
このページのスレッド一覧(全564スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 13 | 2012年1月18日 14:02 |
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110 | 18 | 2012年1月13日 21:59 |
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8 | 5 | 2012年1月13日 11:09 |
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26 | 14 | 2012年1月9日 20:45 |
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11 | 9 | 2012年1月2日 02:13 |
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9 | 8 | 2011年12月30日 23:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
『縦グリ付α900を入れるバッグ』スレ:http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=10838819/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83h%83%93%83P
で、ドンケF-3Xを使っている方をお見受けしましたが、もう少し情報が欲しくて書き込みしました。
いまLoweproのステルスリポーターD300AWを使っています。私の主撮影場所であるモンゴルでは使い勝手が良くて重宝しています。
ですが・・・
日本で持ち歩くのにはどうも無粋というか、なんというか・・・。
で、ドンケが欲しいんです。ドンケを使いたいのです。
α900本体
SAL1635Z
SAL2470Z
SAL70300G
を入れて持ち運びたいのです。α900にはいずれかのレンズがついた状態が希望です。
どなたかドンケを使っている方いらっしゃいませんでしょか?
どんな機材でドンケのどのタイプを使っているのかをお教え頂ければ幸いです。
ドンケの弱点はもちろん分かっていますが、日本でぶらさげて持ち歩きたいと思うカバンなんですよねぇ、これ。
0点

>日本で持ち歩くのにはどうも無粋というか、なんというか・・・。
こんばんは
欲しい物は、人の意見など聞かず即ゲットで良いと思いますが…
スレ主さんが 気にされているほど D300AW が無粋では無いで良いと思います。
服装、靴、髪型とかもそうですね、気にしだすときりが無いですよ。
書込番号:14027857
3点

α+ドンケに反応。
F2、F3、F4と持っていますが結局20数年前に買ったF2の稼動率が抜群に高いです。
α7D+80-200F2.8付けっ放しを入れて歩くためにF4も使いますが、
肩に掛けたままのレンズ交換時に今いち安定しない気がします。
ボディ、単玉数本なら基本モデルのF2がおすすめ。
ただ鏡筒の太いレンズは隣り合う仕切りに入れるのが厳しいかも。千鳥入れで対応。
α7D+80-200F2.8付けっ放しをF2に入れるとボディが仕切りから完全に飛び出ますが
上蓋はギリギリ閉まります。(D環に丸環を一個追加してます。)
先日その状態で子供に座られて液晶割りました・・・。
書込番号:14027893
1点

ほしいと思うモノを買えばいいのは、重々承知しています。
好みの問題ですから。
ですので、
ドンケを使ったら、「どういう風に見えるでしょうか?」というような
ルックスの話をしているわけではないのです。
>どんな機材でドンケのどのタイプを使っているのかをお教え頂ければ幸いです。
とおたずねした次第です。
言葉が足りなかったら、申し訳ありません。
さて、Ochi(I)さん。F2,F3,F4をお持ちとはうらやましい!
やっぱりF2ですか。で、F2に単玉数本ならOKということですが、
F2での撮影時には、どんなレンズをどれどれ収容していらっしゃるのでしょうか?
SAL1635Z、SAL2470Z、SAL70300Gだと?っていうところを知りたくて。
>ただ鏡筒の太いレンズは隣り合う仕切りに入れるのが厳しいかも。千鳥入れで対応。
千鳥入れで対応??って???
持ち歩く予定のレンズが大きなタマになるので、パッと見、仕切りに入るのか?とか
ダメならどうするとか、判らないで居るのです。
お店に持って行って色々入れて見れって言われるかもしれないですが、
当方、とっても田舎に住んでいて、出来ないのです。
>α7D+80-200F2.8付けっ放しを入れて歩くためにF4も使いますが、
>肩に掛けたままのレンズ交換時に今いち安定しない気がします。
なるほど。となると、α900+70300G or 70200Gつけっぱなしで、F4には入るということですよねぇ。この場合、寝かせて入れるのではなくて、レンズを下向けにしますよね?
スペース部分には太いレンズたちが入るでしょうか?
2470Zと70300Gだけを持ち歩くなら、F3、F4で十分ってことになるんでしょうね。
F1の大きさは不要ってことになりますかな。
書込番号:14028580
0点

>>トナカイ男さん
余計なお節介ですが、ベルト等の留め具がプラで…というドンケの欠点はご承知なんですよね?
その辺り踏まえると、「街中で…」という用途には、私はこっちの方がいいように思いますけど。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100806_385526.html
ちなみに、
>ステルスリポーターD300AW
私は同 D400AW 持ってますけど、砂埃とか潮風とか、ハードな状況では優れたバッグだと思っています。
ドンケもシンクタンクフォトも、上蓋かぶせるだけというタイプですから。
冬場の結露も、工夫しないと少々気になりますね。
書込番号:14028694
2点

こんにちは。トナカイ男さん
僕もF1x・F2・F3と所有しています。
α900本体
SAL1635Z
SAL2470Z
SAL70300G
ならばF1xが良いと思いますよ。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/c/0000000976/
書込番号:14030041
0点

こんばんは。
僕も同じカラーでF-1X、F-2、F-4AF、F-3x、F-6、F-5xと2?3つづ持っています^^
まず普段使いにF-3xにF-4AFのコンパートメントを入れて使っています。
ただ70-200/2.8GSSM(70-300GSSMとほぼ同じ大きさ)を持って行くといは高さだけ高いF-4AFにします。
さらに高さが高い分、したにクッションをかませて予備ボディも入ります。
さらに多い時にはF-2やF-1Xですが今回はF-2紹介します。
あとDOMKEのこのシリーズはポケットが大きいので水物はポケットに入れます。
長方形の1リットルのペットボトルがジャストサイズで収まります。
ではでは・・・。
書込番号:14030398
1点

こんばんは。
すみません、「縦グリップ」を見逃していました!m(_:_)m
ですから
F-4AF→F-2
F-2→F-1X
にするとそれぞれ4cmずつ幅が広くなって単体コンパートメントをJ-3用にできます。
そおうするとα900+縦グリがスッポリ収まります。
書込番号:14030644
1点

>夜の世界の住人さん
>私は同 D400AW 持ってますけど、砂埃とか潮風とか、
>ハードな状況では優れたバッグだと思っています。
えぇ、仰るとおりなんです。モンゴルの砂やら岩場やらというハードな環境で
実に頼れるバッグです。
>万雄さん
F-1xに一票ですね。なんやかんやを考えると大は小を兼ねる感じなのでしょうかね。
>いなかのカメラマンさん
写真入りで色々と本当にありがとうございます。
よぉくわかりました。
F-2に一票ですね。ジャストサイズっていうところでしょうか。
いつか70200Gもと思って居るのでF-1xかなぁとか思いながらも、いやいや、あれもこれも持ち歩いたらしんどいだけだべとも思えてきたり・・・。
縦位置グリップは持ってませんし、購入予定も無いので、まぁ、そんなとこかなぁ。
基本的に私はバッグをたすき掛けにして、カメラを首にかけ、レンズをガシガシ交換するんです。のでバッグおよびレンズへのアクセスしやすさ、安定感なども欲しいところです。すると、大きすぎるともしかしたら、不安定になるかなとか思ったりもしています。
しっかし、みなさん、バッグ沢山持っているんですねぇ。ドンケ安くないですよね・・・。
いいなぁ。
書込番号:14031566
0点

こんばんは。
>トナカイ男さん
Domkeは今は中国か台湾製ですが以前はアメリカ生産でかなり強固でした。
まずショルダーベルトの滑り止めがスウェード革製で今のゴムはすぐにポロポロになります。
また中のポケットが今は薄いクッションですがほつれやすいです。
昔の方が長持ちします。
ポケットもアメリカ生産は外縫いですが内縫いになりスマートですが補修しにくいです。
またネームタグのストラップが昔は太い透明ビニール製で20年使った今でもビクともしません。
他にもポケットにボタンがあったり
中敷きが木製で強かったり
手提げストラップの取り付け部が地肌の錆びないアルミ製だったりして
昔のDomkeの方が長持ちして品質が良く使いやすいです。
僕のオススメはF-2とF-3xかF-4AFを購入してコンパートメントを入れ替えて使い分ける方法です。
普段はどちらか一つでもし撮影会などでレンズが増えたらF-2をレンズ入れにして3か4をカメラ入れにするといいです。
まぁでもカメラを外に出すとそこが空くので、
ギュウギュウでも撮影時には余裕ができますから心配ないです。
良いバッグに出会って下さいね(^_^)
書込番号:14031955
1点

「千鳥入れ」わかり難かったですね。
太めのレンズは田の字のコンパートメントの互い違いに入れると言う意味でした。
太細
細太←こんな感じです。
ボディ2台、35、50、85、ズーム17-35or80-200位は入ります。
ストロボ、バッテリーその他はサイドポケットで。
自分の場合いろんなバッグ使ってみましたが結局F2がベストでした。
全体のサイズとかサイドポケットの出し易さとか帆布の手触りとか。
防塵、耐雨など考えれば他に良いものはいっぱいありますけど、
さっと取り出せて、カメラバッグらしくない(一般的には。)
ラフさが丁度良かったりします。
何より中学生の時に初めて買ったカメラバッグが、当時のまま
今でも買えるのが嬉しいです。
今は、オイル仕上げのとかF3のデイバッグとか気になってます。
書込番号:14032034
1点

当時のままではないんですね>いなかのカメラマンさん
DOMKEも中国製ですか。(悲)
こんど新しいのお店で良く見てみます。
自分のはおそらくUSAですが中敷の板は割れて新しく作って入れました。
スレ主さんと同じく自分も立ったままでレンズ交換するタイプで
上蓋を開ける時にカラビナを良く額にぶつけます。
円高なのでまとめて何点か輸入して気に入ったの以外は
ヤフオクで処分するのもありかなと。
書込番号:14032080
0点

>>トナカイ男さん
>モンゴルの砂やら岩場やらというハードな環境
おっとそうでした、主戦場がモンゴルでしたもんね (^^ゞ
街中の普段用ですと、いわゆる「カメラバッグでない」普通のバッグにインナーボックスという手もありますが、
使い勝手はやはりカメラバッグの方が良さそうなんですよね。
トナカイ男さんはドンケをお気に入りのご様子、じっくり選んでいいお買い物をしてください。
ただ、いなかのカメラマンさんのご発言にもありますが、ドンケも(ある意味ソニーαと同様?)、色々と時代に伴った変化というのもあるみたいです。ご存じかもしれませんが、「その対策」も含めたこんなページがありましたので…
http://haniwa.asablo.jp/blog/2011/03/26/5759352
ではまた^^
書込番号:14032321
0点

みなさま、色々と親身になってご助言くださりありがとうございました。
さきほど、F-3xワックスウェアが手元に届きました。これはカメラバッグとして使うつもりではなく、普段の持ち歩きバッグのつもりで購入しました。ま、NEX-5を常時放り込むつもりですが。
で、手元にあるα900、SAL1635Z、SAL70300Gだけをポンッと入れてみて・・・。ん?少々パンパンになるかもしれんが、SAL2470Zもはいりそうだぞって思いました。まぁ、色々入れることを考えるとF-2でちょうどいい大きさなのかも知れません。
ドンケを買ったからといって、写真がうまくなるわけじゃないのですが、なんとなく、このカバンにα900を入れて持ち歩くことを考えると、ワクワクしています。
そのうちF-2を買うことにします。
みなさま、妙なスレにおつきあいくださりありがとうございました。
書込番号:14037037
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α900は風景用カメラとして、名機と思い、あと数年は使うつもりです。
従って、次機種は一回スキップしても良い体制にしています。
そうは言っても、やはり気にはなります。
オリンピック用の連写機はどうやら決まりましたね、ソニーだけが出遅れていますが。
キヤノン 1DX 1800万画素 秒12枚連写 30P
ニコン D4 1600万画素 AE固定で秒10枚 30P
ソニー α99 2400万画素 F値固定で秒12枚?15枚? 60P(うわさ)
さて、風景用カメラは、どうなるのでしょうか?
キヤノン スキップ
ニコン D800 3600万画素 秒4枚 (うわさ)
ソニー ? 3600万画?
ソニーは何も発表出来ずに出遅れています。
早く肝を決めなよ。
みなさんは、風景用カメラとして、何を希望していますか?
α900の3600万画素機なら、理想ですが、これは無い。
私は最低でもTLMのミラーアップです。
ソニーよ、大変でしょうが、一層の努力をしてください。
フレー! フレー! ソニー!
書込番号:13994323 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

オリンピック用の連写機
>>>>>>
ソニーはそのつもりかもしれませんが、肝心の使う側がソニーを選ぶかどうかは。。。。
(プロのスチール限定です。素人趣味およびTV映像は除く。)
書込番号:13994521
19点

orangeさんよ、大変でしょうが、一層の努力をしてください。
フレー! フレー! orange!
書込番号:13994847
8点

高速連写もいいけど、それに耐えるシャッターユニットは大丈夫?
http://www.sony.jp/ichigan/products/DSLR-A900/feature_3.html
書込番号:13994894
6点

オリンピックのプレスサポートを開設できなければ プロは使いません!
もっとも ビデオ機はプロサポートされるでしょうけど。
500mmも商品化できていないので 尚更ダメでしょうね。
4K動画から切り取ることが出来るので ソニーは そちらを使うように薦めています。
風景用途には ローパスフィルターレスが今後のトレンドになるかも。
645D SD1 D800(?)
書込番号:13994903
4点

α99は超高速連写の噂があるのでグローバルシャッター搭載の1号機かもしれません。
XQDカードは自社機の高速連写を活かすため、必要に迫られ開発したもののようにも思えます。
グローバルシャッターになるとシャッターの耐久性とかは全く考える必要がありません。
革命的なカメラと言われているので、近日中(来週?)の発表が楽しみです。
書込番号:13995992
2点

キヤノン1DX 1800万画素 秒12枚 30P
ニコン D4 1600万画素 秒11枚 30P
ソニー α99 3600万画素 秒20枚 60P 弁当箱形
風景用カメラ
ニコン D800 3600万画素 秒4枚 30P
ソニー AE99 4800万画素 秒12枚 60P LPF無 通常形
ソニー NEX9 4800万画素 秒12枚 60P LPF無 NEX7+手ブレ補正
くらいが良いですね。
ソニー α99 2400万画素 秒20枚 60P 弁当箱形
風景用カメラ
ニコン D800 2400万画素 秒4枚 30P
ソニー AE99 3600万画素 秒12枚 60P LPF無 通常形
ソニー NEX9 3600万画素 秒12枚 60P LPF無 NEX7+手ブレ補正
でも良いですが。
とにかくフルNo1の高画素高解像機にしないと
風景用でのSONYの存在意義は無いような気がします。
連写は不要だし、
何が売りかよく考えてから出して欲しいもんです。
書込番号:13996324
4点

最近のソニーは写真撮らない人が知ったかぶりで作ってるようにしか見えない
なので、ファームアップを頻繁にして改善するしかないのだろう
ファームアップで直せない部分は次にすぐ新型だすのでごめんね♪
ってのりか(笑)
書込番号:13996383
15点

風景なら
1、断続的な直線が少ないので高画質なローパスレス
2、CMOSよりノイズ比率の小さいCCD
3、あらゆる状況で撮影できるISO50〜6400まで破錠しない画質(ノイズはある程度良い)
4、フレーミングの為により測距点の多いAFクロスセンサー
5、雨でも撮れるように当然防塵防滴構造で-25℃くらいまでの性能保証6、ファインダーはOVFでEVFは外付け(ライブビューでもいいが夜は他人の邪魔になるから)
7、撮影位置のわかるGPS機能
8、静電気や水濡れに強いコンパクト・フラッシュをダブルスロットで
9、出来れば海中用ハウジングがあれば海の景色や遠隔操作でのインターバル撮影などに便利
まだまだありますが、
まぁつまり今の風景写真家が使っている中盤デジタルの要素+35フルサイズならではの堅牢性が欲しいですね。
もし出たら風景写真はα一色になるかもですね(^_^)
欲張り過ぎですね(^^;)(笑)
書込番号:13997185
8点

少し教えてください。
ローパスフィルターが無いと、風景に良くなるのでしょか?
うわさですが、ニコンは2月にD800を発表しそうですが、それにはローパス付きとローパス無しの機種があるらしい。(あくまで噂ですから、単純に願望が書かれているだけかもしれません)
もし、ローパス無しが風景に良いのなら、俄然D800が風景カメラの筆頭に出てきそうですね。噂ではセンサーはソニーの3600万画素だそうです。
ソニーはセンサーをニコンに販売していてくれて良かったですね。
カメラ業界の底上げがされますから、日本のカメラの競争力が増します。
カメラは、日本がリードできる数少ない分野ですから。
ソニーのカメラ部門もセンサー部門の様に頑張ってくださいね。
それには、α77のもっさり感を解消するソフトウェアに新しい血を入れる必要がありますね。
どう見ても、α77のもっさり感は、ハードが悪いのではなく、ソフトの問題です。
推測ですが、このようなもっさり感は、オブジェクトソフト開発の設計に失敗しただけの簡単なことだと思えます。オブジェクト数を増やし過ぎたのではありませんか? IT業界では、しょっちゅうこのようなことが起きています。
修正もわりかし簡単にできますよ。
NEXではうまく開発できていることを見ると、Aシリーズは昔の人がソフトも設計しているために、新しい技術を使いきれなかっただけの様に見えます。
優れたソフトウェア人材を数人投入するだけで変わりますので、頑張ってください。
私たちαファンはじっくりと待っています。
書込番号:14004741
3点

まあローパスフィルタレスの効果はシグマSDやペンタックス645Dとかでみてとれるが
注目はベイヤーなのにカラーフィルターをランダムに配置することでモアレをなくすフジX‐pro1か
ランダムな配置だとベイヤーで当たり前な4倍の画素補間処理が複雑になりそうだが
フォビオンと同じく理論的に後処理なしでモアレが出ないので注目の技術だね
ソニーには本気でトランスルーセントミラーを進化させて欲しい
この技術の潜在能力はまだまだ埋もれたままだから
書込番号:14005109
3点

昔々、Canonが10Dの前身であるD30を出すより前はローパスなんて無くて、
センサーが受光した情報をそのまま出力していたもんなんです。
スーツなんかの縦横で規則的な模様が続くとモアレが出て
婚礼撮影は地獄、モアレを消すのに徹夜なんかしたもんです。(^^;)
NikonのD2でもまだ出まくりでしたが
Canonの20D位からやっとほぼ出なくなりました。
ただ反対に失われたのがリアリティです。
ローパスは一度ボカして規則的な模様を無くしてしまい、
センサーが受光してからシャープをかけてで回復させる技術です。
便利なんですが、不可逆性なのでやっぱり回復できずに失われる情報がある。
αはα900くらいまではその回復の処理が抜群に上手くて、リアリティある画像でした。(^_^)
ただそれでもローパス無しには適わない。
TLMも無い方がいいでしょう。
ローパスとTLMが無くなればセンサーはダイレクトに自然な光を受けれます。
質感を求めるコマーシャルフォトなどではローパスレスは当たり前で
中判デジタルカメラで自然な光信号を手に入れてレタッチするのが当たり前になっています。
要はレンズからセンサーの間には何もない方がより自然な光信号を受けれるんです。(^_^)
これからはプロ・ハイアマ関係なしに画質を求める人のために
ローパスレスが35フルサイズやAPS-Cにも降りてくる気がします。
書込番号:14007591
9点

相変わらずの妄想、GKのOrangeさん。
α99見せてくださいよ、噂だけでボディのリーク画像も出てこない幻覚相手に何を語っているのやら。
α77やα55程度のAF性能で、オリンピックに使えるならキヤノン・ニコンが凌ぎを削って開発して
いるカメラは何なんでしょうね。最低秒9-10コマでJPEG最高画質で100枚ぐらいの画像処理が可能な
1200-1600万画素クラスのカメラが出てきてから騒ぎなさいよ、APS-Cでも良いからさ。
D4に至っては、RAWで秒10コマx10秒ですし、キヤノンは秒12コマでいずれもAF・AE完全連動、
「AF追従秒12コマ」なんていうまやかしのα77が同じ土壌に上がれるとでも思っているのでしょうか?
正直、AE連動や3Dトラッキングなどの性能を考えると、D300やEOS7Dすら追いついていない!
それから、最低限まともなAF速度の出る、16-35f2.8、24-70f2.8、70-200f2.8(今までの流用でなく)
さらに200f1.8-2、400f2.8、500f4-4.5、600f4、200-400f4クラス、色温度にも考慮したストロボ
システム、で国内代表大会クラスであれば、プロサポートブースを用意できる、これぐらいがない
とオリンピックには使えんでしょう。
書込番号:14007723
10点

>> これからはプロ・ハイアマ関係なしに画質を求める人のために
ローパスレスが35フルサイズやAPS-Cにも降りてくる気がします。
そうなると、楽しくなってきますね。
本当にD800がソニー3600万画素センサーでローパス無なら、買う魅力はありありですね。風景専用機として。
ソニーは何故α900の後継機を出さないのでしょうか?
売れないからと言う事は理解できますが、TLMでも良いから風景専用のローパス無のカメラを作ればよいのに。
書込番号:14007867
4点

スナップ的に即決で撮る風景ならともかく、真剣に風景の構図を考えて画作りする場合、日が射すまで待つ、風が止むまで待つ、桜吹雪が舞うまで待つ、船や雲が良い位置にくるまで待つ って待つ時間が長いので 待ち時間の間電気食うEVFよりOVFの方が向いてますね。
EVFでも60fps→4fpsくらいまでフレームレート下げて電気食わない"風景待ちモード"とかあった方がセンサの温度も上がらないのでよさそう。
書込番号:14008970
5点

風景は時間があるのでOVFでのEVFでも関係ありません。
しかし、
いまどきピントを拡大できないカメラは風景向きではありません。
液晶でピント合わせすると1眼レフで正確なピント合わせはできない
特に広角では理論的に無理というのが実感できます。
したがってA900は風景用としては失格です。
書込番号:14014990
1点

まあ、α900が風景機失格かどうかは人によると思います。
私の様な初心者には、α900は2400万画素でAFできちんと撮れるから大合格です。
もちろん、α77のように拡大してピントを合わせられれば、なお一層良いですね。α77は動画も拡大表示できるのが気に入っています。ただし、風景はα900の方が向いていると思っています。
正直言いますと、ECTLVさんのお好きなパナは私には風景機失格です。
解像度が悪いし、暗くなるとノイズがα900よりもグンと多くなる。
レンズも大三元は無いし、単焦点もF1.4は無い。結局レンズはトップ3社とは格が違うのですね、志が低い。世界のカメラを目指すなら、せめて大三元ズームとF1.4単焦点くらいはそろえないと。
NEXも風景機とは思わない。高画質のワイドレンズが無いから。
まあ、αレンズをアダプターLA-EA1(EA2ではない)で使えば、合格になりますが。
D700は十分合格だけれども、α900の高解像度の方がより風景向きだと感じています。
ECTLVさんは、どのようなデジイチが風景機として合格なのでしょうか? 向学のためにお教えください。
645Dとはおっしゃらないでくださいね、カテゴリーが違いますから。
ECTLVさんは私の知らない過去のことをいろいろと知っていますので、楽しみにしています。
書込番号:14017978
1点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120112_504064.html
F2.8ズームは今年出すらしいです。
瀕死のオリもEVF機を出すようです。
今は25mmF1.4だけですが、コンパクト重視のMFTから脱皮する気なら
パナにとって造るのは問題ないでしょう。
要は消費者側がMFTにどこまで求めるかです。
風景撮影用民生カメラについては
噂の(LPFレス)D800の成否が、今後を占う指針になると思います。
書込番号:14018106
1点

風景用の合格カメラに一番近いのは、CANONの5D2でしょう。
最高の解像力を示す40年前の西独某50mmF1.8も
30年前のZeiss製50oF1.4も付くし、
ズームNo.1のNikon14-24も付く。
私は上記はAマウントで使えるようにしたので、
A900はLVさえあれば5D2以上のはずだったが、
LVが無い1点で風景用は失格です。
100m先の葉っぱが風で動いていると風景の印象はもっさりになります。
それはLV14倍拡大でないとわからない。
書込番号:14018799
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
先日、念願のα900を手に入れました。
今までクチコミを指を加えて見ているだけでしたが、
ようやく参加できそうです。
(とは言っても本体生産終了ですが…)
下記の通り、フォーカシングスクリーンについて質問があります。
※スクリーンの機能、それぞれの特徴などは何となく理解しているつもりです。
@Mタイプ・Lタイプを同時に付けることができるか
だって方眼も欲しいし、ピントもちゃんと合わせたいし…。
AMタイプで70300Gを使用した場合の使用感。
F4.5-5.6だと暗くてピントを合わせにくいようなことがないか
BMタイプで2.8以下のレンズを使用しつつ、2.8以下に絞りこんだ場合
(たとえばプラナーでF8に絞った場合)、
暗くてピントを合わせにくいようなことがないか。
暗さについては主観が入ると思いますが、
どうぞ思ったままのご意見を頂ければ幸いです。
それにしても、α900良いですね。
今までα55(売りました)→α77(今後サブ機として使います)と使ってきましたが、
噂のα99の登場が遅れそうとの噂もあり、思い切ってα900を購入いたしました。
●ファインダーが最高。皆様がα900のOVFを絶賛されてことが
ようやく自分にも理解できました。
●私には余計な機能(アートフィルター、動画など)がなく、
本当に撮影に集中できる。
フルサイズの画角に慣れない(あまりにも広い!)ので
悪戦苦闘しておりますが、撮る喜びが味わえるカメラだと思います。
ちなみにですが、私のαシステムの使い方は
「せっかくのα900では単焦点で勝負!」
・ディスタゴン24mm
・ソニー35mmG
・シグマ50mm1.4
・プラナー85mm
・ソニー100mmマクロ
「サブ機のα77ではズームで勝負!」
・タム10-24mm
・ソニー1650mm 2.8
・ソニー70300mmG
という使い方をしようと考えております。
こういう使い方をされている方はいらっしゃいますか?
2470Z、1635Z、135Z、20700G、70400Gなどは
あまりにもレンズ重量が重そうなので私には要りません。
※本音を言えばあまりにも高くて買えないひがみです。
しばらくは指をくわえてレンズスレッドを見ています。
それでは、大変恐縮ですが
諸先輩方のご意見をお願いいたします。
0点

@ 無理
スクリーンは1枚のみ
A はい
標準のほうが明るい
B ない
基本的に、絞っても、撮影時に絞り込まれるだけで、ファインダーで見えるのは開放の絵。
絞り効果を確かめたいときはプレビューボタンで。
まあ、スクリーン交換は簡単ですから、各種そろえて試してみればいいと思いますよ。
書込番号:14014427
1点

あんどれあがしさん
ご購入おめでとうございます。
1.同時には付けられません。ミノルタ時代には MLってのが有ったようですが、ソニーからは
出ませんでした。
2.明るい日中は大丈夫ですが暗くなるにつれて厳しいです。
明るいレンズでも大差はなく周りが明るいか暗いかにかかってきます。
3.ピント調整時は開放なので影響はありません。
主観的な面のある内容ですので私の使用感ですが、1日付けっぱなしで撮影するには厳しいです。
この時期だと快晴の日でも夕方になるとかなり暗く感じます(汗)。
α55、α77を使っておられるからいえますが、夕方になると露出がおかしいんじゃないかとEVF
を見てるかの錯覚を起こして露出いじりますが変わりません(笑)。
私は夕方や夜も撮ったりするためいまは L に戻っちゃいましたが、MFは確かに非常にピントの
山がわかりやすいですし、AFで撮っていてもファインダー覗いてピントが合う瞬間は、キタッ!
って感じで最初は感動もんです(笑)。
お手持ちのレンズだと αDistagon のピント合わせがしやすくなるでしょうね。
MF中心の方だとしても、暗くなってきた屋外でも交換するぐらいの気持ちが必要だと思います。
でもα900ご購入さらたんだから、1度は交換して覗いても損はしないと思います。
また、交換時はメニューの中のスクリーン設定を合わす必要がありますので忘れずに。
ではでは、撮影楽しんでくださいねぇ〜
書込番号:14015262
4点

1 は、1枚のみです。
2 は、銀塩α、α-7DなどでMタイプは使っていましたが、2.8以下のレンズでもそれほど気にならないと思います。
(あくまで主観ですが。REF500of8も使ったことはあります。)
3 は、いまひとつ意味が理解できませんが、
プレビュー(絞り込み)ボタンを押しながら、MFでピントを合わせる、
ということでしょうか?
ということでしたら、
そのようなことをする理由がいまひとつわかりません。
ピント合わせは(測光も)、プレビューボタンを押すなど、何もしなければあくまで絞り開放の状態ですから。
Mタイプをつけて、暗いレンズを使った場合、どのように見えるかは説明が難しいのですが。
同じレンズをつけた場合、ファインダー像が余計に暗くなる、とかいうことではありません。
α900は自分で交換できるますから、必要に応じて都度交換もできますから、
実際に試されてみるのがよろしいかと。
もしご存知の内容でしたら、スルーしてください。
書込番号:14015320
1点

>A
STF(T4.5)だと室内の暗いところでは、使いにくいです。
蛍光灯が当たっていれば、大丈夫です。
>B
M42でしょうか。
絞り込んで使うなら、ノーマルが良いと思います。
書込番号:14016309
1点

皆様、早速のご教授ありがとうございます。
勉強にもなりましたし、
早速ですが、MとL両方買うしかないと決意した次第です(笑)。
フォーカシングスクリーンって
決して高くはないんですが、
何も考えずに買える単価ではないですね…。
抜造様
> 基本的に、絞っても、撮影時に絞り込まれるだけで、ファインダーで見えるのは開放の絵。
> 絞り効果を確かめたいときはプレビューボタンで。
基本的なことを理解しておりませんでした。
考えてみれば、そうですよね。
ご教授ありがとうございます。
river38様
リアルな感想をありがとうございます。
とても参考になります。
屋外で交換はさすがに躊躇われます…。
まあ、Mタイプをベースにチャレンジしてみて、
どうしてもダメならLタイプに、という使い方をしようと思います。
αyamaneko様
申し訳ございません。
理解しないまま素人丸出しな質問してしまいました。
てっきり絞り込んだらファインダ上でも
絞られた画像が見えるのかと勘違いしておりました。
そんなコンデジ→EVF育ちの私でございます。
> α900は自分で交換できるますから、必要に応じて都度交換もできますから、
> 実際に試されてみるのがよろしいかと。
都度交換を面倒くさく思ってはダメですよね。
ありがとうございます。
しんす'79様
感想ありがとうございます。
STF…。欲しいです。羨ましいです。いつか買います。
α900を購入してしまいましたので、
しばらくはガマン、というか趣味に使える資金が底をつきました。
ということで、ありがとうございました。
精進いたします。
書込番号:14016865
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
新年あけましておめでとうございます。
東京スナフキンです。
今年も皆様のカキコミ拝見して勉強させていただきたいと思います。
NDフィルターの購入を考えています。
フィルターのスレは閑散としていること、また広角域を含めたフルサイズ、得にα900での使用感などもお聞きしたく、こちらに書き込むことをお許しください。
用途は主にポートレートで、ボケを活かすために絞りたくないけど白トビを抑えたいような場合に使用する予定で、たまに滝や街なみなどの風景にも使いたいと思っています。
候補としてはKenkoのPro1 D プロND4で、今後ND8、ND16と買い増ししたくなる可能性を考えると最も妥当な製品かな、と思っています。値段も手ごろですし。純正はND8しかないので、買い増しの可能性を考えると、最初から種類が豊富なほうがいいので候補から外れそうです。
これ以外に候補となるのが、GREEN.L Variable NDX FilterとTiANYA XS-Pro1の可変NDフィルターで、購入予定の77mmが10,000〜13,000円程度で購入できるのならこちらのほうが返って安く上がるかもしれないし、今後の機種で動画に使うことがあるとしたらこちらのほうが使いやすいかもしれないと思っています。ライブビューが使えるようになると可変NDフィルターのメリットも大きいのかな、ともなんとなく思います。
NDフィルターをお使いの方、可変NDフィルターをお使いの方がいらっしゃいましたらぜひ使用感、メリット、デメリットなど教えてください。
よろしくお願いします!
2点

こんにちは。
キヤノンユーザーですが、ケンコーのND4と8を持っています。主に風景、特に滝などを撮りたくてND4を最初に買いました。ただ、これは失敗でした。日当たりの良い場所で滝を撮ると、当然ですが、思ったほどのスローシャッターが切れません。結局ND8(これでも不足気味ですが)を買い足して、ND4はお蔵入りです。次は可変NDを考えています。
NDを何種類も揃えるくらいなら、可変NDを考えた方がいいように思いますし、部分的に調光する可能性も考えたなら、ハーフNDも考慮された方がいいと思います。
書込番号:13965694
3点

フィルターは絶対一枚まで!という方は、以下は読まないで下さい。
フィルターの効果が欲しいのだから、実際には気が付かない画質の低下くらい許容したほうが、良い作品が得られると思うんですけどね。
と余談はこれくらいにして、フィルターは条件によって濃さをとっかえひっかえしたくなり、どうしても枚数が増えていき、コストが馬鹿になりませんし、かさばって邪魔になります。
なので、最初から最大サイズのフィルターを用意して、ステップアップリングでレンズと接続。大きいサイズにしておけば数枚重ねても、余程の広角レンズでもなければけられる事も、まずありません。
他に、最初からゼラチンフィルター(http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/sheetfilter/index.html)を使ってみるのも、プロっぽくて良いかもしれません。安いですし。
ゼラチンフィルターなら、ずらしてセットする事でハーフNDと同じ事ができ、しかも境界を任意の位置にセットできるメリットもあります。
欠点は強度はないので、取り扱いにちょっと注意が必要と言う事でしょうか。
書込番号:13965822
4点

明けましておめでとうございます。
僕はα55でケンコーのND400(72mm)とマルミのND8(62mm)とPL(62mm)を使っています。
主に動体にNDフィルタ使っているので、参考にならないかもしれませんが、
ND400はかなり色があせります。
可変式もそういう傾向があるんじゃないかと思っています。
ND8はつけていることを意識せずに使えてましたが、先日逆光気味で添付のような光線になって
しまいました。
T*のプロテクターだとこうはならないので、純正NDフィルタいいなぁって思ってます。
可変式をかうにしても、ND8は1つもっていると便利だと思います。
α900ならダイナミックレンジが広いのでEV+2ぐらいでRAW撮影し暗めに現像するって手もあるし。
書込番号:13966086
3点

遮光器土偶さん
ND4がお蔵入りとはちょっともったいないですね〜。
可変だと画質は劣る(らしい)けど、まずは可変にして気になったら後から買い増すのが
いいかな、と思いました。
おっしゃるとおり、ハーフNDも将来的に必要になるかもしれません。
書込番号:13966590
1点

M.Sakuraiさん
フィルターは最大サイズがいいということですね。私も持っているレンズの最大が77mmなので、あとはリングで調整しようと思っています。
ゼラチンフィルターは知りませんでした。バリエーションが豊富でいいですね。
用途によっては一番いいかもしれません。情報ありがとうございました。
書込番号:13966611
1点

お〜くてぃさん
作例アップありがとうございます。
これってフード付いていてもこうなっちゃうのでしょうか。。。
私も純正プロテクタ使っていますが、やはり純正はいいですよね。
純正可変あったらいいのに。でも6万くらいしそう(笑)
「ND400(9段減光) 昼間のスローシャッター1/3s」拝見しました。
迫力ありますね。
書込番号:13966639
2点

可変NDについては、限度一杯まで効かせると劣化が発生するけど、そうでなければ気にするほどのことはない、というレポートも読んだことがあります。NDを強く効かせると暗くてピントがあわせにくくなりますが、風景が対象なら、最初弱めに設定して構図とピントを決めて、それから希望するレベルまで調整すると使いやすいともありました。
また、ハーフNDについては、円形の通常のフィルターと同じ形をしたもの以外にこんなものもありこちらは境界の調整が出来ます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607390153.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/filter-holder/
書込番号:13966786
2点

遮光器土偶さん
情報ありがとうございます。
可変NDを試してみようかな、と思います。
ハーフNDは調整できるもののほうが良さそうですね。
書込番号:13968136
2点

フードはつけていました、こんなにひどいのは、これが初めてでした。
あおり気味なので、角度も悪いんだと思います。
写真見ていただきありがとうございます。
ND400を購入したおかげで、超スローシャッターを楽しめる様になって良かったです。
可変ND楽しみですね。
書込番号:13968349
2点

お〜くてぃさん
フード付きの写真だったんですね。参考になります。
最初のNDとしてフードが付けられるTiANYA XS-Pro1にしました。
とりあえずこれでいろいろ試してみようと思います。
届くのが楽しみです。ありがとうございました。
書込番号:13969149
1点

>スレ主様
おはようございます。
私は、まだNDフィルター持っていないのですが、知り合いから安価な製品を紹介されました。
使用感は分かりませんが、騙されても後悔しない価格なので、買ってみようかと思っています。
よければ、参考までに
http://www.ebay.com/itm/270759173122?ssPageName=STRK:MEWAX:IT&_trksid=p3984.m1423.l2649#ht_2554wt_1169
PayPalでの支払いや、eBayのサポートは良さそうですよ。
一度だけ、M42リアキャップ4つ入りを400円弱(送料込)で買った物は届きませんでしたが、
それ以外は1200円(送料込)でも届いています。
届かなかった業者は香港のAPOLOというお店です。
文句を言って2回送ったことになっていますが、どうみても送っていないような・・・
400円なので、返金も面倒だから、あきらめましたが気分悪いです。
返金するのに、銀行振り込みだと、手数料で損をするし、PayPal経由でも、若干手数料かかるので
300円程度のためにやり取りが面倒くさいからです。それが作戦かも知れませんが・・・
評価は99%以上であれば、たぶんいけると思いますが、APOLOも99.5%くらいでしたので
やっぱ、eBayはリスクが伴います。
楽しいお買い物をしてくださいね。
書込番号:13972517
1点

MBDさん
情報ありがとうございます。
とても安いですね!円高でオトクですし。
購入されたらぜひ感想を聞かせてください。
よろしくお願いします。
書込番号:13976021
1点

カメラはネオ一の古いFinePix S9100を使用しています
以前はNDフィルターはND4、2枚、ND8、2枚。ND400、1枚の5枚を使い分けと重ねて使用してました。
ND400は皆さんのおっしゃるように絞りを絞ると色が変わりますから、絞りを絞っての使用は控えてます。
最近可変NDフィルター【Fader ND】を手に入れました
PolaroidOptics58mmHDMulti-CoatedVariableRangeFaderFilter
昨日、検証を兼ねて滝を撮って来ました
今まではNDフィルターを変えて、絞りを変えてスローシャッターのスピードを変えてましたが、可変NDフィルターを使うことにより
絞りを変えずにシャッタースピードを変えられるのは便利です。
詳しい検証は
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811045/SortID=13959841/
書込番号:13983816
1点

Tomo蔵。さん
情報ありがとうございます。リンク先の検証参考になりました。
ポラロイドの可変NDあったんですね。知りませんでした。
米アマゾンで54.99ドル。価格の割りにちょっと評価が低いのが気になりますが。。。
私のほうはようやく届いたので機会があったらレポートさせていただきます。
書込番号:14002249
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α900の場合、画像サイズはL(24M)、M(13M)、S(6.1M)から選択できますが、
どのようにサイズを落としているのでしょうか?
APS−Cサイズ撮影のように、撮像素子をマスキングしたのでは、
画角自体が変わってしまうことになるので、おそらく間引き処理していると思うのですが・・・。
ところで、間引き処理をしているのなら、
Mサイズの時はおおよそ1/2、Sサイズの時は3/4の情報を捨てていると考えられますが、
情報を単純に捨てずに、仮想的に画素ピッチを広くするような情報の使い方をして、
高感度ノイズ処理に生かしたり、レンズ要求解像度を下げたりできないのかな、とふと思いましたので。
2点

こんにちは
画像サイズも、大は小を兼ねる!は有ります。
折角のα900ですから、RAW に設定して撮られた方が良です。
ご質問のような事は、お考えに成らなくと良く成ります。
これ以上は、無いのですからね。
RAW
純正ソフトで、カメラの設定の変更が出来る。
RAW→JPEGの方が画質が良い。
調整耐性が有る。
現像ソフトの進化で、画質が更に良くなる可能性がある。
他社現像ソフトで、画質=感じが変わります。
書込番号:13930767
1点

JPEGのL、M、Sでは縦横のピクセル数も減っているようですから、リサイズによる圧縮のようですね。
簡単に言えば間引きですが、実際には周辺画素との整合性を保つために情報は混合されているでしょうから、単純に半分とか3/4の情報を捨てているとは言えないと思いますが。
>仮想的に画素ピッチを広くするような情報の使い方をして、高感度ノイズ処理に生かしたり、レンズ要求解像度を下げたりできないのかな
そのような画像処理をビニング処理といい、私の知る限り天体用の冷却CCDカメラにハードビニング機能や天体画像処理ソフトにソフトビニング機能が付いているものがあります。
天体写真の世界では一般の撮影より桁違いにノイズ対策が重要なのでそういう機能も必要な場合もあるわけですが、センサーハードウェア上チップでのノイズ低減機能が進化した最近ではハードレベルでのビニング機能は無くなりつつあるようです。
ビニングに関してはCanonのmRAWがRAWよりも低ノイズなのではないかという話がここでも何度か上げられたことがあり、個人的にはもしかするとmRAWファイル形成時にソフトウェア的ビニング処理が応用されているのかなと思ったことはあります。
ここで見聞きする限りビニングらしき処理が行われているかもしれないのはこの一件だけで、RAW段階で適用されない処理がJPEGにだけということは考えづらいので、残念ながらお考えのような処理は他ではされていないと思います。
書込番号:13930904
2点

画素混合なら、高感度に強くしたりできるようです。(デジカメ3台の画像付近の説明)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/19/7036.html
書込番号:13931167
1点

スレ主様、α900を使うのでしたら、MやSはおやめになる事をお勧めします。
折角のα900が泣きます。
MやSで撮るなら、α55もしくはα77で充分です。
私はα900ではRAW+JPEGで撮っています。α900のJPEGはできが良くて、大抵はそのまま使えます。
本当に綺麗に仕上げたい写真だけRAW現像します。
また、SilkyPixで一括RAW現像をする事もあります(普通画質を求める時)。
いずれにせよ、RAWですと後で処理が出来ますから便利です。
RAWをお勧めします。
RAWを卒業した暁にはJPEGをお使い下さい。酸も甘いも噛み締めた立派なα使いになっていると思います。
書込番号:13933717
1点

>robot2さん
コメントありがとうございます。
大は小を兼ねるし、RAWが潰しがきくというのはおっしゃる通りだと思います。
私も最初の頃は、RAWで撮っていちいち現像してたんですが、
@現像に時間がかかること
A現像する腕がないので結局、撮って出しのJPEGの方が綺麗だと気付いたこと
BHD容量を食うこと
C後調整ができると思うと、撮影時の緊張感がなくなること
などの理由から、普段はほとんどLサイズ、STD画質で撮影しています。
もちろんTPOで使い分けることもあります。
で、最近Lサイズで撮影することにメリットを感じなくなってきたので、
(トリミングできること以外に、他にメリットありますか?)
サイズを落とすことで高感度に弱いところを補えるような
処理がおまけとしてあったらいいのになあとふと思いまして、
このような質問をさせていただきました。
(スマートテレコンのようなオプションとして)
書込番号:13934049
1点

>takuron.nさん
知りたかったのはまさにこういう話です。
ソフトウェア ビニング処理によるノイズ対策ができる可能性はあるのですね。
勉強になりました。
>じじかめさん
記事読ませていただきました。
情報ありがとうございます。
ただ、残念ながら解像感は落ちてしまうようですね。
書込番号:13934063
1点

>orangeさん
>MやSで撮るなら、α55もしくはα77で充分です。
うーん、ご存知とは思いますが、
フルサイズとAPS−Cではボケが違うので、そうとは言えないと思いますよ。
あと、ファインダー。
僕は、トリミングできること以外にその利用の仕方を知らないだけかもしれませんが、
高画素にあまりメリットを感じないので、
HD容量も節約できるMやSでもいいかな、と最近思ってきたんです。
そのとき、画素を減らす過程で高感度ノイズを減らす処理を
カメラのハードやソフトで行うことが可能なら、
SSが稼げて写真の幅も広がるし、高画素のポテンシャルも生かしていることになるので、
もっと積極的に利用するのにな、と思ったのです。
高画素よりも、絞りやシャッタースピードの選択幅が増えたほうが、
僕にとっては嬉しいんですよね。
例えば屋内スポーツの撮影では、明るいレンズを使ったほうが良いに決まっていますが、
僕は暗いレンズしか持っていないので、ノイズを我慢してISO上げるしかないんですよ。
で、takuron.nさんのおっしゃるビニング機能があったらなあ、と思った次第です。
書込番号:13934383
1点

横からすみません。
takuron.nさん、ビニング処理というのですね。初めて知りました。ありがとうございます。
で、ビニング処理の機能が切に欲しいのは、A900ではなくて、A77ですね! (ビニング処理という名前は知りませんでしたが、それと同じ意味の機能について、メーカさんにA77への希望として出した事があります...)
書込番号:13968744
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
そんなことも知らんとα900つかっとんのか!とかって怒らないで聴いてください。
フラッシュを使わないで撮りたいって思っていて、ずぅっとフラッシュ使わなかったんです。
ですので、使い方がよく判ってないんです・・・。使っているのはHVL-F56AMなんですがぁ。
で、ですね。
1.AUTOモードの時は自動発光、Pモードの時は強制発光か後幕シンクロですよね?
強制発光っていうのは、いっつも発光ってことでしょうけど、先幕シンクロってことなんでしょか?
2.Pモードでフラッシュを使うと、ISOが1600にいつもなります。AUTOモードの時は、800とかになるようです。うーん、Pモードでフラッシュ使用時にISOをもっと下げることは出来ないのでしょうか?
3.フラッシュをonにするといつもHSSがonになってます。が、これって普通の撮影時にはoffのほうがいいんですよね?強烈に背景が明るい野外とかでの撮影で使うとよろしいときいたことあるんですが(間違ってたらご指摘ください)、わざわざこれをoffにするのが面倒なんです。なんともならんものなのでしょうか?それともいつもHSSを使った方がいいって事なのでしょうか?でも、これがonだと光量が多いような気がしています。
4.よく判らないなら、フラッシュ利用時にはいつもAUTOモードが無難なのでしょうか?
なにとぞ、ご教授のほどを・・・
1点

私なりの使い方です。
F58AMでα900のフラッシュは使いやすくなりました。
撮る対象が20m以内ならISO400に固定し、20-50mならISO800に固定する。そして絞り指定で撮ります。
此れで綺麗に撮れます。ノイズも気になりません。
α900や他のカメラでも、暗い所にカメラを向けると、カメラはISOを上げようとする。結果として、被写体は良いのですが、背景の暗い所にノイズが乗る。
これを避けるためにはISOを固定するのが一番簡単な方法です。
幸いにして、F58AMは強力ですから、ISOを400や800に固定しても大丈夫です。
この方法は、フラッシュの悩みをソニーに相談した時に、教えてもらった方法です。
一度試してください。
私は、この方法で問題ありません(50m以上は撮ったことがありません)。
書込番号:13956957
3点

もうひとつ言い忘れました。
大きな宴会で(100名以上)後ろも写すときには、後ろ幕シンクロでF8でRAWで撮ります。
後でSilkyPixの覆い焼きかHDRで後ろの明るさを調整します。SilkyPixではHDRの方が好きです。
美女(女性は全て美女と呼ばせていただきます)のお肌をなめらかにしたい時にもSilkyPixで後処理をします。腕の見せ所です。
これでフラッシュ撮影でも綺麗になりますので、喜ばれています。
この時は秋山庄太郎さんの名言を座右の銘としながら現像します:
そっくりに撮ると”変な顔”、倍くらい綺麗に撮って”少し満足”、
ウソみたいに綺麗に撮るとやっと”ニッコリ”、なかなか感謝してもらえませんよ。
書込番号:13956996
2点

こんばんは。
僕の解る範囲で申し訳ないですが、、、
>1.AUTOモードの時は自動発光、Pモードの時は強制発光か後幕シンクロですよね?
>強制発光っていうのは、いっつも発光ってことでしょうけど、
>先幕シンクロってことなんでしょか?
通常先幕シンクロになっていると思います。
先幕シンクロの方が自然に移動しているように写りますから。
先幕シンクロ→シャッターが全開になってから発光する
後幕シンクロ→シャッターが閉じる直前に発光する
CanonのHPにいい例がありました。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/curtain/index.html
まぁこんな感じです。
強制発光は先幕シンクロです。
>2.Pモードでフラッシュを使うと、ISOが1600にいつもなります。
>AUTOモードの時は、800とかになるようです。
>うーん、Pモードでフラッシュ使用時にISOをもっと下げることは出来ないのでしょうか?
カメラが仕事場なのですが、確かISOオートの範囲を決めるメニューがあったと思います。
3.フラッシュをonにするといつもHSSがonになってます。
>が、これって普通の撮影時にはoffのほうがいいんですよね?
>強烈に背景が明るい野外とかでの撮影で使うとよろしいときいたことあるんですが
>(間違ってたらご指摘ください)、
>わざわざこれをoffにするのが面倒なんです。
>なんともならんものなのでしょうか?それともいつもHSSを使った方がいいって事なのでしょうか?でも、これがonだと光量が多いような気がしています。
まぁそのシーンによります。
簡単に言うとHSS=ハイスピードシンクロ=高速シャッタ−がきれるモードです。
HSSは光量が多いんじゃなくて長く発光するんです。
ストロボの発光時間は1/125でほぼ終ります(完全には1/60)がそれ以上のシャッタースピードだと
シャッターの開閉に間に合わずに光にムラが出来てしまいます。
なので長い時間発光させて均一にするんです。
当然届く距離が短く、消費電力が多くなります。
4.よく判らないなら、フラッシュ利用時にはいつもAUTOモードが無難なのでしょうか?
まずはそれでいいと思います。
ただ届く距離が出るのでそれに注意してください。
オススメはISO400での撮影で、HSSモードでも5mくらいは届くので安全です。
CanonのHPですがここ解りやすそうです。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/index.html
頑張ってください^^
書込番号:13957284
3点

トナカイ男さん おはようございます。
1.シャッターが全開になると同時に発光するモードで、通常のモードなのでストロボの光のみで撮影する場合はこちらで特に問題ないと思います。但し動き物をスローシャッターで撮りたい時などは軌跡が動いた被写体の後に写る後幕シンクロを使用すると良いと思います。
2.ISOをオートにしないでご自身で決めるか、ISO AUTOの範囲を200-400などに設定すれば良いと思います。
3.HSSはハイスピードシンクロと言い日中シンクロなど高速シャッターにも同調するモードなので光が多いのではなく長時間発光するモードです。バウンズ撮影をされなくて電池を余分に減らしても良いのであればONでも良いでしょうが、シャッター速度が1/200秒以下で撮る通常のストロボ撮影には何のメリットも無いと思います。
4.その通りです。このストロボは名前にもあるようにフル発光時の光の量はISO100の時GN(ガイドナンバー)56有りますので、計算上これはISO100時にF5.6で10m(絞り×距離=GN 5.6×10=56)まで光が届く事になるので、このカメラは通常ISO200からの設定ならば前記の倍光量がある事になるので近距離のスナップで周りの光の影響が不要ならISO200でも問題ないと思います。
書込番号:13957713
0点

みなさん、色々とご教授くださりありがとうございます。
結論から言うと
1.強制発光モード(先幕ストロボ)でOK
2.ISO範囲を200-800にするとISO800で撮れる。が、希望のISOでは撮れない
3.シャッター速度が1/200s以下の撮影(通常の撮影?)なら、HSSは特に必要なし。
4.AUTOモードが無難
という理解でよろしいでしょうか。もちろん、場面場面で「〜した方が良い」方法があるのは
判りました。
ってことで大丈夫そうでしょうか?
うーん、でも、本当ならやっぱりフラッシュ無しで撮りたいなぁ。といっても無理なときはやっぱり無理ですもんね。
書込番号:13957850
0点


>1.強制発光モード(先幕ストロボ)でOK
外付けストロボ時は、「強制発光モード」にしてもストロボの電源をONしなければ発光しないのはご存じかと思いますが。
所有はα900ではないですが、αは昔からそうですので
わたしは、強制発光モードでストロボを焚きたい時だけ、ストロボの電源「ON」で使います。
後幕シンクロは、正直、今まで使ったことがありません(使う必要がないだけですが。)
>2.ISO範囲を200-800にするとISO800で撮れる。が、希望のISOでは撮れない
ISO感度設定を「AUTO」にしなければ撮れるはずですが?
ISO感度設定を「400」などに設定すれば変わりません。
(わたしはISO感度「AUTO」は使わないので、なんのこっちゃ?と思いましたが)
α700で「AUTO」で試したらISO感度は最高になるようですね。
>3.シャッター速度が1/200s以下の撮影(通常の撮影?)なら、HSSは特に必要なし。
手ブレ補正「ON」でしたらそうです。
「OFF」なら1/125ですね。(フラッシュ同調速度が1/125になりますから。)
>4.AUTOモードが無難
かもしれませんね・・・・・・・。
書込番号:13959244
0点

みなさん、いろいろとご教授ありがとうございます。
ISO感度のAUTOを使わなければ、指定ISOで撮れる!ってこんなことも気付かないでおりました。ごめんなさい・・・。
ISO感度をAUTOにすると最高ISOで撮ると。ふむふむ。
ん?あれ?ほんじゃ、極端な話、フラッシュをたいて十分な距離で光量がある場合はISO200でもOKってことになりますよね?んで、その方が、高画質?
ま、色々とやってみればいいのですよね、はい。がんばってみます・・・。
ありがとうございました!
書込番号:13961084
0点


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