
このページのスレッド一覧(全570スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 15 | 2009年8月6日 22:19 |
![]() ![]() |
21 | 9 | 2009年7月27日 21:21 |
![]() |
57 | 24 | 2009年8月5日 17:31 |
![]() |
5 | 7 | 2009年7月25日 23:24 |
![]() |
8 | 8 | 2009年7月28日 10:23 |
![]() |
5 | 6 | 2009年7月19日 16:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
K100D使ってます。
常用レンズはSIGMA 15mm F2.8 EX、PENTAX FA50mm F1.4、FA135mmF2.8 IF。
一つだけ不満が。
それは、暗がりではAFが使い物にならないこと。
かと言ってMFでは合わせられません。
K-mはいかがなんでしょう?
0点

暗がりとはどの程度の明るさでしょうか。
AFが動作する明るさには範囲があり、K20Dを例に取ると
マニュアルより引用 ---
TTL位相差検出式(SAFOX[)、オートフォーカス作動輝度範囲 EV-1〜18(ISO100相当)(F1.4レンズ付き)
----
となっています。
それより暗いか明るいと AFの精度は保証されません。
K-mもK100Dと同じAFセンサーですから、同等と思われます。
書込番号:9917329
1点

ちなみに -1EVという明るさは ISO100 F1.4 SS 2秒 という輝度です。
値をシフトして、検証してみて下さい。
ISO : 800
絞り: F2
SS: 1/2
とかだと AFセンサーの動作範囲外です。
書込番号:9917391
1点

真っ暗闇から、せいぜい街灯1本くらいの暗さです。
コンデジでも難なく合焦するのに、K100Dだと、ストロボ立てて補助光出しても近くてもさっぱり。
むなしく鏡筒が行ったり来たり・・・
書込番号:9917463
0点

暗すぎるのか AFが苦手な被写体を狙っているのか・・・。
補助光があってもコントラストが低い被写体であれば AFは合いません。
失敗写真でも構いませんので、Exifが残った状態の写真をアップできませんか?
書込番号:9918134
0点

左はMFフラッシュ、右は街灯下でAFノーフラッシュです。
いずれも50%にリサイズ。
普段使いのコンデジは、CanonPowerShotS5IS、FUJIFILM FINEPIXF100fdですが、今まで使ってきた古い機種でも、シャッターが下りなくて困ることはありませんでした。
ペンタの一眼自体は気に入ってますし、さりとてK-7にはすぐには手が届かず、当座乗り換えてみようかなと言う次第です。
書込番号:9918511
0点

shumさん こんにちは
サンプルを挙げていただき感謝です〜!
街中の女の子のサンプルを見ると、結構人物が暗くなる状況で
背景の方が明るい感じであると、人物のコントラストが下がる
ので、AFが迷いやすい状況なんですね。
露出的にこれよりも厳しい状況で撮影した物をあげてみます〜。
女の子 50mm 1/30sec F1.8 iso1600
私のサンプル 31mm 1/20sec F1.8 iso3200
レンズの焦点距離は違いますが、このサンプルの露出でも来てい
ますので、女の子の時も露出的にはAF作動に問題はなかったのでは
と思いますが、女の子が暗くなりコントラストが低下してしまった
のが原因なのかと思います〜。
おそらくスポットで女の子を撮影すると、さらに厳しい条件だった
のではと思います〜。
コンデジの場合被写界深度が深いですから、光らせて絞り込めば
結構厳密にピントが来ていなくても、合っているように見えて
しまいますね・・・。
コンデジでも非発光で撮影すると厳しいかもしれませんね〜。
私は、K20D、k-m、K100DS、DS2と持っていますが、一番暗所で
粘ってくれくれるのはk-mですね。
センサーが同じであっても、AFのアルゴリズムの違いだと思い
ますが、K20Dよりk-mの方が通常の使い方だと良いです。
屋外では判りにくいですが、暗所やSDMレンズにテレコンを付け
てAFに付加をかけると、フォーカスを合わせる動かし方に
違いがあるのを実感できます。
K20DのAFボタンを押してピントを追い込む感じで、k-mは初期から
AFしている感じです〜。
今だと補助光を照射してくれるK-7だと思いますが、k-mはK100D
よりも進歩していると言って間違いないです〜。
書込番号:9918915
0点

こんにちは。
サンプルの貼り付けありがとうございます。
左の写真はMFのフラッシュですので、コメントは控えます。
右の写真のEV値は 2.7ですので、AF出来る明るさですが、かなり暗い状況ですね。
ピントが若干ずれているか、ノイズのせいで少々甘く感じるって感じです。
C'mell に恋してさんもお書きですが、女の子より背景が明るいので AFには辛い状況ですね。
K-mをお使いのC'mell に恋してさんがAFは進歩しているとお書きですので、
乗り換えてみるのもありかもしれません。
K20Dでの低照度の写真をサンプルで貼ります。
1枚目は女の子を撮影した写真とほぼ同等の明るさです。
このぐらいになると AFの精度はあまり期待できなくなりますね。
書込番号:9919542
0点

delphianさん こんにちは
K20Dよりもk-mのAFは進歩はしていますが、K20DのAFでも迷う状況であれば
k-mにとっても厳しい状況ですので、大きな違いはあまり無いといっても
良いかもしれないですね^^;
しかし、K100D系やDS2のAFですと、FA★24mmかDA35mmLなどでは、暗所で迷い
易い様な印象があるので、機種とレンズの相性もあるかもしれないですね〜。
書込番号:9920050
0点

特別K-mがどうのこうのでは無く
そんなもんでしょ と思います
買い替えますか?
書込番号:9921983
0点

皆さんいろいろご返信ありがとうございます。
増感されているので街中にも見えますが、同じ位置からフラッシュだとこんな感じです。
「そんなもん」の中身がよくわからないのですが、AF補助光なしのデジイチで夜間撮影はあきらめましょうってことですかね?
これからBBQ、花火、キャンプファイア・・・と、夜の撮影機会盛りだくさんなのですが、K-mに乗り換えるくらいなら、コンデジが賢い選択ってことですか?
今朝方オークションで良さそうなのみつけて入札しておいたのですが、1500円負けてました・・・
書込番号:9922118
1点

> AF補助光なしのデジイチで夜間撮影はあきらめましょうってことですかね?
極論すればそうでしょうね。
MFが無理な状況だと補助光無しの AFも無理と思って結構だと思います。
> K-mに乗り換えるくらいなら、コンデジが賢い選択ってことですか?
人それぞれでしょうが、私に関してはあり得ません。
私なら工夫してデジタル一眼レフ + F2ぐらいの単焦点レンズで撮りますけど。
書込番号:9922209
0点

ごめんなさいk100Dでの使用だったんですね
kmだと思ってましたすみません
delphian さんがおっしゃてるように極論から言えば
暗い状況だと、どんな機種でもAFは難しいですよね
私ならその様な夜の屋外イベントでどうしても記録に残したい
のであれば素直にコンデジ使いますね。。。
書込番号:9922578
0点

ストロボ補助光+測距点増加で、だいぶ改善されました。
#今まで中央一点のみでした・・・
質問すると勉強になりますね。
ありがとうございます。
書込番号:9923396
1点

shumさん
こんにちは。
ペンタックスの一眼レフは、私も気に入って使っていますが、暗所での使用感はイマイチですね。
KmまではAFのセンサーが同じなので、劇的には変わりませんよ。
ペンタックスを使用するならやはりK7でないと、おそらく無駄になります。
暗所での使用と割り切るのであれば、他マウントを導入するのがオススメです。ニコンのホームページではアウトレットでD40が売っていました。Kmよりも安価だし、この機種は高感度ノイズもうまく処理されています。
35ミリの単焦点あたりをつけて、イベントなどの人物スナップ専用に活用するのはどうでしょうか?キットレンズだとピントは余り早くはないので、単焦点の大口径がオススメです。
補助光使用ならピントには苦労せず、狙ったタイミングで撮れますよ。これまでのピントの苦労とイライラはなんだったんだ、という印象を持つことでしょう(実際、私はそう思いました)。
明るい単焦点と高感度を生かして、フラッシュなしの写真も楽にキレイに撮れます。
ただ、個人的には低感度の時の絵はペンタックスの方が好きで、ペンタックスからは離れられないです。
書込番号:9961676
0点

乗り換えました(^^)#中古です。
キビキビ動作しますね。画の雰囲気もいい。まるで別のレンズみたい。
ただ、肝心のAFに関しては皆さんおっしゃる通りです。
暗所だけでなく、明るい動体に対しても、反応は鈍いまま。
スーパーインポーズなしも、やっぱり不便。
売り場で触ってたからわかっていたことですが、握った感じがしっくりこないのが、
一番のウィークポイントかな。
K100Dは掌でがしっと包み込むような握り方をするのですが、
K-mだと指先でつまむような感じ。
結果、ずいぶん重たく感じます。
ファインダが暗いくせに、モニタが明るく光るのも邪魔くさい。
やはりK-7が正解だったようです。
しかぁ〜し。今の自分に10万円超えの出費は無理なのです。
K100Dにない世界も見えてきました。
しばらくこいつと楽しみます!
書込番号:9962628
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
皆様、始めまして。K-mを購入検討しているのですが、長期保障は入った方がよろしいでしょうか・・・?
出来れば保障にまわさず、その予算を明るい単焦点にまわしたいです!
初めての一眼なのでどうかよろしくお願いします!!
1点

こんにちは
長期保証も一度使うと使えないとか、何回も使えるとか、内容の違いがあるようですね。
お入りになる時は押しらべください。
落下や水濡れは取り扱いの不注意として保証対象外の場合もあります。
保証料はせいぜい5%程度かと思いますので、安心料としてどうでしょう。
単焦点買えるほど高くはないですよ。
書込番号:9913978
0点

私は 長期保証には入った事が有りませんが…
入った方が 良いとか、入らなくても大丈夫とかは言えません。
多分 皆様も、それは言えないと思いますよ。
ご自身の、ご判断次第になります。
そこで じゃぁこのカメラの故障の度合いとかが、どうなのかとか質問したく成ると思いますが、それは誰にも判りません。
私は、故障したらお金を払えば良いと思う事にしています。
保証会社が 儲かる、企業継続出来るのは、長期保証をしてもやって行けると判断しての保障ですから、故障した時に修理代を払う方を選択しました。
書込番号:9913984
6点

ヨシノボリ!さん、こんにちは。
もうこれはその人それぞれの考え方しかないのではないでしょうか。
という私は、このクラスであれば、必ず長期保証入ってます。
多少高くても長期保証の条件のいいところで買ってますね。
というのも、以前購入したDVで4年目くらいに故障し、
長期保証のおかげで、修理費用が発生しなかったという経験があるためです。
5年以内に故障するかしないかも、その人の使い方とかもあるかもしれません。
ただ5年以内にその店が無くなってしまっては、長期保証も意味なくなってしまいますね。
個人的には、可能であれば条件のいいところで入っておいた方がいいと思いますよ。
書込番号:9914203
2点

自分のカメラは壊れないと思っているので自分では入ったこと無いですが、
保険を掛けた方がいい、と言う考えなら長期保障は入った方がいいでしょうね。
書込番号:9914211
3点

ヨシノボリ!さん、こんにちは。
私は長期保障は入らないです。
最初の1年間はメーカー保障がありますし、2年目以降は次のカメラが欲しくなるし(^^;
長期保障の金額はカメラ価格の数%ですから、高額なカメラよりは安く長期保障に入れるので心配なら入った方が良いと思いますよ。
書込番号:9914244
3点

私も長期保証は入りません。
ただキタムラで買うときはポイントでの保証に入っていましたが、最近変わったらしいですね。
デジ1は新製品へのサイクルも速いですし。
書込番号:9914287
2点

最近5年間で買ったデジカメの内、5台延長保証にしましたが、これまで1回も保証を
使っていません。
キタムラの保証料も上がりましたので、今後は加入しないつもりです。
書込番号:9915046
2点

僕はとりあえず入ってます。といっても保証内容にもよりますけど。
何度でも保証のタイプは入って、一度きりの所は入りません。
ただ、一度買うと数年〜壊れるまで使うような家電と違って、機能アップが激しくモデルチェンジの多いカメラには必要ないかな〜とも思ってます。
ちなみに必須なのがプリンタですね。個人的には絶対に5年持たないと思ってます。
書込番号:9916137
2点

皆様、返信ありがとうございます!!
皆様の意見を参考にし、しばらく悩んでみましたが今回が初の一眼なので落下などの保障があるところにします!
もともと几帳面な性格ではない上に趣味が登山なのでその方がよいと思いました!!
それでは今から注文に行って来ます!
ありがとうございました。
書込番号:9916361
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
動画が一眼と一緒のカメラで撮れるというx3の誘惑にのるか、動画の撮れないこの安くてすばらしいk-mにするか、今妻と検討中です。
今もうすぐ3ヶ月になる息子がいますが、使っていたsonyサイバーショットt100がボタンを押してもシャッターが切れないことが多くなってきました。
そこで一眼デジカメを検討し始めたのですが、こちらでの皆さんのクチコミが良くてk-mに惹かれています。
私自身はcanonA-1を持っていて、フィルムの現像代の高さから最近はデジカメになりつつあったのですが、やはりたまに持つと一眼っていいなぁと感じてしまいます。
ママである妻が撮りやすく、かつきれいな写真が撮れるだけでしたら、k-mを選ぶのでしょうが、動画をたまに撮りたくなったとき別なビデオを持ってきて撮るという面倒だなぁって思ったけど、やっぱりk-mにした、という方がいらっしゃったらぜひご意見を聞かせていただけないでしょうか?
カカクコムで35000円の開きのあるものだけにちょっと慎重になってしまい、書き込みさせていただきました。
よろしくご指導ください。
0点

X3の動画は撮りにくいと思うな
動画はコンデジで撮れられるが良いのでは?
カメラの性能単純に比較したらX3が上ですが、値段の魅力でk-mにコンデジではどうでしょうか。
書込番号:9899317
2点

みずとも804さん こんにちは
k-mで幼稚園に通っている我が子を撮影していますが、問題なく
撮影できていますので、k-mでも問題ないかと思います〜。
動画に関しては、ムービーなどの方がやはり使いやすいですね^^;
我が家ではムービーは、TDLやTDSで主に使用しまていましたが
最近はムービーの稼働率が低いですね^^;
TDLやTDSでは現在三脚などの使用が禁止されていますから〜。
禁止される前は、妻は子供と2人で、よく三脚とムービー持って
撮影に行っていましたが、現在はムービーでなくk-mを持っていく
感じですね〜。
一緒に行くときは、私が撮影しますので、妻は観るのに専念して
います〜(笑)
日常の動画はコンデジで撮影することが多くなりましたね^^;
書込番号:9899879
2点

みずとも804さん、こんにちは。
K-7にも動画が付いてて、試しに撮ってみたりするのですが、
やはり手持ちではブレブレでかなり厳しいですよ。
テーブルの上とか、三脚に設置しての撮影であればOKですが。
恐らくKX3も同じような感じじゃないかなと思います。
ということでK-mキットに差額の3.5万で明るい短焦点(FA35がおススメ)、
可能であれば、ここにコンデジ(安くなったW60とかどうでしょう)がいいかなと。
W60とかの防水コンデジがあれば、動画もそうですが、
プールやお風呂などでの撮影もできますので、お子様のいい写真残せると思いますよ。
まだ息子さんが小さいようですので、室内での撮影がメインですよね。
KX3にしろK-mにしろ、キットレンズではかなり厳しい条件だと思います。
明るい短焦点、そしてそれでも手振れ補正が効くということで、
FA35(3万強)の追加をおススメしておきます。
書込番号:9900112
3点

みずとも804さん こんにちは
デジタル一眼レフ 一年生のMIZUYOUKANNと申します。
奥様に実機をさわっていただいてしっくり来る方で良いのではないでしょうか?
デジ一 の動画はまだまだだと思います。
個人的にはk-mをオススメします。コレ、持っていただければ分かると思いますが
男性でも持ちやすいですし、カメラ好きにも十分に応えられる作りになっていると思います。
もちろん、フルオートでパシャパシャ撮っても綺麗に撮れます。
PENTAX K-m ダブルズームキットを狙うなら、もう少し奮発されて
PENTAX K-m 300Wズームキット はいかがでしょうか?
付属の55-300mmのレンズがとても良いです。 (^^)
(35mm換算で)450mm相当になる写真が
日中野外のイベントでしたら手持ちで
バシバシぶれないで色のり良く綺麗に撮れます。運動会もOKです。
書込番号:9900792
2点

デジイチの動画機能は、現時点ではどのデジイチでも、AFやズーミングの点で実用性が少ないオマケレベルですので、あまり期待されない方がよろしいかと思います。
X3はオールマイティな良いカメラですが、コストパフォーマンスや、デジタルフィルター等の撮る楽しさからいえば、Kmがオススメです。
書込番号:9901738
2点

CanonA-1ですか 懐かしい
私が子供の頃憧れの機種でした確か当時電池が高価だった記憶があります
私はペンタユーザーですが、こう言う場合初心者の方にはキッスをおすすめしてます
書込番号:9904564
2点

一眼レフでまともな動画を撮ろうとしたら、
しっかりした三脚と細かく編集できる忍耐がないと難しいと思いますよ。
無論、それも百も承知ということであればX3でもいいかもしれませんが。。。
単に動画を撮って楽しみたいだけなら、
別口でコンデジを買ったほうがいいかもしれません。
(もちろん一意見として、聞き流していただいてかまいません^^)
書込番号:9922942
3点

付け加えるなら、デジいちの場合は動画を創る向き。
ビデオカメラは動画を撮るといった向きと理解したほうが適切かもしれません。
書込番号:9922950
2点

僕だったら・・・
値切って価格差3万にして、X3かな(笑)
純粋にカメラの機能(AF、高感度、使いやすさなど)で、K-mに引けを取ってるとは
思えないですけどね。
ダブルズームKitレンズには、手ブレ補正も付いてますし。
お子さんが動きまわる、運動会で使うなんてころになったら
K-mよりは、さらに簡単に写真が撮れると思うのですが。
まあ、慣れもあるんでしょうけど。。。
AFポイントが3つと、スーパーインポーズがないのは
かなり違和感ありました。
と、ここはK-mの板なので、当然K-mを推薦する声が多いですよね。
CANON機使ってる人間の独り言なので、聞き流してください。
書込番号:9923010
2点

>AFポイントが3つと
すみません。「5つ」の間違いでした。
んーなんで3つって思ったんだろう・・・
書込番号:9923028
2点

おはようございます。
コンデジになりますが最初は動画とってましたが、今ではまったく撮らなくなりました。
みずとも804さんはコンデジのとき動画多用されていましたか?
私は要りませんが、動画機能はあればあったで便利かもしれません。
X3が買えるなら]3でいいとおもいますよ。
K-m買って後で動画機能欲しかったな〜ってなるかもしれませんし。
ただ、手振れ補正は重要ですか?
レンズ内手振れ補正はファインダー像の揺れが軽減できますが、
タイムラグがあるゆえ全く効いてくれない場合もあるようです。
レンズの取り扱い説明書にも記載されていますが、
ISはシャッターを半押しして ISが効くまで間が必要です。
シャッターを一気に押した場合、ピントはけっこう瞬時に合って即シャッターは切れますが、
この間ではISがまだ効きはじめてなく ISの恩恵には与れませんので注意が必要です。
レンズを買い増しする場合も、手振れ補正付のレンズは高く、重くなります。
単焦点などは手振れ補正付ってないのではと思いました。
(あったらごめんなさい)
画質で見比べて好みのほうを選ぶのもいいとおもいます。
(出来ればレッタッチされていないもの)
K−mのほうが撮ってだしの解像感は高いです。
高い解像感を得るにはキャノンの機種ではレタッチ常識らしいです。
ビギナーでないキャノンユーザーが書き込んでました。
撮ってだしで眠いとかあまいとか言ってるビギナーはみたいな書き方で。
プロの方も言っていたそうです
あとキャノンの機種ではタムロンのレンズには芯がないそうです。
撮って出しでは解像感がアマアマになります。 ましてタムロンのようなピントに芯のないレ
ンズでは甘く出力されます。と書かれていました。
レタッチするならキャノンでも良かったんですけどキャノンの撮ってだしは画質がソフト過ぎ
と感じたのであえてペンタックスを選びました。
手振れ補正機能のデメリットはきにしない、レタッチが面倒でない、
もしくはソフトな画質が好みの場合X3で良いと思います。
高感度時のノイズも少ないですし。
ちなみに望遠のAF速度はキャノンが圧勝で精度はペンタが上と、
両方所有している方がおしゃってました。
書込番号:9923349
3点

よすみんさんの書き込み、伝聞調であまりに酷評なんですが・・・
X3のKitレンズ(標準、望遠、両方とも最新のIS)とEF-S17-85mm IS USM、
EF70-300mm IS USMの4本の手ブレ補正付きレンズを使用していますが、
厳密には確かにISが安定する時間が必要なんですが、それが問題になるほど
撮影ができないことがあるかというと、そんなことないです。
実際に、運動会、公園などで子供を撮影していて、ISのタイムラグがーなんて
経験はこれまでないです。
ISが出た当初のレンズ、たとえば、EF75-300mmISとか、EF300mm F4L IS USM
なんかは、立ち上がりが遅いのかもしれませんが、上記に書いた比較的(?)
リーズナブルな最近のレンズでは、問題ないと思います。
(EF-S 18-55mmIS、EF-S17-85mm IS USMなんて、ISの音すらほとんどしないので
動いてるかどうかも、ぱっとみわかりません^^;)
撮ってだしのJPEGの画質は、好みがあるのでなんともいえませんが・・・
鑑賞サイズを頭にいれて、考えてほしいです。
K-mの1000万画素とX3の1500万画素での「等倍観察」でのあら捜しは、
それほど意味があるものとは思えません。
撮ってだしのJPEGだけで考えればそうかもしれませんが、シャープネスとかは
カメラ側でも簡単に調整できますからね。
それからTAMRONの名誉?のためにも書いておきたいのですが・・・
A16とA09を使っていますが、芯がないとか、解像感があまあまとか
そんなこと感じたことないです。
AFの調整(前ピン、後ピン)ができてないだけじゃないのかなー。
(実際、A09はピント調整に出したことがあります)
僕のリンク先に、A16、A09を使った写真がありますので、実際に
見てもらえればわかるかと思います。
書込番号:9923561
2点

X2とK-mを持っている者としての私見です。
X2+18-55ISの撮って出しは画質がソフトと感じる事があります。
また、色合いが自然というか大人しく感じる事も。
RAWで撮って気に入るように現像すれば関係ないのですが面倒ぽいのでJPEG撮影しています。
K-mは比較すると色鮮やかな感じを受け、キットレンズ18-55もシャープに撮れます。
しかし高感度の画質は劣り、ノイズ感が多目です。
カメラとしての基本性能はX3の方が上だと思いますが、どちらを選ぶか画質の好みと価格差で考えてください。
K-mやX2に加えてTZ7を購入するという手も有りますし、D5000という選択もあります。
書込番号:9924493
2点

hiro?さんお気を悪くされたようですみません。
しかし、
X2は40D、X、Fに比べて画質がソフトとマイコミのレビューに書かれているのをみました。
X3、50Dも画質はソフトだとおもいます。
解像感がとても高いX2で撮影された画像を見かけたので、どんな設定で撮影されたのですか
と、聞いたところソフトでレタッチしたと返事をいただきました。
購入の際X2が一番の購入候補でしたが、
かなりの枚数を見比べてやはりソフト過ぎると思ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/SortID=8633017/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%96%B0%82%A2
撮ってだしも解像感の高い40Dの画質は好みでしたが高かったので、
K200Dにを購入してしまいましたが、画質はたいへん満足しております。
(手持ちの機種の連写性能の低さで40Dを買っとけは良かったかなとたまに思います)
私がキャノンの機種を買うならX2、X3より解像感が高い40DかFを買うと思います。
画質が好みだったのとボディ内手振れ補正だったのでペンタにしました。
高感度時のノイズ以外はとても満足しています。
(ソフトでノイズ消せますがめんどうなので不満です)
X3とコンデジの撮り比べている書き込みもみかけ、X3もやはりソフトだと思ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=9535530/
それから、他のメーカーを使用してから、キャノンの機種で撮影して、画質がねむいといったらRAWで撮ってレタッチしないのが悪いと知り合いのプロの方に言われたという書き込みもみました。
タイムラグはこれを見たので書かせてもらいました。
http://digicame-info.com/2008/05/post-16
しかし、ママである妻さんが使用されてもちょっと気をつければ問題ないとおもいます。
前にも書かせてもらいましたが、手振れ補正機能のデメリットはきにしない、レタッチが面倒でない、
もしくはソフトな画質が好みの場合X3で良いと思います。
書込番号:9925635
2点

一応、具体的なレタッチは。
撮って出しでは解像感がアマアマになります。
RAWで撮ってアンシャープマスクをかけるのが常識と、
ビギナーでないキャノンユーザーの方がおしゃっていました。
書込番号:9927865
2点

みなさん、沢山のご意見ありがとうございました。
皆さんのご意見と、妻と見に行ったり、触った感じからk-mにしようかと思います。
x3の動画も見てみましたが、一眼で撮ることの難しさを感じ、TZ7の良さを知りましたので、K-mにしようかという話にまとまりそうです。
あとは安くていい買い物が出来るところを探すだけです。
ありがとうございました!!
書込番号:9947133
2点

みずとも804さん
ご購入決定おめでとうございます。(^^)
将来、室内用に明るいレンズ(F値の低いレンズ)を購入されるかも知れませんが、
K−mでしたら、
どんなレンズでも(ごく一部の古いレンズを除いて)手振れ補正が働くので、
そういう意味でもとっても良い選択をなさったと思います。
よりいっそう、幸せなご家庭となられますように・・・
奥様と楽しく充実したカメラライフを送られますように・・・
では・・・・
書込番号:9954069
1点

みずとも804さん こんにちは
購入機種候補が絞り込む事ができたようで何よりです〜!
デジイチライフを共に満喫しましょう〜!
書込番号:9955203
1点

本日キタムラで購入いたしました。
いろいろと検討したのですが、ネットで買うのと千円ちょっとの差だったので、見て手に持って買えるキタムラを選びました。
8月13日までK-mのセールを行ってたので、ラッキーでした。
古いカメラを持っていったのですが、何とか千円引いてくれて、SDカードもいらないからと言ったら更に千円引いてくれたので、5万2千500円で購入いたしました。
キタムラのネット会員になると、54,500円で送料無料で買えるのでお得ですよ。
皆さんの意見が大変参考になって良い買い物ができ、感謝しております。
ありがとうございました!!
書込番号:9955875
2点

みずとも804さん こんにちは
購入おめでとうございます〜!
購入されたら確認をしていただきたいことが!!
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/km_s.html
ファームウェアの確認をしてみてください〜!
書込番号:9956551
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット
デジイチのレンズのことで書き込みを見ていると
よく「前ピン」「後ピン」という言葉を目にしますが どういう事なんでしょうか?
「前ピン」・「後ピン」を見分ける方法はどんな方法なんでしょうか?
自分のレンズは大丈夫なのか ちょっと心配なんですが 見分ける方法が分かりません
初心者の他愛もない質問かもしれませんがよろしくお願いします
0点

簡単な事です♪
自分の狙ったピント位置(フォーカスポイント)にピントが来ていない。。。
つまりピンボケの事です。
狙った位置より後ろ(奥側)の物にピントが合っていれば・・・後ピン。。。
狙った位置より手前の物にピントが合っていれば・・・前ピンです。
それが分からなければ・・・正常と言う事です。
書込番号:9893069
1点


#4001さん
早速ありがとうございます
どう言うことか分かりました
持っているレンズを調べて見ます
じじかめさん
ありがとうございます
早速印刷しました これを使ってチェックすればよいのですね
英語の説明を解読しながらやってみます
書込番号:9897491
0点

blue♪さん こんにちは
私の場合は、三脚を使用し、AF測定点を中央1点にして
AVモードで絞りを一番明るい状態にして撮影する感じです。
ズームの場合は、18-55mmだと18mm35mm55mmとか3点で
見る感じですね〜。
あまり近くでも具合がよくないので、少し離して撮影
する感じです〜。
箱の下の方眼のあたりを見るとどのあたりにピントが
きているのか、わかります〜。
斜めなどだとうまくいかない事もあるそうなので、でき
るだで箱型の平面の被写体を写すようにしています。
また、小さい物だと、AF測定点のエリアが平面にならない
かもしれないので、少し大きさのある物が良いかと
思っています。
ピントが合っている範囲は、前側1に対して後ろ側は2くらい
と聞いた事がありますので、前後でピントの合っている所から
徐々にボヤけていく感じが違うようです〜。
書込番号:9900627
1点

C'mell に恋してさん
具体的に見せていただいてありがとうございます
こうして見てみると分かりやすいですね
もうすぐ三脚も購入したものが届くと思いますので 早速やってみようと思います
書込番号:9904135
1点

blue♪さん こんにちは
先に挙げた例は、85mmF1.4のレンズで1〜1.5mくらいで撮影したいような
気がします〜。
ピントが合って見える範囲である被写界深度は、F値が小さい
方が狭く、また焦点距離が長くても狭いです。
後、被写体に近いほど狭くなります〜。
ですので、18-55mmF3.5-5.6の場合ですと、被写界深度が深くなり、
例に挙げた様な1〜2cmという範囲にはならないと思います。
書込番号:9905982
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
皆様、始めまして。ややパパと申します。
K-mでデジイチデビューしてそろそろ半年のユーザーです。
いつもこの板で勉強させていただいております。よろしくお願いします。
さて、私は娘が小さいので今まで室内撮りが9割以上を占めており、
K-mと同時購入した明るい単焦点レンズにずいぶん助けられました。
(ちなみにFA50/1.4とFA35/2で、常時付けっ放しです)
最近娘もベビーカーで出られるようになってきたのでそろそろズームレンズ
を使って新しい写真に挑戦しようかなと思う今日この頃なのですが、
なにせ明るいレンズに頼り切っていたので、kitのレンズに付け直したとき、
「あれ、S/S遅い...写真暗い...」と感じてしまいました。
単焦点のような明るくクリアな写真はズームレンズでは難しいのかも知れませんが、ヌケのよい写真を撮るには少しでも明るいレンズにするのもひとつの手だと思いました。(根本的な技量不足は重々承知しているのでそれは別として)
そこで検討したところ、下記2種類が候補になりました。
・TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di U(A16)
・SIGMA 18-50mm F/2.8 EX DC MACRO
通しでF2.8の明るさで広角も18mm。kitレンズの置き換えには十分です。
手が届きそうなのはこの2種類かな、と思ったのですが...
仕様をみると、サイズ的に大きいのですね(kitレンズに比べて)
K-mにつけたらどんな感じになるのか見当がつきません。
実際にK-m+A16 or SIGMA 18-50を使用されてる方いらっしゃしますでしょうか?
又は、K-mでKitレンズに代わる明るいズームレンズを使われている方いらっしゃいますでしょうか?
ぜひ使用感、バランスなどについて意見を伺いたくよろしくお願いします。
0点

ややパパさん こんにちは
k-mユーザーで、da16-50mmF2.8、tamron17-50mmF2.8、sigma18-50mmF2.8(旧型)
を持っています〜。
K20Dも在り、大きいレンズのDA16-50mmはK20Dで使用し、k-mにはtamronを使用
することが多いですね。
sigmaは旧型なので、接写能力は新型より劣りますが、フィルター径は67mmで
小さいので、新型よりはk-mにはいいかな〜という感じです。
新型のsigmaは72mm径あり、絞り開放時の周辺減光に良いという事です。
お勧めとしては、フィルター径が67mmで小さいtamronがk-mには合っている
かと思います〜。
後は、屋内と屋外とどちらがメインかということでしょうか?
屋外メインで子どもの撮影をするのであれば、28-70mmF2.8クラスのレンズの
方がお勧めですけども〜。
書込番号:9886252
2点

C'mellに恋してさん アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。tamronはA09がありますからね。
A16をとるかA09をとるか悩むところですが、今回は広角重視で考えてみます。
この板でA16は前ピンとか調整必至を見かけるのでちょっとビビッてますが、
外撮りはもちろん、17mmでF2.8の部屋撮りも出来るんだな〜と思うと
購入意欲のほうが勝ってきますね(^-^;
購入したら試し撮りして画像アップしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:9888630
0点

ややパパさん こんにちは
工業製品ですので、不具合がある固体もあるでしょうね。
私の固体も調整に出したことがあります。
使用していて、絞り開放で使うことがないので気にならない
くらいの感じだったのですが、pentaxで本体を調整した後
気になるようになりました。
おそらく本体のずれとレンズのずれが相殺する感じだった
ようです^^;
その後、本体は調整済みでピンずれを起こしているという
事で、レンズのピンずれが発覚しました(笑)
調整後は、問題なく使用できています〜。
メーカー保障が一年あるのは、調整のためだと思っていま
すので、気にされないほうが良いかと(笑)
なので、イベント間際に購入すると、調整が必要になると
使えないという事になりますので、余裕を持って購入される
と良いのではと〜〜!!
書込番号:9890055
0点

ややパパさん こんにちは
我が家では一昨年の秋に子供が生まれ、K10Dとシグマ30mmで子供撮りを始めました。
かみさんはK10Dを「でかい、重い」で敬遠してもっぱらコンデジでした。
それが今年初めになって、よちよち歩きをするようになるとコンデジでは追い切れなくなってきました。
AFは遅いし、手ブレ、被写体ブレでまともな写真が撮れない。
そこでK−mを追加購入。
これにDA40とシグマ18−200を組み合わせました。
DA40は日中であれば室内でも大丈夫。
ちょっとしたお出かけも、マザーズバッグにポイッと放りこんで持ちだせる手軽さ。
そしてなによりもコンデジとは比べ物にならない写りに、かみさんはすっかり虜になったようです。
10枚に1枚くらいですけど、とんでもないのが撮れます。
私だと構図だのなんだの頭で考えてしまうんですが、かみさんはママ目線で子供の表情をとらえます。
これがすごくいい。かなわないなーと思います。
公園で遊ばせる時は、シグマ18−200です。
カメラを向けるとよってきてしまうので、ちょっと離れた所から撮るのに便利。
明るいレンズではありませんが、日中の屋外での撮影なら大丈夫です。
さすがに室内は辛いですけど・・・
軽量・コンパクトで値段も手頃なので、お勧めです。
子供が幼稚園に入って、お遊戯会などを撮るようになったら、
2.8通しのズームを購入しようと思ってます。
書込番号:9890064
2点

C'mellに恋してさん こんにちは。
そうですね、一年の調整期間と思えばよいですね(^-^)
そう言えば先ほどA16を「ポチッ」としてきました(笑)
今週末は試し撮りです!
yan2007さん こんにちは。
子供の写真。可愛いですよね〜。私もFA50/F1.4で撮ってます。
SIGMAは18-200mmF3.5-6.3DCでしょうか?
18mmは嬉しいですが、F3.5-6.3では室内は辛いですよね...
実は、私TOKINA AF100-300/F5.6-6.7もあるのですが、
100mmでF3.5ではとても部屋撮りは無理なのでしばらくお休みしてます(^-^;
A16来ましたらK-mに付けたときの写真を撮ってアップします!!
書込番号:9893036
0点

ややパパさん こんにちは
tamron17-50mmF2.8購入おめでとうございます〜!
来るのが楽しみですね〜!
書込番号:9901396
1点

C'mellに恋してさん こんにちは。
早速週末試し撮りしてみました(笑
まず、A16をK-mにつけてみた感想から...
思っていたより普通に見えます(^-^;
もっとアンバランスになるかと思いました。
確かにkitレンズより大きいですが、許容出来る範囲と思います。
が、...重い!(>_<)
kitレンズや単焦点のFA50/1.4、FA35/2に比べてかなり重いです。
kitレンズからA16等へのステップアップを考えられてる方は、
大きさもそうですが、重さも考慮する必要があります。
さて、使い心地ですが...A16はいいですね!
素人の私には十分過ぎるほどのものです。
17mmって広い。ズームって便利ですね(^-^)
外撮りはもちろん、部屋撮りも発光禁止でそこそこいけます。
これからA16の出番が増えそうです!
書込番号:9916985
2点

ややパパさん こんにちは
tamron17-50mm購入おめでとうございます〜!
作品も健やかに寝ている赤ちゃんがいい感じですね〜!
購入されて良かったのではないでしょうか〜!
同じ50mmではFA50mmF1.4での被写界深度の浅い写真も
写されておられたと思いますが、FAよりも接写が
効きますので、便利ですよね。
17-50mmF2.8とFA35mmF2では、絞り値で1段しか違いは
ありませんが、実際にはレンズの構成枚数の違いが
ありますので、1段以上の違いがあります。
17-50mmF2.8ではシャッター速度が厳しい場合でも
単焦点では以外に余裕があったりしますので、
両方(単焦点とズーム)のレンズを使いこなしてくださ
い〜!!!
書込番号:9918805
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
k-mは使えば使うほど愛着のわくカメラですね。
その後、他社から新機種が出てたので、店頭で触ったりしましたが
全く後悔してないです。K-mが1番。
ところで、K-mのプログラムモードは通常はダイヤルを回しても何も変わりませんが、設定を変えるとプログラムシフトで絞り値を変える事ができますよね。
この、プログラムシフトと絞り値優先モードの違いって何でしょうか?
それとも同じことですか?
とはいえ、自身絞りをちゃんと使いこなせてるわけではないんですが・・・(汗)
1点

Avモードは絞り値を自分で決め打ちするモードです。
Pモードも目的の絞り値になるようにシフトするのであれば、Avモードと同じです。
であれば最初から Avモードで撮った方が楽です。
書込番号:9870302
0点

絞り優先は明るさが変わると、絞り値は指定値一定でSSが変わります。
Pモード(プログラム)は明るさが変わると、自動でA/SS組み合わせを選択しながら適正露出を行います。
この時にコマンドダイヤルを操作するとA/SS組み合わせをマニュアルシフトできます。
ぼけ優先ではなく、パンフォーカス気味で動体にも対応したい時にPモードとして、
緊急で絞りかSSを変えたい時にコマンドダイヤル操作でA/SS組み合わせを変える使い方だと思います。
(以上はNikon機の操作ですが、基本は同じでしょうね)
書込番号:9870590
1点

絞りをいくつにしたいのなら、絞り優先のほうが簡単でいいと思いますが、
絞りを考える時間がないスナップ等の場合はプログラムモードが便利かも?
書込番号:9870647
0点

ゴクニフさん
K-mのPモードのプログラムシフトですが
基本はPモード、プログラムシフト有効でPモード中に絞りを指定すると
1「できるだけ指定の絞り値でSSを変化させながら適正露出に設定」
2「SSが許容範囲外となると絞り値を変化させて適正露出に設定」
3「場合によってAUTO ISOも使う」
そんな動きに見えます。絞り優先モードでは上の2番目の動作が入りませんね。
SSの許容範囲とかは、レンズや光の状況みながら最適化してるのでしょうけど
グリーンボタンがあると便利なんですが、k-mにはないのが残念。
書込番号:9870657
2点

私は基本的に固定Aです。
Pで操作したらSとかAと変わりないし。
スピードライトを使うときはMとSを使いますが。
書込番号:9871304
1点

皆様、ありがとうございます。
とりあえずPモードは固定Aで使います。(とっさの時に困らぬように)
Aモードが使いこなせるように精進、精進。
書込番号:9877114
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





