
このページのスレッド一覧(全570スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 8 | 2009年8月24日 18:25 |
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10 | 19 | 2009年8月21日 09:23 |
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1 | 9 | 2009年8月18日 23:53 |
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9 | 6 | 2009年8月18日 20:47 |
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0 | 17 | 2009年8月16日 18:01 |
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8 | 12 | 2009年8月14日 00:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
こんにちは。
お世話になります。
K−m購入して二週間経ちました。
極力デコレ省いたK−mに満足しています。
実質本位の代表機種、すこぶる良いカメラと思う毎日です。
初デジ一眼ですので、絞り優先モードを頻繁に使っています。
やっと絞りと言うものが少〜し理解出来るようになって来ました。
ところで、被写体に対しておおよその絞り値はどのようになるものなのでしょうか?
絞り値の目安・・・この場合はこれ位の絞りが良い!など・・・etc.
伝授して頂けたら有り難いです。
ド素人ゆえ毎回モタモタしております。
是非参考にしたいと思います。よろしくお願いします。
2点

こんばんは♪
被写体との距離によっても違ってくるので
同じ被写体をいろんな絞りで撮ってみるのがいいと思います^^
身体で覚えて(?)いくしかないと思いますよ♪
私はボケが好きだから開放が多いですけど(笑)
書込番号:10036138
1点

六弦丸さん、こんばんは。
伝授するほどの知識は持ち合わせていませんが、当然、被写界深度という言葉の意味はご存知ですよね?
で、ある被写体に対して、最適の絞りを決めるには、何を表現したいかを先に決める必要があると思います。つまり画面全体にピントを合わせるのか、一部にあわせて、あとはぼかすのか、ですね。
例えば、4枚目は、鍋を強調するなら、これでもいいと思います。全体をはっきり写すなら、もう少し絞り込んだ方がいいですね。
私も実のところ、そのあたりの加減が体得できていないので、静物を写す場合は、おおよそのイメージを決めたら、絞りとピントの位置を少しずつ変えたものを何枚か撮って、後で選ぶことにしています(笑)
書込番号:10036214
1点

4枚目の写真で、小鉢もクッキリさせたいとのこと。。
いろいろ考えてみても、
K-mで、ISO800、F4.5、1/45秒
ボディ内手ぶれ補正があっても難しいところですねー。
試してみることと言えば、
・焦点距離をもう少しワイド側にする。20mmぐらい。
・被写体からもう少し離れる。
ぐらいですかね。
書込番号:10036220
1点

六弦丸さん、こんにちは。
だいたいの目安ですが、背景をぼかして整理する開放ぎみの絞りがF5.6以下、背景を生かして説明する中間絞りがF5.6〜8、画面全体にピントを合わせる絞込みがF8以上と考えれば良いかと思います。
また、開放絞りや絞込みすぎても画質は低下する事を覚えておいて下さい。
あとは、撮影した画像とEXIF情報(シャッタースピード、F値、ISO感度等)を確認しながら自分の感覚として身につくようにすれば良いかと思います。
書込番号:10036537
0点

>ド素人ゆえ毎回モタモタしております。
デジタルなので、絞りを変えて何枚か撮っておく(撮ってみる)のが一番かと。
ピントが合う範囲(被写界深度)を広く(深く)したければ、
絞りを絞る。
焦点距離を広角側に。
被写体との距離をできるだけとる。
狭く(浅く)するにはその逆です。
>絞り値の目安・・・この場合はこれ位の絞りが良い!など
どの程度にしたいのか(撮影者の意図)、条件によって変わりますから、一概には・・・・・。
絞り込み(プレビュー)ボタンが付いている機種であれば、
それを押すことで、ファインダーで多少は確認できるのですが。
書込番号:10036933
0点

みなさん、ありがとうございます!
> 身体で覚えて(?)いくしかないと思いますよ♪
〜下手な鉄砲数打ちゃ当る・・・
そのうち理屈じゃなく、感覚優先モード身に付けます!
> 焦点距離をもう少しワイド側にする。20mmぐらい。
〜FA50mmF1.4よりFA35mmF2ALが扱いやすいかも。
いずれ買いそうです。
> おおよそのイメージを決めたら、絞りとピントの位置を少しずつ変えたものを
何枚か撮って、後で選ぶことにしています。
〜なるほど。フイルムじゃないから費用はかからない。何枚も撮れば感覚養える!
> だいたいの目安ですが、背景をぼかして整理する開放ぎみの絞りがF5.6以下、
背景を生かして説明する中間絞りがF5.6〜8、画面全体にピントを合わせる
絞込みがF8以上と考えれば良いかと思います。
〜この数値、使えそうですね!(素人にはかなり参考になります。)
常に把握していれば迷いがなく撮れそうです!
> 絞り込み(プレビュー)ボタンが付いている機種であれば、
それを押すことで、ファインダーで多少は確認できるのですが。
〜上位機種のk−7などは確認出来るのですか!?
しばらくは我が愛器kーmで頑張ります。
皆さん、ありがとうございました。
お礼に3枚ペッタン致します。
書込番号:10038666
1点

>〜上位機種のk−7などは確認出来るのですか!?
なんとなくはわかる場合も。
絞るとその分ファインダー像も暗くなりますし、
デジ一はファインダー像が小さめですし、
なんだかんだあって、デジ一になってからはほとんど使っていません。
ほとんど雰囲気でやってます。
ポートレイトなど動く被写体でなければ、いざ、となれば何度でも液晶でチェックできますし。
動く被写体でなくても、光の加減とか変わってしまう場合はありますが。
書込番号:10041346
0点

難しいですよね
プリントサイズによってもボケの感じ方は違いますし
引き伸ばしてみたら、イメージと違ってがっかりすることもよくあります
被写体により全部違いますから、経験と馴れしかないんでしょうね
書込番号:10044029
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット
どなたか花火の写真をアップして下さる様にお願いします。
昨日、花火の撮影しましたが今一色が良く出ない。。。
最適と思われるシャッタースピードなどもスレして戴ければ嬉しい限りです。
この週末、大変人気のあります「大曲の花火」があります。 是非綺麗にとりたい・・
宜しくお願いします。
0点

まずは自然豊かさんが撮影した花火の写真を上げてみてはいかがでしょうか。
その方がみなさんレスし易いんではないかと思います。
書込番号:10011226
0点


私のつたないリンクをご覧ください。
私はオートですが、通常WBは太陽光のようですね。
ちなみに私はキヤノンです。
書込番号:10011663
0点

こちらもご参考までに
「花火撮影テクニック−ダイジェスト初級編」
http://www.japan-fireworks.com/technic/technic.html
書込番号:10011691
0点

自然豊かさん こんばんわ。
色が良く出ない写真をどういった条件で撮られたのかを具体的に示されると
アドバイス等が付きやすいと思いますよ。
僕が撮影するときは、三脚にカメラを固定していると言う条件ですが
シャッタースピード:
バルブモードで、花火に合わせてシャッターを開けている時間を調節する。
ISO感度;最低感度に設定
絞り:ISO100ならf8程度(たくさん花火が上がるor移しこみたい場合はもっと絞ります)
と、花火に合わせて微調節していますので、最適と言う条件は実際に撮って
合わせていくのが一番と思います。デジカメはこれができるので楽ですね。
僕はISOが200だったので、基本はf11でした。
今年も撮りに行ったのですが、風下になってしまい、
ここに乗せられるようなものは撮れませんでした。
こればかりは自分の運のなさを嘆きました。
ぜひ、日本一の花火大会の写真をここで、お披露目してください。
書込番号:10011786
2点

こんばんは〜。
花火ですか。
私もこの夏初めて花火を撮りました。
K-mにキットレンズでホワイトバランスはオート、シャッター速度は1/8秒に固定でした。
ピントは∞にあわせてRAWで撮影。
でもほとんど手を加える必要はありませんでしたよ。
ちなみに花火は三脚にカメラを固定して8秒間の露出で撮るといいなんて聞いたことがありますが、混雑する花火大会の会場ではまずムリですね。
1/8秒を手ブレ補正機能に頼って撮った写真をUPしておきます。
書込番号:10011816
0点

こんばんは
白とびのピークに近づくほど色彩は失われていきます。
ややアンダー目に撮ると良いでしょう。
また、スターマインなど花火が重なって露出過多になることがあります。
このようなときはSSを長秒にはしません。
ホワイトバランスは晴天に固定しておきます。
ナイアガラのように同一場所で光り続ける花火については、
打ち上げ花火の爆発拡散の光跡を追うものと根本的に露出の考え方が異なります。
長秒露出は向きません。
以下は別のカメラですが、撮影データを付記していますのでご参考に。
ブログより 「花火そのT〜W」
http://yashikon21.exblog.jp/tags/E-P1%E3%80%80%E8%8A%B1%E7%81%AB/
書込番号:10011830
1点

色が良く出ない…とは何色でしょう?
黄色や緑に比べると青はアンダー目に写る事が多い様なのでISO100でF8くらいがいいかも。
赤はかなり明るい場合が有りますし、飽和し易いのでF16くらいでいいかもしれません。
シャッターはバルブを使い花火に合わせて調整した方がいいと思います。
例えば打ち上げから開ききるまでを写すオーソドックスな構図の場合は花火の大きさによって時間が変わってきます。小さければ短い時間で開ききるし大きければ時間が長くなります。尺玉で十数秒くらいでしょうか。
連発の場合は何個くらい1画面に収めたいかで時間が変わってきますし、個々の花火の明るさでも変わってきます。フラッシュ状の明るい花火は短時間で閉じないと画面が真っ白になってしまいます。
書込番号:10013491
2点

★猫の座布団さん 素敵な写真をありがとうございます。
とくに4枚目の作品は素晴らしいですねェ 綺麗ですネ
スレ主様、
k−mでの花火の写真見つけましたよ〜と思ったら・・・・
猫の座布団さん が立てられたスレでした
良「K-m花火デビュー」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9875035/
猫の座布団さん 勝手にリンクを貼ってごめんなさい <(_ _)>
書込番号:10013961
0点

ご返信いただきました皆さん、お礼が遅れまして申し訳ありません。
色々と参考になりました。 ありがとう御座いました。
参考写真は、明日アップします。
Version S のおっしゃる通り見本がなければアドバイスも出来ないですよね。。。正直恥ずかしくてアップできませんでした。
*製剤屋さん
>ぜひ、日本一の花火大会の写真をここで、お披露目してください。
大曲の花火ご存知ですか、ここの花火は花火師さん達の大会なんで、日本ではトップクラスの大会です。 通常は4万人の人口なんですが、この日ばかりは70万人前後の人が集まります。 特に大会提供花火は、5〜6分の間に2500発前後連続して打ち上げられますので、正に鳥肌が立つくらいに感動します。
この花火を綺麗に撮る事が今年の目標です。 一デジは最近使い始めたばかりでまだ不慣れです。 地元の小さな花火大会で練習しました。 なんとか皆さんにお見せできる写真を撮りたいです。 当日花火の写真は、桟敷席なんで超接近場所です。 打ち上げ場所からは
250メータくらいの距離かな? 使用レンズはどの程度が良いですかね?
・花火の写真は明日にしますが、当地はもう秋風が吹いてます。
夕暮れをバックにしたススキの写真UPしておきます。
ご批評あれ・・・
書込番号:10015531
1点

猫の座布団さん
被写体の範囲が広いんですね。 いつも関心させられます。
そしていつも適格なアドバイスもありがとう御座います。
フィルム時代と違って、何も気にせず目茶クチャ撮れるって楽しいですね。
この15.16日の2日間で、400枚以上撮ってしまいました。 楽しいですデジイチ。
書込番号:10015596
1点

大曲の花火は、NHKが中継するくらいですからね。
花火の一つ一つに、花火師さんがどのような花火を意図して作成したかの名前が付いていますし、TVで見ていても楽しいです。
一応、花火の写真を貼っておきます。動画と切り替えて撮っていて、シャッター周りを色々と触ってしまったためか、ISO1600で撮ってしまったので、この写真はRaw現像時に2段分減感させています(ISO400相当)
ちなみに使っているレンズはキットレンズで、打ち上げ場所から約350〜400mほどのところから撮影しています(googleで測ってみました)。焦点距離は21.3mmとなっていますが、打ちあげる高さや開き具合もありますから、これは実際に撮影して調節するのが良いと思います。
仕掛け花火については。僕は見れない場所で撮っていたので失念していました。打ち上げ花火とはとは別の撮り方になるそうですので、そちらを参考にされてください。
あと、セロテープがあると良いですよ。今のレンズは無限大がピントリングの端にないことが多いので、明るいうちに無限大に合わせておいて、ずれないように固定するときに重宝します。ということで、ピント合わせはマニュアルフォーカスで無限大で大丈夫です。あと、周りの迷惑にならない程度の小さめの懐中電灯も。
3枚目、すばらしいですね。画面下の集落の屋根の反射がかすかに残るさまや、空の雲の様子が夕焼けの景色を引き立てていますね。
デジタルはランニングコストがほとんどかかりませんから、どんどんシャッターを押していってくださいね。
書込番号:10016463
0点

練習台にと思い、デジイチで撮影した始めての花火です。
なんとなくみんなボケて見えるのが気に入りません。 絞りなのか、シャッタースピードなのか、はたまたピントが合っていなかったのか、焦点は∞に合せていたはずです。
使用レンズは、SMC 28mm〜105mm ズームを使用しました。 三脚使用。
22日大曲の花火当日は、小雨が降るみたいで心配です。 どんなに雨が降っても花火はやりますが、カメラが心配です。 こうなると K-7が欲しかったなぁ〜
大会提供の花火は、約400mの幅を利用して一斉に打ち上げられるから、上記のズームレンズの他に、18mm〜50mm レンズも持参するつもりです。
書込番号:10018799
0点

こんにちは。感度が高すぎるということはありませんでしょうか。
可能であればISO100〜200程度の選択で、デジタルは絞りはF8程から絞ってもF16までと聞いております。
あまり絞りすぎると画像が悪くなるみたいですね。
書込番号:10020386
1点

練習とは思えませんよ。ただ、1枚目は柳の部分が気になりますね。
レリーズはお使いですか?
あと、手前に写っている木のようなもののぼけが大きい感じがします。
#無限遠に合わせたときの被写界深度は105mmでF20だと30m〜無限遠となるので。
ズームリングをまわすときに、微妙にピントリングに触ってしまったのかも
しれません。これの回避がセロテープです (^_^;。
ISOは既に指摘がありますが、最低感度で大丈夫です。
感度が高い分白飛びしてしまい、色のりが悪くなってしまったのだと思います。
自動で感度が変わるように設定していると、知らない間に
最高感度になってしまいますから、ここは、最低感度から動かないように
設定しておきましょう。
#花火から戻ってこられたなら、設定を戻すのをお忘れなく。
絞らないと白飛びしてしまうと思いますので、
花火ならf20でも構わないと思います。
400mものスターマインは壮大でしょうね。楽しみですね (^_^)。
書込番号:10022320
1点

>>えふまささん・・・
早速アドバイスいただきありがとう御座います。 皆さんの色々な写真や、スレを見ているうちに感度が高すぎたと気がつきました。
>>製剤屋さん・・・
いつも適格なアドバイスありがとう御座います。 花火当日はセロテープ忘れないように注意いたします。
Kmはレリーズ使えないんで、指でした。 リモコンテストしようとしたら家に忘れました。
一般的に花火は絞り優先ですか? それともシャッター優先ですか? 単発ものとスターマインでは異なるんでしょうね。。。
又、時間がありましたらご伝授下さい。
◇ブログも拝見させていただいております。 生業は薬局屋さん? 写真がご趣味とすれば趣味の粋を越えていそう。
書込番号:10023347
0点

自然豊かさん、こんばんわ。
一般的というと語弊がありますので、僕個人の考えとしては、絞り優先の感覚です。
ただし、シャッター速度はカメラが決めるのではなく、自分が決めます。
@次に撮る花火の種類で(単発 or 複数 or スターマイン)絞りを決めます。
A予想する花火の大きさで縦横、画角を決めます。
Bシャッターを押します。
ちなみに、花火はファインダーでは見ていません。折角ですからダイレクトに楽しむほうが良いと思っているので。
それに、ミラーが上がってどのみちファインダーでは見えませんからね (^_^;。
なので、Aでセットしたら後は空を見ています。
#LVという手もありますが、これまでは使っていませんでした。
なので、あとから見て、方角が違ったとか、もう少し引けばよかったとか、最後まで写しきれば良かったとかの反省することしきりです。でも、僕はそれも花火撮影のひとつと楽しむことにしています。ファインダーで見ていたって追随できないので。
ただ、コンテスト入選を狙うとか、特定の花火師さんの花火をきちんと撮るとなると、僕の撮り方は運だよりになってしまいますね。花火撮影の一つの方法としてご容赦ください。
せっかくの桟敷席ですから、花火も楽しめるとよいですね (^_^)。
書込番号:10025692
0点

>> 製剤屋さん・・・色々ご指南ありがとう御座います。
大曲の花火は競技会ですので、いわゆる「昇り曲道八重芯変化菊」三重芯とかの打ち上げ地点や
上がる高さがある程度決まってますので構図は取りやすいかなと思ってます。
ファインダー覗かずどれだけ上手く収められるかですね。
>>@次に撮る花火の種類で(単発 or 複数 or スターマイン)絞りを決めます。
>>A予想する花火の大きさで縦横、画角を決めます。
相当な玉数上がるんで、出来るだけ早い段階でポイント絞れたらと思います。
・もう大曲の花火には、十数年連続で通いずめです。 それでも毎年感動させられます。
今回は、写真に上手く収められることだけにチャレンジしてきます。
書込番号:10028082
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
これまでコンパクトデジタルカメラを使用してきましたが、家で仔犬を飼うことになり、この機会にデジタル1眼レフに挑戦してみたいと思っています。
全くの初心者でわからないことだらけなのですが、予算6万円くらいを考えており、こちらのサイトではk-mが価格的にあっておりレビューも全て読みましたがよさそうなので、k-mを購入しようと思っています(実際お店にも言ったのですが、k-mはオススメされました。Lumixの新しい一眼レフも随分オススメされましたが、予算オーバーでしたので、k-mがやはりちょうどいいかな、と思っています)
そこで質問なのですが、レンズはレンズキットのもので充分でしょうか?それともダブルズームキットのほうがよいでしょうか?もしくはレンズキットを購入して、ちょうどいいレンズを単品で購入がよいのでしょうか?用途は先ほど述べましたとおり、仔犬を室内で撮影したり、お散歩時・また公園等で遊んでいる姿を撮るのが主です。
また、もしk-m以外にオススメの機種等ありましたらお教えください。
0点

S&Mtさん、こんにちは^^予算内ですと、K-mが無難ですかね?ワンちゃんの撮影ですが、K-mは早いものの撮影は余り得意ではないですが絶対に撮れないとも言い切れません。自分も、ダブルズームキットから始めましたが必要性を感じたら(室内用に)明るい単焦点レンズを購入したりしてみてはいかかでしょうか^^価格からは、想像以上に活躍してくれると思いますよ^^
書込番号:9190520
0点

室内でのペット撮りには明るいレンズが必要になると思います。
K−mレンズキット+FA35mmF2ALあたりが適当かと思いますが、レンズキットとWズームキットの価格差が小さいので、Wズームキットを買っておく方がお徳ですね。
書込番号:9190593
0点

公園であそんでいるのを撮るにはダブルズームの望遠が良いでしょうし、室内でノーストロボ撮影なら明るい単焦点があったら良いと思います。
書込番号:9190671
0点

S&Mtさん こんにちは
公園で撮影される事も考えるとWZKがお薦めのように思います〜!
購入されましたら、愛犬をどんどん撮して楽しまれてください!
書込番号:9191250
0点

ペンタックスは、動態撮影に弱いと思われがちですが そんな事は無いと考えてます。DL2でも外であれば十分犬の走っているところを撮れました。
ただ、連写のコマ数が少ないのが難点でしょうね。
ただ、薄暗いと途端にAFが迷ってしまうので室内での撮影では、十二分に明るい照明下で撮られる事をお勧めします。
ダブルレンズキットの購入の方を薦めたいです。
書込番号:9192313
0点


購入してすぐにこちらへ皆さんの回答を書き込んだのですが、
PCの調子が悪かったのか、私がすぐページを閉じてしまったのか、
コメントがアップデートされていないことに先日気づきました。
ご回答くださった皆様、大変失礼致しました、申し訳ありません。。。
皆様が丁寧に相談にのってくださり、K-mは自分でも使える一眼レフかと
思い、結局仔犬が来る前に購入致しました。
お買い得だったダブルレンズキットにしました。
今では愛犬とどこへ行くのにも手放せない大事な相棒です
*****************************
N'z様
ポイントを予算をちょっとオーバーで購入できました。
確かに、想像以上の働きです!
結局ダブルレンズキットにしてよかったなと思っています。
ランで走っているところを撮る場合等、望遠?のレンズが活躍しています。
ありがとうございました。
花とオジ様
確かに、店頭でレンズキットとWレンズキットの価格差は小さかったです。
これはどう考えても?Wにしたほうがお得、それにきっと使い出したら
レンズ一個では寂しくなるかもしれない、と思いWズームを選びました。
結局レンズ2つともよく使っているので、Wにして良かったです。
ありがとうございました。
Frank.Flanker様
カメラの知識がない私に、非常に役立つ知識をありがとうございました。
今回はWレンズキットにしましたが、やはり室内での撮影も多いので、
そのうち「明るい単焦点」レンズも探していきたいです。
ありがとうございました。
C'mell に恋して様
おかげさまでWレンズキットを購入し、
愛犬撮影にはまっています笑 やはり、公園で走っている姿を撮るには
望遠のレンズが必要でした。
正しい買い物ができたと思い満足しています。
ありがとうございました。
LE-8T様
「ペンタックスは、動態撮影に弱いと思われがち」なのですね。
それすら知りませんでした・・
今のところ、枚数は少ないですがひたすら撮って、
走っているいい感じの写真は何枚か撮れているので満足しています。
あとは自分の腕かなと思います・・
薦めてくださったとおり、Wレンズキットにしました。
ありがとうございました。
花とオジ様
写真までUPしてくださり、ありがとうございます。
鳥が飛んでいる姿をここまでブレずに撮れるのか・・と驚きました。
私は今でも失敗を恐れてついAUTOモードで撮影してしまい、
似たような写真ばかりになってしまっています・・
勉強してこういうふうにいい写真が撮れる様になりたいです。
ありがとうございました。
書込番号:10014745
0点

良かったですね・・・^^
楽しんで撮れるのが一番良い事ですね・・
書込番号:10017209
0点

もうとっくに購入され、身体の一部になってしまっているようですね。
遅ればせながら、おめでとうございます。
時々、半年から1年ほども前に終わっているスレにレスを付ける方が居られますので、見るのが遅くなりました。m(__)m
十分楽しまれているようですが、明るい単焦点レンズやマクロレンズも楽しいですよ・・・
(そっと、悪魔の声・・・)
書込番号:10017598
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
どんなのが撮りたいかによりますが
お手軽なのはキットレンズあるいは望遠ズームで上向けてあげれば撮れますよ.
マニュアル露出で絞り開放 感度最大 シャッター速度30秒で
三脚とか地面に上向きにカメラ置いて固定するとかして撮ればいいです.
ピントは何枚か試写しながらMFで追い込んでいくといいと思います.
>星の撮り方
天気のよい住んだ空の暗いところにいって撮る.
書込番号:10012342
2点

星空なのか星なのかによって違ってきます。
前者ならキットのレンズでも撮れると思いますが、後者なら強力な望遠レンズ(望遠鏡)や赤道儀も必要かも知れません。
どちらにしてもシッカリした三脚は必須でしょう。
シャッター速度は60秒くらいは欲しいところですが、K−mは30秒までなので露出が不足する場合はISO感度を上げましょう。
バルブなら何分と言うシャッターも可能ですが、K−mにはケーブルスイッチが付けられないのでチョット苦しいですね。
簡単に星空を撮るのなら、パナのコンデジの星空モードに頼る手もあります。
書込番号:10012371
1点


水野喜隆さんこんばんわ
実は質問の内容よりもお名前に反応してたりします。
私と一文字違いなので一瞬ドキッとしました。
さて、本題ですが、長時間露光をしますので頑丈な三脚は必要です。
星は動いていきますので星は線のように写ります。望遠になればなるほど
星の動きが大きくなります。星の動きに合わせてカメラの角度を変えていく装置が
赤道儀です。広角で撮る場合は不要ですが望遠で撮る場合は必要になります。
ご自宅から星が一つでも見えるようであればその星で練習しておくことをお勧めします。
書込番号:10013364
1点

こんばんは。K-mは持ってませんが・・・
夜露にご注意ください。初めてでしたらびっくりするでしょう、たぶん。一晩夜空にさらしていたら、デジカメに悪いかもしれません。
もちろん、気温や湿度・風などで大きく違います。
対策は、"天体写真"などでWeb検索すればいろいろあるかと思います。(実際に検索はしてません)
フィルムカメラと違ってデジカメは発熱しますから、較べれば夜露は付きにくいかもしれません。(確かめたわけではありません)
書込番号:10013426
1点

私の場合は、本格的に撮ってるワケではなく、デジタル一眼よりコンデジがメインでたまに星空の景色を撮ってます。
星は動いているので、キットレンズの18mm側だと、30秒を超えると流れてしまいますが、ケーブルスイッチの使用できないk-mだと、(もしかしたらリモコンのボタンを押し続けるとできる???のであれば失礼)それ以上は無理です。
ですので、星の流れない(軌跡を描かない)星空の景色の写真に限定されると思います。
というわけで、k-mで撮るとしたら、こんなことが必要だと思います。
★ブレないように、三脚を用意する
(カメラとレンズを含めて軽量なので、それなりのモノで十分だと思いますよ)
★isoを800とか1600、3200
★マニュアルモードで30秒シャッターを開ける。
★シャッターボタンを押すときは、2秒タイマーを使用
(シャッターを押した際にブレるのを防ぐ為)
★ピントはマニュアルで、「∞」にあらかじめセットしておく
★F値は、解放側(F3.5)もしくは一段〜二段絞ってみる。
★なるべく月が出ない日を選ぶ。月がある場合は、月の方角は諦める
・・・こんな所ではと思います。
本格的に天体撮影をするのであれば、敷居が高いことかもしれませんが
単純に星のある景色を撮影するのであれば、実際はとても簡単です。
新たに購入するのは、三脚とケーブルスイッチぐらいです。
また、明るい高価なレンズが必要だと思われますが、確かに理想としてはそうですが、キットレンズのような暗いレンズでも楽しめる範囲だと思いますし
むしろ、撮影する範囲が広い広角であるほうが求められると思います。
書込番号:10016415
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
皆さん、こんにちは。
空など撮りますと、丸い小さなシミのような物が時折見えます。
これはCCDに付着した写り込みなのでしょうか?
ダストアラート作動させると、細かいヒゲのような物が見えます。
購入して一週間ですので自分で処理せず、販売店で見てもらいました。
すると細かいヒゲ状のゴミは消えて見えません。
しばらく様子を見て再度ダストアラート作動させるとゴミあるんですねー。
これって普通なのでしょうか?
どのように対処したらよろしいでしょうか。
自分で頻繁にブロアーでエアー吹き付けても大丈夫でしょうか。
デジ一眼初心者ですのでよろしくお願いします。
0点

六弦丸さん、こんにちは。
ゴミは大方、F8〜F11よりも絞る(F値を大きくする)と写り込むのが一般的です。
一番右の写真の絞り値はF4.5ですから、写り込みません。
清掃に関しては、カメラ全体のスレ内を探してみて下さい。
ひとつ例を挙げますと、「ペッタン棒」というクリーニングキッドがあるそうです。
キーワードという「ペッタン棒」で検索すると多々出てきます。
では。。。。
書込番号:9996610
0点

誤:キーワードという「ペッタン棒」で検索すると多々出てきます。
正:「ペッタン棒」というキーワードで検索すると多々出てきます。
ブロアーの件ですが、私は頻繁に使っております。
あまり強く吹き付けると悪影響があるそうですから、軽く(やさしく?)吹き付けて
あげるといいでしょう。
一番安全なのはサービスセンターに持ち込むことだと思います。
私は先に紹介しました「ペッタン棒」などを使用して自分で清掃を行う勇気がありませんので、
半年に1度の割合でサービスセンターに持ち込んでいます。
書込番号:9996649
0点

連投、申し訳ございません。
今回は「残念ながら写り込んでしまった」時の話しを少々。。。。
もうこうなったらPCで取り除くしかありません。
私はキヤノンユーザーですので、ペンタックスのカメラにはどういう現像ソフトが
付属されているのかは分かりませんが、その現像ソフトで“地道に”除去していく
しかないでしょう。
そのためには、なるべく大きなサイズの方が有利でしょう。その方が細かくゴミ除去
が出来ます。
なるべくなら、RAWの方がいいですね。
六弦丸さんのお写真をちょっとお借りして、ゴミを取ってみました。
書込番号:9996739
0点

六弦丸さん、こんにちは。
カメラが新しいうちは粘着ゴミが付きやすいので、ブルブルを使ってもゴミが取れない事があります。
粘着ゴミの多くはカメラ内部のメカダストやグリスです。
私は無水エタノールで掃除しています。
そんなに難しくないですよ。
専用綿棒(長いだけですが)にクリーニング液を湿らす程度に軽く付け、シャッターボタン側の隅(横、縦撮影で上になる側)にゴミを寄せて拭きあげます。
感覚的には軽く塗る感じです。
全面掃除するのでゴミの場所を気にする必要が無く、ぺったん棒より気に入ってます。
より簡単なのが、ぺったん棒ですが、これも軽くペッタンしてください。
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=39357
>鉄道写会人さん
無水エタノールも簡単ですよ。(^O^)
レンズ保護フィルターで少し練習すれば誰でも拭き取り達人に!
書込番号:9996855
0点

鉄道写会人さん
タン塩天レンズさん
返信ありがとうございます。
> ゴミは大方、F8〜F11よりも絞る(F値を大きくする)と写り込むのが一般的です。
一番右の写真の絞り値はF4.5ですから、写り込みません。
〜知りませんでした。なるほど・・・
> 半年に1度の割合でサービスセンターに持ち込んでいます。
〜一番無難かも。販売店ではやってもらえませんか?
> ソフトで除去。
〜RAWで撮映・・・初心者にも出来ますか?
ソフトの使い方も今ひとつ自信がありません。
デジカメ趣味にするならばこれくらい出来ないとね。
> シャッターボタン側の隅(横、縦撮影で上になる側)にゴミを寄せて拭きあげます。
〜どの部分でしょうか。具体的(十分具体的ですが)に教えて下さい。
やれそうな気がします。
拭き跡は残りませんか?
宜しくお願いします。
書込番号:9997285
0点

ソフト除去に関してですが
これは撮影から帰ってきてPCモニターの確認で初めてゴミに気付いた時の対処であり、ゴミの存在が分かっている時は掃除が良いです。
販売店がクリーニングを行なう事は少ないです。
販売店が業者に出すだけです。
拭き取り作業ですが、最初は レンズ保護フィルターで練習された方が良いと思います。
バッテリーが十分な状態で始めてください。
センサークリーニングモードでミラーとシャッターがアップしたら(ミラーとシャッターには触らないでください)ローパスが見えます。
無水エタノールを専用綿棒に湿らす程度に少しだけ付け(量が多いと悪影響になります)ローパス表面を右から左に向かって表面を軽く塗るように動かしてください。
下の段を拭いたら次は中段、上段と拭きます。
これで終了しても良いですし、最後にゴミが集まっているかもしれない左端を下から上に拭いても良いです。
拭きムラがあるように見えても揮発しますから大丈夫です。
*ポイントは
「センサー部分は乾いた物では触らない」
「クリーニング液は少量」
「軽く なでるように」
「拭く時は一方通行」
「拭きムラが残っても大丈夫」
です。
写真はセンサー上では上下反対に写ります。
横位置、縦位置でカメラが上になる側は写真では地面なので、もしゴミが残っても目立ちにくいです。(センサーの下側は空が写る部分です)
クリーニングに関して、こういうページがありましたのでリンクを貼っておきます。
http://www.geocities.jp/syori59/lpf.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090220/1023916/
ペッタン棒の使い方です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html
書込番号:9997497
0点

◎六弦丸さん、こんばんは。
>RAWで撮映・・・初心者にも出来ますか?
>ソフトの使い方も今ひとつ自信がありません。
現像ソフトは、「習うより慣れろ」だと思います。
私はキヤノンユーザーですので「Digital Photo Professional」(以下「DPP」)といのを
使っているのですが、このソフトのムック本が出ています。
しかし私は、この本やネット等の解説は一切見ず、独学で使っております。
六弦丸さんのお写真のゴミ取りをさせて頂きましたが、1分ぐらいで出来ましたし、操作的にも
難しいことはありません。
Jpegファイルの場合はレタッチすればするほど画質は劣化していきますし、一度保存してしま
ったら前の状態には戻せません。
RAWの場合は変な状態になってしまっても「撮影時の状態に戻す」ことができ、イチからやり直し
が出来ます。
それと、撮影時に色温度(ホワイトバランス)を迷った時はとりあえずオートで撮っておいて、
後でPCで変更することが出来ます。
これもRAWのメリットでしょうか?
話しは少々脱線してしまいましたが、現像ソフトに関しては色々と自分で操作して覚えるのが
早いと思います。
私も初めは抵抗があったのですが、やり始めたら結構オモシロイです。
◎タン塩天レンズさん。
詳しいレクチャー、ありがとうございました。
今度、自分での清掃を試みてみようと思います。
書込番号:9998206
0点

ダストと思われますがそれくらい小さなダストはなかなか肉眼では確認出来ません。
K-mのダストリダクションでは残念ながらなかなか落ちないダストが多いですが、私の場合今までのところ全てブロワーで除去出来ました。
ただしブロワーの注意点として新しいものは固着防止の粉を吐き出したり、古いものだと劣化したゴムのカスが出て来たりしてローパスフィルターを汚す場合があったりスプレータイプのものは液染みが出来たりする事があるので注意してください。
書込番号:9998401
0点

鉄道写会人さん
タン塩天レンズさん
猫の座布団さん
おはようございます。
いろいろ詳しく教えて下さり、感謝で一杯です。
なんて良心的な掲示板なんでしょうか!
カメラを趣味にしている方は優しい・・・
聞くこと、見ること初めての事ばかりで驚きです。
ゴミの写りこみは、デジタル一眼ならではの課題の一つ!なんですね。
その都度対処して行くしかないのですね。
とりあえず簡単に出来そうな ペッタン棒 でやってみようかと思います。
ところでPENTAX PHOTO Laboratory(付属ソフト)
これって使いやすいソフトですか?
ほんの少しやってみたものの、今ひとつ・・・
弘法筆を選ばず。ですかね。
操作簡単!安い!優れ物!そんな推薦品教えて下さい。
書込番号:10000550
0点

六弦丸さん、こんにちは。
市川ソフトのSILKYPIXシリーズは比較的安くて評判も良いですね。
6月に発売された最新版は、こちらです。
市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio 4.0
http://kakaku.com/item/K0000040523/
これの上位製品に「SILKYPIX Developer Studio Pro」もあります。
詳しくは、メーカーのページで確認してください。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/
書込番号:10001240
0点

タン塩天レンズさん
有難うございます。
> 無水エタノールで掃除しています。
> 専用綿棒(長いだけですが)にクリーニング液を湿らす程度に軽く付け、
シャッターボタンの隅(横、縦撮影で上になる側)にゴミを寄せて拭きあげます。
〜不織布巻き付けて・・・となっていましたが、普通の綿棒でやってOK?
繊維付着の心配無用ですか?
とりあえず先ほどブロアーとペッタン棒注文しました。
書込番号:10001406
0点

六弦丸さん
初めまして、ゴミについてですが私もまだ1年満たない初心者です。
K20でゴミを見つけていろいろ相談しやってみたのですが、最悪の方向に行ってしまい、ペンタの送りました、
センサークリーニングとファインダー交換でした無料でしたけど。
ペッタン棒は良いと思いましたが、やりすぎると怖いので保証期間なら早めに送って綺麗にしてもらった方が良いのでは。
書込番号:10001729
0点

>不織布巻き付けて・・・となっていましたが、普通の綿棒でやってOK?
割り箸みたいなのに巻き付ける方式ですね。
専用綿棒の方が楽なので、私は専用綿棒を使っています。
サービスセンターやカメラが多い方は次々とクリーニングするので、少しでも安い、巻き付け方式を採用していると思います。
私は自分のカメラのクリーニングだけなので、30本入り950円のロング専用綿棒(丸型)を購入しました。少し高い「角型」も販売されてました。
月に1度のクリーニングなら2年以上使えますね。
無水エタノールの方は容量 35ml入りですが、もっと長持ちしそうです。
繊維付着の可能性を少なくするために
「クリーニング液は少量」 多いと繊維が抜けやすいです。
「軽く なでるように」 強いと繊維が抜けやすいです。
「拭く時は一方通行」 拭く方向が変わる瞬間に繊維が抜けやすいです。
普通の綿棒は試した事が無いので分かりませんが、長さが短いので使いにくいのと、各製品ごとに硬さがちがうので、どれが良いのか分かりません。
専用綿棒の先端は普通の綿棒に比べて、ふわっと柔らかく大きいです。
繊維抜けしやすそうな見た目ですが、上記の注意点に気を付ければ問題無しです。
繊維抜けが気になるようでしたら、巻き付け方式をお勧めします。
>私が3人目さん
どうなったのですか?
参考のために教えていただきたいです。m(_ _)m
書込番号:10001829
0点

タン塩天レンズさん
はじめまして、私がやったのは綿棒で・・・・、余計悪くなりました。
やり方が悪かったと思いますが、不慣れな方がしない方がよいと思います。
保証で治りました。
ペッタン棒もかってやってみました。
書込番号:10001978
0点

>私が3人目さん
情報ありがとうございます。
保証で直って良かったですね。
書込番号:10003071
0点

タン塩天レンズさん
鉄道写会人さん
猫の座布団さん
私が3人目さん
こんにちは。
やりました、やりましたよ!!
CCDクリーニング成功しました。
PENTAXイメージセンサークリーニングキットを使い
なんと5回目で完全に除去出来ました。(途中凹みました・・・)
不安でしたが、使用説明書よーく見て慎重にやりました。
一つ自信が付きました。
みなさんのお蔭です。
有難うございました!
書込番号:10006875
0点

六弦丸さん
クリーニング成功、おめでとうございます。
もう、これでゴミなんか怖くなくなりましたね!
自分でクリーニングが出来るようになると、気がねなくレンズ交換が出来ますよ〜(^O^)/
書込番号:10006954
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
今までコンデジしか使ったことのないデジ一初心者です。
友人と遊ぶときなどに写真を撮るのが目的で、デジタル一眼レフを買ってみたいと思っています。
特に今まで使っていたコンデジ(FINEPIX F100fd)では手持ち花火の写真をうまく撮れませんでした(ピントが合わなかったり、暗すぎたりでした)。
そこで伺いたいのですが、このPENTAX K-mでは手持ち花火を綺麗に取ることが可能でしょうか?
深夜の田舎で花火をやるため、街頭などの明かりはほとんどないところでの撮影となります。
6切り位のサイズにプリントしてもノイズが目立たず、花火の雰囲気が出て、人物の表情が分かるくらいに写ると嬉しいのですが、いかがでしょうか?
0点

こんばんは。
お書きのシーンは難易度の高い撮影です。
人物の表情が分かるぐらい明るく撮影するというのは高ISO撮影必至ですから、
6切りサイズだとノイズが目立つ事になります。
AFについてもコンデジ同様に迷う撮影になります。
K-mに変えても劇的に良くなる事は無いでしょう。
それ以外だとコンデジを圧倒する性能を発揮してくれると思います。
書込番号:9980718
1点

鯨雲さん こんばんわ
>このPENTAX K-mでは手持ち花火を綺麗に取ることが可能でしょうか?
ごめんなさ〜い、実際撮影したことがないので良くわかりません <(_ _)>
ただ、こちらのサイトでみると・・・
今日から始めるデジカメ撮影術:
第78回 花火とはかなさの関係 (1/4)
夏といえば花火。
というわけで、家族や友達同士で遊ぶ花火を写真に残そう、という話である。
花火をきれいに写す、花火と人を一緒に写す、
その他もろもろをコンパクトデジカメで撮ってみよう。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/09/news005.html
コンデジでも工夫と撮影シーンを選べば、撮れるようですね
ですので撮影できると思いますよ、三脚と
キットレンズでなく、F値が低い(通称 明るいレンズ)が必要カモしれませんが・・・
でも詳しいことはわかりません。ごめんなさい(>_<) <(_ _)>
先輩方にお願いいたします。<(_ _)>
書込番号:9980749
1点

鯨雲さん、こんばんは。
>K-mでは手持ち花火を綺麗に取ることが可能でしょうか?
コンデジと比べて、という事でしたら綺麗に撮れると思います。
>6切り位のサイズにプリントしてもノイズが目立たず、花火の雰囲気が出て、人物の表情が分かるくらいに写ると嬉しいのですが
ノイズの許容範囲は人により違いますので難しいですが コンデジよりは良いです。
明かりの無い所で人物の表情が分かるぐらいに写すとなると、ストロボを発光させる必要があります。
手持ち花火の光だけでは厳しいです。
ISOを上げるとノイズが目立ちます。
三脚も用意してください。
ストロボ発光の前提ならAFは なんとかなると思います。
明かり無しの手持ち花火は、カメラにとって厳しい撮影状況ですので、がんばってください。
書込番号:9980840
1点

こんばんは。
明るいレンズさえあれば大丈夫だと思いますけど、キットのレンズではちょっとキビシイかも知れないですね〜。
50mm F1.4とか35mm F2とかのレンズを使って、ISO1600くらいで撮れば手持ちで行けると思います。
というか、私はそれで撮ってます(キャノンですけど)
(ISO1600 絞りF2でシャッター速度は1/60くらいですかね...)
書込番号:9980880
1点

みなさん、ありがとうございます。
>delphianさん
一眼といえども花火の撮影は難しいのですね。
L版程度でしたらノイズも目立たないのでしょうか。
写真を撮る機会は花火だけではないので、それ以外のパフォーマンスに期待ですね。
>MIZUYOUKANNさん
参考になるURLを貼っていただきありがとうございます。
私のコンデジではシャッタースピードを遅く出来るモードではフラッシュが使えなかったり、フラッシュを使えるモードではシャッタースピードが速かったりで、花火向きの設定は難しいかもしれません。
でも工夫をしてみる価値はありそうなので、いろいろ試してみたいと思います。
>タン塩天レンズさん
ノイズもコンデジよりはましになるのですね。
コンデジでは誰が写っているのか分からないような写真を量産してしまったので、一眼を買ったら難しいなりにも頑張ってみます。
>タツマキパパさん
予算の関係でキャノンの一眼には手が出ませんが、K-mに対応した明るいレンズを探してみたいと思います。
手持ちでも撮れるとなると非常にありがたいので、参考にさせていただいて撮ってみたいと思います。
書込番号:9981008
1点

鯨雲さんこんばんは。
作例は冬のイルミネーション会場の花火をF2.8のレンズを使い手持ちで撮影したものです。
花火は何とか写りますが人物はちょっと暗いでしょうか。
ストロボをスローシンクロで使う事も考えられますが、F8以上は絞らないと花火と手前の人物の両方にピントが合わないでしょうね。
そうなると花火の為にかなり長いシャッター時間が必要でしょうから手持ち撮影では無理で三脚が必要になると思います。
書込番号:9981191
0点

まずは三脚の用意を。ピントは1発目の花火で合わせてマニュアルに切り替えておけば。
あとお遊びとしてマニュアル露出SS3秒程度F8.0にしておいて花火を顔の前で色んな形でグルグル振り回し、
シャッター切れる直前に小型フラッシュを一発焚いてやると面白いかも。
後幕スローシンクができればもっと簡単なんだけどね。
書込番号:9981418
1点

>猫の座布団さん
作例をありがとうございます。
ただ、私が撮りたいのは打ち上げではなくて手持ち花火なので少し設定は異なるでしょうか。
でもやはり三脚は用意した方がよいのでしょうね。
>Hippo-cratesさん
やはり三脚は必須なのですね。
最初にピントを合わせてそのままにすればいいのですね。
コンデジしか使ったことのない私には思いつかないやり方でした。
ぜひ試してみたいです。
レンズの値段を調べてみたら、タツマキパパさんのおっしゃるようなレンズは値が張るのですね。
あまり予算がないのでレンズキットで妥協しようかと思います。
しかし皆さんのおかげでいろいろと撮り方の工夫など分かりましたので、楽しんでお気に入りの写真が撮れるように頑張ってみます。
花火に限らず楽しめそうです。
ありがとうございました。
書込番号:9981457
0点

ありゃ?
完全に手持ち で 花火撮影と勘違いしました。すみません。
夜景人物モードで内蔵ストロボを使って撮影するのがお手軽ですね。
スローシャッターになるのでブレますが花火の雰囲気は出ると思います。
ストロボで人物の表情も写せるでしょうしAF補助光としても機能します。
キットレンズなら広角側で撮影した方がブレも少なくなるしストロボも届きやすいですね。
書込番号:9981726
1点

F100fでも、スポットライトで人物を照らしてAFさせ、フラッシュを使えば写ると思います。
書込番号:9983232
0点

こんばんは(^^
>レンズの値段を調べてみたら、タツマキパパさんのおっしゃるようなレンズは値が張るのですね。
キャノンであれば、50mm F1.8が1万円でオツリが来るのですけどね....
本体に手振れ補正が無いので、痛し痒しです。
昔撮った写真を探したトコロ、コンデジで撮った手持ち花火の写真があったのですが、ISO200 F2.0 1/40なんていう設定で、結構明るくキレイに写っていました。
200万画素ですけど(^^
最近のコンデジは明るいレンズは無いようですけど、ISO800 F2.8 1/90くらいで撮れれば、同じに撮れるんじゃないかなぁなんて思いました。
フラッシュを使ってスローシンクロしたものは、情緒がイマヒトツでした(^^;
書込番号:9989148
1点

レスが遅くなり申し訳ありません。
>猫の座布団さん
なるほど。
夜景人物モードで広角で撮るのですね。
参考にしてみます。
>じじかめさん
スポットライトは考えていませんでした。
私は花火の写真を撮るのが好きですが、みんなは自由に花火をしているだけなので、スポットライトを当てるのは難しいかも知れません。
ご意見ありがとうございます。
>タツマキパパさん
花火の写真、拝見いたしました。
それくらい綺麗に撮れるとすごく嬉しいです。
でもおっしゃる通り、キャノンは手ブレ補正がないのでちょっと敬遠しています…。
F100fdはF3.3が最小なので、残念ながら暗めのレンズです。
ただシャッタースピードやISOをいじればうまく撮れるかも知れませんね。
参考にしてみます。
書込番号:9995049
0点


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