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デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 TWIN ZOOM KIT
デジタル一眼初心者のひげ彦です。
Sigmaの表現力に惹かれ、SD15 twin zoom kitを購入しました。
「SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM」
「SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM」
の二つのレンズがついていますが、それぞれのレンズにおいて、レンズプロテクターはどのサイズを購入すれば宜しいですか?
初歩的な質問で申し訳ありません。ご回答頂けたら幸いです。
1点

ひげ彦さんこんばんは。
SD15 twin zoom kitご購入おめでとうございます。
私が購入した頃は、ボディだけで11万円弱していましたから・・・羨ましい(笑)。
ご質問のレンズプロテクターですが、
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM → 67mm
SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM → 55mm
上記のサイズになります。
メーカーはケンコー、ハクバ、マルミ、キング等いくつかありますが、どれを選ばれても良いと思います。
私はマルミが多いです。行きつけのカメラ店が扱っている事と、価格も安めなものですから(笑)。
書込番号:13273846
1点

ひげ彦さん、今晩は。
「SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM」
http://kakaku.com/item/K0000026455/spec/
「SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM」
http://kakaku.com/item/K0000046297/spec/
以上の対応に間違いなければ、
前者のフィルター径は、67mm
後者のフィルター径は、55mm
となります。
前者をPENTAXのK-rで使っていますので、
67mmには、変な自信があります。SD15の
スターターキットを狙っていますので、
その練習という意味なのです。
いずれ、シグマ板での作例を宜しく。
書込番号:13273861
4点

to Biker's オヤジさん
非常にわかりやすいご回答ありがとうございます。
メーカーは今からちょっと悩んでみます。
しかし、今は一気に金欠状態なので、安い方向に走るかもしれませんが...
to AABBさん
こんなところにフィルターサイズが書いてあったのですね。
うっかりです。ありがとうございます。
これからSD15とは長い付き合いになりそうです。
頑張ります。
書込番号:13273884
1点

この手のものはほとんどケンコーで造られているようです。
キヤノンも実はケンコー製だとカメラ屋さんがいっていました。
値段の差はブランド力の差だと思います。
シグマの場合はただのプロテクターでなくUVカット用になっていますね。
フォべオンとの相性かもしれません。
書込番号:13273960
2点



初めまして
お知恵をお貸し下さい。
SD15でM42マウントアダプタを使用し、ツァイスのレンズを装着したいと思っています。
ですが調べてみるとダストプロテクタに干渉してしまい、本体を破損してしまう恐れがあるとのことで、尻込みしています。写真の2つのレンズなのですが、実際にSD15に付けた方、又は知識のある方ご教授願います。(※ 写り具合なども教えて下さると助かります)
・Carl Zeiss Tessar 2.8/50 M42 (左から1,2枚目)
・CARL ZEISS JENA MC PANCOLAR 50mm F1.8 M42 (左から3枚目)
一応同じような質問は確認しましたが、ピンポイントでこのレンズは装着出来るという確証が欲しいのでお願い致します。
0点

maroさんのページでは、お持ちのテッサーは無理っぽいです。
http://homepage3.nifty.com/for_your_eyes_only/faq.htm#other_lenses
書込番号:13255622
0点

マウントにレンズをねじ込んで
カメラに取り付けず
M42あがぷたーのマウント爪より。無限大で後ろに1ミリくらいまででしたら大丈夫
出来ればつらいち。くらいが安心です
いろんなレンズを使いましたが、ほぼ大丈夫ですがんばってください
書込番号:13256795
3点

なるほど。こうして計測すれば良いのですね。
分かりやすく写真を添付して下さり、有り難うございます。
この方法で試しながらやってみます^^
書込番号:13258397
0点

這いがんばってください
このレンズもテッサーです50ミリF2.8です
ふれことごん20ミリも大丈夫
29ミリアーガスチンターも135ミリフジノンも
ほぼ使えますよ
書込番号:13261481
1点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]
デジ一を買った事がない入門(前)者です。
カタログや店でのお触り程度でかれこれ3週間。
行き着くとこまで来た感じなのですが、
これを買って使いこなせるか心配です。
まだ店で触った事がないのですが、。。。。
触った物(購入しようと思ったものは)D7000 α55 60D です。
まだ決まったものを撮ろうと思ってません。
この機種は他より絵がきれいなのかなと思ってます。
よろしくおねがいします。
0点

私はデジタル一眼カメラはこれ1台しか持っておりません。
動くもの(鳥や車など)はちょっと苦手かな?と感じますが、写りに関してはピカイチだと感じています。
特にハマった時の空や景色の描写は、「シグマとシグマ以外」という分け方ができるくらいの違いがあると思います。
パソコンをお使いになっていて、撮影後に加工する事へ抵抗がないならば美しくて他では味わえない写真が
楽しめると思います。
加工に不安があるならば、他のメーカー(キャノンやニコン)の方が楽につき合えるような気がします。
あと、レンズは必要に応じて追々増やしていけばよいかと。
初めてのカメラならば、どの機種を使っても「?」という点は付き物だと思います。
写りに納得がいくならば、この機種が初めてのデジタル一眼カメラでも問題ないのではないでしょうか?
(異論も勿論あるでしょうけど、あくまで私の印象ということで・・・)
書込番号:12828267
5点

りーささん
巷間で言われているほど、気難しいカメラじゃないと、思いますよ。明るい場所で、ボディをしっかりと固定し、ピントを合わせ、すこしアンダーに露出を設定し、パチリとやれば、目の覚めるような絵が出てきます。
暗い場所とか、動くものとか、条件が悪ければ、それなりの工夫も必要ですが、とりあえずは、条件のいいところで癖をさぐって、それから、条件の悪いところへとステップを踏んでゆけば、使いこなすことは十分出来ると思います。
問題は、性能の低いパソコンだと、現像にいらつく、くらいですかね。
と、えらそうにアドヴァイスしている私は、DP1がはじめてのカメラでした。
添付は、着地寸前の、鵜です。
書込番号:12828694
3点

初心者の方は
絶対購入してはいけません
必ず後悔しますよ
サンプルの画を見て決めてはいけません
コンデジのように写せるカメラではありません
それでも良かったらどうぞ
書込番号:12829399
8点

そんなに難しい?どこが?同じでしょ?
メカ音痴の彼女も普通に使えるくらいなんで難しい事はないと思いますが。。。
高感度や連写は確かに他メーカーに負けますが、そんな極限でしか使わないわけじゃないでしょう。
写りは良いですよ。レンズも安いのでオススメです。
書込番号:12829536
1点

カメラのキタムラで1日4千円でレンタルしてたので借りてみようかな…
レンズが別ってのが気に入らないけど…
もうすぐ桜の季節だし、試し撮りには絶好の季節が来ますね。
一度レンタルで、フォビオンを試してみて、気に入れば本気でSD1の購入を考えようと思います!
夜桜は辛そうだなぁ…
…レンズ Kマウント付かないかな…Kマウントのシグマレンズは4本もあるのに
書込番号:12829795
0点

きおとこさん
tsukasamaさん
ボーデンさん
貴重なご意見
ありがとうございます。
そして、
星ももじろうさん
”シグマに恋するなら、本気で!”って言っているんですね^^
ありがとうございます。
前向きにもうちょっと考えます。
書込番号:12829921
2点

り〜ささん
大丈夫だと思いますよ。特別気難しいカメラだと言う人がいますが、そんなことは無いと思います。不得意な低照度でも、風景写真に限れば 他の高性能カメラを圧倒します。私は、SD14を使っていますが、被写体によっては やや緑かぶりをする場合があるので、その修正が必要なことぐらいでしょうか。露出は少しプラス補正して撮ると、ノイズはより少なくなります。黄色は特に白飛びを起こしやすいので、多めにアンダー補正が必要です。
風景写真を撮られるなら、強くお勧めします。
書込番号:12830513
1点

り〜ささん
ムツカシイか、難しくないか?ということは個人差が有りすぎます。
このカメラは、普通に動いているモノもナンデモ撮れるか?、明るくても暗くても、どこででもウマク写るか?
雨の日でも晴れの日でも普通に写るか?ーーーーと問はれれば、ダメですと言わざるを得ません。強い陽光では色飽和と言うよりも妙な色転びが起きます。
候補の中でなら、D7000にされた方が撮影がキライにならないと思いますよ。
数台持つウチの一台でしたら、まあよろしいかな?とは思います。
たまに気分の乗ったときに、撮影条件が良ければ、たまには使ってみるかな、、、みたいなカメラですな。
どうしてもSD15の未練を断ち切れないようでしたなら、購入される前に試しに使ってみる手だてを考えてください。
自分の見た目の色をPCで現像再現する仕事が、如何に煩わしいかも、おわかりいただけると思います。
キャリアの無い方でしたら、なおさら最初こそ撮りっぱなしで後処理なしのカメラで、JPG撮りっぱなしが出来るカメラを購入された方が幸せだと思います。
書込番号:12830844
5点

デジイチになるとレンズ他“システム”となりますので、コストも手間もかかります。
なので私の場合は、まずDP1sを購入してみました。
難しいかそうでないか、というのはこのカメラに何を求めるかで違ってきそうです。
多くの方がご指摘のように、動作の機敏さやAFまわりを含めた操作性や快適さを求めるなら
シグマ製のカメラは向かないと思います。
ちょうど昨日、1DUN+EF24-85f3.5-4.5とDP1sを比較撮影してみました。画角は少し違いますが、
こと解像感に関しては全く勝負にならないほどの出来の差でした。
もっとも、EF24-85がハズレ玉であることが疑われるので、今度は単焦点で比較してみたいと
思っていますが^^;
脱線しましたが、私はISO50か100、RAWのみでしか撮影しません。光量が豊富にある場所での
撮影では本当に目を見張るような結果が得られます。
晴天屋外・低感度設定など、SD・DPが搭載するFOVEONセンサーはその特徴を遺憾なく発揮する
ためには条件がうるさいことがあります。このあたりとカメラ自体の精度や応答性の不足が、
人によって、場合によって“難しい”という評価になるのではないでしょうか。
でも銀塩カメラに慣れている人や、FOVEONの画像に魅せられた人々はこのあたりがあまり苦に
ならないのかも知れません。いや、苦にしてると撮れないというか^^;私はとても気に入って
います。基本的にはSDでも当てはまることだと思います。
書込番号:12831623
1点

文面からすれば、ほんとうに初心者のようですね。だから、こちらも真面目に分かりやすく偏見に
ならない返信をいたします。
SD15とレンズの組み合わせは、ベテランに近いもので合格、しかも、よくぞ、SD1を選びましたね。
このカメラは滅多に使うことのない機能などは一切排除して、丁寧に写真を撮りたい人には最適、私も
これから購入予定です。
ただし、このカメラがベテラン向きであることも事実で、それは、Rawと云う画像フォーマットから
成り立っていて、一般的なJpegは参考程度にあるだけです。Rawはパソコンの画像処理が必要ですから
もし、パソコンに馴染んでいなければお止めになった方が賢明です。
パソコンはWinでもMacでもお得意よ、と、おっしゃるならこれはお勧めです。蛇足ながら、パソコンは
両プラットフォーム(Mac、Win)共に、現行のIntel社のDual core2以上のCPUでメモリーは4GB以上あれ
ば、快適に現像処理が行えます。
さて、問題は、7000・α55・60Dですが、全部、メーカーが違いますので、それこそお好みしだいと云う
ところでしょう。どの機種も最新の機能で、ほとんど使わない機能満載の最新機種ですから、Jpegもたいへん
キレイですし何の心配もありません。
店頭で店員が面倒くさくなるくらい、とっかえひっかえ試しのシャッターを切って下さい。その中で、自分
のフィーリングにぴったりしたものを選べば後悔しない立派な機種です。
最後に、カメラを選ぶとき留意しなければならないことが2つあります。一つは最初に決めたカメラで、
その後の交換レンズが決まってしまうと云うこと、もう一つは、よく言われる初心者向きだの中級機だの
上級・プロ向きだのと云うことには惑わされないことです。
今のカメラにそんな差別化なんてありません。ファインダを覗いて、構図を決めて、シャッターを押す、
その一連の作業に違いなんて一つもないんです。違いは重いか・軽いか。大きいか・小さいか。シャッターの
押し具合が重いか軽いか程度のことだけで、撮る写真にはそんなこと何の関係もないんです。
良い写真は、あなたの感性で決まります。感性は構図に出てきます。写真の根本は、人物であれ、風景で
あれ構図なんです。
書込番号:12832312
1点

スレ主さんへ
ご自分の撮影目的、カメラの活用範囲を考えてみたらよろしいかと思います。
旅行には適しません。SD151台では夕景やナイトシーン、室内での記録は、かなりかなり制限されます。
撮りたい被写体の撮りたい瞬間を光量に関係なく記録したいのでしたら別の機種です。
スタジオ撮りか、アウトドアならば明るく晴れた日の被写体だけに制限するのならば、SD15はソレナリに使えるでしょう。
しかし、イイ被写体は撮影条件の不利な環境で発見することが多いのも事実でしょう。
おおざっぱに申せば、撮影条件の良い環境ならば、ほとんどのカメラが合格点の写りをします。
コンティニアスAFがアテにならない合焦速度の遅いSD15では、少し動いているウチのネコでさえ撮るのに苦労致します。
写真は記録性能に左右されます。被写体の撮りたい瞬間を、いかなる環境であろうと撮りたいと思ったら、ソレナリの機材が必要ですね。
私にとってはSD15の色描写については条件の悪い環境では全く納得しておりません。
ボディなのかレンズなのか解りませんがとにかく合焦速度は遅いし精度も悪いです。
ワンチャンスのみの被写体には、SD15は記録に信頼性が低くて使えません。
レンズは、新レンズの17-50mm・70-200mmだけは納得して使っております。コノレンズはイイですね。
書込番号:12832355
2点

わが道を行くさん
お久しぶり
このことはP社ではどんなレンズを付けてもストロボはフル発光しSSも180自動的に変化します
この機能が無いのですねもちろんガイドナンバー計算はしております
ASA100ガイドナンバー割るFで距離が出てきますASA800なら4倍になりますので高々1−2メーターの距離で写らなかったのには腑に落ちませんでした
又純正レンズでやってみましょう
とりあえず他のカメラとは一線を規しています
明るいところフラッシュのいらないところで撮影しましょう
露出は上げすぎないように適正露出で撮りましょう上げすぎるとSPP4でも戻りません
人形の毛氈がその例です
書込番号:12833184
0点

リ〜サさん、こんばんは。
現在DPシリーズとSD15使っております。
それ以前の一眼暦はペンタックスK10Dを1年くらい。ほぼ初心者です。
みなさんおっしゃるように暗所とか連射性能はメジャーなメーカーには負けてます。
ただ、どんな条件でも写ることは写ります。撮れないということはありません。
確率低いですが懲りずに鳥とか撮ってます。
JEPGは画質が悪いです。私はほぼRAW,ISO100で撮ってSPPで現像を楽しんでおります。
現像しながら旅先での風景が再現できたときには”はっ!”とします。
シグマ一眼ですとレンズも限定されてくるので、まずはDPシリーズで楽しんでも
よろしいかと思います。
私はDPで感動して、中望遠が使いたくてSD15を購入しました。
レンズも手ごろです。お気に入りは17-50 F2.8, マクロ70mm、70-300 OSとかです。
旅先では17-50 F2.8大活躍です。EXレンズは良いです。
RAW現像は面倒ですが、最近はあまり修正しなくても満足できるようになってきました。
少しは慣れてきたってことかなあ。
SD1が出たら安く出回るはずなのでDPがいいんじゃないでしょうか。写りはSDより良いかも。
書込番号:12833230
1点

桃じろうさんこんばんは
SD15の場合
ストロボをポップアップした時点で、シンクロ可能スピード1/200以下に設定され
必要に応じて上限を1/200として変化する十分な機能を有しております。
ガイドナンバーの計算で一つ
ガイドナンバーをG
距離をM
感度をA
とすると、その時の絞りの値は G/M*√(A/100)
ルートの計算が面倒なので、覚え方は絞りの値と同じ倍数
ISO100が1
ISO200は1.4
ISO400なら2
ISO800になると2.8
4倍ではなく2.8倍です
SD15のガイドナンバーは11ですから
距離2メートル、感度800なら
絞りは15.4になりますが、実際には真っ黒だったと言うことは
マニュアルレンズをオートで使う時のF1設定が
カメラに絞りを誤認させているのだと思います。
純正以外は自己責任ということで(^_^;)
この件はメーカーに責任はないと思います。
SD14の内蔵ストロボはオバカでした、確かに。
書込番号:12833456
2点

りーささん、
私はDP1(初期型)しか持っていませんが、オート任せでも時々ハッとする写真が撮れます。
時たままぐれ当たりでいい写真が撮れるカメラぐらいのつもりで、買われたら後悔しないと思います。
・スポーツなどで高速のAFが必要とか
・ロウソク1本の明かりで撮るような超高感度が必要
というのであれば、ニコン、キャノンでしょう。
アマチュアの下手の横好きで、失敗の山を築いて使い方を覚えていくのもオツなものです。
書込番号:12833555
0点

少し昔はNikonのD200だってISO800でひいひい言ってたんだから、最新の他メーカーの機種と比べなければ高感度も連写も問題ないですよ。フィルムなんてもっと低感度使うのが普通ですよ。
SD15だってそんじょそこらのコンデジよりは遥かに高感度強い。
RAW現像をもって難しいという人、ほんとに難しいと思いますか?全部オートでやっちゃえばそれで終わりですよ。
自分が中級者を気取りたいから「シグマは難しい」を連呼しているだけの様な気がします。
僕はNikonならD90,D200,D700、Canonは5D2、パナのGH2と色々試してきていますがシグマが特別に悪いとは思えません。
特にSD15はね。
ipadと連携するために絶対JPGじゃないと嫌だとか、動画が欲しい、というのなら別の機種が良いとは思いますが。
書込番号:12835214
5点

実際に購入して使ってみてください
良くお分かりになると思います
のんびりと撮影するカメラです
いらいら人間には向きません
書込番号:12835382
2点

一応実験をして見ましたがASA800はASA100の8倍の感度なので
わが道談の計算では距離の事情に比例して減衰する計算で行きますと
30秒F5.6ASA800となりました1メートルの距離カメラの設定はF1
ストロボを使用しないときはEEでシャッタースピードが変化しますが
低照度では30秒しか変化無し
多少輝度が上がるとSS50くらいまでは変化するようです
どちらにしても低感度カメラですP.A.S。M全てで実験しましたが
Aが使いよいようでした
マニアルレンズの宿命
このことは好き嫌いにかかわらずシグマのレンズしか選択ワザがないためで
たまには異なるレンズでもと思うことたたありです
この先シグマ用レンズは他レンズメーカーからの供給は100パーセント無いでしょう
それじゃー、何とかしてやろうとの声も有るようです。私のようにへそ曲がりの人もいるかもしれません。お使いの皆さんもいいところばかり暴露するのではなく
失敗談などを多く発表して下さい。今後の撮影に参考になるため解決策を見出したいと思います
よろしくおねがいいたします
書込番号:12836815
0点

高感度に関してはコンデジの方が、はるかに遙かに上等ですよ。
カメラのの写りを実験するつもりならSD15はオモムキがあるかもしれません。
あくまでも撮影目的次第です。写して喜んでるだけなら良いでしょうが、生活の記録、ビジュアルメモリーとして残すのなら、絶対に他機種です。
道具は、ご自分との相性があります。とにかく購入して使用してみなければ、その道具を使用する人にとって適しているか適していないか解らない、と言うのが道具というモノでしょうね。
私にとって良いから、他人にも良い、とは言えないのが道具と言うモノでしょう。
ただ、初めてイチガンを使われる人に勧めるカメラでは無いことだけは確かでしょう。
所持する数台の中に、チョット面白いから加えてみよう、、ならばOKですがね。
まあD7000が無難でしょう。個人的にはオリンパスE−5をお奨めしますがね。
書込番号:12837279
1点

SD14ですがほんとに高感度が駄目なのか試してみました。
結果は写し方次第でISO1600でも何とか見られる写真が撮れました。
撮影時に注意したのは出来るだけしっかり露出を掛ける為にプラス補正(+1.3)して現像時にマイナス補正(−0.4〜0.8、ノイズが目立たなくなります)して明るさを整えてます。
また、高感度だと色情報が弱くなるので現像時に彩度をちょっと多めにプラスにしてます(+0.4〜0.8程度)
撮影時に露出補正+1.3も掛ける位なら最初からISO800にして露出補正をもう少し抑えて写しても良いので敢えてISO1600を積極的に使うほどでも有りませんが…
描写力は置いといて記録としてならソフトウェアでのノイズリダクションで何とかなるのでは?
SD15はSD14より一段ほど高感度ノイズなどが改善してると聞いてますがどうなんでしょうね。
何も考えずにカメラ任せ現像ソフトをオートにしたら高感度はダメダメですがFOVEONの特徴、癖を理解して撮影時にちょっと補正してやれば良いのでは?
そもそも未完成の三層素子なんですから開発が進んでるベイヤー機と比べてあそこが悪いここが悪いと言うよりはFOVEONならではの描写をどうやって引き出すか積極的に考えて色々試しながらベイヤーでは真似の出来ない写真を撮る事に注力する方が建設的だと思います。
(そもそも得手不得手が明確なカメラなんですからそれを理解して適所で使う事が前提ですが…)
個人的には最初は中々上手く写らずに苦労した面も有りますが写真を写す基礎からもう一度見直しながら色々試してみたらベイヤー機を使ってる時よりも写真を写すのが楽しくなりましたよ。
(個人的には写真撮影の基礎が出来なかったってのが一番の問題でした)
被写体や状況を選ぶ面も有りますがじっくり写真を楽しむには良いカメラだと思います。
最初の一台とするならそれなりに勉強は必要だと思いますがスキルを磨けるので写真撮影の楽しみの深さが深くなると思いますよ。
楽して写したいなら別のカメラを勧めますが…楽すると飽きるのも早いかも…
書込番号:12837435
2点



こんばんわ。
度々皆様の知恵を頂きたいので、
お願いします。
試し撮りをして、
レンズは28-70mmF2.8-4HIGH SPEED ZOOMです。
撮った写真はモニタ(パソコンも)上で、
肌色は土黄色なり、
コントラストも不自然な物でした。
現像ソフトで調整出来ましたが、
本体のパラメーターは全て0ので、
自然の近い色を出す為、
本体(パラメーター等)の初期設定を教えて頂きますか?
0点

peniさんこんばんは
本体のパラメーターは、現像ソフトで最初に現像するときのX3Fセティングと
JPEG画像の抽出の時の画像、本体でのJPEG画像に反映されます。
私の場合カメラの背面液晶で確認しやすくするために
コントラストと彩度が+0.4、シャープネスは最大
液晶でのピント確認の為だけの設定です。
書込番号:13137115
2点

peniさん、こんばんは
正確な色を出しにくいのはこの機種の弱点でRAW撮りで現像時に微調整する事が多いです。
撮影時の設定で色の再現性に有効なのはホワイトバランスのカスタム設定で光の状態に合わせて撮影前にホワイトバランスを合わせるのが有効ですが少々面倒くさいのと光の状態が変わると効果が落ちてしまうのが難点です。
(カスタム設定はメニュー項目のWBのカスタム設定から白やグレーの被写体を画面一杯に写して登録します)
他の設定はRAW撮影の場合、現像時に調整できる項目なのでカメラ側で調整する意味は少ないと思います。
(我が道を行くさんのように背面液晶の確認用と割り切った方が良いのでは)
ホワイトバランスはSPPでは微調整し難いので撮影時にカスタム設定するのが一番正確だと思います。
(上手く色が出ない時に一番苦労するのがホワイトバランスの設定です)
キャップ代わりにレンズの前面に付けてカスタムホワイトバランスを取りやすくする製品が色々出ているのでこういったものを使ってホワイトバランスを設定すると少しは手間が減らせます。
(ケンコーやエツミのホワイトバランスセッターなどで商品化されてます)
カラーモードはニュートラルが自然らしいです(私のSDではカラーモードが無いのでこの辺りの情報はSD15ユーザーの意見を参考にしてみてください)
ホワイトバランスが適切なら現像時のカラーホイールの調整は最小限で正確な色に近づけられるはずです。
(光源の種類が混在していたり高ISOでアンダー目の写真だとこれでも上手く出ない可能性が有ります)
SPP現像のオートはちょっと極端な感じになり易いのでホワイトバランスを合わせたらパラメーターを全部0にしてから必要に応じて最小限の調整にした方がFoveonの魅力は感じやすいと思います。
(この辺りはそれぞれの好みなので色々調整しながら良い所を見つけてください)
他のカメラのようにある程度自動で何でもやってくれないので撮影者が色々手間を掛ける必要が有りますが方法、手順を間違えなければ他のカメラに負けないような写真が撮れるので少しずつ慣れていってください。
書込番号:13140698
2点

我が道を行くさん、聖遼さん
こんばんわ。
いつも丁寧に教えて頂き、
ありがとうございます。
二人方のアドバイズはとても参考になります。
私はFoveonに魅了し、
SD15を購入したので、
皆様の意見を参考しながら、
様々な試行をやっています。
いつか、
皆様のように上手く写真を撮れるように努力します。
また、何でもやってくれなく、
撮影者が色々手間を掛ける事は
初心者の私には勉強する絶好の機会で、
私にとって、
それもSD15のもう1つの魅力であります。
PS:
SD15で勉強するにより、
SD14も欲しくなったです。
それは欲張りかなあ(笑)
書込番号:13140943
0点

peniさん
色の再現と言う課題は、デジカメに限らず、光学的などの分野においても、根本的に不可能だと、思います。その見地に立って言えば、現像という行為は、あらためて、色彩を組み立て直すことだと思います。
掲載の絵(左)は、X3Fのままの出力で、色彩的には、パーフェクトと言ってもよいのですが、じつは、とんでもないフォビオンの癖が出ています。
どこかというと、バケツの下の敷物は、薄いグリーンなんですが、完全に色彩を失っています。これを再現させようとすると、花の色も、バケツの色も、犠牲にしなくてはなりません。
さらにいえば、わたしは、この絵があまり好きではなく、もっと、荒らして遊んでいます。フォビオンで、RAWで現像する楽しみは、このあたりにあるので、あまり、色の再現性にこだわる必要は、無いか思います。
とはいえ、私の意見は、あまり参考になさらない方が、賢明かとも、思います、が。
書込番号:13141007
2点

peniさん、こんばんは
私もSDを使うことで今まで気が付かなかった事を沢山教えてもらったので写真を楽しむ上では中々の師匠だと思います。
(少々厳しい師匠ですが…)
SD15をお持ちならSD14は必要ないと思いますよ。
基本的な描写力はほぼ一緒(センサーが一緒ですから)
違うのはSD14の方が動作が不安定で連写枚数が少ないなど使い勝手が悪くなる部分だけですから。
SD14を考えるならDPシリーズの方が良いと思いますよ。
(センサーとレンズのマッチングはSD以上との意見が多いですし)
シグマもSD1を発売して一段落した所だと思うので次期SD、DPを楽しみにしようと思ってます。
書込番号:13141049
2点

皆様:
こんばんわ。
tsukasamaさん:
教えて頂き、ありがとうございます。
tsukasamaさんの意見は、
初心者の僕には勉強になりますので、
これからも宜しくお願いします。
聖遼さん:
度々ありがとうございます。
厳しい師匠ですが、
でも楽しいです。
SD14は展示品で39800円で、
RAW+JPEG同時記録出来るから、
一瞬、買うと思ったですが、
ご意見に従い、
次期SD、DPを楽しみにします。
ありがとうございます。
元々、
ニコンのD3000を持っていますが、
いまは小5の息子に・・・
カメラ趣味が始まったのは1ヶ月前位で、
ペンタックスK-7を購入してからです。
k-7も気に入ったカメラたけど、
本当に写真の勉強になるのはSD15で、
厳しい師匠ですが、写真を楽しむ上では中々の師匠で間違いないです。
SD15はきっと、
使って行くうちに段々楽しくなるようなカメラと思います。
書込番号:13144530
1点

peniさん、こんばんは
SD14はRAW+jpeg同時記録は出来ませんよ。
出来るようになったのはSD1からなのでご注意を。
こういった部分も手を出しにくい面なので新しいモデルは頑張って欲しいですね。
書込番号:13149284
1点

聖遼さん:
こんばんわ。
SD14は諦めます。
SD1が欲しいけど、
いまのSD1の価格は私の家計から無理ので、
次期SD、DPを楽しみにします。
ありがとうございます。
また、
皆様の助言と知恵で、
撮影する前にWBのカスタム設定を取り込む事と
パラメーターの調整で
最初よりかなりいい感じの写真が出来、
次は現像ソフトの使い方を少しずつ出来るようします。
解決済にさせていただきますので、
ご助言と意見を頂いた皆様、
本当にありがとうございます。
書込番号:13152962
0点

皆様:
こんばんわ。
この板は解決済に致しまして、
最後にSD15と唯一のSAマウントレンズ28-70mm F2.8-4 HIGH SPEED ZOOMで
撮った写真を載せて頂きます。
梅雨時期の曇り天気で、
リサイズなしで
パラメーター現像調整ある物です。
またまた、
先輩達と比べ者にならないの初心者で、
フォビオンの画質はこれなりに素晴らしいです。
SD15は決して誰でも安易に使えるカメラじゃなく、
本当にいきいきな写真を綺麗に撮りたい人の為のカメラと思います。
シグマさんがもっと頑張って頂きたいです、
フォビオンも大勢います、
頑固者ではなく、
心から純粋に写真を愛する者達で、
様々な綺麗さを写真で表現し、
その心と綺麗さを撮って置きたい人々でございます。
書込番号:13155812
2点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 スターティングキット
こんばんは
まだSD15使い始めたばかりですが、特にRAW処理ばかりだと不確定要素が大量にあり、何をスタンダードにしようか迷っておりました。
どうもSPPの調整次第で階調が動きすぎるのが迷いの原因ではないかと思い、自分なりの標準を決めようと思い添付のようなものにしました。
パラメータは単純で
露出 -0.6
コントラスト +1.0
としてみました。
後は各写真ごとにこの設定から露出で調整しようかと思って居ます
Spp5.0 レンズは17-50mm F2.8を使用した場合です
現像のスタンダードが動きすぎると、何をどう撮影すればいいのか不明なので、このようにしてみましたが、諸先輩方、現像のスタンダードはいかがなものでしょう。
1点

テリポッキーさんこんばんは。
私もまだ使い始めたばかりで四苦八苦しています。私がよく撮影するのは晴天と雲のある風景ですので,テリポッキーさんの参考になるかどうか分かりませんが一例として。
露出は撮影時に+0.3から0.7補正,カラーモードはスタンダード,彩度は+0.2から0.4,シャープネスとコントラストは基本的にいじりません。露出をさらに調整しつつX3 Fill Lightをプラス0.4から0.8程度まで動かしています。
作例はキットのレンズではなく17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを使っています。お役に立てば幸甚です。
書込番号:13136556
0点

そうそう,それから日本カメラ社のDP2&DP1マニュアルにSPPの分かりやすい説明がありますので,もしまだでしたらご覧になってみてください。バージョンは3.5ですがソフトの基本的な部分は変わっていないので問題ないかと思います。
書込番号:13136613
0点

テリポッキーさんこんばんは
スタンダードかどうか判りませんが
カメラで撮影した時の意志を大切にされたらいかがでしょう。
オートであれマニュアルであれ、露出の決定になにがしかの意思があったはずですから
私は、現像で最初全てをリセットした状態の絵を見ます
それからオート現像をし、画像が現像されたら、露出とX3Fill Lightのスラーダーを
0に戻して見ます、これで撮影した時の露出が自分の思ったイメージと合っているかどうかが分かります
ここで露出を+0.5以上上げなければならないようだと、失敗だったかなとは思いますが使えるものは使います。
マイナス側への補正は、-2.0まで意識的に使います
全体にはヒストグラムが平均的なバランスを保つような現像になりますが
基本
1)コントラストは-補正はしない
2)シャドーの+補正はしない
3)彩度の+補正は最大0.4まで(極端な表現や、Fill Lightで特別な表現をする場合は別)
4)シャープネスは0が基本で補正は-のみ
それ以外は、飛び警告はハイライトは253、シャドーは6に設定
こんな感じで、結局感覚で1時間後には違ってたりしますから
スタンダードは無いかも。
書込番号:13137015
1点

マイヨジョーヌ山内さま
我が道を行くさま
ありがとうございます。
大変参考になります。
一度やってみます。
DP2&DP1マニュアルは買っただけで、本棚の肥やしと化していました。
DP2でも悩まされましたからね
山や林を撮影すると、木の枝が針金みたいで白っぽくなっているとか、日陰の花など撮影すると妙にフラットな調子で現像されてしまうとかです。
フォベオンは、現像でいろいろパラメータ変化させると、何せ今まで見えなかった雲が突如見えたりするので、おもしろいのですが、同時に悩まされます。
いくらでも別仕上がりの写真が生成されてしまいますね。
ひとつのRAWデータから、ひどい時は10種類ぐらいのJPEG作ってしまったりします。
GasGas PROさまのホームページ拝見して、SD15は色再現が不安定だという部分を拝見しましたが、多分にいじれすぎてしまうことにも原因があるのではなかろうかという気がしています。
それで前記のように、コントラスト一定にして、露出補正だけで処理したら、何かしら安定したJPEG生成をするような気がしています。
ピーカン、室内、逆光などいろいろ異なる撮影条件のRAWを、原則的な現像方法にしようかと思って居る次第です。
私の場合、彩度、シャープネスはほぼささわらず、現像は露出補正とホワイトバランスだけで処理しています。
露出補正は、白飛び恐れずに飛ばしてしまいます。
ギリギリ飛ばして、それで出た色が正しいのだ、というような原理主義的な現像方法ですね
それで全体の調子だけ整え、どうしてもハイライトで出したい調子がある時だけ、補助的にハイライト調整。
被写体の欠陥で光が回っていない場合だけX3 Fill Lightで補助的補正みたいな使い方でしょうか
ただこの使い方をすると、どこかで見たような写真だなあ、と気づいて、まるでキャノンの一眼で撮影したみたいだ、という気がしています。
フォベオンにあるまじき、白が飛んだ仕上がりが多くなったからです。
そのかわり、比較的一定のトーンがえられているような気がしています。
とりあえずご教授頂いた方法でもやってみます。
撮影はニュートラルで、露出補正は黒い物とか白いものとわかる以外は、ほとんど露出補正もしていません。
どうなることやらです。
我が道を行くさまのご意見、非常に耳にいたいですね
撮影した時の意志、というのが曖昧かもしれません。
それが一番大切ですね
安いコンデジで撮影すれば、上手も下手もなしに同じように撮れてしまいますが、それでは身も蓋もありませんから。
ありがとうございます
書込番号:13137090
0点

テストしましたので報告します。
まだSD15が購入したばかりですのでDP2のRAWでテスト
@Autoで現像しました。もう少し明るいくしてもよいかな
A絵柄みずに 露出-0.6 コントラスト1.0で処理。シャドーが暗いです
B絵柄見てAに対してハイライト少し追加。FillLightで暗部あかるく調整
C両方を並べて比較しました
双方でシャープネスや彩度は同一です
ものすごく違うのは芝生と林の出方ですね
露出が違うのでAutoが少し暗いですが、このまま明るくしても芝生の調子はでませんでした
Aまでは何も見ないで処理してBだけが目で調整ですが、かなり楽です
その他の過去のDP2の写真もやってみましたが かなり調子がでてきました
書込番号:13140030
0点

追加です
SD15のデータでテスト
難物の赤い花ですが
@Autoは真っ平らになってしまいました。
Aコントラスト1.0 露出-0.6で処理して少し露出戻しました
Bリセット状態のX3Fです
@のAutoはほぼ論外ですね
BのオリジナルのX3Fは調子ありましたが、これをそのまま露出で明るくすると Autoみたいに真っ平らになってしまいます。
Aはまあまあ調子維持していますが、調子残したギリギリまで明るく出来るかどうかですが、目で見ての作業はここで露出を調整しただけ
調子と色を維持したまま簡単に現像できる定石はなかなか難しいですが どうもコントラストの設定に秘密がありそうな気がしています。
先の吹奏楽みたいに安易に撮影したものの現像は気軽にやって高品質、という定石に乗せたいなあ、と考えています
書込番号:13140103
0点

もしあなたの撮った写真をいろいろな人が現像したら
当然現実を見ていないわけですから、好きなようにいじりますよね
あなたの写真はあなたの思いで現像することで、納得できる写真が作れるのではないでしょうか、どれが正解と言うこともないし、間違っているともいいません
設定を数値で処理するより、感覚でいいのではないでしょうか
写真はオリジナリティーだと思うんです
私、明日シルキーピクス「市川ラボラトリー」とナナオのカラーマッチングなるセミナーに参加する予定なのですが、私の知らない物を吸収して来たいと思います
書込番号:13140383
3点

ありがとうございます
おっしゃる意味は大変よくわかります。
自分の言わんとしていることは、たとえばアナログのプリント作業に置き換えてみますと
露光は絞り○○で○秒、現像は棭温○度で○秒 というようなことですね。
こういうスタンダードがあると、トライ×はこういう感じ、だとかになろうかと思います。
こういう定石を何度も繰り返して身につけるのでしょうね。
デジタルの世界は安易にパラメータをいくらでもいじれるので、感覚の以前の問題が大です。
我々のようなシロートがスタートするとめちゃくちゃにいじってしまいそうです。
ある程度スタンダードが存在して、その上で感覚的なものを生かせるようになりたいですが、どうも私の場合はそれ以前ですので、大変申し訳ないです
書込番号:13140505
0点

テリポッキーさん、こんばんは
私もFoveonの使い始めの頃はかなり悩みました。
現像オートだととんでもない写真になるしホワイトバランスの不安定さも相まって迷路に迷い込んでしまってました。
最近の私の方法としては撮影時にやや明るめに写しておき現像ではまずホワイトバランスの調整で近い色まで持っていきカラーホイールで微調整(画面内に白やグレーに部分が有ればスポイトツールで抽出し大まかに色合わせ後、微調整)
それから露出とFillLightで明るさ調整、必要に応じて彩度調整がメインの流れです。
風景など画面全体で見せたい場合はFillLightはややプラス目、
花などメインの被写体を浮き出させたい場合はややマイナス目にしてます。
(FillLightは効果が大きいので±0.5以上を使う事はほとんど無いです)
ノイズが気になる場合は露出を下げるかFillLightを下げます。
画面内に暗部が有る場合は更にシャドーをマイナスにすると暗部のノイズが消える方向です。
ピントさえ合ってればシャープネスは調整する必要が無いくらい解像してるのでここは触りません。
FillLightを調整するとハイライト、シャドーもつられて変化するので微調整する場合が有ります。
コントラストもほとんど触りませんがソフトな感じにするために少しだけマイナスにする場合も有ります。
写し方や被写体によって現像の方向性も違ってくると思うので最初は時間が掛かっても上手く撮れた写真を徹底的にいろんなパターンで現像して好みを見つけるしか無いと思いますよ。
時間が経ってから見るとまた違った印象になるので日にちを置いてから現像しなおすのも客観的な判断には有効だと思います。
書込番号:13140853
3点

聖遼さま
ありがとうございます
作品素晴らしいです
またそのプロセスも大変よく理解出来ました
一番驚いたのは、オールリセットの状態の画像で、すでにこれだけコントラストがありながら、どこも飛んでいないことで、ずいぶん撮影で工夫されているのだなあと感じ入った次第です
さらに非常に丁寧に現像されていることも感じ取れました
沢山の方からご指導頂いて、中でも一番気にかかったことは 我が道を行くさんが『カメラで撮影した時の意志』と言われたことですね。実は、全く意志なしで撮影した物がとても多いです。
特にDP2は仕事の合間のバカチョン代わりです。
添付写真は仕事で行った岐阜のソフトピアですが、なにげに通りがかりで撮影しただけです
@は帰宅後にオートで現像して、まあこんなものかでオシマイ。
実はここでストップして放置しておいた写真が大量です。
SPP動かしてどうなるか不明だったのでストップしていたのですね。
Aは今回コントラストあげて処理してみたら何と逆光の空に雲がモクモク。
FillLightもかけてみたら、建物の周りに太陽の拡散する光が見えるではないですか
これはスゴイ。
Bは調子にのって彩度触ってこたらどうなるか
今までベイヤーでの処理ぐらいしか経験がないと、こんなに動くのは未経験で、驚きの連続です
EOSあたりでJPEGだけで撮影している世界からは別物ですね
たぶんFoveon初心者でスナップなどしている人は、AUTO現像止まりが沢山おられるのではないかと思います。
聖遼さまの期待に応えたいのですが花はほとんど撮影していませんので我が家の犬の写真添付いたします。
書込番号:13144277
1点

テリポッキーさん、こんばんは
現像プロセス、理解していただき嬉しいです。
ただ、プロセスは人それぞれのベストが有ると思うので楽しみながら見つけるのも良いと思います。
FoveonのX3Fファイルはオート現像だけだと勿体無いほどの情報量を持ってるのでパラメーターを色々試してどう変化するか知っておくと撮影時に最終的なイメージを持ちやすくなると思いますよ。
ファインダーを覗きながらイメージを持てばそれに合わせた露出も選べるので現像も楽になるような写真になりやすく感じてます。
迷った時は露出をばらして2,3枚写しておけば後から色々調整も出来ます。
(2/3〜1段ほどばらしておけばSPPで無理ない範囲で調整できる事が多いです)
FillLightは強く掛けるとHDR風にもなるので表現的には面白いですね。
今回の作例も前回と同じようなプロセスですが最後にFillLightを強めに掛けてHDR風にする所までを追加してみました。
FillLightはどの辺りで抑えるか悩みますね。
書込番号:13144790
2点

こんにちは
諸兄のご教授参考に撮影・現像してみました
@はコントラスト強
Aは少し彩度マイナス
Bはシャープネス強
一番難物はBでしたが、固形物は手元に変わらぬ被写体があるので比較しやすいです
仏陀は埃を採らないといけませんね
被写体の傾向が皆様と異なるのはご勘弁
それにしても普通の蛍光灯の下だけで撮影できてしまうのはSD15はすごいですね
このまねはDP2ではできなかった
同時にキャノン一眼でも撮影してみましたが、どうにも処理出来ず
強く感じたのは、特に70mmマクロでは三脚のしっかりしたのを新調しないとまずいなあと。
書込番号:13146721
1点



こんばんわ。
SD15を買い増やしたばっかりの初心者で、
SD15で撮った写真をパソコン経由でアップロードする手順を教えていただきますか?
主に価格comの投稿とメールの添付ファイルです。
また、
SD15で撮った写真はパソコンで加工する方法も分かり易く教えていただきますか?
宜しくお願いします。
0点

まず撮影された画像を長辺1024にリサイズし、わかりよい場所(デスクトップなど)に保存。
クチコミ掲示板の返信ボタンを押します
内容を書き込んだ後、画像選択の【参照】ボタンをおして保存した画像を選択します。
画像が表示され間違いが無ければ【画像をアップロード】のボタンを押してアップロードします。
その後【内容を確認する】ボタンを押して・・・以後は画像無しのときと同じですね。
書込番号:13114865
3点

SD15をお使いということで、現像ソフトは附属のSIGMA Photo Proを使われてると思います。
パソコンで加工する方法とは、リサイズのことでしょうか?
自分が使ってるフリーソフトですが、
「JTrim」と「チビすな!!」はおすすめです。
JTrim
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
チビすな!!
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se257813.html
チビすな!!でリサイズしたほうが、若干シャープですが、JTrimのほうが自然な感じで自分は好きですね。
書込番号:13114936
4点

あと、価格コムへの画像の投稿の場合、EXIFデータは参考のために残しておいたほうが良いので、
JTrimの場合はファイル→保存オプション→EXIFデータを保持するにチェックをいれる、
チビすな!!の場合は、オプション→EXIF情報は残したままにするにチェックをいれると、
投稿画像にEXIF情報が反映されます。
書込番号:13114963
4点

価格コムの掲示板にアップする場合は、ファイルサイズを4MB以下にすれば
ドット数は自動で長辺1024ドットに縮小されます。
書込番号:13115022
3点

ご返信頂き、
参考になり、
誠にありがとうございます。
今日、レンズは到着し、
試し撮りしました。
レンズは28-70mm F2.8-4 HIGH SPEED ZOOMで、
SAマウントレンズで価格com1番安いレンズでしたが、
いい感じです。
これから、
本格的で楽しむので、
レンズ沼に入りないよに、
単焦点の22mm、28mm、30mm、50mmの中から、
1本を購入予定ですが、
SD15でSAマウントにオリジナルな1本を考えています。
書込番号:13120222
0点

peniさん、こんばんは
SDのRAW現像に関して分かりやすい説明の日本語の情報が少ないので英語版ですがアメリカシグマがYouTubeに載せてる情報をお知らせします。
ユーザー名:SigmaAmerica
Sigma Photo Pro 4.1: An Introduction Featuring SD15 Images (SD15 Series #6)
とこれに続く数本のビデオが比較的分かりやすいと思います。
英語ですがビデオなので見てるだけでも基本的な部分は分かると思います。
PhotoShopでの簡単なレタッチまで説明されてるので何かと参考になると思います。
私の個人的な方法ですがSPPのオート現像では思った通りにはなり難いのでカスタム設定にして各パラメーター0からまずはホワイトバランスを調整します。
ホワイトバランスはオートのままで良ければそこからカラーホイールで色の微調整
調整が不要なら変える必要は有りません。
画面内に白(白飛びしてない部分)やグレーの部分が有ればそこにスポイトツールを持って行き左クリックしてやればある程度はカラー調整が出来ます。
ホワイトバランス、カラー調整がある程度出来てから各パラメーターを調整し好みの画像になるよう調整していきます。
最初は露出とX3FillLightのみで色々試してどう変化するか感じを掴んでみてください。
他のパラメーターも順次どう変化するか試せばすぐに覚えられると思います。
他の有料の現像ソフトでも現像は出来るのでSPPで不満が出てきたら検討してみてください。
ISO400からノイズリダクションの調整が出来るので撮影状況で露出アンダーになりそうな場合はISOの設定を変えて写しておく方が良いですよ。
ノイズリダクションは色ノイズと輝度ノイズに分かれて目立ちやすいのは色ノイズの方です。
輝度ノイズはディスプレーで見てる場合、気になると思いますがプリントする場合は適度に残ってる方が写真に立体感が出てくる効果も有ります。
撮影時の注意点になってきますがISOが高くなるほど適正露出の幅が狭くなり色情報も弱くなってきます。
ノイズはISOが低くても撮影時に露出アンダーにすると出てきやすいので赤い被写体がメインの時以外は背面ディスプレーで少し明るめかな程度の露出に調整しておく方が現像時の調整がやりやすくなります。
赤が被写体の時は通常の露出より-0.7前後の露出補正をしておく方が良いです。
(明るく写しすぎると赤色成分が飽和して白飛びと同じような現象になり現像時の調整も効かなくなります)
このあたりは色々写しながら試してみてください。
最後にSDの場合RAWからjpegに変換した画像なら縮小ソフトでリサイズしなくても容量が小さいのでそのままここの掲示板にアップロードできますよ。
大きな画素数でも容量さえ4MBを超えてなければ自動的に縮小表示されます。
(この方が画質劣化も少なく撮影時のEXIF情報も欠落しないので簡単です)
分からない点が出てくればどんどんこちらに書込みすれば今回のように沢山の人がそれぞれの情報を出してくれますよ。
次のレンズはF値の小さな明るいレンズか手ブレ補正OS付きがお勧めです。
今のレンズを充分使いこんでから検討してみてください。
書込番号:13120750
1点

聖遼さん、
皆様:
こんばんわ。
丁寧なご返信はありがとうございます。
一眼デジ、
そしてSD15に関して、
全くの素人同然の自分ですが、
皆様がいるので、
心強いです。
廻りの物事、
いままで気付かずに居たけど、
これから綺麗に撮って置きます。
写真の世界は奥深いですが、
皆様の知恵を頂きながら、
楽しく撮って行くようにしますので、
宜しくお願いします。
書込番号:13124753
2点


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