
このページのスレッド一覧(全59スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
31 | 16 | 2012年3月17日 00:09 |
![]() |
8 | 9 | 2012年3月11日 18:57 |
![]() |
13 | 9 | 2012年3月10日 15:44 |
![]() |
66 | 20 | 2012年3月7日 07:14 |
![]() |
3 | 2 | 2012年3月4日 01:26 |
![]() |
45 | 27 | 2012年2月20日 21:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


DP2xでFoveonの魅力にとりつかれました。多々欠点もありますが補って余りうる画質に感激するばかりです。
このたびSD1m発売となり、口コミを色々見ていたのですが、私には性能、価格w共にオーバースペックなので眺めるのみでした。しかしながらここにきてSD15の値下がりに気づき、かなり気になっています。
購入(妄想)に当たって、レンズセットになっている18-125はかなりお買い得感がありますね、追金12000円。ですが、マクロとの組み合わせをしたいので、70ミリマクロがいいかなと思いつつ、30ミリの使いやすさにも惹かれ、17-50/2.8の万能さと高性能にも魅力を感じ。。。と楽しい妄想に明け暮れています。
APS機はペンタックスのK-5を持っており、その高感度は素晴らしいです。併用を考えているのですが、常にFoveonで撮りたいというのが本音です。
取り留めのない文章ですが、キットレンズと、ボディのみではどちらがオススメでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:14288297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シグマのお導きにより、Foveonのマインドコントロールの犠牲者がまた一人・・・(笑)
>キットレンズと、ボディのみではどちらがオススメでしょうか?
これは、あなたの撮影スタイルしだいでしょう。
早くお布施(購入)をしないと天罰が。(勿論、嘘です)
書込番号:14288404
4点

凡夫さん
早速の回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、撮影スタイルで判断すればいいんですよね〜。とは思いながらも、かなりお手頃な(単品27000円ですね)ので迷います。恐らく便利ズームは求める所と違うから使わなくなるだろうと思いつつ、常にFoveonで撮りたくなるだろうから、その保険に、、、いやK-5はどうする?と妄想中です。
SD-15にこのズームを使っている方のご意見お聞きしたいです。
書込番号:14288454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もこの機にSD15を狙ってる者でございます♪♪
ま、特別最安値を狙ってる訳じゃないのですが、そろそろかなぁ・・・と・・・。
SD15のスターティングキットは3月10日の約58000円の底値を記録したところで
一気に底値近辺の店から売れてなくなり、現在約62000円近くになってますね♪
私はレンズキットには興味が無いので超広角レンズ系との組み合わせで狙ってます☆
まぁ・・・個人的にはSD15とはいえEXレンズを奢ってやりたいので、
レンズキット系は多少お買い得とはいえ狙ってません。
多少の額とはいえその分を初期の装備充実に回したいです。
(例えばレンズ保護フィルター、予備のバッテリー、リモコンシャッターなどに)
現在、ご存知かと思いますが、SD15が53500円という所も密かにあるようですし、
正に今が買い時・・・かもしれませぬね☆
書込番号:14288519
2点

グ、グーッド!
デモ、、、、、フォベオンとシグマが 逆では???
お布施は ドンドンされたほうが、依り御利益が在ります。
との
上 信者の有り難ーい掻き込みですよ?
うふふふ ふっ !!
あーぁ〜、、、、、又、犠牲者下〜
書込番号:14288531
2点

偶然というかなんというか、私もSD15とK-5を併用しています。
春〜秋の花・蝶・トンボはSD15中心、冬の野鳥はK-5専門という感じで使い分けてます。
SD15用のレンズは、18-125mmと150mmマクロの2本しか持ってません。
基本は150mmでの昆虫マクロ撮影ですが、花や風景は便利ズームで気楽に撮ってます。
18-125mmは確かに便利ズームですが、気楽に撮る分にはそれなりに使えると感じてます。
という訳で、私の実体験上のお勧めは、18-125mm+マクロレンズの組み合わせです。
ただ、標準域をガッツリ使うのであれば、17-50mmにした方が良さそうとは思います。
参考までに、18-125mmで撮った昨年の菜の花&桜の写真を貼っておきます。
もし等倍の写真が必要なら、フォト蔵に置いてありますので、そちらをご覧ください。
書込番号:14288821
3点

すごく難しいですが、名機K-5を持たれてますからここは割り切ってボディのみで、
1. 70/2.8macroで感動して頂き、(サンプル等を見られた以上、いずれ買うことになります?ピンもきます。)
2. 30/1.4でポトレや標準域を楽しんで頂き(これは未所持ですが中央の解像やピンが評価高いです)、
3. SD1にも使えますが、SD15にこそ最適な17-50/2.8をつぶしとして入手されては。
4. 勢いで好評価な150(未所持)・・・。
17-50/2.8は十分いいんですけど、単に負けるために少しだけコスパが悪く感じてしまうんですよね。
でも普通は不満でないですよ。クッキリ撮れます!
あとSD15は大手で新品下取りで2万ちょいと言われましたことも付記しておきます。
書込番号:14289100
1点

K5、DP2xをお持ちなら、SD15は画質にこだわってじっくり撮る使い方になるでしょうから、安易に標準ズームに流れない方が良いと思います。
私だったら、まず70マクロ。
PD2xを使っていて私が一番ストレスだったのが、もう少し寄りたかったこと。
マクロレンズなら等倍撮影も出来るし、中望遠にもなる。標準の画角はDP2xで撮ればいいし。
ちなみに、私は17−70のズームを最初に買ったのですが、マクロもとれて使い勝手の良いレンズで悪くないのですが、やはりエクセレントなレンズの描写を見てしまうと物足りないのですよ。
2本以上調達するなら、あとは何を撮るかで決めていけばいいでしょう。
望遠ならAPO120−300かAPO70−200が良いですね。150マクロも良いですが。
書込番号:14289368
2点

スレ主さんへ
経験上、、まずは、、、レンズは、17-50F2,8-OS と、70mmマクロがイイですね。
ペンタをお持ちならこれだけで結構でしょう。
オカネが余っているようでしたらペンタのレンズに投資なさった方が、、、と感じます。
シグマレンズへ投資するのは、どうしてもSD15とシグマレンズで記録したい被写体と出会った後でも、、、遅くはないと思いますね。
でも、、、ペンタではダメでシグマでなければ、、、、、、なんて言う被写体がありますかねえ。
書込番号:14289393
1点

私も乳1さんとほぼ同じ経緯で迷い、そして入手しました。つまり、DP2xでフォビオンにはまり、SD15に目がいき、17-50/F2.8と70/F2.8MACROを買いました。
それなりに満足はしているのですが、自分の技術や使い方ではDPほどの感激はなかなか享受できないな〜と感じています。なぜかといいますと、AF精度が低くて露出も吟味が必要なため歩留まりが悪いのです。スナップ的な使い方をすると家に帰ってからガッカリすることが多いです(DPの方が歩留まりいいです)。
もし、もう少し被写体によりたい、という程度ならクローズアップレンズを買ってもいいと思います。望遠系が欲しいならSDを選択せざるを得ませんけれど。
いずれにしてもSD15はDP1,2系の代わりにはなり得ないという実感です。ですのでSD15には望遠系で評価の高い70mmMACRO(用途によってはAPO70-200mmF2.8EX OS)を組み合わせ、標準域はDP2x、広角が必要なら安くなってきたDP1xかDP1メリルを追加する、というのをお勧めします。
書込番号:14289579
3点

18-125 OSは結構いいレンズですよ。長く使っていました。
屋外で手持ちで気軽に使えます。これより望遠になると手持ちできちんと撮るのはほぼ無理なので、手持ちでぶらぶら撮るならこれぐらいでちょうどいいですよ。
今は普段17-70か28-70を使っているので手放しましたがもうちょっと長いのが欲しいときがあり、手放したことを残念に思うことがあります。
屋外撮りならかなり重宝します。
書込番号:14289633
1点

乳1さん、こんばんは
SD14ですが18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMとMACRO 70mm F2.8 EX DGも使ってます。
SD14を手に入れた当初、様子見のつもりで18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMだけでスタートしましたが値段の割には良く写るので結構な期間このレンズだけで過ごしました。
(上を見れば評判の良い17-50mm F2.8 EX DC OS HSMや17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMも有りますがこちらは使って無いので使用者の意見を参考にしてください)
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM、明るさ的に無理して無い分、描写が素直です。
完全な円形絞りじゃないですがF8位までなら円形を保ってますしボケ方も癖が無い方です。
明るさは手ブレ補正でカバーしてると考えると日中屋外の使用ではそれ程不便は感じませんが室内や暗い状況ではそれなりに厳しくなります。
(暗い状況が多いなら17-50mm F2.8 EX DC OS HSMや明るい単焦点の方がストレスが少ないと思います)
しばらく使ってみて一番の弱点と感じるのは広角側の周辺部の像の流れがF値が小さいと目立ち易いのでF8以上に絞った方が良い事です。
F8以上に絞れば結構マシになります。
(手ブレ補正が影響してるようで悪い時とそうでない時が有ります)
DPの専用設計単焦点にはかないませんが18-125mmで守備範囲を広げるのも良いと思いますよ。
70mmマクロは誰もが認める性能の良さなので画角的に問題無ければこれ一本から始めるのも良いと思います。
今の所、私のSDでの標準レンズで大体80%くらいはこのレンズで撮ってます。
(ちなみほぼ100%MFなのでAF性能については語れません)
Foveon機は画質に慣れてしまうとベイヤー機では何か足りないと感じるようになってしまうので自然とベイヤー機の出番は減ってしまいますね。
私も前はEOSや4/3と併用してましたがFoveonに慣れるにしたがってEOSは放出、4/3も出番が減って今はFoveonメインでこれだけ持ち出す場合が多いです。
4/3をメインにする時はじっくり撮れない時くらいです。
前の機種で描写も微妙に違うかも知れませんが18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMと70mm F2.8 EX DGの作例を載せてみます。
参考になれば幸いです。
書込番号:14289922
4点

こんばんは
何故かここに来て御仲間が増えてきましたね^^;
実は私もK-5・K-7のペンタオーナーでSD15購入したばかりです。
レンズは18-125mm付きですが、70mmMACROと30mmF1.4は追加予定。
いずれは、APO70-200mmと150mmMACROまで行きたいところですが
カミサンにバレバレになるんで自重している恐妻家ですw
書込番号:14290804
1点

乳1さん、Limited☆衝動買いさん
SD15とK-5ですか。お仲間ですね。良い組み合わせですね。
暗所から昼間までの万能K-5と、これといった光の加減では良い絵を出すSD15。最強の組み合わせと考えています。色の出しやすさや発色傾向はK-5を気に入っていますが、当たった時のSD15はいいですね。
まあ、足しても10%にシェアが届かない、マイナーペアですが、大手にはない良い味を出していますよね。
週末は、SD15+17-70とK-5+21mm limited・DA16-45でお出かけです。
pen SL
書込番号:14291530
2点

失礼しました。limited☆衝動飼いさんでした。
書込番号:14291537
1点

みなさま暖かいご助言、ありがとうございます!
>小市民大納言さん
おぉ、やはりSD1Mが出た今、同じ事を考える人が多いのでしょうか。
超広角(8-16)いいですよね、いつかは欲しいけど使いこなせるのかな。。。
やはりボディ単体ですかね。
>3・ノンスリ・デフ・4・9さん
お布施、ですかw。シグマには頑張って欲しいですね〜
>GG@TBnk2さん
同じ組み合わせですね!菜の花に桜の写真いいですね、マクロを持って春が待ち遠しい。
標準行きはK-5(といっても単ばかりですが)にまかせて今回はマクロかな〜と思ってます。
>310420さん
うーん、その通りになってしまいそうw。勢いで150!こゎいです。
超広角も楽しそうですね。
>かずっち39さん
そうですね、標準域はDP2xに任せて(とK-5)脚で稼ぐ。
今回はマクロ一本でDP3?という心意気でいこうと思ってます。
>GasGas PROさん
ペンタではダメでシグマでなければ、なんてことは無いと思うんですがDP2xを使ってから
K-5での撮影でもこれがFoveonだったら、と妄想するようになりましたw
>lemania5100さん
そうですか歩留まりは悪いですか〜DP3。
広角域はDP1mって凄い魅力的な提案ですねw、初値いくら位なのかな。。
>ktbnさん
万能レンズも良さそうなんですが、今回は70mm一本で勝負!してみようと思います。
いったん切ります、皆様ありがとうございます!
気持ちはマクロ70一本勝負、DP3?という作戦のつもりです。
書込番号:14291930
1点

聖遼さん
そうですよね、ベイヤーの写真も良いんだけど何か物足りない感じが。..中毒ですね。
ズームは便利そうなんですが、広角での流れはやはり気になりますね。とりあえずDP3作戦(しつこい。。)でいこうと思います。ありがとうございました!
Limited☆衝動飼いさん
あれれ、全く一緒ですねw。Limitedいいですよね、あれをSDに付けたいw。
SD15買ってからペンタの方は併用していますか?70、30、8-16の流れがみえます。。。楽しみ!
pen SLさん
いろいろな板でお見かけしております。
マイナーコンビw、ずばりですね。デジイチ二台で出かけるとは凄いですね~。K-5使いやすいですよね、大変気に入っているのですがSDに座を奪われないか。。。まぁシチュエーションが違いますけど、そんな予感がします。
皆様ご意見いただきありがとうございました。
とりあえずボディ+70マクロで始めようと思います、そのあとは30,8-16かも。。。
Foveonの透明感というか立体感は素晴らしいですね、デジから入って一時フィルムばかりでしたが中判ポジを思わせるときがあります。へたっぴーなのでなかなかヒット少ないのですが(DP2x)これからもDP3(しつこい)で精進したいと思います。また色々質問することもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:14299886
1点



他の板で話していたことですが、私はリアル感を求めていました。でも、中々それにみあわなくて・・。しかし、この板の作例を見た時にビビッときました。凄いですね、フォビオン。
これだ!と思いました。
で、質問ですが、この機種にペンタックスkマウントはそのまま使えますか?アダプターが必要ですか?
あと、もう少し値が下がりそうですか?
また、dp2xでも、そう変わりない写真が撮れますか?
宜しくお願いします。
書込番号:14249132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Kマウントは使えません
シグマ用のSAマウントのレンズが必要です。
SD15の値段は発売時から半額になっているので、おそらく今が底値でしょう。
これ以上下がることはほとんどないと思います。
DP2xは同じ焦点距離ならSD15よりも良い描写をするので
単焦点であることに納得できればそちらを選んでもいいと思います。
書込番号:14249155
4点

シグマ独自のマウントですし、使えるレンズはシグマのレンズだけです
アダプターに関してはよくわかりません
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502511060/SortID=6160989/
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5150/camera/sa-mount.html
書込番号:14249227
1点

シグマ野郎さん、的確なアドバイスありがとうございます。
参考になりました!(^^)!
書込番号:14249234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はこのアダプターを使ってM42を楽しんでいます。
http://www.discoverphoto.jp/dpc/Foradapter/forM42sigmaad.htm
書込番号:14249303
0点

Kマウントのレンズは後ろの出っ張りを取り払いマウントから8ミリくらいにすれば使えます
中盤用のペンタックス用アダプターを使えば出っ張りがないので。いろんなレンズが使えます
KマウントSA変換マウントはありません
全てマニアル操作になります
二枚目はSDー15で撮影約800メートル先の風景です
今のところ。コンタックスゾナーをペンタマウントにしていますその他ハッセル用マミヤ用等を所有しています
ローパスがないのでレンズの味がよくわかります
とりあえず明るいところでお試しアレ
私の他の書き込み、お参考にしてください
書込番号:14249332
1点

一枚目の写真!このリアル感、照り!ゾクッとしますね。
他の方の返信も、追ってさせて頂きます。皆さんありがとうございます。
書込番号:14249440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、丁寧な返信ありがとうございました。
Kマウント変換があれば嬉しかったです。
そうでないとKマウントレンズを買ったことを後悔しそうで・・。
裏の出っ張りを取る・・
そんなこと出来るんですか・・。
元に戻るのかしら?とりあえずDPX2を検討してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14252074
0点

継続してもダメなものはダメやんさん
Kマウントレンズをお持ちですか。
使えないことはないですが、ちょっと思いっきりが必要ですね。
基本的に、マウントの取り合いはほぼ同じです。SAの方が少し大きいが、問題にはならない。そのままでは、マウント後ろの絞り用の出っ張りが邪魔になって、使えません。出っ張りをカナノコで切れば、装着は可能です。出っ張り部は、絞りオートの切り替え装置なので、基本的に絞りマニュアルになります。従って、絞り環のないレンズは無理です。FAレンズ・Mレンズ群は使用可能となります。DAのほとんどは無理となります。問題は、もとに戻せないので、Pentaxで使用しても、絞りマニュアルになります。
あと、SAのフランジバックの方が1.4mm短いので、近接距離が長くなります。マウント後方にレンズが飛び出したレンズも使えません。
私は、根性がないので、M50mmとM135mm、F35-80mmのみ、出っ張りを切って使っています。大金を出したFA20-35mmなどは、躊躇しています。
SD15はシグマレンズ以外に、TakumarレンズをKマウントアダプター+1.2mmのアルミ板(ドーナツ状)で使用したり、また、上記のレンズを使って、ゆっくり撮影しています。
pen SL
書込番号:14267822
1点

Penさん、詳しい説明ありがとうございます。そこまでは出来ないビビりやなので、dp2xを購入いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:14274029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ドSなカメラを買ってしまった。。。
皆さんこんにちわ、いつもお世話になっています。
今日、使い始めました。
フォベオン、綺麗です。
スタジオの蛍光灯撮影でポートレートしていますが、
SDカード(Sandisk 4GB Class2)がしょぼいためか待つわ待つわ。。。
背面液晶での確認もレスポンスが悪いので(選択消去出来ないので1枚づつ&拡大したままコマ送りできない)
パソコンにつなぎつつ撮影したいなーと思っても、USBつなぎながらは操作できず少し虚しさを感じました。
Cameracontrol proはSD1専用みたいですし、
何か妙案はございませんでしょうか?
Eye-fiとかだと、、、やっぱり遅いのかな?
0点

ユーザーではなく、耳学問のため間違っているかもしれませんが、
このカメラは、ドSを楽しむカメラのようですので、解決策はないように思われます。
書込番号:14264743
4点

いくらSD15の内部処理が遅いといっても、class2のカードでは遅いでしょう。
サンディスクの最新版95MB/sの8GBでも2〜3千円ですから、この際買い換えましょう。
たいして金額も違わないので、16GBでどうですか。4800円です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005LFT3MA
書込番号:14264772
4点

>>seresciさん
すいません、私の書き方が悲しそうに書いてしまいました。
このかめら、ドSでとても気に入っています☆
ーーーーーーーーーーーーーーー
>>かずっち39さん
そうですね、とりあえず買ってみます!
これで早くなれば万々歳です!
書込番号:14264892
0点

ほぼポートレート専門にSD15を使っていますが、SANDISK のExtreme Pro を使うことで、連続撮影に関するストレスは解消されましたよ。45MB/sでも十分に速かったですが、95MB/s はさらにもう一段階速いのでおすすめです^^
Capture Pro などパソコンにつないでの撮影は、経験がないのでよく分かりません…。
書き込み中にも、背面液晶で再生とかできると良いですよねー。
書込番号:14264928
1点

>>ブドワールさん
ブドワールさんこんばんわ。
連射機はCFのスピードを気にしていましたが、
SDカードのカメラで転送速度を気にしたことが有りませんでした。
かなり改善されるということで購入してみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14265920
0点

私DP2sユーザーですがSandiskのSDHC Extreme Pro で「class10」だったっけかな。
近日中にSD15が手元に届きますが、同じクラスかそれ以上のSDカードをブッ込む予定どす。
書込番号:14266120
1点

>ドSなカメラを買ってしまった。。。
どんな意味だろうと思いましたが、SLOWのSですね?
書込番号:14267983
2点

>小市民大納言さん
いま調べてみたんですが、
早くても速度が出ない場合もあるようですね。
★各種SanDiskメモリーカードの書き込み速度差
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491111156/SortID=14052363/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=SIGMA%81%40SD15%81%40SD%83J%81%5B%83h
★SDカードの種類で待機時間が解消される具合について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227107/SortID=13641681/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=SIGMA%81%40SD15%81%40SD%83J%81%5B%83h
高いSDカードで速度が出なければ、
ちょっとがっかりですよね。
書込番号:14268088
1点



みなさんこんにちは!
前に初めての一眼レフがシグマはありか?っという質問をさせていただいた青い空とわるつです。お久しぶりです。
みなさんのおかげでsd15は買わなかったもののdp2sを楽しんでいます!ありがとうございますm(_ _)m
そして…そろそろ一眼レフデビューをしたいなと考えています。そこでまたまたみなさんにお聞きしたいのですが、今sd15を買うのはどうなんでしょうか?
sd1merrillの発売が決まり、買いたい気持ちでうずうずしているんですが…諭吉が何人とぶかかんがえると手をだせません…。
また、自分の腕を考えるとsd1は勿体ない気がしています。dp2sを使い始めて一年とちょっとですが、フォビオンの良さをまだだせていないと思っています。何枚かはおぉ〜となったようなならないような…まだまだ勉強が足りてません…。何度か挫折して他のカメラにしようか迷いましたが、作例をみるとやっぱりシグマだなと感じます。なかなかうまくいかないのがもどかしいですが、楽しみでもあります。そんな状態でsd1っておい…と自分に突っ込んでいる今日この頃です(T ^ T)
予算や腕を考えるとsd15を買って、精進していったほうが良いのかなとおもっています。もしsd15になったら、レンズは単焦点のf1.4のどれかと合わせて買おうかなと考えています。でも…せっかくsd1merrillがでたからな〜っと考え…
でもまた来年になると新しいsd○○がでるんですかね?
まったく…優柔不断ですみません…
読みにくい文で申し訳ないのですが…
がんばってSD1にしたほうがいいよ!
SD15でも十分いいよ!
まだ一眼は早い! などなど…
またみなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m
書込番号:14201608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SD15を今買うってのぁ・・・良い選択だとおもいますよ。
新しいmerrill系は聞くところによると、ちょっと撮影スキルが必要みたいだし、
パソコン環境も最新のじゃないとちょっとシンドイだろうし、
描写力あるだけに当然EXレンズを奢ってあげないと面白くないみたいだし、
でもってA3以上にプリントする機会が無いのならmerrillである必要はないんじゃない。
SD15もレンズを選ぶけどSD1merrill程シビアじゃないようだし、
なにより現在のSD15は大バーゲンプライスじゃありませんか!!
んでもって将来SD1merrillを買うにしてもレンズ資産は活かせるし、
仮に将来merrill系を導入してもSD15やDP2sを手放す事ができない名機なんだし☆
そんな私も近々にSD15を導入しますよ。
私たち以外にもこの時期にSD15を買おうって人・・・ポツポツいるみたいだし♪
変に値段が上がる前に最低価格で買っときましょう!!
書込番号:14201814
7点

ウ〜ン、、、、、
うらやましい〜
たのしい悩みが!
又、
待つことの 楽しみ
いいですね〜
十二分に、
官能なされ下さいませ。
、、、、、、
、、、、、 ?
で
本題ですが !
SD-15が 買い得です!!
半値だもんなぁ!
半年で!!
不可解なる会社でしたねぇ〜
余裕ができれば、
SD-1M !!
がんばる! フォビオンウイルス!!
がんばる!感染者!!!
書込番号:14201933
2点

SD1の練習用に、SD15買いました。
使い勝手は・・・・他社エントリークラスに負けると思います。が、フォビオンセンサー
に魅力を感じているならば、今の価格ならば「アリ」でしょう。
でも、確実にSD1は、欲しくなると思いますけどね。
今日、気がつきましたが、アドビのライトルーム4.0βがSD15に対応しています。
SPPよりも、快適に処理できますよ。
書込番号:14201966
5点

SD1はレンズやパソコンも良いものを使う必要がありそうなので
値段もこなれて性能的にも安定しているSD15を買うのは良い選択だと思います。
将来ステップアップする時にもレンズはそのまま使えますしね。
書込番号:14202262
4点

みなさん、こんにちは。
A4以下のプリントでは色味は違いますが、私はSD15とSD1にあまり差を感じませんでした。
SD15でも十分凄く良く写ってます。
一眼ってレンズ交換出来るのが大きな魅力のひとつだと思うので
望遠とか必要なくて、DPシリーズの画角で足りればSDより写りの良い
DPで良いと思います。
SD1はシグマのサービスの方も言ってましたが”プロ仕様”だそうです。
気軽に撮って大きなサイズにプリントしないのならSD15で十分だと思います。
SD1でも気軽に撮れないことはないですが。。荒が目立ってくる。。
現行のSD15にDPメリルの液晶を搭載したSD16が出てくれればとてもうれしいですが、
SD15のセンサーの今後の拡販は無いようですし、メリルのセンサー搭載したとしたら
SD2になっちゃう気がしますし。
SD15買って、レンズに予算をまわすのがよいんでしょうね。
現行のSD1を買ってポイントサポートを利用してレンズを揃えるのも手ですよ。
書込番号:14202451
4点

>--なにより現在のSD15は大バーゲンプライスじゃありませんか!!---<
マッタクもってそのとおりだとおもいますよ。
ただし50mmF1,4は、合焦精度が不安定なのでお奨めできないですな。
17-50mmF2,8がよろしいかとおもいます。私はこれが最も相性が良いように感じます。
書込番号:14204119
5点

一眼レフデビューをしたい目的によるのではないかと思います。
例えば望遠レンズやズームレンズが必要ならば、SDシリーズのカメラが必要ですが、広角と標準で済むならDP Merrill(夏くらいまでに1も2も発売するっぽいですよ)のほうがオートフォーカスの精度などなどSDよりも良いので、扱いやすいと思います。
連続撮影の能力についても、DP Merrill とSD1 Merrill でそこまで大きな違いは無いと聞いているので、SD1 Merrill にするメリットは最初に書いたようなことが主になると思います。
ただ、自分は理由があって、最近SD15をもう一台買いましたよ…!高感度を求めなければ、安いしバランスの良いおすすめカメラです。将来的にSDシリーズを使い続けたいという心づもりがあったりするなら、とりあえずSD15と30mmか50mmがあればしばらく遊べますし、今の値段ならばボディを売ったりする時の損失も少なく済みそうですね。
まだメリルシリーズは一つも発売になっていないので、できれば3機種とも発売になって評価が落ち着いてから、またじっくり考えるのも楽しいのではと思います^^
書込番号:14204246
4点

早速の回答ありがとうございます!
小市民大納言さん
確かに大バーゲンプライスですね!昔悩んでた頃よりもさらに安くなってますし・・・
A3以上でプリントは考えていないのでSD15で良さそうですね。
自分も一緒に導入したいですw
3・ノンスリ・デ・フ・4・9さん
確かに・・・ものすごく値下がりましたよね。
DP2sでもうやられました〜
ぷーさん
使い勝手はDP2sで経験しましたw
それでもフォビオンは捨てきれませんね!
SIGMA野郎さん
ご意見ありがとうございます!
そうですね!レンズはそのまま生かせますもんね!
hirohirogx100さん
あまり大きなプリントは今のところするかわかりませんが、多分しないと思います。
DP2sもすごく楽しいんですが、やっぱりレンズ交換できることとファインダーを覗きながらパシャってしたいです。
GasGas PROさん
17-50mmF2,8も考えました!DP2sではできないズームができるのは嬉しいと思います。
でも今後・・・SD1merrillを後で欲しくなってしまうことを考えると・・・レンズキットがありますし・・・
まだ先のことになりそうですが、SD15と17-50mmF2,8を買っておいてSD1merrillボディのほうがいいのですかね?
単焦点のF1.4の評価はどれも高いので惹かれています。
ブドワールさん
絵的にはDP2sで満足しています。ただ、やはり色々な場面で望遠だったらな・・・もっとよれたらな・・・などと考えてしまいます。
初めのうちは、散歩しながら気になったところを撮っていたので満足していました。しかし、こなれてきてからレンズが交換できることにすごく惹かれています。
あとはやっぱりファインダーを覗いてパシャがしたいです。VF-21も少し考えましたが・・・どうせ買うなら一眼を買っちゃえと思っています。
3機種揃ってじっくり考えたいですが・・・みなさんの意見を聞いているとSD15を買って損はなさそうなので今すぐにでも買ってしまいたい気持ちでいっぱいになりました!
でも、DP1merrillは・・・お値段次第ですが買ってしまうと思いますw
たくさんのご意見ありがとうございます!
拝読させていただき・・・SD15がひじょーに欲しくなってしまいました!
実は最近やっとSD15に触れることができたんです。
ちょっとしか触りませんでしたが、やっぱりDP2sよりサクサク撮れる感じがしました。
そんなことも一眼欲しいな〜と思った理由です。
あとはSD1merillが発売するまでじっくり考え、悩み、楽しみたいと思います!!
書込番号:14204879
3点

>今日、気がつきましたが、アドビのライトルーム4.0βがSD15に対応しています。
>SPPよりも、快適に処理できますよ。
色々試していますが「赤」の処理が、全く出来ません。まだまだ正式対応では無いようです。
ですがSPPでも「赤」は「大不満」なので、難しいですね。
書込番号:14206312
1点

JPG撮りっぱなしで後処理ナシぐらいの適切な光量の撮影環境でないと、赤と樹木の緑系はダメな感じですね。
SPPよりは、ライトルームの方が多少なんとかなるかな?ぐらいですかな。
シルキーピクスが、私は使いよいと感じております。
明るさだけのの調整で、色合いをいじらなくても良いイイ絵の元絵でしたらファーストストーンがイイですね。
私は、ファーストストーンが7割、シルキーが3割ぐらいのの使い方です。
普段使用している絵の具を色チャート代わりにしていますが、緑系と赤系の描写は光量が有っても苦手のようです。
書込番号:14208738
3点

SD15は仕上がりデータが2,640×1,760=464.64万画素、A3印刷時160dpi、A4印刷226dpi
SD1は仕上がり4,704×3,136=1475.17万画素、A3印刷時284dpi
SD15はぎりぎりA4?(やや厳しいか)で、SD1はA3をこなす出力解像度がありますね。
書込番号:14209933
1点

青い空とわるつさんはじめまして。
ものすごくオススメです。背中を押しましょう。
同じくDP2系からSD15にいった立場から私見を書きますね。
まずやはりSD15は一眼なだけに操作性がよく、21連写もできて撮影の幅も広がり満足でした。
そしてセンサーですが、今回SD1MもDP2Mも買いますが、正直メリルセンサーは、
やや白とびしやすくノイジーでみずみずしさや粘りは現センサーの方が上な印象があります。
だからこそSD1発売時にみんなが解像度にこそ驚嘆しましたが、
なんか期待ほどでもない?と違和感を感じたのではないかと思っています。
そして社長の発言にはぶれはなく、本当に現センサの後継機発売予定はありません。
きっと将来オクでもそこそこの値がつきますよ。
また今の破格の値段はシグマの戦略でSAユーザーを増やすための撒き餌としか思えません。
今はSD15で遊び、将来、現在のネガをつぶしたSD2が発売されたらそれを買うとか、
更に底値になったSD1Mを買うのがある意味堅実です。
ただ、今すぐ(SD15以上の多大な三振の上に)大ホームランを狙うのなら、
解像度の差だけはいかんともしがたいのでSD1Mに一緒に行きましょう。
で、レンズですが、50/1.4はf2がおいしく、光量さえあれば9割近くピンはきますが、
調整に出してもなかなか気まぐれなレンズです。
少し暗くなると7割は撮れますが、あと3割が惜しくてしかたありません。
逆に70/2.8macroは解像度、ピンともに最高です。
まさに中望遠な「DP3」なので、長くてもよければ是非。
17-50/2.8は使ってると何故か後悔が。やや甘い描写にSD15の底力を出し切れていない気が
しますが、手ブレ防止とのトレードオフと感じています。
しかし普通同時購入なら無難にこれですが、まず候補から外しているところに、
青い空とわるつさんが既に多くの作例を見ている気がして、やるなーと感じてます。(^^)
30mmは持ってないのですが、本体と調整に出すと物凄くピンがくるそうですから
これも良いですよね。
長くなりましたが、本当にSD15は良いですよ。
追記
ブドワールさん。m(__)m
凄いですね!!2台目はポトレ撮影時のレンズ付け替えやバッファ待ちの改善のためですか?
自分はSD1Mの連写後の80秒待ちに、SD15を使おうと目論んでます。
書込番号:14218241
4点

青い空とわるつさん
僕からも追記です。310420さんがおっしゃるように、AFの成功率で言うと50mmはおすすめできないかも…。
調整後の30mmのAFはかなり良くて、僕はほとんどこのレンズを使ってます(*・ω・*)/
MerrillではないDPとSD15なら、もう絶対SD15がおすすめなのですが、DP Merrillがめちゃバランス良さそうなことを考えると難しいんですよね〜!でも安くても8万円はするだろうし、12万円くらいしても全然おかしくないから、それなら今すぐリーズナブルなSD15を楽しんじゃうのも良いですよね(^^;
310420さん
質問ありがとうございます!実はそんなハードボイルドな目的ではなく、不安定な外付けフラッシュの根本的な改善のために1台目と一緒に送らなければならないのです。自分の個体だけじゃないなら、ボディくらいはファクトリーで用意してほしい気もしたのですが、よく分からないしみなさん外付けフラッシュには不満があるようなので、自分の予備にもなるし買っちゃいました。まーSD15が余ったら、撮影仲間に貸したりしても面白そうですしね(*´艸`*)
撮影する時2台あったら便利そうですが、前にS5Proを使っただけでそっこー腱鞘炎になっちゃったし(笑)、1台が限界のようです。SD15は最新のExtremeを使うことでほぼ不満はないですが、SD1MはMed常用になりそうです。DP Merrill にはSD1Mと同程度のバッファが載るらしいので(あの小ささで!!)、SD1Mの後継機にはもっと盛大なバッファを搭載してほしいものです^^
書込番号:14218366
3点

ブドワールさん
返信感謝です。そうでしたか、2台目の理由に納得です。
フラッシュの問題、ファームで改善されたんでしょうか・・・。
ちなみに自分のSD15も調整に出してます。
ユーザーが増えるSD1Mの発売前に出すヒトは多いんじゃないでしょうか。
同室入院の折にはよろしくお願い致します(^^ゞ
そして自分はまだSD1Mの高速バッファに積み替えての発売に淡い期待を持っています。
増量も含め、ほんとここは使いやすさに直結しますから。
後継機にはTRUE3ものっけて欲しいですね。
書込番号:14218451
1点

もうSD15をすぐにでも手に入れたい・・・
作例やレンズの性能をみて、余計にほしくなり大変です^^;
ぷーさんです。さん
GasGasPROさん
Macbeさん
いろいろな現像方法があるのだな〜と勉強になりました。
自分はSPPしか使ったことがないので・・・
現像のコツとかってあるんですかね?^^;
310420さん
はじめまして!
SD15とレンズのこと、詳しく教えていただきありがとうございます!
17−50/f2.8も欲しいには欲しいのですが・・・作例を見ると単焦点に惹かれます。また単焦点はみなさんの評価が高いので!
少し85mmのf1.4に興味があったりしますが・・・作例もレビューもあまりみつからず、また85mmってどんな見え方になるのかイマイチ想像ができないんです・・・
話を聞いていると30mmが良さそうですね^^
ブドワールさん
追記ありがとうございます!
30mm・・・かなり良さそうですね!
DPmerrill・・・待っていたいですが、先にSD15で遊びたいです!
書込番号:14222580
3点

青い空とわるつさん
85mmのf1.4は悪い話を聞きません。ピンも50/1.4より安定しているようです。
自分は70/2.8で代用しますが予算が許せば85mmも是非!
長いので出番を選びますけど・・・。
ブドワールさん
>>撮影仲間に貸したりしても面白そうですしね(*´艸`*)
顔文字の意味が最初わからなかったのですが、今になってwww
他マウントのユーザーに自分で使ってもらうことで、
FOVEONの画質の良さをより直接伝えるわけですね。
口で言ってもなかなかですし、押し売りもしたくないですし。
自宅でデータを見て驚いてもらいたいです。
腕が上がったか、高価な機種で撮ったかのように思ってもらえると確信しますw
まさか5万少しの機種が吐き出した画とは思えないでしょう。
自分もcannon20Dユーザーでしたが、初めてDP1のサンプルを見た時は
かなり驚きましたよ・・・。
今でも20Dと単の組み合わせは好きですけどね。
書込番号:14222828
3点

SD15はお勧めですよ。
レンズですが、大変巷で評判の良い150mmマクロをゲットして試写してきましたので、参考までにアップします。
評判どおり、大変シャープで抜けの良いすばらしいレンズです。35ミリ換算で250ミリ相当なので常用するレンズじゃないでしょうが、一押ししておきます。
書込番号:14225219
4点

310420さん
ありがとうございます!
作例をたくさん探してみますね!
かずっち39さん
素敵な写真ありがとうございます!勉強させていただきすm(_ _)m
マクロもいいですよね〜…なんて考えるとまた決められなくなっちゃいますね^^;
書込番号:14226825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

下手な写真でよろしければ、私のウェブサイトに作例がいっぱいあります。
書込番号:14251375
4点

maro.さん
ありがとうございますm(_ _)mいつも拝見させていただいてます!
まだまだ未熟者なのでとても勉強になり、また買いたい気持ちがぐーーーーーーーんっと上がりますσ(^_^;)レンズのことなど大変参考にさせていただきました!
あとは…様々な柵をとっぱらってSD15ユーザーの仲間入りしたいと思います!それまでDP2Sで腕を磨きます!!
書込番号:14252643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



こんばんは
SD1の、ファームウエアのバージョンも、最新で無いといけないの記載も有ります。
専用ですから、残念ながら出来ないですね。
書込番号:14235785
3点

>robot2さん
robot2さん、ご返信ありがとうございます。
そうですか。。。
SD1に行く前にSD15を先ほど注文したのですが、残念です。
書込番号:14237019
0点



SD16を想像するに、まさにSD1の廉価版的な16ではないでしょうか
価格も20万前後と言っていましたが、しばらくすると10万中場に落ち着きそうですし
今年末にも出そうなSD16どんなものが出るのか、楽しみです
0点

センサーはこれからは全部メリルらしいです
プラスチックボディにしてファンダーも少し狭く
ホイールは一つでテザリングもないような機種を10万円くらいで出すのかもしれません
書込番号:14142552
2点

シグマのカメラの最大の問題点は
レスポンスだと思っています
ホワイトバランスが、露出が、ピントがという問題は
工夫できますが
遅さはどうにもなりません
センサーのフォビオンは魅力ですが
少しでも早い動作を期待します
シグマと言うメーカーは安いのが魅力です
70万もするカメラは似合わないですね
書込番号:14142992
2点

スレ主さん こんばんは
>−−シグマのカメラの最大の問題点はーーーー<
フォベオンを使っているのが、ネックなのかも知れません、、、、、、、、、。
一般のユーザーにとっては、素子が何であろうと関知しないのでは。
道具として優秀ならば良いだけでしょうな。
書込番号:14146330
3点

SD-1実質値下げより、ポイント還元40万円のほうがビックリです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120208_510591.html
書込番号:14151476
1点

40万戻ってくると言うことですが、価格の決め方が損得を分けますので
なんともですね、レンズしか交換できないの?とか
中古を買った人は?とか、いろいろ問題が出てきそうです
こういったことが1度でもあると、これから新製品にすぐ手が出せなくなりますね
救済措置をいいですが、ポイントもらい終わったら中古が増えるんじゃないでしょうか
書込番号:14152217
1点

>--ポイントもらい終わったら中古が増えるんじゃないでしょうか------<
それほどの台数は売れていないと思いますから心配無用でしょうな、、、、、、、。
書込番号:14153623
2点

Merrillの価格低減って、どこかと製造委託契約したってことではないですよね??
書込番号:14153703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古が増えて何か問題でも・・・?
中古を探している人もいるでしょうから、別に良いのでは??
書込番号:14154782
8点

現在、40万円以上で売っている中古は、どうなるのでしょう?
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=13275
もし中古を買って、40万円分のポイントも貰えるなら、お得だと思いますが。
ポイント目的で買ってすぐ転売して、また買った人がポイント貰ったら転売して・・・???
そんな事にはならないように、シグマ社さんも管理するのでしょうネ。
書込番号:14156473
1点

本体のシリアルナンバーで一度きり。
にするでしょうね。
気になるのは 2/8 以降に買った人はどうなるのか?
ジグマのサポートプログラムに関しての文章読むと、2/8 前に迄の購入が対象となる方が適切だとおもいます。
決めるのはシグマさんですけどね。
書込番号:14156494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんかめんどくさいことになっちゃいましたね
それにしても中古品が6台は見えますが
期待はずれで売る人が多かったのでしょうか
結構、安くなるのを狙っている人もいると思います
書込番号:14156637
0点

みなさん、こんばんは。
確定の話ではありませんが、
中古でも詳細発表の2/23以前に所有しているとポイントの対象になりそうですね。
シグマにカメラ本体を送って登録するとかしないとか。
発売初期に70万近くで購入された方と、最近購入した方とで対応が同じになるのかは
23日にならないとわからないですね。
ただ、区別するにも難しそう。
早く市場在庫をなくして液晶とか変更したSD2を出してほしいですが、
SD1メリルが出てすぐにはSD2はでないでしょうねえ。
シグマ製品を40円分購入予定があるなら、メリル発売を待たなくても
今、購入してもよいかもですね。
中身はほぼ同じらしいし、コストダウン前のほうが物としては良い部品使ってたり
するし。ソフト面では追々ファームアップで対応するだろうし。
価格コムなどの50万切ってるものは全国で数台程度しかないんじゃないでしょうか。
以上、まったく確定の話ではないのでご注意くださいね。
書込番号:14158155
1点

今からでも新品購入なら適用されるみたいですが、
中古だとポイント適用されないかも、、なんですって。
書込番号:14159255
1点

数日SD1を借りることが出来たのでSD15と比べてみました。
やはり私のパソコンのモニター鑑賞やA4サイズ以下のプリントでは差は感じませんでした。
色味はDP1とDP2のような違いがあるんですね。
マグボディは軽くて高級感はありますが、冬は冷たい!
上面モニターは手持ちのときはあったほうが便利ですね。
11点ツインクロスセンサーいいですね。
SD1のデータをSPPで現像しようとするとバグが結構あって大変でした。
SPPの改良を急いでやらないとメリル発売で大量にユーザーが増えたら
SPPに対するクレームが噴出するんじゃないかと思いました。
カメラ本体よりも急務じゃないでしょうか。。
SD1を使うとSD15がとてもバランスがいいと感じました。
SD15,三脚+ミラーアップにすると十分凄い写りですし。
私の場合旅先のスナップが多いのですが、センサーはSD15のサイズで十分と思いました。
ただ旅先で三脚使ってじっくり撮るときはHIで、手持ちスナップはMIDかLOWで撮るように
すればSD15の代替になるなとも思いました。防滴なのもうれしいし。
書込番号:14177554
2点

まだまだじゃじゃ馬なんですね
15から乗り換えたら、どんなため息が出るのでしょうか
書込番号:14178945
0点

Merrillには高感度画質やAF性能のアップに期待しています。
SPPでの現像処理の高速化をお願いしたいですね。
枚数を撮る撮影には向かないようですので、買うならSD15を残して買い足しにします。
書込番号:14179787
0点

SD1メリル少しほしくなってきているのですが
シグマのカメラを使う場合は買う前の覚悟が要りますので
SD1出た当時の使いずらさをここで聞いていました
いらつくのかな〜と感じています
ホワイトバランスのばらつき
露出の適応
AF精度と速さ
シャッター後の反応速度
メニューの使いやすさと速さ
現像の使用感と速さ
どれ一つ満足する物がないと噂で聞いています
メリルを使うとしたら時間の余裕のある風景と徹しています
じっくりモデル撮影もしたいですね
日本にはいろいろなカメラがありますが
フォビオンはじゃじゃ馬だけに遊び相手には事欠かないのではないでしょうか
書込番号:14180468
0点

みなさん、こんばんは。
数日使ってみて思ったのは、この大きさの筐体で、MED,LOWを使えばSD15並に使えて、
ここぞというときにはHIで中盤に匹敵する画質が得られる点がすばらしい。
645Dとかを手持ちでスナップ撮ってる方ってあまりいないけど、
SD1ならそれが出来るんですよね。
SD15と比べて、シャッターのショックがとても小さいです。
物として良く出来てます。SD1の後にSD15のシャッター切るとガサツな感じがします。
現状のSPPでの現像もあわせて考えると、DP1よりじゃじゃ馬な感じがしますが、
SD1購入することにしました。
書込番号:14181465
2点

再びお邪魔します。
>ホワイトバランスのばらつき
>露出の適応
>AF精度と速さ
>シャッター後の反応速度
>メニューの使いやすさと速さ
>現像の使用感と速さ
先ずPC能力は COREi5で16GBメモリでほぼ問題なくSPPでRAW現像できます。
WBは基本的にSPPで後調整、またはマニュアル
露出は 基本マニュアル
AFは フルタイムMFできるレンズ(EXDGがベター)で
書き込み重視で CFは最高速の部類を使用
メニュー設定はキヤノンの人には煩雑、コンデジに慣れた人には問題ない
現像は 絶対的感覚を必要とする?
ただ 広角単焦点レンズ(20mm・24mm)の性能アップが欲しいところですね。
書込番号:14181754
1点

SD1のよさを聞くとまた勇気が出てきます
音は良いそうですので、気持ちのいいシャツター切れそうです
書込番号:14181802
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





