『レンズ選び』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選び

2011/06/03 22:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:8件

二転三転ありましたがようやくα700レンズキットの新品を購入することが出来ました。
このカメラで主に撮影をするのは2、3人から30人規模までの集合写真がメインになると思います。
以前の質問で集合写真のレンズには35〜50mmくらいが適しているとアドバイスを頂きましたが
これは単焦点レンズでのことでしょうか?
SAL16105がレンズキットとしてついていましたがこちらではきついでしょうか?
単焦点レンズであればSAL35F18とSAL50F14あたりを購入しようかなと思っています。

書込番号:13087725

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2011/06/04 02:26(1年以上前)

新品を購入できたんですか・・・・・・。
探せばあるんですかね?


集合写真の用途はどのようなものでしょうか?

わたしは、80人くらいまで撮ったことがありますが、
すべてズームレンズを使用しています。

使う焦点距離は、人数、列数、被写体との距離などで臨機応変です。

会社行事がらみで撮る(出席者にA4、A5サイズで配布する)場合は、三脚、外付けフラッシュ、リモートコード(またはリモコン)を使用します。
そして、周辺部は使わないようにし(広角ではひずみなども出ますし)、
ある程度のトリミングを前提です。

ズームレンズでも、少し絞って撮れば充分使えます。
(どのみち被写界深度を確保するために多少絞りますし。)

よく使うズームレンズは、
大人数の場合は17-35mm、
そんなに大人数でない場合は24-105mmとか、
通常のちょっとした集合写真(〜数十人)の場合は、18-55mmのキットレンズも使います。

ということで、SAL16105は持っていませんが、とりあえずはそれでも大丈夫だと思いますけど。

書込番号:13088711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/04 03:20(1年以上前)

ネ申推しさん おはようございます。ご購入おめでとうございます。

集合写真ならこのレンズで十分だと思います。引ける場合は35oなどでも良いでしょうが、集合写真の場合は絞り8から11位に絞って撮る事になるでしょうからわざわざ単を購入しなくても良いと思います。

但しズームレンズは周辺部では湾曲収差が大きいので、ファインダーで確認し許容出来ない場合は周辺部は少しあけて撮りトリミングされると良いと思います。

書込番号:13088766

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/04 07:50(1年以上前)

35〜50というのは35mmより広角だと歪みが出てくる、50mmより長ければ被写界深度も浅くなるし全員が入りきらないということでしょう
30人規模なら50mmではちょっと長めかなって気がしますので、単焦点買うなら35mmF1.8がいいと思います
ま、明るい単焦点は1本持っておいても損はないので買いでしょう

ただ今のレンズで間に合うのなら間に合わせたいということならば、定期的に集合写真を撮られているようなので先ずはSAL16105でF8〜F11まで絞って撮られてみることです
絞りこめば単とのレンズの差も少なくなってくると思いますので、それでも満足できなければSAL3518を買ってください

書込番号:13089059

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24886件Goodアンサー獲得:1699件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2011/06/04 12:47(1年以上前)

ネ申推しさん、ご購入おめでとうございます。
でも、購入して返品したのでは?

DT16-105できついかどうかは、実際使ってみての判断になりますね。
広角側の16o近くを使うとどうしても歪みが出てきますので、
35〜50o付近を使うのがよいとのことと思います。

集合写真というより、被写体までの距離、および画角によってなんともいえません。
被写体まで距離が無く、大人数を撮る場合、
どうしても広角側を必要とすることもあるでしょう。
そんなとき、ゆがみを我慢して撮影するか、
ゆがみを嫌って撮影をやめるか判断するのは難しいと思います。
私なら、ゆがみを承知で撮ります。
なるべく、被写体とカメラが水平になるようにしてゆがみを軽減します。

35oや50oの単焦点をもっていても良いとおもいますよ。

集合写真撮影の状況が分かりませんが、
室内撮影もあるのであれば、外付けストロボがあるとよいと思います・・・
α55のダブルレンズキットを使用しているようですので、
16-105より他のレンズ、ストロボを購入したほうがよかったかもしれませんが・・・

書込番号:13089872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/06/04 22:38(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

新品で購入したはずが実際は展示品傷ありで返却することになり
もう1つの候補地だったお店から購入し直しました。
購入価格は9万円強で今となっては高いのか安いのかは分かりませんが
ソニスタで発売当時は22万円以上していたようなので
それを半額以下で買えてよかったと思うようにしています。

普段撮る写真はほとんどが多くても5人程度のスナップ写真、
そしてイベント最後に全員で集合写真って感じが多いです。
50mmレンズは別のメーカーで使ってちょっと大きすぎる気がしたので
とりあえずはSAL35F18を購入しようかなと思います。

ちなみに全くの未開封ですがいつの日かは使うかもしれないということで
B&Hが安売りをしていた時にSAL70200Gを購入してしまいました。

書込番号:13091728

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング