このページのスレッド一覧(全326スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 6 | 2014年11月15日 19:40 | |
| 17 | 7 | 2014年11月9日 01:52 | |
| 61 | 37 | 2014年6月13日 17:16 | |
| 104 | 34 | 2014年4月23日 08:06 | |
| 14 | 11 | 2014年1月15日 23:17 | |
| 43 | 23 | 2013年11月26日 21:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]
カスタムホワイトバランスで撮影してみた
現像が簡単で正確になります
一枚は普通に撮影、もう一枚はグレーカードでカスタムホワイトバランスを取り込み、撮影したもの
カスタムのほうが正確な色再現性があります
SDにはグレーカードでの撮影が露出も決まりますしいいと思います
3点
理論上は18%グレーでWBとるよりも、ホワイトでとったほうが精度上がるけどねー。
微々たる差かな。
書込番号:18167724
0点
お邪魔虫ぃ〜
@yacchi さまのレスについて。。。
ご案内かと思いますが、ホワイトバランス調整で使える紙は、無染色、無漂白、無蛍光の白い紙で、市販品で探すのは困難です。
世の中には「ホワイトバランスチャート」なる白いチャートが存在しますが、これに高額の出費が出来るかというと、なかなか勇気が要ります。
もし、WB 調整に使える安価な白い物をご存知なら、ご教示頂けると有難いンですが、如何でしょうか?
ただ。当該カメラは承知していませんが、普通は適正露出で WB を調整しますよね。
適正露出、、、つまり内蔵露出計で 18% グレーって事ですよね。
このようなカメラでは、ホワイトバランスチャートを使っても 18% グレーを使うのと同じになっちゃうと思います。 それと、ホワイトクリップしやすい状況では正確に WB が調整出来ない可能性もあります。
で。グレーチャートも本格的な物はホワイトバランスチャートと同じくらいの価格になっちゃいますが、写真用品で量産されているのは、手軽に手に入れられる価格帯に抑えられていますし、そこそこ色もしっかりしています。
なので、コストを掛けたり、手間暇掛けたりする必要が無い分だけ、18%グレーに軍配が上がると思います。
それと、WB 取りながら露出も分かっちゃうってぇメリットもあります♪
デメリットは、照度不足の時、適正露出で調整出来ない事で、そう言う場合はホワイトバランスチャートに軍配が上がります。
さてさて。
WB を調整した方が良いのは分かっていますが、チャートを撮るのが面倒ですよね。
雨が降っていたら、濡らしたくありませんし、汚いところに置くのも嫌です。
片手で持ちながらでは、プルプルしちゃって、なかなか難しい。
うむぅぅぅ〜
書込番号:18168354
1点
スレ主さん
デジカメで紫色の何かを写して、写真と肉眼で確認してみてください(゜∀゜)ニヤリ
いろいろビックリすると思いますから(笑)
書込番号:18168792
0点
ホワイトバランスは無彩色かどうかが大事なので
白でもグレーでもニュートラルなら何でもいいと思いますよ
18%グレーカードは露出用で、必ずしも色的にニュートラルとは限らないわけで
もしかしたら長〜く放置して黄ばんでるとか、印刷のミスでわずかにR強かったり
G強かったりする場合、露出用には問題なくとも、WB用には向きませんよね 厳密には。
私はあまり気にしませんが(笑)
書込番号:18169877
0点
何が言いたいか言うと、Foveonの現像に適してるのは何か、SPPのくせなどを考慮して思ったことです。
グレーカードのスレがなかったので、立ててみました。
書込番号:18169922
2点
みやふじ さんこんばんは。
DP1無印なんかは、色合わせが大変です。
自分も一時期カスタムWB用に白アクリル版を持っていましたが、
今はラフに現像処理しています。
SD15とSD1MとDP1とDP2xを使っていますが、同じ所で同じ被写体を同じWBで撮っても全部色が違っていて、
現像処理にはこの中で一番近いのを都度基準にしたりします。
それでも私はこのカメラは大好きです。
書込番号:18170921
1点
デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]
私も以前所有していました。
SD1Mを購入後、周辺部の写りに不満が出てしまい、
18-35mmF1.8を手に入れてからは、画角がかぶるので出番がなくなり手放してしまいましたが、
SD15とは相性がとても良かったと思っています。
実際18-35mmを手に入れるまでは、子供の写真のほとんどはSD15+28mmF1.8でした。
マクロ的に寄れる単焦点広角レンズ(SD15では47.5mm)
このレンズでの撮影を楽しんでください。
書込番号:18143024
1点
朝からラーメン2ヶ食べるんですか? (*@_*#) ?
書込番号:18143218
3点
オサンにこってりラーメンはきついわ^^)vあっさり醤油ラーメンがいいなぁ
書込番号:18143292
1点
それにしてもラーメンライスみたいな。
もう一杯はかわいい相方さんの分では。
書込番号:18143615
0点
日付と時間はデフォルトのまま
実際に撮影したのは今月の6日の14時ぐらい
f4ぐらいまで絞ると解像してきますが、少々抜けが悪いのが残念
あと、SDはホワイトバランスに気をつかいますね、SPPに色温度設定があればいいのに
書込番号:18146486
1点
1枚目は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490911101/SortID=17374211/ImageID=1857541/
L10と同じ場所かな('◇')ゞ
センサーの方式は違いますが、それほど大きな
違いはないかな。。という気もします(;^ω^)
2枚目みたいな細かい絵はふぉべおんの方が
得意なのかな。
3枚目はちょっとSONYに似た処理ですね。
SPP5で処理してます。
7点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490911101/SortID=17401275/#tab
L10+パナライカ+シルキーで昼のお花
と同じ花を(;^ω^)
コンビニの影にあったくさむらですけど('◇')ゞ
普段はスタンダード固定にしてますが、
試しにビビットも使ってみました。
SPP使うと飛びやすい(。´・ω・)?
まったり追い込むならSD15は面白いですが、
さくっと普段使いならL10+パナライカの
方が使いやすいかもですね。
書込番号:17406312
6点
1枚目は太陽のあたる花壇。
2〜4枚目は陸橋の下?にあった花壇。
ISOを上げて、薄暗い部分、特にぼけの部分に
縞が現れやすいのかな(;^ω^)
カメラ側の特徴なのか、SPPの特徴なのか。。
あと、SPPって為にEXIFが欠落しますね。
じっと待ってればいいのですが、書き出しの
最中に画像切り替えたりすると落ちるみたいです(;^ω^)
書込番号:17406342
6点
凄いね!
レンズのアカンとこまで描いちゃってるね!
書込番号:17406867
3点
>松永弾正さん
こんばんはです(*'▽')
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000270335_K0000226360_K0000226361_K0000120835
これを見ると、やはり低倍率ズームがお薦め。。
って事なのかもですね(;^ω^)
書込番号:17407747
1点
>あふろべなと〜るさん
こんばんはです(*'▽')
買ったのは去年ですよ('◇')ゞ
稼働率は低めですけど。。
書込番号:17407749
1点
ふむふむ
これは、いちだいのカメラで
2度おいしい…
解像度がすごいイメージがあったけど、
赤は ぼんやり出ているのが
ほっとする
書込番号:17407905
1点
デイジーじゃなくてノースポールだね。 \(o‥o)
書込番号:17408609
2点
グーチョキパアさん、
なに、北極だって??
書込番号:17409269
2点
スレ主様、皆様、こんにちは。
ちょうど先日、久しぶりにSD15を持ち出したので、桜の写真をアップします。
使ったレンズは18-125mmです。
やはり、稼働率はかなり低いのですが、今でも細かい被写体や花を撮るときには、
初代のDP1と共に、たまに持ち出すことがあります。
低画素数ながら、独特の解像感で、細かいものもすっきり撮れる印象です。
最近安くなったDP Merrillも検討しているのですが、各所の画像を見る限り、
この当時のFoveonのように、自分の感覚にピンと来るものが少ないんですよね・・・
書込番号:17409300
2点
>カメラ久しぶりですさん
こんにちはです(*'▽')
解像度がすごいのは、そういう被写体を撮った
サンプルが多いからかも。。
普段使いにすれば、普通のカメラですよ(;^ω^)
多分。。
書込番号:17409323
1点
>guu_cyoki_paaさん
こんにちはです(*'▽')
ノースポールっていうんですね(;^ω^)
名前が分からなかったので、デイジーに
しておきました('◇')ゞ
ノースポールもフランスギク属なんで、
デイジーの一種なんですね(*^▽^*)
書込番号:17409355
1点
>星ももじろうさん
こんにちはです(*'▽')
シグマユーザーさんだと広角で撮る人が
多そうですが、ピンポイントで撮るのも
面白いですよね(*^▽^*)
書込番号:17409395
0点
>GG@TBnk2さん
こんにちはです(*'▽')
ISO100、広角、細かい被写体。。は王道って
感じですね(*^▽^*)
最近のFoveonは違ってきてるんですかね?
昔のCCDが好き、とか10年前のコンデジが
好き。。で使ってる人もいるみたいなので、
初期のFoveonが好きというのも、カメラ選びの
楽しみと思うとか(;^ω^)
書込番号:17409489
0点
MA★RSさん、こんにちは。
これは2週間前、ちょっと良い天気の日があって、運河沿いを散歩した際に撮りました。こちらの桜はソメイヨシノは少なくて、花と葉がほぼ同時に現れるものが多いようです。今は、八重の時期。古いフジノンの望遠、200ミリで撮りました。シグマの安手の望遠(持ってるのは55−200と70−300マクロ)より味があると思って使っています。M42のフジノンレンズは発色が好きです。
書込番号:17409493
2点
>おんぼらさん
こんにちはです(*'▽')
確かに発色が違いますね。。
大人の色?
フジノンレンズ良い感じですね(*^▽^*)
私もM42にすればよかったかな(;^ω^)
書込番号:17409585
0点
どちらかというと、Foveonの王道ではない編(。´・ω・)?
オールラウンドで使えるような気もしますし、
逆にそれってFoveonらしさがない?
書込番号:17409678
2点
ああ、よくみたら以前のスレにもレスしてた(笑)
書込番号:17411359
2点
こんにちは。
私も最近、中古でSD15を購入しましたので、少しUPさせて下さいm(__)m
書込番号:17413774
2点
SD15+18-200 新しいあさま AF-C |
SD15+18-200 新しいあさま AF-C この角度で通過電車にAFが合えば満足です(*'▽') |
SD15+18-200 新しいあさま AF-C |
SD15+18-200 新しいあさま AF-C 暗いと甘くなります。。 |
SD15 動体
でググルってもあまりサイトも引っかかりません(;´・ω・)
でも、そこそこ使えるような気がします(;^ω^)
SD15を使う意味あるの?
と言われるとつらいところですが、
そこにSD15があるから。。('◇')ゞ
17点
至近距離でもAF-Cでそこそこピントが合ってます(*^▽^*)
暗いところはちょっとつらいかな。。
ISO800も出来れば避けたいところですね(;´・ω・)
書込番号:17421660
12点
ISO400ならぜんぜん行けるので、駅ナカなら
低速SSで遊べますね(*^▽^*)
最近、こまちがワニさん、あさまがマムシさん
に見えてしょうがないです( *´艸`)
書込番号:17421665
14点
あっ!??
こまちさんが誰かとチューしてる( *´艸`)
書込番号:17421669
6点
>こまちさんが誰かとチューしてる( *´艸`)
コマチたことですね。
書込番号:17421775
6点
何処?
新大阪でしょうか?
こうやって見せて貰うと、新幹線も色とりどりいろんな型が出来ましたね。
ここでの撮影面白そう!やってみたいな。
それにしても流し撮りお見事!きれいに決まっていますね。
見ていて本当に楽しい。
書込番号:17421823
2点
SD-14でも2−3枚ならなんとか撮影できましたがバッファがいっぱいでフィルムのように一発入魂で撮るしかないですね
書込番号:17421889
4点
スレ主さんわ熊谷駅に住んでるの? ('?')
お食事わ五家宝 なの? (^ц^ )?
書込番号:17421983
4点
>新大阪でしょうか?
「こまち」を撮影しているとい言うことは東京駅では?
書込番号:17421997
2点
>じじかめさん
アサマで頑張っちゃいましたσ(^_^;)テヘ
書込番号:17422007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hotmanさん
関西やのうて、関東なんですわ(^◇^;)
駅なら東京だと、一番種類が撮れるかも♪( ´▽`)
あと大宮は、東北秋田上越長野の分岐点なので本数多いですよ(^-^)/
GWはぜひo(^▽^)o
書込番号:17422019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>星ももじろうさん
SD15だとも少し連写できると思います(^-^)/
あまり連写するほうではないので、単写x3出来れば大丈夫ですけど…
書込番号:17422032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>guu_cyoki_paaさん
お菓子ですか(^◇^;)
ドラQとかオススメですよ。
ご飯は餃子の満州で♪( ´▽`)
給料日は朝鮮飯店とか。
書込番号:17422047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じじかめさん
おしい(^◇^;)
大宮、熊谷です(;´Д`A
教えてGOOをみると那須塩原がオススメみたいです。
書込番号:17422063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボディとかAFはオリンパスのE-3,5のOEM?とか噂がありましたが、SD1ではどうなったんでしょうかね。11点AFで右肩に小窓が無くてダイヤルが1個ならまんまなんですが、何かダイヤル2個付いてるみたいなんで違うのかな*_*;。
書込番号:17422222
2点
ご説明ありがとうございます。グーちゃんが正解ですね。いつもスルドイ!
書込番号:17422795
2点
>salomon2007さん
こんばんはです(*'▽')
SD15とE-3は持ってますが、デザインは違いますね(;^ω^)
E-3/E-5は2ダイヤルはないです。
逆に絞りとSSの2ダイヤルはあります。
SIGMAは、モードとドライブの2ダイヤルは
ありますが、絞り/SSは1ダイヤルです。
2ch情報だと、SD1のAFがオリンパスのOEMみたいな
書き込みはありますね('◇')ゞ
因みにSD15はAF5ポイントです(;´∀`)
AFは、E-3はかなり微妙です。
AF-CはSIGMAの方が優秀かもです。
といいますか、レンズの反応の違いかもですけど。。
書込番号:17424604
2点
>オリエントブルーさん
こんばんニャン(*´▽`*)
いつもありがとうございます(*^▽^*)
書込番号:17424607
0点
>じじかめさん
撮ってる本人が、熊谷・小山・宇都宮の区別が
つかないのにビックリですね('◇')ゞ
書込番号:17424616
0点
みなさんこんばんわ。
毎度のことながらSD15と共に旅行に行って来ました。
今回は沖縄と屋久島です。
沖縄を車中泊しなが一周。残念ながら終日曇りで写真はいまいちです(+o+)
屋久島は二泊三日で宮之浦岳登山に行って来ました。
レンズは縄文杉を撮るために8-16mm F4.5-5.6 DC HSM。
その他の写真は18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMです。
皆さんの年末の写真があれば是非(^o^)/
9点
わーーー厳冬の縄文杉だぁ! 雪の中、紙パイプの高塚小屋泊だったのでしょうか?すごいです。
わたしは、元旦から今日までずぅ〜〜っと、寝正月^^;
書込番号:17053586
1点
皆さん明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
フェーゴリアンさん残念ながらSD−15売却してSD−1Mを買いました
22日伊勢神宮に行ってきますのでそのときまたご披露します
SD−1Mも覗いてみてください
書込番号:17053631
1点
杜甫甫さん
そうですね。高塚小屋は紙パイプで生まれ変わっていました。
紙パイプは防水コーティングされており、古くなればその部分のみ取り替え可能だとか。
凄い技術。
初日はここに五人泊まりました。賑やかで楽しかったですが
二日目は私一人でした。寂しかったな〜(>_<)
書込番号:17053728
1点
星ももじろうさん
SD15はドナドナしたのですね。
でもSD1M購入おめでとうございます。
後続機の予感もありますし、SD1は今買いでしょうね。
私はSD15に不満はないのでまだまだ勉強していきます。
伊勢神宮の写真楽しみにしています(^o^)/
書込番号:17053765
0点
8−16と行ったのはすばらしいですねええ
僕はフィルム時代に18−35で行きましたが
とても一枚では収まりきりませんでしたね…
ああ
また屋久島のトビウオが食べたい♪(笑)
書込番号:17054719
0点
こんばんは
スペシャルサイトの解像度を見る限り決めました15に不満はなかったのですがホベオン2台も必要ないので売りました新品より高値がつきました、今はトイカメラ何の値段ですね
純正レンズしか対応していないのが残念ですが
書込番号:17056622
0点
あふろべなと〜るさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
しかし8mmは難しいですね〜
撮影してる時はめちゃくちゃ楽しいのですがPCで見ると
「あれ?なんかイメージと違う」と思ってしまいます。
多分日の丸構図に違和感を感じてしまうのかも。
でも楽しいレンズなのでこれからもっと勉強していきます。
トビウオ?有名なんですね。食べてないからまた行かなきゃ(笑)
書込番号:17057159
0点
星ももじろうさん
確かにボディ2台はいりませんね。
>新品より高値がつきました
凄いですね(^o^)/
少し考えてしまいました(>_<)
書込番号:17057170
1点
ヒューゴリアンさん、
沖縄と屋久島ですか、うらやましいですね。屋久島はまだ行ったことがありません。いつか行きたい島リストに入っています。
私は、年末から年始にかけカナリア諸島に行きました。火山の活動でできた島で、そのうちのLanzaroteはよく映画のロケで他の惑星の場面に使われるところ。200年前の溶岩流が今もそのまま島を覆っています。写真はその前に行ったFuerteventuraというところ。風の島、という意味だそうです。名前の通り、この日は大風で、砂が顔を売って浜べを歩けないくらいでした。フリッカーのリンクはこちらです。
http://www.flickr.com/photos/i_noriyuki/11955669916/
星さん、ついにSd 1に移行したんですね。私は、マニュアルレンズ使用の際の色変わりが気になって踏み切れません。もう少し、たぶん2月の新製品発表を待って決めるつもりです。
書込番号:17075849
0点
おんぼらさん
カナリア諸島とは凄い。
沖縄や屋久島は日本ですしやる気を出せば行けますよ。
でも海外となると・・・
羨ましいです(^o^)/
写真も素晴らしい。
海外の雰囲気はやはり魅力的ですね〜
書込番号:17076721
0点
フューゴリアンさん、
何度もお名前を書き間違えまして相済みません。キーボード操作で、hyuだとヒュfyuだとフュになるんですね。
うちからだと、カナリヤ諸島行きの飛行機代が東京・大阪間の新幹線代くらいの値段になるんです。屋久島行きの方が財布の負担が大きいと思いますよ。こちらに住んでいると冬は4時には真っ暗で気が滅入ってしまい、光を求めて、このところ毎年カナリア諸島に行っています。まだ行ってないのは天文台が建ち並ぶLa Palmaともう一つの島。直行便がないから。それで、来年あたり、天文写真に挑みたいというあさはかな夢をいだいています。今回も見上げると、天の川が本当にきれいに見えて、学校で覚えた星座の名前を一つ一つ確認しました。今回はオリオンのバラ星雲も、もちろんスバルも、Fuji Xe1で撮ってみました。これは、高感度に弱いシグマじゃかなり大変ですが。
Fuerteventuraの光景はこの写真の感じです。(2枚目は色変わりがわかると思います。このところ、ほとんどシグマ製のレンズは使わず、古いレンズばかりです。その方がおもしろい絵が撮れるんです。)風の強さもわかると思います。ここには大きな砂丘もあって、鳥取砂丘の数十倍のサイズです。水は冷たいけど泳げます。あ、サメもいるし、毒クラゲもいますが。
書込番号:17077050
1点
デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 スターティングキット
M42で遊んでみました(*^▽^*)
正直、遊びにくいボディかもですね(;´・ω・)
★露出計
アダプター付けるとまったくあてになりません。
ネットで検索すると、
・絞り輪の値をセットする
・F1をセットする
と2説ありました(´・ω・`)
実際の絞りを入れてもオーバーになりますので、
F1の方が良いのかな。。(*´Д`)
次回試してみます。
★ファインダー
ピン山がつかみにくいです(;´∀`)
というかファインダーが見にくいかも。。
7点
レンズもカメラもMA★RSさんと一緒で喜んでいそうです(^-^)
特に2枚目、接近感があり良いですね〜 有難うございます。
書込番号:16845763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オールドレンズにしたら
電車もオールドになっちゃっったなあ。
書込番号:16845789
2点
MA★RSさん、星ももじろうさん
お二人とも凄いですね(^o^)
私はまだM42に手を広げれず足踏み状態です。
一先ずSD15で出来ることを先入観を持たずチャレンジしてます。
これからもお写真勉強させてください!(^^)!
書込番号:16849031
3点
>yasakamatsuriさん
ありがとうございます('◇')ゞ
喜んでると良いですけど。。
普通に使って〜、とか思ってたりして(;^ω^)
書込番号:16849924
0点
>カメラ久しぶりですさん
新しいレンズと違いますかね(;^ω^)
α700とか5Dと比べるとフレアはあまり出てない
気もします(*^▽^*)
書込番号:16849944
0点
>星ももじろうさん
ありがとうございます(*^▽^*)
やっぱりF1.0なんですね(*'▽')
★露出計
F1.0で露出計が使える、って感じですね。
★フォーカスエイド
ぜんぜん違うところで音がなりますけど、
アダプターだとずれます(。´・ω・)?
純正レンズでMFだとジャスピンです。。
★EXIF
トピ1の写真で気づいたのですが、
電源いれぱなしで交換したからなのか、
直前の純正レンズのレンズ名と焦点距離が
残ってます(´・ω・`)
書込番号:16849970
1点
>フューゴリアンさん
ぜひぜひ(*^▽^*)
アダプターはAMAZONで1800円からありますし、
レンズも安いレンズもありますので(*^▽^*)
ダストカバー割らないようなレンズ、という
制約はありますけど。。
てか、こちらも勉強させて頂いてます('◇')ゞ
書込番号:16849989
1点
MA★RSさん、みなさん、
M42のレンズいろいろおもちのようですね。私も、一昨年から使い始めて、いまは、50本を超してしまいました。恐ろしいことです。
さて、私の使い方も、ほぼ星ももじろうさんと同じで、カメラの絞りをF1に固定して、レンズの縛り開放でピントを合わせたあと、絞りを動かす、というパターンが多いです。その際、プリセット絞りのものは重宝します。使用したのは、前にのせた写真と同じく、SMC Takumar f1.8/85mmで、f4あたりで撮ったと思います。
ついでに写真を一枚。The Deceiverという通称のキノコ、名前のとおり、古くなると変幻自在の変化をします。ちょうど森の中に光が差し込んで、フラッシュ無しでもけっこう映りました。
書込番号:16850069
6点
皆さん今日は
いろんなレンズで撮影していますのでもうどれかわからなくなりました
この分は プラナー80だったでしょうか?
最近は18-50純正なども使っています
お目汚しをひとつ
書込番号:16850206
3点
>おんぼらさん
こんばんはです(*'▽')
M42は、28タクマー、35リサゴン、100イスコナー、135ゾナー
240テレエンナリート、300タクマーの6本です(;^ω^)
あと、30ユリゴン、35クルミゴン買ったら終わりかな('◇')ゞ
もともと、リサちゃん、ユリちゃん、くるみちゃんの3人
集めておしまいの予定だったのですが。。
とりあえず名前最優先です(`・ω・´)
イギリス在住なんですね。羨ましいです(*'▽')
flicker見ました。Hastings懐かしかったです。
かなりマイナーな街ですよね( *´艸`)
イギリスのキノコ可愛いですね(*^▽^*)
因みにファインダーはノーマルでしょうか?
あ、私はMモード派です。
ファインダー内の露出メーター見ながら、絞りとSSで露出補正も
含めて設定してます(;^ω^)
書込番号:16853918
1点
>星ももじろうさん
こんばんはです(*'▽')
18-50 mm F2.8-4.5 DC OS HSMですか?
これ使いやすいですね(*^▽^*)
ズームリングのトルクも良い感じですし。
ヤシコンってそのままSD15に付くのでしょうか(。´・ω・)?
産毛まで写ってますけど、ファインダーはノーマル
ですか?
ピント合わせにくくないですか?
書込番号:16853924
0点
飛び物の挑戦してみました
立ち上がりが遅いのでこれくらいあがったところで撮影できますが
いかんせん50ミリなのでこれくらいしかよれません
ファインダーはそのままレンズを換えて遊んでいるだけです
書込番号:16860425
2点
>星ももじろうさん
なるほど(;^ω^)
ハッセルだったのですね。
どんな技でヤシコンつけてるんだろ。。と
気になってました('◇')ゞ
飛行機も面白そうですね(*'▽')
ファインダーはノーマルですか。。
ピン山つかみにくいのは、視力が低下したから
なんですかね。。
書込番号:16861512
0点
MA★RSさん、
フリッカー見ていただいたそうで、ありがとうございます。ところで、ファインダーのことですが、今は何もつけずにそのまま使っています。私は少々近視と老眼が入っていますが、それほどひどいことはなく、良いレンズだとピントが合ったときににじみのようなものが確認でき、それでシャッターを押します。以前、3倍程度に拡大ができるファインダーを取り付けて使ったことがありました。たしかにその方が中央部のフォーカスがはっきり分りましたが、構図が撮れないのと、目に突き当たったりして面倒なのと、よく無くしてしまうのとで今は使っていません。でも、マクロ用の180度回転できるやつはまだ持っています。
リサゴンは見かけがいいですね。クルミゴンはいつか使ってみたいと思いますが、少し値が張りそう。私の一番の気に入りは、Voigotlander Color UltronとRollei Planar の1.8/50、名前は違うけど中身は同じレンズだという話です。デッケルのRetina Xenon 1.9/50もM42アダプター経由で使いました。発色が面白い写りでした。
Hastingsが懐かしいとは、以前、住んでらしたんですか。あそこは街が面白かったけど、海岸を歩いても植え込みで眺めが隠されていても一つでした。対して、DoverからFolkestoneまでの15キロは、ずっと切り立った崖の上を歩き、ときに英国海峡から対岸のフランスが見えます。日立製の高速鉄道でロンドンから1時間、もし機会があればぜひお試しを。
書込番号:16863377
1点
>星ももじろうさん
これは、マウントをKマウントに換装してるのでしょうか?
コンタックスでも使えるのでしょうか?
改造なしだと良いのですが、コンタックスのカメラも
使うので、改造ありだと手を出しにくいです(;´・ω・)
書込番号:16874666
1点
>おんぼらさん
ファインダーの件は、私の視力が落ちたせいかもしれません(;´・ω・)
眼鏡新しく作って試してみます。
クルミゴンは2万前後なので、なんとか行けるかな。。ですよ。
Retina Xenon はRetinaにひっついてるやつでしょうか(。´・ω・)?
Kodak Retinaはちょっと興味あるんですよね。
Hastingsは、子供の頃ホームステイ先がBexhillだったので
遊びに行きました。丘の上に、アングロサクソンvsゲルマン
の史跡があったような。。
確かに、海が見えない街並かもですね。
DoverからFolkestoneは船からの真っ白い絶壁が綺麗でした(*'▽')
ドーバー・カレイとフォークストン・オステンドはフェリーで
移動しました。
イーストボーンは何もなかったですが、ブライトンは
面白かったです(*^▽^*)
書込番号:16874751
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























































































