
このページのスレッド一覧(全282スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2008年3月27日 10:13 |
![]() |
7 | 5 | 2008年3月26日 23:20 |
![]() |
191 | 39 | 2008年3月26日 21:36 |
![]() |
38 | 20 | 2008年3月24日 23:48 |
![]() |
3 | 8 | 2008年3月24日 22:22 |
![]() |
1 | 1 | 2008年3月23日 22:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350K ズームレンズキット
風景撮影が趣味?です。
今までは、手軽さ優先でコンデジでしたが
森や林を撮ると、木々のディテールや木の葉の描写が暈けた感じで
気に入りません。で、1眼ならとあれこれサンプルを見るのですが
ほとんどが花や数枚の葉っぱを写したものばかりです
木々や森の鬱蒼感などを写したモノは少ないので質問です。
1400万画素ならそのような写真は撮れるのでしょうか?
それとも、やはり一部にしか焦点の合わない写真しか
撮れないのでしょうか?
0点

森の写真を撮りたいのは私も同じです。
1400万画素もあれば十分過ぎる性能かとおもいますが。
サンプルになるかどうか800万画素1眼レフの写真
よろしければご覧ください。30パーセントに縮小。
書込番号:7572766
0点

清々しいサンプル写真ありがとうございます。
1400万画素なら可能性がありそうですね。
こんな理由で手の届く高画素機の登場を願っていました。
SONYの次最高機種は凄そうなのですが、
手の届く範囲では無さそうです。
他メーカーが高画素化に冷淡なのでついSONYに期待してしまいます。
書込番号:7572863
0点

風景写真は大きなカメラ(フイルムカメラ645以上)を使用している人もいますが
私は今は645は殆ど使用していません。大きくて重くブレ防止に三脚も必要なので!αsd(610万画素)を使用していますが満足しています。α350は画素数が倍以上ですので十分だと思います。おっしゃるように小さいものをとる人も多いですが、私は花もとりますし富士山等の風景も撮っています。参考までにHPのURLを載せておきます。TOPページの左下に小さいものとして「高尾山の花」、風景として「スイス、富士山」の写真を載せておりますので参考にしてください。
http://www.geocities.jp/komaharamo/
PS
α350は低い位置からの花の撮影が液晶ファイダーで可能なのでいずれ買いたいと思っています。
書込番号:7574306
0点

α350購入しました。
下記のユーザーさんの撮影した写真を見て決めました。
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up54798.jpg
直貼りすいません。他スレなので
桜の花びらを画面一杯に広げても、
小細部に変なニジミやテライの無い画に感動・・・
で本体とレンズは別に購入する事にしました。
ご指導ありがとうございました。
書込番号:7593340
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
現在α7DをML型スクリーンに変更して使用しています。
いままで撮りにくかったアングルをライブビューなら簡単に撮影できるかも、という期待と
500レフレックスをスマートテレコン1.4倍で使えば、いまより望遠で記録画素数も多い。
という訳でα350を購入しようかと検討しています。
いま所有しているレンズで特にライブビューで使ってみたいのは、
STFと500レフレックスです。
1 MF撮影は快適にできますか?
2 スマートズーム+500レフレックス使用時のAFにて鳥などの撮影は、可能ですか?
以上の2点が質問です。
2.7型のモニターで両目でピントの確認が出来るのだから、MFは、快適と思ったのですが、どこかのサイトのレビューでライブビュー用のCCD画素数が少ない為ピントの確認は、
難しいと書いてあったので心配です。自分で試せればいいのですが近くにお店が無いので
購入されている方のご意見が知りたいです。
よろしく、お願いします。
0点

α350のマニュアル焦点合わせについて、簡単な感想を述べます。
私の使用感覚では、α350は上級者が求めるマニュアルフォーカスには対応していないと思います。拡大表示した焦点合わせができませんから。 α350は設計思想が違うと割り切っています。 本当にマニュアルで自分の思うようにじっくり撮りたい場合には、もっと高価なカメラをお勧めします。
α350は自動を旨としていると感じます。 カメラをマニュアルフォーカスに設定して遠いものを撮影すると、中央焦点の時には合焦すると中央部分の四角い枠が緑に光ります。合焦している間はずーと光り続けますので、焦点が外れるとすぐに判ります。 これって完全手動ではなく半自動の焦点合わせだと思います。 この合焦マーク無しに液晶だけで焦点を合わすことは困難です。
自動の焦点合わせは優秀です。静物の場合にはマニュアルと同等になると思います(私はマニュアルフォーカスに慣れていないので割り引いて読んでください)。自動焦点では中央の9点センサーが個別に光りますし、同時に何箇所かが光ることがありますのでどの部分で焦点が合ったかが判断できます(マニュアルでは四角い枠のみが光るのでどの部分で焦点が合ったかは不明)。 STFのようにマニュアル仕様のレンズには上記のような半自動マニュアル合わせなら可能であり、数枚撮ればピータリ合焦したものが撮れると思います。
書込番号:7589022
2点

もう一つ液晶の良い点:
50mmF1.4で花を撮っているとボケ具合を液晶で観察できることです。 リアルにボケたまま美しく表示されますので大変便利です。ファインダーより液晶が大きいのでボケ具合はずっと判りやすい感じがします。望遠でこの利点が出るかどうかは試してないので判りませんが、望遠の開放なら同じようにボケを見ることが出来るかもしれません。
書込番号:7589522
1点

>もう一つ液晶の良い点:
>50mmF1.4で花を撮っているとボケ具合を液晶で観察できることです。 リアルにボケたまま美しく表示されますので大変便利です。
・・・あれ? α350のライブビューは、他社のそれ(撮像素子式LV)と異なり、ファインダースクリーンの模写ですよね?
だとすると、結局はファインダーと同レベルのボケになると思ってましたが・・・・・違うんですか??
書込番号:7589574
0点

店頭でファイダーを確認しただけですが、私がよく写す花のマクロ撮影では液晶表示では微妙なピント位置を決めるのは無理なような感じです。地面すれすれの低いいちで光学ファインダーでは写せない場合の撮影などに使うのが便利なような感じです。撮影後に拡大表示してピントの確認が必要な感じです。アングルファインダーの簡略判ということではないでしょうか?光学ファイダーでも微妙な手の動きでピントがずれてしまいますのでいつも数枚撮影し拡大表示で確認しています。液晶ファインダーは常用するのではなく花のような低い位置、あるいは目のいちでは撮影できない高いところを写す等の時に使うのがいいと思います。
PS
αsdを使用していますが、花の撮影には便利なのでいずれは購入したいと考えています。
ファインダーの倍率が200より小さいのは残念ですが!
書込番号:7589864
4点

皆さん、ありがとうございます。
中央焦点で合焦すればランプが光りピントがあっているのが分かるのは、
便利そうですね。心配ならその付近で何枚か撮ってみればいいんですもんね。
α7Dのサブ機としてほしくなりました。
書込番号:7591852
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
こんにちは!
ソニーの販売戦略(大げさかな?)について質問です。
α350、この機種の存在意義は何なのでしょうか?
α200、α700、α900はわかりやすいです。
α200…徹底的にコストダウンをはかった、質感は劣るがとにかく価格比性能で他社を圧倒する”零戦”のようなアマチュア専用価格破壊機。
α700…画質および性能を追求したセミプロ専用機。
α900…圧倒的画質でデジ一に革命をおこすプロ機。
しかし、α350はいったい何なのでしょうか?そこそこ売れるとは思いますが、誰をターゲットにしているのか?ミドルアマチュア?わかりにくい。
私が売るならば、α350なんて中途半端なものは作らずに、α200一本に絞っていくと思います。
そうすると開発費も少なくなるし、生産ラインも一本化できるのでα200をもっと安くできる。
α200が価格破壊機という位置づけならば、こっちの方が徹底していると思います。
そして、α350のライブビューはα700に搭載すれば良かったのでは無いでしょうか?
下位クラスのα350に高性能ライブビューがついて、上級機の値段が倍近くするα700に搭載されていないなんて、「本当に売る気があるのかな?」なんて思ってしまいます。
ちょっと過激な表現もあったかと思いますが、申し訳ありません。
良い機種揃いですし、α350もとても高性能だと思いますが、ちょっと販売戦略がねじれてるんじゃ?と思えたので……。
皆さんはどう思われます?
0点

>そして、α350のライブビューはα700に搭載すれば良かったのでは無いでしょうか?
ライブビュー。
欲しい人も結構たくさんいますがそうでない人も多いと思います。
その便利さを否定しませんが、私はα700には無くてもよかったと思います。
(ただホワイトバランスが瞬時に確認できるのは素晴らしい!α700に無くて残念)
ライブビュー搭載機とハイ・アマチュア機を分けるのは良い発想ですSONYさん。
α350を手に持ってみても、自然にファインダーに目が行った私でした。
書込番号:7378892
3点

SONYのコンパクトデジカメTシリーズは、いつも似たような感じですが、社内の違う開発グループが作ったりするようです。α200と同時に企画があって、良さそうなのでどっちも発売しちゃえって感じがします。α300なんか海外ではありますし(^^;
G1など売れてるかわからないコンパクトデジカメもまだ店頭に置いてあったりしますから、マーケティングの意味もあるような気がします。
α100で一眼に慣れた人のステップアップに、動きものが多い人はα700、花やペットなどが多い人はα350とか、選びやすい感じもします…
書込番号:7378927
4点

α350はEOS Kiss X2と共に次のステージの始まりを告げるものだと理解しています。
今までは1200万画素は高級機だったのが、初心者向けの普及機に下がってきたことで、いよいよ次のステージが始まったことを知らせてくれています。それと共に高級機は2400万画素にステップアップするのでしょう。
Kiss X2とα350は性能面から見れば互角の勝負に思えます:お互いに相手より優れている面と遅れを取っている面がありますから。 1400万画素は初心者には明確な差別化要素として認識されますから、販売面では良い成績を収めるのではと期待しています。これこそ次の世代のエントリー機です。 さしずめα700は今までの世代の優れた中級機に位置づけられるのでしょう。技術の進歩は世代を作ってきました。私もせっかく買ったα100やα700も1-2年で世代交代するのかと思うと少し残念な思いもしますが、反面こんなものだと技術の進歩を受け入れて楽しんでいます。 昔のPCの陳腐化はもっと速かったですよ。
おそらくα200を支持する方とα350が好きな方の2派に分かれるでしょう。 それでこそ、幅広い消費者層に切り込むことができるのだと思います。
書込番号:7378979
6点

>しかし、α350はいったい何なのでしょうか?
コンデジ感覚で、しかも手持ちでライブビュー撮影が出来るお気軽エントリー機ですね。
おまけにAFができるツァイスレンズ等の豪華なレンズ群も使えますから、入門者以外にも
既に上位機を持っている方にも用途別の使い分けができ、便利なサブ機として十分「棲み分け」できますね。
狙いは正しいと思います。
目的はユーザーの裾野を広げるということだと思います。一部中級者?用の売れるかどうか分からない個々の欲求を
満たす製品よりも、まずは「選べるエントリー機」の充実でしょう。ソニーの様な新参企業としては
新しいユーザーが増えなければ今後どうしようもないですからね。 で、私は順序としては妥当だと思います。
販促にもよりますが、製品に大きな欠点が無い限り、個人的には売れるんじゃないかなと思いますが。
書込番号:7379022
9点

たくさんの返信、本当にありがとうございます。
やや問題のあるスレかなと思って心配してました。
ネガキャンと思われて、まともなレスがつくかなと
思ってましたが、総じて真面目にお答え下さって安心しました。
ソニーのユーザーの方は皆さん真摯だと感心しました。
企業の販売戦略を個人がどうこう言うなんて、「ごまめのはぎしり」「蟷螂の斧」というのは百も承知です。
ただ、デジタル一眼に興味のある人ならば、新製品が出たら「この製品はどんな性能で、どんなコンセプトで、どんなユーザーに対象を絞ってるのかな?」と考えませんか?(私だけか?)
それもデジタル一眼の楽しみ方の一つかなと思ってます。
そんな中で、この機種だけどうしても存在意義が思いつかなかったので質問しました。
「企業戦略なんて一個人が考えてもムダ」は確かですが、一人くらい「御上の言うことに間違いはございますまいから」という「最後の一句」をつぶやく人間もいてもいいかな〜と思ってます。
アセスコンダさん、はるきちゃんさん、まるさん、KITUTUKIさん、GK7さん、うる星かめらさん、天放さん、αと心中さん、てるてるcomさん、MP-1000さん、朱瑠津さん、クール・ガイさん、千眼レフさん、おいるれべら〜さん、TYPE-100さん、プシャッコさん、京都のおっさんさん、BIKFANATICINGOさん、ねねここさん、orangeさん、高山巌さん、ありがとうございました。
ほとんど感情論は無くて、理で答えていただき、その点も感心しました。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:7379336
4点

もう終わっちゃいましたか?
我々のような一眼の素人にとってはα350ほど分かりやすくて存在意義があるカメラは無いと思いますよ。
光学ファインダーと全く同じ使い心地が、見易い大型LCDモニターで使えるというシンプルなコンセプトは非常に分かり易いのでは無いですか。
ターゲットは絞っておらず、万人に使いやすい一眼入門機を目指していると思います。
今後他社がこの形式をまねてデジタル一眼の主流になる可能性が十分あると思いますし、ソニーもそのつもりの自信作でしょう。
はっきり言ってこれだけデジタル化が進みコンパクト型ではファインダーが無いカメラの方が多い?時代に一眼レフとはいえ光学ファインダーというのは一般人に取っては時代遅れになりつつあると思います。
一方で光学ファインダーを多用される伝統的な一眼ユーザーの方や、伝統的カメラメーカーで無いソニーが一眼レフを作ることに反発がある方も居るようですし、またミノルタファンの方も居られますから、α700のような正統派も維持しないといけないんだと思います。
書込番号:7379809
3点

350の意義も認めた上での意見ですが、例えライブビューの技術が進んだとしても、光学ファインダーを求めるユーザーを越える事は無いと思います。
あくまでも私的にですが、動き物を重い望遠つけて撮ろうとした時のバランスは、既存の撮影スタイルが今後もスタンダードな気がします。
ライブビューですとレンズを支える左手はどうしても伸びますので、鳥屋さん、スポーツ系、2輪、4輪レース等を狙う(特にプロ)方は特に厳しいんじゃないでしょうか?
逆にもみくちゃになる報道系、三脚必須のネイチャー系の方ならハイエンドでもライブビューは要求されるスタンダードスペックになりそうですね。
書込番号:7382174
2点

あとは液晶の追従性の問題ですね。
自動車やスポーツなど高速の被写体を撮る場合は今のところ光学
ファインダーが必須です。
将来的にはデジタル処理も高速化し、液晶も高精細化し、光学
により近づくとは思いますが、超えることは物理的に不可能です
ので、光学ファインダーへの需要がゼロになることはないでしょう。
書込番号:7382287
3点

E−330での感想ですが、室内のペット撮りに可動式ライブビューは強い味方となります。
書込番号:7382317
1点

コンデジで液晶撮影になれた人が移行するには、最適のモデルではないでしょうか?
手ぶれ補正もあり、ハイ&ローアングルもブレなしで撮れそうです
CCD,ファインダー,LV用CCDの光軸を合わせるだけでも大変でしょう
作りこみの大変さが伺えます
書込番号:7383973
0点

私のようなαSD、α100ユーザーが買い替えをするのにちょうどいい機種ですね。
α200に買い買える気はしないし、α700はちと高い。(ライブビューはないし)
心配は手持ちレンズがこの高画素についていけるかどうか、だけです。
とても魅力的な機種だと思いますよ。
書込番号:7384795
0点

本当に α200、700、フルサイズ(α900?)だけ開発して
値段を安く設定すれば良かったのでしょうか?
考えれば考えるほど
昔のミノルタユーザーっぽい意見ですね・・・。
プライスのサプライズしか興味無いと?
安さしか見えないなら
ニコンやペンタックスの低価格機にしてもいい様な気がしますけど?
α100が安かろう悪かろう
(AFの遅さ、高感度のノイズなど)
で学習したんだと思いますよSONYは
開発の事は1ユーザーが心配する事では無い事の様な気がしますけども
書込番号:7386724
2点

今年のエントリー機の顔というべきモデルじゃないですかね?
エントリー層は「コンパクト」感覚で一眼レフを楽しみたい。
その他機能も一眼レフとしてそこそこの部分はきちんと持っている。
キャノンもそれを狙ってしたけど、バリアアングルのモニターを積んだソニーの
このモデルは大きなアドバンテージを持つでしょう。
ワタシ個人はニコンはコレじゃ黙っていないと思うので、3月初め何かしてくるんでないか?
なんて思っている一人です。
ともかく「デジタル一眼」の底辺拡大に大いに貢献するモデルのひとつとして
ワタシは大きな期待をしています。
あと1年半早ければ、ワタシも間違いなく買うでしょう。
しかし、ある程度経験を積んだしまったワタシはもっぱらα700に目が行ってしまってますが。
書込番号:7387473
1点

αスイート→αスイートD→α100 →α200
α7 →α7D(α70のD程度の・・)→α700
α9 →α900?
なんでしょうけど・・ 最近保守的なキヤノンなら通用するでしょうけどね・・。
ニコンでさえ
1Dmk3がフルでない隙をつき D3
40DやD200路線ではなく APS-CフラッグシップとしてのD300
kissDXの下の価格帯での機種 D40(X)
以前は D80とD200で30D価格帯を揺さぶった・・。
ここまで戦略的物量作戦を展開しているのに
αはオーソドックスなカメラだけを出して高みの見物でもしろというのでしょうか・・。
書込番号:7388057
1点

誰も書いてないようなので、一言。
このカメラのインパクトはライブビューですが、
もう一つのインパクトが、縦位置グリップの存在だと思います。
もしもライブビューだけだったら様子見だったかもしれませんが、
オプションのグリップが購入意欲を決定的にしました。
α7Dでまだ頑張ってる人なら分かる人多いかと思いますが、
コニミノの撤退騒ぎでグリップを結局入手できなかった人が多いと思います。
私もその一人です。オークションでは定価以上の無茶な値段がついたりしてます。
悪徳商法に加担したくなかったので、オークションではなく良心的な中古屋を
ずっと探してましたが、とうとう見つけられませんでした。
そんな私にとって、
「もうグリップは諦めよう。フルサイズ機まで我慢我慢」
という感じだったのです。
ちなみにスペックではなく使用感でカメラを選ぶ私には、
700はわざわざ買うカメラではありませんでした。
(それよりはフルサイズ貯金に!)
ところがどっこい、350にはグリップあるじゃないですか。
しかもライブビューのオマケつき。
これはもう買うしかないなぁと思った次第です。
というわけでエントリー層、コンデジ層だけでなく、
ハイエイドユーザーもかなり食っちゃうカメラなんじゃないかと思います。
書込番号:7390613
2点

sonyのライブビューは他社のものと違いコンデジに極めて近い使い方が
出来ます。そういう意味では初めて1眼レフを使うユーザーにこそ適し
ていると思います。世の中にはお金持ちの初心者も多いので入門機が高
いということも成り立つと思います。
僕はバイクでツーリングによく出かけるのですが、一眼レフで写真を撮
ろうとするとヘルメットと手袋を脱がないといけないんです。ヘルメッ
トをつけたまま使えるだけで大助かりです。撮影の自由度が広がるラ
イブビューは待ちに待った機能です。
一眼レフの大衆化とともに液晶モニターでの撮影が一般化するのは間違い
ないと思います。ムービーにはビューファインダーと液晶モニターがつ
いていますが一般の人の多くは撮影に液晶モニターを使っています。
一眼レフのデザインも液晶モニターでの撮影に適した形に変わっていき、
ムビーに近づいいく気がします。そのころには一眼レフではなく、ただ
のレンズ交換式のカメラが主流になっているかもしれません。
書込番号:7443896
2点

皆さんいろいろこまかいところまで考えておられるのですね。
購入とかは考えていませんがソニースタイルに置いてあったα350を
試しに触って参りました。
かなりいい感じで、コンデジを使い慣れてる人はすんなり受け入れるのではないでしょうか。
こまかいことが気になる人はα700 or フラッグシップを、という感じですね。
マイナス面よりも「これ以外に楽しいかも・・・」と思わせてくれる一台でした。
書込番号:7456775
0点

個人的な見解ですが、
α350のライブビューですが、やはり解像度不足の感は否めません。
F50/1.4やF2.8などのレンズで、撮影を試みようなら、ピンボケ写真連発は避けられないでしょう。
そこで、必要になるのはファインダー。しかしα350のファインダー倍率は0.74倍。ピントの確認は正直難しい。たぶんこの辺で行き詰まるのではないでしょうか?
ちなみにα700のファインダー倍率は0.9倍、α200は0.83倍。
以上の理由で、α350は、真のエントリー機であると、私は思っています。
書込番号:7506607
2点

α‐9さん
α350に何をお求めでしょうか?。
ファインダーは4/3よりはましですがKiss DXと同レベルですから、その面ではエントリーモデルそのものです。
ここからはαー9さんと同じく個人的見解ですが(α350を使ってみての)、ライブビューで位相差AFが使えるというのは何物にも代えられないものがあります。
この機能を使用してコンパクトデジカメからのステップアップ層を受け入れられますし、一眼レフの経験者でも想像力のある方は今までの一眼レフでは無理だった新しい使い方を考え付きますし、行き詰まることなんてありえないじゃないですか。
ファインダーだけに着目すれば、今までのαシリーズというのは他社の同クラスに比べてファインダーが見易いところがメリットでしたからα350になって他社並みになっちゃったな、というのはあるかもしれませんが上記の意味で今までのαあるいは今までの一眼とは全く違う次元のカメラだと考えた方が良いとおもいます。
と言うか購買層が違うと思うのでこう言うモデルもあって良いと思いますよ。
一方でα200やα700と言う従来の路線のファインダーをしっかり設計したモデルもちゃんと併売しているのですから。
理想を言えばα700並みのファインダーを確保しながらα350のライブビュー、それにメインセンサーを使ったライブビューも使えるモデルが出てくればよいですが、コストと売れるかどうかの兼ね合いでしょう。
書込番号:7589269
2点

モデルと言えば、α350+24-70/2.8が結構いけますね・・・
連射もゆっくりで良いと思います(ワンカットと言いますが、3〜5秒間低速連射が良いです)
書込番号:7591116
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
こんばんは。No name Kievと申します。α7D・αスイートDを使っています。
α350は店頭でさわったくらいなのですが、特にライブビュー撮影はキビキビしていてとても良い印象でした。ライブビュー撮影の何がよいのかといいますと、私の場合ですが、カメラを腰のあたりに構えて下を向きながら撮影するスタイルが良いなと思いました。このスタイルだと人物を撮る場合、その人に威圧感をあたえずに撮影できそうだからです。またスナップなども下を向いたまま撮影できるので良いな、と思いました。
ただ残念なことが1つありまして、カタログを見る限りこのライブビュー方式では、ミラーアップしたままでライブビュー撮影することができなさそうなことです。
なぜミラーアップしたままでライブビュー撮影をしたいかといいますと、コンタックスGのビオゴン等(対称型レンズ)を装着し(多少の改造は必要になりますが)、ライブビューでビオゴンのピントやボケまた100%視野でのフレーミング等を確認できたらどんなに楽しいかと思うからです。
そこで質問なのですが、各社からいくつかライブビュー撮影出来る機種が出ているとは思いますが、ミラーアップの状態でライブビュー撮影できる機種はあるでしょうか?よろしくお願い致します。
もう一つですが、α350のライブビュー撮影でマニュアルフォーカスするのと、α700のファインダーでMFするのと、どちらがピントの山がつかみやすいでしょうか。どちらがより正確にフォーカスを合わせられるでしょうか。
文章が長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。
1点

ミラーアップしたままの機種に関してはちょっと分かりません…。
α350の件ですが、ライブビューでMFは不可能と感じます。それは液晶の映像は到底ファインダーの像の精細さに及ばないからです。液晶でピントが合ってるかの確認は合焦マークを頼りにするしかないでしょう。被写界深度が浅くなれば尚更不可能だと思います。
ゆえにMFでピンと合わせはα700のファインダーを使う方がベターという事になります。
ローアングル、もしくは下を向いた体勢での撮影という事でしたらアングルファインダーを使われると良いかと。これを使えばファインダーの中心部の像を2倍の大きさで見る事もできますから、より正確なMF撮影ができると思います。
書込番号:7562847
2点

こちらをたてれば あちらがたたずってね! 中古でE−330でも 探したら!ミラーUPライブビューも クイックAFライブビューも出来ますよって ちょっと無茶なアドバイスでしたかね!
書込番号:7562849
4点

オリンパスのE-330と、このα350以外の全てのライブビュー機はミラーアップ
でのライブビューです。
書込番号:7563189
4点

というか、ミラーアップしないでもライブビューができる事がこの機種の最大の特徴であり、メリットな訳ですからね。ミラーアップしてしまうと、AFセンサーが使えなくなるので、他機種では、AF動作にいったんミラーダウンしなければならなかったり、速度的に速くない撮像センサーでのコントラストAF方式になる訳です。
ただ、この方式のデメリットとして、ライブビューでの視野率が90%になる事と、ライブビュー中の拡大表示が苦手という2点があります。一応2倍拡大表示まではできますが、これはピント合わせ用でなく、デジタルズーム用ですし、MFでのピント合わせのやりやすさはα700の光学ファインダーのほうがたぶん上では?
これがネックとなるのであれば、他のライブビュー搭載機を選ぶべきでしょう。もっとも、使いやすさや、バッテリーの持ち時間を考えれば、ライブビューメインで使える機種は、現状では他にはないと思いますが。
書込番号:7563314
3点

こんばんは。
α350以外の機種は皆ミラーアップしたままのライブビューが可能ですが
撮影時にはで必ずミラーダウンしてしまいます。
ミラーアップしたままで撮影出来るのはEOS 40Dだけだったと思います。
ただこれも電源を切るとミラーダウンしますし、
レンズを外してもミラーダウンしたような気がします。
(マウントアダプターを付けっぱなしにすれば良いのかな?)
それとセンサーが熱を帯びるのでミラーアップも時間制限がありそうな気がします。
・・・なので、だいぶハードルは高いのではないかと思います。
でも、そんなカメラ私も欲しいんですよ♪
書込番号:7563361
2点

皆様、おはようございます。
早速の返信ありがとうございます。返信が気になって早起きしました。
>あっKeyさん
店頭でさわった際、AFで「いいね、いいね。」と液晶を見ていましたが、MFの確認を忘れていました。アングルファインダー、ありましたね。さっそくオークションでも見てみます。
>yosiharuさん
ふぉと蔵でのコメントありがとうございます。
E−330に目を付けてオリンパスに確認しましたら「ミラーUPライブビューはできません」とのことでした。
>はるきちゃんさん
>さだじろうさん
ミラーの動きが無くミラーが上がりっぱなし、という機種はなかなかないようです。
使い勝手ではやはりα350がよさそうです。
>まふっ!?さん
EOS 40Dですか。早速確認してみます。
>でも、そんなカメラ私も欲しいんですよ♪
ありがとうございます。
皆様、貴重な情報をありがとうございます。
いろいろためしてみます。
書込番号:7563605
0点

店頭でさわってみましたが、一般の撮影ではライブビューで十分撮影可能と思います。野草等のマニュアル撮影が必要な場合はピント合わせがかなり難しい感じがしました。低い位置からの撮影がしたい場合は何枚か撮影し目的の部分にピントがあったものを選択するのがいいと思いました。撮影したものを拡大してピントを確認して!小さな花を地面から撮影したくなることが多いので非常に便利だと思います。ただ残念なのはファインダーの倍率が0.74とα200より小さいことです。今αsdを使用していますがトンネルから撮影している感じがなくなればすぐ買い代えたいですね!
書込番号:7563807
2点

No name Kieyさん
そっかぁ〜 Bモードって 「ミラーUP」って ことではなかったんですね。 ずっと 勘違いしていました...。
教えていただき サンキューです。
書込番号:7564518
1点

↑Bモード及び、40D以外のBモードい類する物はすべて、シャッターを2回切ります。
AFの有無にかかわらず(=MFでも)「シャッターを切る動作」を2回するのです。
で、1回目のシャッターの途中で、ミラーが上がってる状態で、いったん動作を止めます。
メカがすべて1つのモーターで駆動している関係で、ミラー上げてシャッターを切る動作が、1セットになっていて不分化な為、再度シャッターを切るために、1度目の中断していたシャッター動作の続きをかならず行ってからでないと、次のシャッターが切れないのです。
これは決して「ミラーアップ」の状態ではありません。
Bモードは、通常のシャッター動作を、途中で一時停止したものです。
これに対し、40Dの場合は、シャッターとミラーに別々のモーターを使い、
それぞれをまったく別にコントロールできるので、普通のBモードの状態も、
ミラーアップ撮影+ライブビューの状態も、好きにプログラムできる仕掛けに
なっています。
書込番号:7565324
2点

ミラーのパタパタを止めるために、メーカーは、モーターが一つだからできないと言わずに、
電磁石でミラーへの動力伝達を抜くとか手動押しボタンで抜くとか工夫してほしいです。
書込番号:7565742
1点

>[7565742]
途中でミラーダウンするのは AFの為ですね。
高速な位相差 AFを行う為のミラーダウンです。
どう解決しましょうか?
書込番号:7565779
1点

>lay_2061さん
コントラストAFで十分でしょう。顔認識が使用できますしメリットも大きい。
位相差AFモードも残せば問題なしです。
書込番号:7566475
2点

コンタックスGのビオゴンのフランじバックなら
ライカM8か
エプソンRD1
ここでLマウントに改造してRD1で。
http://www.msoptical.com/modules/xcgal/displayimage.php?pid=30
書込番号:7566534
2点

誰も書かないので。
40Dはライブビュー時に10倍の拡大表示ができます。
α350を除くキヤノン以外もこれくらい拡大できたような。
MFでローアングル撮影などをしなければα700の方がいいかもしれません。
(350はまだ(?)持っていないので、断言はできません。)
700でもローアングル撮影をするのであればアングルファインダー↓はありますが。
(ご存知かもしれませんが。350でも使えると思いますが。)
http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=24783
書込番号:7567744
2点

皆様、こんばんは。
有益な情報の数々ありがとうございます。
今日ヤマダ電気に立ち寄り、カメラをさわって確認しつつ、店員さんの話も聞きました。カメラの扱いになれた感じの方で、親切にいろいろ教えてくれました。
まずα350のライブビュー時のMFですが、
店頭機には18-200mmがついていました。50mmより望遠側だとピントのピークはだいたいわかりましたが、広角側だとピークがつかみづらいと感じました。
α350にα700の高精細液晶画面があればMFの精度は上がると思うだけに残念な部分です。
次にミラーアップしてのライブビュー撮影ですが、
「EOS40D」では可能でした。レンズを外して見てみると、ミラーアップの状態を保ちシャッター幕だけが開いて閉じていました。工夫次第でビオゴンの後玉を突っ込むことも可能と思われました。ライブビューでのMF操作も快適でした。5倍・10倍と拡大表示できますので、じっくり構えて撮ればピント精度はファインダーより上かもしれません。
なぜ私がこんなにMFにこだわるかといいますと、ツァイスのMFレンズを主に使っているからです。
「kissX2」も確認してみました。店員さんに操作してもらって「ミラーアップ・ビューファインダー撮影」にしてもらいましたが、一回シャッターを押すごとにミラーは下がって、また上がっていました。
キヤノンに聞いてみると「実機で確認して、ミラーアップを保ったままライブビュー撮影が出来ている」と言っていたので、やり方があるのかもしれません。
私の理想とするライブビュー撮影ができるのは「EOS40D」は確実なようです。
キヤノンは何となく避けていただけに皮肉なものです。
「ビオゴンを突っ込んでライブビュー撮影がしたい」という理由だけで40Dを買うのはどうかな?といったところです。
>ライカM8かエプソンRD1
Lマウントに改造してRD1で。
これもありますが、私には両機・改造とも高価すぎるのでいろいろ考えています。
実をいいますと、もう既にαスイートDのミラーをアップしたまま固定しシャッター幕の辺りまで「Gビオゴン」を突っ込んでいます。当然ファインダーは死んでいますので、絞ってパンフォーカスのノーファインダー(もしくは手製のあまり役にたたない外付けファインダー)撮影です。開放でも距離を測ればフォーカス可能です。
それでビューファインダーで確認しながら撮影できたらどんなにいいかと考えたのです。Gプラナーのピントを見ることもできるかもしれません。
ビオゴンの画像をアルバムにアップしてみましたので、よろしければ見てやって下さい。
皆様、たくさんの情報を頂きありがとうございました。
書込番号:7567793
1点

No name Kievさん
最初に触れられているライブビューは写される人に威圧感を与えない、スナップを腰だめで撮れるという点は本当にとても有効で、さらにR-1だとモニターを引き出す必要も無いので一段と便利でした。
α350のライブビューですが早いAFを使って動きのあるものを撮れる初めての一眼、と言うところに重点を置いている機種なので、No name Kievさんの使い方ならば40Dですね。
40Dのライブビューはコンパクトデジカメと同じ仕組みですから一眼に載せるのは簡単でコストもかからないはずですが、多分ソニーは消費者(α350の場合比較的初心者)が混乱するのを懸念して搭載しなかったんでしょうね。
α700他には載せても良いと思うんですが。
書込番号:7569013
2点

>Gプラナーのピントを見ることもできるかもしれません。
その苦労も意味もよくわかる。
銀塩で最高の画質を求めるついでに
M3用ズミクロン50mf2のピントを見たくて
バックフォーカスの短い1眼をさがして
オリンパスペンFや
ペンタックスのオート110まで行きました。
やはり眼視の時点でぜんぜん違います。
ただし撮るときの結論は逆方向で、
マクロジンマーをブロニカECTL2に付けたのが一番いいです。
最終が4切プリントでは当たり前ですが、
どの程度の差かはやらないとわからない。
デジタルでも同じようなことをやろうと考えているのですが
ボディーがフィルムを兼ねているようなもので難しいですね。
レンズは135mmf1.8ZAで決まりですが。
肝心のボディーの画素数が足りない。
書込番号:7569047
1点

40Dと盛んに比較しているお気持ちは判りますが、α350はその客層を狙っていないと感じます。
40Dは一番安い中級機を目標にしており、上級機の持つ機能をできるだけ入れ込もうとしているように見えます。カメラ本体も中級機と同じように大型で重いですから。(キャノンのエントリー機はKissX2だと理解しています、値段も安く小型軽量ですから)
一方α350は最高級のコンデジを目指しており、コンデジ感覚で一眼レフの機能を使えることを目標としていると感じます。 これはこれで一定の市場を作ると思います。なにしろこの世のカメラの90%近くはコンデジですから、その世界から移行しやすくすることも必要です。
コンデジの使い方のまま良い写真を写せるだけではなく、添付のポスターにあるような撮り方もできます(この方法はファインダーよりももっと安定します。手ぶれインジケーターの針が一番少なくなりますから)。このポスターは駅前にある証明書用顔写真を撮る機械に張ってあるものです。
さらに、連写しながらフレーミングを変えたり、運動会で走る子供程度なら液晶を見ながら連写して追随できます(40Dは連写中は液晶が真っ暗になり、走る子供を追随できない)。
一方、液晶でマニュアルフォーカスなど考えてもいないでしょう(注:ファインダーならマニュアルフォーカス可能です)。 コンデジユーザーはマニュアルフォーカスなど使うことはありませんから。 むしろ、オートフォーカスでビシット決めることを目標にしており、この点は達成していると実感しています。低価格にもかかわらず「中央クロス9点AFセンサー」と子供の動きを予測して、ピントを追い続ける「動体予測機能」などが掲載されており、高度な自動化に拍車が掛かっています。 Dレンジオプティマイザーも自動的に「1200分割ライブビュー分析測光」で1200個にも分割して最適処理を計算しているようですので、私たちはシャッターを押すだけで世界一のコンデジ性能を体験できます。
このように設計思想が違いますので、使ってみてα350は新分野を狙っているのだと思います。 これからの展開が見物です。 コンデジパパ・ママさんたちがどう反応するかが楽しみです。
あと、私が望むのはスマイルセンサーです。20名程度の全員がパチッと目を開けてスマイルした瞬間にシャッターが降りるとありがたいです。
とことんマニュアルで追求するカメラと、とことん自動化を追及するカメラの両方が存在する意義はあると感じています。
書込番号:7569610
4点

こんばんは。皆様コメントありがとうございます。
>αyamanekoさん、
アングルファインダー良いですね。購入しようと思います。
>ryenyさん、
40D方式のライブビューは、次期αの中級機〜高級機に乗るかもしれません。
あせって40Dを購入することはないですね。
R-1は撮影素子の大きい一体型デジカメの先駆けですね。レンズ交換できると最高なのですが・・。
αデジが「R-1」のような形になると面白いと思います。
>おいるれべらーさん、
Gプラナー、α7Dで使っています。マクロ域でしかピントが合いませんが。
マクロプラナーと呼んでいます。アルバムの「マクロ」はGプラナーです。
Gゾナーも使っています。無限遠は出ませんでした。
>orangeさん、
仰ること、よーくわかります。お言葉ありがとうございます。
次期αに期待しています。
ソニーが「うわー、かっこいい」というようなスタイルのレンズ交換式カメラを発売すれば・・・、とても楽しみです。
バイオやサイバーショットはあんなにかっこいいのですから。
ポスターすごく良いですね。ローライフレックスとかでしょうか?
さすがに撮影時にはこの女性もカメラを顔に近づけないと無理ですよね。
書込番号:7571353
0点

>コントラストAFで十分でしょう。顔認識が使用できますしメリットも大きい。
>2008/03/21 21:53 [7566475]
いや、みんながコントラスト AFは遅いと言ったので、active live viewと言う
機能が付いたのでは?
書込番号:7583188
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
どう質問していいかわからず、聞いてしまいます。
コンタックスNXを所有しているため
Vario-Sonnar T* 28-80/3.5-5.6
を持っているのですが、デジ一に乗り換えを考えています。
レンズを非常に気に入っているため出来れば生かしたい
そして、低予算を考えているため
α350か・・・と思っているのですが、
レンズキットなどは必要でしょうか?
月や風景などで望遠は欲しいと思っているのですが・・・後ほどでもいいのかな?
でも、セットで安いなら高倍率もかな?
と迷っています。
ぜひ、ご教授下さい。
お願いします。
0点

>Vario-Sonnar T* 28-80/3.5-5.6を持っているのですが、
このレンズをαで使いたい、
ということでしょうか?
コンタックスとαはマウントが違いますから使えないと思います。
コンタックスマウント→αマウント用の、マウントアダプタなどがあればMFでは使えるでしょうけど。
月の撮影には500mmくらいは必要です。
ご参考までα700+AF500mmREFf8で撮った月を添付しておきます。
ちなみに、この撮影に三脚は使っていません。
このレンズでも手持ち撮影が十分可能です。
このレンズがAFで使えるのもαのメリットだと思います。
(SONY製の500mmは、私が買った頃よりも売値が少し高くなっていますが・・・・・。)
書込番号:7573397
1点

ヤシコンのツァイスレンズでしょうか?ヤシコン→αマウントアダプターは残念ながら無いです(レンズ側を改造で着くとの事ですが)
書込番号:7574333
0点

EOS用アダプター8800円なり、で良いんでは?
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/ForadapterA.htm
カールツァイスとキャノンの差を比べる楽しみもありますね。
いずれ画像をアップしてもらえば非常に参考になります。
書込番号:7574996
0点

Nマウント用のアダプターは、何処向けにも無いですよ。
書込番号:7575060
0点

コンタのNレンズは他マウントに改造なしではつきません。
EFマウントに改造する業者がカナダにありますが、
現在品切れです。
改造するには電気絞りの問題をクリアする必要があります。
書込番号:7575076
0点

ああ本当ですね。
Nマウントは特殊なんですね。
カナダの店は
2008年4月21日から販売再開するようですが、
値段が369Canドル=37000円では高いな。
http://en.conurus.com/shop.html
書込番号:7576310
1点


>スレ主さま
迷っておられるならα350にソニーかタムロンの18-250mmではいかがでしょうか?
AFは遅めですが解像感は充分ありますし、なにより軽量で便利なためかなり遊べます。
人の頭ごしにパレードを撮る時にも役立ちました。
これと500mmレフレックスを揃えれば割と広い焦点距離を抑えられます。
ちなみにソニー製で300〜400mm間を確保するには70-200G+2倍テレコンが必要で高価、タムロンやシグマの超望遠ズームは実売8万円くらいからあります。
ライブビューが必要ないならα200のほうが予算を抑えられますが、350は使っていて単純に面白いです。
書込番号:7582525
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
予算の関係で10万前後で購入したく思っています。
α200のレンズキット と α350とタムロン28−200(300)ではどちらがコストパフォーマンスに優れていますか?写真の綺麗度、ズーム等
0点

nisiiryouさん
α350とタムロンの28−200(A031)か、28−300(A061)だと広角側が35mmフィルムカメラ換算で42mm程度となり、広角側が不足します。またA061だよ中古レンズを選ばないと予算を超えてしまいます。
お使いになる目的が、標準域から望遠域でよければ問題ありませんが再度検討された方が好いかと思います。
α200のレンズキット(200A)は17-70ですので換算で27mm-105mmと常用域までカバーしており使い勝手はよいかと思います。Wズームキットは望遠側ズームが追加ですので、撮影でカバーできる範囲が広がります。予算内にどちらも入ります。
さて、α200とα350のどちらを選ぶべきかと言うと、撮影目的しだいかと思います。
ファインダー撮影のみでライブビューが不要であれば、α200で十分。画素数もα200は10Mと一般的には必要にして十分な画素数を有しています。
α350のライブビューはファインダー用にCCDセンサーを設置しているオリンパスのE330以上に俊敏に動きます。NIKONのD300、D3、キャノンの40D等と比較しても動きが早い。
現時点のデジタル一眼の中では使いやすい方式です。
ライブビューに魅力を感じるのであればα350が最適と思います。
コストパフォーマンスも、撮影目的しだいかと思います。
書込番号:7577562
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





