
このページのスレッド一覧(全570スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2008年12月31日 20:37 |
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0 | 3 | 2008年12月31日 15:06 |
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1 | 5 | 2008年12月31日 19:12 |
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2 | 19 | 2009年1月1日 21:52 |
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5 | 17 | 2009年1月4日 16:52 |
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0 | 5 | 2008年12月29日 19:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
少し前にWレンズキットを購入したのですが忙しくてまだ開封できていません。
年が明けたら時間ができるので、いよいよ使おうと思っています。
また、買ったときはあまり時間が無かったのでひとまず本体のみを買いました。
書き込みをいろいろ見ていると初心者ならレンズフィルターを買ったほうがよさそうだったので、レンズフィルターを買いました。
お店の人に聞いたら一番安い1300円くらいのやつとデジタル専用(?)の2500円くらいのがあると言われたのですが、聞くところによるとそんなに変わらないと言われたのでひとまず安いほうを試しに一つ買いました。
デジカメ用のやつは高いだけあって表面処理(だったかな?)が少しいい(と言っても素人が見てわかるほどの差は無いとのこと)のと、かなり薄くなってますと言われました。
で、二つを手に取りパッケージの横から厚さをみたんですけどパッと見た感じあまり厚さが違うようには見えなかったです。
お店の人より、実際に使ってる皆さんのほうが詳しいと思うので質問なんですが実際の厚さはかなり違うのでしょうか?
厚いほう(安いほう)を買ったわけでですが、実際の厚さはそんなに違うのでしょうか?また厚さによって弊害などあったりしますか?
後一つ、安いやつ(1300円)とデジタル用(2500円)の差は実際どれほどあるのでしょう?
Wレンズですが、今回フィルターは一つしか買ってないので皆さんの意見を聞かせてもらってもう一つのフィルターをどれにするか決めようと思います。
質問ばかりで申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。
0点

ガラスの厚さは同じです。(枠が薄いのは広角対応用)
表面反射ではなく 内面反射が押さえられているはずです。
(薄膜コーティングによる)
書込番号:8864437
0点

夜更かし大魔王さん、おはようございます
>安いやつ(1300円)とデジタル用(2500円)の差は実際どれほどあるのでしょう?
価格の違いはコーティングの差だと思いますが通常の撮影ではその違いは実感できないかもしれません、私はレンズ保護が第一目的なので全てのレンズに安物のフィルターをつけています。
またフィルターの害は逆光時や夜景撮影、イルミネーション撮影などで顕著に出てきたりしますので特に夜景やイルミを撮るときはずされれば良いと思います(高級なタイプはこういう場面で違うかも)
>厚さによって弊害などあったりしますか?
Wレンズキットでは問題がでないでしょう。
問題がでるとしたら10mmスタートなどの超広角ズームにつけた場合、厚いフィルターだと画像の周辺がケラレル場合があるかもしれません。
私の持っているトキナー11-16mmF2.8にはハクバの厚いフィルターが付いているけどけられません(キヤノンですが)
ただしC-PLはケラレルと困るので薄枠のフィルターにしています。C-PLの薄枠の欠点は回転操作がしにくいことだと思います。
書込番号:8864451
0点

普通のタイプでも、広角側でケラレがなければ問題ありません。
逆光の場合は、外したほうがいいと思います。
http://www.marumi-filter.co.jp/digital/digital.htm
書込番号:8864609
0点

もうすでに大方の答えは出ていますように、ガラスの厚さではなくてフィルターの枠の厚さと表面のコーティングの違いですね。
そんな私は「同じ仕事をするならなるべく薄い嵩張らないものを」と言うことで、デジタル用の薄型が殆どです。
夜景撮影では出来るだけ外した方が良いですが、日中でもプロテクトフィルターと他用途のフィルターとの重ね掛けも画質低下(私の目には分かりませんが)と、そのレンズでの広角側での四隅のケラレの原因になりますので、ご注意下さい。
書込番号:8864707
0点

夜更かし大魔王さん、こんにちは。
そこまでシビアに写真を見るかどうかでしょうね。
多分、多くの人がフィルターの違いは見ぬけられないと思いますよ。
逆光時にはやはりデジタル用の方が強いでしょうか。
ただ、枠の厚さは注意が必要です。
できれば、標準側のキットレンズには薄枠のを使いたいところです。
ケラレの心配も無くなりますしね。
書込番号:8864730
0点

皆さん、早速たくさんの書き込みありがとうございます。
買ったのはケンコーのMCプロテクターというやつを買いました。(店の人にメーカーの違いはあまりないと言われたので一番手前にあったメーカーにしました)
厚さの違いがわからなかったのは黒い枠の部分でした。(説明が下手ですいません。)
標準でついてくるレンズではそんなに差がないようですね。
となればもう一個も安い方でいいかな?と思ったりするのですが、広角のことを考えると薄い方を買ってきて厚いのは望遠レンズ、薄いのを標準レンズに付ける方がいいのかな??
今日は家の中でしか使えなかったので明日、明後日にでも初詣に持っていこうと思います。
またいろいろ質問させてもらうと思いますのでよろしくお願いします。
それでは皆さんよいお年を。。。
書込番号:8867554
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
SIGMA AF 100-300mm F4.5-6.7 DL (PENTAX)
このレンズはK-mに使えるでしょうか。使える場合、オートフォーカス、自動露出、その他機能的な制限はどうなるでしょうか。ご教示いただければ幸いです。
0点

康兵衛さん、こんばんは。
ペンタックスKマウントであれば、特に制限無く使えると思いますよ。
このレンズは使ったことありませんが、
昔の同等のF100-300mmというレンズを使った事があります。
開放だとかなり甘い画像で、最近のレンズのようにはちょっといきませんでした。
今はDA55-300mmをメインの望遠レンズとして使っています。
F値も暗めですし、まだ購入前でしたら、もう一度考えてみた方がいいかも知れません。
シグマの70-300mmのAPO無しやタムロンの70-300mmもかなり安価で買えますよ。
書込番号:8863115
0点

康兵衛さんこんにちは。
僕はこのレンズ持ってませんが、AF、露出など特に問題無く
使えると思いますが、多分ペンタユーザーでこのレンズをお持ち
の方から詳しいアドバイスが有ると思いますよ。
書込番号:8863132
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
みなさん、こんにちは。
当初、K20Dを検討していたのですが、K-mの中身が気になります。
パンフレットなどを見ても解らないので、
特にK20D、K200Dなどのサブ機にされている方
よろしくお願い致します。
@ISO感度はパンフには1/2,1/3段とありますが
このクラスの機種でISO500や640、など小刻みにAUTOで調整してくれるのでしょうか?
AK200D、K20Dより連写は速いが、
AF合従スピードなど上位機種と比べて遜色はありませんか?
Bシャドー補正は実用的でしょうか(SonyのD-R程ではないにせよ)?
CAWBはK20D、K200Dなみに良好でしょうか?
DRAW+Jpeg(★★★)で撮影できますか?
また、その場合連写はだいたい何コマぐらいまででしょう?
Eダイナミックレンジ拡大、ファインシャープネスなど、上位機種と同等に使えますか?
FK200Dと比べた場合、AF11点が5点、防塵防滴でなくなるだけで、
シャードー補正とISO3200が付いたと思ってよいでしょうか?
Gカメラ内RAW現像も上位機種並みに出来るとどこかで見ましたが本当でしょうか?
発売当初、ホームページやパンフがちょっと初心者向けすぎて
コストカットの為、だいぶ見劣りするデジ一なんだろうなと思っていましたが、
よくよく調べてみると、K20DやK200Dとなんら変わらぬ撮影が出来そうなくらいの
製品ではないかと。
ただ、実際に使用している方のご意見をお聞きしたいのです。
長くなりましたが重ねてよろしくお願い致します。
0点

簡単に言うとK-mはAFポイントの選択表示を省いたK200D+αです。
> @ISO感度はパンフには1/2,1/3段とありますが
> このクラスの機種でISO500や640、など小刻みにAUTOで調整してくれるのでしょうか?
はい。します。
> AK200D、K20Dより連写は速いが、
> AF合従スピードなど上位機種と比べて遜色はありませんか?
若干早くなったといわれています。
> Bシャドー補正は実用的でしょうか(SonyのD-R程ではないにせよ)?
評価してません。ただし、ダイナミックレンジ拡張機能から考えると同等レベルの可能性はありますね。
> CAWBはK20D、K200Dなみに良好でしょうか?
基本的にはK200Dから変更がないか、向上していると考えていただければいいかと。
> DRAW+Jpeg(★★★)で撮影できますか?
> また、その場合連写はだいたい何コマぐらいまででしょう?
未評価です。
まあ、このクラスのカメラとしては標準レベルかと。
> Eダイナミックレンジ拡大、ファインシャープネスなど、上位機種と同等に使えますか?
K200Dと同等と考えてよいかと。
> FK200Dと比べた場合、AF11点が5点、防塵防滴でなくなるだけで、
> シャードー補正とISO3200が付いたと思ってよいでしょうか?
まあYES。機能はリファインされているようです。
> Gカメラ内RAW現像も上位機種並みに出来るとどこかで見ましたが本当でしょうか?
できます。
基本的にはK200DのCCDと電子部を継承し、ファームウェアをリファインしていますからK200Dよりも向上していると考えて大丈夫だと思っています。逆に機能を落とす方が難しいですし、危険ですからメニューの奥に入っていますがK200Dと同等+αです。
まあ、それもあって、K200Dが製造終了したのだと考えています。m(__)m
書込番号:8862784
0点

沼の住人さん
レスありがとうございます。
私は以前K100Dを使って満足しておりましたが、
今年の春、D300に移行しました。
最近、大口径ズームが欲しくなり
Nikonで色々考えましたが、手振れ補正がなく
又、純正品は価格も15万円〜と高額のため
Sigma18-50mmF2.8HSMを購入し、手振れ補正は諦めようとしておりましたが、
ふと、K-mの価格を見ましたら18-50mmF2.8に
数千円足せばレンズキットが買える値段になっていました。
とりあえず、レンズキットを購入し
後々、社外品の大口径ズームや、Pentaxの数ある単焦点レンズ沼に
手振れ補正を気にすることなく、ズブズブと…
しかし、このK-m、こんな値段でいいの〜と
ちょっと気の毒に思ったりもします(よい意味で)
書込番号:8863420
1点

RAW+JPEGでの連写はせいぜい2〜3枚でしょう。
ない物とおもった方が良いかもしれません(^^;
D300のサブ機としては、すばらしいと思いますよ、K-m。
私はα700のサブ用にK-m買った(主に彼女用になってます)のですが、
頼りになる他社中級機を持ってるならK-mの弱点は
笑って許せるでしょうから(笑
連写が3枚で止まって困る時なら、D300使えばいいじゃ〜ん♪ですし。
書込番号:8865218
0点

こんにちは。よく似た環境ですね。もう買っちゃったかも知れなけど。
実は私も現在D300とK-mを使っています。もともとはDSから始まってK100Dも
現役で使っていますが、この夏、D300の重さに肩と首が耐えられず、軽量なカメラを。
でもK100Dではちょっと・・ということで本当はK20Dを検討していたんですがそこへK-mの発表、
すでにレンズはDA40と21は持っていましたのでおかげで随分楽にはなりました。
皆さん言われるようにエントリー機ですがかなり楽しめるいいカメラです。
発売1週間後に買いましたのでレンズキット(BODYだけは取り寄せだった)で6万ちょっと払いましたが今ではうそのように安い!!
@みなさん答えられている通り小刻みに調整してくれます
AK20Dと比べられませんがK100Dより随分と早くなっています
Bシャドー補正もD300のアクティブDライティング同様の効果はありますが効き目を
調整できないのでおまかせです。(かえってあれこれいじれないので迷わないですむ)
CAWB は個人的な主観ではほぼ満足できています。
(お好みに応じて微調整できるので問題ないかと思います)
DRAW撮影はこのカメラでは使ったことがないのでコメントできません
Eここが問題でやはりK20Dとは撮像素子、画素数等の違いでまったく同じにはならないような書き込みを見たことがあります。
私も一番気になっているところです。
大きな違いがあるならK20Dも購入しようかと思っています。がD300でシャープネスを上げた写真よりも自分的には好みに
近いです。今のところ常にファインシャープネスオンですが使いどころを考えないと・・
FGについてはコメントできるほど使い込んでいないので控えさせてください
てな具合で参考にはならないかもしれませんがとにかく気軽に持ち出せる、そこそこの絵は出してくれる、
調整しようと思えば奥が深い。きっと使いこなせばK20Dにも負けない写真は取れると思いますが
Eの項目だけは私も未だに引っかかっています。
私の場合、ワンコの写真などじっくり構えていられない写真はD300で他はK-mでというような使い分けになってきています。
この正月休みの間、D300を売ってK20Dと広角、望遠に買い換えようかとも考えていましたが結論はまだ出ていません。
D300のレンズ、迷うんですよね。私も・・先立つものが続かない・・ブレも止まらない・・
でもK-m、メニューに入らなくてWBとかISOとか調整できたり、かなりいい線いってマス
あとシャッター音が何とかなれば最高ですね。
以上失礼しました
書込番号:8866666
0点

みなさん、レスありがとうございます。
結局買っちゃいました。
Kマウント復活です。
書込番号:8867241
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
みなさん、こんにちは。
フジのS602を後生大事に使っておりましたが、落下の為買い替えとなり
散々迷って先日k-mを購入しました。
初デジ一でカメラについては素人と思って頂いて結構ですので、よろしくお願いします。
さて、前置きが長くなりましたが先日届いたk−mで試しに何枚か撮影したのですが途中でWBが「白熱灯」になったまま屋外で撮影してしまったようです。
で、画像を確認すると普通に撮れている写真もあるのですが何枚か青いフィルターをかけたように青い写真になっていました。
最初はWBを間違えたせいかと思いましたが、同じ設定で連続で撮った写真で青くなるのとならないのがあります。
WBを間違えたにしても青過ぎると思いますが、故障でしょうか?
WB「白熱灯」以外では問題ないようです。皆様の意見をお聞かせ願います。
0点

Exif情報を確認出来ますか?
撮影モード、ホワイトバランス、シーン撮影タイプ等
ちなみに現状も同じ状態になりますか?
書込番号:8860619
0点

EXIF見られないので何ともいえません。
設定なのかエラーなのかどこかでEXIF見られるようにできませんか。
書込番号:8860640
0点

赤色と角で三倍さん、goodideaさん回答ありがとうございます。
オリジナル画像をそのままUPしてもExif情報は見れないのですね、すいません>< 何か方法はありますか?
一応、撮影モードはオート。WBは白熱灯。シーン撮影タイプは標準。
他に気になる所は、コントラスト・シャープネスは+1。彩度は標準です
後は、カラースペースと言うのがsRGBになっています。
現象はいつでも再発しますが、フラッシュを焚くと青くなりませんが、青空を撮影しても青く(見た目よりずっと青くです^^;)なるので暗い所だけで起きる訳でもないようです。
書込番号:8860721
0点

WBが白熱灯だからです・・
オートでも再現しますか?
書込番号:8860748
0点

見当はずれの回答かもしれないのです。
青かぶりにしても青すぎるので一度近くのカメラ店に持ち込んでみてはいかがでしょうか?
撮影時デジタルフィルタも使われていないですよね?
書込番号:8860768
0点

manamonさん、こんにちは
>オートでも再現しますか?
WB白熱灯以外では再現しません。
赤色と角で三倍さん、みぇたんさん
デジタルフィルタは使っていません。
試しに問題が無い画像の方に青フィルター掛けてみましたが、それほど強い青にはなりませんでした。
やはり、一度ショップに持ち込んで見ようと思います。
みなさんありがとうございました^^
書込番号:8860813
1点

数年前、香港に行った時に間違ってWBを白熱電灯にして撮ったことがあります。(JPEGで)
30分くらい気が付かず撮影しましたが青かぶりして修正するのにひと苦労しました。
書込番号:8860843
0点

> WB白熱灯以外では再現しません。
再度確認をさせて下さい。白熱灯でも常に同じように青くはならないんですよね?写真の2枚とも白熱灯で撮られているんですよね?
書込番号:8860849
0点

WBが「白熱灯」で撮った場合みたいですが、「白熱灯」で明るい場所では青くなるのが普通ですから、2枚目のように白い毛並みを明るいと感じたのかもしれません。1枚目は白い部分が少なく全体の色温度が低いと判断したとか?測光はモノクロの明暗を感じて決めるからかもしれませんので。色が濃いのはk-mの彩度が強めだからの気がします。
ペンタックスはAWBで白熱灯をストロボOFFで撮った場合、W数が大きいと正しく補正され、W数が小さいと赤味が強い仕上がりになると思いますので、ちょうど「白熱灯」内で色温度の切り替わる明るさだったのかもしれません。逆に感じますが、ロウソクを撮る時に赤味が強い方が雰囲気がでるようになりますが、色温度が低い時は補正が弱いからだと思います。
ストロボで正しくなるのは、ストロボの光が明るくて青く、それを補正するようにちょうどいい赤みがでるWB設定になるからだと思います。
ただ、不具合ではない時の事で、不具合であるなら分かりません(^^;…
書込番号:8860882
1点

ねねここさんに一票
1枚目と2枚目の写真の撮影時間がほぼ同じでほぼ同じ方向から撮られた同じWB(白熱灯)で青かぶりがここまで顕著に出ないと思っていましたがねねここさんの文章を読むと確かにその通りですね
一度ショップに持ち込まれた方が精神的にはよさげですが
書込番号:8860917
0点

>一応、撮影モードはオート。WBは白熱灯。シーン撮影タイプは標準。
これだと、WB白熱灯設定で撮影されるけど、電源OFFからONに復帰した際にWBオートになったりしませんか?
それぞれの元画像のEXIF撮影情報のWBの項目をチェックしてください。
白熱灯設定では(日中屋外での撮影で)青く写るので問題ありません。
書込番号:8861161
0点

モードダイアルを動かしてオートに戻してもWBがオートになるはずです。
WBを自分で明示的に設定する場合は露出をAE(自動露出)…PとかAvとかにしましょう。
書込番号:8861185
0点

うわっ@@; 出掛けてる間にこんなに書き込みが。
Frank.Flankerさん
そうですか、やはり白熱灯だと青くなるんですね
ねねここさん
なるほど、詳しい説明ありがとう御座います。
確かに設定は同じですが、構図が違いますね。
赤色と角で三倍さん
2枚とも同じWBで同じ場所で撮っています。WBが原因ならどちらも青くなると思って質問しましたが、確かに構図は違うのでねねこさんの説明だとこうなるのも理解出来ました。
kuma_san_A1さん
Exif情報では撮影モードがオートとなっていますが、実際はPで撮っています。
撮影モードがオートだと確かにWBもオートになりました。
こうして皆さんの書き込みを見て、最初から質問を「みなさんのk−mはWB白熱灯で屋外だと画像は青くなりますか?」とすれば良かったと反省です^^;
Frank.Flankerさんも青くなるとの事だし、WBを間違えなければ問題ないのでこのまま使おうと思います。
皆さん沢山のご意見ありがとう御座います。
書込番号:8862658
0点

K-mではないのですが、K20Dでは「メニュー」→「Cカスタム」の中に、
「12.WBの光源調整範囲」という項目があり、これが「自動調整」になって
いると、「光源を指定した場合にも自動的に微調整を行います」ということ
です。(これを「固定」にすることもできます)
K-mの場合もこれが有効になっていて、WBを白熱灯に指定していても、シーン
によってWBが微調整されているということではないでしょうか。
書込番号:8869548
0点

>Exif情報では撮影モードがオートとなっていますが、実際はPで撮っています。
撮影モードがオートだと確かにWBもオートになりました。
exif情報でのWBはそれぞれどう記録されていますか?
書込番号:8869618
0点

2枚目の画像をお借りして、SILKYPIX Developer Studio 3.0でWBを調整してみました。
白熱灯と太陽光の変換はFUJIのライトバランスフィルターで言うと「LBA14」ぐらい。
それに快晴時の日陰の場合と想定して「LBA6」分加算しました。
使用したのは自作のJPEG/TIFF用のWBとWB微調整のテイストです。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/stf/?mode=al2&namber=3160&rev=&no=0
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/bbs/?mode=all&namber=2840&type=0&space=0&no=0
撮影したときが雲一つ無い快晴で日陰での撮影で、WB白熱灯設定だったらあり得る画像結果だと思いました。
そうでない場合は青すぎるような気がしないでもありません。
書込番号:8870282
0点


kuma_san_A1さん、返信が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、画像を調整してここまで戻ると言う事はやはりカメラに問題は無いと思って良さそうですね。
しかし、この写真見ただけで「雲一つ無い快晴で日陰での撮影」なんて分かるのですね。正解です@@;驚き!
別件ですが、みぇたんさんの書き込みが全部消えてますね・・。
何か失礼でもあったかな^^;
書込番号:8871311
0点

>しかし、この写真見ただけで「雲一つ無い快晴で日陰での撮影」なんて分かるのですね。正解です@@;驚き!
*「ミレッド」については検索などしてお調べ下さい。
書いてあると思うのですが、
・白熱灯のWBと日中屋外のWBの差をLBA14(140ミレッド分)調整してもまだ青かった
・影の出方から光が充分まわっている->曇り空か日陰
・曇りと想定してもまだ青かったので「快晴・日陰」と日中屋外のWBの差を60ミレッドとして調整
以上で大体「こんなものかな」という状態になったから、「雲一つ無い快晴で日陰での撮影」と想定しただけです。
決して「見ただけ」でわかったわけではありません(WB白熱灯だけにしては青すぎるなとは思いましたが)。
さて、1枚目がAWBとEXIFに記録されているかどうかを確認されてください。
ここがWB白熱灯であったならば、逆に「あり得ない結果」を出していることになります。
書込番号:8871754
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
今日撮ったのですが、プリントしてビックリなのですが 花の黄色が光を反射しているぐらい
黄色と言うより 白く写っちゃいました。 こういった時は どう対処して写せばいいのでしょうか?
どうか、お教えください。
よろしく、お願いします。
0点

基本的に全体の光の具合で判断したり、撮った画像を見て補正して写したりでしょうね。
モニターにはそれぞれ癖がありますので、どの様に映し出されるかある程度つかんでおくといいかもしれないです。
ちなみに露出補正に関しては説明書の91ページあたりにやり方が載ってます。
後、反射がきつかったらご自身で直接光を遮って露出差を少なくするというのも手だと思います。
書込番号:8857325
1点

4cheさん ありがとうございました。 露出と言うのが説明書などで いまいち判らなかったので、自分には、関係ないと想っていたのです。
露出とはで検索もしたことがあるのですが、意味不明でした。シャッタースピードを遅くして撮る水の流れなどの時の 説明ばかりだった気がします。
使いきれるよう 頑張りたいと思います。
書込番号:8857389
0点

hirochan0901さん、こんばんは。露出オーバー(白とび)になっていると思います。
露出の判断は、慣れるまでは、撮った画像をモニターで見て確認します。この時に、モニターの白とび黒つぶれ警告表示をONにしておけばわかりやすいと思います(警告部分が点滅表示されます)。また、ヒストグラムというグラフで確認するのも全体の傾向がつかめます。
慣れてくると、レンズやボディの傾向が分かってくるため、晴れの日の原色系の花は−0.7と言うように撮影前にあるていど設定できるようになります。
また、RAW撮影という方法もあります。
あと、K−mはダイナミックレンジ拡大機能があるので、ONにしていると自動で白とびを低減してくれます。
説明書で一度確認してみて下さい。
書込番号:8857630
1点

今晩は4304さん。すごく、具体的に判りました。前に白とび黒つぶれ警告表示をONに
した覚えがありました。
その時、写真をボケていないか確認するたびに 気難しくチャックが入るのが うざく。
綺麗に撮れているのにと思いチャックをはずしていたのです。
4304さんの投稿を見せて頂き いろいろと研究してみました。白とび黒つぶれ警告表示をONにして、部屋の電気を直接写してみたところ電気の球と電気廻りにチャックが入っていました。そして、ダイナミックレンジ拡大機能をONにして写しましたが少し軽減されてるみたいで、あまり変わらず、+−の調整を+2にしたところ 真っ黒だった天井が少し写っていました。マニュアル露出があったので 試したところ+では真っ黒でー3で天井がくっきり写りました。なぜ+で写ったりーで写ったり不明ですが・・・
すごいですね〜〜設定次第で こんなに変わるとは・・・
壊れたらいけないと思い わからないところは、あんまり触らなかったので・・・
少し、うれしくなりました。
ありがとうございました。
書込番号:8857916
0点

いや〜初心者ですよ。って言うか 説明書も古本みたくなっているのですが・・・
たぶん、頭が悪いのでなかなか 判らなくて・・・・
でも、カメラって 楽しいですね。
書込番号:8858073
0点

hirochan0901さん おはようございます。
私も素人ですが、自分なりに勉強したところをお伝えします。
正確な知識は、本などで確認されるのが良いと思いますが・・・
素人が聞きかじりの知識をひけらかしてるぐらいの気持ちで読んでください。
長くなりますが、ご容赦ください。
写真の明るさは、フィルムもしくは撮像面(デジカメでいうフィルム)が受ける光の量により決まります。
電球のような明るいものは光を多く出すので、明るく写ります。
また、天井のような暗い部分は出す光の量が少ないので暗く写ります。
フィルムやデジカメで再現できる明るさの幅(ダイナミックレンジ?)は限りがあるので、明るすぎる(光の量が多すぎる)ところは白とびします。
また、暗すぎる(光の量が少なすぎる)ところは黒つぶれします。
よって、電球が白く飛んだり、天井が黒くつぶれたりします。
20cmの定規を用意してください。世の中で光をまったく出さないところ(真っ暗)が0、最も明るいところが20とします。
カメラが再現できる明るさの幅が6とします。
部屋の中で撮影する範囲で最も暗い天井が5、明るい電球が15とすると撮影する範囲の明るさの差が10となり、明るく撮っても、暗く撮っても、通常は撮影する範囲をすべて再現することはできません。
カメラのダイナミックレンジを広げるというのは、カメラが再現できる明るさの幅を広げるということになります。
ただし、これも限りがあり、6を8に増やしたとしてもすべてを再現することはできません。
次に、露出(フィルムに当てる光の量)についてです。
写真の露出は基本的にはレンズの絞りとシャッタースピードで決まります。
よく、水道の蛇口からバケツに水を注ぐことに例えられます。
蛇口の開きがレンズの絞り(明け具合)、蛇口を開けている時間がシャッタースピード、
溜まった水が光の量(露出)です。
バケツの大きさは、再現したい物に対する適切な露出を意味します。
水(光の量)が多いと、バケツからあふれ、再現したい物は思ったより明るく写り、少ないと暗く写ります。
また、露出は再現したい物に対して設定するので、その物に対して明るさの差が大きい他の物は白とび、黒つぶれします。
では、具体的に
絞りはf2、f4、f8・・・の様に表し、数字が大きくなるほど、絞られます(光の通る穴が狭くなります)。
(レンズを外して、後ろから見ながら絞りを操作すると実際に開いたり、しぼんだりします。ごみには気をつけてくださいね)
シャッタースピードは、1/15秒とか、1/250秒とか、実際にシャッターが開いている時間を示します。
機種によっては、250とだけ表示して1/250秒を表すことがあります(ほとんどそう?)。
絞りを固定してシャッタースピードを落とす(長く開ける)と水(光)の量が多くなります。
また、シャッタースピードを固定して絞りを開けても(fの数字を小さくする)水(光)の量が多くなります。
こうすることで写真が明るく撮れます。その逆もありです。
実際にマニュアル(他のモードだとカメラが自動で設定します)に設定して操作してみると実感できます。
先ほどの電球と天井の例に戻ります。
真っ暗が0、暗い天井が5、明るい電球が15、最も明るい20、カメラの再現できる幅6
ちょうど10の明るさの人形があるとします。これを適正に再現できる(カメラの再現する幅の真ん中で再現する)光の量がf8、1/60秒とします。
この設定で撮れば人形は適正に再現され、再現される幅は7〜13となります。天井は黒つぶれ、電球は白とびします。
ここで、シャッタースピードはそのまま、絞りを開けると、光の量が多くなり、より暗いものが再現できるようになります。
(デジカメで再現できる6の幅が左にずれていくイメージ)
天井まで再現できるように絞りを開けると、5〜11までの範囲が再現できるようになり、
人形は明るく写り、白とびの範囲が大きくなります。
繰り返しになりますが、カメラが再現できる幅は変わらないので、再現できる範囲がズレたとイメージしてください。
白とび、黒つぶれが単純に悪いとは言えません。再現したい物を意図に沿って再現するのが大切だと思います。
デジカメの場合はISO感度の変更もできるので、これも考慮する必要がありますが、私は勉強不足です。
このほかにも構図なども勉強されると良いと思います。
私などは勉強してもセンスが無いので、いい写真はなかなか撮れないでのですが、下手の横好きでがんばってます。
参考になったでしょうか。余計にこんがらまりました?
何はともあれ、写真は楽しいです。お互いにがんばりましょう。
駄レス失礼しました。
書込番号:8859832
2点

こんにちは、gozi55さん。親切に教えて頂き 感謝しています。ありがとうございます。
そう言えば、天井が写るように設定できたので 喜んでいましたが、考えてみると電球は真っ白にしか見えませんでした。
反対に天井が真っ黒に写った時は、電球がはっきりわかるように写っていました。
写したい物が 暗いところにあるか明るいところにあるかで 設定が(+−)変わるようですね。奥が深いと言うか ん〜〜難しいですね。逆に白とびさせて それが、その写真のアジにも使える気もするし・・・
でも、綺麗な写真を見ても そんなのは見当たらないので・・・やはりブ〜〜なのでしょうね
gozi55さん。このたびは、ありがとうございました。
これからも、いっぱい撮っていこうと思います。
書込番号:8860115
0点

こういう時には、オートブラケットモードで露出を補正無しと±0.5ぐらいの3連写で撮れるモードがあるので、それを後でパソコンで見て、一番気に入った露出のやつを選ぶといかもしれません。
上手な方は±0.3とかの差とかを使うみたいですので、お好みでブラケットの範囲を変更すると良いと思います。
書込番号:8860187
1点

覚羅さん。 こんにちは。
あ〜〜〜できました〜〜。これは、使える気がします。操作も記憶できました。
普通 アンダー オバー より取り見取りって感じで 最高です。
ありがとうございました。
書込番号:8860950
0点

OKです。
別スレにUPしている赤い花も良い感じですね。
書込番号:8881641
0点

4304さん ありがとうございます。 周りは黒い雲だったので 結局こうなってしまったのですが、トンビも同じところを飛んではくれず・・・
一瞬に撮った この一枚だけになってしまいました。
でも、いい結果で 良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:8882950
0点

くりえいとmx5さん ありがとうございます。
駐車場で妻を 待っているときに雲の隙間の色が 変に赤く変わりだしたので 写真に残さなくてはと思い 撮ろうとしたところ
トンビが くるくると飛んできてくれました。しかし、これ一枚で 調整どころでなく
結果が不安でしたが 良かったです。
これからも、いい写真が撮れるよう 休みのときはカメラを持つようにします。
書込番号:8882994
0点

hirochan0901さん こんにちは。
楽しんで撮っていらっしゃるようですね。
写真もいい感じだと思います。
写真は、機材だけじゃなく天気、タイミングなどに大きく左右されますよね。
そういうチャンスを見つけるのも楽しみです。
外を歩く時の目線も変わったりしてきませんか?
これからも写真を楽しんでください。
それと、スレッドを立てる時はK−mボディの方に立てるとレスがつきやすいかもしれませんよ。
では。
書込番号:8884430
0点

gozi55さん ありがとうございます。
ほんと 楽しいです。
ちょっと、そちらも覗いてみますね。
書込番号:8884717
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m 300Wズームキット
この価格.comのどこを見れば
Wズームキットとは何ミリと何ミリのセットなんだと確認出来るんでしょうか?
この場合は18-55,55-300ですよね。たぶん。
知らないのは私だけと思うし、聞く人が回りにいません。
いちいちイラっとしています。はずかしながらの質問です。
0点


http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=17307
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/faq.html
>イラっとしています。
......。^^
書込番号:8856743
0点

>カメラマンライダーさん
そうですか。そこに明記ですね。
つまづかない時はどこで見てたかなんて考えもしないし
たまに???の時があって
すっきりしました。ありがとうございました。
>くりえいとmx5さん御親切にありがとうございます。
他社はマメに明記されてるようですね。
でもそんなことは吹っ飛ぶ、魅力のカメラセットですね。
書込番号:8856843
0点

>聞く人が回りにいません。
ココに来ればやさしくてお節介さん、たくさんいます。(おじさんで良かったら
書込番号:8856919
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>くりえいとmx5さん
.comのどこかにあるはずと、意地になってました。
もっと早くに聞けば良かったです。
これからもよろしくです。
書込番号:8856954
0点


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