
このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2008年8月15日 09:39 |
![]() |
1 | 2 | 2008年8月14日 06:56 |
![]() |
3 | 14 | 2008年8月12日 06:50 |
![]() |
27 | 16 | 2008年8月6日 23:24 |
![]() |
34 | 12 | 2008年8月5日 17:57 |
![]() |
60 | 31 | 2008年8月3日 03:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350H 高倍率ズームレンズキット
どちらか購入しようと迷っています。アドバイスをお願いします。
@「α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」と「α350 DSLR-A350K ズームレンズキット 」
性能の殆ど差がなさそうなので、安価な撮影速度の3コマ/秒のα300がいいと思っているの
ですが如何なものでしょうか?
Aまたα300に高倍率のズームレンズキットが無いため「α350 DSLR-A350H 高倍率ズームレン
ズキット」と「α300 DSLR-A300K ズームレンズキット+75-300mmF4.5-5.6(SAL75300)」は
比較したらどちらが良いのでしょうか?ヨドバシで価格をみたら、ほぼ同じでした。
0点

レンズの持ち運び、交換が苦でなければ、
「α300 DSLR-A300K ズームレンズキット+75-300mmF4.5-5.6(SAL75300)」
のほうが望遠側が300mmまでなのでいいと思います。
望遠側をあまり必要としないのでしたら、200mmでもいいと思います。
広角から望遠まで1本でいけるメリットも大きいと思います。
DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250の方が250mmまであって、写りもDT18-200mmよりいい、
という書き込みも見かけますが・・・・・・。
私はSONYのレンズは使ったことがないので、ノーコメントとさせていただきますが。
(KONICAMINOLTAの75-300mmは使っています。)
18-250mmなども利便性から興味はあるのですが、「APS専用」ということと、
先立つ物の関係で未だに手が出せていませんが。
300と350の一番目立つ違いは画素数でしょうか。
現在α350も使っていますが、買った頃は300はまだ出ていなかったので悩みませんでしたが。
書込番号:8208643
1点

ボディーだけ買って、自分の撮影に必要なレンズを買ってください。
購入前に何を撮りたいか決めて、レンズを選びましょう。その方が無駄がないです。
書込番号:8208826
0点

αyamanekoさん MACdual2000さん
早速の投稿ありがとうございました。
いろいろ悩みましたが、広角から望遠まで1本でいけるメリットで「α350 DSLR-A350H 高倍率
ズームレンズキット」にしようと思います。ありがとうございました。
書込番号:8209255
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350K ズームレンズキット
α300のシルキーゴールドか350か悩みながら[つま]と家電量販店をターゲットに川崎をスタートし秋葉原まで行き着きました。
LABIの300のレンズセットが72500円の18%のポイント、これがそれまでの最安値で決めかねながらも石丸電気パソコン館に行くと350のレンズセットが79800円のポイント30%(23940分)!
3パーセント(2394円)の保証料で5年の延長保証、さらに同時購入ならメモリーカードが半額になるとのことでLexarの2GBが3490円。
私的にはとても満足できる買い物ができました。
今は電池を初回充電中で今日からはじまるα350生活に胸がときめいています。
とは言ってもうちでは9割以上は[つま]が使うんですけどね・・。
こちらの皆様かたには今後いろんな事でお世話になると思いますので宜しくお願いいたします。
1点

古い情報ですが、8月2日の情報です。
私も、200のWLKにしようか、300のシルバーにしようか、1400画素の350にしようか、迷ってます。
ちなみにLABI池袋
α200Wレンズキット 72,800円 P35%
α300レンズキット 78,800円 P13%
α350レンズキット 99,800円 P30%
でした。
以上からすると、ずいぶん安くなっていると思います。
書込番号:8204237
0点

えいとのパパさん、いい情報をありがとうございました。
私にとってα350はサブカメラになるので、出費は抑えたいところだったので、
大変ありがたい情報でした。
ヨドバシに行って値段交渉してみてがんばってくれたのですが、やはりそこまでは無理(実質55000円台ですものね)だったし、3%での延長保障も魅力的。
それにびっくりだったのは、他のポイント制のカメラショップだとカード払いにすれば2%減ポイントになるのですが、石丸はそのまま30%でした。これはすごい。
30%ポイントは今日か明日までだと思いますので、欲しい方は今がチャンスかと☆
書込番号:8205196
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
購入当日から、うれしくて意味の無い写真を撮りまくっていました(w
夜になって、自宅前で屋外を撮影し、PCで写り具合を確認していて
気づいたのが、2箇所の赤い点。
何か反射する物があったのかと思ったら、空にも写っていて、
他の写真も確認すると、同じ場所に必ず写っていました。
さらに確認してみると、4箇所ドット抜けしていることが判明。
修理に出すことになりました。
(修理なのか?初期不良ではないの?)
液晶ディスプレイでよくある症状が、受光体にもあるとは・・・
てか、工場出荷前にテストしてないのか?
しばらくは天気が良くならないようなので、我慢しますが。
かなりガッカリしました。
3点

お使いのディスプレーのドット抜けでは?そうでなければαのCCD不良ですね。
修理か販売店での不良交換になるでしょう。撮った写真は残して販売店に見てもらえれば話が早いでしょう。
書込番号:8089628
0点

購入時には無くても、使っている内に発生することもあるようですから、サービスセンターで
直してもらえばいいのではないでしょうか?
(O社等は、自分で治すような設定というハナシも聞きますが・・・)
書込番号:8090058
0点

>お使いのディスプレーのドット抜けでは?
そんなオチなら笑えるんですが(w
ブラウン管なので、無いでしょうね。
>購入時には無くても、使っている内に発生することもあるようですから
カメラも所詮その程度の質なんですねぇ。
α700とかでも、そうなんですかねぇ(W
カールツアイスが使いたくて、αにしたんですが、
レンズは申し分ないのに、残念です。
書込番号:8090263
0点

1980円さん こんにちは
お見舞い申し上げます。
自分はコンデジの背面液晶が抜けていた時
購入して4日程でしたが
駄目もとで
購入店に持ち込んだところ直ぐ新品交換してくれました
店員さん「直ぐこれではがっかりですよね、すいません嫌な思いさせて」
とエラク低姿勢でこちらが恐縮してしまいました
よくある事なのかもしれませんね
しかも保護フイルムまでサービスしてくれました。(交通費として?)
まだ修理に出してなく購入して直ぐなら
プリントを証拠に購入店に一度相談してみては?
ではお大事に…
書込番号:8090316
0点

撮像素子(撮像部)にドット抜けがあったと言うことだと思いますが、そう言う話はあまり聞きませんが、明らかに初期不良ですから新品交換でしょうね。ディスプレーのドット抜けは1〜3個程度は液晶の性質上規格内でしょうが、小生はα7Dを使っており350を検討してましたが当面α7Dを使うことにしてます。余談ですが600万画素でも個人用としては十分でしょう。
書込番号:8090758
0点

もう少し状況はっきりしてからと思ってましたが
自分のも同じ症状で入院させたばかりです
特有の症状なのか、新品交換になるのかはまだ不明です
ファームや付属ソフトなどで欠陥画素補完のアップデート公開を待つしかないでしょうか
他の同機種お使いの皆さんも?、、気になってきました
特にアンダーに撮って、RAWで明るくすると、明確に欠陥が出ました
CCDか、ファームウエアの何かはっきりしたらまた報告したいと思います
他機種でも色々似た物件あるようですので、機種変えを考えるにも慎重にです
(実画像は、まだ公開ご勘弁ください)
書込番号:8090796
0点

撮影した写真データーを添付することなく、
>メーカーに確認したところカメラ本体の故障のようです。
と言うメールが購入店より届いたので、よくある症状なのかもしれません。
レンズキャップをしたまま、LサイズARW形式で、マニュアル撮影、
もしくは、コピー用紙などの同一色で無地なものを撮ってみるとよくわかります。
もちろん、確認も付属のImage Data Lightboxなどを使ってください。
普通に被写体を撮影した場合、気づかないかもしれません。
JPEG形式では、修正されるため出ません。
書込番号:8091219
0点

>1980円さん
残念でしたね。ある程度使い込んでからならあきらめも着きますが、購入直後でしたら気分よく使いたいものですよね。
購入された時期がわかりませんが、時間があまり経過していないなら初期不良として新品との交換を要求されたほうがいいと思います。(気分の問題ではありますが。)
少しメーカーの立場で言えば、最近のカメラメーカーは、フィルムの頃と違って、純粋なカメラ部分に加えて昔で言えばフィルムの部分まで面倒みないといけないので、大変になりましたね。(さらに、画像処理もあるので、ラボでいう現像もありますね。無いのはプリントだけでしょうか。)
CCDなり、CMOSを外部調達しているメーカーは、調達先に発生したコストを要求すればいいのでしょうが、ソニーは自前のため、さらに大変ですね。
こんな状態でカメラの値段は、一部のプロ機クラス以外は以前のフィルムカメラ+α程度の価格まで下がってきており、財務状況が心配です。(余計なお世話?)
書込番号:8091730
0点

CCDの欠陥でしょ
後発でも発生しますよ
CCDである以上どうしようも無いです
カメラの不具合というのは
欠陥補正が正常に効いてないのでしょう
書込番号:8092633
0点

jpegで補間されるなら、欠陥でも無いような。
どのみち75%は補間なんですから。
書込番号:8098257
0点

CCDの画素欠陥ですが、仮に製造時には問題なくとも、自然界の放射線の影響で、製造後に徐々に増えていくらしいです。また、通常はデジカメの出荷前に欠陥画素を調べ、近傍画素からの補間データで代替するよう設定する、と聞いたことがあります。
一千万を超える画素数があるわけですから、数個の欠陥があったとしてもほとんど誤差の範囲で、補間されていれば人間の目では認識不可能でしょう。修理する場合は、その画素を「欠陥画素リスト」に加えて終了という話でした。
書込番号:8100764
0点

ホットピクセルと呼ばれる症状だと思いますが、実際はメーカー問わず良くある現象のようですね。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83z%83b%83g%83s%83N%83Z%83%8B&BBSTabNo=6&PrdKey=
私もα200で出てましたからサービスに送ったところピクセルマッピングじゃなく撮像素子交換になりました。
レンズキャップを嵌めたまま2〜4秒程度露光するとチェックしやすいと思います。
書込番号:8103070
0点

私も念のためにとレンズキャップをしたままシャッターを切り、画像をチェックしました。いつもの伝でRAWで撮り、Jpegに出力しました。
1枚目は14Mのまま、2枚目は3.5Mにダウンサイズしていたら、突然パソコンのディスプレイがブラックアウトしてしまいました。慌てて電源を切り、いろいろ試してみたのですが、どうしても現状復帰しません。仕方がないので購入した店にもって行きました。これが先月の20日です。
先週の金曜日の夜、店から電話があり、今日月曜日引き取ってきました。
店の説明では、ウィンドウズには不完全な箇所が何カ所かあり、これを狙うウィルスがLCDの回路を破壊したとのこと、LCDの交換だけで済みました。データなどは失われていなかったのでやれやれです。(5年保証に入っていたので修理費は0でした。)
画像も残っていましたので、ご覧に入れます。等倍に拡大すると数カ所ホットピクセルらしきものがちらちらします。いままで実際の撮影で気になったことはありませんので、1420万も画素があればそれぐらいはあるだろうと大らかに行くことにします。
書込番号:8195671
0点




デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
だくおと申します。
Canon EOS KDXで一眼復帰してから1年半で、いつの間にか40Dとレンズ沼にはまっている者です。腕は上がっていないのが悩みです。
この度、会社の同期(Nikonユーザ)と、仲のいい先輩と3人で写真を撮りに小旅行しようということになり、まず先輩に一眼購入をおススメしているのですが、「どうしてもSONYがいい」というコメントが返ってきまして、、、
αもなかなかスゴそう、というかCanonのレンズ資産がなかったらたぶん私もαにしていたと思う位SONYとかKonicaとか好き(写真は単にそれだけの主張です)なんですが、いかんせんαに関して実体験がほとんどないので適切なおススメができません。
そこで、この板の先輩方にアドバイスいただければと思い、書き込みました。
購入者の希望は
何よりも、背景がきれいにボケた写真を撮りたい
ボケはともかく、鉄道と、鉄道のある風景(遠景)も撮りたい
microSDとMSを再利用したい
だそうです。最後のは秋葉原でアダプタ買い込んで満足できそうです。
# 私は40Dの予備メモリにmicroSD->SD->CFという2段階変換を問題なく使っているので、α購入後に動作テストしてみます。
問題は本体とレンズの構成です。下記私なりのチョイスを書きます。
鉄道を万一アップで撮りたい場合にはスマートテレコン機能を使うとすると、画素数の多いA350の方がいいのかな、と。
私は鉄道を撮らないのですが、今Photohitoを見たら、皆さん50mmから100mmくらいで撮影されているみたいですね。
ボケに関しては、KDX時代から愛用しているTamronのA16(17-50F2.8)が、安くてなかなかボケていいのかな、と考えております。このレンズで手ブレ補正対応はうらやましい!
もう少し望遠があったほうがいいし、撮影倍率0.29だとちょっとマクロっぽい撮影もできるから、同時にDT55-200かな? と思いました。と、ここまでで思考停止です。
なにせカタログと口コミだけが頼りなので、システムとしてどう組むかのイメージがわきません。個々のレンズの評価も重要ですが、一眼初心者としては、例えば焦点距離まるかぶりのレンズ2本購入というのはきっと納得度が低い気がします。
上記2本をベースに、どれか一本単焦点を入れると盛大なボケで一眼っぽい世界に引き込める(笑)と思うのですが、CanonだとEF50mmF1.8かEF35mmF2を勧めるところですが、F2クラスがなくていきなり50mmF1.4なんですね、、、たぶん本人はF1.4のボケに納得するとは思いますが、少し高いですよね。
そう考えると、望遠200まであるので、スマートテレコンはあまり使わないと考えてボディをA300にすると予算的にもやさしいかな、と、話がボディ選択に戻ってしまいます。
ほかにも、例えばDT16-105は評判がいいみたいですが、上記2本に代えて16-105+28mmF2.8はどうか?とか。段々話が複雑になってきて、やはり自分が使っていないものだときちんとお勧めできないというのが実感です。
ちなみに、予算はカメラバッグ等を入れて20万程度みたいです。たぶん予算に余裕があればアダプタだけでなく普通のCFを買うことになるでしょう。
長文になってしまいましたが、私の現在のおススメ構成を再掲します。
A350
Tamron A16(17-50F2.8)
DT55-200
A16でボケ不足なら、50mmF1.4
個別の製品でも、セットとしてでも、アドバイスをいただければ幸いです。
ちなみに、本人は今本業が多忙のため、代理質問させていただいた次第です。
どうぞよろしくお願いします。失礼します。
# カタログ見ていたら、A300とカールツァイス16-80とか使ってみたいなぁ、などと危険なモードになってきました。鳥撮影レンズ貯金始めたばかりなのに、、、
0点

だくおさん こんばんは
カメラ好きならお薦めはα700です
レンズは予算によりますので
なるべく円形絞りのレンズが良いかと思います
αの円形絞りは2段程度絞った状態までなら完全に円形で点光源が丸く綺麗です
書込番号:8148886
1点

> だくお さん
EOS使いのあなたの書き込みを読んで、どうしても他人事というか興味本位という感じを強く受けます。
私はα使いなのでお奨めの組み合わせはありますが、このスレッドに、本当に迷っている、とか困っている、とかそういう現実味がない。ここで意見やアドバイスを書いても、本当に必要としている「先輩」に伝わる保証がありません。
「どうしてもSONYがいい」という先輩にこのクチコミ掲示板を教え、本人から質問を書いてもらってください。
書込番号:8148917
0点

510Zいいですね。
個人的には、鉄道を撮るのと、ボケはわけて考えた場合、
F2.8通しのA16は万能ですが、広角と望遠の圧縮効果をあるていど
カバー出切るという点ではDT16-105の方が鉄道には向いているのでは
ないかと思います。
また屋外での撮影が主なようでしたら、ノイズ耐性よりも解像度を
優先しても問題ないかと思いますので機種はα350で良いかと思います。
また四万円以下でαで買えるF2以下は50mmF1.4しか無いのでボケ用には
これしか選択肢は無いと思います。純正にこだわらないのであれば、
SIGMAの24か28mmF1.8(マクロ的に使えます)か
30mmF1.4(マクロ的には使えません)あたりでしょうか。
なのでオススメは、
DT16-105+A350
ボケ用に50mmF1.4(マクロ用途なら50mm F2.8 Macro)
これで望遠が足りないなとデジ一の世界にはまってきたら、
70-300mm F4.5-5.6 G SSMを追加購入させるのが良い流れかと。
このレンズは破格ですので、DT16-105に慣れた頃に
望遠ズームは検討するのが良いと思います。
書込番号:8149297
2点

はじめまして。
だくおさんと反対で、現在40Dの板で相談をさせていただいている者です。
A16に勝てるレンズを教えて下さい。という題名です。
私のおすすめ。
α700。
16−80バリオゾナー。です。
明るい単焦点レンズは、無理に買わなくても良いと思います。
明るいだけがとりえで、絞ってもズームレンズに描写で負けてしまうようなレンズを買うのは、もったいないと思います。
書込番号:8149501
1点

α700+16-105mmと40D+A16使ってる経験上では、鉄道など動体撮影ではA16ではなく16-105mmがいいと思います。
加えてボディはエヴォンさんもお勧めのα700にすれば更に良いのではないでしょうか?
望遠が必要になったら雨宮-7Dさんお勧めの70-300mm F4.5-5.6 G SSMが絶品の写りです。
私もこれを買ってしまったが為にEOS用の望遠購入を躊躇してるところです。
だくおさんもA300とカールツァイス16-80ではなくα700+16-105mmを使ってみて下さい。
きっと気に入られることでしょう。
書込番号:8149619
2点

お友達がフルサイズを考えなければα700+16-105mmをお勧めしたらいかがでしょう?写りはα350などの標準キットレンズよりいいです。
ボディーはα700が予算的にきつければα350のより新しく発売したα300を私はお勧めします。
違いは
画素数 α300<α350
高感度ノイズ α300<α350
連写数 α300>α350
α350は画素数あるのでレンズを選びますね。安いレンズだと‥
望遠側はシグマなどの安いレンズで始めは十分かと?
書込番号:8149742
2点

みなさま
アドバイスありがとうございます!
今日昼休みに本人を捕まえてこのスレを読ませました。
「A700ですか、うーむ」と、うなっていました。お店で実際に持ってみると感覚も変わるかも、と話して、仕事が一段落次第お店に行くことに。それぞれのコメントを拝見していろいろ考えていたようですし、私も勉強になりました。
エヴォンさん、
40Dでもお世話になりました。A700はCMOSなんですね。また、カタログにも円形絞りアイコンがありちょっとびっくりしましたが、せっかくの単焦点28mmF2.8にはついていないのが残念です。このレンズは候補から除外かな、、、
高麗人参さん、
ご意見は理解できます。私の書き込みが(自分があたかも欲しいような)「ヴァーチャル買い物気分」とお感じになられたのでしょう。それも事実なのですが、そもそもは先輩への親切心からの投稿でした。もしご不快でしたら申し訳ありません。本人出てきたらアドバイスしてあげてください。
雨宮-7Dさん、
510Zに気づいてくださったので、510Zで撮った三枚目の写真を貼ります。構図はともかく、この色は常に記憶の片隅に残っています。こんな画を出す手ブレ補正カメラを求めて、パナのLX1を買い、結局EOSにたどりつきました。
SIGMAの28mmF1.8はマクロ的に使えるんですね。父がNikonマウントで持っているのですが、借りて撮ったのは風景ばかりなので気づきませんでした。あ、でもデザイン全然違うので、きっと父のは超旧型です。
オススメいただいた、DT16-105+A350+SIGMAの単 というのは、「外に行くときはとりあえずズーム一本てことか」と、本人的にも響いたみたいです。
kuma4さん、
A16に勝てるレンズという高度なお題、拝見してました。EF-S18-55は、私は夜景でライトが尾を引く写真やエスカレータを上る人などのスローシャッター手持ち撮影と、エクステンションチューブをつけて「キヤノン純正手ブレ補正マクロもどき」として使っています。α700と16−80バリオゾナーのセットは多分予算的にきついと思いますが、単焦点について、ごもっともです。ズームの望遠側でのボケを体験してもらってからでも遅くないですし。
バットレスさん、
> 鉄道など動体撮影ではA16ではなく16-105mmがいいと思います。
とお書きいただいてますが、これはAFの動作速度等に違いがあるのでしょうか?
まさに、このあたりが全くわからないために私の知識は机上の空論となってしまっている状況でして、、、
何方かにこういうアドバイスをいただかないと(もしかすると)本人が後悔することもあるかと思い、このスレ立てにいたった次第です。お手数ですがご意見の背景も教えていただけるととても参考になるかと思います。よろしくお願いします。
クール・ガイさん、
やはりα700+16-105mmをお勧めですか。コンデジから移行の人なので、私の40D経験(ローアングルだとピント合わせが辛い、、、)からAFが早くてアングルの変えられるライブビューをおススメしていたというのもあり、本人もその気になっているのですが、あとはお店でじっくり使ってみて決めてもらおうかと思います。
> α350は画素数あるのでレンズを選びますね。
とのことですが、16-105mmは十分でしょうか?
だとすると、皆さんのご意見も加味してDT16-105+A350/A700(お店でライブビューとか見ながらじっくり判断)+(予算が残っていて、かつ必要なら、後でSIGMAの単)というのがいいように思えてまいります。
本人もスレを見返していると思います(ケータイでしか見る余裕ないようなので、フォローが入るかどうかは微妙ですが)ので、皆さんのご意見を思い返しながら近々お店に行くことでしょう。改めて御礼申し上げます。ありがとうございます!
追加コメントもお待ちしています!
# またも長文になってしまいました。スミマセン。
書込番号:8153089
1点

だくおさんの真面目なスレ、レスの姿勢に好感をもてます。
前回は、携帯電話からの書き込みで失礼いたしました。
16-105。と、16-80の描写はよく似ていますよ。
そうゆう意味では、16-105のほうがお買い得ですね。
私が16-80のほうをおすすめしたのは、ほんの少しの差と、レンズに名前がついていたほうが先輩様も納得され、愛着がでるかな・・・っと思ったのと、16-105に不満を感じた時にバリオゾナーにしていれば・・・とガッカリされてはと思いまして。
α700。
これをおすすめしたのは、だくおさんの40Dと比べたときの質感や機能、スペックで見劣りしては先輩様があまりにも可哀想に感じまして。
α700。ファインダーを除きながらシャッターを切ってみてください。気持ちが良いはずですよ。直後に液晶にでてくるプレビューも綺麗で嬉しくなります。
200、300,350との機能の違いを詳しく把握したい時は、また尋ねてくださいね。
単焦点レンズ。
手頃でバッチリって無いんです。高くなってしまうんです。イオスも同様ですね。
☆50mmマクロ。 これは良いと思いますがFは2.8。
☆85mm1.4。 高いんですよね。
☆135mm1.8。 高いんですよね。
☆35mm1.4。 新製品の噂があるので、今、買っては・・・
この4本くらいだと思います。ズームに普通に勝てるのは。
☆50mm1.4。 賛否両論だと思います。描写は、16-105のほうが上だと思います。
α700と40Dの写真を貼りますね。
こんな感じに違います。人それぞれ、好みですよね。
追伸。
ISO800は、40Dほうが低ノイズ。
測光能力は、α700のほうが良い。
これが、私の使用感です。
良いお買い物になるといいですね。
書込番号:8153345
4点

今のα350標準キットレンズでは画像数が生かしきれなく眠たくなった画になります。
16-105はツァイスとレンズ設計がほぼ同じ(コーティングはちがいますが)なのでα350を生かしてあげられるでしょう。描写は素晴らしいですよ。こちらのレンズかツァイスレンズかで悩む方が多いです。
α300では標準キットレンズでも安いサードパーティーレンズでも描写はそれなりに写りますね。
画像数が上がると本当にレンズ性能が反映されてしまいますので今年中出るソニーのフルサイズ噂される2400万画像‥レンズにお金がかかりそうです(^_^;)
書込番号:8153378
2点

その先輩の話から推測しますと、18-250が良いかも知れません。
書込番号:8153384
2点

>ご意見の背景も
背景も何もそんな大げさなものはないですよ。
A16は、だくおさんもお使いになられてるようですが、動体に対するAFの追従性は悪く感じませんか?
感じないのであればA16をお勧め下さい。
私はαでA16を使った事がないので比較は出来ませんが、40D+A16では動体撮影においてピンをはずす
ケースがしばしば見受けられたのでそう思っただけです。
α700+16-105mmではAFは特に問題を感じておりませんし、精度で言えば40D+17-85mmIS USMより
良いと感じています。
α350orα300+16-105mmは使った事がないのでどうなのかは分りません。
書込番号:8153778
3点

動体もありますが、高速で走る新幹線も動体よりは静物だと思います。
MFでも十分ですが、事前にライブビューも使ってテストショットを撮れば安心できます。
書込番号:8153904
2点

さらにコメントくださった皆様、ありがとうございます!
別スレで話題になったアサヒカメラを買いました。実家では父が買っていたので、自分で買うのは初めてのような気がします、、、もっともまだα350の記事まで読み進んでいないのですが。
kuma4さん、
いろいろお気遣いをありがとうございます。私は最初にサイバーショットを買ったときに「ツァイス」の名前に惹かれたクチですが、「Lレンズ」にはご縁がありません。先輩はどうだろう、、、
各々お勧めいただいた理由がよくわかりました。作例もありがとうございます。
α700にコシナープラナーはややアンダー&寒色気味ですが、質感がきれいに出ている気がします。このレンズの特性を私が知らないのであんまり知ったようなことは言えませんが、同じレンズで違いが見えるのはとてもありがたいです。
NikonレンズをEOSに使ってみたくてマウントアダプタを買う寸前まで行ったのですが、結局EF-S10-22の資金に回したため入手できていません。いつかやってみたいです。私の妻は、父の「シグマの28mmF1.8レンズ+D80」の画が「EF28F1.8+40D」よりも「雰囲気が写る気がする」と言っていました。私は高感度ノイズの出方の違いで40Dのほうが好きだったのですが、まさに人それぞれ、観点が違いますね。また、
> 50mmマクロ。 これは良いと思いますがFは2.8
とのことですが、一本目を16-105か、思い切って16-80にするのなら、50mmでF2.8は少しは明るさに差が出るので、単は50マクロもアリと思います。ズームを少し使ってもらって50mmの画角を知ったうえで、マクロ撮りたいのならこのレンズで決まりですね!
クール・ガイさん、
画素数は結構効いてくるんですね。私は一眼はKDX(今は妻の所有)から40Dなので、画素数というかセンサが同じため、このあたりはまったくわかりません。参考になります。
16-105の画を(私が)見てみたくなりました。ヨドバシでは「価格表示とほかのお客さまを撮影しない」条件で自分のメディアを持ち込ませてくれたことがあるので、今回もやってみようかと思いました。っていうか、お台場ソニースタイルにいけばいいのか、、、
うる星かめらさん、
迷ったら高倍率、ですね。これも本人が触って描写より画角という話なら、まずは一本という選択肢かと。一度このレンズでもファインダのぞいてもらうことにします。でも、皆さんのコメントを拝見すると、高倍率を買っても16-105が欲しくなる予感もします。あとA350なら、スマートテレコンでも7.7M相当になるし、とも思いました。
> 動体もありますが、高速で走る新幹線も動体よりは静物だと思います。
> MFでも十分ですが、事前にライブビューも使ってテストショットを撮れば安心できます。
というのは、仰るとおりと思います。三脚立てて置きピンの世界かと。私も鉄道は手持ちでふらっと撮ったことしかないので、一緒に勉強してみようと思います。
バットレスさん、
お呼び出ししてしまいお手数をおかけしました。
> A16は、だくおさんもお使いになられてるようですが、動体に対するAFの追従性は悪く感じませんか?
というのは私も常々感じていたのですが、「非USMだから」という納得の仕方をしていました。EF-S10-22とEF28を(自分としては大枚はたいて)選んだ理由は、APSのEOSとともに買ったEF24-85USMの爆速AFがKDXで大活躍したためです。そして、とても満足しています。描写云々はともかく、ファインダを覗いてからレリーズまでの間が本当にテンポよく感じるんです。
なので、ボディ内モーターが基本のαではあまり差が出ないのかな、と思っていました。
ただ、AF精度自体はモーターとは無関係のはずですし、
> α700+16-105mmではAFは特に問題を感じておりませんし、精度で言えば40D+17-85mmIS USMより良いと感じています。
というご意見から、16-105の信頼性は十分と感じました。
皆様の貴重なご意見を踏まえ、ポイントが絞れて来ました。質感含めてA700とのボディの差をきちんと見てもらうこと、16-105を基本として画角を体験してもらうこと、単焦点は購入後ちょっと使った後で追加購入検討のほうがよさそう、という感じでしょうか。
これらをじっくり体験してもらうために、まずは本人動員してお台場ソニスタ(実は初体験)に行くことにします!
みなさんありがとうございました!ここまでお知恵をいただいたからには、本人もいい買い物ができるとおもいます。
# 購入報告は仕事一段落後に自分で書いてね > 本人
書込番号:8157963
0点

広角タムロンA16
望遠70300G
プラスα プラナー85
以上私のシステムです。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/planar85za/images/1964731
書込番号:8162442
0点

最近の公式行事でα350+A16(17-50F2.8) とニコンD700+24-70F2.8Gの両方で撮りました。α350セットは10万円ちょっとですが、ニコンD700は50万円セットです。
α350は善戦していました。花を生けるところを撮ったのですが、α350も綺麗に撮れました。ニコンとの差はわずかであり、花の葉っぱの艶やかさがほんの少し違う程度でした。
α350を使ったのは、コンデジ経験しかない女性に撮影を頼んだからです。α700+24-70F2.8ZAでは重過ぎるのと、そもそも一眼レフの撮影経験が無いので無理だと判断しました。 α350にフラッシュ(F42AM)を付けて、シャッターとズームリングだけを教えて、いきなり本番でしたが、問題なく綺麗に撮れていました。 α350の使いやすさは特筆すべきですね。コンデジから来る人には自信を持ってお勧めできます。
画質もα350は1400万画素もあり、ニコンD700の1200万画素を上回っているので、撮影条件が良い場合には、肉薄する写真が撮れます。 おそらく、D700にA16を付けたものと比較するとα350+A16は同じ写真の質になると思います。
α350の欠点は、フラッシュの光が届かない部分(3mほど離れた背景)に暗闇ノイズが多いということです。この部分のノイズはα700では少なくなるし、D700ではほとんど目立たなくなります。さすがフルサイズでノイズに強いです。このノイズは現像ソフトで半減しますが、残ります。
α700をお勧めする人が多い理由は画質と安定度です。 もしコンデジ的な撮り方を好まれるようでしたら、α350は良いカメラです。 コンデジ感覚で気楽に撮れて、かつコンデジをはるかに凌駕する画質を得られます。
私は最近思うのですが、カメラの値段は条件が悪いところでどれだけ踏ん張りが利くかで決まっているように感じます。 やはり、D700のように値段の高いカメラは、悪条件でもそこそこ良い写真が撮れます。 その部分に+40万円を払うかどうかは、個人の思いと入れ込みに拠るのでしょうか。 両者の中間がα700であり、α700+A16のコストパフォーマンスはものすごく良いと思います。
書込番号:8174784
4点

さらにコメントいただいたお二方、ありがとうございます。返信が遅くなりました。
takuo33さん、
プラナーと70-300の写真拝見しました。70-300のボケは美しいですね!
アルバムをタグで検索してA16の作例も拝見できました。風景だと、夕方などに絞り込めるのがA16+ボディ内手ブレ補正の強みですね。私も明るい広角はA16しか持っていないので17mmF2.8として使うことも多いですが、F2.8だと室内ではほんの少しだけ暗い(ISO1600でもSSが不足、、、)と感じることがあり、手ブレ補正対応だと用途が広がりそうに思います。寄ってボカスのも楽しそうです。
orangeさん、
D700との比較という今はまだ貴重な(と思われる)レポートをありがとうございます。特に
> α350の使いやすさは特筆すべきですね。コンデジから来る人には自信を持ってお勧めできます。
という部分はお使いになっている方、さらに「コンデジ経験しかない人に撮影を頼んだコトのある方」ならではのコメントでとても参考になります。わが先輩もコンデジ使いだったので。
こういう場合、40Dだと悩みます。ライブビューにすると、シャッター半押しでなくAF-ONボタンという親指操作でのAFになり、しかもAF中はライブビューが消えるという、知らない人だとパニックになるような挙動なので、、、
そしてorangeさんもA16をお使いなのですね、、、
A16のAFに関しては、先般のバットレスさんのコメントもありますし、まずは私がお店で確認してみようと思います!
週末妻の目をぬすんでヨドバシに(そしてきっとろくでもない買い物までしてしまう)
> 私は最近思うのですが、カメラの値段は条件が悪いところでどれだけ踏ん張りが利くかで決まっているように感じます。
おっしゃること、わかります。同じレンズ(EF-S60mmF2.8Macro)を使って、KDX時代には一度もうまく撮れなかったペットの文鳥の羽ばたく姿を、最近40Dでちゃんと撮れるようになりました。室内でしかも近距離を高速で飛ぶちっこい奴、という悪条件です。でもAFの精度のせいか、ピントの迷いも少なく、USMの速度が活かせている気がしますし、連写のおかげで辛うじて写っている感じです。
コメントいただいた方々に重ねて御礼申し上げます!
書込番号:8177476
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
アサヒカメラ8月号の197-211ページにα350+Zeiss16-80F3.5-4.5ZA の詳細レポートが掲載されています。 職人気質できっちりと評価している小気味良いレポートです。
当レポートは、α350のことだけではなく、16-80F3.5-4.5ZAの詳細な分析をしています。MTF曲線では35mmのMTF曲線が特筆すべき出来と絶賛されていますが、16mmは作りこみ不足出ると厳しい評価です。総じてこのレンズの評価は高いです。
実写を交えながら解説していますので、一読されることをお勧めします。
6点

α350もいいですけど、16-80は本当に良い感じですね。
無理の少ない設計でつくられた製品には、つくづく魅力を感じます。
f2.8固定のズームレンズも活用範囲を感じますが、実用性で不便でないF値なら、綺麗に描写をしてくれるレンズのほうが、私は好きです。
どうせ、絞っちゃったりしてますから。F8あたりまで。
あれも良いですね。70-300G。無理がなさそうで。
書込番号:8151899
1点

私もこのレンズを常用しているので、気になって記事を見に本屋へ。
難しい解説でしたが、ズームレンズってやはり焦点距離によって得手不得手があるのですね。ワイド側の写りに?な意見をお持ちの方もおられるようですが、16mmは不得手なところなんですね。だからと言っても、16mmから使えるのが魅力でもあったりするのですよね。
書込番号:8153161
2点

ツァイスを欲しがる方が少なくありませんが、私はなぜか目障りに思います。
ツァイスが欲しいでしたら、MTFを見る必要がありません。
良いレンズでしたら、飛騨牛ブランドでも欲しいと思います。
書込番号:8153180
2点

うる星かめらさん。こんばんは。
先日は、Canon40Dの掲示板で、レンズのご相談にご返答いただきまして、ありがとうございました。感謝しています。
>> ツァイスを欲しがる方が少なくありませんが、私はなぜか目障りに思います。
私たちは、病気なんです。
ツアイス病です。かつて、ライカやハッセル、コンタックスに流行した病のミニミニバージョンの病気なのです。
あの日、ディスタゴンを買ったのも自然な病状です。(笑)
どうか、ご勘弁をお願いします。
書込番号:8153234
2点

#ツアイス病
自分もとりつかれました(1個しかないですが)
ただし、撮る方にです
朝は3時過ぎか夕方は7時過ぎてから(日中は忙しいので仕方ないです)
写真になるかどうかの時間帯こそ色に差がでます
趣味として、思い切りはまっておりました
早朝、散歩の人から言われました、そんな時間に撮ってるすがたは
好きだねー写真きちがいだー、、、だそうです
最近は夏バテぎみで、ダウン中です
書込番号:8153602
3点

kuma4さん
>>私たちは、病気なんです。
ツアイス病です。
そうですねー、ツアイス病。 いい言葉ですねー、私にはお褒めの言葉と響きます。
趣味の世界ですから、惚れ込む事も一つの生き方だと思います。 惚れると楽しくなりますよー。
I Love Zeiss. ソニーでもニコンでもZeissを使おーと!
書込番号:8153985
3点

ツアイスブランドいいっすね。
ツアイス病も楽しそう。
カメラから趣味性をなくしたら全然楽しくないよね。
「目障り」と言う言葉が目障りや!
書込番号:8155370
5点

ソニーのメリットの一つはZEISSレンズをAFで使えるということですね。
次のZEISSレンズに期待しています。(フルサイズ対応の超広角ズームかな?)
書込番号:8164668
2点

>ソニーのメリットの一つはZEISSレンズをAFで使えるということですね。
それともう一つは手振れ補正が使えること。
書込番号:8164903
3点

ツァイスより、ソニーが良いブランドだと思いますが、そう思わない人が多いみたいですね。
書込番号:8165528
3点

orangeさん 私もアサヒカメラ8月号の記事は読みました。アサヒカメラは毎号購入していますが、あの記事は難しくてよくわかりませんでした。ただ、アサヒカメラ自体は私にとって面白い雑誌です。
いつだったか、あの記事を書いている人たちの特集がありましたが、深い知識と経験をもっているすばらしい人たちだという印象があります。
orangeさんのレポートいつも感心しながら読ませていただいております。いつも自分で実験されたことなのでとても説得力があります。それから、高価なカメラやレンズを次々購入されるので、裕福な方だと羨ましくも思っています。
ありがとうございました。
書込番号:8169834
1点

田中長徳氏がツァイスの社長にインタビューした時の回答です。
「日本人がわが社のレンズを賞賛してくれるのは嬉しいが、柔らかい描写とか味のある描写という言葉の意味は全く理解できない。昔からわが社のレンズ設計に対する方針はとにかくシャープなレンズと言うことに尽きる。」
ツァイスの設計方針と日本人の価値観が食い違っているのは面白いが、レンズ評価の参考になれば幸いです。
書込番号:8171809
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
教えてください。
現在、NIKONユーザです。
私は、主に一脚に付け差し上げて撮っています。フルサイズが欲しく、D700が発売され検討しましたが、重くてあきらめました。
過日、店頭でSONYα350を見て、軽さと40°ですが下へも向くライブビューに惚れ込みました。しかし、SONYもフルサイズを出すとの噂があり、できればフルサイズをと思い購入を思いとどまっています。
そこで、教えていただきたいのですが、SONYからフルサイズはいつ頃出るのでしょうか。軽く、下へも向くライブビューが付くかどうかはわかりませんし、確かな情報は望むべくもありませんが噂や希望的観測でも聴かせて頂ければと思います。
0点

おはようございます。
本当は8月予定でしたが12月が精一杯だと思います。
ほかのメーカーの躍進が早くて付いていけない状態です。
加えてレンズもいまだに先が見えないので僕も動けずに
今はなにもしないで静観視しています。
ただソニーは何でも「いきなり」ですので「噂と憶測」しかわかりませんですみません。
不亜尿素を取り除くためにも概要の発表だけでもしてほしいですね^^;
書込番号:8149668
5点

発売は今年中と言う事ですね。Nikonをお使いみたいなのですがNikonじゃなきゃ駄目! では無いみたいなので3社出揃ってお考えでも宜しいかと。
私は今の所、唯一ボディー内手ブレ補正付きαねらい?です(^_^;)
購入はいつになるか金額と節約次第ですが‥(笑)
書込番号:8149790
2点

ちんちろ☆ さん
情報ありがとうございます。
NIKONのデジ一のシェアーは2年ほど前は、CANONに大差をつけられていましたが、次々と新しいモデルを発売し、現在は、NIKONの方がわずかではあるようですがCANONに勝っているとのことです。
SONYも両者に負けず次々と新しい機種を早く開発・発売して貰いたいと思います。両者はデジ一の性能・機能をどちらかといえば写真愛好家を対象としています。例えば、ライブビューもやっとでD300・D3に採用されましたが私には使い勝手が悪くほとんど使っておりません。
その点SONYのそれは、店頭で触った範囲では非常に使いやすかったです。今や、デジ一もいろいろな使い方をされており、掲示板などでは写真愛好家の声が大きいですが、それ以外の人たちの要望も入れて、早く発売して欲しいものですね。
私のフルサイズへの要望は、もちろん他の性能も重要ですが、加えて軽く・使いやすいライブビューです。
ありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:8149817
2点

クール・ガイ さん
書き込み中で失礼しました。
底なしのレンズ沼にはまり込んでおり、できればNIKONで希望のフルサイズを開発・発売して貰いたいのですが、N&C両者は銀塩時代の一眼レフの愛好家への想いが強く、これでは行く末は、他国・他社に負けてしまうではないでしょうか。
そんな中、SONY製品は10年ほど前にコンデジを3台使いましたが、当時はそれなりに満足していました。是非、デジ一でも頑張って貰いたいと思っています。競争に勝つには、まず、開発・発売速度でしょうね。日進月歩のデジタル技術は、まず、速度だと思いますので、期待しております。
年内といわず、9〜10月頃には欲しいです。
書込番号:8149860
3点

9月のフォトキナで何らかの発表があるのではないでしょうか?
書込番号:8150944
1点

ボディが軽い事が選定の条件であれば、今年出るソニーのフルサイズはあきらめたほうがよいでしょうね。フルサイズでありかつフラッグシップ機ですから、当然それ相応のスペックの製品になってしまいますし、重量もスペック相応のものになってしまうはずです。
縦位置グリップが取り外し式な分、D3やEOS 1Dといった他社フラッグシップよりは軽いでしょうけど、フラッグシップであるからにはファインダーは視野率100%の力の入ったものになるのは確実ですし、堅牢性を重視したボディに、手ぶれ補整機能内蔵等、重量増の要因は色々あります。
インタビューを読む限り、「フラッグシップ機としては」かなり軽量のものになるようですが、1kgをどこまで下回る事ができるか?D700と似たり寄ったりの900g台止まりだったとしても全然不思議ではありませんし、800gを切るのは奇跡に近いと思います。
ライブビューに関しては搭載している可能性は高いとは思いますが、可動式液晶になっている可能性はモックを見る限りかなり低いでしょう。よほど初期のものでない限り、モックから外見が大きく変わる事はないでしょうから。
書込番号:8151460
2点

じじかめ 様
さだじろう 様
ありがとうございます。
重量について次のようになればいいのですが・・
D300−825g vs. α350−582g
D700−995g vs. SONYフルサイズ=702g
582÷825×995=702gと計算しました。
フラッグシップ機としてD3と比べて
D300−825g vs. α350−582g
D3−1240g vs. SONYフルサイズ=875g
875gならD300とほとんど同じですからありがたいですね!!
重量軽減も技術力の一つですから、頑張って欲しいです。
可変式ライブビューも期待薄ですか。だめならだめで中途半端に期待を裏切らないで、重量もライブビューもばっさりと裏切って欲しいです。
書込番号:8151523
0点

可変式は見送るかもしれませんね。始めはベーシックなカメラらしいカメラ(私もあのモックアップからは差ほど変わらないで出ると予想します) α700の時には他社より軽くがテーマみたいなので今回もD700より軽量かとは思います。
皆さんフルサイズだとメーカーはあまりこだわらない方々が多いように思います。キャノンじゃなきゃ、ニコンじゃなきゃでは無く5D、α900?3社出揃い待ちじゃないですかね。
私はあれだけ大きなセンサーを動かしボディー内手ブレ補正を実現したソニーを注目してます。
あとツァイスレンズでどんな画を出してくれるのか楽しみにしてます。
書込番号:8151653
1点

可変式は見送りですか。残念!!
メーカがカメラらしいカメラにこだわるのもわかるような気がします。しかし、私の偏見ですが、カメラらしいカメラというと、「100%の視野率のファインダーでじっくりと構図を決めて、おもむろにシャッターを押す」姿を想像してしまいます。手ブレ補正を付けるのですからこんな用途ばかりをターゲットにしているのではないでしょうが。
iPod、iPhonの考え方で、斬新なものをお願いしたいです。
書込番号:8151857
1点

>本当は8月予定でしたが12月が精一杯だと思います。
そういう公式発表は全くありませんでしたね。
噂を予定と言うのはどうかと思います。
公式発表では、今年中に予定しているという事でしたね。
>D700−995g vs. SONYフルサイズ=702g
α700ですら690gありますので、フルサイズで702gはとてもじゃないけど無理だと思います。
1kgを切る重量と言っていましたので、D700相当か若干軽いくらいではないでしょうか?
軽いボディというのとは、ちょっとかけ離れた重量になりそうですが、D700、5D後継機クラスをターゲットと考えているのであれば、それより軽くという事を考えているかも知れませんね。
>使いやすいライブビューです。
モックを見る限りでは、限りなくα700に似た感じでしたので、ディスプレイ固定式のライブビューになるかも知れません。
高い視野率と、α300、350方式(類似方式?)のライブビューが両立するのかは微妙ですが、SONYならびっくりする様な方式で克服してくるかも知れません。
そうなれば、少なくともレスポンスの面では最高レベルのライブビューになると思います。
書込番号:8151914
1点

ライブビューは付かないと思いますョ
質実剛健な、正統派カメラをフラッグシップに持ってくると思います
ガラスペンタを採用=ライブビューのCCDは付けられないのでは?
過去のソニーデジの流れから、高機能で他社より安い設定をしてくるような気がします
衝撃に対する強度を上げるので、軽量というのも望めないのでは?
書込番号:8152046
1点

重量、可動式ライブビューのどちらも難しそうですね。
しかし、D700クラスであれば、D700のレビューで携帯性に5をつけている人はほとんどいませんから、D700に対抗するためには、重量軽減と可動式ライブビューは大きなセールスポイントになるのではないでしょうか。20%程度は軽くして出てきて欲しいですね。
書込番号:8152086
0点

8月の寅さん
そもそもの位置づけとして、D700対抗機ではありませんから。
フラッグシップですので、本来的にはD3やEOS 1Dといった他社フラッグシップが対抗機です。
もっとも一方で、縦位置グリップ分離式という事からも、他社フラッグシップほどには高価格・重量級路線を目指していない事も明らかで、「フルサイズセンサー搭載のフラッグシップ機としては最も安く最も軽い」カメラになるんでしょうね。要は
D3・EOS 1D > α900(仮) > D700・EOS 5D後継機
といった関係ですね。重さについては、必ずしもこの順番になるかどうかはわかりません。そもそもスペックを想像するに、D700より軽くなったら不思議なくらいなんですけど、α900(仮)という事で、900g程度になるのかもしれません(笑)。
書込番号:8152536
0点

こんばんは^^
軽くなるんではないでしょうか?と思います。
1、バッテリーグリップは別体
2、内蔵ストロボは見送り
3、プロ機からスペックダウンして焼き直し
との話が上がっていますし、SONYは「軽い」を強調してますからね〜!^^
2は残念ですが3は基本性能でけはしっかりとお願いしたいです。
α700ではこりずにGTさんが暴れ回っていますが、ここは書き込みやすいです!^^/
書込番号:8152747
1点

対抗は、EOS-1DsMK-IIIやEOS5Dの後継(高画素版)やまだ見ぬD3xだと思いますが?
>α900
既定路線で8月末〜製品発表・フォトキナでベータ版お披露目・発売時期は調整
早ければフォトキナ直後〜11月上旬という線だと思います。
連写は秒4-5コマあれば十分であり、手ぶれ補正と2400万画素という高画素、
防塵防滴・見やすいファインダー。ISO感度の画質は、D3等のように超高感度は
全く必要ないと思いますので、ISO1600が常用レベルで、3200ないし6400まで
使えれば十分だと思います。
とにもかくにも、動体・スポーツ向けでなく、モデル/スタジオ/風景・ネイチャーが
α900のターゲットだと思いますが?
書込番号:8152823
0点

重さに関しては、昔のレスに型番と重さが連動するという意見がありました。(確かソニーの人が言ってたように思いますが、保障はしかねます)
α700だから700グラム以下
α900だから900グラム以下
当然ニコンやキャノンよりは軽いです。 何故ならソニーはウヲークマンの時代から軽くて小さいものを作るのが得意だからです。
私はα900の2400万画素と手ぶれ補正が気に入っています。ライブビューは必須でしょう。 疑問点は
1.液晶は固定か可動か
2.ミラーアップして撮る方式(レスポンスが悪い)かα350方式か
ニコンのD700も購入しましたが、ライブビューでシャッターを押すと、一旦ミラーがカシャと動いてから撮影が始まりますので、全くシャッターチャンスが取れません。これは花のように静止物専用のライブビューです。一方α350型のライブビューはアイピースの代わりになる優れものです。
アマチュアの願いとしては可動液晶でレスポンス重視のライブビューになればうれしいです。但しプロが欲しいと思うのはD3やD700のようななライブビューでしょう。プロは保守的ですから(稼ぎがかかっているので、失敗しないものを選ぶから当然だとも思います)。 楽しみに待っています。
書込番号:8152901
2点

EOS5Dが820gなので間違いなくそれよりは軽くなりますよ。
書込番号:8153439
0点

重量は、軽量小型が得意なSONYの技術力から、軽いものが出てきそうで安心しました。
ライブビューは、D300・D700方式は使いにくく、連写が可能なα350のクイックAFライブビューを期待したいです。
書込番号:8153597
0点

ORANGE さんの見通しに座布団100枚。
◎2400画素でFX・DXフォーマット(NIKONの場合)の切り替えができるようにすれば、DXでも約1200画素でレンズの倍率が1.5倍に使える。
◎ライブビューはもちろんα350の可動で連写可能クイックAF方式。
◎重量は、900g以下のできれば<850g。
なんて夢を描きました。
書込番号:8153639
1点

デジタル一眼レフカメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
「フルサイズ機久々の噂」のクチコミが参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#8062178
海外で流れた噂ですが、翻訳すると
・ファインダー視野率100%。
・新開発のプリズムおよびコーティング・システムで信じられない明るさ。
・α300/350で好評なAFライブビュー機能を搭載
・秒5コマ連写
・クロップ時、秒8コマ連写(APS-C専用レンズ装着時)
・オートフォーカスは、α700と同じ11点AFセンサー搭載。
・80分割ハニカムパターン測光(多分割測光)、
・ISO6400
・2400万画素CMOSセンサーを搭載
・ボディ価格2499ドル
・ボディ+キットレンズ価格2899ドル(新開発24-120f/3.5-4.5GのSSM)
2年に1度の、フォトキナ(Photokina)が9/23~9/28に開催される。
α700が2007年9月6日発表で11月16日に発売された。
α900も同じ様なスケジュールになるかもね。
書込番号:8154323
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





