
このページのスレッド一覧(全314スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 11 | 2009年4月25日 00:44 |
![]() ![]() |
11 | 25 | 2009年4月22日 23:09 |
![]() |
0 | 13 | 2009年4月22日 20:58 |
![]() |
0 | 11 | 2009年4月20日 20:05 |
![]() |
1 | 21 | 2009年4月16日 10:11 |
![]() |
0 | 9 | 2009年4月12日 18:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット
先日デジイチデビューしましたが、早速質問させてください。
皆さん、とても綺麗な夜景を撮られておりますが、展望台等高い所からの夜景を撮影する際、天気の良し悪しは写りに影響するものでしょうか?
今週末早速夜景撮影にチャレンジしようと思っていたのですが、週間予報を見ると生憎の予報で…
もしさほど影響が無いようであれば、室内展望台のようなところでチャレンジしようと思ってました。
皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いしますm(__)m
1点

こんばんは。
当然天候は影響しますよ。
内容にも寄りますが、雨だと小雨でも遠くはかすみます。
曇りも場合も晴天より湿度が高くなる可能性が大きいので、湿度が高いぶん遠くがかすみます。
やはり出来るだけ晴天時の方が良いと思います。
書込番号:9437213
3点

の〜んびり屋さん
こんばんはこんにちは
お名前に反応してしまいました済みません
F2→10Dさんが仰るとおりですね
でも私は曇りの日の夜景も結構好きです
街の明かりが雲を照らした感じとか
ちょっと靄がかかった雰囲気とかいいですよ〜
ぜひぜひいろんな天気で撮影されてください
書込番号:9437371
2点

>F2→10Dさん
コメントありがとうございます。
やはり影響ありますかぁ(^_^;)
綺麗に撮るには、やはり晴天時を狙う方が良さそうですねぇ。
>のび〜のびさん
コメントありがとうございます。
ネーム似てて、はじめ「あれ?これ、自分か?」って思っちゃいました(^^ゞ
天気に応じた雰囲気を撮るのも、何だか面白そうですねぇ♪
まぁ、自分はまだ初心者ですので綺麗に撮れるか自信は無いですが、経験を積むためにもいろんな状況で撮影の経験積んだ方が良さそうですねぇ。
頑張ってみま〜す♪
今日、夕焼けが綺麗だったので撮ってみました。
書込番号:9437882
1点

の〜んびり屋さん 夜景撮影の入り口に突入ですね。はじめは難しい事がたくさんありますが、まあ趣味としてのんびりワクワクしながらやるのが一番です。悪天候時はシャープに写すのにはむきませんが、逆に晴天時には撮れない写真を狙えますね。でもカメラは雨にぬらさないように気をつけねば。ガジボの中で撮った雨の夜景を貼りますね。
書込番号:9437940
1点

の〜んびり屋さん こんばんは、
小生、右、左、どころか露出、絞りも分からない超初心者ではありますが
小生の私的な気持ちは,
<雨の夜景も撮ってみたい!>
もちろん小生に綺麗な物が撮れる訳も無く、しかし、どんな風に撮れるのか試してみたい。
今度、チャンスがあったら試してみようかな。
の〜んびり屋さんのご質問の答えにはなっておりませんが、
小生の素直な気持ちを述べさせていただきました。
それにしても、綺麗な夕焼けですね、小生なぞ足元にも及びません。
いいものを拝見させていただきました、ありがとうございます。
書込番号:9438038
0点

の〜んびり屋さん、初めまして。
屋内展望台?のような場所からの撮影も検討されているご様子ですが、レンズと被写体の間にガラスがあるとオートフォーカスが使えない事があったり、ガラスがあると反射によりご自分(もしくはカメラ)が写り込んだり、ラジバンダリ…。
出来るだけ野外での夜景撮影をオススメします。
乾燥しているこの時期なら夜景も綺麗ですから、撮影しなくてもベストポイント探しに外出するのも良いかと思います。
書込番号:9438331
0点

へんくらさんはじめまして雨の場合は高層ビルの展望室ではガスって灯りどころか真っ白です‥一度雨の日にどうかなと思い都庁展望室に行きましたが‥( ̄∀ ̄;)
雨上がりで風があった日はガスが抜け夜景は見えましたが少しガスが残っており綺麗ではなかったですよ。
書込番号:9438489
0点

こんばんは。
デジイチデビュー、並びにご購入おめでとうございます^^
>>展望台等高い所からの夜景を撮影する際、天気の良し悪しは写りに影響するものでしょうか?
単純に考えて、
夜(景)と言っても空が真っ黒に写るというわけではないのでそういった意味だけでも影響しますよね♪
作例を見てもいいし一度チャレンジしてみれば真っ黒ではないと言うことがわかると思います。
ただ僕は、デビューしたてならば細かいことは気にせずに、ガンガン撮ってほしいと思います。
カメラは経験が大切ってのもあるので今後に活きると思いますよ^^
雨だろうが曇りだろうが霧だろうが雪だろうが必ずの〜んびり屋さんの経験になります。
そのスポットが遠くないのであればガンガン挑戦してもらいたいですね♪
ちなみに、自分は雨上がりの夜景が一番好きです☆
書込番号:9439116
1点

皆さん、おはようございます♪
多くのコメント、ありがとうございます。
>ミスターKEHさん
この夜景、雨の中で撮ったんですかぁ!?綺麗ですねぇ♪
建物手前の証明部分、靄の部分に光があたってる感じが良いですねぇ。
カメラ、雨にだけは濡らさないように気をつけますね♪
>ke702さん
貴重な意見、ありがとうございます♪
自分も同じように、雨の風景も撮ってみたいです。
どんな写り方がするのか、興味津々です。
お褒めの言葉、ありがとうございます♪
クリエイティブスタイルを夕景に設定したら、いい感じの色味が出ました。
>へんくらさん
初めまして♪
ガラスの反射、コンデジ時代に経験あって心配だったんですよね〜(^_^;)
でも、α200はレンズフードがついてるので、ガラススレスレでピント合わせてからフードをガラスに当てて対処しようかと思ってました。
…あ、でもガラスが垂直で高い所だったら下方が入らないですね(^_^;)
自分の体の陰で何とかカバーできればいいんですが…
>クール・ガイさん
雨天時のガス、心配ですねぇ。
薄〜くであれば、それなりに雰囲気ある写真になりそうな気がするんですが…
風があれば靄の心配も無さそうですねぇ♪
>スカイカフェさん
はじめまして、ありがとうございます♪
皆さんの夜景を拝見させてもらうと、空は完全な黒ではないですよねぇ。
僕もコンデジ時代、三脚使って撮った事あるんですが、雲もそれなりに映って紺色っぽい感じになりました。
逆に、夜景に潜む雲の模様を撮るのも面白そうな気が♪
とりあえず、あまり考えないでバンバン撮りまくりたいと思います♪
ちなみに、僕も雨上がりの夜景は好きです♪
なので、ぜひ一度は撮ってみたいです(^^
書込番号:9439394
1点

の〜んびり屋さん、それからスカイカフェさんどーもです。 今日は仕事帰りに夜景を撮りに行こうと思っていたら、雨が降り出しちゃって。でもだんだん小降りになってきたんでとりあえずいつもの場所に行きました。するとね、運良く雨がやんでくれて何とか撮れました。後からどこかのおじさんもやって来て一緒にしばらく撮りました。この場所が好きなんでよく来ますが、着いたとたんに雨、そうゆう事もあるし天気ばかりはわかりませんよね。>バンバン撮りまくりたいと思います。そう、行動あるのみです。
書込番号:9440631
0点

>ミスターKEHさん
写真、ヘッドライトのラインがいい感じですね♪
こういう写真、好きです(^^
取り合えず、天気がいいうちにということで。
仕事終わってから早速夜景撮影してきました♪
思ったよりはいい感じに撮れましたが、今回も無謀に三脚不使用のため、やはりほとんどの写真はブレが…
天気も心配だったので、機動性重視で今回は撮影してきました(^^ゞ
次回は天気のいい時にゆとりを持って、三脚も持って(笑)、撮影に挑みたいと思います。
書込番号:9443224
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
父にデジイチの購入を勧めようと思っています。私も最近デジイチを購入したのですが、ニコンD40にしました。購入の決め手は持った時の感覚とシャッター音の良さ、610万画素で余計な機能が付いていないシンプルさでした。車で言うとフィアット500のような。(そこまで素ではありませんが、飽くまで例えです)正直コンデジならまだしもデジイチでSONYはないだろと思っていましたので量販店で触りもしていませんでした。(すみません!)ただ父の現在の愛機がα7000ということもあって先日初めて触れたところ思いの他良かったのです!もろプラ的質感や電化製品的な操作系も正直好きにはなれません。(重ねてすみません!)でもあのミノルタのシャッター音はそれらを差し引いても余りあると思います。ボディに手ぶれ補正が付いているのでαシリーズのレンズが使えるというのも大きな魅力です。ニコンのレンズ内補正と違い中古のレンズでもバリエーションを増やしていけると思いますので。α200を実際にお使いの皆さんにお聞きしたいのですが、このまま父に勧めても良いものでしょうか?ユーザーさんに不躾な質問だと思いますがよろしくお願いします。ちなみに父はα7000が大好きです。
1点

にいやんでっせさん、こんばんは。
α使いでは、ないのですが(^^;
αが大好きなら、それだけでも選ぶ価値があると思いますよ。
それにレンズが使えるというのも大きなメリットですし。
ただ、α7000とは画角が変りますので、レンズに表記されている焦点距離の1.5倍で換算する必要がありますね。
使ってれば慣れますし最初のうちだけと思います。
α900だと、1.5倍換算の必要も無いのですが高いですしね〜(^^;
お父様にとっては、2回目の「αショック」になりますね(^O^)
書込番号:9345886
0点

私はα7700iを十数年使ってきてα200でデジタル移行しました。
αのナンバー7はエースナンバーですから、
α200だとやっぱり寂しい感じがしてしまって、結局α700も
買ってしまいました。長く7番を使っていた方には、α700クラスの
方が気持ちよく使えるのは確かです。まぁ・・・値段だいぶ違いますが。
書込番号:9345942
1点

写真はファインダーが大事
αのファインダーに慣れていたら他社の入門機レベル(いやすべてか)なんて使う気になれません。
α900と明るい単焦点をセットでプレゼントしてあげましょう
書込番号:9345971
1点

>電化製品的な操作系
??????
どのへんが他社のエントリー機と違うのでしょうか?
興味があるので、是非とも具体的にご教示願います。
個人的にはどこのメーカーもエントリー機では大差はない、と感じてますので。
ちなみに、デジ一を勧めるだけなら、D40を貸してあげればいいだけでは?
プレゼントするなら別でしょうが。
もし、プレゼントするなら、一緒に店に行くか、機種を決めてもらえばいいような・・・・・?
年齢にもよると思いますが、
α7000のファインダーなどからすると200は厳しいかも?
最低700か900あたりがいいかも。
書込番号:9347390
0点

皆さんすみませんこんな漠然とした質問に答えていただいてありがとうございます!そうですねプレゼントできれば一番良いのですが・・・。実は父の誕生日が2月だったのですが、その時は全くそんな事は考えていなくて服をプレゼントしてしまいました。非常に喜んで着てくれているのでそれはそれでよかったのですが。α200をプレゼントしていればもっと喜んでくれたかもしれません。さすがにα700は値段が張るので難しいと思います。私のD40を私が使っていない時は使っているのですが、二人で出かけた時にやはりお互い自分のカメラがあった方がいいなというのと、やはり自分のデジイチが欲しいようです。値段の以上の出来のカメラだと評価されている事も多いようなので勧めてみます。操作系が電化製品のようと書いたのは決して悪い意味だけで書いたのではありません。誤解を招く書き方をしてすみません。ソニーだけではありませんが、スライド式のスイッチが私は個人的に好きではないだけです。ただ分かりやすいということも含んでいます。気分を害されたのであれば申し訳ありません。皆さんアドバイスありがとうございました!!
書込番号:9348219
0点

にいやんでっせさん今晩は
α7000使いならα900がベストかと思います。しかし、α200は入門機最大クラスのファインダーを持つ機種ですから、予算が限られているなら良い選択だと思います。
ただ、α7000のレンズを使うと広角が不足すると思われますので、レンズキットを勧めた方が良いと思います。
はまれば結局α900か700を買ってしまうでしょうけれど。そのときは200はサブ機として使えるかと思います。
書込番号:9348383
1点

元α707si使い→α200を買った者です。
とりあえず、手持ちのレンズで使ってみて不満があるようなら
別途レンズを買い足すのでも良いと思います。
・iso800で撮った無修正画像(DT16-105 F3.5-5.6)
105mm(35mm換算157.5mm) F5.6 1/100秒 ピントは1Fおむすび屋の看板
http://d70world.hp.infoseek.co.jp/iso800/Nakasu.JPG
書込番号:9349065
1点

アドバイスありがとうございます!予算が限られているのでまずはボディのみで勧めようかと思っています。それとキットレンズはあまり良くないという書き込みがあったのですが同なんでしょうか?私が購入したD40はキットレンズの評判も良かったのですが・・・。
神玉ニッコールさんこれはどこの飲み屋街ですか(笑)お酒がお好きなんでしょうか?私は大好きです。数々失敗もしております(とほほ)
本当に皆さん親切にアドバイスしていただけるので感謝!感謝!です。
書込番号:9349549
0点

上の画像は博多・中州の飲み屋街です。
>キットレンズはあまり良くないという書き込みがあった
ニコンやキヤノンのキットレンズと比べると評判悪いですね。
そのせいか、先日のPMA2009でDT18-55mm F3.5-5.6を発表しました。
おそらく後継機のキットレンズになるものと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/06/10367.html
書込番号:9350408
1点

一応、α200そろそろ終息商品のようですよ。
購入するなら、お早めに・・・・ヨドバシ店頭でダブルズームが表示59,800円、
レジを通したら、なぜか49,800円でした。月末でしたけど月が変わってどうかな?
問い合わせてみると良いかも知れません。
書込番号:9350424
1点

ダブルレンズキットで49,800円ですか!安いですね!!先日も横浜のヨドバシで触ってきたのですが、あのシャッター音はたまりませんね!とにかくD40同じくα200も生産が終了したようなので在庫がなくならないうちに購入できればと思っています。(私自身ではないのですが・・・)
書込番号:9352381
0点

http://www.pbase.com/jihemtee/caraibes2007
α100+18-70キットレンズの作例です。
内部にモータや手ぶれ機構が無く、純粋に光学系のみで作られた分
パフォーマンスは高いと思います。(デジカメ雑誌はほぼ全て賞賛。)
これでエントリーし、後に16-105あるいは16-80ZAに移行して問題無いと思います。
書込番号:9352522
0点

AXKAさんお返事が遅くなってすみません!レンズキットのレンズって雑誌で賞賛されているんですか!じゃあボディだけよりキットを購入した方がいいのでしょうか?キットのほうが随分安くレンズが手に入るので魅力なのですが・・・。
書込番号:9359319
0点

レンズキットに1票! ボディのみ+数千円で買えるんじゃないでしょうか。
キットのDT18-70、私はα100のキットで使ってました。十分使えますよ。
絶対的な性能はそこそこかも知れませんが、価格を考えたら十分アリだと思います。
手持ちのαレンズがどういうラインナップなのかわかりませんが、きっとミノルタ時代のレンズですよね。
いろいろ比較する基準として今どきのレンズがあるほうがよいと思いますよ。
なお、現在α200のボディのみは生産完了品になってます。
http://www.sony.jp/dslr/lineup/body.html#a200
書込番号:9360794
0点

ASUKAパパさんこんばんは!やっぱりレンズキットは魅力ですよね。父の持ちレンズはどうもペンタックスのマウントの物がが多いようです。マウントを変えれば使えると思うのですが・・・。αレンズはα7000に付いている1本だけのようです。でも私はα7000を使っているところしか見たことがありません(笑)父は最近までどちらかというと撮るよりも機械として触る方が好きだったみたいです。私には良く分かりませんが・・・。でも私がカメラに興味を持ったのはとても喜んでいるみたいです。私も父と共通の趣味を持てるのは嬉しいです。いくつになっても楽しめる趣味ですから!
先日みなとみらいに行ったのですが、老夫婦が一緒に撮影されている姿を見てとても素敵だと思いました。
話は戻りますが、レンズもあまり持っていないとなるとWレンズキットを購入した方が良いですよね。私もD40のWレンズキットにしましたし・・・。ソニーの方が倍率の大きいレンズが付いていますから。
書込番号:9363606
0点

にいやんでっせさん、こんばんわ。
>父の持ちレンズはどうもペンタックスのマウントの物がが多いようです。マウントを変えれば使えると思うのですが・・・。
>αレンズはα7000に付いている1本だけのようです。
えー?(^^; ペンタックス機も所有されているのでしょうか。
であればそっち方面のほうが・・・
いや、ここはやはりαで行きましょう!
αレンズはα7000時代の35-70mm/F4とか50mm/F1.4あたり?
私はα7700iだったので35-105mm/F3.5-4.5をセットで購入し、別途50mm/F1.4を購入。
今でも両方所有していて50mmのほうはたまに使います。
35-105は望遠ぎみになるのであまり使いませんが、もちろん使うことは可能です。
ちなみに私の父もカメラが趣味でして、α700を使っています。同じようにメカ好きでして、写真撮るのが楽しいのか、設定をあれこれいじるのが楽しいのか微妙な感じです(笑)
フィルム機のαスイートとレンズを2本(50マクロと望遠ズーム)持っていたのでαを薦めました。
1.5倍換算となるので、普段撮り用に私のDT18-70を譲りました(ボディのみ購入です)
やはりこれくらいの焦点距離必要ですね。
>レンズもあまり持っていないとなるとWレンズキットを購入した方が良いですよね。
そうですね。よろしいのではないでしょうか(^^)
レンズは上を見たらキリがありませんから。
書込番号:9364250
1点

ASUKAパパさんこんばんは!
そうなんです、ペンタックスの方が多いようなんです。
今は離れて住んでいるので詳しい事は良く分からないのですが、持っている割にはあまり好きではないようなんです・・・。
この前実家に帰った時に話していた時にしきりにα7000のシャッター音が良いと言っていたのでαが良いのではと思っています。こんな理由ですみません。
なんせ私がニコン機を購入したり理由が持った感覚とシャッター音でしたので・・・。
この子の親ですので使うたびに聞こえるシャッター音は非常に重要かな?いやっ!きっと重要に違いない!と思っています(笑)
今週中に購入できればキャッシュバックも受けられるので良いのですが・・・。
書込番号:9368487
0点

にいやんでっせさんコンニチは♪
親孝行想いですね〜ボディーは決まりましたね。
レンズはシグマ、タムロンも良いのが出てますので購入なされるかおすすめしたらいかがでしょうか?
書込番号:9369726
1点

持った感触とシャッター音。私はニコンD80が好きですね(^^;
初めて触ったのは、まだα100が出る前(発表はあった)だったので、α100を見てからでないと!と、思いとどまったわけで。
可能ならお父さんと一緒に売り場へ行って実際触ってもらうのがベストなんですけど、離れて暮らしているとのことで、それも難しいのでしょうね。
書込番号:9369789
1点

クール・ガイさん、ASUKAパパさんありがとうございます!実は明日奈良に帰ります。ですので、ASUKAパパさんの仰るとおり一緒に売り場に行ってきます!
書込番号:9376260
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
α200で楽しく撮影していますが、どうも現像すると あれ・・・って
感じになります。 プリントは、キタムラで気に入ったものをはがきサイズ
でプリントして、その中でこれはと思ったらA4にしています。
1枚目は、ふきのとうの上の部分が、プリントすると白とびになってしまいます。
2枚目は、手前部分がパソコンより、暗くなってしまってイメージとは、違いました。
先日、夜景撮影で教えていただいた、RAWでも撮影しています。
やはり、レタッチが必要なのでしょうか?
また、プリントするお店でも色の違いはあるのでしょうか?
皆さんは、やはり自分でプリントされているのでしょうか?
まだまだ初心者です。 ご教授お願いいたします。
0点

標高が違うと季節感もまた違い、いいですね!
> α200で楽しく撮影していますが、どうも現像すると あれ・・・って・・
ここでいう”現像”とは何ですか?
> 手前部分がパソコンより、暗くなってしまってイメージとは、違いました。
液晶モニタ(透過媒体)とプリント(反射媒体)では色域(再現色空間)が全く違いますので、
所詮無理でしょう。プリントではそんなものと諦めるしかありません。
書込番号:9423814
0点

>プリントするお店でも色の違いはあるのでしょうか?
銀塩よりはすくないかも?
再度同じ物をプリントに出しても(日によって)違う可能性も高いです。
デジタルになってからあまりお店プリントはしていないので・・・・・・。
何度かした時はそんなに違いはなかったです。(同じ店に出したからだと思いますが。)
>プリントは、キタムラで気に入ったものを・・・・・・・
でしたら、色見本ということで、そのプリントを一緒に出せば色は合わせてくれると思います。
「思います」 というのは、デジタルになってから、写真屋サンで大伸ばしをしたことがないからです。
書込番号:9423829
0点

高麗人参さん
早速、コメントありがとうございます。
> α200で楽しく撮影していますが、どうも現像すると あれ・・・って・・
現像ではなく、プリントですね。失礼しました。
やはり、諦めるしかないですか。
αyamanekoさん
早速、コメントありがとうございます。
一度、キタムラで色について、相談してみます。
最終的には、高級プリンター・高級パソコンが必要なのかな。
書込番号:9423937
0点

イメージ通りにプリントするのは非常に難しいです。
まず、家のモニターとお店のモニターとでは色の出方や明るさなどが違いますので。
恐らく、どこのお店でも家のパソコンで見たのと全く同じような仕上がりにはなりませんと写真を入れる袋などに注意書きがあると思います。
思った通りに仕上げたいようでしたら、やはりモニターとプリンターとのカラーマッチングを雑誌等で勉強して、頑張って合わせるのが1番かと思います。
又は、イメージ通りに仕上げてくれる所を探すというのも手かと。(その前にキタムラさんに相談してみてもいいかもしれないですね。)
耐久性や質感に関してはお店のフロンティア機が非常に高かったりもしますし。
書込番号:9424179
0点

同じフジのDPE店で補正なしでプリントしてもらっても、かなり違う感じがしました。
2Lぐらいでいろんなお店でプリントして、お気に入りのお店を探してみてはいかがでしょうか?
書込番号:9426606
0点

失礼ながらレベル補正で確認させて頂きました。
●A16 上がスカスカで2/3はアンダーだと思います、これでシロトビのプリントは論外です。
●A17 上も下もスカスカでした、曇りですので致し方ないですね。
これを普通に詰めて適正露出風に調整して見ましたが手前が暗くなるのは正常のようですのでどうしてもでしたらレタッチでシャドーを持ち上げるしかないような。
※ある程度はレタッチの知識を持っていた方が幅が広がるとは思います。
お店プリントには
1.機械が介入したものに、さらに人が介入する...人災あり
2.機械のみ介入 ...こちらが普通に言う無補正ですので『無補正』ではないです
3.一切何もしない ...対応する店は少ないです
私は3.の完全無補正で、こちらで
http://www.shashin8.com/ でプリントしてます。
自分で引き伸ばす場合は、お店プリントを見ながら更に補正してLのフチアリでプリントしながら再調整を繰り返して結果最終的なプリントサイズにプリントです。
多数ある場合は選別してからコンタクトプリントする場合もあります。
Lのテストと最終プリントの紙は当然ですが同じです。
厳密にディスプレイを合わせるとなると20万程度の追加出費になりますしそれでもなかなか一致しないそうですので、これでなんとかしてます。
この辺の感覚が判らないと、高級なプリンタを買っても無駄のような(^_^;)
※自信があるならRAWで撮ってパソコンを経由せず直結でプリンタにお任せするのもなかなか賢いようですが一応楽しみでもありますし。
書込番号:9426826
0点

キタムラで「色補正なし」(濃度補正もなし)でプリントオーダーしてください。
何も言わないと色補正されます。
書込番号:9427010
0点

皆さん
コメントありがとうございます。
やはり写真は、プリントして満足であれば最高だと思います。
お店によって、色がかなり違うようですし、補正しているとは
知りませんでした。
近くのキタムラで、一度 無補正でプリントしてみます。
kamesenninさん
とても参考になりました。
最近やっとRAWにも、挑戦中です。まずは、腕を磨くのが重要ですね。
早速、本を購入しました。 レタッチも含め、撮影技術を勉強します。
モニターやプリンターは、それからですね。
書込番号:9427854
0点

はじめまして。
ほんた*2と申します。
デジ一の現像はRAWで撮ったものをJPEGやTIFFにするのもが一般的に現像と言われますが。
この場合の現像はパソコンのモニターによって色合いが変わってきます。
私も持っていないので偉そうには言えないのですが。。。_(__)_
先ずはお家でプリンターで2L版やL版で印刷してみてお気に入りをカメラ屋さんで皆さん仰られているように補正なしでお願いした方がいいと思います。
私の場合フォトコンなどに出す写真はプリンターで印刷した物で出しています。
ちなみにαについてくるRAWからの現像ソフトはUPグレード版がSONYのαサイトにあります^^
後はシルキーピックスのフリーソフトもなかなかいいですよ。
がんばってRAW撮影を楽しんでくださいね^^
ゆっくりでいいと思います^^
書込番号:9428030
0点

ほんた*2さん
コメントありがとうございます。
なるほど、家でプリント 気に入ったものを無修正でお店プリント
ですね。 やってみます。
RAWについては、ゆっくりやってみます。
kamesenninさん
先ほどヒストグラフを見ていてスカスカの意味が少しわかったような気がします。
昨日 プリントして、いい感じだった写真を添付します。
これも、スカスカですか。
時間があるときに、確認していただけないでしょうか?
写真 左から1枚目は、白樺の枝が少し黒すぎましたがまずまずでした。
2枚目は、白樺の質感は良かったのですが、右上の空がモニターより白くプリント
されました。
3枚目、4枚目は、ほばイメージ通りにプリントされました。
(ちなみに、3と4はデータを縮小して添付)
写真は、奥が深いですね。 それが、また楽しいです。
書込番号:9428352
0点

1.3.4.はシャドー・ハイライト共に2/3程度の余裕があります。
2.はハイライトに少し余裕がありました。
上下の余裕はバランスが取れていれば趣味の範囲内なら多少は問題ありませんので、ちなみにレベルをAUTOで補正してみましたがとても綺麗でした、画面ならコントラスト補正を追加したい気もしますが光沢系のプリントならこのくらいが丁度良いかもしれません...あくまで私の基準ですけど(^_^;)
HP・ブログ用とプリント用では違うのが嫌らしい所です。
レタッチ前提なら多少余裕があった方が楽なんですね、特にハイライトは。
EXIF情報がなかったので推測ですが
●クリエイティブスタイル ...LAND
●Dレンジオプティマイザー...OFF
に設定されていますか?
ちなみにこの4枚ののような晴・風景の場合は
●クリエイティブスタイル ...STANDARD
●Dレンジオプティマイザー...DR+
に私はしています、後処理をどうするかによりますが、良い・悪いではなくてこの方が経験的に楽ですので。
このカメラの評価測光は結構賢いですね、レッド系の色飽和も粘ってくれますので本当に楽になりました。
撮影場所は美瑛でしょうか?
このような所で撮影三昧してみたいものです、時間もお金もないのが悲しい(^.^)
書込番号:9431092
0点

キタムラで無補正プリントしてもらっても、なんか濁った感じの透明感の無い仕上がりになりますよ。残念です。
書込番号:9432106
0点

kamesenninさん
お忙しい中、無理なお願いを聞いていただき、ありがとうございました。
ご推測の通り 1枚目は、LAND Dレンジ切 2・3・4は、LAND Dレンジ+です。
kamesenninさんのご指導で、なんとなく分かってきたような気がします。
カメラの設定も、晴れ風景 スタンダード Dレンジ+ 試してみます。
ちなみに撮影場所は、美瑛で正解です。
私も、仕事の関係で昨年末から2ヶ月に一度 旭川に長期出張に行くことになり
休みの日には、必ず撮影に出かけています。
美瑛は、季節を問わず いつ出かけてもすばらしい景色に出会えます。
kamesenninさんも、時間に余裕が出来たら是非行ってみて下さい。
私も、レタッチについて少しずつ勉強して、早くフォトコンに出展できるような
腕になるよう頑張ります。
α200は、安くて、よく写って、いいカメラですね。
書込番号:9432908
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット
先日、Wズームレンズキットを購入してデジイチデビューしました。
次は三脚をと考えております。
75-300mm F4.5-5.6のレンズを使用する際、
各メーカーの積載重量やカメラ適合表どおりに選定すると、
そこそこの価格帯(1万円前後)の三脚となってしまいます。
せっかくカメラを安価で購入したので、あまりお金をかけたくありません。
そこそこ安価で安定性と使い勝手(できれば携帯性)を考慮した、
お勧め三脚を教えてください。
レリーズと一緒に買って、1万円以内で検討中です。
0点

リモートコマンダー(レリーズ?)の50cmケーブルつきRM-S1AMが4000円くらい、
5mつきRM-L1AMだと5000円くらいですが、
>レリーズと一緒に買って、1万円以内
ということは、三脚本体は5000円から6000円でしょうか?
これからどのように使われるか、にもよりますが、
どのような使い方をされる予定なのでしょうか?
安定性をとるなら、構造がしっかりしていて、伸縮段数を減らすしかないので、携帯性は悪くなります。
書込番号:9411934
0点

>せっかくカメラを安価で購入したので、あまりお金をかけたくありません。
>そこそこ安価で安定性と使い勝手(できれば携帯性)を考慮した・・・
お聞きする機材で、これ以上重くならないという前提で
SLIK Pro200 or 250DX-3
が最低限のクラスでしょう。最安ショップでも10,000円を少々超える金額だと思います。
在庫で旧モデル(DX-2)があれば10,000円を下回っているかもしれません。
三脚は妥協を許さない機材です。カメラがデカくなればそれだけデカい三脚が必要になります。
載せる機材に対してプアな三脚は「使わない方がマシ」というくらい邪魔なだけの機材になる事は間違いないです。逆に、「オーバースペック」という概念はありません。
書込番号:9411945
0点


2秒タイマーを使えば花火撮るとか30秒以上のバルブ撮影とかしない限り意外とレリーズって使わなくても大丈夫です。
三脚にお金を回すほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:9412020
0点

>各メーカーの積載重量やカメラ適合表どおりに選定すると、
これは条件が良い時の値です。(床が平らな室内で、風など全くないなど…)
予定されているレンズは、35mm換算で〜450mmレンズです。
屋外で使うなら、各社の中型三脚以上が必要です。
4段は持ち運びには便利ですが、中型三脚なら、3段をお勧めします。
大型三脚なら、4段でも良いかもしれません。
スリックなら、最低でもカーボン813EX〜カーボンマスター 813 PROII、価格を考えるなら、アルミのマスターかエイブルシリーズをお薦めします。
ベルボンなら、635シリーズかアルミのSuper Shooter以上をお勧めします。
1万円前後の三脚は、上記三脚を購入後、サブ三脚としてなら、良いでしょう。
書込番号:9412101
0点

安い三脚を買っても使い物にならないので、考え直された方が良いと思います。
風が吹いて、揺れたり、シャッター振動で揺れる三脚は使い物にならないと思います。
なので、4〜5万は用意された方が良いと思います。
書込番号:9412215
0点

皆さん、早速のご意見ありがとうございます。
やはりそれなりの出費は覚悟しないといけないということですね。
自分なりに調べてみました。
少し予算オーバーになるのですが、
「SLIK エイブル 300 EX」はいかがでしょうか?
適応荷重5kgでしっかりしてそうですが・・・。
書込番号:9413181
0点

エイブル300EXは安価でタフな三脚です。
私は結構オススメですね。
足の伸縮の機構が今時の他の三脚と比べると、ちょっと面倒ですが、
そこに目をつぶれば文句なしに価格以上の実力だと思いますよ。
書込番号:9414739
0点

強度的にはいいと思いますが・・・
カメラ・レンズ以上に使い手のクセに合致するかが重要です。実物を触ってみましょう。重さや大きさ、伸縮の操作方法や雲台の使い勝手など、三脚を生かすも殺すも使い手次第です。高価・高級なものだろうが安価なものだろうが、三脚にやらせる仕事はただひとつ「カメラを確実に固定する」という一点だけです。
使うカメラとレンズを持って量販店に行って、実際に畳んだ状態から広げてカメラを装着して撮影状態にするまでとその逆(撮影状態から撤収まで)をやってみてください。
カメラを替えても(特にデジタルはライフサイクルが短いですから)三脚は替えないのが普通でしょう。ならば、カメラ・レンズ以上に「自分に馴染むモノ」を選んだ方が・・・仮に購入時の出費が大きくても・・・結果的に安いという事になります。一番ムダなのは、せっかく買ったのに馴染まなくてまったく使わなくなる事だと思います。
書込番号:9415006
0点

不動明王アカラナータさん
>>足の伸縮の機構が今時の他の三脚と比べると、ちょっと面倒ですが、
そうですか・・・実物拝見してから検討します。
ばーばろさん
>>三脚は替えないのが普通でしょう。
長く使えるものを選ぶのが得策ということですね。
予算ができるまでもう少し待ってみるというのも、ひとつの考えかも・・・
皆さんご意見ありがとうございました。
書込番号:9415695
0点

レリーズですが、純正ではありませんがヤフオクで買いました。
送料含めて1600円程度だったと思います。YONGNUOというメーカーのものでした。
純正を触ったことがないので、違いはわかりませんが、動作は特に問題はありませんでした。
質感は、値段なりなのかもしれません。
今、ヤフオク見てきたら出品されてませんでしたが、そのうちまた出てくると思います。
ご参考まで
書込番号:9422897
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット
α200wを購入して2ヶ月、見よう見まねでMモードで撮り始めました
極稀にこれはと思うモノが撮れますが、先日聖路加タワーにて数枚撮影
しかし、小生としてはもう少しシャープな画像が撮りたいと思い悩んでおります。
甚だ勝手なお願いではありますが、
小生のような超初心者にご教授願いますでしょうか。
なほ、聖路加タワーは三脚禁止と伺っておりましたので、自家製の固定台を
持ち込み撮影いたしました。
0点

ke702さんのお写真は十分シャープだと思うのですが、それでもまだシャープさを求められるというのでしたら…
固定台をご使用とのことで、ブレの問題はクリアしていると思いますし、露出に関しても丁度いいかと思いますので、
事後のレタッチでシャープネスを高める、またはシャープに写ると言われているレンズをご使用になる他ないと思います。
あと、三脚や固定台使用の時は手ブレ補正をOFFにした方がいい場合があるようです。
書込番号:9373299
0点

三脚禁止では、これ以上を望むのは難しいのではないでしょうか。
シャッタースピードは、何種類か試してみたのでしょうか?
書込番号:9373300
0点

ke702 さん、おはようございます。
私は実力がないですが、
参考になる写真ありますよ!
http://review.kakaku.com/review/10506511939/
見てみては…ある方の写真です。
書込番号:9373318
0点

BikefanaticINGOさん、じじかめさん、SX4さん、(連名で失礼いたします)
早々のご教授ありがとうございます。
初めて永代橋を撮りに行き(最初の書き込み)
夜景の楽しさに魅了され、次は展望台だと勇んで・・・・!
やはりベテランの方々とは比べてはいけませんね。
レタッチは使用したことがありません(難しそうで)
AFと手ぶれはOFFの状態で撮影しましたが、シャッタースピードと絞り
だけを2,3回変えてみた程度です、露出はカメラまかせ(露出がよく分からない為)
こんな状態で撮っています。
まだまだ修行が足りませんね、レンズを変える余裕も無いし。
現状のセットでもっと修行いたします。
ある方の様には成らないかな、でも、目指してがんばります。
BikefanaticINGOさん、じじかめさん、SX4さん、(連名で失礼いたします)
本当にありがとうございました。
カメラを始めて良かった!
書込番号:9373732
0点

ふと「ある方」の写真(確かにシャープですね)のExifを見てますと、シャッタースピードがke702さんのより遥かに長いです。10倍の長さですね。
ということはかなり露出オーバーで撮って、レタッチによりアンダーに仕上げていることがわかります。
私は知りませんでしたが夜景撮影の1つのテクニックなのでしょうか。
いずれにしても25秒もレリーズするにはしっかりとした三脚が必要になってきますね。
あとレタッチは臆せず取り組まれた方がいいと思います。ご自身が満足される結果が得られたらいいだけですので、我流でいいと思いますし。
書込番号:9373973
0点

↑
>アンダーに仕上げて
スミマセン適正露出に仕上げて、です。
書込番号:9373983
0点

以前「ある方」のスレを拝見した時にこんなことを書いてたような気がします。
三脚が禁止されてる場所ではカメラバックを使うと。
まぁ僕からしたらke702さんの自家製の固定台もカメラを固定できるなら全く問題ないと思いますが。
ただし三脚に比べたら構図は決めにくいと予想します。
>>レタッチは使用したことがありません(難しそうで)
以前「ある方」のスレを拝見した時にこんなことを書いてたような気がします。
夜景のレタッチはせめてこれだけでもやっておきましょう。
◎夜景は明暗差があるのでコントラストを1〜2段下げる。
◎同時に全体が明るくなっちゃうので明るさを好みの明るさになるまで下げる。
◎そのためには露出は少しだけアンダーぎみに撮影しておかなければならない。
>>AFと手ぶれはOFFの状態で撮影しましたが、
以前「ある方」のスレを拝見した時にこんなことを書いてたような気がします。
それでOKだと。
微々たる差ですがカメラの中で手振れ補正モータが動いてるので三脚を使うならば切ったほうが良いですね。
>>露出はカメラまかせ
以前「ある方」のスレを拝見した時にこんなことを書いてたような気がします。
夜景は露出が命だと。
夜景に限らずカメラにとって露出は最も大切な要素なので、
いづれにしろ習得しなければなりませんが、
手間ならα200にはブラケティング(ブラケット)撮影機能ってのがあって、
その機能をONにすると、シャッターボタンを押し続けるだけで、
設定時の露出 + 上下の露出(合計3写真)を撮ってくれます。
これって非常に便利ですね。
あと、
以前「ある方」のスレを拝見した時にこんなことを書いてたような気がします。
彼は写り込みにも注意していると。
写り込みとは室内の明かりがガラスに反射して写真に映り込んでしまうことですね。
マフラーでも暗幕でもジャケットでもいいので黒っぽいものでカメラを覆ってあげましょう。
書込番号:9374143
1点

追記です。
BikefanaticINGOさんのおっしゃってる、
>>ということはかなり露出オーバーで撮って、レタッチによりアンダーに仕上げていることがわかります。
>>私は知りませんでしたが夜景撮影の1つのテクニックなのでしょうか。
以前「ある方」のスレを拝見した時にこんなことを書いてたような気がします。
レンズを信頼して回折現象が起こるギリギリまでF値(絞り)の決定範囲を考慮していたので
かなり露出オーバーと言うとこまでにはなってませんでしたが、
オーバーで撮っていたというのは確かだと。
つまり以前までの写真は失敗写真だと。
彼の場合はレンズによってはF8からF18辺りまではF値(絞り)の決定範囲にしているみたいです。
スレ主さま、絞れば長時間露光をしてもオーバーにはならないってことですね。
てか僕からしたらけっこう綺麗に撮れてると思いますよ^^
書込番号:9374221
0点

>絞れば長い時間露出してもオーバーにはならない…
スレ主さんの1枚目のお写真はSS2.5秒、絞りF8、ISO100です。
対して「ある方」の2枚目のお写真は他の条件がおなじでSSが25秒なのです。
灯りの数も「ある方」の方が多そうですし、かなりオーバーになるはずです。
減感現像しているのは明白ですが…どんなふうになるか試してみたくなりました。
今度夕刻ヘリコプターに乗る機会があるのですが、三脚立てても意味ないし…
書込番号:9374336
0点

BikefanaticINGOさん、スカイカフェさん、(たびたびの連名で失礼いたします)
真にありがとうございます。
露出をもっと勉強いたします。
(マニュアルを読んでもよく分からなかった為、後回しにしてしまいました)
あ、レタッチも・・・!
又、スカイカフェさん
(ある方)とは大変失礼いたしました。
スカイカフェさんの仰るとおりに固定台では扱いにくく構図ばかり気にして
移り込みの事をすっかり忘れて撮っていました、ただ闇雲に撮るのではなく
一枚、一枚を大切に撮らなくては。
(今まではただ闇雲に撮っていただけでした)
皆様のお陰で少し自信が出てきました、又、東京の夜景を撮りに、いや、勉強しに
行きます。
本当に、ありがとうございます。
それにしても、BikefanaticINGOさん、ヘリコプターて・・・・!!!
書込番号:9374394
0点

>>絞れば長い時間露出してもオーバーにはならない…
と言うのは露出がよく分からないとおっしゃってるスレ主さまにわかるように言ったのですよ^^
F値が同じで光源も同じで2.5秒が基準ならば、25秒はかなり飛びますよね^^
これではレタッチの使用がないです。
つまり、単純に、光源の量が違うだけですね。
都庁と聖路加ガーデンでは聖路加ガーデンのほうが眩いですよ♪
飛ぶのがわかって言うのもあれですが、気になるのでしたらお試し下さい^^
本当は都庁と聖路加ガーデンに行かれてみるのが一番かと思いますが♪
書込番号:9374445
0点

って「ある方」が言ってました。
(笑)
ke702さん、
露出は最初はとっつきにくかもしれませんがそんなに難しくないのですぐにマスターできると思いますよ^^
F値(絞り)と露光時間(シャッタースピード)とISO(感度)が関わってくる感じです。
ネットで調べたら大丈夫ですね♪
これからも素敵な写真をお撮り下さい^^☆
書込番号:9374461
0点

皆様。
小生のこんな拙いかつ図々しい問いにお答え下さって誠に恐縮です。
2月1日に買い求め、4回だけシャッターを押しただけで長崎に持ち込み
夜景をオートで撮りそれは見事に惨敗、(三脚も無かった)他の写真はそれなりだった為
余計に悔しくて、何とか、綺麗に撮りたいの思いで撮り始めました。
こんな超初心者の小生にお付き合い下さいまして誠にありがとうございます。
これからはもっと勉強していきます。
また、撮れたらUPいたします、その時はご教授をお願い致します。
(図々しいですね)
本当に、皆様、ありがとうございます。
書込番号:9374543
0点

レタッチでの露出調整で絵がどれくらい変わるか気になったので試しました。
なんのこともないくらい変わりませんね。
首都とちがって暗いんで、同じ絞りで25秒の露出でも飛ぶことはなかったです。
25秒露出の方は5秒露出のものよりノイズリダクションが多くかかるようで、
すっきりした絵になるようです。拡大しないとよくわかりませんが。
レンズはDT16-80ZAですが、F8よりF11の方がシャープな気がしました。
DT11-18だとF11とF14で、F14が落ちます。
書込番号:9376064
0点

過去スレでも書きましたがノイズリダクションはOFF、レタッチもほとんどしないですよー。
あとα200よりα700はダイナミクスレンジが広いので白とび黒潰れになりにくいです。
ただα200のほうがシャキっとしますが。
これはCMOSとCCDの差ですね。
夜景は全体の明るさも大事ですが、それよりハイライトをどう処理するかですね。
そんな感じですかね〜
それにしてもよく撮れてますね^^
書込番号:9376273
0点

α700&350ユーザで固めコントラストクッキリの風景写真が好きなユーザです。
下記のような試行が有効と思います。
いろいろ試すしかないと思います。
@ シャープネスの設定を変える
α200の場合もシャープネス設定が±3?でできます。これをプラスにシフトさせてみる
A コントラストの設定を変える
コントラストを上げると明暗の差がハッキリし、一見するとクッキリ感が増します。
B f値をf11を上限に絞ってみる
f値(絞り)を絞るとピントの合う範囲が広がり画全体がシャープになります。
f11付近まではどんどんシャープになりますが、それ以上では回析現象というのが生じ、
解像度が落ちてきます。キットレンズの場合f11も試されてはどうでしょう。
C ピントの精測を
キットレンズの場合、望遠端の70mmで目標にフォーカスを合わせます。
合ったところで切替スイッチでMFにして、目的の画角に戻して撮影する。
広角側で合わすよりピント精度が向上し、若干でしょうがスッキリする(…かも…笑)。
D 手振れ補正をOFFにする
長い露光時間の時にCCDシフトが不用意に動作し、不要なブレを生じる恐れがあります。
長時間露光時は基本OFFです。
E DレンジオプチマイザをOFFにする
D-Rモードならまだ良いのですが、D-R+の場合暗い部分に画像処理が顕著にかかり、
ノイズが出やすくなります。基本OFFで試してみる。
F ISOを低くする
一般にISO感度が低いほど画像のキメが細かくシャープ差が際立ちます。
G これでも駄目なら、レンズを換えるしかないですね…笑。
キットレンズ(18-70)は解像度が低く、ピシピシに細かい描写はしません。
固め描写のシグマレンズやタムロンの17-50 f2.8や、解像度のあるSonyレンズ(DT16-80ZA、DT16-105、24-105など)
にするしかないですね。
高倍率ズームではキットレンズから少し脱した程度で大幅な解像度アップ(=クッキリ感増)は期待できません。
お試しください。
皆様、他にも策はあるでしょうか?教えてください。
以 上。
書込番号:9397147
0点

ke702さんこんばんは聖路加タワー三脚禁止でしたっけ?
私が行った時には2、3人いましたが卓上三脚を使っていましたよ。
私はその時禁止かと思い持ってはいきませんでした。
シャープに撮る皆さんが言うように私も長時間露出のリモートコマンダー露出ブラケットでDレンジオプティマイザーOFFでRAWで撮っています。
三脚禁止ならスカイカフェさん言うようにカメラバックの上にのっけ高さを出し調節はウエスやハンカチをカメラの下にはさみガラスの写り込みは上着をガバッと被せ光を遮断します。
シャッタースピード露出絞りはその時々にかわります。
シャッター優先で撮られたら上手く行くと思いますよ(笑
書込番号:9398664
0点

またまたスレが浮上したのでレスさせていただきますが…
0カーク提督0さんのおっしゃるCのピントの精測ですが、
そもそも今のズームレンズというのは焦点距離が違ってもピントは同一点になるのでしょうか?
距離計が刻まれている以上、そういうことになりますよね。
どの画角に対しても、ピントは絶対的なものであるということですね。
でしたら納得で、望遠で合わせて広角で撮るとより正確なピントでしょう。
MINOLTAの35-200ZOOMxiはバリフォーカルレンズと聞いていますが、あれは確かに距離計がありませんね。
ピントが可変するからですかね。
もしスレ主さんがこのレンズを使うことがありましたら、広角側と望遠側とでピントが異なりますので、注意が必要です。
書込番号:9399536
0点

0カーク提督0さん、クール・ガイさん、BikefanaticINGOさん。
(またまたの連名、失礼致します)
ご教授、ありがとうございます。
皆様の教えを実践しに近々に東京に出向くつもりでおります。
(覚えきれないので、メモを携え)
何処まで実践できるかが問題ではありますが!
とりあえず、レンズに頼らず今の環境で出来ることから始めたいと思います。
(レンズを云々する実力が有りません)
皆々様、ありがとうございます。
書込番号:9401097
0点

シャープネスの調整は、場合によってノイズを目立たせてしまう事もあるかもしれません。
ホントの意味では「夜景」ではないですが、私はRAWで撮りました。
細かい点が後から調整できるからです。
「露出」は大切だと思います。UPした写真は三脚使用で13秒ですが、星などは流れて写っちゃいました。
「夕景」みたいな、刻々と変わる状況でなければ、いろいろと試された方が良いかと思いますよ…。
書込番号:9401254
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
またα200のボディを購入しました^ ^
実は出戻りなのです。
昨年、タムロン28-70mmF2.8とα200を購入しましたが普段使用しているバッグに入りきらず出番が少ない為に売却しました。
今月末に人物の撮影がありますので再度α200を購入しました。
そこで、シグマ28-70F2.8-F4 DGを気になっています。
http://kakaku.com/item/10505011456/
このレンズは価格も手ごろでα200に装着してもバックに入ると思います。
ただ、このレンズは口コミが無いので心配です。
室内での撮影が主で、同時に蛍光灯のスタジオ用ライト×2も購入します。
予算がないのでこれ以上の高価なレンズはオーバーになります。
このレンズで人物の撮影はボチボチ撮れるでしょうか?
0点

使ったことがありませんが、このレンズ、安いですね。
NIKON用、PENTAX用にはレビューが書き込まれているようですが、ご覧になられましたか?
わたしは、TAMRONの28-75mmF2.8(A09)をかなり前から使っていて、気に入っているレンズなので、
バッグを買ってしまうクチですが。
書込番号:9382012
0点

こんばんは。
このレンズは作例があまりないんですね^^;
28-70mm F2.8-4 DG (コニカミノルタ AF)
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/28-70mm_f2.8-4_dg_%28コニカミノルタ_af%29
(↑半角カタカナのせいで直接飛べないんでアドレスバーにコピペして下さい↑)
2枚だけで判断するのは難しいですが、
比較的あっさり系でコントラストもボケ味もボチボチって感じですね。
周辺が流れてますがフルサイズではないα200ならそこは大丈夫でしょう。
この値段にしては頑張ってる感があります。
一番気になるのは線がちょっと太い?
ボチボチ撮れるでしょうかと言われれば撮れると思います。
ただ描写力ではタムロン28-70mmF2.8には敵わない感じがしましたね。
あと通しF2.8でもないんで明るさとしても若干不利ですね。室内でということなんでね。
(ちなみに僕もタムロン28-70mmF2.8は昼用レンズとして愛用しています)
キットレンズは購入されてないんですよね。
他に1〜2万円前半のレンズとなると、ちょっと使い方に無理もでてきますが、
単焦点レンズでミノルタの50mm F1.7(中古)、
マクロレンズでシグマの50mm F2.8(中古)なんかは良いレンズだと思います。
ただ50mmは部屋が広くないとキツイんですよね。
残されたのはミノルタのズームレンズ。。
いやぁ。。
この辺の金額以上出せないなら、どっちにしろこのレンズしかないと思うんですけどね(笑)
コストパフォーマンスは良いと思います。
この値段ですからね^^
書込番号:9382055
0点

24-70F2.8の法にしたほうが良いでしょう。10万前後と高いですが。
書込番号:9382096
0点

スレ主さまの、
>>予算がないのでこれ以上の高価なレンズはオーバーになります。
infomaxさんの、
>>24-70F2.8の法にしたほうが良いでしょう。10万前後と高いですが。
気持ちはわかりますが、ちょっと無理でしょう。
しかもA09よりデカイし。
それならタムロンのA16(17-50mm F2.8)の方がまだ可能性はありますよね。
書込番号:9382129
0点

αyamanekoさん
コメントありがとうございます。
教えて頂いた様にニコンユーザーの口コミでは上々でした。
これも参考にさせて頂きます。
書込番号:9382186
0点

スカイカフェさん
コメントありがとうございます。
タムロンA16は欲しいのですが50,000円のスタジオライトを購入する為に無理なのです。
本当はシグマの30mmF1.4が欲しくてしょうがありません。
しかし、レンズにかける予算がなく当分は我慢します。
中古の短焦点50mmは予算的に買えるのですが、ズームレンズの方が野外撮影は便利かと思っています。
ボチボチ撮れるなら購入するつもりです。
書込番号:9382206
0点

INFOMAXさん
コメントありがとうございます。
お勧めは今は無理ですが将来は考えてみます。
書込番号:9382209
0点

>このレンズは口コミが無い
このレンズはキヤノン、ニコン用は2005年の発売ですが、コニカミノルタ用は2008年9月発売(消費期限切れのレンズ)です。もちろん対応ボディはすでに発売停止です。(α200でも使えますが)従って使用している人は極少ないと思われます。
シグマが「出すと発表したからには必ず出す」という決意表明のようなレンズだと思っています。
書込番号:9383884
0点

sakura sakuさん
コメントありがとうございます。
詳しい発売の経緯をお伝え頂いてありがとうございます。
よく検討いたします。
書込番号:9384452
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





