
このページのスレッド一覧(全59スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 9 | 2013年11月9日 06:50 |
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7 | 8 | 2013年8月24日 12:00 |
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3 | 11 | 2013年4月26日 07:37 |
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5 | 3 | 2013年4月10日 19:19 |
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7 | 12 | 2012年4月4日 19:38 |
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31 | 16 | 2012年3月17日 00:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]
こちらSD15の口コミには、初投稿となります。
今更ながらSD15を購入し修行中の身であります 汗
やはりベイヤーコンデジに慣れ親しんだ初心者マーク(一眼レフカメラはSD15が初という暴挙)には、なかなか敷居が高く悪戦苦闘の日々ではありますが、楽しんで修行をさせて頂いております。
そこで手練の諸先輩方に是非ご教授頂きたいのですが、付属SPPにて現像したJPEGデータがボディで表示出来ないどころか動作がフリーズ(電源OFFも出来ない)するという症状に悩まされております。
※現像データを表示しようとすると30秒くらいフリーズ状態になり、何の動作も出来なくなった後「このデータは表示できません」との表示が出ます。
SDカードは東芝SD-H32GR7WA9をしておりますが、皆様にはこの様な症状は出ておりませんでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。
1点

RAW現像後の写真を、SDカードに戻してから再生しようとしたらフリーズという事ですね?
いくつか推測してみましたが、SDカード内のどのフォルダに画像を入れましたか?SD15でJpeg撮影した時と、まったく同じフォルダに戻しても再生できないでしょうか?(たしか1階層目に入れただけでは再生できなかったような…)
また、何度かやっても必ず同じようになるのでしょうか?SD15は連続で負荷がかかるとフリーズしやすい印象はありますが…。
正直なところ、自分は現像した写真をパソコンのディスプレイでしか鑑賞しないので、SD15のモニターで再生しようとしたことがありません。でも必ずフリーズするようならシグマへ問い合わせたら、もっと良い解決方法が分かるかもしれません。
あと、自分も初めてのマイ一眼はSDでした(*´艸`*)
ちゃんと操作しないと良い写真が撮れませんが、他の一眼レフでもそれは同じです。ただ他の一眼レフなら、撮影者の未熟さを多少ごまかしてくれるだけです。自分もまだまだ修行中ですが、ちょっとスパルタな(笑)SD15で修行したらレベルアップはめちゃめちゃ早いでしょう(*^^*)v
書込番号:16810777
0点

多分、現像したJPGをボディに戻して表示する人いないような(^◇^;)
一般的な使い方ではないと思います( ´ ▽ ` )ノ
編集した画像が表示出来ない機種は多いですよ(;´Д`A
書込番号:16810791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご返答ありがとう御座います。
言葉が足らず誤解を招く表現があったと思われますので、補足させて頂きます。
現像したJPEGデータとあわせて元のRAWデータも表示不可・フリーズが発生するのです。
ボディで表示をするというよりは、撮影したデータの確認で前後に表示を移動させて不用意に前撮影のデータを表示させようとすると上記症状が発生します。
書込番号:16810838
0点

SD15でもっともよくフリーズしたのは、液晶で画像をどんどんと送っている時でした。
その時にもよるのですが、1枚ずつ送っているとよくフリーズしていました。それなので、例えば500枚撮ったうちの250枚目の写真を再生する時などは、9枚単位で送ってから拡大することで出来るだけ表示の負荷を抑えるように努力しました。
現像後のJpegの表示については、また別の問題があるのかもしれませんが、SD15は再生時にフリーズしやすいので、それはある程度あきらめる必要があるかも…しれません。
書込番号:16810870
1点

zaioさん、今晩は。
SD15は、RAW+JPEGは出来ない筈ですが。
ファイル名が同じ2つのファイルを
わざわざSDカードに書き込んで、それで
撮影したデータの確認てのは、何とも
妙な話ですね。
RAWから現像したJPEGをSDカードにって、
それだけでも、エラーが出そうです。
書込番号:16811076
2点

確認ですが、SPPのバージョンはいくつを
お使いでしょうか?
書込番号:16811254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

zaioさん、こんばんは。
SD15(F/W Ver.1.04)で試してみました。SPPは、Windows版 5.5.3です。
ご質問の現象は再現しました。
フリーズということではなく、カードのアクセスランプが点灯状態で
エラー このファイルは再生できません。 という表示になる形です。
X3Fの方はヘッダが操作される(ファイルのタイムスタンプで確認)状態
をつくってみたのですが、JPEGファイルを消してX3Fだけの場合、
SD15で表示は可能でした。
AABBさん、こんばんは。
>SD15は、RAW+JPEGは出来ない筈ですが。
F/W Ver.1.02で機能追加されましたので、RAW+JPEG記録は可能です。
http://www.sigma-sd.com/SD15/JP/firmware.html
SPPのJPEGがカメラでの再生でダメというのは確かDPでもクチコミが
あったように思いました。(検索での再確認はしていませんが)
残念な仕様ということで思うしかないようですね。
書込番号:16811935
1点

皆様、多数のご助言ありがとう御座いました。
現像したJPEGデータをSD内に保存せず、パソコンの別フォルダに保存する様にしてみます。
又の投稿の機会がありましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:16812236
0点

解決済みですが実験してみました結果は不可です
他機のものを再生してみましたら絵は荒くまともの絵ではありません
いえることは
当機で記録したものしかプレビューできず他のカメラのようにプレヤーにはならないということです
書込番号:16812645
2点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 スターティングキット
このスターティング値段で買えるのは
本機とDP1から3メリルの4機です。
現在はソニーのボディにDG12−24を付けています。
なれどフォベオンの思い断ちがたく上記4機種から選ぶとすれば皆様ならどの機種になさるでしょうか。
0点

おはようございます。
だいぶ広角寄りをお使いのようなので、DP1メリルとワイコンの組み合わせはどうでしょうか。
少し予算を越えますが、ボディを中古にすれば何とか収まります。
DP1M とリコーのワイコンGW-3の組み合わせで14mm と19mm (換算なし)になります。
こちらで組み合わせのレポートをしましたので、ご覧になってみて下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16429954/
書込番号:16488491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> いささか にさか さんさか 困っております。
まさか?
書込番号:16488536
3点

SD15は画素数を重視せずじっくりfoveonと向き合うには良い機種ですが、
Merrillに比べればいささかインパクトに欠けると思います。
レンズでの出費が増えこんなことならSD1Mにしておけばよかったなんてことになるかも。
私も超広角が好みなのでSD1Mと8-16mmの組み合わせを是非にとお薦めしたいところです。
ですので1台だけ選ぶとしたらDP2MかDP3Mに一票。特に広角が好みということであればDP1Mも。
他社一眼と併用し続ける前提でDPでここぞという時にだけ使う運用が良ろしいかと。
書込番号:16488929
1点

こんばんは、
正直言って色はメリルセンサより旧型の本機やメリル無DPのほうが上です。
理由は知りませんが、そのようにしか思えません。
圧倒的な解像度、解像感を楽しみたいならメリルでしょうが、
解像命というのでなければ、本機のほうが手軽に楽しめて良いかと。
書込番号:16489887
1点

こんばんは。まず一台てにすれば、あとは
ドンドン。DP2Mから手始めにどーぞ。
書込番号:16490160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

熟慮中 ファインダーをのぞかずに撮す事に抵抗があります 皆さんは抵抗ないですか。
書込番号:16495163
0点

私はこれまで写真自体あまり経験がなかったので特にこだわりはないのですが
DPだけしか持っていない時は、常にファインダーを覗いている状態にできないので、シャッターを切るチャンスを大いに逃しているように感じます。あくまでSDをメインにし、単焦点レンズを使うつもりでDPを取り出します。
DPのライブビュー自体は良くできていて、ピント調整はSDのAFやファインダーでのピント合わせより遥かに精度が高いと感じます。
しかし明る過ぎる屋外で使い物にならないことも経験しましたし、あとは一般的なメリット、デメリットにあてはまるかと。
DPを構える際にファインダーを覗こうと顔を近づけて気恥ずかしい思いをすることがよくあります(笑
書込番号:16495534
1点

今回はクマウラーサードさんのお話に載せていただきました。
流れ
毎日 毎日 何度も読みに行きました メリル3機種には大いに興味を抱きました。
メリルを涙をのみ諦めるに至った理由はファインダー内蔵ではなかった この一点につきます。
結果SD15が残りました。
フォベオンに対して私の希望があります。
ソニーと共同開発を進める。
ISO 25.600 ボディ内手ぶれ補正 フルサイズ ストロボ ファインダー100万画素RGB率100%
背面モニター3インチ100万画素RGB率100% ボディの値段は20〜25万。
最低これはお願いしたいです。
書込番号:16501738
0点



と言えば良いのでしょうか?
ミラーの前に付いてる薄いガラスを
外して使ってる方はおりますか?
無色透明なら気にならないのですが、
若干マジョーラ色ですし
光をセンサーに伝えるまでに何かの障害になっていないか気になります。
ダストプロテクト以外に役目としてはたしているのならそれも教えて頂きたいです。
書込番号:16040713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらの記事に付いたコメントによると、赤外線フィルターの役割もあるそうです。
ttp://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2012/03/sd15-20120302-4.html
書込番号:16040794
0点

お早うございます。
光学的には媒質になりますので、光速が落ちます。
外した場合は、同等に光速を落とす媒質を入れないと、焦点が合わなくなる可能性。
ローパスフィルタのない、コンデジにも入っています。
書込番号:16040835
0点


赤外線フィルターをはずすとRの位置までピントを戻す必要があります
このフィルターもダストフィルターをかねていてレンズの一部として計算してますから何もなしガラスを入れたいのなら。同じ厚みのものを入れないとだめでしょうね。はずすと撮像素子にゴミが付着する可能性が大です、私のものは有ってもごみがつきました、ノーマルでお使いになるほうがよろしいですライブビューもないのでピンとあわせは困難ですつうじようでも奇麗に撮れます
書込番号:16041020
1点

ナイトハルト・ミュラーさん
わざわざ、サイトを教えて貰いありがとう御座います☆
私のパソコンの調子が悪くてiPhoneからは閲覧できませんでした…(´Д` )
見れませんでしたが、maroさんのサイト探してみます!!!
リンク先を提供して頂けたのでGoodアンサー付けさせていただきました。
書込番号:16044847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うらさネットさん
こんばんわ。
私の考えではフィルタ外した分だけ光量上がるんかな?程度の浅い考えでいて、
危うく外したまま明日写真撮りに行きそうでした(´Д` )
ありがとう御座います!!
コンデジの件勉強になりました☆
ちょっと調べてみたいと思います。
書込番号:16044871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星ももじろうさん
写真のカメラはMinolta SR T101でしょうか?
私が持ってるカメラと似ていて同じRマーク付いてました。
あの薄いフィルタもレンズ設計の中に言われてみれば組まれてそうですね^_^;
風景のみAFを頼りにしてるので危うくボヤボヤ景色写真量産する所でした。
素早い回答ありがとう御座いました。
書込番号:16044885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はいピントもですが赤外線が通過するので日中は絵になりません
書込番号:16048061
0点

余談ですが。
ダストプロテクターを外して、赤外線写真を撮っています。
赤外線写真なんて言うとすぐに、盗撮を想像する方もいますが、風景写真の古くからの一手法でもあります(ほとんどの場合、服が透けたりなどはしません)。
サンプルの写真は可視光カットのためにフジのSC64のシートフィルターを使っています。本当はIR78ぐらいを使ったほうが純粋に赤外線だけとなっていいのかもしれませんが、ファインダーが真っ暗になってしまいます。
ピントはAFで合わせることができます。ピンずれは経験していません。
赤外線写真は、空気中の塵に影響されにくいためコントラストが高くなり、また木の葉などの反射が強く雪が積もったように見える、独特の効果があります。
書込番号:16052180
1点

星ももじろうさん
ご忠告ありがとう御座います☆
逆に絵にならないのを自分なりに工夫して絵出来たら楽しいのかな?
なんて思い今日プロテクター外して撮りに行ってみたくなりました…ww
もし、撮れた場合があれば(9割ないと思いますが)SD15板にドヤ顔で乗せてみたいと思います。
その際は甘めの書き込み待っております^_^;
書込番号:16060404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

holorinさん
とても興味深い作例見せて頂きありがとう御座います。
赤外線写真の話は何度か聞いたりしましたが、
なんとも言えない幻想的な写真が撮れるのですね☆
この撮り方でご年配の方を撮れたら凄い良い写真にならそうな気がしてきました!!
IR78を買ってみて祖父母でも撮ってみたいと思います^_^
コメントして下さった皆様、私のような言葉もまともに選べないガキにご丁寧に教えて頂きありがとうございました☆
書込番号:16060462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]
昨年9月、デジカメinfo 記事で
「シグマが更なる一眼レフの発売を計画中」と有りましたが、
http://digicame-info.com/2012/09/post-279.html#more
sd15の性能upモデル(希望)とか、 レンズ交換式ノンレフ機の情報、噂程度でも
結構なのでお寄せ下さい。
0点

誰も情報くれないから、SD15新品買ってしまったぜ。
しかも昨年末売却したばかりなのにだぜ。 チャイルドだろ!
フジヤカメラで42800円、まだ数台あるかもしれねぇぜ。
書込番号:15997892
1点

こんばんわ。
お!同じ方が。
おめでとうございます。
私も去年SD1メリル購入時に、手放しました。ただ発色と21枚の連続撮影は、いいんですよ。
その後、メリルも手放しましたが、キャンペーンでSD1メリルを買い戻しました。
SD15も程度の良い中古を探してましたが、たまたまフジヤのオンラインで新品を発見。
新品は、最後のチャンスと思い、買い戻しました。
テンポよく撮れて、やっぱいいです。
楽しみましょう。
ついでに、SD1もいかがですか?
書込番号:15999343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメントが中々無かったので淋しかったぜ。 だから特に感謝するぜ。
然しながら、カメラ買ったぐらいで「おめでとう」とは
言ってほしくないぜ。
このカメラを持って足で稼いでドラマチックないい場面に出会って
いい写真が撮れたなら、そこで「おめでとう」と言ってほしいぜ。
お互いにだぜ。
SD1? レスポンス的に体質にあわねぇぜと言っておきたいが、
現時点で経済的に無理だぜ。
書込番号:16001007
2点



皆様こんにちは。
マウントアダプターを介して様々なレンズを楽しまれている方に質問です。
SD15に社外品レンズ(もしくはMF時代のレンズ)を付けてピントを合わせる際、合焦したことを示す何らかのサインは出るのでしょうか?
出るとすればどの様な形で出るのか、またその精度等をお教え頂けると幸いです。
と言いますのも、Fuji S5Proでは社外品やMF時代のレンズを装着しても、合焦時にファインダー内に●印が点灯するので非常に分かり易く、MFでも余り苦労しないのです。
SD15にもこの様な機能があれば、ライブビューが無くても我慢できるかも、と思いまして・・・。
0点


Xingxingさん こんちゃ。
スレ主さんに質問です。
「合焦時にファインダー内に●印が点灯する」というのわ、「MF」ということになるんでしょうか?
書込番号:14354265
0点

guu_cyoki_paaさん、既出だったみたいですね。
ボディのみだのレンズキットだので、過去ログの検索が難しいですね。
ありがとうございました。
パリュードさん、こんばんは。
MFでピントリングを回すと、合焦した所で●の形のサインがファインダー内左下に表示されるのです。
さて、過去ログを読んでみたのですが、AF/MFを問わずにピントは正確に合わないと言う結論でした。これは酷いですね・・・。ただ、ピントの精度については、純正レンズ/マウントアダプターを介したレンズ、どちらの場合も同等の低さということでよろしいですよね?ファームのVerUPによって、多少精度が上がっていないのかしら・・・?
と言うことで、今度店頭にてレンズをMFに切り替えて合焦した際にどのようなサインが出るのか確認してみたいと思います。
書込番号:14356339
0点

Xingxingさん、こんばんは
SD14で主に純正マクロ、M42レンズでMFを使ってます。
合焦マークは既出の通りレンズを問わず出ますが当てには出来ません。
AFの場合、何度か半押しを繰り返して安定させた方が歩留まりが良くなりますがシャッター半押し一回で即全押しだとピントが追い込みきれてない場合が有ります。
(メーカーでのレンズとボディのAF調整をすれば良くなりますが期待し過ぎは禁物かも)
MFの場合、視力にもよると思いますが合焦マークはAFポイントでしか有効でなく構図の自由度が制限されるので私は気にせずスクリーン上での確認に集中しています。
SD15(SD14も基本的に同じ)のファインダーは明るさはほどほどですがピントの山が確認しやすい方なので慣れれば結構合わせ易いと感じています。
(私の裸眼は視力0.2前後、視度調整をマイナス一杯約-3dptで丁度位です)
構図的に周辺部にメインの被写体を持ってこない使い方ならオリンパスM-E1などの拡大アイピースも使えるので少しは合わせ易くなると思います。
(私は周辺部でもピント合わせしたい場合が多いので周辺部の画質が低下する拡大アイピースは使わなくなりました)
MFレンズならピントリングの回転角も大きく微調整もし易いので慣れ次第ですが他社のAF主体に割り切って明るくピントの山のつかみ難い機種よりは合わせ易いと思いますよ。
(前使ってたEOS20Dよりは遥かに合わせ易いです)
個人的な意見ですが参考になれば…
書込番号:14356820
1点

スレ主さん。
それって、眼で合わせたんじゃなくて、カメラが合わせたんだよね?
書込番号:14357476
0点

パリュード さん
マニュアルでリングを操作して、カメラが合焦したことを教えてくれたということですね。モーターがリングを回して自動的に合うわけではないので、少なくともオートではありません。また、合焦サインが点灯している範囲も多少あるので、前気味、後気味等は撮影者が決めることになります。
書込番号:14357673
0点

聖遼さん、おはようございます。
丁寧な解説、ありがとうございます。
なるほど、SD14/15のファインダーはピントの山がわかり易いのですね。ただ、私は余り眼が良くないのでカメラがある程度指標を示してくれると嬉しいのです。
私はいまだに全手動のフィルム一眼レフカメラ(Olympus PEN-FT)使うことがあるのですが、中央のフォーカスポイントでは、ピントがあっていない部分が滲んで表示されるので、とてもMFがし易いのです。私の眼でも結構合わせられます(むしろ、レンズの個体差に悩まされます)。それと比べると、現在の一眼レフカメラはなかなか分かりづらいと言う印象です。私は以前、C社の一眼レフを使っていましたが、ある日MFレンズを着けてファインダーを覗いたところ、全くピントが分からず、愕然としたことがあります。それまでは気付きもしませんでしたが、ほんと、聖遼さんの仰る通り、AF主体に割り切ったファインダーだった訳です。
SD14とSD15のファインダーはさほど変わらないとのことなので、SD14も検討対象に入れようと思います(ダイナミックレンジはSD14の方が広いのと、露出も安定しているみたいですし)。
書込番号:14357717
0点

Xingxingさん
SD14,15でもMF時代のファインダーには敵わないので出来れば実機で確認された方が良いですよ。
視度調整がカメラの調整範囲を超えてる場合はオプションで-4〜+3までの補正レンズも有るので出来るだけ裸眼で見やすくした方がMFでは有利だと思います。
(メガネやコンタクト矯正して使うなら+補正のレンズとカメラ側で−補正する事で少し拡大して見る事も出来ます)
SD14を未だに使ってますがSD15が有る今となっては正直お勧めし難いです。
問題点はカメラとしての安定性がSD15よりも劣ってて気を付けて使わないとフリーズし易くデーターの損失も起こり易いです。
SD14は書き込みランプが点滅中にISO感度の変更やファンクションの変更をしようとするとかなりの確立でフリーズします。
(書き込みランプがいつまでも消えなくなりバッテリーを抜いて強制終了、書き込み中のデーターは失うという現象)
唯一、露出補正は影響が無いのですがそれ以外の操作は書き込みランプが消えてから操作するようにしています。
(それでも数百枚に一枚は記録不良で現像できないデーターが発生します)
バッファーもSD15よりかなり少なく連続撮影枚数は7,8枚なので撮影テンポ的にかなりのんびりしないといけない機種です。
焦って色々操作してしまうとフリーズして遠回りになります。
SD15ではそういった不具合は聞かないのでそれだけでもSD15を選ぶ方が撮影に集中できると思いますよ。
画質の違いは私も気になってSD15ユーザーの作例を色々見せてもらってますがそれ程大きいとは思えません。
人によって感じ方は違うと思いますがノイズの出方がやや違う程度、ダイナミックレンジはSPPのバージョンの差の影響の方が強いみたいです。
(SPPのバージョンが新しいほど白飛びし易いと感じてます)
露出の安定性はSD15もファームウェアのアップデートでかなり良くなってると聞いています。
SD15からSD14に戻ったという人の話も聞かないので総合的に考えると余程の理由が無ければ今、SD14を選ぶ事は無いのでは?
SD15が出た当初は中古の14が結構出てましたが今は探すのが難しくなってますしね。
書込番号:14360817
0点

聖遼さん、詳細なご説明、ありがとうございます。
さて、週末に店頭でSD15のMF(キットの標準ズーム)を試してきました。確かに、ファインダー右下に「●」印が合焦サインとして表示されました。これなら、何とかピント合わせができそうです。実際に撮影したわけではないので、合焦の精度までは分かりませんでしたが、S5Proの合焦サインと比べても動作にさほど差があるようには感じられず、実用範囲内な印象です。
SD14は、GUNREFのテスト結果ではSD15よりもダイナミックレンジが広いとの情報で、最近気になりはじめました。SD15はAFEがダイナミックレンジを下げているのでは?と考えてみたり・・・。元々SDではオールドレンズでゆっくり撮影するつもりなので、動作が遅いのは許容できるような気がしますが、SD14は度々フリーズするとのことで、これには悩まされそうです。SD15の露出についてはファームのVer.Upである程度安定するのですね。
私にとっては、Merrillセンサーよりも旧型Foveonの方が、画素数的にもレンズ毎の補正をしていない点においても、好みのセンサーです。今後シグマは旧型センサーを生産も改良もしないと言っている様なので、SD14/15のどちらにしても今の内に入手しておかなければと考えています。
色々と情報ありがとうございました。予算があるわけでもないので、もうしばらく悩んでみます。
書込番号:14382663
1点

Xingxingさん
実機を確認されたので不安も減ったと思います。
合焦サインの精度ですがカメラの解像力に対しては少々心許ないと感じてます。
目安にはなるのでピントリングを回しながらサインのオンオフ位置の中間くらいを狙うと精度を上げられると思います。
SD14と15のダイナミックレンジの差ですがGUNREFのテストではカメラ内jpegで評価してるんじゃないでしょうか?
私はSD15を持ってないので厳密に比較してませんが作例を見てる限りではSD15のダイナミックレンジが狭いと感じる写真はほとんど見かけません。
カメラ内jpegの物はRAW現像で調整したものより総合的に物足りないと感じる事は有りますが…
GUNREFのテストではカメラのAEの味付けの違いでSD15がSD14より明るく写っておりその分ハイライト側の階調が狭くなってるようです。
実効感度でSD15の方がやや高い事でもSD15の方が明るく写ってる事が分かります。
シャドー側のダイナミックレンジはほとんど同じなので現実的には総合ダイナミックレンジの差は誤差範囲なのでは?
厳密にカメラのダイナミックレンジの測定をするならマニュアル露出で18%グレーを基準に露出を合わせてRAWで取り出せるギリギリを比較するのが一番だと思いますがそこまではしてないのでは?
(jpeg運用主体のカメラならGUNREFの評価方法で良いと思いますがRAW運用主体のカメラでは誤差が大き過ぎると思います)
AFEについては微妙に画質的なデメリットを感じる事も有りますがそれと引き換えにカメラの安定性が上がってるので総合的にはメリットは有るように思います。
SD14の不安定さを受け入れられるなら微少でも画質的に優位を得る為にSD14を選ぶという選択肢も否定しませんが中古の玉数の少なさと値段を考えると新品で1年保障の付くSD15の方がコストパフォーマンスは高いと思います。
(SD14が3万以下で見つかるならお買い得かもしれませんが使い込まれた個体だとちょっとリスクが高いかも、ちなみにSD14中古は2万半ばくらいで結構有りましたが今はほとんど見かけません)
同じ中古狙いならほとんど使わずに手放されるSD15の方がお得だと思います。
MerrillセンサーはSD14,15とは別物ですし撮影の難易度やレンズのマッチングにもシビアそうですね。
安心してMerrillセンサーが使えるのは当面はDP Mwrrillシリーズになりそうです。
シグマのカメラはそう頻繁にモデルチェンジしないのでじっくり検討してみてください。
個人的にはオールドレンズの癖や味はベイヤー機よりFoveonの方が感じやすいと思います。
書込番号:14388867
2点

聖遼さん、いつも分かり易い解説、ありがとうございます。
なるほど、GANREF(スペル間違えていました・・・)では、カメラ内Jpeg(撮って出し?)比較の可能性が高いのですね。であれば、余りまともに捉える必要はなく、参考程度で良いと。RAWで撮った際に、SD15とSD14のダイナミックレンジが同等なのだとすれば、確かにSD15を選んだ方が良いと思いました。
> 合焦サインの精度ですがカメラの解像力に対しては少々心許ないと感じてます。
> 目安にはなるのでピントリングを回しながらサインのオンオフ位置の中間くらいを狙うと
> 精度を上げられると思います。
そうですね。合焦サインについては、元々サインの出ている中間を狙って撮るつもりでいましたし、S5Proでもその様にしています。特に暗いレンズを使う場合は、被写界深度が深くなり、合焦サインの出る範囲が広くなるのは仕方がないことだと思います。また、サインの中間部ではなく、あえて出始めたところに合わせ、被写界深度を最大限に使う様にコントロールすることもあるので、これで十分かも知れません。
色々と本当にありがとうございました。じっくりと検討致します。
書込番号:14392210
1点



DP2xでFoveonの魅力にとりつかれました。多々欠点もありますが補って余りうる画質に感激するばかりです。
このたびSD1m発売となり、口コミを色々見ていたのですが、私には性能、価格w共にオーバースペックなので眺めるのみでした。しかしながらここにきてSD15の値下がりに気づき、かなり気になっています。
購入(妄想)に当たって、レンズセットになっている18-125はかなりお買い得感がありますね、追金12000円。ですが、マクロとの組み合わせをしたいので、70ミリマクロがいいかなと思いつつ、30ミリの使いやすさにも惹かれ、17-50/2.8の万能さと高性能にも魅力を感じ。。。と楽しい妄想に明け暮れています。
APS機はペンタックスのK-5を持っており、その高感度は素晴らしいです。併用を考えているのですが、常にFoveonで撮りたいというのが本音です。
取り留めのない文章ですが、キットレンズと、ボディのみではどちらがオススメでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:14288297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シグマのお導きにより、Foveonのマインドコントロールの犠牲者がまた一人・・・(笑)
>キットレンズと、ボディのみではどちらがオススメでしょうか?
これは、あなたの撮影スタイルしだいでしょう。
早くお布施(購入)をしないと天罰が。(勿論、嘘です)
書込番号:14288404
4点

凡夫さん
早速の回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、撮影スタイルで判断すればいいんですよね〜。とは思いながらも、かなりお手頃な(単品27000円ですね)ので迷います。恐らく便利ズームは求める所と違うから使わなくなるだろうと思いつつ、常にFoveonで撮りたくなるだろうから、その保険に、、、いやK-5はどうする?と妄想中です。
SD-15にこのズームを使っている方のご意見お聞きしたいです。
書込番号:14288454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もこの機にSD15を狙ってる者でございます♪♪
ま、特別最安値を狙ってる訳じゃないのですが、そろそろかなぁ・・・と・・・。
SD15のスターティングキットは3月10日の約58000円の底値を記録したところで
一気に底値近辺の店から売れてなくなり、現在約62000円近くになってますね♪
私はレンズキットには興味が無いので超広角レンズ系との組み合わせで狙ってます☆
まぁ・・・個人的にはSD15とはいえEXレンズを奢ってやりたいので、
レンズキット系は多少お買い得とはいえ狙ってません。
多少の額とはいえその分を初期の装備充実に回したいです。
(例えばレンズ保護フィルター、予備のバッテリー、リモコンシャッターなどに)
現在、ご存知かと思いますが、SD15が53500円という所も密かにあるようですし、
正に今が買い時・・・かもしれませぬね☆
書込番号:14288519
2点

グ、グーッド!
デモ、、、、、フォベオンとシグマが 逆では???
お布施は ドンドンされたほうが、依り御利益が在ります。
との
上 信者の有り難ーい掻き込みですよ?
うふふふ ふっ !!
あーぁ〜、、、、、又、犠牲者下〜
書込番号:14288531
2点

偶然というかなんというか、私もSD15とK-5を併用しています。
春〜秋の花・蝶・トンボはSD15中心、冬の野鳥はK-5専門という感じで使い分けてます。
SD15用のレンズは、18-125mmと150mmマクロの2本しか持ってません。
基本は150mmでの昆虫マクロ撮影ですが、花や風景は便利ズームで気楽に撮ってます。
18-125mmは確かに便利ズームですが、気楽に撮る分にはそれなりに使えると感じてます。
という訳で、私の実体験上のお勧めは、18-125mm+マクロレンズの組み合わせです。
ただ、標準域をガッツリ使うのであれば、17-50mmにした方が良さそうとは思います。
参考までに、18-125mmで撮った昨年の菜の花&桜の写真を貼っておきます。
もし等倍の写真が必要なら、フォト蔵に置いてありますので、そちらをご覧ください。
書込番号:14288821
3点

すごく難しいですが、名機K-5を持たれてますからここは割り切ってボディのみで、
1. 70/2.8macroで感動して頂き、(サンプル等を見られた以上、いずれ買うことになります?ピンもきます。)
2. 30/1.4でポトレや標準域を楽しんで頂き(これは未所持ですが中央の解像やピンが評価高いです)、
3. SD1にも使えますが、SD15にこそ最適な17-50/2.8をつぶしとして入手されては。
4. 勢いで好評価な150(未所持)・・・。
17-50/2.8は十分いいんですけど、単に負けるために少しだけコスパが悪く感じてしまうんですよね。
でも普通は不満でないですよ。クッキリ撮れます!
あとSD15は大手で新品下取りで2万ちょいと言われましたことも付記しておきます。
書込番号:14289100
1点

K5、DP2xをお持ちなら、SD15は画質にこだわってじっくり撮る使い方になるでしょうから、安易に標準ズームに流れない方が良いと思います。
私だったら、まず70マクロ。
PD2xを使っていて私が一番ストレスだったのが、もう少し寄りたかったこと。
マクロレンズなら等倍撮影も出来るし、中望遠にもなる。標準の画角はDP2xで撮ればいいし。
ちなみに、私は17−70のズームを最初に買ったのですが、マクロもとれて使い勝手の良いレンズで悪くないのですが、やはりエクセレントなレンズの描写を見てしまうと物足りないのですよ。
2本以上調達するなら、あとは何を撮るかで決めていけばいいでしょう。
望遠ならAPO120−300かAPO70−200が良いですね。150マクロも良いですが。
書込番号:14289368
2点

スレ主さんへ
経験上、、まずは、、、レンズは、17-50F2,8-OS と、70mmマクロがイイですね。
ペンタをお持ちならこれだけで結構でしょう。
オカネが余っているようでしたらペンタのレンズに投資なさった方が、、、と感じます。
シグマレンズへ投資するのは、どうしてもSD15とシグマレンズで記録したい被写体と出会った後でも、、、遅くはないと思いますね。
でも、、、ペンタではダメでシグマでなければ、、、、、、なんて言う被写体がありますかねえ。
書込番号:14289393
1点

私も乳1さんとほぼ同じ経緯で迷い、そして入手しました。つまり、DP2xでフォビオンにはまり、SD15に目がいき、17-50/F2.8と70/F2.8MACROを買いました。
それなりに満足はしているのですが、自分の技術や使い方ではDPほどの感激はなかなか享受できないな〜と感じています。なぜかといいますと、AF精度が低くて露出も吟味が必要なため歩留まりが悪いのです。スナップ的な使い方をすると家に帰ってからガッカリすることが多いです(DPの方が歩留まりいいです)。
もし、もう少し被写体によりたい、という程度ならクローズアップレンズを買ってもいいと思います。望遠系が欲しいならSDを選択せざるを得ませんけれど。
いずれにしてもSD15はDP1,2系の代わりにはなり得ないという実感です。ですのでSD15には望遠系で評価の高い70mmMACRO(用途によってはAPO70-200mmF2.8EX OS)を組み合わせ、標準域はDP2x、広角が必要なら安くなってきたDP1xかDP1メリルを追加する、というのをお勧めします。
書込番号:14289579
3点

18-125 OSは結構いいレンズですよ。長く使っていました。
屋外で手持ちで気軽に使えます。これより望遠になると手持ちできちんと撮るのはほぼ無理なので、手持ちでぶらぶら撮るならこれぐらいでちょうどいいですよ。
今は普段17-70か28-70を使っているので手放しましたがもうちょっと長いのが欲しいときがあり、手放したことを残念に思うことがあります。
屋外撮りならかなり重宝します。
書込番号:14289633
1点

乳1さん、こんばんは
SD14ですが18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMとMACRO 70mm F2.8 EX DGも使ってます。
SD14を手に入れた当初、様子見のつもりで18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMだけでスタートしましたが値段の割には良く写るので結構な期間このレンズだけで過ごしました。
(上を見れば評判の良い17-50mm F2.8 EX DC OS HSMや17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMも有りますがこちらは使って無いので使用者の意見を参考にしてください)
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM、明るさ的に無理して無い分、描写が素直です。
完全な円形絞りじゃないですがF8位までなら円形を保ってますしボケ方も癖が無い方です。
明るさは手ブレ補正でカバーしてると考えると日中屋外の使用ではそれ程不便は感じませんが室内や暗い状況ではそれなりに厳しくなります。
(暗い状況が多いなら17-50mm F2.8 EX DC OS HSMや明るい単焦点の方がストレスが少ないと思います)
しばらく使ってみて一番の弱点と感じるのは広角側の周辺部の像の流れがF値が小さいと目立ち易いのでF8以上に絞った方が良い事です。
F8以上に絞れば結構マシになります。
(手ブレ補正が影響してるようで悪い時とそうでない時が有ります)
DPの専用設計単焦点にはかないませんが18-125mmで守備範囲を広げるのも良いと思いますよ。
70mmマクロは誰もが認める性能の良さなので画角的に問題無ければこれ一本から始めるのも良いと思います。
今の所、私のSDでの標準レンズで大体80%くらいはこのレンズで撮ってます。
(ちなみほぼ100%MFなのでAF性能については語れません)
Foveon機は画質に慣れてしまうとベイヤー機では何か足りないと感じるようになってしまうので自然とベイヤー機の出番は減ってしまいますね。
私も前はEOSや4/3と併用してましたがFoveonに慣れるにしたがってEOSは放出、4/3も出番が減って今はFoveonメインでこれだけ持ち出す場合が多いです。
4/3をメインにする時はじっくり撮れない時くらいです。
前の機種で描写も微妙に違うかも知れませんが18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMと70mm F2.8 EX DGの作例を載せてみます。
参考になれば幸いです。
書込番号:14289922
4点

こんばんは
何故かここに来て御仲間が増えてきましたね^^;
実は私もK-5・K-7のペンタオーナーでSD15購入したばかりです。
レンズは18-125mm付きですが、70mmMACROと30mmF1.4は追加予定。
いずれは、APO70-200mmと150mmMACROまで行きたいところですが
カミサンにバレバレになるんで自重している恐妻家ですw
書込番号:14290804
1点

乳1さん、Limited☆衝動買いさん
SD15とK-5ですか。お仲間ですね。良い組み合わせですね。
暗所から昼間までの万能K-5と、これといった光の加減では良い絵を出すSD15。最強の組み合わせと考えています。色の出しやすさや発色傾向はK-5を気に入っていますが、当たった時のSD15はいいですね。
まあ、足しても10%にシェアが届かない、マイナーペアですが、大手にはない良い味を出していますよね。
週末は、SD15+17-70とK-5+21mm limited・DA16-45でお出かけです。
pen SL
書込番号:14291530
2点

失礼しました。limited☆衝動飼いさんでした。
書込番号:14291537
1点

みなさま暖かいご助言、ありがとうございます!
>小市民大納言さん
おぉ、やはりSD1Mが出た今、同じ事を考える人が多いのでしょうか。
超広角(8-16)いいですよね、いつかは欲しいけど使いこなせるのかな。。。
やはりボディ単体ですかね。
>3・ノンスリ・デフ・4・9さん
お布施、ですかw。シグマには頑張って欲しいですね〜
>GG@TBnk2さん
同じ組み合わせですね!菜の花に桜の写真いいですね、マクロを持って春が待ち遠しい。
標準行きはK-5(といっても単ばかりですが)にまかせて今回はマクロかな〜と思ってます。
>310420さん
うーん、その通りになってしまいそうw。勢いで150!こゎいです。
超広角も楽しそうですね。
>かずっち39さん
そうですね、標準域はDP2xに任せて(とK-5)脚で稼ぐ。
今回はマクロ一本でDP3?という心意気でいこうと思ってます。
>GasGas PROさん
ペンタではダメでシグマでなければ、なんてことは無いと思うんですがDP2xを使ってから
K-5での撮影でもこれがFoveonだったら、と妄想するようになりましたw
>lemania5100さん
そうですか歩留まりは悪いですか〜DP3。
広角域はDP1mって凄い魅力的な提案ですねw、初値いくら位なのかな。。
>ktbnさん
万能レンズも良さそうなんですが、今回は70mm一本で勝負!してみようと思います。
いったん切ります、皆様ありがとうございます!
気持ちはマクロ70一本勝負、DP3?という作戦のつもりです。
書込番号:14291930
1点

聖遼さん
そうですよね、ベイヤーの写真も良いんだけど何か物足りない感じが。..中毒ですね。
ズームは便利そうなんですが、広角での流れはやはり気になりますね。とりあえずDP3作戦(しつこい。。)でいこうと思います。ありがとうございました!
Limited☆衝動飼いさん
あれれ、全く一緒ですねw。Limitedいいですよね、あれをSDに付けたいw。
SD15買ってからペンタの方は併用していますか?70、30、8-16の流れがみえます。。。楽しみ!
pen SLさん
いろいろな板でお見かけしております。
マイナーコンビw、ずばりですね。デジイチ二台で出かけるとは凄いですね~。K-5使いやすいですよね、大変気に入っているのですがSDに座を奪われないか。。。まぁシチュエーションが違いますけど、そんな予感がします。
皆様ご意見いただきありがとうございました。
とりあえずボディ+70マクロで始めようと思います、そのあとは30,8-16かも。。。
Foveonの透明感というか立体感は素晴らしいですね、デジから入って一時フィルムばかりでしたが中判ポジを思わせるときがあります。へたっぴーなのでなかなかヒット少ないのですが(DP2x)これからもDP3(しつこい)で精進したいと思います。また色々質問することもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:14299886
1点


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