α300 DSLR-A300 ボディ
ライブビュー機能/1020万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ。市場推定価格は70,000円前後

このページのスレッド一覧(全42スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 6 | 2008年9月24日 23:53 |
![]() |
123 | 52 | 2008年9月13日 02:46 |
![]() |
4 | 4 | 2008年9月6日 14:20 |
![]() |
10 | 11 | 2008年8月29日 05:53 |
![]() |
1 | 3 | 2008年8月25日 12:43 |
![]() |
78 | 34 | 2008年8月22日 20:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
渋谷のビックカメラで店頭価格72,800(ポイント10%)でしたが、
ビックカメラ.comで66,100(ポイント10%)だったと話したら同額にしてくれました。
さらに、下取り▲7,000も使ったので、59,100で購入できました。
カードで買ったのでポイントは8%になっちゃいましたが、SONYの10,000キャッシュバックも踏まえると、
実質44,372で買えた計算になるので、納得しています。
実は一眼レフは初めてなので、良いも悪いも比較対象がなくてなんとも言えませんが、
これから勉強しつつ、楽しんで行きたいと思ってます。
ちなみにα350は74,300。わずか1,500の差でした。
1点

nets27さん、こんばんは。
α300御購入、おめでとう御座います♪
これから紅葉等、たくさん撮って楽しまれて下さい。
書込番号:8383402
0点

ご購入おめでとうございます。安く買えて良かったですね。自分はキャッシュバックも届きました。
書込番号:8383625
0点

ご購入おめでとうございます。
現行機種唯一無二のライブビューシステムを存分に楽しんでください。
このカメラじゃないと撮れない物がたくさんあるので、他とは違った表現でいっぱい撮ってくださいね。
こちらだとファインダー使用時秒3コマ確保しているので、レスポンスも若干いいので賢い選択だったと思いますよ。
書込番号:8383981
0点

nets27さん
はじめまして
nets27さんのスレ見させていただき
早速昨日ビックカメラに行ってきました(ちなみに福岡です)
店頭価格は79800円でしたが値引き交渉にて69800円まで落ちたのですが
それ以上がなかなか落ちませんでした
そこでビックカメラ.comの話をしたのですが
その金額にすると 下取りはできないと言われました
そこでもう少し交渉しているとポイントを13%にしてくれました。
69800円から下取り7000円 ポイントカが8164円 キャッシュバック10000円
合計44636円で購入できました
nets27さんには追い付かなかったですけど満足しています。
ありがとうございました。
書込番号:8404288
0点

煌ゆかいさんご購入おめでとうございます。αつれて行楽シーズンですので楽しんで下さい
書込番号:8405484
0点

みなさん返信ありがとうございます。
煌ゆかいさん、私のつたない書き込みが、多少なりとも参考になったようでうれしいです。
昨日、近所の公園に散歩がてら息子を連れて行ってきました。
「写真を撮る」という行為そのものが楽しいという、コンデジでは感じることのなかった気分を味わえて、いい買物をしたなぁと思った一日でした。
書込番号:8407846
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300 ボディ
このα300あたりが、私には手頃かなと店に見に行ったのですが、
レンズの上部にある、「SONY」のロゴがあまりに目立ち過ぎて、引いてしまいました。
NIKONでもCANONでも、もう少し上品です。
私は、家電メーカーとしてのSONYは好きですが、カメラに振りかざしたいとは思いません。
この辺のセンスを何とかしてもらいたいものです。
4点

じゃその上品なカメラを買えば
キヤノ(あのペンタ部のデザインセンスは何とかして欲しい)もNikonもライブビューがα350、300とくラベルと使い物になりません。SONYにでしか得られない満足も有ると思います。
カメラを何を重視して選ぶかでしょう。デザインやセンス重視で気に入らないなら他のメーカを選ぶほうが幸
書込番号:8201753
7点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00491211135.00490111109.00490711113
私には各社とも同じように見えますが、気にする人は気になるのでしょうね?
書込番号:8201768
6点

(`0´)ノ オウ!っす、aaaoooaaaさん^^はじめまして。
私もどこのメーカーも同じに見えます(*^^*ゞ
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00491011105.00490711133.00490111089.00491211097.00490811103
やっぱニコンとキヤノンいいじゃんU\(●~▽~●)Уイェーイ!
書込番号:8201797
2点

私が言いたいのは、こうした、ほんの一部のセンスの無さは、実は会社全体の
方向感覚の無さを示しているのであり、Ipodのような携帯プレーヤーや、
ミニPCのような商品こそ、SONYが市場をリードしなければならないところを
他社に先を越されているというセンスの無さと私には直結して見えるのです。
書込番号:8201800
3点

「iPod」を「Ipod」なんて書いちゃう人は、センスを気にしても仕方が無いのでは??
書込番号:8201865
25点

俺も皆同じに見えるが?
>ほんの一部のセンスの無さは
自分が気に食わない=センス無いて何だかな〜
自己中心?
俺は別に良いと思うが?
書込番号:8201872
8点

カメラもやはりデザインの良いものの方が確かに良いですよね。
でも、デザインは主観的なもの。受け止め方は人それぞれでは。aaaoooaaaさんがお気に召さなくても他の方は気にいっているかも。
書込番号:8201889
4点

投稿して頂いた写真を見ても、私には「明らかに違う」と感じます。
まず、「SONY」は字数が少ないですから、1字のフォントの大きさが違います。
店頭で実物を見ると、一層、違いが明らかになります。写真では、平板に見えますが、
実物を見た印象では、彫り込まれていたように感じました。
決定的な違いは、NIKONやCANONは、ほぼ万人がカメラメーカーとして認知しているのに対し、SONYは必ずしもそうではない点です。
その上で、この目立つロゴを選択するソニーは、敢えてそうしているのだろうが、
そのセンスには疑問をかんじます。
書込番号:8201896
1点

ソニーは文字数が少なくなる分、一文字が大きいんでしょうね。
コニカミノルタ時代は大変な事になってましたので・・・。
今だと・・・オリンパスや富士フイルムがおすすめでしょうか。
まあ、そんな事を気にするより、・・・いや、気になるんだったらマジックペンで塗りつぶして使用すればよいと思います。
>カメラに振りかざしたいとは思いません。
これは面白い!
書込番号:8201897
2点

同時に・・・。
ぶっちゃけ言うと、誰もあなたを見ていませんし、あなたの使用するカメラに興味はありません。
なので、そんな文字の大きさ等気にしていても意味がありません。
書込番号:8201908
11点

あなたのセンスと、メーカーのデザイナーのセンスの違いですかね。
書込番号:8202107
4点

まさかメーカーも文字数でデザインが悪い何て言われるとは思わなかっただろうな
(;゚-゚)
書込番号:8202122
3点

なら漢字しかないなっ!!!(爆)
祖新井、曾仁囲・・・・無理がある(^^;)
ひらがなで「そにぃ」が無難かな(ぉ
書込番号:8202134
0点

ニコンの古いロゴは好きでしたねぇ
細いタイプのもの。
ソニーもやはり旧タイプが
きれいでしたね。
キヤノンは今も昔もどっちでもいいです。
結局道具なんで自分の使用にあえばなんてことない問題です。
書込番号:8202183
1点

昔オーディオに使ってたエスプリだったと思いますがまだソニーの登録商標だと 使えばよかったかもでも本当はコンタックスになって欲しかったって思うの自分だけか(+_+)
書込番号:8202280
1点

確かにセンスは悪いですね。
文字数が少ないのでロゴの背が高くなりがちですが、更に広いスペースを用意してしまった為にレンズマウントとの隙間が大きくなり間延びしています。この辺吸収されたミノルタ技術者がSONYの看板に過剰に配慮した結果かもしれませんが。
黄色いαのロゴが悪目立ちしている点や対称位置にα300の文字がありαが重複しているなどセンスの悪さはそこに留まりません。
右下に斜めに配置された10.2Megapixelに到ってはセンスのかけらも無いと言っても過言ではないでしょう。
デジタルカメラのトップレンジがこれではカッコよさが売り物のサイバーショットのイメージの足まで引っ張りかねません。
書込番号:8202378
2点

似たようなこと、KONICA MINOLTA の時も言われていましたよね。そん時は『私自身は気にならないけど、気になる方の気持ちも分かる』と思いました。
今回のSONYについては、別に問題ないと感じます。これについて文句を言っている方を初めてみました。
個人的には、それより、オレンジ色のαロゴに突っ込めよ、と思います(笑)。
書込番号:8202397
3点

各社とも単に社名のロゴデザインを踏襲してるに過ぎません。私にはどれも大差ありません。その様な些細な事が気になるのであればお好きなデザインのカメラを購入された方が精神衛生上良いでしょう。
ここはその「SONY」のカメラを気に入って所有してる方々もたくさんいますのでネガキャンしたければ他所でどうぞ。私はプロダクトデザインでは僅かながらキヤノン・ニコンよりもソニーの方が好きです。しかし他の方々にとっては私の好みなどどうでもいい話です。同様にスレ主さんのセンスなどどうでもいい話です。少なくともこの商品が気になって見に来た方々にとってはなんら有益な情報ではありません。
それよりも自分の立てた某携帯電話のスレに対して回答くださった方々をほったらかしてる様なマナーのない方はまずその辺のセンスを磨いていただきたい。
書込番号:8202573
8点

どうでもいいことのように思える。センス・・・の善し悪しなんて判定出来るとは思わない。単に好みの問題。「良いデザイン」じゃなくて「好みのデザイン」ということ。私もαユーザーだけどSONYのロゴは好きじゃない。でもそんなの関係ねえ〜・・・・
書込番号:8203177
1点

じゃぁ文字の多い ALPHA か QUALIA に変えるということで(笑)
α200をここ最近は愛用してますが、僕はシナバーカラーってけっこう
サイバーな感じで好きなので、むしろシナバーにボディの外装とかデザインとか
がやぼったくて追いついて無いかなと思います。特に質感。もっと近未来チック
にすればSONYらしくてカッコ良くなると思うんですけどねぇ。
それはさておき、SONYのロゴは実際今しげしげと眺めていますけど僕からしたら
むしろ程よく小さい感じをうけます。彫りコミよりはαのロゴと同じように、
メタル加工にして欲しかったですね。
今見て思いましたけど、αのロゴのメタル加工もマット加工だけじゃなくて
α-7Dのロゴみたいに横縞溝加工も入ってた方が高級感とサイバー感が出て
カッコ良くなったかなと思います。
そんなことよりα200と10.2megapixelsのプラモのデカールかよ!と
突っ込みたくなるこのダサすぎるセンスはなんとかしてもらいたいです。
SONYのロゴよりもまずそっちを突っ込むべきでは無いかと。
書込番号:8203304
4点

>真偽体さん
>なら漢字しかないなっ!!!(爆)
漢字の本家、中国では、SONYのことを
「索尼」
と表記します。
ちなみに、キヤノンは「佳能」。
書込番号:8203385
0点

ここさえ問題なかったら買ったのに、という主旨で書かれたんでしょう。
デザインは、好みですからね。趣味で使うカメラには嗜好性が含まれると思いますので、気に入らなければ買わないほうが幸せかと思います。
α100は、SONYの文字は小さかったんですよね。α700以降、今の大きさ。
少し大きいかな、とは思いますが、私個人としてはあまり気になりません。
>雨宮-7Dさん
>そんなことよりα200と10.2megapixelsのプラモのデカールかよ!と
>SONYのロゴよりもまずそっちを突っ込むべきでは無いかと。
最初に発表された画像を見たとき、正直、冗談かと思いました。確かにこの表示はあまり意味を感じないですね。
SONYロゴも含め、使うか使わないかは自分の好みで決めていいんじゃないですかね。趣味ですから。
書込番号:8203436
1点

連続書き込みですみません。
>SONYロゴも含め、使うか使わないかは自分の好みで決めていいんじゃないですかね。趣味ですから。
ここの部分は、雨宮-7Dさんあてではなく、スレ主さん宛てです。書き方が不適切でした。
書込番号:8203482
0点

撮影先でよく言われるのは、「SONY」だと家電製品みたいで
全然カメラっぽくないと、昔からカメラ使ってる人に言われますね。
これでロゴがミノルタだったら、今の2倍程度は売れたと思います。
書込番号:8203656
3点

>影先でよく言われるのは、「SONY」だと家電製品みたいで
SONYは「家電メーカー」というより、AV機器メーカー、と言うのが私のイメージです。そう捉えればビジュアルである写真(カメラ)も許容範囲かと。
私の中では、家電といえば、テレビだけでなくやっぱり冷蔵庫、洗濯機、エアコンもないとラインナップが弱いです(笑)。
>これでロゴがミノルタだったら、今の2倍程度は売れたと思います。
ロゴでそんなに売れ方が変わるかなぁ、思いつつ、どうせやるならレンズキャップもミノルタにしなきゃ、と突っ込んでおきます(爆)。
書込番号:8204410
2点

>ロゴでそんなに売れ方が変わるかなぁ、思いつつ
宮崎美子世代は、ミノルタというと格別の思い入れがあるんですよね。
たぶん、今の若い人には分からないだろうけど(笑)
でも、OM->αさんは我々と同世代っぽいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E7%BE%8E%E5%AD%90
書込番号:8204610
0点

>神玉二ッコールさん
同世代かどうか判りませんが、「あの」CMの頃は中学生でした。
書込番号:8205156
0点

私も変だと思います。
でも車と同じで最初かっこ悪くても見慣れるとそれが普通になるのではないでしょうか。
書込番号:8207005
2点

皆さん、こんばんは。
【「あの」CM】、見つけました♪
http://jp.youtube.com/watch?v=a-8GFhYSct0
記憶だと、もう少しスリムでしたが・・・。
書込番号:8207957
3点

きやのん・にこんはどうかしりませんがSONYはmade in japanです。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/planar85za/images/2017993
書込番号:8208310
0点

>記憶だと、もう少しスリムでしたが・・・。
ですよね(^^ゞ
当時はアグネス・ラムに代表される「ちょっと太目のグラマー」が
もてはやされてたようですね。
書込番号:8208348
0点

X-7は標準価格が59500円してたんですよねぇ・・・・・。
(当時は高専生で手が出せませんでした・・・・。)
ロゴ?
バランス的にも「MINOLTA」が一番いいと思います。
「SONY」はでか過ぎると思います。
α700よりもでかくなった。「SONY」も「α」も。
どこまで大きくするんでしょうか?
次機種はロゴを大きくするために、ペンタ部を無意味に大きくしたりして・・・・・・。
書込番号:8208672
0点

SONYの刻印やαのロゴ(ミノルタ時代が一番気に入ってます)は、はっきり言ってダサいですが、それはカメラの性能に反映するものでも何でもないので、気にしない事にしました。^^;
aaaoooaaaさんは、ご自分のセンスに相当自信がおありの様ですから、SONYにデザイナーとして雇用していただいて、ご自分で改革なさっては如何でしょう?
>決定的な違いは、NIKONやCANONは、ほぼ万人がカメラメーカーとして認知しているのに対し、SONYは必ずしもそうではない点です。
米国Big3が幅を利かせていた頃、世界の認識ではTOYOTAなんて東洋の機織り機メーカーくらいのものでしかなかった(と言うより知らない人の方が多かった?)のでは?
企業に対する認識は、普遍的なものではないですよ。
ご存じないのでしょうが、SONYはコンデジではかなりのシェアを獲得しているデジカメメーカーであり、地道にではありますが、デジタル一眼レフメーカーとしての地歩も固めつつあると思います。
X-7のCMの頃は洟垂れ小僧でしたが、あの映像は良く覚えています。^^
書込番号:8209360
2点

宮崎 嬢にアグネス・ラムですか、懐かしいですね。α100を買った時には、dSLRにSonyマーク?と一瞬新鮮な驚きがありましたが、すぐに慣れました。そもそもKMが放り出そうとしていたカメラ事業を、拾ってくれただけでも感謝していますから。京セラ/Contaxの二の舞にならずに良かった。
さて、別件で撮った古い雑誌ですが、Sonyロゴのデザインも初期と現在は変化があったようです。写真をご覧ください。
全般に、Sonyデザインに関しては、ハズレもありますが美しい機械も非常に多いと思います。ただ、唯我独尊の傾向もあって、このリンクのカメラなど「スイート・デジタルに肉盛りしただけ」と思っちゃうんですけど... まあ、dSLRの外装デザインに慣れていないのではと別件で書きましたが、そのうち魅力的なものが出てくる事を期待しています。CNのように過去を引きずらないので、面白いデザインも可能でしょう。
http://www.sony.co.jp/Fun/design/history/product/2000/dslr-a100.html
書込番号:8210311
1点

>hiropon0313さん
>記憶だと、もう少しスリムでしたが・・・。
記憶どおりの太さでした^^;
>αyamanekoさん
>(当時は高専生で手が出せませんでした・・・・。)
かなり同世代かも。
発売の翌年(81年度)に私も高専生になりました。
書込番号:8211704
1点

昔、親戚などが家に集まって、オリンピックなどをソニーのブラウン管テレビで見た時
SONYのロゴは、誇らしげでした。もっと、大きくても良いなと思いました。
α300 DSLR-A300 を正面から見た時、レンズを四角いデザインするか、フードを四角に
すれば、私的には格好いいです。
書込番号:8212974
0点

キヤノン40Dとソニーα200を使っています。
スレ主さんの言うこと分かりますね。
ソニーにしては、αのデザインは大味なような気がします。
(私は、デザイン的にはニコンが好きですけど、重くてね。)
でも、キヤノンもそうですが、最近α200に愛着がわいてきて、特にタムロンA09を付けた時のα200は好きですね。
まぁ〜、個人の主観ですから、皆様それぞれのご意見あるでしょう。
ただ、私は、α200を使うにつれて、ソニーの良心(基本をしっかりかつ低下価格で)に感心しています。
キヤノン、ニコンの牙城を突き崩せるとすれば、ソニーしかありませんので、頑張ってほしいです。
書込番号:8213146
1点

>ソニーにしては、αのデザインは大味なような気がします。
コンデジがあれほど凝ってるのに・・・とおっしゃりたいんですね。
正にその通りだと思いますが、デジタル一眼レフはレンズ次第ですから
ボディだけ凝っても仕方ないという考えが根底にあるのかも知れません。
書込番号:8220067
0点

自分はSONYのロゴよりライブビューと低価格とツァイスがあるのにSDでないのが販売するうえで痛恨の極みだと思っています。被写体やレンズにお金かかって安いボディーしかなくフルサイズ、SONY.Nikon.canon、3つ欲しくて悩んでいます。1人ごと
書込番号:8220206
0点

SDカードはSONYの宿敵パナソニックが盟主ですから
意地でも採用しないんじゃないでしょうか。
朝日新聞の記事
「松下は大幅増益、ソニーは営業減益 4〜6月期連結決算」
http://www.asahi.com/business/update/0729/TKY200807290345.html
書込番号:8223579
0点

はい。おっしゃるとおりです。しかしコンデジからの乗り換え獲得するにはSDが有利だと思います。携帯でメモステやめたから有るわけの無い希望です。ついでにαフルサイズは軽量がいいなあ〜レンズが重い(ノ_・。) 個人的な勝手な希望でした
書込番号:8223856
0点

>ついでにαフルサイズは軽量がいいなあ〜レンズが重い(ノ_・。)
ボディが軽すぎると、かえってグリップ時のバランスが悪くなりますよ。
いかにもフルサイズ用な2470ZAなどを使用するなら、軽いボディだとバランス悪すぎです。
書込番号:8227831
0点

SONYのシナバーオレンジ
どこのカメラ屋や量販店行ってもSONYのα売り場ってすぐにわかりますねぇ〜
企業として商品のテーマカラーは大切な要素アイドマの戦略の一部じゃないかな?
αの色が緑 青 黄 茶 赤 桃色 金 銀…
では何色がいいのかな?
シナバーオレンジがいやと感じている方は既にSONYのイメージ戦略にハマっていますね
SONYがわざわざレンズ外したマウント部分(マウント部分にはシナバーオレンジのリング)の広告出してますが
イメージ戦略なのは当然のこと
SONYのαはシナバーオレンジと商品のテーマカラーを決めてあるんですよ
自動車業界では日常的に使う手法です。
カメラにSONYのマークを振りかざしたくないまで気に入らなければ買わなければいいことでは?
家電?としてのSONYが好きならぜひブラビアでも買ってあげて欲しいと思います。
SONY 4文字
Nikon 5文字
Canon 5文字
当然文字数違うからバランス変わるの当り前やん
各社ほぼ同じ面積のペンタ部分に企業や商品のロゴマークをそりゃ入れるでしょ?
それのバランスが悪いだのカラーが悪いだのまったくナンセンスな話ですな
Nikonのように5文字で同じ文字の大きさで
SOONYやSoonyそ〜に〜に企業改名してもらったほうがいいのでしょうか?
メガピクセルのロゴマークも
車で言えば300GTとか排気量エンブレムに相当するようなことかなと私自身は思います
一つ言えるのは、αはKONICAMINOLTAではなく、SONYだから復活したことは間違いないです
書込番号:8232929
3点

おはようございます。オレンジ色のソニーに期待してます。ソニーだからα復活し伸びる力があるのだと思います。コンタックスのようになくなってしまったら悲しいですからね。軽いボディーに重いレンズは確かにバランス良くありませんが重いボディーに重い多数のレンズを持って旅行に行く気になれませんし、気軽に持ち歩く気にもなりません、それでも描写にこだわりたいこともあります。人間は勝手な生き物ですからね。軽いボディーに単焦点で家族と旅行とか気軽に持ち歩くとかも出来て良いなあ〜と思います。また日本人は高齢化してますので体力に自信ないけどお金があり画像の質にこだわりのある方々もいると思います。若い方々には持ち歩く機材の重さが気にならなくてレンズとのバランス重視が良いと思いますが1日持ち歩くカメラの重さが大変な方がいる事も現実ですニコンは良いカメラを作り出していますが重いレンズと重いボディーでプロカメラマンスタイルかもと個人的に思っています。またニコンの古い思い出の詰まったレンズが軽いボディーに制限をかけるということに自分は怒りすらありますし、キャノンの古いレンズも部品が無く修理不能です、苦労してバイトで買った高級レンズ、安月収で無理して買った高級レンズ、奥様に内緒でコツコツ貯めて買った思い出の詰まった高級レンズ使えないのです
書込番号:8233255
0点

一眼レフを撮影のための道具として認識している私には、形状と合わせて識別のための記号としてロゴは重要です。
目立つ軍艦部に何も書いていなければ複数所有した時に毎回混乱する事になります。
気に入らない場合は黒いビニールテープでも貼ればいいだけですし。
書込番号:8240233
1点

Sonyは携帯もパソコンもSDに変更。
カメラも時間の問題でしょう
書込番号:8240621
1点

コンデジと入門一眼はすぐにでもSDにして欲しいです
書込番号:8241542
0点

こんばんは。
僕も特に「α」のオレンジの派手さは好きではありませんが、
いいカメラを作くり続ければ受け入れられんじゃないでしょうか?
返って個性的で「SONY」じゃなきゃ!ってなるかもですね。(笑)
書込番号:8249317
1点

個人的には、一眼レフはCFのままにして欲しいです。本体の大きさのデメリットはありますが、CFならば、SDカードでもメモリースティクDUOでも使用可能ですので。
メモリースティックDUOを使用しているPSPがそれなりに売れてきているし、イメージダウンもあるので、SONYとしてはいまさらSDにはしないと思います。個人的には、PSPを愛用していて、メモリースティックDUOは持っていますが、SDはまったく持っていません。デジカメ(ここではコンデジ)で撮って、その場でPSPの大画面で見たり出来るので、SD対応にされると困ります。
書込番号:8251095
1点

ロゴ
SONYの上下にラインを引くと締まった感じがして良さそう。
プリントでなく凹ならなお良い。ラインも凹で・・・。凸はイマイチかな。
書込番号:8274541
0点

私も「派手すぎ」と思っていましたが、新CM(岡田准一の)見てたらナゼか「そうでもないかな?」と。
でもレンズキャップにマークを入れるのはやめて欲しい。
マーク入ってないのを買い足せばいいけど、なんかそれもむなしいw
書込番号:8308970
0点

うわー、宮崎美子だー懐かし〜、1980年って今から28年前!?
もうそんなになるのか〜、時の経つのはなんて早いんだ(懐かしい目)、
X-2ってフィルム巻くレバーがあるわ、懐かしすぎるー、59,800円!たけっ!
α-300買えるやんw
そういやペンタックスのSPを親父に貰ってよくいじってたっけ・・・(遠い目)
あ、ロゴですよね、確かにSONYは1個の文字がでかくなってあんまカッコよくない
と感じる人もいるかもしれませんね、私は全然気にしませんがw
でもTVとかにSONYって書かれてたらむしろカッコヨク見えるんだよなあ
三菱とか三洋とかよりね、トリ菅のイメージかなあ
Sony ウォークマンとかかっこよすぎたw
ちなみに私はSDカードと単三電池OKのペンタックスが好きです。
書込番号:8340776
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
大阪は難波のヤマダ電機もビックカメラも価格が大幅に上がってます。
ポイント引いて実質51000円代までいってましたが今は6万円以上します。
これからは値下げ競争はしばらくお預けかもわかりません。
やっぱり買う時は決断が大事なようですね。
1点

今日、池袋のビックとヤマダに頑張ってもらって
ポイント差引実質価格で、5万を少し切る値段を出してもらいましたよ。
快く買わせてもらって、いま充電中です。
通販でもじわりじわり値上がりしてきてるし
もしかすると決算期でも今が底値かもしれませんね?
書込番号:8277840
1点

>5万を少し切る値段を出してもらいましたよ。
1万円キャッシュバックで実質3万円台ですか!
良い買い物ですね。
EOS 50DやNikon D90が発売になると上位機のα700も値下がり必至ですから、
それにつられてα350以下の機種も値下がりしてきそうな気がします。
書込番号:8277880
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300 ボディ
本日、α300を予約しました。
350と300、迷っていましたが、
300の方が値段・画質等でバランスが良いかも、という
ことで300に決めました。
多分、全店と思いますが、キタムラで\62800 でした。
来週の木曜日が楽しみです^^。
2点

キタムラのネット会員価格も同額のようです。
書込番号:8052930
0点

初めまして。
わたしも、キタムラへ予約しましたが、値段はギリギリまで待ってくれ、
ということで、まだ提示されてません。
まぁ、顔なじみの店員さんなんで、そこそこ安くしてくれるかな。
と、期待してます。
書込番号:8053910
1点

α−とんちゃんさんの通われているお店では
もしかすると交渉の余地があるのかもしれないですね。
私も顔なじみのお店ですので、今度は店長を相手に
もう一声を求めてみます。
でも、今の所、液晶シールはGETしております^^;。
書込番号:8055370
0点

totororianさん、α-とんちゃんさん
いろんなお店で予約が始まってますね。
キタムラなどいずれも価格.comの値段より安いようです。
しかもα-とんちゃんさんの情報ではもう少し下がりそうですね。
私はもう少し待っています。お盆休みまでに購入できればいいかな?
5万円台になったら待てないかもしれません。
書込番号:8061019
0点

買ってきました^^。
他店の価格を引き合いに出し、
気持ち、更なる値引きをGETしました。
¥62000です^^。
保護シールも貼り付けてくれてたし、実質、
¥61000くらいにでもなるのかな??
まあ、出たばかりですので仕方ないけど、
店員曰く、2,3ヶ月すればもっと下げることが
出来るんですが…と。
早速弄ってみましたが、可動式のモニターは良いですね^^。
電池消費が早そうだけど、普段はファインダーをのぞき、
必要時にライブビューを、という感じですね。
色々と撮影してみたいと思います^^。
書込番号:8090902
5点

totororianさん
ご購入おめでとうございます。
現在の価格.comの値段からすればすごいお買い得価格ではないでしょうか!
私は地元で唯一(??)の安売り店である三星カメラに期待していましたが、価格.comと同等価格に収まってしまいました。
あと2,3ヶ月待てるかな〜?
実際に使ってみたいろいろなコメントを期待しています。
書込番号:8091150
0点

totororianさん
ご購入おめでとうございます。
価格を見に近所のキタムラには行きましたが、展示されていませんでした・・
>店員曰く、2,3ヶ月すればもっと下げることが出来るんですが…と。
キャッシュバックが終わる頃に買えたらいいなと思っているので
私には頼もしい言葉です。
使用感・サンプルなどお待ちしていま〜す
書込番号:8091418
0点

今夜は満月です。ということで、月を撮影してみました。
レンズは純正の75-300で、300mmにセット、ISO400、F/5.6です。
三脚に固定し、カメラ任せのフルオートで撮影しました。
可動式のライブビュー、やっぱり使い勝手が良いです^^。
身体を低くしてファインダーを覗く必要もないし、また、中央に
被写体をあわせやすくもあり、良いですねぇ^^。
ライブビューには、粗い画像が写りますが、撮影後は
きちんとしたなめらかな画像が写ります。
…まだまだ下手くそな私です、細かな写り具合については
ご指導を頂けたらと思います^^;。
書込番号:8094937
1点

花火の写真を撮影してみました。
機械任せの素人写真です。
色々とご指導を頂けたらと思います。
しかし撮影の際のライブビューは良いですねぇ^^。
いちいちファインダーをのぞく必要がないし、
狙いを定めやすいです^^。
書込番号:8231451
0点

totororianさん こんばんは
花火、綺麗に撮れていると思います。
私も一度チャレンジしたのですが、失敗作だらけでした。
出来れば、撮影したときの状況(距離や設定方法等々)など教えていただければ幸いです。
α350やα700のスレにも撮影した物が載っていましたが、みなさんすばらしく綺麗に撮れていて感動しています。
しかし、α300のスレには撮影作品が少ないですね。
何となく寂しいです。
書込番号:8267982
0点

おはようございます、のっぽサンタさん。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
この時の撮影状況ですが、
打ち上げ場所から300〜400mほど離れた場所です。
三脚に固定し、リモートスイッチを使用。
レンズはSONY純正の18−70で、だいたい30前後の所にあわせていたと思います。
マニュアル設定で、シャッタースピードが5秒前後、絞りがf11です。
この写真のシャッタースピードは、それぞれ5秒、3秒です。
また、何かお気づきのことがあればレスをお願いいたしますm(_ _)m。
書込番号:8269224
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
本日、家族総出でカメラバックを探しにいきました。
ヨドバシカメラ、かばん屋、アディダスやナイキ等のスポーツショップ、
そしてアウトドアショップと回ってきました。
その結果、かみさんの手にしたものは・・・
フェールラーベンのカンケンバック(カラー:フォレストグリーン)でした。
+エツミのモジュールクッションボックスA(カラー:オレンジ)
おまけに、ショルダーストラップSONY(STP-SS2AM)も購入する破目になりました。
今日一日、長い旅路でしたが本人も気に入ったものが買えたようで、
ウッキウキに写真を携帯のカメラで撮ってくれたので
写真をアップしておきます。
これから、購入を考えている人に少しでも参考になればと思います。
いろいろ、情報提供してくださった皆様ありがとうございました。
1点

チョコクリスピーさん、今晩は。
フェールラーベンって知らなかったのでネットで見てみましたが中々良さそうですね。
大型バックは強度の点でカメラ専用が良いのですが、小〜中型バックはカメラ専用より他の方に良い物が沢山あります。
私は、前にも書いたようにいかにもカメラバックと言うのが好きではないんです。いい年こいていますが。
カメラ同様可愛がってやってください。
書込番号:8244219
0点

チョコクリスピーさん こんにちは〜
カンケンバッグご購入おめでとうございます。
私のブログに来てくださる人の中にもカンケンバッグを使用されている方がいらっしゃいまして、
私も欲しいなあ〜、と思っているところです。
今後使ってみての感想もレポートしていただければうれしいです。(●^o^●)
書込番号:8246632
0点

かみさんはカンケンバックの形と色の豊富さも魅力的だといっていましたが、
もう一つ、フェールラーベンのHPに載っていたコメントを思い出したらしく、
長く付き合えるバックがいいと思ったようです。
子供にも持たせたいバックですね。
http://www.ssksports.com/fjallraven/product/pickup.php
昨日、kohaku_3さんブログ拝見しました。
何日か分かみたところ、住んでいるところが近いようですね。
かみさんと見覚えある施設、風景を見てびっくりしました。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
後日(いつになるかな?)使用感をかみさんに聞きつつコメントしますね!
書込番号:8250895
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
α300ボディで話題「SONYのロゴにドン引き」スレ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211135/#8201706
α300を買いたくてもSONYロゴが気になって買えない人が
相当数いるということが分かってきました。
ところで、リコーGX100のロゴ問題をご存知でしょうか?
下記ブログに詳しく載っていますが、ロゴが格好悪いというので
雑誌の付録に張り替えシールが添付される騒ぎに発展しました。
http://poyon.sakura.ne.jp/blog/archives/2008/01/gx100.html
カメラ(デジカメ含む)は嗜好品ですからデザインにもこだわって
欲しいというのは偽らざる本音です。デジタル一眼αシリーズの
SONYロゴも昔からのファンにはかなり不評というのが定説です。
現在のロゴだとカメラというより家電にしか見えないというのが
不評の根底にあるようです。
そこで、SONYロゴをKONICA MINOLTAとMINOLTAロゴに
替えたところ、やはり1番格好良いのはMINOLTAロゴでした。
そこで、MINOLTAロゴのOをSONYロゴに合体させたところ
意外にしっくりくることが分かりました。
ソニーさんにはこの新ロゴを含め、各ロゴをシールにしてαユーザーに
配って欲しいです。これでロゴを気にして買えない人は激減する筈です。
よろしくお願いします。
2点

神玉二ッコールさんの「新SONYロゴ」を見て,なるほどと思いました。
私自身は,SONYのロゴでも気にならないので,α300を購入しました。
まだ,使い始めたばかりですが,楽しく使っていけそうです。
ちなみに,マリンスノウさんと同じように「MINOLTA」のロゴは好きです。
書込番号:8204745
0点

私も「MINOLTA」ですね
「KONICA MINOLTA」のロゴは昔ここで「SONY」ロゴ同様に問題になってたと記憶してます。
書込番号:8205178
0点

私はミノルタ機は好きですが、シールを貼ったソニー機は好きになれません。
100歩譲って、ソニーロゴを削り取り、最初からミノルタロゴで出せば、買うかも?
書込番号:8205315
0点

メーカーがすることじゃないですね。
ロゴが気に入らないユーザーが勝手にやればいいんでない。
SONYのデザイナーのセンスと自分のセンスを比べて自分のほうがセンスが上だからこれを使えといっているようなものですね。凄い自信
書込番号:8205617
2点

皆さん、MINOLTAのロゴには愛着あるんですね。
ついでにツァイスロゴでも作ってみました。
レンズメーカーZEISSは日本法人も現存しているので
これはさすがにあり得ないとは思いますが・・・
Caplio GX100 パーフェクトガイド (SOFTBANK MOOK)
みたいにドレスアップシールが添付されたα用の
ガイド本が出たら売れると思うんですけどね。
書込番号:8208373
1点

遊んでますね〜♪
ついでに「ろーらい」と「ほくとれんだぁ〜」もお願いします。(冗)
いや、かわったとこで「Trio」「Dayatone」「Technics」なんてのも。。。(笑)
ところで、一番「風格」があると思われるメーカーのロゴは何でしょうね?(脱)
書込番号:8208657
0点

大雨続きで撮影旅行が取り止めになりましたんで
また3つほど作ってみました(笑)
SONYって中国では「索尼」って言うそうです。
書込番号:8216783
1点

私はまったくの初心者なので、昔のMINOLTA時代のことを語る資格もありませんし、語ることもないでしょうが、「SONY」のロゴを個人的に勝手に改造して楽しむのならまだしも、公共の場である掲示板でさらす行為に対して、嫌悪感を覚えます。SONYにはSONYの歴史があり、ろごについても同様かと思います。それを、一個人の思い入れ(賛同する方は多少はいらっしゃるのかもしれませんが・・・。)で勝手に改造するのは、どんなもんなんでしょうか?
わたしがSONYの人間なら、名誉毀損で訴えたいぐらいに思うのですが・・・。
書込番号:8218324
9点

ロゴは「著作物」であります。個人で密かにいじるのはご勝手に。しかしパブリックな場での行為としてははお止めになった方がよろしいかと思います。日本人はその辺の意識が鈍感だと思います。
書込番号:8219262
8点

これは以下のスレに対する私の考えであり、その対案です。
「SONYのロゴにドン引き」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211135/SortID=8201706/
ここで公開した画像は私が所有しているα200に貼っているのであって
他社ユーザーが面白半分に貼っているのではないという処がミソです。
もちろん、価格コムの管理者さんが、憲法で保障された「表現の自由」
を逸脱した違法行為だと判断されれば、削除されると思いますよ。
書込番号:8219511
2点

あなたの所有物というのは無関係です。ネット上というパブリックな場で公開するということが私には違和感があるのです。著作権の侵害です。ついでに・・・「表現の自由」と仰るが、こういうのを「表現」とは思えない。まあ、パロディということ。
書込番号:8219558
7点

文字の組み合わせだけからなるロゴについては著作物にあたらないとした
裁判例があります。文字と図形からなるロゴは著作物として保護されます。
以上。
書込番号:8219639
1点

ロゴのデザインに関して、かっこいいor悪いなどの主観を述べることは表現の自由の範疇ですが、スレ主さんの載せている写真は、表現の自由というよりは、盗作もしくは贋作に近いものと思います。しかもきわめて質の悪いものに感じます。趣味が悪いです(これは私の主観を表現してますので、表現の自由かな(苦笑))。これは、ソニーだけでなくミノルタ、カール・ツヴァイス社に対しての冒とくです。
>>これは以下のスレに対する私の考えであり、その対案です。
>>「SONYのロゴにドン引き」
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211135/So
rtID=8201706/
>>ここで公開した画像は私が所有しているα200に貼っているのであって
>>他社ユーザーが面白半分に貼っているのではないという処がミソです。
ぜんぜん対案になってないような気がします。しかも、ミソって・・・・意味不明です(苦笑)。ボディーのほうの当該のスレを見る限り、SONYロゴが気になって変えない人が相当数いるとはとても思えませんし・・・・。
α300購入予定で、価格動向調査中でしたが、ボディーの方のロゴのスレとこのスレ見てなんか、引きました(汗)。
書込番号:8219656
5点

例えば、ミノルタの小文字ロゴと大文字ロゴを比べる程度なら問題ない。
しかし、SONYのロゴは、著作権であると同時に「商標権」も存在しますよ?
同じ名前で、個人的な楽しみの為とはいえ、公的な場所にそれを公開するというのは
著作権法上の「著作者に許可なき改変」と「許可なき公表権の侵害」にあたります。
まして、ソニーのようにロゴそのものがワールドワイドで一般化しているなら尚更・・・
即刻削除依頼をする事を、お勧めします。
神玉ニッコールさんが「権利を主張」したところで、これはソニー側がどう判断するか
です。貴方の権利保護よりも、ソニーの権利侵害のほうが問題です。
書込番号:8219674
6点

>ソニーのようにロゴそのものがワールドワイドで一般化しているなら尚更・・・
『アサヒビール・ロゴマーク事件』
平成6年・東京地裁 判決
http://www.hanketsu.jiii.or.jp/hanketsu/jsp/hatumeisi/news/199610news.html
書込番号:8219692
1点

この判例をもってしてあなたの行為が正当化されるというわけですね。恐れ入りました。
書込番号:8219722
0点

法的にどうとかの問題ではないと思いますよ。モラルの問題です。小さいころ、ご両親や学校の先生等から習いませんでしたか?「人の嫌がることや迷惑なことは止めましょう。」ということを。
法さえ、犯さなければ他人が不快に思ってかまわないという行動は、どこぞの国の若者みたいですよ。
書込番号:8219738
4点

ボブパパさん
判例まで提示しているのに、貴方ほど順法意識に乏しい人は
珍しいですね。こういう方に反論しても意味ないでしょう。
平成6年の東京地裁『アサヒビール・ロゴマーク事件』判決は、
一法人が他社のロゴを真似て問題になったのであります。
それでも「多少の装飾があっても、文字の組み合わせからなるロゴは
著作物に当たらない」としてアサヒビールの訴えは却下されました。
・アサヒビール・ロゴマーク事件』判決(東京地裁)
http://www.hanketsu.jiii.or.jp/hanketsu/jsp/hatumeisi/news/199610news.html
書込番号:8219873
1点

順法意識・・・に乏しいのはどちらかな???この判例を免罪符として確信犯的にあなたが行ったとは考えにくい。あとから免罪符探したような気がする。ついでに、この判例と今回のあなたの例とは内容が違うようですが。
書込番号:8219953
4点

ところで、かっぱてんごくさん
タムロン90oは買われたんでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211121/SortID=8126117/
このスレ、予想に反してさらに伸びるみたいですね(爆)
書込番号:8220004
0点

>この判例と今回のあなたの例とは内容が違うようですが。
私の方はさらに問題がないんです。
私はロゴを改変して利益を得た訳ではありませんからね。
いずれにせよ、この判決の肝は
「多少の装飾があっても、文字の組み合わせからなるロゴは著作物に当たらない」
という部分です。
理系の方?には理解できないかも知れませんね。
・アサヒビール・ロゴマーク事件』判決(東京地裁)
http://www.hanketsu.jiii.or.jp/hanketsu/
jsp/hatumeisi/news/199610news.html
書込番号:8220029
1点

連続で失礼。写真をはじめとして「表現」をしようとする場合、著作権等には敏感でなければならないと思います。法的にどうこうということに加えて「オリジナリティ」が何より大切です。それは表現者としての誇りとモラルの両面から言えることです。それとも、アマチュアだからそんなこと「関係ねえ」のでしょうか。
書込番号:8220033
4点

さらに連続で失礼。タムロン90o、来月買います。その節はお世話になりました。確かにこのスレ、伸びちゃいましたね。
書込番号:8220050
0点

神玉二ッコールさん 面白いね。
しかし、こういうジョークを解さない奴ばかりになるとつまらないな。
ちょっとしたお遊びに、くそ真面目に反応する正義の味方気取りがいるんだな。
人の作品を盗んで金にするのとは訳が違うだろ。
D3の発表会?の時にニコンが「戦えD3」(戦えV3の替え歌)を流したのが著作権に触れるって言ってた同類もいたよな。
書き逃げだからレス無用だからね(笑
書込番号:8220549
2点

神玉二ッコールさんのロゴはおもしろいですね!!
それにしても、誰かさんは
オジサンの楽しみ奪って何が楽しいんだか・・・
書込番号:8220581
3点

ソニーのロゴがいいとは思いませんが、ミノルタのロゴってそんなにいいもんなんですかねぇ
昔からカメラを使っている人たちにとっては特別なんでしょうか
そういった思い入れのない私には、なんとなく縁起が悪いようにも・・・
書込番号:8220636
0点

[8219262] かっぱてんごくさん曰く:
> ロゴは「著作物」であります。個人で密かにいじるのはご勝手に。しかしパブリックな
> 場での行為としてははお止めになった方がよろしいかと思います。日本人はその辺の
> 意識が鈍感だと思います。
某国にはこの様な馬鹿もいる様ですね。
http://xrl.us/onur5
http://xrl.us/onur7
書込番号:8220978
1点

実は私もなぜミノルタのロゴを残さなかったのかと思っています。ソニーに対してはあまり良いイメージがありませんでしたので。しかし使ってみて「良いものは良い」という至極単純な結論に達しました。願わくばソニーのロゴがカメラのロゴとして認知され浸透してほしい。
書込番号:8221089
4点

本体やストラップに社名が入ったカメラを持ち歩く事でユーザーは歩く広告塔になっています。これからデジイチに本格参入しようとしているソニーがミノルタ名でカメラを出しても意味がありません。私はミノルタファンでソニー信者ではありませんが今のロゴにそんなに違和感はないですね。(10.2メガのロゴは気になりますが・・・)
神玉ニッコールさんの遊び心は良いと思いますが、ここのスレに集まる人はソニーのカメラが気に入った人だと思うので堂々とSONYの文字をみんなに見せてあげましょう。
書込番号:8223384
3点

Φοολ さん[8220978]wrote:
>某国にはこの様な馬鹿もいる様ですね
Marc Chagall's Birthday - July 7, 2008 - Marc Chagall images are copyrighted and were used in this Google doodle with the permission of the Artist Rights Society, which represents the Chagall estate.
書込番号:8223792
0点

励ましのレスありがとうございます。
私はSONY製品そのものには悪いイメージはないのですが
カメラとしてのSONYロゴに違和感を感じたまでです。
価格コムの管理人さんに問い合わせたところ「優良スレ」と
認識されているようで安心しました(笑)
書込番号:8238891
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





