α350 DSLR-A350K ズームレンズキット
ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ。価格は99,800円(税込)
【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

このページのスレッド一覧(全282スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 8 | 2008年9月27日 00:54 |
![]() ![]() |
3 | 23 | 2008年9月26日 06:33 |
![]() |
1 | 8 | 2008年9月24日 20:12 |
![]() |
0 | 8 | 2008年9月24日 12:34 |
![]() |
5 | 5 | 2008年9月22日 10:47 |
![]() |
0 | 11 | 2008年9月19日 00:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350H 高倍率ズームレンズキット
かなり迷っているのでご教授願います。
現在、D80とDX VR Zoom Nikkor ED 18-200mmのレンズを所有していますが、
ライブビュー、特にモーターショー等での人混みでのハイアングル撮影に
魅力を感じてこのα350を検討しています。
一眼についてはあまり詳しくないのですが、果たして画質や使い勝手等の
面からみて、D80を引き払ってα350の高倍率ズームレンズキットに
買い替える価値はあるのでしょうか?
唐突な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
0点

ハッキリ言って微妙ですね・・・
ファインダーの出来がα350はガクンと落ちます(D70よりヒドイ)。
D90には上位機と同様、倍率色収差低減機能が付いているので
同じレンズでもD80より写りが良いと、雑誌の記事で読みました。
月刊カメラマンなどを立ち読みしてみて下さい。
書込番号:8408228
0点

モーターショーのためであれば、D90のような普通のライブビューも大丈夫だと思います。
ライブビュー時のAFの違いは良く分かりませんが。
書込番号:8408445
0点

>ハイアングル撮影に魅力を感じて
>>D90のような普通のライブビューも大丈夫だと思います。
D90の液晶って上下の視野角がそんなにありましたっけ?
>モーターショー等での人混みでのハイアングル撮影に
コンパニオンさんを撮るのですか?
人垣の頭越しにカメラだけが自分のほうを向いていたら、相手はちょっと不気味に感じるかも・・・・・・。
>ライブビュー時のAFの違いは良く分かりませんが。
D90のデモ機触りましたが、350のほうが速いです。
ユンタ11さん も確認済みかもしれませんが、実機でご確認ください。
しばらく両方使われて見ては?
もし、350でダメなら、すぐ買い換えを検討する、とか。
その場合の差額はレンタル料と考えて。
書込番号:8408954
0点

ユンタ11さん
D80からα350へ以降した場合の注意点ですが
1.レンズAF速度の低下(特に高倍率ズーム)
タムロンOEMのレンズを付けた状態だと、AF速度がニコン18−200より遅く感じます。
一度店頭で手にとって見られてはいかがでしょうか?
また、AFリングが回転しますので、前の人越しに撮影する場合は保持方法を工夫してみてください。
2.ファインダーの見栄え
D80と比べると、ファイダー象は小さいです。ペンタミラーでクイックAF機構入れているので致し方ないところ、これも店頭で納得されてから買われるほうが好いかと
3.AF精度、AF抜け
α350のAFモジュールはα7Dから使っているもののようです、(α700は新型)
中央はまずまずですが、周辺4箇所(斜め配置の独特のもの)は使い方慣れが必要かと思います。D80のAFと比べると若干使い勝手が悪い感じも正直します
。
4.ボディの質感(剛性感)
これも量販店店頭で実際に手にとって確認されてみてください。気にされない方であれば問題ないです。
画質については、「十分な光量がある」(ISO200程度まで)、「しっかり構えて、手振れインジケータが一番小さな触れを感知したときに慎重にシャッターを押す」という条件では、よい絵柄に成ると思います。
細かなボディの作り込みとかD80と比べると、甘いかなと思われる部分もあります。
それらを気にしなければ、色々な付加機能(ボディ内手振れ補正、クイックシフトAF、稼動式液晶パネル、アドバンスDレンジオプティマイザーなどなど、14Mpの高画素素子)があるα350お買い得かと思います。
書込番号:8409073
1点

ユンタ11さん
>D80を引き払ってα350の高倍率ズームレンズキットに
買い替える価値はあるのでしょうか?
α350はD80とはコンセプトが違うカメラですね。
変えることによって満足する面もあれば不満な面もあるでしょう。
私なら買い換えはしません。欲しければ買い増しですね。
書込番号:8410898
0点

皆様、ご意見ありがとうございます。
早速、週末にでも実物を確認してきたいと思います。
・α350のファインダーやAFの速度が満足できるものか。
・D90のLVがハイアングルでも何とか確認できるものか。
間違ってもD300には近づかないように気を付けます。
扱い切れないくせに欲しくなる事請け合いだから・・・汗
書込番号:8411107
0点

本日α350とD90を実際に確認してきました。
神玉二ッコールさん
ファインダーの出来もそうですが、液晶の差も歴然ですね。
D90の解像度の向上には感心しました。
うる星かめらさん
D90でハイアングルの状態を確認しましたが、仰る通り
意外とよく見れました。
私にとってα350もD90もAFのスピードにそれほど不満はありませんでした。
αyamanekoさん
>D90の液晶って上下の視野角がそんなにありましたっけ?
上下170度あるらしく、ハイアングルからカメラを下向きにしても
人物が分かるくらいに見れましたよ。
>コンパニオンさんを撮るのですか?
>人垣の頭越しにカメラだけが自分のほうを向いていたら、相手はちょっと不気味に感じるかも・・・・・・。
モータショー関連のイベントではこの状況は普通ですよ。。。
普通と言うより異常なのが当たり前かも・・・
厦門人さん
α350を触ってみて、私自身がD80に慣れていたせいか、α350は剛性どうこうの
前に手に馴染みにくく感じました。何かしっくりきませんでした。
決して悪いカメラではなく、ローアングルではオンリーワンな特長を
持った機種ではあると思います。
Sakura sakuさん
>私なら買い換えはしません。欲しければ買い増しですね。
確かに買い換えるものではないと実感しました。
総じて、この板で発言するのは失礼かも知れませんが、
想像以上にD90が魅力的に感じてしまいました。
D80からα350に買い換える価値は感じなくなり、現在の自分の用途や
レベルから言って、買い換えるならD90がベストと判断しました。
以上、お騒がせしました。
書込番号:8417445
0点

α350も良いと思いますが、D90が使ってるソニー製高感度CMOSセンサーが素晴らしいですね。
モーターショーの難点はどの子が一番綺麗に写せるか迷うことだと思います。
顔認識ではなく「綺麗な顔認識」が欲しいですね。開発者の好みになるかも知れませんが。
書込番号:8417687
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
ソニーは全く初めてで、この板にも初めて書き込みます。よろしくお願いします。
ひょんなことからシルキーゴールドのα350を譲り受けました。限定品という響きにつられて衝動的に「ウン買う買う」と言ってしまった次第です。数字に弱い私は1400万以上の画素数そしてバリアングル液晶にもつられました。
その後にこの板を見ますと、良いような悪いような何かよく訳がわからない評価なので???状態です。高感度はそんなに弱いのですかね?このカメラは最近我が家に来たニューフェイスの子犬と花と虫そしてスナップに使えれば良いだけです。マクロは前にキヤノンで使っていて気に入っていたタムロンの90mm272Eにしようかなと考えています。ただシルキーゴールドには合わないですかね。また、マクロ撮影時ではオリンパスの手ぶれ補正よりブレやすいのかな?なんて思っています。
何かまとまりのない文章ですみません。ご教示頂けたら幸いです。
0点

>ご教示頂けたら幸いです。
何を?
と思うのは私だけ?
書込番号:8387662
1点

わかりにくくてすみませんでした。質問事項を箇条書きにします。
1.部屋で子犬を撮るのにこのカメラは高感度の評判があまり良くないので、キットレンズでは厳しいでしょうか?
2.マクロ撮影時におけるボディ内手ぶれ補正の効果はどの程度でしょうか?
3.マクロレンズのお勧めはございますか?
改めてよろしくご教示ください。
書込番号:8387699
0点

ご購入おめでとうございます。ニコンのマクロみたいに新しいないですがせっかくα手にされたのですから純正100oマクロお勧めします。
書込番号:8387841
0点

>スキンシップさん
早速のレスありがとうございます。はい、純正の100mmも気になるのですが、価格コムを見てもイマイチよくわからないのですが、そんなに良いですか?このレンズはこのカメラだと150mmになるのですよね。タムロンと悩みます。
書込番号:8387862
0点

マクロ撮影には手振れ補正は効果が少ないのは他社も同じでしょう。
ニコンのVRマクロレンズでも近接撮影では効果が少ないことを認めていますから。
α350は高画素でバリアングル液晶がついたコストパフォーマンスに優れた機種です。
仕事で写真を撮っているならともかく、趣味で撮っているなら薄暗いところでノイズにまみれた写真を撮るより、明るいところできれいな写真を撮ればいいのではないでしょうか。
もちろん、高感度域がそれほど悪いとは思いません。ソニーはノイズリダクションが控えめでノイズはあっても自然な写真を目指しているので。それをわかってない人が批判しても気にすることは無いです。
書込番号:8387888
2点

もりやすさんこんにちは、自分はとても気にいっています。ご自身で覗いてみて下さい。
書込番号:8387942
0点

>スレ主様
α350で一眼デビューのド素人ですが、僕の経験をお伝えします。
>1.部屋で子犬を撮るのにこのカメラは高感度の評判があまり良くないので、キットレンズでは厳しいでしょうか?
明るいお部屋であれば、全然問題ないかと思います。
僕は、お部屋で息子を撮影していますが、やはり暗いので
明るい単焦点レンズを使っています。
>2.マクロ撮影時におけるボディ内手ぶれ補正の効果はどの程度でしょうか?
しっかり利くと思いますよ。ただお部屋で暗いところであれば、
ISO感度を上げるとノイズが厳しいので、ISO200で撮影できる
ようにすればいいと思います。その場合、ボディ内手振れ補正では
厳しい可能性があるので、三脚でSSを調整するか、
もしくは外付けフラッシュで対応されてはいかがでしょうか?
>3.マクロレンズのお勧めはございますか?
持っていないので、わかりません。
ただ愛犬の撮影をお部屋でするのであれば、
とりあえず50mm F1.4 SAL50F14がいいと思います。
結構安価で、評判も良いようです。あまりよれませんが・・・
僕は、一眼レフ7ヶ月、超ド素人な上、他社製品も知らないので
あまり大したことは言えませんが、夜のお部屋で動き回る息子を
撮影するために、いろんな事を試してきました。
結果としてα350は、とても良いカメラだと思います。
たしかにISO400以上でノイズはきついですが、それを補う手段は
いくらでもあり、この価格帯で他社には無い、高画素と可動式ライブビューは
とても使えます。是非、大事に使ってあげてください。
後、RAWで撮影して、付属のソフトでいろいろできます。
ISO400でノイズがのっても、それで多少削減することができます。
WindowsXP、セレロン2.0Gでもしっかり使えますよ♪
書込番号:8388001
0点

>Seiich2005さん
>ニコンのVRマクロレンズでも近接撮影では効果が少ないことを認めていますから。
確かにそうですね。思い出しました。オリンパスのE-3で5段分、E-520で4段分でした。使ってみてそれなりに効果があったので、聞いてみました。このカメラで試してみます。
>スキンシップさん
当方は田舎在住なので、覗きたくても覗けません。
書込番号:8388022
0点

愛犬を室内撮りする場合は、手ブレよりも被写体ブレの方が多いですよ。
明るい単焦点レンズの追加購入。
部屋の照明を明るくする。
外部フラッシュを活用する事を考えられた方が良いかと思います。
書込番号:8388150
0点

ある理由でパソコンネットに繋げてません。作例お見せ出来なくてすみません。
書込番号:8388163
0点

ご購入おめでとうございます。
他の方からもたくさんご意見があったことかと思いますが、
1.
やっぱり明るい単焦点は1本あった方がいいかと。
「シグマ30mm F1.4 EX DC」「ソニー50mmF1.4」といった所でしょうか。(お好みの画角で)
2.
マクロ撮りで手振れ補正は縦横のブレには効き目がありますが、前後のブレや位置ずれには効果がありません。
ご存知だったら、すみません。
ですが、今まで三脚等無しで撮ってこられたようでしたら大丈夫かもしれませんね。
3.
気に入っていたようでしたら、タムロンでいいと思いますよ。
評判はかねがね。
書込番号:8388602
0点

皆様、またもレスありがとうございました。
子犬の成長速度を考えたら明るい単焦点レンズが先ですね。まだまだ小さいので、取り急ぎソニーの50mm F1.4を購入します。それからマクロレンズですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:8390123
0点

>このカメラは高感度の評判があまり良くないので、・・・・・・
購入されているので、ご自身でISO感度を変えて撮られてみては?
それで許容できる感度を決められるしかないでしょう。
ちなみに以前に各感度の試し撮りをアップしたスレになります。
ご参考になれば、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211116/SortID=7851794/
>マクロレンズのお勧めは
TAMRONか純正50mmマクロか100mmマクロ。
どれも評判はいいようです。
私はMINOLTAの100mmMACROを所有しています。(非常に気に入っています。)
手ブレに関しては、外で実際に撮影する際に三脚を使ったことはありません。
(持って歩くのが面倒なので、というのが本音ですが、三脚の必要性を感じたこともありません。)
虫など近寄れないものが中心でしたら、90mmか100mmでしょう。
花など近寄れるものが中心でしたら50mmでしょう。
(50mmであれば、屋内でも使いやすいと思います。)
キットレンズは所有していませんのでノーコメントです。
書込番号:8390342
0点

>αyamanekoさん
感度別の画像大変参考になりました。そんなに悪いと騒ぐ程じゃないですよね。私にはこの用途では十分です。
ところでソニーの100mmマクロが気になっていましたが、ミノルタの100mmマクロもいいですね。そんなに違うものですか?中身は殆ど同じということはないですか?
書込番号:8390426
0点

SONYと、MINOLTA(KONICAMINOLTA)のマクロレンズは、(ほぼまたは全く)同じだと思います。
SONYがαを売り始めた時からありますので、設計しなおしなどはしていないでしょう、おそらく。
書込番号:8390592
0点

>αyamanekoさん
やはりそうでしたか。ミノルタの方が中古では2万円程度安いので探してみます。ありがとうございました。
書込番号:8390628
0点

>αyamanekoさん
ちょっと調べたら、このレンズってものすごく評判の良い銘玉なんですね。早速探してみたらNEWというレンズがキタムラでAB(良品)にフィルター付きで32800円でした。流れを大切にしたいと思い、早速注文いたしました。高いのかどうかわかりませんが、ソニー製よりは安く買えました。いろいろとありがとうございました。
書込番号:8390782
0点

せっかくなんで高感度を積極的に使ってみようかと色々試しておりました
ISO800以上は、とにかくややハイキーに撮るのがコツみたいです
添付写真はRAWで半段ほどアンダーに補正のみです
このあたりなら自分は何とかガマンできます
書込番号:8394964
0点

>NEWというレンズがキタムラで
できれば一番新しい型式、末尾に「D」の付いた物(ADI対応)がお勧めなのですが、
遅かったようですね。
今所有しているレンズで、「D」か否かで実際に使うにあたってはほとんど差を感じてませんが。
(「D」タイプ:フォーカスリング連動の距離データをカメラに送れるタイプ。)
「D」タイプでない場合「ADI」が使えません。
ストロボの調光方式を「ADI調光」ではなく「TTL調光」に設定するなどです。
SONY純正でもADIに対応していない物もありますし。
MINOLTA製レンズとの互換は下記で確認できます。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_06.html
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/index.html
書込番号:8396308
0点

>αyamanekoさん
またもレスをありがとうございます。ソニーの100mm MACROのスレッドでNEWタイプのレンズを付けてα-SWEET DIGITALで撮った下の映像を見て、私ごときはこれで十分すぎると判断して即断致しました。このカメラでは内蔵ストロボをたまに使う程度ですから大丈夫かな?と自分に言い聞かせています。ご助言を賜りまして誠にありがとうございました。また、いろいろとご教示ください。
http://www.cameranoamano.co.jp/school/prize/0611nagoyajyo/14.html
書込番号:8397549
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350H 高倍率ズームレンズキット

クワトロロードスターさんへ。
先ほど、ペンタの板に書き込みさせていただきました者です。
α350が良いと思います。
画素数が違う事によって、高感度や暗部のノイズは多いですけど、
昼間、一発、はまった時はα350が良いと思います。
書き込みスピードなどは、若干、遅くなりますけどね。
書込番号:8248746
0点

K20DのサブならK200Dで良くないですか?
多マウント体制ってレンズにお金かかっちゃいますよ。
経済的に余裕があるならそれもよろしいかと思いますが…どうせならサブ機購入する資金でレンズ買っちゃった方がイイのでは?
書込番号:8248784
0点

私もK20DのサブならK200Dが良いと思います。
もっともソニー機でしか使えない特別なレンズがあるなら別ですけど
料理撮るならペンタックスは35mmマクロが使えますよね。
書込番号:8248885
0点

私もK20DのサブならK200Dで良いと思います。
αレンズで使いたいものがあれば別ですが、そうでなければ同一マウントの方が都合がいいと思いますよ。
smcには魅力的なレンズが揃ってるしね♪
私は使いたいレンズに合わせてボディ買い足すことありますが、、、。
書込番号:8248912
0点

趣味なんですから2マウント3マウントでもいいんじゃないでしょうか(笑
レンズを選ばないα300をお安く買って遊ぶのもいいと思います。料理など室内ですからα300の方が感度ノイズ少なめですので。
書込番号:8249311
1点

一眼を買って初めて
レンンズ性能とライテングがほぼ全てを決めるようなものと知りました
それさえ上手くいけば、カメラの機種は600万画素以上程度あれば
あまり考えなくても良さそうですが、、、
アングルは工夫して柱などに自由アームなどを探して固定すればいいと思います
そこまで工夫できれば、可動型の液晶はかなり重宝すると思います
書込番号:8259665
0点

同じようなレベルのカメラをサブにするより、α900フルサイズ一眼を買ってK20Dをサブにする方がいいと思います。
フルサイズはいいですよお。
HOYAは、ペンタックスが昨年はじめたばかりの会員制フォトカルチャークラブの廃止を決めました。
福田内閣よりは3ヶ月長かったですけど、カメラ続ける気がないんですね。
書込番号:8291149
0点

なぜサブ機にK200Dではなくα350(300)なのか・・それは当然、他機にはない実用的な可動式LVがあるから・・に尽きるでしょう。
違うマウントであっても使ってみたいと思わせる商品であることは間違いないですねw
α350とα300のどちらがイイか・・よく言われるのは連写速度と高感度時のノイズレスでα300。しかしこれは本当に微妙な差です。両方並べてじっくり比べないと分からないほどの差と言っていいでしょう。
それよりも体感できる差としてはやはり画素数でしょう。1.0Mか1.4Mかで選べばイイと思います。高画素思考ならα350。1.0Mあれば充分だからデータ量の軽い方がいいという場合、あるいはシルキーゴールドが欲しい場合はα300。
後は金額の差もあるでしょうからその辺りで吟味してみてはいかがでしょうw
書込番号:8406216
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350K ズームレンズキット
α350の購入を検討していますが、普通のデジカメで使用しているSDカードがあります。
コンパクトフラッシュかメモリースティックしか使えないと思っていたんですが、ネットで色々見ていたら、SDカード用のコンパクトフラッシュアダプターを見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/goodwill/h4984824822634/
これはα350でも使えるのでしょうか?
「CF Type II スロットを持つ、デジタルカメラ等に対応。」と説明に書かれているので大丈夫なのかな・・・とは思いました。
初心者ゆえ皆様のご回答をお待ちしています。
0点

SDカードがSDHC対応の高速タイプならともかく、そうでないなら
CFカードを別途買った方が良いです。8GBでも3000円台です。
http://www.rakuten.co.jp/mcoshop/879348/879364/#899613
書込番号:8402530
0点

なるほど・・・
確かに持っているのは普通のSDですね
やはりCFを買うのが無難ですかね。
参考になります!
書込番号:8402650
0点

パナ以外にもありますので参考にして下さい。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20080827A/
*JOBO SDHC-CFAD
http://hsgear.ocnk.net/product/26
*ハギワラのHPC-CDA01は動作確認されてます。
http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=29&mode=system
http://www.hscjpn.co.jp/taiou_list_.php?cmd=list&ic_id=3
書込番号:8402708
0点

SDが何枚もあるのでしたらアダプターを買われてもいいかと思いますが
CFも安く買えますので迷いますね。
書込番号:8403050
0点

アダプタを使うと転送速度がかなり遅くなりますから、連続撮影枚数が落ちます。
SDHCでも結局はアダプタのお陰で、転送速度が普通のSDよりも遅くなります。
SDを相当枚数所有されていて、連写、連続撮影枚数が落ちても関係ない撮りかたをされるのでしたら、
アダプタでもいいと思います。
私は、結局アダプタは引出しの中に入ったままです。
別途CFを買われたほうがいいと思います。
個人的には、コンデジと共用だと管理なども面倒ですし。
書込番号:8403772
0点

自分は連写あまりしないので半々くらいでアダプター使っています。
書込番号:8403828
0点

今は子供も小さいのでそんなに走り回ったりはしていませんが、運動会など動きを撮りたい時には連写使いますよね・・・。
SDカードで考えていましたが、値段と相談してCFの購入を検討したいと思います。
みなさん色々とアドバイス有難う御座いました。
書込番号:8404558
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350K ズームレンズキット
先日横浜ヨドバシで念願のα350ズームレンズキットを購入しました。
sonyの販促さんと価格交渉したのですが、あえなく撃沈・・・
税込74300円/ポイント18% + 販促用ショルダーバック + sonyのセミナー一回無料
こんな感じでした。
それはさておき、
一眼レフの魅力はレンズ交換により色々な写真が取れると言うところだと思うのですが、
なにぶんはじめてなので分らない所が多いので諸先輩方のアドバイスをお願いしたいのですが、
セットについているレンズ以外に揃えておきたいレンズを教えて下さい。
目的は室内で人物等の撮影がメインになると思います。
(たまに屋外もあるかと思いますが・・・)
これだけは押さえておいた方がいいと言うのを2〜3本お願いします。
お金の余裕はあまり無いので出来れば安いもので(笑)
それでは宜しくお願い致します。
0点

先ずレンズキットでスタートして、
撮ってたら、使う焦点域、明るさもわかってくるので、
そのあたりで検討しては。
書込番号:8371525
2点

>目的は室内で人物等の撮影がメインになると思います。
なら、純正に35mmF2.0は無いしF1.4は高いので、このあたりがいいと思います。
http://kakaku.com/item/10505011535/
書込番号:8371539
1点

1万円キャッシュバックがあるから、実質50,926円ですか。
特に安くもないけど悪くはないですね。
私も室内メインなら、花とオジさん推薦のシグマ30mmF1.4が
良いと思います。ソニーの35mm F1.4Gが14万7千円もする事を
考えるとバーゲンプライスです。
書込番号:8372881
1点

上の方々が書いてるように、室内の人物撮りならシグマ30mmF1.4
だと思います。ただ、単焦点のレンズは毒性が強いですよ。
1個買ったら絶対他のも色々欲しくなるでしょう(笑
メインは室内の人物って事ですが、オールラウンドに
カメラを楽しむ為には、やっぱり70-300mmあたりの
望遠を1本と、70mmとか90mmとかのマクロレンズを一本持っておけば、
カメラでの遊び方の範囲がぐっと広がるでしょう。
自分はタムロンの90mmのマクロを使ってますが、マクロ撮影以外にも
屋外での人物撮りはとっても素晴らしく写って重宝してます。
マクロレンズ買っちゃうと、三脚も欲しくなるのが難点かもですが。
特に70-300mm F4-5.6程度の望遠ズームは、
シグマやタムロンの新品が2万円もあれば
買えますし、「滅多に使わないからその部分にはお金を掛けない」って
作戦なら、ヤフオクとか中古店で数千円のでも構わないと思いますよ。
当然こういうのは、等倍で見てもキレイ、とは行きませんけど、
撮れるか撮れないか?って時に撮れるという差は大きいですし。
書込番号:8380807
1点

>ぼくちゃんさん
そうですね、とりあえず今あるレンズを使いこなせるよう練習します。
>花とオジさん
さっそく日曜日に近所のカメラ屋さんで見てきました。
あいにくそのお店には純正品のF1.4Gしかなく(しかも定価)手が出せませんでしたが・・・
カメラにつけて試し撮りさせていただいたのですが、
私でもそれっぽい写真が撮れて購買意欲がそそられてしましました(笑)
>神玉二ッコールさん
そうですね、値段が1/4以下ですからね。
今のレンズで練習したらまずはこのレンズを買おうと思います。
>カメラマンライダーさん
やっぱり望遠、マクロとも一本ずつは持っていた方がいいでしょうね。
三脚とか色々ほしくなるなぁ、でもそうなるとお金が・・・(苦笑)
書込番号:8392536
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
一週間前にα350を購入し、2泊3日の旅行に持って行きました。
最初のうちは、撮影後、直ぐにオートレビューが表示されていたのですが、
だんだん表示されるのが遅くなり、表示されない場合は出てきました。
表示されない場合は、待たされたあげく、通常の情報表示画面が現れました。
常に表示されなくなった訳ではなく、表示されたり、されなかったり・・・
旅行から帰ってきて、室内で撮影して改めて確認したところ、
何の問題も無く直ぐに表示されました。
旅行中は三日間とも晴天で、夏のように暑かったので、
熱の影響かなぁ、と思い、α350をベランダで直射日光に
10分程度当てて見たところ、表示が遅くなる傾向が見られました。
ただ、表示されない現象は再現できませんでした。
α350はオートレビューの表示が遅いのは認識して購入したのですが、
まさか、表示されない場合があるとは・・・
皆様、このような現象はご経験されていますでしょうか?
これって、個体不良でしょうか?
(なお、JPEGでしか撮影しておりません。)
ご意見、宜しくお願い致します。
0点

>α350をベランダで直射日光に10分程度当てて見たところ、
その際、撮影はされなかったのでしょうか?
撮影すると、それプラス、バッテリーの発熱などの熱も加わりますから、さらに温度が上昇します。
私はオートレビューは使ったことがありませんので、そのような経験(体験)はありませんが、
現象からすると、CFに書き込みが完了するまでの時間も長くなっている、ということでしょうか?
私は350、700などを使っていますが、
真夏の屋外での使用時でも、特にそのような(撮影間隔伸びる)ことが気になったっことはありませんので、ないと思います。
熱の影響のような気がしますが、撮っていてグリップが熱く感じなかったでしょうか?
とりあえずは、サポートに(または、購入店に)相談されてみたほうがいいように思います。
書込番号:8346379
0点

CFカードの倍速はどれくらいでしょうか?遅いカードだとデータがたまってくると表示が遅くなります。データがたまってきて遅くなったときデータを移して空状態でスピードが戻るならカードのせいでしょう。そうでなければ遅くなった状態でメーカーに点検に出した方が良いと思います。
書込番号:8346495
0点

憶測で申し訳ないですが
個人的な感としては液晶と本体基板をつなぐのに
よくポリイミドの薄いフィルムの電極を使っていることが多いんですが
パソコンなどの場合それを受け止めるコネクタの接触不具合がたまにあります
修理サービスセンターに電話すればすぐ対応してくれると思います
書込番号:8346747
0点

>DCPDPさん
買ったばかりで心配ですね。
実は私もα700とα7Dですが、jpeg撮影で同様の現象の経験あります。
通常は普通に撮影後のオートレビュー(オートレビューって言うんですね。ずっとアフタービューと呼んでいました。勉強になります。m(__)m)が出ていますが、熱い環境(30〜35度、場合によってはそれ以上)で撮影していると、なかなか表示されない事がありました。必ず、ではありません。)
あれ?と思って、見ていると、動作は2種類あり、
1)しばらくして、オートレビューがほんの一瞬表示された後に、何も
無かったように通常表示に戻ります。(表示されていない時間も
オートレビューをしたことになっているんだと勝手に理解していま
す。)
2)(多分)アイセンサーに何かが感知して、一旦液晶表示が消えて、
センサーが感知しなくなると通常表示=撮影条件などの表示に戻る
感じでした。
となります。
※ 2)に関しては、アイセンサーに感知しなければ、1)と同じになる可能性が高いので、実際の動作は、1)の1つだけ、といえるかもしれませんが、一応提示しておきます。
この間中、CFへのアクセスランプは着きっ放しですから、おそらく何らかの理由で書き込み遅延が発生しているんだろうと予想しています。
自分は連写が必要な撮影をしないので使用しているCFは特に早いタイプのものではありません(むしろ遅い^^;)から、熱などの影響で書き込み速度が遅くなった場合の影響が出やすいのかもしれません。それでも通常の使用状況では、書き込みが遅いためオートレビューが出ない、と言うことは無いので、何らかの外部影響を受けていると考えます。
今のところ、一度も実際に記録できていない、ということは無いので修理には出していません。まぁ、後で再生すればちゃんと見れるので私自身はあまり気にしていませんでした。
もし気になるようでしたら、精神衛生上、メーカーに出してみてもらったほうがいいかもしれませんね。
書込番号:8346996
0点

皆様、色々とご意見を頂きまして有難う御座います。
α350で同様の現象が発生した方がいなかったのが、心細いですが、一度サービスセンターに問い合わせてみたいと思います。
ミノルタのコンデジ(ディマージA1)を使用していた時に、不具合(CCD不良)で問い合わせた時はリコール対象?だったので、不安無く問い合わせ出来たのですが、今度はどうなることやら・・・
いろいろと有難う御座いました。
下記に簡単ですが、コメントさせて頂きました。
「αyamanekoさん」
>>α350をベランダで直射日光に10分程度当てて見たところ、
>その際、撮影はされなかったのでしょうか?
>撮影すると、それプラス、バッテリーの発熱などの熱も加わりますから、さらに温度が上昇します。
10数枚は撮影しましたが、表示されない現象は確認できませんでした。
直射日光には3回程度当てて、ボディが熱く(温かく)なっているのを確認して、撮影しましたが再現できませんでした。
旅行の時は、もっと長い時間、直射日光にあたっていたので、もっと熱かったかもしれません。
>現象からすると、CFに書き込みが完了するまでの時間も長くなっている、ということでしょうか?
オートレビューが表示されない間、アクセスランプは点灯していたのでCFへの書き込み時間も長くなっていたと言う事になります。
>熱の影響のような気がしますが、撮っていてグリップが熱く感じなかったでしょうか?
グリップだけでなく、ボディ全体がだいぶ温かくなっていたと思います。
「GK7さん」
>CFカードの倍速はどれくらいでしょうか?
CFカードは、SILICON POWER の4GBで、200倍速のものです。
速いのか、遅いのか、良く判りません。
秋葉原で安かったので、速度とか意識せず、何となく買ったので・・・f(^_^;)
>遅いカードだとデータがたまってくると表示が遅くなります。
>データがたまってきて遅くなったときデータを移して空状態でスピードが戻るならカードのせいでしょう。
>そうでなければ遅くなった状態でメーカーに点検に出した方が良いと思います。
自宅で再現試験を実施した時、CFの中には旅行の写真データが入ったままでしたので、今回の現象に関しては、CF内のデータ量は恐らく関係ないと思われます。
「CαNOPさん」
>個人的な感としては液晶と本体基板をつなぐのに
>よくポリイミドの薄いフィルムの電極を使っていることが多いんですが
>パソコンなどの場合それを受け止めるコネクタの接触不具合がたまにあります
不良の可能性が考えられるのですね。
その辺について、聞いて見たいと思います。
「OM->αさん 」
>通常は普通に撮影後のオートレビュー(オートレビューって言うんですね。
ずっとアフタービューと呼んでいました。勉強になります。m(__)m)が出ていますが、
投稿するに当たり、説明書で調べました。f(^_^;)
でも、ミノルタのディマージA1ではアフタービューでしたよ。(^_^)
>熱い環境(30〜35度、場合によってはそれ以上)で撮影していると、
>なかなか表示されない事がありました。必ず、ではありません。)
同じ感じです!
>あれ?と思って、見ていると、動作は2種類あり、
>1)しばらくして、オートレビューがほんの一瞬表示された後に、何も
> 無かったように通常表示に戻ります。(表示されていない時間も
> オートレビューをしたことになっているんだと勝手に理解しています。)
観光中でバタバタしていたので、このような現象(一瞬だけ表示)が起こっていたのか、
残念ながら覚えていません。
表示されないなぁ、とイライラして待っていると撮影条件が表示された場合と、
しばらく待って、やっと表示されると言う二つ現象があったと記憶しております。
>この間中、CFへのアクセスランプは着きっ放しですから、
>おそらく何らかの理由で書き込み遅延が発生しているんだろうと予想しています。
上記しましたが、確かにCFへのアクセスランプは着きっ放しでした。
ただ、通常オートレビューはアクセスランプが点いている最中から表示が始まるのでCFへの書き込み遅延とオートレビューには関係が無いのでは、とも思っております。
(不具合発生時なので、通常とは異なる動作となってもおかしくないので、関連があるのかも知れませんが・・・・難しい・・・)
>今のところ、一度も実際に記録できていない、ということは無いので
>修理には出していません。まぁ、後で再生すればちゃんと見れるので
>私自身はあまり気にしていませんでした。
>もし気になるようでしたら、精神衛生上、メーカーに出して
>みてもらったほうがいいかもしれませんね。
確かに、オートレビューが出ない時でも、記録は出来ていましたので、気にしなくても良いのかも知れませんね・・・
ただ、一眼初心者なので、毎回確認しながらでないと、ちゃんと写っているか不安で・・・
これから涼しくなるので現象が発生することは無いと思われますが、サービスセンターに問い合わせてみます。
書込番号:8351131
0点

>CFカードは、SILICON POWER の
このメーカーのCFは使ったことがありませんが、
CFを他(メーカーまたは型式)の物を使われてみては?
私はサンかレキサーがメインです。
最近試しに1枚トランセンドを買ってみましたが。(今のところ問題なく使えてます。)
所有のCFで1枚だけ、700で撮ったあと、ボディで再生表示ができず、
Xpマシンに取り込もうとすると、「ファイルが壊れているので取り込めない・・・・」と出て取り込めず、
ダメもとでVistaマシンで試すと、「・・・・エラーを修復します・・・・・」のようなメッセージが出て、処理(自動)後取り込め、画像もちゃんと表示できる物がありました。
(何度撮っても、カメラで初期化しても同じでした。)
そのCFは350では問題なく使えてます。
それはサンの物でしたが、相性みたいなものもあるようですから、熱の影響でそのへんもあるかもしれません。
(単なる推測で、特に根拠はありませんが・・・・・。)
書込番号:8351511
0点

αyamanekoさん、ご返信、有難う御座います。
サービスセンターに問い合わせる前にもう一度再現試験を試みました。
今度は、αyamanekoさん、OM->αさんご指摘のCFの変更も併せて実施しました。
<試験方法、条件>
今日は太陽にも恵まれず、現象が発生したときと同じような状況が
得られないので、連写をやりまくって、温度を上げる事を試しました。
また、使用したCFは次となります。
・SILICOM POWERの4GBのCF
・Transcend 512MBのCF
(5,6年前に2.5万円?!程度で購入。最近は安くなりましたねぇ。)
時間測定方法は、シャッターとストップウォッチを同時に押し、
オートレビューが表示されるのと同時にストップウォッチを停止。
<結果>
・通常は2秒程度でオートレビューが表示される。(SILICOM POWER)
・とにかく連写しまくりで使用しているとオートレビューが
表示されるまで6秒弱程度時間が掛かるようになる。(SILICOM POWER)
(時間測定の際は、単写)
・表示までの時間が6秒弱程度の状態の時、CFをTranscendに変更して
撮影しても表示までの時間は6秒弱程度で変わらず。
・ほんの少し放置し、表示までの時間を測定すると2秒程度にもどる。(SILICOM POWER)
・TranscendのCFでも現象に違いはない。
・今回の試験においても、オートレビューが表示されない現象は再現できず。
<結論>
かなり適当な試験ですが、
・オートレビュー表示までの時間は使用状況により3倍程度まで遅延する。
・遅延の原因は、CFではなく本体側と思われる。
<推定>
外部から熱が加わらない状況においても、本体自身の熱(想定)により
オートレビューが表示されるまでの時間が遅延することから、
外部から熱が加わった場合、より遅延する可能性があると思われる。
今回私が体験したオートレビューが表示されない現象は、
環境条件(太陽光による熱?)が影響したものと思われる。
なんて、もっともらしく書きましたが、やはり素人には
原因はよくわかりません・・・f(^_^;)
とりあえず、サービスセンターに問い合わせてみます。
書込番号:8354295
0点

サービスセンターに問い合わせました。
次のようなお話を頂きました。
・使用状況によりオートレビューの表示が遅延するようなことは無い。
(通常、2秒程度で表示されることで同意)
・使っているうちに、表示が遅延するのは正常な動作ではない。
・温度が上昇した場合は、その旨のメッセージが表示される。
その為、今回の原因は温度ではないと考える。
・SILICOM POWER、およびTranscendは動作を保障しているものではない。
結論として、ソニーにて引き取って、調査してもらうことになりました。
ソニーの引き取りは、今週の土曜日の予定(当方の都合)なので、
結果のご報告はかなり先になると思われます。
書込番号:8354503
0点

>・使っているうちに、表示が遅延するのは正常な動作ではない。
よかった(?)ですね。(と言っていいのか・・・・。)
しばらくは手元を離れますが、「治ってくる」、ということでしょう。
350を買った時にファインダー内に不具合があり、(代品在庫がなく)販売店からメーカー送りになりました、
販売店には「戻ってくるのに2週間はかかっている」と言われましたが、次の土曜日(5日後)には戻ってきました。
混み具合、現象にもよると思いますが。
DCPDPさんの今回のケースでも早く戻ってくるといいですね。
書込番号:8357154
0点

遅レスです。
α700でシリコンパワー300×8Gを使っています。
理由はある雑誌のテストで書き込みスピードが上位だったからです。
UDMA対応カードでです。
私一度シリコンパワーのCFが飛びました。
で飛ぶ前に書き込みが遅くなったり100枚中1枚にエラーが出たりしました。
確かオートレビューが表示されない事も一回ありました。
私の場合、データーにエラーが出ていたのですぐにCFがダメなんだと思い
永久保障なので交換してもらいました。
オートレビューしない間アクセスランプが点灯しているということは、
カメラ側の不具合よりCFの不具合も疑った方がいいかもしれません。
書込番号:8358343
0点

ご返信遅れまして、すいません。
αyamanekoさん
ソニーとしては、CFカードを疑っているようですので、
”ボディには問題ありませんでした”となる可能性もあります。
どのような調査を実施したか、詳細に教えてもらえると良いのですが・・・
gaudy829さん
シリコンパワーのCF、飛びましたか・・・
ちょっと不安だなぁ。
ただ、今回は、シリコンパワーを使っていて、
表示が遅くなってきた時に、TranscendのCFに
差し替えても状態に変化は無かった(遅いまま)ので、
カメラ本体側に依存する現象と思いました。
ソニーのCFを買って、試してみれば良い話ですが、
出来るだけ出費を抑えたくて・・・(^^;)
書込番号:8373886
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





