α350 DSLR-A350K ズームレンズキット
ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ。価格は99,800円(税込)
【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 14 | 2008年8月12日 06:50 |
![]() |
64 | 46 | 2008年7月30日 15:31 |
![]() |
2 | 4 | 2008年7月14日 16:38 |
![]() |
5 | 7 | 2008年7月16日 20:08 |
![]() |
10 | 18 | 2008年7月14日 15:27 |
![]() |
2 | 4 | 2008年7月12日 08:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
購入当日から、うれしくて意味の無い写真を撮りまくっていました(w
夜になって、自宅前で屋外を撮影し、PCで写り具合を確認していて
気づいたのが、2箇所の赤い点。
何か反射する物があったのかと思ったら、空にも写っていて、
他の写真も確認すると、同じ場所に必ず写っていました。
さらに確認してみると、4箇所ドット抜けしていることが判明。
修理に出すことになりました。
(修理なのか?初期不良ではないの?)
液晶ディスプレイでよくある症状が、受光体にもあるとは・・・
てか、工場出荷前にテストしてないのか?
しばらくは天気が良くならないようなので、我慢しますが。
かなりガッカリしました。
3点

お使いのディスプレーのドット抜けでは?そうでなければαのCCD不良ですね。
修理か販売店での不良交換になるでしょう。撮った写真は残して販売店に見てもらえれば話が早いでしょう。
書込番号:8089628
0点

購入時には無くても、使っている内に発生することもあるようですから、サービスセンターで
直してもらえばいいのではないでしょうか?
(O社等は、自分で治すような設定というハナシも聞きますが・・・)
書込番号:8090058
0点

>お使いのディスプレーのドット抜けでは?
そんなオチなら笑えるんですが(w
ブラウン管なので、無いでしょうね。
>購入時には無くても、使っている内に発生することもあるようですから
カメラも所詮その程度の質なんですねぇ。
α700とかでも、そうなんですかねぇ(W
カールツアイスが使いたくて、αにしたんですが、
レンズは申し分ないのに、残念です。
書込番号:8090263
0点

1980円さん こんにちは
お見舞い申し上げます。
自分はコンデジの背面液晶が抜けていた時
購入して4日程でしたが
駄目もとで
購入店に持ち込んだところ直ぐ新品交換してくれました
店員さん「直ぐこれではがっかりですよね、すいません嫌な思いさせて」
とエラク低姿勢でこちらが恐縮してしまいました
よくある事なのかもしれませんね
しかも保護フイルムまでサービスしてくれました。(交通費として?)
まだ修理に出してなく購入して直ぐなら
プリントを証拠に購入店に一度相談してみては?
ではお大事に…
書込番号:8090316
0点

撮像素子(撮像部)にドット抜けがあったと言うことだと思いますが、そう言う話はあまり聞きませんが、明らかに初期不良ですから新品交換でしょうね。ディスプレーのドット抜けは1〜3個程度は液晶の性質上規格内でしょうが、小生はα7Dを使っており350を検討してましたが当面α7Dを使うことにしてます。余談ですが600万画素でも個人用としては十分でしょう。
書込番号:8090758
0点

もう少し状況はっきりしてからと思ってましたが
自分のも同じ症状で入院させたばかりです
特有の症状なのか、新品交換になるのかはまだ不明です
ファームや付属ソフトなどで欠陥画素補完のアップデート公開を待つしかないでしょうか
他の同機種お使いの皆さんも?、、気になってきました
特にアンダーに撮って、RAWで明るくすると、明確に欠陥が出ました
CCDか、ファームウエアの何かはっきりしたらまた報告したいと思います
他機種でも色々似た物件あるようですので、機種変えを考えるにも慎重にです
(実画像は、まだ公開ご勘弁ください)
書込番号:8090796
0点

撮影した写真データーを添付することなく、
>メーカーに確認したところカメラ本体の故障のようです。
と言うメールが購入店より届いたので、よくある症状なのかもしれません。
レンズキャップをしたまま、LサイズARW形式で、マニュアル撮影、
もしくは、コピー用紙などの同一色で無地なものを撮ってみるとよくわかります。
もちろん、確認も付属のImage Data Lightboxなどを使ってください。
普通に被写体を撮影した場合、気づかないかもしれません。
JPEG形式では、修正されるため出ません。
書込番号:8091219
0点

>1980円さん
残念でしたね。ある程度使い込んでからならあきらめも着きますが、購入直後でしたら気分よく使いたいものですよね。
購入された時期がわかりませんが、時間があまり経過していないなら初期不良として新品との交換を要求されたほうがいいと思います。(気分の問題ではありますが。)
少しメーカーの立場で言えば、最近のカメラメーカーは、フィルムの頃と違って、純粋なカメラ部分に加えて昔で言えばフィルムの部分まで面倒みないといけないので、大変になりましたね。(さらに、画像処理もあるので、ラボでいう現像もありますね。無いのはプリントだけでしょうか。)
CCDなり、CMOSを外部調達しているメーカーは、調達先に発生したコストを要求すればいいのでしょうが、ソニーは自前のため、さらに大変ですね。
こんな状態でカメラの値段は、一部のプロ機クラス以外は以前のフィルムカメラ+α程度の価格まで下がってきており、財務状況が心配です。(余計なお世話?)
書込番号:8091730
0点

CCDの欠陥でしょ
後発でも発生しますよ
CCDである以上どうしようも無いです
カメラの不具合というのは
欠陥補正が正常に効いてないのでしょう
書込番号:8092633
0点

jpegで補間されるなら、欠陥でも無いような。
どのみち75%は補間なんですから。
書込番号:8098257
0点

CCDの画素欠陥ですが、仮に製造時には問題なくとも、自然界の放射線の影響で、製造後に徐々に増えていくらしいです。また、通常はデジカメの出荷前に欠陥画素を調べ、近傍画素からの補間データで代替するよう設定する、と聞いたことがあります。
一千万を超える画素数があるわけですから、数個の欠陥があったとしてもほとんど誤差の範囲で、補間されていれば人間の目では認識不可能でしょう。修理する場合は、その画素を「欠陥画素リスト」に加えて終了という話でした。
書込番号:8100764
0点

ホットピクセルと呼ばれる症状だと思いますが、実際はメーカー問わず良くある現象のようですね。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83z%83b%83g%83s%83N%83Z%83%8B&BBSTabNo=6&PrdKey=
私もα200で出てましたからサービスに送ったところピクセルマッピングじゃなく撮像素子交換になりました。
レンズキャップを嵌めたまま2〜4秒程度露光するとチェックしやすいと思います。
書込番号:8103070
0点

私も念のためにとレンズキャップをしたままシャッターを切り、画像をチェックしました。いつもの伝でRAWで撮り、Jpegに出力しました。
1枚目は14Mのまま、2枚目は3.5Mにダウンサイズしていたら、突然パソコンのディスプレイがブラックアウトしてしまいました。慌てて電源を切り、いろいろ試してみたのですが、どうしても現状復帰しません。仕方がないので購入した店にもって行きました。これが先月の20日です。
先週の金曜日の夜、店から電話があり、今日月曜日引き取ってきました。
店の説明では、ウィンドウズには不完全な箇所が何カ所かあり、これを狙うウィルスがLCDの回路を破壊したとのこと、LCDの交換だけで済みました。データなどは失われていなかったのでやれやれです。(5年保証に入っていたので修理費は0でした。)
画像も残っていましたので、ご覧に入れます。等倍に拡大すると数カ所ホットピクセルらしきものがちらちらします。いままで実際の撮影で気になったことはありませんので、1420万も画素があればそれぐらいはあるだろうと大らかに行くことにします。
書込番号:8195671
0点




デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
先日買おうと思ってキタムラに行ったのですが、
レンズカバーのαマークが醜かったのでとりあえず、
買わずに帰りました。
レンズカバーは買い換えが出来るとは言え、
あのレンズカバーや本体のαマークは醜いです。
オレンジもセンスがなさ過ぎです。
カタログだけでしか見てなかったので実際
あそこまでヒドイとは思っていませんでした。
みなさんは、オレンジのαマークはお気に入りですか?
レンズカバーはそのまま使ってますか?
1点

醜いと思ったらわざわざこんなとこに書かずに他社機を買いましょ!
ボクはかっこいいと思うけどね!
でも車のメーターはオレンジよりブルーが好きさ!
書込番号:8085493
13点

ん? シール貼らなければ「SONY」じゃ無かったでしたっけ??
書込番号:8085518
2点

れいれい〜さん こんにちは
そんなにお嫌いですか?僕はかっこいいと思いますけど。
わざわざ買いに行ってそのために諦めなくてもそんなに嫌ならはがせばいいだけではないでしょうか?
本体のほうは・・・
それよりキャップは使うことあるんしょうか?僕はいつもレンズがついてて、ゆっくり見たくて重いときだけレンズはずしてますがキャップは面倒なのでつけてませんけど。
>でも車のメーターはオレンジよりブルーが好きさ!
ブルーに赤い字、針がいいですね(^・^)
書込番号:8085543
0点

カタログに印刷されたロゴで理解できなかったあなた、もともとこのカメラもしくはメーカーがお嫌いなのでは?
普段このようなお話しにはスルーするのですが、このお話しそのものが格段に醜く、そして腹立たしいから一言。
書込番号:8085568
17点

ボディのは剥がせるんですか?
剥がせるなら良いのですが。
実際かっこいいという意見もあるんですね。
書込番号:8085890
0点

グリップのそばにα350の表示があるのに、左側に大きなα表示は要らないかもしれませんね?
ソニーに提案してみてはいかがでしょうか。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A350/parts.html
書込番号:8085932
3点

"剥がせる"と云うよりも、"αシール付き"ですね。(購入状態では貼られて無いと思います)
あ、ボディキャップの事を言ってるんですよね?? レンズキャップでは無く。
・・・・・・と思ってソニーのHPを見たら、フロントキャップにもαロゴ付きの物があるのですね(やってもーた)
と云うわけで、ソニーロゴのタイプをお買い上げ下さい。(私が1年前に買った頃は、まだαロゴの奴が無かった様に思います・・・・嘘かも知れないけど)
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/acc/index.html
http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=24870
こっちのボディキャップが、シール付きの奴です。
http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=24872
書込番号:8085986
1点

Sonyになったんだから、
Beta(ベータ β)
にすれば良かったのに... KM時代はエー(A mount)だし、アルファなんとかというカメラ名は国内市場向けだけ。Dynax何がし、Maxxum**というのが輸出名(ちょっとダサイ)でした。
まあそういう意味で、Aをギリシャ語読みする必要性はまったく感じないし、はたまたその小文字表記も無意味に思います。
ちなみにカメラ側の埋め込みα文字、350は持っていないのでわかりませんが、700はレーザー加工ですからコストは決して安くはありません。100はシルク印刷ですが、この文字のためだけに色版をあてるので、同じく無駄なコストです。レンズ、ボディ・キャップのシルク印刷も10円くらい余計にかかる勘定でしょうか。 Sonyと書いてあるだけで、私は充分です。
「βスチル」、「35mmベータ・デジタル・スティル」はだめかな? 開発担当の世代には、苦渋の思いがいまだ消え去らず故か。
書込番号:8086163
1点

・・・ボディの方の「α」マークは変にギラギラしてて私も最初見た時は安っぽさを感じました。あのようなギラギラしたものではなくもっとシックなオレンジの方が良かったのにとは思いましたが使い出せば全く気にならなくなりましたし一際目立つ黒にオレンジの配色はまさにαそのもですからお気に入りです。
レンズカバーは「SIGMA」や「TAMRON」のレンズを使うことが多いので主にそちらのカバーを用いてますがDT18-250を使うときはαマークのレンズキャップを使っています。
しかしスレ主さんはオレンジという色自身が気に入らないようですから「α」シリーズ自体否定されてるような物です。カメラは撮ってナンボですがどうしても見た目に気に入らなければ精神衛生上よろしくないですし他社機の購入をおすすめします。。
書込番号:8086307
4点

Pilot de Guerreさん
αの次のβとビデオテープのβをかけてたのですね・・コニミノのαマウントからSONYになってβマウント。恥ずかしながらそれを理解するのに少し時間がかかりました(汗)
面白いですがやはりSONYは受け継ぐときにコニミノファンを大事にしようとしたからこそαの名前や雰囲気を残した商品作りをしたのではないでしょうか。
書込番号:8086329
0点

皆さん、こういう釣りには反応してはだめ。
無視しましょう。
書込番号:8086469
0点

オフマスターさん
> αの次のβとビデオテープのβをかけてたのですね
ええ、軽い冗談のつもりで。面白くなかったですかね? スレ主氏が素朴にαマーク、オレンジ色(もったい付けた色の名前までありました)が気に入らないとの事でしたので、多少援護射撃のつもりです。「気に入らなきゃ買うなよ」風のコメントは大人気なく、また余り感性領域に視点を置いたやりとりも無意味と思えたので。
> ミノルタを継承したという意志表示だったのでしょうね
そう発表していましたよね。A100発売時期、ゼロスタートですからKM客が付いてくるか心配だったのでしょう。まあ、個人的には、カメラに「マウント名」を書く会社はSonyだけか?と思っちゃったりします。 普通、KとかNとかボディに書きませんから。
ちょっと「α」がうるさいなというのは、スレ主と同じ感覚を共有しています。オレンジの輪っかも綺麗ではあるけど、機能的には無駄なコスト。塗装の改善、その他に回すこともできたはず。良く売れているようですから、次のモデルあたりからは、おとなしくするのでしょう。
各カメラ・メーカーはそれぞれ「会社色」を選択してます。ニコンは黄色、キヤノンは赤、そしてSonyは長年「青」です。KMも青だったから、同じでも良かったのに。ちなみに、オレンジ色も嫌いではありませんが、このためにマウントを2重リング合わせ構造にしたりで、非技術系デザイナーの遊びすぎを感じたり.....
書込番号:8086668
1点

Pilot de Guerreさん
>面白くなかったですかね?
いえいえ面白かったですよw妙に「なるほど」と感心しちゃいました。
>個人的には、カメラに「マウント名」を書く会社はSonyだけか?と思っちゃったりします。 普通、KとかNとかボディに書きませんから。
確かにそうですね。でもだからこそ私は惹かれるのかも知れません。他と一緒ではつまらないし「K」や「N」よりカッコイイと思います「α」は。実際「αレンズの描写に惚れて」っていう意見はよく聞きますが他のマウントではあまり聞かない気がします。キヤノンやニコンを買う方々はレンズという意識よりもボディやメーカーで買ってる気がします。ところが「α」は「αのレンズが醸し出すあの描写が好きで・・」などマウント名で話される場合が結構あります。そういった面からか私はこのマウント名を前に押し出してる感じは自然に受け入れられてる気がします。
>オレンジの輪っかも綺麗ではあるけど、機能的には無駄なコスト。塗装の改善、その他に回すこともできたはず。
その無駄なコスト(私はデザインやアピールも大事だと思いますので無駄とは思いませんが)をかけてもコストパフォーマンスはかなり高い価格になってるのでよろしいんじゃないかとw
これで価格も高ければおっしゃるとおりと思えたかも知れませんがα200などそんな価格で大丈夫なの?とこちらが心配になるほど安いですから^^
釣りじゃないとすればスレ主さんもα350が欲しいと思われて購入するつもりだったんでしょうからカメラは写真を撮るものと割り切って見栄えは気にせず購入してどうしてもマークが嫌なら塗装するなり前向きに考えましょう。この板でこの商品の悪口言ったって反感買うのは当然ですよ。釣りじゃなければねw
書込番号:8086919
3点

無機質な機械に対して醜いと思うのは、その人の心が醜いからじゃよ。
書込番号:8087044
3点

れいれい〜さん
せっかく買う気になったのに、もったいない。 私も最初にα350を買ったときには、ボディーカバーの橙色のαマークが「派手だなー」と思いました。
ところが、カメラを使い出すとボディーカバーは外したままですので、トンとαの大文字を見ていません。 先週、たまたまレンズだけ外してαカップを付けたのですが、αの大きな橙色もなかなか良いなーと感じました。 カメラケースにαマークの付いたものを使っているので(側面が黒いもの)、マークに慣れてきたのかもしれません。 慣れると、かわいく感じるようになりますよ。ご安心下さい。
書込番号:8087922
0点

無機質な機械に対して醜いと思うのが、なぜ心が醜いことになるのでしょうか?いろんな意見見方があって良いのではないのでしょうか?
一方的な見方しか肯定できず多様な考え見方を受け入れることが出来ないのは不幸なことです。大概何でも、素敵に感じる人もいると同時に醜いと思う人もいるでしょう。
あとどなたかがキヤノンやニコンを選ぶのは、ボディやメーカの名前で選んでいるとありましたが、全くの思いこみだと思いますけど。それぞれのメーカの色使いが好きと言う人も多数います。スペックだけで選ぶ人は新機種が出るたびに乗り換えているでしょう。私はLレンズの描写が好きでキヤノンのカメラを使い続けています。
書込番号:8088072
1点

確かに少し小さくにした方がより上品に見えると思います。
書込番号:8088140
2点

ボディの「α」はだんだん大きくなっているような・・・・・・。
(以前にも書き込んだ記憶はありますが、はっきり言って目立ちすぎ、と思います。
正直、「広告料ちょうだい!」と言いたい気分。)
ボディーキャップは即、「α」なし(「SONY」ロゴ)の物を買って付け替えてます・・・・・・。
(このボディーキャップが製造中止になったらどうしよう。)
レンズキャップは「α」シールが付いていますね。
今のところ「SONY」製レンズは持っていませんが。(すべてMINOLTA、KONICAMINOLTA製です。あとはTAMRON。)
書込番号:8088203
0点

確かに「αマーク」は目立ちますね。
実際に使っていると、ボディーよりも「ショルダーストラップ」のαマークが気になります。
SONY以外のメーカーでも各社ストラップのロゴは大きいですね。
広告宣伝費を請求したくなる気持ちもわかります。
ロゴが大きくなるのはメーカーが宣伝効果を期待しての事だとおもいますが、
使用するユーザーの感覚としては、ロゴが目立ちすぎると感じる場合、その機材に完全に満足できない気持ちの表れではないでしょうか?
大きくなるロゴサイズに見合った機能充実をお願いしたいものです。
書込番号:8088316
0点

あのオレンジの「α」マークは目立ち過ぎるけど、
それを根拠に「買いたく無い」という理由には、
少なくても私には無かったですね。
他に理由があったのでは?例えば、例えばですよ、「αを貶めたい」とか?(笑)
α700が最高だったので、当然α900(かな?)も買いますよ、私は。^^v
書込番号:8088389
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
キットで付いてくるDT18-70mmレンズの、70mm端における歪曲収差の程度が判るデータ(実写イメージ)はどこかに無いでしょうか。
ご存知でしたらお教え下さい。
宜しくお願いいたします。
0点

impressの実写速報はいかがでしょう?
数値としてのデータはありませんが、タイルを撮影した際の歪曲収差は分かると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06/28/4072.html
書込番号:8076682
0点

書込番号:8076742
1点


頑張れ!一眼レフさん,LR6AAさん,
お教えいただき有り難うございます。
望遠端ではそんなに歪んではいないようですね。
何とか使えそうです。
有り難うございました。
書込番号:8076949
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
かなり安くなってきたようですね。
700のサブに、そろそろ欲しくなってきたのですが
そこでα350をお使いの皆さんに質問です。
極端に暗い場所でのライブビュー画像は、どんな感じになるのでしょうか?
(オリンパスのE-410では、モノクロになる代わりに明るくすることができます)
ISO100・F8・15秒ぐらいの条件での夜景撮影などにも使えれば…と思っています。
よろしくお願いします。
0点

氷面鏡さん
AFが働く範囲であれば、ライブビュー撮影は可能です。
設定でモニターの明るさ(マニュアルのP118あたりですかね)変更はできますけど
暗くなったから自動感度アップみたいな感じではないですね。
サイバーショットのナイトショット見たいな機能は無いようです。
マニュアルの7ページに最初に記載がありますが、ライブビューの素子と撮像素子は別ですから、夜景とかだと、ライブビューの色味と、実際のデータの差異がでてきます。
重要なカットの場合は、都度ポストビューで撮影結果を確認されると好いと思います。
書込番号:8073454
2点

α100と350を使っています
自分もF5.6〜8位の10秒位から、ちょうどライブビューが分かりにくくなって
ファインダー主で合わせました、それでもα100よりは明るいんで
バルブになる寸前まで、おおよその構図確認はできました(F2以下のレンズ)
書込番号:8073551
1点

はじめまして。
α350を使っております。
ご懸念の暗所でのライブビューですが、
私も衝動買いしてしまった後、気になってしまいまして、
いろいろ調べたり、サポートにも確認しました。
通常の日中野外(朝〜夕方)であれば問題なく、
絞りの状態まである程度は反映して表示しますが、
夜間や蛍光灯下の室内などでは、
暗さに応じてビデオカメラで暗所撮影しているような画像(動画)となります。
(ノイズが入り、シャッタースピードが落ちたような状態)
サポートの方のお話でもそうなるとの事でした。
また念のため販売店の展示機でも足元の暗めの部分に向けて確認しましたが、
同様にコマ落ちしたノイズの入った状態となりました。
この状態だと構図の判定はできますが、
暗くなってくるとピントや絞りの状態に関しては判断が難しいと思います。
ただ、AF時にライブビューが使えないよりは、
やはり使い勝手はよいと感じております。
またライブビュー以外にも面白いカメラですので
やはり、一度実機でご確認される事をお勧めいたします。
書込番号:8078432
0点

書いているうちに質問を忘れて
わけのわからないことを書いてしまいました。
失礼いたしました。
夜景の撮影ですと
光の当たる部分の輪郭は把握できると思いますが、
おそらく構図の判定ができるくらいです。
書込番号:8078541
1点

みなさん、早速のご返信ありがとうございます。
店頭で実機を見たんですが、
想定しているような暗さでの使い勝手は分からないので参考になります。
○厦門人さん
色味が変わる程度であれば、RAWで撮っておけば何とかなりそうですね。
15秒露光→ノイズリダクション→確認→撮り直し…とやっていると結構時間かかりますし。
○CαNOPさん
暗いところではファインダーの方が使いやすいんですね。
○PKデクさん
はじめまして。
詳しいご説明、ありがとうございます。
ピント合わせはAFに任せて、明るさに関しては結果を見ながら調節する使い方になりますかね。
それでも、三脚を限界まで伸ばしてファインダーを覗けない状況もあるので
構図を確認できるだけでもありがたいのですが。
結局のところ、ファインダーで見難い状況ではライブビューも厳しい
…ということでしょうか。
書込番号:8079863
0点

氷面鏡さん
三脚伸ばしよくやられるんですね
液晶が真下を向いてくれないんで、光って、なかなか厳しいですが
何処を向いているか、何を見ているか、は何とかokです
でもミラーアップがない、レンズなしレリーズもなしみたいですし
絞りこみの確認ボタンがなかったり、コンデジみたいになってました
とくにシャッターの振動が気になるので、三脚使用での魅力は半減です
将来入門機は、レンズ交換できるコンデジに向かうんでしょうか。。。。。
書込番号:8080071
1点

CαNOPさん
あぁっと、ミラーアップできないんでしたっけ?
…と、SONYのサイト見たら、2秒“セルフタイマー”でした。
教えてくださって、ありがとうございます。
せっかく可動式の液晶があるのに、これでは三脚伸ばしを躊躇してしまいますね。
もったいない・・・。
たしかにライブビューは魅力的なんですが、もうちょっと様子見することにします。
ミノルタ時代の、αSweet2のような気の利いた入門機が出るといいですね。
書込番号:8086815
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
α100を2年まえに購入し、ルンルン気分で花や旅行で満喫してます。
最近、可動式液晶モニターに興味がわきこのα350に転向しようと考えてます。
ところが私のメモリーは メモリーステックPROヂュオ です。
そしてバッテリーはNP-FM55H です。
α350に転用するには5000円もするコンパクトフラシュ対応のアダプターを使用しないといけないとか、バッテリーは新しく NP-FM500H を買わないとだめと言われ、同じSONYなのに
共通性をもたせないのは残念です。SONYブランド1号の機種は試作機だったのでしょうか?
ベテランのみなさんのお知恵を拝借いたします。
0点

自分も同じパターンで購入しましたが、α100のキットにはメモリースティックデュオのコンパクトフラッシュ変換アダプターが附属していましよ。それを使えば350でも使用できるのではないですか?バッテリーは、逆はできませんが350用は100で使えるようですね。
メモリーカードはコンパクトフラッシュ単体が相当安くなっているので購入すればすむのですが自分もPSPとの使い回しでメモリースティックを使っているのでこのアダプターは重宝しています。
書込番号:8063385
0点

marubanakiraさん
NP-FM55Hはα200、300、350、700には使えません。FH500H以降のバッテリ対応です。
メモリスティックについては、別途アダプタ必要です(α200、300、350)
ただ、CFカードも値段さがってますから、CFを新たに購入されることをお勧めします。
α100はソニーがコニカミノルタ買収前に開発始まった機種で、電源回路等はαSDを元に作っていたとか、その為、ソニー純正のバッテリー系が適用できず、終端電圧をαSD(NP400でしょうねたぶん)に合わせたバッテリーNP55Hを開発したようです。
買収後に開発始まったα200、300、350、700については、新たに残量%を表示できるNH500Hを開発したと言う事みたいです。
私の場合サイバーショット828、717が赤外線撮影用で現役で残ってますので、それにNP55Hを転用してます。
書込番号:8063460
1点

α200〜700に使用されているNP-FM500Hは、α100でも利用できるようですが、残念ながら逆(NP-FM55Hをα200〜700に使用)はNGです。資源の有効活用の観点から、残量の%表示などが無効になってもいいから、使えるようにして欲しかったですね。
※α100のバッテリーが、KMのαSD、α7Dと共通、って言うのなら納得できますが、これもだめなんですよね。大変残念な仕様です。
メモリーについては、現在、MS ProDuoをお使いということは、α100はCFスロットしかもっていないので、コンパクトフラッシュアダプターをすでにご利用なのでは?(α100には付属品として付いていたので。)
であれば、これを使えば、α200〜350でも使えます。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A350/spec.html
以下、抜粋。
記録媒体
コンパクトフラッシュカード TYPE I、II、マイクロドライブ、“メモリースティック デュオ”*2/“メモリースティック PRO デュオ”*2/“メモリースティック PRO-HG デュオ”*2
*2 α350での使用には別売の「コンパクトフラッシュスロット対応メモリースティック デュオアダプター」が必要です
書込番号:8063461
1点

>バッテリーは新しくNP-FM500Hを買わないとだめと言われ…
嘘でしょ。普通カメラ買ったらバッテリーも一緒に付いてきますよね。
書込番号:8063609
0点

BikefanaticINGOさん
>バッテリーは新しくNP-FM500Hを買わないとだめと言われ…
私は、「NP-FM55Hはα350には使えないので、予備バッテリーが必要であれば」という前置きがある、と理解していました。違うんでしょうか?>marubanakiraさん
書込番号:8063643
0点

OM->αさん
確かに、そのような前提ですとそうです。互換性はあるに越したことはありませんね。
書込番号:8063765
0点

izzzさん
早速の回答ありがとうございました。
アダプターはα100に同梱されていたのですか?!
今、箱の中や心当たりをさがしたのですが見当たりません。捨てるわけはないのですが。
何に使うかわからず クズ箱へ、とも考えられます。
明日、もう一度良くさがします。α350のバッテリーはα100につかえるのですね。
アダプターなしですね。FM55Hが2個あります。
主人からデジカメ1台あるのに同じようなものをまた買うのか とあきれかえっていますが同じパターンの方がいて安心しました。
書込番号:8063818
0点

わたしの言葉足らずでした。
予備としてのバッテリーのことです。
同梱のアダプターが見当たらなければCFをあらたに購入したほうがいいのですね。
ご教授ありがとうございました。
大変 参考になりました。
書込番号:8063883
0点

アダプターありました。
メカに弱いわね。昨夜は布団に入ってもこのことばかりが頭からはなれずズーと
思いをめぐらしました。朝になって そうだ、見たことある! そうなんです。
α100にヂュオを装着しカメラのなかでいつも使っていたのでした。
PCへはUSBを使っているのであまりお目にかかることがなかったのでつい忘れていました。
これでメモリーは解決しました。
バッテリーは仕方ないわね。
ところでほんとにライブビュー(可変)はいいですか?
書込番号:8064911
1点

> ところでほんとにライブビュー(可変)はいいですか?
要否は撮影スタイルによりますので、下記のページでご自分の撮影スタイルに合っているか確かめられては如何でしょう。
AFはけっこう速いです。
画素数にこだわりがなければα300が安くなるのを待たれると良いかもですね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/special/index.html
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/350interview/index.html
書込番号:8064967
1点

> ところでほんとにライブビュー(可変)はいいですか?
「そやねんさん」がおっしゃるとおり、撮影スタイルしだいかと思います。
私は花の撮影が多いのですが、無理な姿勢を取ることなく普通に撮影できてとても重宝してます。
また人物のスナップ撮影でもファインダを覗き込むと、構えてしまって自然な顔が撮れない時など、ベルト位置にカメラを構えて、大まかな構図をきめ、相手の顔を見ながら適当に撮影する等、いろんな撮影が可能です。
ライブビューを利用した写真をアップします。
1枚目と2枚目は水面10センチくらいから撮影。
3枚目は、花の根本にカメラを入れて上向きに撮影してます。
いずれも三脚無しの手持ち撮影でライブビューが無いととても辛い撮影スタイルになるかと思います。
書込番号:8065042
1点

nag-papasさん そやねんさん
ありがとうございます。
下から花弁を撮れるなんてすばらしいですね。
水着姿を真下から広角で撮るとすごくスラッとした姿に変身でき若かりし頃みたいで楽しみが増えます。
頭でイメージするより実際に手にして撮影して目で確認したほうが確かかもしれません。
被写体と会話しながらの写真なんて笑顔いっぱいでナイスショットです。
アングルだけでなく会話しながらのリラックス効果も副次的にあって楽しみです。
>画素数にこだわりがなければα300が安くなるのを待たれると良いかもですね。
近い将来、300のほうが350より価格が安くなるということですか?
書込番号:8066629
0点

marubanakiraさん
こんにちは。
2つほどアドバイスを。
α300はすでにα350より安いです。
価格コムで見ると高くなっていますが、
家電量販店で12,000円程α300の方が安いです。
ちなみにキタムラネット店で62,800円ですね。
キャッシュバックが10,000円なので実質52,800円です。
α100を売りに出すならそれをCFや予備電池にあてては?
もう一つ
コンパクトフラッシュアダプターを使用すると、
書き込み読み込みともスピードが遅いです。
私もα100購入時はMSDしかなかったのですが、
セミナーでソニーの人と話していたら、そう言われました。
どうして遅いかの説明も受けて帰宅途中にCF購入。
でCFにしてからPCに取り込むのが早い事早い事。
将来的にはコンパクトフラッシュを購入する事をお勧めします。
今は値段も安いですしね。
書込番号:8067358
3点

> 水着姿を真下から広角で撮るとすごくスラッとした姿に変身でき若かりし頃みたいで楽しみが増えます。
お腹だけしか写りませんので私は遠慮します(・_・??
ゴホンッ
それはさておき
> 近い将来、300のほうが350より価格が安くなるということですか?
私のいい加減な予想では、発売からしばらくするとα200とα350の間より少し高い程度になるんじゃないかと。(56,500円?)
キャッシュバックキャンペーンが最終購入10月15日、最終消印10月27日までありますから、待つという選択肢もありかなと思ってます。
私は待てるところまで待って、獲物を逃すタイプですのでご理解ください。
書込番号:8067770
0点

gaudy829さん、そやねんさん
酷なお二人ですね。 せっかくα350に決心したのにそれをくつがえすようなアドバイスを
いただいて。α300について調べようかな?!
スペックをみると画素数以外に違いはないのになぜα300を新発売するのでしょうか?
スペックにはでない特別な特徴があるのかしら?
>α100を売りに出すならそれをCFや予備電池にあてては
α100はレンズにごみが入ったり、電源が入らなかったりで2回入院しました。
フィルムカメラにくらべて故障が多いですので売却せずに予備として手元において置きます。
書込番号:8068373
0点

> スペックをみると画素数以外に違いはないのになぜα300を新発売するのでしょうか?
> スペックにはでない特別な特徴があるのかしら?
米国では両方同時発売だったのを、日本では別の時期に販売したということです。
α350の売れ行きが良かったからなのか、元々そういう作戦だったのかはわかりませんが。
スペックの違いは画素数とファインダーでの連写数ぐらいなんですが、スマートテレコンでは画素数多い方が良いかも知れません。
(また余計なことを…)
書込番号:8069299
1点

急に参加させていただきます^^
間違いなく、α300の方がα350より安くなると思います。
(ーと、言うかキタムラネットショップなどでは、既に^^)
300は200と同じ撮像素子を搭載した、
画素数的には350の下位機種と言うことになりますので、
間違いなく安くなると思います。
ただ、その差(α200<α300<α350)は
それほど大きいものではないと思いますので、
まさに使用目的、またお財布との相談でお決めになったらいいと思いますね^^
なんて、わたしはまだまだ買えそうもありませんが^^;
書込番号:8069578
1点

iヒロ12さん,そやねんさん
ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを聞いて私なりの希望をかなえてみます。
急ぐ旅でもありませんのでじっくりと
そしてタイミングを逃さぬよう
購入するまでの期間をたのしみます。
α300がわが子になるまでね、
書込番号:8076716
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
私も本日α350本体を購入しました。
岐阜に住んでいて良かったのは、支店も含めると4店を構えてる三ツ星カメラがあるからです。
店に行ってインターネット価格でお願いしますと言ったら、62,800円でした。
現在はキャッシュバックが10,000円あるから52,800円です。
その上、2年間使ったα100を19,000円で売却したから追加が本当に少額で済みました。
価格コムを参考にレンズやプリンターなどを購入してますが店舗を構えてると安心です。
5年間の三ツ星カメラの保証もついてました。
0点

下取りを入れての話ですが、
3万円チョイですか。
一眼レフも安くで手に入るようになったものですよね。
書込番号:8062796
0点

なまずやさん、こんばんは。
私も三ツ星カメラで購入しましたが、10年保障じゃなかったでしょうか?
保障書を確認すればよいだけなのですが(笑)
書込番号:8063416
0点

ついでに、αカメラは(100を除いて)、すべて岐阜県の特産品ですから、県民として誇りを持ってください。
http://www.sonyemcs.co.jp/minokamo_tec/
機会があれば、工場見学にお出かけになるのもよろしいのでは。
書込番号:8064961
2点

そうでしたか、岐阜県の特産品だったのでお得な直販価格だったのですね(笑)
美濃加茂市のソニーの工場前はよく通ります。
ところでα100の時に後ピンだった28oの単焦点レンズですが、ライブビューにしてマニュアルフォーカスで使用するとほとんど改善されました。
F1.8のレンズだから室内で使用できそうで嬉しいです。
書込番号:8065018
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





