SD14 スターティングキット
標準ズームレンズ「17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO」が付属されるデジタル一眼レフカメラ「SD14」レンズキット
【付属レンズ内容】17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (シグマ用)

このページのスレッド一覧(全66スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 4 | 2008年5月15日 01:47 |
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8 | 8 | 2008年5月12日 17:54 |
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16 | 21 | 2008年5月10日 18:11 |
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2 | 9 | 2008年4月30日 17:25 |
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3 | 9 | 2008年4月27日 08:08 |
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3 | 3 | 2008年4月15日 23:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、18-50mm F2.8 を使っていますが、GW前に一本、レンズを買おうと思っています。
風景が多いので、10-20mm F4-5.6 か、12-24mm F4.5-5.6 辺りが良いかなと思っています。フィルタが使いやすい分、10-20mm F4-5.6が良いかなと思う反面、Tokina辺りから、明るいレンズも出ています。もうちょっと待った方が良いかなと思いながら、、。
10-20mm F4-5.6 か、12-24mm F4.5-5.6 か、、皆様、如何でしょうか?
0点

こんばんは!
唐突ながら、一筆啓上致します、
悩むところですねぇ! 私も
もう、一本と、思い悩んでいます。
18-200.OS付き を使っていますが!
10ミリのF2.8フィッシャーは!と ?
考えております 、
うーん〜
それとも?
単焦の、、、、 、、
20ミリF1.8 ?
とも ?
うョ〜ョん〜
ふところも!さびしいし、、、、、
どョうしよう〜ョ?
あれぇ! 返事のつもりが! 相談に!なっちゃった!
どうも、すみませんでした。
書込番号:7700573
0点

種々迷ったあげく、10-20mm F4-5.6 を買いました!
まだテスト中の段階ですが、良いレンズです。それにしても10mm側は凄い!もっと画像が歪むかと思いましたが、そんな事は無く、驚ほど広く、何でも映ってしまいます。35mmでは20mmまで使っていましたが、こんなに広い画角は初めて!こんなに広いと、被写体の主人公が解らなくなってしまいます。慣れないと、、。このレンズは、AFの速度も早いのが良いですね。
感心したのは、SD14だと広角側が35mm換算で17mmであり、ストロボのEF530DG Superが広角パネルを使うと17mmに対応する、という所です。さすがに端の方は光量に変化が在りますが、許容できるレベルに留まっています。
ますます、気に入りました!
書込番号:7702302
0点

Peleng8mmfisheyeもCSM42にて遊んで見ると楽しいですよ。安いしね。
書込番号:7726007
0点

GWに足利フラワーパークに藤棚を見に行きましたが、ここで、10mm-20mm のレンズが活躍しました。実は夜に到着したので、ストロボも使用することになったのですが、、。10mm側にして、藤棚を見上げると、スケール感が誇張され、なかなか良い感じの写真が撮れました。ピントも広範囲でそれなりに合っています。歪みも余り気になりません。
昼間も種々撮りましたが、20mm側にすると広角ながら結構近寄れるし、HSM でピントもスッと合うので、かなり使えるな、と思いました。花とか、色の鮮やかな被写体を撮ると、なんというか、色の鮮度がイイですね。輪郭が滲んだりしない感じが好きです。ホント、SD14、買ってよかったと思いました。(6x7のサブカメラのつもりが、最近、こればかり使ってます)
、、ということで、実は、もう一本、今度は望遠ズームを買ってしまいました!
書込番号:7809251
0点



被写体の動きや付けるレンズの望遠の度合いに応じて、適切なシャッター速度を確保すればブレずに撮れます。
他のカメラでも同じ事です。
書込番号:7788351
0点

腕次第。(^^ゞ
どちらかというとその手の撮影には向かない方だとは思いますが・・・。
書込番号:7788582
3点

どんなカメラでも、撮れない事はないし。。。
コンデジと比べれば、光学ファインダーというだけで、はるかに動体を撮影しやすいと思いますが。。。
向き不向きでいえば、向いていない機種でしょうね。。。
書込番号:7788969
0点

撮れなくは無いけど慣れてないカメラで無理をするより
適したカメラにしたほうが内容のある写真が撮れると思います。
それにバッファが少ないのと書き込みに時間が掛かるので
割り振りを考えながら撮らないと、バッファフルでチャンスを逃すかもしれませんし。
書込番号:7789089
1点

7_hideさん
先月APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMが届いたので、息子のサッカーの試合に持ち出してみました。
ピント追従性や、手持ちでのファインダー安定性は問題ありません。
キャノン100−400LISに近い感覚で使えます...
しかし、連射はバッファが埋まると、しばらく黙り込むので2−3連射でしばらく休息という感じでした。
1発必中で描写するのであれば、サッカーでも問題無いかと思います。
書込番号:7790009
0点

>バッファが少ないのと書き込みに時間が掛かるので
>割り振りを考えながら撮らないと、バッファフルでチャンスを逃すかもしれませんし
昔のコンデジみたいな感じですね。
連写して、重要な時に撮れなくすごく焦った記憶があります。。
バッファフルから何秒で回復するんでしょうか?
んーちょっと悩んできました。
書込番号:7791145
1点

AFはHSMレンズも多いのでスピードは十分ですが、1200万画素クラス並にテブレが目立つカメラです。OS付きレンズであれば3連写程度であれば可能です。
バッファフルになると30〜40秒くらい待たされると思います。それに今のファーム1.07〜1.06はCFとの相性か、連写で、バッファフルに陥ると、アクセスランプ無限点滅に入りバッテリーを抜きさししないと復旧不可能な状態に陥ります。
なので連写でガンガン撮りたい方にはお勧めできません。
書込番号:7793164
2点

皆さんありがとうございます。
ミーハーで、シグマ持ってる人は通っぽくてカッコいいなと思っただけで興味持ったんですが、僕の用途には合わないみたいですね。
バッファフルで30秒は長すぎますね。
シグマのカメラ買いたかったんですが残念です。
書込番号:7798323
1点



いつも拝見させて頂いております。
SD14も価格がかなりこ慣れてきて、DP1と変わらない価格になりましたが・・・^^;
今現在はキヤノンの一眼ユーザーですが、前々から一度使ってみたいカメラとして、
シグマのSD9のころから注目しております。
実際使ってないので、分かりませんが、SD9、SD10と比べて、SD14の画質はいかがでしょうか?
天と地の差ほどある感じでしょうか?
良いということであれば、SD9やSD10あたりを手始めに・・・と考えておりますが・・・
ご教授いただければ幸いです。
0点

SD9は使用経験がありませんが、SD10とSD14で言えば、画質はほぼ同等に感じました。
画の部分での違いは、他に画素数、色傾向があります。
またSD9、10はライカのように、撮影範囲外もファインダーに表示されますので、一眼に慣れた人には、違和感があるかと思います。
ただ、画的には大きな差は無いものの、シャッター、電源等、カメラまわりについては、SD14の方が圧倒的によく出来ています。
書込番号:7672240
2点

スネーク・プリスキンさんこんにちは。
コメント有難う御座います。
やはり、SD14の方がかなりよく出来ているのですね。
価格もかなりこなれてきていますので、一度真剣に考えてみたいと思います。
シグマの色だしはかなり好みでもありますので。(笑)
ただ、レンズ郡が全て純正のL玉なもので、シグマのレンズを持っていないのが難なんです。
全部買わないといけませんし・・・
最近はシグマも値引率が悪くなってきましたので、キヤノンやニコンの純正レンズを購入するほどついてきますしね。
ここが一番大きな問題点ですね。^^;
書込番号:7673084
0点

SD10からSD14へ買い換えた口ですが、画質面では多少画像が大きく、かつ繊細になった感じで、あまり画質向上は感じませんでした。
ただ、デフォルトの色味がだいぶ大人しくなっちゃったなぁ…という感じです。
SD10の時は「これがフォベオンだぁ!!」という強烈な色味でしたが、SD14は悪く言えば他メーカーと色味はそれほど変わらない印象です。
解像感に関しては、ぱっと見EOS-1DsMark3とタメ張れます(少しでも拡大しちゃうと差が出ますが)。
買い換えたのは画質ではなく、ボディ性能があまりにも違うことでした。
SD10はEOS D30と比べてもまだチープな感触で、画質のアドバンテージがなければ正直使いたくなかったです。
SD14になってようやく他社中級機並になりましたから、使えば使うほど近い心地に差が出ると思います。
一回り小さいですし、電源周りで悩む必要が無くなったのは大きいです。
画素数は一緒でも、大型化した液晶モニターは画像確認する気にもなれます。
SD10の小さなスポーツファインダーでは、ピント確認は非常に困難です。
色味と価格を考えても、SD14の方が無難と思います。
マウントアダプターを使いたいのであればダメですけどね。
書込番号:7673416
1点

銀塩最高さんこんばんわ。
ご返信ありがとうございます。
SD14の方がかなりよさそうですね。
ファインダーがかなり違うということで、それだけでもかなり大きなアドバンテージになります。
これぞフォベオンセンサー!っていう発色を実際に撮って見たいという気持ちもありますが、
SD14という方向で考えてみたいと思います。
DP1もかなり魅力ですけどね〜。^^;
拡大なしなら、1DMKVにタメをはれるというのはほんとに凄いですよね!
僕は1DMKUを所持していますが、このカメラよりも画質が上かと思うと、
かなりそそられますよ。(笑)
真剣に悩んでみます。
ありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:7673982
0点

例えばですね、SD9の初期型。
つまり、最初のファームですね。
こいつは、完全に未完成のデジタルカメラです。
わかりやすいのが点光源の処理。
まるで何もやってませんでした。
これをやってないということはどうなるか。
面倒なので詳しく書きませんが、要は輝度が吹っ飛ぶわけです。
点光源どころではありません。
黄色が白く写る。
ユーザーの立場でありながら、デジタルカメラの開発の難しさがわかるカメラ。
それがSD9です。もしファームアップしてないSD9があれば、使ってみると面白いと思いますよ。
SD10は、未完成部分を(少し)改良しました。
SD14は、デジタル部以外にカメラ本体も大変よくなりました。
でも、ピュアさはどんどん後退してます。
・・・というわけです。
今買うなら、9、10は興味本位で買うことになるでしょう。
普通に写真撮るなら14でいいでしょう。
一番安定しているのは、レンズが交換できないDP1です^^;;;。
↑意味の分かる人いるのかな?
書込番号:7674003
4点

SD9使ってます。まだ飽きません。
画質は最新のSPPではベイヤー1400万機より上に感じます。
私の感じる画質傾向
SD9 全体に線が太く色乗りは派手/こってり 日没後は使用禁止(笑)
SD10 マイクロレンズの効果で暗部も良く拾う 色乗りは元気あるがあっさりしてる。
この2機種はスポーツファインダーで視野率200パー(笑) だけど「小さい」。
改善策は他社の拡大アイカップかミノルタアングルファインダーVNまたはビクセン単眼鏡
マウントアダプターでM42/ニッコールが使え、しかもフォーカスエイドが効く。
この2機種、中古購入の場合、電源の「純正BP11バッテリー」があることが絶対有利。
保全部品の在庫はあっても新品購入は不可。代替品もなし。
なおスタジオユースなら100V電源で使用可。
また、シャッター寿命が3万回程度、オーバーホールや点検は必然。
車でいう車検みたいに手入れして使ってくれ。ということね。
年一回はメーカーサービス部へ直送しましょう。
今から買うならSD14/DP1だが操作系インターフェイスの熟成度に進歩なし。
が、写りは繊細でキッチリ、上品でおとなしい。デジックを抜いたキヤノン的色味
書込番号:7676073
2点

mz3vs500zさんこんにちは。
分かりやすい解説を頂、とても参考になりました。
有難う御座います。<(_ _)>
画像のインパクトを求めるならSD9やSD10(出来ればSD10)になるわけですね。
SD14はナチュラルになるが、カメラとしての完成度は高くなるというわけなんですね。
う〜ん、悩んでしまいますね〜。
いっそのこと、レンズ交換の出来ないDP1を考えるか・・・
本気で頭の中でDP1とSD14がグルグル回ってます。(笑)
違うメーカーのカメラも使いながら、キヤノンとともに楽しんでいければな〜って思ってますので。
とにかく有難う御座います<(_ _)>
書込番号:7677337
1点

南南西のデジタリアンさんこんにちは。
すみません、ブログやってるもので、別々に返信しちゃいました。^^;
SPPというのは現像ソフトになるわけですね?
なんだかまた新しくファームアップされて、緑被りもなくなったような事を書かれてましたね。
やはりSD9、SD10は色のりがややこってり系なのですね。
(SD9ははっきりコッテリのようですが・・・)(笑)
スポーツファインダーというのがイマイチ分からないのですが、一度しっかりと調べてみます。
なにせ、シグマの一眼は見てるだけ〜♪の状態でしたから・・・^^;
しかし、シャッターユニットが約3万回程度というのは結構きついですね〜。
1Dだと、20万回なので、シャッターユニットの心配を忘れてしまうくらいです。(笑)
しかし、周りの備品関係が段々となくなってしまっているということを考えると、
やはりSD14かDP1になるでしょうね〜。
DP1が沼に嵌らなくてよいかな〜なんて思い始めました。(笑)
書込番号:7677382
1点

>今買うなら、9、10は興味本位で買うことになるでしょう。
>普通に写真撮るなら14でいいでしょう。
>一番安定しているのは、レンズが交換できないDP1です^^;;;。
>↑意味の分かる人いるのかな?
痛いほどよく解るけど、自分はやっぱりあの”あっけらかん”としたSD9の写りが一番好きかな?
とは言え、今買うならDP1かSD14でしょうね。DP1の画質と携帯性のバランスは強烈ですね。
SD14+17-70/2.8-4のセットが11万円前後というのは、40Dレンズキットと実質的には同等です。
CPの高さは現行デジイチNo.1かもしれませんね。
あくまで”晴天大聖”ですけどね...(笑)。
>しかし、シャッターユニットが約3万回程度というのは結構きついですね〜。
連写なんてほとんどしないでしょう(しなくなるでしょう)から問題ないと思いますよ。
書込番号:7678398
2点

Y氏in信州さんこんばんわ。
返信ありがとうございます。
やはり今ならSD14かDP1何ですね〜。
しかし皆さん仰いますね、一番好きなのはSD9の写りだと。
そのあたりが凄く揺さぶられてしまうんですよね〜。(笑)
しかし、キヤノンの赤鉢巻レンズを購入して今までにかなり苦労をしてきましたので、
これ以上レンズ沼はきついですし、DP1が無難なのかな?と思い始めております。
ただいま、コンデジはリコーのGX100を使用していますが、
いつかはDP1にしてやろうか・・・と。
その方がレンズ沼の心配が無いので、オサイフにもやさしいですしね〜。(笑)
SD9の晴天大聖にも興味アリアリなんですけどね・・・^^;
3万回のシャッターユニットはまあしょうがないですね。
最近は連射などはしませんので、ゆっくりいけるでしょう。
書込番号:7678995
0点

当方SD10を4年使ってます。
画質って何のことですか?
以前カメラ雑誌(写真雑誌とは云わない)の特集「銀塩にこだわる」で、荒木プロなど
イロイロ書いていました。
別の記事で写真の三要素 −
a.ピント
b. 露出
c. フレーミング(構図?)
の由。
当方カメラ/写真のどシロウトです、成る程と感心しました。
田舎の公募では、今でもデジタル写真はヨソモノ扱い。画像を弄れるから??
ところが、銀塩特集で荒木プロ曰く、、
「1.色はフィルムメーカーが既に決めたもの。
2.フィルムの現像とラボのウデ/好みで色が決まる/変わってしまう、由」。
「写真はプリントしてナンボ!」となると、PCを覗いて画質を判断できるのでしょうか?
PCで、又プリントして好みの色にする/出来るのがデジカメの特色だと思います。
画質とは? 何方かお教え下さい。
書込番号:7685639
0点

どシロウトの質問??
「画質」って、何のことですか?
「解像」度とか「描写」力のことですか?
どこかで読んだこと、、
「写真はプリントしてナンボ!」の由。
解像度/力は兎も角、描写と云ってもプリンターによって、所謂現像ソフトによって
デジカメ写真は色合いもバランスも変わってきませんか?
銀塩写真だって、フィルムメーカーが色合いは既に決めてあるし、ラボのウデと好みで
色も変わってしまう、荒木プロがどこかの銀塩特集で言ってましたネ!
お教えください。
書込番号:7685697
0点

アホかいなさんこんにちは。
ご質問を受けるとは思いませんでした。^^;
画質につきましては大変申し訳御座いませんが、アホかいなさんのご想像にお任せいたします。
文面を読ませていただき、きっと考え方の相違が起きるであろうと推測が出来ますので、
あえてここでは控えさせて頂きたいと思います。
僕は画質については一般的に検索エンジン等で検索して出てくる内容と理解しております。
(どのような検索語で検索するかによって変わってくるかと思いますが・・・)
因みに、僕の場合は殆どプリントする事あはありませんが、画質(僕の理解上での)というものは重視しています。
このような内容から僕が理解している画質を掘り当ててみてください。
きっと、アホかいなさんのお考えになられているものとは違ってくるかと思います。
理解も人それぞれなので、微妙な違いはあるものと思っております。
では失礼致します。<(_ _)>
書込番号:7690925
0点

「MT車」さん、
シロウトの書き込みにご返事、恐れいります。
シロウトは写真を撮って楽しむ、キレイな写真を撮りたい、プリントしたら素晴らしいかナ?、、
この辺りが高価なカメラを無理して買う/持つ楽しみの最大要素と思います。
プロはそんな夢や楽しみをブチ壊す、曰く「キレイ」なだけじゃあ写真ではない、その先に
何を訴えたいか、、 なあんて云って。
親戚に千葉大工学部大学院で「色」について勉強してOO印刷に入社した若者がいる。
大学院で色に関する心理学を勉強していました。
最近の写真は殆どカラーです。写真が訴えるものは「光 − 色」、、 となるんでしょうか、、
写真とか色でメシを喰うには心理学まで、驚いたものです。フィルムorデジカメで写真を撮る、
貴方のように、例えば‘PC’上で、色、解像、描写、自分のイメージの再現等などを
観て楽しむ方もいるでしょう。
気に入ったからと、片っ端からプリントするわけにもいかない。PC上で楽しむのは最も
身近な方法だと思いますし、99%のショットはそれでお終い、or時々引っ張り出す。
銀塩写真の方がプリントする割合は高いかと思います。他人さまに観てもらう、同意を求める。
プリントする場合のウラはそんなところでしょうか?
色を含めたデイテイルについての描写/再現、、 これが自分の意図したものと合致、
或いは近ければ、その人は「画質」に満足する。 特にデジカメの場合はそうなるのでは??
プリントすると、自分が気に入ったショットはPCから踊り出て来ますネ!
これが当方のデジカメを楽しむ方法/手順です。
「画質」なるコトバは難しすぎます。
書込番号:7691246
0点

私は「よい写真」とは、光の状態を含めたシャッターチャンスだと
思っておりますが、「画質」も、極めると、それだけで ものすごい
説得力を持つと感じております。
いまでも思い出すのは、大学時代、他校の学生さんが焼いていた
モノクロの風景写真です。とてつもない高画質なんです。つまり、
肉眼でみるよりよほど高精細。聞けば、大型のカメラ(シノゴとか
バイテン(8×10インチ)とかいう大きなサイズのフィルムを
使う)で撮ったものだとのこと。もちろん現像も焼き付けもあらゆる
要素を高次元に行なっている・・・。あれが「高画質」であることを否定
するひとはたぶん誰もいないだろう、と思うほどの画質でした。
デジカメの画質についての議論ですが、高画質を引き出すことの出来る
潜在力、というのがひとつの側面でしょう。そして、ただ撮っただけで
そこそこ以上の絵がコンスタントに出来る、という高画質もあるでしょう。
高画質とは高忠実ということではいけませんか? オーディオでいうところ
のハイファイ(死語!)というようなことでは・・・。
フォビオンについていえば、潜在力に関して言えばたしかにすごいものが
あると、私は思います。ただ、それを引き出すには技術と根気と時間が必要
であることもまた確かでしょう。そのような意味では、とにかく「最高」を
引き出す必要のあるタイプのプロと、採算を度外視できるアマチュアという
両極端の人々にとって大いに意味のある個体ではないでしょうか。その点、
大量に、ある水準以上のアウトプットをコンスタントに出さねばならない
タイプのプロには向かないカメラとも言えるでしょう。
書込番号:7692069
0点

「MT車」さん、「quagetora」さん
「高画質ー高精細/高忠実」これらを何処に合わせて写真で表現出来るか?
「精細さ」なら4の5まで行かなくても67中版で1DS以上に再現/表現出来ませんか?
しかし、荒木大先生などは「デジカメの写真はノッペリしている」、即ち適度の粒状感が無い」と、
のたまう。
色を含む人間の肌/木目、雑多な樹木の葉が繁っている場合などのそれぞれの
TEXTURE(って云うのかナ?)が、撮影者の描いたイメージで再現できれば −
一般的に画質が優れている、となるのでしょうか?
色だけとってもメーカーによって重点の置き方が異なるし、ローパスフィルターとかの影響で、
偽色が出るとか。FOVEONとSIGMAは独特過ぎるとSIGMAのカメラを
持っていない人達は言うし、、
「精細さ」だけに絞れば画素数の多いカメラの方が有利でしょうし、、、
一口に「画質」となると、シロウトでは答えられないですネ!
SD10で撮りプリントしたものは迫力があります。色はキツイですが、ノッペリしていません。
E20とかG9で撮ったものと全く違います。
書込番号:7692478
1点

表現の道具ですから、撮影者のイメージを描ききる、というのも、
一つの方向性だとは思います。
でも、高画質とか高忠実というのは、それともまた違っているような
気が・・・。
よくできた67ならもちろん1Ds以上いくでしょう。
その、67をはるかに超えたバイテンの世界なわけです。
身震いするほどの高精細なのです。
物理的に見えるものはみんな写っているとしか思えないような・・・。
それを高画質といわずして何と言うのか、とただ感嘆するだけの・・・。
物理的な存在が現にあって、光が差していれば、そこにある光学的な
事実が厳然とあり、それに対して忠実であること。それが高画質って
ことではないのかな。
それに関しては、そんなに議論の余地のあるものだとは思いませんが・・・。
もちろん、それを紙なりディスプレイなりに再現するための「技術」や
「プロセス」の良し悪し、巧拙、といったものに関しては議論の余地が
あると思いますよ。そしてその道具としてフォビオンが優秀かどうかに
ついても議論の余地は大いにあるでしょう。
書込番号:7692624
1点

SD10までは、RAW記録のみ。‘SPP’で現像? 見えるようにする。
初めからJPEGでメーカーの設定した「画質」になっているより、自分で弄れる
楽しみ、可能性が拡がったのは結構。
不器用のまま一眼デジカメに参入したようにみえたが、デジカメのオモシロさを提供したのは
功績だ。それがイヤならSIGMAを買わなければのハナシ。どのカメラも画像が自動的に
PCに出てきたのでは、まさにバカチョンだ。
SD14はどちらでもOK、便利なようだがSIGMAの特徴が薄れる?
或いは、絵作りの上でSIGMAは新しい大きな課題を背負った、と思う。
書込番号:7693494
0点

quagetoraさん、アホかいなさんこんにちは。
quagetoraさん、色々と為になる内容を有難うございます。
これからの考え方に大変役立ちます。感謝です。
アホかいなさん、以下は僕の勝手な考えですので、かる〜く読み流してやってください。
色々と難しい話を有難う御座います。
僕は「画質」というものに対しては「一般的な解釈」をしているつもりです。
ある一人のプロの方が「画質」について語られていても、
僕がかかわらせて頂いているプロの方はまた別の考えをお持ちです。
プリントはあくまでも基本であると思いますが、それ以外の観点(視点)での「画質」に対しての(考え方)もあるかと思います。
銀塩カメラでの写真も含めて考えるか、デジタルカメラの写真だけで考えるか。
出力された画像だけで考えるか。
センサーの処理の精度で見るか。
色作りや、ノイズなどののり方で見ていくか。
色々な見方があるかと思うのです。
そのどこを重視しているのかで凄く変わってきますよね?
一般的にデジタルカメラでの「画質」というのは、PC上での解像感などを指す方が多いかな?と思っています。
勿論、プリント時の解像感なども書き加えてくださる場合は、皆さん、「プリント時は・・・」と書いてくださいますね。
このあたりで如何でしょうか?
僕は踏み込んだ話は出来ません。それは実際に購入してから自分で感じ取っていきたいと思います。
あくまでも基本的な部分の感想をお聞きしたいと思った次第です。
また、これ以上の「画質」につきましての討論は控えさせていただきますね。
宜しく御理解ください。<(_ _)>
乱雑な文章で申し訳御座いません。
では失礼致します。
書込番号:7693911
1点

今晩は。SD14 はっきり言って画質はいいですね。今一番買いたいです。次に1DsMarkIII。サンプル画像だけ見ましたが、なかなか安価なカメラでこれだけの質の良さは驚きでした。SD10のjpegサンプルはまったく良くないのですが、RAWデータをPSCS3で現像しました。解像度は低いのですが、エッジの切れがCANONの5Dとかと比べても自然でシャープネスが効きやすくドットがきれいでなかなか良い感じです。スキャナーの代わりとしても使えそうです。ただよく分からないのは1400万画素って書いているのは間違いでしょうか?まさかRAW→現像で3倍?でしょうか? リアル1400万画素じゃなかったらとてもがっかりです。HPのサンプルはJpgでした。Jpegサンプルじゃだめですよね。RAWデータ欲しいです。シグマさんぜひcapture one4でコントロールとかで出来て現像できるようにしていただきたいです。もったいないです。1400万画素?の解像度はまだまだ足りませんが、Phase oneとかと感じが似ててストレートな感じが好きです。もっと解像度あげて欲しい!!
書込番号:7732213
0点



小生70才の老人です。昔はフイルム一眼でニコンELを使っていましたが、その後デジイチを使っていましたが、最近はハイビジョンビデオソニーHC−1を使っておりますが、以前からSD14に興味があり、価格改定もあり購入を考えています。購入案として次の4案です。
皆様のアドバイスをお願いいたします。
@ SD14スターティングキット
A SD14ボディ+18−200ズームOS付
B SD14スターティングキット+APO70−300ズーム
C DP−1
なお三脚はビデオ用と中型を持っていますが、一脚は如何でしょうか、手ぶれ防止の効果はどうでしょうか。
A案はレンズプラス本体で1.3kgと重量があるので、常用は無理でしょうか
その他同時に購入したほうがよいものなどありましたらよろしくお願いします。
皆様のご協力をお願いします。
0点

スターティングキットは 17-70mm/F2.8-4.5ですね。
こだわって SD14 + 18-50mm/F2.8はどうでしょうか。
それにプラスして 50-150mm/F2.8。
書込番号:7722137
1点

はじめまして、現在、SD14と30mmF1.4,70mm macro 18-200mm osの三本を使っているのでその範囲で自分の感想を。
18-200mmは使いはじめは重いと感じましたが、なれてくるとそれほど気にならず、シャッターチャンスも増えるので重宝しています。70mm macroと比べると若干、画質は落ちますが、子供と出かけるときは大活躍です。
子供や動物をとるならズームも200mmまであると便利なことが多いです。
OSも暗めのところでは役に立つかなと思います。
画質にこだわるなら70mm macroはおすすめです。うまく撮れれば、はっきりとした目のさめるような写真がとれます。
書込番号:7728029
0点

書き忘れていました。マンフロットの一脚(オプションを使って、マイクスタンドのように立てることもできる)も持っていますが、あまり使いません。
使いかたがわるいのかもしれませんが、素人には、完全に手ぶれを抑えることは難しいからです。ないよりはましかなという程度です。
その程度なら、手持ちで十分ですし、なにより身軽です。
一眼レフ用のしっかりした一脚は結構長さもありますし、携帯性もそれほどよいとはいえません。
しっかりした写真をとりたいなら、三脚の方がよいかと思います。
いろいろなホームページの書き込みを読ませていただいてきましたが、特にSD14でフォビオンの画質を追求するなら、三脚のほうがよいようですよ。
書込番号:7728043
0点

ビデオ ファンさん、おはようございます。
自分はかれこれ4年ほどFoveon機を愛用しています。
SD14は18-50/2.8MACROと一緒に購入後一旦手放し、今はスターティングキットとDP1を使っています。
スターティングキット付属の17-70と、18-50/2.8MACROでは、周辺部のシャープさで後者が一枚上ですが、
実用上はさして差は無いかな?というのが実感ですね。
手振れが目立ち、高感度ノイズが多い機種であることをご理解の上利用されるなら、
レンズはいずれでもよろしいかと?
手振れの不安を少しでも軽減されたいのでしたら18-200OSという選択になります。
DP1は非常に良く映るカメラで、SD14に比べると高感度撮影時のノイズが少なくなっています。
手振れに弱いのは同様ですから、自分はシャッタースピードが1/100以上になるように気をつけています。
用途がかなり限定されますが、銀塩高級コンパクトのつもりで使えば特に問題ないと思いますよ。
書込番号:7728437
1点

lay 2061様
早速アドバイスを頂きありがとうございました。
お礼の返信が削除されていますので、申し訳けありません。
ご推薦のレンズ素晴らしい画像が撮れそうです、勉強させていただきます。
Los J様
ご自分の体験をもとに、早速アドバイスを頂きありがとうございます。
撮影被写体を書かずに申し訳ありません、花と風景を主に後は孫の運動会や生活発表会を考えています。
一脚は貴兄の購入された物と同じ考えでしたので取りやめます。
三脚が理想のようですね。持ち歩くのが大変ですが、ここぞの時は使うようにします。
18−200 OS付で運動会などはカバーできるのでしょうか、過去に望遠レンズの経験がなくてド素人ですのでよろしくお願いします。
70macroも考えて見ます。
Y氏in信州様
貴兄のコメントをクチコミ欄で何度も拝見しており、アドバイスがいただけて感激です。
ご自分の体験も何度か読ませていただきました。二度目のご購入とのことはSD14に惚れ込んでのことと存じます。望遠系はビデオに任せてスターティングキットにするか、DP1にするか、迷いに迷っています。
折角撮影するのですから画質の良いものを作りたいと思っています。ただ年齢が年齢だけに手振れも大きな要素です、花・風景にDP1で対応できるのかも心配です。
松本城の写真も拝見し、花はクローズアップでと言うのは如何でしょうか。
アドバイスをお願いします。
アドバイスをいただいた皆様に御礼申し上げます。
書込番号:7729856
0点

ビデオ ファンさん、こんにちわ。
スターティングキット付属の17-70/2.8-4は最短撮影距離が20cm、最大撮影倍率は1:2.3までいけます。
メーカーも謳うように、マクロレンズ並み(ハーフマクロと同等)の近接撮影が可能です。
クローズアップレンズ(フィルター?)は自分は使ったことがないのでよくわかりませんが、
17-70/2.8-4で撮りはじめて、マクロに不満を感じたら50/2.8MACROを追加するというのはどうでしょうか?
70/2.8MACROのように極端にシャープではないですが、マクロ撮影だけでなくスナップやポートレートにも最適かと?
古い画像ですがSD9+50/2.8MACRO(非DG)の画像をオンラインアルバムの最後にアップしておきます。
花のマクロはほとんど撮らないもので...ワーキングディスタンスの問題もあるのですね...(汗)。
ご笑覧頂きますようお願いします。
DP1で花の近接撮影は...ちょっと無理だと思います。自分ももっぱらスナップ専用です。
書込番号:7730403
0点

こんにちは、
私もずっと昔(10年以上前)にフィルム一眼レフを数年使った経験があるだけで、デジタルの一眼レフは1年ほどまえから、つかいはじめたばかりの素人です。経験からくる個人的な感想しか書き込めませんのでご了承下さい。
被写体は私とほぼ同じような感じですね。(私の場合は息子ですが)
うちの子は、いま2歳半なので運動会はまだですが、よく走り回ります。
さて18-200 OSですが、OSの有利性ははっきりと比較したことがなく、撮影時は常用していますので、OSなしの時とどの程度違いがあるのかはあまり自覚がありません。
ただ、なんとなくですが、1〜2段程度の効果はでていると思います。
薄暗くて、シャッタースピードが1/60以下でしかとれないようなところですと、それでもやはりきついような気がしますが、
OS無しだとしたらもっとひどいのかもしれないなと思うと無しでは撮れません。
特に望遠側で使用するときは、助かるなと思うときがときどきあります。
購入前に期待してたほどではないけど、無いよりはあったほうがいいなとは思います。(あまり厳密に比較してないので、「気がします」程度しかかけなくてすみません。)
一番の利点は、
レンズ交換なしでいろいろな画角が取れるので、身軽です。ピクニックや、動物園にいったときなど、便利でした。
画角の範囲がひろいので、重宝します。
(近くに寄れない動物のクローズアップを撮ったり、広い画角で背景をたっぷり入れて家族写真を撮ったり。)
ワイド側は室内での撮影や被写体の近くで撮影するときなどに便利。
望遠側は、被写体から離れていてもクローズアップがとれるので、被写体がカメラを意識しない自然な表情がとりやすい。
(近くで撮るとどうしてもカメラを意識して、子供はVサインとかしちゃいますからね)
18-200mmOSよりも、よいズームレンズがあるのかもしれません、私のもっているズームはこれ一本なので、自分の経験からは以上が精一杯です。
欠点(?)
ズームなのでF3.5-6.3とすこし暗めなので、室内灯ではフラッシュを使う機会が増えるかもしれません。
HSM(超音波モーター)ではないので、AFが若干遅め。
余談ですが、OSは電池の消耗が大きいので、必要なときだけOnにして使うようにしています。
On/Offをこまめにすれば、一つのイベント程度であれば問題ないとはおもいますが、予備の電池の購入も考えておいた方がよいかもしれません。
運動会についてですが、動く被写体は、18-200に限らず、よく動き回る物にはAFがあいにくく、シャッターチャンスを逃すことがあります。(AFがずっと、ジーコジーコと動きつづけ、いつまでもシャッターが押せない状況になります)
ケースバイケースで毎回ダメなわけではありませんが、カメラに向かって移動してくる被写体などは、苦手なようです。
カメラから1m以内で激しく動きまわったり、望遠側でクローズアップを撮るときなどに、うまくいかないことがよくあります。
うちの子はカメラをかまえているのを見るとこちらに突進してくるので、そういったときはほとんど撮影不可でした。(笑)
SD14以外のデジタル一眼レフをつかったことがなく、レンズの所有本数も三本しかないので、これがSD14固有のものなのか、一眼レフ全般にいえることなのかはよくわかりません。
超音波モーター(HSM)のレンズであれば、AFが早いのでそういった問題もある程度、解決できるというような、書き込みをみた記憶があります。それを期待して30mm F1.4 HSMを買ったのですが、はずれの個体を買ってしまったのか、
ねらったところにフォーカスが合わないので正しい評価は出来ません。
その点、顔認識機能付きのコンパクトカメラは、いったんフォーカスが合うと、多少動き回っても、ずっと顔にフォーカスをあわせてくれてとても便利ですね。もし顔認識機能付きのカメラをおもちであれば、運動会にはぜひサブ機としてもっていくことをおすすめします。
まだ露出もろくにできない素人なので、大事なイベントのときは、いつもコンパクトカメラ(Fuji f40fd)も一緒に持ち歩いています。
自分がSD14を使って動きのある被写体をねらうときは、動きが少ないときにフォーカスを合わせてシャッター半押しのままにしておき、良いタイミングの時にシャッターをきるとか、フォーカスを合わせたい場所に来る前にそのあたりにある動きの少ないものを利用してフォーカスをあわせて、半押しで被写体がフレームインするのをまってからシャッターを切るなどの工夫をしています。
望遠は、被写界深度の差から背景がぼけてくれて美しい写真がとれますが、
ただ、同じ70mmでくらべると、この18-200と70macroでは70mmのほうが後ろのボケはとてもきれいです。
それからクローズアップで花などを撮影されるなら70macroはシャープに撮れるので、おすすめですよ。
たのしい、写真ライフになるといいですね。
P.S. ご存じかもしれませんが、「Foveon SIGMA SD14/SD10/SD9/DP1 画像掲示板」(このままの文字で検索するとみつかります)では、いろいろな作例が多いですし、関連リンクのMaroさんのホームページではもっと詳しい情報がみれますよ。私もいつも参考にさせていただいています。
書込番号:7730429
0点

重さですが、ケースに入れたり出したりするときは重いなと感じることがあります。(レンズ自体もでかいです。)
撮影時は撮影に集中しているせいか、それほど意識はしませんね。
最初は重いとおもっていましたが、半年も使っているウチになれました。
構えるときも無理な姿勢でなければ、これぐらいの重さがあったほうが自分は安定できます。
撮影時に構えるときと、ケースに入れて持ち運んでいるときは持ち方がちがうせいか、重さの感じ方も変わってきます。
ただひとそれぞれなので、いちど実物をもってみることができるといいですね。
SD14でなくとも同じ程度の重さのカメラ+レンズはあると思います。
(なければおもりでも、もってみるとかすると実感がでやすいかと思います)
書込番号:7730465
0点

Y氏in信州様
御礼の連絡が遅くなってすみません。
DP1での花の撮影は無理なようですのであきらめます。スナップ用限定になるので・・・
SD14のスターティングキットに決めます。HPの桜の花とても精細に写っていますので私の腕ではだめかも知れませんが、挑戦することにします。
シャッター速度は1/100以上を確保して少しでも手ぶれをなくすようにします。
運動会などの望遠はビデオに任せることにします。
いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。何かお気づきのことがありましたら今後ともよろしくお願いします。
LosJ 様
御礼の返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
小生のために、貴重な時間を使っていただきありがとうございました。
最初からあまり欲張らずに、とりあえずスターティングキットからはじめます。
望遠系はビデオに任せて、技術が伴うようになりましたら挑戦したいと思います。
生活発表会は大きなホールですので手ぶれが起きることは確実だと思います。
貴兄にたくさん書いていただきました内容は、何度も読み返しましたが、印刷して今後の参考にしたいと思っています。
70mm macroについても勉強いたします。折角ですから少しでも精細なものをと思っていますが、腕が伴わないほうが大きいと思いますが・・・
いろいろとご親切に教えて頂き本当にありがとうございました。
お気づくの事がありましたら、教えていただきますようお願いします。
画像掲示板も拝見しました。たくさんの画像とコメントなどもあり大変参考になりました。
時々また拝見して、レベルアップを図りたいと思います。
今が一番可愛いお子様たくさん撮ってあげてください。
心温まるご家族のご様子が目に浮かびます。ご家族のご多幸をお祈りいたします。
ありがとうございました。
書込番号:7743360
0点



はじめまして。頭でっかちのシロウトなので、質問もチグハグな事を言うかもしれませんが、よろしくお願いします。
私はアパレルメーカーに勤めていまして、2ヶ月前から
会社の商品をオークションに出品する事になりまして、私が任されてしまいました。
撮影機材は照明スタンドを3台(電球6個のスタンド 1台、電球4個のスタンド 2台)
バック背景紙(白系)と、使用しているカメラがD200です。
商品が色モアレとモアレが出る商品があり、色々悩んでいた時に
ここのクチコニにハンディさんのホームページを見つけまして、1発で虜になり、
今日SD14と18-50mm f3,5-5,6のレンズを買いました。
操作方法を確認がてら 黒のスーツを撮影しました所、光が当たっているバック背景紙が
かなり光って(オーバー?)写ってしまいました。
カメラの設定は 絞り優先オート、F13で 露出補正はー0,3です。
用事があって少しの時間しか説明書を見て撮影をしなかったので、
駄目なんですが、かなり露出がシビアじゃないのかなぁ。と、思いましたので
大変 変な質問ですが、みなさんの露出の合わせ方のコツというか、
テクニックを教えてください。
本当に変な(アホ)質問で皆様の気分を害するかもしれませんが、
よろしくお願いします。
それと今回はじめて投稿するものでマナーと言うものがあまり分かりませんので
失礼がありましたら、どうか お許しください。
0点

>F13で 露出補正はー0,3
コレはどうやって決めたのでしょうか?
書込番号:7725723
0点

すみません。付け加えです。
ISOは100で、レリーズコードを使いミラーアップ撮影です。
撮影距離は役3,5Mで、30mmで撮りました。
書込番号:7725758
0点

返信ありがとうございます。
D200で撮影していた時に、これがなかなか良かったので
その設定にしました。
この設定もカスタマーサービスなどにしつこく聞いて
いろいろ試して決めました。
書込番号:7725772
0点

黒服なら0〜-2まで段階露光で適正露光を得るのが一番。色合いが変われば適正露出も変わります。それと同じ色でも生地の風合いによっても露出を変えないといけないし、ライティングの距離の取り方、テカリのでやすい生地なら柔らかい光にするためトレペやアクリル板を使うなどの工夫も必要。
いずれにしろ徹底的にテスト撮影することでしょうね。
書込番号:7726081
1点

Hippo-cratesさん 返事ありがとうございます。
スーツを着させたマネキンの向きを変えるだけで
バック背景紙の明るさが、コロコロ変わる時がありますので困っています。
プリセットホワイトバランスを使ってもこうなりますので
嫌になってくることもあります。
そうですよね、何回も撮影して見比べないといけないですよね。
後、経験を積まないと勘はつかないですよね。
実はある人に ライティングは5年くらいかけないと
うまくならないと言われました。
本当に撮影は難しいですね。
後、もしよければ、絞り値はいくつがいいと思われますか?
ニコン カスタマーセンターに聞いた所、いろいろな数値を言われてました。(8〜16)
それで、真ん中辺のF13でやったら、自分なりに(あくまでも自分だけです。)
よかったので、今はこれで設定しています。
もし、洋服を撮影している人を知っていて聞いた事がありましたら教えてください。
書込番号:7726207
0点

照明器具がいつも同じで、被写体とライトの距離も同じ、光の当て方も同じと
言うことなら、自動露出で撮影しないことをお薦めします。
自動露出は暗いものは明るく、明るいものは暗くするように働きます。
なので、マニュアル露出で何枚もテスト撮影を行って、露出の条件を
決めてしまうのが一番です。
ホワイトバランスも「カスタム」でしっかりホワイトバランスを取って、
固定しておくことをお薦めします。
絞り値 F13.0 は少し絞り過ぎですが、オークション用ならピントが甘く
なっても、あまり問題ないでしょう。
ニコンやキヤノンなどの一眼レフでは F13 くらいでも良いのですが、
SD14 だと、絞りすぎによるピンぼけが認識され始める値です。
なおモアレなどは画像の縮小によっても発生しますので、初めから
小さく撮っておく方法も試してみてください。
書込番号:7726524
1点

maro.さん 返事ありがとうございます。
この前にmaro.さんのホームページを見させてもらいました。
SD14を購入するきっかけにもなりました。
丁寧な返答ありがとうございます。
僕はマニュアル露出の設定のバランス(絞りに対してのシャッタースピード)が
まったく分かりません。
もしよろしければ、どシロートにも理解できるように
教えていただけませんか?
できれば、よろしくお願いします。
書込番号:7726628
0点

>マニュアル露出の設定のバランス(絞りに対してのシャッタースピード)が
まったく分かりません。
普段Avモードで撮影しているなら、絞りについて理解されていると思うので・・・
1段しぼれば、SSも1段遅くなる。それだけです。
最初の基準はAvモードでカメラ任せで良いと思います。
その露出値に対して露出補正をかけて
決まった露出値をMモードで固定してしまえば安定すると思います。
※明るさ等変わらなければ
また、被写界深度を変えるために絞りを変えるなら、そのPライン上でSSも変えてあげれば良いと思います。
書込番号:7727491
1点

おはようございます。
yuki tさん、返事ありがとうございます。
早速 やってみます。
書込番号:7728292
0点



SD14を使っておられる方にお尋ねいたします。 先週の金曜日、LABI千里にSD14の展示品があるとの事で行って来ましたが、シャッターが切れず、店員さんに見てもらいましたが、その場で直りませんでした。 そして、今週の月曜にビックカメラ京都店にも展示品があるとの事で行ったのですが、シャッターを何度か切ると、上部にある液晶にエラーの表示が出てシャッターが切れなくなりました。 つぶしてしまったかと焦りましたが、電源を入れなおすと復帰していました。 みなさんのお使いのSD14の調子はどうでしょうか? 前から欲しかったので、価格が下がっている今がチャンスかなと狙っています。 よろしくお願いいたします。
0点

あひる12号さん、こんにちわ
種々な書き込みを見て、私も不安に思った口ですが、1ヶ月ほど使って問題は出ていません。レンズも18-50mmF2.8 と組み合わせて使っていますがピントも正確。大変満足しています。今後、67のサブカメラとしても使おうとおもっています。建物を撮ったときの輪郭に曖昧さが無く、色も明解な感じです。今の値段は、明らかに安すぎる感じがします。
ただ、内蔵フラッシュは、内蔵の割には光量が豊富であるせいか、少し露出がオーバーかな、と思ったりしています。EF-530DG Super という純正のフラッシュも、その傾向が在る、と感じています。
何れにしても、本当に買ってよかった!と思っています。
書込番号:7675868
1点

>SD14の展示品があるとの事で行って来ましたが、シャッターが切れず
ファームウェアが???(失念!)以上はメディアが入ってないとシャッター切れなくなりました。
>シャッターを何度か切ると、上部にある液晶にエラーの表示が出てシャッターが切れなくなりました。
個体差だと思いますが、手持ちのSD14も稀にエラーが出ます。他社製品でもでますからね...。
SD14は2代目です。初期ロットの初代と比べ、価格が下がってから買ったものは、AFヒット率が大幅向上!!
SPPも添付の3.0はデフォルトで妙に黄色っぽかったですが、新型の2.5はDP1的な発色になりました。
天気の良い日は無敵ですね〜!!
夜や屋内や動体は...必要な方はサブシステムをご検討ください!!
書込番号:7678347
2点

MountainviewさんY氏in信州さん ご教授ありがとうございます。 おかげで一段と購入に拍車がかかりました。 確かに店に置いてあるボディには、CFが入っていませんでした。 おそらくファームも古かったんだと思います。 あとは、レンズ選びです。 スタートアップセットを買うか、ボディのみを買って、ちょっとリッチなレンズを買うか検討します。 しかし、ひとつ残念なことに、KOWAのフィールドスコープのカタログにシグマのカメラマウントが掲載されていませんでした。 まぁ、そちらの方はαを使うとします。 また、よろしくお願いいたします。
書込番号:7679574
0点


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