『サンプルの画像の解像度?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『サンプルの画像の解像度?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信28

お気に入りに追加

標準

サンプルの画像の解像度?

2007/09/07 21:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:339件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

公式のサンプル画像って少しねむく感じませんか?
ねむくって表現が正しいのかはわからないんですが・・。

1200万画素だとしかたないんでしょうか?
それともレンズのせいでしょうか?(相性含む)

サンプルで使われてるレンズ一本ももってないので・・・。
70-200Gとかもうすこしシャープな印象なんですけど。

書込番号:6727717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/07 21:58(1年以上前)

シャープネス弱けりゃ皆こんなもんですよ。
自分で好きなだけシャープネスを上げれば済む問題ではないでしょうか。

書込番号:6727867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/09/07 22:03(1年以上前)

こんなもんなんでしょうかね。

実は7DとsweetDしか持ってないので、ちょっと違和感があったんです。
α700は7Dよりシャープネス弱めなんですね。

書込番号:6727892

ナイスクチコミ!0


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2007/09/07 22:20(1年以上前)

いいと思うんですけど。

目に きっちりピントは行ってるし。
ただ片方の目は少しボケてるやつもありますね。もう少し絞り込んでも良かったのかな。
3枚目は暗部の階調を見せるためかな。
また、ギリピンで撮っても、一見コンデジで撮ったように見える可能性もあるし。

好みの問題かも分かりませんね。

書込番号:6727982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/07 22:28(1年以上前)

>3枚目は暗部の階調を見せるためかな。

目にピントを合わせない型破りの写真ということで評価しています。
金色の服にピントが合っています。
そこの解像感を強調したいのですね。

書込番号:6728020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/09/07 22:35(1年以上前)

PQKさん
好みの問題というか、私がポートレートほとんど撮らないので
私の眼の方に問題があるかもしれません(´д`lll)

でもなんかしゃっきりしてないような気がするんですよね〜。なんとなく。
1200万画素もあるのに等倍で見てしまったからかもしれないです。

ライブビューいらない派なんで欲しいですね〜。
年内、年初にハイエンド機の情報が漏れるのを期待して待とうかどうか悩んでます。
ハイエンド実売50〜60万くらいでしょうね〜。悩みます・・・。
α700くらいのスペックでフルサイズか×1.25のα800みたいのが出てくれたらいいんですけど〜。

書込番号:6728057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件

2007/09/07 23:58(1年以上前)

こんばんは。

少しどころか条件のいいフラット光でしかもF8程度の一番おいしい所で
あのサンプル画像はちょっと尻込みです。。。
オマケに暗部ノイズもかなりキツイです^^;

ただ木の質感や唇の乾燥具合などはいい感じです。
最終的には煮詰めて出してくれると願っています。^^

書込番号:6728512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/08 00:28(1年以上前)

発売までまだ時期的にβ版といったところでしょうか。
実力はあんなもんじゃないと思うんですがね。
本領がどの程度のものか、完成をもう少し楽しみに待ってみましょう。

書込番号:6728648

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2007/09/08 03:25(1年以上前)

最初見た時私も707siからさん同様に感じました。
でもシャープネスが標準ならこんなものじゃ? おそらく設定で変化すると楽観視してます。

というのも、コニカミノルタの Dimage A200 なんかも、購入のままの状態(シャープネス標準)では、
同じシリーズのDimage A1とは違い、ねむいというかしゃっきとしてなかったのを「すぐ」思い出しましたが、
シャープネス+1に上げれば自分としては問題なかったです。
ソニーにコニカミノルタの人達が移動したのなら、多分同様かも?と邪推してます(笑)

自分もライブビューは(液晶モニターがチルト式とかバリアングル式じゃないと)不要派で、
今回のα700は基本的なことに手を入れてくれたし、余計なものが少なくて結構好みです。
重さ690グラムというのも自分にはgoodです。 あとは実機を見て楽しみたいです。
αのハイエンド機(フルサイズ?)はニコンD3とキヤノン5Dの中間ぐらいの価格かな〜と思っています。

書込番号:6729132

ナイスクチコミ!0


ウザさん
クチコミ投稿数:23件

2007/09/08 06:59(1年以上前)

ここに70-200G、1680ZAで撮った風景のオリジナルサンプルがありますよ。
下の方にISO1600、3200,6400もあります。

ttp://www.quesabesde.com/noticias/sony-a700-fotos-prueba,1_3619

書込番号:6729323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件

2007/09/08 07:56(1年以上前)

「解像度?」ではなく私も皆さんがおっしゃっているようにシャープネスの設定の問題だと思います。シャープネスを強めにかける設定(デフォルトでそういう設定のものありますが)をしないと、等倍で見ればこんなもんだと思いますね。

書込番号:6729416

ナイスクチコミ!0


α難民さん
クチコミ投稿数:38件

2007/09/08 09:45(1年以上前)

私もなんか甘いなと思っていたのですがサンプルをダウンロードしてシャープネスをかけてみまたところモデルさんのお肌の荒れが気になるほど解像感はあがりました。
比較すると写真の出来としてはオリジナルのほうが好ましいと思います。

作品の出来はオリジナル
等倍鑑賞では+シャープネス
ってとこでしょうか。

善意に解釈すると等倍評価よりも作品の出来を優先したってことではないですか。
解像感の必要な作例のサンプルがあがればまた評価も変わってくるかと思います。

個人的には解像度の違う画像を等倍で評価するのはフェアーじゃないと思います、たとえば600万画素に比べて1200万画素は等倍で表示すると約1.4倍ものズームアップで見ていることになるからです、当然レンズの解像度も1.4倍甘く見えますし各収差も過大になります。

ちなみにサンプル写真を600万画素相当にリサイズし、等倍で鑑賞してください、さらにシャープネスをかければ万全です(陰の声:単に70%リサイズすればよいじゃないか)少なくとも私の持っているα7Dでは得られない解像感です。

ちなみにα700を私は買う予定でいますが発売までにフルサイズ機が発表になれば価格次第ですがそちらにいくかもしれません。

書込番号:6729697

ナイスクチコミ!0


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2007/09/08 09:49(1年以上前)

>いいと思うんですけど。
と書きましたが訂正させていただければ(?)付きのいいと思うですね。
眠く見えるのは私もシャープネスの設定の問題だと思います。
サンプル写真には修正は加えないと思うのですが、善意の目で見れば ありのままを出したのかなとも思えます。

書込番号:6729709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/09/09 00:02(1年以上前)

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。人によってずいぶん感じ方が違うのですね。


一枚目のおねーさんのまつ毛や眉毛が解像していないと思います。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A700/smpl/a700_01.jpg
シャープネスかけてもノイズリダクションをかけたような画像に感じます。

ポートレート撮られる方はα100や7Dと比べるとどう思われますか?
なんだかんだ言っている間に欲しくなってしまい、もう自分の中では買う気満々です(`・ω・´)ゞ

書込番号:6732721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2007/09/09 00:13(1年以上前)

私、このサンプル見てから他のメーカーのも見に行ったんですが、
意外に1DMK3のポートレートも眠かったです。解像が甘い印象。
ポートレートは、シャープネス落としてるのかと思います。
でも、全部ポートレートのサンプルで全部甘いと、甘いカメラだと思われますね。


>一枚目のおねーさんのまつ毛や眉毛が解像していないと思います。

その写真、左のひじにピンが来てないでしょうか?
撮影者の意図は解りかねますが、どうも他意が多く含まれてる気がします。
サンプルなんだからもっとストレートにやればいいのにw
わかりにくい・・・

書込番号:6732789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/09 10:44(1年以上前)

>707siからさん

普通、1000万画素オーバーで睫毛にピンを合わすと、肌の状態まで分かるのですが、
1枚目、3枚目はピンを外していますね。2枚目も解像し切れていない感じがします。

この3枚だけでは、何とも言い難いです。ただ本番の製品でこれだと?です。

>(((゜∀゜)))さん

http://cweb.canon.jp/camera/eos1dm3-j/eos1dm3_sample-j.html

これのポートレイト2枚目のEF35mmF1.4Lで撮影のものは、ピントがずれてます。
1枚目のEF85mmF1.8は、完全に合ってますね。それでもシャープネスはゆるめです。



書込番号:6734145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2007/09/10 01:22(1年以上前)

いろいろなところで、サンプル画像が出てきてますね。
ただ、残念ながら、色はいいですけど、
どれも解像感が消失している気がします。
レンズのせいだけではないような・・・。

最初購入するか悩んでましたが、情報を集めるうちに
真面目な造り(進化)に好感を持ち、買う気満々でした。
が、製品版が出てからサンプルを見るまで、買い控えです。
(買いたいんですけど。)

のっぺり画像は製品版までに改善して欲しい。
解像感だけならα100の方がよく、600万画素のα7Dよりも悪い・・・。

※関係ないですけど、
山手線の車内にα700イベントのポスターがたくさん貼ってありました。

書込番号:6737111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/10 15:23(1年以上前)

APS-Cではいくら画素数を上げようともこれ以上の解像度(”感”とは別)は期待出来ないと思います。

書込番号:6738489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/10 16:59(1年以上前)

APS-Cサイズでは、レンズが分解できる解像度の限界点が近いのではないのでしょうか?
等倍鑑賞で比較するのではなく、同じ解像度若しくは大きさで比較しないと意味がないのではないでしょうか?

書込番号:6738727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/09/10 20:39(1年以上前)

そろそろレンズの限界に来ているのかもしれませんね。
ということで、このボデーの性能を使い切るには、レンズを選ぶのかもしれません。
ただ、その結果1200万画素できっちり解像できていれば、およそ実用上問題のないレベルになっていると言えると思います(実用鑑賞条件に対する画素数という意味では)。

書込番号:6739418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件

2007/09/10 20:46(1年以上前)

画素数が上がれば、解像度は上がりますが見た目の解像「感」はさがると思いますね。
そんなもんだと思います。
600万画素の等倍と1200万画素の等倍であれば、1200万画素のほうが実際は解像しているが、等倍での見た目のシャープ感(シャープ感を解像感と同義と思っている人が多いと思います)は600万画素のほうが高いと思います。
ペンタのK100DとK10D(おなじナチュラルに設定)でも同じことを感じます。

書込番号:6739448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/09/12 00:36(1年以上前)

(((゜∀゜)))さん
>その写真、左のひじにピンが来てないでしょうか?
>撮影者の意図は解りかねますが、どうも他意が多く含まれてる気がします。

わざとピント外すってことはサンプル写真ではないと思いますが・・。
でも何か意図されている! かもしれないですね。

ぷーさんです。さん 
サンプルだとう〜ん?って感じですよね。
銀座いって触って来ましたが、マシーンとしては素晴らしい出来だと思いました。



A7Dの600万画素から1200万画素になって等倍で見ていることによるしょうがない部分なのか、
B単にそういうカメラなのか、
Cレンズの限界なのか、

う〜ん、わからないですね。
一眼のピッチだとD300とα700が最小になりますか?
そうでなければ、これより小さいピッチの一デジの画像を見れば、
AとCはある程度否定できそうですが・・。

書込番号:6744737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/12 01:09(1年以上前)

A4にプリントしてみたらどうですか?
(モニタで見ただけではいろいろ誤解がありますから)
私はプリントしました。
600万画素に比べればそれなりにきめ細かさは向上していますね。

書込番号:6744880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/09/12 07:44(1年以上前)

結局のところ、等倍で評価するってのは現実的ではないと思います。
というか、高画素で等倍前提で考えると、実際の鑑賞サイズに対して過剰な解像度を求める事になります。
その結果、あたまごなしに高画素はダメとか、偏った意見が大手を振ってまかりとおる事になったりします。
もちろん、感度とのバランスでその時点の技術レベルに対して行き過ぎた高画素化は好ましくないでしょうが、実用感度でのノイズレベルが妥当でかつ、実用鑑賞サイズでの画素数と解像感のバランスを考えれば、等倍での評価が妥当とは思えないです。
また、数少ないサンプルの中から、さらに特定のサンプルの特定の場所の描写についてってのも、誤った判断を生む危険があると思います。
色々なサンプルが出てきて、実際に自分がどのように鑑賞するのか考えて、ベストな画質とはなんなのかを考えて判断したいと思います。

書込番号:6745318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/09/12 07:58(1年以上前)

> 実用鑑賞サイズでの画素数と解像感のバランスを考えれば、等倍での評価が妥当とは思えないです。

誤解を招く書き方でした。ここでは、あくまで、解像感に関してです。
ただ、ノイズに関しても、画素数が増えることで、実鑑賞サイズにおいてノイズが相対的に目立ちにくくなるという点も見逃せないポイントだと思います。
高画素化のデメリットとして、たとえば画素数が増えて、ノイズが2倍になっても、鑑賞サイズにおける等倍に対する縮小率が上がって目立たなさ具合が2倍であればいいんですが、実際にはノイズが3倍とかになっちゃったりするから、高画素はダメってなっちゃうんですよね8(数字自体に深い意味はありません)。
このバランスさえ取れていれば、等倍でノイズが増えても、実鑑賞サイズではそれほど問題にはならないはずです・・というか、そろそろ1200万画素でもその域に達しているはず・・と思いたいですね。

書込番号:6745346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/12 11:03(1年以上前)

>707siからさん

http://photoclubalpha.com/2007/09/11/alpha-700-jpeg-quality-revealed/

こちらのレポートでISO200で最良の画質になるとありますね。このポートレイトのサンプル
は、全てISO100で撮られていますから、それが悪影響を与えているのかもしれません。
ノイズレベルもISO200の方が低いようです。

キヤノンも機種によっては、最低感度を拡張できるものがありますが、画質は劣化します。

書込番号:6745758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/12 17:57(1年以上前)

>ノイズレベルもISO200の方が低いようです。

ISO200のほうがダイナミックレンジが広く良好な画質が得られるようですが、ノイズレベルはISO100のほうが少ないようです。
Q&Aにその旨の記載がありました。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?024929

書込番号:6746909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/12 18:10(1年以上前)

>頑張れ!一眼レフさん

情報ありがとうございます。うーん、ノイズはISO100が良好とすると、ISO200になれば
不安解消とは行かないですね。

書込番号:6746960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/12 19:10(1年以上前)

ニコンD3のサンプルが出てますね。ポートレイトもあるので参考にして下さい。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3/sample.htm

このレベルとは、言わないまでも、ツァイスの単焦点で一目で「オッ!」と思わせる
サンプルを期待します。α700とのカラミで一番参考になりそうなD300ですが
一応サンプルはあるのですが、全然参考になりません(笑)。

書込番号:6747189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング