
このページのスレッド一覧(全832スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 11 | 2008年8月17日 14:03 |
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7 | 10 | 2008年8月16日 14:05 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
こんにちは。
ネットで調べたのですが詳しくわからないので教えてください。
シグマの12-24のレンズを見てたのですが。フィルターでなくて
ゼラチンフィルターとなってました。
ゼラチンフィルターって紙みたいな感じでしたが
通常のフィルーターは使えないのですか?
またそのゼラチンフィルターって何処に付けるのですか?
0点

"価格com 「ご利用ガイド」 掲示板ルール&マナー集"より
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#11
>◆適切なカテゴリに書き込みましょう
>書き込み数が多いからといって、他の製品のカテゴリに書き込んでも、逆に適切な回答がも
>らえなくなるばかりでなく、掲示板を閲覧する方への迷惑となりますので、カテゴリ違いの
>書き込みは削除対象としています。必ず適切な製品カテゴリに書き込むようお願いします。
ということで、レンズのことはレンズの掲示板にお願いします。
書込番号:8214047
4点

ソフトンピースさん 始めましてm(__)m DMR★と申します
>ネットで調べたのですが詳しくわからないので教えてください。
『ゼラチンフィルター』をキーワードにググると最初に↓こんなのが^^;;
http://www.hi-ho.ne.jp/yas-inoue/photo/kizai/ki001216.htm
サーチエンジンはgoogleがお勧めですかね^^v
書込番号:8214059
1点


ソフトンピースさん、こんにちは。
一言で申し上げますと、前ダマの前に付けるのではなく
カメラに付ける方に差し込む方式になります。
って、言葉で言うのは難しいですね。
やはり、じじかめさんがご紹介されておりました
ページの方が解り易かったですね。
書込番号:8214111
1点

ソフトンピースさん、お久しぶりです。
フィルターネジが切られてないんじゃないかな?
超広角や魚眼レンズで前玉が飛び出しているレンズは普通のフィルターはつけられません。
このレンズは『フィルター径 リア(ゼラチン)』となっているので、
マウント側にフィルターを差し込む枠があるはずです。
ゼラチンフィルターはシート状のフィルターです。
http://m-koji.com/HP/007_shitumon/koumoku/06_zerachin.html
に写真が載っているので、参考にして下さい。
書込番号:8214122
1点

ありゃ、書いてるうちに沢山のレスがついてますね。
出遅れました。
書込番号:8214124
1点

こんにちは
なぜゼラチンフィルターを付けるかと言うと、レンズが大きく湾曲しているので普通のガラスフィルターだとレンズに当たってしまうからです。
このレンズの場合は、レンズの後ろ側(カメラ側)にホルダーが付いてますね。
フィッシュアイなどの超広角レンズでは、初めからフィルター設定の無いものや、ゼラチンフィルターを使用するものが多いのですよ。
書込番号:8214158
1点

後にフィルタを付ける意味はなんですか?
後玉が汚れないように?
書込番号:8214216
1点

デジタルカメラの場合は、レンズの後部に、わざわざゼラチンフィルタを付ける必要はありません。
フィルタの使用目的は、フィルムで撮影するときに色温度を調節するのが主なので、デジタルでは、ホワイトバランスを調整すれば済むからです。
では、なぜゼラチンなのかですが、レンズの前にフィルタをつけるならば、被写体とレンズの間にガラスが入っても撮影距離に対してガラスが薄いから、屈折率の影響は無視できます。
レンズの後ろに入れる場合は、空気の屈折率とガラスでは、屈折率が違い、また焦点距離が短いので無視できずにピンズレします。
ゼラチンならば、屈折率が空気と同じと言われていて、ピンズレを起こしません。
書込番号:8214516
6点

手元に、Pentax用のSigma12-24/4.5-5.6があるので、写真付で説明します。このレンズは、122度〜84.1度という広い範囲を撮影できるため、レンズの形状に色々な制約が発生してきます。
1枚目の写真:
レンズ全体の様子です。
このレンズは、通常の状態(撮影できる状態)ではレンズキャップがつけれません。
そこで、この写真の左下囲みのように、レンズキャップをつけるための補助リングにレンズキャップを付ける形状になっています。
左下は、レンズに補助リングを装着した状態です。K20Dならこの状態で撮影しても大丈夫なのですが、フィルム一眼や将来発売されるかもしれないフルサイズデジでは確実にケラレ(リングが邪魔になって撮影できない場所が出ること)が発生してしまいます。
2枚目の写真:
レンズキャップを外してみました。フードはレンズ固定で、花形フードになっています。広角レンズでよく見かけるタイプです。違うのは、取り外せないということだけです。
写真では分かりづらいですが、前球がかなりせり出しています。物撮りは余りしたことが無いので、ヘタでスミマセン。
3枚目の写真:
後部ゼラチンホルダーの様子。後球のさらに後ろに枠があって、ここにゼラチンフィルターをはさむようになっています。右上の写真を見ると、挟める様になっているのが分かるかと思います。
トライポッドさんが言われるように、色温度をあわせるなどの補正フィルターはデジカメでは必要ありませんが、(水の流れを表現するなどの為)スローシャッターを切るためのNDフィルターは必要になる可能性は捨て切れません。
写真が無いよりはイメージつかめるかと載せてみましたが、分かりづらいですね^^;
書込番号:8214639
5点

みなさん
こんにちは。詳しい説明ありがとうございます。
カメラ好きのLokiさんの写真で詳しくわかりました。
レンズキャップをボコンと入れるのですね。色んなフィルターは使えないと言う事
わかりました。
ありがとうございました。
K20Dとても気に入ってます。
パンケーキレンズの意味も検索してわかりました。
ホットケーキみたいな感じの薄いレンズからケーキみたいなので
パンケーキレンズといわれるのですね。
書込番号:8217850
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
近所の公園で手持ち花火をするんですが、スナップの撮影方法についてご指導ください。
機材はK20DとFA31mmで、三脚は使いません。フラッシュもできるだけ使いたくないです。
自分で思いつく範囲のことは、
手ブレしないようにシャッタースピードをできるだけ1/60以上にする
被写体の顔でスポット測光
3コマ連射モードで撮影
ですが、みなさんはどんなふうに撮影しておられますでしょうか。
夜の人物スナップのコツを教えてください。フラッシュ使用時とノーフラッシュの時とそれぞれ教えていただけるとうれしいです。
お願いします。
2点


子供が小さかった頃、花火で遊んでいる写真を撮ったけど ストロボは使いませんでしたね。三脚も。
手振れは、K20Dだから1/45でもいいのでは?もっと長くてもいいかも。被写体ぶれはするかもしれないけど、それも花火遊びの雰囲気を伝えてくれると思いますよ。
もし、暗くてシャッタースピードが稼げないようなら、ISOを上げて撮影されればいいと思います。
花火って、結構明るいから、子供の顔までちゃんと照らしてくれた記憶があります。
測光モードは、顔でスポットしようと思っても、花火の明るさは一定じゃないし、構図に制限が出てくるので、TTL開放16分割測光にされたほうが良い結果が出るかもしれませんよ。あとは、撮って見て顔が暗いようなら 露出補正で+、明るすぎるなら−補正で対応すればいいと思います。
私は連射モードでは狙った表情が撮れないと思ってるので、シングルショットで撮影していますが、これは好みだと思うので。
ストロボを焚いてしまうと、夜の公園の雰囲気が壊れると思いますよ・・・他の遊んでいる方にとっても、k20Dを手に入れた、いまさんの写真の中でも^^
あとは、撮って確かめて、調整して、さらに撮ってでいいと思います。
思いついた事(思い出した事)をツラツラと書きましたが、実践あるのみ! デジカメの利点:その場で確認できる機能を有効に利用して、良い写真撮ってください^^
書込番号:8211621
0点

いろんな撮り方があると思います。
ノーストロボで雰囲気重視、良いですね。
K20Dは高感度に強いので、ISO1600でF2.8(AVモード)あたりで撮ってみては?
デジカメですので、試写をしてその場で確認、設定を調整、ですね。露出(評価測光)はマイナス補正が基本になると思いますが、花火の明るさに引きずられてしまうかもしれません。現場レベルで要調整ですね。
手ぶれは、SRがあること、広角31mmはぶれにくいこと、からあまり意識しないで良いでしょう。(1/10秒とかでもけっこう撮れますよ。)上記の撮り方ですと、そもそもそれほどシャープな写りを狙っていないので、多少のブレは許容できます。(被写体ブレ予防も考慮すると、1/60というのは理想的かもしれません。)
スポット測光は、光が変わらない状況でないと難しくないですか? 素早く測光して撮影、で可能とは思いますが。Mモードでの撮影になると思います。
露出ブラケット撮影を前提とされているようでしたら、Mモードで露出を固定してしまってもいいかもしれません。
余裕があれば、ストロボ(スローシンクロ)でも撮っておくと、また違った写真となっていいかもしれません。こちらもマイナス調光が基本と思います。
書込番号:8211747
2点

こんばんは。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/10/news061.html
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/07inabar/no4/hanabi05.html
上記リンクで、役に立つでしょうか?
書込番号:8211748
1点

おはようございます。
手持ちの花火撮影って中々機会に恵まれないので、練習するにもできないですよね^^
私も撮るには年一回、しかも子供が小さいのでそちらの世話をするので落ち着いて撮れやしない^^;
私もフラッシュは場の雰囲気を壊すので使わないかなぁ〜。
(そもそもフラッシュ使った事無いですけど^^;)
皆さんが仰られているように、K20Dの高感度は中々なものです。
といいつつも、なるべく感度を下げたほうが・・・って思っているので、私の場合はSvモードで撮影してみました。
人物をぶれさせず(被写体ブレ)撮りたい時は、ISOを1000まであげたり、動きを入れたいときなどは逆に400くらいまで下げたり・・。
あとは花火を綺麗に撮りたいか、人物を撮りたいかで結構設定が違ってきますので一概にこれが良いとはいえませんが・・。
ただ、花火の種類によっては凄く明るかったり、明るい状態が長いこと持続したりする場合は結構低感度でもいけちゃう場合がありますよね〜。
測光はスポットではうまくいきませんでした。カメラ好きのLokiさんが仰られているように分割測光がよろしいかと思います。
書いているときに気づいたのですが、ローソクを立てたケーキの写真(誕生日の時)って、なんとなく似ているような気がします(リンク先参照)。屋内で練習できるかも・・・。
拙い写真で申し訳ないのですが、参考程度に画像も貼り付けておきますね。
書込番号:8212583
1点

書き忘れましたが、私はK20D+DA21Limtedで撮りました。
良いですね〜、FA31・・・^^
書込番号:8212585
0点

顔の明るさと花火の明るさは差が大きすぎるので、特殊な効果を狙うので無い限りやはりフラッシュは必要です。
顔の明るさで露出を決めると、顔の明るさに比べて花火は強烈に明るいので、どんな花火も真っ白になってしまい花火の色を表現することが出来ません。
露出は花火に対して適正になるように決めます。
ただし、フラッシュが基準発光だと人物が明るくなりすぎて夜の雰囲気が出ないので1〜3段のマイナス調光する必要があります。
書込番号:8212769
0点

☆極楽とんぼさん
状況によって、随分写りが変わりそうですね。
使うレンズの焦点距離や花火の種類によって、どうしたら良いか変わりですね。
書込番号:8213169
0点

>>サル&タヌキさん
参考になりました。ありがとうございます。
>>カメラ好きのLokiさん
シャッタースピードそんなにあげても大丈夫なんですね。ソニーのリンクでは1/5まではいけるとありますね。
以前使用していたカメラに手ぶれ補正がなかったので、1/60以下にするのが抵抗あるのですが、試してみます。
分割測光の方がいいんですね。中央重点でもどうかなと思っていたのでこれも意外でした。
いろいろ設定を変えながらなんまいかとってみます。ありがとうございました。
>>パスワードが入らない(×_×)さん
K20Dの高感度画質をまださほど体感できていないので、今回いい勉強になりそうです。それにしても1/10くらいでもある程度写るんですね。驚きです。
連射にするならブラケット撮影のほうがいいかもですね。ご指摘のとおりフラッシュなら調光必須ですね。ありがとうございました。
>>hiropon0313さん
どちらのリンクも大変参考になりました。ありがとうございました。
>>ノーズプレスさん
うわぁ、お子さんかわいいですね!きっと美男美女のご両親なんですね。
一枚目の、横から取るのがよさそうですね。ピントもあわせやすそうだし。撮影データのF値その他のデータがとても参考になりました。目安にしておきます。
暗所での人物撮影は難しいですね。ノーフラッシュノー三脚となるとおのずと限界がありますね。
ろうそくで練習、いいですね!美空ひばりみたい。ちょっと違うか。
FA31は最近のつけっぱなしレンズです。明るいので暗めの室内でさえ困ったことがないです。明るく抜けよくクリアーに写るのであっさりした雰囲気に感じるのですが価格コムのベテランの皆さんの意見では階調が相当豊かなようですね。早くそのような肥えた目になりたいです。
>>☆極楽とんぼさん
顔で露出固定の時は花火が相当明るくなってしまうのは覚悟していましたが、測光は花火に合わせるんですね。日中の逆光時の測光のセオリーで考えていたので参考になりました。ちなみにこれは中央重点もしくはスポットの話ですよね?
スローシンクロも試してみようとは思っています。基本的にフラッシュの使い方が下手で、どうしてもべたっとした雰囲気ぶち壊しの写り方にしてしまうので、この機会に調光度合いによる写り方の違いも勉強しようと思います。フラッシュが使えるのなら花火と顔の部分の露出のギャップも埋められますね。
ただ、シャッタースピードが相当遅くなりそうで、フラッシュ使ったのに結局手ブレ、となるのがこわいのですが、K20Dの手ブレ補正はその点大丈夫でしょうか?
書込番号:8213700
0点

大雑把にですが、正しく かつ 手振れしない様に意識してカメラを構えた場合、 1/焦点距離 秒までが許容範囲とされてきました。これは、フィルム時代の話なので、APS‐C機であるK20Dでは、 1/(焦点距離×1.5)で考えた方が良いかも知れませんが、1.5倍が必要か 私には分かりません。またこの値は、今みたいに、ピクセル等倍で見るには遅いかも知れません。
これで求めたシャッター速度に、2段相当の手振れ補正が効くなら、その分まで遅くできる事になります。
例えば…35mmのレンズを使用する場合、1/52.5 ≒ 1/60。 そこから、2段早くできるので、→1/30(1段)→1/15(2段)となり、そこまでは遅くしても大丈夫となります。
ただし、1/15まで遅くすれば、被写体ブレは免れないと思いますが。
分かりにくい書き方ですみません。
書込番号:8213865
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
K20Dを購入し使い始めた者です。よく写るのでおおいに気に入っていますが、三脚での撮影用にケーブルスイッチを購入しようと考えています。そこで教えて下さい。純正ケーブルスイッチCS-205はボタン半押しでオートフォーカスがかかるでしょうか。
またケンコーSM-605がもっと安くであるようですが、同じようにボタン半押しオートフォーカス可能でしょうか。
1点

康兵衛さん、こんにちは。
チャレンジャー2です。
確か、半押しAF起動でいけた筈です。
あとは、超秒撮影時にスイッチをロックも出来たと思います。
一番確実なのは、メーカーに問いあわせが良いと思います。
書込番号:8210489
1点

康兵衛さん こんにちわ
私は純正ケーブルスイッチをK10D&K10Dで使っていますが半押しでAF作動します。
K20Dも大丈夫だと思いますよ。
ケンコーのは判りません。
書込番号:8210490
1点

康兵衛さん、こんにちは。
どちらのケーブルレリーズも半押しでのAFは可能です。
AFしない設定も可能です。
書込番号:8210491
1点

K10D&K10D → K100D&K10D
訂正でした。
書込番号:8210492
1点

どちらも使い勝手は似たような感じですね。
ケンコーのケーブルスイッチでも純正と同様のコトは出来るはずです。
書込番号:8210501
1点

Canon製のRS60-E3おすすめです。
未使用時のケーブルの処理のことも
考えられてデザインされています。
価格は量販店で2100円でした。
書込番号:8211101
2点

私はケンコーを使ってます。ケーブルがクルクルでいいかなと思い購入しました。
値段も安いしいいと思いますが、キャノンをみると収納が良さそうですね。
デザインと値段で決めたらよいと思います。
書込番号:8211494
1点

レリーズのことですよね。
多少の心得があれば簡単に、かつ安く自作できます。自作すれば、自分の使い勝手のよいように作れます。写真はコード長を2mにしたものです。電子工作ができるのなら、インタバルタイマーや(何か物体を検出して)自動的にシャッターを切る電子レリーズもできます。
参考まで。
書込番号:8212672
1点

昔ケーブルスイッチを自作しようと中を調べたものです。
おそらくisoworldさんも同様になさったのではないかと
推察します。中味はシンプルなものです。基本的に
スイッチが二つあればできますね。
(なお、このようなきわめて簡単な中味を調べることは
知的所有権侵害にはあたらないと勝手に思っていますが、
シリアスなご意見がでてくると紛糾しそうですね)
回路的にはシンプルではありますが、スマートなこの製品の
ようなものを自分で作るのはできないとあきらめて自作は
やめました。ただ、このスイッチを電気的な回路で置き換えれば
自動レリーズなどが簡単にできそうなので将来は自作を
考えています。
書込番号:8213551
1点

皆様いろいろご返信をいただきありがとうございました。自作されている方までいたのには驚きでした。昔は真空管アンプも自作したことがあり、半田付け等出来ますが、老眼が進んでままならず、純正かケンコーかを買うことにします。
ありがとうございました。
書込番号:8213569
1点

康兵衛さん、こんにちは。
もう決められてしまいましたか。
私も、ゴレモンさんオススメのキヤノンRS60-E3を使っています。
安価でコンパクト、半押しもロックもかなり使い勝手もいいですよ。
書込番号:8213740
1点

ありがとうございました。まだ買ったわけではないので、こちらに乗り換えます。純正よりいいということのようですね。
書込番号:8213801
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
ある晩,たまたま山にいて,空を見上げたら満点の星が瞬いていました。
理科の教科書に載っているような星の光跡の写真を撮ってみたくて,バルブで撮影してみました。(K20Dです)
星空の撮影については何の予備知識もありませんでしたので,ISO感度,絞り値などは適当に設定しました。
そうしたら,1,2枚目のような写真が撮れてしまいました。
露出が合っていない(もっとISO感度を低くして,絞りを開けたほうがよかった?)ことや,盛大なノイズ(ファインシャープネスを切り忘れたせい?)は,とりあえず置いておいてください(この辺も聞いてみたいところではありますが)。
問題はこの縞状に出ている変な色です。これは熱ノイズでしょうか?
どこかの過去スレでは,CCDやCMOSでは露光時間に応じて熱が発生し,熱が原因で「熱ノイズ」が出るとありました。これもそうなんでしょうか? こんなに盛大に出るものなのでしょうか?ちなみに,PhotoMEで見てみると,カメラ内温度は25度とあり,特に高いわけではありませんでした。
風丸さんのスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8197841/
では,きれいな星の光跡が撮影されていて,露光時間は474秒,374秒とあり,私の1枚目(676秒)よりは短いとはいえ結構な長さだと思われますが,縞状のノイズは見当たりません。
やっぱり,こんなに盛大に縞が出るということは,私の個体がおかしいのかな?
さらに,その後に撮った写真(3,4枚目)をよく見てみると,左端近くの同じ場所に変な色の帯があるのがわかります(1,2枚目の写真の赤紫色の帯と同じ場所)。
実は,2枚目の写真では20分強も露光してしまいました。もしかしたら,こんなに長時間露光すると,CMOSセンサーに悪影響が出る,なんていうことがあるのでしょうか。
みなさんに質問しておいて大変失礼なのですが,私,明日から帰省するため,1週間ほどネット環境にありません。みなさんへのレスが遅くなりますことをお許しください。
なお,帰省ついでに,明日新宿に行く予定なので,フォーラムに持ち込んで相談してみます。おそらく,CMOS交換??で入院することになるだろうから,帰省中に撮影するためにはK100Dも持って飛行機に乗るはめになりそうです。重いなあ・・・
2点

大変ですね。
熱ノイズってこんな機械的に出る縞模様じゃなかったと思います(こんな熱ノイズ出たことないです)ので、故障かも。
しっかりと見てもらったほうがいいかと思います。
書込番号:8210288
1点

不思議ですね。
こんなのは初めて見ました。
何の根拠もありませんが、
普通に撮った他の写真でも島が出ているところから、
熱によるCMOSの焼き付き不良かも知れませんね。
折角の帰省で、メイン機が使えないのは残念ですが、
早めに入院措置が正解でしょうね。お気の毒です。^^;
書込番号:8210309
1点

PS
星空を撮ったことで,この縞(帯)に気が付きました。
ので,熱ノイズかな?と思っていましたが,,,
しかし,それより前に撮った写真をざっと見てみると,同じ場所にうっすらと変な色の帯が出ている写真を発見しました。
ということは,元からおかしかったということかな。
書込番号:8210318
1点

まず、早急に修理に出されることです。
このカメラ、多チャンネル読み出しのイメージセンサだと思うので、その分割された部分のOB(オプティカルブラック)との差分を読むそのOBが欠損セルだったりした場合に0レベルが浮いちゃうような症状みたいです(専門家ではありませんので個人的に思いつく可能性を述べただけです)。
次に、星野写真を狙うなら
・感度は基準感度で
・絞りは開いて光量をかせぐ(開放はつらいだろうから1段から2段絞ったあたり)
・数分程度でがまんして長秒時NR(ダークフレーム減算)をONにする(露光時間と同じダークフレーム取得の時間がかかり、その間カメラの操作ができないと思います)
を基本的な考え方で望みましょう。
もっと流れるのを望む場合は一定時間で連続撮影して合成することです。
この場合は長秒時NRは使えません(使うと大きな隙間ができる)から、その一定時間のダークフレーム(レンズキャップをして撮影)を一枚、最初と最後に取得しておきましょう。
RAWで撮ってステライメージなどのソフトを使うことでよい結果が得られるとこの掲示板で知りました。
書込番号:8210393
1点

熱ノイズというか、暗電流については、ブルーミングとスミアさんの公開している以下のページから「イメージセンサの話」をご覧下さい。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/index.html
書込番号:8210396
1点

熱ノイズがどのような形で画像に現れるかは以下の作例を参考にしてみて下さい。
温度の上がったところに部分的に発生するんですよね。
今回はおそらく撮像素子そのものに問題が発生していると思われます。
# http://www.strange-stargazers.jp/walker/rap/intro.shtml
書込番号:8210439
1点

>温度の上がったところに部分的に発生するんですよね。
それは「熱かぶり」と表現するのが適当と思われます。
書込番号:8210443
2点

やはり出てきましたか・・・。
まだまだ、試作品的製品と思っていましたのでいずれ、などと思っておりました。
全体的なマイナー・チェンジを施さない限り、固体化された機器ではその場しのぎの対応しか出来ないでしょうね。
発売当初にも縞模様の件が問題となり、内部基盤の交換という応急処置にて切り抜けましたが、そもそもの固体に問題が残っているのでしょう。
設計・配置そのものの改良が早急に望まれますね。
出来れば軽量化も同時にしてもらいたいですね。
製品歩留まりでの個体的症状なら、新品交換でしょうね。
そうなると、それが修理されてB級品として店頭に並ぶのですが・・・。
下手すると、C級品かも。
ちなみに、先日、価格.COMに勝手に削除されたモノがあります。
それは、著作権などの利権の問題です。
削除された案件は、ここの価格.COM自体、各社の登録商標や、製品名などの商品登録などに対する無断借用の件です。
会社事態の存亡に関わる案件なのでしょうから、即座に削除されたとしか思えませんね。
このような考えの価格.COMとは、東証一部上場会社として社会的な見解を示さないとまずいのでは???
などと、思ったりもしますが。
これも削除されますかね。 ねっ、価格.COMさん。
書込番号:8210477
2点

みなさま,早速のお返事ありがとうございます。
・熱ノイズとは違う。
・明らかにおかしいから修理が必要
ということがわかりました。
ちょっと,自己フォローなんですが,,,
もちろん,星空の写真を撮った際に縞が出ていることは気づいていましたが,普通の撮影の際には正常だと思っていました。つまり,この縞々は特殊な撮影条件下(長時間露光)で起こる現象だと思っていました。だから熱ノイズかな?と。
しかし,今日,初めて普通の撮影時にも縞が出ていることに気づきました。
だから,長時間露光したことでCMOSセンサーに悪影響が出た可能性もあるのかな?と。
さらに,星空撮影より以前の写真にも,今のところ一枚だけですが,縞を発見したので,「長時間露光によるCMOSセンサーへの悪影響」の可能性は否定された,すなわち,元からおかしかったのだろう,,,と思います。
たまたま明日フォーラムに行く予定だったので(当方,熊本在住です),本日中に不具合だという判断ができてよかったです。
とり急ぎ,お礼まで。
書込番号:8210522
1点

にわかタクマルさん こんにちは。
まだご覧になっているでしょうか?
3月にK20D購入直後、同様の症状に見舞われています。
そのときのスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7539866/
恐らく同じ症状だと思います。
私の場合はすぐ購入したキタムラへこの時の画像とデータを持参して
その場で新品交換となりました。
よって、メーカー見解の本当の原因はわかっていません。
熱ノイズでないことだけは確かです。
書込番号:8210723
1点

風丸さん,こんばんわ。
明日の朝までは(寝ている時間は無理ですが 笑),見ています。
自分でこのスレを書きながら,そういえば以前にも縦縞ノイズが話題になっていたよなあ,という気がしていました。風丸さんでしたか。
メモリーカードへの書き込み不良の可能性が指摘されていますね。
ちなみに,私も,SanDiskのExtremeVのSDHCで8GBです。使用前にカメラでフォーマットしています。
私の場合は,今日まで気が付かなかったくらいですので,そんなに頻繁に出ているわけではないですが,私がアップした写真は結構ショッキング?ですよね。
また,購入から2ヶ月半ほど経っていますし,カスタムグリップに交換しているので,販売店で新品交換は難しいかな。まあ,明日フォーラムに行って聞いて見ます。おそらく,修理で入院になるでしょう。
今日,気が付いてよかったです。
書込番号:8211311
1点

こんばんわ。
>goodideaさん,NeverNextさん
熱ノイズではなさそうです。おっしゃるとおり,覚悟を決めて明日はK100Dを持ってフォーラムに行ってきます(=K20Dは入院させる)。
>kuma_san_A1さん
星の写真の撮り方と,参考文献のご紹介ありがとうございました。
文献のほう,あとでじっくりと読んでみます。
おっしゃるとおり,長時間NRのため,露光時間と同じだけの時間,カメラが操作を受け付けませんでした。最近のスレ(花火や夜景)にもありましたように,K20Dは長時間NRが"off"にできません。こういう時は,実はK100Dのほうがよいのかもしれません。また,チャンスがあったら星の光跡写真,ただし時間は短めに,にチャレンジしたいと思います。
>T-Secさん
「ダーク減算」という考え方,初めて知りました。なんとも単純でわかりやすいですね。長時間NRとは,カメラがこれをやっているため,露光時間と同じだけの時間NRにかかる,ことが理解できました。
みなさん,ありがとうございました。
書込番号:8211357
1点

デジカメスタディさん,こんばんわ。
>発売当初にも縞模様の件が問題となり、内部基盤の交換という応急処置にて切り抜けましたが、
たしかに,そんな話題があったような気がします。ひとつは風丸さんのスレだとわかりましたが,もし,他にその縞模様の件が問題になったスレやソースをご存知でしたら,教えていただけないでしょうか。
>そもそもの固体に問題が残っているのでしょう。
>製品歩留まりでの個体的症状なら、新品交換でしょうね。
上でおっしゃっている「個体」というのは,私の個体を指しているのだとは思いますが,「固体」とはK20Dという製品のことでしょうか?
>ちなみに、先日、価格.COMに勝手に削除されたモノがあります。
この文より以下のお話は,申し訳ありませんが,おっしゃりたいことがまったくわかりません。
>これも削除されますかね。 ねっ、価格.COMさん。
削除されると困っちゃうんですが・・・
書込番号:8211451
3点

熱雑音は半導体の物性そのものに関連するもので、シリコンでは
室温から50℃上昇すると約10倍に増えます。熱雑音とは要するに
電流として出てくるものです。暗電流ともいいます。
この雑音は平面的に均一に出てくれれば回路の工夫で差っ引く
ことができますが、厄介なことにアットランダムに出てくるので、
温度を上げると満天の星空のようになります。
だから、プロやハイアマの天体望遠鏡ではCCDを冷やします。
特にひどいピクセルは白点不良となるので、使えませんね。
その部分に広い意味での結晶欠陥があることが多いのです。
スレ主さんのものは帯状に均一に出てますから、kuma_san_A1
さんが指摘されているように、信号処理回路の部分に不良がある
可能性が大きいと思います。はからずもこの帯が全体の1/8程度
だから8チャネル読み出しのように見えますね(回路形式によって
違うから山勘です)。
まあ、即交換に値するセンサーの不良と思われます。販売店に
告げればいいのではないですか。ペンタックスもサムスン製の
このセンサーの入庫検査をしていると思いますが、このような
長時間での暗電流は測っていないようだと推定できますね。
書込番号:8212435
1点

先人をいとおしみながら、晩夏の夜を迎えております。
さて、固体とは、K20Dそのものです。
また、個体とは、数多く製造されたその中の購入された一つです。
どうもPENTAXは、昨今のデジカメ競争に遅れまいと取り急ぎな製品を出してしまったのが、このK20Dのような気がしております。
未だ未完成な試作品とでも申しましょうか?
その為、ユーザーなら既に気が付いていらっしゃると思いますが、
荒削りな部分がどこそこに現れてきているのではないでしょうか?
14Mという膨大なデーター処理を昨今のデジカメ水準で処理しようとすると、内部処理クロックの高速化は避けて通れません。
それでも、他社に負けていますが・・・。
10Mで完成度を高めればいいものを、インパクトを狙った戦略に出たことが製品価値を半減させているような気がします。
その超高速処理による高周波信号ラインの誘起で起こる迷信号の数々。
それらを問題なく制御するには、根本的な回路の組み換えしか方法はありません。
今ある、K20Dのままで問題を解決しようとしても、そのくみ上げられた回路構成上、動かすことが不可能なんです。
出来ることは問題となる基板の高周波阻止を施すことぐらいしか出来ません。
場当たり的ですが、一度完成された製品の問題解決には、それしか方法が無いんです。
その為にも、ぜひ早急なマイナー・チェンジを行っていただき、安心して使用出来るモノにしてほしいと願っております。
ついでに軽量化も必須でしょうね。
これほど頻繁に問題発生する製品を考えるに、症状が出現していない個体は、たまたま出ていないだけ、という感じもしてきますね。
早急なマイナー・チェンジを!!! などと思っております。
がんばれ!!! PENTAX
個性的カメラを是非とも作ってもらいたいものですね。
書込番号:8212553
2点

にわかタクマルさん ちょっとスレをお借りします。
デジカメスタディさんに質問があります。
>これほど頻繁に問題発生する製品を考えるに
とのことですが、独自のリサーチもしくは既存のリサーチに基づくものでしょうか?
といいますのは、少なくてもここ価格.comのクチコミを見る限りこのような現象の
報告は他メーカー他機種に比べて多いとは思えません。
ある量販店の責任者の話でも、この機種の不具合発生件数は他機種に比べて少ないと聞いています。
>まだまだ、試作品的製品と思っていましたので
>取り急ぎな製品を出してしまったのが、このK20Dのような気がしております
>未だ未完成な試作品とでも申しましょうか
これは、デジカメスタディさんの単なる想像、感想なのでしょうか?
>その超高速処理による高周波信号ラインの誘起で起こる迷信号の数々
このあたりの文章は確信に満ちているように感じられますが、ペンタックスの技術開発に
何らかの繋がりをお持ちか、当該分野に精通され客観的な情報に基づいて書かれているのでしょうか?
三つの質問をさせていただきましたが、
もし、これらの文章が単なる個人的見解で書かれているとするならば、
ペンタの技術開発陣に対して失礼なことであるばかりか、ここを閲覧するユーザー、
並びに機種選択の参考に閲覧される方々に対して無用な誤解を与えかねません。
逆に客観的資料に基づいた正確な情報であるならば、非常に有益なものであり、
この場で私どもに開示していただけたことに感謝すると共に
是非メーカーに直接進言していただきたいと願うものであります。
書込番号:8212601
8点

にわかタクマルさん、風丸さん、おはようございます。
デジカメスタディさんの基本スタンスはペンタユーザーとペンタックスへの、根拠のない間接的な誹謗、中傷です。
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%83f%83W%83J%83%81%83X%83%5E%83f%83B
最後にがんばれペンタックスとか書き込まれていますが、書かれている内容はいつも同様です。
あまりまともに対応されない方が良いかと。
書込番号:8212627
4点

みなさん,おはようございます。今,起きました。
これから,出かける準備をしなくちゃいけないので手短に。
>ヘンリー・スミスさん
>スレ主さんのものは帯状に均一に出てますから、kuma_san_A1
>さんが指摘されているように、信号処理回路の部分に不良がある
>可能性が大きいと思います。はからずもこの帯が全体の1/8程度
>だから8チャネル読み出しのように見えますね(回路形式によって
>違うから山勘です)。
信号処理回路の不良ですか。
たしかに,同じ場所で帯の幅は1/8程度ですね。
そういうことがあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。
>まあ、即交換に値するセンサーの不良と思われます。販売店に
>告げればいいのではないですか。
普段なら,まず販売店に相談するところですが,カスタムグリップに交換していることもあるし,また,今日たまたま新宿に行くので(実は東京でカメラ屋めぐりをするために,わざわざ東京で1泊するんです),直接フォーラムに相談してみます。フォーラムで,カスタムグリップ装着済みの個体と交換してもらえると,いちばん手っ取り早いですね。
1週間後になりますが,帰ってきたら報告いたします。
書込番号:8212628
0点

デジカメスタディさん,風丸さん,ペンタッくんさん,おはようございます。
>デジカメスタディさん
おっしゃること,わかりました。
一般的に,K20Dという機種(=固体?)の評判は非常に良いと思っていますし,私自身もとても出来がよいと思っております。しかし,そのような評価もあるのですね。もちろん,いろんな評価があってしかるべきでしょう。勉強になります。
>これほど頻繁に問題発生する製品を考えるに、
ただ,この点については,風丸さんと同様の感想を持ちます。
>その為にも、ぜひ早急なマイナー・チェンジを行っていただき、安心して使用出来るモノにしてほしいと願っております。
>がんばれ!!! PENTAX
>個性的カメラを是非とも作ってもらいたいものですね。
こちらは,同意します。
>風丸さん
>にわかタクマルさん ちょっとスレをお借りします。
どうぞ,どうぞ。
>ペンタッくんさん
まあ,そういう見方もあるんだな,ということで・・・
申し訳ありません,これよりスレ主不在となります。
不在の間も,ご自由に議論してください。荒れない程度にお願いします(笑)。
それでは,行ってきます。
書込番号:8212716
0点

ペンタッくんさん
おしっしゃることはよくわかります。放っておくのが一番ということが
多い。でも、ネットというところは怖いところで、根拠のないうわさが
どんどん広がる恐れがありますよね。(最近の韓国の騒動はネットでの
呼びかけが原因らしい...まあ、政治的な運動なので特定の企業や製品の
ネガキャンとは違いますが)。
それを防止するのは、良識ある方々が、感情的にならず事実に基づいて
諭すことだと思っています。ただやりすぎると逆に魔女狩りや村八分に
なる恐れもあるんで、兼ね合いが微妙ですね。これからも努力していき
ましょう。
この不良については「不十分な入庫検査のためか?」と書きましたが、
トランジスタはごく稀に経年変化する(宇宙線、放射線、材料の劣化
などによって)ことがあるので、断定はできません。お断りして
おきます。
書込番号:8213227
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
みなさん、こんにちは。
旅先で撮った水車の写真です。
ライトアップされた水車ですが、なんか怖い写真になってしまいました・・・・
ライトはどこにでもある、標準的なスポットの光でした・・・・
普通の写真が撮りたかったのに・・・・
画像は特にいじってません・・・・
参考データ レンズ ペンタックスDA18-250mm
1/8 F4.0 ISO1600 AWBです。 雅モード
なんでこんな薄気味悪い、緑の画像になったのでしょうか・・・・?
どうぞよろしくお願いします・・・・
1点

ホワイトバランスを自分で調整しましたか?
オートですと外灯などの種類に寄って色合いが変わりますよ。
撮影時に本体で修整可能ですよ。
書込番号:8206341
3点

AWBの問題だと思いますが、こんな時RAWで撮られていれば画像を劣化させずホワイトバランスをいじれますね。
書込番号:8206343
2点


蛍光灯などの人工光源は肉眼では白く見えても写真では緑色に写るのが普通です。
従ってホワイトバランスが太陽光などに設定されているとこの様に写るのですがホワイトバランス設定はどうされていましたか。
AWBであった場合光源とその付近が白飛びしているのでバランスが取れているとカメラに判断されたかも。
蛍光灯に設定する、マニュアル調整する、光源を入れない構図にするなどの対策が考えられます。
書込番号:8206361
3点

撮影後液晶画面で色合いが変だな?と思ったら
即Fnボタンを押してAWBで変更その場で見た感じの色合いに出来ますよ。
書込番号:8206368
4点

水銀灯で照らされたものは緑っぽく写ってしまうことがあります
ソフトンピースさんがおっしゃるように
K20Dなら撮ってしまった後でホワイトバランスを変更できるので
はじめに試し撮りしてみると良いですよ^^
面倒なときはフラッシュを炊いてしまえば緑になることはなくなると思います^^;
書込番号:8206405
2点

ホワイトバランスが、適正で無いようですね。
こんな場合は マニュアルプリセットが一番ですが、RAWで撮って画像調整ソフトで再設定するのが良いと思います。
画像を お借りして、JPEGでも見掛けのホワイトバランスが調整出来る、SILKYPIX Developer Studio 3.0で
ちょこっとやって見ました。
少しは、良く成ったと思いますが、記憶色が無いので(現場を見ていないので)途中で止めました。
書込番号:8206434
2点


クワトロロードスターさん。
夜桜の失敗写真(緑の桜)が代表的ですが、夜景のホワイトバランスは難しいですね。
デジタルの長所のひとつは、その場で確認が出来る所ですので、一枚撮影→確認→撮影→確認で試行錯誤するのが勉強になりますよ。でも、大体「蛍光灯」でokだったような気がします。
あとはシャッタースピードをもっと長くして背景を写し込む努力をすれば、水車も動くし水も流れ、良い雰囲気が出ると思います。場合によっては弱いフラッシュ発光を併用するのも手ですね。
それか一層の事、もっと露出を絞って「恐怖写真」を狙うか!?(冗談)
書込番号:8206470
3点

みなさん、ありがとうございます・・・・・
今度、また、夜の撮影 がんばってみます!!
(●^o^●)
勉強になりました・・・・・ ((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ〜
書込番号:8206773
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
この記事↓「マイクロフォーサーズシステム規格」
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=196241&lindID=4
を読んで、いままで疑問に思ってたことを質問させて頂きます。
4/3、APS-C、フルサイズ等、企画は様々ありますが、APS-Cしか知らない私は、どうもフルサイズの必要性を感じません(それより小型軽量のAPS-C廉価版を出して欲しい)。というのも、技術進歩の目まぐるしい昨今、APS-Cでも(もしかしたら4/3でも)、これで十分ってものがすぐ将来に開発されて、卓袱台を引っ繰り返されそうな気がするからです。そうなると、どの船に乗るかで、コストの負担がかなり左右されます。このままフルサイズへの流れになるのでしょうか(私にはそうは思えませんが)? APS-Cは上下から圧迫されてジリ貧なんでしょうか(個人的に一番これが困る)? このニュースを読んで、防湿庫の肥やしにしているレンズ達が、株券に見えたものですから... 手持ちの株は上がるのかしら... ある意味、我々はペンタの「レンズ」主ですよね。
ファインダーとミラーまでなくなりそうな勢いなんですが、これはなくならない(ですよね?)。iPhoneを見た渋谷の女子高生が、「タッチパネルいらね〜」と言ったのと同じ理由かと(意味不明)。
初心者の質問、申し訳ありません。気が向かれたら、御教授下さい (^^ゞ
0点

こんばんは。
フルサイズもAPS−Cサイズもコンパクトも使い分けてますが、
感覚としては銀塩時代に大判・中判・35mm判を使い分けるような感覚でしょうかね。
最も画質のアラが目立つような大伸ばしはしないので、いわゆる画質には最近あまりこだわらなくなりました。
それよりも、より小さいサイズのデジは望遠的に使えるメリットを生かしたいと考えています。
でも、レンズは「35ミリ判換算」で揃えちゃいますが!(笑)
私的にはあまり広角を利用しないので、フォマットサイズが小さくなると同時にレンズがワイド化することについてはちょっと引いちゃいますが、、、。
一番ストレスに感じるのはファインダーを覗いた時の見え具合ですかね。
このあたりも「慣れ」なんでしょうけど、35ミリ判から写真やってるので・・・。
<引用開始>
デジタル一眼レフカメラ市場は、グローバルに着実な拡大をしていますが、現在、デジタルカメラ市場全体における割合は7%程度で、フィルムカメラ時代の一眼レフ構成比を考えると、今後のさらなる成長が期待されています。一方、コンパクトデジタルカメラの機能向上が加速する中、デジタル一眼レフカメラは「操作が難しい」「大きい」「重い」という理由で、コンパクトデジタルカメラをご購入されているお客様が多いという調査結果も出ています。
<引用終了>
ここを読んでみて、一眼とコンパクトで競ってどうする? って疑問もありますが、
市場のそうしたニーズにこたえようとする企業努力ですかね?
あえて差別化して「一眼の善さ」をもっとアピールすべきじゃないかと思いますけど。。。
書込番号:8197244
1点

E-420 レンズキットが5万円台前半ですから、マイクロ・・・はレンズキットで4万円台?
EVFが良い出来なら衝動買いしちゃいそうです。
K20Dを買い増したばかりなのに(-_-;)
でも、この秋に出るかも知れないK4桁Dがどんな仕様かも気になりますね。
ひょっとして、
光学ファインダーとミラーボックスを省略、フランジバックを短縮した専用マイクロKマウント・・・てなことには、ならないと思うけど。
書込番号:8197412
1点

こん○○は。
私もメーカーのプレスリリースしか読んでいませんが、現行のコンデジとデジ一との間を埋める機種と感じました。
現行品ではハイエンドコンデジと言っても、かっての機種(キヤノンPS Pro1、ニコンE-8400/8800、コニミノA2/200 等)の様な高性能さを感じません。
パナのLX3になって、24-60mmF2-2.8になり、ワイドと明るさで少し気になり始めました。(内蔵ファインダが無いことで、購入する気にはなりませんが…)
マイクロフォーサーズ(μ4/3)は『レンズ交換が出来るコンデジ』≒ハイエンドコンデジを目指したものと受け止めています。
コンデジよりはきれいな写真が撮りたい。
しかし、デジ一のような大きく重いカメラはイヤだ。
DP-1は癖が強すぎる。
・・・・・
の様な方には良いと思います。
μ4/3、ミラー&ミラーボックスが無く、マウント外径の小径化とのことで、現行4/3より小型化が図られますが、全体のサイズはレンズに依るところも大きいと思います。
新しくμ4/3規格用のレンズを開発すれば、広角〜標準域では、μ4/3は十分小型になるでしょう。
しかし、望遠域では、高倍率コンデジより画質の良いレンズを搭載しようとすれば、当然それなりのサイズになってしまいます。
また望遠域ではファインダが必須と思っていますが、EVFでピントの山が掴めるか、大いに疑問です。(EVF自体、プレスリリースには出てきませんが。)
おそらく、99.9% AF使用になるのではないでしょうか。
メーカーの思惑は、μ4/3でレンズ交換の醍醐味を知ってもらい、4/3へのステップアップを促そうとしているのかも知れませんが、4/3レンズ→μ4/3ボディは、厚いマウントアダプタ(MA)を使えば、そのまま可能なようですが、μ4/3レンズ→4/3ボディは通常のMAでは付きません。
メーカーは補正レンズ内蔵のMAを出すのでしょうか?
これが無いと、μ4/3から4/3へのステップアップは困難ではないでしょうか。
サブとして使い続けるのも選択肢の1つだと思いますが…。
現行4/3(他社デジ一でも可)を使っている者が、広角レンズを付けたμ4/3を買うことは、容易に想像できます。
ただ、それだけでは、μ4/3の将来は無いでしょう。
現時点では、フルサイズ、APS-C、4/3は共存すると考えます。
APS-Hはビミョーです。クロップ技術が進めば、フルサイズに吸収されるかも知れません。
書込番号:8197439
1点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/05/8979.html
では、一眼「非」レフ化する事で、動画機能を強化しようとしている様子がそこはかとなく読み取れます。
「なお、増設した接点の役割は、ライブビュー時におけるAF関連の強化と、将来の動画にまつわる拡張に備えるためとしている。」
書込番号:8197458
2点

コンパクトなデジイチ、ということで関心はないことはないですが、多分買わないと思います。
理由は、レンズのラインナップをそんなに簡単に拡充できない、と思うからです。
今のフォーサーズですら選択肢は限られてるくらいですから。
せいぜいキットレンズ+α、というところでしょう。
そうすると、レンズを選ぶ楽しみ、はありませんよね。
メーカーの、はい、このレンズ使いましょー、に従うしかなくなります。
そんなの、私はつまんないです。
二強に勝てないことによる、良く言えばニッチ戦略、悪く言えば逃げ、に私は踊らされたくないですね。
書込番号:8197581
8点

10年くらいで別モノくらいの設計変更をしないといけないマウントと思って下さい。
オリとパナに先見の明がないだけです。
書込番号:8197912
3点

4/3、APS-C、フルサイズがこの先どうなるなんてわかりません。なんて言ったら実も蓋もありませんね。(笑)
で、ボンボンバカボンさんが危惧されているのは、防湿庫のレンズ達とK20Dなんですか。でしたら心配ありませんよ。レンズ達の寿命は長いし、K20Dだって使おうと思えばこの先何年でも。
商品サイクルの短いデジイチ、ユーザーも短命を容認して1年も経てば後継機、後継機と声が出てくる状況に惑わされなければ。
私はK20Dはまだ買ってない(買えない)けど良いカメラだと思います。ちなみに私は未だK10Dです。まだまだ使います。少なくともペンタのフルサイズが出るまでは???(笑)
当初はAPS-Cは一時しのぎ、やがてはフルサイズと思っていましたが、APS-Cは思いのほか普及し社会的地位を築いた今、そう簡単に”ジリ貧”なんてことにはならないと思います。
ボンボンバカボンさん自身が「APS-Cしか知らない私は、どうもフルサイズの必要性を感じません」とおっしゃっているように。この考え方がまだまだ主流でしょう!!
フォーサーズは一部のメーカーの特殊規格とも言え、APS-Cにとってかわる規格とも思えませんし。
ちなみに私はフルサイズ派です。銀塩歴が長いからということが原因でしょうね。(OMシステムは本当に良かったのに、捨て去られたオリンパスのOM難民でもあります)
書込番号:8197936
2点

ボンボンバカボンさん
フイルムの規格もたくさん有りました、4×4(127)・4×5・5×7・8×10・6×4.5・6×6・6×7
6×8・6×9・16ミリ・35ミリ・110・126・ディスク・ハーフ・バンタム・ミノックス・APS
今思い出すだけで、沢山有りました。それと35ミリ裏紙付ボルダ
色々サイズも出て面白いですね、
デジタルカメラも一眼レフだけじゃなく、集合写真用とかフルサイズレンジファインダーとか
色々出れば面白い。
書込番号:8198099
1点

>10年くらいで別モノくらいの設計変更をしないといけないマウントと思って下さい。
>オリとパナに先見の明がないだけです。
フランジバックを短くしただけですけど...(汗)。
マウントアダプター天国が拡大するというメリットの方が大きいかと?(小川氏もそう仰ってます)
ちょいと小耳に挟んだ話ですが、フルサイズを出した某社純正の小さいフォーマット用の高額レンズについては
下取りを渋くするよう上から指示がきているようですけど...(汗)。
書込番号:8198303
2点

C・N・S社の意向次第でしょうね…APS‐Cの動向は。もし、彼らが規模縮小もしくは廃止に動いた時、P社はどうするんでしょうね…単独で独自の道?
まあ、仮定の話しても仕方ないですね。
マイクロ4/3は頑張りそうな気がします。何となく。上級コンデジ&廉価版ビデオ機として。
書込番号:8198426
1点

ははは。KISSやD40がフルサイズになれば、自然、全部のカメラがフルサイズになりますね。
たぶん、そんなに早くにはそうはならないでしょう。永遠にこないかも?
マイクロフォーサイスですか。おもしろいけど、古いカメラ好きは裏切り者のオリンパスを忘れないからなあ。。。OMシリーズを切り捨てた過去はやはり消えないような気がします。
動画と静止画の融合という話が随分と流行りましたが、実際にはどうなんでしょうね?
動画は静止画ほど1フレームのクオリティが必要ないので小型化へと進むでしょうし、静止画は1枚1枚の画像品質が必要なのである程度の大きさが必要でしょうから、融合させようとするとどっちつかずの中途半端なものが出来上がるような気がします。
書込番号:8198479
5点

皆さんの考えはカメラ優先のような気がします。
ビデオを優先に考えた方が判りやすいのではないでしょうか?
ビデオでも写真は撮れますが画質を犠牲にしてしまいますよね。
そのデメリットを払拭したビデオをパナソニックとオリンパスが出すということです。
現在カメラ併用でビデオ撮影する人には受け入れられるのではないですか?
コンデジよりは性能がいいはずですし一台で済む訳ですから。
しかも、レンズ交換などでカメラ好きなユーザも取り入れられる。
フルサイズまでは必要ないけど一眼は欲しいくらいのユーザをうまく取り込むと思います。
今はビデオとカメラは別物と言う認識が強いですから
垣根を越えられる規格はビデオとカメラを出しているキヤノンだけではなく
ビデオを出していないカメラメーカーまでにも影響があるはずです。
書込番号:8198560
0点

デジタルカメラにフィルム時代と同じにミラーボックスを取り入れたのは、当時、EVFの完成度が低かったからではないでしょうか。
フォーマットが、フォーサーズでもAPS-Cでも35mmフィルムサイズでも、或いは中判でも長い目で見れば、必ずしも一眼(レンズ交換式)は必要でも、レフ(ミラー箱内臓)である必然性はないと思います。
オリンパスが、マイクロフォーサーズ(ミラー無し)の規格化で先鞭をつけたのは、先見性があること、たまたま、とりあえずフォーサーズが小型判なので、やりやすいこと、ライブビューで先行していること、フィルムでは、Penで一世を風靡したこと、一眼レフは、OMシリーズ程度だったと小回りが効く体質であることなどでしょうか。
再び長い目で見るとマイクロフォーサーズだけではなくて、APS-Cでも35mm判でもミラーボックスなしが考えられると思います。
ペンタックスでも以前に、コンセプトモデルでミラー無しがあったような記憶ですが、いかがでしょうか。
以前から、レンズは消耗品と思っておりました。これからもボディも含めて、どんどん使って速めに償却した方が良いと思います。
書込番号:8198680
4点

カメラ雑誌に載っている写真のセンサーサイズをブラインドで完全に
当てられる人はいないと思う;つまりセンサーサイズは写真の品質に
とって、最大の要因ではない。
岩合さんがあれほど長い間、フォーサーズですばらしい自然写真を
撮り続けているのを見ると、フォーサーズだから画質が悪いなんて
口が裂けても言えない(自分の非力を認めることになるから)。
フィルムメーカーがフィルムの製造をやめたらカメラも使えなくなる
フィルムカメラと違って、デジタルカメラメーカーの中だけで完結する
事が出来るから、異種のフォーマットサイズはこれからも続くと思います。
半導体メーカーがそのセンサーを作るのを止めたらだめだけれど、大きいのを
作れるところは小さいのを作るのはより楽だから、APS-Cやフォーサーズに
とっては都合のいい方向。ただし、特殊仕様のセンサーだと数を見込めないと
コスト的には苦しい。オリンパスもセンサーを製造できるパナとつるんで
いるからいいけれど、もしパナが止めたらかなりしんどいではないだろうか。
まあ、APS-Cが少なくとも今後5年は主流(DSLRでの最量販品という意味)と
推測しています。個人的には10年は持つと期待しています。確固たる根拠は
ありません。それを決めるのは結構浮気性のユーザーだけれども、他の家電品
と違ってデジイチにはレンズ資産という良くも悪くもシステムを替えるのを
阻害する要因がある。
Auto110のデジタル版が交換レンズ群を含めてあのサイズの1.5倍ぐらいで
でてきたらすごいことになるんではないかとは思います。もちろん、現在の
フォーサーズ以上の画質をクリヤーしたらの話ですが....個人的にはこれを
一番欲しいと思っています。
書込番号:8198714
4点

10年も持つかな…?
工業製品は 6年持てば良いんでしょ? 日本の法律では(実際には減価償却が6年なんだけど…それだけ持てば良いに意識がなってるみたいだから、問題だよね)。
ならAPSが後2〜3年主流でも、結果10年後には昔そんなのも有ったね! になる可能性も。
レンズ資産で買い換えられないのは、一握りの人だけでは? 大半は、本体+ズーム か Wズーム のセットで終了かも。
4/3は、コンパクトさと一眼レフらしさの中間を狙った様だけど、今度のは…コンパクトさと、コンデジの一つ上を目指してがやはり主眼では。そういう層にはオリの過去(OMシリーズ)なんて関係ない世界かと。
キヤノンだってニコンだって、レンズマウント変更してるよね。
ペンタだけは、マウント変更しても 古いレンズ使える様ですが(ただし最新のレンズは、とうとう古いボディ切り捨てた様ですが)。
書込番号:8198840
2点

既出でしたらスミマセン。
変わりゆく「フォーマット優劣論」 ということで。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/trend/2008/08/07/8986.html
今後、普通の4/3用カメラ・レンズでなくなるのでしょうかネ・・・。
個人的には、一眼はPS-Cとフルサイズが両方使える規格のレンズマウントで
残って欲しいものです。
書込番号:8198906
4点

カルロスゴンさん
なかなか考えた記事ですね。参考になりました。
ピクセルは、フォトダイオードなのですから、どちらが表かは、配線に拠らず光の入る方でしょうけれど。
思うに、元々センサーサイズ・フォーマットだけでは単純に優劣は言えないので、カメラの大きさ、重さ、Dレンジ、解像度、感度などと品質項目ごとに向きがありますから、使途や要求度により、どんなフォーマットでも有り得ると思いますが、今まででも、思いのほかユーザーは、気まぐれで、いつどうなるかは予想の外でしょうか。
書込番号:8199263
2点

>トライポッドさん
この記事のオチとして、将来的にフルサイズにまで「裏面反射型」が採用されれば、
結局、やっぱり「フォーマットの大きさ優劣論」になってしまうかと(笑)。
私として、フルサイズに期待するのは、本来の焦点距離・ボケ量への
コダワリと、大きなファインダというメカ的要素なのです。階調性もそうですが。
さらにマイクロフォーサーズも、どの程度、効果があるのかなと思ってます。
フランジバックが1/2でボディは薄くなりますが、光学ファインダレスと
なる訳だし。マウントが6mmしか小さくならない程度じゃ面白くないし(笑)。
それよりも、早くフルサイズのMマウントの普及型カメラが出た方が、
喜ぶ人がいっぱい出ると気がしますけどね。
書込番号:8199430
2点

ボンボンバカボンさん こんにちは。
マイクロフォーサーズには興味津々です。
E-420+パンケーキを使用していますが、ちょっと早まったかなと。(笑)
フルサイズで頑張るキャノン・ニコン・ソニー、
一方、オリンパス・パナソニックも独自路線で前進ですね!
Kマウントもフルサイズになるのか、
645に任せてAPS-C専用機として深化していくのか、
ペンタックスにも早期に明確なビジョンを示して欲しいですね。
今のままでは少なくともDAに投資はできませんので。
書込番号:8199608
2点

メーカーが判断して「これで十分ってものが」APS-Cであり4/3であると思います。
フルサイズは「APS-Cでは不十分」と判断したメーカーが高額になることを承知
の上で作っている物と考えています。(将来的にはもう少し廉価になるでしょう)
技術の進歩に伴いコンデジで使われているセンサー程の大きさで、今のAPS-Cと
同程度の画質を得られる様になるでしょうが、フルサイズ論議でおなじみのボケ
に関しては、センサーサイズとの関係があるため、むやみに小さくすることは無
いと思います。また、今の20Dの出来からすれば、Dレンジと高感度性能を上げら
れれば、センサーを大きくする必要も無いと思います。
μ4/3は新たなマウントをオリとパナが共同開発しただけですから、これを規格
と呼べるのでしょうか?ミラーレスはレンジファインダーで既に存在しています
し、動画は専用機の方が優れているでしょう。どの様な製品を出すのか早く見て
みたいですね。フィルム時代にCONTAXのGシリーズを所有していた経緯もあり、
μ4/3カメラのデザインが良ければ買っちゃうかもですが・・・
書込番号:8199696
1点


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