『長時間シャッターの異音について』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

長時間シャッターの異音について

2008/08/16 09:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:3件

いつもこの掲示板を見て勉強させてもらっています。一つ質問をさせてください。

 K200Dで1秒以上のシャッタースピードになると、カタカタ異音がします。「カタ、カタ、カタ、カタ、カタ、カタ、カシャ」という感じです。異音だけでなく、手にまで振動が伝わってきます。デジタル一眼レフは初めてなので比較できないのですが、長時間シャッターの時はこういう音+振動がするものなのでしょうか。皆さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:8213096

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2008/08/16 10:00(1年以上前)

手ブレ補正でCCDの位置を動かしている音では??

書込番号:8213104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/08/16 10:10(1年以上前)

α200もボディ内手ブレ補正ですけど、長秒時にカタ、カタ・・・
って音はしませんね。手ブレ補正の仕組みが違うからかな?

書込番号:8213139

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/08/16 10:11(1年以上前)

こんにちは
普通は手持ちでは1秒など長い時間で撮ったりしませんが、カルロスゴンさんの言われる
ブレ補正かと思います。
カタ、カタ、カタのたびに手ブレしてたのではないでしょうか?
その時の画像はいかがだったでしょうか?

書込番号:8213143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2008/08/16 10:29(1年以上前)

1秒だと 手ぶれ補正のリミットを越えて
ガイドレールに当たってるんではないかと

三脚にすえたら鳴らなくなりませんか

書込番号:8213195

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/16 11:02(1年以上前)

>異音だけでなく、手にまで振動が伝わってきます
手にまで と言う事は手持ちですね、4段分の補性が有っても…
1 1/2 1/4 1/8 1/16秒相当ですが、1秒には変わりが無いので、手ぶれ補正機構は迷うのでしょうね(カメラが動くので)。
かたかた 言わないとしても、1/16秒相当では手持ちは無理ですね三脚を使ってOFFにします。

書込番号:8213310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2008/08/16 11:39(1年以上前)

当機種

初の花火写真です

 早くも皆さんコメントありがとうございます。
 手持ちで1秒以上のシャッタースピードになってしまったのは、絞りすぎて光が足らず失敗した時です(汗)。失敗写真を量産しているのであまり気にはしていなかったのですが、購入時からそんな感じでした。

 昨日花火の撮影に挑戦したのですが、以下の条件で同様の症状が出現しまいました。カタカタ+振動でぶれたせいか、花火の光の筋が点線になってしまいました。三脚に固定し、手ぶれ補正もOffにしていたはずなのですが…。風が強くそのせいでぶれたのかと思っていたのですが、ぶれ方がかなり規則的です。

レンズ:キットレンズ(DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II)
マニュアルモードにして、F8.0、シャッタースピード4秒に設定しています。
ISO100, 焦点距離はMFで無限遠に設定、三脚に固定し、手ぶれ補正offにしました。

書込番号:8213431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/08/16 13:45(1年以上前)

別機種

コンデジ+ミニ三脚固定+花火モード

これはこれで面白い絵だと思いますが、三脚固定で
こんなの撮れちゃうとボディの不良なんではないかと
心配しちゃいますね。
コンデジでも簡単に綺麗な花火が撮れるのに・・・
お店に置いてあるK200Dボディと振動などを比べて
みてはどうでしょうかね。

書込番号:8213815

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/16 13:56(1年以上前)

一度、見て貰った方が良いと思います。

書込番号:8213847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2008/08/16 22:31(1年以上前)

>コメントを頂いた皆様
 短時間にたくさんのコメントを頂いて本当にありがたいです。コメントを頂いたのと、手ぶれ補正をOffにしてbulbで撮影してもカタカタブルブル言うので、意を決して購入した店舗に持ち込んで相談しました。すると展示サンプルではこういった症状は起きないとの事。無理を言って初期不良として交換していただきました。

 交換していただいたボディでは今までの症状は見られませんでした。ミラーとかの問題だったのでしょうか?
皆さんに的確なアドバイスを頂いて本当に助かりました。本当にありがとうございました。

書込番号:8215609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング