
このページのスレッド一覧(全564スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 4 | 2011年3月1日 21:16 |
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23 | 8 | 2011年2月28日 21:32 |
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3 | 12 | 2011年3月2日 00:49 |
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12 | 15 | 2011年5月4日 11:59 |
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13 | 12 | 2011年3月3日 20:08 |
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37 | 36 | 2011年2月25日 23:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こんばんわ
最近α900を手に入れました。
900にはAF微調整という機能が付いていますが、
前ピン後ピンを調整できるってことですよね?
これはボディ側?レンズ側?どちらでされているのでしょうか?
と、言うのも
135ゾナー開放で-15位してやらないとジャスピンになりません。
因みにこのゾナーは以前α550と一緒にSSに持ち込んだときは
レンズ側は大丈夫で、ボディ側が若干後ピンですと言われ
ボディ側を調整しています。
なのでゾナーは問題ないと思うのですが。
その他のレンズは以下です。
2470Z -3
70200G ±0
α900にはこの機能が付いていますが、それでもSSに持ち込めばボディ側を
調整してもらうことは可能でしょうか?
でも、ここまでの差があると今度は他のレンズが狂ってしまう恐れがあります。
なんだか見当違いでしたら、申し訳ありません。
みなさんはAF微調整機能を使ってらっしゃいますか?
0点

α100ではタムロンA09のハズレ個体を使って難儀してましたので、900に乗り換えてからは大助かりでした。
基本的に取り付けたレンズのIDで識別して、ボディにレンズごとの調整値を記憶することになります。
よって、A09とか純正以外のレンズとIDが重複するものは区別できません。
調整方法も定規を斜めに置く方法が広まってますけど、正立したピン合わせ用のターゲットを置くべきだと思います。
書込番号:12722571
5点

GDEH75さん
サービスへα550、α900、レンズセットで持ち込んで調整できるか確認しては如何でしょう?
たぶん、最善の調整をしてくれるかと思います。
個人で、安定したフォーカスチェックを行うのは意外と難儀です。
メーカーに任せて、調整追い込むのが早いですよ。
ただ、1回では終わらない可能性はあります。こればかりは、主観も入る部分ですから
どのメーカーでも致し方ないところです。
書込番号:12723391
3点

レンズ1本ならボディ側で調整すればokでしょうけれど、レンズを複数交換が前提ですから、レンズとボディを同時に出して調整してもらうしかないと思います。
片方だけだしても無駄な手間を1ステップ踏むことになりかねません。
書込番号:12723966
2点

皆様こんばんわ
ご返信ありがとうございます。
調べてみましたら、結構みなさん使ってらっしゃるんですね。
全部のレンズ&ボディを持っていくのも面倒ですし、その間撮影できないのも
つまらないので、AF微調整の範囲内で調整できていますので、このまま使ってみることにします。
皆様ありがとうございました。
書込番号:12726086
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
御存知の方、教えて下さい。
カメラに興味を持ってより、いつかα900が欲しいと考えています。
当初は5DmkUを考えていましたが、ここでのレビュー評価(レンズ含め)を
見ていてますます欲しくなりました。
風景(夜景)を休日にゆっくりのんびりと撮っていますし、
1年以上、動画撮影は全く使っていません。。。
専ら三脚固定でマニュアル+ライブビュー+ケーブルリモコンです。
α900はcanonでいうトコのライブビュー機能はあるのでしょうか?
カタログによると「インテリジェントプレビュー」機能として
液晶から像を撮影前に見れるようにはなっているようですが、
たとえば部分的な拡大はできるのでしょうか?
御存知の方、こと5DmkUを持っているか、持っていた方、
何卒御教授下さいませ。。。
1点

よしたぬき さん
>1年以上、動画撮影は全く使っていません。。。
専ら三脚固定でマニュアル+ライブビュー+ケーブルリモコンです。
α900はcanonでいうトコのライブビュー機能はあるのでしょうか?
カタログによると「インテリジェントプレビュー」機能として
液晶から像を撮影前に見れるようにはなっているようですが、
たとえば部分的な拡大はできるのでしょうか?
ごめんなさい!!
α900は、動画撮れません。
ライブビューできません。
拡大できません。
ファインダーは良いですよ!!
書込番号:12718073
5点

よしたぬきさん
5DmkU持ってませんが・・・
もっとレンズが欲しいさんがおっしゃるように「ライブビュー」できません。拡大もありません。
インテリジェントプレビューっていうのは、プレビューボタンで一度仮撮影してプレビューモニターに出ている映像に、露出やホワイトバランス、DROなど手を入れたらどう変わるか確認し、本ちゃん撮影に活かすための機能で、三脚使用が前提ですね。
三脚での夜景撮影にも使える機能だと思いますが、私は使わずに普通に撮って確認してます(笑)。
書込番号:12718245
3点

よしたぬきさん
5DmIIとα900、両方つかってます。
5DmIIでお使いのレンズが何か?
すべて売却してα900に移行するのかにもよりますが
α900を追加して、後継が止まって、実質1世代で終了でも良いということであれば
今は割安ですし、無くなる前に購入と言うのも良いかと思います。
ただ、すべてα900に移行するのが妥当なのか?
後継は出すと「リップサービス」は行ってますが、それを目指した新たな135フィルムフォーマット対応のレンズの拡充 今後は期待できない状況です。
現時点、アナウンスあるのは500mmF4あたりですからね。
それ以外はAPS−C用かEマウント。そちらは透過ミラーであったり、動画対応の強化で拡充急ぐレンズでしょうからね。
キャノンやニコンのように高画素対応を見据えて、コツコツ業務系レンズの拡充をしてるところは、目指す方向が違うようです。(悪いと言うことではなく、会社の方針なんでしょう)
カメラは本来、レンズ、そして他の周辺含めた「システム構成」で考えないと意味が無い。
悪い絵柄ではありませんが、今の時期 新たに投資する価値があるのか?
その分の予算をLレンズの拡充に充てるというのも手かと思いますよ。
αレンズで明らかにLレンズより優れてる(5DmIIでの運用と比べて)は
今となっては数は少ない。
風景とすると135STFぐらいですかね
135F18は風景ということであれば絞りこんだ時点で135F2Lと差異はきわめて少なくなりますし
ポートレートでなければ85mmF1.4も役立つところは少ないでしょう。
16−35は特異な色はでますが、絞り込んできて色味調整すれば、16−35F2.8LIIでも置き換えられてしまいますし。
70−200はキャノンの新型の方が上手かもしれませんし。
そのあたり、よくお考えになって購入されるのが良いかと。
書込番号:12718654
6点

[12718654]に関連して
スレ主さん、5DmIIまだ購入されてないのでしょうか?
もしそうだとすると
たとえば、今後5年間とか想定して、新しいボディがでてくるのか?
そのあたり、よくお考えになってα900にするのか?5DmIIにするのか
判断されてもよろしいかと思いますよ。
書込番号:12718666
2点

>α900はcanonでいうトコのライブビュー機能はあるのでしょうか?
有りません。
>インテリジェントプレビュー
一度撮影したものを、カメラ内のメモリに置き、それをプレビューし階調などを見る為のもの。
これで拡大出来るかどうかは?ですが、一度実際に撮影すれば拡大できますので良いのでは、
MFでレンズのフォーカスを動かしながらピント調整は無理かもしれませんが・・・。
書込番号:12718742
0点

インテリジェントプレビューは拡大縮小できません。ピント確認には使えませんけれど遠視+老眼の私でも
ファインダーで十分ピント確認可能です...だからオールMFレンズでやっていけてるんですね。
こいつは露出補正とか絞り加減、DRO、クリエイティブスタイルの変更がライブビュー的に結果確認できるので
AFレンズではそれなりに使いでがありましたが、チップ搭載MFレンズではAEロックが外れてしまい
逆に不便なので今は使ってません。
書込番号:12719291
1点

α900は自分でカメラを操作して撮る楽しさを優先したカメラだからねぇ。
今時の、何でもカメラがやってくれるカメラとはかなり異質ですよ。
「そういうカメラが楽しい」と思う人は気に入ると思いますが、
デジタル時代の「何でもカメラ負かせが楽でいい」という人は
キャノンやニコンが良いかも。
書込番号:12721211
1点

多く皆様方、アドバイスありがとうございました。
昨今のカメラには動画機能があるものの、
実はサッパリ使う機会がありません。。。
普通に一人で楽しくノンビリと、んで、
プロや豪腕ベテランでもないので、
休日にソコソコに自己満足できる写真が撮れればいいなと考えています。
みなさん、ありがとうございました。
また相談させて下さい。
書込番号:12721549
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
今年の初め、念願のα900を購入しました。
モデル撮影会に行った際に連写をするのですが、途中で連写が重くなってきます。
解りづらいかもしれませんが、音で表現するとこんな感じです。
パシャパシャパシャ(連写OK)
2〜3秒後
パシャパシャパシャ(連写OK)
2〜3秒後
パシャ・・・・パシャ・・・・・・・・パシャ・・・・・・・・・・・・・(連写が重い・・・)
その後、シャッターを押せなくなったりもし、数秒待つと押せるようになります。
α900ユーザーの方でこんな経験されたかたはいらっしゃいますか?
また、原因はどういったことが考えられるでしょうか?
ちなみにカメラの設定前提は、
・CFはトランセンドの32GB 600X(トラセンド32GB 400Xに変えても改善せず)
・JPEGでSサイズ(6.1MB)にしても、連写が重かったです
・DROはOFFにしても、連写が重かったです
・Aモード撮影
・ISOはAUTO(200〜上限800)
・ノイズリダクションもOFFにしましたが、やっぱり連写が重かったです
なお、他社のカメラで同様の質問を見た際の回答は、主に以下の2点で解決していましたが、
α900にはこの2つの設定が無い気もしますし・・・。
・倍率色収差の補正をOFFにする
・ディストーション補正をOFFにする
超ど素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
0点

"α900 バッファメモリ"で検索してみてください。
いろいろとわかりますよ。
書込番号:12715841
2点

Dレンジオプテイマイザーをスタンダードにしてもだめですか
これで私は6メガで
600枚以上連写します
書込番号:12716715
0点

d-blowさん
取扱説明書の 77ページをご覧下さい。連続撮影時の最大撮影枚数が書かれています。
d-blowさんも手持ち CFで 600X と書かれておられるように、外部メモリには書き込みに
なにかしら時間がかかります。そのためにカメラボディ内に、より早いメモリをバッファ
として持たせ、そのメモリに記録しながら外部メモリに書き出すのですが、その内部メモリ
が一杯になると、撮影に待ったをかけ外部メモリへの書き出しと内部バッファの開放処理
を優先させます。
故に連続撮影可能枚数という制限が出てきます。
数秒待つとまた連続で撮れますが、最大撮影枚数まで連続に撮るには、赤いアクセスランプ
が消える程度まで待たなければならないと思います。
※ファインダー内に数字が出ます(最大9ですか)。
ただ、この取説の時のメモリは早いタイプが出る前のようで、いまやってみるとこれ以上
連続撮影出来るみたいです。
ちなみに私の環境では、cRAW+JPGでは 11枚ですが、エクストラファインでは 25枚まで
連続撮影し、まだ行けそうでしたがやめました(苦笑)。
※被写体によっても JPG容量は変わるのでメモリのスピードだけではありません。
ファイン/スタンダード 105/285枚となっていますが、星ももじろうさんがおっしゃってる
ように 105/205どころかもっといってしまいそうです。
私は メモリースティック PRO-HG Duoを使ってますが、CF 600Xで JPGスタンダードでも
連写がすぐ止まるのはおかしいですね。
CFへの書き込みにミスって必要以上にタイムラグが出てるのかもしれませんね。
遅いタイプでも良いので他の CFや メモリースティックとかはお持ちじゃないですか?
書込番号:12717396
0点

画像サイズはL(24MP)で撮って下さい。
MやSだと画像処理が入りますのでもたつきます。
あとは、画質をエクストラファインではなくファインに落とすと、恐らくCF容量フルまで連写できる筈です。
取り敢えず、私も同じCFで100連写くらいまでは確認しました。
書込番号:12717652
0点

バッファの書き込みに
時間がかかっているからです
赤い書き込みランプが
付きっぱなしではないですか?
解消するなら
サンディスクの600倍を
お薦めします
違いがわかりますよ
書込番号:12718355
0点

JPEG+cRAWかJPEG+RAWで撮ってんじゃないの?
でJPEGだけSサイズにしたとか・・・
まさかドライブモードが連写Hiになっていないとか。
書込番号:12718747
0点

あれ、600倍なんてあるんだ〜うちのは何だっけと思って久しぶりにトランセンドの300倍(8GB)を入れてみました。
星ももじろうさんのおっしゃるように、DROオフならLサイズのX.FINEでも途切れずに連写できますが、
DROが入ってるとどのサイズでもバッファフルになった後は2枚ずつぐらいになりますね。
しかし、この話題が出るたびに新しいCFカードが出てくるようで...やはりCFは捨てがたい。
書込番号:12720183
0点

みなさま、大変ご丁寧にアドバイスいただき誠にありがとうございます。
以下、大変勉強させていただきました。感謝です。
・CFはサンディスク等、他メーカーのを試してみる価値はありそうだなあと思いました。
・今まで赤いランプ(バッファー開放待ちの状態)なぞ、気にしてませんので勉強になりました。
・ファインダー内に「9」という数字が連写をするに従い、減っていくのも改めて気づきました。
・DROをOFFにすると、確かに連写性があがりますね。
全てのアドバイスを参考に色々設定を変えながら、状況を変えながら、家でバシャバシャ連写しまくりました。
連写が無限に続くんじゃないかと思うときもあれば、やっぱり重いときもあり。
で、1,500ショットくらいして、あることに気づきました。
AFはセンターの測距点を使用し、フォーカスロックし、その後、コントラストが低い場所(たとえば真っ黒のパソコンケース等)にセンターの測距点をもっていき、シャッターを押しっぱなしにすると、連写が重たくなることが解りました。
連写とは言え、ショット毎にカメラがピントを合わせにいっているので連写が遅くなるんでしょうか?
これって常識なんですかね・・・、もしそうでしたらこんな質問して申し訳なく思います。
ためしにMFにして、コントラストが低い場所で連写してみたら、サクサク撮れました。
書込番号:12722856
0点

(上記コメントの加筆です)
ちなみにですが、AF-Sモードだとサクサク連写できました。
AF-AやAF-Cモードだと連写が重くなります。
書込番号:12723569
0点

d-blowさん、初めまして。
皆さんと重複する部分もありますが、参考になれば幸いです。
CFの 600X(90MB/s)は現在最速ですからメディアの選択は問題なしです。
連続枚数が文面からは解りかねますが、取説P77の最大連続撮影枚数を参照してください。
これ以上の枚数はカメラのバッファがいっぱいになりCFに書き込みながら撮影するため、まごつきます。
また、同ページの
*弊社測定条件による:を参照してください。
○画像サイズがL
○画質がファイン
○フォーカスモードがシングルAFかマニュアルフォーカス
○シッタースピードが1/250秒以上
このとき毎秒の最速枚数が写せるとあります。
ただし、
○暗い環境下での撮影時
○DROがアドバンスオートまたはアドバンスレベル設定になっているとき
○高感度NRを強に設定しているとき
この場合、連続撮影の速度は低下します。とあります。
現在、カメラの設定はフォーカス優先となっていると思います。
→P107撮影メニュー3「フォーカス/レリーズ優先」
この設定により、d-blowさんの気付かれた通り、
低コントラストなどAFが苦手とするものや超速い動態の場合、AF-Cでは迷いや遅れが速度低下の起因となります。
書込番号:12725171
1点

アドバイスをくれたみなさま、誠にありがとうございました。
そしてドルフィン31さん、総括していただきありがとうございます。
とてもすっきりしました。
取説ではさら〜っと書かれており、特段気にも留めたこと無かったですが、
改めてじっくりと行間を読むと、書いてあるものですね。
ただ、行き詰って考えてから読まないと、行間まで読めないなあというのが素人的感想です。
疑問を一つずつ処理・解決していくことで、カメラに対する知識が徐々にレベルUPしていくもの
だなあと改めて感じました。
デジ一に関する本は結構読んで勉強してたつもりですが、今回のお話は盲点でした。
改めてみなさま、ありがとうございました^^
書込番号:12727172
0点

d-blowさん
納得できましたか!良かったですねぇ〜
理解して使われると撮りたいタイミングを逸する事も減ってきますよね。
ドルフィン31さん、お久でナイス!です。
書込番号:12727525
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こんばんは。α900ユーザーです。
諸先輩方にご教授いただければと思います。
本日α900と24-7ZA、70-200Gでライブハウスで撮影を行ったのですが、
結露対策していなかったので、屋外から会場に入った瞬間に一気にレンズとファインダー、液晶が曇ってしまいました。
その場でレンズと液晶、ファインダーは拭き取りましたが、レンズを何度かはずしてそのまま撮影を行ってしまいました(汗)
過去にも同じような質問がカメラ板であり、電源をすぐにつけないようにとのことでしたが、電源つけっぱなしでした…。
撮影終了後から2時間半後に帰宅してとりあえず防湿庫に突っ込んだんですが、
そう簡単に壊れないものでしょうか?
一応自宅で数枚撮りましたが、とくに動作に支障はなさそうですが、
3日後に大事な撮影があるのでちょっと心配です(>_<)
0点

ブルーノートαさん
α900に限定してのみの話でも、「月に2回」は結露というか、ビショビショになってます。
ハウススタジオやロケで、サウナシーンとか風呂場の女性モデル撮影すると
まあ、どんなカメラでも結露(正確には、水滴が外装を流れるぐらい)します。
必要なシーンなので、そうならないと撮影できませんし、ビニール袋で包んでもサウナ内とかは、50歩100歩で、今はそのまま。
ただし次の点は注意しています。
1.起動状態で持ちこみ、出来るだけスイッチ操作はしない。
2.ズームは使わない。レンズも前玉出入りしないRFもしくは、鏡胴のなかで動くタイプに限定。
3.長時間は同じカメラを持ちこまず、長くて2−3分で、機材交換
4.当然、その場ではレンズ交換はしない
5.機材交換したあとのカメラは乾燥した場所に直ぐに置いて結露は、直ぐに拭き取る。
6.帰宅後はレンズ外して乾燥した環境で念入りに清掃し、専用(他の機材と別、乾燥能力を上げたもの)防湿庫で数日保管します。
他の機材はニコン、キャノンの1桁機ですが、ズームやレンズは防滴構造を明確にうたってるものか、それなりに対策されたらしい(ニコンは防滴うたうレンズすくない)ものを使ってます。
α900だとシグマの50mmF1.4EXHSMが一番多いですね。レンズの選択肢ないので。
いまのところ、そのような撮影初めて8ヶ月(計15-16回)ほどですが、問題なく使えてます。
参考にならんかもしれませんが、そういう使いかたもあるということで。
書込番号:12703991
5点

ライブハウスで使ったことはありませんが、植物園(温室)や昆虫館では数回使っています。
なるべくカメラバッグから出すのに時間を掛けますが、それでも15分程度で出すと
レンズが曇り、トレシーで拭いてブロアーをかけたりして使っています。
帰宅後、タオルで拭くぐらいしかしてませんが、壊れずに使えています。
書込番号:12704054
0点

厦門人さんのご使用方法、素人の私など卒倒しそうなお話ですが…(^ ^;)
>一応自宅で数枚撮りましたが、とくに動作に支障はなさそうですが、
お話から察するに、「ライブハウスで撮影した写真に、ボッケボケでトンデモナイのがあった」とかでなければ、
大丈夫なんじゃないですかね?
つまり、センサーまで結露しまくりなほどでは無かったとすれば、カメラ内部もそれほど深刻ではなかったんじゃないかと。
それに、仮に故障したとすれば残念な事ですが、この度のブルーノートαさんのお話においては、
カメラにとってみれば「勲章」かな…と。
私自身はそんな風に思います。
まったく参考にならなくてすみません。
書込番号:12704071
1点

おはようございます。
僕も温水プールでの撮影で2時間ほど毎週のように使用しましたが、
終わったら直ぐにメディアとバッテリーを抜いて陰干しして防湿庫に入れていました。
温水プールは湿度90パーセントくらいでしょうか?(笑)
でも今のところは何の支障もなく使えています。
参考までに
書込番号:12704266
0点

撮影場所の温度にあわせていくことですね
雪などは車内に入れずとランクでバッテリーだけをポケットに
暖かいところなら車内で充分温めていきましょう
急な温度変化が。結露の原因です
湿度の多いところなどは使わないか防水タイプのコンデジデ代用とか
策を考えられた方がいいと思います
書込番号:12705789
1点

じじかめさんと同じく、植物園の温室に入るときはどうしても結露しますね。
大阪だと花博跡地の『咲くやこの花館』なんて全館空調完備で、かつ入口はいってすぐが熱帯雨林環境ですから...
バッグ内にポケットカイロ入れておいたりしましたけど歯が立たず。しばらくなじませてから電源入れてます。
今のところ壊れてはいませんが、内部でどうなっているか...接触不良とか起こさなきゃいいんですが。
書込番号:12705947
2点

皆様早速にご回答ありがとうございます!!
お返事遅くなりましたm(__)m
>厦門人さん
こんばんは^^
とても参考になる注意点のご説明ありがとうございます!!
普段から結露慣れ(?)されてるんですねw
ご説明の注意点でやってはいけないこと結構やっちゃいました(汗)
もろズームレンズ使ってしまった…。
レンズ交換もその場でしてしまった…。
2.3分以上使用orz
とりあえず2日間は寝かせてみますm(__)m
ただ8ヶ月も使われていて何ともないと聞いて安心しました!
様子見てみます(^O^)
>じじかめさん
こんばんは^^
僕もすぐにレンズを拭いて帰宅後にブロアーは拭きかけてセンサークリーニングもかけてみました。
植物園や昆虫館はやはり湿度高いんですね^_^;
バックから出すのに時間をかけて使う!とても勉強になります!!
ありがとうございます!!
>夜の世界の住人さん
こんばんは^^
一応ですね、初めの数枚はソフトフィルターかけたのごとく照明が曇るような写真が撮れましたw
幸いセンサーまで結露していなかったのかもしれません。
勲章ですかw
まぁそれだけ愛着持って使ってるカメラということで納得しておきますwww
ありがとうございます!!
>ホットカメラマンさん
こんばんは^^
毎週撮影されてたってことは結構な頻度ですよね。
そーいえば、メディア未だに挿しっ放しでしたw
抜いとこう!
メディアとバッテリーはすぐに抜かなきゃダメなんですね。
今後気をつけてみます。
ありがとうございます!!
>星ももじろうさんさん
こんばんは^^
まさかライブハウスの扉開けて急激な温度差が
あるなんて思ってもいませんでした(汗)
こういうときに防水コンデジのありがたみがあるんですね。
今ままであまり温度差って意識してなかったですけど、
今後撮影に臨むうえで意識するきっかけになりました。
ありがとうございます!!
>みるとす21さん
こんばんは^^
みなさんやはり苦労されてるんですね^^;
接触不良怖いですね…。
植物園いつか撮りに行こうかと考えてましたが、
結露のことなんて想定してませんでした。
とても参考になります!
はぁ〜とりあえず、壊れないこと願いますw
ありがとうございます!!
書込番号:12707970
1点

スレ主さん、皆さん、私も勉強になりました。ありがとうございます。
サウナ、風呂、温水プールまではイメージ出来ますが、植物園はそのままふらっと入ってしまいそうです。
しかも『咲くやこの花館』だし・・・。
書込番号:12717465
0点

>しかも『咲くやこの花館』だし・・・。
そ。あそこは年中花があるし、天気の悪い日でもとりあえず何か撮れるのはいいんだけど...
館内入っていきなり湿度90%とか?だったか、レンズもファインダーも曇りまくり。
フィルムだとちぢれるんじゃないかと思ったり...でも入った最初にスイレンがきれいに咲いてるんですよね〜
書込番号:12722624
1点

>>『咲くやこの花館』だし・・・。
そ。あそこは年中花があるし、天気の悪い日でもとりあえず何か撮れるのはいいんだけど..
いいところを紹介していただき、ありがとうございます。
名前も良いですよね・・・木花咲耶姫(このはなさくやひめ)のイメージなのでしょう。
大阪に行くときにはぜひカメラを持って立ち寄りたいと思います。
書込番号:12722985
0点

追加でコメント下さった皆様御返事遅くなりましてすいませんでした(汗)
>river38さん
こんばんは。
お役に立てたのであれば、幸いです^^
湿度気をつけないといけませんよね^^;
書込番号:12741780
0点

ブルーノートαさん
スレッド続いてますので「12703991」の補足です。
ズームと使わない、2−3分で切り替えるというのは
「サウナシーンとか風呂場」という条件の場合です。
今週もスチームサウナ内の撮影やったのですが、大量の蒸気!
ズーム時に収縮するタイプのレンズだと、ポンプよろしく蒸気をカメラ内に吸い込んでしまいます。
それがどこから入るかは判りません、ボディかもしれまえんし、鏡胴かもしれませんし
ただ、通常の「多湿」という状態とは明らかに違うのはご理解いただけるかと思います。
レンズ交換しないというのも同じ理由。
一つの自分の中の判断基準ですが
人が、長く(数時間単位)で居続けることが出来る場所であれば
α900はじめデジタル一眼レフの機材、適切に後のメンテナンスすれば故障は気にしないですむかという言う感じは経験則であります。
スチームサウナに数時間滞在できるのか?
これはよほどの達人でないと難しいかと思いますので。
まずは、写真を残す。貴重な一瞬を残す。そちらの方が重要かと思いますので。
がんばってくださいね。
書込番号:12742909
1点

ブルーノートαさん
結露と言う厄介なトラブルに対する警鐘を鳴らしていただいたことに感謝します。
一般にはこうしたことへの認識がないのに等しいでしょう。気がつかれてそれなりに対処されたご様子ですし、いい経験をされたとして今後のそうした事態への対処は大丈夫でしょう。寒冷地などではこうしたことへの対処方法は一般的に常識化されているようです。そうではない私たちにもある日の状況でそうしたことに見舞われると言うことをよくよく知っておく必要があるということだと思います。
処で、あのブルーノートへは一度行った事がありますが、写真撮影は許されているのでしょうか。見ていて色照明と色温度の広がりを見てこれはカメラやビデオで撮るのはつらいなあとしみじみ感じていました。許されるなら一度はチャレンジをしてみたいですね。
書込番号:12749309
0点

>厦門人さん
こんばんはー
すみません、せっかく追加アドバイスコメントして
下さってるのにも関わらず、気付かずにしばらく放置してました(汗)
私よりよっぽど過酷な状況で使われてるんですね^^;
特にその後のメンテナンスはいつも以上に神経質になりました。
ちなみにファインダー内なのかわかりませんが、ファインダー越しに
ゴミが付着してしまいまして、自分でスクリーンを出してブロアーで
吹いたりしましたが、どうしてもとれませんねw
サービスセンターでやってもろうかと考えてますが、そこまで気にならないのでそのままですwww
貴重な一瞬を残す…まさにその通りですね!!
ありがとうございます!!
返信本当に遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(__)m
>いつも眠いαさん
返信遅くなりました(汗)
申し訳ございませんm(__)m
普通はあまり結露する場面ってやっぱ出くわさないですよね^^;
本当に良い経験になったと思います。
その後も一度撮影に使いましたが、特に問題なしでした^^
あ、名前に食いつきましたか?www
ブルーノートは館内撮影禁止なんですよ(´・ω・`)
ただ、アーティストとの記念写真は以前ダメモトでお願いしたところ
意外とすんなり本人がOKしてくれました♪
リー・リトナーさんとマイク・スターンさんでしたよ^^
書込番号:12770880
0点

いちばんありがちなのは
蒸し暑い日に車内でガンガンエアコン
↓
車内から人が沢山いるムレムレ会場に入場
↓
CCD結露
昔では考えられませんが、
カメラはそこそこ暖めておいたほうがいいんじゃないでしょうか?
空間のあるカメラケースの中に、カメラから離してホッカイロ置いとくとか
書込番号:12969054
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
2009年の暮れに入手していらい、花や風景写真をMFで撮って楽しんでいます。
写りは十分に満足していますし、入手してよかったと思っています。
「α900完全ガイド」の本を読みながら撮影技術の向上はかってきました。
最近、動きのある鳥や電車の写真を撮ってみたいと思うようになりましたが、
上述の書籍には、このことに関して全く載っていません。
α900を使って、鳥や電車を撮るためのわかりやすい本(素人向け)があれば
教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
0点

すみません
α900の本の話ではないですが、
シャッターを半押しした状態で、常にAFし続ける(動体にピントを合わせ続ける)設定はありませんか?
それがあれば、鳥や電車にカメラを向けてシャッターを半押しで追い続けて、取りたい瞬間にシャッターを全押しするだけですけど。
あとは「流し撮り」で検索すればいいと思います。
(カメラが露光している間、カメラが被写体の方向に同調するように動かし続けること。)
書込番号:12699530
1点

AFモードにAF-SのシングルAFとAF-AオートセレクトとAF-Cとあります。これがAF追従モード
AF-Cで動体などは追います。
書込番号:12699572
1点

AF速度が多少上がるようで...
ファームウェアアップグレードされましたでしょうか?
http://capacamera.net/mook/1860601200.html
このあたりが読みやすいと思いますが、逆に鉄道雑誌、野鳥観察の本、などを調べると良いのではないでしょうか?
ちなみに 鳥さんは 400o以上使いたくなりますし、嵌るとレンズ沼が待っていそうで怖いです。
書込番号:12699758
1点

確認し忘れましたが、
鳥って飛んでる時の鳥ですよね。あるいは近づけないような野鳥とか。
だとしたら、さすらいの「M」さんの言われるように望遠レンズの沼が待っています。
長距離レンズ & 開放レンズ = 高額
書込番号:12699815
2点

本がないと写真が撮れないものでしょうか?ふと感じました。
確かにヒントにはなりますが。
書込番号:12699933
1点

皆さん、花マクロ、街角・風景写真しか知らない素人カメラマンのために
早速のコメントありがとうございます。
1)ファームウェアアップグレード
できるだけ早くアップグレードしたいと思います。
2)400mm以上のレンズ
やはりこの程度のレンズは必要なんですか!
200mm ×2 がありますから、この組み合わせで挑戦したいと思います。
3)流し撮り
一度も体験したことがない操作です。
近くに私鉄電車が走っていますので、とにかく撮りに行ってきます。
4)本など必要でしょうか?
形から入る癖がありまして、なにか一冊欲しいと思っています。
5)”中井精也の鉄道写真超入門”
本の紹介ありがとうございます。
入手して勉強させていただきます。
いろいろとありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:12700055
0点

α900ではありませんが(α700)流し撮りした写真を貼り付けておきます。最初は新幹線などで挑戦されてはいかがでしょうか? 頻繁に通過しますし、撮りやすいと思います。野鳥は被写体が小さく、従って被写体までの距離が近いので最初は難しいと思います。
書込番号:12701180
1点

自己RESです。上に載せた4枚の一番右端のヘリコプター(SH-60K)の写真はα700+タムロン200-500mmの間違いでした。訂正します。
書込番号:12701211
0点

流し撮りの練習に新幹線は良いですね。
水兵方向に一定速度で移動しているので、上半身を回転させるイメージで練習しやすいですね。
鳥が飛んでいるのを追いかけるのは、すごい難しいです。
書込番号:12701457
1点

みなさん、ありがとうございます。
動きの写真で、これだけ撮れれば、大満足です。
しかし、これだけの写真を撮るのに多大な努力が
必要なんでしょうね!
新幹線は遠いので、私鉄電車が望める高いところを
探します。
ありがとうございました。
書込番号:12710851
0点

鳥や電車を撮ってみたい!と言うクチコミを見て、ご返信します。
自分はα900で風景、夜景、花・・・何でも撮影をしています。
最近特に眺望遠の世界にハマリ、新幹線を撮影しております。シグマの300mmf2.8にテレコンx2を装着して600mmまたはAPS切替で900mm(1.5x計算)で撮影をしております。
まず、AFに関してはf2.8に設定でも機能は働きます。ただし結構迷う。
f5.0付近がちょうど良い感じです。流し撮りに関してもAF-Cであれば働きます。
普通の電車の撮影は「置きピン」だと思いますが、キャノンのライブビューで撮影している物と比べても、違和感はありませんでした。(仲間のD60、D40と比べて・・・)
超望遠の世界なので、何処にピントを合わせるか?これが、撮影の力量だと感じております。日々訓練あるのみ。
使用している結果として、オールマイティに使えるカメラと自分は感じております。
本当に良いカメラだと常々思っております。
900mmの世界は「鳥」も撮影可能ですよ。今はメジロに凝っております。
データが重いので写真のUPが難しいですが、ご参考にして頂ければと思い、投稿します。
質問と違う内容でしたらスミマセン。
書込番号:12721736
2点




デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
買っちゃいました……というより知り合いから900を譲り受け、
念願のフルサイズレビューです!
……と喜んでいることばかりでなく、フルサイズ対応の広角レンズがない
ってことでオススメのレンズを教えていただきたく、投稿しました!
以前使っていた700では広角欲しさにSAL1118を購入したのですが
写りの感じや両サイドが歪むのに耐えられず、ほとんど標準のSAL16105を、
それからたまに望遠のSAL70300Gを使っていました。
今回900でも風景や空などの撮影がメインとなりますので広角レンズ
SAL20F28、SAL24F20Z、SAL1635Z
などを候補に挙げていますが、ずばりどれがオススメでしょうか??
SAL1635Zの16mmは気になりますが、ズームであること(単焦点より劣る?)
とSAL1118が期待はずれだったこともあり超広角はちょっと心配な気も……
どなたかアドバイス、お願いします♪
1点

unnamedさん
α-900ゲットおめでとうございます。
私もこの春にはゲットする予定で、同じくレンズで迷っています。
広角単焦点は MINOLTA の AF24F2.8NEW を持っているのですが、絞ればそこそこシャープに写るし、軽いし(215g)、撮影距離0.25mと結構寄れるので決して悪くはないのですが、寄って開放で撮るとちょっと甘くてシャープさに欠けます。(APS-Cだからなのかもしれません。フルサイズだと◎かも!)
ということで、私も新たに広角を追加する予定です。
私は SAL35F14G と SAL24F20Z で迷っています。
MINOLTA ユーザーなので、昔から評価の高い、SAL35F14G を候補に入れていただければ幸いです。SSM 非搭載、古い設計のレンズで、重さも SAL24F20Z より若干重いですが・・・。
いずれも良い作例があると思いますので、いろいろとチェックされて、機会があれば実物で撮影してみて決めると良いかと思います。(あたりまえか・・・)
SAL35F14G の 作例では 下記のサイトが良いと思いますので、是非ともチェックしてください。('Minolta AF35mm F1.4 作例' で検索すると見つかります )
SAL35F14G(MINOLTA AF35mmF1.4 New)
http://www.ishizuka-takao.net/materials/minolta-af/035mm_f14gnew/index.htm
その他、Minoltaレンズ
http://www.ishizuka-takao.net/materials/index.htm
(Ishizuka Takao さん勝手に引用してごめんなさい。Minolta のレンズをほぼ全て網羅かつ作例がとても良いので・・・)
予算に余裕があれば両方手に入れて、撮り比べたいものです。
最後に、気軽に持ち歩けて、風景メインであれば、上述の AF24F2.8NEW の中古でも良いかと思います。安くて軽いのでお散歩用に1本持っていても良いと思います。
まったくアドバイスになっておりませんが、参考にしていただければ幸いです。
書込番号:12677152
3点

700はAPS-Cサイズだから35mm換算で1.5倍の画角を今まで楽しまれていた訳ですから、まあ、急激な構図取りに戸惑わないためにSAL16ー35Zが宜しいかと思います。
900は単でもズームでも大して画質に影響はありません。
標準ISOが200ですから、それなりのデジイチですから。。。(^◇^;)☆\(-_-;)
駄レス失礼致しました。(*^^*)
書込番号:12677201
2点

こんにちは(^_^)
僕もレンズはいろいろと使っていますが、
ズームで良いと思います。
SAL1635か古いMINOLTAの17-35gなら十分な画質だと思います。
あとsigmaの12-24なんかも結構楽しめます(^_^)
書込番号:12678185
2点

unnamedさん はじめまして
私も広角大好きです。
>以前使っていた700では広角欲しさにSAL1118を購入したのですが
>写りの感じや両サイドが歪むのに耐えられず、ほとんど標準のSAL16105を、
どんな歪みをおっしゃってるのかわかりませんが、超広角域ですから、歪みはしょうがないですね。
歪みが少なくなるようにカメラを上下しても、撮りたい絵とかけはなれているのでは何してるか
わかりませんよね(笑)。
>SAL20F28、SAL24F20Z、SAL1635Z
あげられたレンズから推測すると、αレンズ、超広角でお金、重さは問わず・・・という感じですから、
私は1635Zをお勧めします。
購入直後はご自身のチェックも厳しいかと思いますので?16mmで撮る被写体や明るさによっては、
周辺減光や周囲の流れなども目立つ場合が有りますが、露出の調整や撮り方で気にならなくなると
思います。
このレンズは開放からシャープで、AFでズバズバピントが決まってくれるので、ピントでモヤモヤ
せず広角好きなら撮ってて楽しいですよ。
あくまで私自身が感じている評価ですが・・・
αDistagonは、1635Zより遠景の描写で上だと思いますが、難しいレンズです。
AFで合焦していても、なかなかビシッ!と決まってくれません。ピントに四苦八苦しながらの撮影で
撮った写真を見るとモヤモヤが残ります。
MF中心の方であれば問題無いのかもしれませんが、そのMFも掴みにくいので・・・難儀します(汗)。
最近はクセも分かって慣れましたが、気軽に撮れるのは 1635Zですね。
ズームと画質云々ですが、私は24mm以下を使ってみたくって選択し大変満足しています。
作例は、水平出しや現像も何もしていない撮って出しの JPGです。 画角歪みのご参考まで。
書込番号:12678680
8点

20oF2.8と16-35Gは昔もっていました。
お店から街並を試写した経験から
SAL20F28<SAL1635Z<SAL24F20Zです。
SAL20F28は淡く、ツァイスはコッテリした色合になるので方向性が全く違うと思います。
SAL20F28は全くものたりず、お奨めしません。
>単焦点より劣る
ツァイスなら20oまでなら劣らないような気がします。
書込番号:12679208
2点

たくさんのコメント、それから作例までありがとうございます♪
やっぱりというか人それぞれ好みが違いますからオススメも変わってきますね。
あとαレンズ、できたらツァイスがいいと思っていたので値段はかかるとあきらめていましたが
重さまでは考えていませんでした(^^ゞ
SAL1635Zだと今のレンズの倍くらいの重さ……ちょっと重いかも!?
う〜ん、迷い出すと本当に迷いに迷ってしまいますね(^^ゞ
書込番号:12679556
0点

unnamedさん
予算が充分おありのようですから、1635Zを先ず買われたらどうですか。
全ズームに渡り、収差の変動もなく、単焦点に引けをとりません。
広角域単焦点5本分をカバーしますので、非常に便利です。
ただ、今までα700でお使いの16105より、こってり目の色乗りになりますから、好みに合うか、実際に、試された方がいいかもしれません。
小生も、色彩塗装のない、古寺などを撮るときなどは、もう、ソニーでもディスコンになった、MINOLTAの24F2.8でも合わせて撮っています。
1635Zでは、古い白木の柱や、壁などは、一寸重い感じになってしまいますので。
書込番号:12679824
1点

unnamedさん
重さも考慮となると悩みますね。
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA を選択すると・・・
重さでたとえると、SAL70300Gをお持ちのようなので、それを付けっぱなしで撮ってる感じに近いですね。
重さ以外に、大きさ的にも SAL1635Zにフードが付いた状態が、70300Gのフードなしとほぼ同じですから、
カメラバッグなんかにも気を配らなければならないかもしれませんね。
書込番号:12679858
1点

フルサイズデビューおめでとうございます
お勧めは、やはり1625ZAでしょうか・・・
借りて撮った事あるのですが同じく借りて撮った事のある1118とは雲泥の差でした。
SAL16105はAPS-C用なので900では使用できないと思います
その点でも、短焦点ではなくズームがお勧めですね^^
1635ZAは、特にα900にはベストマッチのレンズのように思います。
なんといっても私が欲しいです^^
α900+1635ZAの広角側で撮影サンプルです
http://qualis.blog.so-net.ne.jp/2009-10-04
書込番号:12684031
1点

1635ZA、いいみたいですね!
多少重くてもそれに見合う価値はありそうですね。
それからMINOLTA17-35、Sigmaの12-24、MINOLTAの24F2.8
といいレンズがたくさんあってαレンズ以外もまた検討したいと思います。
書込番号:12684898
0点

unnamedさん
mphotoさんもおっしゃってますが、SAL16105は APS-C用で緊急避難的に撮れなくも
ないですが、常用にはならないと思います。
SAL70300Gは問題有りませんが、常用??
広角がお好きと言うことですが、レンズが決まるまでα900楽しめないの寂しいので、
TAMRON A09 (28-75 F2.8)なんかはどうですか? 3万以下の安いレンズですが、
28mmの開放以外写りは良いですよ。
広角側が決まったあとも十分使えるレンズだと思います。私もたまに持ち出します。
書込番号:12685895
1点

こんにちは、
もう廃盤になって中古しかないですが、
TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO (190D)
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/190d.htm
を僕は普段のスナップ用にα900に付けていまして、結構いい描写をしますよ!^^
レンジもよく使う焦点域なのでこれと100-300で良く出掛けます^^
もし中古で見つけたら買っておいて損しないレンズだと思います。
CanonやNikonからは常用ズームとしてキットとして出ているような焦点域のレンズです。
SONYにないのがなんとも不思議で、絶対に売れるし無くてはならないレンジなんですけどね^^;
とっても便利なのでぜひオススメしておきます。^^
書込番号:12686700
0点

>SAL20F28、SAL24F20Z、SAL1635Z
などを候補に挙げていますが、ずばりどれがオススメでしょうか??
結論から言います、独断でSAL24F20Zをすすめます。
SAL1635Zは、16mm側でかなりの樽型収差があり直線の被写体が端に来たとき等はなり辛いです。
(超広角レンズはホロゴンを除いて全てのレンズに歪があろますがズームレンズはその歪が大きいです)。
そのため未だ 購入を見送っています。
SAL20F28 このレンズと28mmF2.8はそろそろモデルチェンジをしたほうが良いのでは
未だ ADI調光対応(距離エンコーダー搭載)していません
このレンズ持っていますがおすすめしません。
書込番号:12686997
1点

旅行ぐらいしか写真を写す機会がないので、もっぱらズームです。軽くてそこそこ望遠側もあるソニー24-105を使っていましたが、昨年ソニー28-75 F2.8がヨーロッパの賞を貰っていたので買いました。
旅行だと忙しくて、レンズ交換する暇がないのと重さの関係で・・・
昨年の大河ドラマ『坂本竜馬』にはまり、竜馬ゆかりの地を訪ねましたが、今年は『お江』ゆかりの地めぐりで楽しめそうです。
書込番号:12687021
1点

ホットカメラマンさん>
タムロンの24-135をお持ちですか。羨ましいです。中古やらオークションやらで時々探しますが、キヤノンやニコン用はともかくα用はほとんどみませんね。程度が良ければ購入も考えたいのですが。
今、この標準域はミノルタの24-85Newが担ってます。悪くはありません。中古で5000円程度と値段から考えるとコストパフォーマンスは良いと思いますが…。いつまでも900に24-85Nというのも、ねえ(苦笑)。
なぜ、この標準ズーム域にAマウントは不在なのか、本当に謎ですね。他でもちらっと書きましたが、「何らかの事情で出したくても出せない」のなら、由々しき問題です。
今度の中級機はAPS-Cだろうから、レンズが合わせて出たとしてもDTだろうし、まさか同じ技術を使ったDTとフルサイズの標準ズームを同時に出すなんてことはソニーはしないだろうし。
タムロンがこのタイミングでこれをリニューアルするか、新しい24スタートの標準ズーム作ったら間違いなく買いますね。
本題の広角レンズですが、自分はミノルタ17-35Gと24ZAを所持しています。
あくまで個人的感想ですが、どっちかと言えば寒色系でコントラストが強くとにかくドラマチックに写る感じがするのがZA、1735Gは反対に暖色系でしっとりと写る感じがします。上記の24-85と合わせて24mm付近の簡単な描写比較をしたことがありますが、そんな印象ですね。ちなみに色合いは24-85は当たり前ですが17-35Gよりです。
広角のゆがみ等はZAが一番目立たない感じですが17-35も遜色ありません。24-85は比べてしまうと若干気になるかな。ただこれはあくまで24mm付近なので、あまり参考にはならないかもしれませんね。
おすすめとなると、これを言ってしまうと終わってしまいますが、やはり個人の好みというのが大きいでしょうねー。
ただ考えようによっては色々選べるのは贅沢だしそれが面白いというのもあるでしょうね。
書込番号:12687280
1点

1635Z,24F20Z使っています
1635Zは重いですが、便利です(笑)
1本で済ませるときには、1635Zを付けています(風景中心)
2本〜3本の時は、1635Z+70200G+マクロ
気合いを入れて撮影に行くときには、
24F20、35F14、85F14Z、135F18Zですね
もともとズームは嫌いなのですが、
1635と70200は例外的に使い続けています
撮影スタイルとして、
自分が動き回る人であれば、24F20Zをお勧めします
私のような横着者であれば、1635Zです
せっかく900を手に入れられたのですから、135Zは使ってみてください(最高です)
書込番号:12687668
2点

こんばんは。
>かのたろさん
もし欲しいのでしたらういの掲示板に書き込んだらみんな協力してくれますよ!
いい人ばっかりなんで(^_^)
僕はおかげで二本入手できました。
書込番号:12688244
0点


↑短時間で売れてしまったようです。
書込番号:12688689
0点

unnamedさん
TAMRONご紹介したら、いろんなレンズが出てきましたね。
>写りの感じや両サイドが歪むのに耐えられず、ほとんど標準のSAL16105を、最初にも書きましたが、
両サイドの歪みの意味がピサの斜塔のようにハの字になることであれば、αDistagonもなりますよ。
要するに 24mmでもなるってことです。
全体を入れたいのか、切り取ってでも歪みなく入れたいのか、α900で最高を狙うのか・・・。
>今回900でも風景や空などの撮影がメインとなりますので広角レンズ
風景や雲・・・遠景になればなるほど、人間が動いてもどうしようも有りませんから、ズームの方が良い
のではないでしょうか。
遠景はαDistagonの方が上って書きましたが、作例のような遠景の木々の描写は間違いなくαDistagonが
シャープな描写をしますが、当然ピントがくればということです。
そのピントがなかなかクセものです。私は。
あと、雲をよく撮られるなら、逆光や斜めからの太陽光などのシーンも出て来ると思いますが、αDistagon
の方が弱く大きめのゴーストが出やすいですね。
Distagon T* 24mm F2 ZAがダメって言ってるのではなく、建物とかじゃなく、雲や風景なら単焦点
よりズームが良さそう。DistagonよりVario-Sonnarかな、写りより使いやすさかなって意味です。
Distagon買ってもVario-Sonnarが欲しくなる気がします。
TAMRON A09をご紹介したのは、あくまでもご自身にあった広角が決まるまで、ということで。
書込番号:12690194
1点

river38さん
横から失礼いたします。
>αDistagonは、1635Zより遠景の描写で上だと思いますが、難しいレンズです。
AFで合焦していても、なかなかビシッ!と決まってくれません。ピントに四苦八苦しながらの撮影で撮った写真を見るとモヤモヤが残ります。
MF中心の方であれば問題無いのかもしれませんが、そのMFも掴みにくいので・・・難儀します(汗)。
2420ZAを購入して数ヶ月になるものですが、私も同じように感じております(ただ腕が無いだけなのかもしれませんが…)
こちらのレビューで遠景よりも、むしろポートレイトに向いているかもしれない、という書き込みを見かけましたが、そのような特徴のレンズなのかとも思っておりました。
もしその『クセ』のようなものをうまく調整するコツがありましたら、教えて頂けると幸いです。
unnamedさん
α900ご購入おめでとうございます!
購入してからまだ数ヶ月しか経っていない若輩者ですが、とても気に入って使っております。私も初めての広角レンズ購入の際大分迷いまして2420ZAの板で相談させて頂きました。
自分は単焦点を使うのが好きですので、2420ZA購入と決めましたが、風景を撮る際は場所の問題もありますし、絞って撮る事が多いと思いますので、ズームで十分の画質が得られるのなら単焦点にこだわる必要も無いのかもしれない、と思い始めていたりしております(重量の問題がありますが…)。
スレ主にとってベストのレンズが見つかりますように。
書込番号:12691120
0点

中古で手に入るかどうかもわかりませんが、SIGMAの15-30mm F3.5-4.5 EXを使ってます。
後、広角は
AF35mmF1.4
AF28mmF2.8
SIGMAの広角F1.8トリオ(20mm、24mm、28mm)
KM17-35mmF2.8-4
標準ズームの広角域
を使ってます。
おすすめっていうか、ご自分で悩まれて判断してください。
必要なものから順番に手に入れられればと思います。
15-30mmとか使ってる例は
http://homepage.mac.com/kuma_san/20100926_marukyo/
書込番号:12691665
0点

ホットカメラマンさん
prime1409さん
お気遣いありがとうございました。こうやって皆様から情報を頂いていればいつかは手に入りそうですね。
それまで24-85で頑張ります。でもやっぱりαAマウントの24-135って、見ませんねぇ…。
書込番号:12691697
1点

こんにちは、横から失礼します♪
最近α700から900へと移行予定のそら・らといいます。
自分は700を使っていたとき、ツァイスの魅力にはまり、24ZAを買ってしまい、
使っているうちに、24ZAの魅力を引き出したくて900を購入してしまいました。
まだ900+24ZAを使ってなかったにもかかわらず、風景撮りメインで、広角好きなので
1635Zもいいなぁと思っていたところ、この話題……ずっと読まさせていただきました。
いろいろご意見があるようですが、24ZAを持っているならとりあえずは1635Zは不要ですかね(^^ゞ
ここでいろいろ読んでいると16mmの広角を見てみたくなる一方で、
でも24ZAがあるからダブるなぁと思って見たり……ツァイス欲しい欲しい病になっています。
SAL70300G、50M28、24ZAに続くレンズとしたらどれがオススメでしょうか!?
1635Zに限らず、まだオススメのレンズがあったらお教え下さい!
書込番号:12692350
1点

unnamedさん
おや、SAL1118ご購入の際にお会いしたような?
実は私もフルサイズ用広角レンズは考えてまして、候補は…
1635Z と SIGMA 20mm F1.8 です。
SIGMA 20mm F1.8が候補に入っているのは、星撮りに挑戦してみたいため、
1635Zの周辺減光とかが用途に合わないかも?と考えているから。
純正20mmはF2.8〜なので、これはパス。
あとは私の超広角域使用頻度に対して、1635Zはさすがに高いかなぁ?とか、2470Zを持っているので激重ズーム2本より、単レンズとの組み合わせがスマートかな?などと感じてますが、でも1635Zは35mmまで使えるから1本でも結構楽しく使えるだろう、とも思っています。
まぁ悩んでるうちが花でさぁね。
結局両方買っちゃったり、なんてこともあるし。
良い買い物になりますよう。
書込番号:12695112
0点

unnamedさん
超広角レンズの特性を理解して使わなければ、16-35oを使っても同じ嘆きを繰り返すことになりかねません。
ちょっと古いですが、参考になるスレッドがありますので、御覧になって下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211116/SortID=7512232/
書込番号:12695457
0点

ちょっと横レス失礼します。
FrankSさん
Distagon T* 24mm F2 ZAですが、パープルフリンジが出やすいレンズのようです。
固体によっては結構目立つ物もあるようで、これが盛大に出るとモヤっとした印象を受けます。
絞り込む事によって多少改善します。また、ソフトで補正も可能です。
出やすい条件は逆光撮影で、手前に輪郭のはっきりした枝とか棒状の物を置くと確認できます。
α55のようなピント拡大ライブビュー撮影をしていると出方がはっきり分かりますが、前ピンでパープル調、後ピンでグリーン調となります。
モヤっと感はそんなところから来ていませんか?
レンズ板で話題になったことがあるので、覗いてみてください。
書込番号:12697055
2点

>α55のようなピント拡大ライブビュー撮影をしていると出方がはっきり分かりますが、前ピンでパープル調、後ピンでグリーン調となります。
一般的には逆でしょう。
高輝度部分の輪郭に、フォーカスの合った部分より前側がグリーンで後ろ側がパープルの縁取りが出る現象ですね。
http://homepage.mac.com/kuma_san/chroma/index.html
絞りを絞り込むことで回避するのが有効な手段ですね。
書込番号:12698679
0点

>高輝度部分の輪郭に、フォーカスの合った部分より前側がグリーンで後ろ側がパープルの縁取りが出る現象ですね。
指摘しようとして自分も逆を書いてしまいました。
高輝度部分の輪郭に、フォーカスの合った部分より後ろ側がグリーンで、前側がパープルの縁取りが出る現象ですね。
書込番号:12698689
0点

>高輝度部分の輪郭に、フォーカスの合った部分より後ろ側がグリーンで、前側がパープルの縁取りが出る現象ですね。
そうです、そうです。
これを説明したつもりで逆を書いていましたね。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:12698728
0点

nnamedさん、ちょっとすいません
FrankSさん、こんばんは
私はポートレートは全く撮らないので、それに合ってるかどうかは分かりません。
まさか遠景でピントがこないモヤモヤ加減が、近景ポートレートに合った感じの写りになる?
>もしその『クセ』のようなものをうまく調整するコツがありましたら、教えて頂けると幸いです。
私は風景、特に遠景の描写をクッキリ撮りたいなぁ〜って思いでこのレンズを購入しました。
で、その遠景のモヤモヤが気になっています。
基本的に AFで合って欲しい人です。 普通の手持ち撮影で MF撮影したく有りません。
ですから下記は AFでの話となります。
下記のテスト、レンズはAFで、ボディは MF、シャッター半押しは解除で、AF/MFボタン
でピント合わせ(何度もAFし直しやすいため)。フォーカスはローカル中心、低速
クリエイティブはスタンダード±0、DROはOFF、AF微調は外の撮影で済ませておく。
※クリエイティブ、DRO云々は撮った後 JPGで確認しやすいためです。
結論は
1.日頃風景を撮られるときに合わせているピント位置よりかなり手前でピントを合わす。
2.AFの合焦を信じずに、何度も AFを押してピントがキタ!って感じを掴む。
3.絞りは F7.1(これは私のテストでの好み)
私は、αDistagonでのモヤモヤ感、ピント位置が0だとするとマニュアルで合わせても 3,2,1,0と
感じずに 3,2,1,-1,-2 ??どこで合ってるんだろ感が気になり、1000枚以上撮って交換しました。
2本目は、マニュアルでピントが来た感じはありましたが、AFでは絞りによらず納得いく感じでは
ありません。
で、ご登場して下さったあかぶーさんはじめ別スレの皆さんにぼやきを聞いていただき、アドバイス
を都度、自分なりに試した結論は、ピント位置を通常自分が狙っている位置よりもかなり手前に合わす。
ただ、それには理由が2つ有ります。
景色をパンフォーカスで撮るなら一見当たり前的なことなのですが、私の場合、手前数mには別に
ピントが来なくても良いので、完全なパンフォーカスで有る必要はなく、狙ったところがシャープ
でそこから遠景がクッキリ写ってくれれば良いのですが・・・そうならないのです。
理由の一つは昔のレンズのごとくこの絞りでこのピント位置でパンフォーカスだな・・・と被写界深度
を意識して、絞りF8あたりで 2,3m先を狙う・・・ようするにパンフォーカスで撮ることを繰り返し、
写真を確認する。
私のテストは下向いて数m先の地面でピントを合わすところからテストしました。
もう一つの理由は、近くの方が AFが決まりやすいこと。これが重要で遠景になれば、AFで合いやす
そうな被写体でも、絞り値がどうであれ、合焦していても 実際にビシッと決まってくれることはまれです。
近くだと決まりやすく、かつ広角ですから遠景より近くの方がわかりやすいですね。
その状態で撮りたい風景にカメラを向けると、ボケてるから気持ち悪いと思うのですが、そこは
デジカメですから、プレビューの実絞りで見るよりも、撮って見た方がすぐわかります。
だんだんピント位置を遠くにしていくとともに、ファインダーの中でピント位置水平で、ピントの
わかりやすそうな被写体を注視して、AFの合焦を信じずに何度も AFし直して見ていると微妙に
変化するのが分かってくると思います。
で、キタ!ってところでシャッターを切ると、モヤモヤ感の少ない写真が増えてきます。
とまぁ、ダラダラ参考になったかどうかは分かりませんが、こういうテストを快晴、曇天、夜景
に三脚と数千枚やりました(笑)。
パープルフリンジ
今までは触れませんでしたが、あかぶーさんがおっしゃるように、このαDistagon、パープル
フリンジが非常に出やすいというか、そういう書き込みが多いようです。
私も1本目、2本目と出てますし、なんだこのレンズ!ってぐらい強烈に出すことも簡単に出来る
ようになってしまいました(笑)。
これもかなり自分なりにテストしましたが、出やすい条件は単純に逆光で、ピントがどこも合ってい
ない、ピント面手前のボケた枝、花、柵など輪郭が強調される被写体、意図的な前ボケ狙いなど。
結局は、AF合焦してもピントが来ていないままの撮影になり、微妙にボケたままの写真が多くなる。
基本的に出やすいレンズに、ピントが合ってないという条件が重なりやすいからだと思っています。
上記のやり方でピントが来るようにすれば確実に減ります。
1635ZやTAMRON A09は、遠景の描写に拘る私でも上記のような事をすることなく、普通に気持ちよく
撮れてます。
AFのこないレンズが悪いんじゃないの?って声も聞こえてきそうですね(笑)。
でも、テストした感じではこの挙動、レンズ変えても調整しても同じような気がしています。
あたり前の事のようですが、高価なレンズですから騙されたと思ってモヤモヤ感の有る方はやって
みてください。
それでダメなら、1635Z入手したので、私のαDistagonを一度入院させてみて、またご報告します。
ちなみにTAMRON A09も最初の一本は交換しました。
AF微調で、ワイドとテレと微調整値が正反対になり調整不能でした。
1635Zは、16mmと35mmで微調整値1弱ズレてます。16mmで合わすと 35mmがちと甘い。
書込番号:12699032
1点

あかぶーさん、kuma_san_A1さん
ありがとうございます。
2420ZAの板も以前から拝見しております。
条件によってはパープルシリンジは出る事は出ますが、今のところそこまで不満は無い、といった程度です。
river38さん
ご丁寧なお返事ありがとうございます。私も普段AFばかりです。
2420ZAで時々赤ん坊を撮ったりするのですが、流石!という写りに感じます。river38さんのお話と総合いたしますと、近くのAFは良いものの、少し距離が離れるとよろしくない、ということでしょうか。
river38さんの仰るように、ピント位置をもう少し近めにして試してみたいと思います。
スレ主のunnamedさん
横から大変失礼いたしました。
すこしクセがあるように感じますが(勿論個体差もあるのだとは思いますが)、それでも今のところ満足して使っております。
1635とSAL20F28は持っておりませんので私は比べる事が出来ないのですが、実際手に取ってみた上でスレ主様の良いものをお選び下さいませ。
書込番号:12699812
0点

スレ主のunnamedさん
お持ちのレンズでフルサイズ用が70300Gのみで、今後おそらくα700からα900にメインが移行する事を考えると、1635ZAより先に2470ZAも有りではないでしょうか?
逆光時のゴースト、フレアに弱い?弱点が有りますが、α900をメインにするには必要なレンズと思います。α900をメインで撮ろうとすると、結局2470ZAと1635ZAの2本が欲しくなる?ような気がします。70300Gと3本あるとパーフェクトですね^^
私は、1635ZAに焦がれながらも、2470ZAを先に入手しましたが、これでよかったようにも思います。本当はツアイスの16mmがあるといいのですが・・・・
2470ZAは守備範囲が広く、そこそこ風景も撮れるように思いますよ。
書込番号:12701849
2点

unnamedさん
夜の世界の住人さんの書き込みを見て、過去のスレを読ませて頂きました。
やっぱり建物の傾きが気に入らなかったんですね。
画角的にはどうだったんでしょうか? α700でのSAL1118(約16mm)と SAL16105(24mm)では・・・
空をい〜ぱい入れたいなら、建物の傾きには目をつぶって 24mm未満で探された方があとあと
後悔しないかも・・・って気がします。
私は持っていないので無責任に勧められませんが、αレンズから離れれば、夜の世界の住人さんの
おっしゃる SIGMA 20mmなんかも良さそうです。
このレンズをメインに良い写真を沢山撮られている方のスレにおじゃましているもんで(笑)。
FrankSさん
昨夜はダラダラ書いてしまいました。
>近くのAFは良いものの、少し距離が離れるとよろしくない、ということでしょうか。
αDistagon、基本的にAFで合いにくいレンズという印象です。
近くはピントが来るというより、合わせやすい=ずれてるとわかりやすいという意味です。
それで、近くで合わせてパンフォーカス気味に撮ってモヤモヤ感がどうなるか見てみる。
半押しでも良いのですが、AFでの合焦は信じずに何度もAFしてズレがないか掴んでシャッター!
って感じですね(笑)。
看板の文字などを入れるとわかりやすいと思いますよ。
三脚たててのテストでも同じ印象でしたから、手ぶれとかじゃ無いんですよね。
書込番号:12703277
0点

横レスすみませんが。
>>river38さん
おととい、仕事の関係で新宿立ち寄った際、SIGMA 20mm 購入しましたよ(^^ゞ
↑でmphotoさんが仰るように、スレ主さんが超広角に不安を感じるならば、2470Zがいいんじゃないかなぁ?
とも思いますけど、かのレンズもそれはそれで評価や好みが分かれる所かと。
私自身、SAL1118購入の際には、広角がお好きなある方に助言いただいたんですけどね。
当時の話ですが、「むしろ超広角においては、APS-Cの方がいいレンズが揃ってる」というようなお話を。
未だに真意は分かりかねますが、往々にしてズームレンジが狭い広角ズーム(ゆえに1635Z はそうでないところが魅力)、私は1118をAPS-C機に取り付けて「カメラ2個体制もいいかな」と考えているので、こんなゆったり構えておるのですが…。
私のような特殊用途でなければ、1635Zの周辺減光などはむしろ味だと感じてますけど。
ふつーにRAW現像で周辺減光「させる」ことも少なくなかったり。
結局私は両方買う事になるのかな?(笑)
ついでに申し上げますと、久々に立ち寄ったカメラ量販店で、D700とか触ってみたんです。いいカメラです。
でも、自分で所有してるくせに、展示機と取っ替え引っ替え見てみると、α900のファインダーはやはり素晴らしい。
昨今のソニーの動きには解せない点も多いですが、やはり今の所はNikonに総入れ替えは無いな、と。
あるとしたらAF機能を買って、APS-C機だけとか。
すみません、余談でした。
あとこれはソニーに対してですが。
そも、ZEISSのレンズに明確に感じ取れるような「個体差」って許されるのかな?
私も感じた事あるもので。
「高く売る為のZEISSマーク」なんて揶揄されることないよう、頑張っていただきたいですね。
書込番号:12704136
1点

unnamedさん
ということで、私のお勧めは
・Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA
・TAMRON A09 (28-75 F2.8)
のセットです。
TAMRON A09 (28-75 F2.8)は価格が安く写りが良いと思うのと・・・
耐環境レンズというか、悪天候持ち出し用です(笑)。ZEISSを雨や雪でビシャビシャにする勇気が
まだ無いので、そういう撮影になりそうな時もこのレンズを使います。 今なら雪ですね。
2470Zは、α900標準レンズのような存在だと思うのですが、なんだか興味がわかないんです。
夜の世界の住人さん
SIGMA 20逝っちゃいましたか!おめでとうございます。
って言ってよいものかどうか・・・他のスレ読むと不穏な空気で、1635Zは遠のいてしまうのかな。
昔、フィルムはキヤノン使ってて純正レンズは高くて買えずに SIGMA買ってたこともあって、
いまは純正の中から選んでる自分がいます(笑)。 いま SIGMAはそんな割安感ないですね。
>そも、ZEISSのレンズに明確に感じ取れるような「個体差」って許されるのかな?
>私も感じた事あるもので。
夜の世界の住人さんも何かしら感じておられますか。
私はα始めたばかりで、個体差かどうかもよく分からないんです。2本とも同じ印象ですし。
私のαDistagonと、あかぶーさんのと変えっこしても、私はモヤモヤ・・・あかぶーさんカッチリかもって思ったり。
色々書いてると、αDistagon入院させて結果をみたくなってきました。
α55とセットで入院させて、どんな診断書が帰ってくるか・・・。
書込番号:12707534
0点


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