dも考えてはいるんですが、やはりK200Dかなって?
(S5PROも欲しいけど、?)
とにかく、新シロチョウザメが好きさんも言われる様に このCCDのお気に入り機種で、早く撮りに行きたいなって思います。
書込番号:19054203
2点

レスノートさんへ
ご返答、ありがとうございます。私も当初、BGのみにエネループを入れて撮影してたのですが、消耗が早いので本体にも入れて、BG優先にしています。
が、本体の出し入れはBGを取り外す必要があるし、重くなる。やっぱ、BGのみに入れようかと迷っています。しばらく撮影枚数等の消耗度を測ってみたいと思います。
バッテリーレベルの表示が、BGを付けると怪しい動きで。「バッテリー半分」の表示のときに、メニューからバッテリー優先度をBGにし直して設定すると、「バッテリー満タン」表示に戻ったり。また、しばらくすると行き成り「空っぽ」表示になったりと。
BGをどうしても疑いたくなるので、皆さんにお聞きしました。BGも中古でのGETなので、疑っている状況ですが、BGのスイッチ「ON」で横位置で撮ろうとすると、手のひらの手首に近いところがBGのシャッターボタンに触れていたりと、誤操作も起こすので外して、長期撮影時のバッテリー確保だけに使おうかと考えています。
他社メーカーのBGでは、シャッターボタンが少し凹んでいて、誤操作しないような工夫してあるのもありました。それはそれで、ちょっと通常のシャッターボタンとのストロークの差があるのが気になりますが・・・。
長文、失礼しました。”楽しくやりたい、フォトライフ”です。
書込番号:19064815
2点

オールドレンズ 28-105mmマクロ 流石にシャープさには欠けますが懐かしい気分 |
純正100mm 背後のぼけが素直でシャープさもあり |
タムロン90mm 100mm系と同じような構図となるように被写体を寄せたけど寄せきれず |
Nikon D3000 最後のCCD機ということで手当したものです。安いけどいいカメラです |
Pentax K200Dと smc-FA 100mmマクロレンズの組み合わせで撮ることが殆どですが、このレンズが老朽化してAFもAEも効かなくなったのでタムロン90mmを代替に準備しています。
タムロン90mmを購入する時、最後までPentaxの100mm(防滴型)との間で悩んだのですが、当時100mm(防滴型)の生産が止まるというような情報も耳にして、Pentaxが100mmマクロを諦めたのであればタムロンにするか、とこれを買ったのでした。
最近出ている100mmがあれば、5D2が好きなひろちゃんさんと同じ様にこれを購入していたと思います。
Pentaxレンズはあまり所有していませんが、昔のsmc-FA 1:4-5.6 28-105mmなどデジタルカメラ時代には化石化したようなレンズを後生大事に持ち続けています。このレンズにはナンチャッテマクロ機能もあるので、今夜は これと100mmマクロ、90mmマクロなどの比較をしてみました。
明るさも焦点距離も異なりますので、どれがどう優れているかなどの比較には全くなりませんし、カメラの設定も別条件なので、これも比較することの大いなる妨げになってますから、こんな写真ができたという程度で酒の肴程度にご覧になって下さい。
もう一つこれも旧いCCD系カメラですが、Nikon D3000にNikon 60mmマクロをつけて撮影してみました。焦点距離が短いし、撮影の都合上絞り値が少し大きめですので被写界深度が異なるのは当然ですが、風合いが全くことなる写真となりました。
あまりにくっきりシャープに写っているので、RAW現像ソフトでの現像で、鮮明度を極端に落として、かつPentax風に少し濃いめの色合いに修正しています。
これらの作業をやっていて感じたことですが、カメラの内部設定条件や現像条件をあれこれ弄ると、レンズの性能以外の要素はある程度相殺できて、見かけの雰囲気はある程度似せることができるな、ということでした。
そんなことから、カメラの比較は(レンズも異なりますし) 難しいな思いました。レンズの比較でしたら、マウントアダプトターを通じて同じような条件で実施できますから、こちらの方をやった方が良かったかも知れません。
書込番号:19065650
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
初めて書き込みさせていただきます。
私もK200D愛用者の一人です。
この機種はまだまだ愛用者が多いようで、嬉しくて投稿してしまいました。
2009年にこのカメラでデジイチデビューし、その後2011年にk-rを買い増ししました。
風景はK200Dで、スナップや暗所での手持ち撮影が必要な場合はk-rと使い分けています。
初心者ゆえ画質の微妙な違いは正直良く分かりません。
私の場合、解像度は6M、JPEG撮って出し、プリントはせずディスプレイでの鑑賞がほとんどです。
ですので例えば解像力と言う点では必要充分です。
また風景の場合三脚を使う場合が多くケーブルレリーズの使えるK200Dは助かります。
そして雪や雨などの悪条件下でも防塵・防敵ボディは安心感が有ります。
結構ラフな使い方をしますが、今のところトラブルは一切有りません。
私は「スローな写真ライフを」をモットーとしております(笑)ので、AFや連写や書き込み速度の遅さなどもあまり気になりません。
蛇足ですがレンズも単焦点が好きで、マニュアルレンも時々使います。
使用レンズはDA15oF4、FA35oF2、smcPENTAX50oF1.4、smcPENTAX-M100oF2.8、DA18-135oF3.5-5.6、SIGMA MACRO70mmF2.8などです。
まぁ、なんだかんだ言っても結局のところ「妙に愛着の湧くカメラ」と感じており、それが出番の多い理由でしょうか。(笑)
手にしっくりと馴染み、シャッターを押すのが楽しいです。
拙作を一点のみ掲載させていただきます。
9点

on the rocksさん、こんばんは。
花のところにだけ柔らかい日差しが当たって良い雰囲気ですね。
ist DSで撮られている方をたまにお見かけしますけど、自分が満足いく
良い画が撮れれば、最新機種を追いかける事はありませんよね。
書込番号:16237874
5点

スレ主 様
はじめまして。
瑞々しい、素敵な写真ですね。水面の写りこみが幻想的になってますね。
私も、今年に中古で手に入れて、どうしても桜のピンク色をCCD機で撮りたく念願が叶った矢先に、故障。中古購入額以上の修理見積りとなり、あえなく返品・返金となりました。
少し黄色味のある写真でしたが、淡いピンク色を雅(MIYABI)で撮る事が出来たので・・・夏の夕焼け、秋の紅葉も撮りたかった。
新品を購入できたスレ主様が羨ましいです。ライブビューも動画も要りません。1200〜1600万画素で十分です。単三電池稼動が魅力です。高感度もISO3200までをシッカリしてもらえる、そんなカメラを望みます。動画撮れなかったら売れないのかなぁ。
すみません、愚痴になってしまいました。
中古は、やはり怖いから上記のようなカメラだったら廉価で販売できないかな。まだ、言ってら〜!
スローライフでもなんでも、自分の世界を確立されているようだから、最新デジ物を追わなくっても。まだまだ、過渡期ですよ。
取り留めの無いコメになってしまった。
素敵なフォトライフですね。
書込番号:16238470
1点

モンスターケーブルさん、こんばんは。
勇気をもらえるコメント、ありがとうございます。
カメラに限った話では無いのですが、メーカーとメディアが癒着しメーカーに対する批判記事など滅多に見られない昨今、写真表現の本質的な技術論とカメラの性能の話が上手くすり替えられて論じられている気さえします。
勿論技術の進歩は否定しないし、むしろ積極的に享受しているクチでは有りますが、ユーザー目線のメディアが極めて少ない状況ではこうした口コミのサイトが一番参考になるのではないかと感じています。
ちょっと話がズレましたが、結局のところ自分が納得できる写真が撮れるカメラであればそれが一番、ですよね。
書込番号:16238498
3点

5D2が好きなひろちゃんさん、こんばんは。
「スローな写真ライフ」は普段時間に追われ休日も少ないので、せめて好きな写真を撮っている間は時間の事を忘れよう、と言う願望を表しております(笑)
ところでこの機種の高感度時のノイズはモノクロで仕上げた際には、フィルムっぽい「味」さえ有ると感じています。
また三脚を使用すればほとんどの場合(風がある場合などを除き)ISO200より上げる事は無く、逆に水流の表現の為NDフィルターが欲しくなる場合の方が多いです。
その辺りは私の志向とスタイルがこの機種にちょうどマッチしていたのでしょうね。
5D2が好きなひろちゃんさんにとってのオンリーワンに出会えると良いですね。
書込番号:16238613
1点

おはようございます。私のもバリバリ現役です。
『スローな写真ライフ』にはまさにぴったりだと思います。
まったり、じっくりといきたいものです。
もはやK200Dで撮影したかどうかさえわからないほどに加工した
写真をアップしてみます。
デジタル写真はこんなことも簡単にできるので、どこのメーカーの
どんな機種であってもかなり楽しめると思います。
ただ、私はペンタックス1眼をこれからも使い続けます。
書込番号:16239427
2点

猫と田舎暮らしさん、おはようございます。
かっこいい写真ですね!モノクロは私も好きです。
デジタルならではの加工も表現の幅、もしくは楽しみの幅を広げるものとして活用したいですね。
トリミングも私は拘りません。
そんな、撮った後の「スローライフ」も楽しみたいのですが、現実なかなか・・・(笑)
ほぼそのままの状態で放置してあるのが現状です。
仕事でPCとにらめっこの時間が多いので、家ではあまりPCを立上げないんですよね〜。
最近は更に横着になり、Wi-fiカードリーダーで転送しiPadで鑑賞する事も多いです。
ですので私の場合は撮る段階でなるべく決めちゃおうと、露出ブラケットで3枚、PLフィルターを回してもう3枚、アングル少し替えてもう3枚、ってな感じで時間を掛けて撮るようにしております。
そんな風にじっくりと撮る時間が好きです。
書込番号:16239610
0点

on the rocksさん、こんにちは。
CCD機は色のりが良い、メリハリがある、解像感が高いなどと言われることがありますね。もちろん、みーんな迷信です。でも、私はそんな迷信が大好きです。(笑)
メインマウントはキヤノンで5DU・1DU・40Dなどを使っていますが、ペンタ機が大好きでistDS2・K100D・K100DS・K-m・K200D・K-xを使ってきました。なぜかK-xとは相性が悪く休眠状態ですが、istDS2・K100DS・K200Dはいつでも使える状態です。やっぱりペンタはCCD機に限る!(笑) 単三電池が使える一眼レフってステキですね。
常々思うのですが、たしかにここ数年のセンサー性能の向上は目を見張るものがあります。でも、それって画質の向上とイコールじゃないんじゃないの?と。高感度性能の向上・連写性能のアップは事実ですが、異常なまでの高画素化による画素ピッチの極小化の弊害もまた見過ごすことができない問題です。
私が思うに、写真は本来低感度できちんと構えて撮るものだし、画質=描写ということであればセンサー性能よりもレンズ性能に依存する部分が大きいんじゃないかなぁと思っています。たいしたレンズを持っていない私が言うのもなんですが。(汗)
昔の1/1.7型CCD・400万画素程度のコンデジでも、最近の1/2.3型裏面照射CMOS・1600万画素機よりははるかに気持ちの良い画像を得ることができます。まあ、何でもかんでも性能アップを求めてきたユーザーの責任でもあるのですが・・。
書込番号:16240398
1点

みなとまちのおじさんさん、こんにちは。
素敵な作例をありがとうございます。
2枚目の紅葉の色がすごく良いですね。
好きな色あいです。
カメラ履歴を拝見するとかなりのベテランの方と見受けられます。
私はまだ初心者なのですが、初心者なりにみなとまちのおじさんさんの意見と同じです。
スレに書いたように現在K200Dとk-rの2機種を持っていますが、この2台はお互いの短所を補完しあうような関係にあり機能面での不足は感じていません。
吐き出される「絵」の色合い等に関しては個人の好みによるところが大きいので、それはさておき。
画質に関してはおっしゃる通り機種や画素数の違いより、レンズの違いの方が大きいのでは、と思います。
ですので新しいボディは欲しいと思いませんが、レンズはいくら有っても良いなぁと思ってます。
ところで元々私はペンタ信奉者ではなく、生家の家訓が「カメラはペンタを使うべし」というものでしたので・・・。
・・・・もちろんウソです、写真好きな親父がペンタを使っており、そのレンズ資産を生かせるというスケベ心によりペンタ機を選んだのでした。
もちろん今では「ペンタのCCD機は最高だ!」という迷信を信じております(笑)
書込番号:16240843
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
先日地元の植物園に「あじさい」&「花菖蒲」を撮りにいきました。
※レンズはすべて「タムロン90mmf2.8」(72E)です。
※写真は6Mピクセルで撮影、撮って出しJPGです。
デジカメは多数持っていますが「K200D」は発色が気に入っていて
中古品で2台持っています。
気に入っている点
・1020万画CCDは私には十分のスペック(撮影は6M相当が多い)
・単3電池仕様は電池を複数機で使い回しできるので便利。
(Km・S3pro・DimageF200・Dimage7など)
・PENTAXオールドレンズ、タムロンアダプトールMFレンズが使える
・手ブレ補正内蔵はスローシャッターで安心。
・防塵&防滴は過信しませんが、梅雨時期は安心感があります。
欠点は・・あまり思いつきません
高感度の耐性は最新のものに比べれば悪いでしょうが、普通に花や風景を
撮るには手ブレ補正の助けもあり、問題ありません。
この日150枚ほど撮影しましたが、10数枚書き込みエラーがありました。
同じ事が「km」でもありましたが、ファームウェアのバージョンを上げたら
改善したので、「K200D」もさっそくバージョンを上げたいと思います。
(まだやっていません!!)
5点

こんばんは。
癒される作例ですね。
ナイス!です。
書込番号:16216873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

御作品のおかげで、今朝は素晴らしい朝を迎えられました♪
しかし、エラー頻度が高いですね。カードをかえてみるのも手かな。
書込番号:16217129
3点

>Green。さん
こんにちは、素早いレスありがとうございます。
「K200D」は持っているカメラの中で一番の
お気に入りです。
>松永弾正さん
いつも返信ありがとうございます。
もったいないお褒めのお言葉です。
たぶんやすいメモリーカードなので相性が悪いのでしょう。
ファームウェアの内容が「特定のカードの書き込みエ
ラーの改善」なので、これに変えてダメなら別なメモリー
カードにします。
書込番号:16217969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レスをつけてくれた
Green。さん
松永弾正さん
ありがとうございます。
また精進してどこかのクチコミに登場します。
※ファームアップの結果が出たら追記しておきます。
書込番号:16220630
1点

良いですね〜〜〜。
朝から触発されました。
早速、エネループを充電して夕方にでも撮りに行こうかな。
最近出番が激減の我が家のK200D。
理由はK10Dの逆襲。
最近、K10Dが妙に愛おしくて・・・・。
書込番号:16221133
1点

>しげっき〜さん
こんにちは、レスありがとうございます。
ペンタは他に「Kー01」「Km」持ってます。
いつも6M相当で撮るので、「K100DSP」も良いかな
なんて思ってます。
「K10D」の一番特徴は何でしょうか?
アジサイの写真とれたら見せて下さい。
書込番号:16221728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もとぱんさん初めましてこんばんは。
K200Dの絵はほんと良いですね。手持ちのK200Dはどうしても取れないゴミが
センサーに付着しており、現在使っていませんが
大切に置いてあります。とっととサービスに持ってけって話ですが…(笑)
デジイチで私にとって初恋の相手のようなカメラですので、必ず復活させる
つもりです(*^▽^*)
縁側に結構K200Dの画像貼ってあるので良かったら見てって下さい♪
書込番号:16227320
1点

もとぱんさん
素敵なK200D/タムロンマクロの写真をありがとうございました。私も花撮りはPentax K200Dが主役で、Nikon や Sonyを押しのけて最後はこのカメラに頼っています。
タムロン90マクロはマクロレンズで定番の銘レンズですよね。K200Dとの組み合わせでの沢山の作例をありがとうございました。
と申しますのは、私は現在旧い smc Pentax−FA 1:2.8 100mm MACROレンズを使っていて、その繊細な描写と綺麗なボケに大いに満足しているのですが、なにせ老朽化が進み、時々 F値がカメラに伝わらなくなり、その都度完全マニュアル露光を強いられるなど苦労していますので、いずれ買い換えを計画しています。それで、貴方の今回の作例は大いに参考になりました。
カメラもいずれ買い換えが必要だと感じていますが、K200Dの素直で繊細な画質(私は ナチュラル設定だけで使用しており、基本設定からシャープネスを1段、彩度を一段上げて使っています)と同様な写像が、新しいカメラでも得られるのかどうか確証が持てず、欲しくてたまらないPentaxの新機種の購入にまで至っていません。
これは Nikon D80(CDD)からD90(CMOS)に切り替えて大反省をしたことが背景にあるからですが、またそれほど、Pentax K200Dの作り出してくれる画像に満足しているからでもあります。
本日は、もう旧いカメラなので 口コミの書き込みもないだろと思いつつこのページに入り、貴方の素敵な写真に出会ってほっとしたのでした。また、いい写真を見せて下さい。
書込番号:16227678
1点

失礼 誤字がありました
× Nikon D80(CDD)
○ Nikon D80(CCD)です。
書込番号:16227680
0点

全国2000万人(?)のK200Dファンの皆さんこんにちは、
もとぱんさん K200Dならではの素敵な写真、ありがとうございます。
私は、このところ、仕事が忙しく中々出かけることもままならずでしたが、漸く本日時間が取れました。
早速、まずは このK200Dでに近くの公園へ撮りに出かけました。
午後からは、違うマウント機で他所にゆきましたが、優先順位は、いつもK200Dが最初です。
紫陽花はまだまだでしたが、花菖蒲が満開となっておりました。
丁度、花摘み娘のイベント?が、例年通りこの時期に行われておりましたので、好天気とも相まって、それを目当てのギャラリーと写真愛好家もかなりおりましたので、結構混み合っておりました。
その際の拙い写真ですが、載せました。
もちろん、せっかくのCCDですので、全てJPEG撮って出しです。
やっぱり、K200Dは良いですね〜。
本日は、3機種でそれぞれ殆どMFですが、やはり撮ってて一番楽しい機種です。
最もAFなら、一番不足を感じる機種とも思いますが、
書込番号:16230560
1点

もとばんさん、はじめまして。
素敵な作品ありがとうございます。
せっかくいい写真を撮ったつもりでいても写っていなかったら残念ですよね。
問題がカードとの相性ならいいですね。
私の愛機(K200D)も1年くらい前からカート読み取りに若干難がありました。
うちの場合はどのSDカードを入れても「カード異常」の表示がでるようになりました。
キタムラ5年保証内だったので、ファインダーの汚れも含め修理してもらい、
それ以降は症状が出ていません。
書込番号:16230719
1点

>>蒼天に願え!さん
HP少し見させていただきました。私は撮って出しのスナップっぽいのが多いのですが、
ハイキー&ローキー&フィルター処理(RAW)でしょうか?私のチャレンジしたことが無い
写真もあり参考になりました。
7月に座間(神奈川)でひまわり祭りがあるのですが、いつも<没個性>な写真になってしまい
ます。真横から撮って空を多く入れたひまわりは新鮮でした。
>>新シロチョウザメが好きさん
レスありがとうございます。
私の使ったマクロもオークション品でした。<72E>は発売が1996年だそうです。
落札のときは余り気にせず入札しましたが(5千円位?)思ったより柔らかいボケでした。
フォーカスはほぼマニュアルです、ファインダーも見易く快適でした。
さっき確認したら、カラーは<鮮やか>、ファインシャープ最大になっていました。
>Nikon D80(CDD)からD90(CMOS)に切り替えて大反省をしたことが背景に
そんなに違いますか?興味あります。ニコンはD40とD90があり、訳あってD90は
しまったままです。
D40はときどき持ち出しますが自分にあった設定にうまくなりません。
>本日は、もう旧いカメラなので 口コミの書き込みもないだろと思いつつこのページに入り
K200Dは根強いファンの多いカメラなので、きっと見てくれる方は多いと思いました。
ちなみに先週<DiMAGE F200>という10年前のカメラにスレ立てして3人レス
頂きました。ありがたいです。
書込番号:16231195
0点

>レスノートさん
はじめまして。お近くでイベントとは羨ましいですね、もっとも私も鎌倉市在住なので、
撮影スポットは沢山あります。ただこの時期の鎌倉は最も混む時期なので逆に足が遠のきます。
K200Dは優等生の中級機というか、優しすぎず&難しすぎずすんなり良い色を出してくれる
気さくな仲間の様なカメラです。梅雨時も安心です(レンズ次第ですけど)
>mackymickyさん
貴重な報告ありがとうございます。私のはどちらも中古で保証はないのですが、(2台持ってます)
ファームウェアは<Ver1.01>と<Ver1.00>で、この間エラーを起こしたのは
1.00の方です。カード異常ではなく「書き込みできませんでした」みたいは表示でした。
明日は試せないのですが、来週アップデートします。
書込番号:16231306
0点

もとぱんさん
>そんなに違いますか?興味あります。ニコンはD40とD90があり、訳あってD90はしまったままです。
>D40はときどき持ち出しますが自分にあった設定にうまくなりません。
ここはPentax board。Nikon機の手放した機種のことを紹介するのは本意ではありませんが、感覚的なものですが、Nikon D80で得られていたような、光が十分に被写体を囲んでいるような条件下での、クリアーで無垢な感じのする写像が D90では得られることが少ないように感じており、手放したことを後悔することがままある、という意味です。
Nikon D40は私も所持しています。独特の画調ですが、手軽なのと、特徴ある画像を提供してくれるので 時々連れ出しています。このカメラを使うときは、設定はあまり気にせず、出たままの絵をそのまま楽しんでいます。
本題のPentax K200Dですが、動体に対するAFは期待できませんが、静物なら、あるいは 置きピンを利用しての撮影なら問題なく使えますし、好感度域(はあまり使うことがないですが)でのノイズ発現については あまり気にしない方なので、この機種はまだまだ現役選手です。
なお、ファインダーは ネットで安く手に入れた丸形のマグニファイヤーをつけており、縦撮りと安定感確保のために、バッテリーグリップフォルダーをつけ エネループのお世話になっています。
RAW+JPGで撮ることが多いですが、RAW現像する場合は、Pentax Degital Camera Utility 4、LightRoom4, PhotoShop CS6, DxO Optics Pro 8, CaptureOne 7, ACDSee Pro 6 をその日の気分で使い分けています。但し、Pentax K200Dの場合は、大概撮ってそのままが多く、ここがNikon機の場合と異なるところです。それだけ、私のフィーリングと相性がいいということなのだと理解しています。
Nikon機は Nikon機でレンズを撰べばいいところが満載ですから、その日の気分と対象によりあれこれ使い分けています。しかし自然相手では Pentaxを必ず同伴させています。
書込番号:16231486
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
撮影時の状況に応じて設定を的確に合わせる事が私のような素人にはなかなか難しくて、
「綺麗に撮れてるねっ」て言われても、自分なりに満足できないものも結構あって。
それでも7割ぐらいはOKですかね。
特に暗いところには気を使います。
7点

如何にもCCDらしい、悩ましげな赤が出ていますね〜。
こういう色合いが好きでK200Dは、やめられないって感じですね。
こういう金属感も素晴らしいですが、これから春の色んな花が咲き乱れれますので、
是非そちらも多いに楽しんでください。
私は、主に SMC M135 のレンズでのんびりと楽しんでます。
書込番号:15931912
2点

あれれ?
先ほどの添付写真の2枚目に、焦点距離が85mmで出ていましたが、
これは、M135mmで撮ったので、おそらくこの前に85mmF1.4をマニュアルで使用していたので、そのままMの手ブレ補正を変更せずに使用した為の様です。
失礼しました。
PENTAXは、Mレンズでも手振れ補正が使えるので、ホント助かります。
書込番号:15931957
2点

こんばんは。私のK200Dも元気です。
K-5も使っていますが、出てくる絵は未だにこちらの
ほうが私は好きです。
書込番号:15933724
2点

スレ主 様
K200Dユーザの諸先輩
はじめまして。昨年、秋にK-30を購入してPENTAXに魂を抜かれました。で、K200Dを中古で今年購入。嵌ってます。
年末には生産終了5年を迎えます。修理に部品の枯渇が懸念されますが、壊れるまでCCDセンサーの単三電池で撮りまくりたいと思ってます。
拙いですが、アップします。K-30、K200D、EOS 5D3とフォトライフを楽しみたいです。
書込番号:15934292
3点

おはようございます。
此のカメラは楽しいですね。
私は6Mの画素数で撮ることが多いです。大きな画素数は私には必要ないですね。
D7000も持っていますが、花を撮るときには此のカメラの出番が多いです。
マダマダ、現役で頑張っています。
書込番号:15939360
1点

おはようございます。
このカメラ、本当に飽きないと言うか・・・K−5、K−5Usと増えるたびに出撃回数は激減していますが(それでも、月に1度は出撃)。
とは言え、手放せないし・・・もし、壊れたらまた中古を探しえ買うんだろうな〜〜〜(笑)
K10Dといい、K200DといいPENTAXの古いカメラは色褪せないと言うか・・・。
確かに性能面では、今の機種と比べると大きな差がありますが、その差を埋める魅力があるのも事実。
カメラって良いですよね〜〜〜
書込番号:16064307
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D レンズキット


チャーハン大王さん
ええやんかー。
書込番号:15930415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

nightbearさん
おはようございます。
年金サマサマです。 4月の年金で新しいカメラを狙っています。
誕生日に購入する予定です。
誕生日毎に買っても後何台変えるやら・・・。
書込番号:15930440
1点

おはようございます。
良いですね〜。
4月が楽しみですね。
新しいカメラも良いですが、K200Dが元気なら新しいレンズが良いのではないでしょうか?
是非、楽しい選択のお悩みをされてください。
私も、4月に新しいカメラ撮りを予定しています。
・・・実は、新たに胃カメラを撮りに来いと言われました。 OLYMPUSかな?
残念!(古っ)
書込番号:15930553
2点

レスノートさん
おはようございます。
私も少し前に内視鏡で喉の検査をしました。
上を向いて大きく口を開けると、
先生が「口は閉じて、カメラは鼻からいれます。」
「最初に言ってよ・・・。」と言いたかったです。
最近は鼻から入れることが多いそうですね。
書込番号:15930596
1点

チャーハン大王さん
エンジョイ!
書込番号:15930602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

チャーハン大王さん
そうです。鼻からなんですってね 今は、
だから、かなり楽になりましたよ〜。って看護婦さんに慰められながら帰ってきました。
でも、怖いな〜 って意気地なしなので・・・
本日、午前中に曇り空でしたが 近所の河原をE-PL3と伴に散策してきました。
軽量でもあるし、レスポンス的にものんびりと散策には、ちょうど良いカメラですね。
書込番号:15932014
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
K200D使いの廃アマチュアの皆様、こんばんは。^^;
普段はK-5で撮っていますが、梅雨も明けて綺麗な青空が広がったので、久しぶりにK200Dで撮ってみました。
結果は・・・やはりK200D、発色無双の晴天番長でした♪
4枚添付しておきますね。
くどいと言えばこんなくどい絵作りもあまりないかもしれませんが、印象に残ると言う点では最強、最凶です。^^;
すべてカスタムイメージは「鮮やか」、レンズはタムロンA16(17-50mm/F2.8)です。
最初の2枚はC-PLを装着してあります。
K200D、K-5よりダイナミックレンジが狭いため、ドンシャリでコントラストの強い絵が撮れますね。
K-5のマイルドな絵作りは万能だと思いますが、K200Dのピーキーな性格も大好きです。
ツボにはまると、K-5よりずっと印象的な写真が撮れてしまいます。
特にペンタックスブルーと呼ばれる、深みと艶のあるプルーシャン・ブルーは、*ist-DからK-mまでのCCD機の方が特徴的なような気がします。
暗所に強くて総合力に勝るK-5は、確かにレギュラーではありますが、一発芸に秀でたK200D、まだまだスーパーサブとして活躍が期待できますねえ♪
13点

blackfacesheepさん こんばんは、
まだ続いてますね?。
またまた、蓮で恐縮ですが
本日、社用で不忍池近辺での打ち合わせがありましたので、約束の時間より早めに出向き満開のハスを撮ってきました。
電車での移動にて、ノートPCや書類もあり、数種類のレンズを持参したかったのですが、レンズは1種類以上不可にて、悩みましたサイズも考え、18-135WRとしました。
K-200Dとで、カバンはパンパンになりました。
全て、JPEG撮って出しです。
CCDらしい、コッテリ発色の妖しい色に改めて感心しました。
書込番号:14912009
3点

K200D使いの個性的な皆さん、こんにちは。^^
修理に出してあったK-5が戻ってきましたが、K200Dの発色の良さに改めて感動したため、まだしばらく使いそうです♪
添付はK200Dらしい癖の強い青空です・・・こういうちょっと濁りのある蒼、K200DにPLフィルターを付けると簡単に撮れるんですが、他のカメラだとなかなか撮れません。
>流源さん
K200D使いの廃アマチュア、いつでもウェルカムなんであります。
エントリー機の癖に、防塵防滴なので渓流釣りにはもってこいのカメラかもしれませんね。
3枚目、4枚目の色の深さ、K200Dならではのもの・・・大好きな発色です♪
これからもよろしくお願いします。^^
>レスノートさん
はい、まだ続いております、そう簡単には終われません。^^
18-135WRは万能レンズですね〜、この広いズームレンジであの大きさ・重さは驚異なんであります。
うむ〜、いかにもCCD機、K-200Dらしい濃厚な発色なんであります♪
こういう密度の濃いアブナイ色をK-5で出そうとすると苦労します・・・
健康的に写りすぎるんですよね、K-5のCMOSは。^^;
書込番号:14917389
6点

みなさま、こんばんは。
blackfacesheepさん、K-5の写りって確かに健康的であり優等生的ですよね。
だからなのかなぁ..撮影に出かけるときにメインはK-5なんですがサブでK200DかistDS2あるいはSIGMAのDP1を持っていくことが多いです。
きっと色気の違うものを望んでいるんでしょう。
K200Dをサブに持っていくとしてどのレンズを付けておくかけっこう悩んだりします。
夜間使うときに付けているのはFA50mmF1.4かFA77mmなんですが、昼間だとISO50かSS1/8000が欲しくなるのでちょっとしっくり来ません。
そこで最近はTamronのA16なんです^^
じつはこの組み合わせはblackfacesheepさんをマネて始めたのですが実にイイ感じなんですよね。なんとなくK-5と組み合わせるよりシックリ来る気がします。
対してK-5に付けるレンズで一番のお気に入りはFA31mmLimited。
この組み合わせはハマるととてもステキな感じがします。階調が優で繊細な写真になるというか、K200Dとは対局な気がして楽しくてしかたがありません^^
書込番号:14919269
4点

K-5は脳天気で健康的な青空になりますね |
K-5の蒼、あっけらかんとした夏の海にはぴったりです |
K200Dの蒼はダイナミックというか癖があるというか・・・^^; |
K200Dの蒼は深くて哲学的です^^; |
Cowardly catさん、こんにちは。
K-5が修理から戻ってきたので、昨日夏の名古屋港を撮りに行ってきました。
う〜ん、レンズはどちらもTamron A16、C-PL装着、カスタムイメージは鮮やか、露出補正マイナス0.3から0.7で撮ってますが…
雲量や空気の透明度は違うんですが、それにしてもK-5って、K200Dとはまるで違う写りですね。^^;
K-5のほうがダイナミックレンジも広いし、忠実で品の良い写りだし、健康的な色が出ていると思います。
おっしゃるとおり、FA Limitedによく合う発色ですよね。^^v
でもなあ…K200Dの個性的な発色は、アブナイ魅力に溢れてるんですよね。
なんて言うんだろう、悲劇的とか思索的とか哲学的とか・・・そんなイメージの青空の発色です。
これに比べるとK-5はな〜んか脳天気な写りに見えます。^^;
まあ適材適所で使っていけば良いんですけどね。
書込番号:14929199
5点

お疲れ様です。
どうもぉ撮影日にイマイチ恵まれていないような私です。
青空が・・・曇り空や小雨にやられる時が多々あります。
先日も近くの公園(動物もいます)に行ったのですが曇り空でした。
青空は諦めて被写体を見つけてはカシャっとやってきました。
でぇ、この日は仕入れたばかりの「タクマー 200mm F3.5」を使用しての撮影。
とりあえず200mmが欲しいと思っていたところに突然現れたコイツ!
安価だったので、すかさずゲット♪ 後で調べてみると恐ろしい事実がっ。
なんでもタクマー200mmのF3.5は非常にレアで珍しく素晴らしいレンズだとか。
腕はヘナチョコなので私の画像はショボイのですが(滝汗)
とにかくK5で撮った画像をアップさせて下さい。
書込番号:14943965
2点

皆様、こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。
↑テキサス レンジャーさんと同じように私も先日、
古いレンズを購入しました。
リコーのXR RIKENON 135/2.8で、
薄〜くカビのある、いわゆるジャンク品ですが、
一体どんな描写をするのだろうかと思い捕獲してまいりました。
写真は全て開放2.8です。
番長との相性もなかなか良さげです。
こんなレンズでも難なく遊べちゃうペンタックス。
使っていて、やっぱ楽しいです!
書込番号:14948477
3点

blackfacesheepさん、みなさんこんにちは。
私もK200Dを長く使っており、たまに思い出したようにこの掲示板を見るのですが、
ディスコンになってこんなに経つモデルなのにまだまだ皆さんの思い入れがすごくて、
このカメラのいちファンとしてとても嬉しくなります。
今回blackfacesheepさんが書かれた「200D⇒晴天番長」、かなり賛成です・・笑
特に晴天時の空の青は、他にない素晴らしい発色だと思います。また皆さんおっしゃる
ように緑のトーンもとてもきれい。したがって、青空と緑の組み合わせは、このカメラの
魅力を最高に味わえるシチュエーションだと思います。
このカメラをK-5などと併用されている方も多いようですが、実は私はいまだにこのカメラ
がメインです。これからも、大事に大事に長く使っていこうと思っています。
書込番号:14950478
6点

K-5 & Tamron A16 |
K-5 & Tamron A16 |
K200D & Tamron A16 (17-50mm/F2.8) |
K200D & Tamron A16 (17-50mm/F2.8) |
>テキサス レンジャーさん
お〜、タクマー200mm/F3.5ですか〜♪
プリセット絞りなので、こんなに豪勢に絞り羽根がたくさんあっても大丈夫なんですね。
自動絞りだと、こんなにたくさんある絞り羽根を一気に絞り込むのは不可能だと思います。^^;
写りはさすがにさすがですね〜、古いレンズですがいまだに十分現役です♪
動き物もしっかり追従してるじゃないですか、たいしたもんです。^^v
>猫と田舎暮らしさん
RIKENON135/2.8、良い写りですね〜♪
特に一枚目のサバトラシロちゃん、かわゆくてかわゆくて・・・う〜ん、近くにいたら私も撮ってみたいです。^^
少々カビがあっても、大勢に影響はなし・・・ちゃんと良い写真が撮れるってことですね。^^;
K200Dを使っていると、最新式じゃなくても魅力のあるものはやはり魅力的、ってことがよくわかります。
>kmytさん
K200D、暗所性能はさすがに厳しいものがありますが、晴天時のコクとキレはいまだに一級品ですね。
作例のお写真の空の青、典型的なK200Dの蒼さなんであります、この蒼さは他のカメラでは出ないものかもしれません。^^
青と緑が気持ちよく写るカメラ・・・それだけでも存在価値がありますよね。
K-5とK200Dで撮った写真を2枚ずつ添付しました・・・CIはどちらも「鮮やか」でC-PL使用なんですが、かなり違います。^^;
K-5は「華やかな青」って感じですが、K200Dは「悲しみを湛えた蒼」って感じです。^^v
書込番号:14952917
3点

こんばんはblackfacesheepさん。
仕事の合間を縫って、出張先から投稿です。
晴天番長…私も目指したいのですが、朝に弱いというか、休みの日はゆっくりしたい、という欲求に勝てず(←写真を撮りたい、という欲より凄い。笑)ため、休みの日は洗濯…買い物…と終わってみると既に昼下がりです。
下の写真は奇跡的に、午後3時くらいのものですが、…どうしても夕焼け番長になってしまいますね!!(最後の写真)。一応廃アマチュアを目指して、海岸を物色したものです。本当に深い青ですね!!。だいたい-1EVで撮る、という癖がありますので、ちょっと「ずる」ですが(笑)。-1EVが私の標準でしょうか。別にポジがやがて経年劣化して、色が薄くなって救済不能に陥るわけではないのですけれど(笑)。
70-300はシグマの手ぶれ補正のあるヤツを購入しました。やはり望遠に関しては、レンズ側補正は便利ですね!!。
書込番号:14953500
3点

>皆様
みなさんおっしゃっていますが、のんびり指向、写真掲載の多いこの板はいいですね!!。
廃墟写真…私も大好きで、少しずつ撮り貯めたものを掲載していきたいと思います。黒顔羊様、また、秋になったら秋の掲示板立ち上げをよろしくお願いします(笑)。
被写体は…良くわからないのですが、魚(マス?)の養殖施設の廃墟でしょうか?廃墟道は奥が深い…
他にも、廃スキー場、なんていうのも狙っている今日この頃です。
ここは私有地、立ち入り禁止なので、遠方から狙って…ペンタコンシックス→Kマウントのティルトアダブターにカールツアイスイエナのビオメター80mmを装着、ティルト撮影を狙ってみました。
安い・古いレンズですが、指摘のあるように、高コントラストで使いやすく(大きさも中判レンズとしては小さい)、アダブターでティルト・シフトが可能。実はこのレンズのセットはカメラバックに常備されている、大のお気に入りです。でも、何時か6×7ポジ撮影でちゃんと使ってやりたいですが。
>テキサスレンジャーさん・猫と田舎暮らしさん
オールドレンズ・ロシア・東欧レンズいいですね!!
ぐるぐるボケ、というとインダスターの50mmF3.5も有名で、うちにも一本あるんですが、ちゃんと発生させたことがなく(笑)、興味津々です。BIOTAR 58mm/F2も欲しくなって来ました(笑)。←これらのレンズの差がちゃんと解っているわけではありませんが。
135mmF2.8、このクラスの単焦点レンズ、復活しませんかね。
私もいつの間にかアサヒペンタックスのものや、ペンタコン人民公社のメイドインジャパン(日本に受注生産させていたヤツ?)のものなどがいつの間にか増殖して…この頃のレンズは小さくて良いですね。
一枚だけ健康優良児のK5で撮影。
自己満足なレスで申し訳ありませんが、枯れ木も山の賑わいということでお許しください。
書込番号:14953618
4点

まだまだ、続きで自己満足レスあげますが お許し下さい。
今朝、ちょっと足を伸ばして、ひまわり祭りに出向いてきました。
今回は、色んなレンズを持ち込んで楽しむつもりでしたが、あまりの暑さに、早々の退却となりました。
その為、あまり試すこともできずに、・・・
その中からでは、最初に着けていった、10-17FISHEYEが、予想以上に楽しめました。
それが、今回は大変に面白く最初から最後まで殆どつけっぱ、のままでした。
以前に、使用した際にはK200Dには合わない気がして、そのまま使用もせずの状況でしたので、今回の使用でその考えを払拭できました。
K200DとFISHEYE最高です。
同時に持参したK-5とEPL他は、殆ど使用する機会なく帰宅の途につく状況でした。
書込番号:14955187
4点

Pentax K200D & Tamron A16 (17-50mm/F2.8) |
Pentax K200D & Tamron A16 (17-50mm/F2.8) |
Pentax K200D & Tamron A16 (17-50mm/F2.8) |
> ヒオウギさん
マイナス1段アンダーがデフォルト・・・渋いですね〜♪
私はー0.3かー0.7ぐらいかな・・・昔、リバーサルで撮っていた時の癖が抜けませんね。
おっしゃるように、このK200Dの板、販売中止からも3年以上にもなるのに、いまだにウォッチしている方が多いのが楽しいです。
しかもこのK200Dから出てくる絵が大好きで、いまだにこのカメラで撮影している方もとても多いですね。^^v
>レスノートさん
お〜、深い青空を背景にした向日葵、実にフォトジェニックなんであります〜♪
こういう広大な風景では魚眼がうまいことはまりますねえ。^^
私も色々な機材を持って出かけても、結局1種類しか使わないで帰ってくるっていうの、多いです。^^;
頭の中が、「こういうイメージ・・・」って出来上がっていると、他の機材が使えなくなってしまうようです。
本日の愛知県もぎらぎらと太陽が元気で、晴天番長K200Dにはぴったりのお天気でした。
脳天気に元気な夏草と、青空のコラボレーションをK200D+C-PLフィルターで撮って見ました♪
書込番号:14961468
5点

smcPENTAX-M1:4 200mm 開放 |
RIKENON P 1:2.8 28mm |
XR RIKENON 1:2.8 135mm |
Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 1:4/50 |
皆さん、こんにちは。
晴天ではありませんが写真をアップします。
レンズはオールド・ジャンク系のものばかりですが、
かなり気に入っています。
(昭和の香りがするこの4本で1万5千円ほど。)
ほとんど何もせずに現代のカメラで使えるのは素晴らしいと
思います。
ペンタックスを選んだ大きな理由の一つでもあります。
書込番号:14975631
3点

猫と田舎暮らしさん、やはりリケノンはイイですねぇ!
実は最近ですが135mmのオールドちゃんを集めだしている私です。
今現在ですが六本ほどの数になりました♪
多ければ良いってわけではないのでしょうが(汗)
その中でも自慢は「JCペニー 135mmF2.8&メイヤーオプティク 135mmF2.8」です。
なかなかレアで、どちらも外観がカッコいいんですよ♪
とりあえず写りよりもカッコ重視の私なのでぇ(滝汗)
ヒオウギさん、やっぱビオター58mmF2は良いです!
写りはとにかく(汗)シルバーの鏡胴がカッコEのです♪
そして変わった感じのプリセット絞りが古風で気に入っています。
コイツを装着すると、なんかイイ画が撮れるんじゃないかって気持ちになります。
スレ主様、色々と横レスを失礼しましたm(__)m
本日ですが、久々に仕事中にカメラを持ち出したら快晴。
K5にビオター58mmF2を装着し遊んで撮ってみました。
ほぼ撮って出しの画像です。
キモイぐらいの青ですね(><)
まぁ、青ければ良いって事でお許し下さい。
書込番号:14976249
3点

>猫と田舎暮らしさん
リケノンは、和製ズミルクスと呼ばれた50mm/F2をしばらく使っていたことがありますよ。
破綻のない素敵な写りのレンズでしたね〜♪
135mmによる朝顔・・・濃厚な紫色がK200Dっぽいですね、中身のいっぱい詰まった感じの色なんであります。^^
また、サバトラシロちゃん、相変わらずかわいいんであります♪
>テキサス レンジャーさん
お〜、こりゃ蒼い・・・ホワイトバランス、いじりましたか?^^;
135mmって、APS-Cで使うとちょうどよい望遠レンズになりますね。
以前、Mの135mm/F2.8を所有していましたが、ばけぺん用の165mm/F2.8があるので、そればかり使っており、結局売ってしまいました。
でも、さすがにばけぺん用のレンズは重いので、またぞろ135mm欲しいかも、って思ってます。^^;
先日、夕方にK200Dで撮った写真を貼っておきますね。
K-5に比べると明らかにダイナミックレンジは狭いんですが、それでも心に刺さるような発色をするカメラですねえ。^^v
書込番号:14980338
4点

猫と田舎暮らしさんこんばんわ!!
私も…深い深い沼に嵌りつつありまして、リケノンのレンズは増殖中ですね!!。
ペンタックスKマウントだし。50mmF2.0なんて、リメイクしてくれませんかね(F1.8が出たばかりですか…笑)。うちには後期型(最小焦点距離0.6)と、そのあと前期型(0.45)を買いたしてしまいました。あと28mm、F2.8も、お仲間ですね!!。
だんだん年を取ってきたせいか、仕事の荷物がふえているせいか、仕事の出張でカメラを持ち出すことが億劫になってきました。そんなとき、オートフォーカスでないころの単焦点、軽くて便利ですよね!!
リケノンでは、最軽量(60g)の広角パンケーキレンズ、アースブロンズのRICOH XR RIKENON 28mm F3.5 ASPHERIC(歯車みたいなごつい外観のやつですね)を何時か入手したい、と考えていますが、ヤフオクとかでも法外と思えるような値段がついてしまい(3万円くらい?)、基本5〜6千円くらいでオールドレンズを楽しみたい私には、ちょっと難しい状況です。色は、k30のツヤありには合いそうですけれど。
テキサスレンジャーさんこんばんわ!!
私も、135mmF2.8はPENTACONのメイドインジャパンのもの、KOMURAのものを入手しています。後者は…F5.6〜8くらいで、妙な絞り羽根の形状になりますので(写真)、何時かこの金平糖ボケを実現したいですね(笑)。
ビオター58mmF2.0、シルバーのものは格好いいですね!!。何時か入手して見たく思います。
それから写真は、ホワイトバランスを調整されましたね!!。意外な発色が楽しめますよね!!。私もあげてみます。
blackfacesheepさんこんばんわ!!
装備の軽量化を図るため、中古K-mを購入しましたが、同系統のCCDとはいえ、K200Dとは発色は異なるようですね(ここのところの激務で残業代がかなり入ったためついつい購入してしまいました)。これからゆっくり検証しますが、やはりK200Dの「濃さ」は、随一なのでしょうか(笑)。ついでに、フジのFINEPiX S5PROも買ってしまい…まして、特殊なCCD機沼にもまっしぐらです(本格的なニコンとのダブルマウント化は、絶対しません。と今のところは誓っておきたいです)。ここら辺とK200Dの比較も将来的にはおこないたいですね!!(同一条件の再現は難しいですが、あくまで雰囲気で)。
K-mは軽量なFA28-105(DA18-135の半分くらい、255g)あたりを標準装備として、DA40とかと組み合わせて、出張持ち出しセットを検討中です。すいません、機材の話ばかりで…。
写真は、自宅近郊の船小屋を撮ったものです。黄色寄りの発色は、ちょっとうらぶれたセピア(イエロー)調の風景にはよいのかも知れませんね!!。仕事帰り、ちょい寄り撮影です。
書込番号:14981143
3点

おはようございます。
朝に夕に秋を気配を感じ、去り行く夏に一抹の寂しさを感じつつあります。
スレ主さん、板をお借りいたします。
横レス,なにとぞお許しを。
テキサス レンジャーさん、ヒオウギさん、どうもです。
私は特段オールドにこだわっているわけではなく、
その入手しやすい価格についつい手が出てしまっています。
リケノンレンズも今手元に4本あり、後期の50mmを
ドナドナするべくヤフオクに出しています。
この前、2,100円で買ったリケノン135の前玉のカビもあっさりふき取る事ができ、手放せない1本になりました。(このために吸盤オープナーを購入)
こんなラッキーなこともあるのでやめられないジャンク漁りです。
いずれにしましてもこのスレッドを通して、再度私の中でもK200Dの評価は
上がりました。まさに頼れる番長です。
blackfacesheepさん、秋をテーマにした“○○番長”シリーズも
よろしくお願いしま〜す!!!
書込番号:14993998
2点

皆さん、こんにちは。
今日から9月、秋の訪れなんですが・・・秋なんて、周りを見渡しても全然ありませんねえ。^^;;;
今朝K200Dで撮ってきた写真を四枚貼っておきますが、真っ白な綿雲の浮かぶ典型的な夏空だったんでありました。^^;
>ヒオウギさん
船小屋の写真、素敵な雰囲気が写っておりますねえ♪
こういうちょっと黄色の混じった夕景、K200Dならではの哀愁を感じてしまいます。
K-mはK200Dよりおとなしめの発色のように思います。
K200Dがあまりに極端な発色傾向だったので、もう少し一般的な方向に不利な甥したんでしょうかね。^^;
フジのS5PROですか、K200Dとは正反対の絵が撮れそうで楽しいですね。^^
>猫と田舎暮らしさん
お〜、DA60-250星付き〜♪裏山鹿なんであります。^^
この板、どーぞ、ご自由にお使いくださいな。
かれこれ1ヶ月以上使ってますので、そろそろ秋バージョンに切り替えなければいかんでしょうかね。
延々と来年の春ぐらいまで引っ張るというのも・・・あはは、さすがに見にくいからそれは止めたほうがいいでしょうね。^^;;;
書込番号:15008634
2点

彩度高めですが、JPEG撮って出しです |
イエロー系ではありませんが、ピンクの色味もきれいです |
このカメラのグリーンは何ともいえず好きですね〜。 |
マリゴールド。スレ主さんおっしゃるようにオレンジ色もきれいです |
スレ主さん、こんにちは。
上の2枚目の写真を拝見し「そうそう!」と一人うなずいてしまいました・・笑
最初の話題に出たブルーの色味はもちろん、このカメラはイエロー系
(オレンジ〜黄〜緑)もとてもきれいだと思っています。個人的にNEXも使用して
いるのですが、なかなかこういう色は出ません。「色を撮りたい」と思ったときには、
自然とこのカメラを出しますね。K200D、永遠なれ!です・・笑
書込番号:15041597
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





