
このページのスレッド一覧(全564スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 9 | 2009年6月26日 08:21 |
![]() |
11 | 9 | 2009年6月24日 16:21 |
![]() ![]() |
5 | 13 | 2009年6月15日 06:41 |
![]() |
13 | 8 | 2009年6月14日 09:12 |
![]() |
175 | 49 | 2009年6月8日 18:02 |
![]() |
41 | 18 | 2009年6月6日 22:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
バッテリーを満充電して、カメラに入れて撮影しないで置くと、10日前後で放電してしまい残量がゼロになってしまいます。
バッテリーは3個所持していますが、すべて同じ結果です。
満充電して、カメラに入れないで保管して置くと、10日前後では放電はほんの少しです。
このため、撮影する時にバッテリーを入れることにしています。
尚、撮影時はバッテリー容量が急激に低下するような事はありません。
このような状態はカメラ本体が異常なのでしょうか。
0点

私は機種は違いますが、バッテリーを入れっぱなしで毎日数枚ずつ撮っても充電するのは1か月〜3か月くらいのサイクルですね。
一番最近充電したのは確か4月くらいだったような…。
何もしないで10日くらいで残量ゼロはちょっとおかしい感じです。
一度サービスで点検してもらったほうがよいのでは?
書込番号:9754480
0点

10日ほどで放電してしまうのは明らかに異常です。
電源が入いりぱなしでボタンが何かに触れているような状態で仕舞われていない限り電池は減らないと思います。
他の電池でも同様の症状がでるのならボディの問題でしょう。
やはりSCでみてもらうのがよいでしょうね。
書込番号:9754599
0点

パソコン接続時は何もしなくてもみるみる減っていきますが(要ACアダプター)、
切断時はON/OFFどちらでも特に減ったと感じたことはないです。
バッテリーは純正でしょうか? 真贋問わずボディ内で何かが働いているのでしょうが 気持ち悪い現象ですね..
エラーとは無縁で完成度の高いイメージがありましたので、ついにきたかとショックです。
書込番号:9754747
1点

私は何ヶ月でもバッテリーは100%充電して入れたままにしておきます。3か月ぐらいは平気で放っておきます。問題ないです。
α900、α700、α350すべて問題なしで使っています。
一度ソニーショップ(銀座と大阪のソニープラザか秋葉原の修理店)に持ってゆくほうがよいと思います。
書込番号:9755100
1点

皆さん、大変有難うございました。
早速修理依頼しました、約1ヶ月かかるそうです。
昨年購入してから、おかしいと思っていたのですが、早く修理しておけばよかった思います。
今後とも宜しくご指導御願い致します。
書込番号:9755314
0点

一心不乱さん
お目にかかったことのないお名前ですし、はじめのまじめ顔におしまいの笑い顔・・というのは、案外俗に言うところのスレタイですかね?。テーマの解決をみたとの報告もないのになんで笑っていられるの・・?。
書込番号:9755734
1点

一心不乱さん
購入時からの個別不良だった様でご愁傷様です. 購入もとにも拠るでしょうが,電池の減り方の異常って,異常感知するのに時間が掛かるのが普通で,初期不良返品が可能な期間内にはなかなか炙り出せないので,難儀しますよねぇ.
私も,他社で同様な経験した事が有り,この場合は個別不良でなく,Firmware 改定に成りました. メーカーの方からは,相前後して連絡が複数入って現象に気付いたので至急対応しますと丁寧な返答を戴き,3週間ほどで改定 Firmware が出て感心しました. そんな簡単に直せるなら,発売前に見付けてバグ潰して置けよとも,言えますけどね(^^;).
Qsilverさん
>>エラーとは無縁で完成度の高いイメージがありましたので、ついにきたかとショックです。
スレ主さん自身,他の User の個体との差から個別異常と判定して修理に出したと仰る状況で,何を以って,こう言う判定になるのかねぇ(^^;)?
いつも眠いαさん
このスレ主さん,そう言う言われ様する事を何も書いてないと想うのは,私だけかなぁ? 殆ど同じ Time Stamp で,深層に埋もれたスレに迷い込んで来たお二方の世迷言にスレ主の責任で私が水をぶっ掛けたら,あなた絡んできた(そのスレに発言履歴ないあなたが八ヶ月前の冬眠スレに反応できる体制なのも驚きでしたが....)けど,ひょっとして昼間から深酒してないですか(^^;)?
書込番号:9755867
7点

>いつも眠いαさん
こんばんは。
スレ主さんの表情が笑顔になったのは、みなさんから暖かいレスを頂いたからではないでしょうか?
既に修理依頼して、「解決済み」となっているようですし...
私も問題ある発言は全くないと思うのですが?
>一心不乱さん
修理に1ヶ月とはちょっと長くかかっちゃいますね。
私はα700しか持っていませんが、α900良いですよね。
手元に戻ってきたら思う存分使ってやって下さい(^^)
書込番号:9757537
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
どなたか教えてください。お願いします。
α900はレンズごとにAFの微調整だできるというスレを前に何回かみた気がしますが、取扱説明書のどこにもそのことが書いてありません。また、ボタンや画面表示の中にもそれらしきものが見当たりません。
どうしたら、それができるのでしょうか。
当方、手持ちのレンズは SAL35G/50/100Macro/70−300Gです。
よろしくお願いします。
0点

取り説のP131に記載されていると思いますが。
α900、まだ持っていませんが興味があるので(そのうち買うつもりなので?)、
取り説pdfをダウンロードして確認してみました・・・・・・・・。
書込番号:9737891
1点

Menu ボタンから「設定(スパナマーク)」の3タブ目に「AF微調整」があります。
書込番号:9737963
1点

αyamaneko さん、NeverNext さん、早速にお返事ありがとうございました。
ありました。セットアップメニュー3ですね。
いかに、注意散漫に説明書を読んでいるかがよくわかりました。
次の休みの日に試してみたいと思います。
書込番号:9738041
0点

YSLchanさん 今晩はAF微調整は取説の131ページを見てください、私も試行しましたが、かなりシビアですよ、目をこすりながらの挑戦でした・・・スクリーンをMタイプに変えた方が合わせやすいかと思います、頑張って下さい。
書込番号:9738112
0点

やり易いからと言って,最短撮影距離に近い辺りで,斜めにした物差しでやる人が少なくないですが,その近辺の撮影距離が中心と言うなら兎も角,却って狂った状態で使う事に成りますので,これはお奨めしません. 以前のスレでプロらしき自称の人が,最短近辺での調整を推奨してて唖然とした事が有ります(^^;).
それぞれのレンズを人物の全身又は半身の距離で合わせると良いでしょう. 以前にも紹介した Nikon D300 での調整の記事ですが,A900 でも理屈は同じです.
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
書込番号:9739075
3点

悩めるGG さん、若隠居@Honolulu さん、
アドバイスありがとうございました。相当気合を入れてしっかり調整する必要がありそうですね。
若隠居@Honolulu さん、本格的な調整方法を教えていただき、ありがとうございました。カメラ歴・撮影歴何十年というプロの貴兄の辛口のコメントをいつも読ましてもらっています。物理年齢ではこちらの方が上でしょうが、一眼レフカメラではまだ数年の駆け出しです。今後ともご指導ください。
書込番号:9741731
1点

YSLchanさん
Nikon D300 の調整記事では全身を推奨してますが,個人的には半身位が良いのでないかと想います. いずれにしても,インフに近い遠距離や,最短近辺での調整は,止めた方が良いと想いますよ.
>>カメラ歴・撮影歴何十年というプロの貴兄の辛口のコメント
私,アマです. 誤解なき様に....(^^;). 一応,Wedding Photo Studio の経営者ですが,私はプロのスタッフが存分に活動できる様に環境を整え,仕事を取ってくる方の裏方です(^^). 親分が金勘定のプロな上に,アマとしては長い写歴を有する言うのは,現場専業の側から見ると,ありがたさ半分鬱陶しさ半分で,微妙みたいですね(^^;).
書込番号:9741950
1点

若隠居@Honoluluさん、いつもご意見、参考にさせていただいています。
『以前のスレでプロらしき自称の人が,最短近辺での調整を推奨してて唖然とした事が有ります(^^;).』
・・・上のお話、多分、いや確実に私のことです。マッキントッシュを使用してデザインの仕事に従事していますが、『だれでも使える』うえ現場での撮影結果の確認ややり直しが自由なデジ一を手にするようになり、撮影の比重が増してきました。だからプロとは言え日が浅く、唖然とすることがあるかと思いますが、よろしくお願いします。
そんな環境の私の前に現れたのがソニーA900です。このカメラの『インテリジェントプレビュー』機能は、従来撮影後パソコンでやっていた作業がカメラ本体で『簡単』に行えるなど、撮影時に完璧に近い状態で記録出来るので、編集作業を軽減できます。そう言った意味ではA900で撮影した画像は、編集の人間からも喜ばれます。またカメラマンに撮影を依頼していた編集仲間も、A900の登場で撮影に踏み込んだ仲間も何人か知っています。
ところでカメラマンに外注しても思い通りのショットが得られないことは珍しいことではなく、デザイン担当にとっては悩みのタネです。意思の伝達が下手と言われればそれまでですが、キャノンやニコンを使っているうちに頭が固まってしまうのか結構頑固な方が多く(失礼!)、こちらが期待する映像を理解してもらうのはなかなか大変です。「判ってくれたかなー」、「面倒くさい」から忙しいときなどは「いい加減にしろ!」という気持にもなります。
このような背景からデザイン担当も『できれば自分で撮影ができたら』から始まり、『A900を手にしたら、外注するより良い結果』という図式が広まりつつあり、これがA900とほかの高級一眼レフの最大の違いてももあると思います。それと時間を浪費する自慢の高級一眼レフのウンチク(コレ聞くの結構イヤです)からも解放され、これもA900がもたらした良いコトです。
このようなことからA900は他社製高額カメラとは性格が違い、カメラで仕事はするけれどカメラに関しては初心者という人の書き込みがあるかもしれませんが、ご指導よろしくお願いします。
書込番号:9750583
3点

komokeriさん
価格掲示板には自称プロが少なからず出没して居り,失礼ながら正直なところを言わせて戴くと,その類かなと想って記憶に残っていたのですが,状況理解できました.
私が Wedding Photo にかかわる様になったのは,Honolulu 転居後なので,日本の状況も米国本土の状況も確言は出来ないのですが,撮影から仕上げまで同一人が行う様に成ったのは,Digital 化以降の傾向,それも,未だ少数派の域を出ないのですが,他の分野でもその傾向が進んでいるのですね. でも,我が業界では,写真を撮る側の人が後工程に進出するのが普通で,逆は可也珍しいのだけど,業種によっては,そう言う事例も有るのですね. 出自がどちらにせよ,テレパシーでも使えるなら兎も角,言葉での打ち合わせで画像の一貫生産を複数人の協業で行うのは困難を伴いますので,良い傾向だと想ってます. とは言え,各段階で要求される才能知識実技は多岐に渡るので,当事者には苦労が多いんですよね(^^;).
書込番号:9750907
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α900には、「シーンセレクション」のモードダイヤルは付いてません。
例えば、夕景、夜景はどのモードで、ような設定で撮られていますか?
「クリエイティブスタイル」を「sunset」「night」などに設定するだけで、
OKでしょうか?
0点

α700しか持ってないのに書き込んで恐縮です。
というわけで、自分のα700での話です。
自分は(900にはない)シーンセレクションもクリエイティブスタイルも、
遊びでしか使わないですね。
ダイヤルで選ぶ方のシーンセレクションは、SSや絞りまで含めた
カメラ全体の設定をそのシーンに合わせて設定してくれるもので、
クリエイティブスタイルの方はホワイトバランスとか彩度、シャープネス等の
現像設定に関する部分を自動設定してくれるものだと認識してます。
でも実際には夜景でも夕景でも、自分の出したい色になることが
少ないので、結局はクリエイティブスタイルはスタンダードのままで
ほっといて、RAWで撮って好みに仕上げるって感じになっちゃってます。
特にクリエイティブスタイルの夕景なんかは、
「これは露骨に作り物、インチキでしょ」てな色合いになっちゃうの
が好みじゃないので・・・
書込番号:9694485
1点

アカラナータさん、ご意見ありがとうございます。
私の場合、技術その他が低レベルなので、どうしてもカメラ側の
設定を頼り切っての撮影になりがちで、、(汗)
α900はまだ使い切れないシロモノなのかも知れませんが、、、。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:9694575
0点

一般論ですが、もし三脚が可能なら使って、なるべく低感度にして
ホワイトバランスを晴天にして、露出やや切り詰めぎみが良い結果
を生みやすいことを念頭におきつつ段階露出をする、てな感じで、
とりあえず撮ってみてはいかがでしょう。
書込番号:9694642
0点

うんだもしたんさん
こんにちは
RAW撮りであとから処理した方が便利ではありますが、慣れてないということであれば
α900のインテリジェントプレビュー機能を使って、夜景撮影の絵柄に対し変化代が大きいWBとDRO設定をその場で変えて様子みてはいかがでしょうか?
DROと夜景の関係、α700のころの記事で下記のものがありました。参考になるかと。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/01/28/7822.html
書込番号:9694758
0点

こんにちは。
夕景・夜景はみたままの雰囲気を大事にしたいので僕はクリエイティブスタイルではなく、ホワイトバランスをマニュアルでデーライトフィルムの5500Kに設定して撮影しています。
夕日の赤・黄色味をより強調したい時は6500Kにしたり、水銀等の青・緑味の場合は3500Kにしたり、とフィルム時代のCCフィルター補正と同じ感じで撮影しています。
あれこれ考えて良い写真が撮れた時はとても嬉しいですよね〜(^_^)
書込番号:9697704
0点

「guagetara」さん、「原門人」さん、「ホットカメラ」さん、
ありがとうございます。
初歩的なのですが、その時の「モードダイヤル」は何に設定でしょうか?
書込番号:9697776
0点

αでの夕景、夜景の撮り方と言えば、やはり数多くの夕景、夜景写真を撮っていらっしゃるkuma4さんやスカイカフェさんにご登場いただくのがよいかと(滝汗)
kuma4さん、スカイカフェさん、お名前出して済みませ〜ん。
書込番号:9698015
0点

うんだもしたんさんこんにちは
私は三脚を用いAモードで撮影しています。F値は5.6〜8位です。クリエイティブスタイルはスタンダードのままです。
夜景の露出は難しいですね。露出を変えながら数カット撮っています。
書込番号:9698018
1点

ぜひ・・・露出のお勉強をされる事をお薦めします。。。
写真は、本来「設定」で撮ることはできません。。。
なぜなら・・・写真は被写体の明るさに応じて撮影する物で。。。
シーンモードの「夜景」に設定するとか。。。
Aモードで絞りをF8に設定するだけでは・・・自分が思い描いたような写真を撮ることはできません。。。
写真は・・・5+5 と設定すれば・・・10という答えの写真が撮れる訳ではありません。。。
10という答えに対して・・・5+5という数式をあてはめるか? 7+3にするか? 1+9にするか??・・・と言う事を考えるゲームです。
一番簡単な方法は三脚等にカメラを固定して・・・2秒のセルフタイマーで撮影する事です。。。
モードは・・・
Aモード(絞り優先オート)なら・・・絞りをF8に設定するだけ。。。
Pモード(プログラムオート)なら・・・とりあえずカメラ任せでOK。。。
夕景なら・・・露出補正を-1.0EV〜-2.0EVにして夕焼けの暗さや赤さを調整します。
ドップリと暮れた夜景なら。。。
逆に露出補正を+1.0EV〜+2.0EVで調整すると良いかも??
最初は・・・間違っても手持ちで撮影しようと思わない事。。。
手持ちで撮りたかったら・・・露出のお勉強を。。。(笑
必ず・・・何かにカメラを固定する事が、早道です♪
書込番号:9698111
3点

しっかりした三脚と、リモートコマンダーを使って、
Mモード&インテリジェントプレビューで自分好みの画を探してみては、いかがでしょうか。
刻々と変化する夕景は、何日もトライするしかありませんが、夜景なら、じっくりと楽しむことができます。
書込番号:9698920
0点

皆さん、アドバイスありがとうございました。
ここで質問する以前の勉強不足のようで、、、(汗)
書込番号:9698975
0点

こんばんは。
夕景はあまり経験がなく適度に絞って使っていたくらいです(笑)
色合いに関すればRAWで撮れば後から補正できますので
クリエイティブスタイルとホワイトバランスをいじってみて
好みの補正を純正のIDCで探してみるのも良いのではないでしょうか。
夜景ですが、たとえば夜の工場や橋などでは
ホワイトバランスを豆電球の設定にすると緑色が強くなったような画に
なりますのでオートなどよりもインパクトが出るかと思います。
*近未来風なイメージでしょうか(笑)
こちらも一度RAW撮ってみてIDCで調整してみてください。
また暗い部分が多いためマニュアルで適度な露出を探すことに
なるのではないでしょうか。
書込番号:9701139
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
やっとα900貯金が目標を達しまして、ついに「購入」のボタンをポチッとする事が出来ました!
値段は23万くらいですが、ポイントなど差し引いて206000円程度になったと思います。
ボディと同時に、
・縦位置
・28mm F2.8
・マルミ製、スーパー保護フィルター
・背面液晶カバー
・予備バッテリー
を、購入です!!
これからコチラの板でお世話になる機会が増えると思いますが、
α900到着時に
「ここの初期不良は要チェック」
「手元に届いたら、まず、する事」
など、ありましたら教えて下さい。
(あと、こういうカメラのクセがあるよなども、ありましたら是非!)
ちなみに先行の買物で58AMだけ手元ある状態です(笑
2点

できるだけ沢山色んな設定で写真撮って不具合を探すことですね、
ぼくは特に初期不良探すようなことはしませんが。
出る物ならそのうち出てくる、式ですけど。
書込番号:9682396
2点

私の場合は全部を調べるのは無理なので諦めています。一週間もあれば主機能は使っているでしょうから。EOS-1DsMark3の時は、消去ボタンが硬く押しにくかったのですが気付いたのは購入後半年後でしたw(レリーズの調整時に調整して貰いました)
書込番号:9682815
1点

ご購入おめでとうございます。
このカメラを使用して半年以上経過しましたが、唯一気をつけていることは、背面のマルチセレクターの操作部が引っ掛かり気味であることです。事実写真家仲間がカメラバッグの出し入れの時に壊してしまいました。この部分は要注意です。
ファームウエアのアップデート等も無く、最近買ったカメラの中では非常に完成度が高いと思うと同時に、コレといった不具合に遭遇しないことがかえって不安です。
書込番号:9682892
1点

由太さん
α900購入おめでとうございます。
初期不良云々は見つけようとして見つかるものでは無いと言うのが、90台以上デジタル一眼購入してきた、率直な心象。
ソニー機もα900 3台含め 14台ほど購入しましたが、α300ほサブバッテリ不良が3週間後に気がついて、新品交換してもらったのが1台が初期不具合と言える程度。
他のメーカーも一部のメーカーを除けば同じ様な発生度合いかな?と感じております。
まずは、撮影してみて気がついたことがあったら、サポートなりに問い合わせしてみては如何でしょう?
書込番号:9682980
3点

>こういうカメラのクセが
まだ使い始めて、4ヶ月程度なのですが不具合はありません。
強いて言うなれば、相変わらずバッテリーの減り方が他社と比べて早いと感じる程度でしょうか。
書込番号:9683042
1点

メーカー保証が一年間ですから、あわてて探す必要は無いと思います。
書込番号:9683352
2点

まとめての返信になりますが、御了承下さい。
みなさんのコメントで非常に完成度の高いカメラだと思いました。
初代デジタル一眼はα-7Dだっただけに、初期の問題が色々とありましたからねー(汗
(そのクセを使いこなすのも面白かったんですがw)
今回の書き込みは
アラ探しや、不良探しではなく、
ただ単に、調子の悪い不具合があるなら、意識して使えば分かりやすいかな〜
くらいの、考えでした。
7Dの時は、調子が悪いと気がついたのが一ヵ月後で、
某ビック店舗で「一ヵ月たってるから交換不可」と言われた事もありますので;
(初期不良として修理に出したら、治してくれましたけどねw)
書込番号:9689274
1点

由太 さん
α900を購入おめでとうございます。
わたしは、昨年末にα900を購入し約半年経過しましたが、特に「初期不良」と言える事象はありませんでしたが、少々気になった点を。
1、背面液晶カバー
ソニー純正の液晶カバー(PCK-LH4AM)を使用していましたが、何かのハズミで液晶とカバーの間に小さな「砂粒」が混入しそれに気づかずそのまましばらく使用したため、液晶に小さなキズを付いてしまいました。
2、まれにAEが外れる
まれにですがAEが外れ、露出オーバーになります。なぜ外れるのかは判らないのですが、絞り優先で多分割測光時に2回程度発生しています。上の写真は、α900+1.4TC(ミノルタ製)+SAL70200F2.8G(ソニー製)で写真中が連射1枚目で写真左が2枚目です。
そのほかレンズついては、70-200mmF2.8以外はすべてミノルタ製のレンズで、常用しているのが28-70mmF2.8Gですが特に相性等の「不具合」もありません。しかしデジタルの特性といいますか、自宅で簡単に等倍の写真が見れてしまうことから、画面上のみであら捜しをすると、いろいろあるかもしれませんが、四つワイド程度にプリントする分には必要十分のレンズだと思います。
書込番号:9696399
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
当方、D300+sigma 30mm,F1.4で
http://uproda.2ch-library.com/lib135612.jpg.shtml 暗証はD300
こういう縦位置の人物写真を量産しようと考えています。
ピンは、すくなくとも顔はピンが欲しい、可能なら全身に。といった希望です。
ですから、右端の真ん中のフォーカスポイントを顔に持ってくるのですが、なかなか顔にピンの来る写真が撮れません。 ライブビューの三脚モードだと顔にピンをもってこれるのですが、ライブビューは、まどろっこしくて人物撮影には向きません。
そこでMFにチャレンジしようと思うのですが、皆さんの意見をうかがいたいです。
選択1、FDA-FM1AMを削ってD300にはめる。
選択2、他にいい方法があるから教えてあげるよ。
選択3、デフォのD300でMFが出来ないのなら、MFはあきらめろ。
僕はどうしたらいいでしょうか?
0点

作例どうりでいいんですよね(ウエストレベル F2.5 1/100s ISO200)
たしかに顔の解像度が落ちている要因がわかりません。
これ以外で顔はピンが来ているが
服にピンがきてない状況もあるのでしょうか
とにかく、ピンの前後の問題なのか
中心/周辺解像度の差異なのかを確かめる必要があります。
手ブレかもしれませんので
三脚(一脚)を使用すると改善するかもしれません。
書込番号:9660607
1点

>ひろ君ひろ君さん
レス有り難うございます。
D300+sigmaのレンズのAFでピンをよくはずす、というのは常識なのです。
そこでMFとなるのですが、
D300にFDA-FM1AMを削って使用した場合、こういったポーズ(画面に占める顔の面積が少ない)の顔のピンが追い込めるかどうか?
という質問なのです。
書込番号:9660762
0点

削るなら,F6 の奴が良いです. 拙宅の D700 はそうなってます.
買うなら,例えば下記業者なぞ如何でしょう?
http://www.focusingscreen.com
書込番号:9660764
2点

jimihen7さん
D300に関する問題であり、α900の板に記載することが適切なのかはわかりかねますが...
当方D300も3台ほど使っています。それらでMFも問題なくポートレート等の撮影しております。
α900のMスクリーンはF2.8より明るいレンズで見やすいというだけでAFの精度そのもの高まるということでは無いと感じております。
それとは別にD300もAFユニットとMFのスクリーンの位置関係の調整(そのようにメーカーの方が言われてましたが、機械的なものか制御的なものかは判りかねます)がずれる場合も稀にあるようです。先月、1台 見てもらいましたが、結果異常なし、その後レンズ側に問題があるということでそちらは調整してもらってます。
他にニッコールはお持ちでしょうか?ニッコールで同じ状況(なんとなくピンが後ろにきてるような感じもしておりますが)であれば、ニコンSC側だけのボディのチェック等で改善される可能性もあります。
ニッコールでは傾向が異なるという事であれば、念の為ボディの側のチェックを先に行った方が良いいかとは思いますが、その後シグマに問い合わせされた方が無難かと思います。
通例では、レンズとボディをシグマに送る事になり、だいたい3週間以内をめどには終わるかと記憶しております。
そちらで対応してもらったほうが後々安心して撮影できるかと考えております。
余談ながら、リンク先
良い雰囲気の写真ですね、安心して撮影が続けられるように早く問題点が明らかになるとよいですね。
書込番号:9660785
3点

若隠居@Honoluluさん、レス有り難うございます。
>削るなら,F6 の奴が良いです.
これの品番とかありますか?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/film/f6/accessory.htm
ここに記載はありません。
書込番号:9660797
0点

>厦門人さん
>D300に関する問題であり、α900の板に記載することが適切なのかはわかりかねますが...
実は、FDA-FM1AM で、検索してましたら、ここの板の5ページ分ぐらい過去のスレッドに同様のスレッドがあり、密度の高い会話がなされており、この板にはこれに関して詳しい方がおられるので、ここにスレ立てさせて頂きました。
書込番号:9660820
1点

https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4960759023780#spec
F6用 ファインダースクリーンB型 (マット式)
若隠居@Honoluluさん、ひょっとしこれでしょうか?
厦門人さん
もしD300でMFが可能になれば、ディスタゴンT*2/28等も使えて守備範囲が広がるのです。
でも、D300のデフォのクスリーンではMFする気は起きません。
書込番号:9660864
0点

私も「α900 板になんで D300 の質問が?」と不思議に思いましたが、なるほど、
そういう事情だったんですか。
D300 には AF 微調整機能がありますが、それでは駄目なのでしょうか?
測距点が 51 点もある AF には定評のある D300 でこのフォーカスの悪さは意外
なので、レンズかボディー側に何か問題があるのではないでしょうか?
書込番号:9660882
1点

jimihen7さん
手近の防湿庫にシグマ30mmF1.4ありましたのでD300につけて確認してみましたが
特にAF、MFとも異常ありません。右側隅数点で距離1.5m程度の被写体で確認
レンズが主たる要因かどうかは、まだ判りませんが
折を見てシグマサービスと話されて見た方が良いかもしれませんね。
書込番号:9660906
2点

>NeverNextさん
>D300 には AF 微調整機能がありますが、それでは駄目なのでしょうか?
D300+sigmaではダメです。 皆さん色々チャレンジして気が狂いそうになる、と有名ですw
FDA-FM1AMに関して、厦門人さんは過去スレで、
>「ピン会う瞬間にファインダーが明るく感じる」
と書いてらして、これは行けるっ!!
と思ったのですが、どうでしょうか?
書込番号:9660928
0点

jimihen7さん
D300でMFをする気が起きないというのであれば、致し方ないですね
若隠居@ホノルルさんの言われるニコンフィルム系のファインダースクリーン追加工の方がα900用よりは無難とは思います。
それを装着も試してみて、それでOKであればよい訳ですし。
早く納得行くとよいですね。
書込番号:9660943
2点

>厦門人さん
僕の場合、あのフォーマットでポートレートを撮りたいので、
モデルのおへその辺にカメラを構え、顔にピンをあわせます。
そうすると、51点のフォーカシングポイントのうち、右端の列の真ん中を使う事になります。で、このレンズだとモデルから3mぐらい離れることになります。
明るい絞りだと顔にピンが合った試しがありません。
書込番号:9660956
0点

>厦門人さん
>D300でMFをする気が起きないというのであれば、致し方ないですね
部屋で本棚の本をD300+30mmでMFする分には可能ですが、路上でモデルの顔にMFは精神的に無理があります。
>若隠居@ホノルルさんの言われるニコンフィルム系のファインダースクリーン追加工
この場合、F6用 ファインダースクリーンB型 (マット式)でいいのでしょうか?
書込番号:9660990
0点

jimihen7さん
>明るい絞りだと顔にピンが合った試しがありません。
画角こそ45mm相当ではありますが焦点距離30mmと広角ですので画の平坦性は乏しく特に上下方向へは大きく歪曲してしまいます、中央部はシャキッとピンがきても上下部が画もピンも甘くなるのが常説となります、これに平行して被写界深度も位置しますのでやはりもう少し絞られるしか仕方ないですね。
フォーカシングスクリーンにつきましては経験者の若隠居@Honoluluさんのご意見ご参考にされれば良いと思います。(私的には加工よりも専用の社外品が良いかと)
このレンズを使用したいとの事なのでご希望に添いませんがやはり85mm以上のレンズが全身撮影には良いと思います。私もおデブちゃんの場合は広角でバストレベルで全身撮影する場合も御座いますがレンズディストーションを利用する目的での使用となります。
しかしこの画像は全体的にピンが甘いですね、やはりシグマさんによくある性能のバラツキではないでしょうか。
書込番号:9661064
2点

jimihen7さん
私の場合はスタジオ撮影でだいたい2m程度の距離です。
D300にシグマの場合 絞りはF1.6からF2.0あたり、MFでもAFでも歩留まりは、許容範囲。
当然、撮影側がたち膝やしゃがみ姿勢でカメラ高さが腰位置というのもありますが、路上では辛いところ。できたとしてアングルファインダーでしょうね。
(この許容範はかなり曖昧でしょうけど、後処理で多少の補正はして「目元のくっきり感」が後工程のデザイナーOKの出る範囲として95%以上、もともとD300持ち出すときはWeb素材系で急ぎのときですから、シビアな画質は必要無いと言う背景はあります。)
さてファインダースクリーンはB型であれば、大差ないかもしれませんよ。ちょうど先月ニコンのSCに聞いたところB型とかの種別の方が見え方には重要で、あとの数字II型とかIII方とかはニコンの内部分別記号と言うニュアンスの説明うけてます。
どれがいいのか?私もF6を保有している訳ではないので、推測になってしまいますから、何とも言いかねる状況です。
余談ながら
ソニーα900のM型が生きてくるというのは、スクリーン云々よりフォーマットとコストをかけたファインダーが存在するという感じがします。
原価を掛けられる凝ったペンタプリズム等々。ニコンのD3系も同じ傾向を感じますが、広々したファインダーの方がMFがやりやすいというのが実態では無いかと。
M型というのはその中で、さらにレンズを特定することで見易さを追求したフォーカッシングスクリーンですから、D300系に入れて効果がでるかと言うと、ピント面の位置出し精度の担保や露出計の補正含め難しいのではと思います。
書込番号:9661092
2点

足元のアスファルトの解像を見る限り
合焦面湾曲(ピント面のずれ)よりも
周辺解像力そのものが足りないと私は思います。
横着せず50mmや60mmを使ったほうがいいでしょう。
場所がないというのは業務のいいわけにはなりません。
東京で声をかける方々は
声をかける場所とは別に撮影用の場所を確保していると聞きます。
書込番号:9661523
2点

>maggiosさん
>(私的には加工よりも専用の社外品が良いかと)
僕は結構、自作が好きなんです。
2年ほど前、D40にカセットテープの透明プラにメンディングテープを張ったヤツをつかってみたり、キヤノンのスクリーンを使ってみたりしてました。
当時はミノルタのアキュ〜〜なんとかマットは、すごいと、ネットで情報を入手していたのですが、物は入手不可能でした。 それが今回、調べなおしてみると、ソニーで販売してると、これはもう、胸が高鳴ってるわけですw
本当は、タールベルっていう、磨りガラスのヤツを使ってみたいんですけどね。
>厦門人さん
情報有り難うございます。
>ひろ君ひろ君さん
つーか、スクリーンを変えて、この作例ぐらいの大きさの顔でもMFが可能になるか?
が、このスレのテーマなんですよね。
書込番号:9661736
0点

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/finder/f6.htm
http://nikoncamera.hp.infoseek.co.jp/171.htm
結局、暗くなってもかわまわないからピントの山をしっかりつかみたい、
という人はF6のどのファインダーを削ればいいのでしょうか?
書込番号:9662840
0点

>>結局、暗くなってもかわまわないからピントの山をしっかりつかみたい、
>>という人はF6のどのファインダーを削ればいいのでしょうか?
B型. 但し,貴兄 Original 書き込みを見て,純粋に Screen 交換するならと言う視点で回答したけど,その後のご発言拝読する限り,必ずしも推奨しません. Screen に手をつける前に,考えないとアカン事が色々ありそうに想えます.
書込番号:9662889
5点

>若隠居@Honoluluさん
>B型.
おっ、ありがとうございます。
>Screen に手をつける前に,考えないとアカン事が色々ありそうに想えます.
おや、それはいったいどういうことでしょうか?
書込番号:9662892
0点

まあ、いいや。 とりあえず、あしたかあさってヨドカメでも行って入手してきましょう。
書込番号:9662950
0点

>ひろ君ひろ君さん
>たしかに顔の解像度が落ちている要因がわかりません。
つーか、僕の撮るポートレイトの中では、この写真は顔にピンが来ている最高の部類に入るんですよねwww
書込番号:9664449
0点

>>おや、それはいったいどういうことでしょうか?
機械的な故障又は個体不良の可能性,あなたの知識と技量に関する不安等々,読んでて何が原因なんだか,単独要因なんだか複合要因なんだか,判らなく成って来ましたので....(^^;). Focusing Screen の削り出し自作何てのは,多かれ少なかれ,Try & Error です. それだけに,工作途上での判断が適切に出来ぬ場合,グチャグチャに成ります由. D300 は公式には User に拠る Screen 交換が出来ない機種なので,万一の場合の入院経費は凄い事になりますしね.
D300 の 純正 Screen は決して,MFに不向きな方では有りません. それで全くと言って良いほど Focus 合わぬなら,Sigma の XX は D300 では Focus 合わないとか風説を流す前に,先ずは機材の状態を疑うべきです. どちらにも異常なければ,次は操作する人の経験と能力も再検証が居るかも知れないですね. Original Message 拝読した限りは,その辺りは大丈夫な人だろうと性善説で記してたけど,風説もどきの話が出て来たので,推奨を取り消した方が無難かなと想った次第(^^;).
書込番号:9665107
4点

>若隠居@Honoluluさん
>Sigma の XX は D300 では Focus 合わないとか風説
この風説を中野のフジヤで今日、店員に話してたら、それはD300が役不足なんだといわれましたw
「じゃあD3とか買わないとダメですか?」と聞いたら、店員はこっくりとうなづいてましたw
書込番号:9666648
2点

jimihen7さん
風説がお気に召さなければ,珍説に言い換えようか(^^)?
書き忘れてましたが,D700 だけでなく,D300 も愛機です. 3D Tracking 51 Point の分布具合の兼ね合いで,冬の Oahu 島 North Shore の Giant Wave を求めて集まる最強クラスの Surfer 達とガチンコ勝負する時は,D300 + MB-D10 の組み合わせは,D3すら敵わぬ最強の動体撮影機なんだよね. それ程に信頼してるAFなだけに,個体故障とかは有り得ても,あれが役不足なら何を持って来たら良いんろと,考え込んでしまうな(^^;).
>>「じゃあD3とか買わないとダメですか?」と聞いたら、店員はこっくりとうなづいてましたw
こう言う商売優先で阿呆な珍説を言わん店員が揃ってる店と評価してるんだけど,フジヤの店員にも色んなのが居るんですね. 勉強になりました. 客次第で言うこと換えてて,私にこんな商売優先の滅茶苦茶言うたら張り倒されると,顔色伺われてるのかしら? 見た目はひ弱そうな壮年ヲヤジなんやけどなぁ(^^;).
書込番号:9666879
6点

つーか、正しく言うと、
・シグマ30mmF1.4+D300のAFはだいたいにおいてピンが来る
という意見も
・シグマ30mmF1.4+D300のAFはよくピンを外すことがある
という意見も
どちらも信頼性に乏しい意見、風説です。
なぜならどちらもエビデンスがないから。
風説を排除するには、ランダムに10台シグマを買いランダムに10台D300を買い、
それらを総当たりで10パターンぐらいの撮影方法を試してみる
ぐらいの事をしないとダメなんじゃないかな。
こういうのは統計学の世界でよくわかんないけどw
書込番号:9667199
5点

jimihen7さん
>>つーか、正しく言うと、
ともっともらしく色々書いてるのと同じ人の台詞が....
>>D300+sigmaではダメです。 皆さん色々チャレンジして気が狂いそうになる、と有名
>>ですw
↑(from [9660928])やから,支離滅裂と呆れもするし,風説流布するなと言ってるんだけどねぇ(--).
>>こういうのは統計学の世界でよくわかんないけどw
厳密に言うと,10x10 の組合せではぜんぜん足りないけど,あなたが有名と言い切る以上,それ以上のN数で試してるんでしょ? そう言う支離滅裂な人と,Original 発言では読み取れなかったので,純技術的な助言したけど,その後の他の参加者さんとのやり取りを読んで後悔してます.
何となしに人柄も技量も読めたからこそ,お世話になってる台湾の Screen 屋さんの製品にとんでもない風説流されたり,己の技量未達でまともに加工できなかったF6 Screen 加工法の悪評流されたりしたら堪らんので,助言取り消したいなと言ってるのよ.
価格掲示板での経験則に基づき,出来たら,この手の発言者にここまで書かずに済ませたかったんだけどね(^^;).
書込番号:9667344
6点

>若隠居@Honoluluさん
>↑(from [9660928])やから,支離滅裂と呆れもするし,風説流布するなと言ってるんだけどねぇ(--).
>あなたが有名と言い切る以上
そういう不確かな意見をよく聞くから、有名と申したまでです。
日本には言論の自由があるわけだから、
あなたもあなたなりの不確かな経験則を公表し続ければいいんじゃないの?
「いや、俺の意見は客観性がある」
というのであればデータもそえて公表お願いします。
書込番号:9667421
6点

まあ、カメラの世界は昔から魑魅魍魎、不確かな情報をああだこうだと語り合ってきたみたいだから、そうカッカしないでカメラの世界を楽しみましょうよw
書込番号:9667462
2点

>>そういう不確かな意見をよく聞くから、有名と申したまでです。
「不確かな」話って,1万件蓄積してもゴミだと想うが....(^^;). と言う日本語の揚げ足取りは置いといても,私みたいにズケズケ言うのを躊躇される向きは多いとしても,点検に出した方が良いのではとは言われても,そうだよねぇとは言われない状況を良く考えようね(^^;). そんなに良く聞かれると言う割には,私は余り耳にしないので,後学の為にも2-3で良いから,そう言う声の Link 紹介していただけます?
>>というのであればデータもそえて公表お願いします。
有名な話とかを勝手に作っちゃう人が,相手に言う台詞か? 因みに私の場合,過去発言読んでいただければお判りかと想うが,We と I は厳密に使い分けて居り,喩え100人中99人が自分の評価と逆の事を言ってたとしても,自己の体験が異なれば「私はこうでした」とキッパリ言うけど,それをN数を膨らませて多数派にしたがったりはしない奴ですね. 勿論,ネットに良く見られる実写経験が極めて乏しい類が珍説を強弁する状況では,常識位学べとバッサリ言い切っちゃう事も有るけどね.
D300 の Screen 交換は,公式には User が交換できぬ物をネジを外したりして無理やり行う物なので,半端な知識と経験で行うと大火傷する可能性が大です. ましてや,交換する Screen を自分で削り出してと成ると,多寡は兎も角,必ず Trouble Shooting の世界に成ります. その辺りに耐えうる知識と判断能力と技量の持ち主かを良く見極めずに,不適切な助言をしてしまった事は深謝しますので,絶対に手を出さないでくださいね.
先ずは,Body と Lens 両方の点検整備が急務だし,それで異常無い様なら,ご自身の Focusing に癖とかないか良く見直すべきでしょう. D300 で F1.4 級は,Sigma 30/1.4 も所有してるし,純正 50/1.4,85/1.4 の他にも,Contarex や Rollei QBM の F1.4 級 Lens 改造品も使用経験有るけど,どれも及第点の歩留まりで,特別貧弱な Finder でないどころか,APSC 機の Finder としては最上級の部類ですよ. 勿論,Sigma 30/1.4 だけが特別に合わせ難いと言う事もなく,あなたの内面では「有名」らしい相性問題は,全く実感が無いです.
書込番号:9667623
5点

>若隠居@Honoluluさん
>「不確かな」話って,1万件蓄積してもゴミだと想うが....(^^;).
客観的なデータのない意見はすべてゴミです。
あなたの意見もデータがないならゴミの1つです。
もっと謙虚になって下さい。
書込番号:9667639
7点

つーか、若隠居@Honoluluさん は、
・俺は年寄りだ
・カメラの情報をもっている&それを教えてやる
・だから私にひれ伏しなさい
ってスタンスなわけ?w
書込番号:9667720
8点

>>客観的なデータのない意見はすべてゴミです。
だからぁ....,それがいつの間にか「有名な話」とかに成ってしまうのは話の捏造だよな?
因みに私は,I Think So とは言っても,それが「有名な話」とかにはしないタイプで,少数派意見である事を気にしたりは一切せんですね. それが謙虚でないと言うならば,確かにこれほど傲慢な奴も珍しいかもとは想うけどね(^^;). とは言え,不確かな話を蓄積(同じ様にネット徘徊し実社会に写真仲間が居る筈の私は「不確か」の脚注付きでも耳にしないけどね)しただけで「有名な話」と断じてしまえる傲慢さに比べたら,I think so に徹する方が十二分に謙虚と想うけどな.
書込番号:9667727
4点

つーか、この人がこんな面倒臭い人だとはつゆ知らず、実は今日さっそくF6のB型スクリーンを買ってしまったよw
困ったねw
書込番号:9667744
3点

入れ違いだったね.
無知や馬鹿に向かって,あんたは無知だ矛盾してるとハッキリ言ってまうから,その類からは蛇蝎のごとく嫌われるんだよな(^^;).
お陰で,私に付き纏う為だけでも,ステハン通算で何個使ってるか判らん様な Stalker 数名に憑依されてるけど,それも勲章の内と開き直れる(別の Vector の)馬鹿が居ても良かろうと割り切ってます.
等とハッキリ書いちゃう辺り,性格悪いなぁと自分でも想う(^o^;).
あなたの技量を読み違えて,すべきでない事を推奨してしまったのは深謝しますが,金銭的被害は,F6 用 Screen 一枚に留めてくださいまし. D300 の Screen 周りを分解するのは止めてくださいね. 戻せなくなって逆恨みされては迷惑です由(^^;).
書込番号:9667785
7点

わざわざ900の板に来て質問スレ立ててるんですし、ご親切にアドバイスしてもらってる訳ですから、もう少し行間も読んでもらって、謙虚に素直に受け入れられないんですかねぇ^_^;
書込番号:9667843
10点

>若隠居@Honoluluさん
>D300 の Screen 交換は,公式には User が交換できぬ物をネジを外したりして無理やり行う物なので,
あと、これはウソ。
D300はD40と同じで親指のツメだけでポチっとはずせますw
この人、妄想だけでこの板に住んでる、ってことはないの?w
書込番号:9667867
10点

jimihen7さん
>>D300はD40と同じで親指のツメだけでポチっとはずせますw
http://www.focusingscreen.com/work/d300en.htm
http://www.focusingscreen.com/work/d40.htm
上記の台湾業者さんの交換方法の Link 参照したまえ.君みたいな出鱈目書いてる人に間違いを指摘するのに借用するのは恐縮だけどな(--;). D40 は自分で触った事すらないので具体的な具合不知だが,指が届くみたいだが,D300 はネジ外して,壁を撤去する方式だぜ. 台湾で売ってるのは仕様が違うとかの詭弁は止めろよ. 幸い今晩は Nikon の開発部門の奴と会食やから,D40 と D300 とドライバー持参する様に命じたので,現認しておきます(^O^). D300 手元に有れば,指やピンセット突っ込んでやるには深過ぎて事故の素と判定しそうなものなんやけどなぁ. 因みに,もっと深いけど分解できる構造に成ってなくて,針金に焼きを入れて治具作らねば成らん機種(Olympus E-300 とか)も有る.
ネジ外して壁を撤去する方式の奴の方が手間は掛かるけど,元の Screen で現状修復するの自体は比較的容易. それでも君にはやって欲しくないけどね. 枠状の板バネデ押さえて有るタイプの場合,戻す時の位置決め精度が出し難く,Try & Error で何度かやり直す必要が有るから,精度が出てる Original Screen を戻すだけでも難儀する事が有る. ましてや,削っただけで Spacer 要らぬと判ってる場合(F6 Screen を D300 や D700 に入れる場合とかね)以外では,バネ留め式の Own-Risk 交換って,面倒なのよ. その辺りの区別も付かず,「指で外せる」から容易だと想う程度の知能だから,半端な知識で薀蓄垂れるんじゃねぇと言いたくなるんだけどね.
>>この人、妄想だけでこの板に住んでる、ってことはないの?w
自分の方が全く異なる知識を披露して,それに基づいて相手を妄想呼ばわり.... いやはや何ともやねぇ. 君のキャラは読めてたつもりだったけど,想像を絶してて読み切れてなかったみたいだわ(--;). 性格が気にいらねぇと言って憑依してる Stalker の類は沢山居るみたいだけど,妄想癖は指摘された事が有りませんのでご心配なく(^^;).
書込番号:9668185
7点

>(画面に占める顔の面積が少ない)の顔のピンが追い込めるかどうか?
画面の隅を拡大できるマグニファイヤーとかの方を自作した方がいいんじゃないですか?
私はこういう精密機器関係を自作する度胸ないので作り方は知りませんが。
…D300のファインダーが勿体ないように思います。
書込番号:9668511
3点

http://www.focusingscreen.com/work/d300en.htm
この業者のやり方はまちがいだと思う。 ニコンの職人もファインダースクリーンの取り外し、取り付けはバネの操作のみだと思うね。 まあ、これも根拠のない想像だけど。
http://www.focusingscreen.com/work/d40.htm
このやり方もダメ。 このピンセットを使うやり方はお進め出来ない。
20回以上この作業をやった俺でもピンセットを使ってこの作業は出来ないと思う。
親指のツメにバネの取っ手をひっかけて外すのが一番。
ピンセットだと微妙な力加減をコントロール出来ないからね。
書込番号:9669118
7点

http://www.focusingscreen.com/work/d300en.htm
このやり方はドアの取っ手をちゃんとニコンが付けてるのに、
ちょうつがいを外してドアを開けるみたいなやり方で不思議ですねw
書込番号:9669135
8点

jimihen7さん
そろそろ、終わりにされては如何でしょう?
jimihen7さんが当初困られていたのは、必要とする構図のポートレート(ストリートスナップの形式に近いかと存じますが)をD300+シグマ30mmF1.4EXにて歩留まりより撮影したいという事。AFでは綺麗な描写にならず、MFにしたいがD300のスクリーンではやり難い。
その解決策として、α900のMスクリーンを移植(その言葉が正しいかはわかりかねますが)したいということで、こちらに書き込まれと理解しております。
お困りのご様子にて私も自宅スタジオにてテスト等を行いました。
また他の先輩諸氏も良かれと思ってのご発言、ご助言だったと思います。
しかし、ネットーワーク上の発言は顔が見えない状態での短いやり取りの繰り返し。
齟齬が広がる等々、問題が古くからもあります。
一旦、このスレを締められて、D300の問題解消等のことであれば、別の場所であらためて板を立てては如何でしょうか?
それと、やはりシグマのレンズまだ調整されてないようでしたらメーカーと相談されて様子見られた方が好いかと言う感じもします。(すでの調査終わっておれば、このコメントは無視してください)
私もマウント違いも含めて当該レンズ3-4本はよく稼動しています。それらも特に悪いという感じもなく、また絞りF2.5−2.8近辺であればD300左右両側の各1列のAF点付近にピンを持って行った場合、特に問題なく撮影が継続できています。
したがって、お手持ちのレンズ、もしや不具合が出てる?のではと想像しております。
書込番号:9669161
11点

Katz Eye Optics のFocusing Screen交換のガイドでも、取り付けバネの屈曲部分(bend)を引っ掛けて外す、となってますね。( http://www.katzeyeoptics.com/files/install9.pdf :D300とD700用の取り付けガイド。他の機種用へのリンクは、 http://www.katzeyeoptics.com/page--Focusing-Screen-Installation-Guides--guides.html )
ビスを外す必要はないみたい。
書込番号:9669218
6点

>>以下このスレは、若隠居@Honoluluさん のプロファイルスレとしましょ。
これにステハン以外で応答する奴が出るか,投票が何票集まるか,実社会の仲間と賭けてたのに,削除されてしまったのは,少々残念では有る(^^;).
削除が入った事でも有り,ここらでしまいにと想ったが,巻き添えなのか,D300 のScren 周りの解体法等を紹介してた私のも消えてて,凄く中途半端になってるので,意味繋ぐ為にも少々追記します. もうそろそろ歯医者から麻酔醒めぬままに宴会と言う無茶苦茶な夕方のスケジュールに突入するので,私は今次発言までにするけど,以後はお好きにほざいててください.
>>ニコンの職人もファインダースクリーンの取り外し、取り付けはバネの操作のみだと思うね。
>> まあ、これも根拠のない想像だけど。
ホンマに根拠のない邪推と想う.
先代機種のダイカストを継承したとかな兎も角,この辺りの構造は,D300 で新たに追加に成ってます. コスト制約がある中で逢えて組立工程を増やす方向で,新規の金型起こして設計変えたのにはそれなりの用途と意図が有ると考えるのがまっとうな推測. 精度を出す為には,固定機構を水平と垂直で分けねば成らんからこそ,この様な構造に成ったのだと想うな. 逆に言うと,逢えてここを分解せずに Screen 摘出できたとしても,それを再組み立てした Body で Focusing 精度が出るのか多いに疑問.
>>このやり方もダメ。 このピンセットを使うやり方はお進め出来ない。
金属製のピンセットでは危ないだろうなとは想うが,まともな業者から買うと,簡易型ながらプラのピンセットが付いて来るから,それでやるのが普通やろな. 微妙な力加減が云々の構造じゃないからね. 勿論,わざと力任せにやって,バネ機構を曲げたりとかは別の話だけどな. この辺りでのコツを言うと力加減よりも動かす向きが大抵は斜め方向な事に留意して,力を入れる方向を微妙に探る事の方が大事なんは,実際にやってるなら先刻承知と想うが,一般読者さん向け Tips です.
因みに,付いて来るショボイピンセットでは心とも無いので,私は,しっかりした金属製ピンセット数種類(直線型と角度付いた奴の数種類の先端形状違い)の先端をラバーコートした物を使ってます. グリップ部迄金属製の工具のグリップをラバーで覆う為の塗料(Coating 液と言うべきかな?)が,米国の The Home Depot 等の大手DIY店で入手できる. 日本で容易に入手出来るか不知だが,ハンズ辺りなら輸入物を置いて有りそう.
>>このやり方はドアの取っ手をちゃんとニコンが付けてるのに、
>>ちょうつがいを外してドアを開けるみたいなやり方で不思議ですねw
あなたが頭で考えただけでは不思議でも,のべ数百種類の特製 Screen を扱う業者の判断ではそれが必然なんやろな. そもそも,何故 Nikon が,ネジ取り外し式の構造をここに設けたのかを考えるべき,必然性のない,組立て工数増えるだけの蛇足と想うか? 勿論,Nikon の設計陣よりも自分の方が D300 の構造や精度保持方法を熟知してると想ってるなら,話は別だけどね. 台湾の業者さんは,Nikon がそれが必要とみなした事はスンナリ受け入れてるだけだと想うし,私も,ここは素直に分解して,水平位置固定機構(黒い方の奴)を外して,Screen を手前側に取出した. そう言う構造に成ってるのに,何故,無理やり上(下と言うべきか?)から取出さねば成らんのか,理解に苦しむ.
ここでは UDMA300さん
因みに,発言履歴皆無だけど,以前別スレで私に絡んで来た奴と記憶してるんだが,勘違いならゴメン. 或いはそれ専用 ID で,発言全部削除されてるから,今日時点での履歴が皆無なのかしら(^^;)? ステハンで絡んで来る奴はゴマンと居るとは言え,ネタがなんだったか想い出せんのは,若年性アルツハイマーの兆候かも....(--;).
上記に記してるけど,ならば何故に,Nikon はここをネジで外せる構造にしたのか?と言う事. それに素直に従ってる業者と妙な摘出方法を「考案」した業者とどちらを信じますかと言う話でも有る. 触れて見れば判るが,Nikon がここを分解可能にした目的は,Screen にアクセスする事以外にはない構造なんだよね. 私が D300 や D700 の Screen に触れた時の印象では,余程角度とかに気を付けたらミラーの側からもアクセス出来るかも知らんけど,その角度の加減を無事に掴むまでに Screen 傷つける怖れが極めて大きかろうなと想いましたね.
まして,水平位置決め兼固定機構の構造上,上に持ち上げる事は出来ても,Screen 装着時に上から嵌めたら,精度が出るかは運次第に成る構造なんだよね. 視野率 100% かつ,User 交換を公式には対応してない機種で,位置決めを運次第で済ます度胸は,少なくとも私には有りません.
因みに,スレの頭の方で,調達先として Katz Eye Optics でなく Focusingscreen.com を推奨したのは,Katz の Screen は価格は立派だけど精度出てないからです. 試しに,Option 料金払って,Grid 入りのを発注して見て下さい. 運がよければ垂直の出た Grid 入りのが入手できるかも知れません(^^;). 私は日頃の行いが悪いのか,3連敗で傾いた Grid 入りのを掴まされ,以後ここから買うなら中国物の怪しげな奴の方が無難やと想ってます. 台湾の方は,業務用の Body でも Staff が交換を望む場合には,こちらのを入れさせてます.
もう一つ因みに言うと,Katz の交換法 PDF への Link は購入者専用で,掲示板等への転載は厳禁と違うか? Grid の件で愛想を尽かして以来,2年近くここからは買ってないので,最近の規制は知らんけどね.
書込番号:9669440
5点

>UDMA300さん
>取り付けバネの屈曲部分(bend)
お、そうそう、これです、これです。
・開けるときは、これを親指のツメにひっかけ押し込みながら手前に引く
・閉めるときは、これを親指のツメで押し込むとぽちっとはまる
と、こんな感じです。 たぶんニコンの工員はこの作業を専用工具を使ってやてっるんでしょうね。
書込番号:9669662
7点

>厦門人さん
>そろそろ、終わりにされては如何でしょう?
そうですか。
では、とりあえず、厦門人さんのお進めのスクリーンを教えて下さい。
書込番号:9669674
2点

まだ、疑問が残るのが Focusing Screen のサイトでの、D700のスクリーンの換装ガイドの記述です。http://www.focusingscreen.com/work/d700en.htm のP4, P5あたりの説明で、D300のと類似の「水平位置決め兼固定機構」のビスが見えますが、なんと P5では親指で spring lock を外してますね。
こいつは、一体どういう見解なんでしょうかね?
謎は深まるばかりです。
P.S. Katz Eye Optics の Installation Guideのページは、普通にアクセスできるみたいですよ。
書込番号:9669682
6点

jimihen7さん
D300で、MF、AFで問題あると感じてませんから、特に交換の必要性も感じておりませんしお勧めはありません。
お力になれず申し訳ないです。
B型クリアスクリーンII(D300,D90とかに最近は搭載)はDXの上級機ファインダーの構造に合わせてマット面の明るさとピン精度を最適化してるものらしいです。
MFの精度も十分だせるとニコン銀座ショールームの方が言われてました。
個人的には、B型クリアマットスクリーンVI+大型プリズム組み合わせ(つまりD3、D3x)がニコン機ではMF扱いやすいですね。
ただ、VI型を削ってD300に入れて変わるのか?スクリーン以外の光路関係が違うので何とも言いかねる状況ですよ。
書込番号:9669768
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
何とか趣味にもまわせそうなくらいに夏ボーナスをもらえそうなので、その使い道をあれやこれやと考え始めております。
α900の導入を検討しておりますが、予算の関係で標準レンズにZA24-70を選ぶことはできません。そこで、手持ちのミノルタ24-50F4を当面の標準レンズにしようと考えております。このレンズはα700使用時に標準レンズとして頻用しておりますが、α900で使用する際にも同様な画質を確保できるのかご教授いただけないでしょうか。
主な撮影対象は旅行や散歩で訪れた町並みのスナップです。
私が撮影に使用している焦点距離はフルサイズ換算で
50mm→5割、100o付近→2割、24o〜35o→2割、それ以外→1割、です。
なお、現在使用している機材は
α700、αSD、DT16-105、AF24-50F4、AF50F1.7、AF100マクロN、AF70-210F3.5-4.5
E-3、E-300、ZD12-60、ZD14-45、FL36R
もしも、上記のミノルタレンズがα900で使いづらい場合には、機材の一部を下取りに出してD700を導入しようかとも考えております。予算が25万円であれもこれもそろえることができないので、それをご考慮いただいた上でアドバイスいただければ幸いです。
0点

1〜2
ミノルタ35-70F4
3〜4
ミノルタマクロ50
100mmマクロを所有しているなら、α900導入をお勧め。
ミノルタの純正マクロなら、中判フィルム並みの解像感を得られます。
デジカメマガジン別冊に、100mmマクロでの作例アリ。
書込番号:9628246
4点

こんにちは、最近までα900でAF24-50/4初期型を良く使ってましたが悪くないと思います。
50mmテレ端に癖があるという話ですが、私がこれを使うときは24mm広角端のことが多いので
あまり気にしていません。
以前にアップしたものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=9381344/ImageID=271983/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=9381288/ImageID=271967/
書込番号:9628282
2点

AXKAさん、こんばんは。
純正の100マクロは良いですよね。私もこのレンズが大好きで、α900ならば本来の画角で使えることに魅力を感じています。
みるとす21さん、作例のご提示ありがとうございます。
テレ端で癖がるのですか。ネットで調べてみると“絞ればカッチリと写るが、ボケが綺麗ではない”との評価が多かったような気がします。私がα700で使っている分には、強い光源が入るような場合にデジタル専用レンズに比べてフレアが出やすいくらいで、変な癖は感じませんでした。
ところでサクラのお写真。私は以前仙台で仕事をしていたので、宮城県大河原の一目千本桜を思い出しました。
書込番号:9628403
2点

スレ主さま、失礼致します。
AXKA氏の作例は、A900によるものではない可能性が極めて濃厚です。
あまり参考にされませぬ方がよいかと存じます・・・
本題ですが、ミノルタ系レンズのラインナップを見ますに
A900の性能を存分に発揮できそうな感じです。
ただ、望遠側が若干手薄といったところでしょうか(AF70-210/3.5-4.5)。
撮影目的に対しては問題は少なそうですが・・・
そこを好評の初代AF70-210/4にする手もあるのですが、意外な伏兵として
初代75-300/4.5-5.6なども、結構いい写りが得られるかと思います。
書込番号:9629580
11点

αPhotographyというサイトがあります。
http://upload.a-system.net/
このサイトの統計をクリックするとボディ、レンズ毎の投稿写真が見れますので参考にしてください。
ミノルタの古いレンズは設計がしっかりしているので逆光性能を除き今でも十分に使えます。
また、フルサイズ機は撮像素子の大きさからレンズにやさしいのでAPS−C機で評判の悪いレンズも評価が一変します、もっとも周辺の厳しいレンズは当然周辺画質は厳しくなりますが。
私もミノルタ時代のAF35−70、AF100MACRO、AF24、AF50、AF85Gをα900で使ってますが問題なく(一部のレンズは逆光に気を配る必要がありますが)使ってます。
特にAF35−70はAPS−C機では今ひとつで防湿庫に入れっぱなしだったのですがα900では使えるレンズのひとつになりました。
書込番号:9629714
6点

無銘のkatanaさん、こんにちは。
アドバイスいただき、ありがとうございます。価格.COMは以前から良く見ておりましたので、おっしゃることは良くわかります。
AF70-210/4は中古で探しておりますが、なかなか見つかりません。望遠域はほとんど使用しないので、どうしても必要になったらタムロンかシグマのデジタル対応AF70-300F4-5.6を購入しようと思っていました。ミノルタ初代75-300/4.5-5.6も良いんですね。探してみます!
余生はタイでさん、こんにちは。
αPhotography、私が見たかった作例がザクザク出てきて大変参考になりました!
AF35-70F4はα700でAF24-50F4を使っていたときの画角に近いので中古で探してます。先日、近所のハードオフで2点見つけたのですが、いずれもズームリング・絞りがスムーズに動かずあきらめてしまいました。
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:9630087
1点

アクサカちゃんの4枚目の赤い花だけは α900 っぽく見えるね。
2枚目のシャープネスの効き過ぎた写真も、白い雲と青い空の雰囲気は α900 によく似ている。
本当に α900 かな?w
もし、これらの写りの雰囲気を他のカメラで出しているのなら、彼は α900 をかなり研究している
ようだ。^^
書込番号:9630992
2点

>もし、これらの写りの雰囲気を他のカメラで出しているのなら、彼は α900 をかなり研究しているようだ。^^
彼の場合は、作例盗用の前科もあるから、はっきり言って何も信用出来んな。
ま、スルーが一番である。
書込番号:9632345
4点

α900購入を検討するに当たり、雑誌やネット記事を参照すると「フルサイズデジタル一眼レフはレンズを選ぶ。これまで使えていたレンズが使用に耐えなくなる。」旨の記述を多く目にしました。画質のみを突き詰めた上で評価するのであればその通りなのかもしれませんが、A4から四つ切程度にプリントアウトして写真を鑑賞する私にとってはどうなんだろう、と思い質問させていただきました。
皆様のアドバイスを参考にしまして、私にとって導入コストの一番低いα900を購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9633246
3点

スレ主様、
>>AF35-70F4はα700でAF24-50F4を使っていたときの画角に近いので中古で探してます。先日、近所のハードオフで2点見つけたのですが、いずれもズームリング・絞りがスムーズに動かずあきらめてしまいました。
Minolta35-70F4を旅先のキタムラで1,500円で買いました。改造用にマウントを使おうと思ったからですが、先ず撮ってみました。(その前にきれいに掃除しました)
きちんと撮れましたし、AFスピードも速いです。 Macroスイッチはよく判らないのですが、壊れているのかな?
Zeissと比較してみます。 F4, F5.6, F8を比較撮影しましたが 、私の一番好きな絞りF5.6を載せます。
最初の2枚がMinolta35-70F4の35mmF5.6です。後の2枚がZeiss24-70F2.8ZAです。
あと、Minolta100-200F4.5も2,000円で買いました、ちゃんと動いています。
なんでこんなに安いのかが判りませんが、お散歩には充分使えます。
不思議です。
書込番号:9651591
2点

>雑誌やネット記事を参照すると「フルサイズデジタル一眼レフはレンズを選ぶ。これまで使えていたレンズが使用に耐えなくなる。」旨の記述を多く目にしました。
最近雑誌は見ていませんが、まだこんな都市伝説みたいなことを唱えているんですね。
かつて同様のことを声高らかに唱えていたここの番人、α900を買って昔のレンズを使ってみたらさぞや満足してしまったのでしょう。
最近すっかりお見かけしていませんので。
書込番号:9651725
2点

私もA-900を購入した頃ハ−ドオフで安いミノルタのレンズを買いあさりました、中古カメラ屋にも足しげく、結果5本のミノルタレンズを手にしました、100-300がジャンクで1000でしたが、完璧に働いてくれます、APS-Cなら十分すぎると思います、24-50は歪も比較的少なく、5.6あたりから、すばらしい描写、75―300だったかこれはだめでしたが、100マクロ28000でしたが、いいレンズです。
しかし、今は殆ど使いません、orangeさんの写真オリジナルでないと良く分からないのですが、私は24-70F28ほ絵の方が同じF5.6にしても好きですね、色が生きてる、細部までシャ―プな感じがします、ミノルタのほうは少し明るくしようとすると、花の色が完全にしんでしまいます、私の持ってるみのるたは、原色は出るのですが淡い色はやはり苦手なようです、それと
描写力は135ZAのピクセル等倍画像との比較になるので、同じ倍率ではお話になりません。
やはり24Mの使用に耐えるレンズは少ないと思います、ただどのレンズも、絞りや撮影距離、光の選び方で、ドキッとする描写をする特異点があるような気がします、そこを狙って生かしてやるのも良いなあと思いますが、
えんたそんさん (スレ主様)のおっしゃるミノルタAF24-50F4、私も持ってます中古で35000ぐらい払ったような?私も気に入ってます、が今は使いません色の出がいま一つ、24mm側の周辺部に甘さがあるような、でも良いレンズです。
書込番号:9653119
0点

えんたそんさん、こんにちは。
皆さん、いい方ばかりでお付き合いくださっていますね。
ご質問のレンズですが、「使いやすいですか?」には「いいえ」と応えるしかありません。
いわゆる隠れ名玉と呼ばれるミノルタAFレンズの初期の製品ですし、使い心地や写りには限界があります。どなたかが載せてくださったパンフォーカスで写した写真なおどは驚くほどに切れがいいですね。これを花などに「ほけ」を入れて撮るとこれはもういけません。
隠れ名玉といわれる中の数本を持っていますが、中で気に入っているのは70−210mm F4でしょうか。やはり、レンズの開発技術は日進月歩をしていますし、このレンズが作られた頃には技術的にも材料技術的にもなかったものがいまのレンズには生かされています。
私の場合は、古いレンズでどんな写真が撮れるのかの興味があって手に入れています。レンズの形は古くてもこれがαにセットすると意外と様になるあたりは気に入っています。
書込番号:9654849
1点

orangeさん
改造用にマウントを取るつもりで買ったのに、そのままでつぶさずにとってあるレンズがいくつもあります。
AF35-70/F4とかAF70-300/F4.5-5.6とか、千円そこらで買えるのにそこそこ写りますからねえ。
ただ、いくら何でもそれよりよく写る、最短距離とかマクロ機能とか使い勝手のいいレンズを
持ってしまうとやっぱり使わなくなります。35-70は二個持ってますが最近はまったく使いません。
常用がCONTAXばっかりになったのと、花撮りメインなのにマクロ域だけ手動でしかも
ピントリングの稼働範囲が狭いため使い物にならないからです。
でももったいないと捨てられない...そういうのがゴロゴロ。
古いpapaさん
>>色の出がいま一つ、24mm側の周辺部に甘さがあるような、でも良いレンズです。
50mm端がよくないと思ってましたが24mm端でしたっけか。いま見ると確かにそう思いますね。
でもたまにAFレンズが必要なときは今でも24-85か24-50を使いますよ。
書込番号:9655015
1点

みるとす21さん こんにちは
24―50 50mm側については 写真がなくて、分かりませんでした。
標準用にとミノルタ35-105を用意したので、(これも安かったと思います)殆ど24側で使いました。もう少しシャッキとしてくれれば、もっと使ったと思うのですが、ZOOM域が狭いので
単体に近いかと思って買ったのですが、やはりZOOMはZOOMでした。
でも12M辺りならおそらく何もきなしに使っていたと思いますが、雨の日にどうしても外に持ち出すときは、いいかな、位ですか。
全く話が違うので()付きで
(サイドPCをA900用に買い換えたので、仕方なしにモニタ―も入れ替えたのですが今届いて、2時間かかって、やっとSETし終えたところです、2時間というのは、電源ケ―ブルの接触不良で、気が付くと画面真っ暗、お顔真っ青、その上信号ケ―ブル内での多分一本信号線の断線でRGB異常画面も真っ青、原因が分かってやっと使えるようになりました(LG2600V)、ネットだ買ったので、一時は本とに青くなったり赤くなったり、でした)
レンズの話に脱線すみません、スレ主さんに申し訳ないので一事、
えんたそんさん すみません
話を戻します
A-900是非手にしてください、C,Nの比較話題色々ありますが、ISOなどは現像の段階でかなり救えます、手振れ補正は各社必ず追づいしてくると思います、ただファインダ―の視野率と明るさは、簡単にまねは出来ません、そして、非常にすばらしいレンズが使える事もこのカメラの良い所だと、多分皆さんがおっしゃると思います。
後は、価格からしてこの性能、問題が残るとすれば、耐久性ですが、これは未知数です。
レンズの選択については、自然にカメラを持つ人の(あるいわ、カメラ自身の)思う方向に収まると思います、私の場合900を買わなければ135ZA 70-200Gなど買わないし、135ZAを持たなければ、PCやモニタ―まで入れ替えたかどうか分かりません、そうは言っても135ZA一度は使って見たと誰しも思うと考えるのですが(誰でもは、いけません、多くの人と直しましょう)
機会があったら、使って見てください。
書込番号:9655893
0点

orangeさん、写真のご提示ありがとうございます。
等倍で比べると何となくツァイスの方が良い感じに見えました。しかしミノルタもかなり奮闘していて、これが数千円で手に入るのであれば中古で見つけた際には是非手に入れたいです。
私にもorangeさんみたいにレンズを分解・清掃・再組み立てする技術があればハードオフで見つけたAF35-70F4も使い物になったかもしれません。見つけたAF35-70F4は絞りの動きに粘りがあり、開放で撮影する分には問題ありませんでしたが、絞り込んで写そうとすると絞りが動かず真っ白な写真しか撮れませんでした。
ソニータムロンコニカミノルタさん、こんばんは。
皆様のおかげで古いレンズでもα900で撮影できることが判ってスッキリです!!
最新レンズは資金が溜まってから購入検討してみます。
古いpapaさん、コメントありがとうございます。
最近私も近所のキタムラやハードオフ・カメラ店の中古品のページをチェックするようになりました。
私も24Mを活かしきるには最新のレンズが良いと思います。手持ちのミノルタレンズたちはツァイスの標準レンズを手に入れるまで十分に活躍してくれそうです。むしろ、レンズよりも私の写真の腕のほうが24Mを活かしきれない・・・
精進します!!
近所のハードオフで、きれいなAF100-300(非APO)が7000円で売っていました。Gレンズを買うまでの繋ぎに買ってしまおうかと検討中です。
いつも眠いαさん、アドバイス頂きありがとうございます。
36-75相当だった焦点距離が24-50になるので、75mm相当の中望遠域が使えなくなったりフォーカスリング等がショボいことが使いにくいかもしれません。そこは、慣れや100マクロ併用で何とかなるかなと思ってますが、どうしても使いにくいようならば中古で24-85か24-105を探そうと思っています。
70−210mm F4はなかなか見つからず、半分あきらめちゃってます・・・
G70−300を導入するほうが先かもしれません。
みるとす21さん、再びこんばんは。
私が初めて24-50を手に入れた時には24-50をなかなか見つける事ができなかったので、24-50を見つける度に買っていたら、手元には新旧あわせて4本の24-50が・・・。昨日もフジヤカメラに旧24-50が6千円弱で出てて思わず買いそうになってしまいました。最近24-50は中古でよく見かけます。α900購入の際には使わないやつを下取りに出そうと思います。
書込番号:9655898
0点


古いpapaさん、写真のご提示ありがとうございます。参考になります。
ツァイスレンズはPlanar T* 50mm F1.4 ZA、なんて登場してくれたら良いなと思っています。
デジタルフォト6月号に焦点距離別撮影法が特集されていましたが、作例を見ていると私の撮影対象は24mm・50mm・100mmで撮る事が多いことを再認識しました。
しかし、 Sonnar T* 135mm F1.8 ZAもPlanar T* 85mm F1.4 ZAも魅力的な作例が多いので機会があったら是非とも手にしたいと思います。
書込番号:9661649
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





