
このページのスレッド一覧(全59スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 4 | 2011年6月3日 23:51 |
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11 | 9 | 2011年5月8日 08:30 |
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73 | 37 | 2011年4月26日 08:30 |
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3 | 7 | 2011年4月23日 06:47 |
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20 | 15 | 2011年4月10日 06:35 |
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29 | 21 | 2011年4月3日 23:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]
最近SD15を入手したんですが、その画質の素晴らしさに惚れ込んでいます。
ただ、レンズの少なさからM42マウントアダプターを使って、古いMFレンズ沼に突入しました。(?)
シグマ純正レンズを使った場合、MFでもSD15のフォーカスエイドは効くようですが、
M42マウントアダプターを介して他社M42マウントを介して他社MFレンズを使うと、
・フォーカスエイドは効く(?)
・但し、それを信じてシャッターを切ってもピントが合っていない。
ような現象になります。
皆さんのSD15はいかがでしょうか?
これはSD15の仕様なのでしょうか?それとも個体差なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点

スレ主さん こんにちは
仕様だと思います。
純正レンズでMFでも3m以内ぐらいですと50mmF1.4でもフォーカスエイドが合っているのに実際は合っておりません。
AFでさえ合わないことはしばしばです。
仕様だと思います。
合焦速度は遅いし、精度は不安定ですね。
書込番号:13086910
3点

私もAFは信用できませんね、半押しするたびにピントが動きます
MFも自分の目を信じる方がいいようです
私は自分の目も信じられません、数枚撮るように心がけています
書込番号:13087214
6点

一応効きますが会うときと会わないときがあります
純正レンズではテレ側ではホーカスが止まりません行ったり来たりでホーカスリングがまいっぱなしマグにファイヤーでもつけて。拡大したほうが良いです
私もえんさんのように3個オークションで入札しています
書込番号:13088135
2点

GasGas PROさん、メルモグさん、星ももじろうさん ありがとうございました。
やっぱりそういうものなのですね。
自分目が信じられないので、フォーカスエイドが使えればうれしかったのですが残念です。
まだ使いはじめたばかりですが、SD15の表現はとても気に入っています。
古いレンズでもMFでがんばってみたいと思います。
また、わからないことがありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:13088261
3点



私はフォーサーズユーザーですが、SD15やSD1に興味があり、
SD1の値段、スペック、吐き出す絵 で考えて
SD15かSD1を購入し、フォビオンデビューしたいな〜 と考えています。
前置きはさておき一つ腑に落ちない点があります
フォビオンセンサーのことです
3層構造で 400万×3 = 1200万画素 っていうのは分かるんですが、
1200万画素はRAWの話であって
RAWからJPEGに変換したら それは400万画素ですよね?
もちろん、写真は画素だけで決まるものではない事は知っています。
ローパスフィルターがないためよりシャープネスに
偽色がなく、色も豊
これで綺麗に見えるのは分かるのですが…
実際にJPEGに変換した写真をPCで拡大して見ると
画素数の低さが顕著になるのでしょうか?
また同じ理屈から、A3くらいに写真を伸ばす事を考えると不利なんでしょうか?
0点

>3層構造で 400万×3 = 1200万画素
フォビオンでは、一つの平面上に400万画素であれば、あくまで400万画素だと思います。
一方、ベイヤーの方は、画素数を4で割った数が本来の画素数だと考えます。
以上、あくまで自分の考えですが。
書込番号:12979537
3点

背面LCDの画素数が、90万ドット(640x480=30万画素)と書かれているのと似ています。
いわゆるサブピセルの存在ですね。
Sigmaの1420万画素は、Rが460万画素、Gが460万画素、Bが460万画素
これはそのまま460万画素のJPEGになります。
例えばN社の1400万画素は、Rが350万画素、Gが700万画素、Bが350万画素
これは画素補間で1400万画素のJPEGになります。
書込番号:12979592
2点

yu...さん、こんばんは
もう既にご覧になってるかもしれませんが参考になるメーカーのHPのアドレス
http://www.sigma-sd.com/SD15/JP/technology-colorsensor.html
FoveonセンサーですがJpegとして表示されるのはSD15で2652X1768=4688736画素(約470万画素)
SD1だと約1500万画素の画像になります。
RAW(X3F)データーは画像として表示できるデーターではないので画素数の目安でしかないです。
一般的にデジカメの画素数表示はRGB各色の合計数で表示するTIPAの決まりが有るので一つのピクセルで3色を感じるFoveonは最終的な表示ピクセル数が水増しされたような印象を受けやすくなります。
その代わりフィルムと同じように一つの粒子(素子)で3色を感じられるのでベイヤーのように平面に並んだ3色(RGGB)のセンサーからの計算で求めた色と違うという最大のメリットが有ります。
(自然な感じの写り)
本来、撮像素子面でピントの合った光をローパスフィルターで色情報を1画素の大きさよりぼかす必要も無いのでピクセル数本来の解像感が出せる部分もフィルムと同じですね。
ベイヤー機も画素数の増大、発色チューニングの進化やE5のようにローパスを弱めて解像感を重視した方向性も出てきてるので正直現行470万画素Foveonのメリットは弱まってますがSD1となると単純に解像感だけでもベイヤー機の3000万画素相当と言われてますね。
ただ、Foveonでも弱点は有ります。
現行機では不安定なホワイトバランスや正確な発色を出す為にRAW現像時に苦労する場合も有ります。
ISO感度も画質を気にするなら現行機では400くらいまで、高感度が改善してるらしいSD1で800や1600がどの程度か気になりますね。
SD1だと画素ピッチが狭いのとローパスフィルターが無い事で回析の影響が出やすくなるので絞り込んだ時のシャープネスが落ちやすい事も予想されます。
(現行470万画素でF16くらいで回析の影響を感じる場合が有るのでSD1だとF8〜11で感じるかも)
現像時にソフトウェアでシャープネスを掛ければある程度回避は出来ると思うのであまり神経質になる必要は無いと思いますがピクセル等倍で画質を語る人たちには突付かれるかも。
ご心配されてるディスプレーでの鑑賞やA3サイズのプリント時の解像感ですが現行470万画素素子でもディスプレー鑑賞では全く問題無いです。
(ピクセル等倍時でもしっかりピントが合ってブレが無ければクッキリ見えます)
A3プリントですが鑑賞距離にもよりますが実際にベイヤー機と比べても遜色が有るとは感じません。
A3だと要求dpiが200前後が多いと思いますがこれだと約800万画素必要になります。
Foveonから出力されたデーターは2倍程度にしてもベイヤー機並の解像感は維持できるので画素拡大リサイズしてシャープネスなどを調整すれば充分対応可能だと思いますよ。
(プリント用のデーターを適切にレタッチすればA2や全紙サイズでも鑑賞距離を考えると見劣りはしないのでは?)
参考にSD14ですがE5板で話題になってた虫の複眼と比べられるトンボの目の写真と画素拡大の比較写真を載せて見るので比べてみてください。
メーカーHPにはサンプルデーターも有るのでそれをダウンロードして表示やプリントしてみればもう少し感じが分かると思いますよ。
書込番号:12980142
4点


みなさまご回答ありがとうございます
まず、ひとつ大きく勘違いしていたのは
ベイヤーセンサーにもRGBがあって、
1200万画素だとかをRGBが分担しているんですね!
(みなさんの回答でこう解釈していますがよろしいでしょうか?)
わたしはてっきり
1200万個 粒があって
その一つでRGBすべて発色させれる と思っていました
では仮に
R 350 万画素
G 700 万画素
B 350 万画素
で構成されるベイヤーセンサーがあったとして
センサーのGの発色と全く同じ色のグリーンの一面を撮影したとすると
このセンサーは
R 0
G 700
B 0
の発色をして 画像としは 700万画素しかないのでしょうか?
同じ事をBでもして
Bでは350万画素の絵にしかならないのでしょうか?
書込番号:12983022
0点

yu..さんこんばんは
センサーに入った光をそのまま出力するならその通りだと思います。 が
画素補完で全体の絵を作っているので、有効画素数=記録画素数になっています。
書込番号:12983510
0点

yu...さん、こんばんは
ベイヤーの場合、色情報と輝度情報に分けて考えると分かりやすいと思います。
ベイヤーでは一般的にRGGBの4つのピクセルからRGBのそれぞれの輝度情報が出てきます。
輝度情報はモノクロデーター、色情報は隣り合った別の色素の輝度情報と合わせて計算して合成色情報になります。
この合成色情報と輝度情報を合成して表示データーになります。
もうちょっと詳しく書くと
RGBの各素子での感度もすっぱり特定の波長で感度が変わる訳ではなくてオーバーラップしてる波長がありその部分で弱いながらも守備範囲外の輝度情報を得ています。
例えばR素子の場合、隣の波長のGの光も感じ取ってます。
G素子なら前後の波長のRとBを感じ取ってます。
これらの輝度情報から隣り合った別の色の素子の輝度情報と組み合わせて演算で多分この色だろうと決めてる訳です。
なので緑を感じないはずの赤や青の素子部分でも周りの素子の信号から緑と演算されます。
最終的に画像として表示されるデーターでは赤の色素のピクセルでも緑や青の表示になる事も有ります。
もちろん中間の黄色や紫などあらゆる色が出せる訳です。
Foveonの凄い所は一つのピクセルでRGB全てを感じ取って隣のピクセルの情報とは独立して色情報を出せる事で結果的に解像感や発色の違いとなって出てきます。
まあ、難しい事はメーカーや専門家に任せて描写が気に入ったらこのカメラを使って写真を楽しむのが良いのでは。
フォサーズをお使いとの事なのでスペックや数値、理屈を超えた描写力も理解されてると思うのでFoveonも楽しめると思いますよ。
(フォーサーズのレンズも使えるとベストなんですけどね〜)
書込番号:12983864
1点

yu...さん
>センサーのGの発色と全く同じ色のグリーンの一面を撮影したとすると
>・・・の発色をして 画像としは 700万画素しかないのでしょうか?
お書きの通り、正しくは600万画素ですね。
ただし、センサとして1200万画素を維持する為に、周りの画素からの情報を案分し、
その画素の色を決定して出力します。
つまり、赤やだけを判別する画素や青の色だけを判別する画素で緑を作り出します。
緑の場合は600万画素分がありますのでまだマシです、青や赤の場合は300万画素しかありませんので、
たとえば、一面の赤い花を撮影したときなどは、解像度が極端に落ちたりします。
書込番号:12984262
1点

みなさまありがとうございます
謎が解けてすっきりしました
ベイヤーセンサーって複雑なんだな〜 と感じました 笑
ところで
SD1の発売時期についての情報が出てきましたね
紅葉シーズンなので色の再現性が重要なのでたのしみです
ありがとうございました
書込番号:12985190
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 スターティングキット
みなさんこんにちは。
当方高校生で写真を撮る事を趣味にしてる者です。
今まではキャノンのパワーショットSX200を使っていましたがとうとうバイト代が溜まったので一眼レフカメラに乗り換えようかと思います。
去年の12月?辺りに一回調べたときにレビューを見て欲しいなーと思いましたが、確か12万円ぐらいでとてもじゃないけどバイトで貯めて買おうとする高校生には何ヶ月か貯めないと手が出せない金額だったので、半ば諦めていました。
それから何ヶ月か経った今、ある程度溜まってきたので小さくてそこそこ画質が良い?と評判のマイクロ一眼であるオリンパスのE−P1を買うことにしました。
もうほぼE−P1を買う事を決定した今にふらっとこのカメラのページを見たところ・・・・・・
正直唖然といたしました。
シグマの一眼は大人になってから買おうと心の内で決めていたのですが、もう手が出せる金額になっていてびっくりしました。
前置きが長くなってしまいましたが本題に入ります。
今このカメラを買うかE−P1を買うかでとても悩んでいます。
このカメラの画質(スターティングキットのレンズ)は
デザインと携帯性に優れるE−P1に対してどの程度のアドバンテージを持っていると思いますか?
携帯性、デザインを犠牲にしてでも持つ価値のある画質を生み出すカメラだと思いますか?
これは数値とかでは測れない価値観での判断だと思いますので主観でお願いいたします。
後、カメラのキタムラや近くの家電量販店に行ってもこのカメラは置いてませんでした・・
なので実物を触って自分の目で見て判断することができないのです・・・
あと画質で判断した場合の対抗馬となるカメラも教えていただければありがたいです。
国語が苦手なので文や字が変になってるかもしれないです。すみません
3点

お決まり文句ですが、オリンパスE-P1はマイクロフォーサーズ規格といって
一眼レフではないんですよね。
撮像素子のサイズも同社のフォーサーズ規格以外のほとんどの一眼レフよりも小さい上に、
一昔前(2009年)の機種だということも忘れないでください。
マイクロフォーサーズ規格が今後どこまで成長するかは正直分かりませんが、
現状では一眼レフシステムには及びません。真面目に写真をやるんなら最初から一眼レフを経験するべきだと思いますよ。
で、シグマSD15のほうですが、こいつもかなり癖のあるカメラだと聞きます。
持っていないし店頭でちょっと触った程度なので偉そうなこと言えないですが、
今市場に存在するこの手の一眼レフの中で最も汎用性に欠ける機種の一つです。
フォビオンセンサーの画質には定評があり、決まった時の画質が凄いのは評判の通りです。
僕も高校時代にデジイチを買った人間。
正直言ってどちらもあんまりおススメできないです。
ありきたりですが、写真を真面目にやっていくならニコン、キヤノン、ソニー、ペンタックスの同価格帯のモノを強く推奨します。
書込番号:12908939
0点

真面目に、やるならば、
基本だけの機能しかない
鈍臭い SD15では?
F感染者より!
書込番号:12908951
1点

一眼レフが欲しいのであればE-P1よりもSD15かな。
ただ、将来的にあれもこれもとレンズ等の機材を揃えて行く事を考えると壁にぶつかるかも知れません。
無難なのは、ニコンやキヤノンでしょうが、ペンタックスも良いですよ。
小生の個人的な思いでは、ペンタックスのK-5が一押しで次点がK-r。3番手にSD15が来ます。
ニコン機は、D200以降の画が好きでは無くてD2Xを未だに使ってますが、近頃のニコン機の出す画は、また変わって来てる様に感じますのでD3100やD7000辺りも画が好みに合えば良いかと思います。
ニコンやキヤノンの純正レンズは、高価な物が多いのが、財布に厳しいですね。(キットレンズ完結ならば問題は無いのですが)
書込番号:12908984
2点

>あと画質で判断した場合の対抗馬となるカメラも教えていただければありがたいです。
富士のFinePix S5Proじゃ〜ないですかねぇ♪
廃版ですけどネ▽
世の大半を占めている「ベイヤー」は画質優先とゆーより工業的な生産性優先の製品でぇ、リカバリー技術でなんとか画質を整えてる方式ですよね。
メーカーは大きく分けるとソニーかキヤノンの2社になるでしょうか〜?
代替比率で7:3位?
フォベオンの比率は誤差みたいなもんなので、他社メーカーのファンの人のいじめがきついですよ〜♪w
内容うんぬんより数で押してきますので心しましょう〜♪
あ、勉強のためもあって画質最優先ならSD15ありじゃないですかねぇ。
将来は別のメーカーにも手を出せばよいのであって、価格.comの情エレンさんたちみたく、特定のメーカーに忠誠を誓って一生ついていく、な〜んて必要はないですよ♪♪♪
書込番号:12909087
2点

jordanFさん
おはよ〜ございまぁ〜す
なぜ本命がSD15なのかは存じませんが、写真を真面目に勉強し、続けて行くので有れば、携帯性、デザインは犠牲にしても良いと思います。
言い方を変えると、携帯性やデザインはある程度の性能を犠牲にして得て居る機種が多いのも事実です。
2択ならSD15だとは思いますが、当該機にした場合、将来のシステムの発展性に不安要素が多いとは思いませんか。
私ならニコンかキヤノンをお勧めします。
>バイトで貯めて買おうとする高校生には何ヶ月か貯めないと手が出せない金額だったので、半ば諦めていました。
私は高校生の頃、何年も貯めてFと言う、当時の最高級機種を買いました。
何ヶ月かかろうとも自分が本当に欲しい機種を購入された方が後悔が無いと思います。
書込番号:12909167
3点

私もダイバスキ〜さんと同様に、高校生の頃、何年も貯めてF−1と言う、当時の最高級機種を買いました。
一生、付き合うと決めたんですが。。。ねぇ。。。まさか、メーカーからきられるとは思わなかったです。
本題です。
なぜ、SD15でないといけないのか?
よく分かりません。
フォビオンは、まだまだ発展途上の技術のように私には見えます。
書込番号:12909240
3点

>当方高校生で写真を撮る事を趣味にしてる者です。
これを、「本気」と仮定した上で返事をします。
やはり「本物」の1眼レフ、もしくは「α55」あたりを選ぶのが賢明だと思います。予算が無いのなら中古機でも構いません。全くの初心者に中古機はお勧めできませんが、あなたならば、同梱品の欠品や取説が無かったとしても対処できるものと思われるからです。ファインダーなどにわずかにほこりが入っていたり、多少の傷があっても撮影に影響することはほとんどありません。どんどん使う人ならいずれはおきてしまうことなので無視して構わないのです。但し、店は信用できるところを選ばないといけません。ネットオークションや通販専門店は現物を見られないのでお勧めしません。
K-rはカラーバリエーションもあって、値段の割には高性能ですが、私個人としてはバリアングルがないのと、リモートケーブルが使えないためお勧めはしません。まあ、これは人によりけりでしょう。
書込番号:12909243
2点

>マイクロフォーサーズ規格が今後どこまで成長するかは正直分かりませんが、
>現状では一眼レフシステムには及びません。真面目に写真をやるんなら最初から一眼レフを
>経験するべきだと思いますよ。
先月不真面目なカメラを買っちまいました。 Y(>_<、)Y
書込番号:12909288
6点

E-P1よりE-PL2の方が良いんじゃない。
マイクロフォーサーズ規格は個人的には良い規格だと感じます。
オールドレンズも使える幅があるし、楽しいカメラだとおもうよ。
画質も意外と良いし。将来性も悪くない。
社会人になってニコンやキャノンにメインが移っても
サブ機としてm4/3は十分機能するしね。
私が思うにシグマSDシリーズは今じゃなくても、
貴方が社会人になってからでも良いのではと思う。
そこで未だフォビオン機への愛が醒めていなかったなら
買いに走ればいいのだと思う。
それまでシグマがフォビオン機を作ってたらいいのだけどね。。。
書込番号:12909554
3点

皆さん返信ありがとうございます。
やはり様々な意見があるようですね
参考になります。
まとめると
・他社の一眼レフ
・SD15
・PEN
と三つの意見があると見ます
何故この機種がいいかというご意見がありましたが何故かというとレビューや投稿写真に感銘を受けたからです
あと自分の趣味にとっての写真はオーディオやギターなどの趣味の延長線上にあると考えてるので多分レンズを買い足すという事はあまり考えていません
携帯からなので文に不足があると思いますがご了承ください
みなさんに感謝しています
書込番号:12909739
0点

こんにちは
まず、写真を撮る技術を身につけたかったら、どちらもあまりオススメしません。
とにかくいつも持ち歩いてたくさん撮ることが優先ならEP1の方が良いでしょう。NEX5も良いかもしれません。見た目でEP1を選んだのなら、それはそれで良いです。購入後の満足感が満たされますからね。
時間を掛けて渾身の一枚を撮ることが優先ならSD15の方が良いでしょう。技術も磨けますが、メジャーメーカーではないので機材の単価が高くなりがちです。あと、現像用のパソコンもハイスペックのが要ります。
出費を抑えて撮影技術を身につけたければ、一世代古い中級機を買うのが良いでしょう。
例えば、K7、α700、D90などなら、そう高くないのでは?
ただし、フォビオンに目を付けたあなたが、始めから画質至上主義で行きたいなら、あと数ヶ月以内には出るであろうSD1を手にすべく、お金を貯めておいた方が良いでしょう(^-^)/
書込番号:12909765
2点

ソニーのα33なんてのはどうでしょう?
コストパフォーマンスは最強。動画も良いですしね!
ミラーの有無は気にしなくて良いと思います。
今はヤフオクもあるのでレンズ資産などと深く考えずに性能の良い廉価機、もしくは型落ちの中堅機を狙ってみるのがベスト
書込番号:12910211
0点

コンデジからの乗換えなら
SD−15は絶対お勧めしません
マニアル操作がちゃんとできる方で無いと。きっと希望した画像は出てこないと思いますよ
EP−1を求められる方が。賢明でしょう
どうしてもデジ一がほしいといわれるなら.旧機種を探されることです
たとえばペンタックスで言えばK100DSやK200K10などなど2万円前後で手にはいります
S−5プロもいいですよ、お金がかかっている仕事はこちらで行きます
色合いがナチュラルでダイナミックレンジが400パーセントとフイルムに迫るものがあります
私は遊びではイストDS−2 K100DS ついでにSD−15を下げて行きます
是というときは24Mα900ロー撮りで行きます
フイルムでも撮影します
スレヌシさんはまだ高校生ですので充分将来がおありになりますので本格的なデジ一眼は
社会人になっても遅くないと思います
それまでに画角黄金分割方など基礎をよく学んでください、それからでも遅くないと思います
SD−15はあなたには荷が重過ぎます
書込番号:12910471
1点

パソで現像するならSD15でも良いのでは、せっかく買ったキヤノンのレンズも生産中止7年でキッチリ部品がなくなり修理不能になるようですから、どちらのメーカーでも良いと思います。SD15以外なら自分はマウント制限が少ないペンタックスかソニーにします。オリンパスはマウンドト変更が多いように感じますし
書込番号:12910666
0点

スキンシップさん始めまして
パソコンで実際SD−15を現像してみてください
いかに記憶色にちかずけるかです、ベイヤー機で撮影したものとは
非常に困難です
書込番号:12910693
0点

こんばんは
昼は行き違いでスレ主さんのコメントを見ずに書いてしまいました。
とにかくカメラで遊びたい、と言うくらいなら、どうぞお好きなものを買うと良いでしょう。
SD15のレビューなどを見て気に入ったようですが、
同じように素晴らしい写真は、SD15以外のあらゆるカメラで撮れます。
画質に違いはありますが構図や色の構成を決めて撮影するのは撮影者の感性次第です。
たまたま、あなたの好みの撮影者がたくさんいたようです。
と言うことで、よいも悪いも写真を撮るというのは、カメラ次第ではなく、あなた次第ですね。
あ、でもどんな写真でも撮れるのか、となると、カメラとレンズの組み合わせによって可能不可能があります。
人物スナップなのか、街角の風景なのか、小さな花なのか、スポーツなのか、考えて見てください。
安く簡単にと言うことでしたら、オススメはソニーα33です。
後継機種が出る噂で、新品は投売りですし、初めてレンズと言う安くてよく映るレンズもあります。
最後に、高校生の友人をモデルにして撮ってあげてください。きっと皆の良い想い出になるでしょう。
書込番号:12910744
1点

んーこの機種はいい意味でも悪い意味でも「本物」なんだということがわかりました。
液晶でみた画像が本来のデータ?と若干違ってたりするので手直しする作業が必要がある事も
分かりました。
一応デジカメで撮るときはいつもマニュアル撮影です。(SX200にはマニュアル撮影の機能がある)
なので絞りやISOなどの扱いには慣れているつもりです。
それでも知識は全然浅はかなものだと自覚をしています。
あと皆さんのご意見を見させていただいているうちに思ったのですが、ソニーのα33やα700などソニーの一眼レフカメラを薦める人がいっぱいいるのですが何故ソニーの一眼レフカメラを薦めるのですか?
このカメラの画質や色に近いとかですか?
正直なところ、E-P1とSD1の二台持ち体制に気持ちが傾いてきました。(SD1の完成度の高さを見込んだ上で)
書込番号:12910936
0点

jordan9さん、ややこしいので同じID(jordanF)で書き込んだほうが良いですよ。
書込番号:12910967
0点

SDを使っている若者をほとんど知らないので、応援したい気持ちです(*^ ^*)
自分はいまSD15 と S5 Pro を使っていますが、やはり最高の画質で比較した場合のポテンシャルはSD15 という結論です。
ただ、SD15 を使うなら高性能レンズ(17-50mm OS や単焦点レンズ)が絶対に必要で、さらにストレスなくRAW現像ができるパソコン環境、現像ソフトやクセのあるAF・AEに対する熟練なども必要になってくると思うので、途中でつまづいてしまわないかが心配です。
レンズですが、スターティングキットのレンズは売ってしまって、とりあえず30mm/F1.4 の中古を安く手に入れれば、わずかな出費に抑えられると思いますし、画質や表現力もだいぶ幅ができると思います。
そこそこの画質でかまわない・写っていれば良いならば、どのメーカーのものでも違いは感じないかもしれないですが、Foveonの(最高の状態で扱った時の)画質に感銘を受けたならば ある程度の努力をして使うしかありません。
ちなみに用途にもよりますが、連続撮影の能力にこだわらないならSD14 の中古、さらに単焦点でもかまわないならDPシリーズの中古にすれば、もっとお財布にやさしくなると思います。どれも同じセンサーを使っているので、画質はほぼレンズの違いだけです。
書込番号:12911037
1点



SD14でこんな話題もありましたが、SD15で試した方はいますか??
AFAE、レンズによっては手ぶれ補正も効くらしいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502511060/SortID=9298457/
1点

シグマのマウントチップつきでうまくはずしキャノンレンズにつければ同じパターンなので使えるようですが
何回も言いますがシグマが作ったキャノンレンズに
チップやマウント付けても意味が無いでしょう、パターンが同じということはしぐまのOEM
完全なキャノンレンズならやってみる可能性はあると思います
あまり性能もかわらないとは思いますが
書込番号:12893582
0点

>シグマが作ったキャノンレンズ
???
EFマウントにはシグマ以外にもコシナのツァイスやフォクトレンダー、タムロン、トキナ、もちろんキヤノンのレンズもありますが、どういった意味でしょうか。
私自身は現在EFシグマ製レンズは5014しか持っていません。
5D2との併用を考えているので2つのボディで同じレンズが使えるならありがたいと考えています。
SAもレンズ増えてきましたが、MF用レンズが無いのも不満です。
書込番号:12894324
0点

シグマがOEMとして作ったと思われるものは、いくつか有るようですが
キヤノン向けには聞かないですね。
検索してもライカと4/3くらいで、ライカ向けには間違いなく作っていたようですが
もしキャノンに出しているなら、シグマのEFマウントの中にROMの書き換えが必要な物が出てくることなんて考えられないから
おそらくないでしょうね、ネット検索でも皆無でした。
OEMに関しては明らかに解っていても、当事者は言わないのが普通ですから
推測でしか無いですね。
書込番号:12894848
1点

こんばんは
私はSA→αにしたいんですが、無理ですかね〜
以前、LGEMさんは、αレンズをSAに改造された、と
伺ったのですが、ボディは…
フランジバックの差は、SAが0.5mm短いんだったかな。
書込番号:12896052
0点

星ももじろうさん
シグマOEMは具体的にどんなレンズがありますか?
私もCanonのレンズに対してそういった話は聞いた事がなかったので、星ももじろうさんの勘違いと言うのもあるのかなと考えておりますが。。
書込番号:12914049
0点

しの後の言わず、SAレンズを買うことにしました。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_110421.htm
「株式会社シグマでは、今回の震災で被災された方々への義援金として、(株)シグマより5億円、シグマ従業員・世界各国のシグマグループ従業員及びお取引様から集まった寄付金3739万6514円を、日本赤十字社福島支部が募集する災害義援金「東北関東大震災義援金」に拠出し、支援を致します。」
ソニーでも3億だったような…
地元とはいえ、規模としては小さい企業のシグマが!
SD1、17-50F2.8、70マクロから始めたいと思います。
17-50はセット価格で売ってくれないかな〜
書込番号:12921177
1点

NARUSICAA さん、おはようございます。
>「株式会社シグマでは、今回の震災で被災された方々への義援金として、(株)シグマより5億円、シグマ従業員・世界各国のシグマグループ従業員及びお取引様から集まった寄付金3739万6514円を、日本赤十字社福島支部が募集する災害義援金「東北関東大震災義援金」に拠出し、支援を致します。」
すばらしい会社ですね。
私はSIGMAのレンズ大好きですから、頑張って購入します。
今日、SIGMA SD15&18-125mmF3.8-5.6 DC OS HSM キットが届く予定です。
書込番号:12926498
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]
はじめまして。
みなさんの投稿画像などに魅せられてSD−15購入した初心者です。
使っているレンズは
シグマDC17−502.8EX HSMとDG70−300 4−5.6です、
ある程度は覚悟していたのですが、卒業式や演奏会などの撮影で使ったのですが、
撮影技術もないのですが、ピンとは合わない、ブレブレ、感度上げればノイズの嵐
最悪な結果でした・・・
やはり、SD−15で屋内の撮影は厳しいのでしょうか。。。
予算が豊富にあるならばもう一台追加も出来るのでしょうが、そうも行きませんし(涙)
何か良い手はないでしょうか?
純正のストロボなどで対応などは考えているのですが、
良い手がございましたら、ご享受お願いします。
0点

残念ながら・・・裏技見たいのは無いです^_^;。。。
愚直にシャッタースピードと戦うしかありません。。。
その被写体の明るさでチョイスできる「絞り(F値)」と「シャッタースピード」と言うのは、古今東西万国共通の法則出来まってるモノですから。。。
例えば・・・Ev値(露出値=被写体の明るさ)が「7Ev」だとするならば・・・
チョイスできる絞りとシャッタースピードは下記の通りです(ISO100の時)。
7Ev=F1.4(Av1)+SS1/60秒(Tv6)
7Ev=F2.0(Av2)+SS1/30秒(Tv5)
7Ev=F2.8(Av3)+SS1/15秒(Tv4)
7Ev=F4.0(Av4)+SS1/8秒(Tv3)
7Ev=F5.6(Av5)+SS1/4秒(Tv2)
7Ev=F8.0(Av6)+SS1/2秒(Tv1)
7Ev=F5.6(Av5)+SS1/4秒(Tv2)ISO100・・・ここからISO感度をドーピングすると。。。
ISO200 F5.6 SS1/8秒
ISO400 F5.6 SS1/15秒
ISO800 F5.6 SS1/30秒
ISO1600 F5.6 SS1/60秒
ISO3200 F5.6 SS1/125秒
ISO6400 F5.6 SS1/250秒
ISO12800 F5.6 SS1/500秒
7Ev=F2.8(Av3)+SS1/15秒(Tv4)ISO100なら・・・
ISO200 F2.8 SS1/30秒
ISO400 F2.8 SS1/60秒
ISO800 F2.8 SS1/125秒
ISO1600 F2.8 SS1/250秒
ISO3200 F2.8 SS1/500秒
この範囲の数字で頑張るしかない・・・と言うわけです。
この法則に逆らう事が出来ません。
あとは・・・スローシャッターでもブレ無い撮影シーンを狙うか?(つまりあまり動いていない所を狙う)
動きに合わせて流し撮りするか??(あえてブレを「動き」として表現する)
アンダーに撮影しておいて、現像ソフトで明るく持ち上げる。。。
この様なズル賢いテクニックを身につけられるか??(笑
書込番号:12803767
3点

そうそう・・・
無論・・・ストロボ撮影が許される場所で・・・発光が届く撮影距離ならば。。。
ストロボを導入されるのが一番です♪
書込番号:12803853
2点

もし差し支えなければ、EXIF情報付きで写真を投稿頂くことは可能でしょうか。
人物の写真はモザイクをかけて構いません。
詳しい方からのアドバイスがあるかもしれません。
> ブレブレ
ストロボが使えない環境なら、三脚、一脚という手もあります。
> 感度上げればノイズの嵐
RAWで撮影すれば若干は軽減出来る可能性があります。
書込番号:12805571
2点

りようちゃんRRさんご愁傷様です
サンプル画像は全てピーカンのようです
EVがどうのこうのという前に
室内では使えません外光が入り込み明るい室内ならいざ知らず
ASA400でもRAWでとろうがJPEGでとろうがノイズだらけです特に雨降りの暗い日等は、ざらざらです
シャッタースピードが稼げないのでぶれぶれは当然
純正のレンズでも露出補正が要るほどいい加減です
明るい室外専用と割り切って機種交換されるのが懸命です
ストロボ撮影でも露出設定で苦労されると思います
三脚を付けても相手が動きますから動態ぶれは出ます
わたしはISO50か100で撮れない物は他の機種でカバーしています
現在4マウントです
立ち上げ即撮影の場合α900、色よく写す場合富士フイルムS5プロ
そこそこのものはペンタックス2台そして明るいところではSD−15です
是と思うときはフィルムでも撮影します
ペンタックスはISO3200で夜景でも手持ちで撮れますノイズも少ないです
書込番号:12807033
2点

りょうちゃんRRさん、こんばんは
私はSD14なので参考になるかどうか分かりませんがISO800までは実用になると感じてます。
SD15は更に一段高感度が使えるとの噂も有るので1600まで上げれば少々暗い状況でも何とかなる場合も有ると思います。
高ISOにする事で解像感は落ちてしまうので何処まで我慢出来るかテスト撮影してみてください。
ただしSDの場合、カメラ任せのオート撮影、現像もオートだと中々良い結果は得難いですがカメラや現像時の設定値をコントロールする事で他社並とまでは言えませんが暗い状況でもFoveonならではの写りをしてくれると思います。
(この辺りのノウハウは被写体や表現によっても変わってくるので試行錯誤して身に付けるしかないと思います)
Foveonに限りませんがシャッタースピードを稼ぐ為にマイナス露出で写してしまうとノイズが目立ち易くなります。
シャッタースピード的には厳しくなりますが少し明るめに写す方がノイズは感じ難くなります。
(SD15は初期ファームだとかなりプラス露出らしいのでそのままの設定でも良いかも知れませんが事前にテスト撮影して露出補正値の目安を掴んでおくと良いですよ)
RAW撮影で現像時に適正露出になるように調整すれば少々の露出の変化は吸収できます。
(現像時、露出補正で−0.4前後にして適正になる位にすれば高ISOでもノイズは感じ難いと実感してます)
後はF値の明るいレンズに頼るかノイズ除去ソフトに頼る事になるのでは…
被写体の動きが少ないなら手ブレ補正OS付レンズも結構有効です。
(シグマのOSは効き方に少々癖が有るので押さえで枚数を撮っておく方が無難ですが…)
被写体の動きがある場合は手ブレ補正も効かないのでF値とISO感度頼りになります。
メーカーによってはカメラ内で積極的にノイズリダクションを掛けてるので高ISOでもノイズが目立ち難い機種が有りますしセンサー感度自体が高いものも有るのでメインで写真を写す状況が暗い場合が多いならそういった機種の方が記録的には良いと思います。
参考に70mmマクロでISO800で撮った写真を載せておきます。
マクロ撮影なので被写界深度を稼ぐ為にF8まで絞ってるので条件的には室内撮影に近いと思います。
撮影時の露出補正が−0.3になってますがこれは被写体が白い為です。
RAW現像時に露出をマイナス、ノイズリダクションは最大にしてます。
フォトショップでリサイズしてますがその時にレベル調整で更に明るさを微調整してます。
書込番号:12807568
2点

皆様 こんばんは
久し振りのスレに思わず反応しました。
自分は冨士のX100を入手しながら、SD1の発売を首を長くして待っております。
以前常連の方が舞台の写真を投稿されていましたが悪条件でも綺麗に撮れていた記憶があります。
SD15使用でのSPPによるノイズの低減効果もかなり改良されていますので、自分の使用条件でもこの様なシーンでの17-50mmの使用では不満が出ないと思っていました。
書込番号:12810315
1点

LGEMさん今晩は
暗いところでスローな動きならいざしらず、動き物はまったくだめですねがっしょうも迷いながら合うという感じです
逆に明るいところはきれいです
明るく動かないものの専用ですね
女性の肌などは見事です
X100は色合いはS5よりいいといわれる方も居ますほしいですねうらやましい限りです
書込番号:12810791
1点

スレ主さん 失礼致します
星ももじろうさん
X100は色合いはS5よりいいといわれる方も居ますほしいですねうらやましい限りです>
ハニカムCCDとは別途撮り比べしようと思っていますが、SD15との同じ被写体を撮った写真を参考の為に投稿させて頂きますね。
SD15がズームレンズ(17-50F2.8)使用である事を考慮すれば、矢張りこのカメラは秀逸ですよ!
撮影条件はかなり違いますが 傾向は掴んでいただけると思います。
書込番号:12811126
1点

LGEMさんおはようございます
X100より質感もF4でも明るく写りますね
SDはやはり動かないもの明るいところでは素晴らしい描写を見せてくれますね
X100ちょっと引き気味になりました
S5で我慢しましょう
Sになってレンズが自由に選べるようになったので又いろんなレンズで挑戦してみます
書込番号:12812188
2点

スレ主さんへ
星ももじろうさんのおっしゃられているコトが、残念ながらSD15の現実です。
絶対に報道機器ではありません。動きものを撮りますと悔しい思いばかりが残ります。
私もずいぶんとトライしたつもりですがあきらめました。
光量が十分の環境で動かないモノを撮るのがSD15を生かす道だと言う結論に至りましたね。
私は、動きものや資料取材はD3かD700です。ISO;6400を常用しております。
S5proもレンズ次第で動きモノもOKですね。
X100を購入しましたのでモッパラただいまテスト撮りの最中です。
X100も単焦点23mm(フルサイス換算35mm相当)ですのでズームのような画角の自由度はアリマセン。色描写は秀逸ですが。
フラッシュの調光は、ずば抜けてヨロシイです。
SD15と17−50mmOSはトテモ相性が良く写りも他のシグマレンズに比べて優れものです。
合焦速度と精度は明らかに最も良いと思いますよ。
書込番号:12814417
1点

LGEMさんの
参考画像のとうり
他の機種よりも露光が多くなっているようですこのことは
明るくないとだめということですね
スレ主さんにはまことにお気の毒ですが
カメラの選定を間違えられたようです
室内のレストランのシャッタースピード
とても動くものを撮るスピードではありません
書込番号:12816092
1点

皆々様
返信ありがとうございます!
やはり無理ですか・・・
技術でカバーといっても急には無理ですよね。
キャノンの7Dと最後まで悩んだんですが、
魔力に負けて買ってしまいました。
でも、割り切ってこの子とうまく付き合いたいと思います、
不器用な奴は嫌いじゃないですから(笑)
逆にほかで対処するとしたら買足しですよね?
頑張ってお金ためてボディーだけで済むなんてことは可能なんでしょうか、
7Dはいまさら買えないしなぁ・・・
泣きっ面にはちで、SD−15大幅値下げとはシャレにならないですよ。
書込番号:12827340
0点

う〜ん・・・まだ未練が有りそうですが^_^;。。。
いつものワンパターンレスで申し訳ないんですけど・・・
そもそも、カメラと言う道具は、「天気の良い日に屋外に出て」「三脚等にカメラを固定して」「被写体に”1秒動くな!”と注文を付けて」「ハイチーズ!でタイミングを合わせて」・・・ピースサインの写真を撮るのが、由緒正しい裏千家流の「作法」で・・・
この「作法」と逆の事をやるのが「本能的に」苦手な道具です。
つまり・・・「室内(光の少ない所)」「手持ち(携帯する)」「動く物体」を写すと言うのが苦手で・・・
事実、フィルムカメラ時代なら、ほとんどのアマチュアカメラマンは、「諦めざるを得ない」被写体であったわけです。
室内なら・・・三脚にカメラを固定して、ストロボを使って、「1秒動くな!」と声をかけ、ハイチーズ!でタイミングを合わせてポーズを取ってもらうわなければ、「記念写真」にはならなかった。。。
一部のプロや、ハイアマチュアの中には高感度フィルムを使ったり、現像時に「増感」するという特殊な撮影方法や現像方法を知っていて、被写体の自然な表情をゲットできる術を知っていたカメラマンも居たでしょうが・・・一般のアマチュアなら「諦めざるを得なかった」と言うわけです。
それが、デジタルになったとたん・・・誰もが室内で「ノーフラッシュ(発光禁止)」撮影が簡単にできるんじゃないか??・・・って「勘違い」を生んでいます(笑
この「勘違い」のもとが「ISO感度」です。
フィルム時代なら、この感度を手に入れる為には、ISO800やISO1600なんていう特殊な「高感度フィルムを」を使用するしか無かったわけで・・・
今でこそ「写ルンです♪」にそのような高感度フィルムが使われていますけど・・・
昔はISO400までが・・・一般アマチュアが気軽に手に入れる事の出来る限界でした。
それが、デジタルではダイヤルをくるくると回すだけでISO感度を簡単に設定できる・・・1枚ごとにISO感度を変えられる・・・しかも、「発光禁止」にするだけでカメラ君が自動的にISO感度を上げてくれる・・・って事で。。。
内蔵フラッシュ使って撮影するより、発光禁止で撮影した方が、一見綺麗に、肉眼で見た眼に近い明るさと色で撮影出来るじゃん♪・・・と言う事で「勘違い」が生まれました。
一見綺麗に見えても・・・高画素化で、モニター画面に大きく拡大して見る事が出来るようになると・・・ノイズ等の粗が見えてくる。。。
ノイズでザラザラとした汚い画面に我慢が出来なくなってくる。。。
そこで、デジタル一眼レフに大きな期待を持ってくる・・・と言うわけですね?
つまり・・・室内、ノーフラッシュ、動く物体というのは。。。
このISO感度性能の良い物を手に入れ無いと・・・綺麗には「写せない」と言う事です。
1つは、ISO6400とかISO12800とか・・・高ISO感度に上げられる性能・・・
そして、もう一つ・・・これはカタログスペックには載っていない性能ですけど・・・
ISO感度を高感度にした時に「ノイズ」が少ない事。。。
この2つの性能・・・特にカタログスペックに乗っていない後者の性能が重要と言う事です。
ただ・・・この性能は、いまだ発展途上の性能であって・・・
初心者が、フルオートで屋外と同じように撮影する為には、ISO102400位が「常用感度」にならないと、フルオートのシーンモードに「インドアスポーツモード」なんて機能を持たせる事が出来ません。
なので・・・少しでもシャッタースピードの稼げる「明るいレンズ」=F2.8以下の大口径レンズも同時に必要。。。と言う事です。
「室内(暗い)」「速い(動く)」「遠い(望遠=フラッシュ光が届かない)」
この3つの条件が重なるのが・・・カメラ君にとって、最も最難関の被写体と言う事です。
コレを物にする為には・・・
ISO感度に強い(高ISO感度に設定出来て、しかもノイズの少ない)カメラと・・・
F2.8以下の明るいレンズ・・・
キヤノンやニコンの純正レンズなら・・・
200mmクラスで20万円の予算
300mmクラスで50万円の予算
400mmクラスなら100万円の予算。。。が必要って事です^_^;。。。
「露出」(F値とシャタースピード・・・&ISO感度)だけは、何も裏技が無いです。
ピントが合わない・・・ってのは、腕でなんとかカバーする方法もありますけど。。。
昔はオートフォーカスなんて無かったわけで・・・^_^;。。。
露出とノイズは・・・そういう道具を手に入れるしか方法が無いです^_^;。。。
SD-15・・・裏千家流の作法で撮影すれば・・・最高の茶道具だと思いますけどね♪
書込番号:12827513
2点

りょうちゃんRRさん
あまお勧めではありませんが
ペンタックスのK100DS等の中古品を探されるのも手です2万円以下であります
ISO3200までいき手振れ補正も付いています
SD−15のサブに調達されたらと思います
私はいすとDS−2是は安物ですがファインダーはガラスです
ほかのものはミラーです
いすとは手振れ補正もありませんがペンタプリズムなので良く見えます
コンタックスのプラナー50ミリF1.4を付けて
お散歩カメラにしています
K100DSは300ミリをつけて鳥などをたまに写しています
明るいところでは、絶対ベイヤー機に勝るとも劣らない描写を見せますから
熟練が必要です
頑張ってください
このような耀といっても木々の中などの多少暗いところの動かない看板などは綺麗に写ります
デジタルダークルームで縮小のみしました
書込番号:12831167
0点

皆々様ありがとうございました。
やっぱりサブ機考えたほうが良いようですね(笑)
お金ためます。
書込番号:12879816
0点



現在、DP2sを持っています。ファビオンの画質には大満足です。
広角よりがほしいと思い、DP1xを追加購入しようと思っていましたが…
SD15が急激に値段が下がったため、SD15も候補に考えることにしました。
SD15を購入する場合、レンズは評判の良い「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」をセットで考えています。
そこで、画質・性能などについて質問ですが、、
@ DP1xと「SD15 + 17-50mm F2.8」を比較した場合、画質はどちらが上だと思いますか?
A 暗い場所での撮影の場合、SD15のほうがやはり大きな違いがありますか?
B あと初歩的な質問でスミマセンが、35mm換算だと17-50mmのレンズはどのようになりますか?
「35mm判カメラ換算で25.5mm」という記載があったり、「28mm相当」のような記載もあったり
混乱しています。付けるカメラによって違うようですがSD15の場合はどうなりますか?
一眼レフは持っていません。(フィルムの時は持ってましたが。)
なので、一眼も1台は… という気持ちもあるのですが、利用頻度を考えるとDPのサイズも魅力的で…
悩みどころです。。。
よろしくお願いいたします。
0点

SD-15の場合は1.7倍になります29ミリ相当ですから充分広角で通用します
DP−1Xよりズームも効くので撮影範囲は広がると思います
よく特徴を観ミしてお使いください
色再現性ば抜群のものがあります
書込番号:12848191
1点

こんばんは
既出ですが 比較画像をご覧下さい。
画質はDP1の方が上だと思います。但しスローな動作に我慢が出来るなら最新のDP1xをご購入ならなくても DP1sで充分かと思います。当方も販売当初から使用していた初代をDP1sに買い替えしましたら 所謂サッポロポテト現象を含めて画質の違いが分りませんでした。
自分は暗い場所での撮影はあまりした事がありませんが DPなら壁に押し付けてSSを稼げるので重宝致しました、この夜景も京都駅の柱に押し付けて撮影した物で、SDなら三脚とミラーアップは必要条件だと思います。
35mmカメラでの画角ですが、17-50は概ね28-85mm位になります。
自分も 猛暑の祇園祭に楽だからだとDP2台体制で行きましたが矢張り最低限17-50位のレンズは必要だと痛感した覚えがあり遥かにSDとこのズームレンズの方がシャッターチャンスは多かったと思います。
DP2単独の持ち出しはあっても DP1単独での持ち出しは自分の場合は少ないです。
書込番号:12848370
5点

>> 星ももじろうさん
コメントありがとうございます。
もし25.5mm〜 だと嬉しいなと思っていたんですが29mm相当からなんですね…
でもズームのメリットは大きいですよね。。
>> LGEMさん
比較画像のアップありがとうございます。
とても参考になります。
京都の夜景、手持ちなんですか??! 壁に押し付けて、でも、スゴイなぁと関心です。。
やはりズームのメリットは大きいですよね。
>> DP2単独の持ち出しはあっても DP1単独での持ち出しは自分の場合は少ないです。
はとても参考になるコメントです。
DP2の画角はとても使いやすいんですが、時々、もう少し広角が… ってことがあるので。
ただ頻度はそれほど多く無いような気もしますし…
悩みます。。
LGEMさんに質問ですが、、
もし今SIGMAのカメラを何も持っていないと仮定した場合、
「DP1 + DP2」と「SD15 + 17-50mm F2.8」どちらを選びますか?
書込番号:12848513
0点

MixNutsさん こんばんは
もし今SIGMAのカメラを何も持っていないと仮定した場合、
「DP1 + DP2」と「SD15 + 17-50mm F2.8」どちらを選びますか?>
SD使用際 自分は他社の単焦点のレンズを多用しています。このレンズも持っていますが贅沢な事を云うようですが、このレンズがよく写るのは認めた上で 時には矢張りトロンとした描写とか味「?」を求め実際のこのレンズの使用頻度はあまり高くはありません。(少し変な例えですが、いつもいつも元気で快活な子と接している様な感じがするのです)
答えにはなっていませんがスレ主さんが 敢えて今一眼が早急に必要じゃなかったら二万前後で買える程度の良いDP1を購入される事をお勧め致します。
この調子だと SDはまだまだ値下がりすると思いますので回り道にはならないと思います。
書込番号:12848731
3点

MixNutsさん
対象カメラを持っていないので、一般論です。
> 画質はどちらが上だと思いますか?
画質と一口に言いましても、解像感、色再現、階調、ノイズ、と様々です。
どんな画質をお求めでしょうか。
DP1系ってピクセル解像しますよね、確か。
つまりSD15にどんなに性能の良いレンズを付けても、解像ではDP1系と同等にしかならないということです。
勿論、他のカメラであってもそれは同じで、この画素数で世界最高の解像を得たいならDP1系が一番お手軽だと思います。
(周辺解像、周辺光量、歪曲等の画質はちょっと分かりません)
因みにDPシリーズはリーフシャッターを採用しています。
つまりブレが殆ど無いんですね。ミラーレス最強種ですよ。
SD15は一般的な一眼レフなので、フォーカルプレーンシャッターにミラーです。
ミラーアップしても、ブレ量はDPより大きい筈です。
書込番号:12848773
2点

最近は眺望延を使わない限りまたは後ろ球が張り出すことがなければ
ミラーアップミラーのショックでぶれたということはありません
第3者が見て
コンデジと
一眼レフで撮影してるのを見て
どちらがどのように判断するかです
いわば見てくれも必要だということです
しぐまの17-50すごく高価ではありますが評判はいいようですね
ニコンの18-55などとは月とスッポンのようです
悔しい思いがしますね
今日は18-125でおひな祭りに挑戦してきます
書込番号:12849338
1点

MixNutsさん
>「DP1 + DP2」と「SD15 + 17-50mm F2.8」どちらを選びますか?
興味深い質問ですね。
SD15 + 17-50mm F2.8 を手にした直後は、もう、DP1+DP2とは、おさらばだ、と思ってたんですが、
添付の絵を現像したとき、DP1の底力に、あらためて、捨てがたいと、思いを新たにしました。
左が元のサイズ、右がトリミングです。大げさに言えば、ズームレンズはいらない、と豪語できるほどの、解像力です。
コストパフォーマンスで言えば、DP1+DP2が、圧勝ですね。ただし、一眼レフの楽しみは、また別にありますが。
書込番号:12849690
3点

補足ですが、フォベオン一般に言えること(あくまでも、私見ですが、)は、解像度がほしい場合は、シャッタースピードに関係なく、カメラの固定は必要です。
上記の撮影も、フードをガラス窓に押しつけて、撮りました。たぶん、手持ちでは、このシャッタースピードでも、ぶれてたと思います。
書込番号:12849753
0点

こんにちは。
シグマを使っていない人間がいうのもなんですが、ファビオンを使うのにセンサーが同じとは言え、コンデジでいいのかなという気がします。
経済的に許せば、SD15でいいのではないのでしょうか。
レンズは17−70という手もあります。
純正でもたくさんいいレンズありますし、他社製のレンズをマウントで楽しまれるのも一興でしょう。
そのレンズのメーカーのボディを買われれば、また違った楽しみが増えるというものです。
それが沼なのでしょうが・・・
あえてお誘い申し上げます。
書込番号:12850015
0点

MixNutsさん、みなさんこんにちは。
現在、DP1,DP2s,SD15を使用しております。
DP1,2とクローズアップレンズ、アダプタを含めても、
SD+レンズよりコンパクトに収納できますよ。小さいショルダーバックで足ります。
特別にカメラ用のバックがいらないところがうれしいです。
DP2以上の画角が必要でなければ、またファインダーで飛び物を追っかけたり
しないのであればDP1+2でよいのかと思います。
画質はよーく比較するとDPのほうが緻密なきがしますが、シグマEXレンズであれば
ほぼ同等レベルだと感じてます。
バックパックやカメラバックを持ち歩く場合はSD+17-50,70マクロ,70-300 と
DPのどちらかを持ち歩いてます(単焦点レンズを一本持つ感じ)。
人ごみの中や、静かな室内などではシャッター、操作音の消せるDPが重宝しますね。
SDがあればFOVEONでオールドレンズや望遠が楽しめますよ。
そのうちDP1xが3万、SD15が5万くらいになるんじゃないでしょうか。
書込番号:12850029
1点

MixNutsさん こんにちは
久し振りにSDを持ち出して桜を撮りに行きましたが、未だ蕾だったのであえなく退散してまいりました。
皆様からの有益な情報も寄せられているので、自分はDP1だからこその画像を投稿させて頂きます。
DPの掲示板じゃないと皆様からお叱りを受けそうですが お許し下さい。
換算28mmという広角一眼用レンズではミラーなどの制約で設計が難しいと云われています、その点最適化されたDP1のレンズは開放近くでも、絞っても優秀です。
シャープさが信条と云われているDP1ですが しっとりとしたきめ細かな描写もこのカメラは優秀だと感じています。
3枚目の蓮の写真 極普通のケンコーのクローズアップレンズNO5+NO10二枚重ねしております。
書込番号:12850440
1点

今、アライカメラでDP1xが39800、SD15が57900ですね。
お手ごろですねえ。もう少し下がったらDP1x欲しいです。
LGEMさん、別スレのオリエンタルホテル前の鉄塔の写真のレンズ、
良かったら教えてください。エルマー?
書込番号:12850827
0点

本日県北の小京都高梁市に行きました
同じ緯度なのですがなぜか県北に感じます
PのK100DSと撮り比べてみました
平均した明るさの中では素晴らしい描写を見せてくれました
ソメイヨシノはK100DSですレンズはコンタックスバリオゾナー28-70F3.5-4.5マウント改造
マニアル操作
私のシグマレンズ18-125DCはズームアップするとCでもSでもホーカスが迷いなかなか合掌しませんロングの絵なら大丈夫なのですが
室内の奥にある雛飾りは外光が手前に入りどうしても人の目のようには写りませんでした
御参考にまで
書込番号:12851355
1点

こんばんは
スレ主さん失礼致します。
hirohirogx100さん
ペンタックスM24mmF2.8です、全体にコンパクトながらペンタックスレンズの中でも評判の良くないMレンズですが 青空の描写が好きで使用しています。1万円ほどで見つかると思います。
デジタル対応レンズとか MTFがどうのこうのと仰せの方もいらっしゃいますが、ありきたりで普通の古いレンズでも充分な描写をする物がたくさんあると思います。
書込番号:12851533
0点

MixNutsさん、こんばんは。
画質はDP1xの方が色乗りが良く、SD15+17-50mm F2.8の方がニュートラルのように感じます。
暗所ですと、明るいレンズや手ブレ補正レンズが使えるSD15がやはり有利ですね。
SD15+17-50mm F2.8なら
画角の違い以外の点でもDP2sとは違う画が撮れると思いますので、
ここはSD15をおすすめしたいです。
書込番号:12851810
1点



スレ主さんへ
コンデジとイチガンは使う用途が異なりますね。
常備携帯出来るDPは巡り会う被写体が多いです。
結論から言えば両方欲しいですね。
更に欲張りを言えば機材は多いに越したことはありませんね。
被写体と環境に合わせて最適なレンズとボディを組み合わせたいですからね。
S5proとコンデジX100は似た描写ですが撮り方が変わってきます。
SD15とDPも同じことだと感じております。
それと、マズはじめにSD15に組み合わせるレンズはOSレンズをお奨めします。
ミラーの振動とかではなく単に軽いせいだと思いますが、テブレが折角良い描写をダイナシにします。
独断と偏見で申せば、レンズは17-50mmF2.8OS__70-200mmF2.8OS__70mmF2.8マクロ__があれば結構かな?と、
SD15と共にレンズを14本購入してみて感じました。
マアこれはドンナ写真を結果として求めるのか?により異なりますので人それぞれですがね。
一概に画質と言っている意味も人それぞれに異なりますから、レンズに求めるキャラクターも人それぞれ好みもありますね。
書込番号:12854594
2点

皆さま
いろいろなコメントありがとうございます。
また写真もアップしていただき、改めて比較させていただいていますが・・
悩みますね… 両方欲しいです(^^;
>> aozoさま
> SD15+17-50mm F2.8なら
> 画角の違い以外の点でもDP2sとは違う画が撮れると思いますので、
上記のコメント意図が分からなかったのですが、
画角以外のDP2s以上の良さとなるとどのような点でしょうか?
あとは私の用途ですよね・・
書込番号:12855756
1点

MixNutsさん、こんばんは。
まずSD15が光学ファインダーであることです。
DPの液晶のように表示にタイムラグがあったり、
日中や暗所で見にくくなったりすることがありません。
次にSD15では20枚ぐらい連続撮影ができて、
DPのようにカードへの書き込みを待たずに済むことです。
被写体の一瞬一瞬の表情や動きを撮り逃さなかったり、
風に揺れる花等の撮影時にフォーカスずれや手ブレを防ぐための連写が可能。
あと、単純に17-50mm F2.8なら手ブレ補正もありますね。
これらの特長からSD15ならではの撮影チャンスというものが生まれますので、
携帯性に優れるDP2sと使い分けると楽しいと思います。
書込番号:12856475
2点


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