
このページのスレッド一覧(全564スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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45 | 32 | 2010年1月16日 11:44 |
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233 | 113 | 2010年1月29日 21:12 |
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25 | 18 | 2010年1月9日 23:07 |
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60 | 28 | 2010年1月10日 22:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
現在、α7DをMLマットで使用しています。
α700やα7Dは、ファインダー倍率 0.9倍です。
α900は大きくて見やすいと評判ですが、STFをした場合、0.79倍ではピントが合わせ難くなるのではと考えております。
実際、ジャスピン確率はどんなものでしょうか。
特に100m以上でのピントの合わせ易さが気になります。
マニュアルフォーカスチェックライブビューの出来るα550の方が良いのですが、
24-70ZAを新規の購入し、余すところなく使用したいので、このカメラの購入を検討しています。
個人的にはα900の後継機には、ライブビューを搭載して欲しいものです。
1点

α-7 DigitalなどのAPS-Cフォーマットに比較してファインダーサイズからプリントサイズへの拡大率が違います。
α700などの「0.9倍」に合わせるなら「0.74×1.5=1.11倍」ですから断然有利なことがわかりますよね。
書込番号:10770954
5点

御回答ありがとうございます。
ちょっと理解不足なのですが、α900のAPS-Cの範囲のファインダーサイズはα700や7Dより大きく見えているということでしょうか?
それなら買いかもしれません。
書込番号:10771017
0点

>ちょっと理解不足なのですが、α900のAPS-Cの範囲のファインダーサイズはα700や7Dより大きく見えているということでしょうか?
いえ、小さく見えていますよ。
0.9倍に対して0.74倍なのだから約0.82倍小さいですね。
でも、α900をAPS-C撮影メインで使うわけではないですよね?
>α-7 DigitalなどのAPS-Cフォーマットに比較してファインダーサイズからプリントサイズへの拡大率が違います。
これが理解できていませんか?
書込番号:10771050
3点

理解できました。
しかし、モニター鑑賞派ですので、ジャスピンの確率が下がると困ります。
もちろんフルサイズでの使用ですが、同じレンズを使用する場合、α700より900の方がMFは不利ということですね。
うーん、MF難しそうだ。
書込番号:10771097
0点

>しかし、モニター鑑賞派ですので、ジャスピンの確率が下がると困ります。
ピクセル等倍鑑賞するわけじゃないですよね?
モニター鑑賞の場合もファインダサイズからモニタサイズへの拡大率の違いは同様ですけど?
書込番号:10771111
2点

風景用途で使用した場合は流石に等倍とまではいかないものの50%で鑑賞することはよくあります。
その場合は、ピンボケしているのが判ってしまいます。
それにトリミングする場合は、ピンボケが大きくなる訳ですから。下手な望遠よりSTFのトリミングの方がキレイですので。
135ZAは、等倍でも鑑賞できますので、やはりSTFでもジャスピンしたいですね。
ちょっと残念ですが、後続機がお買い得になるまで随分先なので前向きに考えたいと思います。
ご返答ありがとうございました。
書込番号:10771189
0点

>同じレンズを使用する場合、α700より900の方がMFは不利ということですね。
APS-Cサイズにトリミングされるおつもりですか?なら意味は分かりますが同じ画角にしたいのなら被写体に近づく(単焦点の場合)又はズームする事になりますのでファインダー像は大きくなりますよ。
それとピント合わせは撮り手の視力・技量がものを言いますのでもし皆さんからの回答があったとしても意味を持たないのではないですか?
まず135の基本は35mm換算であると言う事をご理解下さい。
>うーん、MF難しそうだ。
あなたのご発言拝見する限りα550で良いんではないでしょうか。
書込番号:10771199
4点

>>もちろんフルサイズでの使用ですが、同じレンズを使用する場合、α700より900の方がMFは不利ということですね。
私にとってMFの歩留まり率は
α550のMFCLV>>α900>D700>>α700>>α550>=α350の順序です。 もちろんα900が特にMFしやすいですが、α550のMFCLVには負けます。 D700やα700にはMFを助けるために拡大アイピースを入れてありますが、それでもα900には及びません。 なおD700にはMFCLV同様の機能が昔からあり、これを使うと易しくなります(α550のMFCLVはキャノンやニコンの機能を真似ただけです)。
ご存じのようにα550やD700のMFCLFは静止物にしか使えませんので、一般的にはα900のMFが一番やりやすく感じています。鳥撮りにはMFCLVは使えません。
もちろん全て実写による経験です。
一方、鳥などの遠くの物を写す場合にはフルサイズよりもAPS-Cが有利だと言われています。1.5倍に拡大されて写るからです。1.5倍に拡大されたとしても、歩留まり率が低ければ良いかどうかは疑問です。
>>24-70ZAを新規の購入し、余すところなく使用したいので、このカメラの購入を検討しています。
何も迷うことはありません。このレンズにはα900が良いに決まっています。 私の愛用レンズも24-70ZAです。
ところでこレンズですと100m先の物は遠景になってしまいます。 100mには70-300mmが必要になると思います。
蛇足ですが、24070ZAはオートフォーカスで綺麗に合焦します。マニュアルの必要性はほとんど感じません。 自分の場合にはオートの方がマニュアルより歩留まり率が高いです(それだけマニュアルフォーカスが下手なのですね)。
書込番号:10771266
6点

α900のMFはやりやすいですよ。不安ですか?
不安でしたら、何枚しくじったってタダなんですから、
数打って当てりゃいいじゃないですか。
それとα700とα900、両方使ってますけど、
α900の方がMFしやすいです。
同じレンズで同じ距離から同じ被写体を撮れば、
α700の方が狙った部分は大きく見えるんで、
α700の方がMFしやすいかもしれませんね。
でも普通はそういうことしませんよね? 同じレンズ使ったらα900
の方が広角になっちゃうんですから、普通の人はα900使う時
の方が被写体に近寄って撮るでしょ?
書込番号:10771299
6点

orangeさん
とても参考になります。
MFするのはSTFのときだけです。
お店でα900と24-70ZAと16-35ZA,135ZA,70-300oを外で試写しました。
それで24-70ZAと135ZAに惚れました。
人物は映さなかったですが、ビルの看板を映した場合、70-300oの300oは50%表示で見れる写真になるのに対し、135ZAでは等倍でも見れる写真になるのには驚きました。
付けたレンズの画角で鑑賞するなら、並のレンズでも良いかもしれませんが、α900を使用する以上は、良く写るレンズを使用したいものです。
ソニーは、APS-Cサイズになると広角側で良いレンズが無い(特に20oF2.8)ので、どうしてもフルサイズをと想いをはせています。
不動明王アカラナータさん
>数打って当てりゃいいじゃないですか。
花の場合や風景ならいいですが、ヨットの上で、他のヨットが走ってくるシーンとか撮ることがありますので、何回も撮っておれません。
>被写体に近寄って撮るでしょ?
紅葉の場合は、狙いたいものが遠くにあったりするので、近づけないことが多いです。
STFの画角はAPS-C画角でも良いとおもったりするくらいです。
総合すると、α900はとてもMFし易いということが判りました。
書込番号:10771364
0点

>花の場合や風景ならいいですが、ヨットの上で、他のヨットが走ってくるシーンとか撮ることがありますので、何回も撮っておれません。
なるほど、そういう用途でも使うのでは、MFチェックライブビューじゃ
使い物にならないでしょうね。そしたらファインダーで撮るしか
無いんですから、α900で確定じゃないですか?
書込番号:10771811
2点

海上で、NDフィルター無しに開放で撮ろうと思ったらSTFしか無いです。やはりボケがキレイですので135ZAでは役目は果たせません。
α900のMFがし難いのなら、α550で135ZAで動体を撮り、STFで静止物をいう選択を考えていました。
でもやっぱり悩みますね。もう何回も清水の舞台からバンジージャンプしました。
そろそろ何も付けないで飛ばないといけませんね。
書込番号:10771850
0点

>>被写体に近寄って撮るでしょ?
>紅葉の場合は、狙いたいものが遠くにあったりするので、近づけないことが多いです。
その場合は必然的に該当画角のレンズに交換するかズーミングする事になりますね。
書込番号:10771857
0点

スレ主様
>>お店でα900と24-70ZAと16-35ZA,135ZA,70-300oを外で試写しました。
それで24-70ZAと135ZAに惚れました。
良い目をしていますね。 一応全部持っていますが、一番良く使うのは24-70ZAです。画角が万能領域にあり、写りがしっかりしているためです。
そしてαで最高の解像度を誇るレンズは135F1.8ZAだと思っています。このレンズは仰るように等倍に拡大しても一番クッキリしています。 ただ、陸上では焦点距離が長すぎてあまり使いません。 むしろポートレートでは85mmF1.4ZAが気に入って使っています(2番目によく使うレンズです)。
それと、お試しになっていないレンズで70-200F2.8Gのズームがありますが、これも良いレンズです。意外と此の画角が海上でのヨット撮りに向いているのではと思います。 このズームは解像度も良いのですが、全体の感じが非常に良いのです。135ZAよりも持ち出す、好きなレンズです。24-70ZAと同様な万能型のズームであり、とても良い写りです(3番目に良く使うレンズです)。
対象物により、レンズの好きさ加減は変わると思いますので、ご自分の領域に最適のレンズをお選び下さい。
また、海では波しぶきが飛んできてレンズにベタッと付きますのでフィルターは必須でしょう。海の波が付着すると拭き取るのに苦労しますね。
私はZeissにはZeissのフィルターを、それ以外にはケンコーのZeta(およびその旧型のPro1D)を使うようにしています。共に良いです。
ZeissフィルターもZetaフィルターも逆光には強い感じがします。
もしかしたら、波には付着した水をはじくフィルターが良いのかもしれませんが、そのあたりは海に詳しい方に聞く方が良いでしょうね。
それと、α900は防塵・防滴に配慮して設計されていますと取扱説明書に書かれていますが、α550はそのような事は配慮されていないので、海には向かないと思います。α700なら防塵・防滴に配慮しています。
海でもα900で素敵な写真を撮りましょう。 きっと、あなたに最適なレンズが見つかると思います。
書込番号:10772013
2点

orangeさんのシステム欲しいです。(^^♪
70-200Gは5年前に試写したことありますが、レンズだけで1.3kgとなると重たく、もって行くのが苦になるため候補から外れました。長いのが欲しい場合は70-300Gかなと思っています。
それに、重さに振られデッキにコツンと当ててしまいそうです。
STFを使用しないときは、D-LUX4かSweetに16-80ZAです。乗っているヨットが13mくらいあるので、強風で無い限りスプラッシュは以外と少ないです。フィルターはマルミの撥水するやつにしています。
然のため、採ったら直ぐにケースに入れてたり、船内にしまったりしています。クルーとして働かないといけないものですから専念もし難いです。
あと、16-35ZAも良いレンズだと思ったのですが、APS-Cにすると今ひとつのレンズに感じてしまいます。
昔、17-35Gを購入しましたが、画質が24-50F4に遠く及ばず処分した経験があります。同じころオークションで同じ想いからか沢山出品されていました。
しかし、16-35ZAはフルサイズで見たとき、この画角でこの画質は驚きでした。
16-35ZAはフルサイズで無いと力を発揮できないのだと気がつきました。たぶん17-35Gもそのようなレンズだったのでしょうね。
このレンズは、横方向ワイドで撮るより、天から地まで写る縦撮りしたくなるレンズです。
24-70ZAに比べるとコントラストはやや低く、開放ではあまりシャープにならないものの(試写失敗?)、四隅では色収差や像の流れがありますが、色収差に関してはシルキーピックスで処理すれば良いことなので気にしないですし、流れは超広角だから妥協できます。
用途としては
16-35ZAは、縦撮り、モニター表示は全画面表示で広角を楽しむレンズ。
24-70ZAは、開放からの万能撮り、モニターでは「ここまで写るか!」とニンマリしながら等倍確認とか楽しめるレンズ。
といった感じで、本当は両方欲しいです。
書込番号:10772535
0点

確かにAPSーC機の方がファインダー倍率高いんですよね。
で、私もスレ主様と同様にα700の方がα900よりもピントの山が掴みやすいのでは?と思っていたのですが、α900の方が良いですね。
もちろん、どちらも同じM型スクリーンでかつ同一の明るい単焦点レンズでの使用感です。
フラシーボでは無いと思っていますが(笑)。
以上の経験により、α900のファインダー倍率が0.74により、MFしづらいということは無く、むしろα900はMFが楽しいカメラであると申し上げておきます。
書込番号:10772588
1点

皆さんのコメントでα900のファインダーは、とてつもなく素晴らしいということが判りました。
α700という基準があるので、どのくらい良いか判りやすいですね。
どうも、ありがとうございます。
「α900のファインダーは大きくて見やすい」だけでは無く、これからは
「倍率0.74にも係らず、0.9倍のα700よりピントがつかみ易い超高精度なファインダーだ!」と付け加えたほうが良いですね。
ビッグカメラの展示品を見たときは、α900だけ50oF1.4が付いていたので、非常に見やすいのだと思っていましたが、他のレンズを付けても同じだったのかもしれません。
そのときの感想は「すんげークリア!」でした。
たたのふたらのぶさん にも Goodアンサー (^^♪
書込番号:10773769
0点

>>>α700などの「0.9倍」に合わせるなら「0.74×1.5=1.11倍」ですから断然有利なことがわかりますよね。
こんな計算になるのですか!知らなかった!
道理で、ペンタックスのK7の100%のファインダーを覗いた時、D90とあまり違わないと思った理由が分かりました。
書込番号:10774290
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
186000円台のお店が6店!すべて在庫あり!新年になってからのレビューが3件と少ないのであまり売れていないのかも?
寒い冬で写す景色も少ないのでもう少し待って見ようかと思う気持ちと、185000円を切ったら買えと言う悪魔の声と・・・179800円以下はいつ頃だと思いますか?
0点

「近々買う」 かつ 「お金もある」 という状況でしたら、鉛筆を転がすしかないのでは?
ここでは、鉛筆の6面の内、何面を 「今買う」 にして、残りを 「2週待つ」 「4週待つ」 「8週待つ」 「2週後にもう1回転がす」 のどれにするか、などしかご提案できません。
↓私的には、このくらいがバランスが良いかと
3面 「今買う」
以下1面ずつ 「2週待つ」 「4週待つ」 「2週後にもう1回転がす」
この話がばかばかしいと思われる場合、今買ってしまうべきかとw
書込番号:10740950
8点

一部の店での最安値とはいえここまで安くなってくると
近々A700同様に後継機の無いままディスコンになるんじゃないかと
そっちのほうが心配です。
そもそもまだ生産しているのかどうかも分かりませんが。
A700は最近になって海外でも欠品し始めたようですね。
書込番号:10741117
4点

下がる下がるとかしましいけど
もともとの初値はいくらなの、そんなに高くはないよね。
値段ではなく品物みて買いなさいよ。・・・魅力なければサガッモ意味なし
書込番号:10741204
5点

前提条件 → α900 の在庫状況・供給状況を正確に把握している人・予測できる人がカキコしてくれない場合w
値下がりの傾向なら続くのかもしれません。
が、SONY が供給を絞ったりしたら、乱高下しますよね。
FR_fanaticさんの言うように、このまま製造中止・・・と言う可能性もあると言うことも、頭の隅に入れておいた方が良いかもです。
硬い意志で 「○○円になったら買う」 と決められれば良いのかも。
そうでなければ鉛筆の面を「今買う」 「185000円切ったら」 「184000円切ったら」 「183000円切ったら」 「183000円切ったら」 「1798000円になったら」 とかにするしかないかも(ただし、近々その値段にならなかったら、α900 とはしばらく縁がないとあきらめる覚悟も必要)。
書込番号:10741272
1点

α900は初値は約30万円でした。 予約して発売日に買いました。
発売当時はそれでも驚愕の低価格でしたので、予約しないと発売日には入手できない状況でした。
なにしろ2400万画素のフルサイズであり、もう2度と作れないほどのファインダーだったからです。 これだけのファインダーをこの値段で売ると赤字になるのではと思われたものです。
それがデフレでずいぶん下がってきましたね。
私はバックアップ用に18万円で買うつもりです。
普及価格の後継機はもうこんな良いファインダーにはならないでしょう。80万円のプロ機レベルのファインダーです。
高感度ノイズも、昼間は感じないし、夜でもSilkyPixのノイズ処理もずいぶん良くなったので問題がありません。
また、フラッシュ撮影時のノイズもF58AM で自動ISOを800以下に設定すればノイズの問題は回避できますので充分です。
2400万画素を堪能できる素晴らしいカメラです。
これに85mmF1.4ZAを付けて手に取っているだけで楽しくなってくるカメラです。
アマチュアとして5年使うためのバックアップ機です。
書込番号:10741443
7点

>α900は初値は約30万円でした。 予約して発売日に買いました。
・・・そ、そんなに高かったのですか?ボディ内手振れ補正なので、純正はもちろんタムロンやシグマ、旧ミノルタのレンズでもOK!新製品追っかけ病が止まれば安い買い物です・・・
これから近くのキタムラで80万円クラスと評判ののファインダーを覗いて来ます。
書込番号:10741572
3点

私もヨーロッパで発売日に買いましたがこちらでは2,900ユーロ、オリンパスE-3とZuiko35-100mm F2,0を下取りにして買いました。α850の発売もあって定価の値段は下がっていません。どちらも売れていませんね、、、残念ながら、、、
私自身は今でも風景、スナップには発売されているレンズ、旧ミノルタレンズの良さも含めて最高のカメラと思います。手振れ補正も個人的には併用しているペンタックスK-7より利きが良いと感じます。2台目を買ってもいいと思わせてくれる今時珍しいデジタルカメラですね(個人的にはオリンパスE-1以来)
書込番号:10741943
4点

車で5分ほどのキタムラに行って来ました。
残念ながらα900はありませんでしたが5Dマーク2とD700を触らせて貰って、それより上のファインダーはどんな感じなのかと心ときめいています。
α550のファインダーの2倍ぐらい、テレビで言えばα550が32インチ、以前持っていたα700が40インチ、5Dマーク2は50インチぐらいの大きさ(感じとして)でした。(たぶんα900は54-58インチぐらい?)
帰りに書店に寄って、α900のガイドブックを買おうとしたら発売されていないとの事でした。
書込番号:10742106
1点

ムック本ならα900完全ガイドとかありますね。
でもα700使ってたのなら、ガイドブック要らないでしょ。
操作系とか違いを探すのが大変なくらいα700と一緒ですし。
確かにα900って、5D2やD700に対して劣る面もあるんだけど、
違った価値観を持ってα900に接したいって思うんですよね。
ISO12800? なにそれ? おいしいの? みたいな(苦笑
まぁ、万人に勧めたいカメラじゃぁないですけどね、
「俺は硬派なアマチュア写真家だぜ〜」とか思いながら買うのも、また一興かと。
書込番号:10742698
6点

裕次郎1さん
不動明王アカラナータさんの仰っている本は下記のものです。http://books.rakuten.co.jp/rb/item/5924946/
当方は持っています。
販売数が少ないためか、私の田舎の書店でもすぐに売り切れてしまったようです。
書込番号:10742749
1点

裕次郎1さん
自分で予算を決め、その値段にきたら買えばいいことで、
その値段にならなければ、買うのをあきらめればいいことではないでしょうか。
人に179800円以下はいつ頃だと思いますか?なんて聞くのは…。
>新製品追っかけ病が止まれば安い買い物です・・・
であれば、値段を気にすることなく直に買っちゃいましょう!
そうすば、悩みも解消!!
書込番号:10743347
0点

α900は、新品で15万円 中古で8万円ぐらいが限界だと思います。
いつまでにそのぐらいになるかは、後継機や他社の動向によりますので、わかりません。
私の予想では、今年中に新品で15万になることはないと。
1年〜2年待って、15万円で購入するよりも、今19万円で購入した方が得ではないでしょうか。
裕次郎さんのように、たくさん撮っている人は、時は金なりですね。
α900+50mmF1.4だけでも、APS-Cでは撮れない素晴らしい写真が撮れます。
私は一昨年の12月初めに22万円で買いましたが、早めに買ったことを満足しています。
書込番号:10743505
1点

orangeさん、ベリッシマさん、市民光学さん、FR_fanaticさん、不動明王アカラナータさん、背中を押していただいてありがとうございました。
30万円で買った人もいるのに1500円の値下がり(185000円以下)を待つ事のムダを知りました。
本日、価格の最安値店で買いました。世界遺産撮影が趣味なのでレンズは発売中止になりましたがソニー純正の24-105(新品、395g)を買いました。
70-300Gを持っているので、これでα700の後継機が発売されても新製品追っかけは止めれると思います。
書込番号:10743578
8点

裕次郎1さん
>>これでα700の後継機が発売されても新製品追っかけは止めれると思います。
おめでとうございます。
風景やポートレイトをマイペースで撮るには最高のカメラですから、α700の後継機には心を動かされないでしょうね。
私たちはα900の良いところを活かした撮り方をしましょう。
あれが足りないとブーブー言いながら撮るのと、これは良いねとニコニコしながら撮るのでは、幸せ度が違います。
幸せな撮影ライフを謳歌しましょう。
追伸:
カメラ遍歴は終わるでしょうが、もっと良い映りに気付かされてレンズ遍歴が始まるのではと楽しみに待っています。
新しい写真の世界が見えてきます。
良いですよー。
書込番号:10744099
6点

裕次郎1さん の様な目的の方には、このカメラはぴったりだと思います。
ディスコンのSAL24105も、400グラム切るとは随分と軽いんですね。驚きです。カメラと合わせても1250グラム+バッテリー重量。これはフルサイズの世界では軽量の方になりますね。
70300Gの望遠もお持ちのようですし、あとは折角のフルサイズだから超広角ズームですかね。
シグマ12-24mm F4.5-5.6とか他色々。 広角に興味が出てきた時に考えても楽しそうですね。
書込番号:10745374
3点

α900クラスをお持ちのセミプロの方々の貴重なアドバイスありがとうございました。
本日(1/7)発送とお店の方からメールが入っていました。今から楽しみです。
新製品追っかけは止まるにしても、レンズ沼に入らないように気を付けます。
書込番号:10745792
2点

デジタル物の宿命とはいえ確かに下がりましたねぇ。
出始めと数万円以上の差ですが、早く手にした人はその分の時間とシャッターチャンスを買ったと思えば良いし、今手にした人は現実的な「お得」を手にしたということでしょう。この2つは、なかなか両立しませんからね。
何はともあれ、ご購入おめでとうございます。
気に入ったボディに気に入ったレンズつけていっぱい写真撮ってると、新機種の噂とかあまり気にならなくなりますよ。
でもレンズ沼はすぐそこです。お気をつけて(笑)
今年はαレンズ充実の一年になるといいですね。24ー105をご購入とのことですが、私はこの後継レンズ(F4、G、SSM)を渇望しています。
書込番号:10745845
2点

>私はこの後継レンズ(F4、G、SSM)を渇望しています。
キヤノンもニコンもある24-105又は135ぐらいでGレンズ期待してます。値段は70-300Gぐらいの初期価格⇒半年後69800円前後で!
今年の春あたり発売の予感が、α850マーク2+セットレンズで初期価格25万円!(初夢です)
書込番号:10746999
0点

私も先月から価格の動向を見守ってきました。
特に12月下旬からは著しく下降しており、どこまで落ちるのだろうと、逆に興味本位でマメにチェックしております。
今まで諦めていたA900ですが、もしかしたら手が届くかも・・・
早く欲しいという気持ちもありますが、数日待つ位の冷静さも必要かと思っています。
価格の動きがある程度止まるまで、そして価格競争をしている上位店舗の在庫が無くなる前に何とかゲットで出来たらな〜とは思ってますけど。
今の分刻みでの価格降下中に手を出す勇気がない小心者です。
書込番号:10748274
1点

価格変動履歴を見ると2社が競争して毎日10円程度下げています。2位の店はいつも+1円で追ってます。
明日には185000円台に突入間違いなしですが、100円下げるのに1週間程度かかっているので、184000円台は今月末か2月上旬かも!
ただし、怖いのは2社の在庫が切れた時、もう一度値上げがあるかも?
書込番号:10748352
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
風景がメインなのでピクスタは風景ばかりですが、青空と池・海・湖とか同時に撮影する場合、青空はいいのですが池とかの色がどうも不自然と言うか、実物はもう少し濁ってる感じなのにちょっと鮮やか過ぎる色なんです。すべてRAWなので後からピクスタを変更しても納得いく色になりません。部分的に少し濁りを加える事は可能なんでしょうか?知識がないのでよろしくお願いいたします。ただ携帯からなので画像アップできない事ご容赦下さい。
0点

>すべてRAWなので後からピクスタを変更しても納得いく色になりません。
『RAWなら色については全て変更出来る』の間違いでは?
書込番号:10737934
2点

ピクチャスタイルの風景は結構派手めですので、ニュートラルかスタンダードで仕上げて、フォトショップなどで調整した方がよいかと・・・。色ごとに彩度をさわるとか、調整レイヤーを重ねるとかですが、くわしいフォトショ技法につきましては、私がここでだらだら書くより、解説書を読まれたほうがよいと思いますので割愛いたします(笑)
書込番号:10737992
2点

DJ1551さん、こんばんわ。
ピクスタとはピクチャースタイル=クリエイティブスタイルの事なのでしょうか?
そうだと仮定してお話しますと、まず風景に設定しますと彩度やコントラスト・シャープなどが強めとなりますので仰る通り不自然な仕上がりとなります。
RAWで保存されておられなおかつクリエイティブスタイル設定が反映されているとの事から純正現像ソフトIDCをご使用されているものと推察致しますがソフト側でもクリエイティブスタイルの変更が可能なはずですので、かめてんさんの仰る通りニュートラルやスタンダードに変更してみて下さい。
なおIDCは特定の部分の色を変更する事は出来ません、他社レタッチソフトをご使用頂くしかないですね私を含め皆さん大定番のフォトショが良いと思いますが価格が9万円しますよ。
私の感覚ではA900の色目は大人しめだと思いますので変に補正しなければご希望の色目になると思います。
書込番号:10738280
5点

返事が遅くなり申し訳ありません。皆さんコメントありがとうございます。ご指摘のようにクリエイティブスタイル(ピクスタは他メーカーでしたね(^-^;)をニュートラルとかライトなどで試してみましたが、鮮やかな青空が出なくなります。やはり純正のソフトでは限界があるんでしょうね!
書込番号:10740508
1点

撮影時にPLフィルターで水面の反射を必要なだけ除去してやれば
水がにごっているのが写るようになるのではないでしょうか。
最近水辺での撮影をしていないので思いつきですが...
書込番号:10741102
0点

DJ1551さん、こんにちわ。
>鮮やかな青空が出なくなります。
まぁ仰る意味・お気持ちは理解出来ます、しかし日本の空色は鮮やかな真っ青ではなく真っ蒼といった感じなので人間の目に映る以上にカメラではくすんで写ってしまいますね。
要するにくっきりした画像にする為にコントラストを上げると濁った水が鮮やかに見えてしまうと言う事です、これを避けるには青みの強いレンズ(16-35ZAなど)を使う又はPL装着するなどの方法が一般的です。
一応検証に画像3枚UPしておきます、ご覧のようにコントラスト上げてない状態(画像@)では水の濁りが表現されていますがテイスト風景適応(画像A)しますと濁った水が鮮やかに、さらに画像Bは青空をさらに鮮やかにし水部の明度を上げてあります。
使用ソフトはSILKYPIX DSPです、適当な画像がなかっかのでカメラ違いですがご了承下さい。
あと・・・これは皆さんに言える事なのですが、色云々の前にきちんとカラーマネージメントされたPC環境にて閲覧される事をお勧め致します、Windowsをご使用の方が大半だとは思いますがご存知のようにカラーマネージメントはほぼされておららず最新のWindows7でさえ依然ダメダメの状態です、新しいレンズのほうが欲しいのはやまやまでしょうがせめてハードウェアを強化しきちんとした色空間やガンマの表示が可能なモニター/キャリブレーターをご使用頂きWEB閲覧においてもFirefoxやSafariをご使用下さい、デジタル写真に携わる上で最も重要なファクターだと思います。
書込番号:10741370
5点

maggiosさんお手数おかけして申し訳ありません。私はカラー印刷専門の仕事に携わっておりますが、やはり色に関しては難しいものがありますね!キャリブレーションは大切だと言う事は認識しておりますが、なにせ知識がないもので、これから勉強していきたいと思ってます。しばらくは今の環境で(カメラとレンズの購入で資金不足(^-^;)何とか頑張ってみます。色々とありがとうございました。
書込番号:10741575
1点

>>私はカラー印刷専門の仕事に携わっておりますが
最終の印刷は、YMCKで色再現ですから、こんな掲示板でのお話では
靴の底からかゆい所をなでてる感じですね。
大丈夫?・・・かゆみ とれた?
書込番号:10746357
2点

jpegオート撮影が一番
ですRAWでも肝心な色信号が正しく撮影されていないと
だめです
所詮機械です
人間の目のようには行きません
諦めが肝心です
書込番号:10752146
2点

星ももじろうさんコメントありがとうございます。そうですよね!ある程度の妥協は必要だと思ってます。銀塩の頃は結構満足してたけど、デジタルでは苦手な色もありそうですね。
書込番号:10752521
0点

カラー印刷関係の方ということで、釈迦に説法かも知れませんが、マクベスカラーチャートを撮って、どの色が不満なのかを見極めた方が良いのでは。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/cms_chart.htm
書込番号:10753034
1点

ソニータムロンコニカミノルタさんコメントありがとうございます。カラーチャートは持っておりませんが、デジタルでは苦手とする紫色は以前α700とα900でDIC(大日本インキ)のカラーガイドの紫色を撮影した時、α700では青色になったのに対しα900はほぼ忠実な色再現でしたが、今回公園で青空を入れた写真では池の色が青空と同じような色になってしまったのでちょっと疑問に思ったしだいです。ただ後からホワイトバランスを青空を犠牲にしない程度調整すれば少しは実物に近付いたかなと思ってます。
書込番号:10755330
1点

DJ1551さん
マクベスチャートを撮影するとき、別にグレーカードを用意するか、またはRAW現像時に下段の19番から21番あたりをサンプリングしてホワイトバランスを取ります。
青空を代表する色は3番、マゼンタを代表する色は17番。
撮影されたそれぞれの色をPhotoshop等で読んで、マクベスカラーチャートのマニュアルに載っている色度値に近いかどうかを客観的に観測出来ます。
この方法は個別のモニタ環境に影響されないので、もっとも正確です。
ヨドバシだと\13,000台で売っていますね。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000532547/index.html?backquery=LThPcjkoERRqXi52ThWxY2st-qbpVjk8QAQaOf_DHBwuuO30IvEc2FHF54SU8qcHde_jmF0ISyXKKrQQAHCQJhYjAv7xUg3X
書込番号:10755627
1点

ソニータムロンコニカミノルタさんお手数かけて申し訳ありません。あまり神経質にはなりたくないのですが、ある程度の知識は身につけないとダメですね(^-^; これから色々と勉強していきたいと思ってます。ありがとうございました。
書込番号:10755780
0点

DJ1551さん
ソニータムロンコニカミノルタさんもまだ若葉マークのDJ1551さんへ殺生なこと仰いますが色には五月蠅いお方ので致し方ないところではあります。
機材揃っておられないのは十分承知致しておりますので代わりに計測させて頂きました、ご使用のレンズが不明ですが24-70ZAにて5300ケルビン・200W相当蛍光灯電球x2を使用し行っております。
なお自然光源とは異なりますがレンズ・カメラの傾向は参考になるかと思います。
22番グレー(左上より1番・右下が24番)を規定値どおりR122/G122/B121に調整。
(19番の白は勿論RGB共に255です。)
以下( )内はX-Right規定値。
3番BlurSky= R 93( 98) / G137(122) / B198(157)
5番BlueFlower= R143(133) / G143(128) / B217(177)
8番PurplishBlue= R 50( 80) / G 68( 91) / B212(166)
17番Magenta= R219(187) / G 61( 86) / B171(149)
以上のような結果に、全体的にブルーが強くグリーンが弱い感じとなりますね。
追伸:ソニータムロンコニカミノルタさん、異論はお有りでしょうがツッコミなしでお願い致します。
書込番号:10756826
2点

DJ1551さん
チャートを買うことを無理強いしているわけではないのでご了承ください。
maggiosさんが実験してくれたので助かりましたね。
書込番号:10757047
0点

maggiosさん、ソニータムロンコニカミノルタさん、私のような初心者に詳しいアドバイス本当にありがとうございます。無知な私にとっては理解するのに時間が必要ですが、試行錯誤しながら納得出来る写真を撮っていきたいと思ってます。
書込番号:10757608
0点

クリエイティブスタイルは、スタンダードもしくはナチュラル
に設定してみる。
デジイチ数あれど、αは(ノイズ感の少なさよりも)
自然で立体的な絵が売りなので、これ以上を求めるのは酷ですね。
書込番号:10758843
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
いつも勉強させて頂いております。
交換レンズの書込みをA900にする事をお許し下さい。
こちらのほうが色々な意見を伺えると思い、書き込ませて頂きました。
本題に入らせて頂きます。
今、A001を所有しております。
先日おぎさくでSAL2470Zを購入した際に『SAL70200GとタムロンA001とでは金額がかなり違うけど、描写もやっぱり違うのですか』と質問した際、『SAL16105からSAL2470Zに変えた時程の驚きはないと思いますよ。A001があの金額にも関わらず、かなり出来たレンズなので』という回答をもらいました。その時はそれで納得したのですが、時間が経つにつれてやっぱりSAL70200Gが気になって仕方がありません。
そこで両方のレンズを使った経験のある諸先輩方にお聞き致しますが、本当のところどうなのでしょうか。やはり約3倍も価格差があるだけの価値や描写の違いはあるのでしょうか。本当に悩んでおります。
何卒ご教授ください。
よろしくお願い致します。
2点

レンズ名を 入れると、そのレンズで撮った画像が沢山ヒットしますので、だいたいの傾向は掴めると思います。
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=A001&m=text
画質の評価は 人それぞれですが、よって来る最大公約数的評価は有ると思います。
その 一つが、お聞きに成ったおぎさくのコメントですね。
これを覆す方が いたとしても、どちらかが変と云う事は有りません。
書込番号:10730203
3点

おとうさんスイッチさん
A001S,SAL70200Gとも使ってますが..
最短撮影距離が短く。軽量なA001S。欠点はフルタイムMFでないこと。またAFの速度は凡庸というか、速いレンズとは言いがたい感じ。
それに対し、SSM搭載でピンが抜けても復帰が早いSAL70200G。
MFとAFの切替もスムーズです。
レンズとしての使い勝手は大きく違います。
写りはどちらも好いレンズと思います。ボケの感じがより自然と感じるのはSAL70200G。
ただA001Sのボケも比較的綺麗なほうですし、悪くないというのも事実かと。
最近ではどちらかと言うと、撮影目的でレンズ変えてます。
花の撮影ではA001S。
ポートレートで使う場合はSAL70200Gと言う感じでしょうかね?
書込番号:10732340
3点

TAMRONA001は、周辺減光も目立たず
900にはとても良いレンズでした。
なにがどう?って難しいけど、デジタル一眼レフをよく配慮したレンズでした。
私はGやSTFを純正で揃えたので、ズーム係としては必要すぎました。
SSMにいかに利点を見いだせるか、でしょうか。
A001,大健闘です。
書込番号:10733652
1点

robot2さん、
コメントをありがとうございます。
ご指南頂きましたページを拝見しました。
とても参考になるページをご紹介頂きまして感謝致します。
今後検討していく際に比較検討させて頂きます。
厦門人さん、
コメントをありがとうございます。
TPOによって使い分けておられるとの事で、勉強になりました。
そういう双方の特徴を活かして使い分ける方法もあるのですね。
ところで夜の撮影はどちらが明るく撮れるものでしょうか。
おわかりになる範囲で結構です。ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
沼の人さん、
コメントをありがとうございます。
A001はやはり良いレンズという事を確信できました。
私も純正で取り揃えたいという気持ちも少なからずあるので、
その部分の要素が今後左右するかもしれません。
でもかなり高価なので・・・。
書込番号:10733740
0点

おとうさんスイッチさん
こんにちは
夜間撮影の明るさというと、直感的には露出の測定モードと補正で変るようにも思えます。
レンズにより同じ撮影条件で比較して極端に明るさが変るとなると、そのレンズの出来は良くないということですので、レンズメーカーに問い合わせした方が無難かと思います。
あとは開放F値の差ですが
焦点距離によって開放F値が変化するレンズであれば、撮影焦点距離の開放F値がレンズ構成によって変る場合もあるので、レンズによって夜間撮影の有利不利について有意差が出る場合もあります。
A001SとSAL70200Gの場合
1.焦点距離、開放F値が同じでレンズ群、枚数もA001Sの13群18枚とSAL70200Gの16群19枚と差が少ない。
2.どちらも「写り」を売りにする高品質レンズで、しっかりした光学設計をしてるレンズ。
使っていて、硝材や界面数による光学系の差による光量の差は両者少ないと感じますし、手抜きレンズで光軸ずれて写真の一部が暗くケラレルと行ったことも、私の手元のレンズでは感じません。
夜間撮影でレンズの明るさが必要であれば、ゾナー135mmF1.8、プラナー85mmF1.4の単玉を組み合わせて使ったほうが有効かとは思いますよ。
書込番号:10735154
4点

すいません、便乗させてください(汗)・・・私は旧ミノルタのモーターなしのタイプを使ってますが、現行タイプや、そのタムロンのものと比べてどんなモンでしょ?・・・シャープネスとか解像感とか・・・。ご存知の方よろしくです。と、スレ主さんごめんなさい。
書込番号:10738037
0点

私は現像ソフトとしてSilkyPix Pro を良く使います。
最近のアップデートで色合いが良くなりました。(高速版になってからしばらくは納得できなかったですが、ようやく元に戻った気がします)
1年前の写真をもう一度現像しなおすと良くなるような気もしています。
大量のバッチ処理をするには持って来いのソフトです。 Windows7 64bitで快適に動いています。
勝負写真だけはPhotoShopが良いと思いますが、時間がかかるので限定された写真しか使いません。
書込番号:10740843
0点

厦門人さん、
コメントをありがとうございます。
そしてアドバイスもありがとうございます。
そうですね、ただ短焦点はあまり興味がなく、
ズームレンズに拘りたいと言う部分がございます。
A001の実力が改めてわかった気がします。
ありがとうございました。
かめてんさん、
いえいえ、どうぞ(^^♪
orangeさん、
すみません、回答内容が把握できず、申し訳ございません。
書込番号:10744871
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
三脚使用時は手ぶれ補正オフるのが一般的ですが、グリップ握っての望遠使用時などはこの限りでは無いと思うのです。ちなみに私はレリーズ使用時はオフりますが、手押しのときは入れっぱです(あくまで望遠使用時ですよ。)たまに広角や標準域でも切るのを忘れて入れっぱの時がありますが、いわゆる手ぶれ補正ぶれはいまのところ無いようです。みなさんはどうされてますか?
0点

バッテリーの消耗などが気にならない仕様であれば、常時手振れ補正モードにしています。
こまめにオフにしなくても、特に問題は発生しないようですし…。
書込番号:10728399
2点

厳密に言えば、常にセンサーが動いている状態だそうなので
カメラが静止出来るなら、切った方がいいのですが
実際にはわかるほどのブレではないようです
書込番号:10728493
1点

三脚使用時も結構ゆれていますよ、ライブビューで最大に拡大してみると良くわかります。
書込番号:10728612
2点

かめてんさん こんにちは(・◇・ )
露光時間によっては、望遠でもoffのほうが良い時がありますよね。
お写真は、70mmで1/200秒ですね。
この場合は、onでも問題なく撮れると思います。
もっと、スローシャッターの時には、offのほうが良いと思います。
たとえば・・・1/10秒ですとか・・1秒ですとか。
書込番号:10729159
1点

みなさま、いろいろご意見ありがとうございます。結局はケースバイケースだとは思っているのですが。ちなみにキャノンのIS24-105ではうっかりすると結構手ぶれ補正ぶれしました。(2〜3回やらかしました。)ニコンのVRは持ってないので分かりませんがボディ内補正のほうがおきにくいのかもですね。
書込番号:10729470
0点

過去の関連のありそうなスレッドのリンクを紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811078/SortID=6524354/#6537475
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110994/SortID=5894833/#5894937
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501110599/SortID=3533364/#3533498
書込番号:10729517
1点

こんばんは。
どの手ぶれ補正でも、三脚使用時はOFFを推奨しています。
理由は手持ちと三脚使用時では、
振動の周波数が違う為、補正出来ずに誤作動の原因になる、だったと思います。
なので、自分はディマージュA1やα7Dのころから、三脚使用時は手ぶれ補正を切っています。
実際に誤作動も体験しているし、三脚使用時は手ぶれ補正を切っておく方が安全だと思いますよ。
書込番号:10732137
2点

みなさま、ご意見ありがとうございます。やはり三脚使用時は補正オフで使うことにします。写真で生活している者の端くれとしては、やはり無難に行くべきですよね・・・。それにしてもαの手ぶれ補正は優秀です。昨年、渓谷の川をボートで進みながら風景を撮る取材をしましたが、その頃はメインはイオスだったので1DSと両方持って行きました。ISO400で1/30から1/8しか切れない状況で、結果は・・・イオス+17-40は、歩留まり3割。α+16-35は歩留まり9割でした。イオスの17-40は手ぶれ補正が無いので一概に比べるのもどうかとは思いますが、ボディ内補正はもちろんグリップデザインの良さも一因では無いかと思います。・・・私の1DsはマークUなのでマークVに買い換えようかとも思っていましたが、例のオイル飛び散りリコールで嫌になったのと前記のこともありα900を購入しました。(今もイオスも併用してますけど。)画質の点でもう少しなんとか・・・と思うこともありますが、正解だったと思ってます。
書込番号:10734445
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
本日、念願のα900購入しちゃいました^^。これまで高感度ノイズ耐性を理由にD700を使用していましたが、結局仕事帰りの夜景でも軽めの三脚使用で殆ど基準感度しか使っていないことに気付きました。何度か店頭で試写して歩留まりの良さ、何よりも美しすぎるファインダーとやはりインパクトのある2400万画素に憧れて、NIKON一式下取り、本日α900+縦グリップとバッテリー、D700でぞっこんだったsigma50mmf1.4購入に踏みきったのです。
縦グリ付で同梱のストラップで半日散歩がてら試写しましたが、バランスが良いのか思いのほか首の負担が少なかったです。縦グリ重さで躊躇している方には是非、オススメします。でもいずれ別のストラップ購入予定です。
sigma50mmf1.4が開放からAFでもマニュアルでもさくさくとピントが合い、嬉しくて仕方ありません♪。
つい嬉しさのあまり前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
表題の件なのですが、本日ソニービルで予備バッテリーを充電してもらっている間にSAL20F2.8を試写したのですが、絞り開放のためモニターで見る限り激しく周辺落ちしていました。
DLOはアドバンスド、で全てRAWです。まだPC現像はしていない、ウルトラど素人ですが、将来20〜28位の短焦点購入に備え、周辺光量落ち対策について、レンズ自体の描写、ソフトでの補正などなど諸先輩方のお知恵を拝借賜りたく投稿させて頂きます。
1点

>SAL20F2.8を試写したのですが、絞り開放のためモニターで見る限り激しく周辺落ちしていました。
ちょっと意味がわかりません。
>DLOはアドバンスド、で全てRAWです。
D-レンジオプティマイザーはRAWでは反映されないのでは?
>将来20〜28位の短焦点購入に備え、周辺光量落ち対策について、レンズ自体の描写、ソフトでの補正などなど
α付属のImage Data Converterで周辺光量で周辺落ちは編集修正できます。
書込番号:10727675
0点

周辺減光は レンズによって同じ焦点距離でも出方が違いますので、開放でも目立たないのも有ります。
絞れば 改善しますが、絞りたくない時は、カメラの周辺減光改善機能=ビネットコントロールが有る場合はこれを使います。
この カメラの設定が反映されるのは、純正ソフトですが他社ソフトにも当然この機能は有ります。
Capture One 5 Pro は 5EV の補正が可能です。
また この周辺減光を、作品として応用する手も有ります。
書込番号:10727794
0点


Fantastic P Mさんさっそくに有難うございます。
(アイコンの顔は笑顔にしたはずなのに、上機嫌すぎてうわずってしまい別の顔をクリックしていたようです。すみません)
デジタルカメラマガジンのα900完全ガイドでのsal20f2.8の作例では16まで絞り込んでおり、絞ることが周辺光量落ちの解決策だと解説されていたもので「SAL20F2.8を試写したのですが、絞り開放のためモニターでみる限り・・・・」と書いてしまいました。
分かりにくい表現ご容赦くださいm(_)m。
>α付属のImage Data Converterで周辺光量で周辺落ちは編集修正できます
有難うございます。NX2は結構高価でしたので付属ソフトで光量落ちまで補正できるのは
嬉しいです。
レンズ本体に関してですが、一般論としては設計の当たらし目の物の方が広角系でも周辺減光は軽減されているものなのでしょうか?
書込番号:10727823
1点

shin-bohさん理解しました。フルサイズでは新しい設計でも周辺落ちが出るレンズは有ると思います。
RAW撮影ではD-レンジはIDCソフト側で調節となります。
書込番号:10727897
0点

ミノルタ20mmF2.8(ソニー製と同じ。)は、
24-70ZA以外では一番気に入っているレンズです。
以下四枚すべて同レンズでの撮影。
通常使うレベルであまり気にすることは無いと思います。
ミノルタの味というのか、色のりが良いレンズです。
書込番号:10728082
0点

α900購入おめでとうございます。
D700は使用した事がないのですが、D700には周辺光量を補正するヴィネットコントロール機能が本体に内蔵されていて強弱も設定できたと思います。
この機能を使用されていたとすればOFFにすればD700でもそれなりに周辺光量落ちは目立つと思います。
周辺光量落ちは後でも修正できますのでα900はありのまま出力して、用途 状況に応じて好きなように修正してくださいって言う事だと思っています。
いずれにせよ、広角の絞り開放では周辺光量落ちは程度の差はあれ、あると思います。
書込番号:10728168
2点

>AXKAさん
スレ主さんは周辺光量落ちについて質問しているのであって、
あなたのレンズの好みについては聞いていないってことにお気付きかしら?
書込番号:10728414
19点

Fantastic P Mさん、robot2さん、たたのふたらのぶさん、AXKAさん、PQKさん有難うございます。確かにD700ではビネットコントロール常時ONにしていました。
同僚などとの記念写真意外はRAWで撮影しておりますので、広角を購入できた暁にはIDCで補正したり、作風によってはそのまま表現として利用してみたいですね♪。
たたのふたらのぶさん東京スカイツリーの作例と解説有難うございます。あっ〜もしかしたらご近所さんかもしれません^^(秋まではD700を持って徒歩で向島百花園に通っていました)。
AXKAさん雲や空がドラマチックでおっしゃるとおりグリーンや黄色など色乗りが素晴らしいですね〜。SAL20mmf2.8も同じ描写と考えてもよろしいでしょうか♪?。それにしても迷います。SIGMA20と24mmは寄れるし、SAL20mmは軽量で形や色がボディーともマッチしますし。
お目汚しですがお礼代わりにα900初撮り写真を投稿させて頂きます。
1枚目はソニービル6階で、2枚目は恥ずかしながら片付けていない自室です。
マウント換えの後遺症でレンズは1本だけsigma50mmf1.4、ISO200、絞り優先AE(1枚目開放、2枚目f1.6)です。
たたのふたらのぶさん度重なる質問で申し訳ありません。投稿した写真の下の表にたたのふたらのぶさんの作例のように撮影データを表示させるにはどのようにしたらよろしいでしょうかm(__)m。
nikonサロンも親切で頼りになりましたが、ソニービルの皆様もとても親切でした。女性スタッフの方々はどうやって募ったのか美しい方ばかりで驚きました(笑)。
ボディーの頑丈そうな雰囲気やAF測距点、恐らくはIS1600以上ではD700でしょうが、α900の言葉では表現できない透明且つピントをつかみやすいファインダー&手ブレ補正によりマニュアル撮影がこんなに楽しく撮れること、2400万画素は等倍表示すると磨いた直後のはずなのにギターに付着したわずかな埃までが確認できてしまいます。。。。こんな素晴らしいカメラがこんなに軽量で、大満足です。でもD700を1年強使用してみて自分の使い方が分かりつつあるのでD700にも感謝です。
書込番号:10728511
1点

α900にはビネットコントロール無いんですよね。
周辺減光がイヤな場合には、絞って撮るか、
RAW現像時にIDCで修正するしかないです。
でも、私はこの点についてα900の弱点だとは思っていなくて、
α900はレンズの味を(ダメな部分も含めて)楽しむカメラだと思ってます。
まぁ、レンズのダメな部分も補正してくれるボディの方が
好都合な事は多いでしょうけど・・・α900の素直さもこれはこれでいいもんですよ。
書込番号:10728557
5点

>>shin-bohさん
AXKAさんは恐らくα900を所持していないと思われるので、言ってることを信用しない方がいいですよ。
書込番号:10728643
13点

周辺の光量が落ちるのは複数の要因があります。
とりあえず、キヤノンさんの以下のページ(の下の方)が図解もあって理解するのに良いでしょう。
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200801/column.html
一つは「口径食」で、多くは前玉でけられる分と後玉でけられる分です(大口径レンズの点光源のボケのかたちがラグビーボール状になるやつです)。
絞り込むことで瞳径が小さくなると周辺でもけられなくなるので改善されます。
通常のレンズでは、2段も絞れば画面の四隅をのぞいてほぼ解消されますし、四隅も3段も絞ればほとんどの場合は口径食の影響はなくなります。
(F2.8から5段も絞ったF16にするのはやりすぎかと…軸外収差の改善を狙ったならわからなくもないです)。
もう一つが「コサイン四乗則」です。
撮像面のある一点は瞳から照らされていると考えます(瞳が「光源」)。
像面の照度は光源からの距離の二乗に反比例します。
距離は射出角を「θo」とすると、光軸上の距離に比してcos(θo)倍です。
また、像面に斜めにあたると光束が1/cos(θo)になりますので、結局この部分で「cos(θo)」の三乗に反比例します。
一方、入射側から瞳を見ると、入射角を「θi」とすると入射側から見た瞳の面積(有効瞳面積?)が「1/cos(θi)」倍になります。
入射角と射出角が同じ場合にはコサイン四乗に反比例するというわけです。
一般に一眼レフカメラの広角レンズは「レトロフォーカス(逆望遠)」タイプですので、入射角に比して射出角は小さくなります。
よって、対称型に比して周辺光量は豊富になります。
また、絞りよりも前に大きな凹レンズが配置されるため、瞳に対する見かけ上の入射角も小さくなりこれも周辺光量が改善されます。
像側テレセントリックの場合、射出角は「0」ですので、入射側をのぞいた三乗則分の周辺光量の低下はありません。
NIKONの正射影方式の魚眼レンズは周辺光量低下が無い例になります。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2000/0010/
愛用しているSILKYPIX Developer Studioのオンラインマニュアルのレンズ補正(シェーディング補正)の部分です。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual_dsp/man0006.html#_Anchor4.11.1
また、このレンズ補正データをサンプリングして作成したテイスト例です。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/stf/?mode=all&namber=34&type=0&space=0&no=0
(α-7 Digitalでのサンプリングです。近々α900でサンプリングし直す予定ですが、いつになることだかわかりません)
書込番号:10728654
2点

>レンズ本体に関してですが、一般論としては設計の当たらし目の物の方が広角系でも周辺減光は軽減されているものなのでしょうか?
既に書いた理由で、設計の新しいかどうかでは決まらないと思います。
前玉と後玉が大きければ「口径食」に関しては期待できます。
前玉側でのけられ(口径食)を無くそうとすれば前玉の見かけ上の入射位置において有効瞳径分の大きさを確保する必要がありますので(後玉側も事情は同じだけどマウント径とレンズバックの制限を受けます)。
書込番号:10728710
1点

AXKAさんは、α900はおろかデジタル一眼レフそのものを持っていないので、
当然交換レンズも持っていないでしょう。
ですから、周辺光量落ちのこともさっぱりわかっていないと思われます。
書込番号:10729639
9点

shin-bohさん
D700からの引っ越しおめでとうございます。
D700もα900も共に良いカメラですね。
しかし、shin-bohさんや私の撮影範囲ではα900の利点がより活かせることですよね。
>>nikonサロンも親切で頼りになりましたが、ソニービルの皆様もとても親切でした。女性スタッフの方々はどうやって募ったのか美しい方ばかりで驚きました(笑)。
納得です。 よくこのスレでは「プロサポート」が無いと指摘されていますが、逆に私は「アマサポート」はソニーが一番のような気がします。 アマチュア・カメラマンの私にとってプロサポートは無縁ですので無くても気にしていません。
それよりも、バッチリとした「アマサポート」があるのが心強いです。
なお、銀座ソニービル2階のコーナーにいるカメラコンパニオンのお嬢様方は才色兼備でして、御自分で撮った写真を2階のテレビで展示しています。彼女達の選りすぐりの美しい写真も堪能してきてください。
ここに勤めていると、写真が上手になるようですね。
使っているカメラは私のほうが良いはずなのになー、まだまだ修行が足りないなと思わされます。
>>2400万画素は等倍表示すると磨いた直後のはずなのにギターに付着したわずかな埃までが確認できてしまいます
本当です。お茶席で和服を撮りますと、生地の織り目と糸の輝きまできっちりと見えてしまいます(D700はそこまで見えなかった)ので、高級服地の良さがもろに表示されてしまう恐ろしいカメラです(多数の女性が並んでいると和服のランクが判ってしまうから)。
>>α900の言葉では表現できない透明且つピントをつかみやすいファインダー&手ブレ補正によりマニュアル撮影がこんなに楽しく撮れること、
本当にα900のマニュアル撮影はやりやすいですね。私はマニュアルフォーカスが苦手でして、D700に拡大アイピースをつけても、素のα900のほうが焦点を合わせやすいです。大きくて明るいファインダーは楽しく撮れますよね。
>>こんな素晴らしいカメラがこんなに軽量で、大満足です。でもD700を1年強使用してみて自分の使い方が分かりつつあるのでD700にも感謝です。
私も他社カメラを使用してみて、初めてα900の良さを十分に理解することができました。両方のカメラに感謝です。
これからもα900で楽しく撮りましょう。
書込番号:10730164
5点

shin-bohさん こんにちは
20mmF2.8は発色が良くて、F8以上に絞れば弱点の少ないレンズですが、開放側の周辺減光は避けられません。
解像感もα900に対しては力不足だと私は感じています。
フルサイズの広角レンズや広角ズームレンズをハードルは高く、重量のある高級レンズでないと満足のいく描写はできないと思った方がいいです。
20mmF2.8は軽いので、気軽なお散歩レンズとしてα900に使うには楽しいレンズです。
広角は寧ろAPS-C機に任せた方が、コストの割りに優れた描写が楽しめます。
ニコンAPS-C機で使うトキナーの124DXUなどは、本当に惚れ惚れする描写力を持っています。
書込番号:10731303
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>>投稿した写真の下の表
おや?
EXIF情報無いですね。
うーん、私は意識して無いんですが…。
すみません。
お役に立てません(号泣)
書込番号:10733283
1点

shin-bohさん
>投稿した写真の下の表にたたのふたらのぶさんの作例のように撮影データを表示させるにはどのようにしたらよろしいでしょうかm(__)m。
JPEGにExif情報が埋め込まれていれば表示されます。
当板へは1枚4MBまでのファイルしかUP出来ませんので恐らくリサイズ等されてUPされたのだと思いますがご使用になったソフトがExifを残す設定になってないか残せない仕様なのではないですか?
ちなみにIDCでJPEG変換してもデフォルトでExifは埋込まれます。
書込番号:10736964
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周辺光量落ちがいやなら、RAW現のとき補正しちゃうのが手っ取り早いのでは。ちなみに私はフォトショのビネットコントロールを使います。私は光量落ち大好き派なので、逆に暗くしちゃいますが(笑)
書込番号:10737958
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皆様、詳細な解説と情報、そしてアドバイスを有難うございました。
アドバイスを元にいろいろ悩んだ挙句、やはり大口径のものが欲しくなりSIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFhttp://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htmにしました。
今日有楽町ビックカメラで購入しての初撮りです。
寒かったのでISO200、絞り開放のままささっと撮って帰宅しましたが、1/8秒手持ちでなんとか撮れてしまう(ISO400で少し絞ればずっと良かったかと思いますが)は、私の腕では歩留まりの悪かったD700では考えられないことです。
写真2枚目は昨夜帰宅途中、自宅付近の神社でSIGMA 50mm f1.4で1/8秒でやはり手持ち撮影したものです。←つまりα900片持って出勤してます^^。
α900にして本当に良かったです♪
撮りたく意欲を沸き立たせてくれる素晴らしいカメラだと思います☆
書込番号:10748992
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