α350 DSLR-A350K ズームレンズキット
ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ。価格は99,800円(税込)
【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 23 | 2009年12月8日 02:17 |
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1 | 0 | 2009年11月9日 11:07 |
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8 | 9 | 2009年12月3日 19:30 |
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1 | 4 | 2009年10月20日 07:28 |
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1 | 2 | 2009年10月21日 11:30 |
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10 | 11 | 2009年10月19日 08:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350K ズームレンズキット
皆様、始めまして。
いきなりですが「α350のシャッタースピードの調整方法」つまり
シャッタースピードはどのようにしたら変更できますか?
実は今回旅行先で夜景を撮ろうと考えており、本体購入後
数枚撮ってみたのですがイマイチ綺麗に撮れません。
まったくのド素人^^;です。宜しくお願い致します。
機種 α350
購入後5日
枚数200枚程度
0点

こんにちは
SSを変更するにはSS優先モードにして、ダイヤルを廻してご希望のスピードに合わせます。
ご参考までに http://www.yakei-satsuei.com/
書込番号:10447405
1点

旅行先で夜景は、とりあえずシーンセレクションの夜景を使って撮られてはいかがでしょうか。
シッカリした三脚を使い手ブレ補正は「切」、2秒セルフタイマーを使うといいと思います。
ご自身でシャッター速度を弄りながらの撮影は、別の機会に練習と言う事で・・・
書込番号:10447426
3点

私はシャッタースピード優先では無く絞り優先でF11位まで絞ります(20秒〜30秒露光)夜景は三脚は必需品です。
書込番号:10447444
3点

里いもさん早速の返信有難うございます。
里いもさんに言われて初めて気がつきました。(SSモードにしないと変わらないこと)
あれ?このバルブってなんだろう?と思ってました。ありがとうございます。
書込番号:10447682
1点

花とオジさん早速の返信有難うございます。
自分は「三脚なんてただのアクセサリー」感覚でしたが
三脚はとても大事なツールだと気付きました。
ありがとうございます。次回再チャレンジして来ます。
書込番号:10447689
0点

Fantastic PMさん早速の返信有難うございます。
「絞り優先でF11位まで絞ります。」絞り優先という撮影方法も
あるんですね。早速試してみたら暗いのにちゃんと撮れてました。
感動しました。Fantastic PMさんはSSは扱わないんですか?
ありがとうございました。
書込番号:10447707
0点

thinkblueさんシャッター優先は動き物だけですね。
夜景や風景は絞り優先です。
書込番号:10447750
1点

thinkblueさんなぜ絞り優先かと申しますと私は夜景や風景はパンフォーカスで撮る事が多いのでご参考に。
どこかで同じような質問されている方がいますが手持ちのシャッタースピードが速いものだとシャープに写りませんね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9
こちらではF22絞りですがデジタル一眼はそんなにまで絞らない方が良さそうです。逆にイルミネーションの光をぼかしたい場合単焦点の開放で使います。
書込番号:10448231
0点

このへんご覧になられてみては?
http://www.sony.jp/dslr/community/
http://www.sony.jp/dslr/community/contents/07tech/index.html
http://www.sony.jp/dslr/community/contents/beginner/index.html
http://www.sony.jp/dslr/community/beginner/index.html
>三脚なんてただのアクセサリー
カメラにあった物(重さに耐える物)を使わないとブレますよ。
書込番号:10451110
0点

>>Fantastic PM様
風景も絞り優先ですね。
あれから自分なりに
満足のいく夜景が撮れました。(人様にお見せはできませんが^^;)
ありがとうございます。
書込番号:10464143
0点

>>αyamaneko様
>>カメラにあった物(重さに耐える物)を使わないとブレますよ。
いやぁーまったくそのとうりでした。自分のは千円のチャイナ製!
至る所にすでにガタがきました。三脚されど三脚。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:10464156
0点

シャッタースピードを最高にしてシャワーを撮ったのですが
画像見ると「真っ黒」でなーんにも写ってなかったです。^^;
書込番号:10556422
0点

絞りというのは・・・
F16の倍の明るさになるのがF11
F11の倍の明るさになるのがF8
F8の倍の明るさになるのがF5.6
F5.6の倍の明るさになるのがF4
F4の倍の明るさになるのがF2.8
F2.8の倍の明るさになるのがF2
F2の倍の明るさになるのがF1.4
まずはこれを踏まえておいてください。
F5.6でシャッター速度が1/100が適正露出だったとします。
F8はF5.6の半分の明るさになるので、シャッター速度は
2倍の1/50秒開けておかないと適正露出になりません。
同様にF11ならシャッター速度は1/25秒です。
基本的にカメラはシャッター速度をいじれば、
それに見合った絞りを勝手に選んでくれます。
逆もそうです。
でも、シャッター速度や絞りには、それぞれ限界値があります。
レンズの絞り開放値がF5.6だったら・・・
F5.6でシャッター速度が1/100が適正露出の場合、
それをシャッター速度1/800にセットしたらどうなるでしょう?
シャッターが開いてる時間が
8分の1になったら、それに対応する絞り値は
本来はF5.6の8倍明るいF2が適正露出ですが、レンズ側の制限でF5.6
のままになってしまい、写真の明るさが8分の1になってしまう訳です。
意味分かりますでしょうか・・・
まぁシャッター速度にも絞りにも限界がある。特に絞りの限界は
レンズの性能次第だと言うことを知っておきましょう。
それと、上の方に書いた絞りの一覧
(絞りの数字はルート2、つまり大体1.4をかけると、明るさは半分になる)
は覚えておくと良いですよ。
書込番号:10557970
0点

不動明王アカラナータさん
カメラ本体 レンズ自体にも「限界」がある。
思い知らされました^^;
奥が深いですね、もうしばらく時間がかかりそうですが頑張ります。
書込番号:10567113
0点

Fantastic P Mさん
ぜんぜん正しくなかったです。
まだ自分には動くものや夜景など時期が早そうです。
何枚も撮って勉強します。
書込番号:10567127
0点

thinkblueさん初心者でも夜景は撮れますよ。
出先なので夜中近くになってしまいますが説明いたします。
書込番号:10568718
0点

thinkblueさん簡単な夜景のとり方はまずAモード(絞り優先)にしふてF8〜F11ぐらいにします。シャッタースピードはカメラが決めてくれますので。(周りが暗かったら20秒とか30秒のシャッタースピードになります)
レリーズか2秒セルフタイマーを使いシャッター押すだけです。
撮った画像が明るかったら露出をマイナス方向に暗かったらプラスにしてください。
(絞りで調節もできます)
夜景と言っても夜スナップなどは明るいレンズで手持ち撮影も可能です。
一応、画像とExif情報をのせますのでご参考に。
書込番号:10569841
1点


ばっちりなんじゃないですか?
橋の方のはもうすこし明るく撮っても良かったかもしれませんが、
でも綺麗に撮れてると思いますよ!
ところで千円三脚@チャイナのままで撮ったんですか?
書込番号:10595944
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350H 高倍率ズームレンズキット
京都のジョーシンで見つけましたよ。
α330の高倍率ズームセット。
18-200mmのタムロンがセットになって64800円でした。
これ見つけてたら、α330にしてました。
やっぱ軽いですもん。
液晶のライブビューも綺麗で、ちょっと悔しかったです。
質感はα350の方が少し高級そうで格好いいんですけどね。
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
秋の終わり頃から、時々小鳥を撮りに行きますんで、鳥を例にします。
PCの3Dで鳥の飛んでいる理想の姿を作り、どこを中心にピントを合わせるか、ピントの合う範囲、欲しい羽の形、
どのあたりから、どれだけブレなどの動感が欲しいか、好みの背景などカメラ側に送信し、優先順位を付けて蓄積します。
カメラ側のロムには、あらかじめ用意された標準のデーターがあり、これに追加して、好みのシャッターチャンス順位を登録します。
あとは飛翔に遭遇したら、AF中心が多少ズレても、ピントをずらしながら秒数百〜数千コマの超高速連写、
画像は3Dモデリングデーターと照合しながら、被写界深度合成、背景処理を行いながら、
欲しい理想に近い画像から順次保存されると、莫大なデーターから画像の選択に余計な時間を費やさなくてすみそうです。
なによりレンズ開放のまま被写界深度が調整できればかなり面白いと思います。
超高速連写になれば昼でも高ISOが必要と思いますが、枚数重ねれば画質面もかなり改善できると思います。
画質優先の時は、ISOを下げればレンズ本来の性能に近い今までと同じ撮り方に近いですが、
あくまでISOは6万以上位まで実用での前提になるでしょうか。。。。
人物も、まつげにピントとか、顔半分位〜全部か、F1.2位のレンズでも開放のまま深度合成したり、
一回のシャッターでさらに絞りを変えて同じことを行い、自分の理想とプリセットデーターなど照合して順位保存。
これにスマイルシャッター含みで秒8コマ連写のシャッターがきれる。
カメラにも高機能なCPUが必要そうですし、莫大なバッファもいりそうなんで、
入門機ヤットの自分には、あくまでボヤーっと見るほのかな夢です。
一応、カメラはα100→350と来た初心者+α程度ですので、
詳しい知識はなし、スキルも無しですので、コメントがあっても返信はままならないと思います。
α350がダウンしたのでα550にほぼ決めましたが、
禁断のα900のコーナーにバラの写真がアップされているのを見たら、
ついつい揺れてしまいました。
1点

CaNOPさん、ご無沙汰です。
CaNOPさんの発想と同じでしょうか、ちょっと古い記事ですが、デジカメWatchにこんな記事が出ていました。
>IDFでフォーカス範囲・位置を後からコントロールできるソフトウェア技術が披露
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/03/8249.html
書込番号:10374858
1点

weirdoさん
おひさしぶりです、これこれ、お気に入りに入れてたんですが紛失しちゃって、、
感謝しています。
ただ今回のはCCDの改良までいりそうな、そんな高度な技術じゃなくて、
顕微鏡でよく使われるピント移動による単純な合成です。
絞る手もあるのは分かっていますが、まだ少し高感度もAFも苦手そうなので、
得意の電子デバイスを駆使して別のアプローチからピントを攻めても良いかなと妄想してました。
たまたまAFが気になったんで、クロスセンサから連想して、もう一件のほのかな夢があります。
まだまだ光の情報の一部しか生かしてないので、偏向の情報も積極的に取り入れて欲しい願望があります。
雨の日の葉っぱや岩のテカリを弱めたい、ガラスの反射を弱める、滝や渓流の白飛び対策、
偏向フィルターの活躍と思いますが、CCDの画素単位で偏向の情報を操作できればかなり便利になります。
撮りたい風景などの部分的に目的が果たせれば、画面全体不自然な色にならずにすみますし、
逆に、窓ガラスや水面の反射を強調したい時も、あっさり出来そうです。
被写体までの距離情報も画素単位で掴めますので、全画素クロスセンサになって、CCD一個で立体を認識できます。
これに3DモデリングデーターベースとリンクさせればもうAFの悩みはひとまず良い線行きそうかなー、、、
その前に突然のチャンスにファインダーに導入できなければ、、、
良くて4〜5カ月にやっと一回くらいあるか無いか、そんな感じで、動体撮ってるようじゃ、、、
スキルUPは厳しいです。
それでも趣味として専門に撮ってる方と撮りたい画像のイメージだけは負けてないと思っているのがネックになっております。
もってるレンズやカメラもまだまだ、、遠く及ばないですが(笑)
書込番号:10377761
1点

なかなか風景をゆっくり撮りに行けないんで、
広角は今もキットレンズのままです。
やはり紅葉の時期はフルサイズが欲しい、春先はK7が欲しくなると思います。
ほのかな夢の3番目は視線入力です。
AF枠が1枠か設定の塊ごとに視線で移動できれば良さそうな不便そうな、、
ある種の期待感はありますが、メガネでも大丈夫か、、、などなど。
あとは、撮ることに気をとられると、どうしても水平が疎かになるんで、
水平に対し、どれだけ傾いているか音も含め傾き具合の分かりやすい表示が欲しいです。
ベルボンなんかから音で知らせる良さそうなグッズがでているのは知ってますが。
連写無用そうな風景でも、光加減で1〜2時間粘ってもチャンスは1〜20秒も無い場合が多いです。
それなりに、連写含めシャッターのレスポンスが良くなって来てますので、これはかなり大歓迎です。
書込番号:10402259
1点

α350は転倒などで2回ほど修理しました。
でも、色も結構お気に入りで結構楽しく使わせてもらいました。
トキナのサンニッパ中古ですが、室内は高感度そこそこあるα550は出番ありそうです。
室内135mmF1.8固定多いですが、そのF呪縛から開放されれば大分魅力が出てきます。
α700の後継機は期待して待つしかないですが、α550の感覚から、どんなか、、、
135mmF1.8があまりに便利なんで、他社はなかなか抜けきれないです。
書込番号:10418235
1点

色々楽しい夢がありますね。
夢を見る事が出来るのはアマチュアの特権だと思います。
昨日、夢に向かって歩み出したのがα550だと確認出来ました。
α350の改善要望を全部実現したカメラだと感じました。
α900以来の大進歩でしょう。
途中でα380などと道を迷いかけましたが、正しい道に復帰できて、めでたしめでたしです。
書込番号:10430167
1点

orangeさん
いつも参考になる情報ありがとうございます。
遊び心満載の魅力あふれるマシンがどんどん出てくれると良いですね。
プロを唸らせるような最先端マシンもいつかは目指して欲しいような。。。。
撮影現場の先端で働く人が自然に振り向いてくれるようなカメラもあって良い様な気もします。
書込番号:10438038
0点

度重なる転倒で再起不能のα350に代わり
α550になりました、液晶の液漏れとF2.2までしか使えなくなったんで、
何でも下取りに見送って18-55mmキットレンズで7万6千円の追加出費です。
帰り道にチラッと室内試した程度ですが、高感度も見違えるほど良くなった印象です。
シャッターのフィーリングもキャノンやニコンへの浮気止めには、自分的には充分効きそうです。
自分の子供をとっての人肌再現の許せる範囲の感想ですが、
α100 ISO 100〜200
α350 ISO オートで350まで
α550 ISO 800まで、
ISO1600以上はやや明るめに撮るのがコツです。
そうすればISO6400まではかなり綺麗な写真になります。
あまり明るくない部屋の人口光でノーフラッシュ、
あくまで、やや半逆光の顔の影になる部分にこだわっての厳し目での印象です。
家に帰ったらDROオートになっていたので、設定を変えてみないと何とも、、、
一通りの経験はまだまだ時間かかりそうです。
カメラも大分馴れてはきましたんで今回はいろいろ試してレビュー書き込みしようと思ってます。
書込番号:10462478
1点

目の前で被写界深度が変化するのを目の当たりにしたのは
α550にSTFを付けた時です。展示会ですけどね。
目の前の生け花に向けて、ピントを合わせようと絞りを回し始めた時、
この時、距離が近すぎる事に気がついて一歩下がりました。
ピントが合った中で、スーと回し続けていた絞りのせいで、後ろの花が薄曇りに消えていくのです。
シャッター無しに、ボケを自在に操るさまを何度も何度もくり返して
LVを見入っていました。一回体験すると判ると思います。あんなレンズ他にはありません。
凄いレンズです。SONYにSTFありと言われるのが解ります。
貯金しています。
書込番号:10464569
1点

mastermさん
>>シャッター無しに、ボケを自在に操るさまを何度も何度もくり返して
LVを見入っていました。一回体験すると判ると思います。あんなレンズ他にはありません。凄いレンズです。SONYにSTFありと言われるのが解ります。
そんなことを聞けばSTFが欲しくなってきますね。
今まではソニープラザでSTFを使わしていただいたのですが、マニュアル撮影に自信が無いので見送っていました。
今回のα550でMF Check LV が付いたのでマニュアル撮影が格段にやさしくなりました。コシナのツァイスも撮りやすくなったのを実感しましたので、いよいよSTFを購入すべきかなと思い始めています。
手ぶれ補正が効く幽玄なレンズに心を惹かれてしまいます。
来春の花の季節までには決意したいと願っています。
書込番号:10572871
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
この機種を買うかオリンパスE520にするか?悩んでいるこれからデジタル一眼レフデビューしたい者ですが・・・この機種に75〜300mmのレンズを組んだ場合、機能にあるスマートテレコンバーターを使った場合、300×1.5×2倍=900mm(35mm換算)と考えて良いのでしょうか?又、その時に撮った画質はどうなんでしょうか?
0点



有難うございます。拝見させていただいた感想では、テレコンバター機能を使うとシャープさが落ちるという感じでしょうか?間違っていたらすみません。
書込番号:10336896
1点

スマートテレコンバーターは、カメラ内で画面中央部をトリミングする機能です。
スマートテレコンバーターを使った画像とそうでない画像は、パソコンで等倍表示すると全く同じ“シャープさ”となります。
記録画像サイズは1.4倍時はMサイズ、2倍時はSサイズとなります。外枠が小さくなるだけというイメージですね。
印刷すると、画像サイズが小さい分、シャープさが落ちるという点は正しいです。
書込番号:10338328
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
私はα350とα900を併用しているのですが、350はライブビュー撮影用としながらも
ファインダ使用時は、眼が900に慣れているので、350のファインダは息苦しくて仕方ありません。
最近気がついたのですが、今年6月にこんなものが発売されていました。
15%ほど拡大してくれるようです。
添付の写真では、むしろ狭くなっているように見えますが、
これは撮影に使用したカメラの問題(アイピースの形状の問題)で、
実際に肉眼で覗くと被写体が大きく見え、視野が狭くなることもありません。
アイスタートAFや接眼時自動消灯の2機能が犠牲になりますが、
見えやすくなると思います。
値段も3000円程度なのでよろしいかと。
α350をα700やα900と併用される方にご参考まで。
1点

ねとねとねっとさんこんばんは
これをつけると確かに見やすくなりますね。私もA350で使用しています。(上位機種も持っていたりします)
書込番号:10336461
0点

返信ありがとうございます。
値段の割に重宝しますよね。
同じ大きさくらいのα550が出ましたが、
CFが使えるα350はα900との併用に便利ですね。
一度、売却処分した350でしたが、価格もこなれて来たところで、
日常スナップ用にまた買いました(笑)。
書込番号:10344229
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350H 高倍率ズームレンズキット
旧機種ですがスチルだけに使うにはどうなのでしょうか。
ライブビューがキャノンなどよりも良いのが魅力です。
このくらいの価格で他にお勧めのデジイチはありますか?
現在はまだ発展途上みたいな動画機能付もゆくゆくは欲しいですね。
0点

安い出物があって、なおかつ手に取ってみて心地よければ、
買いってことでいいんじゃないでしょうか。
ただ、デジイチの魅力の一つに、コンデジより高感度に
強いってのが一般論としてありますが、
α350はαシリーズの中でも高感度はかなり苦手な部類に入るので、
そこだけは注意した方がいいかもしれません。
書込番号:10283523
2点

wishstreamさんこんばんは
私もこの機種を使用しています。良い色を出しますよ。得に低感度画質が魅力です。直射が当たるところではライブビューが見づらいのが玉に瑕です。
ソニーならA300も良いかもしれませんね。画素数が少なくなりますが、A350よりわずかに高感度が強いと思われます
書込番号:10283530
1点

皆様どうもありがとうございます。
暗いところでは弱いのでしょうか。
明るい所では液晶が弱いのでしょうか。
11倍ズームのほうが動画に成っても便利そうですが、
どちらのレンズ付きの方が人気なのでしょうか。
書込番号:10284039
0点

レンズって、どっちのレンズの方が人気なのか?で選ぶんじゃなくて、
どういうものを撮りたいか?で選ぶもんですよ。
まぁ使い勝手の面で便利なのは高倍率ズームレンズの方ですね。
書込番号:10284110
1点

>wishstreamさん
α350は使ったことがないですが、α300は使っていました。
実際に手に持って、操作してしっくりくればお勧めです。
今時のカメラは同クラスの機種であれば、スペック差があることは事実ですが、普通に写真を撮って楽しむ範囲であれば大同小異です。
ただし、細かいスペック差が気になる方でしたら、よくスペック比較をした方が後々精神衛生上よろしいかと。
(αのライブビューは、AFは早いけど、拡大してピント確認できない、視野率が90%程度、とか。)
レンズですが、不動明王アカラナータさんのご指摘の通り、人気云々の前に、自分の使い方が大切になります。が、初めての購入、ということであれば、これも判りづらいアドバイスですね。
とりあえず広範囲に撮りたい、ということであれば高倍率ズーム、手軽に持ち歩きたいならDT18-70mmのキット、という選び方で良いと思います。
α350の高感度特性は、使ったことがないのでコメントできません。
そもそも、フィルムでのISO1600なんて高感度での粒子(ノイズみたいなもの。厳密には違うけど。)はすさまじく、それを前提に見てしまう私は、今時のデジタルカメラの高感度特性はどれも許容できてしまう。。。
書込番号:10285079
1点

不動明王アカラナータさん OM->αさん
こんばんは、どうもありがとうございました。
どういうものを撮りたいか?で選ぶもんですね。
近い物から遠い物まで出来たら撮りたいですね。
スペックでは分かり難いキットに付属の
レンズの違いでも写真の映りが違うのか気に成りました。
本体は手にしっくり来るのも重要なんですね。
デジイチに興味があるのはコンデジよりも
キレイな画像が撮って見たいのもあります。
動画機能付きも欲しいですが高いですし
もう少し進化してからかなとも感じています。
高感度が必要な所ではそんなに使わないと思いますが、
三脚などが必要なのでしょうね。
書込番号:10288689
0点

近くの物も遠くの物も撮れるのは、どっちのレンズでも撮れます・・・
多分言いたいのは、遠くの物を大きく撮れて、近くの物も枠からはみ出さない
ように撮ることも出来るレンズが希望っていう意味ですよね?
だとしたら高倍率ズームレンズキット、18-200mmレンズの方を
選んだ方がいいですね。
まぁ便利さと写りの良さってのは両立しないものなので、
18-200mmなんていう便利さ重視のレンズでは、単焦点レンズ
つまりズーム出来ないレンズと比べたら写りは当然劣ります。
なのでレンズを選ぶっていうのは、便利さを優先するか、
写りを優先するかってのが、必ずジレンマになります。
ただ今回の場合、SONY純正の18-70mmのレンズがあまり評判の良い
レンズではないので、敢えて18-70mmを選ぶ必要は無いかなって
私は思いますね。
書込番号:10288795
2点

不動明王アカラナータさん ありがとうございました。
>SONY純正の18-70mmのレンズがあまり評判の良いレンズではないので、
そのレンズの評価とか言うのも知りたかったのです。
やっぱり高くても動画付きのパナとか
キャノンニコンとか人気メーカーさんの方が良いのでしょうかね。
書込番号:10294211
0点

絶対動画は必須!!というのであれば、SONY以外のメーカーの方がいいと思いますよ。実際、動画をSONYがいつ載せるかは不明です。しかし、スナップや風景画をメインに静止画をされるつもりならば、むしろSONYだと思います(^ワ^)☆SONYはAFやオプション機能などで叩かれておりますが、画質の面で叩かれることはほとんどありません。特に発色は全メーカーでもっともナチュラルだと思います(最近出た雑誌でも発色はもっとも好みだとプロの方が口々に言われておりました)
書込番号:10321858
2点

wishstreamさん
18-70mmの評判は悪かったですが、開発時期の問題かとも思います。(同時期に作られたキヤノンのKISSXの標準ズームの評判も同様に悪いです)新設計のA380のキットレンズ18-50mmの評判は良いようですので、気になるならこちらでしょうね。
私はこのボディに16-105をつけて使用しています。別売レンズを購入するのもアリかと・・・
書込番号:10322866
1点

Lovely ミッキーさん どうもありがとうございました。
動画はまだまだ進化している最中なのと高いので先ですね。
もっと良い画像で撮って見たくなってしまいました。
動画機能が充実していてライブビューが優れているのは、
パナだけみたいですが10倍ズームレンズ付は10万と高いですね。
ソニーはあまり評判が良くなく叩かれているんでしょうか。
ソニーはそのうちに動画機能が搭載された時には
ムービーメーカーなので凄いのだろうと期待もあります。
Sakura sakuさん どうもありがとうございました。
18-70mmの評判は悪かったけど、18-50mmは評判は良いんですね。
このレンズの評判が悪くなければ良いです。
たぶん別売の2万円以上の高いレンズは買えないと思います。
動画の機能の進化の行方もありますし
取り合えず1本で済ませたいんですね。
予算があり蝋色意買えるならば初めから
この機種を検討して無いかもしれませんね。
この機種は動画は無いけど5万円程度でライブビューが
実用的でズームも11倍なのか魅力に感じました。
書込番号:10333229
0点


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