
このページのスレッド一覧(全570スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 18 | 2008年12月14日 11:41 |
![]() |
1 | 14 | 2008年12月11日 23:55 |
![]() |
0 | 15 | 2008年12月15日 09:27 |
![]() |
1 | 11 | 2008年12月12日 20:45 |
![]() |
2 | 6 | 2008年12月13日 11:29 |
![]() ![]() |
2 | 6 | 2008年12月9日 14:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
K100Dを発売時から所有していますが、
ファインダースクリーンのゴミの掃除をしようとして、
スクリーンを外す際に、間違って壊してしまいました。
そこで、この世界最軽量「PENTAX K-m」の購入を考えています。
展示品を色々と触ってみたのですが、全体的にはなかなか良い感じでした。
一つ気になったことがありますのでお使いの方、ご意見をお聞きかせ下さい。
モードダイヤルのクリック感が少なくて、非常に軽い感じなのですが、
これは使用していて勝手に動いてしまうことはないのでしょうか?
他のデジイチ(ネオ一眼も含めて)を15種類くらいダイヤルを回してみましたが、
PENTAX K-mが最も緩いです。
ネットでの噂では、右手親指で変更しやすい様にとかありましたが、
撮影中にはあまり触らない部分だとは思うのですが、、、。
皆様のご意見、ご感想をお願い致します。
0点

K100DやK200Dに較べてクリック感が緩いと感じましたが、不安があると言うほどではなく適度に感じました。
私が触って見た機体だけだったかも知れませんが・・・。
書込番号:8771398
1点

女性向けにわざと緩くしたそうですよ。何かで読んだ記憶があります。
でも実際は、そんな緩くもなかった気がしましたけど、個人差? 個体差?
書込番号:8771487
1点

ziizさん こんにちは
K100Dが破損してしまったようで、残念ですね。
お悔やみ申し上げます。
k-mのダイヤルに関しての憂いですが、問題ないと言って構わないと思います。
K20D、k-m、K100DS、DS2と持っていますが、どのK-mでダイヤルが勝手に回って
いたという事は無かったです!
返って、K100D系やDS2の場合カメラバックからの出し入れの際に、バック内壁と
ダイヤルが触ることがあるので、DS2とK100D系の方が気を遣っていました。
k-mの場合、バックの内壁にもダイヤルは当たりにくい位置にありますので
良いですね〜!
書込番号:8771494
1点

田中さんもモードダイヤルの緩さには苦言を呈していましたね。
メーカ側の回答は「ファインダーを覗きながら指一本でも軽く気持ちよくダイヤルが動か
せるようにしたんですよ」とのことです。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/?q=K-m
書込番号:8771506
1点

何でファインダーを覗きながらモードダイヤルを廻す必要があるのだろう・・・と思ったら
シーンモードを選ぶのですね?
先にモードを選んでから、ファインダーを覗けば廻す必要はないような気もしますが・・・
書込番号:8771689
1点

皆さん早速のレスありがとうございます。
>C'mell に恋してさん
ダイヤルはK100D系等とは違った配置で
内側にあるのですね。
これには気づきませんでした。
やはり、操作性優先ということで、あえてダイヤルを緩くし
回りやすいのは十分承知の上で、誤作動が無いように
配置は考慮されているということなんですね。
書込番号:8771690
0点

>馬権さん
やはり緩いんですよね、、、
「優しいママ」は以外と力持ちだったりするんですがね(笑)
書込番号:8771722
0点

>ziizさん
確かに緩いですね^^
前にはカメラを裸で持ち歩いていたのでモードダイヤルとか回る心配が無かったのですが
最近カメラバックを買いK-mを出し入れしながら使っているとステータススクリーンの設
定が変わっているので、おかしいと思いモードダイヤルを見ていると回ってしまっている
事が多いです。
ちょっと軽すぎる感じもしますが、もしかして箸より重いものを持ったことのないママさん
向けの重さにしたのかな。でも小さいお子さんのいるママさんて四六時中、お子さんを
抱っこしているから結構力持ちだと思うのですけど^^
書込番号:8771766
1点

モードダイヤルの緩さが気になり出すと何時もモードダイヤルを確認する癖が
つきますので、個人的には余り心配はしてません。ちょっと不満ですけど^^
ただ関係ない他社のデジ一のモードダイヤルまで確認してしまう癖が付いてしまう
のが難点ですね^^
書込番号:8771781
1点

電源ONにすれば、モードが最初にモニター表示されますよね。
まあ、モードダイヤル位はいつも確認するクセがついていてもいいかも。
書込番号:8771795
1点

基本的に、高品質のカメラ(ライカ等)は
各ボタン類のクリック感が最高なんですよね。
もう、カチカチやってるだけで幸せになれますよ(笑
K-mのモードダイヤルでも、幸せになりたかったです(笑
K-mは全体的にすごく素敵なカメラだけにちょっとだけ残念です。
自分的には、モードダイヤルはガチガチで
堅くて回りにくいと言ったクレームが付くくらいが良かったですね(笑
もちろんK-mは近いうちに購入予定ですが、
2次出荷では堅くなったりする可能性ってあるのでしょうか?
書込番号:8771812
0点

>電源ONにすれば、モードが最初にモニター表示されますよね。
確かに電源を入れると最初にモードが表示されますので、これで気がつかないのは
おかしいですよね。此は此でモードダイヤルが回ってしまっているのを気が
つくのですが^^
実は電源入れっぱなしでバックに入れていることが結構あるんです^^
せっかくモードダイヤルを確認する癖が付いても電源の切り忘れが多いと
意味がないですね^^
ただ電源レーバーを見ているのに同じ場所にあるモードダイヤルは見ていないのかと
また突っ込まれそうですけど。見ていないんです(笑)
書込番号:8771911
1点

>馬権さん
>箸より思い物を持った事がないママさん・・
爆笑です、思わずMr神取忍を連想。
操作感は微妙です、以前オリE500とDS併用時
E500を使用すると、半押しのつもりが全押しになるのが定番でした。
ペンタOrオリ、どちらのアクションがが良いか・・・何ともいえませんが
ペンタには全機種統一を望みたいと思っています。
書込番号:8772415
1点

>エントリーマンさん
受けましたか(笑)
そこで受けを狙ったわけではないですけど^^
私もE510を所有してますが、E500では半押しが全押しなってしまうんですね(知らなかった)
しかしモードダイヤルの軽さは余り苦にはしてなかったのですが、改めて人に言われると
結構気になる物ですね。
書込番号:8773182
1点

こんばんは!
モードダイヤル、操作して回す分には、敢えて「軽い」と言う程ではないように思います。
ただ、普段EOS 40Dを使っているのでそのカメラバッグに入れて持ち歩いた時に、K-mのボディの小ささ故かカメラバッグの中で遊んでしまい、回ってしまうことが何回かありました。
このカメラにピッタリしたカメラバッグであれば、回らない様な気もします。
あ、回ってしまった時はDA40mm F2.8 Limitedを付けていたので、余計にカメラバッグの中で遊び回ってしまったのかもしれません^^;
書込番号:8774722
1点

>馬権さん
>E500は半押しのつもりが全押し・・
これは、シャッターがDSに比べ、凄く軽い為、又やっちまった・・なのです。
言葉足らずで失礼しました。
書込番号:8775228
1点

>エントリーマンさん
ああ、そうだったんですね^^
E500、DSに比べ相当シャッターが軽かったんですね。
E510だと其程軽いと思いませんので改善はされているようですね(DSは以前持ってましたが)
書込番号:8775724
1点

わたしもバッグの中でモードダイヤルが回ってしまっていた事があります。あ、そういえばZ-5pを入れてた頃から中仕切りの調整してません・・・・・
でも通常使うには不用意に回ってしまう様な軽さではないしクリック感もはっきりしており、それでいてファインダーを見たまま回せる絶妙な設定だと思います。
このダイヤルを普段P(プログラムモード)で使用してSv/Tv/Avと切り替えれば感度/シャッタ-/絞りがダイレクトに設定可能なので、おそらくハイパープログラムに通じるこだわりの操作性なのだと思います。
ママユーザーを前面にアピールしているので目立ちませんが操作の基本がしっかりした骨太のエントリー機ですよ。
書込番号:8781754
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
度々すみません。
まだ購入して間もない超初心者です。
キタムラなどで写真にしてもらうときは
JPEGにする必要がありますよね?
それを踏まえて質問です。
RAWで撮影したものをJPEGに変換するときは
やはり一枚づつ加工、保存していくしかないのでしょうか?
それと、結婚式や旅行などで何百枚も写真を撮影する場合でも
やはり皆さんRAWで撮影されているのでしょうか?
加工も保存もJPEG変換も大変そうですが・・・・・・
まだ、色々なシーンでの撮影をしていないので
RAWとJPEGがどのくらい違うのかがイマイチわかりません。
(色数とかだけを聞くと相当違うようですが)
今度、結婚式があるのですが、やはりRAWでの撮影が
オススメでしょうか???
0点

画質を考えるとRAWで撮って、現像するほうがいい結果が得られるケースが多いですね。
結婚式の場合、いろんな光源があり、ホワイトバランスの調整が難しいので、とりあえずRAWで撮って、ソフトで調整しますね。
おっしゃるとおり大変ですが^^;
ただ、結婚式って、撮影対象では難しい部類に入りますし、初めての撮影のようですから、このサイトを結婚式で検索して、いろいろと調べられることをお勧めします。
せっかくなのできれいに雰囲気のある写真を撮りたいところですが、慣れない内はストロボを多用して、確実に撮るのも大事だと思います。
書込番号:8765667
0点

私はペンタックスではありませんが
大切な写真、失敗したくない写真ほど失敗してもあとで救える可能性の高いRAW撮りが良いと思います。
なので撮り直しのきかない結婚式はRAW撮りがオススメです
またRAWで撮ったからといって一枚ずつ加工する必要はないと思います。
パソコンの能力にもよりますが、何もいじらずにフォルダごとマトメテ一括でJPEGに変換し、その中で気になった写真だけ選んでパラメータをいじって再度JPEGに変換しなおせば良いと思います。
書込番号:8765875
0点

何でもかんでもRAWで撮影する必要は無いと思いますよ。
書込番号:8765951
0点

r0386さん、こんにちは。
RAWには実はJPGも一緒に含まれていて、
それを取り出す事ができると以前お聞きしました。
ただ、クオリティが★★になっているとか。
PPBで複数画像を選択し、JPG取り出しだったかな?
これを実行すると、複数同時にJPGを取り出すことできますよ。
大きく伸ばさなければ、これでも十分の画質あると思います。
失敗したくない、WBを後から調整したいって時はRAWで撮影しますが、
普段はJPGオンリーですね。
RAWで撮影しても、基本的には何もいじらず、そのままJPG化してます。
Darkroomというソフトをメインで使ってるのですが、
JPG化したいRAWを複数選んで、一括で変換できます。
加工もパラメータを統一して、全部一緒に加工ってこともできますよ。
ってことで、結婚式は様々な光源があると思います。
WB迷われることもあるかと思いますので、RAW撮影がオススメですね。
でもでも、PPLでの現像は結構大変かもしれません。
こちらの大量のRAWを現像する際に、SILKYPIXやLightroom、
Darkroom等のRAW現像ソフト試用版を試されては如何でしょうか。
書込番号:8766106
0点

ME superさん
やはりRAW撮りがオススメですか〜。
本当はストロボを別で購入した方が良いとは思うのですが、
今のところ結婚式以外で使うことがなさそうなので
内臓ストロボだけの使用になりそうです。
とりあえず披露宴が始まる前に試し撮りしてみます。
フィルムと違って練習ができるからありがたいです(^^)
Frank.Flankerさん
>マトメテ一括でJPEGに変換し、その中で気になった写真だけ選んで
>パラメータをいじって再度JPEGに変換しなおせば良いと思います。
フォルダ毎変換とか出来るんですね!
RAWデータのまま色調整をしてからフォルダ毎変換する、
という意味ですか???
(何度もすみません)
LE-8Tさん
本当はJPEGで撮ったりRAWで撮ったり場面によって調整しながら
撮影するのが良いとは思うのですが、何せど素人なので、
どこで調整すべきなのかすら分かりませんので(^^;)
とりあえず調整でもすれば何とか見れる・・・
くらいの写真でも撮れれば幸いと思い、挑んでみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:8766118
0点

加工無しで一括現像したらほぼjpegで撮ったんと同じやろ。
必ず一枚ずつ加工する必要なんてないやろと思うで。
加工が必要な物だけすりゃええ。
純正ソフトでも出来るで。ありえへんぐらい使いにくいけどなw
シャープネスとかpentaxのjpegならではの利点もあるんやから
適材適所いうんかな?決め付けずに柔軟に使ったらええんちゃう?
書込番号:8766121
0点

ポルコ・ビアンコさん
ありがとうございます。
一枚づつ加工・・・というかJPEGにするのに一括で出来るとは
知らなかったものですから(^^;)
純正ソフトというのは付属のPHOTO Laboratoryですよね?
これより使い勝手が良いオススメのソフトってあるんですか?
書込番号:8766170
0点

一括Jpeg変換やると新しいパソコンが欲しくなるかも(^^;
連写が極端に弱くなるけど、RAW+Jpegで撮って、
最高の構図なのにちょっと暗くなっちゃったなんて写真だけど、
入念に仕上げ直すって感じで良いのではないでしょうか。
ちなみに私は普段はRAWで撮ってますが、頼まれ物とかで1000枚
とか撮らされる様な時はJpegが多いですね。そんなに変換やってられませんから。
でも結婚式写真なんかは、カメラマンとしては勝負所ですから、
枚数多くてもRAWあった方がいいですよ。
書込番号:8766307
0点

r0386さんこんにちは。
当方は大体すべての撮影はJpeg+RAW撮影です。結果としてほとんどRAWからいじらないものもありますが、現像せずに削除するもの以外は基本的にRAWで現像しています。自分の撮った写真を一枚一枚見直しながら作業することで、時間は掛かりますが、勉強になるかもしれません。
結婚式での撮影であれば、WBが意図しない結果になることもありますので、RAW撮影をされたほうが無難だと思います。撮影スタイルはRAW+Jpegで撮って気になるものだけRAWで現像という形でよいのではないでしょうか?その場合、データの容量をたくさん必要としますから、予備のメディアを準備しておいたほうがよさそうですね。
書込番号:8766429
0点

屋外の撮影なら、よほどの事がない限りJPEGで十分です。
WBや露出の微調整がしにくいシーンはRAWで撮るようにしておけば良いかと思います。
結婚式は室内の撮影になると思うので、断然RAWで撮影する事をオススメします。
ペンタックスのWBは、オートで対応できる幅が狭いので、色温度が低い(ホテルなどの室内の照明など)と黄色く写ります。
これをJPEGで撮ってしまうとなすことができずに残念な結果になりますが、RAWで撮っておけば綺麗に補正できます。
あと、ちょっと白飛びや黒潰れが起きた際も、RAWで撮っておけば救える幅が広がります。
結婚式はRAWで撮るだけでなく、外付けのストロボも用意しましょう。
内蔵のストロボだと直接光を当てるだけですが、540FGZのような外付けのストロボなら天井にバウンスさせて撮影できるので、綺麗に光がまわって自然に撮影できます。
カメラに付属のソフトだと、無補正なら一括保存ができますが、補正すると本当に一枚一枚保存しないといといけません。
AdobeのLightroom等の市販の現像ソフトを使用すると、もっと効率良く現像ができます。
書込番号:8766592
1点

私はキヤノンユーザーですが、やはりRAWは有り難いです。ぶれ、ピン外し以外は多くの場面で救われますからね。
現像処理はソフトの使い勝手により大きく変わってきます。私はキヤノンの付属ソフトが市販品を含めても一番使いやすいて思ってますが、RAWはメーカー毎機種毎に形式が違うので他メーカーのソフトは使えません。市販品で一番人気なのはシルキーピクスと思います。かなり高機能で使いでがあるソフトと思います。このソフトではJPEGでもRAWと同様の調整が可能なので、少々高いですが試用してみて使えそうなら購入しても良いかもしれません。ちなみにフリー版もありますが、一括現像やJPEG調整の機能は省かれています。
私も先日妹の結婚式を撮影してきました。
オンラインアルバム製本とスライドショーDVDを作成しましたが、特にスライドショーはホワイトバランスがバラバラだと全体的な統一感がなくなるので、RAWでの色調節は必須と感じました。
スライドショーDVDは15分くらいで纏めると凄く喜ばれますよ!
少し凝るならデジカメdeムービーシアターというソフトがお勧めです。
書込番号:8766622
0点

>RAW+Jpeg
同時記録って、K-mできますか?
他のメーカーのはたいていできると思いますが、私の(古い)ペンタ機ではできなくて、
ちょっと不便に感じることがあります。
できない場合、やむ1さんのご紹介されたJPEG取り出しという機能(私は知りませんでした)は、
一括現像よりお手軽かもしれませんね。
(こちらのページでは、JPG★★が推奨だそうです。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/ )
書込番号:8767290
0点

K-mではRAW+モード(RAW・JPEG同時記録)が使えると思いますよ。
私が以前所有していたK100Dでは確か出来なかったような・・・
書込番号:8767329
0点

みなさん、ありがとうございます!
(まとめて返事ですみません)
やはりRAW撮影が良いような気がします。
で、早速PENTAX PHOTO Laboratoryでやってみたところ、
「JPEG抽出」だとスムーズに作業が終わるのですが、これと
「一括変換」はファイルの画質や容量が違ったりしますか?
(一括変換は分からなかったので再度説明書と格闘してみます。)
RAWで撮影をして、JPEG抽出して、イマイチ写真だけRAWを加工する・・・
という手順だとどうなのでしょうか?
また、PENTAX PHOTO Laboratoryで開くと、
フォトショップで開くより、ノイズがひどく見えるのですが、
気のせいでしょうか??
度々すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:8769687
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
タイトル通りなのですが、
フォトショップでRAWファイルが開きません。
何か方法はありますか?
WindowsXPでフォトショップのバージョンは7.0です。
あともう一つ質問なのですが、
カードリーダーで開くにはどうしたら良いでしょうか。
カードリーダーの説明書をなくしてしまって・・・。
アイオーデータ機器の型番USB2-W12RW
ご存知の方いらっしゃいましたら
大変恐縮ですがよろしくお願いします。
0点

ここから取扱説明書落とせます。
http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/usb2-w12rw/support.htm
フォトショップでRAWは他の人に聞いてね。
書込番号:8765026
0点

この機種のRAWは7.0では対応してないので開けません。
バージョンアップするしかないですね。
書込番号:8765086
0点

フォトショップのバージョンアップ対象になるのは前3バージョンまでだったはず……
バージョン7,CS,CS2,CS3と発売されているので近日発売予定のCS4が発売されるとバージョンアップの対象外になってしまい、新たに買い直さなければなりません。
お早めにCS3アップグレード版を確保するのをお勧めします。
書込番号:8765631
0点

腕時計1さん
こんなページがあるのですね。
色々見てみてやってみたのですが、なりませんでした(;_;)
で、別メーカーのSDカードを持っていたことに気付いて、入れたら動いたので、
明日、メーカーに電話して聞いてみることにします。
ありがとうございました!
kaku528さん
残念です。
バージョンアップ・・・今のところ懐が厳しいです(^^;)
SILKYPIX使いこなせるよう勉強します!
ありがとうございました!
書込番号:8765639
0点

oqnさん
え!バージョンアップって無料でできるんですか?
ソフトが高いのでてっきり有料かと思っていました(^^;)
調べてみます。
ありがとうございました!
書込番号:8765645
0点

いや! 無料じゃないですよ?
勘違いさせるような書き方をしてしまって申し訳ありません。
Photoshop CS3 アップグレード版 っていうのが発売されていて、これがたしか3万円くらいです。
バージョン7はCS4が発売されるとアップグレードの対象外になってPhotoshop CS4 アップグレード版 を購入してもアップグレードできなくなってしまうので、今後もフォトショップを使い続けるなら10万円のヤツを買い直さなきゃならなくなるということです。
なので、なんとかCS4の発売前に予算を工面してPhotoshop CS3 アップグレード版を入手しておけば、CS6が発売されるまでは使い続けられますよ、ということです。
書込番号:8765685
0点

……追伸。
フォトショップのライセンスが失効しても、今持っているバージョン7はそのまま使うことができます。
なのでカメラの付属ソフトなどでTIFなどに変換してフォトショップに持っていくことは可能です。
ただ……3万円のアップグレード版購入を渋って、10万円のソフトのライセンスを失効させるのはあまりにもったいないです。
最新バージョンならRAWもバリバリ開けるし、3バージョンごとにアップグレードしていけばずっと使えますからね。
書込番号:8765709
0点

oqnさん
なるほど。
そうですよね(^^;)
検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:8766093
0点

メーカーに問い合わせたところ
カードリーダーが反応しない原因は
バージョンが古すぎたせいでした(^^;)
アップデートしたら解決しました!
お騒がせしました。
書込番号:8767565
0点

RAWでもPEFではなくDNGにすればPhotoshop7.0でOKではないですか?
書込番号:8768265
0点

H_imagineさん
なりませんでした(T_T)
やり方がまずかったのでしょうか?
DNGファイルを直接ドラックしてフォトショップへ運んだのですが
エラーが出ます。
書込番号:8769538
0点

> DNGファイルを直接ドラックしてフォトショップへ運んだのですが
> エラーが出ます
確認していないですがDNGもCSからの対応ではなかったでしょうか。
フォトショップ正規版の7.0をお持ちなのであれば、費用は高いですがやはりアップグレードをおすすめします。
バージョン末期の今だとCS4への無償アップグレード(要申込)できますし。
まあ私は、付属のPPLでも労力を惜しまないなら9割方は大丈夫、とも思いますが(^^;)
書込番号:8770146
0点

m_oさん
バージョンアップ迷います。
PPLで何とか対応しようかな・・・と思います。
ありがとうございました!
書込番号:8773643
0点

Rawファイルはカメラの機種毎に違います。
camera raw だけ最新版に入れ替えると動くことがあります。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/cameraraw.html
でMac Windowsに対応したソフトをダウンロード、解凍して出てきたファイルCameraraw.8biを今あるCameraraw.8biと置き換えて所定の位置に入れると古いPhotoshopでもRAWが開き現像できるようになるときがあります。
書込番号:8784591
0点

chyoujyaさん
一応やってみたのですが、なりませんでした(;_;)
ざっと見たところ、対応ソフトにphotoshop7.0が無いようですが、
出来るのでしょうか?
もっとアレコレ触ってみようと思ったのですが、
とりあえず、今からクリスマスやら年賀状やらで、
PhotoShop使用する為、不具合で動かなくなったら困るので(^^;)
色々落ち着いてから再チャレンジしたいと思います!
使い慣れた7.0でRAW開けたら嬉しいので、必ずやってみます!
ありがとうございました!!
書込番号:8786990
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
みなさん、コンバンワ。
本日、新橋のLABI新橋店で触って来ました。
そこで質問ですが、ファインダーを覗いていると気になるのですが
シャッターボタンを半押しすると背面の液晶が消えますが、指を離
すと液晶の表示が出ます。眩しくありませんか?
お使いになられているみなさんはどうでしょうか?
御教えください。
0点

カメラはどれがいい?さん、こんばんは。
私もそれが気になっています。「カスタムC3-21.ステータスの常時表示」で、オン・オフできます。
その際、OKボタンで表示できたのか、INFOボタンで表示できたのかは、実機がママさんに持ち出されていて、手元にないので、確認できません (^^ゞ
書込番号:8764671
0点

こんばんは!
私はあまり眩しく感じていませんでしたが、言われてみてそう言えば眩しいかな。。。なんて感じです。
実機が手元にあったので、ボンボンバカボンさんのご指摘の操作してみました。
INFOボタンで表示出来る様ですね。
この方が確かに便利ですね!
ついでですが、パイロットランプがかなり明るいので、私はこちらはC3-20で弱に設定しました。
これでちょうど良い感じです。
書込番号:8764895
0点

飲み屋の薄暗いところでよく撮るのですが、たしかに気にすると
気になりますね。教えてもらった通り設定してみました。
いいですね。
でも、よく絞りを変なところに持って行ってしまっている時が
あるので、これはこれで少し不安だったりして.....まあ、すべて
よしとはいかないですね。しばらくこちらで慣れてみます。
K20Dとの併用ですが、どうもダイナミックレンジもK-mのほうが
上のような気がして、もっぱら普段使いはこっちが主役で
複雑な心境。
書込番号:8765456
0点

皆さん、早速の回答ありがとうございます。
>ボンボンバカボンさんへ。
なるほど、設定の仕方があるのですね。
ありがとうございます。
>犬好き&カメラ好きさんへ。
そうですが、あまりまぶしく感じられませんでしたか。
パイロットランプは気にならなかったですね。
もしかしたらお店方で「弱」に設定しているのかもしれませんね。
>ヘンリー・スミスさんへ。
なるほど、設定をうっかり・・・ということも考えないといけませんね。
K20Dと併用ですか、羨ましいですね。
ところで、k−mのFAQで他社製のレンズの装着を薦めていないのです
が、なんでなんでしょうかね?
ご存知の方はいらっしゃいますか?
ペンタックスに直接聞いたほうがいいとは思うのですが・・・
書込番号:8766123
0点

よそのレンズの面倒までは、みたくないし
自分とこのレンズ買うて貰わなあかんやろしな。
純正品以外をどうぞなんて言うわけあれへんw
書込番号:8766254
1点

カメラはどれがいい?さん こんにちは
背面液晶に関しては、消すことも出来ますし、光度を下げる事も
出来ますので安心して、購入されても良いのではと思いますよ〜!
>ところで、k−mのFAQで他社製のレンズの装着を薦めていない・・・
canonやnikonやsonyでも、薦めていませんね〜。
基本は自社のレンズを使用して下さい〜という事になるでしょうね〜!
オリンパスは、フォーサーズというオープン規格のマウントですので
オリンパス以外のレンズでも、付けないでという事にはなっていない
と思います〜。
書込番号:8767684
0点

>ボルゴ・ビアンゴさんへ。
コンバンワ。ちょっと書き方が悪かったです。
K20の方のFAQでは書かれていないんです。
で、不思議に思っただけです。
支障がないのがわかればOKなんです。
>c'mellに恋してさんへ。
液晶に関しては技があるんですね。
初めて知りました。
k−mには書かれていてK20には書いていないの
で不思議に思ったのです。もしかしてマウントに問
題があって他の重いレンズがつけられないのかと思
ったのです。
E520も候補の一つですが、やはりファインダー
を覗くと他社とちがって小さいので、すこし見難い
かなと思ってしまいます。
書込番号:8768388
0点

>ポルコ・ビアンコさんへ。
見たところが悪かったんですね。
ありがとうございました。
書込番号:8771570
0点

カメラはどれがいい?さん こんにちは
>もしかしてマウントに問題があって他の重いレンズがつけられないのかと
思ったのです。
私の持っているレンズを幾つか付けて見ましたが、あまり重いレンズですと
本体が軽いのでバランスが少し悪いかも〜(笑)
1kgを越すレンズはバランスが良くないように思いますね〜。
カメラを持っているというより、レンズを持っている感覚になります〜!
私的には800kgくらいまでが使いやすそうな印象ですね〜。
所で、重たいレンズというのは、どのレンズを考えておられますか〜?
書込番号:8772477
0点

>C'mell に恋してさんへ。
私が思ったのは、専用の軽いレンズを付けるため
軽いレンズを付けるための材質にしたのかと思ったのです。
>所で、重たいレンズというのは、どのレンズを考えておられますか〜?
特には考えていないですね。k−mだったらたぶん300mmぐらいまでかなと
思っています。
あ〜っ、悩もまくりです。
書込番号:8773189
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

答えではないですが、Webの検索サイトで「デジタルフィルタ」と「水彩画」をキーワードに探すと結構なサイトが引っかかりますよ。
ざっとみたところだと、人物はあるようですが、月はないかな?
書込番号:8766453
0点

回答ありがとうございます。
質問前に一応探してみました。
しかし、目鼻口が判らない人物が多数写っている画像は見つかったのですが、
人物メインの画像が見当たらなかったので質問してみました。
現在、K200DとK20Dを所有しているので、のんびり探してみます。
書込番号:8767829
0点

もしお暇なら、
機種が全然違いますが、
満月に近いものはアップしています。
見苦しく思われたら、ご容赦を(^^)。
今晩も晴れれば、
撮りたいところですね。
書込番号:8771317
1点

回答ありがとうございます。
いいですよね300mmのレンズで35mm判換算の600mm
オリンパスE-510の画像も好みで、
望遠用のカメラを購入の際にE-510とED 70-300mm F4.0-5.6の購入も検討していました。
大変悩みましたが、
トリミングで対応できると教えていただき、K200Dを持っていたので、
同じメーカーのK20Dを購入しました。
今回は嫁さん用なんです。
k-mの水彩画がいいなと思ったのと、
(画像を水彩画に出来るソフトを2種類持っているのですが、ここでアップされているような絵にはならないので)
ボディだけなら安くつくなと思い、ペンタックスのk-mが第一候補になっています。
月の画像ありがとうございます。嫁に見せてオリンパスも進めてみます。
書込番号:8771723
0点

ご期待に添えるかどうかは分かりませんが、楽天イーグルスのファン感謝祭で撮影した選手の写真に水彩画フィルタをかけてみました。
同じイラスト系のフィルタでも、パステルがどんな写真でもそれなりにマッチするのに対して、水彩画はえり好みが激しい気がします。
でも、その分バッチリはまる写真を見つけたときの喜びはひとしおです。
今晩の満月の写真もブログにアップしていますので、よろしければご覧になってください。
書込番号:8775009
1点

イーグルスファンさんありがとうございます。
月の写真見て思ったのですが、K20Dやっぱりいいですね。
【K-mレビュー】ファーストインプレッションもすごく参考になりました。
嫁と一緒に本日 実機をみにいってきます。
ネットで K-m 300Wズームキットが68000円だったので本日中に購入するかもしれません。
書込番号:8776211
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
はじめまして^^
雲の写真を撮ったのですが 真ん中と少し右に 丸いボケがあるのですが
やはりゴミでしょうか?ダストアラートで確認したら一つはそうらしいのですが
ダストリムーバルしても取れないみたいなんですよね〜〜
やっぱりCCDを ブロアーでクリーニングする必要があるのでしょうか?
まだ、クリーニングセットのようなものも持っておりません。ブロアーは必要不可欠ですか?
0点

ブロワーは必要不可欠です。怪しい品質のブロワーだと、
ブロワー内の粉が飛び出したりすることもあるらしいって聞きますので、
カメラ屋さんで写真用品メーカー製を入手するのが良いと思います。
書込番号:8757384
1点

ありがとうございます。カメラマンライダー様
やはり必要みたいですね。購入することにします。
あの〜失礼ですが タイトル以外の質問になるのですが よろしければ返信をお願いできますか?
今日 早速写真を撮りに出かけたんですが 軽い2Mで ★三つで撮影したんですが
プロファイルを見たら1Mも無いんですよね〜?
700.800KBしかないんです。なぜなんでしょうか?
よろしければ 教えていただけないでしょうか?
書込番号:8757441
0点

2Mってのは画素数が2メガピクセルですね。2メガバイトじゃありません。
☆の数は、圧縮率の設定で、同じ画素数でもいっぱい圧縮したら、
画質が下がってその代わりファイルサイズ(容量面)が小さくなるんです。
ちなみに同じ設定で撮っても、被写体によってファイルサイズって
変わるんですよ。
書込番号:8757476
1点

カメラマンライダー様
無理を言って申し訳ありませんでした。
そうだったですか、ちょっと難しいですが 被写体によっても画質サイズが変わるとゆうことですね。
だから、一枚一枚サイズが違っておりました。
納得できました。
散々 無理言って申し訳ありませんでした。
書込番号:8757505
0点

変るのは画質サイズじゃなく、画像データのファイルサイズ(容量)ですよ。
画像サイズはピクセルと言う単位。
1824px1216p=2,217,984pなので、約200万p(2Mp)の画像サイズ。
ファイルサイズはキロバイト(KB)とかメガバイト(MB)などと言う単位。
2Mサイズで撮っても、夜空などならファイルサイズは100kbあまりになると思います。
書込番号:8757594
0点

ありがとうございます。 花とオジ様
大き目のサイズで撮っても ファイルサイズが 小さくなる場合があるのですね。
Mp = MB と思っておりました。ん〜〜難しい〜〜
やっぱりメール添付にするのであれば 2Mpぐらいで撮りファイルサイズが小さいのが
ベストなんですよね〜。
書込番号:8757645
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





