『ほのかな夢』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

ほのかな夢

2009/10/24 07:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

クチコミ投稿数:475件
当機種
当機種
当機種

展示会で

展示会で

遊園地で

秋の終わり頃から、時々小鳥を撮りに行きますんで、鳥を例にします。

PCの3Dで鳥の飛んでいる理想の姿を作り、どこを中心にピントを合わせるか、ピントの合う範囲、欲しい羽の形、
どのあたりから、どれだけブレなどの動感が欲しいか、好みの背景などカメラ側に送信し、優先順位を付けて蓄積します。
カメラ側のロムには、あらかじめ用意された標準のデーターがあり、これに追加して、好みのシャッターチャンス順位を登録します。

あとは飛翔に遭遇したら、AF中心が多少ズレても、ピントをずらしながら秒数百〜数千コマの超高速連写、
画像は3Dモデリングデーターと照合しながら、被写界深度合成、背景処理を行いながら、
欲しい理想に近い画像から順次保存されると、莫大なデーターから画像の選択に余計な時間を費やさなくてすみそうです。

なによりレンズ開放のまま被写界深度が調整できればかなり面白いと思います。
超高速連写になれば昼でも高ISOが必要と思いますが、枚数重ねれば画質面もかなり改善できると思います。
画質優先の時は、ISOを下げればレンズ本来の性能に近い今までと同じ撮り方に近いですが、
あくまでISOは6万以上位まで実用での前提になるでしょうか。。。。

人物も、まつげにピントとか、顔半分位〜全部か、F1.2位のレンズでも開放のまま深度合成したり、
一回のシャッターでさらに絞りを変えて同じことを行い、自分の理想とプリセットデーターなど照合して順位保存。
これにスマイルシャッター含みで秒8コマ連写のシャッターがきれる。

カメラにも高機能なCPUが必要そうですし、莫大なバッファもいりそうなんで、
入門機ヤットの自分には、あくまでボヤーっと見るほのかな夢です。

一応、カメラはα100→350と来た初心者+α程度ですので、
詳しい知識はなし、スキルも無しですので、コメントがあっても返信はままならないと思います。
α350がダウンしたのでα550にほぼ決めましたが、
禁断のα900のコーナーにバラの写真がアップされているのを見たら、
ついつい揺れてしまいました。

書込番号:10358349

ナイスクチコミ!1


返信する
weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/27 07:57(1年以上前)

CaNOPさん、ご無沙汰です。

CaNOPさんの発想と同じでしょうか、ちょっと古い記事ですが、デジカメWatchにこんな記事が出ていました。

>IDFでフォーカス範囲・位置を後からコントロールできるソフトウェア技術が披露

 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/03/8249.html

書込番号:10374858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件

2009/10/27 20:51(1年以上前)

weirdoさん
おひさしぶりです、これこれ、お気に入りに入れてたんですが紛失しちゃって、、
感謝しています。

ただ今回のはCCDの改良までいりそうな、そんな高度な技術じゃなくて、
顕微鏡でよく使われるピント移動による単純な合成です。
絞る手もあるのは分かっていますが、まだ少し高感度もAFも苦手そうなので、
得意の電子デバイスを駆使して別のアプローチからピントを攻めても良いかなと妄想してました。

たまたまAFが気になったんで、クロスセンサから連想して、もう一件のほのかな夢があります。
まだまだ光の情報の一部しか生かしてないので、偏向の情報も積極的に取り入れて欲しい願望があります。

雨の日の葉っぱや岩のテカリを弱めたい、ガラスの反射を弱める、滝や渓流の白飛び対策、
偏向フィルターの活躍と思いますが、CCDの画素単位で偏向の情報を操作できればかなり便利になります。
撮りたい風景などの部分的に目的が果たせれば、画面全体不自然な色にならずにすみますし、
逆に、窓ガラスや水面の反射を強調したい時も、あっさり出来そうです。
被写体までの距離情報も画素単位で掴めますので、全画素クロスセンサになって、CCD一個で立体を認識できます。

これに3DモデリングデーターベースとリンクさせればもうAFの悩みはひとまず良い線行きそうかなー、、、

その前に突然のチャンスにファインダーに導入できなければ、、、
良くて4〜5カ月にやっと一回くらいあるか無いか、そんな感じで、動体撮ってるようじゃ、、、
スキルUPは厳しいです。
それでも趣味として専門に撮ってる方と撮りたい画像のイメージだけは負けてないと思っているのがネックになっております。
もってるレンズやカメラもまだまだ、、遠く及ばないですが(笑)

書込番号:10377761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件

2009/11/01 09:42(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

α100の頃

なかなか時期が合わないです

高速の通りがかり

高速SAで

なかなか風景をゆっくり撮りに行けないんで、
広角は今もキットレンズのままです。
やはり紅葉の時期はフルサイズが欲しい、春先はK7が欲しくなると思います。

ほのかな夢の3番目は視線入力です。
AF枠が1枠か設定の塊ごとに視線で移動できれば良さそうな不便そうな、、
ある種の期待感はありますが、メガネでも大丈夫か、、、などなど。

あとは、撮ることに気をとられると、どうしても水平が疎かになるんで、
水平に対し、どれだけ傾いているか音も含め傾き具合の分かりやすい表示が欲しいです。
ベルボンなんかから音で知らせる良さそうなグッズがでているのは知ってますが。
連写無用そうな風景でも、光加減で1〜2時間粘ってもチャンスは1〜20秒も無い場合が多いです。
それなりに、連写含めシャッターのレスポンスが良くなって来てますので、これはかなり大歓迎です。

書込番号:10402259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件

2009/11/03 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅葉はじめ

境内の紅葉

境内の紅葉

RAWによるDRO処理

α350は転倒などで2回ほど修理しました。
でも、色も結構お気に入りで結構楽しく使わせてもらいました。
トキナのサンニッパ中古ですが、室内は高感度そこそこあるα550は出番ありそうです。
室内135mmF1.8固定多いですが、そのF呪縛から開放されれば大分魅力が出てきます。

α700の後継機は期待して待つしかないですが、α550の感覚から、どんなか、、、
135mmF1.8があまりに便利なんで、他社はなかなか抜けきれないです。

書込番号:10418235

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2009/11/06 10:18(1年以上前)

色々楽しい夢がありますね。
夢を見る事が出来るのはアマチュアの特権だと思います。

昨日、夢に向かって歩み出したのがα550だと確認出来ました。
α350の改善要望を全部実現したカメラだと感じました。

α900以来の大進歩でしょう。
途中でα380などと道を迷いかけましたが、正しい道に復帰できて、めでたしめでたしです。

書込番号:10430167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件

2009/11/07 20:14(1年以上前)

orangeさん
いつも参考になる情報ありがとうございます。
遊び心満載の魅力あふれるマシンがどんどん出てくれると良いですね。

プロを唸らせるような最先端マシンもいつかは目指して欲しいような。。。。
撮影現場の先端で働く人が自然に振り向いてくれるようなカメラもあって良い様な気もします。

書込番号:10438038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件

2009/11/12 07:26(1年以上前)

別機種
別機種

iso1600 DROオート

iso3200 DROオート

度重なる転倒で再起不能のα350に代わり
α550になりました、液晶の液漏れとF2.2までしか使えなくなったんで、
何でも下取りに見送って18-55mmキットレンズで7万6千円の追加出費です。
帰り道にチラッと室内試した程度ですが、高感度も見違えるほど良くなった印象です。
シャッターのフィーリングもキャノンやニコンへの浮気止めには、自分的には充分効きそうです。

自分の子供をとっての人肌再現の許せる範囲の感想ですが、
α100 ISO 100〜200
α350 ISO オートで350まで
α550 ISO 800まで、
     ISO1600以上はやや明るめに撮るのがコツです。
     そうすればISO6400まではかなり綺麗な写真になります。
あまり明るくない部屋の人口光でノーフラッシュ、
あくまで、やや半逆光の顔の影になる部分にこだわっての厳し目での印象です。
家に帰ったらDROオートになっていたので、設定を変えてみないと何とも、、、
一通りの経験はまだまだ時間かかりそうです。
カメラも大分馴れてはきましたんで今回はいろいろ試してレビュー書き込みしようと思ってます。

書込番号:10462478

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:195件

2009/11/12 18:12(1年以上前)

目の前で被写界深度が変化するのを目の当たりにしたのは
α550にSTFを付けた時です。展示会ですけどね。
目の前の生け花に向けて、ピントを合わせようと絞りを回し始めた時、
この時、距離が近すぎる事に気がついて一歩下がりました。
ピントが合った中で、スーと回し続けていた絞りのせいで、後ろの花が薄曇りに消えていくのです。
シャッター無しに、ボケを自在に操るさまを何度も何度もくり返して
LVを見入っていました。一回体験すると判ると思います。あんなレンズ他にはありません。
凄いレンズです。SONYにSTFありと言われるのが解ります。
貯金しています。

書込番号:10464569

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2009/12/03 19:30(1年以上前)

mastermさん
>>シャッター無しに、ボケを自在に操るさまを何度も何度もくり返して
LVを見入っていました。一回体験すると判ると思います。あんなレンズ他にはありません。凄いレンズです。SONYにSTFありと言われるのが解ります。


そんなことを聞けばSTFが欲しくなってきますね。
今まではソニープラザでSTFを使わしていただいたのですが、マニュアル撮影に自信が無いので見送っていました。
今回のα550でMF Check LV が付いたのでマニュアル撮影が格段にやさしくなりました。コシナのツァイスも撮りやすくなったのを実感しましたので、いよいよSTFを購入すべきかなと思い始めています。
手ぶれ補正が効く幽玄なレンズに心を惹かれてしまいます。
来春の花の季節までには決意したいと願っています。

書込番号:10572871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング