α200 DSLR-A200K ズームレンズキット
α200と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル
【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

このページのスレッド一覧(全314スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 8 | 2009年2月4日 11:44 |
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4 | 8 | 2009年2月2日 22:55 |
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0 | 24 | 2009年2月2日 12:29 |
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7 | 8 | 2009年1月31日 11:01 |
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0 | 4 | 2009年1月29日 09:02 |
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0 | 4 | 2009年1月26日 23:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
安いデジカメを持っています。
何時もの悪い癖が出て、デジタル一眼が欲しくなってしまいました。
昔々、の事なんですけど、
ミノルタα7000の35ミリフィルムカメラを持っていた事を思い出しました。
その時に社外レンズを幾つか買った覚えがあり、ケースから取り出して見たら何とか使えそうです。
これって、今のα200マウントに使えるのでしょうか?
捨てるにも勿体無いので、もし、使えるようでしたらα200を購入しようと考えています。
因みに、トキナー70-210AF・シグマAF400です。え〜、25年前の物でしょうか?
宜しくお願いします。
0点

多分・・・使えます。あくまでも多分です。
ミノルタ純正、コニカミノルタ純正でしたら、まず大丈夫
だと思いますが、社外品だともしかすると?
SONYのαは比較的古いレンズでもえり好みせずに、
きちんと機能するカメラだと思うのですが、
社外品レンズだと中にはレンズ側のROM交換しないと
認識しないものもあるかもしれません・・・が、年代的に
古すぎなので、シグマでもトキナーでもROM交換の
対応が出来ないのではないかと思います。
まぁ、多分動くので、量販店等で店員さんに声かけて、
展示機に手持ちのレンズを試着させて貰うのが良いと思いますよ。
書込番号:8914085
0点

店頭デモ機で試させてもらって、ダメなら、シグマ、トキナーに問い合わせてみられては?
書込番号:8916229
0点

トキナー70-210AF・シグマAF400
使えます はずかしながら両方持ってます。
ROM変える位なら新しいレンズか中古買った方がお得かもね。
当時300/2.8買えない貧乏人でしたね、今でも買えませんが(汗)
シグマAF400表面がベタベタになってませんか?私はエタノールで
表面のゴム?はがしました。
書込番号:8919220
0点

カメラマンライダーさんへ
はじめまして、
お返事有り難う御座います。
分かりました、近くのデモ品に装着して実際にやってみますね。
断られたら、店員さんに聞いてみますので、
結果を報告致します。
書込番号:8920974
0点

αyamanekoさんへ
はじめまして、
お返事有り難う御座います。
とりあえず、近くの(カメラのき○むら)に行ってみます。
何も知らずに行くのと皆さんにお聞きして行くのでは、
安心して行けますので助かりました。
書込番号:8921021
0点

FXZ FTBさんへ
はじめまして、
早速のお返事有り難う御座います。
なんか、SONYα200が使えそうなので、
古いレンズも捨てないで良かったです。
僕も少ないお小遣いの中で、やっと買ったレンズです。
白レンズ・ニッパチなんて全く買えませんでしたね!
あの頃、軽四輪スズキのアルトが47万円=白レンズ位でしたからね。
シグマAF400真っ暗レンズは、緑色のつや消し塗装品なんですが…
ゴム?はマニアルフォーカスの回す所に使われていますが、べと付きは今の所有りませんね。
書込番号:8921137
0点

レス ありがとうございます。
私の持ってる400mmは黒ですね、取り説見たら白い塗装もありますね。
ベタ付くのは全体で鏡胴ですね表面の溶剤が経年変化で劣化するのでしょうね、古いレンズ
はたまに有るらしいです、この件はこれで終了でお願いします。
70-300の型番は判らないですがフードにSH-622と刻印されてます。
ただ400mm使った記憶がありませね、とりあえず使えますが・・・・AFは遅いと思う
高いレンズ使ったことないからその辺は判りません。
このカメラ良いですよ、とにかく安いし、昔のレンズ使えます。
a700だったら35-70のレンズ持ってるよね?なかなか良いレンズです
なかったら中古で探せば1000(千円)で有りますよ。
書込番号:8926090
0点

ご報告します。
皆さん、色々と教えていただき有り難うございました。
結局、トキナーとシグマは使えませんでした。(ーー゛)
でもー α200を26000円で買いました。(価格の安さに惹かれてしまいまして…)
唯一使えた35-70を着けて撮っていまが、後でお小遣いを貯めてデジ一専用レンズを頑張って買いまーす。
書込番号:9039104
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
ニコンD50を使っていますが、画質とボディ内手ぶれ補正がないことに不満があります。
まず画質ですが、輝度差の大きい風景写真で白とびが出てしまうことに不満です。たとえば、夕焼けと街を両方入れるとD50では空が飛んでしまいますが、α200のDROを使えばそんな場面でも撮れるのではないかと想像します。ダイナミックレンジ自体はD50とα200ではあまり差がないと思いますが、D50にはアクティブDライティングがありません。ただ、α700などのDROと比べると、α200のDROの効果はそれほど大きくないのではとも思います。
カメラ内手ぶれ補正にひかれるのは、写真自体はぶれていないけれどその中の人物が動的に表現されている絵を撮りたいからです。D50でもシャッター速度を遅くして動的な表現は可能ですが、同時に細かなカメラぶれがおこってしまっていることが多いのです。
今までニコンで通してきたので、α200はボディは安いとはいえ、レンズも揃えると大きな出費となります。α200の購入が、その出費に見合うかどうかについて考えるヒントをいただければ幸いです。
0点

α700やα900のDROが強く効いているように見えるのは、α200には無い、
DROの手動レベル設定が可能だからという点が大きいかなと思います。
オート設定だと手動レベル設定ほど極端に暗部が明るくなるわけではないので、
DRO無しよりは自然な明暗で写るといった感じです。JPG撮って出しの場合です。
RAW現像を行う事を前提にするのであれば、確かα200の付属ソフトも、
α900の付属ソフトと同じものだったと思うのでDROの手動設定が出来た
かと思うので、それで自由に暗部を持ち上げる事は可能なんですが、
ニコンには詳しくないのですが、D50の付属ソフトではRAW現像時に
D-ライティング効果をつける事は出来無いのでしょうか?
ソフトのバージョンUPで最近の機種にも対応しているなら使えたりしませんか?
α200は確か当時の評価では入門機の中ではダイナミックレンジが広い部類に
入っていて、僕もα-7Dのサブにと思って買ったんですが、はるかに白飛びが
抑えられて粘ってくれるのでα-7Dの出番が無くなってしまいました。
ボディがとても安くなりましたし、レンズも50mmF1.4あたりでしたら
それほど高価というほどでも無いので、50mmF1.4専用ボディみたいにして
お試し感覚で購入してみるのも良いかと思いますよ。
ファインダーも入門機クラスの中ではcanonX2の次に大きいのでMFも出来ますし。
書込番号:9027003
1点

>人物が動的に表現されている絵を撮りたい
三脚か一脚使用ではダメなのでしょうか?
ボディ内手ブレ補正でも、手持ちでのシャッター速度には限界があります。
限界はホールディングなどによる個人差が大きいですが・・・・・・。
書込番号:9027155
0点

ニコンは標準〜望遠の手ブレ補正付きレンズを発売していますが、それを使っても賄いきれないような表現でしょうか?
書込番号:9027491
0点

>輝度差の大きい風景写真で白とびが出てしまうことに不満です。
>α200のDROを使えばそんな場面でも撮れるのではないかと想像します。
確かにシーンによっては効果がありますが、補正した部分にノイズが
のる場合が多いです(特にiso400以上で)。
作例で言うと、船頭さんのTシャツ、直射日光を浴びて普通なら
白飛びしやすいところですが、白飛び判定では白飛びしてないと
出ます。
ただ、α200は10M機なのでD50以上にレンズを選ぶ傾向があります。
これは同じCCDを使っているD80やD60でも同じことが言えます。
書込番号:9027876
1点

皆さん返信ありがとうございました。
私は手ぶれ補正付レンズにはあまり興味がありません。重いというのが主たる理由です。三脚も最近はほとんど使っていません。海外旅行の際に撮ることが多いので、荷物を軽くして機動性を高めたいためです。
雨宮-7Dさんの「α200のダイナミックレンジは広い部類に属してる」という返信は意外でした。というのは、ソニーに問い合わせたところ、α200は「高感度ノイズは大幅に減らしたが、階調表現・色再現はα100を踏襲している」とのことだったからです。「α100とD70はダイナミックレンジはほぼ同じ」というテスト記事を読んだことがあります。D70は白とびが多いので有名な機種でした。
また、神玉ニッコールさんが載せて下さった写真ですが、船の下部分の青色が少し、デジタル特有のべたっとした感じに私には見えます。α200の出す絵の「自然さ、素直さ」、あるいは入門機という制限は踏まえつつも「銀塩にどれだけ近づいているか」という点についてもう少し御意見を伺えればと思います。
書込番号:9028776
0点

>デジタル特有のべたっとした感じ…
dejikaさんなかなか手厳しいですね。しかしDROこそまさにデジタル特有の絵を呼び起こすものですよ。
私はα700ですが、DROオートが効き過ぎと感じる時にレベル設定をします。
プリント前提なら雨宮-7Dさんがおっしゃるようにソフトで対応する方が言いように思います。
書込番号:9028915
0点

dejikaさん 今晩は
ダイナミックレンジはD70と大差ないと思います。
ニコンが白飛びしやすいのはチューニングの問題のような気がします。
α200が作りだす画像は銀塩に近いと言う印象は持っています。
ただし、DROを効かせると銀塩とは異なる描写になるという気がします。
>ファインダーも入門機クラスの中ではcanonX2の次に
倍率は小さくってもセンサーサイズが違いますから同じだと(むしろα200の方が大きいような気が)思うのですが・・・
書込番号:9030465
1点

dejikaさん
>α200のダイナミックレンジは広い部類に属してる」という返信は意外
α-7Dよりは粘る印象が強かったのもあって、思い違いをしておりました。
正確にはJPG基準でハイキー側に広めでした。こちらがわかりやすいかなと。
http://www.dpreview.com/reviews/sonydslra200/page20.asp
http://www.dpreview.com/reviews/pentaxk2000/page19.asp
中間調から下は狭目ですがACRがあればもっと広がるようです。
D60の方がトータルでのDRは広いようですね。
これはJPGでのチューニングの違いのような範囲のテストなので
RAW基準だとまた違うとは思いますが。
基本的にDROはハイエストは維持したまま暗部を持ち上げて
見た目のラチチュードを広げる物という認識なので、
明部をフォローするこういうチューニングになってるのかなぁと。
Sakura sakuさん
そういえばCANONは倍率違うのすっかり忘れてました。
確かに計算してみると若干α200の方が大きいんですね。
X2の方が大きく見えていたのは何故だろう。アイポイントもαの方が近いし。
X2:22.2×14.8mm 約0.87倍 アイポイント約19mm
α200:23.6x15.8mm 0.83倍 アイポイント約17.6mm
書込番号:9031921
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
皆さんこんにちは!
私は今、パナソニックのFZ-28を使っているのですが、明るい野外で撮ったりする時はかなり綺麗に撮れるのですが、薄暗い室内などで撮ったときの暗部ノイズや、ポートレートなどを撮るときに背景を綺麗にぼかすのに色々苦心してます。
(向こうの板で色々皆さんの意見を聞いたりしてチャレンジしたり、RAW撮りしてソフトでいじったりして何とか見れるようにはしてて、それはそれで楽しいのですが。。。(^_^;))
っで、デジ1の中でもかなり価格のお安いα200を発見して、この板の皆さんの書き込みや素晴らしい作例を見てムクムクと物欲が・・・(皆さんのような写真を撮るにはカメラだけでなく腕も必要だとは思っていますが)
そこで、気軽にお散歩撮影的なときにはFZを使い、ここぞのときはαを使うという使い分けをしようと自分に(妻にも・・・何せFZ買ったばかりなので・・・)言い聞かせて、購入したいなぁって思ってます。
前置きが長くなりましたが、ここで表題の内容になりますが、α200に・・・
・タムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
・シグマのMACRO 105mmF2.8 EX DG
をセットで購入しようと思っているのですが、購入の組み合わせ的にはいかがでしょう?
50mm〜105mmまでの画角が抜けてしまうのですが、そこは足で調節。
シグマはマクロとしても105mmの中望遠としても使おうと・・・
使用する場面は、風景や夜景、子どものポートレート、子どもの学芸会や運動会で使用するつもりです。
少し望遠側が足りませんが、足りない部分はトリミングかFZでカバーしようと思ってます。
予算は本体・レンズ・CFカード込みで11万前後です。
いかがでしょう?
0点

fireblade929tomさん、始めまして。α200ユーザなスカイカフェです。
A16にお目を付けたのは正解だと思います。
標準域のレンズとしては他にはA09もオススメしたかったところですが、
使用する場面に夜景が入っておりましたので写りを考えますとA16で大丈夫ですね。
当方、昼用にA09、夜用にA16を使用してますが、A16は昼でも全然いけます。
これは決定で、OKですね。
気になるのはシグマMACRO 105mm F2.8 EX DG の方ですね。
まずシグマレンズを購入されるならば、名前にEXが付いたレンズをオススメするので正解なのですが、
fireblade929tomさんはマクロレンズの特性の方はもう大丈夫なのでしょうかね??
マクロレンズは寄った時に描写性能を100%発揮するレンズです。
そういう風に設計されているんですね。
ゆえに普通に望遠として風景等を撮影するのであるならば、比較的普通の写りになると思います。
ポートレイト用として使用するならば、
105mmの焦点域だと状況に寄ってはフレームに収まりきれない場面がでてくると思いますので、
距離を取る必要がでてくると思いますが、すごく綺麗に写ると思います。
これを考慮して、fireblade929tomさんの使用目的としてマクロレンズで大丈夫というのであるならば、
Y氏in信州さんがオススメされており、僕も使用しているミノルタMACRO100mmF2.8NEW、
カメラマンライダーさんのお話しにもでてきた伝説とも唄われているタムロンの90mmマクロ、
そして僕も候補として挙げておきますシグマMACRO 70mm F2.8 EX DG をオススメします。
シグマ70mmもシグマ105mmもあまり特徴は変わらないと思いますが、
やはりいきなり105mmという焦点域のマクロレンズは難しいと思います。
僕はポートレイトならば50mmから70mmくらいが使いやすいと思っておりますので。
マクロレンズ並みに寄らなくてもいいとおっしゃるのならば、単焦点レンズになりますが
ご予算を考慮しますと、どのマウントでも評判の良いシグマ50mm F1.4が素晴らしいようですね。
それでもこのレンズが高いとお思いになるならば純正50mm F1.4と言ったとこでしょうが、
50mmはA16と焦点域がかぶりますよね☆
んで、一旦これらを使用して、使用していくうちに望遠レンズがもっと必要だと思ったら、
安くて良い望遠レンズはあります。
ソニー純製の75-300mm。中古なら10.000円前後で手に入ると思います。
後はもう少しお値段がはりますが、APOシグマ70-300mmが新品で2万強でしょうか。
一眼レフの魅力の1つは、状況によってレンズ交換ができるってところです♪
多くの状況を極端に1本のレンズで併用しようとしてしまうと、
せっかくの一眼の魅力が半減していってしまうと思うんですね^^
そしてレンズ沼に陥る可能性もあります(笑)
将来的に本格的な望遠レンズが欲しくなる可能性があると思いますので、
それも考慮してアドバイスを差し上げてますので是非納得のいった製品を選んで下さいね^^
書込番号:9018386
0点

・α200
・Tamron17-50mm F2.8(A16)
・Tamron70-300mm F4-5.6Macro1:2(A17)
にしてもっと寄りたいと思ったらマクロレンズを購入するというのはいかがでしょうか。
マクロは描写、ボケに定評のある「90mm F2.8MACRO1:1(272E)」がいいかなと思いますが、シグマが気に入ったようでしたら、それでいでしょう。
ご予算ができたらですが、発表会などでは「Tamron70-200mm F2.8MACRO(A001)」なんてあると撮りやすいでしょうね。
書込番号:9018768
0点

スカイカフェさん こんにちは!
返信ありがとうごうざいます!!
スカイカフェさんの夜景の写真がかなり私のα200購入欲を刺激してくれました♪
>標準域のレンズとしては他にはA09もオススメしたかったところですが・・・
これも少し考えたんですが、やはり、広角がほしくてA16を選択しだいです。
>ゆえに普通に望遠として風景等を撮影するのであるならば、比較的普通の写りになると思います。
やはりそうなっちゃいますか?
>ポートレイト用として使用するならば、
105mmの焦点域だと状況に寄ってはフレームに収まりきれない場面がでてくると思いますので、 距離を取る必要がでてくると思いますが、すごく綺麗に写ると思います。
そうですか♪
やはり、ポートレート用としては少し長めですがよさそうですね
>これを考慮して、fireblade929tomさんの使用目的としてマクロレンズで大丈夫というのであるならば・・・
中望遠の風景写真がネックになりそうですね。。。
>Y氏in信州さんがオススメされており、僕も使用しているミノルタMACRO100mmF2.8NEW、
カメラマンライダーさんのお話しにもでてきた伝説とも唄われているタムロンの90mmマクロ、
そして僕も候補として挙げておきますシグマMACRO 70mm F2.8 EX DG をオススメします。
なるほどなるほど・・・
参考になります!
焦点距離的には100mm前後で考えているので、タムロンの90mmマクロは候補に入ってました。
中望遠を考えたとき、少しでも距離の長いほうが良いかと思い、また、シグマのカリっとした画というのに惹かれてシグマを選択したんですよね。
>シグマ70mmもシグマ105mmもあまり特徴は変わらないと思いますが、
やはりいきなり105mmという焦点域のマクロレンズは難しいと思います。
僕はポートレイトならば50mmから70mmくらいが使いやすいと思っておりますので。
そうですか。。。確かに105mmだとでかくなりすぎてしまいますよね。。。
う〜ん。。。悩ましい。。。
>50mmはA16と焦点域がかぶりますよね☆
そうなんですよぉ
>ソニー純製の75-300mm。中古なら10.000円前後で手に入ると思います。
後はもう少しお値段がはりますが、APOシグマ70-300mmが新品で2万強でしょうか。
このあたりのレンズって、望遠域でかなり暗めですよね?
学校の体育館等で学芸会などを撮る場合、シャッタースピードを稼ぐためにF2.8固定のシグマ105mmのチョイスだったんです。
その辺いかがでしょう?
>一眼レフの魅力の1つは、状況によってレンズ交換ができるってところです♪
多くの状況を極端に1本のレンズで併用しようとしてしまうと、
せっかくの一眼の魅力が半減していってしまうと思うんですね^^
ですね(^_^;)
ただ、色々制約もあるのでなるべく併用でなんて思ってたんですが・・・
>そしてレンズ沼に陥る可能性もあります(笑)
ひぃ〜!
何て恐ろしいお言葉!!
>それも考慮してアドバイスを差し上げてますので是非納得のいった製品を選んで下さいね^^
アドバイスありがとうございます!
まだ、すぐ買うわけではないので、いっぱい悩んで納得したものを買いたいと思います。
書込番号:9019107
0点

4cheさん こんにちは!
返信ありがとうございます。
>・Tamron70-300mm F4-5.6Macro1:2(A17)
スカイカフェさんのスレに返信したときにも書いたんですが、この辺りのレンズってちょいと暗い気がするんですがいかがでしょうか?
>もっと寄りたいと思ったらマクロレンズを購入するというのはいかがでしょうか。
なるほど。マクロより望遠をって感じでしょうか?
>ご予算ができたらですが、発表会などでは「Tamron70-200mm F2.8MACRO(A001)」なんてあると撮りやすいでしょうね。
なるほど。確かに予算があったらですね(^_^;)
ただ、ちょいとでかいですね。。。
それにそれを買ってしまうとFZの出番がますますなくなっちゃいますな。。。
これも予算があったらの話ですが、シグマのAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMなんてのもいい選択でしょうかね?
新しいレンズのようで書き込み等はまだ無いようですが・・・
書込番号:9019175
0点

>>学校の体育館等で学芸会などを撮る場合、シャッタースピードを稼ぐためにF2.8固定のシグマ105mmのチョイスだったんです。
>>その辺いかがでしょう?
あぁ、でしたら4cheさんのオススメされてある、Tamron70-200mm F2.8MACRO(A001)
が最適かと思います^^
ただ、この明るさと焦点域の組み合わせのレンズとしては一番安いとは言え、値段はハネ上がりますよ〜(笑)
でも17-50mm F2.8、70-200mm F2.8と、間は少し抜けますが、
17〜200mmが通しF2.8ってのはそれだけの価値は十分あると思いますね♪
一生もののレンズセットとしてポジティブに考えて購入するしかないかなとか^^
書込番号:9019225
0点

APS-Cで70mm以上は望遠になりますので使い勝手が限定されますので、
ある程度常用できて、ここぞという時のボケを1番に考えるなら、
SONYの50mmF1.4一本は入れといた方が良いかなと思います。安いですし、
α200のデザインともあうコンパクトさがありますので愛着も増しますよ。
少しバランスが悪くても良いならSIGMAの50mmF1.4、30mmF1.4も検討してみては。
書込番号:9019229
0点

運動会など屋外の撮影の場合1〜2段暗くても全然大丈夫なので、それよりは出来るだけ望遠側を取った方がいいと思います。
マクロか望遠かに関してはどちらを優先させるかといった感じですが、お子さん撮りの方が大事かなと個人的には思いましたので。
発表会なら(10万円以下のレンズで)
・Tamron70-200mm F2.8MACRO(A001)
・SIGMA APO50-150mm F2.8DC HSM
・SIGMA APO70-200mm F2.8DG MACRO HSM
この3本が使いやすそうですね。
シグマの方が高いですが、HSM付きでエクステンダーも使えるので、そういう意味ではこっちがお得かもしれないですね。
書込番号:9019233
0点

お話をうかがっていると、一気に購入するのではなく、
A16を購入し実際に一眼レフを使用されてからまた検討された方が良さそうな気もしますね^^
書込番号:9019242
0点

fireblade929tomさん こんにちは
>そこで、気軽にお散歩撮影的なときにはFZを使い、ここぞのときはαを
使うという使い分けをしようと自分に言い聞かせて、購入したいなぁって
思ってます。
おそらくαを購入されてしまうと、お散歩撮影もαで撮影したくなってしまうと
思われます〜(笑)
まずはA16のみからでも良いのではと〜。
2本目のレンズは、マクロレンズにするか望遠ズームの方が良いのか、A16を
使用されてからも良いのではと思います!
沼って入る前は怖い物ですが、落ちてしまえば心地良い物です〜(笑)
書込番号:9019272
0点

まとめての返信で失礼しますm(__)m
スカイカフェさん 度々の返信ありがとうございます!
>Tamron70-200mm F2.8MACRO(A001)
が最適かと思います^^
やはりそうですか。
>ただ、この明るさと焦点域の組み合わせのレンズとしては一番安いとは言え、値段はハネ上がりますよ〜(笑)
そうなんですよ(^_^;)
>17〜200mmが通しF2.8ってのはそれだけの価値は十分あると思いますね♪
一生もののレンズセットとしてポジティブに考えて購入するしかないかなとか^^
ですよね!
ただ、予算的にそこまではいきなりは無理なので、A16をしばらく使って、お金をためて望遠に行ってみようかな・・・
雨宮-7Dさん こんにちは!
返信ありがとうございます。
>ここぞという時のボケを1番に考えるなら、
SONYの50mmF1.4一本は入れといた方が良いかなと思います。安いですし、
α200のデザインともあうコンパクトさがありますので愛着も増しますよ。
少しバランスが悪くても良いならSIGMAの50mmF1.4、30mmF1.4も検討してみては。
この辺りのレンズってA16と画角がかぶりますが、それを補って余りある綺麗なボケが期待できるのでしょうか?
4cheさん またまた返信ありがとうございます。
>運動会など屋外の撮影の場合1〜2段暗くても全然大丈夫なので、それよりは出来るだけ望遠側を取った方がいいと思います。
野外であればそうなんですが、同じ画角のレンズで明るいのと暗いのを持っていても。。。
>マクロか望遠かに関してはどちらを優先させるかといった感じですが、お子さん撮りの方が大事かなと個人的には思いましたので。
ありがとうございます!
まさにそのとおりですよね!
ただ、シグマ105mmは運動会などをポートレート的に撮っても子どもを綺麗に写せるかと思ったんですよ
>シグマの方が高いですが、HSM付きでエクステンダーも使えるので、そういう意味ではこっちがお得かもしれないですね。
なるほど!
その辺りで考えてみるとしましょうかね・・・
まぁ、一気には無理ですが。。。(^_^;)
>お話をうかがっていると、一気に購入するのではなく、
A16を購入し実際に一眼レフを使用されてからまた検討された方が良さそうな気もしますね^^
スカイカフェさん。やはりそうですよね。
上の返信かいてる間に返信していただいたみたいで・・・(^_^;)
A16を使用していて、後どれくらい画角が欲しいか、使ってるうちにわかってきますよね。
C'mell に恋してさん こんにちは!
返信ありがとうございます!
>おそらくαを購入されてしまうと、お散歩撮影もαで撮影したくなってしまうと思われます〜(笑)
そ・そんな〜(^_^;)
>まずはA16のみからでも良いのではと〜。
2本目のレンズは、マクロレンズにするか望遠ズームの方が良いのか、A16を使用されてからも良いのではと思います!
やはりC'mell に恋してさんもそうおもいますか?
>沼って入る前は怖い物ですが、落ちてしまえば心地良い物です〜(笑)
す・素晴らしい・・・悟りの境地ですね(笑)
書込番号:9019346
0点

fireblade929tomさん こんにちは
沼には、ボディ沼やマウント沼もありますよ〜。
私はpentaxのデジイチがメインで現在5台あり、canon機もあります^^;
A16はpentaxマウントで持っていますが、活躍してくれますよ〜!
屋外ではA16でなくA09をポートレート用にされると良いかもしれないですね。
A16からA09を追加で購入した経験があります〜^^;
書込番号:9019389
0点

C'mell に恋してさん 度々こんにちは!
>沼には、ボディ沼やマウント沼もありますよ〜。
私はpentaxのデジイチがメインで現在5台あり、canon機もあります^^;
A16はpentaxマウントで持っていますが、活躍してくれますよ〜!
屋外ではA16でなくA09をポートレート用にされると良いかもしれないですね。
A16からA09を追加で購入した経験があります〜^^;
めっさお大臣じゃないですか!
私の場合、そこまで資金が無いので、マウント沼にはまる心配はなさそうです(^_^;)
書込番号:9019400
0点

fireblade929tomさん こんにちは
A16でもそこそこ大きく撮すことができるので、それ以上小さい物を
大きく撮したいと思ったときにマクロレンズがあると良いのではと
思います。
また、望遠ズームの方が必要になるかもしれませんですし〜!
また、場合によっては画像をトリミングして、大きくする事もできる
訳ですし、A16からのスタートでも良いのではと思います。
またsigma17-70mmF2.8-4.5というレンズもアリかもと思ってしまいます〜。
書込番号:9019542
0点

fireblade929tomさん
>この辺りのレンズってA16と画角がかぶりますが、
>それを補って余りある綺麗なボケが期待できるのでしょうか?
F値での作例の違いをどこかで見て見るのが1番良いかと思いますが、
F2.8とF1.4では個人的にはですが全然違いますね。用途が本格的な
ポートレートがメインなのもありますが、実際はF2ぐらいまで絞って
使いますが、それでもF2.8のズームとの写りの違いは体感すると戻れないです。
僕は以前はSIGMAの18-50mmF2.8を使っていたんですが、
50mmF1.4買ってからは、広角が必要な時以外は使わなくなりました。
α900に移ってからも1番使用頻度の高いレンズですね。
ただAPS-Cだと50mmでもちょっと中望遠なので28mmや30mmくらい
のほうがAPS-Cではより使いやすいです。
運動会などでの望遠ズームなどとは別の用途としてF1.8やF1.4のレンズを
一本持っておくことは写真の楽しみを広げてくれますよ。
100mmとかまで行っちゃうとAPS-Cでは実際には150mmの画角になるので
被写体ともけっこう離れる事になりますし。まぁ用途次第なんですけどね。
被写体に近接してのボケが欲しい場合はマクロに軍配が上がりますし、
被写体との対話が出来るくらいの距離でのボケは30〜85mmF1.4ですし、
運動会や野鳥の場合は望遠の焦点距離で生み出すボケでしか対応出来ませんし、
お散歩スナップ用途でしたらF2.8のズームでも十分ではありました。
その方が機動力がありますしね。
F2.8での室内でのノーフラッシュスナップは辛くなる時がありましたが、
F1.4まで絞りがあけられるようになってからは室内スナップなんかも
気軽になりましたよ。APS-Cですからフルサイズのように開放にしたら
ボケ過ぎるという心配もありませんでしたし。
書込番号:9019623
0点

僕はF2.8の70-200mm望遠ズームとF4-5.6の70-300mm望遠ズームを場所によって使い分けてます。
運動会では望遠ズームの方が圧倒的に使いやすいと思いますよ。
ひとまずα200と「Tamron17-50mm F2.8(A16)」で始めてみて、どういったレンズが必要なのか考えてみるのがいいかもしれないですね。
書込番号:9019683
0点

C'mell に恋してさん こんばんは!
>A16でもそこそこ大きく撮すことができるので、それ以上小さい物を
大きく撮したいと思ったときにマクロレンズがあると良いのではと
思います。
また、望遠ズームの方が必要になるかもしれませんですし〜!
ですね♪
>また、場合によっては画像をトリミングして、大きくする事もできる
訳ですし、A16からのスタートでも良いのではと思います。
そうなんですそうなんです!
あまり小さいものを切り取って大きくしてしまうと荒くなりすぎてしまいますけど、ある程度ならいけるんじゃないか?と思ったところがデジ1購入欲のスタートでして。
なので、広角は捨てられないので、望遠はある程度あればいいかなって思ったんです。
コンデジのFZ28は35mm換算で486mmまでいけるわけですが、400mm以上って大して画角は変わらない感じなんですよね〜
っで、はじめはタムロンのAF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)1本でいいかなって思ってたんですが、いかんせん暗いし、せっかくデジ1買うんだったら綺麗に写したいし・・・ってどんどん考えが変わっていってA16にたどり着いたんです。
さすがに望遠側が75mmでは足りないと思い、105mmマクロって考えたんです。
>またsigma17-70mmF2.8-4.5というレンズもアリかもと思ってしまいます〜。
これは、A16とどちらにするか悩みましたね。
っで、結局F2.8通しのA16にして、30mm分は足で稼ごうと思ったわけです。
雨宮-7Dさん こんばんは!
>それでもF2.8のズームとの写りの違いは体感すると戻れないです。
そんなにですか!?
>50mmF1.4買ってからは、広角が必要な時以外は使わなくなりました。
>ただAPS-Cだと50mmでもちょっと中望遠なので28mmや30mmくらいのほうがAPS-Cではより使いやすいです。
>運動会などでの望遠ズームなどとは別の用途としてF1.8やF1.4のレンズを
一本持っておくことは写真の楽しみを広げてくれますよ。
これは・・・そのうち揃えるべきレンズのようですね〜
>被写体に近接してのボケが欲しい場合はマクロに軍配が上がりますし、
被写体との対話が出来るくらいの距離でのボケは30〜85mmF1.4ですし、
運動会や野鳥の場合は望遠の焦点距離で生み出すボケでしか対応出来ませんし、
お散歩スナップ用途でしたらF2.8のズームでも十分ではありました。
う〜ん やはり用途しだいって感じですね〜
4cheさん こんばんは!
>ひとまずα200と「Tamron17-50mm F2.8(A16)」で始めてみて、どういったレンズが必要なのか考えてみるのがいいかもしれないですね
そうですね♪
みなさんのお話聞いていると、色々なレンズも欲しくなってしまいましたし(^_^;)
書込番号:9020627
0点

シグマ17-70は広角から中望遠までイケて、なんちゃってマクロもいける万能レンズとして定評はありますよね。
ですが、中途半端です。実は僕が初めて購入したレンズです。
シグマ17-70に不満で、売却後、A16にチェンジしました。
僕は今のfireblade929tomさんの結論で良いと思いますよ^^
単焦点のF1.4クラスも雨宮-7Dさんがおっしゃるように描写的には上でかなりの魅力がありますが、
fireblade929tomさんにとって今はその時期ではないような気もします。
fireblade929tomがこれから一眼を使用していくうちに、
最も使用範囲の多い焦点域を把握されてから単焦点レンズを選んでも良いと思います^^
あとは、今後レンズを選ぶにあたって、こういうサイトもありますので参考にすると良いと思います♪
http://photohito.com/lens
いろんなレンズでのいろんな写真が見れて、Exif情報も見れるし、腕を磨くにあたっても良いですよ^^
素敵なフォトライフストーリーを☆
書込番号:9020802
0点

スカイカフェさん こんばんは!
>シグマ17-70は広角から中望遠までイケて、なんちゃってマクロもいける万能レンズとして定評はありますよね。
ええ!その辺りに惹かれたんです!
「もしかしたら日常的にはこれ1本でいけるか?」とか思って・・・
>ですが、中途半端です。
そうなんですよ・・・距離も明るさも・・・
かなり早い焦点距離でF2.8が使えないらしいので・・・
>実は僕が初めて購入したレンズです。
シグマ17-70に不満で、売却後、A16にチェンジしました。
そうだったんですか!?
ってことは、私がA16を選択したのは大正解ってことですね♪
>僕は今のfireblade929tomさんの結論で良いと思いますよ^^
ありがとうございます。
>単焦点のF1.4クラスも雨宮-7Dさんがおっしゃるように描写的には上でかなりの魅力がありますが、fireblade929tomさんにとって今はその時期ではないような気もします。
今、チラッとF1.4クラスのレンズもメーカーサイトやここの書き込みを見てきましたが、自分的にどの辺の焦点距離が必要かまだ分らないので、やはりこのクラスは私にはまだ早いと言うか今は必要ないかなって思いました。
でも、そのうち必ず欲しくなるレンズのような気もします(^_^;)
>fireblade929tomがこれから一眼を使用していくうちに、
最も使用範囲の多い焦点域を把握されてから単焦点レンズを選んでも良いと思います^^
はい!そうします!!
>いろんなレンズでのいろんな写真が見れて、Exif情報も見れるし、腕を磨くにあたっても良いですよ^^
おお〜!!
ありがとうございます!!
これから早速見に行ってきます!!
ありがとうございました!!
書込番号:9020921
0点

はじめましてこんばんわ。
α200を1月に買い増しました者です。
αのボディは他にα700、α100も持ってます。
ワタシの子供写真をはじめ、イベントの記録や自分が住んでいる近隣の風景等を撮影してます。
レンズは色々あってどれにしようか迷いますヨねぇ。
ご参考になれば幸いです。ワタシが今使っているレンズについてちょっと感想を。
○SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO
α700のレギュラーレンズに使用していますが、ワタシの要求にはかなり応えてくれていますヨ。室内でも結構いけますし、あの寄り方はいいです。開放値にこだわるのなら18−50の方がいいかと思いますが。α100でもかなり軽快に撮影できました。花の写真なんかはα100の色作りの特性を活かして赤系の色描写は最高でした。
またワタシは17-70で昨年末はイルミネーション写真でもかなり快適に撮影できました。
しいて言うなら常時縦位置グリップを付けて撮影しているワタシはSIGMAの方がバランスがいいです。重量ありますが、重さは忘れてしまうくらい手のなじみはいいです。
○SIGMA 30mm/F1.4
現在α200のレギュラーレンズです。室内の子供のスナップにはかなり重宝します。また普段のスナップも快適です。色のりもちょうどいいバランスで出てくれます。
○SONY DT18-200
これは屋外で距離のあるところを撮影するのに向いてます。さすがに高倍率のためか運動性能はあまり良くないですが。でもあの高倍率は便利です。
あとSIGMAの70-200/F2.8 HSMをヨドバシでα300で試し撮影しましたが、アレはかなりイイですよ♪かなりAF軽快です。AFはα300も200も基本同じなのでかなり気になりました♪
また、撮影するものや自分のカラダの相性にもよっても個人差あると思いますので、ヨドバシとか言った大型店舗でレンズの試しできるところで手に触れ一番なじむものがワタシは一番満足いくと思います。
余談ですがαは縦位置つけるとかなりグリップフィーリングよくなります。
以上、ご参考までに。またワタシのブログで写真も掲載していますので、見ていただけたら幸いです。
楽しいカメラ・ライフを送ってくださいね♪
書込番号:9026909
0点

しもべさん はじめまして!こんにちは!!
返信ありがとうございます。
おそくなりましてすいません。
>レンズは色々あってどれにしようか迷いますヨねぇ。
ご参考になれば幸いです。ワタシが今使っているレンズについてちょっと感想を。
ありがとうございます!
ほんとに迷いますよ〜(汗)
お金と保管場所等が無尽蔵にあればいいんですけど、少ない小遣いでやりくりしないといけないので。。。
>○SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO
○SIGMA 30mm/F1.4
○SONY DT18-200
○SIGMAの70-200/F2.8 HSM
やはりこのあたりのレンズに落ち着きそうですね・・・
逆に「このレンズはやめといたほうがいい」的なのってありますかね?
まぁ 感じ方には個人差があるので何ともいえないのかもしれませんが・・・
>余談ですがαは縦位置つけるとかなりグリップフィーリングよくなります。
そうなんですか?
お金ためて買うリストに入れるか検討させていただきます。m(__)m
ブログ拝見させていただきました。
写真展に出展されたんですね!
それに、おこちゃま達もかわいいです!
書込番号:9028945
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
α200を購入して約一か月です
いろいろ試し撮りしていますが今回はノイズのテストをしてみました
スナップなどでの作品作りに安心して使える感度を確かめたいと思ってます
ISOそれぞれ400、800、1600、3200と撮り比べてみました
使用したレンズは50ミリf1.4単(ミノルタ)です 絞りも全部同じに設定しています
こちらではランタン祭りが行われていますのでそれを題材にしてみました
写真は中国の三国志の登場人物です
カメラの素性をみるためにNRは切ってます
さすがに1600と3200ではかなりノイズが発生しているようです
RAWからJPEGへ変換して更にフォトショップで1MB以内に落としてます
実用感度は皆様どれくらいで使われてるんでしょうか?
1点

一脚<三脚さん こんにちは(^o^)
レポート、ありがとうございます。
前回のレポートも、拝見させていただきました。楽しかったデス。
私は、ISO800で、なるべく収まるように撮っていました。
今回の一脚<三脚さんのレポートを拝見した感じでも、やはりISO800かな・・・と思いました。
すみません。本件と関係はないのですが・・・
50mm1.4のレンズをご使用の時なのですが、F2.8よりF2.5のほうが、くっきり写る傾向はありませんか?露出ステップの1/3段ですと、○と×が順番になったりしませんか?
私だけでしょうか?
書込番号:9006513
1点

>kuma4さん
ISO800くらいが実用感度かも知れませんね
わたしもそういう感じを受けました
ISO1600や3200をどうしても使う場合に撮影時点でNRをかけた方がいいのか、RAW現像するときにNRかけた方がいいのか迷うところですね
>50mm1.4のレンズをご使用の時なのですが、F2.8よりF2.5のほうが、くっきり写る傾向はありませんか?露出ステップの1/3段ですと、○と×が順番になったりしませんか?
ご指摘を受けて三脚でF1.4〜F10まで撮影してみましたがよく分かりませんでした
それぞれの絞りで微妙な色合いの変化があるみたいですが、ある絞りで”くっきり写る”傾向はつかめませんでした
でも絞りの違いで微妙な写りの違いはあってもおかしくないですね
書込番号:9009725
1点

一脚<三脚さん こんにちは (^o^)
ISO800あたりでしょうかね。個人の判断基準もあるとは思いますけれど、私もこのあたりデス。
露出ステップのテストをしていただいたんですね。
お手数をおかけしまして、恐縮です。
>それぞれの絞りで微妙な色合いの変化があるみたいですが・・・
オートホワイトバランスで撮っていますと、かなり色が変化していきますね(^o^)
>ISO1600や3200をどうしても使う場合に撮影時点でNRをかけた方がいいのか、RAW現像するときにNRかけた方がいいのか迷うところですね
こちらは、後処理のほうが綺麗に処理できるようですよ。
α900の掲示板で、orangeさんがおっしゃっていました。
カメラ内で短時間に処理するよりも、パソコンでソフトを使って時間をかけて処理するほうが綺麗に仕上がるそうです。Nikonのソフトが優秀だとおっしゃっていました。
その他、たくさんの市販ソフトもありますから、後処理のほうが良いかもしれませんね。
書込番号:9010307
1点

>kuma4さん
ブログ拝見しました 素晴らしい写真ばっかりですね
キリッと描写されてます 現場の空気感まで再現されてるようです
α700やα900は高感度はどのくらいまで使えるんでしょうか?
α200での高感度撮影ではRAW現像時にNRかけた方がよさそうですね
ソニー純正の現像ソフトできめ細かくやってみます
書込番号:9010697
1点

一脚<三脚さん こんにちは(^o^)
α900とα700のISO800は、α200に比べるとノイズが少ないです。
CMOSセンサーを使っているので、有利なんでしょうね。
それでも、やはりISO800位で収まるように撮っています。
諸先輩氏のようにノイズ消しのテクニックがあればISO1600なども使えるとは思いますが。
なにぶん勉強嫌いのため、なかなか・・・
αの絵は、いいですよね。空気感というか質感というか・・・
私も好きです。α。
書込番号:9010772
1点

僕もα200はISO800くらいかなと感じます。
α7D(ISO400)→α200(ISO800)→α900(ISO1600)と
常用許容感度が上がって来た感じです。
書込番号:9011537
1点

>kuma4さん
ブログのα900、α700の写真素晴らしいですね
2400万画素の緻密な描写にはハッと息をのみました
kuma4さんの腕があってのことで誰にでも撮れるんじゃないんでしょうけど・・・
α200でソニーデジ一デビューしましたがいきなりフラッグシップ機のすごさを知りました
雑誌なんかで各社のフルサイズの特集がされてますが雑誌社、撮影したカメラマンの意見は様々で鵜呑みにできません
こうして現実の写真拝見できると実感できます
書込番号:9017424
0点

>雨宮ー7Dさん
ノイズを気にせず撮れるのはやはりISO800くらいですね
等倍で見るとISO1600、ISO3200はかなりノイズが目立ちます
もちろんNRを切ってのことですが・・・RAW現像時にNRをかけるとノイズがかなり減少するみたいです
α900は常用許容感度ISO1600はクリアしてるんですね
やはりフラッグシップ機は値段だけのことはあるってことで・・・分かっているんですがなかなか買えません
書込番号:9017576
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
α200を買って部屋での猫撮影に精を出しております。
最近とくに頻繁に起きるのですが、vista sp1で、
USBでα200へ接続し、付属のソフトで取り入れるのですが、
つないだところで、ソフトが立ち上げることがなく、
USBをつなぎなおしたりすると、たまに取り込むような形です。
付属のソフトをいったんアンインストールすると、USB経由では
簡単に中身が見れます。
ソフトを入れたままだとコンピュータの外部のHDDなどを確認する
ところへも行けず、α200のスイッチを切ると出てくるという状況です。
このような状況の方はいらっしゃいますでしょうか?
ソフトの相性が悪いように思うのですが、SP1が邪魔してるのでしょうか?
もしこのような状況の方がいらっしゃいましたら、
対応方法を教えてください。
よろしくお願いします。
0点

sakuron1234さん今晩は
確かにソフトとの相性が悪そうですね。
カードリーダーの使用は駄目ですか。私はカードリーダーを利用して画像を取り込んでいます。
書込番号:9004830
0点

Sakura sakuさん今晩は
やはりソフトの相性ですかねwww
CFのカードリーダーは持っていないため、
安いのを探してみます。。
ありがとうございます。
書込番号:9005163
0点

sakuron1234さん
カードリーダーとカードにも相性があります。有名メーカーのものを選んだ方が無難だと思います。
書込番号:9005223
0点

Sakura sakuさん
安いものを買って1000円けちっても、
読み取れなかったら意味無いですねwww
一応のブランドが有る会社のものにします。
ありがとうございました。
書込番号:9007036
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

シーンモードやフルオートなどのモードでは設定が保存されないカメラがほとんどのはずです。
設定を活かしたい場合はオートではなくP(プログラム露出)などを選択しましょう。
書込番号:8987423
0点


αに限らず、一眼もコンデジもほとんどのカメラが、「カメラにお任せ」モード(フルオートやシーンモード)では、
変更した設定は、モード切替時や、電源入れなおしでリセットされるようになっています。
戻し忘れによるミスショット防止と思われます。
「P」、「S」、「A」などではリセットされません。
書込番号:8990128
0点

回答ありがとうございました。
オートで毎回設定するのめんどうと思ってましたが
いわれてみれば確かにフルオートでは設定保持されないほうがよいのかもしれませんね!
K100Dではオートピクチャーでも設定が保持されるのですがこないだ設定戻すの忘れてえらいめにあいました(笑)
購入した場合オートとPを切り替えて使いたいと思います。
書込番号:8995592
0点


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