
このページのスレッド一覧(全570スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 22 | 2010年6月13日 19:34 |
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30 | 11 | 2010年6月11日 22:11 |
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3 | 4 | 2010年6月10日 13:28 |
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20 | 19 | 2010年9月11日 19:32 |
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3 | 7 | 2010年6月5日 16:57 |
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10 | 16 | 2010年5月4日 09:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
主に奥様用にコンパクトな一眼レフ+ダブルキットを買おうと思っています。
ただし、予算が3万五千円以内と非常に少ないのです。涙・・・。
我が家はずーとニコンを使ってまして、奥様のカメラ経験は15年ほどで、デジタル一眼レフではニコンD40を使っていました。D40はレンズごと水没させ再起不能に・・・。
ということで、ニコン以外も使ってみたい(私も)のと、出切るだけ小さいカメラと言うことで、一眼レフでたぶん世界最小のk−mと世界最軽量のEー420が候補になりました。
ただ、スパーインポーズがないk−mと、手振れ補正がないE420ということで、どちらにするか悩み中です。
他に2機種の大きな差はありますか?
撮影目的は子供の撮影が中心で、風景、花なども撮ります。
0点

D3000とAF-S18-55VRのセットを中古で良ければ、ご予算ぐらいで購入できますが?
D40をお使いだったのに、わざわざ他メーカに乗り換え旧機種をお買いになるのも
どうかと思います。
正直、AF性能などは低下すると思いますよ・・・?
私もオリンパスを選択するなら小型で高性能な、E-620をお勧めします。
書込番号:11487855
2点

Eー420
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/05/26/e420/index.html
K-m
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/23/km/index.htmlh
書込番号:11487922
1点

μ4/3ならいざ知らず、何故、敗北した4/3を選ぶんだ?
書込番号:11487927
0点

Eー420
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/05/26/e420/images/074l.jpg
D40
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2007/01/10/d40/images/026l.jpg
書込番号:11487968
1点

奥様用ということなら、他メーカーへの乗り換えもいいのではと思います。
以前女房に、子供撮影用にレンズ2本とカメラを貸したのですが、帰宅して
カメラバッグを見ると、なんと1本しか入ってませんでした。
と言う事で、自身の体験談から他メーカーへのカメラに興味があるのでした
ら、それもいいのかと思います。
書込番号:11488003
3点

ダブルズームキットを中古での購入、ということでしょうか?
御予算が3万5千円以内とのことなので、ギリギリいくつかの機種が選べますね。
D40は身内のを時々使っていて、E-420は発売直後すぐに買いました(今はE-410も使ってます)。
K-mは使ったこと無いですけど、クラス的には前機種にあたるist DL2や、発売時期の近いK20DやK-7を使用してます。
屋内でストロボ無しの撮影ですと、E-420はけっこう厳しいものがあると思いますよ。
低感度でもSSが遅いと、暗部ノイズが乗りやすい機種ですので。
E-400系の可愛い見た目にこだわりが無ければ、現在、同じような中古価格ですので、E-510Wキットを
オススメしたいです。手振れ補正も搭載していますし。K-mやD40と同じような重さだと思います。
屋外で撮るなら、E-420はなかなか良いですよ。キットレンズも広角で複雑な歪みは出るものの
全焦点距離でシャープな感じですし。
ただバッテリー容量は少ないですから、ライブビューを何回か使うと、すぐに無くなります。
K-mは単三電池が使えるのがメリットだと思います。K-m以降ですと、D40と比べてそんなにAFが遅いとは、感じないですけどね。
ist系とD40を比べると、D40のほうが全然速いなー、って思いますが。
D40は入門者受けする画質で、標準の設定ですと明るめに写り、白トビもしやすい機種ですが、
ISO800でもノイズがほとんど目立たないので、室内撮りでは便利なカメラですね。
E-420だとISO800は怖くて使えない印象があります。K-mはどうでしょうね。
K-mは、Wズームキットが中古ではけっこういい値段がするので、レンズキットやボディのみのほうがオススメかもです。
ペンタックスは、望遠とか高倍率ズームは、他社製も含めて、けっこう安価で選べますので。
後からのレンズの追加は、ペンタックスのほうが断然しやすそうです。
なんにせよ、主に屋外で使うなら、どちらもいいカメラだと思います。
もし屋内撮影が多そうなら、4万円で中古のK-xレンズキットを買って、後から予算に合わせて
望遠レンズ(安いのから高いのまで色々選べます)を追加、のほうが良さそうに思えます。
書込番号:11488431
0点

k-mと420、中古ですか?
k-mは手ぶれ補正ありますし、
18−55mmは中古で2000円以内で買えるので
こちらをお勧めします。
書込番号:11488480
1点

こんばんは。k−m使っています。
中古屋でk−mのWズーム(但し200ミリの方)が3万円(メーカー保証付き)で
売っていたので、そのご予算でも探せば射程距離内だと思います。
オリンパスEー420は全然知りませんので、その他の(画質等)の条件は同等だとして、、
奥様も長く一眼をお使いとのことですので、釈迦に説法ですが、
一般論として、手ぶれ補正と、スーパーインポーズのどちらを選ぶかといったら、もちろん手ぶれ補正でしょう。
コンパクトなカメラをお望みとのことなので、三脚は使わないという前提です。
手持ちで、スーパーインポーズ(というか、多点測距)が役に立つのは、
マクロ撮影とか飛びものとか、極めて限定的な状況ですよね。普通に子供とか風景を撮っている限りはいらないと思います。
手ぶれ補正は、熟練者であればあるほど、更に遅いシャッターが切れて有利です。
あと、k-mの(も?)高感度はあまり高くないと思います。フィルムから移行して、
フィルムの800よりもおっかなびっくり使う、出来れば使いたくない、という感じです。
ペンタックスは気に入って使っていますが、小型軽量なボディにみあう、
小型軽量な単焦点レンズとかが、結構揃っているので、ついつい欲しくなってしまって
お金がかかります。
ウチのカミさんはカメラは全然やらないので、良く分からないのですが、もしやるとしたら、
(経済的な面では)同じメーカーの方が良いと思うのですが、、、
交換レンズも二人分だと思って色々買って(ペンタで言えばDA35とFA35とか、DA70とFA77とか)使い分ければ楽しい、
って発想はペンタックスの単焦点好き特有の発想ですかね?ニコンでは定番のレンズが決まっていて、
奪い合いになったりするのでしょうか?
もしくは、お子さん主体で考えるなら、(もしお持ちでなければの話ですが)、
ビデオカメラとか、防水カメラを買われるのもお勧めです。運動会・学芸会等々はビデオの方が有利ですし(ウチの場合は、ビデオとスチルでの分担)、海・プールなどで防水カメラがあると思いっきり楽しめます。
陸から望遠で狙う側と、一緒に海に入る側でも良いのでは?
書込番号:11488585
0点

お子さんを被写体であるのに、K-mはないと思いますよ。スーパーインポーズがないのが問題では
なく、AFのフレームを選択できないこと、JPEGで4-5枚しか連射が続かないという処理の遅さは
K-mが他機種に劣る点として言われてきたことです。オートフォーカスの性能の低さとあいまって
運動会など動きのある行事には向かない機種です。たかだか数ミリのボディ幅の小ささでD40から
性能の落ちるカメラを使うのはお勧めできません。
標準ズームあたりをメインに使われるのであれば、ボディ内補正である必要がなく、D40をお使い
であったのならレンズ内補正で問題ないでしょう。
書込番号:11488591
1点

>撮影目的は子供の撮影が中心で、風景、花なども撮ります。
どちらの機種を選んでも問題無いでしょうが、小生の個人的見解では、以下の様に為ります。
動態AFに関しては、K-mの方が勝れてると思います。
室内でのAFは、若干E-420の方が勝れると思いますが、高感度(ISO400以上)では、ノイズが機に為ると思います。
大きさ、重さは、E-420の方が小さく軽いですね。
キットレンズは、E-420の付属レンズの方が良いと思います。
(両機種とも使った事が無いので E-410とDL2・K20Dとの比較で書いてみました)
書込番号:11488780
1点

皆様ありがとうございます。
よすみんさん
中古のダブルキットが3万円台です。
電産さん
パナソニックのレンズが合い、手振れが付いているのは知ってますが、望遠レンズだけでダブルキットが買えるので、厳しいですね。
奥州街道さん
ダブルキットがほしいのでD3000だとちょっと予算オーバーのようで・・・。
というか我が家にニコンが3台あるので、他のメーカーも使ってみたいのです。
動体撮影には両機種とも向かないようなので使わないと思います。
kennjikkさん
かわいいからだそうです。カメラはデザインも性能ではないでしょうか?
眠れる森さん
乗り換えというまでいかないのですが、私も浮気心が・・・。
mz−LLさん
k−mのダブルキットで中古で3万4千円のを見つけました。
室内はほとんど撮りません。Eー420野外は良さそうですね。
レンズを含めるとK−mが良さそうですね。
中熊猫さん
2000円!安い。他のレンズはどうですか?
kazuhopapaさん
そうですね。言われれば手振れ補正の方が優先ですね。
ニコンはいずれもフルサイズ用のでかいか古いレンズばかりなので、カメラ自体を使おうとしません。全く奪い合いになりません。
LE−8Tさん
いい勝負のようですね。
レンズを考えるとk−mに傾きかけています。
書込番号:11488884
1点

K−mにデジタルフィルターありますがどうでしょう
http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-19/ImageID=251-315/
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%ef%bc%ab%ef%bc%8d%ef%bd%8d%e3%80%80%e3%81%a7%e3%81%98%e3%81%9f&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&q=k-m+%e3%83%87%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf
書込番号:11488899
0点

ちなみにK−xの方がかなり良いです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000059309.00491011155
書込番号:11488909
0点

こんにちは
K-mとK-x使いの覚羅と申します。
>撮影目的は子供の撮影が中心で、風景、花なども撮ります。
まだ残念な独身者なので、動き回っている子供を撮ってはいないのですが、室内とかを考えると、高感度に強いK-xをオススメしたいです。K-mは夜の室内など暗いとシャッタースピードが稼げないか、高感度にすると少しノイズが気になります。
この前、さくらんぼ狩りに行ってきましたが、そとの明るい所だとK-mのCCDセンサーが出す色やキレは覚羅好みで素晴らしかったです(^o^)
(まぁ、レンズがK-mはペンタックスの高級レンズFA31mmリミ、K-xは18-250mmの便利ズームってハンデがありましたが(^-^; )
予算が第一ですとK-mですが、価格.comの最安値でK-xの300mmのWズームが6万を切るぐらいですので、もう少し予算が都合が付くならK-xをオススメしたいです。
あと、サブみたいな感覚なら、K-xでオーダーカラーを選ぶのも楽しいかと思います(*^-^)
書込番号:11488968
1点

手ぶれ補正が必要かどうかで決めればいいのではないでしょうか?
書込番号:11489266
0点

よすみんさん
デジタルフイルターの存在は知っていましたが、想像以上にいいですね。
これだけでもK−mを買う価値がありそうです。
K−XはニコンD700に迫る高感度機種のようですね。
カグラさん
ほとんど室内撮影はありません。とりあえず、ダブルレンズキットを買って将来K−Xに買い換える可能性はありえますが、高級レンズはなさそうです。
じじかめさん
うちの奥様の腕では手振れが必要そうです。
書込番号:11491138
0点

皆様ありがとうございました。
ニコンのフルサイズには無い、デジタルフィルターのおもしろさでk−mを買うことにしました。15日にはオーナーです。
ニコン以外のカメラはコンパクトカメラ以外では初なので、私も今から期待と不安でワクワクです。
書込番号:11491365
1点

yuuse2008さん、御返事ありがとうございます。
>k−mのダブルキットで中古で3万4千円のを見つけました。
その値段なら、確かに買ってもいいかなー、って考えちゃいますね。
E-420やE-510のダブルズームキットもそうですが、K-mも望遠ズームが小型・軽量なのも長所かもしれませんね。
なんせ、望遠ズームが235gで、標準ズームが200gですから。 K-xの300mmクラスよりも焦点距離は短くなりますが、
その分、非常にコンパクトなレンズで持ち出しやすいです。描写や色ノリも良いですよ。
ニコンの手振れ補正付きのキットレンズAF-S DX NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G VRは、約265gですから、
ペンタックスやオリンパスの望遠ズームよりも重いですね。レンズも含めると、カメラ本体が軽くても総重量はかさみますよね。
K-mの長所は上で挙げた単三電池が使えることと、ファインダ倍率がミラー機としては高いので、
同クラスでは視野率も含めて、ファインダはなかなか見やすいと思います。
電源はエネループだと、三ヶ月くらいほうっておいてもほとんど減らずにそのまま何枚も撮影できたりするので、
リチウムイオン充電池よりも、管理や買い足しが楽かもしれません。8本で1500円くらいで売ってますしね。
私も、手元にist DL2を残してあるのは、単三で動くからという理由が大きいです。
もし奥様が、E-420の見た目が大変気に入っている、という理由ならそちらもオススメしますが、
とくにこだわりが無ければ、K-mがいいかもしれませんね。デジタルフィルターもありますしね。
書込番号:11491440
0点

すいません。直前のスレ主さんの投稿に気付かず、解決中になったのを気付かないまま投稿してしまいました。
K-mに決められたのですね。ボディ側の手振れ補正機構(SR)やデジタルフィルターも魅力的だと思いますので、
奥様と楽しまれてください。
書込番号:11491450
0点

MZ-LLさん
丁寧な返事ありがとうございます。
電池持ち良いようですね。
連続でレンズの質問をしているので回答いただければ幸いです。
書込番号:11491521
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
初めまして!
K-m所有者で、デジタル一眼初心者です。
K-mを購入してもうすぐ8ヶ月になります。
ですが、全然うまく使いこなすことができません。。。
今年子供が幼稚園最後の年で、去年は運動会の写真は暗い写真だったし(悲)
一眼じたい初心者にもかかわらず使い方も見ずにあちこちボタンを押してしまい、
今では撮った写真は薄暗く一眼で撮った写真とは思えない始末・・・
本来は常に一緒に持ち運ぶために購入したのに、今はまったく触っていません。
これからは、一眼を勉強して、素敵な思い出を写真に残していきたいんです!!!
どなたか、お勧めな一眼入門本などあれば教えていただけませんか??
また、今現在の自分の一眼カメラを初期設定にできないでしょうか?
1点

こんにちは
初期設定=出荷状態に戻すには、リセットがあると思います。
取説巻末の索引から調べるのが早いかもしれません。
明るく撮るには、露出補正をプラスにすることでできます。
リセット終わりましたら、露出補正をお調べください、0.7ぐらいプラスかな。
書込番号:11480523
0点

ネットでもいろいろありますよ。
私は最初、こんなのを読んで勉強しました↓
http://dejikame.jp/
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/dejicame/dejicame_top.html
でも、設定を初期に戻せば、シーンモードでかなり綺麗に簡単に撮れますよ。
設定は、これを参考にしました↓
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-347.html
K-m、かなり使える、奥が深いカメラです。
書込番号:11480578
3点

こんにちは。
k-m使ってもうすぐ一年です。
初期設定は出来ましたか?(わかりにくければ、ペンタックスに電話して下さい)
まずは、オートピクチャーとピクチャーモードで屋外のあたりさわりの無い風景を色々撮って見て下さい。それでも、薄暗い暗いと感じるようなら、その画像と(明るく撮れたものがあればそれも)アップしてみて下さい。
薄暗いままじゃカメラ本を読んでも楽しく無いと思いますので、、、
書込番号:11480730
3点

カタログの1ページをもらってきました。
まずは、このページのとおりにモードダイヤルを合わせてみましょう。(AUTO PICT)のところですね。
これで慣れたら、それぞれのシーンに合わせてシーンモードに変えてみればよいかと思います。
書込番号:11480886
3点

広大に余白をあけるのは止めましょう。
余白でも、データ数は食ってるのです。
そのため、価格コムでは書き込み件数の制限を始めたくらいですから。
書込番号:11480899
1点

>余白でも、データ数は食ってるのです。
ソースを見てみましたが、改行タグが1つ入っているだけです。
一行に付き4バイト。
ひらがな2文字分ですね。
何行分空白を入れると画像一枚分になるでしょう。
気が遠くなる話です。
書込番号:11482319
5点

「余白」携帯で見ているので、出来ればご配慮を。(スクロールが面倒)
「本題」スレ主さんは、添付ソフトの「PENTAX PHOTO Browser」を
お使いですか?(もちろん添付ですから無料です)このソフトで見ると、下部に絞り・シャッタースピード・ISO・撮影モード等々、撮影の際の設定が全部(PENTAXの用語で)出てきます。
今後勉強されるにせよ、暗くなってしまった写真の原因を探るにも、非常に有効です。
また、設定は「強」と「弱」しかありませんが、ある程度の補正もききます。
書込番号:11482492
3点

書き込みは無料だからと言って、皆がそんな無駄な使い方をしたら、ここはどうなるでしょうか?
書込番号:11482499
1点

ペンタックスのエンジニアがそれがベストと、初期設定を決めているので、あまりいじらない方が無難ですね。
昨年の月刊『カメラマン』6月号に、各メーカーのエントリー機のオート撮り比較の企画がありましたが、Kmは優秀ですね。特に露出関係は優れています。
ただ、空や服が白っぽいと、それに引っ張られて、暗く写る傾向はあるかと感じました。このような場面やスレ主さんのケースだとシャドー補正や露出補正を積極的に行わなければならないでしょうから、プログラムオートをマスターすることを勧めます。プログラムシフトで速いシャッター速度にしたり…
あと、保険として各シーンモードも併用で撮るのもいいでしょう。
私は入門書10冊位買いましたが、『新デジタル一眼レフ30日でマスター』(学研)が総合的でわかりやすく、おすすめです。あとは取説を良く読むこと、各雑誌に役立つ特集が組まれることがあるので買うことです。古本屋も安く手に入ります。
もったいないから、カメラの買い替えは考えない方がいいです。遊びの機能いっぱいあるし。
書込番号:11482530
2点

皆さんの気持ちもわかりますが、スレ主さん初心者だし、はじめての書き込みだから、今回の余白の件は大目にみてあげましょうよ。
書込番号:11482571
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
最近、オークションにて新品のボディを購入したのですが
手元に届いてから、1枚目の画像をフリーソフトでシャッター回数が見れるソフトを使い
カウント数を見てみると900回位でした。
通常どの機種の新品でもテストの為に、出荷前にこれ位はシャッターを押しているのでしょうか?
少し気になったので、分かる方いましたらご回答宜しくお願いします。
0点

出品者が新品と書けば新品になる。
本当の新品だという証拠はどこにもない。
書込番号:11476942
3点

Nikon機では数回であったかと記憶。購入品全てチェックしていませんが。
新同品(でも中古扱い)で数十回でしょうね。
書込番号:11476953
0点

ぎがばいとくんさん、こんにちは。
K-m購入おめでとうございます。
購入時のシャッター回数900回程度とのこと、少し多いかな?って感じですね。
機種が違いますが、過去K-7で集まった情報を参考までに。
常にマクロレンズ携帯さんが立てられたスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9824773/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83V%83%83%83b%83%5E%81%5B+%89%F1%90%94
これをみると、100から500まで結構幅があるようです。
今お使いのK-mになんら問題が無いのであれば、あまり気にしない方がいいと思いますよ。
K-mでのデジイチライフ楽しんでくださいねぇ。
書込番号:11476961
0点

みなさん、ご回答有り難うございます。
そういえば、シャッター回数ですが、よく思い出すと900ではなく
500回程度だったと思います。
中身は新品ぽかったのですが、箱が少し痛みがあったのと
値段も29000円で即決と格安だったので、ちょっと気になりました。
おかげで納得いきました。
有り難うございました。
書込番号:11477040
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット
現在デジタル一眼レフの購入を考えています。
一眼レフは初めて買うので、どこに気を使えばいいのかがわからず悩んでいます。
今考えている用途としては、主に空や木々などの風景撮影や夜景の撮影です。
目で見えている画像とコンデジに移る画像の差が(特に夜景で)気になったのでデジイチを購入をしようと思った次第です。
ちなみに今使っているのはcanonのPC1060です。
値段と外観、評価などを踏まえてこの2機種が候補なのですが、このような用途だとどちらが良いのでしょうか。
また、この2機種以外にもこの価格帯で良いのがあれば教えていただきたいです。
ご回答よろしくお願いします。
0点

この2機種なら昼間の風景でkm、夜景でkx、トータルでkxでしょうか。
あと、キャノンX3、X4、ニコンD5000あたりを検討対象に加え、4機から選べば後悔はないと思います。
書込番号:11462930
1点

フォーカスポイントを変えられるのでK−xの方が良いと思います。
キットレンズではありませんが
http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-1/ImageID=251-22/
設定で派手にも地味にもできます。色も変えられます。
撮った後もカメラ内で明るさ、彩度、コントラスト、シャープネスなども変更ができます。
K−mや他社のエントリー機はシャッタースピードが1/4000〜30 秒ぐらいですが、10万回の作動テストをクリアした最高速度1/6000秒のシャッターユニットを新たに採用とありました。
K−mにはなかったAホワイトバランスの微調整、キーが変更できるようになりました。
K−mより多い16種類の特殊効果デジタルフィルターがあります。
デジタルフィルターは重ねられますのでパターンは多いです。
高感度画質ですが、K-mはコンデジ、K-xはフルサイズと比較されているのをみかけました。
他社も含め高感度画質はとてもよいので、K-xのほうを強くお勧めします。
(K-mもRAWで撮って修正すればけっこうノイズ消えます)
書込番号:11463085
1点

untさん、こんにちは。
風景や夜景を撮られるとのこと、
夜景の割合がどの程度なのか、手持ちか三脚か、にもよりますね。
個人的には、日中の風景写真&夜景は三脚であればK-mオススメです。
そうではないシーンが多いようであれば、
新しいだけの機能的な進化等あると思いますので、K-xでしょうか。
あとは少々お高くなりますけど、ニコンD5000辺りを追加で検討でいいのではないでしょうか。
実際に店頭で手に持ってみて、しっくりくる機種、といった選択もありかと。
K-mは展示機を見つけるのが難しいかも知れませんが、
K-xとボディは確か同じなので、K-xとD5000との比較でいいと思います。
C社のX4がバランス的には優れているようで、多少上のクラスになりますが、
その分値段も上がってしまいますね。
あまりいい参考例ではないのですが、K-mと同じCCDのK10Dで撮った写真です。
少しは写真の傾向等、参考になりますでしょうか。
ノイズ処理等は、K10DよりもK-mの方が数世代新しいので、
進化していると思われます。
書込番号:11463152
3点

untさん、こんにちは。
K-m所有者で同じくデジタル一眼初心者です。
初心者目線で2機種の相違を書いてみますね。
<同じ & ほぼ同じ>
ボディの形
重さ(10gK-xが軽い)
ファインダー機構(写真撮る時に覗くところ)
液晶モニター
使用電池: 単三(エネループお勧め)
スーパーインポーズ:両方ともなし(どこにピントが合っているか知らせる光)
画像素子のゴミ取り機能: 両方あり。でもK-7が圧倒的に高性能。
使えるレンズ: 同じ
<違うところ>
・画像素子: K-mはCCD、K-xはCMOS
K-xの方が高感度(重に暗いところ)の撮影は圧倒的に有利です。
・ライブビュー: K-mなし、K-xあり。
K-xのみ液晶モニターで撮影対象の確認できます。
・動画撮影: K-mなし、K-xあり。
おまけ程度と考えてよいと思います。
・ダブルズームの望遠: K-m200mm、K-x:300mm
K-xの方が遠くの被写体を撮りやすくなります。
・連射スピード: K-m 3.5/秒、K-x4.2/秒
K-xの方が中級並みに早いです。
・100色から選べる: K-xのみ
もっと細かな違いは詳しく書けばありますが、ざっくりこんな感じです。
詳しいご説明はベテランの方にお願いしますm(・・)m
<総評>
規格外のコストパフォーマンスと昼間の風景特化ならK-m。
総合力、特に高感度撮影含めるとK-x。(K-xも随分コストパフォーマンスは高いです。)
って感じです。
個人的にはK-xをお勧めしますが、どちらもよいカメラと感じてます^^
同じ価格帯の同級機種ならCannonのX3やNikonのD5000もよい選択かと。
持ってみて一番しっくり来るカメラがいいと思いますよ^^
それではよいPhoto Lifeを☆
書込番号:11464255
3点

皆さんご回答ありがとうございます。
じじかめの愛人さん
その3機種も検討してみようと思います。
よすみんさん
k−xの方が画像を色々弄れる上に基本的な性能もいいようですね。
k−mが高感度撮影が苦手ということなので、k−xの方が良さそうですね。
やむ1さん
画像は大変参考になります。
今考えてるのは手持ちで、夜景は3割程かと思います。
確かに実機に触れてみて、もち心地やシャッターなどで決めてもいいかもしれないですね。
D5000、X4の方も調べてみようと思います。
pic−7さん
2機種の違いがよく分かりました。
少し高くてもk−xの方が優れている部分が多いようですね。
k−xの方に揺らいぎました。
第一候補としてはk−xになりそうです。
書込番号:11464749
0点

こんにちは。
k-mは持っていますが、k-xは持っていないので、独断と思い込みですが。
k-xが高感度撮影→夜景や暗い所に強いとは言っても、手持ちではシャッタースピードはあまり遅く出来ない関係上、望遠で引き寄せたり、広角気味で絞り込んだ撮影は三脚が無いと無理。ならば、お安いk-mと変わらない。
とはいえ、三脚が使えない場所や状況はいくらでもある(これはこの半年手持ち夜景に強いコンデジで夜景を撮った実感)ので、色々な構図で夜景撮影を楽しむ上では大きなアドバンテージだと思います。
書込番号:11464943
0点

返信ありがとうございます。
夜景の能力もやはり重要ですね。
コンデジでは特に夜景が全く綺麗に映らなかったので、そこは気になります。
あと余談ですが、k−xを見る前に初心者でも気軽にもてるということで小さい一眼レフを候補にしていたのですが、リコーのGXRは同じ価格帯なので少し気になっています。
k−m、k−xと比べて(比べられないかもしれませんが)画質はどうなのでしょうか。
気軽に使えると言う点ではすごく魅力を感じるので。
書込番号:11465114
0点

Kーm、リコーのGXRはありませんが、
上位機のK−7と高感度画質を比較してみてください
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:11465234
0点

家にK100DS、K200D、K20D、K-m、K-xがあります。
K-mはK20Dがあるので、別に買わなくても良かったかもと思いましたが、K-xは買って良かったと思いました。かなり気に入っています。
リコーのGXRのことはよくわかりませんが
http://digicame-info.com/2010/03/gxrs10.html
http://digicame-info.com/2010/03/gxraf.html
http://digicame-info.com/2009/11/gxra12s10.html
書込番号:11465386
0点

untさん
初心者目線でもう一つ。
夜景の撮影ですが、高感度はお勧めできません。
untさんがイメージされている夜景写真はおそらく低感度撮影のものと思います。
綺麗な夜景は低感度(ISO200くらい)で撮られる方が多いです。
低感度だとシャッターが数秒開いてるので、三脚などで固定(もしくは地面や橋げたなどに置いて)撮影しないとブレブレになります。人って案外じっとできないんですよw
手持ちの撮影だと1/30くらいが結構ぶれない限界って感じです。。。
(もちろん高感度でシャッタースピードを上げて撮る事も出来ますが、そんなに綺麗に写るかは??です。)
高感度撮影は、少し暗いところでの撮影が主な用途です。(だと思います。)
部屋の中、体育館の中、バーの中の撮影など、人間の目ではそんなに暗く感じない場所でもカメラにとっては結構暗いんです。
そんな時に高感度でシャッタースピードを稼ぐ事が出来て、綺麗に写ると大変助かります。
K-mはISO800でもノイズが結構のってザラっとした写りになりますが、K-xはISO1600でも結構ノイズは抑えられています。
僕はISO800はほとんど使わないし、ノイズをソフトで抑えるのであまり高感度は必要なくK-mで十分ですが、ISO1600が常用できるのは大きなアドヴァンテイジと思います^^
ちょっと分かりにくい説明ですみません。
画像で例があると分かりやすいんですが・・・
後は購入されてガンガン試してください(笑)
書込番号:11466779
2点

K-xとK-mの注意点で、有線リレーズが使えません。穴が無いんです。
天文写真の長時間露光しないといけない時以外は、リモコンか2sセルフタイマーとかを駆使する必要があるかと思います。3脚+有線リレーズを使って夜景を撮ろうと思っている場合は、注意が必要かと思います。
後継機には、有線リレーズ用の穴か、USBを使った有線リレーズとか、背面にリモコンの受光部ができるといいですね〜。
夜景の撮影でK-7とK-xの比較がデジカメwatchでやってました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100422_362935.html
三脚使った低感度ならK-7の方に分があるかもしれませんが、普段手持ちで使ったりするにはK-x便利でオススメです。
値段とか、評価も大事だと思いますが、良いかなって思う機種の写真を色々検索してみると良いと思います。RAWでじっくり加工するのが一番良いかと思いますが、Jpeg撮って出し派だったら色々見て好みの発色をするのを選ぶのが良いと思います(^^)
あと手で持ったフィーリングも重要だと思うので、量販店とかでベタベタ触ってフィーリングが合うかの確認も今後使う上で、重要だと思います。
書込番号:11466897
2点

夜景の話が続いているようなので、ご参考までに、、、
スレ主さんがご存じかどうかしりませんが、ソニーのサイバーショットWX−1と
いうコンデジで撮ったものです。最後の4枚目は、映り込み防止の都合上、ゴリラポッド
という簡易三脚使用。あとは全て手持ちです。ソニーの後継機や、他社でも裏面照射型の
CMOS採用機がどんどん出てきていますが、コンデジの中ではトップクラスと評価
されています。(あくまで夜景に限った話)デジタル一眼に迫る画質、という声も。
とはいえ、k−xのスレッドでこの2機種の対決?になったとき、k−xの圧勝でしたし、
よすみんさんが提示されたサイトで、両機種の比較をすれば一目瞭然。
私の撮った写真を見ていただき、綺麗だと思っていただきたいのですが(笑)、
この辺がコンデジの限界→k−xの方が断然良い写真が撮れると私自身は思っています。
(どなたか、k−xでの手持ち夜景の写真、アップしてくれませんかね〜)
ちなみに、k−xのCMOSもソニー製なので、長年のペンタックス使いとしては、
K−Xの好評に安心しないで頑張ってほしいと思います。
書込番号:11466921
0点


一応夜景?手持ちです。等倍切り出し
http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-1/ImageID=251-5/
元の大きさ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049459/SortID=11439184/ImageID=661654/
書込番号:11467450
1点

ボディのみですが今日ヤマダ電機WEBから来た特価メールのなかで29800円15%で出てました。(メール会員限定だと思いますが)
http://mymd.jp/y/tmp/0609_1.html
書込番号:11473283
0点

追記
ヤマダモバイルからのメールですので携帯からしか見れないかも?
書込番号:11473310
0点

K-mは持ってないので判りませんが、K-xは大のお気に入り機材で5D2に負けない位に使用しています。
K-xは価格を考慮した場合、驚くほど素晴らしい機材です。
でも・・・・・夜景に関しては残念ですが、全然だめです・・・・・・
映像処理エンジンの限界かと思いますが、暗闇の中での点光源処理に弱点があります。
街の夜景を綺麗に写したいのであれば、ニコン・キャノン機材が無難です。
(ソニー機材は判りません)
昼間の撮影に関しては、価格を考慮すれば、率直に素晴らしいです。
乾電池仕様と言うのも私的には大きなメリットかと思います。
(スーパーインポーズ無しなど)大胆な機能割り切りと引き換えに、実用面では手軽で使いやすいなぁ〜っと正直感じます。
連写性能とシャッター音も良いですよ、AFも速度はともかく精度は高いです!!
書込番号:11473399
4点

K100DSも夜には強いです
単三乾電池で作動します
書込番号:11504413
0点

色々とお世話になりました。
結局話しの斜め上のGXRを買ってしまったのでみなさんに申し訳なく思っていますが、ご回答ありがとうございました。
書込番号:11894249
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット
昨年の夏に初デジ一としてk-mを購入して、撮影を楽しんでいます。
購入当時はJPEGオンリーだったのですが、この頃RAWも使い始め、面白く感じています。
ちょこちょこ?ボタンでRAW+に切り替えていますが、今後常時RAWで撮るとした場合、JPEGの方はどうしたものかと考えています。
理屈の上では、RAWだけあれば良い気もするけど、JPEGもあった方が便利かも知れない。
そのあたり、先輩方はどうされているのか、お伺いしたく存じます。(JPEGも同時に撮る場合は、画素数とかも)
今のところ私は、RAWがあるなら、JPEGは2メガでも良いのかな〜と考えています。
くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。
0点

kazushopapaさん、こんばんわ。
僕はRaw撮り主体で、JPEG onlyに戻れない状態です。
#技術の上達を考えれば、JPEG一発勝負が良いんですが (^_^;。
PCの性能にも寄りますが、撮影枚数にもよると思います。
数十枚程度であれば、Raw onlyでも良いと思いますが、
100枚程度を超えてくると、Raw onlyだと画像の表示のテンポの悪さに
イラついてきますので(僕の場合)。
写真をセレクションするための目的で、JPEG 2M ☆のRaw+で撮っています。
ピンボケ等は度外視してまずJPEGで選抜して、それから、Raw現像ソフトで
処理をしつつ、最終的なものを選んでいます。
書込番号:11438698
1点

私は RAWのみ記録しています。
RAW現像の楽しさを知ったのであれば JPEGは記録しなくてもよいのでは?
私の場合JPEG画像が必要なときはその都度現像しています。
現像ソフトに SILKYPIXを使っていますが、調整したパラメータを覚えていてくれるので再現像も苦になりません。
で、用が済んだら使ったJPEGは削除してRAWファイルのみ大事に保管です。
書込番号:11438712
1点

製材屋さん
RAWファイルがサクサク閲覧できる Viewerを使えば RAWのみでもストレス無しですよ。
こちらが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8480801/
書込番号:11438732
0点

kazushopapaさん、こんばんは。
私は皆さんとは逆で、普段JPGオンリーで、
失敗したくないときとか、迷ったときにRAW+にするといった感じです。
今ちょうど、一日一鉄の中井先生の本でモニターやってるのですが、
RAWもファイル破損の危険性があるからということで、
RAWメインになったとしても、RAW+JPGで撮っておいた方がいいとのことです。
過去とっておいたRAWが破損し、JPGが残っていたので
助かったといったケースがあったそうです。
RAWメインにされるのであれば、JPGのサイズは小さくする等で、
HDD容量の面は対処されたらいかがでしょうか。
書込番号:11439166
1点

delphianさん、こんばんわ。
(kazushopapaさん、横ですみません)
実は、viewに特化したMAX Viewerで閲覧しているんですが(起動も早いし)、
それでもRaw表示が遅く感じるPCの性能なんです (^_^;。
そろそろ買い替えかなぁ。
後、VAIO-Pをフォトストレージとして使っていて、そちらで見るときに、
見やすくする意味もあります(こちらでは、ImageViewer使っています)。
もちろん、RawとJpegで別フォルダーに分ける必要があるのですが。
書込番号:11442893
0点

こんばんは。
頂いた返信を噛みしめながら拝見しています。
自分でもいろいろと考えています。
横レスも大歓迎です。勉強になります。
書込番号:11444557
0点

自分なりに、以下のように考えてみました。初級者というか、家族で出かけてバシャバシャ撮る場合には良いかと思うのですが、いかがですかね。
@JPEGは、6M☆☆ファィンで撮る。ピクチャーモードで撮れば、色調やシャープネスも調整されるので、ある程度の仕上がりは期待出来る。ファイルサイズは1メガ前後、これまでの半分〜3分の1。テレビで見たり、少しトリミングして2Lにプリントしてもらうとか、日常の用途には十分な画質。古いPCで見たり、人にメールしたりする時も、バックアップをとるにも大きさが気にならない。
ARAWファイルの方は、容量が10〜20メガと大きいので、DVDかブルーレイに直行。JPEGで見ているうちに気に入った写真があれば、じっくり時間を取れる時に画像調整を楽しむとか、A4にプリントする。
RAW撮り併用で、2GBのSDカードの撮影枚数は、100枚位になりますが、フィルム交換の感覚からすると、あまり気にならないように思います。
書込番号:11455457
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
最短撮影距離が長いレンズが不便なので エクステンションチューブを購入しました。
最短撮影距離90cmのレンズを 20〜40cm位の距離で撮影したかったのですが、
エクステンションチューブは5〜10cm位の超近距離からでないと使用できないような 気がしています。
ここまでドアップでなく、最短撮影距離を短くする手段は,例えばアダプターなどはあったりするのでしょうか?
レンズ以外の何かを加えての撮影は全くの初心者なので、エクステンションチューブの使い方が誤りな気もしています。
質問自体トンチンカンかもしれませんが、アドバイス等よろしくお願いします。
1点

お手軽なのはクローズアップレンズですね。
No2なら50cmくらい、No3なら30cmくらい、No5なら20cmくらいまで近付けます。
なので、元々50cmまで寄れるレンズならNo2を付けてもあまり効果的ではありません。
又、エクステンションチューブと同じで、遠方にはピントが合わなくなります。
書込番号:11283521
1点

レンズとチューブのメーカー名と製品名を書いた方が、具体的なアドバイスをし易いと思います。
この場合は、チューブが厚すぎると思います。
チューブ(接写リング)を薄いものに取り換える、または焦点距離を望遠側にする(ズームレンズの場合)
などでご希望の大きさになるかも知れません。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_closeup.html
書込番号:11283581
0点

最短撮影距離を短くするのではなく、最短撮影距離そのままで焦点距離を伸ばす方法もあります。
いわゆるテレマクロ(離れた位置から大きく撮れる)となります。
Kenko テレプラス
http://kakaku.com/item/10520410051/
Sigma テレコンバーター
http://kakaku.com/item/10505011791/
# あれ、純正が掲載されていない?
エクステンションチューブをはじめとするアクセサリーは接写にしか使えませんが、これなら一般撮影にも望遠レンズとして使用可能です。
書込番号:11283700
1点

クローズアップレンズを使うのがいいと思います。フィルターのように装着して使用します。
ケンコーHP
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/
最短90センチのレンズだと
No.1 47cm(近接側) 〜 1m(∞側)
No.2 32cm(近接側) 〜 50cm(∞側)
No.3 24cm(近接側) 〜 33cm(∞側)
位の撮影範囲になります。
書込番号:11283791
2点

皆さまから適切なアドバイスがありますように、エクステンションチューブは
使用するレンズの焦点距離によって、撮影可能距離が変化します。
焦点距離の長い望遠レンズほど、撮影可能距離も長くなります。
従って、ズームレンズに使用すると焦点距離によって、撮影可能距離が異なりますので、
これを有意義に活用すると広い応用範囲を期待することができます。
一方、クローズアップレンズはレンズにかかわらず無限遠時の撮影可能距離を
一定にすることが可能です。最初から撮影距離が分かっているならば、こちらの方が
使い勝手で優れたかもしれませんネ。
書込番号:11283812
0点

『最短撮影距離が長いレンズが不便なので』
狭い場所で、遠くから撮影できないので、近くに寄って撮影したいのでしょうか?
エクステンションチューブでの撮影距離は、焦点距離の短いレンズを使うと非常に短くなり、焦点距離の長いレンズを使うとさほど短くなりません。
たとえば、50mmのレンズに20mmの長さのチューブをつけると、レンズからの距離はおおよそ18cm〜15cm(撮影範囲∞〜0.5mまでのレンズの場合)という狭い範囲になってしまいますが、100mmのレンズに20mmのチューブではおおよそ60cm〜42cm(撮影範囲∞〜1mまでのレンズの場合)という結構広い範囲になります。
ズームレンズに使えば、そのズーム範囲との組み合わせで色々に応用できます。
一方で、クローズアップレンズというものをフィルタ枠に取り付けて撮影する方法もあります。
クローズアップレンズは、元のカメラレンズの焦点距離に関係なく一律に撮影距離を短くします。撮影範囲∞〜1mまでのレンズの場合、No.1というクローズアップレンズならば1m〜50cmの範囲、No.2ならば50cm〜33cmの範囲を撮影できるようになります。
上に書いた2つの方法は、共に最短撮影距離を短くしますが、同時に最長撮影距離も短くします。そのため、遠景には焦点が合わなくなります。
また、単に「大きく写したい」だけならば、Eghamiさんのおっしゃるようにテレマクロを使うという手もあります。
望遠レンズならば、同じ撮影距離でも大きく写るので、寄って撮影する必要がないからです。
但し、最初に書いたように「狭い場所で撮る」場合にはこの方法は使えません。
このように、単に「最短撮影距離を短く」というだけでも色々な方法があります。
あなたがどういったシチュエーションで、どんな機材(レンズの焦点距離)を使ってどういったものをどのように撮りたいのか、具体的に示す必要がありますね。
書込番号:11283839
0点

皆さま 早速にご丁寧なご回答有難うございました。
レンズとチューブのメーカー名と製品名ですが
・使用レンズ・・・ ゼプトン50mm F2 (マウントアダプターK使用)
・使用チューブ・・・接写リングKセット(http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_closeup.html)(エクステンションチューブと書きましたが「接写リング」の誤りでした。)
何をどう撮りたいかについては
・花や昆虫といった小さな物を大きく撮りたい
・なるべく背景が広く写りこむように撮りたい(画角の広い)
フィルム換算で35mmの画角が好みですが、このレンズ映りが美しいので大いに使いたいのです。
・ぼかしても背景の状況が想像できる程度のボケにしたい
基本情報が不足していたようで すみませんでした。ご指摘有難うございました。
(こちらでスレを立てたのも初めてでして、間抜けなことをしていたらご指摘頂けると有難いです。)
■ 花とオジさま
クローズアップレンズがそこまで寄れる事を知りませんでした。
早速No3を購入したいと思います。ありがとうございました。
■ ごゑにゃんさま
リングは一番薄い物を使用しました。
製品名をとのご指摘もありがとうございました。
■ Eghamiさま
「テレマクロ」なるワザを知りませんでした。
テレコンバーター等について調べてみます。ありがとうございました。
■ Nick Korrさま
クローズアップレンズの撮影範囲参考になりました。ありがとうございました。
■ Ten-Kさま
レンズの焦点距離によって、撮影可能距離が変化する事を知らず、他のレンズで使用するのを止めていました。
参考になりました。ありがとうございました。
■ やまだごろう さま
細かくいろいろお教え下さりありがとうございます。
冒頭の説明で解りますでしょうか? よろしくお願いいたします。
書込番号:11284033
0点

具体的な製品名の書込みありがとうございます。
折角ですので、この場合のピントの合う範囲を試算してみました。
計算はレンズ公式
1/a + 1/b = 1/f
を使います。少々ややこしいのは、カメラの撮影距離は特に断りがなければレンズの先端から測るのではなく、
結像位置(フィルム、撮像素子)から測るということです。
一眼レフの場合はボディの上面に土星の様なマークがあると思いますが、これが起点です。
これに対してレンズ公式のa、bはレンズ(の主点)を起点にしていますので、ご注意ください。
で…以下の計算結果も少々の省略がありますので概算になりますが、
このレンズの∞から90pへのレンズ繰り出し量は3.1o、従って
厚さ9.5oの中間リングを挿入した場合は、繰り出し量は9.5o〜12.6oになります。
この数字からこの中間リングを挿入した場合のピント合う範囲を計算すると、32〜37p
となりますが、実際と合っていますか〜?
結局、くらららさんの使い方は間違っていないのですが、リングが厚すぎたという事ですね。
このレンズをご希望の条件で使用するにはクローズアップレンズのNo2が良いと思います。
接写リングの原理はレンズの繰り出し量を増やす事であるのに対し、クローズアップレンズの
原理はレンズの焦点距離を短くし、その結果としてピントの合う範囲を近距離に変えることにあります。
書込番号:11286441
0点

ごゑにゃん さま
ご丁寧なレスありがとうございます。
実際のピントの合う範囲は後日報告させて頂きます。ちょっと時間掛かるかもしれません。
それにしても すごいですね。ピントの合う範囲を計算されるなんて。
常々被写界深度についての疑問があり(画角が同じレンズ同士ならばF値を同じにすればピントの合う範囲が同じになるのかと言う疑問です)
折角公式をお教え頂きましたので 自分でも算出できるようにとレンズ公式について調べましたが、
「F値」とは何を意味するのか、とか「50mmレンズ」とは何を意味するのかあたりから勉強しないとダメそうなので
自分で算出できるようになるのは ちょっと時間が掛かりそうでした。
さて もしご存知なら教えて頂きたいのですが、クローズアップレンズは レンズの大きさに合わせないとまずい物でしょうか?
何個かのレンズで使えるよう、真ん中のサイズのレンズに合わせたクローズアップレンズを買い 他のレンズにはステップアップリング、ステップダウンリング経由で
装着する事を考えたのですが、問題あるでしょうか?
便乗質問 恐縮です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11288516
0点

ステップアップリング・・・
リング リング リング リング・・・
怖い・・・
サダコ・・・
の場合は問題無いですが、ステップダウンリングの場合はケラレにご注意下さい。
書込番号:11289377
0点

基本的に大きい方のレンズに合わせるのがいいと思います。
クローズアップレンズは重ね合わせて使う事も可能です。NO1とNO2を重ね合わせればNO3として使えます。その分厚みが増えるので場合によっては蹴られる場合が出てきますが、そのような場合も元々大きいレンズにあわせておけば回避できる確率があがります。
撮影距離は撮像面からの距離で考えますので、レンズ先端からの距離でイメージしてらっしゃったならばNO3では倍率が高すぎるかもしれません。倍率が高くなるほど色にじみ他の問題も出やすくなるので、クローズアップレンズの場合、無用に倍率を稼ぐのはできるなら避けたほうが良いです。
比較的長い最短90センチのレンズの使い勝手を上げるのにNo1を、元々撮りたかったレンズ先端から20から30センチの距離の撮影時にNo.2を、そして更に倍率をどうしても上げたくなった場合に2つを組み合わせてNo3の代わりとして使うという使い方も良いと思います。
ちなみにどなたかが元々50センチまで寄れるレンズにNO2を付けても効果がないと書かれてましたが、そんなことはありません。むしろ使い方によってはこれ以上ないくらいベストな組み合わせですね。
書込番号:11289823
1点

Nick Korrさん
クローズアップレンズの No.計算はご存じでしょうか?
1000mm / No. = マスターレンズが無限遠時の撮影距離
です。
No.1 = 1m
No.2 = 0.5m
No.3 = 0.33m
No.5 = 0.2m
また、クローズアップレンズの撮影距離はレンズ先端からの距離です。(無限遠時)
ですので、普通に考えると No.1では絶対に物足りないし、No.2でさえ寄れないと感じます。
No.3ぐらいでようやくクローズアップになったと感じる番手です。
書込番号:11289859
2点

delphianさん
No計算については存じております。レンズ先端からの件については勘違いしていたようです。それでもNo2でさえ寄れないと言う事は無いと思いますけど。
書込番号:11289895
1点

それとNo1は最短50センチ程度のレンズならば物足らないかもしれませんが、これが1メートル近くのレンズ等にになると少し話は違ってくると思います。ただこれはクローズアップというよりも普段使いの使い勝手の補完という意味ですね。
書込番号:11289940
1点

皆さま
自分なりに調べて、リバースアダプターでレンズを逆向きに装着してみたり、中間リングをつけたり、というトライをしたものの
どれも思うようでなく こちらでお尋ねしてみました。
レンズの美しさを楽しんでいるので、別のレンズが加わる事が少々気になっているのが現在の本音ですが、他に選択肢がなさそうなので 自分でも調べてみます。
具体的なアドバイス有難うございました。
■ 花とオジさま
HP拝見しました。花や紅葉の色どり豊かな写真に楽しませて頂きました。
■ Nick Korrさま
倍率が高くなるほど色にじみ他の問題が生ずる点 お教えいただき有難うございました。
■ delphianさま
ブログ拝見しました。きれいな写真に大いに癒されました。ペンタックスレンズの良い参考になりましたし。また寄らせて頂きます。
書込番号:11294761
0点

ごゑにゃん さま
遅くなりましたしたが、ピントの合う距離を測りました。
レンズの先端(表面)から21cmでした。
あら?と思ってリングの厚さを見ましたら 12mmでした。
中古を購入したので、前のタイプだった様です。
誤った情報だった為、折角の計算も確認出来ないことになり すみませんでした。
親切なご返答有難うございました。
書込番号:11315948
0点


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