
このページのスレッド一覧(全570スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 10 | 2009年11月18日 00:34 |
![]() |
5 | 10 | 2009年11月18日 22:08 |
![]() |
4 | 7 | 2009年11月9日 16:03 |
![]() |
10 | 27 | 2010年3月4日 14:43 |
![]() |
3 | 1 | 2009年11月7日 07:56 |
![]() |
7 | 6 | 2009年11月5日 19:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
k−mダブルズームキットを購入し、7ヶ月が経ちましたが、
ほとんどオートでの撮影しかしていません、というより出来ない超初心者です。
デジイチ購入の一番の目的は6歳の娘を撮ることです。
コンデジよりはきれいな写真が撮れると思い、思い切って買ったのですが…
当然のことながら、使いこなせてはいません。
(当初の目的はある程度、満足しています)
今週末、娘の保育園の発表会があります。
会場はここです
↓
http://www.ebican.jp/hall/hall001.html
それなりの広さがあり、暗く、被写体は小さい。
同僚のカメラ好きからは、
感度を800にして、あとはフルオートで。と言われており、
“モノポット”なるものを借りましたが、うまく使えるか不安です。
せっかくのデジイチを有効利用したく、
オススメの設定がありましたらアドバイスをお願いします。
0点

こんにちは
これは大きなホールですね、どの辺へ席が取れますでしょうか?
出来れば前後の中央より、少し前がいいと思います。
レンズは200mmまでのズーム、ISOは1600まで上げましょう。絞り開放で、若し前の席が空席ならレンズをそのシートへ当ててカメラブレを防ぎます。
先日のライブ画像ご参考までに添付します。
席は前から15番目ぐらいでした。
書込番号:10490393
1点

保育園の発表会がこのホールで、ですか・・・・・・・。
舞台奥行きだけで15m!
舞台のどのへんを使うのか、客席のどのあたりから撮れるのか、
で大きく変わってくると思います。
なお、レンズはキットに付属の物だけでしょうか?
>それなりの広さがあり、暗く、被写体は小さい。
暗く、とありますが、発表時にはスポット照明などが舞台上は当たるのではないでしょうか?
であれば、測光方式を「中央重点測光」か、明るい範囲が狭い場合は「スポット測光」で撮ることで
シャッタースピードはある程度速くなります。
K-mにこのモードがあるかは持っていないのでわかりませんが、一般的には入門機でもあります。
もしなかったら、悪しからず。
あとは、絞り優先モードにして、絞りを開放で(Fの値を一番小さい数字にして)撮る。
(その状態がシャッタースピードが一番速くなります。)
そしてお子さんが中心に来るように構図をとって、最高画素数、画質で撮っておき、
写っている大きさが、少し小さいようであればトリミング(一部分を切り出すこと)されればある程度はいけるのでは?
ちなみにわたしは、毎年11月下旬には300人程度入るホールで、4月と1月には1000人近く入るホールで
発表会(講演会、弁論大会+余興(ミニコンサート))的なものを撮っていますが、動きが激しい物ではないので。
動きが激しいと、キットレンズではちょっと厳しいかもしれませんね。
書込番号:10490401
2点

書き忘れました。
あらかじめ、画質的にISO感度はどこまで許容できるか試されておいたほうがいいと思います。
ISO感度を一段階ずつ上げながら、暗めのところを撮ってみてPCなどでチェック。
ノイズ(ざらざら感、黒いはずのところの赤とかのドット(小さな点)の量など)に対する許容範囲は
個人差が大きいですので。
あと、関係ない発表の時にまわりに迷惑にならない程度に練習をしましょう。
都度モニターでチェックしながら。
書込番号:10490438
3点

確かに最近のスペック見てると…こんなプロ仕様一般的に必要か?と思います。でも貴女のPENTAX k-mは上達した場合でも充分に満たしてくれる優れ物です。
カメラは何と言っても場数です。普段から持ち歩き、お子さんを撮影したり、道に咲く花、夕日、ビル等の建物…最適3枚は撮り、一番納得の行く一枚を撮ったアングルやその時の絞りやシャッター速度を覚える(AFでも感度一定でその都度メモを取る)…フィルムと違い何回もやり直し効くし…
娘さんの発表会…暗い事は想像つきます…モノポット(一脚)は周りの迷惑に成らず(三脚より)良い選択だと思います。僕の経験測ですが、ISO-800よりISO-1000か1200の方が良いかと思います。本番を移す前に試し録りをして確認した方が良いかと思います。
貴女に一つお願いしたい事は、カメラと同様にルールを守ったカメラマンになって欲しい事です。撮影場所で、先にセットした人の前に平気で割り込…暗い会場で平気でフラッシュを焚く…信じられないマナーの悪さが目立ちます。僕はアマチュアですが、フィルム時代からSL撮影で全国を歩き、カメラの知識も一応有ります。
娘さんの出る会場の規則は知りませんが、ステージ上の演者にとってフラッシュは邪
書込番号:10490494
5点

先程途中になったので続きです。
ステージ上の演者にとってフラッシュは邪魔者以外何者でも無いし、フラッシュは通常10mも離れると光が分散し効力果たさない…ニュースで野球場等でスタンドから一生懸命フラッシュ焚いてるけど…AFか素人が…と思います。
最後にカメラはやはり場数です。日頃持ち歩き、余裕のある時マニュアルで撮り、天候や絞り等をメモし、体感や感覚で覚えて下さい。写真の好みは明るい写真が好きな人、渋目の写真が好きな人…それぜれあるので、絞りやシャッター速度を1レベル単位で上げ下げして、貴女好みね写真を早く見つけて、その時のAFデータと比較すれば、AFのデータを元にマニュアルで調整出来ると思います。AF機能を露出計替わりに使える様になれば、一応マニュアルの達人では?早く納得行く一枚を撮る事祈ってます。
書込番号:10490556
4点

モノポット(一脚)はボディ下の螺子に固定してください。 3脚の1本足版と考えてください。
手持ち撮影よりは安定します。
カメラにセットして、立った状態、いすに座った状態で、どのようにセットするのが良いのか研究してください。
カメラを構えて、適切な足の長さにセットすれば・・としか言えません。
>感度を800にして、あとはフルオートで。と言われており、
るみっちさんの経験度からのアドバイスだと思います。適切でもあるとは思われます。
ISO感度は、個人的に画質低下が許容できれば、1600以上にあげた方が良いでね。
アドバイス以外だと、
絞り優先の開放+ISO感度許容できる限り上げる+一脚使用です。
座る場所・・・キットレンズの望遠だと、会場中央/後方ゾーンからだと難しいでしょうね。
その他用意した方が良いもの・・・明るいレンズと言いたいですが高価なのでお勧めしません。買う気があるのであれば、ビデオカムをお勧めします。(安いモデルではなく、上位のモデルです。)
書込番号:10490907
1点

このホールでフラダンスの撮影をしたことがあります。
照明が同じでないかもしれませんが、そのときは、感度800で絞り4、160分の1秒くらいでした。
感度は1600の方が良いかもです。
撮影ポジションは、前列の席の人の頭が邪魔にならないことを考えると8列25番あたりがよいかも。
お子さんが、舞台のどのあたりに立つか分かるなら、それに合わせて左右にずれてもよいです。
書込番号:10492376
0点

神奈川県立青少年センターという800人強のホールで撮ったものを、ご参考までアップしておきます。
測光モードはすべて「中央重点測光」です。(ですので、観客席側はかなり暗く于写っています。)
画像全体にモザイク処理をしていますが、悪しからず。
もうひとつ、シャッタースピードを稼ぐためによく使う方法として、
−の露出補正をする、という手もあります。
あまりマイナスしすぎると、くら〜い写真になってしまいますので、
もし露出補正をする場合は、現地で確認しながら設定してください。
わたしの場合、−0.7〜1くらいまでです。
書込番号:10492869
0点

こんばんは〜
感度を800にして、あとはフルオートで。
“モノポット”
無難で良いと思いますよ。ブレたらISO1600にすればいいと思います。
K-mはシャープネスが弱いので、シャープネスは4が私は好みです。
RAWで撮りましょう。
ノイズがきになればソフトでけっこう消せると思います↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9959990/
書込番号:10493061
1点

すみません、フルオートはやめたほうがいいかもしれません。
さっき試してみました。F値が上がってシャッタースピードが遅くなりました。
ロッコル85さんと似た条件の場合でしたら、モノポットを使用すると、
みなさんのアドバイスどうりにすれば、キットレンズでもそこそこ撮れるかもしれません。
ただ、高感度時の露出アンダーはK-mではやめたほうがいいかも〜と今試した結果思いました。
(K-mの高感度時のノイズはソニーのコンデジより多いので)
似たような条件で試し撮りをお勧めします。(感度800で絞り4、160分の1秒くらい)
書込番号:10493465
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
格安の300mm望遠レンズの中古品を探していますが、色々なクチコミ掲示板を見ていると、かなり古いペンタックスのレンズが使えますと書かれていますが、オークションを見ていると、『フィルム一眼レフ用ですので現行のペンタックスのデジ一眼レフにはマウントは合いますが接点の位置関係で使用できません。』との記載がありました。
これは、AFが使えないだけで、使用はできるのでしょうか?
その他、フイルム一眼レフのレンズを買う場合の注意点はありますか?
やはりデジカメ用のレンズを買ったほうが良いのでしょうか?
0点

なに言うてんねんパーマさん、こんばんは。
ペンタマウントで、現行デジイチでは使えない・・・あまり聞いたことありませんね。
パワーズーム等をはじめとした、一部機能についてではないでしょうか?
過去F100-300mmというレンズを使っていたことありますが、
やはり古いフィルムレンズ、かなり甘めの写真ばかりでした。
DA55-300mmを買ってからは更にソレを感じましたね。
できれば、シグマAPO70-300mm辺りを購入されることをオススメします。
書込番号:10487690
1点

こんにちは。
>>フイルム一眼レフのレンズを買う場合の注意点はありますか?やはりデジカメ用のレンズを買ったほうが良いのでしょうか?
同じ価格でしたら、新しいデジイチ対応か、フィルム対応でも年代の新しい方がいいです。
ただ昔のフィルム対応レンズは、価格が安いのが魅力です。
注意点は、
曇っていないか。
カビはないか。
キズはないか。
レンズが焼け付けで茶色に変色していないか。(レンズの中には、最初から茶色っぽいのがあります。)
ヘリコイド、ピントリンクはスムーズに回るか。
絞りハネに油が付着していないか。
上記のことをザッとチェックしてみて、そして一番いいのは、カメラボディに、買いたいレンズを付けて撮影してみて、カメラの液晶で、確認するのがより確実です。
>>『フィルム一眼レフ用ですので現行のペンタックスのデジ一眼レフにはマウントは合いますが接点の位置関係で使用できません。』との記載がありました。
こちらの件につきましては、よく解りません。接点とはレンズとボディの電気接点のことでしょうか。?
書込番号:10487835
2点

確か300ミリ付近にはパワーズームはなかったはずです。
基本的には古いレンズでもKマウントであれば使用できます。
ただ、おいくらで出ていたのかわかりませんが、APOなしのシグマの70−300なら新品で1万円くらいで購入可能です。中古なら1万円をはるかに割り込みます。その割に最近の設計のレンズなので、使えるレンズです。
そちらの方がいいのではないでしょうか?
書込番号:10488025
0点

>接点の位置関係で使用できません。
察するところ電気接点のことでしょうからAFが使えないという事でしょう。
マニュアル撮影でなら使用できると考えます。
書込番号:10488050
0点

なに言うてんねんパーマさん こんばんは。
お話のオークション商品は
タムロンのレンズセット(+標準ズームとボディ付)の出品物とお見受けいたします。
本来、デジタルでも問題なく使えるはずですので、
1)出品者がニコンのレンズ制限と勘違いしている。
2)接点のせいではなく、実はレンズが故障していて動作しない。
いずれかだと思います。
レンズにつきましては旧式(372D)のため個人的にはお勧めしませんが、
レンズ2本が不良なし、かつ3,000円程度で終了するならば
安価なズームレンズを試してみるのもそんなに悪くは無いと思います。
皆さんがお勧めのSIGMA APO 70-300 DGや、
TAMRONであれば現行品(A17)あたりの新品か中古をお求めのほうがよろしいと思います。
私は価格優先で純正DA55-300ではなく上記のSIGMAを所有しております。
書込番号:10488395
0点

普及型の望遠系のレンズは、ちゃんと査定されているカメラ専門店でも安い傾向にありますから、
オークション等では、レンズ本体なら2000円以上は損だと思います。
他のオプション等があれば、Tubby spongesさんのおっしゃる通り、3000円くらいでしょうか。
パッと見が綺麗でも、レンズ構成も多く、中玉が曇っていたりという状態のもよくありますので、
実物が確認できないものには、あまり高い金額は出せませんよね。
それに送料などの手数料もかかりますから、皆さんオススメのシグマの70-300DGは、
安いわりに良く写る、とあちこちで評判になっているレンズですので、そちらのほうがいいと思います。
沼の住人さんが挙げられているAPO無しの中古は、本当に7000〜9000円くらいで売られていると
思いますので、簡易マクロ(この際にAPO無しだとじゃっかんフレアが出るという話ですが)
重視で無ければ、そちらはかなりオススメですね。
AF化してからのKマウントレンズは、基本的にペンタックス製の本体で動くように出来ているため、
正常動作品なら、普通はデジタルでも動作するはずなのですが、出品者が何か勘違いしているのか、
不具合品なのかもしれませんね。
あと、実際にカメラに装着して確認できない場合は、レンズの経年によって生まれる個体差で、
ピントがズレていたり、あと焦点距離によって後ピンだったり前ピンだったりと、
状態はまちまちですから、やはり実物で撮影して、アルカンシェルさんが書かれているように
すぐに液晶で拡大して確認するのが良いですね。ピントだけでなく、曇っていたり広範囲にカビがあったりすると、
コントラストの低下や色がうまく乗らないなどの害もありますよ。
むしろMF時代のレンズのほうが、他社製の場合、カメラ本体と相性が悪かったりしますね。
私も安い中古の300mmクラスを、五本くらい持っていますが、たぶんシグマの70-300DGよりも
どれも画質が劣ると思います。
望遠ズームは標準域の単焦点と違って、新しいもののほうが画質が良いことが多い気がします。
よっぽど安くないと、試しや緊急用に買うにしても、損だと思いますよ。
書込番号:10488607
0点

個人的に私は昔のレンズもそんなに悪くないと思いますけど…
使用者がどこまで求めるかと好みでしょうね
私はSIGMAの大昔の75-300(APO無し)ジャンク籠から救出 525円とか使っています。
PENTAX PZなら28-105を持っていますが、これまたなかなかだと個人的に思います。
ちなみにKマウントでAFレンズならAFはいくら古くとも使えます。
接点の関連と言えばPOEWR ZOOMが一部のカメラでしか使えないことだと思います。
ちなみにシグマのレンズは、SF7の頃ですから1988か1989年のレンズです。
ホント 使う人がどう見るかだと思いますよ^^
ただ デジタル用のほうが、良いのは間違いないです^^;
書込番号:10488628
0点

みなさま、わかりやすいご返答ありがとう御座います。
ペンタックスのKマウントであれば、古くても使用できるのですね。なかなか中古の出物が見つかりませんが、根気よく探していおきたいと思います。
ありがとう御座いました。
書込番号:10496877
2点

私もシグマの70-300mmに一票入れておきます。
とりあえず・・・純正のFA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALは、
いくら安くてもやめておきましょう。
僕は新品買って1週間で55-300mm(これは優秀!)に買い直しました。
書込番号:10497045
0点

解決済みのスレッドに失礼いたします。
私自身は、格安の中古レンズが大好きですので、オススメしたいのが本音ですが、
まずは、中野のフジヤカメラさんの中古在庫などを時々チェックされてみるのも
手かもしれませんね。
時々、2100円とかでF100-300mmとかが出たりしてますから、同店のジャンク館で
買うよりも、初期不良の保証がちゃんと付いていたり、レンズキャップも付属だったりで、
お得だと思います。送料がかかってしまいますが、通販もやってますよ。
ジャンクだと望遠ズームなら、1000円ほどでも良い状態のものに巡り合う時もありますので、
気長に探すのも面白いですよね。出来れば本体持参で、その場で装着して確認できる店がいいですね。
>SEIZ_1999さん
>SIGMAの大昔の75-300(APO無し)ジャンク籠から救出 525円とか使っています。
それはすごくお買い得でしたね! シグマの望遠系は、古くても意外とシャープに写ったりしますよね。
キヤノンのデジですと、銀塩時代のシグマ製はまともに動作してくれなかったりしますが、
Kマウントは、たいていは普通に使えるのがいいですよね。この辺の互換性は、Kマウントがダントツで一番です。
私が最初に入手した望遠レンズは、同じく古いシグマのF値が6.7のタイプです。
これは暗い上にプラマウントなのですが、300mmクラスの望遠ズームとしては、
かなり軽くて、日中の屋外ではけっこういい写りをしてくれます。
たぶん1000円前後だったと思いますが、こんなのでも一本あると便利ですよね。
私のこれまでの経験で言うと、後ろ玉が曇っていたり、白く濁るほどの広範囲の
カビがあるものは、まともに写らないことが多いですが、前玉や中玉の周辺部に
部分的な小さいカビがあるくらいなら、割とちゃんと写ることが多いです。
もちろん、カビが発生しているレンズを、他のレンズと一緒に置いておくと
危険ですし、本体を通して感染が広がることもありますから、それなりにリスクは覚悟ですね。
なに言うてんねんパーマさん、安くて良いレンズに巡り合えると良いですね!
書込番号:10497224
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
こんにちは。2009.5に購入しました。
素人なもので、いつもAUTOで撮影しています。
そのとき、室内はほとんど毎回、屋外でもちょっと曇っているぐらいでも、ストロボが「カパッ!」と開いてフラッシュが光ります。基本的にフラッシュ撮影を求めていないので、AUTOでも駐車禁止みたいなマークのほうに合わせており、フラッシュが開かないようにしています。
しかしシーンセレクトなども使いたいし、いろんなモードで撮影したいのですが、しょっちゅうフラッシュが開き、困っていました。
十字キーの下↓を押して、ストロボの設定で、発光禁止をしたいと思っても、赤目だとかいろいろあるのですが、禁止という設定はできないようでした。
ところが「ストロボ強制発光」にしてみたら、禁止にしたかのように全くストロボが開かなくなったのです!強制的に発光するのだから、当然どんな状況でもフラッシュが光るもの、と思っていましたが、逆に光りません。
故障でしょうか・・・
それともなにか原因があるのでしょうか・・・
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします!
0点

2毛作さん、こんにちは。
「ストロボ強制発光」というのは撮影者自身が強制的に発光を指示する
と覚えて下さい。
ストロボが必要な時はポップアップボタンを押して下さい。
どんな状況でもストロボが光ります。
なので、故障ではないですよ。
今回はかわいいイラストは無しですか?
楽しみにしていたのに (^^
書込番号:10447377
0点

ちょっと分かり難いですが、そのような仕様になってると思います。
手動でポップアップすれば強制発光で光ると思います。
逆にポップアップしなければ発光禁止状態ですね。
私のK200Dも同じですが、K200Dの場合はオートで発光禁止になるモードがダイヤルに設けられていますが、K−mにはありませんか。
書込番号:10447390
1点

あっ!delphianさんこんにちは!
購入前にはお世話になりました。そして今も早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですか、「強制的に発光する」のではなく、「強制的に発光を指示する」ということなのですね。
ということは、このまま指示待ちの状態で、発光の指示をせず使用すると、発光禁止としても使えると思うのですが、それはカメラにとっては負担なことなのでしょうか?
おかげさまで楽しくいろいろなものを撮影しております。
イラスト覚えてくださってて・・・お恥ずかしいですが嬉しいです(^O^)
書込番号:10447414
1点

こんにちは
花さんへ一票です。
強制発光モードでも、ポップアップしなければ発光しないのが正常だと思います。
書込番号:10447419
0点

花とオジさんこんにちは!
返信ありがとうございます。
「ポップアップしなければ発光禁止」とのこと、それはそれとして使えそうなので安心しました。
K−mにも、オートで発光禁止になるものがダイヤルにあります(駐車禁止のマークみたいなのです)
でもせっかくいろんなモードがあるのにずっと発光禁止のオートばっかりに合わせているのももったいないなと思いまして・・・発光禁止の状態で他のモードも使いたいなと思って悩んでいました。
ありがとうございました!
書込番号:10447435
1点

里いもさんこんにちは!返信ありがとうございます。
よく分かりました。
強制発光モード≒発光禁止モード、と考え、今後もこの状態で使用したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:10447446
1点

> それはカメラにとっては負担なことなのでしょうか?
ポップアップさせて初めてストロボへの充電やの機能が動き出しますので、
ぜんぜん負担では無いですよ。
安心して下さい。
> イラスト覚えてくださってて・・・お恥ずかしいですが嬉しいです(^O^)
楽しみにしていますので、また見せて下さい (^^
書込番号:10447620
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
すみません。今迄いろいろな口コミを拝見させていただきました。
やはり中々理解できなくて、いっそのこと質問してみようかと書き込みしました。
k−mを購入してから半年経ちました。
いままで、住んでる土地柄か富士山や富士五湖周辺の風景を撮影してきましたが、
やはりキットレンズだとイマイチ被写体を取り込めていない感じで、ストレスを感じていました。
そこで、初心者向きの風景撮影にピッタリの交換レンズはないでしょうか?
とにかくダイナミックな写真を撮影したいです。(贅沢ですが、願望です。)
宜しくお願いします。
0点

>C'mell に恋してさん
RAW撮影は未だトライしたことありません。
初心者でも画像ソフトで処理すればイイ線までもって来れるんですかね〜?
って、
すみません。画質ではなく、被写体の範囲ですので・・・・。
宜しくお願いします。
書込番号:10443348
0点

キットレンズのせいでしょうか?
もし、東京に行く機会がございましたら、ペンタックスフォーラムに行ってみてください。
キットレンズ+K-7で撮影した作例が大伸ばしで展示してあります。
フォトヒトで素晴らしい作例をよく見かけますが、K10Dに高倍率ズームだったり、D40にキットレンズだったりします。
これらをみて、レンズのせいにするのか、自分のせいにするのか、お分かりになるでしょう。
私は技術的に未熟者ですが、理想とするような写真が簡単に撮れるようであれば、もはや、カメラを趣味としません。
それゆえに、日々苦しみつつも、結構楽しんでいます。
といいつつ、一応、風景向きのレンズとしては、DA16-45やDA12-24、DA17-70辺りをお薦めしておきますね。
書込番号:10443370
2点

挙げてもらった作例からすると、画角的にはキットのレンズで間に合いそうじゃの。
とすると構図の問題か色の問題ってことになるんやろか。
構図の問題やったら良い写真を参考に経験を積んでもらうしかないやろし、色の問題やったらRAWで撮ってPCで好みになるようにレタッチしたらええのではないじゃろか。
書込番号:10443390
2点

>やむ1さん
アドバイスありがとうございます。
確かにそうですね。
こう言う写真を撮りたい!もありですが、この写真をどうすれば良くなるだろう。
の方が身になります。
>C'mell に恋してさん
>サル&タヌキさん
ありがとうございました。参考にします。
まずは、もう少し弄くり倒したいと思います。
その際、わからない点がありましたら、アドバイス願います。
書込番号:10443421
1点

angelfalls_canaima1966 さん、こんにちは。
UPされた作例、どちらもWズームで撮れると思います。
1枚目は広角(18mm)の遠近感を強調した撮り方です。カメラを花の高さに合わせながらできるだけ花に近づけばイメージに近くなります。
2枚目は望遠(200mm)の引き寄せ効果を利用した撮り方です。ススキを上下の約1/3、富士山を約2/3の位置に配置してバランスをとっています。
注意点は、どちらもズームで調整しないで、ご自身が前後や上下に動くことです。また、どちらも絞りを大きくしなければボケてしまいます。手振れにも注意です。
一度、作例の設定を参考に挑戦してみて下さい。
書込番号:10443691
1点

こんばんは
構図も水平も適当ですが、富士山が入っているのでペッタンします。
(レンズ?のゴミが映っているのはご愛嬌・・・春に修理に出しました)
富士山には雪が必要ですよねぇ 残念
Pentax DA 12-24 F4 です。
書込番号:10444445
0点


>4304さん
>けいごん!さん
アドバイスありがとうございます。
キットレンズでも充分撮影できるんですね。
やっぱり腕か〜〜(笑)
>C'mell に恋してさん
ありがとうございます。
私としては(2)の写真の方が好みです。
書込番号:10446166
0点

angelfalls_canaima1966さん こんにちは
2の方が好みですか〜。
RAWで撮影した物で、現像が違うだけなんですよ〜。
1は何もしないでそのまま現像です。
2の方は、調整してある絵です〜。
空は青く雲は白くなっているわけですが、普段の写真が1の様な仕上がりで
今一つと思われているのであれば、RAW現像をされると良いかと思います〜。
書込番号:10446516
0点

>>C'mell に恋してさん
そうでしたか・・・・・。
でも、少しでもそう言う写真を撮影できるように近づきたいですね。
ありがとうございました。
書込番号:10451303
0点

angelfalls_canaima1966さん こんにちは
2のRAW現像なんですが、これ自体は非常に簡単だったりします。
シルキーという市販の現像ソフトなんですが、テイストモードと
いう物があり、青空というモードを選んだだけだったりします。
実際の見た目は1の方が近いんだと思いますが、あとで見た時には
自分の脳が勝手に美化しているので、鮮やかになっている方が
写真としては良い時があると思っています〜。
>一応、こんな風な写真が撮りたいですね。
と言われUPされた1枚目の色合いと、シルキーで現像した青空テイスト
で仕上げた写真と比べ、同じような空の青さと雲の白さですので
RAWより現像されたのかな〜と思った次第です〜。
シルキーに関しては、お試しで30日使用できるDL版がありますので
一度DLして見てはどうでしょうか?
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/index.html
書込番号:10451840
0点

こんばんは
わたしはなんせ横着なので、オートブラケットで0、-0.5。+0.5の3枚を撮ります。
フィルムだと、すぐに交換しないといけませんが、そこはデジカメ!
あとで捨てれば良いのです。
±1.0にすると、もっと劇的に変化しますよ。
書込番号:10454771
0点

>C'mell に恋してさん
ありがとうございます。
今度、トライしてみます。
>けいごん!さん
すみません(涙
オートブラケットって何ですか?
マニュアル撮影時に使用するものですか?
書込番号:10456591
0点

おはようございます
>オートブラケットって何ですか?
きちんとした解説はC'mell に恋して 師匠にお願いするとして、
簡単に言うと、カメラが適正と考えた露出(シャッタースピードと絞りの組み合わせ)に対して
”適正値”と”少し明るめ”と”少し暗め”の3段階を連写する機能です。
(K-7は、5枚撮る機能もあるようです。いいなぁ)
何が便利かというと、撮影した場所でチェックするときに、自分が考えるイメージを得るには
プラスに補正しないといけないのか?マイナスに補正しないといけないのか?それともそのままで良いのか?
をいちいち補正ダイヤルで調整しなくて良いのです。
もちろん慣れた方は、どちらに補正したら良いというのを理解しておられるのであまり使わないのですが・・・・
(背景が明るいときは、プラスに補正する・・・・ですよね?師匠?)
結果的に、顔が暗くならなかったり、雲が立体的に映ったりします。
私のK100Dは、マニュアルの後ろの索引にオートブラケットで載ってました。
K−mも多分載っていると思います。
では、良い写真を!!
書込番号:10456958
0点

angelfalls_canaima1966さん こんにちは
>>オートブラケットって何ですか?
>きちんとした解説はC'mell に恋して 師匠にお願いするとして、
うまく説明できると良いのですが・・・
写真を写す時に、シャッター速度、絞り値、感度の組み合わせで
受光部に光を当てて写す訳ですが、カメラの性能は人間の目と
違って、表現できる明暗の差が小さいんですね。
その為に空を綺麗に写そうとすると、空が明るい為に適正な露出
にしようと絞り込んで撮影する事が多くなります。
そうすると構図などでは、手前の建物などが暗く写ってしまいます。
また手前の建物をうまく写そうとすると空は明るすぎて、白とび
してしまうこともあります。
そこで1枚だけの撮影でなく、露出を変えて複数枚写すことで、より
自分の好みのバランスの物をセレクトできるようにする為の機能
ですね。
RAWで撮影すると、後で露出もかなり弄れたりもしますが、限界が
ありますので、このような機能が重宝します〜。
私自身はあまりブラケット撮影をしないので良いサンプルがないのですが
2枚の違う露出の物をUPして見ます〜。
いくらRAW撮影でも、空に露出を合わせた物では、建物に露出を合わせた物の
様には調整しきれないと思いますので、この様な時にブラケット撮影しておけば
好みの絵柄を後で選択できるという事になりますね〜!
問題はこのようなケースの場合ですと、青い空と建物の両方に露出が合わないの
で、複数枚の絵を重ね合わせるハイダイナミックレンジ(HDR)合成という手法も
ありますね。
この場合ですとPC上での加工になります。
私自身はHDRしたことがないので詳しくは判りませんが、一応k-7やk-xだとカメラ内
で、できるようです。
しかし、構図がズレしまうとうまく重ねることができないので三脚が必須になり
また、動体撮影では不向きな手法という事になるかと思います〜。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%90%88%E6%88%90
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature_5.html
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/feature_4.html
書込番号:10457537
1点

C'mell に恋して 師匠
ありがとうございました
あれ?緑色Kxの写真がどこかに行ったみたいですよ
書込番号:10457631
0点

けいごん!さん こんにちは
プロフィールの写真がなぜか前のk-m白に戻っていたのは、なぞですね^^;
書込番号:10462183
0点

C'mell に恋してさん
けいごん!さん
HDR機能、k−mにもありました。
今度、トライしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:10462336
0点

お久しぶりです(もう、見てないかなぁ)
HDRは難しそう(被写体/カメラがずれると全然ダメみたい)なので
あいかわらずオートブラケットオンリーです。
添付は、中央重点測光での「カメラが判断した”これでどないだ!」露出
2枚目が少し暗め、3枚目が明るめです。
同じ被写体でも、結構違うでしょう!
siguma 30mm F1.4 ISO1600 手持ちです
書込番号:11003054
0点

>けいごん!さん
有難うございます。
当方、確定申告の真っ最中でPCに触れていません(涙
確かに、右側の方が被写体が明るくなっていて良いですね。
4月以降でないと時間の余裕が出来ないため、確定申告が終了後、一旦冬眠してから活動再開の予定ですので、また相談に乗って下さい。
書込番号:11031764
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
購入して三週間がたちました。
アメリカ旅行で撮影した写真を見て、改めて買ってよかった〜!と思いました!
やはりコンデジにはない空気感がありますね。
今後もばしばしとっていきたいと思います!
購入してみて、いくつか聞きたいことができたので、あわせて質問させていただきます。
まず、旅行中。カメラを落としてしまいました!
レンズは取り付けたまま、カメラバッグに入れた状態で、トイレの荷物や上着などをぶら下げるところから落下しました。その後も問題なく使用できていますが、レンズのところから床に着いたのか、レンズの金属の部分(レンズの周りの金属部分)が一か所だけへこんでしまいました。。。その後もばしばし撮影して、支障はありませんでしたが・・精神衛生上少し気になります。詳しい方がいらっしゃいましたら、本当にこのまま使い続けても大丈夫なのか、診断していただけると嬉しいです。
もうひとつは撮影技術についてです!
暗いところや、カメラを動かしながらの撮影。被写体がよく動く場合などのお勧めの取り方がありましたら是非ご教授願いたいです。三脚はなるべく持ち歩きたくないのですが・・・。
あと、逆光時に良い設定や撮影の仕方がありましたら、是非教えていただきたいです!
現在は夜でない限り、薄暗いところではフラッシュは発行させずにとっています。しかしブレが生じてしまう悩みもあります。また、夕日や朝日をSCNの夕日モードで取っていますが、光量の多い(?)太陽に焦点を合わせるとその他の部分が真っ暗になってしまい、その逆に太陽以外に焦点を合わせると空が白とびしてしまいます。こういったケースの撮影の場合、なにか改善策はあるのかもお聞きしたいです。
加えて、撮影した写真を見ると、黒い点のようなものが決まった場所に写ります。最初はレンズに付いたゴミだと思い、レンズをクリーナーで拭いたのですが、それでも写ります。本機に付いているダストリムーバルを使用し、多少はうすくはなりましたが・・・。これは何度も何度もダストリムーブを繰り返しやっていれば徐々に写らなくなるものなのでしょうか?
初めてのデジイチということもあり、質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします!
それにしてもデジイチはバシバシとれるので本当に面白いです!
アメリカ旅行だけで4000枚以上撮ってしまいました!
こんな素晴らしいカメラに出会わせていただいたのも、このサイトやクチコミ掲示板のみなさんのおかげです。この場をかりて、お礼申し上げます。ありがとうございます!
2点

seasidesixさん おはようございます
私もデジタル一眼レフ一年生のMIZUYOUKANNともうします。
すばらしいお写真ありがとうございます
本当に買ってよかった〜!ですよね!
撮影関係につきましては諸先輩方にお任せしまして・・・(^^ゞ
>撮影した写真を見ると、黒い点のようなものが決まった場所に写ります。
撮像素子(CCD)に付着したゴミと思います、ダストリムーバルで取れればそれで良いのですが
取れない場合はペンタックスフォーラムへ持っていけば保証期間内なら無料で清掃してくれます
http://www.pentax.jp/forum/outline.html
ついでにレンズ(落下なので保証はされませんが)も無料で点検はしてもらえると思います。
AFはきちん効くか(後ピン前ピンは無いか)片ボケはないか点検してもらってはいかがでしょうか?
今後ともお互いバシバシ楽しく撮っていきましょう!!(^^)
書込番号:10434834
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
子供が生まれたのを機に、こちらでのクチコミですばらしい情報を教えていただき、K-mダブルを購入しバリバリ撮ってます。
しかし、わが子の可愛さについつい寄りすぎてしまい、よだれのついた手でレンズを触られてしまいました。
保護用にフィルターも付けてないし、不注意だったのが悪いのですが、よろしければ皆さんの対処法などありましたら教えてください。
0点

みずとも804さん、こんばんは。
汚れてしまったレンズは、クリーニングキットで綺麗にできますよ。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977187330014
書込番号:10424014
1点

私の場合は、ハクバのレンズペンを使っています。
便利ですよ。
書込番号:10424046
1点

こんばんは。
汚れの程度にも依りますが、専用のレンズクリーニング液+レンズクリーニングペーパーで拭き取られてはいかがでしょう。
私の場合、指紋程度ですが、富士フイルムが出している、上記の品や、\100ショップ・ダイソーで売られている、スプレー式クリーニング液+クリーニングペーパーを使っています。
レンズメーカーでは、洗い晒しの木綿布を使っているとか。
そのほか、無水エタノール(\1000〜\1500/500cc)+シルボン紙を使われている方もいます。
清掃方法は、余りにもひどい汚れなら、
1.タオルを水道水で濡らし、固く絞った後、汚れを優しく拭き取る。
2.その後、クリーニング液をクリーニング紙に『少量』垂らし、レンズ表面を円を描くように拭きます。
液をレンズに直接垂らしてはいけません。
液を付け過ぎると、シミが残る場合があります。
この場合、再度拭き直します。
汚れがそれほどでもなければ(指紋程度なら)、2.だけでも良いでしょう。
屋外で、埃が付いた時はブロワーでシュポシュポし、最初に埃を吹き飛ばしてから、清掃します。
それほど怖がることはないですよ。
誰でも、最初は未経験だった訳ですから。
書込番号:10424051
1点

皆さんのすばやい対応に感謝いたします。
ダイソーに売ってあるのがお得かもしれませんね。
レンズを拭くのは勇気がいりますよね。
頑張ってみます。
書込番号:10424158
0点

あれ?最近のレンズはシリコン系の’汚れに強いSP(Super Protect)コーティング’がされてるんじゃなかったでしたっけ?
ならば、水ぶきができるはずですよ。
汚れがきついなら中性洗剤をつけて。
きれいに乾拭きをすれば大丈夫。(^−^)
べらぼうに高いレンズじゃないので大胆に扱っても大丈夫だと思いますよ。
書込番号:10424253
2点

ハ〜っと息を吹きかけてティッシュでキュッキュッ。
書込番号:10427119
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





