α300 DSLR-A300 ボディ
ライブビュー機能/1020万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ。市場推定価格は70,000円前後

このページのスレッド一覧(全166スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2008年10月8日 10:45 |
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0 | 4 | 2008年10月7日 22:25 |
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2 | 3 | 2008年10月5日 23:34 |
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0 | 14 | 2008年10月4日 23:12 |
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0 | 3 | 2008年10月4日 01:18 |
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1 | 6 | 2008年10月4日 00:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
以前、「α300かオリンパスE-520か」との題で板を立てた者です。その節は貴重なアドバイスを有難うございました。前の板に以下の追加書込みをしたのですが、古い板は見て下さる方が少ないようなので、ここに新しい板を立てさせてもらいます。
お教え頂きたいことがあり、近況報告をかねてUPします。
10/2(木)にキャッシュバックの郵便為替が届きました。予定のキャッシュバックだったのですが、得をした気分になり、昨日、カメラのキタムラさんでタムロンの18-200ズームを買ってしまいました。(実はα300購入直後に中古のミノルタ75-300ズームも1万円弱で購入していますが、出先でレンズを交換するとカメラ内にゴミが入りそうに思っていました。)SONY-タムロンのズームは最新の18-250へ移行していて18-200は処分価格なのか2万円台で新品が変えました。こんなことならα300はボディのみで買えば良かったと思っています。
ところで、お教え頂きたい事ですが、バッテリーの持ちを良くする設定を教えて下さい。商品写真をライブビュー(手振れ補正あり)で撮影していたのですが、バッテリーの残量表示の%がドンドン減って行くのが気になります。
よろしくお願いします。
0点

ライブビューを多用されるのであれば、予備バッテリーを買われたほうがいいのでは?
または、縦位置グリップも。
(バッテリー2ケ入ります。)
>バッテリーの持ちを良くする設定を・・・・・・
液晶画面の明るさを暗目に設定するくらいでは?
あとは必要時以外はこまめに「電源OFF」。
書込番号:8461114
0点

こんにちは
質問を便乗させてください。
バッテリーの劣化寿命についてですが、
@カメラを使用する度にこまめに充電する
Aできるだけカラになるまで使いきり充電回数を減らす
どちらが寿命を延ばしますか?またそれ以外に延ばす良い方法があれば教えてください
yyasanさん・・質問をかぶせましてゴメンナサイ!
書込番号:8462960
0点

>必要時以外はこまめに「電源OFF」
アンチダスト機能で電源切る度にCCDを震わせ電気使いますから、節電モードに切り替わるのを待つほうがよくありません?
書込番号:8463022
0点

スレ主のyyasanです。
CANONのコンデジIXY820の場合、手振れ補正をシャッターを押したときだけ働くように切り替えて節電できます。α300シリーズもこのような切り替えや液晶表示を切るなどの節電手段がないか、取説を見ましたが、有効な節電方法は見つけられませんでした。
携帯電話では自動車用の充電器が安価に売られています。デジタル一眼レフ用の自動車で使える充電器を発売して欲しいですね。
デジタル一眼レフ、交換レンズ、三脚などを持って出かけるときは自家用車を使うことが多く、自家用車で充電できれば、デジタル一眼レフのバッテリー切れの心配が激減すると思うのです。
SONYさん、あるいはハクバさんなどのサードパーティの方々、製品化して頂けないでしょうか。
書込番号:8469828
0点

yyasanさんこんばんは。充電するのにも時間がかかりますね。
バッテリーの減りを気にしながら撮るのも気が散っちゃいますし予備電池を一つ用意するのが一番かもしれません。
書込番号:8470493
0点

DレンジオプティマイザーをOFFにするでけで
バッテリーのもちが良くなります。
手振れなどを気にする必要がない環境では
手振れ補正をOFFにする。
書込番号:8470670
0点

>yyasanさん
≫携帯電話では自動車用の充電器が安価に売られています。
≫デジタル一眼レフ用の自動車で使える充電器を発売して欲しいですね。
≫自家用車で充電できれば、デジタル一眼レフのバッテリー切れの心配が激減すると思うのです。
≫SONYさん、あるいはハクバさんなどのサードパーティの方々、製品化して頂けないでしょうか。
自動車で充電したいのならば、こういうもの↓を使用すればいいと思います。
http://www.seiwa-c.co.jp/html/1_07_008-1.html
他にも、「シガーライター コンセント」で検索すれば色々出てきますよ。
書込番号:8471662
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
デジイチ初心者です。α300かα350か迷っています。
価格的には1万円の差ですが、1020万画素と1420万画素で400万画素の差がありますが
RAWで2L版、A4版で印刷した場合(プリンターはエプソンPM-A920)
差はどの位あるのでしょうか?
ご教授お願い致します。
0点

A3ノビのPM3700-cを使ってる者です。
A4サイズは600万画素もあれば十分ですから
α300とα350では差は出ません。
A3ノビだと画素数が多いα350が若干有利かなと
思います。
書込番号:8464492
0点

最近はどのメーカーも画素数にこだわってますが、A4までぐらいなら500万画素以上あれば充分かと!私も以前この事が気になって500万画素のコンデジとα700とで撮り比べしたけど、はっきりした違いはわかりませんでした。ただコンデジと言ってもレンズはツァイスでしたけどね!
書込番号:8464824
0点

撮影環境が良くないとα350のアドバンテージは
少ない気がしますよ。α300の高感度ノイズ耐性がα200と
同等と仮定させて頂きますが、友達のα350より自分のα200の方が
高感度でのノイズは少ないと感じますし。
画素数はPCで思い切りトリミングしたりすると差が出ますけど、
プリントアウトなら気になる程の差は無いんじゃないかしら。
書込番号:8466013
0点

>RAWで2L版、A4版で印刷した場合
わからないんじゃないでしょうか?
書込番号:8469718
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
初歩的な質問ですが、取説をみるとCFカードは本体でフォーマットしてから使用して下さいと書いてあります。
私は、購入後カードを本体に入れてフォーマットという操作はした覚えがなく、そのまま使って画像も保存されているようですが、何か問題はありますでしょうか。フォーマット操作をすると画像が削除されると取説に書かれており、試し撮り程度しか保存されていませんが出来ればこのまま使いたいと思いますが、逆にたくさん撮ったあとでフォーマットしていなかったことが何か問題になるよりは今の方がまだリカバリーがきくので悩んでいます。
どなたかご教示下さい。
0点

撮影した画像をPCに移して、
それからフォーマットすれば画像は無くならないでしょ。
一応、カメラでフォーマットするのが常識、となっているようです、
画像も削除を繰り返すのではなく、フォーマットの方が。
書込番号:8457030
2点

流山おおたかの森さん
>フォーマットしていなかったことが何か問題になる
現状なら無問題だとおもいます。ただし、CFエラーなど不具合でサポートを受けるとき問題になります。
「フォーマットしてください」とアドバイスされ、再検証する必要が出てきます。
書込番号:8457159
0点

CFに限らず、
フォーマットせずに「画像等」削除のみを繰り返すと、「使える容量が減ってくる」
と聞いたことが。
(画像以外のデータが残るので、撮った枚数分そのデータが増えていく、と。)
HD&DVDレコーダーでは、たしかにHDの容量が微妙に減ってました。
私は、CF購入直後とデータをPCに移した後は、必ずフォーマットしています。
CFにはおまけソフトが入っている場合もありますし。
書込番号:8461187
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
以下の内容はオリンパスE-520の板にも書き込み、オリンパスユーザー様のアドバイスを頂きました。α300(orα350)のユーザーの方々にも教えを請いたく、こちらにも書き込みます。
銀塩のα7700を1セット持っています。コンデジは4台目と5台目を使っています。
久しぶりに1眼レフを使ってみたくなりました。
オリンパス E-520ダブルズームキット と SONY α300のレンズキットかα300にタムロン18-200ズームの組み合わせ とで迷っています。α300の機能には魅力を感じますが、持ち運びの重さはチョットつらいかな。
E-520の完成度の高さ、持ち運びの軽さは魅力、ライブビューも良くできているようで、マニュアルフォーカスも使い易いようですね。でも、レンズは2本持ち歩くことになりそうですね。
α300にタムロン18-200ズームならば、多くの場合、レンズ交換せずに済みそうで、E-520でレンズ2本とα300にレンズ1本とならば、重さはあまり変わらないのではないかと想像しています。
α300レンズキットに75-300ズーム(中古ズームになるかも知れません)も候補です。
実は銀塩のミノルタ用に35-105のズームと50mmマクロを持っています。このズームはα350では広角側が不足で使い勝手が悪いように思いますが、50mmマクロは使えそうな気もします。
銀塩用のミノルタのレンズを持っていなければE-520で決まりかもしれません。
どの選択が良いのでしょうか。お気づきのことのアドバイスをお願いします。
0点

おはようございます。α7700iお持ちですか。自分もありますのでα買いました。銀塩のレンズも全て制限なく使え満足です。重さですが世の中α300より重いカメラがたくさんありますし個人的に軽さはとても大事な事です。α300は軽い部類のカメラです。4/3規格と比べたら大きいと思いますが αで再び撮影されてみたらいかがですか(^-^)ツァイスレンズなどもありますし
書込番号:8264698
0点

ライブビューでオートフォーカス使われるなら絶対α300だと思います。マニュアルフォーカスならE-520の方が良いかもしれませんね。
書込番号:8265966
0点

スキンシップさん、ryenyさん 早速のアドバイスを有難うございます。
銀塩カメラのバッグの中を確かめてみました。50mmマクロはF1.4でした。35-105ズームの他にクローズアップフィルターもあります。他にストロボも持っていますが、互換表では光量の自動調節が使えないようでした。α300ならばこのレンズも捨てずに済みますね。
コンデジを使い慣れるとライブビューも写し易いと感じています。オリンパスE-520の軽さは魅力ですが、店頭でカメラを触ってみると、αの方がピント合わせが早く、オリンパスはピンと合わせでわずかに待たされる感じでした。
重さも、E-520とα300とを比べるから重く感じるのであって、α300と同等クラスのニコンやキャノンの一眼レフデジカメと比べると重さは大同小異でした。
カメラのキタムラの店員さんもエイデン・山田デンキの店員さんもαシリーズを押している感じでした。
もうそろそろ決めなくっちゃ・・・。
書込番号:8272717
0点

明るいレンズは高いですから50oF1.4があるのなら使わないのはもったいないと思いますよ! 制限なしに使えますし手ぶれ補正もお手持ちのレンズにただで手に入れられるしキャッシュバックまで付いてスレ主様のために有るようなα300だと思いますが
書込番号:8272981
0点

yyasanさん、
> 50mmマクロはF1.4
MINOLTAさんのものではないのでしょうか?
MINOLTAさんのものですと、MacroではないAF 50mm F1.4かAF Macro 50mm F2.8なので。
どちらもよいレンズですネ!!
書込番号:8278301
0点

yyasanさん
こんにちは
E520、α300にお決めになるまえに、ファインダーの見栄えは再度確認なされた方が宜しいかと。どちらもフィルムの一眼と比べると小さいファインダー画像となります。
ライブビューが使い難いシーンとかやはりファインダ撮影が使いやすい方がよろしいかと思います。
私の個人的感触ですが、α300の方がE520よりは使いやすいと感じています。それと情報表示の位置。520は右側に並びますので慣れが必要かと。
E520も小さいながら明るいファインダーですから、スナップとかには問題ないのですが..右側に並ぶ情報表示にはまだ慣れてません(苦笑
書込番号:8278830
0点

>銀塩カメラのバッグの中を確かめてみました。50mmマクロはF1.4でした。35-105ズームの他にクローズアップフィルターもあります。
50mF1.4は普通の単焦点レンズです。コーティング以外現在のソニーのものと変わらないと思います。
35-105も無駄にはなりませんね。画質は今ひとつですが、現在の高倍率ズームよりAFが速いと思います。
ミノルタのものは古くても使えます。知人に一型(α7000の時代)のレンズを使っている人もいます。
私ならライブビューは使えませんが安価であり、ファインダーも広いα200を選んでしまうかもしれません。
戯言〜 極めつけのバブリープラン。E-520キットとα200ボディを購入する。)
書込番号:8282114
0点

Sakura sakuさん、
細かいことで申し訳ないのですが、
> 50mF1.4は普通の単焦点レンズです。コーティング以外現在のソニーのものと変わらないと思います。
KONICA MINOLTAさんから引き継いだレンズ(新たなツァイス以外のレンズ)の中ではSAL35F14G
と2本だけ(コーティング以外の)変更があったレンズで、ADI対応になっています。
フラッシュ撮影しなければ関係ないのですが...
書込番号:8282219
0点

皆様 種々のアドバイスを有難うございました。事後報告です。
30日夕刻にケアーハウスの行事の写真撮影のボランティアの予定があったので、E-520とα300のどちらにも決められぬまま、30日朝、良く知っている店員のいるエイデンに行ってきました。
店員さんはE-520の完成度の高さをほめつつ、手持ちのαのレンズ(特に50mm、F1.4)が無駄になるのがもったいないのと言い、αのライブビューとオートフォーカスの速さを誉め、α300のズームレンズセットを勧めてきました。
オリンパス以外のデジタル1眼レフと持ち比べると重さは大差なく、E-520に未練を残しながら店員さんの勧めにしたがってα300の方を購入しました。カメラのキタムラさんはカメラ自体は値打ちにしてもらえますが、コンパクトフラッシュや保護フィルタがばら売りと大差なく、合計金額は家電量販の方が値打ちに感じました。
帰ってすぐ充電し、夕刻の行事の撮影に、18-70mmズームは望遠側で35-105mmズームより暗く、シャッタースピードが1段遅くなるので、35-105mmズームを付けて使いました。室内でフラッシュなしで写しましたが手振れも我慢できる範囲の画像でした。
なお、50mmF1.4はご指摘のとおりミノルタ製でマクロではありませんでした。
皆様、お騒がせしました。有難うございました。
書込番号:8283025
0点

yyasanさん、
ご購入おめでとうございます。上にも書きましたがAF 50mm F1.4もよいレンズ(造りも写りも)
なので使い倒してあげてください。
α300は「クイックAFライブビュー」も優れものですし、きっと撮る楽しみが広がると思いま
すので、是非新しい写真ライフを満喫なさってくださいね。
書込番号:8283468
0点

yyasanさん、
購入おめでとうございます。良い絵を撮ってください。
idealさん
間違いの訂正ありがとうございます。
書込番号:8285832
0点

私も悩みました。
でα三百にしました。
オリンパスは携帯性、機動性に優れていますが使い勝手が私的にいまいちでマニュアルとオートの切り替えがレンズ付近のスイッチではなくボタン操作て行うのが難点でした。
ライブビューも角度が変わるαの方が私的に使いやすかったのでαに軍配が上がりました。実際に背丈より高い所や寝転がらないと撮りにくい場所には威力を発揮します。
コンデジからの乗り換えならαは違和感がありませんでした。
書込番号:8296036
0点

家電大好き部長さんαご購入おめでとうございます。yyasan間違いてオリンパスさんの方にレスしてしまい失礼しました
書込番号:8296230
0点

お教え頂きたいことがあり、近況報告をかねてUPします。
10/2(木)にキャッシュバックの郵便為替が届きました。予定のキャッシュバックだったのですが、得をした気分になり、昨日、カメラのキタムラさんでタムロンの18-200ズームを買ってしまいました。(実はα300購入直後に中古のミノルタ75-300ズームも1万円弱で購入していますが、出先でレンズを交換するとカメラ内にゴミが入りそうに思っていました。)SONY-タムロンのズームは最新の18-250へ移行していて18-200は処分価格なのか2万円台で新品が変えました。こんなことならα300はボディのみで買えば良かったと思っています。
ところで、お教え頂きたい事ですが、バッテリーの持ちを良くする設定を教えて下さい。商品写真をライブビュー(手振れ補正あり)で撮影していたのですが、バッテリーの残量表示の%がドンドン減って行くのが気になります。
よろしくお願いします。
書込番号:8455405
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
お世話になります、つい先日A300Kを購入したド初心者です。
暇を見つけてちょこちょこいじっているのですが、
ライブビューの画面はチラついているというか、
ややノイズがあるような感じで正常なのでしょうか?
撮れた画像はクッキリしているので、そんなもんなんだろうと
勝手に思っているのですが、ちょっと気になったもので
皆さんのはどうなのかと質問してみました。
肝心のチラつく、の表現が上手く出来ないので
返答にも困ってしまうかもしれませんが・・・。
出来上がりの画像のようなクッキリしたものがライブビューで
見えていますか?という質問です。
0点

ソニーのサイトを見て頂ければ分かるかと思うのですが、写すためのセンサーとライブビュー時にモニターに映し出すためのセンサーが別になります。後者の方はサイズが小さいため室内などではノイズが多めになり、ちらついた感じになるのだと思います。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A300/feat01.html
書込番号:8443034
0点

4cheさん、早速の返信ありがとうございます。
なるほど、そういう理由でチラついてる感じがするんですね。
参考になるとともに、安心させて頂きましてありがとうございました!
書込番号:8444054
0点

>ライブビューの画面はチラついているというか、・・・・・・・
「常に」ということでしょうか?
特に私は感じませんが・・・・・。(鈍感なだけかもしれませんが。)
状況によっては、購入店でデモ機と比較されてみては?
もしおかしければ、早目に購入店で相談されてみたほうがいいと思います。
書込番号:8451318
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
昨日α300ズームレンズセットDT17−70を購入しました。
デジイチ初心者です。
以前使用していたフィルムカメラα7xi時のレンズが2本有ります。
ミノルタAF28-80 1:4(22)-5.6
ミノルタAF100-300 /4.5-5.6
これらのレンズを使用して試し取りをして遊んでいました。
夜空を見上げると久しぶりに満点の星空で感動し、早速星空撮影会を始めました。
三脚を使い撮影をしていたのですが、写真を見ると上部左右が赤みがかっていました。
原因が分からないので分かる方がいらしたら教えて頂きたいです。
1枚目
撮影条件:ミノルタAF28-80 1:4(22)-5.6使用
シャッタースピード 30秒
絞り F5.6
焦点距離60mm
ISO 800
D-R off
2枚目
撮影条件:ミノルタAF28-80 1:4(22)-5.6使用
シャッタースピード 30秒
絞り F5.6
焦点距離80mm
ISO 800
D-R on
これらはどのように考えたら良いでしょうか。
ISO1600,3200時は出ないようでした。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
0点

>tomixさん
もしかすると長時間露光による発熱によるノイズかもしれませんね。
(CCDそのものか、周辺からの熱影響か、、)
別メーカーですが(^^;、こんなのがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501110810/SortID=5028520/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%94%AD%94M
1600以上はノイズリダクションがかかるので見えなくなるとか。
書込番号:8447643
1点

返信ありがとうございます。
熱ノイズは初めて聞きましたがデジタル一眼の特性なのでしょうか。
本体の設定を確認しますと、長時間ノイズリダクションと高感度ノイズリダクション
の設定がオフになっていました。
星空を撮影する際は両方ともオンにした方が良いのでしょうか?
書込番号:8449108
0点

tomixさん初めまして、こんばんは
私もαで星空撮影を挑戦(始めたばかりです)しているのですが、比較明合成を使うと、簡単・きれいに撮影ができます。ご存じでしたら読み飛ばしてください。
私の場合のポイントは
・ISO800、DR切、高感度ノイズリダクション切、長秒時ノイズリダクション切
・絞り開放、シャッター速度(15秒ぐらい結構適当です)、ドライブモード 連続
あとは、レリーズ(リモートコマンダー)をつないで、三脚に固定。無限遠に合わせ構図を決定。レリーズをロック撮影開始。部屋に戻って、コーヒー飲んで、テレビ見て、1時間(何時間でもいいのですが)ぐらいしたら、撤収。
PCで比較明合成(Photoshopの比較明合成か、フリーソフトのImageMagickの比較明合成)で完成!添付したテスト画像は25枚合成です。ミノルタAF50F1.4使用。
全体のノイズは合成で気にならなくなりますが、角の熱ノイズは残念ながら残ります。
書込番号:8450568
0点

連続で失礼します。
F1.4の威力はすごいです。カシオペア座がやっと見えるぐらいの空ですが、固定撮影でここまで写ります。
ただ、50mmは中望遠(75mm相当)になるので画角が狭いです。
もう1枚、タムロン11−18の11mm側での日周運動の写真をアップします。
北側と南側で弧が逆になっているのが分かります。
F4.5なので写り込む星の数は減ります。あと、後半雲が出ていました。
当然AF、絞り、シャッター速度等すべてマニュアルです。
夜露に注意しましょう。かなり濡れます。
比較明についてはネットで検索しますといろいろ出てきます。
書込番号:8450691
0点

>とかち11号さん
はじめまして、こんばんは
丁寧なご説明ありがとうございます。
満天の星がきれいですね!私もこんな写真を撮りたいです。
やはり熱ノイズは出てしまうのですよね・・・しかし原因がわかって少し安心しました。
レンズや本体の故障ではないのでよかったです。
星空撮影のレンズはF1.4ないと厳しいですかね。。。
単焦点レンズはとても興味があるのですが、初心者でも使いやすいものは50mmでしょうか?
一本欲しいのですが中古でもいい値段ですよね。(小遣いが少ないモノで。。。トホホです)
比較明合成ググってみました。とても興味のある加工ですね!!
photoshopCS でもできるのでしょうか?
しかしimage magicもあるとらくちんそうですね。
また星の降るような夜には教えて頂いた設定を参考に撮影に出たいと思います。
わからない事だらけなので今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:8450975
0点

うーん・・・固定撮影では50mmは使いづらいと思います。
写る範囲が狭くて、どこの星座か見分けがつかないことが多いです。
広角の方が見栄えは良い(星座がわかりやすい)と思います。露出も長いと一見かっこいいのですが、露出が短い方が星座の区別がつきやすいです。
ちなみに1枚目の画像は、カシオペア座近くの散開星団(h−χ)写真の右上をねらっています。2枚目は、ペガサス座から南を入れています。構図が悪いのはご容赦ください。
比較明の合成は、建物とかが入っていても、露出オーバーにならないので、おもしろい写真が撮れます。photoshopはどのタイプ(バージョン)でも比較明はあるはずです。
実は、私も星空撮影に適しているレンズがなく、思い切って先日、タムロンA16(17−50F2.8)を購入してしまいました。2.8通しのズームでどこまで写せるか分かりませんが、今度挑戦してみます。いい星空が撮れたらアップしますのでそのときはよろしくお願いします。
書込番号:8451219
0点


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