SD14 スターティングキット
標準ズームレンズ「17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO」が付属されるデジタル一眼レフカメラ「SD14」レンズキット
【付属レンズ内容】17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (シグマ用)

このページのスレッド一覧(全228スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 4 | 2008年3月9日 11:02 |
![]() |
12 | 20 | 2008年3月8日 15:52 |
![]() |
12 | 4 | 2008年3月7日 15:18 |
![]() |
1 | 6 | 2008年3月6日 09:01 |
![]() |
3 | 14 | 2008年3月2日 22:03 |
![]() |
2 | 2 | 2008年3月1日 20:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


まだ撮り始めですが、買って良かった!と思いました。
AFも問題ないくらい早いし、画像も「正確だ」という感じがします。SPP2.3で使ってみましたが、SPP3.1が待ち遠しい所ですね。
18-50mm F2.8も解像度が高いし、RAWで撮ったのを見ているからだと思いますが、拡大しても画が荒れないし、素晴らしいの一言。撮った後に、本体液晶の画を見てガッカリしましたが、PCの画像で確認した限り、本当に良い買い物をしたと思いました。
ちなみに、私の固体は、10111?? でした。
余りにも気に入ったので、フラッシュも注文してしまいました!
2点

Mountainviewさん こんにちわ。
SD14手に入れてご満足でしょうね。
沢山撮ってドンドンアップして下さい。
切れ味のある写真をみて仲間が増えるといいですね。
私はSD14を買おうとSD10のボデーを出してしまいました。
SAレンズだけは少々あるのですが、あちこちと
手を出しているうちに買いそびれています。
しかし最近安くなったのでとても気になっています。
書込番号:7498187
0点

Mountainviewさん、おはようございます。
SD14ご入手、おめでとうございます。
>画像も「正確だ」という感じがします。
正確無比なAFに裏づけられた、1画素1画素がしっかり解像するFoveonの本質的な特徴を
唯一反映したSD14の特権でもあります。ご堪能ください。
>18-50mm F2.8も解像度が高い
自分も発売と同時に購入した際はこのレンズでした。先日、再購入したものは17-70/2.8-4付のキットです。
画像を見比べてみると、流石にEXの称号は伊達ではありませんね。18-50/2.8は素晴らしいです。
で、このレンズ以上の写りをするレンズは...70MACROです。恐るべき写りです。
SD14を愛用される方が増えていくのって、本当に嬉しいですね。
小彼岸桜さん、おはようございます。
最近、SDの絵が少ないと思ったら...(笑)。
SD9・10からSD14への進歩は著しいと思います。
ボディ性能も連写以外は中級機としての資質を十分に備えるようになりました。
今のこのお値段でSD14が買えるなんて夢のようです。是非、お一つご検討を!!
書込番号:7501702
1点

種々と身近な風景を撮り始めていますが、解像度の高さ、画像の引き締まり具合、輪郭の明確さなど、(RAWで撮っている、というのも関係していると思うのですが)本当に満足しています。AFの精度もバッチリです。以前、D200を借りて同様の被写体を撮ったのですが、別格だ、と感じました。これだけ解像度が出ることを知ると、手ブレやピントに関してシビアである、三脚が必要、という話は「なるほどな、」と思いました。
今日届いたフラッシュのDG530 Super も良いですね。露出も正確だと感じています。
こうなると、次はもう少し広い広角レンズ(35mmでいうと20〜24mm)が欲しいところです。Tokinaが出した、全域F2.8の広角ズームのクラスのレンズが欲しいです。
SIGMAには、この手のレンズが無いですね、。
書込番号:7505572
0点

Y氏in信州さん、こんにちわ。
Y氏in信州さんの更新されたSD14の画像は
SD14はいいぞ〜と他人に言わせるに足る魅力あふれた
もので、かなり宣伝効果があります。私もやはりもう少しでイキソウナノデスガ
K20Dもいいと思うし買う予定でいたのでチョイ
様子をみていたのですが、順序ではS14が安くなったと言う
ことで此方かなとも思っています。
冬は雪の始末ばかりでシャッターは部屋でカレンダーとか
仏様の花とか畳のへりの撮影ばかりでした。
書込番号:7507197
0点



DP1が開発され、シグマに軽量コンパクトのシステムの開発技術が蓄積されたので、
SD14の後継機種の理想のスタイルを考えてみました。
デザインは、これは難しいですが、ポルシェデザインやライカ等の
洗練されたデザインが理想です。
機能的には、ボディ側での手ぶれ補正、連写性能のアップ程度で十分です。
SD14を長く使いたいので、後継機種の発売を熱望している訳では無いのですが、
漠然とDP1を作ったシグマに、軽量コンパクトで高機能の
理想的なデジタル一眼レフの将来を期待してしまいます。
もし理想的な一眼レフのイメージがあったら、教えて頂けますか?
1点

小生にとって 理想の一眼レフのスタイリングイメージは、OM-4Tiであり、OM-3Ti・・・
書込番号:7400433
1点

中央博物館さん、こんばんわ。
唐突な話題で、SD14の後継機の噂が出ているのかと期待してしまいました(汗)。
個人的には軽量コンパクトはDP1やその派生機種(レンズ交換型?)にまかせて、
しっかり、じっくり使える機種の方が希望です。
フルサイズ化、手振れ補正への対応(ボディ内、レンズ側いずれでも可)、防塵・防滴、ゴミ対策、AF強化でしょうか?
SAマウントのままでのフルサイズ化が無理ならマウントを変更してもかまいません。
K20Dのようにマイクロレンズの工夫で入射光への対応を強化すれば、SAマウントのままでも可能かも?
SD14のファインダーのクォリティのままフルサイズ対応にすれば、かなりのピントが追い込めるでしょうし、
ライブビューが可能なら、ビチビチのピント精度が得られると思います。
SD14はおろかSD9ですら解像度が高いことからポートレート撮影には不向きなのですから、
いっそのことネイチャーフォト専用機に特化した方がよいのでは?と思います。
フォーマットサイズの小ささや、DP1の絵(あれはあれでよいとは思いますが...)を見ていると、
Foveonの閉塞感をどうしようもないほど痛感せざるを得ません。
4/3へ進んでコンパクトで高画質なプレミアム機を目指すもよし。
大口径マウントによるテレセンレンズによる超高画質機を目指すもよし。
マウント交換型ボディにするもよし。
Foveonというオンリー・ワンの素子を手にしているのです。
一昔前なら、じっくり腰を据えて開発を進めるというのでもよいのでしょうが、今は流れが速すぎます。
渾身の製品で世に問うて頂きたいものですね。
書込番号:7400581
2点

Y氏in信州さん、こうメイパパさん、おはようございます。
私は、あまり知識が無いので、貴重な意見が聞けて、ありがたく思っています。
SD14に限らず、機能も外観も、ほれぼれするようなカメラが欲しいです。
書込番号:7403899
0点

私はSD10でじっくり使えてますが。
Y氏in信州さんの思う閉塞感てなんでしょうね
ぼかすと消化に悪いっすよー
センサーに新たな改良が加えられない限り(シグマからの要望がかなえられない限り)
新型は無いと思いますがねー
画素数やセンサーサイズより読み出し速度が上がればねー、一番良いと思うんだけど。
私の場合白黒で見かけの「解像度」よりカラーでの「解像感」が全てですから
ベイヤータイプ一眼レフではフルサイズの5DかD3なら街中だったらOKかな
田舎へ持って出るとアウトですね。
基本的に今のSAマウント1本で良いでしょう
有るとすればEVFでレンズ交換の出来るカメラ
ローパスを持たないフォビオンだからこそ
レンズの味がそのまま受け取れる
DP1のバックフォーカスの短いレンズであれだけ出来るわけですから
バックフォーカスの制約があるミラーボックスが無ければ
レンズ設計の自由度も上がると思えますしね。
機能なんて何にも無くてもかまいません
内蔵露出計とスポット測光、EV(LV)値固定オートが実現できれば
シャッターダイヤルと絞りダイヤルは独立してグリップの後に
縦回りと横回りで、人差し指はシャッター以外に使いたくないんです
補正ボタンは左手薬指がマウントブリッジ部分に当たるところに
こうメイパパさんの仰るように
OMシステムは絞りもシャッターも左手
右手の人差し指は常にシャッターボタン
親指は巻き上レバー
オートはオートに非ず!!
やることが増えすぎ
書込番号:7407598
2点

我が道を行くさん、こんにちは。
>私の場合白黒で見かけの「解像度」よりカラーでの「解像感」が全てですから
ベイヤータイプ一眼レフではフルサイズの5DかD3なら街中だったらOKかな
田舎へ持って出るとアウトですね。
教えて頂きたいのですが、5DやD3は、田舎に持ってでると、
どのような点でアウトなのでしょうか?
私は、ベイヤーよりfoveonの画質が好きなのですが、
被写体ボケを防ぐためにベイヤーでの高感度でシャッタースピードを上げての撮影も良いのかなと思っています。
そのため5Dを購入して、SD14との二台体制を検討しています。
悩みは、5Dを購入した後に、画質に満足出来ず、
買わなければ良かったと後悔しないかということです。
アドバイスを宜しくお願いします。
書込番号:7411660
0点

>5DかD3なら街中だったらOKかな
>田舎へ持って出るとアウトですね。
田舎って未だに階級社会ですから、身の丈をわきまえたモノをサラッと使うのが、波風立てない秘訣ですね(笑)。
とは言え、自分が20代の在京時、F3やF4を使っていると、見ず知らずのニコ爺殿達にバッシングされましたが...。
単純に都市と地方という問題だけでないでしょうね。
書込番号:7411965
0点

あくまでも主観ですから
やはり気になる部分としては針葉樹でしょうね
それと焦点距離に合わせた「ぼやけ方」
解像出来ないなら出来ないなりのぼやけ方をしてくれるので
未だSD10の340万画素であまり不満が無いんです。
この出来ないなりのぼやけ方が結構重要で
こう言うぼやけ方をしてくれると、脳内補間で自然に見えてくるんですよ、あたかも在るように。
それとフォビオンの画像はシャープネスをデフォルトから−に設定することは在りますが
+にすることは特定の条件以外では先ず在りません。
フォビオンの「シャープだけどやわらかい描写」が好きなので(こう思うかどうかも主観ですが)
>被写体ボケを防ぐためにベイヤーでの高感度でシャッタースピードを上げての撮影も良いのかなと思っています。
これはそれで良いと思いますが、SDには無い機能といえますから
お互いに無いものを補完すると言う意味で良いと思います。
私の場合、アルバムでも判るようにシャッタースピードを上げなければ撮れないものは無いので
自然とフォビオンのみになりますね。
もっと色々在るのですが、大きく括ると「濁り」ですか
やはり「画素補間」は「解像感」を大きく損ないますね、自然の遠景や変化の無い色が続く場面など。
書込番号:7412052
1点

Y氏in信州さん、我が道を行くさん、返信をありがとうございます。
私がSD14を購入する前に、今でも閲覧させてもらっていますが、
素晴らしい画像に感激して、SD14を購入しました。
Y氏in信州さんの言われる、ニコ爺殿のバッシングは怖いですね。
若いのに自分より良いカメラを使っていると、陰湿ないじめにあったら困りますね。
我が道を行くさん、詳しい説明をありがとうございます。
foveonとベイヤーの違いが良く分かりました。
SD14での被写体ボケにより、画像に味が出る場合もあります。
木村伊兵衛の写真の様な動きのある素晴らしい画像がSD14から現れる様な気がします。
SD14で腕を上げる方が、新しいカメラを買うより良さそうです。
もし、今でも木村伊兵衛が生きていたら、
ライカのM8を使ったのかな、なんて考えます。
木村伊兵衛が、SD14やDP1で撮った画像が見たかった。(涙)
書込番号:7412484
0点

SDだけで何でも撮れるわけではないので、他社機との併用はある意味必然だと思います。
SDオンリーという人は少なく、大多数のユーザーがマルチマウントですから。
シグマのカメラ作りをみるに、マルチマウントユーザーがターゲットになってるフシを感じます。
日陰の女的存在(^^)、車だとセカンドカーの車検代車か、いやサードカー。
DP1は別にして、SD14は入門機、それも単機能のフォビオン入門機でしょう。
1機種しかないからいたし方ないけど、これぞハイエンド!よくやったシグマ!やっぱりフォビオン!
と、堂々と紙面を飾るカメラを作ってもらいたいものです。
画質だけではなく、大衆紙が諸手をあげてほめる、田舎のオヤジも認める真のハイエンドがないから
いつまでたってもレンズメーカーと言われ続けるのでしょうね。
補足 コニカミノルタ撤退の原因のひとつに「センサー自給」がありました。
シグマとて「技術はあるのに作りたいものが作れない」ジレンマがあるはずだけど
数年後の次期機でどこまでつくれるのか見てみたいです。
書込番号:7412705
0点

>大口径マウントによるテレセンレンズによる超高画質機を目指すもよし
SDにとって、「画質」こそが全てなので
上記を追求して頂たいです^^
山木社長
英語版のDP1のカタログが欲しいんですが・・・
何とかして下さい<(_ _)>。
書込番号:7412919
0点

中央博物館 さん
M8に関しては、最初のレスのときに下書きはしたんですが、あえて消しました。
やはりベイヤーはローパス使うべきでしょうね
コダックの14nもそうでしたが、画面の中の距離の連続性がちょっと?って感じですかね。
でもね、印刷するとこれがあんまり差がなくなるんですよね、だからベイヤーにとっての画素数は
やっぱり要るんだろうなーと思うわけです。
南南西のデジタリアン さん
>日陰の女的存在(^^)、
えへへ、やっぱ非日常の良さが・・・・
車で例えるなら、鍋釜背負ったキャンピングカーでサーキトは走りたくないですね。
究極の入門機は各社ハイエンドでしょう
>「大衆紙が諸手をあげてほめる、田舎のオヤジも認める」
これこそが入門機、そんなもん作ってたらシグマさん潰れるで
マラソン初挑戦で失速した福士加代子みたいに
彼女には次の挑戦はありますが、企業にはねー
トラックで強いのならトラックに懸けるのも良いのでは、決して逃げではないですから。
上でも書きましたが「オートはオートに非ず」
書込番号:7413086
1点

いいねぇ、究極の入門機、AE以外すべてマニュアル操作。
デカファインダーに巻き上げレバー付きで売り出し100万円でどう?
モードラつければ性能はB-1/12000可能 秒/20コマ。
書込番号:7413189
0点

仰る通り、実はAE無くても良いです。
欲しいのは露出制御に連動しない内蔵露出計とスポット測光。
それだけ在れば、その時の光での露出は自分が判断します
カメラに要らないことはして欲しくないのです
後は自分の決めたEV(LV)値を光にあわせて全体をシフトするか
EV(LV)値を変えずに絞りとシャッタースピードをシフトするかが
出来れば大抵のことは出来ます。
そもそも露出にカメラのご機嫌取りなんて本末転倒でしょ
でも自己完結したいからデジタル使ってるんです。
書込番号:7413551
1点

>>フォビオンの「シャープだけどやわらかい描写」
私もそう感じますね。
ベイヤー機から吐き出された写真を見慣れていると
確かに柔らかい感じがしますね。でも実は凄くシャープ。
フォビオンの今後の期待したいです。
書込番号:7464669
0点

フォーサーズバージョンを期待していますが、
未だ予定がないでしょうか。
書込番号:7469336
0点

フォーサーズバージョンは山木社長も要望があればSD系の後に...と、以前仰ってました。
これが出ればラチがあくのですが、待てど暮らせど...(涙)。
書込番号:7469597
1点

フォーサーズバージョン 試作機を作って反響を確かめてくれると宜しいかもですね・・
ところで Y氏in信州さんは、SD14を買いなおしされたみたいですね・・^^
書込番号:7470156
1点

>ところで Y氏in信州さんは、SD14を買いなおしされたみたいですね・・^^
安さにつられてつい...(汗)。
今日からSD14が大幅プライスダウンしていますね。
一応それより安価に入手できたので満足していますが...。
明日になれば...(滝汗)。
書込番号:7470205
0点

現在SD-10を持っているユーザーです。 ここの処のSD-14の価格急落で、SD-14もありかと思っていますが、ニコンのレンズもマウントコンバーターでSD-10を使っているので、なかなか、外爪の無いSD-14には移行できません。
東芝の例ではないですが、「良いもの」≠「売れるもの」ではないので、そろそろ、マウント変更(N社やC社)を含めて、次機種を期待しています。
あのコダックだって、14n以外に14cも確か出していたし、フジフィルムのようにS5プロのような機種を、出して欲しいです。
シグママウントを否定するわけでは有りませんが、メインシステム以外にシグママウントを揃えるとなると、やはり、2の足を踏んでしまうので、できればD300クラスのボディにフォビオンのフルサイズセンサーを搭載して、連写速度も秒6駒程度のキビキビしたのを、30万円くらいで出して欲しいです。
やはり、数が売れないことには、値段が安く出来ないでしょうから、国内有数のレンズメーカーとはいえ、多くのレンズ資産のあるメーカーのマウントにして欲しいです。
書込番号:7502338
1点

Mスクエアさん、こんにちわ。
某所製のマウントアダプターでSD10でNIKONレンズをお使いですか?
自分は早々にSD14に移行してしまいましたので、あのアダプターとは縁が無いのですが、
SAマウントだけという状況は如何ともしがたいですね。
最初のSD14は18-50/2.8MACROだけ、今のSD14もセットの17-70/2.8-4だけなんだろうな...多分!!
で、今考えているのがコシナのZSマウントのZeissレンズです。テレセン性がどうかは解りませんが、
ズームよりはよいだろう?と思っています。また、ZSマウントならNIKON以外なら使えますしね。
マウント変更は、有言実行の4/3を早急にお願いしたいですし、より大きな素子を搭載するつもりなら、
やっぱりCANONでしょうか?あの大きなマウントならテレセンレンズも作りやすそうですしね。
書込番号:7502967
0点



シグマの板には初めての書き込みとなります。よろしくお願いいたします。
画質とか、カメラの操作性とかまったく関係ない話で恐縮ですが
2007年3月6日に桜の花撮影の為にSD14を購入しました。
それから1年、価格も下がってきたので2代目のSD14を購入しました。
先ほどユーザー登録しようとシリアルを看たところ...
最初のSD14のシリアルNoが10029○○、今年購入したのが10051○○。
ヨドバシカメラでの購入です、1年たってシリアル番号が2200台ほどの進捗...
偶然に流通在庫で古いのが回ってきただけとは考えたいのですが。ひょっとして年間生産台数も2000台級だとしたら、今後SD系統の開発継続は大丈夫かと心配になってしまいます。
採算優先のこの世の中、小ロットのカメラ生産は大変苦労のあるもの。シグマさんにははぜひ、今後とも「夢」が語れるカメラを出し続けて頂きたいと念じて、投稿させていただきました。
失礼いたしました。
2点

自分が先月末にアマゾンで購入した個体は10114xxです。ファームはVer.1.06でした。
SD9&10の国内ユーザー数は2000人位では?との噂ですから、まあ、こんなもんでしょうか?
でも、発売時に購入した時の価格が178000円、今は89800ですから半値ですね。
自分は初デジイチがSD9で、SD10後継機をずーっと待ってましたから、あの値段でも躊躇無く買いましたが、
D200より高かったわけですから、売れないでしょうね...。
3月1日からの価格改定?でボディは実質エントリークラスより1万円程高いだけになりましたし、
17-70/2.8-4付のセットが11万円台とエントリークラスのWズームキット並みになりましたから、
お試しにはよろしいかと?
書込番号:7496718
2点

SD14ユーザーの方から写真を見せていただいたことがありますが、あの解像感は化け物のようなものでびっくりしました。しかもそのレンズが18-50F2.8ということで2度びっくりしました。マクロレンズじゃなかったのね、と。
書込番号:7497222
3点

Y氏in信州さん
コメントありがとうございます。
SD14少なくとも1万台以上は生産されているようで、少し安心いたしました。
私はSD10を2004年に購入、当時つかっていたD70やCanon300D(KissDの中国向け型式)と比較して、「驚愕すべき発色」に感動しておりました。残念な事にその年の年末、中国国内で交換レンズ毎一式「置き引き」されてしまい。昨年SD14まで空白となっておりました。
SD9,SD10合わせて2000名ほどとは、大変少ないユーザー。それでも後継機を継続するというのは、強いポリシーがなければ企業としては出来ない事と感じ入っております。
昔、諏訪湖に近いカメラ、レンズ組み立て工場を訪問した事があります。
やはり描写の良さには定評のあった名門ブランド。そこで働いている方々は、熟練の技で手際よく組み立ていたのを覚えております。すごい手さばきに、お話を伺ったところ笑顔とともに「好きだからね」と一言返ってきた事が脳裏に焼きついております。
そのメーカーも数年前にカメラ事業から残念ながら撤退したようです。
今回の大幅値引きでSD14のユーザーが増え、個性あるカメラの開発生産がこれからも継続されることを願っております。
長文失礼いたしました。
書込番号:7497812
3点

ridinghorseさん
こんにちは。
SD14と18−50F2.8の組み合わせは私も気に入っています。18−50F2.8はαマウント用もあるのですが、αとのセットよりSD14と合わせた方が先鋭な感じがしています。
まもなく桜が咲く季節。
昨年は桜咲く直前に不具合調査の為にメーカー送りとなり桜の撮影に間に合いませんでした。今年こそは桜を存分に撮りたいと考えています。
書込番号:7497841
2点



こんにちわ!
実は私、Filmに関しては、35mmも645も67も「Pentax命」で、デジイチは当然、K20Dを買おうと思っていたのに、以前からズーッと欲しかったSD14が安くなったため、18-50mm F2.8 のレンズと共にSD14を買いました!撮るのはこれからですが、、ちょっと使った感じ、とても良いです!実際、使おうとする機能に無駄がないし、迷うところも無い、なかなかのカメラだと思います。風景がメインなので、67のサブ機としても活躍しそうです。
で、とりあえず、CFカードを4GのSanDiskのExtrreme IIIを買ったのですが、実際、8Gとか16G とか、使用可能なのでしょうか?どの程度の大きさまでOKなのか、マニュアルに書いていない気がしますので、、。
よろしくお願いいたします!
0点

SD9とSD10で16GBが使えます。これも使えるでしょうね。
書込番号:7477820
0点

> G4 800MHzさん
> SD9とSD10で16GBが使えます。これも使えるでしょうね。
すみません質問ですけど、keiのSD9とSD10では使えなかったと思うのですが、ホントでしょうか?どうしたら使えるようになるのか教えて貰えませんか?
書込番号:7480838
0点

皆様、有り難うございます。8Gなら使えそうな雰囲気ですね。
試してみます!
書込番号:7486875
0点


>G4 800MHzさん ありがとうございます。
でも、手持ちの2Gまでしか認識せず。Transcend4GもA-DATA4Gも認識してくれません。ファームアップでもすれば使えるようになるのかなぁ?調べてみます
書込番号:7491846
0点

> 2GBより大きな容量のCFカード(マイクロドライブ)は使用できますか?
> FAT16ですので、2GBより大きな容量のCFカード(マイクロドライブ)はご使用になれません。
やっぱり、メーカーとしてはこのような見解のようです。裏技的には使えるのでしょうが、本体でフォーマットすれば駄目になってしまうので使い勝手悪いだろうから、2GのCF数枚で乗り越えた方が無難みたいです。
書込番号:7491932
1点



アマゾンで84800円です。
もう価格コムでも9万円台だから転売は厳しいだろうし、
単純に「使う」として買おうか迷っています
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000J2AB94/ref=ord_
昨日液晶テレビ買ったからお金もないし・・・
1点

いつの間にこんな価格に...!!!(呆然)
アマゾンを見ていたらスターティングキットが108000円で...(汗)。
アマゾンって初めてなんですけどついつい...(大汗)。
DP1スルー決定なので、そのお金で再び...(滝汗)。
書込番号:7451057
0点

アマゾンの現時点では、残り1個なんですけど
売り切れたら140000円ってことはないですよねえ
残り1個が売り切れても84800円でいいですよね
書込番号:7451192
0点

スターティングキットは残り1個でしたが、今は182800円ですね...(汗)。
書込番号:7451219
0点

やっぱりそうですか
しかしアマゾンも一度下げた価格を「急激に上げる」のはやめて欲しいですねえ
書込番号:7451416
1点

安くなりましたね
次期モデルが出るんでしょうね
SD−15でしょうかフルサイズになるんでしょうか
書込番号:7460903
1点

今日の昼頃注文の品が届きました。アマゾンってちょっと引いてましたが、なかなかですね(失礼!)。
次機種が秋のフォトキナで出展され、画素数はSD14と同じとの噂ですね。
まさかDP1と同じハードウェア処理の画像処理エンジンが載るのでしょうか?
SD14を再度手にしたことですし、DP1のユーザーレポートを拝見しながら、のんびり待たせていただきます。
書込番号:7460945
0点

ウワサではSD14と同一センサーとのことなので基本的にはバージョンアップ版だと思います。
(SD9⇒SD10もそうだった)
電装系の強化とか使いにくい操作系の改良とかですかね。SD14N
より大型センサー搭載はSD24ぐらいですかね 何年待つやら・・・・・
書込番号:7461095
0点

南南西のデジタリアンさん
>より大型センサー搭載はSD24ぐらいですかね
私は、「600万画素×3層」が
フォビオンのフルサイズ完成形だと妄想しています・・・
書込番号:7461987
0点

今日になって大手量販店でもSD14の価格がドーンと下がりましたね。
いずれもスターティングキットで116000円前後!!
1年前に18-50/2.8MACRO付きで22万円位で買ったのが嘘のよう...(涙)。
でも、DP1の実写速報を見ていると高感度ノイズもかなり低減されていますから、
新型SDへの期待も高まりますね...。
ボディ内手振れ補正機能を搭載し、連写も3コマ/秒でせめて15コマいければ他のカメラは不要ですね。
書込番号:7468427
0点

SD14がそんなに安くなっていたのですね…
物欲を抑えるためにここちょっと疎遠になっていたもので(汗)
価格が下がったこともあってか、若干名、一度振った彼女とよりを戻した方が折られますね(笑)
僕は画像素子が「小さい」ってだけでボロクソ言われる4/3ユーザー
(しかもコンデジ好き)ですから、現行フォビオンでも
素子の大きさ自体(画素数も)全く問題ないですが…
金額的に敬遠していたSD14がこうなってくると考えちゃいますね〜
E-3購入をやめてFマウント全部処分して…N社の写りには僕の好みじゃないしね(汗)
DP-1、次期SDいや現行SD…またまた悩みの種が(大汗)
Y氏in信州さん
>ボディ内手振れ補正機能を搭載し、連写も3コマ/秒でせめて15コマいければ他のカメラは不要ですね。
確かに(笑)しかし、VRレンズが増えましたからね〜
ボディ内手ぶれ補正があればセールス的にはプラスでしょうね。
ってか、付いてないと厳しい?N社やC社とは違いますからね〜
書込番号:7474984
0点

おっとっと!!さん、お早いおいでで!!
最近見ないな〜、どうしてるのかな〜、と思っていました(プログは拝見してます)。
>一度振った彼女とよりを戻した方が折られますね(笑)
冒頭から、公衆の面前で人聞きの悪いことを...(笑)。
でも、今し方妹君もご到着あそばされたようで...これで当分何も買えません...(汗)。
4/3は自分も今E-500使ってますが、レンズがいいですから隅々までビシッと写りますよね。
ちなみに最近14-54の中古が格安で出ています。12-60へ乗り換える方が多いのでしょうね。
このレンズでFoveonを使いたいと思うのは、至極当然かと?
>ボディ内手ぶれ補正があればセールス的にはプラスでしょうね。ってか、付いてないと厳しい?
手振れ補正機能がないとめちゃめちゃ厳しいですね。
今日の午後少しSD14で撮影してきましたが、薄日が差すなかプログラムAEでは手振れのオンパレードです。
かといって絞りを開けるばかりでは絵になりませんしね...。
あと、Foveonの弱点は埃ですね。絞り開放でも写りますから手に負えません。
いっそのこと、E-3のボディの供給を受ければ、手振れ補正とごみ対策が両方できてよいと思いますが...。
>DP-1、次期SDいや現行SD…またまた悩みの種が(大汗)
じゃじゃ馬揃いですが、一度はまると抜け出せなくなるのがいいような、悪いような。
ちなみに末娘殿の高感度はなかなかいけそうです。ISO800は*istDsと同じくらいかな?
SD系の動向は読みにくいところもあります。DP1あたりから入るのが手頃かもしれませんね。
書込番号:7475173
0点

Y氏in信州さん
末の妹さん?って誰?じゃなくてDP-1??
シグマは4/3協賛企業でしたね。単体マウントで次期SDを
出すよりは4/3でだした方がセールス的にもいいと思うんですよね〜
同じことはFUJIにもいえるのですが…次期Spro(素子はSR)は是非
E-3のボディでお願いしたいところです…ということで、
現時点では僕のメインはE-410(汗)さすがにD70は調子も落ちてきましたし…VR70-200F2.8Gなんてレンズを使ってもZD梅レンズの解像感に
追いつきません(D200とかD300なら別なのでしょうが興味がわかない)
桜が咲いてしまいますが…DP-1のサンプルなんか上がってきたから
また考えたいです。
書込番号:7475435
0点

おっとっと!!さん、中座失礼しました。
>末の妹さん?って誰?じゃなくてDP-1??
ということです。
予約も何もしていなかったのですが、電話したショップにキャンセル品があるとのことでしたので
代引きで送ってもらいました(笑)。午前中に受け取ればよかったな...ちょっと残念!!
E-3のボディ(本当はちょっと大きく、重い!!)にFoveonやSRが載れば4/3ユーザーは爆発的に増えるでしょうね。
同じレンズで色々楽しめるって夢のようです。
4/3はデジタルで使って安心のテレセン設計ですし、ラインナップも揃ってきていますからね...。
松レンズを少しだけ使わせてもらったことがありますが、凄くシャープでクッキリと立体的に写るレンズでした。
お財布と身体、両方の体力が必要です。一気に揃えるのはとても無理ですが、将来に展望が持てるなら、
年に1本づつくらいなら何とかなるかも...(笑)。
>さすがにD70は調子も落ちてきましたし…VR70-200F2.8G
>(D200とかD300なら別なのでしょうが興味がわかない)
なんとももったいないですね...。
NIKONが5D対抗で安価なフルサイズを出してくれると良いのですが、ここはSONYさん次第ですね。
>桜が咲いてしまいますが…DP-1のサンプルなんか上がってきたから
>また考えたいです。
来週は松本に帰省しますから、試し撮りをバシバシしてきたいと思います。天気がよければいいな〜。
書込番号:7475814
0点

Y氏in信州さん
今はどちらへ?京都のお近くとか書き込を読んだ記憶が??
DP-1もスルーとか言ってませんでした(笑)
いやいや、僕としてはとてもよい方が手にしてくれたと思っています!
サンプルばんばん上げてくださいね!まってま〜す♪
できれば、直接ください(爆)
フルサイズに興味がないわけではないですが、Fマウントは処分して
4/3一本にすると思います。ただそれにはFUJIなりシグマなりが
ボディを出してくれることが今となっては最大の条件です。
まぁすまりSRかフォビオンが乗っかってることが条件なんですね〜
もっともFUJIの場合SRではなくて「8型ハニカムHR」でもまぁそこんところはちょっと仕方ないかな〜とか思ってますが…
はい、僕は価格では珍しい他社のボディも使いたい派です(笑)
しかし…SD14がこの金額か〜これはほんきでグラグラデスよ(大汗)
書込番号:7476241
0点



SIGMA SD14ファームウェア (Ver.1.06)
変更点は。
カスタムホワイトバランスの精度向上
うるう年(2008年)に撮影したX3Fファイルの日付情報が一日進んでしまう現象の修正
再生画の画質改善
セットアップメニューの「確認画面の設定」の項目を追加(CFカードが入っていない時のレリーズ禁止モードを追加)
以上がシグマの情報です。
CFを入れずに撮影して、後でCFが入っていないのに気が付いた事が
何回もありました。
CFの入れ忘れには、神経質になっていたので、早速バージョンアップをしました。
新バージョンでは、CFを入れずにシャッターを切ろうとしても切れず、
液晶がてんとうしてCFが無いのを警告します。
これなら入れ忘れて撮影という事がなくなりますね。
最近は、カスタムホワイトバランスのテストを良くやっていたので、
精度の向上は歓迎です。
銀一のグレーカードに続き、expodiscを購入して、
白色の綺麗な再現と青かぶり等の改善を試みています。
2点

Ver.1.06のダウンロードが中止になりました。
何らかのトラブルで、ダウンロード後に起動しなくなるみたいです。
原因は、現在調査中で、将来問題点を修正したバージョンがリリースされるようです。
書込番号:7466033
0点

Ver.1.06 のバージョンアップをしたところ、インストール出来ませんでした、というエラーメッセージが出て、フリーズ。あらゆるスイッチを操作しても反応無し。そこで、バッテリーを抜いて再挿入してみたが、今度は、カメラの電源そのものが入らず、全てが真っ暗。やむなく、メーカーに発送して、どうにか、Ver1.06のインストールは完了。その際、撮影時の記録・保存に時間がかかりすぎることへの対策を依頼してみたが、なしのつぶて。ワンショットごとに、6〜7秒もかかるようではストレスが増すばかり。シグマさん、何とかならないのでしょうか。
書込番号:7470522
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





