
このページのスレッド一覧(全564スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 12 | 2009年11月4日 16:29 |
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26 | 15 | 2009年11月12日 05:44 |
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23 | 40 | 2009年10月23日 22:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

アウデイA4さん
ヤシコンマウント→αへのアダプターの事でしょうか?まぁ恐らくそうだと思いますが。
私もα購入後のこの10ヶ月ずっ〜と探しておりましたが残念ながら存在しないようです、ebayに1度出品されていたので即落札致しましたが結局出品者の間違いでした・・・。
M42→αが存在するだけでYCもNも見掛けた事は御座いません。
EF用はユーザーの多さとマウント径に余裕がある関係で潤沢に販売されていますがαとヤシコンではフランジバックこそ1mm余裕がありますがマウント径が2mm差なので容易にはいかないのだと思われます。
私も含め皆さんはマウント改造してYCツァイス装着している次第です。
書込番号:10404976
1点


αのヤシコンマウントアダプター僕も探しましたが無くこちらで質問させて頂きましたが改造しか手段は無くキャノンEOSとマウントアダプターを購入しました(色々な理由でEOSは手放しましたが) 中古でEOSの安いボディーを購入してみてはいかがでしょうか?
書込番号:10405213
2点

アウデイA4さんこんばんは。
こちらの掲示板でも何度となく出ている話題ですので、検索されればいろいろと
知ることができると思います。要約すると、マウントアダプタが作れるのは
フランジバックの違いが適当なこと、マウント内径の違いが必要十分なこと、
絞り連動などの爪が干渉しないことが必要条件です。
現実的にM42→αのアダプタしかないのは、構造が簡単でこれらの条件に合致
からです。Y/Cマウントはmaggiosさんの書かれた通り内径の差があまりないため、
補正レンズなしのアダプタの製造は無理です。
αは、特に900はミラーまで余裕があるため(実測8mm以上)多少レンズ後端が
出っ張っていても干渉しないのはEOSより有利なのですが、αボディ側のマウント
内側にある絞り駆動用の爪が干渉してしまってダメなのです。
私は最初αマウントのジャンクレンズをばらしたり、リバースアダプタを加工して
取りつけていましたが、今は卓上旋盤を買って自分でマウント部品を作っています。
オークションではごくたまにM42改造済みのレンズが出てますし、ネット上には
交換用のマウント部品を販売するサイトもあります。今のところMMタイプのみの
対応で、これは改造なしで交換ができるからだと思います。
AEタイプはかなり高度な分解ワザか破壊的改造が必要になります。改造に失敗して
放出したらしいジャンクをオクで落としたことがあります。もちろん直しました。
http://leitax.com/Zeiss-Contax-lens-for-Sony-cameras.html
取り付けるのに都合のいいAFチップはこちら。
http://eadpt.cn/eadpen.htm
で、期待を持たせるつもりはないのですが、ヤシコンツァイスは確かにいいです。
しかし設計が古いためか、開放では使いにくくて絞るしかない割には絞りの形が
手裏剣型になるとか今風ではないですし、フルマニュアルになるのでピント合わせとか
露出設定が面倒とか、お世辞にも使いやすいとは言えません。
もう使っていないヤシコンレンズがあるので、かつどうしてもαで使いたいと
いうなら止めませんが、やってみたい程度ならEOS+アダプタでどうでしょう。
書込番号:10406297
4点

アウデイA4さん、こんばんわです。
C/Y→MAFのアダプタをお探しとのこと、
以前、ネットで物色してみましたが、どこにも存在しませんでした。
現状、みるとす21さんのような自作スキルのある方でないとコンタックスは敷居が高いと思います。>尊敬!
ちなみに、わたしのα900レビューに掲載したテッサー45mm(パンケーキレンズ)は、コンタックスレンズの中でも特に加工が面倒な部類のレンズです。
部品調達(マウント、ダミー電子接点)から加工(非可逆接合、無限遠調整)まですべて業者委託で済ませましたが結構費用が嵩みます。しかもまだプロトタイプレベルです。皆さんに紹介できないのが残念です。
すでにコンタックスレンズを複数本お持ちで、これをどうしても使いたいのであれば、みるとす21さんが仰るようにC/Y→EOS(C/Y→M42という手もあります)のマウントアダプターで、それ用のボディを購入した方がコスト安です。>非可逆=レンズ数分の加工コスト
なお、手振れ補正機能を内臓していないボディ、αとは違う絵作りをするボディになることをご承知置きください。>わたしは許容できませんでしたが・・・
また、C/Y→EOSでテッサー45mmの補足情報ですが、
ボディの種類(機種)によっては、AEタイプは大丈夫でも、MMタイプだとレンズ後部とミラーが干渉してシャッターが切れない問題があるそうです。>フランジバック以外にも仕様でわからない制約があるということです。ネットで十分に調べてから挑戦してみてください。
書込番号:10407351
2点

画角の問題なければフォーサーズ機に装着して遊ぶのもあると思います。
愛用だったVS70-210mmはデジタルには向かず残念となりましたが、テッサー45mmは満足できる写りでときおり遊んでいます(宮本製作所アダプタ使用)。
ちなみに画像処理としてはオリよりパナの方がツアイスにフィットすると感じています。
書込番号:10408416
3点

okuyanさん、こんにちは。
おお、テッサーですか!私もやってみました。確かに部品のデザインは大変でしたね。
それでも設計には三次元CADを使ってるのでまだ楽です。製造は手作業ですが(笑)
写真のようにこいつはマウント部品の裏面に絞りのクリック穴とかあるのですが、
構造自体は単純なので破壊的改造であれば交換してネジ止めするだけです。
プラナー50mmF1.7もそうでしたが、絞り連動ピンがプラのカシメで留めてあるので
取っ払うと非可逆改造になります。私はちょいと内側に曲げて、マウント側に
溝を作ることで元に戻せるようにしました。今は戻してCONTAX 167MTで使用中です。
EOSはよく知らないのですが、ミラーが干渉するレンズがいくつかあるそうですね。
スレ主さん、改造は沼の中でもかくも深いリスキーな部類ですので、安易な改造で
レンズやボディを壊すようなことはなさらないようにくれぐれもお願いします。
マウントアダプタや改造レンズを作ってるような工房へ相談してみてはいかがでしょう。
決して安くはありません。
改造レンズ販売 ブリコラージュ工房ノクト
http://www.nocto.jp/
書込番号:10408431
2点

woodsorrelさん
>愛用だったVS70-210mmはデジタルには向かず残念となりましたが
おや、そうなんですか!?いずれは欲しいなと思っていた1本ですが...
近いところでVS80-200/4は結構気に入ってまして、70-210同様長さがネックになって
いるだけで写りは短焦点並みではないかと思います。
元町カメラの主人も、これがこんな値段で買えるようになったのが信じられん!とのこと。
前に仰っていたマクロプラナー100mmは元気ですか?
書込番号:10408501
1点

みるとす21さん
>おや、そうなんですか!?いずれは欲しいなと思っていた1本ですが...
はい、オリE330ではかぶりがたっぷり生じました。
パナG1だとずっといいのですが、それでもいまひとつすっきりしない(パープルフリンジがどちらでもはっきりでる)。
何年もほったらかしでレンズがかびてる可能性はあり(^^;
T*135mmの登場で135mmから200mmを代替できるようになって、今はそれほど執着していません。
(改造してくださいと差し出すまではまだゆきませんけど(^^;)
で、70-210にあってT*135mmにはないのがマクロ機能、MakroPlanar100mmを買っちゃったわけです。
G1でがんばってますがさすがにボディが役不足かなあ。
テッサー45mmもα900の標準に使えそうな写りなんだけど。
レンズの設計(構成)って特許みたいなのがあるのかしらん?
書込番号:10410824
2点

昨日は寒かったですが、午後から晴れたり曇ったりの中ちょっと近くへ出かけてきました。
バッグの中身は、テッサー45mmF2.8、プラナー50mmF1.7、ミノルタオートロッコール58mmF1.4、
同MCロッコール50mmF1.4、リコーXRリケノン50mmF2。他にもツァイス・イエナのテッサー50mmF2.8、
同パンコラー(又はパンカラー)50mmF1.8。この二つは予備でしたので実際の出番なし。
安物標準レンズ王座決定戦、という感じで(笑)
雲がかかったり切れたり、頻繁に明るさが変わるのでいまひとつ露出が揃っていませんが、
結果としては8枚絞りのオートロッコールの勝ち、と思います。テッサーもプラナーも絞るとマシになるのですが
テッサーはいくら絞ってもイマイチすっきりしません。背景のボケ具合もうるさい感じで、
やはり絞ってスナップ用かなあ、と。(他は明るさが違いすぎたので割愛します)
>テッサー45mmもα900の標準に使えそうな写りなんだけど。
ちょっと久しぶりに167MTからαマウントに交換しましたが、こんな具合でしたので
また167MT用に戻すことにしました。プラナーとオートロッコール(58mmがないので50mm)は
今日AFチップが届いたのでもうしばらく対決させて様子を見ようかと思います。
スレ主様、便乗してスイマセン...そのうち専用サイト作りますので。
書込番号:10420915
2点

せっかく撮ってきたので追記...こんなバカな、めんどくさいし難しいこともうしません。(多分)
実は同じ風景をM42のツァイス・イエナのレンズで撮っています。途中で曇ってきてそのまま日が暮れてしまい、
一枚ずつぐらいしか撮れてませんから並べるのはどうかとも思ったのですが参考まで。
どちらも開放から絞っていますが開放ではソフトです。もっと絞れば変わるかも知れませんが、
「ぐるぐるボケ」っぽくなっているのがわかるでしょうか?
APS-Cやフォーサーズだと周辺の良くない部分を見ないで済むわけですが、真ん中のいいところだけ見て
「クラシックレンズの味」とか言っているのは何だかなーと思ったり。
かつて自分がそうだっただけに今見ると恥ずかしい(笑) 以上、独り言モードで。
書込番号:10421026
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
皆さんお世話になります。今までレンズ保護の為プロテクトフィルターを付けたままなのですが、先程ちょっとした実験を行いました。テーブルの上に冷蔵庫から取出した烏龍茶のペットボトルに付いた水滴をフィルターありと、無しで撮影してカメラの液晶画面で拡大してみると、フィルターありは霧吹きしたような細かい水滴はほとんど潰れてますが、フィルター無しのほうはくっきり写ってます。これほど違いが出るとは思ってなかったです。ちなみにレンズは24-70ZAでフィルターはケンコーのPRO1デジタルです。もしかしてフィルターが悪いのでしょうか?皆さんはフィルターあり無しどちらでしょう?
1点

思うところがあってフィルターを外して、それからずっと外したままにな
ってます。気のせいかもしれないけど、何となく写りが良いような気がし
ますね(写り云々できる腕じゃないですけどねw)。
書込番号:10403569
1点

僕はかれこれ十年以上はフィルター付けてません。順光だと気になりませんが逆光だと悪影響感じますし、逆光のたびに外すの面倒ですから。
書込番号:10403732
2点

こんにちは。
これはカクテルなど冷たいものを撮影される方ならよくご存知と思いますが、
冷蔵庫から出した直後とたった10秒後では水滴の状態が全く変わります。
なのでこまめに、1カットごとにタオルで拭いて細かい霧吹きを使って「冷感・清涼感」をだすのですが、
おそらくこの時間差では無いでしょうか?
僕もデジタルフィルター(マルミ)を付けていますが、写りが悪くなった経験は温度差でフィルターが曇ってしまった以外はありません。
一度試してみて下さい。(^_^)
書込番号:10403958
4点

皆さんコメントありがとうございます。今度は水滴ではなく他の被写体でも試したいと思います。ただプリントして見れば違いはわからないと思うので、そんなに神経質にならなくてもいいような気がしますね(^-^;
書込番号:10404090
1点

こんにちは。
ちょっと説明不足やったので付け加えます。
保護フィルターは確実に画質は低下します。
デジタル対応フィルターでも低下が少ないだけです。
ただ実用に差し支えるほどではない、と思います。
>そんなに神経質にならなくてもいいような気がしますね(^-^;
まさしくそうだと思いますので必要ならカメラのシャープネスを上げるなどしてはいかがでしょうか?
カメラは物理的にも礼儀や作法にも色々な経験ができますので色々試して頑張って下さいね!(^_^)
書込番号:10404193
2点

ホットカメラマンさん。
>保護フィルターは確実に画質は低下します。
>デジタル対応フィルターでも低下が少ないだけです。
あれ、以前ハンドルネームが「田舎のブライダルカメラマン」さんの時に、
マルミのデジタル対応フィルターを付けると、画質が良くなるとおっしゃって
いましたし、確かホームページにも書いておられましたよね。
どちらが本当なのですか。
私も、殆どのレンズに、マルミのデジタル対応フィルターを付けていますが。
書込番号:10404516
3点

フィルターを付けるということは、前玉の前にもう一枚ガラスを加えるということ。
画質が劣化することはあっても、よくなることはありない。
まあ、そこまではっきりとした劣化が出るかは疑問だが、いずれにしろ保護フィルターを付けるかは画質と前玉保護とどっちを重視するかのトレードオフで決めれば良い。
で、私はフィルターなしを選択しています。
PLフィルターとかは別ですけどね。
書込番号:10405914
1点

手持ちのプロテクトフィルターって55mmのしかないので、
55mm枠のろくなレンズもってないので、あんまり参考に
ならないと思いますが・・・
AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6 New(1994年発売)に、手持ち唯一の
Kenkoのプロテクトフィルターを付け外しして実験してみました。
元々レンズ自体が非デジタル世代でコーティングも旧世代ですし、
プロテクトフィルターの方もレンズと同年代の品物だと思われますので、
最近のレンズ&フィルターとは結果は異なるのではないかと思います。
あまり真に受けないで頂いて結構です。
書込番号:10406143
4点

画質を望むのか、レンズに傷が付くのを防ぐか
人それぞれの考え方で判断すればよいのではないでしょうか。
私には、プロテクトフィルターの有り無しを比較した場合、
判定が出来るかどうか自信はありません。
保険のつもりで使用しています。
書込番号:10406490
3点

帰って画像見て、余計な反射が写りこんでいたりして「そうか、フィルター付けたままだった」と思いだすこと、ありますよ。
画質でわかるというより、写りこみで気づきます。不動明王アカラナータさんの例も含めて、最新のフィルターでは(とくにT*)改善しているかもしれませんが。
私は基本的にフィルターは付けませんが、砂塵が舞うようなところで高価なレンズを使う場合、保護フィルターを付けます。
古いレンズですが、APOTELE200などは保護フィルターがあらかじめ付属しており、こちらは外して使ったことはありません。設計範囲内でフィルターが組み込まれていると判断しています。
撮影するその時々に応じて臨機応変にフィルターを付けたり外したりすればいいのでしょうけれど、そのたびにフィルターとレンズのネジの摩擦で金属片が飛散し、それがもとでレンズに傷が…とかいうのは考え過ぎ?
書込番号:10407143
1点

水滴に関しては、時間経過のせいが強いかもしれませんね
私はフィルターは付けない派ですが、レンズがご心配なら
つければいいと思います
影響はある事はありますが、とやかく言うほどではありません
私は、ソフトフォーカスやPL、NDなどとっかえひっかえなので
プロテクターフィルターは付けないですし、レンズの傷などは
撮影時以外は、キャップを付けているので、問題ないと思っています
書込番号:10407202
3点


皆様には色々と参考になるコメントを頂き感謝しております。ありがとうございました。その後ほかの被写体で実験を重ねた結果、大きな違いを見出だす事はできませんでした。今後はレンズ保護の為プロテクトフィルターは出来るだけ付けたままにしたいと思ってます。
書込番号:10459486
0点

解決済後で申し訳ありませんが、イルミネーション撮影の時にはプロテクトフィルターは外したほうがいいと思います。
フィルターの内側に反射したLEDの光点が、変なところに写りこんでしまったりすることがあります。
書込番号:10461228
0点

α975さん貴重なコメントありがとうございます。これからの季節はイルミネーションの撮影も増えるかと思いますので、忘れないよう頭に入れておきたいと思います。
書込番号:10462337
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
スレを立てる場所が間違っているのを承知の上で立てさせて頂きました。申し訳ありません、あまりにも三脚のスレが閑散としていましたのでお許し下さい。
11月の後半に京都へ紅葉撮影に行ってきますが、例によって、お寺の境内は三脚使用禁止となっているようで、一脚を購入しました(場所によっては一脚も使用禁止)。
その一脚ですが、説明書には直接カメラを接続するようになっていますが、取り付け外しを頻繁に行うのでクイックシューを取り付けました、関節がないので、水平と垂直をうまい具合に調整するのが難しいですね。
一脚使用されている方、自由雲台は取り付けていますか?有ったほうが便利ですか?
また、GITZO・マンフロットの雲台は高価なものが多いようですが、固定したときのかっちり感はベルボンのものに比べて違うものなのでしょうか?
使用されている方のご意見など頂けると助かります。
1点

こんにちは、京都もぼちぼちですね。私もずっと一脚を物色中です。
先日フラッと梅田のヨドバシカメラへ立ち寄ったところ、各種展示してありました。
個人的好みではマンフロットなんですが、レバーが金属製でしっかりしすぎて重いです。
かといってハクバあたりのは関節(というのか?)ごとにガタつきがあって不安定でした。
あと経験的にはレバーが樹脂製だと割れてしまうので避けたいなあと。ひねるだけで
固定できるタイプって便利そうでしたが耐久性とかどうなんでしょうね。
価格は5,000〜8,000円ぐらいのにせんとしょうがないかなと思ってます。
書込番号:10400831
1点

こんばんわ、あかぶーさん。
私は雲台使用しないタイプです(以前は使用していた時期もありましたが)、理由は手軽さが損なわれるからと言ったところでしょうか。
クイックシューご使用なら脱着に便利だと思いますが重くなりますし私の場合アルカスイス型の自由雲台で揃えております為カメラプレートも装着しておかないダメなどと不便に感じました、使用禁止の場所では一脚取り付けたまま縮めて使用してます。
GITZO・マンフロットの自由雲台は汎用シューではないので専用の物を使用するかアルカスイス型オプションプレートを装着するなどしないといけません、それと自由雲台において両社の評判はよろしくなく使用されているいる方は少ないと思われます、かっちり感はベルボンのクイックシュー使用した事がないのでなんとも言えませんがさほど変わらないと思います。
ちなみに一脚はGITZO GM2561Tを使用しております、あまり出番はないですけど。
書込番号:10400873
2点

↑の追記です。
自由雲台をGITZO等海外の製品ご購入される場合は接続ネジのサイズが2種類御座いますのでお気をつけ下さい、日本製品はカメラネジと同様のUNC1/4インチネジが多いようですが海外の雲台のほとんどは1/8インチと太いネジが使用されております、ご所有の一脚が対応しているかどうかご確認が必要ですね。
ちなみに一脚はカメラ直付けの観点からGITZOでも1/4インチが標準となってますので自由雲台取り付ける場合は画像のようにネジを入れ替えないと装着出来ません。
書込番号:10401051
1点

↑度々訂正で申し訳御座いません。
太いほうのネジを1/8インチと記載しましたが3/8インチの間違いです。
書込番号:10401067
1点

みるとす21さん
maggiosさん
ご返信ありがとうございます。
私の購入した一脚は、ベルボンのNeo Pod 6です、仕舞寸法と重量・段数 伸ばしたときの長さから選びましたが、maggiosさん 6段なんて一脚あったんですね、軽さにもびっくりです。更にアルカスイスの雲台価格にもびっくりしました。
それだけの価値はありますか?軽い力でしっかり固定できる3ウェイ雲台も探しています。あまり重すぎても困りますが。
検索していたらスリックからアルカスイス規格のシューが発売されていました。必要ないかもしれませんがリンク先添付します。
http://www.slik.co.jp/accessories/universal/4906752360248.html
書込番号:10401082
1点

あかぶーさん
Neo Pod 6はネジ径太細両対応なので安心ですね、なかなか立派な一脚お選びになったようでなによりです。
アルカスイス製の雲台は大型の物しかないので常設用に使っているだけで外出用は韓国製の物や画像のメーカー(RRS)の物です、軽い力でしっかり固定出来るので人気があります、対して日本製品やGITZOは耐荷重も低く固定も弱い物が多いようですがカタログスペックだけでは判断出来ない部分が多々ありますので一概には言えないと思っています。
>検索していたらスリックからアルカスイス規格のシューが発売されていました。
そうですこのような製品がGITZOからも発売されています。
>軽い力でしっかり固定できる3ウェイ雲台も探しています。あまり重すぎても困りますが。
3Wayはマンフロットが人気のようですね、私は1つも持ってませんが・・・、私的にはベルボン三脚に標準装着されている物で良さそうに感じます、でも興味を持っていないから吟味していないだけかも知れませんのであまり当てにしないで下さい。
書込番号:10401288
1点

maggiosさん
ご返信ありがとうございます。
近くで各メーカーの物を実際に触れられれば自分にあった物を探せるんですけどね、私が良く行くカメラ屋さんは、基本的に置いてある物はベルボン・スリック・ハクバの良く出る物とGITZOの安価な物で、アルカスイスは、今回初めて知りました。
手振れ補正と高感度のおかげで、三脚の出番は減りつつありますけど、もう少し使い勝手のいいものが宣伝されると買い換えも少なくて住むんですけどね。
情報ありがとう御座いました、今後の選択に役に立ちそうです。
書込番号:10401731
1点

横レスになってしまうと思いますが、すみません。
>あかぶーさん
私は自由雲台、クイックシュー付きのやつを入れてます。
ロックしちゃえば自由雲台無しと同じになるかなぁと。
Neo Pod 6って、いいなーと思っていたんですが、なんか品薄なのか見た所全てで、売ってませんでした。
なので、私なりにゴツめを選んでRUP-V40というやつでの話ですが。
横レスと言いますのは…
個人的に気になるのは、一脚の持ち歩き方なんですが、皆さんはどのようになさっているのでしょう?
手持ちでブラブラもいいんですが、何かいい知恵をお持ちの方がいれば…と思いまして。
あと、さらに横ですが、
>maggiosさん
昨日はありがとうございました…かな?と。
微妙だったので、コトを荒立てたくなくて書きませんでしたm(__)m
書込番号:10401962
1点

夜の世界の住人さん
一脚に自由雲台を取り付けて使用するのは便利ですか?
右手でカメラを支えながら一脚を左手で固定、雲台をフリーにしたらロックはどうするのかな?とか細かい事を考えていました。
ただ、構図決定には自由雲台があったほうがよさそうなのですが、お勧めの物と使い勝手でいい方法があったら教えてください。
Neo Pod 6は品薄のようですね、Geo Pod N64が発売されたので無くなる方向なのでしょうか?私はどちらにするか迷ったのですが肩掛けベルトが付いているNeo Pod 6がたまたま行った店に置いてあったので、持ち歩きに良いかと思い購入しました。
一脚の使用勝手、良い方法をご存知の方いましたら色々ご指導下さい。
書込番号:10402309
1点

私は、マンスロット681、ベルボンのUP-4000を状況によって
使い分け、自由雲台+クイックシューを付けています。
主に300F2.8や70−200F2.8はマンスロットを使用。
脚自体をしっかり動かないように固定しないと
一脚での3ウェイ雲台の使用はアングルを決める際、使いにくくありませんか?
私の場合、一脚の使用目的はカメラの固定ではなく、カメラの保持軽減の目的で
使用しています。動きものを撮る場合が多いため自由雲台のロックを少し緩めて使うこともあります。
書込番号:10402408
1点

>あかぶーさん
いやはや、横レスすみませんでした…(;^_^A
まぁ私なんぞが大したお返事できるわけもないのですが。
私としましては、一脚は「手振れ軽減」くらいに考えて使っております。
αはレンズ内手振れ補正ではないので、ファインダー像を安定させるために購入した…と言っていいです。
そんな風ですので、カメラを持つときも手持ちと同じように構えます。雲台のロックはしません。
フワフワ状態の雲台のまま、手+おでこ+一脚で支える、あくまで補助として使うんです(^^ゞ
あくまで未熟者の感触としてですが、三脚座が付いてるレンズのときは、雲台をロックするか、雲台無しの方がいいかもしれないと思います。「手持ちと同様」に使ったのでは、取り付け位置の違いから一脚の効用があまり無くなるように思いますので。
ちなみに私が使用しているのは、RUP-V40 と QHD-62Q ですよ。
実は最初にクイックシュー無し雲台を買ったんですが、すぐに改めました。
私の考えでいくと、「ほぼ手持ち」=「すばやさ優先」でしたので。
Neo Pod 6が無かったので、しならない様な、6に相当すると思われるゴツめを選んだんですが…それゆえにスマートな運搬方法があれば、と思っている次第です。
ベルトですかぁ、やっぱりシンプルにそういうのがいいんでしょうかねぇ。
これは自作かな…(^^ゞ
書込番号:10402501
1点

A900ではありませんが一脚はベルボンのULTRA STICK 50LX、自由雲台は同じくベルボンの
クイックシュー付QHD-41Qを固定せずにフリーにして使用しています。
一脚を使用するときはカメラは手で保持しているので、あくまで補助と考えています。
つまり、一脚は載せるものではなくて添えるものだと思っています。
そこで、三脚と違って耐過重と剛性はそこそこで良いのではないかと考え、一脚の
機動性を最大限に生かす上記の組み合わせになりました。
ULTRA STICK 50LXは全高が1550mmあり、立ち位置での使用も問題なく、軽くて縮長も
370mmしかないので機動性抜群です。現行の50Lと50LXは同じもの?
欠点は、任意の脚だけを縮めるのにコツが必要なことです。
ひねるだけで固定できるタイプの耐久性は、頻繁に使用しているわけではないので
詳しくは判りませんが、数十回で壊れるものではなさそうですよ。
ご参考まで。
書込番号:10402552
1点


参考写真のごとくで、カメラに装着したままで肩から下げています(ストラップは首に回す)。
一脚はジッツオの旅行用GM2561T、雲台はUMEMOTOのCOG-40ZS。
一脚を持っていても使わない撮影でもこのままです。
(むろんワイドレンズなどでは写り込まない位置に曲げるか、フリー状態にします)
ポイントはカメラのストラップ取り付け位置です。
写真のごとくクイックシューにリングを取り付けてストラップの一方をここへつないでいます。
こうするとレンズは常に下に向いてひょこひょこせずに体にくっついて安定になります。一脚もレンズ方向に曲げて固定すれば同様となります。
もう少し長い一脚をつけていたことがありますが、一脚の先端にふくらはぎがぶつかって邪魔になる。
ちょい高価ですが軽短でもやわではない上記の一脚となりました。
傍らに置いてあるのはグリップベルトからベルトをはずしたもので、三脚や一脚を使わない場合はこれを装着して、ストラップの一方をここへつないでいます。
目的は同様で肩から下げたときにレンズを下向きに安定させるためです。
(パナG1の場合は一脚等を使わない場合でもクイックシューつけっぱなしです)
書込番号:10402758
1点

なんでも自作するのが好きな私は、撮影に便利なように作り直す改造派でもあり、一脚も改造しています。
まず石突の部分に自由雲台を付けています(クイックシューまでは用意していません)。またカメラ取り付け側には改造したロフストランドクラッチをネジ込めるようにしてあります(不要な場合は外しておきます)。カメラの画面は一脚のどこにでも付けられる液晶モニターで確認できるようにもしました。
また、超お手軽な三脚(まがい)にもなるように工夫しています(ステンレスの灰皿を活用)。こうすればいろいろな応用ができます。たとえば観光客でいっぱいの清水寺の紅葉も約4mの高さから俯瞰した状態で撮影可能です。
自分に必要な道具は、市販になければ自作に限ります。
書込番号:10402906
3点

皆さんご返答ありがとうございます。
使用目的で勝手も変わってくるんですね、基本的に補佐機能となるのでしょうけど、出来ればブレ防止に一役かってくれると有りがたいんですが。
紅葉のライトアップにも行くつもりなので、どこまで利用可能か試してみるつもりです。
okiomaさん
3ウェイ雲台は今使っている三脚用の雲台がしっくり来ないのでなにか良い物が無いかなと思い質問しました。マンフロットのギア式雲台にも興味あるんですが、どうなんでしょうね。
夜の世界の住人さん
私が立てたスレは横スレ、脱線結構ですよ。自由に使ってください。
持ち運びですが、三脚用で巾着型ケースが利用できるかどうかわかりませんが、参考にしてみてください。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/legpochette400.html
hoopsiiさん
そうなんですよね、カメラを載せた状態で、全ての段を伸ばしてファインダーが目線に来るようになるのが理想ですので使用勝手を優先させるか悩むところですね。
じじかめさん
じつは、購入した一脚に同じような物(ベルトポケット)が付属されていました。
地面に立てられない場合、ベルトポケットに挿して一脚を利用すると書かれていて、なるほどーと思いました。利用価値ありそうです。
woodsorrelさん
GM2561Tですね。maggiosさんも利用されているようで、目に留まりましたが仕舞寸法が小さくて良いですね、実際の物を触って見れるといいのですが、GITZOの物ってあまり置いてないんですよ。
isoworldさん
発想がすごいですね。一脚が自立するとは。メーカーもオプションでこのような機能を持たせたものを出してくれると良いんですけどね。
清水寺の写真参考になります。特に混雑状況が。頑張ってきます。
書込番号:10403224
1点

あかぶーさん
追伸です。
>右手でカメラを支えながら一脚を左手で固定
撮影時、通常の使い方は一脚を持って撮影はしません。
スリックのHPのワンポイントアドバイスを参考にしてください。
実際に使用しているところの画像があればよいのですが。
http://www.asahi-net.or.jp/~kr6e-thr/ja/advice30.html
書込番号:10403312
2点

皆さんこんにちわ。
ほとんどの方は雲台ご使用されておられるようですね、又ご自身の使い勝手に合わせてご改造されておられるとは探究心に頭が下がります、私は一脚に付属してますベルトクリップぐらいしか使った事がありませんでした・・・、GM2561Tは収縮長36cmなので不必要な時はバッグ入れてます。
ボディ・レンズが重い反動か周辺機材は軽い物ばかり選んでしまっており、山の中で大型三脚に大型雲台ご使用されている方をたまに見かけますが本当に頭が下がります。
(ついでに昨夜撮った画像もUPしておきます、耐荷重4kgで総重量515g、雲台=RRS BH-25-Proです。)
>右手でカメラを支えながら一脚を左手で固定、雲台をフリーにしたらロックはどうするのかな?
これは少しドラグを効かせておいて左手でロック操作するのが一般的だと思います。
夜の世界の住人さん
いえいえ私も当初は静観していたのですがアグレッシブな展開になってきたので一言述べたまでです、悪い方ではないと承知しているのですが彼の歴?経験?(全て知ってる訳ではないですが)で何故あれほどツァイスを語るのか不思議に感じました。
書込番号:10403351
2点

私の一脚使用のほとんどはカメラを差し上げて撮る用途です(カメラを逆さにして地面におっつけて撮るのもあり)。
しかし、腕だけで差し上げるには体力が・・そこでストラップに塩ビパイプの接続部品のレジューサを取り付けた首飾りを作ってあります。
この首飾りの塩ビ部分に一脚の石突き部分を差し込んでカメラを持ち上げるわけです。
腰で支えるより高く上げられるわけですが・・可動液晶といえど視認困難。
135mmだとどう写るかは運次第(^^;
書込番号:10404339
1点

ベルボンのNeo Pod 6は私も持っています。フィルムα(α9とかα7)の時は、特に70-200mm/F2.8Gで撮る時、手持ちが辛かったので、三脚が使えない時は結構重宝していました。
(太さが丁度よく手に馴染み、ショルダーストラップが便利)
で、雲台ですが、マンフロットの#234 チルトヘッドを付けています。
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/product_main_page/site/bijp/lang/ja;jsessionid=5ECAF97BB777CED748978F9330A84E29.worker3?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=234&productDescription=MONOPOD%20TILT%20HEAD&curBrandId=MAN
その前に自由雲台付きの一脚を使っていたのですが、望まない方にまで動いてしまう(自由度があり過ぎる)ため、パンは一脚ごと回せばよいから、1方向チルトのみできる雲台を探してこれにたどり着きました。
カメラ側を固定する場合は縦位置で撮るのが厄介ですが、基本的に回転可能な三脚座付きレンズの三脚座につける想定でしたので、これで充分、というか、余計な方に動かないので好都合でした。
難点はフリクションの調整ができない…緩めるとあるところで急に緩むので微調整に慣れが必要な事でしょうか。スプリングワッシャーでも噛ませれば良さそうにも思えますが、まだ試していません。(^^;;;
・・・というのも、α900を買ってから、一脚の出番が無くなってしまった為です。(^^;
α900だと、重量級のレンズを付けてもホールディングしやすい上に手振れ補正も使えるので、三脚を使うか手持ちかの二者択一的な使い方になってしまいました。
(三脚は、手振れを防ぐため、というより、構図をしっかり決めるために使います)
ご参考までに。
書込番号:10404736
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
現在PENTAXのK7に主にFALimitedを装備して撮影しております。
K7は中級機のライバルの中でも室内に弱い、高感度に弱いと言われていますが、確かに実際にその通りでザラザラ感が目立っています。その他のキャノンやニコンに負けているのは別に気にもならないのですが、以前使っていた同じメーカーの格下のK200Dよりもザラ感が強いのはどうしも納得がいかず、αに乗り換えを考えているものです。
ぶっちゃけフルサイズのA900とK7を比べるなんていうのは問題外なのかもしれませんが、ご存じの方もあると思いますが、PENTAXのFALimitedはかなりの画質の良さで有名です。
そこでPENTAXのFALimitedを使ったことのある人にお聞きしたいのですが、A900にPlanar T* 85mm F1.4などを考えているのですが、その画質はモニタで見て分かるほど違いものでしょうか?
わかりにくい質問で申し訳ありません。
2点

レンズについては、いずれも使用したことが無いのでコメントを控えます。(^^;
カメラについてですが、α900も、画素ピッチに余裕があるとは言え、高感度では色ノイズも結構出ますし、ザラザラ感の少ない画をお望みだと期待はずれになるかもしれません。
ただし、RAW出力段階で最小限のNRしかかけておらず、ディテールを潰されていないので、RAW現像やレタッチ段階で適宜ノイズを消すような処理をするつもりなら使えるかもしれません。
一方、PENTAXでしたら、グレードは落ちますが、K-xは新世代のCMOSでノイズが大幅に改善されているようですので、そちらの方が、使い慣れたレンズをそのまま使えてよいかも知れません。
SONYでしたら、α550がK-xと同世代(ただし画素数は少し多い)のセンサを使っていて、α900よりノイズは少なそうです。(レンズをどうするか、というのはありますが… ^^;)
単に高感度に強いカメラ、という事でしたら、NikonのD3sが発売予定を含む現行機では最強かもしれません。(^^;;;
書込番号:10391054
2点

自分はK7もα900も使用してないのでレンズだけ。
ツァイスのゾナーを使ってるのですが描写力は凄いですよ。
ゾナーとプラナーはαのツートップですから予算があるのでしたら是非一度使ってもらいたいです。
携帯からなんで機会があったら画像貼り付けます(o^_^o)
書込番号:10391143
2点

α900+Planar使ってます。(今現在手元に無いですが…汗)
以前はK10D&FA Limited使ってました。
Planarとの比較となるとFA77oF1.8Limitedになるかと。
画質の違いは…はっきり言ってパッと見はわからないと思います。
細部を比較するとボケや解像感の違いを感じるコトは出来るかもしれませんが。
K-7は使ったコトが無いので何とも言えませんが…ノイズについてはα900の高感度でも結構感じちゃうと思いますよ。
書込番号:10391144
4点

ツァイスブランドは気持ち悪いですが、レンズ自体は悪くないと思います。
FA77/1.8は普通のレンズです。レンズでは特にどっちにするか必要ないと思います。
明るい方が良いではないでしょうか。
感度ノイズは大差ですね。〜1.6段位あるではと思います。
書込番号:10391237
3点

みなさまさっそくの返信ありがとうございます。
私の言葉足らずで申し訳ありませんが、高感度といってもISO 800程度の話です。
1600ではまともに見れないので800よりあげないようにしてます。それでもザラ感がひどいです。
coccinellaさん
K-xの高感度に強いっていうのは私も聞いてました。でも今のK-7のスタイルも気にいっているし、同メーカーの下のクラスに戻すっていうのがどうも納得がいかなかったのです><;。
でもα550が900よりノイズが少なそうっていうのが驚きですね。
NikonのD3sはちょっと手がでませんね・・・
スカイカフェさん
>ツァイスのゾナーを使ってるのですが描写力は凄い
誰もがそういいますね。一度ツァイスを使ってみたいと思い、SONYを選んだ次第です。
PENTAXもコシナのツァイスがあるのですが、MFなのでちょっとひいてます。
⇒さん
>画質の違いは…はっきり言ってパッと見はわからない
やっぱりそうですか…私もFA77の描写は気にいってるので、手放すのは惜しいと思っています。
でも予想外に900の高感度ノイズの声は多いのですね。
うる星かめらさん
>感度ノイズは大差ですね。〜1.6段位あるではと思います。
ツァイスの方がいいということでしょうか。
というよりやっぱα900の方が優れているということでしょうね。
書込番号:10391392
2点

haruno sakurakoさん
はじめまして、昔K10Dと31,43limを愛用しており
現在、α900とPlanar85,VarioSonar24-70を愛用しているものです。
まず、モニターでの差ですが
レンズというよりは、撮像素子のサイズ、焦点距離、F値の
影響が大きく、それいがいは好みの問題と思います。
プリントしたときも、雰囲気は違うとおもいますが
あとは好みの問題のような気がします。
それほど、比較しようとされているレンズは
素晴らしいものと思っております。
参考になるかは、わかりませんが
私がマウント変更を決断した経緯をのべさせてもらいます。
わたしの場合はフルサイズがあるか、ないか、
それだけでした。
で、性能いがいの堪能的な部分、所有することによる満足感などもふくめてですが
とくに、ペンタでlimレンズを愛する人にはその傾向があるとおもっています。
で、それを満足するのはαだけじゃないかなと思い、
マウント変更を決断しました。
もし、あなたがフルサイズに魅力を感じないのであれば
そのまま、ペンタの方がいいと、おもいます。
それほど、limレンズって大きい存在だと思います。
でK7みたいな小型でしっかりした中級機はおそらく、
ほかのマウントからはでにくいんじゃないかな?っておもいます。
ペンタ、ソニー両方つかってみての感想ですが
いい意味でも、悪い意味でも、同じレベル(笑)
性能的なものをみたら、やはり二強からは、
ちょっとわかるくらい、遅れているとおもいます。
そのかわり、すごい飛び道具がある、って感じでしょうか?
たとえば、感度ですが、たいしてかわりません、
だって、同じ世の中にD3とか、あるんですもん。
結局そこと比べてしまいます。
まぁ、趣味ですし、自分がきにいるものを
選んで、道具を愛してつきあっていければいいんじゃないかと、
思っています。なかなか、欠点は…めをつぶるか、どうにかしておぎなう、ってのがいいんじゃないでしょうか?
まとまりのない文章になってしまいましたが
なにか、参考になれれば嬉しいです
失礼します
書込番号:10391397
4点

αリストさん
大変参考になります。
α900とPlanar85,VarioSonar24-70も私が最も気になっていたところです。
>性能的なものをみたら、やはり二強からは、
ちょっとわかるくらい、遅れているとおもいます。
やっぱりそうですかw
私もなんとなく分かってはいましたが、認めたくなかったんですよねw
>そのかわり、すごい飛び道具がある
まさにその通りです。
結論的にはα900+ツァイスはすごいけど、FALimitedと比べると値段ほどの差はないといったとこでしょうか・・・
書込番号:10391442
1点

いやぁ、
FALimitedとPlanarの両刀使いはそうそういないと思うので、結論は厳しいですよ。
「Planar」はオススメか?という質問なら、使用者も回答しやすいと思うのですが。
ご自分の目で確認した方がいいのかなと思います。
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/planar_t%EF%BC%8A_85mm_f1.4_za_sal85f14z
書込番号:10391507
2点

haruno sakurakoさん
こんにちは
K-7とα900両方使ってます。
K-7はポートレート専用ですがRAW、JPGともISO400よりあげると顎下とか耳元髪の毛の部分のノイズが目立ってくる感じもあり、ISO400を超えないようにしています。
ISO100から200ではいい感じですし、JPG出しになりますが「ほのか」もポートレートでは面白い絵柄ですね。
高感度だけが全てのカメラの指標ではないと思いますので、K-7は面白いカメラと思います。
α900の場合はピクセル等倍で見てしまうとISO800あたりでK-7のISO400程度という感じもありますが、画素数に余裕があるので肌の質感等を落さないように処理すればISO1600あたりまで実用的にポートレートできます。
レンズの描写についてはFALimiは43mmしか手持ちありませんし、K-7には使いませんので何とも言いかねます。もともとFALimi増やそうとしたのですが、新宿のペンタックスフォーラムの方からK-20D以降はDA系にしてくださいと言う指導をうけて、DALimi、DA★でレンズ群を構成しました。
「収差が許容値を超える」とか当時いってましたが、K-7で収差補正機能がDA系に限定されてることからしても何らかの技術的裏づけのある話だったのでしょう。
言い換えればFALimitは収差が乗った状態の描写が特徴になるかと思います。収差は全てが悪者ではないし、芯があるなからで柔らかい描写とか「味」の部分に影響するのかもしれませんが、個々人の捕らえ方で大きく評価変わる部分かと思いますので、実機にてご自身で比較されるのが一番確実だと思います。
ちなみにDA★55mmF1.4SDMがK-7専用化してます。
画角はα900+プラナー85mmf1.4とほぼ同じです。
絞り開放からF2.2あたりまでは、135フィルムフォーマットそのもののα900側の方がボケが大きく感じますし、絞り開放付近の背景ボケの滑らかさはプラナーたる由縁なのかという感じもします。
書込番号:10391572
10点

スカイカフェさん
さっそくの作例ありがとうございます。
難しいですねぇ・・
同じものを撮り比べない限り、どっちがいいとはいえませんね。
Planarはやっぱりいいですが、どちらがFALimitedでどちらがPlanarで撮ったものか?と聞かれたら答えられないレベルのような感じです。
K-7とFALimited(31.43.77)を売ったら約25万くらいでα900とPlanar85を購入すると30万くらいと考えるとやっぱり手放すのは惜しいかな・・・
書込番号:10391587
1点

haruno sakurakoさん
どうもです。
>>結論的にはα900+ツァイスはすごいけど、FALimitedと比べると値段ほどの差はないといったとこでしょうか・・・
そうですね、ほぼ…
ボディのせいのうは私はあまり気になったりしてません。
それほど、飛び道具の素晴らしさが際立っています。
たとえばαであれば
素晴らしいファインダー、魅力的な単焦点、フルサイズでコンパクト、AF運用が可能なLV等
ペンタであれば
魅力的な単焦点、コンパクトで詰まった中級機、何かやってくれる期待感
てな感じでしょうか?
もしよろしければ、今公開しているアドレスにメールいただければ
私のブログをみていただければ、モニター上でのプラナーとαの描写はみれます。
全部ではありませんが、カメラの情報を載せるようにしていますので
ただ、このアドレス完全に一時的なものですので、もしメールいただけるのであれば
haruno sakurakoさんも完全に暫定のアドレスの方が安心かもしれません。
temporary.add001@gmail.com
それでは失礼します。
書込番号:10391617
1点

>>その他のキャノンやニコンに負けているのは別に気にもならないのですが
高感度やAF性能で負けてるかなと思ってるユーザーは多いと思いますが、基本である低感度での描写力で負けてると思ってるユーザーは、αユーザーにもKユーザーにも少ないと思いますよ。
また今回α550やK-xで採用されているソニー製のセンサーは高感度性能が向上しています。
高感度が気になるのであれば次機種を待ってみるのもありかなと思いますね。
順番的にはソニーは次は中級機のα700系や上級機のα900系なんで。
K7後継機やフルサイズの噂もありますね。
ただ、これらはあくまで噂ですけどね(笑)
書込番号:10391620
6点

厦門人さん
>ISO800あたりでK-7のISO400程度という感じ
たぶんそのくらいだと思ってました。というかだいたいの一眼カメラはK-7と比べてそのくらいではないかと思います。それほど高感度使えませんよね。厦門人さんの400を超えないようにしているのは凄くわかります。
しかしプラナー85mmが、まさかあのDA★55mmより背景ボケが滑らかとは思いませんでした。
さすがですね。
書込番号:10391626
1点

haruno sakurakoさんこんばんは僕はK-7を使っていました。K-7に変わり今はD300sになりましたが。あとαはα200、α700を使っています
α900とゾナーとプラナーは持っていません・・
ゾナーとプラナーは次に買おうと思っているレンズです。
K-7は確かに低感度からのノイズがありましたね。フイルムみたいでいいって方がいますが。暗部ノイズもあり高感度画質で言えばソニー製CMOSとなったK-xの方が良いですね。
APS-CのK-7FALimitedとフルサイズα900のゾナー、プラナーの被写界深度はまったく別物だと思いますね。
ただK-7のてんこ盛り機能はαにはありませんからご注意を(笑
書込番号:10392731
1点

haruno sakurakoさん
DA★55mmは現代なりというか、K-7の収差補正機能と連携してJPG出し時には色収差綺麗に押さえたすっきりした描写のレンズと思います。
円形絞り採用。防滴構造や、フルタイムMFできるSDMなど、コンパクトで使いやすいレンズと思います。
ただ、絞りF1.4からF2.2までのボケの感じとかはフォーマットの違いもありFA★85mmF1.4は超えてないと言う感じはします。
もっとも手持ちFA★85mmF1.4をK-7に取り付けると中央以外のAF点(クロス部でも)AF精度が追いつかない感じもあり、扱い難いと言う印象も持っています。
(レンズ個体の問題の可能性もあるかもしれませんが。)
一方、α900とSAL85F14Zの組合せでも癖はあります。
1.AF時に稀にフォーカスリングが勝手に回ってしまう場合がある。(内部のクラッチの問題かと思います)
2.でかくて、重い。
3.色収差&口径蝕がでたりで135フォーマットで使うには背景光も慎重に選ぶ必要がある。
4.α900の中央1点AFは安心して使えるものの、他の周辺AF点では、暗くなると精度落ち、ピンボケ増える。
先般もロケ撮りで自然光+レフだけの撮影でISO1600、絞りF1.4、SSが1/20-1/60程度の条件で、AFが半分程度しか使えず、残りはMFで撮影で逃げるという状態でした。
それらを勘案しても、絞り開放付近のボケの独特の表現は素晴らしい。そういう生い立ちのレンズなんでしょうね。
どちらにしろDA★55mm、SAL85F14Zとも好いレンズだと思います。
書込番号:10394261
2点

こんばんは。
今月号のCAPA、馬場カメラマンの「世直しコラム」にもありましたが、αとPENTAXのレンズの思想の違いは「ボケ」にあります。
FALimitedは43mmと77mm(でしょうか?)を一緒に撮りに行ってプリントを見たことがありますが「言われてみれば(とくにボケ)硬いかな?」と思います。
その意味でPlanar T*85mm F1.4よりも85mm F1.4G以降や同Limitedの方が口径喰が無くボケが滑らかで柔らかいので個人的にこのレンズの選択肢もアリだと思います。
カメラに関しては皆さん同様に「K-7?α900同様にいいカメラやん」と感じています。
ややノイズで固く見えますが、味になっていますし。
>うる星かめらさんはおっしり方が悪かったですが、悪者になる覚悟で言えばツァイスに拘らないでSONY独自のレンズを出すのは大賛成です。
SONYには十分にトップクラスの描写のレンズを作る技術かあり、そしてツァイスなロイヤリティのない低価格を実現できると思います。
ただSonnar T* 135mmF1.8だけは別格で、口径喰をのぞいてこの距離では他から群を抜いていると思います。(^^;)
書込番号:10394617
2点

同じ絞りでは、1.3〜1.6段の差がありと思います。
単純計算では1.3段弱ですが、最大1.6段とはソニーセンサーの電気性能が良いってことです。
逆に言えば、1.3段違い絞りであれば、ほぼ同じ写真が撮れるのです。
カール・ツァイスは、侮辱としか思いません。
ソニーに対してもそうですが、レンズの開発者、作ってる方、販売してる方全員に対して、
それにユーザに対しても侮辱だと思います。侮辱としか思いません。
日本のメーカーであれば、どれも、カール・ツァイス以上の能力を持ってるはずです。
ライカもツァイスもクタバレ!
書込番号:10395166
6点

うるかめさん、どんなだけ恨みが入ってんすか(笑)
別にいいけどツァイスにここまで言う人初めて見ましたわ(笑)
くたばれって(笑)
ホットカメラマンさん、ゾナーは別格。
そうなんですよね。
こいつは別格です。
ほんまもんですわ。
高かったけど買って良かった。
書込番号:10395193
5点

ソニーマーケティングの不見識に対しての意見です。
偽物ではなく、真面目で頑張るのが正々堂々な道で、一番の近道だと思います。
書込番号:10395226
2点

自分はコンデジとかウェブカメラに簡単にツァイスの名前付けるのやめてほしいですね〜。
Gもしかり。
価値が下がってみえますわ〜。
売りたいのはわかるけど。
書込番号:10395273
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
仕事で映像制作をしているのですが たまに簡単な(人物)写真の撮影も行う必要があり
a700でレンズはPlanarTなどを使用しています 最近、CDジャケットやポスター用の撮影を
やってみないかと言われ、これを機にフルサイズのカメラを購入しようと思うのですが
私としては使用している業務用のビデオカメラがSONYのものでもありa900を考えているのですが
あるプロカメラマンの方がSONYのカメラに関しては使用した事が無いのを前提でCANONの1Ds3を
すすめられました 人物の撮影がメインなのですが どちらが良いか悩んでいます 好みや使い勝って
の問題なのでしょうが カメラに関して素人なものでどうか何か良きアドバイスなどありましたら
教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します
1点

雑誌デジタルフォトテクニックで、「東京スクールガール」なる
連載をやっていますが、その筆者がこう言っています。
「ありとあらゆるカメラとレンズの組み合わせを試してみたが、
少女の生き生きとした生命感を写すのに、α900+プラナーが最適と感じ、
以後それをメインに使っている。」
書込番号:10367003
3点

1Ds3の方が良いっていうことになったら、1Ds3とレンズを自腹で
買うのでしょうか(^^;
α900と1Ds3、値段も格もずいぶんと違うカメラですが・・・
1Ds3の場合はレンズも上等なのを買わないと行けませんし、
なかなか大変そうですね。
書込番号:10367007
2点

仕事ですし経費ですよね。
わたしのところにいつも写真を納品してくるスタジオは
写真のExifにはNIkon D2Xとあります。
ニコン、キヤノンはプロカメラマンに良く使われるメーカーですが、
どこのメーカーのカメラを使うかは問題でなく、自分になじむカメラをつかうべきで、
どこのカメラを使おうと、そのカメラをきちんと使いこなせれば、業務使用に耐えうる写真は撮れるはずです。
しかし、
>ポスター用の撮影
とあるので、画素数はなるべく高めのものをお勧めします。
書込番号:10367051
4点

AXKAさん不動明王アカラナータさん早々の返信有り難う御座います プラナーのレンズを使いたくて以前a700を購入したくらいで返信して頂いた内容にとても嬉しく思います 有り難う御座いました 1Ds3に関しては欲する用途があれば
レンズともに購入するつもりです
書込番号:10367093
1点

まずα900は20万円ちょっと、1DsMK3は60万円以上と3倍の価格差があるのはご存知の上でのご質問なのでしょうか?
まぁ会社の経費で買うまたはリースされるのでしたら気にする事はないと思いますが左記条件なら私を含め大半の方は1DsMK3を選択されると思います。
もしご自身でご購入されるのであればCPの高いα900をお勧め致します。
書込番号:10367125
3点

α用のフルサイズ対応・ツアイスレンズをお持ちなら、α900で間違いないんじゃないですか?
会社やスタジオで保有しているレンズが使用できるのであれば、
キヤノンかニコンでしょう。あまりニコンのレンズは、モデル撮影に向かないと言われます
けど。α900の次点となると、EOS5DマークIIが無難ですね。
書込番号:10367163
3点

Customer-ID:u1nje3raさん返信有り難う御座います おっしゃる通りでニコン、キャノンを使われてるかたが多いようですが a900に惹かれる自分がいてメーカーや絶対数など気にせずa900の購入を決めたかったのですが 詳しい方々に何か背中押されるアドバイスを頂ければと書き込みました 本当に有り難う御座いました
書込番号:10367184
2点

maggiosさんにTAIL5さん返信有り難う御座います 1Ds3の価格に関しては把握しており経費であり自腹でもありって感じなのですが 購入に関しては問題ないのですが 私の知識不足から好みなどだけでa900を選んで良いのか悩んでたものですから TAIL5さんから頂いたアドバイスでEOS5Dマーク2を知人のカメラマンが使用していただけにさらに迷うこと無くa900の購入に決めれそうです 有り難う御座いました
書込番号:10367363
2点

人撮りの初心者の私が言うのもはばかられるのですが、
α900で人を縦位置で撮ろうとする時に、周辺部のAFセンサーが
いまいちヘナチョコなのがイヤですねぇ・・・
実体験でもやっぱり端っこのセンサーでマツゲ狙ったりしても、
あんまし当たらない感じです。
中央センサーはそこそこアテになるんですが、中央センサーで
AFしても、85mm F1.4クラスのレンズだとピント薄くて
コサイン誤差の影響であんまり振れないですし。
その辺、1Ds3だとどうなんでしょうかねぇ。
書込番号:10367382
3点

不動明王アカラナータさん再度返信有り難う御座います AFセンサーなどの件を後日キャノンを使用している方に確認してみたいと思います アドバイスに本当に感謝致します
書込番号:10367538
1点

はじめまして。
現在当方α900を使用しております。α900は趣味で使用分にはいいと思いますが、仕事で使用するのでしたらCanonもしくはNikonのカメラのほうが無難です。
外部照明等CanonやNikonならサポートありますが、αをサポートしているものはかなり少なかったりで仕事には使いづらいと思います。趣味であれば、そんな不自由もふくめて楽しめるのですが。
とくにNikonは業務で使用するのであれば、比較的容易にプロ登録できて、機材が安価に購入することが出来ますし、プロサポートも受けることが出来ます。Canonの場合は審査がかなり厳しいそうです。あくまでも趣味で使うならα900は最高のカメラだと思います。
書込番号:10367672
6点

ddyyzzさん返信有り難う御座います 当然外部照明など必要で用意するつもりでいたのに サポート面などの問題を頭に入れていませんでした 質問事項に入れるべき内容をご指摘またアドバイス頂き有り難う御座いました 照明の内容サポートを事前に調べ検討してみます 助かります、有り難う御座いました
書込番号:10367806
1点

こんばんは。
僕も同じような写真を撮ったりしますが、残念ながらCanonを使います。
理由は
・α900でどんなにいい写真を撮っても見栄え重視のハイコントラストで高彩度にレタッチされるので使う意味が少ない。
・カメラやレンズの故障など何かあったときに借りたりできて確実にリカバリーできる。
なので契約の仕事では古いですが1DsMark2と2.8ズーム3本を持って出かけます。
α900はそのバックアップと個人的に受けた仕事や趣味で楽しんでいます。
心苦しいですが、ご自分の周りでより使われているメーカーをお勧めします。
ただご自身でα900とレンズ・アクセサリーを数セット用意出来れば問題ないと思います。
早くαが多くのカメラマンを雇用している会社に受け入れられるようにいつも願っています。
α900は仕事よりも趣味や作品作りでとても楽しいカメラです!(^_^)
書込番号:10367813
6点

ホットカメラマンさん返信有り難う御座います 映像制作がメインでPCを触り倒す者ばかりで写真を専門の者が殆どいなくて機材はすべて自らそろえないといけないんですが 確かに言われる通りで不具合の起きた時もふまえ検討してみます
返信して頂いた皆さんそうですが心ある文面も含め有り難う御座います
書込番号:10368012
2点

Having Fun ?さんこんばんは僕はプロではないですが仕事で服飾の商品を撮影しています。(モデルを使ってでの人物撮影も有り)
カメラはα700とニコンD300sで今は主に使っています。
前まではEOS 40D→EOS 50D→K-7と使って来ました。
僕はカット数、枚数が多いので編集にそんなに時間がかけられないので(少人数の会社なので画像編集も自分でやります)JPEGオンリーです。
なので商品の色が忠実に出せるカメラが必要としています。
α900は解かりませんがα700はWBがダメです設定でも細かく修正ができません。趣味には大変気に入っているカメラなので使っています。
K-7はコントラストが強く風景向きだと思います。AFも少し問題がありピントが合ってなかったりで個体差なのかもしれませんが・・
EOS WBが安定して忠実な色が出ますのでお勧めします。 ニコンD300sは少し色が濃い目になりWBはプリセットで何とか使えるかなと
なぜキャノンEOSを使わないのかは故障が多かったので今は最終的にニコンなりました。キャノンはもう一台故障の時使用できるサブ機などが有ったら便利かも知れません。
書込番号:10368256
2点

>クール・ガイさん
あなたが忠実と評すデジック。
しかし、実は「デジック塗り絵」「のっぺりアニメ」
と評されるぐらい、キヤノンの絵作りに自然さはありません。
日本で「デジック塗り絵」が容易に受け入れられてしまう理由は、子供の頃から
マンションの中で引きこもり、美少女戦士セーラームーンとか新世紀エヴァンゲリオン、
あるいはソニーPSP・任天堂DSをず〜〜っと見てしまう、劣悪な環境から来ています。
フィルムライクな絵を地味で見栄えが悪いとか、あるいは
かえって不自然に感じてしまうことを、「記憶色の逆転現象」と言います。
アニメはアニメで自分も好きですが、せめてデジタルカメラぐらいはとことん
フィルムライクでありたいものです。
α900は、元々フィルムに近い絵作りとして定評のあるコニカミノルタの絵作りを
継承発展させています。こうした姿勢をまず評価すること。眼力無くして
仕事云々も無いでしょう。
トラックの運ちゃんでいいのか、シューマッハになりたいのか。あなたはどっち。
書込番号:10368580
6点

クールガイさん返信有り難う御座います Tokyo Love Heartを拝見させて頂いて返信遅れました 失礼致しました 写真素敵ですね WBの件有り難う御座います
書込番号:10368584
1点

Having Fun ?さんありがとうございます。
ネイチャー、風景写真ならα900、K-7などお勧めは出来ます。
商業用写真ならやはりキャノン、ニコンになってしまいますね。
αのWB等など次の後継機で使えるようになったら僕もαだけ使いたいと思ってはいます。
画質的にはαが一番気に入っています。
書込番号:10368792
5点

クールガイさん再度有り難う御座います 素人ながらaの画質が好きでaに決めたいのですが ddyyzzさんから頂いた内容で照明機器のサポート面などで 1Dsにしようかとまた悩んだりしています 話しはずれますが『東京の空』夜景の中の明かりの一部分で20代の頃アパレルメーカーにて働いていました 実物の良さを出す商品撮影大変ですよね 営業をガンガンやっていた私には素敵に上がってきた写真には本当に助けられたものです 余計な事ですみません 有り難う御座いました
書込番号:10368966
1点

DIGICのアニメ塗り絵を受け入れられるかどうかが、今回の決め手でしょうね。
書込番号:10368994
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
次は70年後で、今年は月が出ないので条件としてはいいというので昨夜撮りに行ってみました。
元々天文関係に興味がないわけではないのですが、カメラで星を撮るなんて全く考えたこともなくって。
書き込みを見ると明るい広角としっかりした三脚、レリーズがあればあとは運と根性みたいですね(笑)
比較的空が広く見える大きな公園へ出かけ、できるだけ街灯の無い場所を選んでマンフロの055Bをセット。
しかし2,3枚試し撮りしてすぐ諦めました...都市の空ってこんなにも明るいもんだとは。
レンズは例のディスタゴン25mmF2.8αマウント改ですが、開放だと10秒もあけると真っ白けになります。
部分的に強いようなので、フードはつけていたもののどこかの照明が入りこんだのかも知れません。
諦めきれずにじーっと目を凝らして見てましたが、飛行機しか見えないようなので職質を受けないうちに
早々に退却しました。
帰ってPC画面で見てみると、明るさやコントラストの調整次第ではそれでもかなりの星が写っているのが
わかりました。プレアデス星団が写っていると言うことは真ん中へんがおうし座で、
オリオン座はその下ですから方向・角度はだいたい合っているようです。
運さえよければ、あるいは...とも思うんですが、皆さんのところではどうでしょうか?撮ってみた方います?
こちらは今日は曇り空...
※他社の板では結構話題が出てるようで、シャクなので無茶振りですけど...新製品ネタがないのが一番シャク。
3点

みるとす21さん
私も明日の夜あたり挑戦してみようと思っていたところです。
撮影方法、まったく知りませんので、質問してみようかと思っていました。
とりあえずレリーズケーブル、明日買いに行こっと。
書込番号:10340251
4点

こんにちは
作例ありがとうございます、二枚目はよく分かります、長時間露光は光の入り込みでダメとのこと、その意味から天文台は山頂にあるのですね。
天に近いからだとばかり思ってました。
書込番号:10340350
0点

club中里さん
ああ、いたいた!やっぱり一度はやってみようかと思いますよね。
付属のリモコンは正面からの操作になるので、ワイヤードリモコン(私のは韓国製?)の方が勝手はいいでしょうね。
連写モードにしてシャッター押した状態でホールドすれば、ひたすら撮りまくってくれますので、あるいは
何百枚のうち写っているのがあるかも知れません。
普通は30秒から2分程度開けっ放しにするみたいですけど、α900は30秒の次がBULBですからストップウォッチが
要るのではないかと思います。
里いもさん
別荘地のペンションなんかで天体望遠鏡があるとこなんていかも知れませんね。
空全体が明るいと普通の星もよく見えません。
書込番号:10340403
1点

みるとす21さん こんばんは
私も望遠レンズを出来たら望遠レンズを用意して撮ってみたいと思っていたのですが、シグマとタムロンで迷っているところで、肝心のα900のほうが病院に入院してしまいました、10日程掛かるとの事で、
”国立天文台は23日の明け方まで見ごろが続く可能性があると予測している”
には間に合いそうにありません
”今年は観測の邪魔になる月明かりのない絶好のチャンス”
だそうですが来年はどうかな、次は70年後か(軌道を回ってる分けだから2回あってもいいのに)
切り出しを見る限り、やはり200mm以上のレンズがいいかなと思いますが、それより何より空の状態が大きいですね。こんな時期に山に登ってる人はきっと、コンデジでも十分綺麗に撮ってるのかも知れません。
5分ぐらい開けていると、他の星との軌道の違い何かも撮れるんですかね、この辺天体に詳しい人に聞いてみたいですね。
club中里さん こんばんわ
旨く撮れたら見せてください
楽しみにしてます
書込番号:10340854
1点

皆さん初めまして。山に行ったときに天候が良かったら星座の写真を撮っています。フィルム時代の経験をもとにデジタルでも同様に撮影できました。α900ではISO800でf3.5、30秒の露光で多くの星が写ります。広角レンズでしたら星が流れるのも少なくて見た感じに近いと思います。添付写真は10月初旬の昇るオリオンです。おうし座あたりが入っています。
書込番号:10340866
2点

20年前に撮ったオリオン座を思い出しました、85mmレンズで撮っていたので、その時の大きさ
からして200mmは、長すぎます。すみません、さらに流れ星を撮るなら、出来るだけ広いレンズですよね、何勘違いしてんだか、
それに、書き込みのミス”私も望遠レンズを出来たら望遠レンズを用意して”
何やってんだか、年は取りたくない。
スレ汚してすみません
書込番号:10341021
0点

jiji-yeyeさん
やはり暗い空であればそのぐらいの露光時間になるんですね。ちゃんとプレアデスが写ってますが
ぜんぜん違うものみたいに見えます。やっぱり山かなあ〜
古いpapaさん
入院中とのこと、残念ですねえ。しかし星を撮るといっても特定の星ではなく、どこに現れるかわからない
流星群ということですので望遠では写る確立はかなり低くなってしまうのでは。
体験記を見る限り50mmもありましたが、やはり28mmや24mmといった広角になるではと思います。
そうそう、三脚で長時間露光の際は手振れ補正オフが原則ですが、ノイズリダクションもオフという
記述がありました。私はオンにしてましたが、やはりオフの方がいいのでしょうか?
書込番号:10341089
0点

みるとす21さん、古いpapaさん
私の住家は地方都市の田園地帯で周囲は結構明るいので山のようにはいかないでしょうが、一度トライしたいと思っています。空が明るくなっても星は写りますから試しましょう。17mmレンズを目的の方角に向けて同様の設定で30秒露光すれば、流星の写りこむ確率が高まりますね。三脚に固定してレリーズで繰り返しシャッターを切ります。書き込み時間が結構かかってまどろっこしいですが、後は運ですね。ミノルタの古いレンズを持っているのでα900を最近入手して楽しみだしたところです。ケーブルレリーズもミノルタ時代のものが使えますし、α900はボデーだけで楽しめる逸品ですね。
書込番号:10341307
0点

オリオン座流星群はどこにありますか? 星を見たことが無いので、見分け方が全く判りません。
インターネットによると夜10時頃だと東の方にありそうなのですが、どれが流星群かは見分けられません。
α900で星は奇麗に撮れることが分かりました。アップします。
85mmF1.4ZAですと F1.4で20秒、 F1.7で20秒、 F2.0で25秒程度で、
135mmF1.8ZAですと F1.8で25秒
あたりで奇麗に写ります。
マニュアルで焦点は無限遠からわずかに戻しました。DROはOFFですが長時間ノイズリダクションはON、高感度ノイズリダクションはOFFにして撮りました。
もちろん手ぶれはOFFです。 リモートシャッターの2秒シャッターで撮りました。
あとはオリオン座流星群の場所さえ判れば良いのですが。 教えてください、明日チャレンジします。
書込番号:10342702
0点

orangeさん 期待してます
>>あとはオリオン座流星群の場所さえ判れば良いのですが
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200710/1021/index-j.shtml
がんばってください
書込番号:10342867
1点

暗い空の場所を探し、できるだけ広角で、やや高感度、30秒で連写がいいと思いますよ。
2/3〜1段程度絞ると周辺減光対策としてもよろしいでしょう。
この機種はミラーアップすると、連写が効かなくなりますので、ミラーアップはせず、頑強な三脚とリモコンで行うといいです。
ワイアードのリモコンをロックすれば、勝手に連写していますが、時々レンズの曇りを点検すべきです。
あとは、画像を取り込み、流星が写っているコマだけ愛でましょう。
あるいは、連写した画像をフォトショップなどで比較明合成すれば、こんな風にもできます。
流星は写っていません。画像はオリオン座部分をトリミングしてあります。
書込番号:10343058
2点

それから、長時間ノイズリダクションは必ずオフにすることです。でないと連写になりません。
広角ですが、35mm以下、できれば24mm以下を推奨します。
50mm以上では、星座の形は写せても、空の広い範囲は写せません。従って流星を補足する確率は下がります。
ISOは800程度がいいでしょう。
高感度耐性の強いカメラなら、1600以上にすると、暗い流星も捉えられると思いますが、α900ではノイズに星が埋もれます。
それで光かぶりを起こすことも充分考えられますので、1コマの露出を10秒にするなど、工夫するといいと思います。
また、RAWで撮り、現像時に露出補正を掛けるといいと思います。
レンズの曇りもありえますが、ブロアでシュポシュポしてください。ほぼ真っ暗な中ですから、ブロアを動かしながら風を送れば写りません。
あとは数時間黙って待つ!
星の撮影をある程度ちゃんとするには、なかなか根性が要りますよ。
書込番号:10343111
2点

古いpapaさん
いま空を見てみたのですが、雲が…。
慣れない撮影ですが、今しかできないように思います。
うまくとれるでしょうか?
期待しないほうがいいです(笑)
ひこぼし+さん
撮影方法、参考になりました。とりあえず準備だけはして狙ってみます。
書込番号:10343185
0点

近所の公園に行ってみましたが、明るすぎてダメでした。
5秒も開けると画像は真っ白です(^^;
そもそも空が街の明かりでしろっぽくなっていて、肉眼でさえリオン座がはっきり見えない状態。
やっぱり都心には空が無いようです・・・
書込番号:10343195
0点

私も近所の公園(かなり見晴らしのよい場所です)で撮影してきました。
レンズはシグマの50−1.4です。
2時間半ねばりましたが薄い雲がいつまでもはけず結局、みごとなタイミングで飛んできた飛行機のみが収穫です。
明日に期待します。
書込番号:10343279
1点

私も先ほど撮って参りました、肉眼では1時間に5個ほど流星確認出来たので期待しながら現像してみましたところ62枚中1枚にだけ僅かな流星が写っていたのみでガッカリでした。
見え難いですが上部の中央と右端の間に薄〜く写ってるようです。
書込番号:10343389
1点

みなさん、おはよーございますっ!(妙にテンション高い)
冷えてカゼひいたのか頭痛がひどくて昨日は早くに寝たのですが、その分今朝は4時半に目が覚めました。
遅いかな、と思って窓を開けたらちょうど真正面にオリオン座が!あわてて三脚をベランダにセットして
ISO800、SS20秒、NRオフで連写モードにしてレリーズでホールド。
しばらく肉眼で見てましたら、キタキタ〜!!けっこう見えるもんですね。昨日の公園から車で10分も離れて
いないのですが、住宅街の真ん中でも4:50-5:00のわずか10分間で5つも!
オリオン座の方向にディスタゴン25mmF2.8を向けてました。肉眼では見えてなかった高圧線まで入ってますが、
一瞬明るく流れたものはしっかり写ってました。ゆっくりと長い間流れていくものはこのセッティングだと写らないようですね。
寝ぼけててJPEGのみ、しかもFINEだったのが残念...でもこれ、パラパラアニメにすると面白いかも。
みなさんもうまく行くといいですね。Twitterでは#orion2009のハッシュタグで各地からの報告が見られます。
書込番号:10343469
0点

仕事の合間にちょっと覗けば、皆さんがんばってらして、うらやましい、こんな時に入院して、親不孝物めと、恨めしい、
皆さん今夜が本番がんばって、条件もよさそうです(寒くなって、空気が澄んできている)地方に住んでいらっしゃる方、期待してます。
ちなみにαの症状は、真上に向けると、AFに異常が出るです、(暴れてシャッタ−が切れなくなる)通常の構えでは、ときどき(本当にときどき)出ていたのを、αの癖だと思っていましたが違っていたので、センサ−のゴミとりと、70-200の精度検査を兼ねて入院させました。
帰ってきたら、詳しく。
書込番号:10343888
0点

皆さん、おはようございます。うまく撮影できた方々、おめでとうございます。小生も午前2時から1時間ほど自宅の近くの路上でトライしました。その間に肉眼で数回は確認しましたが残念ながらカメラには写っていませんでした。実は5D_2と比較を実験したのです。αはBusy時間が長くて、負けかなと思ったのですが、今朝になって皆さんの情報を総合してノイズ設定に起因していたことがわかりました。まだまだα初心者です。今夜から明朝にかけて本番トライします。皆さん、大いに楽しみましょう。
書込番号:10344028
0点


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