
このページのスレッド一覧(全357スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 11 | 2012年6月29日 13:14 |
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91 | 19 | 2012年12月3日 21:14 |
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31 | 15 | 2012年6月17日 11:43 |
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39 | 18 | 2012年6月12日 20:05 |
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19 | 15 | 2012年4月28日 10:35 |
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3 | 7 | 2012年1月18日 14:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
日曜にK200Dとレンズ購入後初の撮影を行ってまいりました!
ド素人なので添付するような写真ではないのですが「皆様のおかげで撮れました!」という意味で添付します。
(何をどうすれば良いかも分からないので、適当にパシャパシャしただけなのでご勘弁下さい)
さて本題ですが、三脚を購入したいのですが、沢山ありすぎて選び方が分かりません。
近所の量販店では数千円のファミリー向けの三脚しか現物がなく、店員さんお勧め『SLIK F740』を見ましたが「これ大丈夫??」って貧弱さを感じたのですが、一般的にビギナーはあんな感じの三脚で事足りますでしょうか?
現時点ではK200D+DA18-135mmWR(しか持ってない)の重量です。
予算的には2万前後を予定しておりますが、お勧めの三脚を教えて下さい。
2点

50番目さん、こんばんは。
白プラ黒マイだったかな?これ調べてみてください。
白い被写体(画面全体の割合?)の場合は、プラス補正を、
黒い被写体の場合には、マイナス補正をしてやるといいです。
1枚目は白い花が多いので、若干暗い写真に、
逆に2枚目は、中央に暗めの色の被写体なので、明るい写真になってますね。
露出補正を覚えると、また撮影が楽しくなりますよ!!
三脚ですが、三度買い換えると言われてまして、
全てにおいてぴったりという三脚は難しいと思います。
50番目さんは、車移動ですか?徒歩移動ですか?
対象は風景ですか?動体ですか?50番目さんの身長は?
この辺りの情報もあるといいかも知れませんね。
2万もあれば、結構選択の幅は広いと思います。
雲台と脚とで、別々に考えてもいいかも知れません。
書込番号:14729149
3点

こんにちは。
SLIK F740は、雲台、三脚共に、K200DとDA18−135との組み合わせですと、少し頼りない感じがあります。
18−135のレンズは、重量は405グラムで長さもありますので、もう少し頑丈な三脚の方が安心です。
2万円以下ということで、此方は如何でしょうか。三脚も最大径27ミリあり、雲台もスリーウエイで、F740の雲台よりガッシリしています。
エイブル 400 DX-LE
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1051014189
http://www.slik.co.jp/pro-series/able/4906752103425.html
書込番号:14729309
2点

こんばんわ 50番目さん
カメラのキタムラで スリックやベルボンのカタログをGETしてみると
どういう三脚がどのランクとはっきりします。
そのなかで、必要な仕様の三脚と雲台をということになります。
家電屋の三脚は コンパクトデジカメやデジタルビデオ向きがほとんどだと
思います3000円から5000円ぐらい? そんなのは一眼レフには向かないので
しっかり重みのある三脚が良いと思います。
エレベータ下にフックをつけてリュックなどを吊れるのが使いやすいと思っています。
私は1.2万ぐらいで ベルボン ULTRA LUX i Lにしました
K200D+標準ズームぐらいは対応します。
一脚は運動会などで使用 ベルボン ウルトラスチックM43+自由雲台7千弱
K−5+BG4+DA☆60-250にて使用しています。
三脚はもっとしっかりした物は欲しいのですが、レンズに廻すことがおおいので
後回しになっています。
書込番号:14729354
2点

こんばんは♪
いつものワンパターンレスになってしまいますが・・・^_^;
画質の良い写真を撮影したければ・・・
初心者もベテランも関係無く・・・バカデカクて、クソ重たい、「重厚長大」な三脚を使えって事です。
オーバースペックなんて言う概念は必要ありません♪
三脚の性能はいたってシンプル・・・丈夫で頑丈な物ほど・・・写真の画質に対する性能が良い。。。
例え、コンデジであっても、不釣り合いなほど重厚長大な三脚に「シッカリ固定」して撮影するに越した事が無い。
耐荷重性能・・・というのは、単純にチョットした風や外力で簡単に転倒しない「安全性能」を表示しているにすぎず。。。
この性能を満たしているからと言って・・・良い画質の写真が撮れる事を保証しているわけではありませんね^_^;
この、耐荷重性能が・・・自分が使用する機材の総重量に対して・・・どれだけ「余裕」があるのか?と言う事が「重要」で・・・
ギリギリ、この耐荷重性能を満たしてるからOK♪って話では無いです。
なので・・・
その安くて華奢な三脚はおススメしません^_^;
その三脚で、まともな写真を撮影したかったら・・・むしろ、ズル賢い「知恵」と「テクニック」のあるベテランじゃなきゃ無理です^_^;
いやいや・・・そんなこだわって写真撮ってるわけじゃ無くて・・・
ただ、旅行のついでの記念写真で「自分も写りたい」・・・とか??
夜景バックの記念撮影したいとか??
チョコッと簡単に花火大会を撮影したいとか??
そんな用途なら・・・そのような間に合わせの三脚でも良いですけど・・・
マトモな写真を撮影したければ・・・
脚のパイプ径が25o以上(出来れば28o以上)
重量2キロ前後
エレベーターを伸ばさずに、カメラをアイポイントの高さに設定できる高さの三脚。。。
この程度のスペック(いわゆる中型三脚)が最低ラインだと思います。
ドーしても携帯性を重視するなら・・・画質を犠牲にして小型三脚をチョイスする事になるし。。。
逆に・・・とことん画質にこだわりたい。。。
近い将来、大砲レンズで・・・野鳥や戦闘機等の「飛び物」を狙う。。。っていうなら。。。
大型三脚。。。
と言う事で・・・三脚は一生で「三度」買うです^_^;(笑
書込番号:14729377
2点

50番目さん こんばんは
予算2万円以下と言う事ですが 最初の三脚と言う事ですので キングの Fotopro アルミ三脚 C-5iが使いやすいと思います。
Fotopro アルミ三脚 C-5i
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10102/fotopro_c-5i.php
予算少しオーバーするかも知れませんが このタイプでカーボンも有りますが 他のカーボンに比べ 割安です
Fotopro カーボン三脚 PGC-584F
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10102/fotopro_pgc-584f.php
書込番号:14729420
2点

50番目さん こんばんは
K200D、良いカメラですよね〜。
K-5買い増し後はサブ機となりましたが、まだまだ活躍中です!!
三脚の件は諸兄にお任せいたしまして…。
お節介なアドバイスをひとつ。
添付画像の絞り数値が、F19やF32となっていますが、絞り込みすぎると
「小絞りぼけ」という症状が現れて、解像度が落ちてしまいます。
一般的にはF5.6〜8程度が解像度が高いと言われています。
是非、「小絞りぼけ」で検索してみてください。
書込番号:14729972
1点

三脚の件のみならず撮影に関するアドバイスも頂きましてありがとうございます!
実はですね・・・
自分で分かってて絞ってるならまだしも、何でそうなってるのか不明なんですね(苦笑)
露出補正も然り・・・
ここで添付したデータで初めて気付いたくらいでして・・・
「これが“絞り”か」とか「これが露出補正か」とか「これが感度か」とか一連の操作をやってて弄りすぎて意味が分からなくなったんですね。
しかも同じ被写体で設定を変えて撮り比べてるならまだしも、違う被写体を写してるので、これまた意味の無い行為をしてまして・・・
我ながら「センスの欠片もないな」と思っております(笑)
Fotoproの“全高”ってやつは上の伸びる所も伸ばした高さですかね?
私は身長174cmです。
初めてなので、被写体のコンセプトが無くて様々撮ると思うので難しいですよね・・・
風景は是非撮りたいですね。
そこそこ有名な雲海の撮影ポイントが近場で2箇所あるので、いずれは撮ってみたいです!
そこは車で近くまで行けます。
滝も撮ってみたいですが、近場で有名な滝の一カ所は片道40分程は山道を歩く必要があります。
基本は車で移動ですね。
書込番号:14731455
1点

50番目さん こんにちは
車での移動で高さも欲しいのであれば 予算3万円位にはなりますが マンフロット055+ハスキー3Dヘッドの組み合わせが 丈夫で高さもクリアできると思いますよ。
書込番号:14731495
1点

50番目さん、こんにちは。
174cm、ほぼ私と同じですね。
まだ被写体が定まっていないとのこと、
私も徒歩移動に使っているのですが、
ベルボンのULTRA Lux iLはいいですよ。
ただ、足の伸縮に癖があるんで、試して貰いたいのですが。
これを脚だけで購入し、雲台にクイックシュー付きの自由雲台、
SLIKのSBH-250DQ or 300DQ、ベルボンのQHD-43D、
マンフロットの494RC2 or 496RC2 辺りを組み合わせてみてはどうでしょうか。
書込番号:14731563
1点

こんばんは
DA18-135mmを求められたのですね。
評判の良い万能型で私も欲しい1本です。
三脚をご検討との事ですが、私はSLIKの物を5台使っています。
その中で使用頻度が高いのは、723FL・SPRINT PROU・F630です。
723FLはやや大きいのですがしっかりとした頼れる三脚です。
SPRINT PROUは主に地面に近い低い位置での撮影に使い、F630は
安価で軽量ながら使いやすく、スーツケースに入れて旅行のお供です。
F740を勧められたとの事ですが、4段の一番下の脚が華奢でコンパクさ
と引き換えにやや心細いように思います。
自分が三脚を選ぶポイントは、
1 全高があり、かがまずに使えること。
2 重量のある望遠レンズの使用を考えて耐荷重が5キロであること。
3 三脚との脱着がスムーズに行えるクイックシュー仕様であること。
4 脚がレバーロック式で固定に便利なこと。
などです。
723FLの価格は3万円近くとご予算をかなりオーバーしてしまいますが、
一番のお勧めです。
また、三脚にはレリーズが付きものです。
純正品で良いとは思いますが、規格がCanonの60Dと共用で安価な
汎用品がありますのでご検討されてはいかがでしょうか。私は最初
純正品を使っていましたが、今は数分の一の価格の汎用品を使っています。
書込番号:14733295
1点

いつも皆さんがGOODアンサーなのですが選ばないと“解決済み”になりませんよね。
選ばずに放置じゃ失礼ですし・・・
皆様に挙げて頂いた三脚を中心に実物を見に行って自分が使い易いやつを選ぼうと思います。
K30が販売開始されましたね!
ついでに見てこよう!(買えないけど・・・)
書込番号:14739786
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
毎度お世話になっております!
レンズが今日、明日には到着するので楽しみです!
前の質問でヒオウギさんやレスノートさんがおっしゃってる『CCDの絵』について教えて頂きたいです。
私は何も考えずにK200Dを購入し、皆さんの回答でCCDの事に気が付きました。
そこでK200D含め他のCCD機のレビューやクチコミを読んでますと、やはり『CCDの絵』に関してのコメントが沢山あり、現行機を所有してても尚且つCCDの絵を好む人もいらっしゃるみたいですね。
例えばペンタックスですとK-mまでCCDでK-XからCMOSですし、上のクラスだとK10DまでCCDでK20DからCMOSですよね。
これらを同じシュチュエーションで撮影した時にCCDとCMOSでどんな違いがあって『CCDの絵が好きだ』と言う意見が出るのかお聞きしたいです。特に現行機を使用してても尚且つ『CCDはやっぱり良い』と言わせてしまう魅力が知りたいです。
私は今更K200Dが初一眼なので、しばらくCCDの絵が基本になるので、今のスタンダードであるCMOSの絵との違いをお聞きして見たいです。
2点

ほとんどが思い込みや思い入れなので気にする必要ありません。
書込番号:14698986
9点

昔はCMOSはキヤノン機だけで、それ以外はSONYのCCDを採用している機種が多かったですが、今はSONYもCMOSに転換しちゃいましたし他の一眼レフ用のセンサーを作っているメーカーもCMOSがほとんどのように思えます
なのでCCDが好きといっても一眼レフのCCD機は旧機種しかありませんし、新機種を買うのならCMOS機の中から選ぶしかないかもしれませんね
書込番号:14698993
2点

私はCCDは色が鮮やかだと思っています。
証拠といっても難しいですが、写真素人のワイフもそう言ってます。
ただし、もうCCDのカメラはほとんどなくなりました。理由は良く
知らないですが、インターネット検索すれば出てくるでしょう。
現行商品としては、コンデジのLumix5, 中判デジタルのPentax
くらいしか知りませんが、探せばもっとあるかも。
書込番号:14699071
5点

違いがある事を否定はしませんけど、「CCDだった頃の」「CMOSになってからの」世代間の差といった方が
より正確かもしれません。
CCD全盛なりし頃とは、画素数や感度など撮像素子としての基本性能、また画像エンジンによる処理性能の
向上も著しく、画質差が必ずしもCCDとCMOSの特性の差とは言い切れないと思います。
書込番号:14699109
5点

CCDとCMOSイメージセンサーは、大ざっぱに言えばフォトセルの仕組みは同じで読み出し方式が違うだけです。
よって、それによる発色の違いがよく語られていますが「思い込み」の類いと言ってよく、気にする必要はありません。
読み出し方の違いに寄る機能上の特徴はありますが。
書込番号:14699156
8点

少し、有りますが…
撮像素子の違いは、画質に現れる程では無いと思う事にしましょう。
それよりは、画像処理エンジン、カラー設定、撮り方、画像調整の差の方が大きい。
書込番号:14699332
5点

50番目さん こんにちは
D200とD300撮り比べてですが 使っていて仕上がり比べても 極端に変る事はありませんし
CCDとCMOS比べると CCDのバッテリーの消費が激しいので CMOSに移行するのは解ります。
でも 色の深み・階調が自分にあっているのか未だに D200 RAWでの撮影多く多用しています。
書込番号:14699379
6点

メインをCMOS機、サブでCCD機を使っています。
主観ですが
CCD機は、低感度ではレタッチなしでも十分シャキッと写る感じですが、場面によっては白飛びなんかが起こりやすいかもしれませんね。
CMOS機はダイナミックレンジが広く白飛び黒潰れがしにくい半面、場面によってはやや眠く感じるときもあります。
RAWからのレタッチで差はほとんどなくなると思っていますが、それでも時々「う〜ん」と悩むことがあります。
書込番号:14699605
10点

キヤノンPowerShotS90(CCD)からS100(CMOS)にかえるとき、画質が変化しないか気にしていました。
で、実際に撮ってみて、あまり変わらず安心しました。
そんなもんです。
ただ、最近、オリンパスXZー1(CCD)でウエットな色味に痺れてます。
しかし、これもカラクリがあり、CCDはその領域が強い…との思い込みからウエット系中心に撮っています。
主観的イマジネーションという点では変わるかもしれませんね(笑)!
書込番号:14700059
1点

まあ
いまだにコンデジはCCDも多いですよ
簡単に高画質にしやすいからね
昔はCMOSは画質が悪くてどうしようもなかった(笑)
CCDが個性的に見えるのはダイナミックレンジが狭いのが主な原因でしょうね
色が濃く見えます♪
書込番号:14700061
4点

過渡期であればそれなりの違いが出たのでしょうけれども、
今はCMOSで良いんでは?
CCDっぽい画ってモノありますけれど、CMOSでRAW撮影し、
撮影後に調整してそれらしく出来ない事はないんで。
書込番号:14700203
1点

今、台風の真っ最中です。
怖いくらいに風の音がしています。
さて、CCDを好む一人として、CMOSと比較して感じる事を記させてもらいます。
・ダイナミックレンジが狭い、
・高感度特性が悪い、
・AFへの性能が低い
と、まあ、こんなところですかね?
何だか、欠点のみのようですが、だからこそ好きなんです。
K-5は、確かに良い機種ですし簡単に綺麗な画を撮る事が出来ます。
でも、失敗もあり またハットする画が多かったのは、K−10Dでした。
こういうカメラ任せでない、面倒な所こそ好きな要因です。
確かに写しだす画は、さほどの違いが解らないかもしれません。
でも、見比べると私はCCDの方が良いと感じます。
DS-2、K10Dと使用しているときに、AF機能に不満を感じて一時期40D⇒50Dがメインになりましたが、Cは液晶モニターで見る画は良いのですが、PCに取り込んで見たり、実際にプリントOUTしてみると、およそK10Dとは・・・でした。
それに気がつかず、手放してしまい多いに後悔してK200Dを購入した次第です。
K−7⇒K−5もその間に手に入れていましたが、やはりCCDのK200Dが、画的にも私にとっては好みですね。
結構、皆さんが言われているように、思い込みが殆どの部分かもしれませんが、
書込番号:14701399
11点

こんばんは♪
私はニコンユーザーで・・・
D80(CCD/K10Dと同世代)
D300(CMOS)の組み合わせなんですけど・・・
まあ・・・撮影時期も、露出も・・・全部違うんで不公平なのは重々承知なんですけど^_^;
しかも・・・色飽和してる失敗写真なんでorz
丁度良い作例が無いんで許してチョ♪
それでも・・・CCDとCMOSの画質の差と言うか???
それぞれのセンサーの雰囲気が良く出てる写真なので・・・
参考まで・・・
もはやCCDが復権する事は無いと思います^_^;
唯一の欠点だった、画質(ノイズ/SN比の悪さ)が、CCDを上回ってしまったので・・・
開発スピードの速さから言ってもCCDが復権する事は無いと思いますが・・・
CCDの方がパッと見・・・シャキッ!としてるんですよ。
CMOSはドーしても薄〜〜い布が一枚かかっているように見えます。
モチロン、ダイナミックレンジ、色の再現性、ディテールの表現・・・どれをとっても・・・CMOSの方が上なんですけど・・・
ただただ・・・単純にCCDの方がシャキッと写る。。。
Jpeg撮って出しならなおさら・・・そう感じる。。。
逆に言うと・・・D80の場合。。。
画が完成され過ぎちゃって・・・RAWで撮影しても。。。あんまりいじる所が無い^_^;
逆に、チョットいじっただけでケバくなる。。。
こんな感じですかね??
このシャキッ!と感が捨てがたく・・・今もなおCCD機のD80を手放さないでいます♪
書込番号:14701656
6点

レスノートさん と #4001さんの作例、実に分かりやすい比較になってますね。
私、Exifを見なくてもセンサーを言い当てる自信ありますよ。
CMOSメインの自分としても認めたくはないのですが、レタッチで頑張っても中々同じにはならない…
CMOSにも良さはあるけど、CCDにもいいところはある。
完璧なカメラはないってことですね〜
書込番号:14701767
3点

こんばんわ 50番目さん
私の感じていることは
K200D CCDとK-5 CMOSとの違いとして
K200DのCCDでの特徴は 発色が鮮やかで綺麗 →K-5では同じレンズでも異なります。
クリアな感じ おとなしい感じになる。
レンズの違いが出やすい→K-5は差が出にくい
デジタル処理されていて同じような
感じとなった。
と感じています。
子供を撮るのがメインとなっていまして、
K200DからK-5を買い増ししました。AF周りの不満をK-5にてほぼ解消されましたが
発色傾向が異なる為 当初はかなり違和感を持っていました。
K-5ばかりで撮った画を見慣れると違和感がずいぶん減り
デジタル処理の違いだと思います。
K200Dの発色が気に入っているため残しています。
ただ出番はほとんどないのが現状です。
色々撮りながら、設定を変えて撮ってたのしんでください。
ただ 設定の戻し忘れにご注意を(私は非常によく忘れて失敗します)
書込番号:14701957
3点

日本のメーカーが、「コスト」(より安価で出来る)、「付加価値」(ムービーのおまけ付き)、「スペック」(多画素、高ISO)等を追求した結果、静止画におけるCCDの優位と可能性を安易に捨てた結果だと思っています。
書込番号:14702473
4点

皆様ありがとうございます!
何世代も前の機種にも関わらず未だに多くのコメントを頂ける事に感動しております。
素人すぎて難しい事は理解できてませんが『現行の上位機種を併用してても尚、この数世代前の機種に魅力を感じる部分が有る』って事は“思い込み”だけには感じられない気もしなくもないですが、恐らく理屈じゃないんでしょうね・・・
ただ、思い込みだとしても“そう思える絵”が撮れる事が、何世代も前の機種に関する質問をしても未だ沢山のコメントが頂ける要因だと感じました。
自分がこの先、CMOS機を手に入れた時にどう感じるかが楽しみです!
レスノートさんやczちゃんずさんがおっしゃってる事を踏まえますと、K200Dは古くて最近のエントリーモデルよりも難しいんだと思いますが、むしろ楽しめそうに感じます!
先ずはこのCCD一眼を使い倒そうと思っています!
書込番号:14703321
2点

私の個人的主観ですが、液晶TVにたとえると
@CCDはIPS液晶
ACMOSはVA液晶
です。失礼しました(笑)。
書込番号:14732700
2点

僕の場合、「和」を撮るならCCD。「洋」を撮るならCMOS。
当然、機種にも因るんでしょうけどね。
CMOSだと、寺院の朱色とか草木の濃いめの渋い緑で、
見た目と違う色が出ることが有るので…
気のせいでしょうかね〜
書込番号:15428276
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
ド素人が最近の高機能・高性能エントリー機を差し置いてK200Dを購入しました。
妻の目もあるので最近のエントリー機を購入する訳にもいかず、一眼を触ったことも無い故に「ベテランさんが不満な部分(AF・高感度等)も関係なく使えるんじゃないか??」と言う浅はかな考えの元、中古のK200Dを購入する事となった次第です。
K200Dに決めた理由・・・
スペックを見ても分からないので直感重視。
防塵防滴。
単三だとバッテリーの将来を気にせず長く使えそう。
安かった(中古で¥18000)
ってな訳で本当に素人なので(今必死で本読んでます)何も知らないのでアドバイスをお願いします。
中古K200Dでチェックしといた方が良い事はありますでしょうか?
ボディのみでレンズが無いので、一先ず持ってた方が良いレンズを教えて下さい。
初めてでコンセプトもクソも無いので撮影対象は様々だと思います。(最初の一本にタムロン18mm〜200mmを検討中)
梅雨時期ですが、保管方法や手入れ方法のアドバイスもお願いします!
4点

k200Dご購入おめでとうございます。
入門機でありながらの防塵防滴はk-30にしっかり引き継がれました^^
リサイクルショップでなく、
カメラ屋の中古ならある程度は信用はできますので
シャッターが切れる(当たり前)
メモリーカードを認識する(サンディスクなど推奨)
ダイアルを回したときにF値など正常
内臓フラッシュが使用できる
この程度で十分ではないでしょうかね。
レンズはズームも良いのですがせっかくのペンタックスです。
単焦点レンズはいかがでしょうか?DA35mmF2.4などおススメです。
保管方法は防湿庫は高価なので^^
プラスチックケースにシリカゲルでも大丈夫だと思います。
書込番号:14672732
3点

こんにちは。
>>中古K200Dでチェックしといた方が良い事はありますでしょうか?
新品のレンズを買われて、まずはピントチェックされた方がいいです。
出来ましたら、ペンタックス製のレンズでチェックされた方が、もし、ピントが悪かった場合、ペンタックスのサービスに持ち込まれて、ボディかレンズか、どちらが悪いのか切り分けをしてもらえ、両方セットできちっと写るようにして頂けます。
あと、露出が正常に作動するか、ローパスフィルターが綺麗かのチェックです。ローパスフィルターのチェックは、絞り値を目一杯に絞って、青空を撮影されて、その写真を拡大してゴミや汚れがないかのチェックです。
レンズで、タムロンのズームをご検討されているのでしたら、単焦点レンズで、マクロ撮影にも使え、標準レンズとしても使えるPENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedは、如何でしょうか。
今の時期は、湿気が多いですので、ドライボックスに、乾燥剤と湿度計を入れとかれたらいいです。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977187330656&deqwas_inflow=0010126552
書込番号:14672908
3点

こんばんは。
>中古K200Dでチェックしといた方が良い事はありますでしょうか?
レンズを装着しての動作確認やピントチェックなどですね。
>梅雨時期ですが、保管方法や手入れ方法のアドバイスもお願いします!
カメラ屋さんにドライボックスやクリーニングキットなどがあります。
書込番号:14672984
2点

私は最近*istDL買いました(*^_^*)
PENTAXの単三はポイント高いですよね(^^♪
10本200円でも売ってますが、ランニングコストを考えると、繰り返し使える電池の方がいいかもしれませんね^^;
タムロン18mm〜200mmもいいですが、SIGMAの18-200も良いですよ(*^_^*)
皆さんの言うように、チェックの意味で、純正のレンズは1本あった方がいいかもしれませんね。
書込番号:14673363
2点

ご購入おめでとうございます。
普段使うのであれば、あまり気にしないでもいいと思いますよ。
液晶にフィルムが貼って無ければ貼るくらいです。
発売当時は防塵防滴に対応できるのが★レンズだけだったので、
安いレンズで使い倒せとばかりに、同じくタムロン18-200mm買いました。
でも、個体差でしょうか、色収差が酷かったですね。
で、最近になり18-135mmWRが出たので、昨年それに変えてます。
とはいえ、タムロンも守備範囲が広いレンズですから、
今の価格なら勉強と思って買うのもいいと思います。
バッテリーが単三なので、応用が高いと思われがちですが、
エネループでも電圧管理が不安定なのか、電源ONの時にはフルでも、
数枚でバッテリーがほとんど無い表示になったりします。
予備のバッテリーは有る方がいいですね。
あとは、ファームが最新かどうか確認を。
(内容は微々たる修正ですけど:^^)
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k200d_s.html
あー、今確認したらフラッシュがなんだかおかしい(爆)
書込番号:14673392
1点

はじめまして
メーカー純正の標準ズームレンズをまず1本求められてはいかがでしょうか。
私は最初DA18-55mmでしばらくの間撮っていましたが、
広角から中望遠までカバーする画角の変化に慣れるのに半年以上かかりました。
その後、望遠系のズームやマクロの買い足しを検討されるのが良いと思います。
今ネットでベテランの方々の撮られた傑作を簡単に見る事ができますが、
その様に撮るためには実はかなりの経験が必要であるという事に気付くのにも
ある程度時間が必要であると思います。
保管は少しシリカゲルを入れた容器で良いと思いますし、手入れについてはレンズと
ファインダーに手の脂を付けないようにするくらいで良いのではないでしょうか。
また近くに詳しい人がいれば、その人に同行して撮ってみるのが慣れる近道であると
思います。 楽しい写真ライフを!!
書込番号:14673539
2点

最初のレンズは、ペンタックス純正の方が良いかとは思います。
DA 18-135mm F3.5-5.6又はDA 17-70mm F4辺りが使い易いかと思います。
中古でも良ければDA 16-45mm F4も線が太いけど色乗りの良いレンズです。
書込番号:14673629
1点

こんばんわ 50番目さん
やはり本体のAFやフラッシュなどの動作確認でしょう。
後はレンズをつけてピントチェックが良いと思います。
やっぱり弱点としては高感度ですので、
私は明るいFA系の単焦点で室内は使用していました。
外で使用するには タムロン18-200もいいですが
室内は明るい単焦点がオススメです。
純正FA35(K200Dにつきっぱなし)かDA35F2.4
シグマ 30ミリF1.4(最近K−5でずっと使用しています)
保存方法は一番安く上げるのなら
ドライボックスにカメラ用乾燥剤
レンズ面の清掃はレンズペンを使用しています。
超音波モーターのレンズ(ペンタならSDMかAC シグマHSM)を
使用されるのなら BG3を使用したほうがいいです。
電圧の加減かAFなどが不安定になりました。
色々撮って試して楽しんでください。(^^)V
SDカードはクラス10で4から8ギガ程度をオススメしておきます。
書込番号:14673802
1点

オォ〜!!
4年経ってて、もう売ってない機種なのに意外とアドバイスもらえた(笑)
皆様ありがとうございます!!
兎にも角にもレンズ購入が先決ですね。
ピントチェックは単焦点レンズの方が良いのでしょうか?
「一先ずレンズ買って撮らなきゃ始まらないし単焦点一本よりズームの方が良いかな??」って事で一本目にタムロン18mm〜200mmを検討したんですが、純正レンズがあった方が良さそうですね。
単焦点もマクロも欲しいですが、いきなり何本も購入すると妻が・・・
当面の一本に18-135mmWRが純正でズームでベストっぽいかな?と感じました。
書込番号:14673964
2点

純正レンズとボディとで、ピントをバシッと決めれば、そのピントの決まったボディに、タムロンのレンズを嵌めた時に、撮影した写真のピントが悪ければ、タムロンにレンズのピントが悪いことが言えます。
そして、タムロンのSCに、このボディに合わせてレンズのピントを治してほしいと、ボディとレンズを出されたらいいです。
書込番号:14674022
1点

28-80ミリのズームなら中古で3000円位で買えます。FAかFとついてるレンズならオートフォーカスも効きます。FAJ28〜80はとても軽く、良いです。写りはそれなりですが、気軽に使うには充分だと思います。後は、レンズキットにあるレンズをお薦めします。中古でかなり出回っていてお得感たっぷりの優秀レンズです。
18〜200はシグマの方が良いみたいです。価格もタムロンより高いですが、サイズ、写りともに圧勝のようです。
ただ、解像度や色のり以前の問題として、カメラを持ち出す回数が多くなることの方が重要なことなので、見た目で選んでもいいと思います。
私も200D欲しいなぁと思っていますのでうらやましいです。
書込番号:14674030
1点

50番目さん、こんにちは。
K200D購入おめでとうございます。
三冠モデルのK10D譲り、K200Dは良いカメラだと思いますよ。
当時は、防塵防滴レンズがDA★しかなく、
K200Dに組み合わせるには、高額なレンズばかりでした。
せっかくの防塵防滴K200Dなので、可能ならWRレンズと組み合わせはどうでしょうか。
予算が大丈夫であれば、DA18-135mmWRがいいと思いますよ。
厳しければ、DA18-55mmWRの中古を狙ってみるのもいいかと思います。
WRレンズは、簡易とはいえ防滴レンズなので、K200Dにピッタリだと思います。
K200D当時、これらのレンズが出ていれば、
K200Dももう少し違った扱いされていたかも知れません。
K200Dでのフォトライフ楽しんでくださいね。
書込番号:14674494
1点

50番目様はじめまして
いいカメラを買われましたね!!
防塵防滴・安価で単三電池利用可能のなカメラはK30が発売され、そちらの方が性能はよいかも知れません。
でも撮像素子がCCDのこのカメラ、低感度(ISO200)では、どのカメラにもまけない映像が撮れます。正確に言うと、良い悪いは別にして「他のカメラでは撮れない」絵が出てきます。なので、K200Dは独自の価値を持っているといえ、ある意味永遠に不滅ですね(笑)。
…50番目さんもたぶん、次のカメラを買ったときに、こう感じるのではないかと。
壊れるまで使ってください。
私はK200D/ K-x/K-r/K5を使っています。K5との比較ではダイナミックレンジの広さや、色調の正確さ(K200Dは黄色寄り)、もちろん高感度では比べものになりません。色飽和も少ないし…。でも、大まじめに撮る写真が高感度、ってことはぼぼないし、結局撮影後、気に入ったモノを選ぶとほとんどK200D撮影のモノとなります。
すいません、いわゆるK200D信奉者で…(笑)。
さて必要なモノのの一つは充電式単三電池です。ただし、電池とカメラの相性があり、満充電でもエンプティーの表示が出るモノもあります。アルカリ電池は枚数が撮れないので、本当の緊急避難用です。
オススメはエネループの標準型で、私は一組で1000枚くらい撮影しています(フラッシュなど使用せず)。2〜3組もあればよいでしょう。色違いがいいかもしれません。
それと、細かいことですが充電器は高くてもリフレッシュ機能があるモノを使用してください。高電圧部分のみの使うデジカメので電池利用では、メモリー効果が発生します。メモリー効果に対する抗堪性が高いとされるエネループでも、たまにリフレッシュしてください。※電池と違うメーカーの充電器はやめた方がよいと思います。
それから…充電式電池…1000〜1500回充電可能、ってことは絶対ないと思います(メーカーのいう、理想的な使用状況なんて…この世よにはないと思いますよ)。むしろ電圧が安定していていデジカメ向き、高いけど使う、という姿勢の方がよいと思います。
レンズは安くて高性能のモノでは…
@タムロンA09 28〜75o F2.8
Aシグママクロ 50o F2.8
それから個人的にはBDA40o F2.8なんてところでしょうか。いずれも新品でも2〜3万円くらいですか。
@は明るいし、高解像度ということで定評あり、Aマクロレンズは昔から「マクロにはずれナシ」といわれ、高解像・もちろん接写も可能なので、不要になることはないと思います。純正のDA35oマクロも良いですが…高いですすね。Bは小さいのと、高コントラストで、しっかり撮れます。
でも、K200Dは色乗りがよいレンズが本当はよく似合います。CCD自体が、たいへん色乗りが良く高彩度なためです。オススメはFA31/43/77の3本の単焦点レンズです、K200Dの「濃い」写りと相まって、凄い写真が撮れます。財務省がOKしてくれませんかね!!。それの汎用性は劣りますので。あとからでも良いのかとも思いしたが、一応書き添えておきます。
あとはみなさんのいわれるDA18-55WR,あるいはDA18-135でしょうか。防塵防滴の機能を発揮させる上では、これらのレンズが適材適所ですし、値段もお手頃ですしね。
ということで、レンズは買うだけでなく、選んでいるとのころも楽しいですので、じっくり楽しんでください!!
書込番号:14674799
3点

皆様ありがとうございました!
頂いたアドバイスを元に悩みぬいた末「DA18-135mmWR」を購入しました!
ついでにBG3も。(←新品でも安いですね!)
来週には届きます!
せっかく防塵防滴ボディなので、それを生かせて、純正で、そこそこズーム。
初めの一本に最適かな?って決断です。
タムロン18-200mm+単焦点を購入できる金額でしたが、K30のキットレンズにもなってるので防塵防滴ボディには一本は持っておきたいレンズと判断しました!(いかにも素人な理由です(笑))
皆様から勧めていただいたレンズをこれから徐々に増やしていこうと思います。
次は明るめの単焦点を狙います!
エネループは“プロ”ってやつはどうなんでしょうか?
書込番号:14689113
2点

コンニチハ、
K−200Dのお仲間へようこそ!
PENTAXは、他にK−5・K−mもありますが、現在のメイン機種で使用中です。
他の方も言われているように、CCD好きにとっては最高の機種と思います。
機能そのものは、今となってはかなり・・・な部分も多々ありますが、逆にそこが魅力です。
K−5も素晴らしく、特にダイナミックレンジが広いので、見比べれば正直、CCDが良いと言い切れない部分は多々有りますが、あまりにも簡単に撮れすぎて愛着と満足感にが乏しいのです。
カメラに撮らされているのでなく、自分で工夫して気に入った画を写しだす所が、趣味としている私にとっては、K200Dが最高の機種と思っています。
K10Dを手放してしまい、後悔し手に入れた機種でしたが、今やK−5の出番が減りました。
ただ、ファインダーがイマイチですので、拡大アイカップを付けています。
レンズは、Mレンズが非常に相性がよく、安価でもありお勧めです。
また、AFであれば、大きく重いですが、タムのA001も良いですね〜。
SIGMAの17−70も良いですね、かなり寄れます。
添付の画は、全てJPEG撮って出しを圧縮しただけです。
是非、素敵なCCDライフを楽しんでください。
書込番号:14691370
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ダブルズームキット
こんばんは。 先ほど夕空を撮ってみました。今回のシチュエーションに限らず、屋外で離れた場所から 例えば、屋根の中の日陰部もちゃんと分かるように写すには、どのように設定すれば?
20枚弱設定変えてみましたが、どれも変わり映えしません。
今回のものは、下の車庫を もう少しわかる? ようにしたかったんですが。
いろいろ検索しましたがヒットせず、質問しました。
2点

どうしても、輝度差が大きい場合、どちらかに露出をあわせれば、どちらかが破綻します。
建物の影の部分を見えるように撮影したら、空は真っ白になるでしょうね。
デジタルの場合は、HDRという処理を行い、空に適正露出・影の部分に適正露出で撮影した
2枚の写真を合成することで、あたかも両方に露出があっているように加工することが出来ます。
この1-2年のデジタル一眼レフですと、大抵のメーカでカメラ内に機能を持つようになって
きておりますがソフト的な処理も可能です。
ご参考程度に『HDRの作り方』
>http://www.hdr-image.net/hdr_howto/
処理できるソフトは、フリーソフトからフォトマトリクスなど有償ソフトなど色々あります。
書込番号:14665493
3点

露出補正を+側で掛ければ良いと思いますが…。
但し、程度によっては、空が白飛びするかも知れません。
空と車庫とを各々適正露出で複数枚撮り、PCで合成することも考えられます。(HDR合成)
書込番号:14665507
3点

こんばんは♪
はい・・・残念がら・・・皆さんの言う通り。。。
「輝度浅」の有る被写体だと・・・「ハイライト」と「シャドー」の両方を救える写真を写す事が出来ません。
どちらかを犠牲にするしか無いです^_^;
もしくは・・・ハイライトを残した写真と、シャドーを残した写真を撮影して。。。
それを合成して1枚の写真にする「HDR」と言う手法もあります。
※一部のメーカーやペンタさんでも最新型の機種には、この機能がカメラに内蔵されている物もあります。
ご参考まで
書込番号:14665699
3点

スイマセンm(__)m
誤字の訂正です。
>「輝度浅」(誤
>「輝度差」(正
書込番号:14665708
2点

とりあえず
http://www.pentax.jp/japan/products/digital/k200d/feature_03.html
JPEG撮って出しだとダイナミックレンジ拡大機能を使うくらいしかできないですが
多少レタッチできるなら暗めに写して明るく補正がさらに有効
さらにいいのはRAWで撮影してハイライトもシャドーも納得いくように仕上げる
1枚の画像から擬似的なHDR処理も出来ます
ベストは複数枚撮影してからのHDR処理ですね
一応、JPEGからでもシャドーを簡単に持ち上げられますが
RAWからとちがってどうしても諧調が犠牲になりますね…
ちょっと画像をお借りしてレタッチしてみました(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14665739
5点

>屋根の中の日陰部もちゃんと分かるように写すには、どのように設定すれば?
このカメラのダイナミックレンジだと難しいと思いますよ
一番簡単なのは合成機能の付いたコンデジを使う事かなー(笑
書込番号:14666057
0点

設定では…、
夜景モードでも?判らん
道路工事などの提灯ライト類を下から照らして下さい。
書込番号:14666201
0点


初号機41号さん こんばんは
これだけ明暗差が出てしまうと ワンショットではキツイかもしれませんね
ハイライト・中間・シャドーを生かした写真3カットHDR合成とか フォト9ショップでの合成とかしないと難しいと思います。
ワンショットでどこまで 今回の写真補正できるか 写真お借りして トライしてみました。
書込番号:14666959
2点


こんにちは
明暗差の有る対象を、どちらも撮りたい!は、カメラが発明された時からの大命題です。
しかし、自然界のダイナミックレンジは、カメラのそれとはケタ違いですので大変です。
対策としては、
露出補正:空をスポット測光して+2段の露出補正で撮る。
明るい方の白トビを容認する。
空をトバ無いように撮って、画像ソフトでそれなりに補正する(RAW)。
カメラの諧調補正機能を使う。
画像ソフトの諧調補正機能とトーンカーブで調整(RAW)。
露出を変えて撮った複数画像の合成(HDR)。
ハーフNDフィルターを使う。
画像2は、画像ソフトの諧調補正機能ほかを使っていますが、明るくしたのとどちらが良いかとは別の話になります。
書込番号:14668552
2点

こんばんはー
沢山のご意見 ご教示ありがとうございました。まあ けっこう極端な写りになって(結果ですが)しまって、こんな風にしか写らないんなら しょうがないですね。
今見たら、露出補正 最高1.7で写したものもありましたが ほとんど変わっていませんでした。 日中に 当然目では良く見えるたのに、写したものを見てみたら暗くなっていて見えてない。 けっこうありますよね。 離れた被写体だと、逆光時の人物(に、限りませんが)フラッシュ撮影 って訳にはいきませし。
話は変わりますが、写真って言葉 まず 第三者から聞いた事ありません。文章の中では 写真 は目にしますが。 自分の解釈では 真実 あるいは目で見えたものを写したものが写真 と思っていますが、目で見えていたものが写っていない となると、写真 って言葉が、微妙に感じる今日この頃です。
書込番号:14669336
2点

まあ
写真は詐欺です
真実は記録できません
だからこそ作品になるとも言えるし
ならないとも言える
使い手次第♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14669989
2点

おはよーございます♪
私は「真(実)」を「写す」と言う「言葉」のイメージがピッタリだと思います♪
人間の目は、優秀でもあり、いい加減でもアリ。。。
肉眼で見ている世界は・・・「錯覚」や「思い込み」の激しい世界でもあります。
人間の目は、晴天の屋外でも・・・室内の蛍光灯下でも・・・大して差の無い明るさで脳内に見せてくれますけど・・・
実際には、晴天の屋外と、室内照明では50〜100倍も明るさに差が有ります。
モチロン・・・人間の目と写真では・・・そもそもダイナミックレンジの広さに差が有るんですけど(特にデジタルはハイライト側のダイナミックレンジが狭い)。。。
人間の目は、それにプラスして・・・視線を送った先に瞬時に「瞳孔」を開いたり閉じたりする事で・・・その2つの視線を送った映像を脳内で合成して・・・自分の都合の良い明るさで映像を見る事が出来ます。。。
色も・・・
単純に「リンゴの赤はどんな色?」と10人に質問すれば・・・
十人十色で・・・全ての人が違う色をイメージします。
どす黒い赤をイメージする人・・・ルージュの様な鮮やかな赤をイメージする人・・・オレンジ色に近い朱色をイメージする人・・・様々です。。。
空の青・・・森の緑も同様で・・・
つまり・・・個々の「思い込み」が激しい物です(^^;;;
写真・・・というか?・・・カメラと言う道具は「機械」ですので。。。
この様な「錯覚」や「思い込み」が一切ない。。。
ある意味「真」を「写し撮る」と言う言葉がピッタリだと思います。
戯言失礼いたしました。
書込番号:14671050
3点

初号機41号さん こんにちは
どの様なデジイチでも、この様な感じの写りになりますね^^;
それほど人間の目の方が優秀な所もあるという事ですね〜。
すでに他の方も書き込みされていますが、HDRという手法が良いのではと
思います〜。
昔であれば、ハーフNDを使用し、空の明るい部分にND部分がくる様にして
明るい部分と暗い部分の差をフイルムの性能に収まるようにする方法を
用いて撮影という感じでしょうね〜。
デジイチでもハーフNDを使うのも良いかと思いますけども・・・。
>こんな風にしか写らないんなら しょうがないですね。
まあ、フイルムの時代からこんな風にという感じでしょうね^^;
>自分の解釈では 真実 あるいは目で見えたものを写したものが写真
と思っていますが、目で見えていたものが写っていない となると、
写真 って言葉が、微妙に感じる今日この頃です。
昔は真実を写すという感覚でしたが、最近ではその様な感覚はなくなって
しまった感じですね・・・。
デジタルでいろいろ調整しやすくなったために、自分はこんな感じで表現
したいという感覚になっています。
その為、現実に見た物と、写して仕上げた物に違いがあって当たり前と
思うようになりましたね〜(笑)
書込番号:14672698
2点

HDRは最近のカメラでもできますし、RAW現像ソフトを使えば、簡単に暗いところは明るく明るすぎるところは輝度を落とした写真にしてくれます。
ただ一部のデータが飛んでしまわないように多少控えめの露出で撮影されたら良いと思います。
最近はソフトやカメラのしくみで高ダイナミツクレンジの写真ができますので、フルサイズ機のような大きなセンサーを必要としない場合がほとんどです。
書込番号:14672836
1点

個人的にはフィルム時代こそより真実を写せなかったと思う
デジタルでこそダイナミックレンジが広いように簡単にレタッチできるのだから
まあもちろんあり得ないようにもレタッチできますが
何を求めてレタッチするかの問題でしょう
僕は基本的に出来る限り自然に見えるようレタッチする派
(*´ω`)ノ
書込番号:14673012
1点

こんばんはー。 どーもこのアイコンに違和感を感じてまっす。は、さておき。
まー 最後の一言は 自分でも 鋭い(?)突っ込み と思いながらの打ちこみでしたが。
えー 時代と共に変化していく。で打ち止めですね。
いろいろありがとうございました。
書込番号:14673246
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
こんにちは
こちらのクチコミに書き込むのはひさびさであります
最近DA★55F1.4を購入しまして
心配していたピンずれもない様で
その描写のすばらしさとスーパーレンズを手に入れた達成感で
やや浮かれ気味だったのですが
K200Dで撮った画像が向かって右が下がることが多いのです
どうもファインダーがずれてるような気がするのです
ファインダーと外側の黒の部分のラインきっちりと
水平のものにあわせて撮った画像でも
向かって右が下がり状態になりますね
ちょっといま三脚がないので
精度の問題はあるかとも思いますし
自分にそういう風に撮ってしまう癖でもあるのかと
手持ちのα55、α100、D60、D70でも同じように撮って見ましたが
問題ないようです
しいて言えばD70はほんの少しおなじ傾向があるような・・・
でもK200Dは症状がひどいですね
まあ視野率が100でないのも存じ上げておりますし
このクラスのファインダーに多くを望むのもなんですが
これも買ったときにちゃんとチェックしなかったのが
いかんかったのかなぁ
一応いろんな機種の過去スレも拝見しましたが
よくあることなんですかねぇ
みなさんのは大丈夫ですか?
0点

やや見ぐるしい画像ですが
こんな感じですね
ふすまの上のラインに
きっちりファインダーあわせたつもりですが
あと先ほどの書き込みで
α55と書きましたがファインダーの仕組みが違うので
意味ないですね
ただまあ傾かないって意味で書きました
書込番号:14422207
0点

書込番号:14423545
0点


見てましたよ。
結論から言うと要修理です。
私はカメラを買ったらまずは傾きをチェックしていますよ (^^
書込番号:14423578
2点

ブログ拝見してきました。
> メーカーに修正を依頼する手もあるのですが
と書かれているのであれば要修理というのは分かっているはず。
いったい何をお聞きしたいのでしょうか?
> みなさんのは大丈夫ですか?
これであれば大丈夫です。
またブログへお書きの 「 他メーカーのデジタル一眼を含め多くは右下がりの傾向がある様子です 」 というのは変でしょう。
ファインダーで設定した通りに撮れないと三脚を使用した風景などは水平が出ずに全滅ですので。
書込番号:14423647
3点

>delphianさん
どうも
いつもご指導ありがとうございます
FA35のところで返信してないところありました、申し訳ございません
ところでD300とD7000のところでも
ファインダーの傾きのスレありましたので
結構あることみたいですね
delphianさんの書き込みも拝見させていただきましたが
結構傾きに厳しいんですね(・・・というかそれが普通なんでしょうがw)
自分も1眼デジ始めて6年くらいになるのですが
知識が増えるたびにチェックする項目も増えるんですね
ピンずれだのセンサー欠けだの
まあでも
〇使ってるうちにレンズやファインダーにゴミがはいる
〇レンズの絞りの形がいびつなことがある
・・・のように
あたりまえのことで
もしかしたら皆さん黙って使っていらっしゃるのかとも
思いましたので書き込んでみました
でも撮影に支障が出るレベルですし
フォーラムに見てもらいます
でも上のURLの方のように
癖を押さえて使う物好き(失礼かw)な方も
まれにはおられるんですね
書込番号:14423694
1点

>delphianさん
すみません
あれ
私のブログじゃないっす
同じような症状でしたので
誤解を招くような書き込みですみません
書込番号:14423719
0点

あら endlicheriさんのブログでは無かったのですね。
失礼いたしました (^^
書込番号:14423734
2点

意外とシャッターを押す瞬間は腕の筋肉が緊張していたりするので、知らず知らず人差し指の動きと連動して右が下がることも多いと思います。
やはり三脚を利用して、ケーブルスイッチやセルフタイマーで振動を抑え込んで検証しないとわからないのではと思います。
ピンずれや画像のずれは、意外と撮影者自身が動いてずれていることが多いですよ。
書込番号:14425142
4点

三脚が無いならテーブルの上にカメラを置いて撮れば簡単にチェック出来ますよ
書込番号:14425803
4点

こんばんは
ぺんたZ-5pさん Tomato Papaさん
ありがとうございます
残念ながら
何度やっても
傾きます
書込番号:14430700
0点

K10Dの時には、かなり例があったCCDの傾きですが、K200Dでは珍しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=7396090/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=7546427/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=7488160/
どのみち修理が必要なのは間違いがないです。
自分もK10Dでは傾きがあって修理してもらいました。
手持ちのK200Dでは大丈夫のようですが。
書込番号:14433552
2点

>22bitさん
ありがとうございます
保証期間があれですが
見てもらいます
>神楽坊主さん
このときは
水平意識してません
構図とか不勉強ですみませんねw
いままで
花とか虫とか撮ってたので
最近こういうことあるのって気づきまして
書込番号:14435207
0点

わしもK200Dを使っておるがファインダーの傾きが気になったことはないな。修理に出してすっきり解決するのが精神上も一番いい方法じゃな。
書込番号:14494065
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
すみません。質問です。先日K200Dのフラッシュが光らなくなってしまいました。露出計は正常に機能していますので、チャージされないか、発光管が壊れたのかと思いますが、皆さんの中で同様の症状になって修理された方はいらっしゃいますか?またその時の不具合箇所、修理金額はどのくらいでしたか?分かる方宜しくお願い致します。
1点

先日、こんなスレが出てましたのでご参考まで。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150293/SortID=13882954/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%89%83b%83V%83%85%81%40%8C%CC%8F%E1%81%40
書込番号:13995105
0点

カルロスゴンさん、早速の返信ありがとうございます。参考にさせて頂きました。
また宜しくお願い致します。
書込番号:13995212
0点

こんばんわ LBCASTさん
ペンタックスのサイトの
サポートの インターネット簡易修理見積もりで 16275円とでました。
もし 修理されるのなら、
ペンタックスのピックアップサービスを利用される方法があると思います。
ヤフオクで中古のK200Dをするかといったところか
K-5もお買い得になっていますので買い替えるかですねー。
(K200DのCCDの色はでませんので併用がベストかと・・・)
悩み所ですが、私なら修理見積もりにだして、いくら以上なら修理しないで返却という
具合にすると思います。
書込番号:14007468
1点

お気の毒様です。
修理代も結構かかりますので、外付けを使用されたらどうですか?
使用頻度にも寄りますが、咄嗟の際の使用は、機器搭載のが便利なのは当然ですけど、
ペンタの純正は、小型の高機能機種があまり無いのが困りますが、
そういうアクセサリー類は、社外品も含めてCは流石に充実していますもんね。
あまり、精度、機能にこだわらなければ、安価で小型なAF200Gなどは、1万ちょっとからあります。
書込番号:14012600
0点

LBCASTさん
その方が、ええで。
書込番号:14037179
0点


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