
このページのスレッド一覧(全313スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 9 | 2012年11月2日 21:18 |
![]() |
34 | 6 | 2014年4月26日 13:12 |
![]() |
38 | 15 | 2012年11月4日 16:55 |
![]() |
12 | 2 | 2012年10月10日 02:24 |
![]() |
470 | 80 | 2012年9月28日 01:13 |
![]() |
118 | 19 | 2012年9月27日 21:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
購入して1週間色々撮ってみました。
今までAPS−C機しか使った事がないので何と言っていいか分かりませんが、いい色、いいボケ味があっていいですね(*^_^*)
これからもっともっと使い込んで、自分の手になじませたいと思います!!
ちなみに写真はLR現像です
12点

>今までAPS−C機しか使った事がないので何と言っていいか分かりませんが、いい色、いいボケ味があっていいですね (*^_^*)
いい感性の持ち主の方ですね。
書込番号:15280664
3点

どれもいい感じですね。
参考までに、よろしければ、EXIFデータ付でおねがいします。
書込番号:15280741
5点

へー、
レモンボケでウィルス現象が起きてないね。
露出がうまいのかな。
書込番号:15281454
1点

>ナノテクノロジーさん
ありがとうございます。
いやいやそんな大した感性はもってません(^_^;)
お恥ずかしい限りです。
書込番号:15282007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>杜甫甫さん
ありがとうございます。
元のデータを縮小したらEXIFデータが消えちゃいまして失礼しました(^_^;)
今度は表示できるようにしておきます。
書込番号:15282040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ECTLVさん
ありがとうございます。
まだまだ素人なので、ウィルス現象がどういったものなのかよく分かりませんが、たまたま上手く撮れただけだと思います。
書込番号:15282067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


αいいねさん
初めまして。
光の使い方が素敵ですね。
えーと、exifの事なんですが、もしかしてわざわざexifの上書きソフト使って書きました?
それNGっですよ。
ちなみに、縮小は何でやられてますか?
Lrをお持ちとの事、であればそれから縮小は出来ますよね。
書き出しのダイアログ開いたら、4番目位に画像の『サイズ調整』が有ると思いますが、それに
チェックを入れて、プルダウンから『幅と高さ』を選択。
で幅・高さとも1024(pixel)にして下さい。
解像度は、私はよく解らないので、適当に大きな筋を入れています。
あと、exifですが、更にその下2つ目位に、『メタデータ』が有ると思います。
そのプルダウンを『すべて』にして下さい。
それで書き出しして頂ければ、サイズ及びexifも大丈夫だと思います。
書込番号:15285834
0点

>ぷれんどりーさん。
アドバイスありがとうございます。
今度写真を掲載する時はその方法で載せてみますね(^ ^)
書込番号:15286018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α900の苦手な被写体ですね。
ボディ任せでどれくらい使えるか試す為にコンティニュアスAFで撮りました。
やはりAFの追従性は良くなく歩留まりは悪いですが、そこそこ実用にはなります。
500mm/F4や300mm/F2.8 IIだとだいぶ良いのかもしれませんが、レンタルでもかなり高いのでなかなか試す機会がありません。
サーキットで貸し出しサービスなどしてくれると良い販促になると思うのですが。(笑)
EOS-1D Xはカメラ任せでもピントバッチリなんて話を聞くと、モータースポーツ用に欲しくなってしまいます。
11点

カメラにはそれぞれ得手不得手がありますから、環境が許せば適材適所で使い分けるのが賢いですね。でもA99に触れた感触では、スピーディな動作、シャカッと古いライカMのようなサウンドなど、今まで無かったリズムで撮影に臨めそうです。
書込番号:15266666
4点

ここまで撮れれば、A900で良いんじゃないの?
書込番号:15268518
4点

決勝日は雨で、今度は置きピンです。歩留まりはα900任せの時と同じようなものでした。
置きピンだとシャッターチャンスが一瞬しかないので、もったいない感じがします。コンティニュアスAFで連続写真が撮れると面白いのですが。
防滴設計でないα900を雨の日に使うのは面倒ですが、キャノンやニコンはアイピース付きの純正レインカバーなんかもあるのですね。この辺りもプロに選ばれるメーカーとソニーの違いを感じます。
動かないものはα900を使い続けますが、EF400mm/F5.6L ISが出たらEOSに乗り換えようと思っています。
書込番号:15269052
6点

500mmF8で撮影されたお写真のレンズは、レフレックスレンズでしょうか?
携帯から見ているので画像がちっちゃくて判りにくいのですが、周辺減光が良い味だしてますね〜。
素晴らしい作例だと思います。
書込番号:15269115
2点

500mm/F8はミノルタのレフレックスレンズです。
モータースポーツだとリングボケが出る事もなく、暗さも余り気になりませんが、解像感はイマイチです。
F値固定なのでフィルムの頃は使いづらいレンズでしたが、デジタルはISO感度で露出を決められるのでお手頃な超望遠レンズですね。晴れの日は付属のNDフィルターを使うと丁度良い露出が得られます。
70-200mm/F2.8は画質は十分なのですが、マシンが近づいて来てもフォーカスが追いつかずにピンぼけになってしまいます。
300mm/F2.8 IIの様なレンズ処理を高速化した改良版が出ると良いですね。
書込番号:15271058
4点

つまらない写真で恐縮ですが、ソニービルで300mm/F2.8 IIを試してきました。
AFスピードは静物であればα900でも十分ですが、α99との組み合わせだと1.5〜2倍速い印象です。
α900の改良版が出れば300mm/F2.8 IIで動き物にも使えそうですが、可能性が殆ど無いのが残念ですね。
書込番号:17451103
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α99が発売される2日前にα900を買いました(^ ^)
本当はα99を買う予定でしたが、マップカメラに行ってα900を試写したら感動してしまい、衝動買いしてしまいました。
とりあえず純正50mmの単焦点を買ったので、これからたくさん撮って勉強したいと思います。
諸先輩方よろしくお願いします。
書込番号:15266384 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

A99とA900はまったく異質の世界ですから、今A900に感動されたとしたら、状態の良い個体を入手される最後のチャンスでしたね。おめでとうございます。
書込番号:15266443
3点

>komokeriさん
ありがとうございます(^ ^)
一応一通りのメーカー(ニコン→キヤノン→ペンタックス→ソニー)を使ってきましたが、ソニーが個人的には一番好きな色だったのでずっと使ってます。
α77も使ってましたが、思い切って今回売却しました。
今後は望遠、マクロも揃えていきたいですし、いずれは憧れのツァイスも使ってみたいと思います。
書込番号:15266657 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

はじめまして。
自分も同じクチです。
α99の発売が近づいてからα900を購入致しました。
勿論最新のα99の方が絶対的にモノは良いに決まっていますが(笑)長い目で見るとα900の方が所有している価値があるだろうな〜と思い買いました。
やはり最高ですねα900!
自分はZEISS Vario-SonnarT(2470)とPlanarTを合わせて使用していますがAPS-Cサイズの時とは明らかに画が違います。
来年にはPlanarTの50mm1.4Fが発売されると言う事なので更に楽しみが広がりそうですね。
自然にファインダーを覗く事が出来る最後のαかもしれませんね。
大事にしたいですね
書込番号:15269805
3点

>LooKDoragonさん
ありがとうございます&おめでとうございます(*^_^*)
ここ最近はα77のEVFに慣れてたのでなんだか逆に違和感があります(笑)
ツァイスいいですね!!
すごく憧れてますよ。
まぁその前に自分はたくさん撮って勉強しなければなりませんね・・・
これからよろしくお願いします。
書込番号:15269889
1点

購入したα900です。
マップカメラで良品の物でした(*^_^*)
50mm単焦点との組み合わせです(これしか今のところありません・・・)
でも今はこれでたくさん撮って勉強したいと思います。
書込番号:15269924
2点

ご返信ありがとうございま〜す。
GOODフォト!ですね〜α900&50mm!
個人的には常時使用は50mm単玉がBetterだと思っております。
どうしても標準ズームに頼りがちですがね。
カメラそのもののフォルムも50mmがバランスが良いです!
それにしてもiPhoneの画像綺麗ですね(驚
書込番号:15270022
0点

αいいね さん
購入おめでとうございます。
>50mm単焦点との組み合わせです(これしか今のところありません・・・)
次にどんなレンズがいいか、この掲示板の右端にPHOTOHITOが載ってますよね、
と言って背中を押す。。。
書込番号:15270117
1点

>LooKDoragonさん
返信ありがとうございます(*^_^*)
そうですね、自分もこの組み合わせが見た目のバランスもいいと思います。
今後は広角寄りの単焦点(24〜30mm)、70-300mmG、100mmマクロ、超広角の順番で買い揃える予定です。
でも予算が・・・(笑)
まだまだ先の話になりそうです(^_^;)
書込番号:15270198
1点

>めいこうmさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
アメブロは書いているのですが、価格掲示板は初めてなのでよろしくお願いします。
いやぁ買いたいレンズは頭の中で決めているのですが、自分の予算が厳しくて・・・(^_^;)
少しずつ買い揃えていきたいです。
書込番号:15270219
0点

α900購入、おめでとうございます。
私はα77が出た去年の秋に、α77を見に行ったのに、α900を買ってきてしまった者です。
α99の性能の良さよりも、α900をナデナデすることを決めています。
>今後は広角寄りの単焦点(24〜30mm)、70-300mmG、100mmマクロ、超広角の順番で買い揃える予定です。
ここに反応してしまいました。
私はα700を使っていた頃に、まさに、おっしゃるラインナップ、すなわち、
24mm/f1.8
70-300G
100mmマクロ
10-20mm
16-35mmZ
をそろえたくちです。んが、これがα900になって、困ってしまったのです。
フルサイズだと、10-20mmに替わるレンズが無いのです。
それと、APS-Cで慣れてしまっていたため、70-300mmGの望遠側がもっと欲しくなるんです。
さらに、16-35mmでは広角すぎたり・・。
と、まぁ、そんなわけで、買い増ししないとだめかもって感じです。
16-35mmZは28-70mmZに、70-300Gは70-400Gに、10-20mm・・・どうしようってところです。
って、どうでもよいカキコミでしたね・・・。失礼しました。
書込番号:15270324
2点

>トナカイ男さん
コメントありがとうございます(*^_^*)
ラインナップが似てる(自分の場合はまだですが・・・)という事でアドバイスありがとうございます。
たしかに70-300mmGより70-400Gの方がいいんですけど値段が全然違うんですよね(^_^;)
う〜ん頑張ってそっちにした方がいいんですかね・・・
超広角は仰る通り16-35mmZにする予定ですがこれもかなり貯金しないと買えませんね(^_^;)
嬉しい悩み(笑)ばかりなので、頑張って貯金します!!
書込番号:15270682
1点

α99が発売されたので、私も買いました。フルサイズは5D MarkU、D600、M9に続いて4機目です。中判の645Dも所有しています
書込番号:15292351
0点

ボイウさん
おめでとうございます。
そんなにたくさんカメラを持ってるんですね。
うらやましい…
書込番号:15292709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

STFが無いな/ん、聞かなかったことにしておいて下さい。
書込番号:15294097
0点

めいこうmさん
…はい、聞かなかった事にしておきます(笑)
書込番号:15294208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
いまさらですが出先で直接ネットにアップできると便利なのでいわゆるWiFiカードを買ってみました。
東芝から出ている『FlashAir』と同じもの(OEM元?)だと思いますが、Trek2000の『FluCard Pro 8GB』です。
SDカード形状なので、もちろんSD-CFアダプタを介してですが、ボディ内のアダプタからでもちゃんと電波は届くようです。
手持ちのRX100にしても動作確認されていないですし、一部の機種は使えないようなことが書いてありましたが、
どちらも使えるようです。
今のところ専用の有料アプリではなく無料アプリでの試用ですので一度に一枚しか転送できません。
ブラウザ経由であれば複数枚いけますが、操作性が良いとは言えません。
使い方は、
1. カードを入れて電源ON (→ 内部でLinuxが起動、システム初期化し一瞬"NO CARD"が出るが慌てない)
2. 準備ができたら撮影
3. 撮り終わったら再生モードで「Setting/Review」と書かれた画像を『削除』する (→ 内部でモートが切り替わる)
4. iPhoneなどでWiFiアクセスポイントを選択 (→ 3G回線でもインターネット接続不能になります)
5. ブラウザのURL欄に「192.168.1.1」と入力 (→ カード内のHTMLページが見えます)
6. 「画像」メニューでサムネール取得、必要な画像だけダウンロード
7. ダウンロードが終わったらカメラの電源を切って完了
という具合です。専用アプリだと5と6がもう少し手軽になる感じですか。
面白いのは「画像を消すとそれがコマンド実行トリガーとなる」という発想で、これはカードの電源が
再び入ると消した画像が復元される仕組みです。ボディの電源スイッチを切っただけではダメで、
いったんカードを取り出さないと復元しないケースもあるようです。
iPadだとサードパーティ製カメラキットでCFやUSB接続で直接読み取れるのですが、iPhoneではできないので
まあ、あれば何かの役に立つかもです。実は内部のLinuxをいじってどーのこーのというお楽しみもあるのですが、
最近面倒くさくってダメ、という私みたいな方は東芝製をどうぞ〜
以上、転送ができたというだけで全機能の動作を確認したわけではありませんので、興味ある方は
その辺のリスクを覚悟してご購入下さい。
7点

FluCardとFlashAirカードは全く別のものです。
書込番号:15183965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おやそうなんですか。てっきり似たようなもんかと...というか内部の仕組みが同じだからこそFluCardにFlashAirの
ふりをさせてソフトを使いまわすとかもできるみたいですよ。
モノ自体は同じではないかもですが、東芝と同じ陣営のようですし、技術的なやりとりはあったのではないでしょうかね。
あるいはTrek2000がソフトの仕組みを考えて東芝がハードを提供したとか?いや、知りませんけどね。
ま、何にせよ何らかの関係があったからこそはっきり言わないのがOEMの常なわけで...一般論です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110914_477468.html
書込番号:15184029
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
投稿の意図は、もはや語り尽くされた感のあるOVF VS EVFを再燃させることにはありません。
諸先輩方には何のメリットのある話ではないのですが、ただただ、α900のOVFが素晴らしいことを再確認したので、「やっぱりOVFがいいなぁ」って叫びたくなっただけです。
昨日、とあるお祭りで撮影をしまくってきました。
α900に70-300mmGを、NEX-7にマウントアダプターつけてSAL1635Zを装着して2台体制です。
馬上でヤギを奪い合うという競技なのですが、最初はα900で丁度いい焦点距離なのですが、奪い合いながらこっちに近づいてきたりするので、とっさにNEX-7に持ち替えて撮らねばならないという状況です。
α900でバシャバシャ写真を撮っていて、NEX-7に持ち替えてファインダーを覗いたとき、
一気に撮影意欲が失せたんです。だって、全然見えているモノが違うんですもの。
じっくり構えたりしてNEX-7で撮影をしていたときには、「まぁ、こんなもんかねぇ。いまから慣れておいた方がいんだろうなぁ」なんて思っていたのですが。
比べること自体がナンセンスなのはもちろん、わかってます。
NEX-7のEVFをけなすつもりはないんです。
ただただ、α900のファインダーってすごいんだなぁって再確認しましたって、それだけの話です。
このファインダーは、撮影意欲をそそるんですね。
可能なら、もう一台、買っておこうかなぁ。中古でもいいから・・・って思わせる、そんなカメラだと思いました。
うだうだとごめんなさい。失礼しました。
25点

もう1年半ほど前ですが
店に試用機として置かれたα900のファインダーを覗きました。
正直、自分は世間のカメラマンが言うほど
ファインダーの見え方に感動はしませんでしたね。
50mmF1.4の明るいレンズがついていたのに。
でも確かに見えやすいなとは思いましたよ。
これって生まれた世代にもよるんですかね。
僕は最近、近くの電気屋で
α77とD7000のファインダーの見やすさを比べてみたのですが
どちらかというとα77の方が良かったですね。
あまりパソコンや携帯電話、DSやPSPなどを
平気で長時間とか扱ってこなかった世代の人達には
やはりOVF離れというのは難しいでしょうね。
書込番号:15107369
9点

α900とα57を持ってて今はα57をメインで使ってます。
メガネを掛けてるド近眼なので
ブツ撮りメインだとα55以降の透過ミラー機のLV撮影が便利なんですよね・・・実は(´ω`*)
私もOVF・EVFでさほど拘りを持ってない人種です。
どちらかというとEVFは暗い場面に有利だし露出とWBの失敗が防げるので便利に思ってるくらい(笑)
でも!α900はフルサイズ機なので、今の所手放す気は無いです^^v
α900は歴代α機でも名機には違いないと思いますが
機能的にはやはり時代遅れなのは否めない・・・。
私は「デジイチのボディは消耗品」という考えなので
お金が貯まったら潔くα99に買い換えます(=゚ω゚)ノ
書込番号:15107461
5点

失ったものもあるけれど、
得たもののほうがはるかに多いと私は感じています。
だからといってOVFを否定していませんよ。
私は、今EVFで使える機能がOVFに付かない限り、
今更OVFに戻っても…
と思うくらいEVFは総合的に使いやすいと思っています。
書込番号:15107481
7点

同じく・・
EVFのほうがはるかに撮影に集中できる
だから〜、あとはAFなんだって!
書込番号:15107512
5点

私も店頭で一度覗いた事がある程度なのであまり分かりませんが、、
APS‐Cに比べて凄いと思いましたが、、他のフルサイズと比べた差は??
α900のっていうよりも、OVFがって事なのかもしれませんね。
私もファインダーで追っかけ易いOVFが好きです。
AFメインなのでダハじゃなければ良いかなってレベルなのですが、、
MFはとてもしずらいですよねぇ
(背面液晶があるので問題ないっちゃぁ無いのですが)
その点、情報量や拡大などEVFの柔軟性は凄いですね。
昔のカメラみたいな倍率だったり像がずれたり、コントラストが変わったり
といった事は原理的に出来ないんでしょうか??
書込番号:15107528
4点

早くα900とα99の詳細な実写比較レポートを見たい。
書込番号:15107568
1点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120922_561613.html
こちらを見ると。今後OVF機は出さないようですね?
書込番号:15107627
5点

おはようございます。
α900のOVFは覗いたことはありませんが、おそらくフィルム機のα-9と同等のものでしょう。
撮ろうという意思を込める入り口に当たる部分ですから、写欲に直結するのは当然です。
ただ、設定している項目はおろか、撮る前から仕上がりまで予測出来てしまうような現在のファインダーにはとても太刀打ち出来ないでしょう。
今の人達は、自分で合わせる/ピントピークを探り当てることを経験していないんですから見え具合なんて気にしないです。優れたOVFを知らない人に何を説いても始まらんですね。
でも実際、そのメーカーがどれだけ光学ファインダーについて重きを置いているか次第ですが、もうこれから先は更にEVFが進化して、遅かれ早かれOVFの入り込む余地は次第に無くなってくると思います。
電気的な小細工を何も施さず、コストの全てをそこに注ぎ込んだと言っても過言ではないほどの素晴らしい光学ファインダーを持つカメラであっても、こと多機能という点に限ってはEVFには敵わない。写る範囲さえわかればOK、あとはAF任せでカメラに全てやらせて満足する人間から見れば「よく見える」しか能の無いそんなファインダーってのはもう必要が無いんです。
トナカイ男さんならお分かりかと思いますが、もし機会があればカメラ屋さんの中古コーナーなどで Canon New F-1/PENTAX LX/PENTAX 67Uあたりを触らせてもらうといいです。
装着されているスクリーンとの相性にもよりますが、その組み合わせによってはα900とは比較にならないほどの出来映えです。
そんな緻密な作り込みが出来ていた時代は、もう二度とやって来ない気がしますねぇ…
書込番号:15107640
5点

トナカイ男さん、初めまして。月光花☆です。
α900でSTFを装着するとOVFの恩恵を強烈に感じちゃいます(笑)
AFが効かないのでMFになりますから余計にそう感じるのでしょう♪
暗闇で眼の虹彩一点に心眼で写す、OVFならでわです!
書込番号:15107830
16点

やってる人は非常に少ないとは思いますが(笑)、マウントアダプタ経由でM42マウントのオールドレンズをα機で使うと、EVFで撮影する喜びを感じますよー。
AFもAEも効かないレンズなので、カメラが自動的に判断することなく、自分自身ですべて設定します。EVFの見た目で露出をあわせて、ボケ質を見た目でチェックしながら絞り値を決めて、そしてMFでピントを合わせてパシャリ!
すると、自分のイメージ通りの写真が一発で出てくる。
これは、カメラの自動機能を一切使わず、すべて自分で決めた設定で撮影した写真なので、出てきた写真に対する達成感が実に高いのですわ。”自分だけの力で撮ったぞー!”って感じ。(笑)
この撮影プロセスが実に楽しいんですよね。
正直これこそが”撮影することの喜び”だと感じるんですわ。
この撮影スタイルを経験してしまうと、残念ながら光学ファインダー(ペンタ機を併用してますが)での撮影は、とてもつまらないものに感じます。。。(笑)
書込番号:15107891
5点

まあ、SONYはもうOVFは使わないようですからEVFしかないわけです
でも、スレ主さんご不満のNEX7でもα55と比べると雲泥の差ですし、今後どんどん良くなっていくでしょう
何より露出やWBもそうですが、ピーキングを使えるEVFはマニュアル時のピントも便利ですね
書込番号:15107960
3点

>虹彩一点に心眼で写す、OVFならでわです
いや月光花☆さんならではでしょう。
コメントじゃなくて、STF135mmにナイス^^
書込番号:15107971
3点

みなさんから、いろいろと書き込みいただき、むしろびっくりしています。
使い方や、使う場面などでもきっとちがうんだろうなぁって思いました。
EVFから得られるたくさんの情報を上手に使える状況なら、いいのだろうけど、
ぱっとみて、
よしっ!と思って
うっしゃと撮る
のだと、どうも・・・って思ったんです。とにかく撮るっていうのだと、EVFでもいいかって。
あ、非常に明るい野外でだと、背面液晶を明るくしなければならず、すると、色味が全く変わります。ファインダーでも思ったような明るさにできず・・・。
私の撮影フィールドは野外が圧倒的に多いので、これが結構きびしいなって。
もう、OVFは出ないのだから、慣れなければいけないなと思ってNEX-7を購入して使っていますから、
まぁ、みなさんのおっしゃるEVFを使い込まねばって思います。
きっとEVFの恩恵を感じられる撮影スタイルでないだけなのだろうと思いますし、また、使いこなせていないのだろうということも判っています。NEX-7はお気に入りなのですよ、ほんとは。
α900が機能的に劣るとかいうのは当然で、だって古いんですもの。まぁ、古い人間なんだなって、よくよく感じさせられました。
いいとか、わるいとかではなくて、時代の流れなのですね。寂しいけど。
あ、ところで、CanonさんやNiconさんはEVFに移行しないのでしょうか?それとも、移行できないのでしょうか?まぁ、だからどうってワケではないんですけどね。
書込番号:15108269
5点

業務で使用するような必然性が無い個人の趣味なら、無理にEVFに慣れる必要はないかと思います。
趣味で我慢する事はありません。
キヤノンやニコンなら、まだOVF機はあるのですから、そちらを買い増すのも有りかと思います。
今のEVFは、OVEに及ばない点が多々あるので、2,3年後、完成度が高まった製品が出てから購入されて、もよろしいかと思いますよ。
最近の若者はMF撮影しないから、EVFでも平気とか、
よいOVFを知らないから、
とか言っているおじいちゃんも、
その衰えた目を補ってくれる可能性を、未来のEVFが持っているかもしれないので、
あまり邪険にしないでくださいね。
人の目の水晶体は、誰でも加齢で変質します。
濁ったり黄変したり歪んだり。
暗順応、明順応も悪くなります。
徐々に劣化するのと、脳内補正で気が付きにくいのですが、
若いころと見えているものは違っています。
未来のEVFは、
光学レンズの補正技術の応用で、ファインダーを覗いた時に、
変質した水晶体が映し出す像を、補正できる可能性があるのです。
未来の話なので、今のEVFを擁護する材料にはなりませんけどね。
個人的には、NEX-7のEVFは、ギリギリMFごっこが出来る能力があると思います。
動き物対応は、まだAF、EVF両方とも数段の進化が必要だけど。
書込番号:15108506
6点

中判カメラも使うことが多いので、特に、α900のファインダーがどうと言うことはないですが、135フォーマットまでしか使われたことのない方は、α900のファインダーは、マニュアルフォーカスのし易さは、さておき、魅力なんでしょうね。
α-Aシリーズが、OVF一眼レフから、EVFとトランスルーセントミラーになってから、多数のαユーザーが、他社に流れたようですね。
α77、α99のEVFは、数々のメリットはあるとはいえ、まだ、応答性も含めて、OVFに遙かに及びません。
EVFがもう少し性能を上げ、問題の多いトランスルーセントミラーが必要ないレベルまで、像面位相差AFやコントラストAFが改善されるまで、OVF一眼レフを併売してもいいのではないかと思います。
α900,α700のセンサー,画像処理エンジンとAFを最新のものにすれば、旧型のボディは、使い回しでもいいと思います。
αユーザーをつなぎ留めるためにも、せめて、後、一世代くらい、OVF一眼レフを併売した方がいいように思います。
書込番号:15109450
12点

こんにちは
OVFはオーソドックスなレフ機構も含め衰退の方向をたどるだろうと思います。
ケータイやスマホなどのデジタルで写真を始める人が増える一方ですから、
OVFを知らずに一生を過ごすような人が、いずれほとんどとなるでしょう。
それで何か困ったことがあるのかというとまったく思いつきません。
もちろん、一方で従来型ミラーの作動音が好きな人もいますし、OVFに愛着を感じる人は
根強く残ると思いますが。
趣味性の高い世界については、異なった価値観では立ち入れないところはあるでしょうけど。
プロ用のムービーもEVFですし、EVFがプロの仕事に使えないことはないことがわかります。
EVFはさらに進化を遂げていくお伸びしろがありますが、
OVFがコニカミノルタ時代からさらに向上していく伸びしろはほとんどないと思います。
厳密なピントを合わせるのなら背面モニターで拡大するほうがより正確ですし。
書込番号:15109635
2点

いまどきOVFは素晴らしいなどと言ってるのは、
カメラとしては完全な時代錯誤だ。
NEX7のEVFは緊急用だが、その11倍拡大の精度で
OVF使ってピントが合うかとなれば考えるまでもない。
接写で0.1mmのピントの違いなどましてや不可能。
LVでの露出や色傾向の把握など加えれば勝敗は自明。
機械としてOVFには勝目は無い、絶対にない、永遠にない。
どうしてもOVFが欲しいというのは実は写真撮影ではなく、
ファインダーを通してみる画像が好きなわけで、
カメラは撮影機能以外に大型双眼鏡のみえを維持しろ、
とぜいたくを言ってる変人だ。
しかし、
そういう変人が写真にも100万500万と掛けるのだ。
デジ1フルサイズとは程度はともかく変人市場なのだ。
CANONは46MpでもまだOVFを捨てないようだ。
ピント精度やLVは背面液晶でしのぐつもりだろう。
こういう執念がSONYにも必要だ。
材料を最も下手に料理したA99程度で勝てるとおもったら大間違いだ。
Latest News
2012 September
22nd We're told [thanks] to expect to see a 'preview' of a 'high MP EOS DSLR' at the upcoming PhotoPlus show in New York (Oct 24-27). Although the current official line (see the Canon interview at [IR] Link fixed) is that 20ish MP is a 'sweet spot' for DSLRs, D800 specs, price and performance is considered 'worrying' in some market areas.
Specs were listed as:
46.1MP, 5fps, 16bit, ISO: 100-12800 The bad news was that this was only a 'preview' and that if actual cameras shipped by next summer it would be a surprise :-( A new source, so I'm keeping a pile of salt by this one at the moment. ;-)
20th Zeiss announce a series of lenses aimed at very high resolution (>30MP) full frame sensors [Z]
書込番号:15109741
5点

α900のファインダーは数ある他多くの機種と比べても素晴らしいは確かにあると思います。このファインダーが良くてあえてαを選んだというユーザーさんも多いでしょうから、いきなりのメーカーの全EVF化戦略に違和感を持つ方が多いのも理解できます。もっと余裕あるメーカーならもう少しソフトランディング的にEVFの成熟具合を見ながらということもあったかも知れませんね。
ただ、α900に限らずですが、一眼レフのOVFはEVFとの競争によって選択されて勝ち残った技術ではなく、レンジファインダーなどの他の方式のOVFとの比較の中で勝ち残ってきた技術であり、EVFという選択肢のない時代にその技術的な部分がほぼ完成の域に達した&ほぼ今後の伸びしろの期待できない技術でもあります。ソニーが考えている方向性そのものは間違いではないと感じています。また勝本氏からPinterestなどネット界の趨勢となっていく可能性のあるサービスなどの名前がインタビューで出てくるのも力強いです。日本の一眼レフ、世界を席巻し続けている技術ですが、二強も含めてカメラ業界の中の常識だけで動いているとガラケーのように一気に世界でひっくりかえされて一転存続の危機になる可能性すらある。「今、Appleがレンズ交換式カメラを作るならどんなカメラを作るんだろう?」を先回りしてやっていくぐらいじゃないとと思います。
そういう意味でもソニーにはもう決めたんだからこの方向性で頑張って欲しいと思いますね。
書込番号:15109869
9点

もちろん、EVF方向が正しいけれど・・・・・・
A900後継でOVFを作り続けるぐらいの執念深さがないと、
Samsungに軽くひねられる気がするね。
A99のEVF+TLMは挑戦とは思えず、
逃げに見えるからこういうことを言うんだけどね。
6枚/秒で済ませたんだから、
やはり逃げだったんじゃないかな?
書込番号:15109952
8点

ECTLVさん、どうも〜!
EVFとTLMは、TLMテクノロジーにおいては一体の技術ですが、EVF側から見ればTLMが一体である必要はないですね。僕個人的にはEVFという方向性は必然と思う一方で、その必然にTLMが含まれるか含まれないかはTLMがあることでどんだけのことが出来るんだということにかかっていると思います。
僕もTLM使って6コマ/秒は寂しいと思いますね。画素少なければ10コマ/秒いけるってことはこの戦犯はむしろ画像処理周りにあることも明白なわけです。いっそデュアルBIONZにしてそれで「電気食う」ってなら、バッテリーグリップつけた時だけ10コマになるみたいな仕様でも良かったように思いますね。単体なら6コマ秒だけど縦グリつければ10コマ秒みたいな感じ。
書込番号:15109992
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
運良く休みだったので銀座に行って来ました
平日だったから一番最初に実機を使わせていた
だきました。
率直に言ってα77の時ほどにはがっかりしま
せんでしたね、レスポンスもまあまあだし、剛
性感も大丈夫です。
ファインダーはα77と大差無しです。
残念なのは動きものの被写体がなかったのでA
Fのレスポンスはわかりませんでした。
まだベータ版ですから製品版は更によくなる
でしょう。価格がこなれたら購入を考えたいで
す。
追記 RX-1の小さなことびっくりでした
書込番号:15059002 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

RX1、そんなに小さいのですか、、、レンズが巨大なのかと思ってました。
書込番号:15059182
0点

こんにちは^^
自分は11:30に行ったら1時間待ちでした。
a900に35mm1.4G
a99に35mm1.4G をつけて比べてみました。
a99の感想は写真よりちっちゃくて軽いのでa77と変わらない印象で
レスポンスはa900より遅く感じました。
特に起動時間はnex7とそれほど変わらないぐらい遅く感じました。
ファインダーはそれほど良くなった感じはせずa900
のほうが良く見えました。
AFに関しては気持ちよく合唱していましたが止まっている被写体だったので900と比べて確かに早くはなっていますが35mmGではそれほどの差を感じませんでした。
もっと薄暗い状態で試したかったです。
うーん・・・自分の使い方だとしばらくはa900でいいかな〜って感じです。
むしろRX-1のほうがカッコよかったです
早くnex-9が出てほしい・・・
書込番号:15059588
10点

>> komokeriさん レスありがとうございます。
フィルム時代の時はライカ版のコンパクトカメラはホント普通に小さかったのです
それを思えばRX-1程度の大きさで当たり前なのかもしれませんが。でもレンズはでかいです(^O^)
>>ぺそみさん レスありがとうございます。
かなり待たれたみたいでお気の毒です・・・
あっさりとミノルタの偉大な遺産であるα900のファインダーを捨てたSONYには
僕もとても残念なものを感じ得ずにはいられません。
トランスルーセントミラー・テクノロジーによる画質の悪影響に対して
疑問を感じています。
SONYにはさらなる技術革新を求めたいです。頑張ってくださいと言いたい。
そういう面では僕が期待してるのは NEX-6と新標準レンズ(電動zoom)なのです。
書込番号:15060556
4点

そうなんですよねぇ〜 nex-7でEVFいいと思ってたんですけどやっぱりそれはA900のOVF機があってこそなんだな〜と、99を触って痛感しました。
EVFがフラッグシップは寂しいです。
でも機能はすごいしとても便利なので、欲しいとは思いましたが30万はちょっと・・・
ほとんどA77使ってるのと変わらない感覚だったんですよね。
写りはいいんでしょうけどね〜
どの道買うと思いますが20万切ったらですかね。
D600発表されましたけど22万位なんですね、こちらも高い!
これ知ってたから30にしたのかな・・・
書込番号:15060841
3点

私も用事のついでに、あれ?見に行くついでに用事済ませてきたんだったか?...
まあいいや、とにかく実機を触ってきました。一応エンジニアの端くれとして新技術は気になるので。
一番気になるファインダーは...あれ?何この期待はずれ感。ま、小型軽量にして性能は確かにいいかもですけど、
レリーズ後のブラックアウトはα77より長いし、ファインダー覗いても萌えないカメラは勘弁してほしいです。
900板のみなさん、まだまだ900で行けますぞ〜!
半面、RX1は予想以上になかなかいい感じで、ガラスケースの中でしたので触れなかったものの、
RX100と似た質感の高い仕上げでライカを意識したものであることは見え見え。思ったより小さくて
NEXどーすんだとか...まあ光学ファインダーが6万とかですので購買層は別次元でしょうね。
最近900使ってないので、この土曜はちょっと遠出して使ってやろうと思いました。
書込番号:15060898
10点

>>みるとす21さん レスありがとうございます。
今更ですがα900の改良モデルがでなかったことは残念でした・・・
どうせなら静止画主体の写真家向けにα999なんかを出してくれたら嬉しいのですけど
断捨離という言葉がありますよね。ボディーはエンジニアプラスチックでも良いのです
ただ防塵防滴を強化して強靭な機体にして欲しく。
動画機能は不要。AFはイメージセンサー上の位相差センサーのみ
ピクチャーエフェクトはPCで行うので不搭載 連射だって秒3コマで十分
ミラーが無いからミラーショックも無い
そんな機材で実売15万円以内! 今の時代これは夢でせうか・・・
書込番号:15061196
6点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15019535/#15034909
に
> 像面位相差AFは、画質への影響を少なくするために、専用のAFモジュールほどの精度は出ないような程度のものにしているはず。
>
> そこでNEX-5RとNEX-6では、像面位相差AFはレンズを動かす方向を決めるためだけに使い、ジャスピンに近づいたらコントラストAFでピントを合わせるようにして、スピードと精度を両立しています。
>
> 同じことをαマウントでもやろうとすると、大部分のαレンズはコントラストAFが大の苦手、という問題が立ちはだかり、できません。
>
> そこでソニーはどうしたか?
>
> うーん…、なんか、妥協の産物で、ひどく中途半端な設計になっているような予感が…。
と書きましたが、まさにこの心配が当たってしまいました…。
やはりα99でも、像面位相差AFは補助役に過ぎません。メインは(NEXのようにコントラストAFにはできなかったので)従来の位相差AF。その従来の位相差AFモジュールは、α77と同じタイプ。
従って、最終的なピント精度は、α77と同様に、中央だけはマイクロアジャストで調整できるからなんとかなるけど、それ以外は(クロスでも)バラバラにずれているでしょうね。しかも、あのスカスカのAFポイント配置のまま。
さらに驚いたのは、像面位相差AFのAFポイントまで、中央の左右に空白地帯があるという、ソニー独自の???な配置をとっていること!
α開発部隊は、なんであんな大事なところにAFの空白地帯を作りたいんだ????
NEX-5RとNEX-6には、そんな変な空白地帯はありません。
従って、精度も、配置も、NEX-5RとNEX-6が上です。
ソニーのα開発部隊は、ふざけているのかな????
書込番号:15061293
6点

AFポイントの配置、連射のことを考えるとメインはDTレンズを使ってね♪ってことなんでしょうかね。
書込番号:15061388
3点

皆さん冷めてますね。α77ショックの後遺症かな?冷静に発売後の評価を見ながらってことでしょうかね。
α99、けっこう興味持ってます。α77発売時に乗り遅れて結局買わないまま来ちゃったので余計にそうなのかも知れませんが。値段D600ぐらいで勝負してくれたらな〜。
書込番号:15061408
7点

画質は、TLMも像面位相差AFもない(その代わり高性能なAFモジュールを積んでいる)Nikon D600の方が、間違いなく上でしょう。D800なら、解像度などでさらに上でしょう。
(レンズも、Fマウントにだっていいレンズはたくさんありますから、好みの問題以上の差はないと思います)
それなのに、価格的にはD600よりも高価ですから、α99を選ぶのは、すでにαレンズを持っている人だけのような気がします。
ちなみに、ソニーのHPで宣伝しているイメージセンサーの画質の改良の主要な点は、D600, D800のセンサーにも行われています。
実は、α900よりも後に出たα580で、APS-Cサイズのベイヤー配列のイメージセンサーは、行き着くところまで行ってしまったのですが、その技術をフルサイズに適用したのが、D600, D800, α99のイメージセンサーです。
だから、現時点では、α99のイメージセンサーが特別優れているわけではなく、あくまで、改良の余地が残されていたα900のイメージセンサーに比べて改良されたってことです。
書込番号:15061502
6点

>>α開発部隊は、なんであんな大事なところにAFの空白地帯を作りたいんだ????
NEX-5RとNEX-6には、そんな変な空白地帯はありません。従って、精度も、配置も、NEX-5RとNEX-6が上です。
ソニーのα開発部隊は、ふざけているのかな????
いえいえ、それは誤解です。
α99はソニー本体の稼ぎ頭であるビデオ部門を新参者から守るために作った対抗兵器なのです。
全てはビデオに特化させていただきました。
これで、ビデオの牙城を守ることができれば、その利益でカメラも作って上げますよ。
忘れないでくださいね、カメラのαA門は単体決算なら赤字なのですから。NEXやビデオの上がりで食わせてもらっているのですから。今回くらいは黙っていてくださいね。
だから、ビデオを作る人が来てカメラを作っているのだから、新しいAFセンサーなぞ作る暇は無いので、当然α77の流用でしょう。
カメラがどうなるかは、二の次で良いのです。
5DMK3を撃退できるカメラビデオさえ完成すれば良いのです。
だから、フラッシュはビデオ用にするために、迷わず古いミノルタ流を切り捨てました。
高ISOでは勝てる。60pでも勝てる。レンズはZeissがある。300mm・500mmもようやく間に合った。
これで、迎撃態勢は整った。
さあ、決戦に臨もう。敵は5DMK3のビデオのみ。
カメラの雑魚は、この勝負に勝つように祈っていろ。 うまくいけば、来年のαはカメラ用で作れるから。期待してな。
(これがダメなら、赤字必至のα900系の高解像度カメラの開発に誰が金を出すのだね?)
ビデオ性能が突出していることを祈ります。
たぶん大丈夫でしょう。ビデオのプロが作っているのですから。
カメラは普通で良いと思います。普通なら、センサーが優れている分だけ有利になります。(カメラ部分は失敗だけは避けてください、それで十分)
AFだって、αユーザーは伝統的に中心部のAF点で撮る事に慣れています。だって、昔は中心部しかクロスは無かったからねー。
これはこれで良いのです。
α99もこの伝統に従っているだけ。 悪くは無いよう。
αユーザーは中心部のクロスAFを使い切るノーハウを持っているからね。すごいねー。
勝負写真はRAW現像で仕上げる癖もついているから、RAWさえうまく出ていれば充分ですよ。
いがいと、αユーザーにとってはまともなカメラになるのかもしれないですね、α99は。
後は値段だけ、特別割引二十三万円になってくださいな。
α900ユーザーには、Serial を登録すれば二十三万円になる特別販売をすればいかがでしょうか?
書込番号:15061575
7点

>>小鳥遊歩さん レスありがとうございます。お久しぶりです。
フラッグシップ機が一眼レフでなくなったことで戸惑っています。
α55のような実験機ならまだ良いのですが。このメカエレトロニクスの塊のような
機械を写真機というのはどうなんでしょうか・・・これも時代の趨勢なんですかね。
>>orangeさん レスありがとうございます。面白いお話ありがとうございました。
ソニーには会社立て直してまたソニーらしい(いやソニーらしくない 正当な写真機の)
開発を望むものです とっととオリンパスと写真部門も含めて業務提携してほしい。
α99成功すると良いですね・・・
書込番号:15061813
3点

〉 α99成功すると良いですね・・・
スレをサーっと見ていて、見事に肯定派、否定派に別れていますね。
元々ファインダー一つをとってもOVF派とEVF派に別れていたんだから当然かね。
ただ肯定派といえども即、予約いれそうな発言は見当たらない、
みんなもっと安くなったらと言っている。
価格は20万から25万の幅で23万ぐらいが多いみたい。
この価格まではなかなか売れそうにないか、
この価格になっても否定派がかなりいるし、
既に他社に流れているユーザーもいるだろうからα900よりかなり苦戦しそう。
後はα最高画質という良材料が出て評価の流れが変われば少し違ってくるか。
書込番号:15062040
3点

それぞれ皆さんの書き込みを一望すると、やはり「期待を裏切られた」感が大きいような気がします。
α900ユーザーの私もその一人です。
おそらく、このような書き込みはネガティブ・キャンペーンと受け取られるのでしょうけど、実はこの度(α99発表に際し)、このような否定的な意見を述べられる人ほど、カメラを愛し、SONYに期待を寄せていた人なのではないかと思います。
あれだけSONYに肩入れされてると思ってたorangeさん、しかり(勝手に推測してごめんなさい)。
SONYはこの辺りのポピュリズム(?)というものに、もう少し敏感になって欲しいものです。
カメラ業界全体で考えれば取るに足らない意見かも知れませんが、流れの基礎を形作っているのはこのような人々だと思います。何となく、なので、説得力はありませんが、雰囲気を読むことにおいては結構当たることがあるので、一カメラ好きの「何となく・・・」と、お受け取りください。
目覚めて欲しい!かつてコニミノを引き受けようと決断していただいたSONYさん。次を期待してます!
書込番号:15066111
11点

価格と機能・性能とのバランスの落とし所が今のSONYのカメラ部門としてはこのあたりが限界ということだったのでしょうか。ムービーの世界でトップ辺りに居るのでCanonのムービー戦略を無視できなかったのかもしれないですね。50万くらいだと静止画性能をもう少し引き上げられた感じはしますが、購買層が育ってないから売れないでしょうし。BIONZ自体は性能アップしているから1つになったのでしょうか。900はデュアルBIONZだったような?見た目はかっこいいと感じますので個人的には使ってみたいです。もちろん900は継続使用です。
書込番号:15066274
4点

皆様たくさんのレスありがとうございました。
α900や700などのミノルタ系のソニー機を愛用していたユーザーには
今のソニー機に疑問を抱いているユーザーが多いと感じました。
優秀なレンズ資産を誇るαシステムをレスポンス良くストレス無く使えたら
もっと楽しいのです。ソニーにはそれができると信じたい。
写真を撮るのが楽しいシンプルなボデーを期待してスレを終了させていただきます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:15067131
6点

α900で今日も秋桜を撮影してきました。α900が性能的に古いとか今のカメラに比べて劣るとかみなさんおっしゃっていますが、自分の撮りたい写真が撮れるカメラだしファインダーを覗いて撮りたい構図と被写体の本当の色がその通りに見えるカメラです。
カメラは機械ですが、撮った映像は自分のイメージ通りに取れた時の楽しみも味わえます。以前リバーサルで撮影していた頃は露出やシャッタースピードで撮れ方が変わることが写真の楽しみでもありました。でもそれは現像して初めて味わえるのです。
これからも私は光学ファインダーの素晴らしさを味わいながらα900を使っていきたいと思います
書込番号:15112293
9点

A900の価値は10年後わかるかもしれませんね。
ノイズ放置=救える可能性がある。
RAW2段、3段NR=処置なし。
これは極秘情報です。
RX1は、
A900センサー+Bionz2連装のほうが価値があったと思います。
書込番号:15129462
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





