
このページのスレッド一覧(全570スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 5 | 2012年9月27日 07:29 |
![]() |
26 | 9 | 2012年8月17日 20:35 |
![]() ![]() |
18 | 9 | 2012年2月28日 01:06 |
![]() ![]() |
33 | 24 | 2011年9月21日 17:43 |
![]() |
20 | 19 | 2011年5月30日 19:00 |
![]() |
21 | 15 | 2011年5月13日 17:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
ヒオウギと申します。
先般、とにかく気軽に持ち出せるデジイチが欲しい(最近、旅行・出張の荷物が巨大化して、少しでも小さいものが好ましい、…あと高齢化してきましたかね私も)、ついでにCCD機だし、一台買っておいても良いか、と思い、中古商品を購入しました。
ペンタックスのデジイチは、K200Dから使い始め、ついでK-x→K-5→K-r(主な目的カラバリ)、そしてこのK-mと購入してきました。この間、撮影している画像1枚あたりのデータ(JPG主体、RAWではほとんど撮影しません)は巨大化の一途をたどって来ました(K-5、K-rではもちろんK-rの方が小さいのですが)。
さて、今回K-mを購入して撮影してみますと、あれれ驚き(というほどのこともないのでしょうが)JPGでサイズ10M画質★★★の1枚あたりのデータサイズが、K200Dのそれよりだいぶ小さいではありませんか!!。おなじ有効1020万画素、一応後継機なのに…。
撮れた画像も何となくK200Dより荒いような(コントラストとか色調とかではなく)、気がします。
画像データの実際の大きさは、撮影対象やカメラ側の各種の条件によって異なる、というのは重々承知しておりますが、私の場合、K200Dはサイズ10MJPG画質★★★でおおむね3.8〜4.3MB前後(たまに半減して1.9〜2.0MBの時あり)です。
これに対してK-mでは同条件(カメラの詳細設定を初期に、同一レンズ使用)で4.0MBの画像は滅多になく、だいたい2.7〜3.0MBです。←こんなに小さいデータで大丈夫?、撮れた画像も見た目が荒いし…、ついでに中古購入だし…とまあ、不安になっています。
そこで、ペンタックスHPで販売終了分のカメラの仕様を見ると、たしかにおなじ容量のSDカードでの撮影可能枚数はK200Dの方が少ない(つまりk-mより1枚あたりのデータ量が大きい)ことが確認できました(でも、カタログ上のスペック差はせいぜい違いは5%くらい…これに対し実際の撮影データのサイズではK-mはK200Dの2/3くらい、大きく違うなあ…←不安な心の叫びです)。
なおうちのK-mに、カラのSDカードを入れてみますと、表示されている撮影可能枚数はK-mの仕様書に見える数字とほぼ合致しています。
ということで、うちの中古K-m、「現状が本来の仕様」「この点について故障はない」、と推察されますが、実際のところみなさんの撮影された画像データ1枚の容量(JPG★★★で)、だいたいどれくらいでしょうか?(撮影時の状況によって異なることは承知していますが、雰囲気で結構です。少なくとも私は、いろいろ状況が異なっても上述のような範囲で収まっております)。
やはり、K-mのJPGデータは、1枚3.0MBくらいなのでしょうか?
それとももっと大きいデータとなるのが一般的であるが、何らかカメラ側の設定が初期と異なり、画像データが小さくなっているののでしょうか?。
これは補足的な質問ですが、仮にKーmのJPGデータがK-200Dより小さい場合、この減少は圧縮技術の向上と見て良いのでしょうかね?、
それと…なにげに、K200Dは14Bit機なんですね(以前、周辺機器・ソフトとの関係で必ずしも14Bitの能力が発揮できるわけではないというようなコメントを読んだ気もしますし、RAW撮影でないと意味がないのかも知れませんが。すいません、このあたりの知識に乏しいもので、見当違いなことを言っているのかもしれません)。
K-mとK-200D、個人的感想を述べますと…まあ、慣れというのが大きいのでしょうが、JPG画質ではK200Dの方がよいことが多いと感じてしまいます。ついでに、K-mのAFの測点が動かせないのは、モデルさんの撮影など(眼にピントを合わせたい時など)は、非常に不便だ、ということがわかり、元から信奉していた(…いわゆる信者ですが 笑)K200Dの偉大さ(笑)をあらためて痛感しています。
もちろん、K-mの最大の利点は小型であること(そして私の購入目的も「そこ」です)、これからはちょとした・あるい急ぎの外出時の持ち出し用として、風景撮影用に大活躍してもらう予定でいます!!。
自問自答的な質問になってしまい申し訳ありませんが、みなさんの状況をお教えいただければ幸いです。
1点

おはようございます。
ファーム ウエア バージョン 1.10 のK-mにて撮影した写真です。
10Mで撮影した画像のWindows上でのファイル容量は2.80MB
6Mで撮影した画像の容量は1.61MBでした。
どちらも☆☆☆で撮影しています。
参考になれば幸いです。
ところで、K200Dの写真と比べて荒いような気がするという事ですが
もう少し具体的に教えていただけますでしょうか?
書込番号:15024087
2点

K-mを使用していた頃は10M☆☆☆で撮影していましたが、大抵そのままこちらの掲示板に画像をアップ出来たので4MB未満がほとんどで稀にサイズオーバするくらいでしたね。作例は2.74MBです。
K-mは従来機より連射コマ速度が上がりましたがSDへの書き込み速度やバッファ容量からするとこのファイルサイズでも重いのでその辺の兼ね合いでは。精緻な画像データが欲しいならRAWの方が優れる訳ですし。
その後K-7を購入しましたがどうせファイルサイズが大きいならとJPEG高画質よりはRAWにしてしましましたし、どうせAFではモデルさんの目にピントが来ないのでスーパーインポはあてにしていません。
書込番号:15025344
1点

皆様
既にディスコンの製品について、早速の返信ありがとうございます!!
-Gecko-様
私は地方在住の孤立したカメラ愛好者でして…、まあ、書いているうちにだんだん不安が募ってきてしまうというか(笑)。次回から要点をまとめるようにしますね!!
青空と自転車大好き様
レスありがとうございます!!。早速状況を規定一安心させていただきました。
K200Dとの違いは、絵作りでもあるようで、やはりK200Dの方がしっとり濃い感じ(高コントラスト&高彩度)なのでしょうか?
画面が荒れた感じについては、いずれ比較写真を掲載してみたいと思います!!
猫の座布団様
2.74MB…私の撮影データもだいたいそのくらいになりますので、ほっとしています。
高画質を、ということはやはりLAW撮りなんですかね。どうもめんどくさくて、日常使わなくなってしまっていますが、「細かいことをいう」ならLAWということでしょうか。
スーパーーインポーズは…結局当てにしてしまっている、という側面はあります。現実には歩留まりは悪いのですが、人間を相手に撮影しているとどうしても撮影テンポというのがあるように思えて、マニュアルで合わせているとモデルさんとの息が合わなくなってしまうの感ありです。K200Dの方はスプリットスクリーンに交換しており、本気でマニアルフォーカスするときはやはり重宝してますね(くらい場所では×ですが)。
おおむね回答は出た、と認識していますがもう少し閉じずに置きたい思います。
書込番号:15027219
1点

皆様ありがとうございました。
その後もK-mほかで撮影をしていますが、データの大きさは2〜3MBのようですね。たまに3MBをこえるものが出てくる感じです。
K200Dとの比較でいうと、連続読み込み枚数がだいぶK-mは少ない感じですね。
モデルさんの撮影をしていると、パシャパシャ撮るのですが、K-mは止まってしまうことが多いです。一方、K200Dでは、バッファメモリーに不足を感じることはほとんどないのです(いずれもJPG)。
あとやはり、AFは貧弱かな(笑)。総じて、小型軽量であることがK-mの利点で、基本的性能はK200Dの方が良いというところでしょうか。
書込番号:15126817
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
皆さん、今日は。
私は、現在K-rを使用していますが、以前からK-mの色彩に惹かれていましたが、
其のうち、購入しようと思っていたら、1年経ってしまいました。
青空と木々の緑の季節が終わらないうちに、手にいれようと思い、
外見のスレ傷などは、気にしないので、このサイトにあるキタムラで、
注文しようと思っていたのですが、この板にも「水没品」をつかまされた話があり、
スレ主様に(手に入れたのはオークションでしょうか)お気の毒でした、としか言い様が無く、
相手には、こう云う事をする非常識な人がやはりいるな、と勉強になりました。
そこで教えて頂きたいのは、今出ているキタムラの製品は、この前までは3点あり、
高いものが売れていった様ですが、この値段の差にはシャッター回数等の、
磨耗部品の度合いも含まれるのでしょうか?
つまり、2万円以上の出物を待って、注文した方が良いのでしょうか?
キタムラは、半年の保障期間があって良心的だと思うのですが、
中古カメラを買うのは初めてなので(田舎に住んでいるので、ネットショッピングしかありません)
上記の点を知りたいと思って、質問しました。
その他にも注意すべき点があったら、教えて頂ければありがたいです。
2点

水没…とかは流石に大丈夫です(笑)。
ただ、キタムラさんは外観重視の傾向を感じます。お近くにキタムラさんがあり、取り寄せてチェックできる環境なら悪くないと思います。
その環境になく、通販オンリーならば…マップカメラやフジヤカメラや大林などの中古に本気の老舗の方が安心感は高いように思います。
これらのお店ならパソコン検索もしやすいですよ。
書込番号:14710112
4点

基本的に店独自の判断、もっと言えば査定した店員の判断なので、
高ければ使い込まれていないというのは当てはまらないです。
売れていった物が分からないのでなんとも言えないのですが、
高い=確実にいい物 ではないので、安くても良さそうなものは
取り寄せてみたらいいのではないでしょうか。
ただ、あくまでも中古は自己責任のつもりで買った方がいいです。
なので、購入時にとにかくしっかり見て、これなら使ってもいいと
思う品でなければキャンセルした方がいいです。
とりあえず簡単な見極めポイントですが、ボディキャップを外してマウントを
蛍光灯の方に向けてファインダー内にクモリやカビがないかのチェックや、
ミラーアップしてシャッター幕に傷や汚れがないか、素子は大丈夫か等を見て
判断するといいんじゃないでしょうか。
あと、外観はあまり気にしないとのことですが、角に艶が出てきている物は
ある程度使い込まれている可能性が高いので、価格とのバランスで買いかどうか
見極める必要がありますね。
こういうチェックが面倒であればフジヤカメラやマップカメラ辺りの
チェックが比較的しっかりしている中古販売店から買うというのも
手じゃないでしょうかね。
まぁ場合によっては他の店より割高になることもあるので絶対オススメとは
言えませんけれど。
書込番号:14710180
3点

近くのキタムラに取り寄せて、SDカード持ち込みで試写(もちろん許可をいただいて)してご自身でAFの制度などをチェックされるのがいいかと思います。
キタムラは総ショット数を明示していませんが、JPEG画像があればPhotoMEというフリーソフトをつかって自分で調べられますよ。
http://www.photome.de/download_en.html
書込番号:14710584
3点

新品ですが、ちょっと前ならペンタックスのオンラインショップで300mmのダブルズームがアウトレットでこのレンズ欲しい人にはかなりお得な価格で出てたんですけどね。私も買いたかったのですが、買い損ねました。
書込番号:14710687
2点

sanyasanさん こんにちは
キタムラさんは問い合わせれば、シャッター回数が本体で分かる機種(例えばフジフィルムS5Pro等)はメールで問い合わせれば教えてくれます。
当該機で撮った画像もメールに添付してくれますので、購入候補のK−mの画像を送って貰い、画像解析ソフトでシャッター回数を調べる事も可能です。
ご存知かとは思いますが取り寄せた固体がお気に召さない場合は、
キャンセルも可能なのと同一機種の取り寄せは同時に2個迄と思いました。
外観と併せて購入候補を絞り込まれたら宜しいと思います。
書込番号:14711043
2点

sanyasanさん
こんにちは。
キタムラの中古は「気に入らなければキャンセル可」なので
まずは取り寄せてもらい、現物を吟味してはいかがでしょう?
12:48現在、アヤハプラザ水口店のが良さそう。
書込番号:14711086
2点

キタムラは近くのお店まで取り寄せてくれるので、ご自分の目と触感で確かめられると良いですね。私もやってみましたけど美品という表示にもかかわらず実際はスレ傷もありました。別に購入を断ってもその店でそのまま置かれるみたいです。
まあ中古でしたら通販も出来る都内のフジヤカメラとかマップカメラがお勧めです。マップはクレカも使えますし、返品もできますのでWebで検索されると良いのでは?
書込番号:14711497
2点

皆様、ご教授ありがとうございました。
松永弾正さん、
教えて頂いた店舗をさがしてみました。
マップカメラに25'800円でありました。信頼できそうな感じでしたが、
キタムラが自転車で10分程度の所にあるので、まずそちらを当ってみようと思います。
ネオさぼりーまんさん、
仰る通りキタムラのランク付けは、店員さんの判断の様な気がします。
マップカメラに一つありましたが、まずはキタムラを当ってみようと思います。
photogenic blueさん、
ダウンロードサイトのリンクありがとうございます。
早速、調べてみました。自分のK-rが6900台なので、
これだけ見れば、両方とも悪く無い様な気がします。
焼きそばかすさん、
試しに覗いて見ましたが、やはりありませんでしたね!
千尋雷蔵さん、
やってみました。シャッター回数は悪く無いようです。
早々に取り寄せてみようと思っています。
Tubby spongesさん、
自分も水口店が良いと思ったので、画像を送ってもらったのですが、不思議な写真ですね!
センサーに汚れが無いとかを証明したいのか、掴み所が無い感じです。
でも、此処までの印象では、水口店が良さそうなので取り寄せるつもりです。
JTB48さん、
私もマップカメラが一番信頼出来そうに思いましたが、値段も1万円程高いので、
取り合えずキタムラから当ってみようと思います。
皆様、ご指導ありがとうございました。
いつも最後にGoodアンサーを選ぶ所で困ってしまうのですが、皆様にお付けしたいところですが、
どうか御容赦下さい。
書込番号:14712795
2点

皆さん今日は。その節はありがとうございました。
報告が遅れましたが、7月末に水口店の物を手に入れました。
機体は小さな傷あり、と説明がありましたが、仔細に見ても解らなく、
つまり、外観は新品同様の美品でした。ただはげしい後ピンだったので調整に出しました。
今年の夏は、すっかり夏バテにやられて、思うように撮影出来ませんでしたが、
夏祭りだけは気力で撮りに行きました。
人物スナップなので、どうかなと思いましたが、祭りだから良いのではないか、
と云われて、すでにK-r板に投稿しましたが、報告がてら少し上げてみます。
PDCU4の雅や他のカスタムイメージが使えますね。
書込番号:14947940
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
はじめまして。
スマートフォンでの写真撮影(Xperia内臓の810万画素のカメラ)が今まで主でしたが
イベント等に出かけて人物や風景などを撮るのにあたり
連絡手段のバッテリーを消費するには惜しく、また連写やAF等において不足だなと思い
一眼レフあるいはミラーレス一眼の購入を検討しています。
(ケータイのカメラアプリとかは面白いんですけどね)
一眼、あるいはミラーレス一眼を探す根拠には、比較的暗所でのイベントもあり
コンデジでは力不足、という評価が知人から寄せられたことがあります。
現在検討中の商品の候補は三つで、その中にPentax k-mが入っています。
以下に挙げます。
1.Nikon 1 V1(ミラーレス)
・高感度、動体への対応、ファインダー有りという点でよし)
・価格も比較的落ちついている。
・デザインが好み(小型なこと含めて)。
・追従AF、一眼レフ顔負けのフォーカス機能。
2.Pentax k-m(一眼レフ)
・何より一眼レフで性能面ではサイズ以外をほぼ満たせる(メーカ、機種ごとの個性は分からないので細かいことは省略)。
3.Sony NEX-5n(ミラーレス)
・性能面では文句なし(ただし高いため今年から社会人になる大学院生にはややつらい)。
で、最後になりますが、今回Pentax k-mが候補に挙がっている理由として
「k-mのダブルレンズキットが知人より安く(〜2万)譲っていただける」
ということがあります。
なので質問としては
「初心者が始めて買うカメラとして…
1.やや旧式のk-mを安く譲っていただく
2.自分の金で新鋭のミラーレスを買う
どちらが良いか?」
ということになります。
ペンタックスユーザー様が集まるこのような場所で
不快に思われる方もいらっしゃるかと思われます。
しかし、始めてのカメラ選びということで、慎重になっている初心者に
どうか知恵をお貸しください。ちなみに父はキヤノンEOSユーザー(フィルム一眼)でした。
0点

動体撮影で、ファインダーならミラーレスではなく一眼レフがオススメです。
K-mはいい機種で所有いてましたが、現行機種に比べると高感度ノイズが多めで、暗所撮影にはオススメ出来ません。
出来ればK-xかK-rをオススメします。
書込番号:14212071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

上の方と同様に、K-mは暗所で人を写すには向いていないと思います。
K-mまでのCCDと、K-x以降のCMOSで大きな違いがあります。
暗所では、K-m+キットレンズより、コンパクトデジカメの
OLYMPUS XZ-1の方がマシ、と感じてます。
ミラーレスはわからないのでコメントできません。
書込番号:14212209
2点

社会人になるにあたって、色々予定外の出費もあるでしょうから、K-mを譲ってもらうのが良いのでは。
旧式と言ったってスマートフォンのカメラと比べたら雲泥の差なんですし。(比べるなと怒られそうですね)
現行機種より性能が低いのは当然としても http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/17/9644.html ここのサンプルを見る分にはXperiaより良いと思いますけど。
私はV1を使っているので、必要でしたらV1の高感度ノイズサンプルをアップしますが、2万でダブルレンズキットを譲ってもらえるならK-mを推します。
カメラとレンズを安く済ませたところで、Eye-fi(http://www.eyefi.co.jp/)を買えば撮った写真をその場でスマフォに転送して加工したりと色々やれることは増えるわけですし。
あ、K-mでEye-fiが使えるかどうかはご自身でご確認を…
Eye-fiのページにはバージョンによってはエラーが出ると書かれています。
書込番号:14212245
2点

わりゅーんさん
こんばんは。
その金額であれば友人にK-mを譲ってもらうのがよさそうです。
まずは撮影してみましょう。
色々見えてくるものが有ると思います。
試してみて気に入らなければ、他候補に切り替えましょう。
譲ってもらう金額程度で売却処分(オークション等)できそうですしね。
書込番号:14212464
1点

2万円で譲って貰えるならk−mダブルレンズで良いとおもいます^^
高感度もISO800までなら実用レベルだと思います。
単三電池で動くというのもポイントです。
書込番号:14212766
1点

初めてのレンズ交換式デジタルカメラですから、一眼レフタイプ(この場合、K-mですか)
で決まりです。
ミラーレスは慣れが必要です。経済的に余裕が出てきたら、是非NEX−5nにしてみて
下さい。但し、これは本体だけではその力が分かりません。外付けファインダーと予備
バッテリーが2個くらいは必要です。
標準ズーム付きでほぼ10万円くらいになりますが、スレ主さんの経済状態が良くなる
までこのカメラがあるかどうか・・・・もっとも、その場合には新品同様の中古品が多く
出回るでしょうから、それはそれでお買い得かも知れません・・・。
機能の心配なんて全然必要有りません。現行カメラの機能満載なんてまったく必要ないん
です。
友人がどれくらいの価格で譲って呉れるのか、何を標準として〜2万円なのか、その辺り
を調べて見て下さい。
余計なお世話でしょうが、丁寧に使われていて、中古店がK-mを買い取る価格と、
中古店頭に並んでいる価格の間辺りが、適切な価格になるんではないでしょうか・・・・。
書込番号:14212896
1点

k−m→k−rユーザーです。
k−mも好きで今でも使いますし、2万円で譲っていただけるならお値打ちです。
ただ、動きもの・暗所が入って全くの初心者の方だったら、やっぱりk−rをお勧めしたいです。
このあたりの性能は雲泥の差です。
もう製造中止ですが、色にあまりこだわらなければ、流通在庫が6万円未満で手に入ると思います。
それと、知人から譲っていただくとは言っても中古は中古なので、保証つきの新品が何かと安心です。
書込番号:14212955
3点

お返事ありがとうございました!
レスポンスさせていただきます。
>kaz11さん
残念ながら資金面に余裕がないのですが
一眼レフから行くべきという意見、参考になります。
また、いい機種という言葉を直接レスポンスでいただけるのは心強いですね。
>hiwa-ssさん
暗所に弱いというのは切ないところですが、まずはカメラに触れて
どれほど弱いのかというのを実感するところからいくことに決めました。
センサー関係の知識がないのでCCDとCMOSについてはこちらで調べてみようと思います!
>M.Sakuraiさん
V1ユーザーであるとのことで、非常に参考になるご意見ありがとうございました!
また、きちんと書き込みを読んでいただけたようで、ありがたい限りです。
友人からK-mを引き取る勇気が湧きました。
Eye-fiなる機器は今まで聞いたこともなかったので、新しい世界が開けたようです。
社会人になってからの予定外の出費など、想定していなかった範囲までカバーできたのでグッドアンサーとさせていただきます!
Nikon1シリーズはすごく好きなコンセプトなので、今後の発達を観つつ、目標として設定しておきます(笑
>Tubby Spongesさん
やはり撮影から入ってみるのが一番でしょうね。
私は実は絵も描くのですが絵の具もやはり触れて、限界を知ってからでないと次に行く気がしなかったのを思い出しました。
まずはK-mから入ってみます!
>arenbeさん
実際の実用的な範囲が分かるのは非常にありがたいです!
淀みない断言、ありがとうございます!
>我が人生はDOMINOさん
一行目での断言、心強いです。
NEX-5nはデザイン、性能、評判とも非常に優れていて、レンズの豊富とあわせて素晴らしいと思います。
おそらくk-mを引き取って、社会人として働いている間にもNikon1とNEXシリーズは私を悩ませることでしょう(笑)
価格については調べてみます。カメラを譲ってくれるという友人も
実は物々交換で入手し、まったく使わなかったとのことで、ある程度の質は保証されている…やもしれません
ちなみにプロ仕様のペンタブレットIntuos3のLサイズと交換だったそうです。
>kazushopapaさん
現役でのユーザーさんが「好き」といってくれるのなら、本当にいいカメラなのでしょう。
予算がつかないので一押しのk-rには手が届かないのが残念です。
他の方のアドバイスなども参考にし、まずはK-mに頼ろうと思います。
改めまして、皆さんありがとうございました!すばやいレスポンスに感動しています!
価格.comの掲示板を初めて使ったのですが、皆さん親切で非常に有意義でした!
アドバイスにある点を調べた上、友人にK-mを引き取るという旨
打診してみようと思います!
書込番号:14213658
2点

こんばんは
解決済みなのですが、一応老婆心ながら、そちら系のイベントで、少し暗い室内とかで撮ったりするなら、やはりISO1600ぐらいまで使えるK-rがオススメなんですけどね〜
屋外の光が十分あるなら、K-mは十分活躍できると思いますが(^^)
あと、一応、注意点としては、K-mはスーパーインポーズって、ファインダーを覗いた時に赤くピントが合う場所が光って教えてくれる機能がありません。
まぁ、K-mのフォーカスはオートのワイド5点か、中央1点しか選べないので、基本的には中央1点でしか使わないと思うので光らなくてもファインダーの中にあるAFガイドで分かるのでいいんですが、光るものって前提で思っているとビックリされるかもしれません。
上記の中央1点しか選べないので、基本的にモデルさん撮影とかでAFを利用する場合はフォーカスロックってテクニックを多用しないといけません。
ちなみに、後継機のK-xだとAFセレクトが11点が増えて、K-rになるとスーパーインポーズが光るので、モデル撮影とかを考えると、やはりK-rがオススメです。
上記のスーパーインポーズが光らないって所で、本当に暗所とかになると、AFフレームってガイドの黒い線が見えなくなるので、中心が分からなくなるって所だけ注意が必要ですが、まぁ、そんな暗い所で撮るなんて、真っ暗なライブ会場とかみたいな所でステージが光っていない状態だと困るとか、そんな感じです。
以上の、デメリットとかを理解していただければ、K-mの2万はオススメです(^^)
個人的にpentaxのエントリー機をK100D super→K-m→K-x→K-rと4台持ちですが
この前新宿にあるペンタックスフォーラムでK-mのピント調整をみてもらったら、工場じゃないと補正できない程の後ピンでしたが、それが戻ってきてからは今までなかなかキレのある写真が撮れないなーって思っていたのが、ばちばちにピントが来るようになって、今はK-mでの撮影が一番楽しいです(笑)
あっ。もう1つK-mのデメリット思い出した。縦撮りしても、縦撮りの記録が残りませんので、沢山モデルさんを撮影した後の修正で、いちいちカメラか、画像処理ソフトで回転させないといけないのが面倒かも〜
センサーの違いについては
CCDはコッテリ写る
CMOSの方がアッサリというかナチュラル?みたいな傾向がありますかね〜
ペンタックスですと
食べ物とか景色を撮ると、CCDセンサーのK-mの方が色が濃く写る傾向があるので、こういう記憶色の濃い色が好きな方にはCCDセンサーがオススメですが
最新のK-rですと、結構CCDセンサーに近い色がでるので、購入するカメラで撮られた写真を沢山みるのがいいかと思います。
ただ、知り合いだったコスプレを沢山撮りに行く人はRAWで撮影して、自分で色合いを調整するって言う方が多いようなので、あまりセンサーの違いは気にされなくてもいいかと思います。
一応K-rやK-xで撮ったコスプレ写真ですが、当方のブログにupしてます
http://bukubukuna.exblog.jp/i21/
書込番号:14213783
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
表題通りです。保証期間は過ぎています。
アップデートし、コンプリート表示で正常に終了したのにも関わらず
システムが壊れ、カメラ機能だけ生きている感じです。電源ON,OFFだけみたいな。
電池をいれれば、電源OFF状態でも撮影できます、これ以上の事は出来ないという状態です。
手順通りにアップデートしたのに、この場合はユーザー側の責任(有償)でしょうか?
アップデート中の電源消失等の故障なら納得ですが、正常終了したのにも関わらず壊れてしまったので
メーカーのアップデートファイルに何ら問題が無かったのか疑問です。
メーカーに問い合わせで、ソフトウェア的な修理で6〜7000円で直ればいいのですが診てみないと
わかりかねますと回答です。最悪16300円という事ですよね?
今現在、経済的に余裕がありません。だけどカメラは使いたいのです。大事に使っていたけど
メーカーのアップデートファイルで壊れてしまって、無気力です。
メーカーに修理見積もりに出すつもりですが、メーカーにどう言ったら、いい結果(無償or低費用)なるのか
皆様にアドバイス頂きたく書き込みました。不明点はお答えします、質問してください。
よろしくお願いします。
0点

まずはペンタックスのお客様サービスセンターに電話をしてみてはいかがですか?
正直に、手順通りにファームアップをしたのに・・・と説明すれば大丈夫かと思います。
とにかく電話を掛けること、ホームページからの問い合わせよりも電話のほうが良いと思います。(相手も人間ですからね。)
書込番号:13502089
2点

壊れてしまったのですから、メーカの問い合わせるしかありません。
そのときの手順の支持通り行ったことも付け加えて話されたらいかがでしょうか。
アップデートは、もしかしたら、個人で個別にするよりメーカで行ってもらった方が安心かもしれませんね。
書込番号:13502179
3点

まこっちのちさん、こんにちは。
厳しい結果になってしまいましたね。
かなりの数で発生していれば、ファイルに問題も考えられますが、
あまりそういう話は聞かないだけに、手順内のどこかに問題もあったかも知れません。
------------------------------------------------------------------------
11.当社の責任
当社は使用者が契約ソフトウェアを使用することによって発生した直接的、間接
的もしくは波及効果による損害、・・・・いかなる場合においても一切責任を負
わないものとします。
------------------------------------------------------------------------
と書かれていますので(同意しているはず)、無償は難しいかも知れません。
しかしながら、過去の例で、手順通りやったということが証明できれば、
無償で対処してくれた(ただこの場合は保障期間だったかも?)という話も聞きます。
やはり、まずは正直正確冷静にメーカー窓口に相談してみるのがいいかと思いますよ。
いい結果になるといいですね。
P.S.
個人的に、過去のPCの経験からも、ファームアップって機器に影響及ぼす(最悪
使えなくなる)危険な作業って印象があります。sutekina_itemさんも書かれてい
ますが、可能なら自身で行なうことは避けた方がいいのかも知れませんね。
書込番号:13502273
3点

PENTAX K-mユーザーではないのですが、書き込みを拝見しました。
パソコンの周辺機器等のファームウェアアップデートでも同じことがいえるのですが、電源再投入の際に「工場出荷時に戻す」操作であるとか「初期化する」操作、あるいは「オールリセット」とかの説明は取扱説明書やマニュアルにないでしょうか。
といいますのは、CPUはファームウェアの読み込みの順番は、工場出荷の時とそれ以降では異なるからでして、ファームウェアを書き換えるということはCPUには0番地からファームウェアを読み込まなければだめなことが多いからです。
ひょっとしたら、スレ主さんの場合はCPUのファームウェア読み込みが途中の番地からの読み込みで正常動作していないのかもしれません。
あと、試してみることは電池を全て抜いて放置し、オールリセット同等の操作を行ってみることです。
ユーザーサポートにそのあたりも含めてお伺いされたほうがよいかと考えます。
なんとか大枚の出費が発生しないことをお祈りします。
書込番号:13502274
2点

ぺんたZ-5pさん、sutekina itemさん、やむ1さん、ぱーぷるたうんさん
返信ありがとうございます。
まず、電話にてメーカーに問い合わせで、ソフトウェア的な修理で6〜7000円で直ればいいのですが診てみないと
わかりかねますと回答です。(ペンタ側の責任で有償か無償かどうかの判断含む。)
ただ最悪16300円だと思います。
当社の責任は負わないとします。って言い逃れっぽいですよね。
アップデートして壊れてもペンタックスは関係ありませんって。
そしたら僕みたいな弱小ユーザーは泣き寝入りです。
K-mの機械的なオールリセット方法は存在しないそうです。メーカー確認済み。
コレ自体が欠陥的な構造のように思えます。
ぶっちゃけてですが、壊れてからなんとか復旧しようとあれこれやりました。
うらメニューなるものを表示して、ボタンテストしますと、スイッチ系すべて正常に動いてました。
ダイヤルでモード変更も確認出来ました。ハードウェア的に生きていると判断出来ます。
ぱーぷるたうんさんの言う様にソフトウェア的に故障と考えてます。
システムだけ壊れるアップデートファイルが問題なんですが、オールリセット的なものがないのも考えものですね。
今さっき、もう一度アップデートしてみましたが結果変わらずでした。
システムを再構築する感じではなく、差分アップデート的な印象です。
なのでベースとなるファームウェアが壊れてしまったと推測しました。
書込番号:13502446
0点

パソコンのBIOSのアップデートについても言えることですが、一番緊張する作業ですし間違って停電なんかしないだろうななんてヒヤヒヤしながらいつも行います。
失敗した原因が何かはわかりませんが、もしかしたら使われたメモリーカードに問題があったという可能性も少しはあるかもしれません
どっちにしろアップデートに失敗したらメーカーに出さないと直らないでしょう
たぶん有料になるのではと思いますがダメモトで手順どおりにしたのにと言う事だけは言ったほうが良いと思います
書込番号:13502449
2点

Frank.Flankerさん返信ありがとうございました。
SDカードについてもメーカーから何を使われたか聞かれました。
アダプターを介して使用しなかったかどうかも聞かれました。
使用したのは、サンディスク製2GB クラス2アダプター無しです。と答えました所
あー、そうですかと。これ以上の事は追求されなかったことから、何ら問題は無かったと判断したようです。
自分もアップデートの危険性を十分に理解しています。なのでとても慎重に行いました。
それなのに、アップデート完了直後の故障には信じられないと言った所です。
入れたデータを間違えたのかとも焦りましたが、すべて手順通りでした。
書込番号:13502498
0点

こんにちは
手順の通りにして、不具合が出た話はほかで聞きませんので、手順、メディアほか、ファームウエア以外の
何か原因が有ったと思われた方が良いです。
回復は、サービスセンターに依頼になります(多分無償になると思います)。
書込番号:13502537
1点

robot2さん
無償だといいです〜。
他機種でも、手順通りでファームウェアアップデート中に止まった故障事例はありました。
ただ、購入間もない保証期間中でしたので
条件が違いますが。
その方も、最初の問い合わせで有償と言われ
納得出来ないとのことでしたが、原因不明につき無償になったようです。
書込番号:13502577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません、付け忘れです。
窓口には故障相談の電話をしたのですが、こちらでは僕が聞きたかった本題こそは
修理センターに修理見積もりに出す→修理センターから修理見積もり連絡の時点で
なんと伝えて交渉すれば、よい結果(無償or低費用)に運べるか、体験された方が居たら
アドバイスを頂きたいと思います。(説明が下手ですみませんでした)窓口の方と修理センターとでは
対応が違うかと思います。
出来れば、ペンタックスに修理に出されたことのある方のリアルな声が聞きたいです。
書込番号:13502709
2点

多分 まだファームウエアのインストールで、トラブルを経験された方は居られないでしょうね。
交渉は、電話やメールよりも、SC に持って行ってお願いをされるのが最良ですが、もし有償でも仕方がないと思う事にしましょう。
書込番号:13502775
2点

大方の場合は、、、、。
>修理センターに修理見積もりに出す→修理センターから修理見積もり連絡の時点で
>なんと伝えて交渉すれば、よい結果(無償or低費用)に運べるか、体験された方が居たら
>アドバイスを頂きたいと思います。(説明が下手ですみませんでした)窓口の方と修理セン>ターとでは対応が違うかと思います。
修理センターに見積もりを出すということは、その時点で、有償修理を依頼することになりませんか。無償修理ならば本来、見積もり自体必要ないわけですから。
書込番号:13503981
1点

sutekima itemさん返信ありがとうございます。
窓口で言われたのは、サービスセンターに、一度カメラを預けて頂かないと判断出来ません。と言われました。
修理見積りに出して欲しい。とのことで、
必ずしも、有償修理を依頼した訳ではないと思います。サービスセンターで原因究明しないことには有償か無償決めかねると。
つまりはサービスセンター次第でした。
窓口にはこう伝えてあるんだよね、と言っても、サービスセンターさんではどう回答してくるのかはわかりません。
サービスセンターは悪い評判は聞かないですが、自分にほとんど過失があるとは思えない案件のため、好条件を引き出せればと思います。
書込番号:13504086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は、いままで、メーカ関係者には、「押せ押せで話したらよろしいのではないのか」と意味合いも含めまして、ご返答させていただいたつもりでしたが、逆にまこっちのちさんへのプレッシャーを掛けることになってしまったのかもしれません。
それでは、サービスセンターの言うとおりにしてみて、有償ならば、手続き(アップデート)の正当性を事実そのまま訴えてみましょう。
お心とは、違う対応になるかもしれませんが、少し頭を低くして「今後もこのカメラを使いたい・御社と長くお付き合いしたい。」とか訴えてみましょう。サ-ビスセンター運営担当の人ですから、情に訴えかけるのも一つのお話の仕方でしょう。
無償になれば、良いし、減額ならば少し助かるということですね、私の経験から行きますと修理費減額の場合、修理費内のメーカの儲けの部分をはずして部品代など実費のみで対応していただけたことがあります。
また、今後、このようなことが発生しないようにどのようにしたら良いのかということも、聞いておかれたら、ためになると思います。
ご参考までに。
書込番号:13504203
1点

皆様、色々お声を掛けて頂きありがとうございました。
最初の方に伝えました通り、ただ今経済的に余り余裕が無く、大枚はたいて修理とかは正直苦しいのですが、最悪の金額面を用意する時間が必要のため、すぐすぐには見積り修理には出せません。がんばって早く出したいと思います。
p.s 時間があいても、問い合わせ履歴は残り
有効なのでしょうか?
書込番号:13504390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

見積もりには、有効期間があると思います。
これは、サービスセンターに聞いてみましょう。
有償である場合、見積もりを取ればおおよその金額めどが立つと思います。
見積もり費用がかかるかも要相談ですが。
無償となる見込みがある場合は、なるべく早い方が良いと思われます。
書込番号:13504479
1点

> sutekina_itemさん
まこっちのちさんの問いは、見積有効期間ではなくて‘問合せ履歴’と問合せに対する回答の期限なのでは?
見積有効期間でしたらならば、おっしゃる通り各社規定に従った期日がありますね。
> まこっちのちさん
「問合せの回答期限」についてはわからないので、メーカーにお伺いされたほうがよいかと考えます。
書込番号:13504570
1点

>システムが壊れ、カメラ機能だけ生きている感じです。電源ON,OFFだけみたいな。
>うらメニューなるものを表示して、ボタンテストしますと、スイッチ系すべて正常に動いてました。
>ダイヤルでモード変更も確認出来ました。ハードウェア的に生きていると判断出来ます。
今時の製品で、ハードウェアだけで動くようなものは無いと思います。
撮影、裏メニュー、モード変更等もソフトウェア(ファームウェア)で実現されている筈です。
これらが動いているのですからまったく立ち上がらない状態では無いはずで、
もう一度ファームアップデートをやり直せるような気がします。
実物をみていないので勝手な想像ですが。
書込番号:13504695
1点

>ぱーぷるたうんさん
ご指摘ありがとうございます。
「‘問合せ履歴’と問合せに対する回答の期限」ということですね。
この場合’問い合わせ履歴’といわれるとサービスセンター内部資料という感じで受け止めておりまして、エンドユーザが直接かかわれることではないということを前提で、「見積有効期間」と解してご返答をしました。
ご迷惑を掛けました。
書込番号:13504699
1点

ご報告致します。
今一度、ペンタックスにあれこれ聞きたく、今度は東京サービスセンターの方へ電話をかけた所、お客様相談窓口の方とは、まるで対応が違いました。すごく親切、丁寧、かつ一生懸命。
アップデートしたら壊れました。
簡潔に有償か無償か確認したいです。
と伝えた所、ちょっと相談して折り返し電話します。となり、
回答が、すぐにでも送って頂ければ無償でやれるかもしれません。(こういう言葉が出てよかった)
ただ時間がたったり、故障の原因が他ですと有償になってしまう可能性はありますけど。アップデートの失敗は普通電源が入りませんが、一度点検という形で診せてください。
あと、経済的に余裕なく高額な修理代になったらと濁しましたら
お客様と相談のうえで、修理せず返却出来ますのでご安心ください。
窓口とは事務的な説明だけでしたが、こちらは本当に対応がいいです。
無償になる可能性が出てきましたので急遽、サービスセンターへ送る事になりました。
皆様、相談に乗ってくれて本当にありがとうございました。
良い結果だったら、報告いたします。
ダメだったら、どうしよう。。。
書込番号:13505906
3点

報告します。
なんと申し上げたらいいのか。結果から言えば、アップデートで壊れたのではなくて
このカメラは、以前水没で修理に出されたことがあって、ペンタックスでは修理不能で
返却している履歴があります。とのことでした。
私は、水没品を掴まされたと言うことで、前オーナーに全額返金を要求している所です。
皆様、スレ汚してすいませんでした。
書込番号:13528706
1点

まこっちのちさん、こんにちは。
どうなったのか気になっていましたが、
そのような過去があった機種だとは、思いもよりませんよね。
前オーナーが、しっかりした対応をしてくれるといいのですが。
いい方向へ話が進みますように。
書込番号:13528827
2点

それは、大変でした。
想定していたアップデートとは、別のところに原因があったのですね。
>時間があいても、問い合わせ履歴は残り有効なのでしょうか?
これは、ある意味、前使用者の利用履歴まで残っており有効だったのでしょうけれども、
いかんせん、よろしい方向には、運びませんでしたね。
どのよう販売形態でお手元に届いたのか、わかりませんが、
ジャンク・使用不能品という説明がなく正常に動くとして販売されていたのでしたら、、、。
こんなこともいまどきあるんだという感じです。
販売店か前使用者持ち主への対応になるかわかりませんが、
良い方向で進めばよろしいですね。
書込番号:13528852
2点

そうでしたか…
よい方向に進めばよいのですが。
でも今回の一件でPENTAXは修理依頼等の履歴を漏れなく残していることがはっきりしましたね、さすがです。
「水濡れ」や「水没」について、携帯電話では水濡れで反応するシール( 水濡れシールと呼ばれているらしい )の状態を見てメーカーやサービスの方は判断するそうです。
http://marigold.sakura.ne.jp/doc/words/wet_indicator.html
デジタルカメラにもそのような機能部品が使用されているのでしょうかね。
書込番号:13529466
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
先日ディズニーシーに行った時にうまく撮影が出来ませんでした。
暗所でぼんやりと魚の照明がある場所なんですが、
背景・魚の照明ともに白飛び・黒つぶれがないように撮るにはどうしたらいいんでしょうか?
色々設定を変えながらやってみましたが、満足出来るものは出来ませんでした。
HDR合成とかしか方法はないもんですかね?
何か設定や撮り方のコツがあれば教えてください。
レンズは全てタムロンA16です。
1点

見たところ主題と背景の輝度差がかなり有るようですので、
撮影にはかなり厳しそうですね。
一枚目のように撮れれば十分だと思います。
このような状況では、ともあきひろさんが既にお書きのように
露出設定を変えながら複数枚撮影するのが良いと考えます。
主題と背景の関係によって変わるところも有りますので、
移動しながら一番いい場所を探すのも手だと考えます。
手持ちだと思われますので、HDR合成も厳しそうな気がします。
書込番号:13041604
1点

はじめまして
一案で、これがすべてでは有りません。
RAW に設定。
明るいところが、出来るだけ飛ばばいように撮って、画像ソフトで調整します。
2の画像を、お借りしてやって見ました(無断拝借すみません)。
RAW ですと、調整耐性も有りますのでもっと良く成ります(明るさは任意に調整可能です)。
使用ソフト:ニコンCapture NX 2(RAW はニコン機のみ対応)。
諧調補正。
トーンカーブ調整。
少しだけノイズ処理(10%)。
書込番号:13041823
0点

追申
このような 対象の場合は、あちら立てれば こちらが立たずに成ってしまいます。
そこで、画像調整を視野に入れて RAW で撮る訳ですが、最初の画像位の感じに撮られた方が良いと思います。
これなら このままでも良いし、暗部を明るくしてもノイズはそんなには乗らないです(画像の使用すみません)。
ノイズ除去はしていません。
シロ飛びを、見掛け上軽減しています。
SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Beta に、HDR 機能が有りますが、この機能で同じような感じに調整可能です。
書込番号:13042219
1点

こんにちは。
ペンタは使っていませんが、おじゃまします。
サンプル写真はかなり暗そうな場所ですね。
私がディズニーシーで苦労したのはマーメイドラグーンです。
ここはかなり暗く、ボツ写真も量産しました。
色々試した結果、暗いところでは基本通りに、明るいレンズを使う、可能な限りISO感度を上げる、手ブレしないように注意する、でした。
サンプル写真はカメラ・撮影日は違いますが、ほぼ同じ場所で撮影しています。
2枚とも白トビに注意しながら露出アンダー気味に撮影していますが、手持ちJPEG撮影でリサイズのみです。
NEX5は今はもう手元にありませんが、手持ち夜景モードがあると暗いところの撮影はは楽でした。
(もっと暗いとこで参考にならなかったらごめんなさい。)
書込番号:13042610
2点

ともあきひろさん こんにちは
TDSのマーメイドラグーンは、撮影が難しいですよね〜。
サカナやクラゲなどが照明代わりにもなっていますので、明暗の差が
激しく、普通に撮影した場合ではどちらかをメインにするしかないで
すからね・・・。
RAW撮影でないのであれば、RAW撮影された方が良いかと思います〜!
それからPCで調節しながら現像するのが効果的ではと思います〜!
ハイライトになるサカナやクラゲが白く吹き飛んでしまうと厳しい
ですので、あまりサカナなどを飛ばない程度の露出で、低感度での
撮影が望ましいのではと思います〜。
シャドーの部分を持ち上げる時に高感度で撮影していると、荒れて
醜くなりやすいですので、基本は低感度かと〜!
そしてRAW現像時に、シャドー部分を持ち上げるような調整になるかと
思います〜!
1枚目くらいの露出で撮影し、持ち上げる感じになるかと〜!
まあ、サカナの数や構図なので、露出が不安定になるので、この様な
時はMモードで撮影し、サカナが飛ばないところで撮影をされるといい
様に思います〜!
私の場合ですと、撮影された様な感じでUPでは撮影せずに、引いた
感じで撮影し、サカナやクラゲを小さくしてしまう様にして撮影して
しまいますね・・・。
書込番号:13042878
2点

hotomanさん
そうなんですよ。元々が暗い上に輝度の差があるんですよね。
自分としては照明代わりの魚が綺麗だったのでそれを撮りたかったのですが、
あまりにもバックが黒つぶれみたいになってしまって。。。
移動はあまりしてなかったので次回試してみます。
足使わないとダメですよね。
robot2さん
一応、RAWでは撮ってるんですが、面倒なのでちゃんとした現像はしてないんです・・
真っ黒だった背景がきっちり写ってるもんですね。。
ペンタの純正ソフトでいじってみます!
書込番号:13044178
0点

ポリプロピレンさん
いいHNですね。そういうの好きです(笑)
写真の場所はまさにマーメードラグーンの食事するところです!
レンズはあとFA35F2を持っていたのですが、
子供と食事しながらだったのでレンズ交換を怠っていました。。。
やはり注意するところは同じですね。
次回はもう少し色々試して見ます。
一番の敵は子供だったりするんですが・・・(笑)
C'mell に恋してさん
基本は低感度ですか!
技術に自信がないので出来るだけシャッタースピードを上げようと高感度を使うのですが、
それでもk-mでは800が自分の中の限界でして。。。
引いた感じでの構図は目からウロコ落ちました!
撮りたいものを大きくってだけではワンパターンになりますもんね。。。
書込番号:13044209
1点

ともあきひろさん、こんにちは。
我が家の子供達はTDSが大好きです。マーメイドラグーンが目的みたいで。
ここで写真撮るのって、かなり苦労しますよね。
全体的に暗い中に、少しだけ明るいものがあるという感じなので。
明るいものと暗いものと、両方を得ようとするのは難しいかもしれません。
既に皆さん書かれていますが、白飛びを抑えつつアンダー気味に撮っておき、
あとから、トーンカーブいじって暗部を持ち上げるでしょうか。
結構ノイズがのってきますので、できるだけ低感度で頑張ったほうがいいかも知れません。
あとは、RAWで撮っているとのことなので、通常撮影のJPGと、
プラスに露出振ったJPGを準備してやって、
ソフト使ってHDR合成してみるのも手だと思います。
ちょっと対象物違いますが、JPG写真をPDCU4で補正値いじって3種ほど作成、
その後PaintShop(1万円程度)使ってほとんどソフト任せでHDR合成したものが以下にあります。
よろしければ見てみてください。
撮影時に真っ黒だったゴジラが、かなりモリモリしたゴジラに変わってます。
三脚無くても、1枚の写真からこんなこともできるんだなぁ〜といった参考になればと。
オリジナル写真
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-1154.html
ソフトでHDR合成
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-1155.html
書込番号:13046403
2点

やむ1さん
お名前はいつも拝見しておりますm(_ _)m
人生初のTDSだったのですが、暗い場所が多くて苦労しました。
基本的に難しい被写体であることはわかって質問したので、
正直なところ撮影の設定というよりは「どんな撮り方(構図等)をしてるんだろう」と言うのもありました。
やっぱり面倒がってちゃんと現像しないのはいけないんですね。
現像のスキルアップを図りたいと思います。
ただ、元来の面倒くさがり屋なのが心配です(笑)
キャラクター以外にも面白い被写体が色々あってTDRもいいですね。
書込番号:13048138
2点

ともあきひろさん こんにちは
基本は低感度だと思います〜!
とは言え、サンプルに上げた写真はISO1600で撮影していますけども^^;
>それでもk-mでは800が自分の中の限界でして。。。
私は一時期、k-mを黒と白の2台で使用していた時期がありますが、私の場合は
k-mでもISO3200まで使用していました^^;
高感度ノイズに関しては、私の感覚では、高感度でシャッター速度が十分にある
ようなケースでは、気になりにくい様に思います。
高感度で、シャッター速度が1/100sec以下になるような環境では、厳しいと
しか言えませんね^^;
サンプルは、RAWで撮影し市販のRAW現像ソフトのシルキーにて高感度ノイズの
除去と、調整をしています〜!
なのでk-mでも撮影条件とその後の処理次第で、ISO3200でも使用できるケースは
あるように思いますよ〜!
先にUPしたサンプルは、645Dの最高感度のISO1600と645FA35mmF3.5の絞り開放
のF3.5で露出補正を-2にしても、シャッター速度が1/25secですからね・・・。
手ブレ補正が無い機種ですので、このシーンでは高感度での撮影しかない状況
でした^^;
PC上で露出などの調整が前提で撮影したケースですね^^;
TDRでは三脚や一脚の使用ができないので厳しいですが、それでも楽しく撮影
してます〜(笑)
書込番号:13049834
2点

こんにちは、再びおじゃまします。
日の丸写真ですが、スクリュー私も撮りましたよ!
>正直なところ撮影の設定というよりは「どんな撮り方(構図等)をしてるんだろう」と言うのもありました。
私の場合JPEGオンリーなので設定を変えて数枚撮影するようにしています。
手ブレに気おつけていれば、そこそこの写真が撮れると思います。
帰宅後はセレクト作業のみですむので結構楽です。
後作業でするのはトリミングくらいです。
EOS5Dのときは単焦点2本とズーム1本あとストロボを持っていったので満足できる写真は撮れましたがカメラ一式が結構重く疲れました。
なので次に行ったときには機動性重視でNEX-5を持っていきました。
個人的にTDLに家族で行くならカメラは高感度撮影が可能な小型カメラが良いと思います。
次はいつ行けるかわかりませんが、カメラ・レンズ選びで悩みそうです。
書込番号:13050289
0点

ともあきひろさん、こんにちは。
自分も、過去こちらの掲示板で様々な情報をもらいまして、
その恩返しが少しでもできたらと・・・(^o^;
現像、実は私もそんなにしていませんよ。
普段はJPG撮って出しばかりです。撮影枚数多いので、
現像という手順が入るだけで、面倒に感じてしまって・・・
これはもうちょっと何とかしたいとか。
あー残念とか、自分が感じたもの少しだけ、手を入れるって感じです。
キャラクター以外、写真撮るにはTDSが雰囲気も良くていいですね!!
我が家も近々TDR(多分今回はTDL)再訪予定です。
書込番号:13053010
1点

C'mell に恋してさん
添付していただいた画像はとてもk-mのISO3200で撮影されたとは思えないです!
本気でビックリ!
やっぱり現像の腕なんでしょうかね〜
デジタル一眼は奥が深すぎます・・・(苦笑)
ポリプロピレンさん
やっぱりスクリューは撮りますよね?(笑)
確かに小型軽量は魅力です。k-mにレンズ3本でも結構苦痛でしたからね〜
次回はk-mもしくはk-r?K-5にレンズ2本ぐらいで行きたいものです。
やむ1さん
そうなんですか〜自分も出来ればJPEG一発でいきたいんですけどね。
なんか面倒くさがりな割りに心配性なんでついついRAWで撮って
現像はデフォルトのままとかがほとんどです。
意味ないっすよね(笑)
次回のTDRの写真楽しみにしてますね!
とりあえず今回は解決とさせていただきます。
みなさんありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13055045
2点

ともあきひろさん こんにちは
k-mでも条件が良いと高感度でも何とか使用できるという事なんだと思います。
しかし、RAW現像ではシルキーを使用していまして、この高感度ノイズ除去を
使用しているので、このような仕上がりになってくれたのだと思っています^^;
書込番号:13056931
1点

C'mell に恋してさん
なるほど条件ね〜
シャッタースピードが早いと高感度でもいけるってどういう理屈なんですかね?
シルキーも導入検討しても良さそうですね。
それよりもボディが欲しい気持ちを抑えるので精一杯ですが・・(笑)
書込番号:13060305
1点

ともあきひろさん こんにちは
どの様な理屈かはわからないのですが、私が思う事としては・・・。
基本的に露出に問題がないとして、速いシャッター速度を得る事が
できると言う事は、その時の感度で十分に光量が確保できるという
事になります。
被写体に十分光が当たっているので、被写体ははっきり写ってくれる
事になります。
十分に光が当たっているので、高感度ノイズは目立ちにくいかと。
また、高感度を使用する状況ですので、光の当たっていない背景など
が暗い状況になります。
高感度ノイズは、シャドー部にあると非常に目立っています〜。
その様な状態ですと、暗部をトーンカーブで下げたりする事で高感度
ノイズの多い部分を目立たなくする事が出来るのかと。
シャッター速度が遅いと、コントラストが強い絵にはあまりなって
いないでしょうし、光量も十分ではないのでしょう〜。
この様な場合ですと、高感度ノイズが全体に回ってしまい、調整しても
仕上がりを余り期待できないというのが、私の感覚ですね〜^^;
書込番号:13060689
1点

C'mell に恋してさん
自分も少し違うようなこと考えてました!
シャッタースピードがスピードが早い=CCDに光が当たる時間が短い
と言うことはそれだけCCDにノイズが乗る時間も少ないのかな〜なんて思ってました。
素人考えでスミマセン。
いずれにしても参考になりまりした!
ありがとうございます!
書込番号:13062834
0点

ともあきひろさん こんにちは
>シャッタースピードがスピードが早い=CCDに光が当たる時間が短い
と言うことはそれだけCCDにノイズが乗る時間も少ないのかな〜
なんて思ってました。
低感度で撮影すれば、高速シャッターも低速シャッターもノイズは少ない
かと思いますよ〜!
高感度の場合は、元々少ない光の量の信号を、増幅して光が有る様にして
いる訳です。
その為増幅する時にノイズが入るので、高感度で撮影するとノイズ塗れに
なりやすいというか、なってしまうという事になります〜。
高感度ノイズは全面に発生しますが、アンダーな部分で目立ちますので、
高速シャッターを切っても適正露出になるようであれば、明るい所は
はっきりしているので、高感度ノイズが目立ちにくいという感じだと
思います〜。
そしてアンダー部分に多くある目だってしまうノイズは、トーンカーブの
調整などでも目立ちにくくもできるという事かと思います〜。
高感度ノイズの状態や種類もあるので、現像ソフトの高感度ノイズ除去を
しても、目立つものはトーンカーブなどでも調整されると良いかと思います。
書込番号:13071595
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
どなたかストロボの事で、教えていただけませんか?
我が家にフィルムカメラで使っていたストロボがあります。
キャノン スピードライト 299T
検索して出てきたのがこれです。 http://ktmhp.com/hp/t90/11
T70で使っていたストロボです。
これを、デジイチのペンタックス K−m で使えないものでしょうか?
デジイチ用でないとダメ?
キャノンはペンタで使えない?
マニュアルでなら可?
試しに使用したらカメラが壊れる可能性有り?
この辺がさっぱり分かりません。
ペンタ用のストロボ買えば!
って事になるんですが、せっかくある物を使わない手はないかな、と。
宜しくお願いいたします。
0点

ストロボだけは専用のものがいいと思います
このストロボはわかりませんが、フィルム時代のものはトリガー電圧が高かったりして使用するとカメラが壊れる場合もあります
書込番号:13001427
6点

他社のストロボを使うのなら、接点の関係もあり汎用のストロボ(パナPE-36S等)が
いいと思います。(外光オートになりますが)
書込番号:13001564
1点

>デジイチ用でないとダメ?
最近のストロボは、デジタル一眼用にモデルチェンジをしましたし、
TTL電子制御も向上してるので、デジタル用の方が良いです。
>キャノンはペンタで使えない?
取り付けることは出来ます。ホットシューの形の規格は同じなので。
そして多分、まずはフル発光するでしょう。でも、端子の位置が違うので
カメラ側からの細かな制御は絶対不可能です。
>マニュアルでなら可?
可能でしょう。
>試しに使用したらカメラが壊れる可能性有り?
壊れないと思いますけど、自己責任でお願いします。
書込番号:13001721
4点

ついでですが、そのキヤノン299Tにスレーブ受光機能が付いていたら、
スレーブ発光専用機として多灯ライティング用として活かすとか。。。
書込番号:13001808
1点

こんばんは
純正が 最良は、お判りだとは思いますが…
スピードライトは、カメラと情報の交換をしていますので、純正同士で有ってもカメラが最新機種なら最新の方が良いです。
まして 他社の、カメラメーカーのスピードライトは使えない! で、良いと思います。
カメラが、故障する場合も有ります。
書込番号:13001966
3点

皆様、いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。
昔のストロボは止めた方が良さそうですね。
カメラが壊れる可能性があるなら、試してみるのも危険ですし。
とりあえず、ストロボはK-mに最初から付いてることですし、
止めておきます。
いろいろありがとうございました。
解決です。
感謝!
書込番号:13002063
0点

解決済みですがレスします。
スピードライト299Tはかなり古いもので
機能的にはほとんど外光オートのみのシンプルなものです。
しかし当時のキヤノンTシリーズやAシリーズのカメラの
シャッター優先AEやプログラムAEに連動して絞りが変化するので専用の接点があります。
各社この接点の位置、接点でやり取りされる信号電圧
シンクロ電圧、シンクロ極性などが違うので基本的には使えないと思って下さい。
ほとんどのフラッシュはシンクロ電圧が数ボルトしかありませんが
中には約300Vなんて高電圧の物もありますので
間違えて使えば一発で壊れてしまいますので中古は十分気をつけて下さい。
ただ299Tに関してはマニュアル紛失の為、
はっきりとシンクロ電圧の仕様はわかりませんが
EOS650のカタログにはマニュアル発光なら使用可能と表記されていたので
高電圧ではないとは思います。
書込番号:13002422
2点

お店の展示品でこそこそっと試すとか(笑)
自分は540EZとかフィルム時代のしかデジタルでも使わないですが…
まあペンタでではないですけどね
電子化が進んだマニュアルカメラの時代でもトリガー電圧は下がってた可能性は結構あるのかもですね
マニュアルが使い易いのなら使えたら便利かとは思います
ストロボこそこだわればマニュアルで撮るしかないものですからねえ
デジタルならマニュアルもめっちゃ使い易いのでお勧めですよ♪
フィルムでは経験と勘の世界なので職人技ともいえます(笑)
書込番号:13002445
1点

トリガー電圧の事が話題になっていますが、 ↓ の資料によれば実測値で5V未満であり、
問題ないと思います。
その他の信号回路を念のためテープなどで絶縁すれば「外光オート」で使えると思います。
http://www.botzilla.com/photo/strobeVolts.html
書込番号:13003301
2点

テクマルさん
専用接点等は、メーカーが違うので使えなさそうですね。
昔、T70を買った時に一緒に買った新品で、そんなに使わないまま、
電池を抜いて冬眠していたストロボですので、
見た目は新品同様で、まだ十分使えると思った次第です。
5V以下みたいですので、試してみる価値はありそうですね。
ありがとうございます。
あふろべなと〜るさん
なるほど、経験と勘の世界ですか。
私には難しいかもしれません。
デジタルなので、ちょっといろいろ試してみようかと思います。
ありがとうございます。
ごゑにゃんさん
電圧は大丈夫なんですね。
こりゃますます試してみたくなって来ました。
まずは、ストロボに関して、1から勉強してみます。
T70で使っていた時は、オートで何も知らないで撮ってましたので。
けっこうでかいですが、明るさはK-Mに付いてるストロボより明るそうです。
距離と絞りの関係とか、なかなか難しそうですね。
当然、オートでってのはダメなんでしょうね(><)
K-mのマニュアルも読み返してみなくては。
ありがとうございました。
書込番号:13003529
0点

今のカメラはストロボつけると勝手にシャッターが1/200に固定されたり
非常に不親切極まりないおせっかい機能もあったりしますが
他社製品使う場合はストロボつけてもカメラは無反応なので撮りやすいですよ(笑)
スナップとか速写性が必要なときは面倒ですが絞りとシャッター速度をストロボに設定して撮影
補正したいなら、ストロボのISOを変えるか絞りを変えるかですかね
まあ、外光オートは面倒です
マニュアルですとシャッター速度がXシンクロ時間より短くなるように注意しながら
M、A(ペンタはAV)、S(ペンタはTV)、PどのモードのどれでもOK
こんなもんかな位の発光量で試し撮りして背面液晶でチェックして補正かけて撮り直せばいいです
デジタルでのマニュアル発光はじっくり撮るのであれば非常に楽で安定しています
どんなオートよりも(笑)
フィルム時代で言えばポラロイドで常に試し撮りできる状況なので
問題はそのストロボの背面の写真を見るともしかするとマニュアル発光のときに
1、1/2、1/4〜1/128って感じで光量調整できなさそうなとこですかねえ
出来たとしても1〜1/16位しか出来ないなら使いにくいかもしれません
実物見ないとなんともいえませんが…
書込番号:13004074
1点

あふろべなと〜るさん
AVもTVもPも使えるんですね。
それは良い事を聞きました。
このストロボは、スローシンクロのオン・オフとISO設定以外に、
4つの設定が以下の様にあります。
プログラム
プログラム・F.NO. SET
マニュアル FULL
マニュアル1/16
そして、28mm,35mm,85mmと、レンズに合わせて
ストロボのレンズ部分が前にスライド出来ます。
また、レンズ部分を回転させたり上向けたり出来ます。
とりあえず、説明書を読みながら、いろいろ試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:13004241
0点

やはり使いにくそうですかねえ
光量調整がフルか1/16の2段階ですか…
28mmにして光量を落としたり85mmにして光量を上げたり工夫しないとですかね
まあバウンスメで人物メインなら結構使えそうです
書込番号:13004266
0点

バウンスですね。
光りが強すぎたら、ストロボを広角側ですね。
了解です。
いろいろ試してみます。
感謝です。
ところで、K-mに299Tをくっつけた写真をコンデジで撮ってみました。
カメラに対して、ストロボがデカイこと!
書込番号:13004371
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





