α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
α300と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル。市場推定価格は80,000円前後
【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

このページのスレッド一覧(全280スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 8 | 2009年3月21日 01:07 |
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0 | 0 | 2009年3月19日 09:07 |
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0 | 4 | 2009年3月18日 20:57 |
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0 | 4 | 2009年3月18日 01:14 |
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0 | 3 | 2009年3月18日 12:57 |
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0 | 6 | 2009年3月18日 23:00 |

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デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
こんにちは。
コンデジからの買い替えで悩んでいます。
初のデジイチで、まったくの無知です、、、ソニーのα300かニコンのD60にしようかなと思っています。無知なのでいろいろ教えていただければと思います。
・手ぶれ、AF本体内蔵のメリットは?
本機は上記機能が内蔵、ニコンはレンズについていますよね?
はじめはキットレンズで楽しんで、いずれ広角や単焦点などのレンズを買い足そうと思っているんですが、やはり本体内蔵の方がいいのでしょうか?
友人からはニコンを薦められていますが、ソニーの方がいいような気がします。
よろしくお願いします!
1点


レンズ毎にSRを最適にチューニングできるレンズ式の方がいいと言われますが、実際に体感できるほどの差はないように思います。
レンズ式はファインダー像も安定するのがメリットです。
ボディ式はどんなレンズを付けても、補正効果がある事がメリットです。
>いずれ広角や単焦点などのレンズを買い足そうと思っている・・・
買い足そうと思われているレンズのラインナップや価格を調べて見てはいかがでしょうか?。
書込番号:9271330
0点

どちらでも良いと思いますよ。
自分の気に入った方を買うのが一番良いと思います。
自分はニコンを使用してますが手振れ補正レンズを持ってないので、手振れ補正についてはわかりません。
ま、ボディーについてれば、どんなレンズでも手振れ補正が利くけど
レンズの場合は、レンズについてないと効果を得られないくらいですかね。
フィルム時代に、手振れしたら「下手くそ」って言われたもんです。
いまだに、手振れした写真をとりますけどね。
書込番号:9271376
0点

このレベルでは(というかどのレベルでも)機械による写りの優劣はそんなにありません(好みや個性はあります)。
機能の有無や数字の大小の違いももちろんありますが、数字が写真の優劣を左右するものとも思えません。
実際、昔から今の最新機より数字の小さい機能のない見劣りするようなカメラで素晴らしい写真が撮られています。
数字や機能の大小より、好きな機械で気持ちよく撮ることのほうが良い写真への近道だと思います。
写真はカメラが撮るんじゃなくて、人が撮るのですからね。
もちろん数字の大小が好きなんだというのも見識ではあります。
そういう意味でこの2台は悩ましいですね。
私的にはどっちも「好き」ですから。
ちなみに私はニコンユーザーです。
まず手ブレ防止機能が有効かどうかは、コンデジ含めた手ぶれ防止の普及率を見れば明らかです。
特に100ミリを超えるような望遠では有効でしょうね。
ボディ手ブレ防止だと、将来望遠レンズを買い足す時に選択肢(価格含む)が増えると思います。
ただ、選択肢がいくら増えても買うのは実質的に1本でしょう。
選択肢がごろごろあるより「確かな1本」があることが大事です。
そういう意味ではニコンに70-300VRというお手ごろ優秀な望遠レンズがあります。
AFモーターの内臓についても同様です。
ニコンもいまどきの欲しくなるようなレンズはほとんどAFモーター内臓です。
つまり手ブレ防止ボディやモーター内臓ボディはすべてではなく「ほんの一部に過ぎない」ということです。
もちろんソニーも素晴らしいしニコンも素晴らしい。
どんなものでもないよりあったほうがいいことは間違いないです。
ただ繰り返しますが、好きな機械で気持ちよく撮ることのほうが、良い写真への近道だと思います。
写真はカメラが撮るんじゃなくて、人が撮るのです。
あと技術や数字や機能はあっという間に色あせますが、愛着はそうそう色あせません。
色あせないカメラとは愛着の沸くカメラのことだと私は思います。
書込番号:9271652
0点

ボディ補正でもレンズ補正でも効果は変わらないと思いますから、どちらを買っても楽しめると思います。また、両機種とも同じソニーのCCDを使用していると思いますので、RAWなら同程度の画像が得られると思います。(jpgだと味付けが異なる。)
>友人からはニコンを薦められていますが、ソニーの方がいいような気がします。
とお感じになっているようですし、明るい単焦点レンズで手ぶれが効くことからα300を選んで良いのではと思います。
α300ならコンデジライクに撮影することもできます。
書込番号:9271991
2点

みなさん!丁寧にいろいろ教えていただきまして、ありがとうございます。
非常にわかりやすい説明で参考になりました!
ですが、実際はまだ迷っています、、、
お店で見れば見るほどどちらにしようか、、、
お店でファインダーをのぞくと、ニコンのほうがかちっとフォーカスが合って見えているのは気のせいでしょうか?
それともあのでっぱった液晶のせい??
書込番号:9276034
0点

気のせいでは無いと思いますよ。
ニコンは視度調整が、タマタマかむい00さんに合っていただけだと思います。
書込番号:9278624
0点

そうなんですか!!
だと、そのあたりは気にしない方がいいかな?
一瞬覗きやすいα200も頭によぎりましたが、ライブビュー機能の将来性と覗きにくさはカバーでなんとかして、α300に決めようと思います!!
そもそも、このスレッドをD60ではなく、α300に立てた時点で決まってたのかもしれませんw
みなさんありがとうございます!
またわからない事がありましたら、質問させてください!
書込番号:9278865
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
こんばんわ。
余裕が出来たらα300を買おうと思いマニュアルをダウンロードして見ていたのですがisoオートはP,A,Sモードにて100-400とありますがisoの上限設定とSSの下限設定はないのでしょうか?
ないとするとどの様な時にisoが上がっていくのか良く分からないのですが詳しい方よろしくお願いしますm(..)m
まだまだ先になってしまいそうですがα300に縦位置グリップとDT16-105mmが欲しいです♪
0点

ボディ内に手ブレ補正機能が付いてますから、ISOオートの上限がISO400でも
そんなに困ることはありませんよ。
強いて言うなら、ISO400からノイズが増し、立体感が失われていく感じなので、
できればISO200までで撮られた方が良いと思います。
書込番号:9262241
0点

神玉二ッコールさん>
ありがとうございます。
確かにボディ内手振れ補正があると良いですね。
僕は許容範囲が広いのでデジカメウォッチの作例などからiso1600位までいけるのでは無いかと思ったのですが結構厳しいんですか^^;
書込番号:9262399
0点

あくまで最近のニコンやキヤノンのデジタル一眼レフと比較しての
話ですが、画像処理エンジンBIONZだと、低照度下でiso400以上だと
液晶モニタで等倍で見た時に塗り絵みたくなっちゃってます。
iso100/200の低感度で撮る分には全く問題ありません。
もちろん個人の主観の問題もありますから、人によってはiso1600も
許容範囲内かも知れません。
書込番号:9266968
0点

神玉ニッコールさん>
そうなんですか〜
こればかりは自分で使ってみないと分からないかもしれないですね(^^;
今度どこかで試写させて貰おうかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9267153
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300 ボディ
最近購入したばっかりで、とても楽しんで
撮影しておりました。
しかし、今夜、部屋内の撮影したときに下記に現象が起きました:
(撮影環境は:AUTOモード、電池残量25%程度)
1.2回以上連続(連写ではなく)同じ場面でシャッターを切れません。
2.あるときは真ん中のピン(赤照明)が光っても
しかしシャッターが切ることができません。
なぜでしょう、故障でしょうか。
0点

ストロボ使っていたのなら、ストロボにチャージしていた時間では。
書込番号:9261560
0点

バッファーフル状態では?
撮影画質設定はRAWではありませんか?
であれば、2枚か3枚しか続けては撮れません。
CFにデータ転送して、バッファーに空きができるまでは撮れませんが。
書込番号:9262671
0点

部屋が暗くてAFがギブアップだった・・・とか???
書込番号:9262764
0点

ぼくちゃん様、αyamaneko様、X68060様、
お騒がせしまして、大変申し訳ありませんが。
フールに充電してから、もう一度試みました。
ストロボー強制発光禁止の状態でもトライ。
やっぱりストロボーへチャージ時間のせいだと感じました。
ストロボー強制発光禁止の場合では順調にシャッターが
切られているようです。AFとレンズの動きもまた元気に戻った。
アドバイスを書いてくれて皆様に大変感謝しております。
未熟なものでどうかを許しください。
これでやっと眠れるようになりますた。
書込番号:9263679
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
来月のMotoGPを見に行くのですが、折角行くのでデジイチも持って行こうと思います。
G席(http://www.twinring.jp/motogp/ticketinfo/gz.html)での観戦なのですが、こういったスタンドから撮影ってできるものなんでしょうか?
もちろん他の方の邪魔にならないように座ったまま撮るつもりです。
撮影するなら望遠レンズも必要かなと思っていたら、会社の近くの中古屋さんでミノルタの75-300と100-300を発見しました。
手頃な値段だったので、どちらかを買おうと思うのですが望遠は300あれば、充分撮影できるのでしょうか?
初めてのレース撮影なのですが、コツなんかもありましたら教えて頂けたらと思います。
質問ばかりですがよろしくお願いします。
0点

ミノルタのアポ100-300mm 4.5−5.6DはAF速いと評判ですね。
たぶんソニー純正70-300mm SSMより速いんじゃないでしょうか。
下手な鉄砲(失礼)も数打ちゃ当るってもんで、とにかく連写
しまくって下さい。遅めのSSで流し撮りにも挑戦してみましょう。
書込番号:9261545
0点

他のかたのHPに勝手にリンクするわけにはいけないので書きませんが、ツインリンクもてぎ 撮影 G席などで検索をかけると35mm換算で420mm相当で撮影されている方がいらっしゃるようです。α300で300mmですと450mm相当ですので撮影は可能かと思われます。
あと75-300は4種類、100-300は3種類あります。100-300がAPOでしたらそちらをおすすめします。また75-300も100-300もD型でしたら円形絞りが採用されています。なるべくD型のほうを選ばれたほうがいいかと思います。こちらのリンクも参考にされてください。
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/#zoom
私は75-300は初期型を持っています。写りは悪くないのですがかな〜りAFは遅いです。動体にAFがついていけない場合は置きピンで撮ってみてもいいかと思います。
書込番号:9262730
0点

神玉二ッコールさん
アポ100-300mm 4.5−5.6DはAFが早いんですね。
相場からだいぶ安いのでたぶんアポじゃないタイプだと思います(笑)
それでもAFは早いんでしょうか。
ちょっと調べてみます。
>下手な鉄砲(失礼)も数打ちゃ当るってもんで、とにかく連写
>しまくって下さい。遅めのSSで流し撮りにも挑戦してみましょう。
失礼だなんて、気にしてませんよ(笑)
愛犬を撮ることが多いのですが、走ってる姿を何10枚も撮って
まともに撮れているのは1〜2枚と言うことが多いのです。
もっと早いバイクですから、撮れるかどうか(笑)
うめちょんさん
同じ焦点距離でもそんなに種類があるんですね。
リンクどうもありがとうございます。参考にさせてもらいます。
上にも書いたようにAPOじゃないタイプだと思います。
近いうちにまたのぞいてこようと思います。
お店が割と早くしまってしまうから、中々見に行けないんですよ(汗)
75-300の初期型はAFが遅いんですね。
参考になる意見ありがとうございます。
初心者でどこまで使いこなせるか分からないので、
安いのを買って練習してから、良いのを買えばいいかなとも思っています。
書込番号:9265310
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300 ボディ
購入したばかりのα300を初めて使用し、アプリをインストして取り込みました。AUTOで室内撮りましたので全体に暗い感じですが「後から修正すれば」と思っていました。
持っているAdobe Photoshop Elements 3.0でTRYしてみたいと思い、DATAを取り込みたいのにうまくいかずで「きないのかなあ」とあきらめています。ど素人なので限界です。取り込みはできないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
0点

後から修正と言う事はRAWでの撮影だとして。
Elements 3.0ではバージョンが古すぎてα300のRAWが読み込めないんだと思います。
α300のRAWはバージョンが6.0からの対応になってると思います。
書込番号:9259092
0点

明るさの調整ということでしたら、付属ソフトのImageDataConverterでよろしいのでは?
もし使ってみてご不満でしたら、それからPhotoshopElementsのバージョンアップをなされるといいかと思います。
書込番号:9259138
0点

個人的には、同社のソフトを使用していないので、あまり突っ込んだ回答はできませんが、調べてみた限りですと・・・
1)Photoshop ElementsでRAWデータを処理するためには、別途”Camera RAW”が必要なはず
2)Photoshop Elements 3 の発売は2004/秋なのに対して、α300は2008/07発売と時期が違いすぎる
3)Camera RAWでのα300のサポートはCamera RAW4.41から
4)Camera RAW4.41はPhotoshop Elements5以降から使用可
・・・ということでは。
『以下、同社サイトより抜粋引用。
4.4.1 プラグインは、Photoshop CS3 より前の Photoshop、または Photoshop Elements 5.0 for Windows および Photoshop Elements 4.01 for Macintosh より前の Photoshop Elements のバージョンとは互換性がありません。
Photoshop Elements 3.0 のユーザが使用できる Camera Raw プラグインの最新バージョンは、Camera Raw 3.6 です。Photoshop Elements 4.0(Windows)で使用できる Camera Raw プラグインの最新バージョンは、Camera Raw 3.7 です。』
以上、引用終了
ちなみに、Camera Raw 3.6でのサポートは2006年発売のモデルあたりでしょうか。
(詳しくは調べていませんけど)
書込番号:9259186
0点

皆様ご意見ありがとうございます。感謝いたします。
早速、内の大蔵省に相談してVer.UPしてみます。何かすっきりした気持ちになりました。
書込番号:9259231
0点

>Ver.UPしてみます。
バージョンUPしても、その先でボディを買い替えると使えなくなります。アドビ商法です。
有料版を使うならば、シルキーをお勧めします。
書込番号:9259293
0点

どうしてもRAW画像をPhotoshopElements3.0で開きたいなら、
DNGコンバーターで変換。
http://www.adobe.com/jp/products/dng/
DレンジオプティマイザーもトーンカーブもないPhotoshopElements3.0より
カメラに付属のソフトを使う方がよいのではないでしょうか。
書込番号:9268029
0点


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