
このページのスレッド一覧(全59スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 9 | 2013年11月9日 06:50 |
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7 | 8 | 2013年8月24日 12:00 |
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3 | 11 | 2013年4月26日 07:37 |
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5 | 3 | 2013年4月10日 19:19 |
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193 | 108 | 2012年4月30日 23:49 |
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7 | 12 | 2012年4月4日 19:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]
こちらSD15の口コミには、初投稿となります。
今更ながらSD15を購入し修行中の身であります 汗
やはりベイヤーコンデジに慣れ親しんだ初心者マーク(一眼レフカメラはSD15が初という暴挙)には、なかなか敷居が高く悪戦苦闘の日々ではありますが、楽しんで修行をさせて頂いております。
そこで手練の諸先輩方に是非ご教授頂きたいのですが、付属SPPにて現像したJPEGデータがボディで表示出来ないどころか動作がフリーズ(電源OFFも出来ない)するという症状に悩まされております。
※現像データを表示しようとすると30秒くらいフリーズ状態になり、何の動作も出来なくなった後「このデータは表示できません」との表示が出ます。
SDカードは東芝SD-H32GR7WA9をしておりますが、皆様にはこの様な症状は出ておりませんでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。
1点

RAW現像後の写真を、SDカードに戻してから再生しようとしたらフリーズという事ですね?
いくつか推測してみましたが、SDカード内のどのフォルダに画像を入れましたか?SD15でJpeg撮影した時と、まったく同じフォルダに戻しても再生できないでしょうか?(たしか1階層目に入れただけでは再生できなかったような…)
また、何度かやっても必ず同じようになるのでしょうか?SD15は連続で負荷がかかるとフリーズしやすい印象はありますが…。
正直なところ、自分は現像した写真をパソコンのディスプレイでしか鑑賞しないので、SD15のモニターで再生しようとしたことがありません。でも必ずフリーズするようならシグマへ問い合わせたら、もっと良い解決方法が分かるかもしれません。
あと、自分も初めてのマイ一眼はSDでした(*´艸`*)
ちゃんと操作しないと良い写真が撮れませんが、他の一眼レフでもそれは同じです。ただ他の一眼レフなら、撮影者の未熟さを多少ごまかしてくれるだけです。自分もまだまだ修行中ですが、ちょっとスパルタな(笑)SD15で修行したらレベルアップはめちゃめちゃ早いでしょう(*^^*)v
書込番号:16810777
0点

多分、現像したJPGをボディに戻して表示する人いないような(^◇^;)
一般的な使い方ではないと思います( ´ ▽ ` )ノ
編集した画像が表示出来ない機種は多いですよ(;´Д`A
書込番号:16810791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご返答ありがとう御座います。
言葉が足らず誤解を招く表現があったと思われますので、補足させて頂きます。
現像したJPEGデータとあわせて元のRAWデータも表示不可・フリーズが発生するのです。
ボディで表示をするというよりは、撮影したデータの確認で前後に表示を移動させて不用意に前撮影のデータを表示させようとすると上記症状が発生します。
書込番号:16810838
0点

SD15でもっともよくフリーズしたのは、液晶で画像をどんどんと送っている時でした。
その時にもよるのですが、1枚ずつ送っているとよくフリーズしていました。それなので、例えば500枚撮ったうちの250枚目の写真を再生する時などは、9枚単位で送ってから拡大することで出来るだけ表示の負荷を抑えるように努力しました。
現像後のJpegの表示については、また別の問題があるのかもしれませんが、SD15は再生時にフリーズしやすいので、それはある程度あきらめる必要があるかも…しれません。
書込番号:16810870
1点

zaioさん、今晩は。
SD15は、RAW+JPEGは出来ない筈ですが。
ファイル名が同じ2つのファイルを
わざわざSDカードに書き込んで、それで
撮影したデータの確認てのは、何とも
妙な話ですね。
RAWから現像したJPEGをSDカードにって、
それだけでも、エラーが出そうです。
書込番号:16811076
2点

確認ですが、SPPのバージョンはいくつを
お使いでしょうか?
書込番号:16811254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

zaioさん、こんばんは。
SD15(F/W Ver.1.04)で試してみました。SPPは、Windows版 5.5.3です。
ご質問の現象は再現しました。
フリーズということではなく、カードのアクセスランプが点灯状態で
エラー このファイルは再生できません。 という表示になる形です。
X3Fの方はヘッダが操作される(ファイルのタイムスタンプで確認)状態
をつくってみたのですが、JPEGファイルを消してX3Fだけの場合、
SD15で表示は可能でした。
AABBさん、こんばんは。
>SD15は、RAW+JPEGは出来ない筈ですが。
F/W Ver.1.02で機能追加されましたので、RAW+JPEG記録は可能です。
http://www.sigma-sd.com/SD15/JP/firmware.html
SPPのJPEGがカメラでの再生でダメというのは確かDPでもクチコミが
あったように思いました。(検索での再確認はしていませんが)
残念な仕様ということで思うしかないようですね。
書込番号:16811935
1点

皆様、多数のご助言ありがとう御座いました。
現像したJPEGデータをSD内に保存せず、パソコンの別フォルダに保存する様にしてみます。
又の投稿の機会がありましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:16812236
0点

解決済みですが実験してみました結果は不可です
他機のものを再生してみましたら絵は荒くまともの絵ではありません
いえることは
当機で記録したものしかプレビューできず他のカメラのようにプレヤーにはならないということです
書込番号:16812645
2点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 スターティングキット
このスターティング値段で買えるのは
本機とDP1から3メリルの4機です。
現在はソニーのボディにDG12−24を付けています。
なれどフォベオンの思い断ちがたく上記4機種から選ぶとすれば皆様ならどの機種になさるでしょうか。
0点

おはようございます。
だいぶ広角寄りをお使いのようなので、DP1メリルとワイコンの組み合わせはどうでしょうか。
少し予算を越えますが、ボディを中古にすれば何とか収まります。
DP1M とリコーのワイコンGW-3の組み合わせで14mm と19mm (換算なし)になります。
こちらで組み合わせのレポートをしましたので、ご覧になってみて下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16429954/
書込番号:16488491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> いささか にさか さんさか 困っております。
まさか?
書込番号:16488536
3点

SD15は画素数を重視せずじっくりfoveonと向き合うには良い機種ですが、
Merrillに比べればいささかインパクトに欠けると思います。
レンズでの出費が増えこんなことならSD1Mにしておけばよかったなんてことになるかも。
私も超広角が好みなのでSD1Mと8-16mmの組み合わせを是非にとお薦めしたいところです。
ですので1台だけ選ぶとしたらDP2MかDP3Mに一票。特に広角が好みということであればDP1Mも。
他社一眼と併用し続ける前提でDPでここぞという時にだけ使う運用が良ろしいかと。
書込番号:16488929
1点

こんばんは、
正直言って色はメリルセンサより旧型の本機やメリル無DPのほうが上です。
理由は知りませんが、そのようにしか思えません。
圧倒的な解像度、解像感を楽しみたいならメリルでしょうが、
解像命というのでなければ、本機のほうが手軽に楽しめて良いかと。
書込番号:16489887
1点

こんばんは。まず一台てにすれば、あとは
ドンドン。DP2Mから手始めにどーぞ。
書込番号:16490160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

熟慮中 ファインダーをのぞかずに撮す事に抵抗があります 皆さんは抵抗ないですか。
書込番号:16495163
0点

私はこれまで写真自体あまり経験がなかったので特にこだわりはないのですが
DPだけしか持っていない時は、常にファインダーを覗いている状態にできないので、シャッターを切るチャンスを大いに逃しているように感じます。あくまでSDをメインにし、単焦点レンズを使うつもりでDPを取り出します。
DPのライブビュー自体は良くできていて、ピント調整はSDのAFやファインダーでのピント合わせより遥かに精度が高いと感じます。
しかし明る過ぎる屋外で使い物にならないことも経験しましたし、あとは一般的なメリット、デメリットにあてはまるかと。
DPを構える際にファインダーを覗こうと顔を近づけて気恥ずかしい思いをすることがよくあります(笑
書込番号:16495534
1点

今回はクマウラーサードさんのお話に載せていただきました。
流れ
毎日 毎日 何度も読みに行きました メリル3機種には大いに興味を抱きました。
メリルを涙をのみ諦めるに至った理由はファインダー内蔵ではなかった この一点につきます。
結果SD15が残りました。
フォベオンに対して私の希望があります。
ソニーと共同開発を進める。
ISO 25.600 ボディ内手ぶれ補正 フルサイズ ストロボ ファインダー100万画素RGB率100%
背面モニター3インチ100万画素RGB率100% ボディの値段は20〜25万。
最低これはお願いしたいです。
書込番号:16501738
0点



と言えば良いのでしょうか?
ミラーの前に付いてる薄いガラスを
外して使ってる方はおりますか?
無色透明なら気にならないのですが、
若干マジョーラ色ですし
光をセンサーに伝えるまでに何かの障害になっていないか気になります。
ダストプロテクト以外に役目としてはたしているのならそれも教えて頂きたいです。
書込番号:16040713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらの記事に付いたコメントによると、赤外線フィルターの役割もあるそうです。
ttp://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2012/03/sd15-20120302-4.html
書込番号:16040794
0点

お早うございます。
光学的には媒質になりますので、光速が落ちます。
外した場合は、同等に光速を落とす媒質を入れないと、焦点が合わなくなる可能性。
ローパスフィルタのない、コンデジにも入っています。
書込番号:16040835
0点


赤外線フィルターをはずすとRの位置までピントを戻す必要があります
このフィルターもダストフィルターをかねていてレンズの一部として計算してますから何もなしガラスを入れたいのなら。同じ厚みのものを入れないとだめでしょうね。はずすと撮像素子にゴミが付着する可能性が大です、私のものは有ってもごみがつきました、ノーマルでお使いになるほうがよろしいですライブビューもないのでピンとあわせは困難ですつうじようでも奇麗に撮れます
書込番号:16041020
1点

ナイトハルト・ミュラーさん
わざわざ、サイトを教えて貰いありがとう御座います☆
私のパソコンの調子が悪くてiPhoneからは閲覧できませんでした…(´Д` )
見れませんでしたが、maroさんのサイト探してみます!!!
リンク先を提供して頂けたのでGoodアンサー付けさせていただきました。
書込番号:16044847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うらさネットさん
こんばんわ。
私の考えではフィルタ外した分だけ光量上がるんかな?程度の浅い考えでいて、
危うく外したまま明日写真撮りに行きそうでした(´Д` )
ありがとう御座います!!
コンデジの件勉強になりました☆
ちょっと調べてみたいと思います。
書込番号:16044871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星ももじろうさん
写真のカメラはMinolta SR T101でしょうか?
私が持ってるカメラと似ていて同じRマーク付いてました。
あの薄いフィルタもレンズ設計の中に言われてみれば組まれてそうですね^_^;
風景のみAFを頼りにしてるので危うくボヤボヤ景色写真量産する所でした。
素早い回答ありがとう御座いました。
書込番号:16044885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はいピントもですが赤外線が通過するので日中は絵になりません
書込番号:16048061
0点

余談ですが。
ダストプロテクターを外して、赤外線写真を撮っています。
赤外線写真なんて言うとすぐに、盗撮を想像する方もいますが、風景写真の古くからの一手法でもあります(ほとんどの場合、服が透けたりなどはしません)。
サンプルの写真は可視光カットのためにフジのSC64のシートフィルターを使っています。本当はIR78ぐらいを使ったほうが純粋に赤外線だけとなっていいのかもしれませんが、ファインダーが真っ暗になってしまいます。
ピントはAFで合わせることができます。ピンずれは経験していません。
赤外線写真は、空気中の塵に影響されにくいためコントラストが高くなり、また木の葉などの反射が強く雪が積もったように見える、独特の効果があります。
書込番号:16052180
1点

星ももじろうさん
ご忠告ありがとう御座います☆
逆に絵にならないのを自分なりに工夫して絵出来たら楽しいのかな?
なんて思い今日プロテクター外して撮りに行ってみたくなりました…ww
もし、撮れた場合があれば(9割ないと思いますが)SD15板にドヤ顔で乗せてみたいと思います。
その際は甘めの書き込み待っております^_^;
書込番号:16060404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

holorinさん
とても興味深い作例見せて頂きありがとう御座います。
赤外線写真の話は何度か聞いたりしましたが、
なんとも言えない幻想的な写真が撮れるのですね☆
この撮り方でご年配の方を撮れたら凄い良い写真にならそうな気がしてきました!!
IR78を買ってみて祖父母でも撮ってみたいと思います^_^
コメントして下さった皆様、私のような言葉もまともに選べないガキにご丁寧に教えて頂きありがとうございました☆
書込番号:16060462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]
昨年9月、デジカメinfo 記事で
「シグマが更なる一眼レフの発売を計画中」と有りましたが、
http://digicame-info.com/2012/09/post-279.html#more
sd15の性能upモデル(希望)とか、 レンズ交換式ノンレフ機の情報、噂程度でも
結構なのでお寄せ下さい。
0点

誰も情報くれないから、SD15新品買ってしまったぜ。
しかも昨年末売却したばかりなのにだぜ。 チャイルドだろ!
フジヤカメラで42800円、まだ数台あるかもしれねぇぜ。
書込番号:15997892
1点

こんばんわ。
お!同じ方が。
おめでとうございます。
私も去年SD1メリル購入時に、手放しました。ただ発色と21枚の連続撮影は、いいんですよ。
その後、メリルも手放しましたが、キャンペーンでSD1メリルを買い戻しました。
SD15も程度の良い中古を探してましたが、たまたまフジヤのオンラインで新品を発見。
新品は、最後のチャンスと思い、買い戻しました。
テンポよく撮れて、やっぱいいです。
楽しみましょう。
ついでに、SD1もいかがですか?
書込番号:15999343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメントが中々無かったので淋しかったぜ。 だから特に感謝するぜ。
然しながら、カメラ買ったぐらいで「おめでとう」とは
言ってほしくないぜ。
このカメラを持って足で稼いでドラマチックないい場面に出会って
いい写真が撮れたなら、そこで「おめでとう」と言ってほしいぜ。
お互いにだぜ。
SD1? レスポンス的に体質にあわねぇぜと言っておきたいが、
現時点で経済的に無理だぜ。
書込番号:16001007
2点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 スターティングキット
こんばんは。
つい先日、あまりの安さに発作的にSD15を注文し、みなさんのお仲間入りをさせて頂くことになりました。(明日届きます)
本当はおいしそうな単焦点をすぐにでも手配したかったのですが、お約束の懐具合の都合から、とりあえずはキットレンズで色々撮ってみるつもりで、おいおいレンズの拡充を図る予定です。
かつてDP1sを使用したことはありますが、SAマウントは初めて。
色々調べていたところ、SAマウント用のM42アダプタがあるらしいじゃないですか。
こりゃしめた!
私の大好物であるTAMRONのアダプト−ルレンズ群がSD15でも使えそうで、思わずニンマリしてしまいました。
で、色々調べたのですが・・・M42用のアダプト−ル2の選択でつまずいています。
アダプト−ル2はOM、4/3およびαマウントでしか使用したことが無く、また、M42レンズは過去・現在とも使ったことが無いのです。
調べたところ、M42のアダプト−ル2は色々種類があるらしく、その違いは大体分かったものの、今ひとつしっくり来ていません。
以下の事柄を先輩諸兄のご見識で教えていただけないでしょうか?
<質問>
(1)アダプト−ル2(≠アダプト−ル1)でギア付きのものとギア無しのものは、何が違うのでしょうか?
そもそも、あのギアは何のためにあるのですか?
(2)以下の構成を組む場合、アダプト−ル2はどのタイプでも大丈夫でしょうか?
・TAMRONレンズ → M42アダプト−ル2 → M42マウントアダプタ → SD15
・絞り優先AEもしくはマニュアル露出
ご教授方よろしくお願い致します。
1点

ギヤは絞りの連動用ですが、M42用もありましたっけ?
ペンタックスKマウント用はギヤついてたような。
書込番号:14235369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

逆でした。。
ペンタックスES用はギア付のようです。
絞り輪を動かすと、マウントの内側のレバーが
連動して動きます。
ペンタックス使わない場合は関係ないと思います。
M42-NIKONでは、これによる連動できないです。
SIGMAもできないかと。。電気接点でしたっけ?
なぜか家にあったので写真を。
書込番号:14235779
1点

MA★RSさん、こんばんは。
わざわざ写真までご披露頂き、ありがとうございます。
なるほど、ギアの歯はマウント内側に入って、カメラ側へ絞りを伝えるのですね。と言うことは、カメラ側からも絞りを制御できるってことなのでしょうね。
SD15は電気接点でしょうから、仰るとおりギアは全く必要ないでしょう。
私の用途では、物理的にレンズが付けられれば良いので、M42のねじ切りがされていれば、それだけで良さそうに思います。
M42のアダプトールを探していますが、結構良い値段なんですねぇ。
書込番号:14235974
1点

ジャンクレンズ買ったら付いてきたような。。
カビさんM42付が安ければ買ってレンズは処分だと
安く入手できるかも知れませんね。
TAMRON好きなら、M42付で手ごろなの入手とか。
1つ目は早く欲しいと思いますので、しょうがないかな。。
一般論として、単品は割高かもしれません。
アダプトールも格差社会みたいで、
canon 二束三文
nikon ぼちぼち
M42 高め
のようですね。
書込番号:14236047
1点

いなぽんきちさん こんばんは
自分はOM・PK・YC・NiしかないのでM42は良く解らないのですが レンズにM42アダプター付けた時 絞り羽が動くのであれば (SD15+M42マウントアダプターでは開放測光出来ないので)絞込み測光での撮影は出来ると思います。
でも実絞りのため 絞り込んでのピント合せは ファインダー暗くなるので注意が必要です。
書込番号:14236115
1点

MA★RSさん、ご教授ありがとうございます。
アダプタ目当てのジャンク購入、なるほど良いお考えです。
私も過去のオールドタムロン収集で、今のところ使いでが無いキャノンのアダプトールばかり集まってしまいました(笑)
今回、SAという新しいマウントを導入するに当たり、やはりレンズを揃えるのが資金的ネックになっています。
そこで、現在の資産をうまく流用できれば、と思ったのです。
ですが私の悪い癖で、レンズがたくさんあると楽しいのは楽しいのですが、結局全部使いこなせないままになっています。
SD15は本腰を入れて撮るカメラだと認識していますので、まずはキットレンズ(そこそこ写るようですね)を使いこなすことが先決かもしれません。
アダプトールの入手の方は、教えて頂いたジャンク作戦を気長に続けていこうと思います。
書込番号:14236622
1点

もとラボマン2さん、こんばんは。
レスありがとうございます。
>レンズにM42アダプター付けた時 絞り羽が動くのであれば (SD15+M42マウントアダプターでは開放測光出来ないので)絞込み測光での撮影は出来ると思います。
そこなんですよね〜。
M42用のアダプトール2を見る限り、特に自動絞りに対応しているように見えないので、大丈夫だろうと思ってはいるのですが、今ひとつ確信が持てないのです。
現状、αマウント(正確にはAマウントですが)にて実絞りで撮っていますので、SAマウントでも実絞りは覚悟の上ですが、SD15のファインダの見えは如何でしょうか?
今のところ悪い評判は聞いていませんが、普段α900で楽してますからちょっと心配です(笑)
書込番号:14236746
0点

M42はピンで羽を絞ります。
ギアの方は、NIKONでいうとカニ目に相当するほうで、
ピンの方が、NIKONでいう、絞りのレバーに相当します。
M42-NIKONのアダプタだと、常にピンを押した状態になります。
セットした絞りの状態に固定してる感じですね。
SIGMAもこのタイプ。なので実絞りになります。
NIKONだと、カメラのマウントにそって動くレバーの動きと
ピンを押し込む動きが位置も、向きも違うため、連動は
まずむりそうです。
書込番号:14236968
2点

いなぽんきちさん はじめまして
アダプトールM42用は使用経験がありませんが、自分の場合SDでタムロンのアダプトールレンズを使用する場合 ペンタックス用を流用しています。
フランジバックの関係で、多少オーバーインフになりますがマクロ撮影ならほぼ必要な倍率をカバー出来るのでとても重宝しています。
連動レバーの稼働部分をCUTする必要がありますが、ペンタックスカメラを使用する場合に於いても別段影響はありません。
MFタムロンマクロ自分は特に初代が好きで他のマウントでも楽しんでおりますが、浅絞りの時の絞りの形状が少し歪になるので、その必要がある時は二代目を使用しています。
歴代SDにもとても相性が良いと感じています、滑らかなボケやいたずらにコントラストを追求していないその描写は今の時代でも充分存在価値があると思います。
拙い作例ですが、SD1のみ二代目を使用しており僅かに絞った絞りの形状が分ると思います。
比較的容易にPK用アダプトールも見つかると思いますので、こちらの方の購入も検討されたら如何かと思います。
書込番号:14238488
4点

いなぽんきち さんこんにちは。
SD15ご購入おめでとうございます。いよいよ今日ご対面ですね(笑)。
>SAマウント用のM42アダプタがあるらしいじゃないですか。
今もSD用として何種類か出ているようですが、ペンタ用と同じ物もあるようです。
この場合、マウント径の違いから僅かにセンターが出なかったり、鍔の厚さの違いからSDのダストプロテクターに
後玉が干渉するリスクが大きくなります。
M42用のアダプト−ル2はギア付のP/ESを使用していますが、いわゆる自動絞りタイプですので連動用のピンを押しこむ
フランジ付のアダプターを使わないと絞り開放でしか使用出来なくなります。
ギア無しのP/Uは持っていませんが、同じくピン押しタイプの自動絞りのようですので同じではないかと思います。
ヤフオクで「シグマ マウントアダプター」で検索してみましたが、鍔が薄めでピン押し用のフランジの無い物しか無いようでした。
私の場合、タムロンアダプトールレンズは、SP 90mm F/2.5 52Bを時々使っています。
M42用アダプターは橘製作所のSD専用を使用していますので、P/ESアダプトールでは大きな問題も無く使えています。
絞り込んでのピント合わせは少しやりにくいと感じますので、ペンタの拡大アイカップO-ME53を使用したりしています。
書込番号:14238694
2点

MA★RSさん、こんにちは。
再びわかりやすいお写真を見せて頂き、どうもありがとうございます。
お話し共々、とても参考になりました。
ピンはカメラで自動絞り機構を生かすためという事なんですね。
それを固定することで、実絞りになる・・・なるほど、です。
少々大げさな物言いになりますが、ベテランの方の見識は我々後進の希望の灯です。
今後もご相談に乗って頂ければ嬉しく思います。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:14239283
1点

LEGMさん、こんにちは。初めまして。
いや〜、いきなり素晴らしいお写真を拝見し、感激しています。
私なんかのヘッポコ写真とは雲泥の差。
特に最後のお写真は、私と同じ52BBとは思えません。
でも・・・まずいです。実にまずい。
なぜならば、SD1という文字に気がついてしまったからです。
何事も機材のせいにするのが私の悪いところでして、「なるほど、SD1を買えばこのような写真が撮れるのだ」と、毎度毎度の勘違いをしそうで怖いのです(笑)
まだSD15だって使っていないのに(爆)
なるほど、PENTAX用のアダプトールですか。
私はPENTAX関連は使ったことが無いのですが、その手もあるのですね。
比較的見つけやすいと言うのは大きなポイントです。
早速、オークションを漁ってきます。
有益な情報、ありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。
書込番号:14239349
2点

Biker's オヤジさん、こんにちは。初めまして。
わざわざお写真まで載せて頂き、ありがとうございます。
先ほどSD15君がやってきましたが、充電をしている間に雨が降ってきまして、もうガッカリしています。
明日から平日は仕事で忙しいし・・・
今度の週末が待ち遠しいです。
お写真のお陰で、私の疑問がバッチリ解決しました。
要するに、
・連動ピンを押し込まなければ実絞りで撮れない。
・MA★RSさんのお写真のようなピンを押し込んで固定するハカマが付いているアダプタを探すのがベスト。
・そうでなければ、LEGMさんのようにピンを切り取るしかない。
と言うことでしょうか。
ところで、橘製作所さんのアダプタは、お写真で拝見してもそのすばらしさが分かりますね。実に仕上がりが丁寧です。
先ほどホームページを拝見しましたが、現在SAマウント用は在庫切れだとか・・・残念です。
予約するか在庫のあるNIKON用を早めに手に入れた方が良さそうですね。
桜とお城のお写真、とても清々しく、私の汚れた心まで清らかになりそうです(笑)
SP90の嫌みの無い写り、改めて認識させて頂きました。
ありがとうございます。
もうすぐ桜の季節。
私もBiker's オヤジさんのように、うまく撮れると良いのですが・・・
オークションまで検索して頂き、本当にありがとうございます。
書込番号:14239472
1点

ご回答頂いた皆様へ
おかげさまで疑問が解決できました。
色々とご親切に教えて頂き、本当にありがとうございました。
SD15も先ほど届きまして、早速室内でパシャパシャやっております。
予想を裏切らないチープなボディー感触、レスポンスの遅さ、ファインダの暗さにワクワクしております(笑)
それもこれも、撮れる画が素晴らしいことを知っているからで、この初見との落差を楽しみにしております。
もちろん、納得のいく写真を撮れるまでは、色々工夫が必要でしょう。
今後も試行錯誤の中で、皆様のお知恵を拝借する機会があろうかと思います。
その節はどうぞよろしく願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:14239498
2点

ふと思ったのですが、目的はTAMRON資産ですよね?
レンズ→アダプトール2NIKON→FマウントSAマウントアダプタ
でも出来るのでは。
http://topsy.com/www.aa.alpha-net.ne.jp/koko01/ad08/AD08.htm
M42のレンズをお持ちであれば、M42経由でも良いと思いますが、
そうでないなら、Fマウント経由でも同じ気がします。
アダプトール2のヤフオク相場は1000円〜2000円位かと
レンズ付、ジャンクもM42よりは玉が多いと思います。
TAMRONも使えますし、nikonのレンズも使えます。
絞りは実絞りになりますが。
書込番号:14242587
1点

MA★RSさん、おはようございます。
>ンズ→アダプトール2NIKON→FマウントSAマウントアダプタ
でも出来るのでは。
仰るとおりですね。
他にもキャノン用のSAアダプタもあるようなので、手持ちのキャノン用アダプトール2を利用しても良いかと思います。
ただ、私は普段はαを使用しておりまして、その関係でM42が都合が良いのです。
と申しますのも、αのAマウントのフランジバックは44.5mmありますが、イメージサークルの関係で、私の知る限り現存するマウントアダプタは、M42・OM(補正レンズ付き)・カスタムアダプトール2の3つしかありません。
あまり資金をかけられないSAマウントのため、今後はアダプトールレンズ以外にM42レンズに手を出そうかと思っているのです。
そうすれば、SAとαの両方で使えますから。
もっともαの場合、センサー面測光のα77以外では、通信不能レンズを付けた場合のAEが使い物にならず(絞り込むほどオーバー露光になります)、事実上マニュアル測光を強いられますので、あまり使い勝手がよろしくないのですが・・・(ひょっとして、SD15もAEがうまく働かないかもしれませんね)
少し脱線しましたが、このような理由でM42アダプタがベストな選択と言うわけです。
いろいろお考えいただき恐縮しております。
ありがとうございます。
今後もご教授のほど、よろしくお願い致します。
書込番号:14243124
1点

いなぽんきち さんこんにちは。
解決済みですがもう一度。
橘製作所さんのアダプターですが、HPを見ると、まだ在庫の無いのはアルミ2017製の新製品AD06-03で
アルミ5052製の現行品AD06-02については正規品とB品の両方ともに在庫があるように見えます。
一度メールで問い合わせされみてはいかがでしょうか。
でも安くなりましたね〜。
私が購入した時はクロームメッキの鉄製で¥10,000でしたが、今はジュラルミン等のアルミ合金製で¥6,000、
B品に至っては¥2,500ですからね〜。
M42沼に入りやすくなりましたね(笑)。
書込番号:14245249
1点

Biker's オヤジさん、こんばんは。
わざわざ教えて頂きありがとうございます。
実は今日の昼過ぎに橘製作所さんに問い合わせたところ、同様の回答を得まして、早速B級品を注文したところなんです。
私が先に報告すれば良かったですね。お手数おかけしてスミマセン。
>私が購入した時はクロームメッキの鉄製で¥10,000でした
そうなんですかぁ。本当に安くなったのですね。
それだけ需要が増えたと言うことでしょうか。
皆さん、お好きなんですね〜(笑)
今後もよろしくお願い致します。
書込番号:14245353
0点

こんばんは。
>早速B級品を注文したところなんです。
良かったですね。あとはM42アダプトールですね!
書込番号:14245899
1点

いなぽんきちさん、はじめまして
SD14ユーザーですがSAマウントで共通する部分も有りますので参考までにいくつか注意点を…
ご存知の通りSDはミラーの前にダストフィルターが付いていますがマウントアダプターを使う場合フランジからの後ろ玉の出っ張りが大きいとぶつかって割ってしまいます。
M42レンズを使う場合、元レンズの出っ張りには注意してください。
(レンズを無限遠にして後ろ玉が一番出っ張った状態にして確認してください)
また、橘製作所さんのM42アダプターの場合、レンズによっては絞り連動レバーがアダプターのピン押し用段差に干渉する場合も有るので曲げたり削ったりして対応する必要も有ります。
手持ちのレンズではペンタックスのSMC Takumar50mmF1.4と35mmF2の絞り連動レバーが干渉したので削って対応しました。
(新型のジュラルミンタイプだと改善してるかも知れません)
タムロンのアダプトール2マウントM42用ではレバーが薄くギリギリ干渉しないので大丈夫です。
ボディ側の設定ですが絞り優先モードで絞り値を1に設定すれば絞込みでの測光に対応してシャッタースピードが可変しますがレンズの絞り値が大きいと測光値のばらつきが大きくなるようです。
(手持ちのレンズだとF5.6以上に絞り込むとアンダー傾向が強くなりました)
MFでのピント合わせでは皆さん色々苦労されてるようですが拡大アイピースを使うならオリンパスのME-1がお勧めです。
ペンタックスのO-ME53も試しましたがそのままだと結構きつく上下方向の光軸ずれも有ったので結構削りました。
(見え方が気にならないならそのままでも良いとは思います)
拡大アイピースを付ける事でアイポイントが後ろに下がるので液晶面に鼻の頭が付くのが減るメリットも有ります。
私の場合、拡大アイピースは中央部分のみなら良いのですが周辺部の見え味が良くなかったので結局使わなくなりました。
(慣れも有りますがオリジナル状態でスクリーンのモアレの出方でピントを確認してます)
拡大アイピースは是非、シグマのオリジナルを作って欲しいですね。
SDの場合、レンズの味や癖が分かりやすいので古いレンズでも楽しめると思いますよ。
書込番号:14246307
2点



皆様こんにちは。
マウントアダプターを介して様々なレンズを楽しまれている方に質問です。
SD15に社外品レンズ(もしくはMF時代のレンズ)を付けてピントを合わせる際、合焦したことを示す何らかのサインは出るのでしょうか?
出るとすればどの様な形で出るのか、またその精度等をお教え頂けると幸いです。
と言いますのも、Fuji S5Proでは社外品やMF時代のレンズを装着しても、合焦時にファインダー内に●印が点灯するので非常に分かり易く、MFでも余り苦労しないのです。
SD15にもこの様な機能があれば、ライブビューが無くても我慢できるかも、と思いまして・・・。
0点


Xingxingさん こんちゃ。
スレ主さんに質問です。
「合焦時にファインダー内に●印が点灯する」というのわ、「MF」ということになるんでしょうか?
書込番号:14354265
0点

guu_cyoki_paaさん、既出だったみたいですね。
ボディのみだのレンズキットだので、過去ログの検索が難しいですね。
ありがとうございました。
パリュードさん、こんばんは。
MFでピントリングを回すと、合焦した所で●の形のサインがファインダー内左下に表示されるのです。
さて、過去ログを読んでみたのですが、AF/MFを問わずにピントは正確に合わないと言う結論でした。これは酷いですね・・・。ただ、ピントの精度については、純正レンズ/マウントアダプターを介したレンズ、どちらの場合も同等の低さということでよろしいですよね?ファームのVerUPによって、多少精度が上がっていないのかしら・・・?
と言うことで、今度店頭にてレンズをMFに切り替えて合焦した際にどのようなサインが出るのか確認してみたいと思います。
書込番号:14356339
0点

Xingxingさん、こんばんは
SD14で主に純正マクロ、M42レンズでMFを使ってます。
合焦マークは既出の通りレンズを問わず出ますが当てには出来ません。
AFの場合、何度か半押しを繰り返して安定させた方が歩留まりが良くなりますがシャッター半押し一回で即全押しだとピントが追い込みきれてない場合が有ります。
(メーカーでのレンズとボディのAF調整をすれば良くなりますが期待し過ぎは禁物かも)
MFの場合、視力にもよると思いますが合焦マークはAFポイントでしか有効でなく構図の自由度が制限されるので私は気にせずスクリーン上での確認に集中しています。
SD15(SD14も基本的に同じ)のファインダーは明るさはほどほどですがピントの山が確認しやすい方なので慣れれば結構合わせ易いと感じています。
(私の裸眼は視力0.2前後、視度調整をマイナス一杯約-3dptで丁度位です)
構図的に周辺部にメインの被写体を持ってこない使い方ならオリンパスM-E1などの拡大アイピースも使えるので少しは合わせ易くなると思います。
(私は周辺部でもピント合わせしたい場合が多いので周辺部の画質が低下する拡大アイピースは使わなくなりました)
MFレンズならピントリングの回転角も大きく微調整もし易いので慣れ次第ですが他社のAF主体に割り切って明るくピントの山のつかみ難い機種よりは合わせ易いと思いますよ。
(前使ってたEOS20Dよりは遥かに合わせ易いです)
個人的な意見ですが参考になれば…
書込番号:14356820
1点

スレ主さん。
それって、眼で合わせたんじゃなくて、カメラが合わせたんだよね?
書込番号:14357476
0点

パリュード さん
マニュアルでリングを操作して、カメラが合焦したことを教えてくれたということですね。モーターがリングを回して自動的に合うわけではないので、少なくともオートではありません。また、合焦サインが点灯している範囲も多少あるので、前気味、後気味等は撮影者が決めることになります。
書込番号:14357673
0点

聖遼さん、おはようございます。
丁寧な解説、ありがとうございます。
なるほど、SD14/15のファインダーはピントの山がわかり易いのですね。ただ、私は余り眼が良くないのでカメラがある程度指標を示してくれると嬉しいのです。
私はいまだに全手動のフィルム一眼レフカメラ(Olympus PEN-FT)使うことがあるのですが、中央のフォーカスポイントでは、ピントがあっていない部分が滲んで表示されるので、とてもMFがし易いのです。私の眼でも結構合わせられます(むしろ、レンズの個体差に悩まされます)。それと比べると、現在の一眼レフカメラはなかなか分かりづらいと言う印象です。私は以前、C社の一眼レフを使っていましたが、ある日MFレンズを着けてファインダーを覗いたところ、全くピントが分からず、愕然としたことがあります。それまでは気付きもしませんでしたが、ほんと、聖遼さんの仰る通り、AF主体に割り切ったファインダーだった訳です。
SD14とSD15のファインダーはさほど変わらないとのことなので、SD14も検討対象に入れようと思います(ダイナミックレンジはSD14の方が広いのと、露出も安定しているみたいですし)。
書込番号:14357717
0点

Xingxingさん
SD14,15でもMF時代のファインダーには敵わないので出来れば実機で確認された方が良いですよ。
視度調整がカメラの調整範囲を超えてる場合はオプションで-4〜+3までの補正レンズも有るので出来るだけ裸眼で見やすくした方がMFでは有利だと思います。
(メガネやコンタクト矯正して使うなら+補正のレンズとカメラ側で−補正する事で少し拡大して見る事も出来ます)
SD14を未だに使ってますがSD15が有る今となっては正直お勧めし難いです。
問題点はカメラとしての安定性がSD15よりも劣ってて気を付けて使わないとフリーズし易くデーターの損失も起こり易いです。
SD14は書き込みランプが点滅中にISO感度の変更やファンクションの変更をしようとするとかなりの確立でフリーズします。
(書き込みランプがいつまでも消えなくなりバッテリーを抜いて強制終了、書き込み中のデーターは失うという現象)
唯一、露出補正は影響が無いのですがそれ以外の操作は書き込みランプが消えてから操作するようにしています。
(それでも数百枚に一枚は記録不良で現像できないデーターが発生します)
バッファーもSD15よりかなり少なく連続撮影枚数は7,8枚なので撮影テンポ的にかなりのんびりしないといけない機種です。
焦って色々操作してしまうとフリーズして遠回りになります。
SD15ではそういった不具合は聞かないのでそれだけでもSD15を選ぶ方が撮影に集中できると思いますよ。
画質の違いは私も気になってSD15ユーザーの作例を色々見せてもらってますがそれ程大きいとは思えません。
人によって感じ方は違うと思いますがノイズの出方がやや違う程度、ダイナミックレンジはSPPのバージョンの差の影響の方が強いみたいです。
(SPPのバージョンが新しいほど白飛びし易いと感じてます)
露出の安定性はSD15もファームウェアのアップデートでかなり良くなってると聞いています。
SD15からSD14に戻ったという人の話も聞かないので総合的に考えると余程の理由が無ければ今、SD14を選ぶ事は無いのでは?
SD15が出た当初は中古の14が結構出てましたが今は探すのが難しくなってますしね。
書込番号:14360817
0点

聖遼さん、詳細なご説明、ありがとうございます。
さて、週末に店頭でSD15のMF(キットの標準ズーム)を試してきました。確かに、ファインダー右下に「●」印が合焦サインとして表示されました。これなら、何とかピント合わせができそうです。実際に撮影したわけではないので、合焦の精度までは分かりませんでしたが、S5Proの合焦サインと比べても動作にさほど差があるようには感じられず、実用範囲内な印象です。
SD14は、GUNREFのテスト結果ではSD15よりもダイナミックレンジが広いとの情報で、最近気になりはじめました。SD15はAFEがダイナミックレンジを下げているのでは?と考えてみたり・・・。元々SDではオールドレンズでゆっくり撮影するつもりなので、動作が遅いのは許容できるような気がしますが、SD14は度々フリーズするとのことで、これには悩まされそうです。SD15の露出についてはファームのVer.Upである程度安定するのですね。
私にとっては、Merrillセンサーよりも旧型Foveonの方が、画素数的にもレンズ毎の補正をしていない点においても、好みのセンサーです。今後シグマは旧型センサーを生産も改良もしないと言っている様なので、SD14/15のどちらにしても今の内に入手しておかなければと考えています。
色々と情報ありがとうございました。予算があるわけでもないので、もうしばらく悩んでみます。
書込番号:14382663
1点

Xingxingさん
実機を確認されたので不安も減ったと思います。
合焦サインの精度ですがカメラの解像力に対しては少々心許ないと感じてます。
目安にはなるのでピントリングを回しながらサインのオンオフ位置の中間くらいを狙うと精度を上げられると思います。
SD14と15のダイナミックレンジの差ですがGUNREFのテストではカメラ内jpegで評価してるんじゃないでしょうか?
私はSD15を持ってないので厳密に比較してませんが作例を見てる限りではSD15のダイナミックレンジが狭いと感じる写真はほとんど見かけません。
カメラ内jpegの物はRAW現像で調整したものより総合的に物足りないと感じる事は有りますが…
GUNREFのテストではカメラのAEの味付けの違いでSD15がSD14より明るく写っておりその分ハイライト側の階調が狭くなってるようです。
実効感度でSD15の方がやや高い事でもSD15の方が明るく写ってる事が分かります。
シャドー側のダイナミックレンジはほとんど同じなので現実的には総合ダイナミックレンジの差は誤差範囲なのでは?
厳密にカメラのダイナミックレンジの測定をするならマニュアル露出で18%グレーを基準に露出を合わせてRAWで取り出せるギリギリを比較するのが一番だと思いますがそこまではしてないのでは?
(jpeg運用主体のカメラならGUNREFの評価方法で良いと思いますがRAW運用主体のカメラでは誤差が大き過ぎると思います)
AFEについては微妙に画質的なデメリットを感じる事も有りますがそれと引き換えにカメラの安定性が上がってるので総合的にはメリットは有るように思います。
SD14の不安定さを受け入れられるなら微少でも画質的に優位を得る為にSD14を選ぶという選択肢も否定しませんが中古の玉数の少なさと値段を考えると新品で1年保障の付くSD15の方がコストパフォーマンスは高いと思います。
(SD14が3万以下で見つかるならお買い得かもしれませんが使い込まれた個体だとちょっとリスクが高いかも、ちなみにSD14中古は2万半ばくらいで結構有りましたが今はほとんど見かけません)
同じ中古狙いならほとんど使わずに手放されるSD15の方がお得だと思います。
MerrillセンサーはSD14,15とは別物ですし撮影の難易度やレンズのマッチングにもシビアそうですね。
安心してMerrillセンサーが使えるのは当面はDP Mwrrillシリーズになりそうです。
シグマのカメラはそう頻繁にモデルチェンジしないのでじっくり検討してみてください。
個人的にはオールドレンズの癖や味はベイヤー機よりFoveonの方が感じやすいと思います。
書込番号:14388867
2点

聖遼さん、いつも分かり易い解説、ありがとうございます。
なるほど、GANREF(スペル間違えていました・・・)では、カメラ内Jpeg(撮って出し?)比較の可能性が高いのですね。であれば、余りまともに捉える必要はなく、参考程度で良いと。RAWで撮った際に、SD15とSD14のダイナミックレンジが同等なのだとすれば、確かにSD15を選んだ方が良いと思いました。
> 合焦サインの精度ですがカメラの解像力に対しては少々心許ないと感じてます。
> 目安にはなるのでピントリングを回しながらサインのオンオフ位置の中間くらいを狙うと
> 精度を上げられると思います。
そうですね。合焦サインについては、元々サインの出ている中間を狙って撮るつもりでいましたし、S5Proでもその様にしています。特に暗いレンズを使う場合は、被写界深度が深くなり、合焦サインの出る範囲が広くなるのは仕方がないことだと思います。また、サインの中間部ではなく、あえて出始めたところに合わせ、被写界深度を最大限に使う様にコントロールすることもあるので、これで十分かも知れません。
色々と本当にありがとうございました。じっくりと検討致します。
書込番号:14392210
1点


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