
このページのスレッド一覧(全314スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 6 | 2008年4月6日 19:04 |
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2 | 4 | 2008年4月5日 07:30 |
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16 | 14 | 2008年4月7日 22:23 |
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4 | 7 | 2008年4月9日 21:00 |
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0 | 6 | 2008年4月5日 00:36 |
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23 | 40 | 2008年4月5日 02:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
少し前までペンタックスを使用しており、先月半ばからソニーに変更した者です。α200を購入しましたが、新品を使う勇気がなく、オークションに出品、代わりに値段の安くなったα100を使っておりました。これが以外に(?)写りが良く、手放しがたかったのですが、色々な点で良くなったと評判のα200が無性に欲しくなり、回り道して手に入れた所です。
画質についてはまだ検証してないですが、AFの速さ、使い勝手等色々の点で良くなっているのを実感しております。ただし、グリップに関しては指先が入る余地が狭くなり、自分の場合は持ちにくく感じております。
さて、肝心の質問ですが、α100ではレンズなしレリーズロックを解除すれば、アダプターを介しての他社レンズ使用ができていたのですが、このα200にはその設定項目が無いようで、レリーズできません。
何か別の裏メニューとかあるのでしょうか。あるいは価格を抑えるために省略したのでしょうか。
どなたか、教えてください。
0点

私は以前ミノルタのカメラで使っていたタムロンのレンズを
α200に付けて使っています。アダプトール2というアダプターで
いろいろなボディに適合するというタイプです。
当然AFも効きませんが、カメラのダイヤルをマニュアル(M)にすると
シャッターも切れ、充分使えていますよ。
レンズの種類が違って無理なのかもしれませんが、一度試してみてください。
書込番号:7636010
1点

もうじき50のひろちゃんさん
ありがとうございます。確かにMモードで使えました。
私の早合点でした。α100には設定でレリーズロック解除の項目があり、Aモードでも使用できたので......。
それにしても、この機種の説明書は素っ気無いですね。小さくて、薄く、ゲーム機並み。
自分はほとんど読みませんが......。
疑問が解け、気分がすっきりしましたので、α200の印象が急に良くなって来ました。
シャッター音、Fnボタン、ISOボタン、大きな液晶等。
ただし、外装のプラスティックの質感、と電源ボタンの位置はやはりいただけません。
とにかく、有難うございました。
今日から、撮影開始です。
書込番号:7636482
1点

>グリップに関しては指先が入る余地が狭くなり
確かに。あと5mmでも余裕があれば良いんだけど
私も時々持ちにくいなと思う時があります。
その点、純正のグリップベルト(STP-GB1AM)は結構
おすすめだったりします。
http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=30784
書込番号:7636915
1点

神玉ニッコールさん
有益な情報有難うございます。
ハクバとかディスカバーフォトとかに同様のものが有ったようですが、使ったことがありません。純正は良さそうなのですが、値段とαのロゴで好き嫌いが分かれそうです。
一度検討してみます。
天気が良かったので、初撮りです。
レンズはコシナMF100mmF3.5マクロ(ペンタックス用)です。
αのボディキャップを改造して、無理やりこのレンズに付ける荒業で使っています。
無限遠どころか数メートル先もピントが合いませんが、近くは何とかなります。
本当は、純正かタムロン、シグマ等の定評のあるレンズが欲しいのですが、暫くはヤリクリできないでしょうから、あきらめております。
α200の使用感ですが、ファインダーは今まで使っていたペンタックスのものと比較すると、大きさ、明るさは良いのですが、ピントの山がつかみにくい印象です。それと私のように眼鏡装着での撮影では、余程しっかり眼鏡を押し付けないと、画面全体が見渡せません。
これって仕方ないことなのでしょうか?
アイピースキャップを外し、アングルファインダーのコネクターを装着して使っています。
まだ、露出の傾向をつかんでなく、ピンぼけと手ブレの写真ですが、一応アップしておきます。
このカメラなかなかのものという手ごたえを感じます。
書込番号:7637236
1点

おおっ、コシナMF100mmマクロっていうのは、超軽くて
写りも良いみたいですね。
デジタルAF化されたモデルはこちらで紹介されてますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/09/15/2196.html
>値段とαのロゴで好き嫌いが分かれそうです。
そうなんですよ!
私なんかストラップもα707のままでしてね(^.^;
ソニーα200じゃくてミノルタα200と思って使ってます。
書込番号:7638636
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット
はじめまして、先日某量販店でα200Wレンズキットを購入しました、デジイチ初心者です。
妹の結婚式の写真撮影を頼まれましたが、今までコンパクトデジカメでしか撮影したことなくデジイチでの調整を含めた撮り方がわかりません。店員に言われ、同メーカーのフラッシュ42という物も購入しました。
良い撮り方などありましたら、ご指導くださいませよろしくお願いいたします。
後、防湿庫は必要ですか?(デジイチ1台・コンパクトデジカメ1台・HDビデオカメラ1台・メディア多数)
0点

防湿庫というほどの物ではありませんが、ナカバヤシのドライボックス
使っています。カメラ、レンズの他に湿気ては困るものを入れています。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_114_7370436/10042066.html
結婚式ではカメラマン特権で出来るだけ寄って撮ることをオススメします。
iso感度を上げると遠くからストロボ焚いても撮れるんですが、近くから
撮ることで低isoでブレない綺麗な写真が撮れます。
書込番号:7630068
1点

私も素人なので恐縮ですが少しだけ。
ISOは個人的には800までかと。
でも、結婚式で暗くなるシーンは多いので
なるべく近くに行って購入されてストロボで
綺麗な写真を撮影して下さい。
気になるのはストロボ連発するとバッテリーが
もつか?以前私はコンデジで残り1/3で無くなった
経験があるので心配ですが、新品ですからね。
あとは、充電器もって行って団欒時に少し充電するとか。
頑張って下さい。
書込番号:7631207
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
頂き物のミノルタα7000と一緒についてきた35-70F4&タムロン75-300mmF4-5.6LDとストロボ ミノルタプログラム2800AFはこのα200に使用できるものでしょうか?
廉価なレンズとは思いますが、描写はどんなものでしょうか?
基本的にはペンタックスユーザーなのですが、このボディのあまりの安さとスペックにグラグラしているところです^^;
特に35-70F4の作例をどこかで拝見できればありがたいのですが...
背中を押すもよし、止めるのもよしですので、ご教授をお願いします。
0点

αマウントのレンズは基本的に使用可能
ストロボはフル発光となるのでADI調光が効かない。
描写を求めるなら最近のレンズを買ったほうが無難
書込番号:7627686
2点

ME superさん、おはようございます。
ストロボはシューの形状がα7700から3本溝に変わり、α7000のストロボは使えなくなりました。
AF2800を使用する方法としては、ストロボアダプターのFS−1100を手に入れて、マニュアル発光でなら使用が可能です。
ですがFS−1100は絶版になり、現在中古品の価格が高騰しております。
新たにデジタル対応のストロボを手に入れられる方が良いかと思います。
ちなみに自分はフイルム用のAF2800/3200i/5400HSのどれか手元にある物をマニュアル発光で使用しています。
面倒はありますが使えない事も無いですよ。
レンズについては ME superさんさんが何をお持ちか分りませんが、α700では焦点距離が1.5倍になってしまいます。
現在お持ちの広角が28ミリだとして、これがAPS−C場合の1.5倍換算で45ミリになってしまいます。
恐らく広角が足りないと思うので、広角レンズの買い増しが必要になると思います。
α7000当時のレンズですが、古いミノルタAマウントのレンズには良い物もあります。
自分もT型のαレンズを使用する事がありますが、悪くは無いと思います。
ですが傾向としては逆光に弱い部分があると思います、なので使用に辺り注意が要るかもしれません。
とは言え、当面はお手持ちのレンズでも楽しめると思いますよ。
書込番号:7627728
2点

ME superさんどうも。
ご確認のAF35-70mmF4ですか、非球面採用の良いレンズと聞き、私も試したいレンズですが・・・、さて本題です。リンクフリーとの事ですので参考になるHPをご紹介します。
α-system Spirit WikiというHPで、最新のカメラから、改造レンズまで飛び出す楽しく
役立つHPです。
URLは
http://wiki.a-system.net/index.php/FrontPage
ちなみに、件のAF35-70mmF4は私は持っていませんが、初期のF4シリーズの24−70F4と70−210F4はα200でも使用していますが、当倍鑑賞が趣味でなければ「現役」と言って良いできのレンズです。
手持ちの古いレンズですが・・・
24−70mmF4
開放でも破綻は無いけど、絞り込めば良い感じの常用レンズです。
70−210mmF4
開放だと色収差が目立つ事がありますが、これも素直なレンズと思います。
100−300F4.5-5.6
運動会用に購入APOなしのため、2L以上に伸ばすと苦しい(苦笑)
50mmF1.4
ミノルタの味・・・やわらかい描写を楽しめるレンズで、ふた絞りすれば当倍鑑賞にも耐える良いレンズと思います。
50mmF2.8マクロ
円形絞り採用前のレンズ所持してますが光学系は今と同じ・・・光点ボケ以外は無問題のキレのあるレンズです。
28mmF2.8
フレアが盛大にでる事がありますが、描写は問題ないと思います。
以上、共通しているのは逆光に気をつけ、フードは良いものを選択すれば十分使用できる良いレンズと個人的な感想を持っています。
ちなみに、最近の銘玉というレンズとは同じ土俵で比べるものでないと思います。あくまで実用レベルで使えるかどうかの判断ですので宜しく。
書込番号:7627831
2点

わたしもA200は安さと大きさ等で気になってます。
A350も面白いカメラなのでそっちも気になってますが(笑
アルファは基本的に古いレンズでは写りが悪くなるようです。
でも手ぶれ補正は動作するので大丈夫です。
マウントアダプタを使っても分割測光が出来たりして結構遊べますね。
ただペンタックス機に比べるとカスタマイズできる項目がかなり少ないので注意が必要ですが、全体に操作感が似ているので扱いやすいと思います。
あとはファインダーの見易さ。 ペンタミラーでここまで見やすい物は無いでしょう。
ミノルタ(ソニー)にもペンタックスに負けないくらい変なレンズやすごいレンズがあるのでアルファワールドへ是非(笑
書込番号:7629250
1点

ME superさんこんにちは。
↑のオンラインアルバムの6〜7ページにかけて腕の無い絵ですが
α700で撮ったAF35-70F4の写真があります。
逆光に弱くフレアが出やすいですが、それでも十分楽しめるレンズだと思います。
逆光対策として「HOYAマルチレンズフード」を使用してます。
書込番号:7629348
1点

>アルファは基本的に古いレンズでは写りが悪くなるようです。
そんなこと無かったけどなぁ・・・
開放だと色収差が出ますが、1段絞るとクッキリハッキリ。
特に望遠端105mmはコントラストも高くシャープに写ります。
とても現在中古市場で数千円のレンズとは思えません。
書込番号:7629997
2点

α7000懐かしいですよね〜
確かに古い設計ですが基本的には仕様可能です(^_^)v
古いレンズの写りをただ単純に「描写」と捉えるのか…それとも「味」と捉えるのか…
人それぞれ「感性」が違いますよね〜
「描写」=「解像度」と捉えるならば全てに対し最新のモノが良いという事になりかねません。
例えばカメラ雑誌のプロの作品や投稿入選作品の使用機材を確認すると往年の懐かしい名前に出会う事が少なくありません。
古い機材でも良い写真は沢山あるのは事実です。
古いレンズでも使い方ですよ。
そして自分の「感性」に合えば「味」という事です!!
書込番号:7630132
0点

私もα7700と同時期購入の35-105mm、100-300mm、500レフレックス、トキナー28-70mmF2.8が
使えると思ってα-7D発売されるやいなや飛びつきましたが、結局500レフレックス以外は
甘い描写と画角の中途半端もあって使わなくなり新しいレンズを買う事になってしまいました。
特にトキナー28-70mmF2.8は開放近くではソフトレンズかと思われるほど甘かったですが
絞ればまぁなんとか耐えれる写りではありました。
しかしα7000、α9000と同時期の第1世代のレンズはミノルタも力が入ってたのか今でも
写りに定評がありますね。
書込番号:7630304
0点

皆さんもいろいろ意見があるとは思いますが、人間にとっての許容範囲には個人差がありますから、レンズの評価は理由を明確にせずに断定すべきではないと思いますがどうでしょう。
作例を見て、レンズ性能を考慮して、使いこなせばある程度楽しめると思いますし。
私はα200は古いレンズを楽しむため買い換えたのですが、そこそこ楽しめる良いカメラです。時々評判の良い中古レンズを少ない小遣いで買って楽しむことのできるカメラでもあると思います。
添付の写真はαSweetDで評価が低いAF100−300mm4.5-5.6(APOでありません)で息子が撮った絞り開放の写真ですが、この程度の甘い写真でも楽しめるならokと思います。
ps,αマウントの最新のちょっと高めのレンズもありますが、なぜかポートレートには古いレンズに手が伸びます(苦笑)
書込番号:7631272
2点

うちに有るレンズでは、新しいズーム16-105より、古いもしくは古〜いズームレンズ24-105、35-105、24-50などの方が収差が少なくシャープな良い描写をする傾向にあります。単焦点レンズは言うに及ばず。古いレンズが悪いといってるのは全く根拠がわかりませんね。
そもそもフィルムとデジタルで比較しようと思うとそれぞれプリントしたものを比較しないと比較にならないと思うのですが、フィルムで撮ってプリントしたものとデジタルで撮ってモニターでピクセル等倍で見ているものを比較して良いの悪いのと言ってる方もいるようです。
書込番号:7634538
4点

フォーティファイブさん、
トキナーのデジタル化以前のレンズは、ニコンFマウントに付けても
フレア出まくりでしたので、αの問題だけではありません。
他社のデジタル化以前のレンズで綺麗に撮るコツは、ぶれーくいんさんも
書かれている通り、フードの着用いかんに掛かっていると思います。
これは、マウントアダプタを介してM42レンズ等を使う場合でも
同じことが言えます。古いレンズは光線が横から入るハレ切りを
十分にしてやらないと途端にフレアっぽくなり写りが悪くなります。
書込番号:7638749
0点

私の書き込みで誤記がありました・・・24-70は、24-50の間違いです。失礼しました。
言葉だけでは、本当に20年以上前のレンズが使い物になるのか?疑問もあるかと思いますので、仕事帰りに何も考えず3本ほどテストしました。
そのうち24-50で遠景を広角端と望遠端、近接撮影とスナップの計4枚です。ファイルサイズが大きいためか送信エラーが続いたため、50%縮小していますが、性能の一端はわかると思います。
AF24-50mmF4の評価ですが、単焦点の様に当倍でもピントがきちっと見えるというほど凄くありませんが、無理が無く、ボケも立体感もあるお手軽ズームだと思います。
ps>私は、最新のデジタル対応レンズもバリバリ使っているので、昔のレンズが劣る部分というのも理解しているつもりですが、写真にとって大切な要素である、空気感や立体感に関しては古くても良いレンズは良い、特にミノルタは安いレンズも独特の描写で楽しいレンズと思います。
書込番号:7642550
0点

みなさん、色々と情報提供ありがとうございます。
個別にレスしない無礼をお許し下さい。
この週末に触りに行って、決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7644033
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット
はじめまして。
長男の入園式を目の前にし、デジ一の購入で迷ってます。
どなたかアドバイスお願いします。
撮影は大半が子供(3才と0才)をとります。当面は入園式や運動会、お遊戯会、年長になったらサッカーなどを(やってほしいという親のエゴ)撮りたいと思っています。
カメラは初心者でデジ一購入も初です。候補は
・α200 Wズームキット
・D40 Wズームキット
・D40 WズームキットU
7・8万を上限にと考えていますが、どれがおすすめでしょうか?
0点

uipapaさんおはようございます。 ここはα200のスレ帯なのでα200をオススメします。
D40も大変よいデジイチだと思います。
画素数α200>D40
AF速度α200≧D40 AFがα200が9点に対しD40が3点なのでα200がいいかな。
ファインダーの明るさ見やすさα200>D40
高感度での画質α200<D40 こちらは他のエントリー機にかなう機種は無いです(^_^;)
色合いα200=D40 α200はあっさり目 D40は濃い目 こちらはユーザー好みにより=です。設定などで変えられます。
あとはα200はボディー内に手ブレ補正でαレンズなら何にでも手ブレ補正が効き古いミノルタαレンズでもOKで中古などで探すとお安い物があります。一方D40はレンズ側に手ブレ補正が無いと効果は無しでD40はボディー内にモーターが無いのでモーター入りのレンズで無いとMFになりレンズは限られてきます。
どちらも良いカメラです後は実際店頭などで触られ色合いなどは皆さんの写した画像を参考にしお決めになられればよろしいかと思います。
書込番号:7627737
1点

こんにちわuipapaさん。
私はα200新参者ですが、この春ちょうど保育園を卒園した子を持つものとして書き込みさせていただきますね。
候補にあがってるカメラ、どれもほんと良いと思います。
α200とD40ならキットレンズ以外に買い足す予定があるかないかで決まってきそうですね。
もちろん買い足し予定があるのでしたらα200の方がよさそうに思います。
写りの方も野外などでは問題ないと思いますが、難しいのは室内ですね。
室内で行われる○○会系を数年間撮ってきましたが、やっぱり高ISOに設定するしかなく、ノイズに悩まされました。その頃は高倍率コンデジでがんばってましたが、結果は無残にも子供の顔がざらざらで;;
デジ一ならその辺はかなり改善されますが、それでもα200だと結構ノイジーです。
比べるものがD40なので敵う筈もないのですが、それでも見ちゃうと気になりますね^^;
そして新機種になればなるほど高ISOでのノイズも改善されてきています。
高ISOのサンプルはネットにもたくさんありますのでチェックは必須かとおもいます。
特にモニタで等倍で見るならなおさら。逆にL版印刷メインだとしたらそれほど神経質にならなくても良いと思います〜。
あまり内容の無いレスですいません。
個人的なお勧めは
レンズキットのみ使用→D40
レンズ買い足しあり→α200
でしょうか。
ちなみに私はα200とても気に入っています^^
そして0歳のお子さんがおられるのでしたら、ぜひとも明るい単焦点を考えてくださいね。
室内撮影が多いと思うのであると便利ですよ〜。
(おせっかいでした)
書込番号:7628198
1点

クール・ガイさん、アドバイスありがとうございます。
素人の私でも一眼といえばCanonやNikonを思い浮かべる中で、評判の良いα200に不安を持っていました。実際に店頭でカメラを触り、ニコンのデザインと軽さにはかなりひかれていました。α200は店員さんに薦められ、「ボディ内の手ブレ補正だからレンズを買い替えたいと思った時にもレンズに補正が入っていない物を選べるので安くすむ」「私も子供を撮っていたけどやはり300mmは欲しい」というアドバイスに候補1になりました。クール・ガイさんのご意見でα200の長所も認識できました。明日また店頭で触ってみたいと思います。本当にありがとうございます!
書込番号:7631063
0点

こころころさん、実体験&アドバイス非常に参考になります。ありがとうございます!
やはり室内は難しいんですね。私の予算では贅沢はいえませんね。
0才の娘のショット、明るい単焦点レンズ、やはり必要ですか?α200Wズームキットについている標準レンズとの比較を探してみます。
どんどん欲が出てしまいます。悪い癖なんです。
書込番号:7631128
0点

私もα200愛用者ですのでお勧めです。
理由はいろいろありますが、運動会でも
長距離砲がα200には付いてます。
70-300mmの手振れ補正で間違い無いと思います。
我が子も運動会ではまだ撮影してませんが
普段使いで公園では連写もOKですので。
書込番号:7631187
1点

uipapaさんおはようございます。
まずはレンズキットからでもお子さんの写真は普通に綺麗に撮れますよ(笑
単焦点は私はミノルタAF50mmF1.7の中古を買い使ってます。50mmはちょっと長いですがよく新宿マップカメラで見かけまました。しかし最近α人気で品薄なのかも?価格コムの中古レンズで検索して下さい。
50mmF1.4は少し出せばソニー製の新品が買える価格なので高値です。あとはシグマの30mmF1.4も持ってませんが人気ですね。評価はレンズの口コミで見て下さい。部屋では50mmだと長いと感じたらこちらがいいかな?
書込番号:7631995
1点

皆さんのアドバイスのおかげて本日購入しました!
ありがとうございます。
明日の入園式、ぶっつけ本番となってしまいましたが、何とか頑張ってきます。とりあえずカメラに任せてAUTOで・・・と思っています。
天気が悪そうなのが気になります。
書込番号:7652293
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット
ソニーのコンパクトカメラも持っているので、
高速コンパクトフラッシュカードのアダプターを別途購入して
併用しようと思っているのですが、
専用の高速コンパクトフラッシュカード(133倍速)
コンパクトフラッシュカードのNCFC2GかNCFC4Gを買った方がいいのでしょうか?
やはり、価格が高い分連写に強いとかメリットがあるのでしょうか。
PCがバイオなんで、スロットがそのままさせるのでpcとの接続が楽なのですが、、
よろしくお願いします。
0点

>ソニーのコンパクトカメラも持っているので、
>高速コンパクトフラッシュカードのアダプターを別途購入して
>併用しようと思っているのですが
・メディアはカメラ毎に専用にした方が良いです(連番が狂う可能性があります)
・アダプタが記録速度が遅くなるので薦めません (MS→CF adaptorの仕様は
未確認)
CFの購入を薦めます。
書込番号:7607023
0点

>専用の高速コンパクトフラッシュカード(133倍速)
>コンパクトフラッシュカードのNCFC2GかNCFC4Gを買った方がいいのでしょうか
カメラの性能から133倍速が妥当なところと思います。
私の場合、Lexar Professional 2Gを使用していますが約420枚撮影できます。(JPEG:10M設定)
長期の旅行などには足りないかもしれませんが、こまめにPCなどに記録を保存すれば2Gで十分ですよ。2Gと4Gでは価格の差も大きく感じますからあと目的や予算に応じて判断されたらよいと思います。
書込番号:7607128
0点

>NCFC2GかNCFC4Gを買った方がいいのでしょうか?
SONY製のCFでなくても問題なく使えます。
私は最近は、サンディスクのエクストリームVか、レキサーのプラチナを買い足してます。
(このタイプの価格が下がってきているので。所有機はα100と700ですが。)
PCへの取り込みには、USBのカードリーダーを使えば、本体スロットに差し込むのと手間的には大差はないと思いますが?
2000円くらいからありますし、
カードリーダーを1つ持っておけば、いろんなカードに対応してますし。
私は今、SD(SDHC含)→CFへのアダプタ(商品説明では高速転送タイプ)を注文して、納品待ちですが。
SDの方は安く、コンデジとも共用できるので、
書き込み速度に問題なければ、今後はSDだけを買い増すことになるかもしれませんが。
書込番号:7610738
0点

lay_2061さん>
なるほど、確かにカメラ別に分けたるとしたら
コンパクトフラッシュカードの方が整理しやすくなりますね。
アヤパパママさん>
今日近所のカメラのキタムラに行ったら、ソニーよりむしろ
Lexar Professional 2G(たしか6900円くらい)が沢山並んでいました。
でもまだ、買ってません、、、新しいメディア購入って結構勇気がいる物で…
しかも、ソニー製の長いタイプにメモリーステックの時代から始まってますから。
αyamanekoさん>
USBのカードリーダーというのがあるんですね!
それは知りませんでした。
ありがとうございます。m(__)m
書込番号:7611258
0点

amazonでも↓このくらいで売られています。
2G
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009I4QI0/ref=ord_cart_shr?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5
4G
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009I4QIA/ref=ord_cart_shr?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5
ちなみにSONY製のCFはどこかからのOEMです。(SONYがつくっている物ではありません。)
カードリーダーは↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_37345896/moid_77055501/sr_nm/7234989.html
書込番号:7614739
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
全くのド素人の初心者の質問でスミマセン。
今日、夜桜を撮りに、友人(NikonD40レンズキット所有)と出かけました。
私が持っているのはα200のレンズキット。色々設定等をいじったりしたのですが、桜の花びらの色など、どうやってもD40のように綺麗に出ませんでした。私が撮った方はボツ写真ばかり…。
どのような設定にすれば夜桜が自然な色で出るのでしょうか?それともD40にはかなわないので、どうしようもないのでしょうか?それとも、これはレンズのせいもあるのでしょうか?もしそうだとしたら、綺麗に撮れるレンズというのがあるのでしょうか?
初心者の質問で申し訳ありません。全く分からないもので、もしよろしければご教授下されば嬉しいです。
0点

試しに近所で先ほど撮ってみましたものをアップします。
初めてアップするので上手く見えるか分かりませんが…。
左 ISO400 4秒 F5.6 AWB night
中 ISO400 3.2秒 F4.5 AWB std
右 ISO800 1.6秒 F4.5 AWB night
です。
灯りは普通の街灯です。
なぜかどれも緑っぽくなってしまって、自分が見た色とはおよそかけ離れてしまっていました。
これはどういう原因が考えられるのでしょうか?試しにホワイトバランスを蛍光灯にしてみましたが、更に緑色になってしまいました。
何度も本当に申し訳ありません。もしよろしければご教授お願いいたします。
書込番号:7614733
0点

すみません。なぜか画像がアップされませんでしたのでもう一度挑戦。
左 ISO400 4秒 F5.6 AWB night
中 ISO400 3.2秒 F4.5 AWB std
右 ISO800 1.6秒 F4.5 AWB night
書込番号:7614829
0点

kakashi0524さん こんばんは!
ホームページを見て頂き有難うございました。
α100で撮ったものを見て頂いたと思いますがレンズはシグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACROです。お気に入りです!
α200で撮ったものは今晩にでも壁紙カレンダーでアップしますので見て頂けたら!
kakashi0524さん α200!!今のままで十分いい作品が撮れます!
気象条件等も味方にして下さいね〜
アップして頂いた写真は水銀灯を光源とした場合の緑かぶりですね。
何時頃撮られたかわかりませんが、周囲は暗く光源は唯一水銀灯ではないでしょうか。
書込番号:7615152
1点

αSweetDとα700を使用しています。
私も昔からある光源(水銀灯?)ではとても緑かぶりが良く出るように感じます。
なので、そう言うときはWBをマニュアルであわせこんで使用しています。
とりあえず5000K/M4位に併せて撮ってみたらどうでしょうか?
とくにMの調整でかなり改善すると思います。
書込番号:7615167
1点

TAMRON SP AF17-50mm F2.8 未体験ですが、
AF28-75mm F2.8 AF17-35mm F2.8-4 (旧KONICA MINOLTA or TAMRON)
や T* DT16-80mm F3.5-4.5 あたり面白そう。
星を撮る場合 ISO800 2秒 F5.6 でも (暗い星は写らないですし) 露出アンダーかも知れませんが
弱い光があたっている場所なら、明るさと背景のボケ味を優先するよりも、解像度を上げる目的で
F5.6 と書きました。
AWBで撮った画像を白点の設定とトーンカーブを組み合わせて補正する事も たまには良いです。
http://homepage2.nifty.com/hidemi/PICT4340-psd.jpg
書込番号:7615756
1点

みなさん本当にありがとうございます。
>>ばんばん!さん
ありがとうございます。
そういうレンズを使うのですか。調べてみます。
本当に綺麗な夜景ですね。ばんばん!さんが撮られたような綺麗な写真をいつか撮ってみたいです。憧れてしまいます。
α200で撮られた写真のアップ、楽しみにしております。
アップした写真はご推察の通り、光源は水銀灯のみです。
そういう場合には、こういった緑色になってしまうのでしょうか?
>>triunSLさん
5000K/M4ですね。
ありがとうございます。試してみます!
Noct-Nikkor 欲しいさん
ありがとうございます。
やはりレンズを買うのも手なんですね。
結構高いですね…(汗)
お金を貯めて、いつか買います!
やはり撮った後に補正するのが良いのでしょうか?フィルムの場合は撮ったらそれで終わり(なんですかね?)の気がしていたんですが、デジタルの場合は自分で補正するのも前提で撮るものなんでしょうか?
書込番号:7616622
0点

kakashi0524さん,こんにちは。 色の世界は難しくて大変ですね。
わが家の蛍光灯2本と街灯2本を撮ってみました。
すべてRAWで撮って 色温度5500K、色偏差(Cc乗数)3で現像しています。
JPEGならカメラの設定を快晴にすればほぼ同じ色になるはずです。
これが蛍光灯と街灯の「本当の色」です(^_^;
書込番号:7618807
0点

人間にはAWBの働きがあって、白い物は緑がかった蛍光灯下や街灯下でも、(電球の下でも)
ほぼ白く見えます。
でも白く見えてる物も光源の光を反射しているだけなので実は緑に染まっています。
デジタルカメラにもAWBの機能があって、白い物が白く写るようにようになってます。
でも、このAWBが完全に働くと朝日や夕焼けに染まった雲も真っ白になってしまいます。
いつも白い物は真っ白、、、、夜なのに日中のように写る、これでは良くないので夕焼けや街灯の色が多少残って
その場の雰囲気が残る程度の弱いAWBにするのが普通です。
この程度がメーカーや機種で異なります。
アッパーライトの照明、体育館の照明、宴会場の照明はさまざまで
こういう「人工照明下」ではRAWで撮って、じぶんの好みの色にするしかありません。
と偉そうに書いてみました(^_^;;
書込番号:7619036
0点

続けて失礼します。
α200に興味があるのは写りに何も不足は無いと思うし、小さい、軽いで気軽につかえそうだからです。
(安いというのもあります)
RAW使ったら、お気軽じゃなくなってしまいますね。
でも、人工光源だけはJPEGで撮るなら triunSLさんが言われるように
色温度とカラーフィルター(G9〜M9)の設定をするか
RAWで撮って後で調整のほうがよさそうに思えます。
書込番号:7619280
0点

α200いいですね。
友達に勧めて買わせてしまいました。
質感はちょっと、、、ですが機能・画質・値段を考えるとすばらしいの一言ですね。
もうちょっとハデな画のほうが一般受けはしそうな気がしますが、むかしからのα使っている人も違和感なく使えると思います。
AFもですが、AWBもけっこう改善された感じがします。
ちょっと借りたら手放せませんね。α700のサブ機にはとってもいい感じです。
D60が何であんなに売れているのか不思議に思えてきます^_^;。
でも、人工光源はやはり弱いんですね。
私の場合、子供の幼稚園の講堂の中がいつも緑被りしてしまうんですよね。
なので、いつもマニュアルWBで撮影しています。
RAW現像できればいいんですけど、あまりやってる暇がないんですよね。
SonyのAWBで盛大にゲインを動かさないようにしてるんでしょうね。
私も隣で撮ってたニコンは水銀灯の緑かぶりも補正しているのをみました。
(コンデジもちゃんと補正していましたから、初心者の方がこういう場面にあうとスレ主さんのようにへこんじゃうかもしれませんね。)
なので、しってればなんてことないんですが、エントリーモデルとしてはもうちょっと緑−マゼンダ方向の補正をやってほしい気はしますね。
まー、副作用もあるんでしょうけど。
書込番号:7619626
1点

水銀灯で WB を取ること自体はできるでしょうけど、それをやると水銀灯の影響を受けてない部分(例えば背景の夜空)が紫色になってしまいます。メーカーとしても思案した結果、今の仕様にしているのだと思います。
>ニコンは水銀灯の緑かぶりも補正している
どのニコン機ですか?
おそらく水銀灯以外の部分が紫色になってしまっているはずです。
書込番号:7619683
1点

>>粉雪さん
これが蛍光灯と街灯の「本当の色」ですか。アップしていただいてスミマセン。
非常〜〜〜〜に難しいですね。
勉強になります。ありがとうございます。
>>triunSLさん
ありがとうございます。
人工光源には弱いんですか。難しいですね。初心者の僕には非常に難しいです。
D40を手放したことを少し後悔…。
とりあえず勉強しなくては…
>>京都のおっさんさん
ありがとうございます。
色の問題は非常に難しいんですね。
今度友人のD40を借りて、同条件で撮ってみようと思います。
書込番号:7620598
0点

京都のおっさんさん、もし読まれてたら教えて欲しいのですが
Silkypix DSの 表示→表示設定 の中の「カラーマネージメントを有効にする」の
チェックは入れるべきでしょうか?
個人的には レ点を入れると モニタープロファイルが2重に適用されてしまうようで
レ点は入れてません。
OSはwindows XPです。
書込番号:7623106
0点

粉雪さん
WindowsXP でモニタプロファイルを指定しているとの前提で話をします。
「WindowsXP でモニタプロファイルを指定している」とは、
「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細設定」→「色の管理」タブにおいて
「現在このデバイスに関連付けられているカラープロファイル」の欄に、何らかのモニタプロファイル(のファイル)が「追加」されていて、それを「規定値に設定」している
という意味です。
SILKYPIX の「表示設定」の「カラーマネージメントを有効にする」チェックボックスがチェックされていても、モニタプロファイルの二重適用は「されません」。モニタプロファイルは SILKYPIX 内部で一回適用されるのみです。
つまりチェックボックスをチェックすることで、ユーザーが望むであろう効果が得られます。
ここからは余談になるのでしょうが、WindowsXP でモニタプロファイルを指定していても、カラーマネージメント「非」対応ソフトではまったく恩恵を受けません(モニタプロファイルを指定しないのと違いがありません)。そして、WindowsXP のカラーマネージメント対応ソフトは種類が非常に少なく、Windows を使用するほとんどの場面では恩恵を受けないことになります(SILKYPIX は対応ソフトなので、画像表示において恩恵を受けます)。
ここで「WindowsXP でモニタプロファイルを指定とは何の意味があるのか?」との疑問が湧きますが、これは「カラーマネージメント対応ソフトに対してモニタプロファイル(のファイル)を教える」ためにのみ存在すると私は考えます(繰り返しますが、WindowsXP は色変換を行いません)。
例えば SILKYPIX の表示設定で「ウィンドウズのデフォルト設定に従う」ラジオボタンをオンにする場合、WindowsXP で指定したモニタプロファイルを使用します。
SILKYPIX の場合は「ファイルから選択する」で、ユーザーが明示的にモニタプロファイル(のファイル)を指定した場合には、WindowsXP でのモニタプロファイル設定は無視されるので関係ありません(WindowsXP で設定しようがしまいが SILKYPIX での画像の色は変化ありません)。
また私は未だに Photoshop Elements 3.0 を使用していますが、このソフトは起動時に WindowsXP で設定しているモニタプロファイルを参照し、そのプロファイルで画面表示のカラーマネージメントを行います。画像のみでなく、カラーパレットなどもカラーマネージメントされます。
起動後に WindowsXP でモニタプロファイルを指定しないように設定変更しても関係ありません。あくまでも起動時の WindowsXP のモニタプロファイルを参照し、アプリケーション終了までそのカラーマネージメントを保持する仕様です。
そして Photoshop Elements 3.0 は(SILKYPIX とは異なり)「カラーマネージメントの ON、OFF」や「ユーザーによるモニタプロファイル指定」がソフト内ではできません。起動時に WindowsXP がモニタプロファイルを指定していたらそれを使い、指定していなければカラーマネージメントを行わない(ちょっとここの部分の私の説明は曖昧です)、という使いにくい仕様です(PhotoshopCS ではユーザーが明示的に指定できるそうです)。
ソフトごとにこの辺の挙動は違うのでややこしいです(そう言えば昔話題になりましたが、DiMAGE Master は「カラーマネージメント」とメニューにありながら、モニタプロファイルを全く適用していないという酷い仕様でした。初心者にとってはこういうのは困ります)。
Photoshop があれば、ソフトごとの挙動をチェックする方法はありますが、今回のレスでは割愛させていただきます m(_ _)m
書込番号:7623552
0点

京都のおっさんさん,ありがとうございます。
今年の1月にモニターの色がおかしくなって、モニター本体の調整とhueyでの
調整を何回もやってみました。結局ダメでモニターを変えるかhueyを変えるか
悩んでネットで調べた結果i1display2がよさそうで買ってみました。
結果はわりとよく6500Kに設定してRGB値が30〜200までは6650K位
220あたりで6350Kになりますが、一応実用できるレベルです。
このプロファイルをwindowsのデフォルトにしています。
(画面のプロパティ→ 設定→ 詳細設定→ 色の管理→ 現在のモニタープロファイル)
これでモニターはキャリブレーションできています。
所がSilkypix でモニタープロファイルを有効にしないときはSilkypixの色は
Windowsの「画像とFAXビューア」と同じ色ですが
モニタープロファイルを有効にすると色が違います。
液晶モニターを撮ってみました。SSが1秒なのでぶれています(^_^;
書込番号:7627136
1点

右側が画像とFAXビューア、左側が SILKYPIX ですね。
ソフトが出力される色のデータを知りたければ、Windows のプリントスクリーン機能を使うのがよいです。提示された画面の状態で「prt sc」というキーを押すと、画面のビットマップデータがクリップボードにコピーされます。
あとはそのデータを取り込む方法ですが、私は Photoshop Elements を使用しています。
「ファイル」→「新規」→「クリップボードからの画像」
これで取り込めますので、あとは(この場合でしたら画像とFAXビューアと SILKYPIX)両ソフトの色の違いを RGB値で具体的に知ることができます。出来れば写真ではなく RGB値が事前にわかっている単色の画像がよいです。
他のソフトでクリップボードのデータを取り込む方法は私は知りません。
あと、huey が駄目で i1display2 だとうまく行きましたか。どういうことなんでしょうね。huey が壊れていたとか。
それぞれのモニタプロファイルを使用して、RGB値にどれだけ違いが出るのかには興味があります。
>結果はわりとよく6500Kに設定してRGB値が30〜200までは6650K位
>220あたりで6350Kになりますが、一応実用できるレベルです。
今お使いのモニターを i1display2 でキャリブレートした結果、輝度レベルで色温度が違うということなのですか。i1display2 だとそういう測定もできるということなのですね。
明るくなるとわずかに赤っぽくなるモニターで、i1display2 でもそれは補正しきれないということなのですかね。勉強になります。
書込番号:7627364
0点

Photoshop Elements3.0を持っていたので早速やってみました。
サンプルはネットからダウンロードしたマクベスカラーチェッカーです。
多分Photoshopで作ったものだと思います。似たようなものがネットに何個かありました。
作者様、悪用ではないので見逃して下さいm(__)m
下のグレー部分をチェックすると、FAXビューアとsilkypixのカラーマッティング無しでは
R=G=Bです。
silkypixのカラーマッティングありにするとRGB値は順に
254,253,253
208,207,208
163,163,164
120,119,121
72,71,73
僅かですが、異なってきます。
この例(マクベスカラーチェッカー)では見比べても分かりませんが
実際の画像では、はっきり違いが分かります。
下のようなサイトを見るとwindows特にXPまでのユーザーは幸せになれないということでしょうか。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#CMSwork
書込番号:7630887
0点

液晶モニターですが、4年前に4万円位で買った安物ディスプレイです。
色がおかしくなった後、上のネット版マクベスカラーチェッカーを表示させて
デジカメでRAWで撮ってRGB値や色温度のチェックをしました。
モニター単体のRGBの調整ではγ特性がRとGとBで異なってました。
(RGBが120位の所では揃っていても180、220、70では揃わない=波打っている)
次にhueyで調整した場合ですが
色温度はいい感じになります。つまりRとBはいいのですがGが多すぎて
色偏差で20以上の緑被り状態でした。
あと、220以上で赤がかなり強かったです。
i1ディスプレイの場合はhueyよりさらにRとBが揃い色偏差も2〜3で
収まりました。ただ、220を超える所ではRが強く
ディスプレイの特性を抑え切れませんでした。
安物モニターだとピタリとはいかないようです。
今はモニターは確かに劣化してるけどhueyの特性も変化したと考えています。
書込番号:7630996
0点

>次にhueyで調整した場合ですが
>色温度はいい感じになります。つまりRとBはいいのですがGが多すぎて
>色偏差で20以上の緑被り状態でした。
げげ、それは凄い差ですね。
私のキャリブレータは Spyeder2Express で、液晶モニタも廉価版ですが、使用上は感覚的に特に問題を感じません。
リンク先はまだ読んでいませんが、お使いの huey に異常があるか、モニターが悪いのか、あるいはその両方ともに問題があるような気がしますが…。どうなんでしょうね。
本スレッドに関してですが、私も夜桜を撮ってきました。
日頃は水銀灯の街灯のみで、桜祭りの時期はその水銀灯にプラスしてライトアップされます。
中身が白熱電球の提灯が桜の枝から枝に渡され、その他に(ハロゲンライトと呼ぶのでしょうか)屋外作業用のふつうのライト、ところどころに地面からから桜を見上げるように大型のライトにピンクの色フィルターを被せたもの、の三種類の光源。更には街灯用の蛍光灯が入り混じった複雑な光源でした。
ピンクの色フィルターでソメイヨシノを印象的な色に染める技術には感心しました。
こういう複数の光源が存在する状況だと、その中の一つの光源にホワイトバランスを合わせると他の光源で照らされた部分が崩れるということにどうしてもなります。ですので色合わせは感覚的にそこそこを狙うしかないと思います。
特に水銀灯に関しては諦めるしかないように思います。水銀灯であまり緑かぶりしないデジカメも存在はするのですが、撮影時の工夫ではなくデジカメ依存になってしまいます。
書込番号:7631181
0点

水銀灯の影響を受けにくいデジカメの例を挙げておきます。建物が水銀灯に照らされています。
一枚目のキヤノン S1IS のカメラJPEG。これはかなり理想的な色です。
二枚目は水銀灯の影響を「受ける」ふつうのデジカメの例。SILKYPIX での RAW 現像で WB を補正します。建物の色をまともにすると、室内の蛍光灯で照らされた部分が赤紫っぽくなってしまいます。
三枚目は初代 Kiss DIGITAL の SILKYPIX の RAW 現像。二枚目ほど室内の色は酷くなっていません。一枚目ほどではありませんが、これも水銀灯の影響を受けにくいようです(最近仕入れたばかりなので、ちゃんと検証したわけではありませんが)。
粉雪さん の示されたニュートラル部分の RGB の値を見ると、確かにお使いのモニターは高い輝度で青っぽく、暗いほうで赤っぽくなっているようですね。
リンク先なんですが(まだちゃんと読んだわけではないのですが)、
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement2.html#Colorimater_Products
こちらのほうを読んでみると、モニターとキャリブレーターの「相性」というのがありそうですね。
私の Spyder2express の項目を読むと、「モニタRGB調整支援」が省かれているそうで、使うモニターのガンマカーブが大きく狂っていると対応(追従)できなさそうな感じがしますが。
私のモニターはナナオの S170 で、メーカーの言うところの「sRGB モード」で使用しています。感覚的に問題は感じませんが、暗い部分のトーンではビューアソフト間で差があります。あるソフトではトーンジャンプするのに別のではしないといった(もちろんカラマネ対応ビューアソフトです)。これは私はソフトの問題と思っていますが。
やはり安いフィルタータイプで万能のキャリブレーターというのは無いような感じはしますね。そういう意味で huey は 粉雪さん お使いのモニターには対応し切れなかったと考えられるかもしれませんね(具体的な理由はわかりませんが)。
書込番号:7631486
0点


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