
このページのスレッド一覧(全564スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 30 | 2009年1月10日 01:02 |
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9 | 6 | 2009年1月9日 11:21 |
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0 | 12 | 2009年1月11日 10:04 |
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3 | 5 | 2009年1月12日 01:25 |
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26 | 45 | 2009年1月10日 16:12 |
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2 | 4 | 2009年1月6日 20:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
いつも楽しく拝見いたしております。
今回A-900を検討しており、皆様のご経験からご指導いただきたく質問いたします。
以前はフィルム時代のα900(?)とタムロンレンズを愛用しておりましたが現在はニコン
のみです。ちなみにフィルム読取機もディマージュでした。
往年のミノルタへの愛情はありますが、故障時の対応、液晶漏れ等の微細な部品の消耗について
ニコンのほうが好ましい印象がありました。
A-900は触ったことはありますが、撮影したこと、データを取り扱いしたことはありません。
また、撮影は2460画素で常時行いたいと思います。
1.現況
○nikon D200 レンズ純正28-75手振れ補正付 詳細スペック不明
○PC デル プレシジョン360 P4 メモリー2GB(現像 フォトショップCS2又はエレメント2その他)
○撮影対象:子供9歳、5歳のイベント(室内が多く、低感度で撮影することが多い)
2.検討の動機
○D200、レンズの問題点:低感度向きでない
⇒ISO400以上のノイズの多さ(フォトショップでも救済できない)
⇒手振れ補正の範囲が、現状にあっていない
○高画素機への期待
⇒42型以上のハイビジョンテレビで家族でよく見ることが多い
⇒ライカ版以上に引き伸ばすことはありませんが、子供の動きが激しく切り取ること
が多いため、高画素に期待
○視野角⇒目が良くなく、35mm版のファインダーに期待
3.質問
Q1.シャッター時の振動がひどくないですか?(D200、昔のミノルタの高級機に比して)
Q2.現像、ノイズ減少をPC内で行った場合、今のPC、ソフトで乗り切れそうですか?
Q3.夜間の体育館、低照明時のステージで被写体の上半身を10m前後離れてとる場合のレンズ
のスペック(予算4万前後 純正品等問わない)
Q4.運動会程度の砂塵に対して防塵性能は有効でしょうか?
Q5.サービスセンターの対応はいかがでしょうか?
(ソニーは良いのですが、ミノルタが?)
荒い質問になりましたが、ニコンの高画素機がとても手が出ません。
3,4年愛用できて、レンズも2本程度で運用できる機材となりうるか
皆様からご教授いただけるよう、お願いいたします。
0点

エメラルド星人様
ご連絡有難うございます。
○ファインダーは元ミノルタスタッフが製作しただけありF6並の切れとクリアー
有難うございます。実は私も同感です。購入できる範囲であれだけのファインダーは魅力的でした。ご推奨のD700のファインダーと比較検討いたします。
○マゼンタ被りのひどい画像が出てきました。
有難うございます。これは色彩の制御に良く現れる現象なのでしょうか?
ソニービデオSR11は蛍光灯下できれいに色表現ができています。設計陣が違うのでしょうね。
D200では蛍光灯の下でもそのような異常値は無かったように思います。恥ずかしいことに所有しているCS2は使いこなしが難しく、カブリを直そうとしてうまくいった経験が無いので心配です。
○シャッターの切れの悪さは最高ランクです。
有難うございます。タイムラグのことでしょうか。これは残念です。
○新型シグマ24-70mmF2.8とニコンVR70-300mmなどをご検討されてみては
情報有難うございます。早速情報を集めてみます。
良い情報を有難うございました。
D700との比較検討を進めてまります。
書込番号:8898790
0点

はるかことみぱぱさん
こんにちは
補足ですが...
α900のダストリダクション(素子の塵振るい落とし)は、実感として「気休め」程度です。私は絞りF8より開けた撮影が多いので影響すくないですが、絞りをF13とか絞ってくると..目立ちます。1万ショット超えて内部ダスト減りつつありますが、細かなダストは残ってきます。
ブロアーで定期的に掃除するか、市販の清掃用品で掃除する覚悟はいるかと。
それと、塵はレンズ交換で入る塵は除去しやすいのですが、内部で発生するメカダスト(削りカス)やらは粘着性があったり帯電するのか除去が面倒。最後はニコンクリーニングキットみたいに湿式での除去する必要があると感じてます。
α900の場合、乾式(ペッタンコタイプ)は手振れ補正系シャフトに応力かけそうで怖いと言う感触もありますので...
そういう意味では超音波ダストリダクション装備のD300,D700あたりが好いかもしれません。
またD200にVR70-200を追加と言うのは如何でしょうか?
開放F2.8でDXフォーマット機では周辺部の画質も回避できますし、それだけでも印象変わるのかと思います。
もしお使いのレンズがVR24-120だとすると望遠端での焦点距離が伸びるとともに、2段分は明るくなりますので...
α900の板ですので、素直にα900をお勧めというのが本来なのかもしれませんが
α900も得手不得手があります。
たとえばAFは中央1点主義と割り切った設計と感じます。中央1点は合焦能力が非常に高いのですが、外周部の1方向検出センサーは、補足能力そのものは、ニコンD200のAF系より使いにくいと感じるかも知れません。そのあたりの感覚を考慮すると、ニコン側の新しい機材をお勧めします。
書込番号:8898844
0点

剣士2314さん、はるかことみぱぱさん
エメラルド星人さんは、旧IDが「シグマ星人」で過去「αなど、どうでもいいカメラですから。」と発言されています。IDもコロコロ変えておられるようですし、信憑性のある内容を発言されてるとは個人的には思えません。店頭でα900をちょっとだけ触っただけの方の発言より、α900ユーザーからの意見の方が説得力があります。
この方のご発言はあまり真に受けられなくてもいいのではないでしょうか。
書込番号:8898851
5点

厦門人様
たびたびのご指導感謝いたします。
○ニコンクリーニングキットみたいに湿式での除去する必要があると感じてます。
有難うございます。
恐れ入りますが、湿式でのクリーニングの際に気をつけることはありますか?
以前新宿SCで購入しようとした際、ニコンの方から講習会を受けてからのほうが良いとのお話を受 けました。壊すと怖いのでそのときはあきらめましたが、実際に経験者からぜひお話を伺えれば幸 です。
○そういう意味では超音波ダストリダクション装備のD300,D700あたりが好いかもしれません。
有難うございます。なるほど、相当効果が期待できそうですね。
○D200にVR70-200を追加と言うのは如何でしょうか?
有難うございます。予算的にのぞましい選択と思います。2月に4歳の娘の発表会がありますが、か なり低照度で10m以上離れそうです。現実的な選択として検討いたします。
○開放F2.8でDXフォーマット機では周辺部の画質も回避できますし、それだけでも印象変わるのかと 思います。もしお使いのレンズがVR24-120だとすると望遠端での焦点距離が伸びるとともに、2段
分は明るくなりますので...
ご指摘のとおりです。廉価レンズでの周辺部の画質低下を配慮すべきでした。
所有のレンズのVR24-120だったと思います。無理のない購入案を頂き感謝いたします。
○中央1点は合焦能力が非常に高い
有難うございます。実はD200で一番使う機会が多いのは中央1焦点で一度補足するとコンティニア スモードをきります。
撮影が下手なのと、対象が子供でいつもわらわらと周りに集まっているので下手をすると他の子 供に焦点補足をしてしまいます。中央1点の合焦能力がしっかりしておれば満足です。
厦門人様の過去の書き込みを拝見しましたが、投稿される方の身になって回答しておられます。
私の場合も、こちらが考えおくことをご教授頂いており感謝いたします。
今後@D700 Aレンズ 買い足し BA-900の三候補を検討してまいります。
書込番号:8898978
0点

はるかことみぱぱさん 若隠居@Honolulu様
>>また、シャッター音について誤解を招く質問をしたことをお詫びします。
アッ,私が「スレ主の真意は疑問大」と申し上げたのは,あなたの事でなく,ミラーショック云々の Thread の方の輩です. 舌足らずで申し訳ありません(^^;).
他の方がどう感じたかは判りませんが,スレ主が,「人によってブレたりブレなかったりする」のが A900 の側の問題と言い出した時点で,私は,そう言う意図で Thread 立てたのねと判定しました. どんな機種でも使い手によってそんなんコロコロ変るのは,チョッと経験積んでりゃ判る話ですからね.
>>○現在 Set Up 中の Core 2 Quad 機(Q8200 2.16GHz, 3GB, 640GB,Vista HP 32 Bit)
>> 有難うございます。どのレベルに更新するか迷っており、義父の使うノート(Core 2
>>デュオ)レベ ルでも十分かと思っておりました。「現像時間は3秒前後」とはすごいで
>>すね。
Intel Quad 機は,Core i7 Socket の MPU が出て,C2Q MPU は,PC ヲタクから一気に旧式呼ばわりされてます故,そちら方面のマニアでなくユーザーなら,Core 2 Quad が今一番のお買い得と想います. 私は,「名目 Refurbish だけど実際は未開封新品の訳有りもんが有りまっせぇ」と,会社出入りの業者に言われ,Dell Studio s540 の題記の仕様にしました. 2400-5000万画素辺りの現像用には十分使える Spec と想うので,A900 の現役寿命中の相棒としては過不足ない辺りと想いますよ.
32 Bit OS なら,3GB 越の Memory は無用とは言え,管理外領域を RAM Disk として使う手も有りますので,昨今の RAM なんて,2GB 一本では昼飯食えるか怪しい安価ですから,少し多目が吉でしょう. 今買うなら,4GB か 6GB 有っても良いかも知れませんが,Main Memory への RAM Disk の設定は,ある程度の知識の有る User さんでないと,推奨したくないです. でも,私程度の「普段はただの User」でも行ける程度ですから,危険度は低いです(^^).
大手メーカー製だと,現状では VISTA を選択するしかないでしょうが,題記の Spec で敢えて XP にするのも,選択肢が有れば賢明と想います. 私も,使いそびれた XP の COA 版が有るので,Driver 類が一式揃う様なら,自分で XP に Down Grade してしまおうかと,お勉強中です(^^;).
>>そのうち広い範囲で動き回る子供が、フレームからはみ出ることが多くなり
そう言う状況でしたら,D700 よりも,D300 をお勧めすべきかも知れません.
51 Point Sensors 3D Tracking は,未だ熟成途上技術で,Nikon 在勤の親友と呑む時には,"2D Tracking" と称して嫌な顔されてますが,これは,冬場の Oahu 島 North Shore の 10m 級の波に挑む Surfer 達(掛け値なしに XYZ 全 Vector の機動をしてくれます)が AF 任せで撮れなければ,3D Tracking とは認めないと言う,一般用とでは過酷過ぎる要求次元ですから,現時点の追随能力でも普通の動体撮影なら十二分です.
残念な事に,Nikon FX DSLR は APSC に尻尾残してるので,D300 と比べると,FX 機のそれは 51 Point Sensor が中央に密集してしまって居り,動体撮影専用機として考えた場合,現状での最強機種は,D300 だと想います. なんて,A900 の苦手項目で他社機を大絶賛してて良いんやろか(^^;)?
Dust 対策は,Olympus が図抜けてます(Beach 沿いの住人なのに掃除した記憶ない)が,Nikon も強力です. それらと比べると,SONY のは,「ないよりはマシ」と言う程度ですね. 湿式清掃は,多少の練習要りますが,Filter で練習すれば大丈夫と想います.
厦門人さんが不安に感じて居られると記されてるので,チョッと冷汗出てるのですが,私は,A700 や A900 も,Pentax や Etsumi のハンコ型の器具で掃除しちゃいます. 今のところ実害はないですが.... エツミの方は購入直後の粘着力は強力過ぎる気がするので,先ずは水洗いをして乾燥させてから使いましょう. これも Filter で練習が吉です. "Visible Dust" と言う,白色 LED 照明付きで,135 DSLR Mount の Flange Focus を考慮して合焦域を調整した,清掃専用の7倍 Loupe もお奨めします. って,日本で売ってるのかな(^^;)? 米国から取寄せるなら下記推奨. 現在品切れですが....
http://www.bhphotovideo.com/c/product/532551-REG/Visible_Dust_3599839_BriteVue_Sensor_Loupe_7x.html
書込番号:8899195
1点

Type-R.さん
店で触っただけで良くもここ迄言えるわいと言う意味では,エメラルド某に対する評価は御意と想います. でも,実際に使ってないのにさも使ってる様な書込みをする奴が少なからぬ比率で存在する価格掲示板で,使ってないけどと明示して悪宣伝を試みるのは,寧ろ良心的な方かもよ(^^;).
>>IDもコロコロ変えておられるようですし、信憑性のある内容を発言されてるとは個人的
>>には思えません。
選りによって,このご意見を貴方から聞くとはねぇ(^^;). 全削除に成った Thread の話をするのは野暮でしょうが,これ迄に何度も User ID を変えて来てると,まるで自慢話の様に語ってたので,あなたの名前は鮮烈に記憶してるのよね.
「IDコロコロ変える様な発言者は信頼に値しない」と言うんは激しく同意するけど,あなたもその一人なのをお忘れなく(^Q^).
書込番号:8899205
2点

若隠居@Honoluluさん
>選りによって,このご意見を貴方から聞くとはねぇ(^^;). 全削除に成った Thread の話をするのは野暮でしょうが,これ迄に何度も User ID を変えて来てると,まるで自慢話の様に語ってたので,あなたの名前は鮮烈に記憶してるのよね.
>「IDコロコロ変える様な発言者は信頼に値しない」と言うんは激しく同意するけど,あなたもその一人なのをお忘れなく(^Q^).
言っておきますが、IDを変えたのは一度きりですよ。一度きりが「IDコロコロ変える」に当てはまるのでしょうかね???該当のレスが削除されたからって、いい加減な発言しないでいただきたい。
あなたのこともよーく覚えてますよ。
特にRAWファイルの保管についての発言で、大いに疑問を持ちました。
発言した通りちゃんとスレッド立てて、RAWファイルを保管する意味について共感する意見を得ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8634351/
書込番号:8899251
5点

はるかことみぱぱさん
横レス大変失礼いたしました。
若隠居@Honoluluさん
削除されたスレッドの補足をしておきますと、
ソニータムロンコニカミノルタさんが「RAWファイル保管は常識」と発言されたことにかみついて、「RAWファイルをなんでずっと保存し続けるのか?保存したRAWファイルはRAW現像ソフトがバージョンアップしたらまた現像し直すのか?」ってしつこく聞いておられましたよね。
これ以上のやり取りはスレ主様に申し訳ありませんので、退散します。さようなら。
書込番号:8899501
1点

はるかことみぱぱさん 今晩は
私の印象だと
Q1.振動はひどくないと思いますが、音がうるさいです。また、ミーラー音が悪く、切れの悪さを感じさせるかもしれない。
Q2.人によりけりで、短気な人だと駄目かもしれません。
元々ノイズレスではなく、解像感を重視した設計だと思うので、ノイズレスにこだわるなら他の機種の方が便利だと思います。
Q3.この機種で撮影したことはありません。α700で、85mF1.4やアポテレ200mF2.8(ミノルタ)なら撮影できました。
このことから、動きが少ないならα900でも大丈夫だと思います。
Q4とQ5はわかりません。
私見ですが、
>○高画素機への期待
とのことですので、100%ファインダーや高解像度を求めるならα900
>⇒ISO400以上のノイズの多さ
ということで、ISO3200以上の高感度に重点を置くならD700(α900もiso1600までは実用的かと)
動きものを撮ることに重点を置くならD300
といったところです。
特に重点項目が決まっていないなら、マウントを変える必要はないかと思います
α900にするとレンズ代も馬鹿になりません。D700でも新レンズが欲しくなると思います。私ならD300とレンズ買い増しを選択しそうです。
書込番号:8899607
0点

Type-R.さん
>>該当のレスが削除されたからって、いい加減な発言しないでいただきたい。
言うと想った(^^). これが有るから,私は掲示板の発言削除には懐疑的なんですよね. ここで貼り付けるのは不味かろし,私自身はそこ迄物好きチヤウから保管してないけど,暇な友人(知合いが見たら誰だか一目で判る User Name にしてます由)が,あの Thread の削除間際を保管したと言ってたなぁ(^^). 即応性に欠けるけど,まだ持ってる様なら,彼のブログででも Archive 公開して貰いましょうか(^^)? それされると,とても困る超頻繁発言者さんが,ハラハラしながら読んでるやろな(^^;)
>>一度きりが「IDコロコロ変える」に当てはまるのでしょうかね???
言葉尻を捉えたつもりで,結局は,ID 切換えてると,又公言されてるのお気付きかしら? そもそも,10回なら不味くて1回は構わないと想ってるわけ? まさかと想うけど.... 少なくとも,そうやって ID 切換え遍歴の有る人が,他の輩の ID 切換え遍歴を非難してると言う凄く面白い構図を自ら認めてる訳で,とても興味深いです. 彼も,あなたにだけは言われたくないやろなと,もう一度記して置きますね(^^).
友人保管のを確認して貰わんと断言出来んけど,確か,使い分けてるとも仰ってた記憶有るし,ここでは一度なら構わんと想って居られる様子な意見を表明されてるし,いやはやなんともですね. そう言う発言者の発言にどれ程の信憑性や深みがあるかは,他の読者さん夫々が判断される事でしょう.
>>特にRAWファイルの保管についての発言で、大いに疑問を持ちました。
>>発言した通りちゃんとスレッド立てて、RAWファイルを保管する意味について共感する意見
>>を得ました。
現像済みの RAW File を保管するか否かは,その人の年間撮影数にも大きく左右されるであろうと言う,あの時の主要論点が,あなたの別 Thread でのアンケートには綺麗に抜けてましたよね. ウッカリ忘れたのか,示威的に抜かしたのかは,敢えて問いません(^Q^).
撮影枚数が少ないからどうだと,枚数が多い奴が言うのは好ましくないとは想うけど,撮影出動頻度や枚数が少なければ,才能が同じ程度なら,経験の蓄積速度が遅く成るのは自明ですね. あちこちの Thread で「教えてあげましょう」式に登場する頻繁発言者が,年間現像枚数をポロッと白状しちゃったかなんだかで,そんな乏しい経験蓄積機会で良くぞ,あれだけ多岐に渡る意見を開陳できるもんだねと,掲示板に書き込んでる暇有ったらカメラ持って表に出ろやと,実写経験薀蓄派(ってそれ以外の経験薀蓄有るんか(^^;)??)数名から突っ込まれた興味深い Thread でしたよね(^^)?
そこに,User ID 切換えたばかりなのか発言履歴のないあなたが,空想の経験蓄積を傾けてた初心者とばれてしまった頻繁発言者を擁護するがの如く登場. それでも口が悪い経験者集団相手には効力がないと見たら,なんたらサイダー言うんが,私を誹謗する専用 ID 新設(その後もそれに徹してますね)して登場. その罵詈雑言で管理者サイドが全面削除.
頻繁発言者は,己の砂上の楼閣が論証されたやり取りが参照不能に成って,胸を撫で下ろしてるだろうが,スレ主さんには申し訳ないことしてしまいました. 私にとっては価格掲示板の発言者の一部とは言え,多重 ID とかを如何に軽く考えてるか痛感させられた,印象不快,もとい,深い Thread でした. 今も,あなたと,サイダー某と,件の頻繁発言者と,どこ迄が同一人物なんか判断しきれず,ややこしくて困ります(^^;). 価格掲示板がIP Address 表示制に成るとその辺りの理解の一助に成って便利と想うのは私だけかな(^^)?
→ スレ主さん
Thread 汚してしまい恐縮です.
価格掲示板には,複数 ID 使い分けを屁とも想わぬ魑魅魍魎が珍しくないですし,そいつらと被さるか否かは定かでないですが,都合の悪い話に成ると管理当局に削除申請と言うのが常套手段の輩も少なく有りません. これで,文中のサイダー某成る誹謗専用別名 ID 辺りが乱入でもして来たら,管理者が良く読まずに全面削除してしまう事態も有り得るので,必要な回答とかは,ここ迄読まれたら,迅速にコピー保管して下さい. m(_._)m
書込番号:8899692
1点

はるかことみぱぱさん
こんにちは
湿式でのクリーニングですが、一気にフルサイズで行わず、DXフォーマットで習熟されてからの方が宜しいかと思います。
掃除する面積が増えれば「拭きムラ」が残りやすいというだけです。
特に素子表面(正確にはローパスフィルター=LPFかと思いますが)のコーティング、ソニーが弱いと言う訳ではなかろうと思います。
ちなみにニコンD3系とキャノン5D、1桁機はそれぞれサービスセンター持込で清掃してもらってます。さすがに自分でやるには怖いので..
粘着式がフルサイズで怖いというのはEOS5DをペンタックスのO-ICK1で掃除したときに、目に見えてLPFが持ち上がる感触があったためです。吸着力が強いのだろうなと...
ペンタックスはAPS-Cだけですし、手振れ補正ユニットもボールベアリング式であとは磁力保持とカタログありましたので、純正だし問題ないだろうと安易な判断してます。他の機種もO-ICK1使うのは今ではニコンD200、D80,D70とかキャノンの20DやKDNとかAPS-C(DXフォーマット)だけですから、そちらは問題ない感じですが..
ふとプレパラートのカバー硝子を割ったとき(学生時代だったか研究所時代だったかは忘れましたが、割ったときの感触だけは覚えてます)とかも思い出してしまい。(苦笑
早い話がトラウマかもしれませんね...まあ、気持ちの問題ですので。
若隠居@Honoluluさんが実践されてると記載されておられますので、問題はなかろうかと思います。ソニーからもα用にペッタンコ棒発売してくれれば好いですけどね。自社に合わせて吸着力調整したものとかだと安心ですけど。
あとD200で中央一点でのコンティニアス中心であれば、α900の中央周りは使えるかもしれませんね。舞台との距離が10mであればレンズAFレンジも限定されますのでボディ内モーターのレンズでも大丈夫かとおもいます。ソニーではまだまだ高価なSSMレンズ(ニコンのAF-Sと同じように超音波モーター内蔵レンズ)を敢えて選ぶ必要もなさそうです。
書込番号:8899783
0点

折角フルサイズ機を買うのに今更1200万画素機を勧めるのも無責任かと。
まあ、D200ユーザーなら素直にD700が正解かも知れませんが、今後フルサイズ機
は2000万画素オーバーが標準になるでしょうから、Nikonからα900並に安価な2.4M
フルサイズ機が出たらまた悩むことになるでしょうね。w
正直言って、2460万画素の解像感を見てしまったら、もう1200万画素機を
買いたいとはとても思えません。それだけの満足感があります。それでなくても
解像感の乏しい1200万画素を高感度の為にノッペリさせた絵なんて観るに耐
えないと思いますよ。とりあえずISO6400で写れば画質には拘らないというの
であれば無問題ですが、それじゃあ何の為に高価なフルサイズ機を買ったの?
という話になりますね。w
書込番号:8899866
2点

2460万画素を48bitカラーの画像にすると約140Mbyte、24bitならその半分、元が1200万画素なら、またその半分.
DDR2なら8Gbyteで、1万円もかからないので、一杯Memoryをのせてください.(α900に限らず)
可能ならば、XPで64bit.私の場合は、32bitのXPで、8GbyteのMemoryで4.7GbyteのRAM-DISKを作り、RAM-DISKをPhotoshopの作業領域にしています.この環境で一度に開いて快適に作業できる48bitカラーの画像の枚数は5枚か6枚程度です.
書込番号:8899901
1点

スレ主さま、お便りありがとうございます。デジタル一眼はニコンD1から使用しております。α900のファインダーはα9、F6並に素晴らしくクリアーで切れがあります。ニコン一眼レフで申しますと、切れのあるファインダーで被写体を捉え、切れのあるレリーズで像を固定します。このどちらが欠けても写欲は著しく低下してしまいます。せっかくα9レベルの高性能ファインダーを搭載したのですから、シャッターの切れにもコニカミノルタ陣の声を聞き入れ、完成度のより高いフラッグシップ機に仕上げて欲しかった訳です。所持されてる方には言葉足らずで誠に申し訳ございませんでした。やはり動画勢力の強い会社ですから、吐き出される画像さえよければいいと...スチルの生命線を軽く見たことだけが、残念でなりません。
書込番号:8899965
0点

この方のパソコン環境では、α900に対しては間違いなく不十分なので、先にパソコン環境を整えながら、じっくりとカメラを選ばれたらよいと思います.
3月頃になれば、ニコンの新機種も発売になると思います.
書込番号:8900217
0点

はやくFXイメージセンサーのD700のサブが出て欲しいですね。バカ売れするでしょう。
書込番号:8900344
0点

ニコンは、D200までがいい機種だったと思います。
今のD40とかD700とかになると、高感度ノイズリダクションの弊害で
600〜1200万画素のパフォーマンスすら出ていない気がします。
のっぺりしようがアニメ絵になろうが、とにかく高感度という主張は
あまり好みではありません。
やっぱり、24Mフルサイズならばその絵をしっかり出して欲しいものです。
書込番号:8901393
0点

>AXKA
>やっぱり、24Mフルサイズならばその絵をしっかり出して欲しいものです。
やっぱり、24Mフルサイズならばその絵をしっかり撮って欲しいものです。www
書込番号:8902293
5点

Q1.シャッター時の振動がひどくないですか?
この程度の振動でひどく感じるのであれば、
Q2.現像、ノイズ減少をPC内で行った場合、今のPC、ソフトで乗り切れそうですか?
問題ありません。
Q3.夜間の体育館、低照明時のステージで被写体の上半身を10m前後離れてとる場合のレンズのスペック(予算4万前後 純正品等問わない)
ISO1600、F4、100mm であれば大丈夫だと思います。
ただし、動体でしたらF2.8は必須かと。
Q4.運動会程度の砂塵に対して防塵性能は有効でしょうか?
お世辞にも大丈夫だとは言い辛いですね。
一応対策は施されているといいますが、
超大雨+風の状況になると隙間から入ってきそうな予感がします。
でも、運動会程度なら大丈夫だと思います。
レンズも2本程度で運用できる機材をお探しなのであれば
α900はココロ強いと思います。
標準F2.8ズームとF2.8/70〜200mmがあればほとんど問題ないと思います。
書込番号:8907037
0点

>AXKAさん
同じ製品の掲示板で画像使いまわしは正直ドン引きです。
書込番号:8911326
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
再々基礎的な質問で恐縮です。
いつも感じるのですが、取説や別売の完全ガイドと称する本にも、これはこうだ。とあるのですが、Why?なぜそうなるの?が、全然書いてありません。
今回は交換スクリーンについて質問します。
1.ちょっと白内障気味になったのと老眼になったため、A900の購入時にMタイプのスクリーンも購入しました。でも実際に使用してみてGマットとの差異がよくわかりません。GマットとMマット何がどう違うのでしょうか?
2.取説や完全ガイドにはF2.8以上の明るいレンズを使用したときに云々・・・、と書いてありますが、例えばF5.6とか11とかのレンズで使用すると、Gマットと比較してどうなるのでしょうか?
20年もカメラから遠ざかっている間に、想像をはるかに超える進化をしたんですねー。今から一生懸命勉強です。
皆さんよろしくお願いいたします。
0点

コータロちゃんさん こんにちは。
M型スクリーンに変えたことによって・・・
暗くみえているハズですね。
F2.8くらいまでの明るいレンズでしたら、M型のほうが、ピントの山がつかみやかいですよ。
暗いレンズの時は、かなり暗くなりますよね。
私は、M型にまだ変えていませんが、M型は、賛成派です。(^o^)
書込番号:8896911
0点

ありりゃ。連投すみません。
>例えばF5.6とか11とかのレンズで使用すると、Gマットと比較してどうなるのでしょうか?
開放値でF11などのレンズもお使いだったんですね。失礼いたしました。
そうすると、かなり暗くて、見にくくなってしまっているんではないでしょうか・・
実際にレンズを装着して、普段撮っていらっしやる被写体を確認してみてください。
あまり暗すぎて不便でしたら、出荷時の状態に戻したほうが良いかもしれませんね。
書込番号:8896971
1点

コータロちゃんさん、こんばんは。
なぜそうなるの?という部分を私なりに説明してみます。
G型はスフェリカルアキュートマット、M型はスーパースフェリカルアキュートマットという名称で、違いはスクリーンの光の拡散力です。
スクリーン表面の形状の違いは、α900のサイトに紹介されています。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A900/feat02.html
スーパースフェリカルアキュートマットの方が、光をより拡散させる構造になっています。
光の拡散力が大きいほど、アウトフォーカス部分のボケ量が大きくなりピント合わせが容易になります。
一方で、光の拡散力が大きいとスクリーンから目に届く光量が少なくなるので像が暗く見えます。
明るさの違いについては、F2.8以上の明るいレンズを使った場合は光量が十分にあるので差が分かりにくいですが、F4以下の暗いレンズを使った場合には顕著に差がでると思います。
違うメーカーので恐縮ですが、拡散力が違う2つのスクリーンの比較写真をUPしました。
上がFUJIFILM Finepix S5Pro(拡散力小)、下がNikon FM3aのスクリーン(拡散力大)です。
FM3aのは訳あってスクリーン周辺を削っていますが、見え方には影響ありません。
文字が書かれた紙からスクリーンを少し離して見たとき、拡散力が大きいスクリーンの方がぼけ量が大きいことが分かります。
この2つのスクリーンは、2/3絞りくらい明るさが違います。
あくまで一般的な話ですが、G型、M型スクリーンの違いも同様かと思います。
G型とM型とでは見え方の明るさに1絞りくらい差があるという書き込みを見たことがありますので、見え方も結構違うのではないかと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:8897028
7点

kuma4さん
アナスチグマートさん
よーく解りました。ホントにありがとうございました。
これからMマットを使うのは、F2.8以上のレンズを使ったマクロ撮影や比較的近距離からのポートレートなど、それより口径の小さいレンズでは、十分に明るい屋外に限定、それ以外では私の眼だとGマットでAFにお世話になった方がよさそうです。
それでは またよろしくお願いします。コータロちゃんでした。
書込番号:8897971
0点

M型はピントの山が見やすい以外にボケ味(?)がリアルでファインダーを見ながらの絞り設定がしやすいです。これはG型には無い特技ですね。実際の所暗くてAFにせざるを得ない時には構図をとるにはMでもGでも大差ないのでM型で困る事は少ないです。それでも暗いズームでAF中心の方にはお勧めしませんが。f5.6のレンズなんかでは暗くてつまらなくなります。
書込番号:8906788
1点

しろっぽいさんいつもありがとうございます。
ボケを見ながらの絞り設定、こんな楽しみ方もあったのですね。早速実行してみます。これで楽しみ方がひとつ増えました。
また色々ご教授下さい。
書込番号:8907816
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
たくさんの方が見ていられそうなのでこちらで質問させていただきます。
EOSで多灯多灯ライティングをしたいのですが、
フラッシュHVL-F56AMを活用することはできますか?
Canonのスピードライト580EXUにまぜてHVL-F56AMをスレーブ発光させたいと思ったのですが、sonyはホットシューの形も、シンクロターミナルの形も汎用ではないことに気づきました。
たとえば
デジタルスレーブユニット【DSU-01】
http://www.sunpak.jp/japanese/products/accessory/
みたいなものを使ってスレーブ発光させようかと思ったのですが、sonyでは使えないですよね?
他にsony用のスレーブユニットがあるのでしょうか?
それとも、HVL-F56AMを活用するのは無理でしょうか?
0点

FA-CS1AMなどとDSU-01をつなげばいけそうな気はする.
DSU-01の側面にシンクロターミナルがあったはず.
GNDとXがあればいいと思うので私ならDIYでつなぐ.
実際にやったことないので動作保証はしないです.
個人的には430EXとかを追加したほうが楽だと思いますよ.
書込番号:8893830
0点

LR6AAさん
ありがとうございます。
>GNDとXがあればいいと思うので私ならDIYでつなぐ
ケーブルを自作するという意味ですか?
>個人的には430EXとかを追加したほうが楽だと思いますよ.
やっぱり素直にもう一台追加した方がよさそうですね。
書込番号:8896189
0点

FA-CC1AM(JIS規格シューに改造)を使えば
きれいに接続できると思いますが
DSU-01 4,620円
FA-CS1AM2,363円
FA-CC1AM5,250円
430EXの中古とかと競合してくるお値段になると思います.
書込番号:8897544
0点

LR6AAさん
ちょっと話が分からなくなってきましたー。
オフカメラケーブルFA-CC1AMは持っているのですが、JIS規格シューに改造するものではなく、
sonyのカメラのホットシューとsonyのフラッシュのシンクロターミナルを接続するものです。
HVL-F56AMはシンクロターミナルが付いているのでオフカメラシューFA-CS1AMは必要ないのですが、たぶんDSU-01とシンクロターミナルの形状が異なるので直接はつながりません。
話がかみあってないかな?^^
書込番号:8897744
0点

ストロボにFA-CC1AMが接続できるならFA-CS1AMはいらないですね.
であれば
DSU-01にJIS規格に改造したFA-CC1AMを乗せてストロボにつないでください.
FA-CC1AMをぶった切ってどこかからJIS規格シューを拾ってきてつなげる等してください.テスターなどでGNDとXを探してください.
あるいは不恰好でもいいのならDSU-01とストロボを電線2本で接続すれば
いいと思います.ケーブル自作コースです.
書込番号:8897886
0点

私自身420EXユーザーですが420EXはオススメしません.
というのもマニュアル調光がないからです.
当初の予定はHVL-F56AMのマニュアル調光と思いましたが
420EXではこれができません.430EXはマニュアル機能が
ある点で420EXよりもオススメです.
書込番号:8898404
0点

サンパック、PZ42X キヤノン用 11800円
ソニー用はスレーブになったと思うのですが、CANON用はどうでしょうか.
書込番号:8901969
0点

昔のミノルタのα9000などはJIS規格のシューの形状だったのでしょうか?
ミノルタのフラッシュのシューの形状をJIS規格の形状に変換するアダプターがあったようです。
フラッシュシューアダプター FS-1200
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicaminolta/repair_service/accy/index.html
これが使えそうかもしれません。
1600円+送料、代引き手数料で取り寄せられるので、試してみようかな。
書込番号:8903258
0点

FS-1200知りませんでした.
スレーブユニットとストロボの間にこれをいれたらいけそうですね.
お手軽できれいにおさまりそうですね.
書込番号:8903269
0点

ワイヤレスはどうかと思ったのですが、対応はPZ5000AFだけのようです.
失礼しました.
書込番号:8904244
0点

報告です。
sony フラッシュ HVL-F56AM
コニカミノルタ フラッシュシューアダプター FS-1200
サンパック デジタルスレーブユニット DSU-01
この組み合わせで、スレーブ発光させることができました。
フラッシュHVL-F56AMを有効活用できそうです。
書込番号:8917664
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
初めて書き込みをさせていただきます。
デジタル一眼は初心者なので
アホな質問でしたらごめんなさい。
価格.comさんのデジカメレビューページ↓
http://kakaku.com/magazine/061/index.html
を拝見しまして
EOS5Dmark2 D700 α900 とでサンプル画像が載っていたため
見比べてたところα900のノイズがとても気になりました。
2460画素の高画素機とはいえ、EOS5Dmark2も2110万画素ですし
ノイズ処理の面ではキャノンやニコンに
遅れをとっているということなのでしょうか?
D700は画素数が少ないのですが、
EOS5Dmark2はそれに肉薄するくらいだと思いました。
個人的には、手ブレ補正が本体にあったり、カールツァイスレンズ、
ほぼ100%ファインダー、隠れた名機(ちょっとアウトロー? 笑)的な感じ
などニコンやキャノンよりも惹かれる存在なのですが
ちょっとノイズが強いように思えます。
実際、ご使用の方のインプレなどお聞かせいただけないでしょうか?
1点

α900とEOS 5D MarkIIを所有しています。
α900は、頻繁に高感度で撮影する方でしたら、オススメできるカメラではありません。
ただ、確かに高感度でのノイズはそれなり差が出ますが、それはモニタで等倍鑑賞した時に分かる程度のものであって、ISO400程度ならA3サイズくらいに拡大して比べても、どちらで撮ったか分からないくらいです。
α900は、とても気に入って使っています。
フルサイズの高解像度も魅力ですが、撮っていて楽しいカメラです。
最近のデジタルデジタルしたニコンやキヤノンに比べても、少しアナログ感な要素も魅力だったりして。
書込番号:8892270
0点

マツクマさん
>α900とEOS 5D MarkIIを所有しています。
僕も両機所持しています。
今までに色々撮り試していてなんとなく向き様が分かって来ました。
それで、今後は下記のように使い分けて行く所存です。
α900は昼間用。
5D IIは夜間用。ってね!黒点問題なんか問題外です。\(~o~)/
書込番号:8892307
0点

JPEG出力で比べると、α900のノイズがNやCより多く感じるのは、技術レベルよりも設計ポリシーの差だと思います。αではノイズ除去の副作用でディテールが失われる事を嫌って、RAWデータより後の処理段階ではほとんどノイズ除去の処理を行っていないようです。(高感度NRもISO800までは全くかかりません)
高感度撮影時のノイズが気になるなら、RAW現像でノイズとディテールのバランスを調整する、という使い方もあると思います。
書込番号:8892913
1点

レスありがとうございます。
板親です。
5Dmark2と二個持ちとは(驚)
サンプル画像を見せていただきましたが
確かにノイズは気になりません。
ノイズはRAWで撮って後からどうするか考えれば良さそうですね。
ただ夜でも昼でもと万能となるとやはりD700や5Dmark2になってしまうのかな。。。
でもやはりαに興味がいってしまいます。なぜだろう(笑)
ありがとうございました!!
書込番号:8921263
1点

マツクマさん、カメラって楽しい。さん 両方お持ちなのですね、2倍楽しんで下さい。
カメラって楽しい。さん
>> α900は昼間用。5D IIは夜間用。ってね!
そうなんですよね、昼用と夜用の両刀使いで行くと万能になるのでしょう。
実は私も機種は違いますがα900を昼用に、D700を夜用に使い分けていました。
そのうちに、マツクマさん が仰るように
>>フルサイズの高解像度も魅力ですが、撮っていて楽しいカメラです。
と述べられているように撮るのが楽しくなってきて、ノイズも気にせずにα900を持ち出すことが多くなりました。
なんだか知らないけど、α900は撮ることが楽しくなるのです。 マツクマさんが仰るように、アナログ的な要素が入っているのかしら。
不思議な感覚のカメラです。
書込番号:8921957
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
はじめてα掲示板に書き込みをさせて頂きます。
自分、使用デジイチはキヤノン1DM2とM3なんですが、α900がソニーのフラッグシップ機と言う事もあってカメラ屋店頭で試し切りしました。
しかしミラーショックが凄いコトに気がつき、ハッセルやアサペンは大袈裟ですけど、最先端カメラのミラーショックでは最近味わったことがない位の衝撃でした。
メニューやカスタムで「まさか、ミラーショック低減機能ないよな・・・」
を探しましたが当然ないですよネ。
いくらボディー内手ブレ云々と言ったトコロでカメラ自体が共振してしまっては、と感じた次第です。
サンプル機だったから調子悪かったのか自分では良く分からないのですが、α900お持ちの皆さんはどうされているのでしょうか?
0点

あった...グリップのためにこういう機構にしたようですね。ううむ...
http://www.sony.jp/mail/mysony/series/20080918/index.html
書込番号:8893664
0点

パウダージャンキーさん
こんにちは
私はメーカーや媒体が使う「フラッグシップ」とか、いろいろな広告用キャッチコピーには拘りがありません。実際に使って見て、良いか悪いか(好みかどうかですかね?)それだけです。
α900の価格で使いやすく、手持ちでも気軽に撮影できる高画素フルサイズ機が存在する。それで良いのでは?
余談ですが、今はα900の機構駆動音も耳になれて違和感まったくありません。
慣れました。機構部品でキチンと作りこまれていると考えて好いでしょう、機構駆動時にヒステリックな音はしませんし、安定した音と感じています。
お値ごろな実用機。それで好いのでは?
ただ、繰り返しになりますが、カメラは嗜好性が高い商品タイトルも重要と言うのも道理と思います。その場合は、別の道を探る方が幸せかと考えております。
書込番号:8893882
0点

なるほど、厦門人さん、
今度レンタルして数日間撮影してみます。
それから考えてを煮詰めてみます。
みるとす21さん、
でもデザインからカメラが出来ることがあるのですね。
忘れていましたがEOSの前身、T90でもこれに似た生い立ちでした。
これからのソニーを予感させてくれるα900かも。
今は「900」だから次は本当に「α1」が出るかも知れませんね。
書込番号:8894028
0点

パウダージャンキーさん
>>例えて言うなら、高解像度のプリンターを藁半紙で写真印刷するような・・・
>>レクサスのサスペンションが板バネだったら、みたいな・・・
>>ように感じてしまったのです。
Ford の Taurus と言う 3Lエンジン中心の車種をご存知でしょうか? 「日本では革張りシートの Taurus 有るんやでぇ」と当地で言うとジョークとして受ける車です. 日本で言うと「カローラ(今も有るのかな?)の革張りシート」な感覚なんですね. 日常の脚として余裕のあるエンジンと空間は確保しつつ,内装には金を掛けてない,人に拠って評価が分かれるけど,私は名車だと想います. A900って,そんな機種なんでないかと想ってます.
お話を伺ってると,A900 や EOS 5D (Original も Mk IIも)では不満ばかりで,買う方も買われる方も不幸に成るばかりですから,貴兄は,D3X か EOS 1Ds Mk III (もうすぐ後継機出るかもね)にして,A900 は歯牙にも掛けぬのが賢明と想います. 1200万画素に不満なければ(個人的には 2400万画素が必須とは想ってません),Nikon D700 がお奨めです. カメラとしての造作は,A900 や EOS 5D と比較したら D700 が侮辱されたと怒るであろう程,良いですよ.
>>でもある人は「ブレない」ある人は「ブレる」という問題が上がるコト自体がおかしいとも考えています。
そんなの当たり前の話でしょ? 人に拠って,経験も構え方も違うのだから,同じ機材を使用してもぶれる状況は人に拠って異なって当然です. 前信にも記しましたし,他の方も言及されてますが,ミラーが上がる時の衝撃は寧ろ大人し目の機種ですから,それ故にブレると言う状況は考え難いでしょうね.
敢えて言えば,画素数が上がった事で,1000万画素機辺りと Pixel 等倍とかで比べた場合は,ブレが検知し易いとは想います. でも,Pixel 等倍派(?)の人の神経を逆撫でする物言いに成るけど,Pixel 等倍で眺めるなんてのは,Print の上をゴキブリが這いまわって眺めてる様なもんで,人間様はそんなんを気にせんで宜しい. 何て書くと,また,何たらサイダーとか言うんが嬉々として登場するかな(^^;)?
書込番号:8894067
2点

> 今度レンタルして数日間撮影してみます。
ん〜ん。
第一印象が悪いカメラにこだわる必要もないと思いますよ。
> 今は「900」だから次は本当に「α1」が出るかも知れませんね。
今の経済状況から、そういうカメラが出るとは思えません。
個人的には、もう少しα900には気合いを入れてほしかったとは思いますが、いまさら、後だしは要りません。
書込番号:8894659
1点

>お話を伺ってると,A900 や EOS 5D (Original も Mk IIも)では不満ばかりで,
>買う方も買われる方も不幸に成るばかりですから,貴兄は,D3X か EOS 1Ds Mk
>III (もうすぐ後継機出るかもね)にして,A900 は歯牙にも掛けぬのが賢明と想い
>ます.
>第一印象が悪いカメラにこだわる必要もないと思いますよ。
同感ですね。
「フラッグシップの作りに拘る」スレ主さんには、α900や 5D Mark II のような
チャチな作りのカメラでは満足できないでしょう。1Ds や D3X がお奨めですね。
書込番号:8894711
1点

ミラーショックのスレッドですので、その部分について。
coccinellaさん
> 三脚使用とのことですが、手振れ補正はOFFにしましたか?
> 三脚固定で手振れ補正が有効だと、誤制御でかえってブレてしまう場合もあるらしいです。
> あと、三脚や雲台の剛性が足りないと、三脚を使ってもブレが発生します
手ぶれ補正は、三脚使用時は常にオフにしています。
ただ、今回のピアノ演奏撮影時のミラーアップ撮影前のショットがブレたので、手ぶれ補正が効くのではないかとオンにしてみました――結果は手ぶれ補正とは無関係でした。
ひとつ、要望。
ミラーアップは機械制御にしたほうが、いいのではないかと思います。
ミラーアップしたままで何枚か撮るということができないのは不便……。
また、リモコンとミラーアップが同時設定できないのも不便――これはリモコン制御をDRIVEの中に置かずに独立したメニューにすればすむと思います。ファームアップで対応してくれないかな…。
ミラーアップのときは、ケーブルレリーズを使うしかないのですよね。
以下、余談。
orangeさん
> コンサートホールで最後部とはいえ、
> シャッター音をどのように消しましたか? シャッター音の消し方を勉強
> したいと思っています。
音の消し方の理屈は単純です。
やわらかいものでカメラを包むだけです。
毛布でもジャンパーでもタオルでも――。
書込番号:8896919
0点

>>また、リモコンとミラーアップが同時設定できないのも不便
変則ですが、Driveで2秒タイマーを選択しておいて、リモコンでシャッターボタンを押せば、カメラに触れずに簡易的なミラーアップで撮れることになると思います。
Driveで2秒タイマーにセットしてシャッターを押すと、押したときにミラーが上がる音がして、2秒後にシャッターが降ります。 これは2秒前にミラーアップしていることになります。 ミラーアップ時間は2秒と短めであるために、私はこれを簡易ミラーアップと理解して使っています。
10秒タイマーはミラーアップは行わず、シャッターを押しても何も起きず、10秒後にミラーアップダウンの音がします。 2秒タイマーは複合機能です。
α900の取扱説明書78ページには2秒タイマーは以下のように書いてあります:
シャッターボタンを押してから2秒後に撮影される。
ミラーが先に上がるので、カメラブレを和らげるのに便利。
ややこしいのは、リモコンにもシャッターボタンの隣に2Secボタンがあります。これは2秒後にシャッターが降りるのであり、2秒タイマーとは別物だと思っています。(私はこれを、自分が入った集合写真を撮るときに使います。2Secボタンを押して、素早くリモコンを隠します。 するとリモコンは見えない写真になります。この2Secボタン無しでは常にリモコンを押した自分が写ることになります)
あと注意点として書かれていることです:
ファインダーを覗かずにシャッターを押す場合には、アイピースシャッターレバーでアイピースシャッターを閉じてください。
結局現状では、カメラに無接触で撮るには、2秒間のミラーアップで我慢するしかないですね。
私は2秒タイマーをちょくちょく使います。望遠で撮る時に重宝しています。
書込番号:8901573
1点

> 変則ですが、Driveで2秒タイマーを選択しておいて、リモコンでシャッターボタンを押せば、カメラに触れずに簡易的なミラーアップで撮れることになると思います。
安いカーボン三脚を使うと、かえって仇になる場合があります。
望遠レンズのテストをしたときに、絞って撮るとなぜかぶれるんですよ。
2秒程度ではミラーショックによる振動が収まっていなかったんですね。
手ブレと周期が違うので、手ブレ補正では十分補正されません。
当然、シャッターボタン押す反動(の後の振動)も利きますね。
リモートで簡易でないミラーアップ、許されるならこれでしょう。
ゾナー+α900を活かしきろうと思ったら、ちょっとの手間を惜しむことも出来ません。
まあ、そこまで出来るケースも限られるので、手持ちで手ブレ補正だのみってケースもままありますが、これぞってときは、しっかりした三脚+リモート(日中屋外ならミラーアップまでは要らんかも?)ってな感じでしょうかね?
書込番号:8905092
0点

orangeさんこんにちは。
>ややこしいのは、リモコンにもシャッターボタンの隣に2Secボタンがあります。これは2秒後にシャッターが降りるのであり、
>2秒タイマーとは別物だと思っています
情報ありがとうございます、てっきりリモコンの2Secボタンも2秒タイマーと同じと思ってました。
常時リモートケーブルを持っているわけではないので2秒タイマーは重宝します。
動作も一回押すだけなのでミラーアップよりも簡単でタイミングが必要でない場合はよく使います。
当然のことですがミラーアップは一回押してミラーアップ、二回目でシャッターが降りるのでリモートを使わない場合は二回目のシャッターを押すときにぶれる心配があり、ミラーアップの意味がないのでリモートがない場合はこれしか選択肢がありません。
もっとも2秒程度で減衰しないような三脚の場合を除きますが(笑)。
書込番号:8905553
0点

ちゅうか、重量級の三脚持ち歩くくらいなら、カーボン三脚とリモートケーブルのほうがどう考えても軽いと思うが・・・。
意地になってる人に何を言っても無駄か・・・とほほですね。
書込番号:8905889
0点

大変申し訳ないのですが、
>お話を伺ってると,A900 や EOS 5D (Original も Mk IIも)では不満ばかりで,
とありますが、自分5Dのコトはナニも言った記憶がないのですが・・・
間違いでしたらスイマセン。
書込番号:8906168
0点

orangeさん
> 変則ですが、Driveで2秒タイマーを選択しておいて、
> リモコンでシャッターボタンを押せば、カメラに触
> れずに簡易的なミラーアップで撮れることになると思います。
これ、できますか?
リモコンと2秒セルフタイマーは同時設定できないと思ってる
のですが、マニュアルの読み間違いかな?
これができれば、それなりに便利なのですが……。
ただ、ピアノ演奏の撮影では、ミラーアップしたままで、肉眼で
被写体を見ながらタイミングを計りたいので、やはりレリーズケーブル
を使うしかないかと思ってるのですが……。
わたしは、ミラーアップは専用のレバーかボタンがあるかと思って(普通
のプロ用機ならそうなってるはず)、探したのですが、α900にはないので
戸惑いました。
DRIVEの中にあるというのも、そもそもおかしいと思ってます。
書込番号:8906553
0点

パウダージャンキーさん
>>>お話を伺ってると,A900 や EOS 5D (Original も Mk IIも)では不満ばかりで,
>>とありますが、自分5Dのコトはナニも言った記憶がないのですが・・・
2日以上間が空いてるもんで,私の Reply からの引用だと気付かずに飛ばしてしまいそうでした(^^;).
Canon がお好きな様なので,「Canon だってこの価格帯の製品にそんな質感は達成出来てないやろ?」と言う意味です. 説明不足で恐縮です. と言うよりも,EOS 5D は,Original も Mk II も,A900 を遥かに下回る質感のショボさですよね. Kiss Digital がそのまま肥大化した感じで,使ってて苦笑いします.
私の場合,EOS 5D は,Mount Adapter 遊び母艦として購入して,それでは余りにも可哀想なので,一応赤線入りレンズも4本(17-40/4.0,24-105/4.0 IS,70-200/2.8,135/2.0)揃えたけど,解像度(正確に言うと解像感かな?)優先する為には他の要素を犠牲にしても一向に気にしてない様子の,Body に劣らずのアニメ画量産性向が肌に合わず,純正レンズは文鎮状態です. 17-40/4.0L USM だけは,α Mount やったら,16-35/2.8ZA よりも軽量で使い易そうで良さげな気がしますけどね. 市場の多数派がそう言う画造りを好む人だからこそ,商売上手なキャノンはそう言う製品出すんだろうから,多数派に入れてもらえない嗜好の持ち主は苦労します(^^;).
何て,ボロカスに書きながらも EOS 5D は2台買って重宝してるんですけどね. 昨年の Fotokina の Leica S2 発表を見て,135 DSLR の Leica R10 が永久に出そうにないと悟ったR使いとしては,頼みの綱は EOS 5D です由. Mirror をザックリ削って Back Focus 対策して,Focusing Screen は EOS 1Ds のを削って Spirit / Micro 型に換装し,MF 専用機らしく体裁を整えて,トコトン使い倒す体制です. 一台は現在,工作台の上に載せられて居り.Mount 摘出されて Micro Router でゴリゴリ削られてる最中です. Zeiss 唯一の 135 SLR である Contarex のレンズを Digital 時代に蘇生させる為の,Contarex Mount 機に生まれ変わる予定です(^^).
書込番号:8906735
0点

> リモコンと2秒セルフタイマーは同時設定できないと思ってる
> のですが、マニュアルの読み間違いかな?
リモコン側で2秒が選択できますけど?
α700とおなじです。
書込番号:8907412
0点

inozomiさんこんにちは。
> リモコンと2秒セルフタイマーは同時設定できないと思ってる
> のですが、マニュアルの読み間違いかな?
マニュアルの読み間違いではありません、Drive設定のメニューではリモコンと2秒タイマーはどちらかしか選べません。
リモコンの2secボタンはorangeさんのおっしゃってるように本体側の2秒タイマーとは異なり単なるセルフタイマーです、そのあたりはα900をお持ちでしたら簡単に検証できます。
確かにいつでもリモコンが使えれば良いのですがそんな設定をすると隣でα900なりα700のリモコンを使われると誤作動するのでメニュー内でON/OFFの設定があるのでしょう。
もっともリモートケーブルは別にあるのでリモコンは自分撮りとかTV鑑賞が目的だと思います。
2秒タイマーについてはリモコンがなくともシャッターボタンを1回押すだけで事足りるのですからリモコンが使えなくても問題ありません。
2秒タイマーはα7Dの頃よりミラーアップ代わりと云うことで推奨されてましたので結構重宝している方も多いかと思います。
但し、あくまでもミラーアップ代わりの簡易的な使い方ですのでそこのところは理解して使ってください。
書込番号:8909574
0点

> マニュアルの読み間違いではありません、Drive設定のメニューではリモコンと2秒タイマーはどちらかしか選べません。
やはりそうでしたか。
それにしても、やはり、リモコンとミラーアップを同時使用できるのがいいと思うのですが、皆さん、あまりこだわりはないのかな?
つまり、リモコンは DRIVE とは別メニューで ON/OFF して、ミラーアップをリモコンで制御できるように――。
設計思想にかかわることなので、変えられないのかな……。
書込番号:8911448
0点

inozomiさんこんにちは。
>それにしても、やはり、リモコンとミラーアップを同時使用できるのがいいと思うのですが、皆さん、あまりこだわりはないのかな?
一応リモートケーブルが用意されているので三脚使用時にはそれを使うのが普通だと思います。
リモコンの目的はは先のレスで述べたようにどちらかというとTV鑑賞時のリモコンだと思います、受光部も前面にしかありませんし。
また無線でのミラーアップやバルブ制御はシャッター制御中に電波や赤外線が遮られたときに誤作動するので難しいのでしょう。
が、本体側と同じ2秒制御はリモコンでも可能なのでそのあたりは次機種で後部への受光部追加含めて検討して欲しいですね。
書込番号:8912221
1点

なるほど。
確かに、ワイヤレスは誤作動の危険性があるので、ケーブルで確実にするのが設計思想に合致したことなのかもしれません。
納得できました。
ありがとうございます。
元は、ミラーショックのスレッドでしたので、本日、あるステージのリハーサルでサンプルを撮影してきました。
002 のほうは、いずれもピクセル等倍です。
この程度なら許容範囲と言えるのかどうか――。
書込番号:8913689
0点

↑
データを忘れてました。
ISO 400
WB 白熱球+3
焦点距離 200mm
シャッター 1/13
絞り F5.6
もちろんレタッチはしていません。
書込番号:8913710
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
先輩諸氏の方々、挨拶が遅くなりましてすみません。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
新年早々またもや質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
A900と85F14Z、2470Zでほとんど撮影しておりますが、非常に満足のいく画質なので、
特に調整せず、絞り開放野郎よろしくF1.4、F2.8で撮りまくってますが、
クリエイティブスタイルのゾーン設定および各項目任意設定やAF微調整等を
設定する事によって画質が劇的に良くなる事はあるのでしょうか?
”自分で実際にやってみたら”とのお声もあるかとは思いますが、皆様の体験等で
こうやったら良いと言うのを教えて頂ければ幸いです。
因みに被写体は子供です。
0点

満足しておられるならそれでよろしいんではないですか?
シーンによっては絞ったほうがいいかも知れないですけど、動き回る子供じゃ少しでもシャッタースピードが速くなったほうがいいかも知れませんし、合焦が早いレンズならピンボケの可能性も減るでしょう。いいなあ、AFのツァイスレンズ。
AF微調整は狙ったところにピントが合わず、前後にぶれるクセのあるレンズの場合に重宝します。当然クッキリと全体の見栄えも違ってきます。
クリエイティブスタイルもシーンによってとしか言いようがないですけど、おっしゃる通り何度も試して体感するしかないでしょう。デジタルなんですし、慣れないうちはどんどん撮ってどんどん捨てるぐらいのつもりで行ったらどうですか。
書込番号:8890533
1点

みるとす21さん
携帯から失礼致します。返信ありがとうございます。m(__)m
若輩者が生意気を申してすみませんでした。
私が満足していると言ったのは、私のドシロウトの目で満足しているだけの気がしています。
調整によって実はもっと素晴らしい画質が得られる可能性があるのかな(?_?)と言う疑問がありましたので質問させて頂きました。。
賢人の皆様の卓越した知識と経験の片鱗を教えて頂き、糧にさせて頂こうと思いましたが、
みるとす21さんの仰しゃる通り自分で色々試してみるのが最善ななかもしれません。
書込番号:8890928
0点

>SONY-ZEISSさん
純正の最新のレンズだったら調整しなくてもピント精度は高いと思うので
満足できているんだと思いますが、中古の古いレンズやサードパーティーの
レンズだとむしろ前か後にピンが多少ずれてるのが当たり前ぐらいなので、
AFがイマイチ今まで合わなかったレンズが調整したら全部復活しました。
マクロ域だとずれてても気になら無いですけど、人物全身くらいになると
このズレが顕著に出るらしく人一人分くらい後方にピンがくる事も
多々あったので、AF調整には凄く助けられています。
クリエイティブスタイルはなにげにニュートラルを使う事が多くなりました。
デフォだと彩度が低いので少しあげてあげて、明度とコントラストを
軟調ぎみにするのが最近気に入ってます。
書込番号:8892476
1点

雨宮-7Dさん
返信ありがとうございます。
>>中古の古いレンズやサードパーティーの
レンズだとむしろ前か後にピンが多少ずれてるのが当たり前ぐらいなので、
AFがイマイチ今まで合わなかったレンズが調整したら全部復活しました。
成る程です。サードパーティや中古レンズ等でピントがずれている場合に
AF微調整があるのですね。勉強になります。
>>クリエイティブスタイルはなにげにニュートラルを使う事が多くなりました。
デフォだと彩度が低いので少しあげてあげて、明度とコントラストを
軟調ぎみにするのが最近気に入ってます。
ニュートラルで軟調ぎみですか。子供のポートレートに向いているかもしれない気がします。
早速挑戦してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:8894907
0点


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