
このページのスレッド一覧(全585スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 3 | 2009年12月11日 14:30 |
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6 | 8 | 2009年12月6日 23:54 |
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3 | 10 | 2009年10月1日 21:31 |
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5 | 6 | 2009年9月29日 19:27 |
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0 | 1 | 2009年9月26日 21:55 |
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0 | 3 | 2009年9月20日 13:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200K ズームレンズキット
全くの初心者です。安かったので、一眼レフデビューしてみました。
しかし、説明書に従い、アイカップを外そうとしましたが、
なかなか取れません。
説明書に、上に引っ張って取ると矢印が書いてあったので、思いっきり引っ張ったところ、
ゴムだけがちぎれてしまいました。
どうすればいいですか?
あともう一つ質問させてください、アイピースカバーというのは、使わなくてもいいですか?
2点

やっちゃいましたね。
私もペンタK200Dを買ったその日に引き千切ってしまった事があります。
それまでのK100Dと取り付け方法が違っていたので・・・ (>_<)
拡大アイカップを付ける予定だったので無問題でしたが・・・
アイカップはオプションで用意されていますので、お店で取り寄せて貰えばいいでしょう。
http://www.sony.jp/dslr/products/FDA-EP3AM/index.html
隅がけられる事があるようですが拡大アイカップ。
http://www.sony.jp/dslr/products/FDA-ME1AM/index.html
書込番号:10612750
2点

haruhiro20032005さん
説明書のイラストではわかりにくいのですが、アイピースカップのゴム部でなく本体に近いほうの板状の部材(プラスチック製のプレートでゴム部がそれにくっついてる形です)を持ってイラストの方向へ慎重に引っ張ってください。(もしくはイラストで上の方向へ押し上げる感じでも良いかと)
最初は力の加減がわからないかと思いますが、一度はずせれば安心して動かせます。
プレート部に接眼部からの脱落防止ノッチ(出っ張り)があるので動き始めが重く感じます。
破損状況がわかりませんので、くわしくはメーカーサポートへ問い合わせ相談してみてください。
またアイピースカップは単品で販売してます。定価1050円。型番はFDA-EP3AMがα200、300,350共用です。
アイピースカバーは、マニュアルの「アイピースカバーの使い方」に記載があるとおりの理由で使う場合もあります。
少々補足すると
カメラの露出計がファインダー内に設置されています(他社も大体同じ)、接眼部から強い光が入ると露出がずれる対策です。
ファインダーを覗いて撮影する場合は、顔でさえぎられるので問題ありませんが、三脚とかで顔離すと露出がずれる場合もあります。
いちいちつけるのが面倒なので手でファインダー接眼部を覆って撮影をしています、私は使っていません。
書込番号:10612776
0点

お二方、どうもありがとうございました。
アイカップを購入しようと思います。
肩の荷が下りました。
書込番号:10613512
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット
デジイチ初心者です。
夏にα200Wズームを買って、気に入って使っています。
でも、暗い気がするのです。
プリントするときも明るさを補正してプリントしています。
何か使い方を間違っているのでしょうか?
0点

う〜〜ん。。。
曇り空で逆光気味に見えるんですけど??
逆光で空が大きな面積を占めると、人物や太陽を背負っている被写体(景色)がアンダー気味になるのは仕方ないかも??
書込番号:10584874
1点

★ゆう★さん。
写真を見たところ、空が沢山写っていますので、露出補正が必要と考えられます。
露出補正って、ご存じですか?カメラの露出計は万能ではありません。明るいもの(あるいは白いもの)が画面の多くを占める場合、カメラの露出計は、「明るすぎるぞ〜、暗くしろ〜。」という指令を出します。反対に、暗いもの(あるいは黒いもの)が画面の多くを占める場合、露出計は「暗すぎるぞ〜、明るくしろ〜。」という指令を出します。しかし、グレーのものを撮影すると、露出計は「ちょうど良し、そのまま。」といって、ちょうど良い明るさに写ってくれます。あるいは、シマウマの体を画面いっぱいに写してみてください。(白黒ちょうど半分ということですね。)グレーの時のように、ちょうど良い明るさで写るはずです。
★ゆう★さんの写真は、空(明るいもの)が画面の多くを占めますので、露出計が「これは明るすぎる、暗くしろ。」と判断したのです。このようなとき、露出補正(説明書に書いているはずです。)で、カメラが暗くしようとしているのを、明るい方へふり直してあげる必要があります。
と、簡単に書いてしまいましたが、この露出補正は大変わかりづらく、私自身も二十数年前カメラ初心者だった頃月刊カメラマンやCAPAを見ながら試していましたが、完全に理解するまで一年近くかかりました。
★ゆう★さん、頑張ってマスターしてください。
書込番号:10584898
1点

たいへんわかりやすくご説明していただき、ありがとうございました。
「露出補正」ですね。
勉強してみます。
書込番号:10585092
0点

あと、この構図の場合、測光方式を「中央重点平均測光」にすると、中央部分の明るさで露出が決まりますから、
中央部分に空が多い場合は、アップされた写真と同じような結果になりますが。
その場合は、「スポット測光」にして、適正露出にしたい部分を中央に持ってきて
シャッター半押しでAEロックし、希望の構図に戻してシャッターを切る。
(動きの速いものを撮る場合はそんな余裕はないでしょうけど。)
α200などのエントリー機の場合は露出補正よりも簡単かと。
(露出補正ボタンを押して、ダイヤルで変更、という操作になりますから、
ボタンの場所などに慣れるまでは、ファインダーから目を離さないと設定できませんから。)
ちなみにわたしはα350(エントリー機)では上記方法がメインです。
α700(ミドルクラス機)では、「中央重点測光」+露出補正を常用です。
(後ろダイヤルが付いていて、それの機能を「露出補正」に割り付けているので。)
書込番号:10585477
1点

ちなみに、「多分割測光」で撮られているんですよね?
書込番号:10585487
1点

解決済みですが…
空の面積が 多い時、逆光気味の時は普通露出補正をしますが、それでは空がシロ飛びしてしまう時が有ります。
空が 見た感じに近く、再現されないのです。
ですので このようにアンダーに撮るのも正解です。
そして 画像調整で調整しますと、このような感じに成ります(小サイズのJPEG画像の調整ですのでイメージとして見て下さい)。
RAWで撮り→画像調整で、もっと画質は良くなります(画像の無断拝借すみません)。
書込番号:10585559
1点


αyamanekoさん
ありがとうございます。
●「スポット測光」にして、適正露出にしたい部分を中央に持ってきてシャッター半押しでAEロックし、希望の構図に戻してシャッターを切る。
というやり方が、初心者の私にはピッタリな気がします。
操作のことはほとんど考えることなく、「この絵がいいな!」と思った瞬間どんどんシャッター切ってますから。
カメラの設定はほとんど買ったときの状態ですから、「多分割測光」で撮ってるんだと思います。すみません。
robot2さん
ありがとうございます。
●RAWで撮り→画像調整
で、こんなにも変わるもんなんですね!
感動しました!
これからもますますカメラにハマリそうです!
書込番号:10591042
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
給料日まで売れ残っているだろうと思っていた中古の200が無くなっていて泣きたくなっている今日この頃
α100と悩んでいます。画質の差や何か決定的な差、進化点はあるでしょうか?
0点

補足します
悩んでいたのはk100d、α200の2機種だったのですがどちらも売り切れてしまいました
なのでα100を考えているところです
書込番号:10240829
0点

α100は格的にはα200よりも上の位置づけなんですが、やはりα200の方が新しい分、能力はα200に軍配が上がります。具体的にはノイズやAF精度、ダイナミックレンジなど撮影に大きく影響するものです。
なので、α100の購入はあまりオススメ致しません。それよりも、α200又はα230をオークションで探された方が満足できると思いますよ。
書込番号:10240915
0点

両方持ってますが、見分けつかない写真がとれます。
α200は価格が低いので、見た目がボディーがプラスチックむきだしで
α100のほうがカッコいいです。
機能的には大差なしです。
同じ価格なら新しい分α200がいいとはおもいます。
書込番号:10240930
1点

α200、探せばありますよ。きっと。
書込番号:10240963
0点

返信ありがとうございます
200のほうがいいのは分かっていたのですが差があるって解答とほとんど無いって解答
2種類いただきました
未成年ですのでいくら積んでも5000円以上は取引できないのでヤフオクは出来ません…
性能の差は基本的にほとんど無いってことでいいんでしょうか?
書込番号:10241059
0点

操作感が大差ないんですよね(悪い意味じゃない)、とれる写真も基本一緒(実験済)
あと液晶はどっちもなかなかいいです。
ISO1600とか高感度撮影した時にα200のほうが、ノイズ処理が上手になってるとは思います。
ボディーは、販売価格が3万も違ったので100のほうがお金が掛かってます。
α230だと機能が省略された部分もあり結構違う機種におもえましたが、200はコスト削減して
低価格販売できた100という印象です。
書込番号:10241346
0点

改めてカタログを読んでみると・・・
<改善点>
1.縦横比16:9の追加。
2.AF速度が1.7倍に高速化(内蔵モータの強化)。
3.画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」バージョンアップにより
最高感度ISO3200まで引き上げ、ノイズ制御の改善。
ISO400まではほとんど同じ、ISO800以上で若干違いがでるかな?
同じイメージセンサーを使用しているはずです。
4.液晶モニターが2.7型23万画素に大型化。
5.電源系見直し、バッテリー残量表示がパーセンテージに変更。
<改悪点>
1.内蔵ストロボの高さが低くなった。
2.簡易ミラーアップ廃止。
気がつくところではこんな感じですね。
ミラーアップ機能とか、残して欲しい機能です。
書込番号:10241566
0点

AFの性能差が全然違うから、特に思い入れが無いならA200の方を買うのが普通です。
私ならいくら価格差が合っても、AFが今となれば遅すぎるA100は買いません。旧コニカミノルタ時代のAF速度です。
書込番号:10241735
1点

こんばんは。
私は6月にα200Wズームの店頭(ショーケース)展示品を4万円で購入しました。
18-70も75-300も良好です。
駄目元で、埋もれた流通在庫や店頭在庫を探してみては如何でしょうか。
書込番号:10243161
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット
昨日のは、初心者マークが付いていて誰も書き込みしに来なかったので、クチコミはこちらでお願いします。
昨日は、町田のヨドバシにて受取に行って、本日、久しぶりにカメラを持って来ました。
今日は、特急彗星号さんのアドバイスにより撮影して来ました。
真は全てAFはAF-Cでフォーカスエリアはローカルでやってみたら、思い通りの写真が出来て満足です。アドバイスを受けた特急彗星号さんには、感謝しています。
今日、ドクター・イエローがあるので、ちょうど撮影しに来ました。
出来立て満足だと思います。が、やっぱり3コマでも足りなく失敗する事も多いですが、α200でEOS並みの腕を上げてみようかなと思います。
CFは、ExtremeIIIの2GBを使っていますが、連写やRAWで撮影の為に30MBの4GBを追加したほうが特でしょうか?質問よろしくお願いします。
3点

700系のドクター・イエロー、あひるさんみたいで可愛いですね。
書込番号:10223527
0点

hotmanさん>>
可愛いですよね。ドクター・イエローは700系ベースなので923系です。700系や923系はアヒルです(ぁ。将来撮りたいのはトンネルから出て来るN700を撮りたい・・・。
書込番号:10223976
0点

アンチ!TIOSさん。
まずはα200の退院おめでとうございます。
適切なAF設定の元で満足出来る結果が出て良かったですね。
フレーム中で車両をしっかり止められる技術はお持ちなので
このカメラでどんどんと鉄撮りに精進される事をご期待してます。
とにかく撮りまくって今のα200に何が足りないか、次のレンズに
何を求めるかが見えてから時期機材やレンズの選定をされた方が
良いですよ。
CANONに白レンズは無難ですが多くのキャノンやニコンを尻目に
SONY機で素晴らしい写真を生み出すのも格好良いと思いますよ。
α700の後継機に期待したいですね。
あと、SONYの銀筒レンズも良いと思いますよ。
高いですが鉄道やモータースポーツ、飛行機等の動き物には
良さそうですね。
あとキットレンズ。さすがに開放や開放近くでは描写もきついかも
知れませんので絞りはF8位は欲しいですね。
日中でしたらISO400でも問題ないと思いますよ。
書込番号:10224046
1点

特急彗星号さん>>
こんばんは。これからも、満足な鉄道写真を撮っていこうと思います。
今度は、F2.8通しの望遠ほしいのですが・・・。
オクで機気になる、トキナーのAT-X 80-200mm F2.8がありますが、撮り鉄では向いてますか?
向かないのであれば、中古で、ミノルタのAF SPEED 80-200mm F2.8G(白レンズ)も検討してまいすが、他にはSIGMAのAPO 70-200mm F2.8 II HSMも検討中です。TAMRNのA001(G005のソニー用が10/1に発売した関係)も考えています。コスト面では、TAMRON A001とA09とG05(在来線の編成写真でも撮る為)で行こうと思います。実は、F1.4以降の大口径レンズも好きです(笑。
書込番号:10227521
0点

アンチ!TIOSさん
まずは沢山写真を撮る事をお勧めします。
構図、レンズの焦点距離、絞り、シャッター速度。
車体の色や形、天気や時間等が違うだけで
出来上がる写真は変わってきます。
今はあれこれレンズやカメラが欲しいと思うでしょうが
多分結果的に無駄な出費となる可能性が大きいです。
もっと経験を積まれたら本当に必要なモノ、欲しいモノが
見えてきます。
それまではα200Wズームレンズキットで充分だと思いますよ。
いっちょ、ここで皆さんが「う〜ん!」と唸る鉄を撮れるまで
α200で頑張ってみてはいかがですか?
あと個別に気になるレンズに関しては該当レンズのスレで
質問された方が確かな返答を頂けると思います。
書込番号:10228309
1点

特急彗星号さん>>
またまた、失礼します。
先ほど、α550が国内発表されましたので、貯まり次第、縦位置グリップと同時購入予定です。
2台体制で行き、レンズは、α200のWズームキットについたレンズのままで行き、銀のレンズ(70-400mm F4-5.6G SSM)を追加購入で行く予定です。
これで、α550が発表されたので、αのままで決まりました。
書込番号:10232480
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット
今日無事、退院しました。
今日の帰りに、α200を引き取りに町田のヨドバシに行きました。
受取後、ちょうどαのバッチを着けた社員の人がいたので、バッテリーグリップのVG-B30AMにSAL70200を試してみました。
α200・バッテリーグリップ・SAL70200Gと良いバランスですね。この組み合わせでもいいてずが。なんらかのトラブルで、私のα200が、扱いが良くなかったとの事でした。しばらく使ってみて、EOS 7Dが発売したら、検討します。白のLレンズを使いたくてしょうがないですよ(笑。
先月の朝の多摩センター等の写真を。
特急彗星号さん>>
昨日のEF 70-200mm F2.8L USMの板にて説明ありがとうございます。
7Dと70-200mm F4L IS USM良い組み合わせですね。
標準は、単品でEF-S15-85mmISを買うまでは、当面α200+DT18-70mmでもいいですね。
それか、α200のままで、縦位置グリップ(VG-B30AM)やシグマの28-70mm F2.8と70-200mm F2.8と120-400mmを追加購入するかを迷ってます。
とりあえず、先月の特急彗星号さん流のアドバイスでおしゃってる通りに、明日から新幹線でやってみます。
0点

書き込み途中に、初心者マークつけてしまいました。
大変失礼致しました。
書込番号:10218128
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
ケーズデンキオンラインショップで19,800円で販売されてました。
http://www.ksdenkiweb.com/detal_page/detal_page.php?jan_code=4905524356687
あっという間に売り切れたようです。
0点

レンズは別とは言えコンデジより安い価格なら、すぐに売り切れるのも当然でしょうね。
書込番号:10181940
0点

アウッ!欲しかった(>_<)
2月頃ヤマダ電機が決算セールで売ってた値段と同じですね。
この値段以下はオークションでもなかなか出ないですね〜
書込番号:10182094
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溜息でちゃう価格ですね。それならレンズ挿しっ放し用に一台欲しかったです。
書込番号:10182871
0点


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